発言数 346
キーワード
表示
00:11:53 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:13:51 ! kairi_ (Ping timeout: 256 seconds)
00:33:10 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!)
00:52:48 ! polychar ()
01:13:07 ! aspha (Quit: See you...)
01:35:42 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
01:43:50 ! imo_ (Ping timeout: 258 seconds)
01:44:31 ! imo (Ping timeout: 256 seconds)
01:55:55 ! syo (Quit: Leaving...)
01:56:10 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
01:57:33 ! SuiSouYa (Ping timeout: 256 seconds)
02:34:49 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
02:36:14 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:31:13 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239032254.au-net.ne.jp) to #もの書き
03:34:27 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
03:34:27 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
03:35:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:51:04 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:14:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
04:14:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
04:16:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:40:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:09:05 ! kairi (Ping timeout: 256 seconds)
05:14:09 <Marcy> うーむ…
05:14:16 (Marcy) 22:01 (SiIdeKei) NHKの報道が、ときどき『助けは必ず来ます』って混ぜてきてて
05:14:16 (Marcy) 22:01 (SiIdeKei) ほんとにヤバいヤツだな、って感じに。
05:14:47 <Marcy> 一夜明けたが、NHKの報道は変わらずこんな感じ
05:15:24 <Marcy> 夜も明けたんで、各地の被害状況も詳細に判ってくると思うが
05:16:19 <Marcy> 大雨の地域は昨夜報道で見たより広がってるみたいだ
05:17:47 <Marcy> 福岡の朝倉市では24時間積算で531.5mmの降水を記録したとか
05:21:43 <asahiya> 気象庁の降水レーダー系みても
05:21:47 <asahiya> ずっと真っ赤ですなあ
05:21:55 <Marcy> うむー
05:22:29 <Marcy> しかしこう、去年の熊本地震と言い、今回の大雨と言い
05:23:13 <Marcy> 現代人はこれが自然のメカニズムによるものだってわかってるから良いんだが
05:23:56 <Marcy> こう連年災害が続くと、古代や中世の人なら神の怒りとか何かの祟りとか
05:24:16 <Marcy> そういう発想になるのもむべなるかなと思うなぁ
05:26:35 <asahiya> 「日本の神様は『恵みをくれる偉大な唯一神』とかじゃなくて、『怒って祟られたら困るから崇め奉って宥める』タイプだから刺激せずに過ごしていただくにこしたことはない」
05:26:48 <asahiya> みたいな話が別件の流れからありましたが
05:27:16 <asahiya> 「うん、こんなの年一以上めぐってくる土地じゃあそうもなるわな……」と思わずにいられない
05:28:28 <asahiya> #それはそうと、「祟る(たたる)」と「崇める(あがめる)」が同じ漢字なんだなって思うと、より一層の納得力を感じませんか(
05:29:25 <Marcy> まあ似た漢字ではあるねw
05:29:31 <asahiya> ……あ。実はちょっと違った。でも似てるってだけで十分な気もする(
05:30:19 <Marcy> そういえば話はまるで変わるが
05:30:29 (Toybox) FetchTitle: 水蒸気の10倍のエネルギーを発電する「超臨界CO2タービン」 米研究者が開発(1/5ページ) - 産経ニュース
05:31:15 <Marcy> 昨日リンクされてたこれ、結構結構有用な技術なんじゃないかと思うな
05:32:31 <Marcy> 二酸化炭素は超臨界時の温度や圧力が水蒸気に比べてはるかに低いんで
05:33:05 <Marcy> 技術的なハードルはさほどは高くないと思われる
05:34:04 <Marcy> 訂正、圧力は高くなるのか
05:35:49 <Marcy> とは言え、圧力もkg換算で約73kgってとこなんで
05:36:16 <Marcy> ハードルとしてはそれほど高くはない
05:37:01 <asahiya> 問題もわりかしシンプルな方なんですかね
05:37:13 <Marcy> シンプルだねー
05:39:30 <Marcy> おそらく構造としては、現状の水蒸気タービン機関よりも簡素化出来るんで
05:40:32 <Marcy> 問題になるのは、記事中にもあるが耐圧性能と連続使用に耐えうる耐熱性能だね
05:41:23 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
05:41:26 <Marcy> とは言え、元々二酸化炭素の超臨界温度が31℃程度なんで
05:41:45 <Marcy> ハードルとしては高い方ではない
05:42:33 <asahiya> 耐圧性を含めた高耐久性の合金の開発から、みたいなことにはなりそうですがー
05:43:04 <Marcy> だがまあ、燃焼系の機関のほとんどに応用が利くから
05:43:14 <Marcy> 研究する価値は十二分にある
05:44:37 <asahiya> んですのう。
05:48:03 <asahiya> 他の特性次第でしょうけど
05:48:45 <Marcy> まあ二酸化炭素の超臨界流体自体は、現状でも食品関係等でよく利用されるものなんで
05:49:28 <Marcy> 使用に関してある程度のノウハウはあるのも、技術的には有利な点かな
05:49:28 <asahiya> 開発が完成して、超臨界CO2タービンの構造材に使われるようになって、それで開発した金属の用途が終わるわけではないでしょうしなあ。
05:49:35 <Marcy> うん
05:49:41 <asahiya> ほほむ。
05:49:50 <Marcy> 技術はそれ自体で完結するものってのは少なくて
05:50:09 <Marcy> そこから他分野に応用できるものがほとんどだからね
05:50:39 <asahiya> わはー。確かにそういう意味では言うまでもなかったですな^^;
05:51:32 <Marcy> まあこれが実用化されたからって劇的にエネルギー事情が好転するかってーとそんなことは多分ないんだが
05:51:51 <Marcy> 出来ることからこつこつと、だね
05:52:28 <asahiya> 確かに、確かに。
05:52:29 <Marcy> 塵も積もれば山となる、ってやつで
05:53:08 <Marcy> 小さなコストカットを積み重ねれば、全体としてカットできるコストは大きくなるもんだ
05:53:33 <asahiya> でもそういう技術って、「普及しきったころになって旧世代のシステムで代用しようとすると、明確に不具合が出る」とかもあるあるだったりするような
05:53:58 <Marcy> そこはまあ仕方ないね
05:54:27 <asahiya> メリットとデメリットをそれぞれ体感できるまでのタイムラグ差がこう
05:54:45 <asahiya> またいろいろ面倒を起こしてるところもあるんじゃないかなあと思うこともしばし(何の話だ
05:56:01 <Marcy> 技術に限らず、過渡期ってのはそういうものだからね
05:56:11 MorrisZZZ -> Morris
05:56:45 <asahiya> そしてこー
05:57:04 <asahiya> 「過渡期だから仕方ないよねっ!」って言える人は大体決まって少数派なのもセット?w
05:57:27 <Marcy> システムってのは新旧の世代間ギャップを克服しながら更新されるものなんで
05:57:54 <Marcy> ある日突然新システムの更新されるものじゃないのは
05:58:44 <Marcy> 例えばWindowsの新製品発売を見ればお察しのはずだ(待て
06:00:03 <asahiya> WindowsXPサポート終了というだけのニュースで、当時世界がどれほど騒いだか忘れたとは言わせんぞ?(それもまて
06:01:25 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
06:02:46 <Marcy> まあ化石燃料も有限で、核分裂は廃棄物処理に頭を悩ませ、核融合も自然力発電もブレイクスルー待ちな現状だと
06:03:35 <Marcy> どげんかせんといかんのは間違いないんで、こうした技術の研究には価値があるんだな
06:05:06 <asahiya> まさに一歩一歩ー
06:07:41 <OTE> アナウンス:『火力発電所をアップデートします……。アップデートが完了しました。火力発電所を再起動します』
06:08:42 <OTE> アナウンス:『火力発電所の再起動に失敗しました。火力発電所の初期化を行うか、管理者に連絡してください。』
06:09:06 <OTE> という電波が。
06:09:30 <Marcy> システムメッセージこわい
06:11:53 <OTE> 原発でやられたら恐ろしさの余り笑いが止まらなくなりそう(笑)
06:12:43 <Marcy> 原発だとあさりよしとお辺りがやりそうなブラックなネタになるなw
06:13:32 <OTE> アップデートに成功しても、職員人事が成功したりするだけ。とか。
06:13:59 <OTE> 前庭の芝生が整備されました、とか。
06:14:25 <Marcy> アップデート:作業員の更新が完了しました
06:14:29 <OTE> くそしょ-もないのばっかりでうけるー、みたいな。
06:16:53 <OTE> 原発アナウンス:『所長の左遷を行います。派閥の干渉により所長の左遷に失敗しました。職員の再配置を行います。正社員の30%を非正規にすることに成功しました。』
06:17:54 <OTE> あさりよしとおさんだと、もっとすげーのぶっ込んできそうだな。
06:18:45 <Marcy> 不謹慎なネタやらせるとピカイチだからね、あの人
06:19:38 <OTE> んだねー。ラジオマンとか好き。
06:20:02 <OTE> あー、今のだとあれか。非正規職員の国籍とかを追加すると良いのか。
06:21:05 <OTE> いや、ポリコレに配慮し、30%中15%を反原発派にしました。とか。
06:23:06 <Marcy> まあ色々ブラックなネタはあるよね
06:25:37 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
06:29:03 Morris -> MorrisWork
06:32:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:32:42 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:32:59 ! yamano (Quit: Leaving...)
06:34:16 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:34:24 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
06:35:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:51:50 ! imo (Quit: Leaving...)
06:51:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:53:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:00:32 <SiIdeKei> にょろーん。
07:00:59 <SiIdeKei> 九州の大雨、まだ止んでなかったか
07:01:37 <SiIdeKei> 明るくなってもヘリ飛ばせないから、被害の全容把握には時間かかりそうだな……
07:03:27 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:03:27 <OTE> さっき、官房長官が記者会見してたね。
07:04:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:15:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:15:41 <SiIdeKei> 宝珠山駅付近の映像、自衛隊が撮影したみたいだな。
07:16:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:16:36 <SiIdeKei> 川沿いの道が一車線ほどごそっとえぐられていたり、その道の上に流木があったりしてるな。
07:16:56 <Marcy> 橋もやっぱ落ちてたねぇ
07:18:37 <SiIdeKei> 被害とは直接関係ないが、宝珠山駅って、福岡県と大分県の県境になるんだな……
07:19:46 <SiIdeKei> #ホームの三分の一が大分県、残りは福岡県。駅舎は福岡県が正式な所在地。
07:28:08 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
07:28:08 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:28:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:58:57 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p880231-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:23 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き
08:19:43 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:33:39 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
09:24:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
09:49:36 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:50:29 <Marcy> 日テレのスッキリでハプティクス技術の特集やってたが
09:50:45 <Marcy> 思ったよりやばいとこまで進んでた
09:51:03 <Marcy> .k ハプティクス
09:52:50 (Toybox) FetchTitle: ハプティクス - Wikipedia
09:53:56 <Marcy> 番組中で紹介された例は、専用のヘッドホンを装着して、両耳の間に架空の穴を開けた感覚を与えるものと
09:55:04 <Marcy> センサとアクチュエータをそれぞれ装着したコップを繋いで、感覚を転送するもので
09:56:51 <Marcy> 前者は「穴」の中を異物が通過する感触を体感させ、後者はセンサつきのコップに入ったものの感覚をもう片方のコップを持つ者に体感させるもの
09:57:36 <Marcy> 後者はともかく、前者の本来存在しない感覚を体感させる技術はちょっとやばいと思った
09:58:55 <Marcy> 知識としては知ってても、実際に改めて映像として見てみるとインパクトがある
10:01:11 <asahiya> 話に聞くだけでも結構な衝撃が
10:02:38 (Toybox) FetchTitle: 「触覚技術」で離れたモノの手触りを伝達する:日経ビジネスオンライン
10:03:07 <Marcy> こっちにはロボットアームと感覚を連動させる例等が紹介されてる
10:05:05 <Marcy> 要はアクチュエータの微細な振動で触覚に錯覚を与えることで脳を騙す訳だが
10:06:12 <Marcy> 現状、触感の微細な違いを再現できるとこまで進んでるのだなぁ
10:14:02 + polychar (polychar!polychar@133.51.125.11) to #もの書き
10:29:19 ! koi-chan[away] (Quit: Leaving...)
10:30:53 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p4521170-ipngn25601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:53:55 koi-chan[away] -> koi-chan
11:27:28 ! polychar (Remote host closed the connection)
11:30:26 + polychar (polychar!polychar@133.51.125.11) to #もの書き
11:34:56 ! polychar (Ping timeout: 258 seconds)
12:13:36 + polychar (polychar!polychar@133.51.125.11) to #もの書き
13:31:19 koi-chan -> koi-chan[away]
13:33:42 ! polychar (Remote host closed the connection)
13:47:05 + polychar (polychar!polychar@133.51.125.11) to #もの書き
14:15:18 ! polychar (Remote host closed the connection)
14:46:02 + polychar (polychar!polychar@133.51.125.11) to #もの書き
15:02:46 ! polychar (Remote host closed the connection)
15:05:52 + polychar (polychar!polychar@133.51.125.11) to #もの書き
15:10:09 ! polychar (Ping timeout: 248 seconds)
15:11:15 + polychar (polychar!polychar@133.51.125.11) to #もの書き
15:16:01 ! polychar (Ping timeout: 248 seconds)
16:03:23 <NM> 『なぜ僕らは金融街の人々を嫌うのか?』をちまちまと読み進めているが
16:03:54 <NM> 簡単に解雇できるために利益優先でモラルが欠如した世界で
16:04:11 <NM> 「産休の女性から先にクビを切られる」とか
16:04:23 <NM> かなりヤバイことが書いてある
16:06:32 <NM> 読んでるとずっと思うのは
16:07:15 <NM> イギリスの差別とか閉鎖性に対する認識は日本とまったく変わらなくて
16:07:31 <NM> 日本が閉鎖的だなんてのはプロパガンダに過ぎないのでは。
16:07:57 <Marcy> そこはまあそうね
16:08:47 <Marcy> 日本が閉鎖的なのと同程度には欧州各国も閉鎖的なんで
16:09:25 <Marcy> 「日本は閉鎖的だ、島国根性だ」ってのは、よくある日本特別視論に過ぎない
16:09:29 <NM> 単に閉鎖性が露見する側面が違うだけなんだよなあ
16:09:34 <Marcy> うん
16:10:11 <Marcy> 欧州はまだましな方で
16:10:31 <Marcy> 中東だと外国人立ち入り禁止な場所が多々あったりするし
16:11:05 <Marcy> 閉鎖性ってのは程度の差こそあれ、およそ人間のいる場所には普遍的なものだよね
16:11:27 <NM> 欧米は経済合理性のない差別に関しては制度で直そうとするけど
16:11:53 <NM> さっきの「産休の女性からクビを切る」とか、経済合理性がある差別に関しては見て見ぬ振りをする場合もある
16:11:57 <NM> という感じ。
16:12:20 <Marcy> そこはまあ、社会倫理と相談しなくちゃならない部分もあるからねー
16:12:37 <NM> 空港のランダムチェックでアラブ人と黒人が選ばれやすい、みたいな。
16:13:37 <Marcy> 「利益優先でモラルが欠如した世界」ってテーマだと、以前読んだ『人でなしの経済理論』がかなり踏み込んでるかもしれない
16:13:47 <NM> ほほう
16:14:45 <Marcy> トレードオフの考え方に重点を置いて、経済以外の社会の様々な問題に応用するとどうなるかをシミュレートした本だけど
16:15:56 <Marcy> 「正しいか間違っているか」よりも「費用と便益」が問題であるって前提で
16:16:29 <Marcy> 文字通り「人でなし」な発想から社会政策や行動について切り込んでいる
16:17:06 <NM> ぽちった
16:19:02 <Marcy> ルトワックの情勢分析のように「情を排して論理だけで構成された結論を人は受け入れがたい」って話が以前出たと思うけど
16:19:14 <Marcy> それに近い感じかな
16:20:03 + aspha (aspha!UserID@p181016-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:20 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p1-202.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:48:47 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
16:48:47 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
16:49:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:52:38 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:28:41 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:29:29 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:15 <OTE> んがっとっと。
17:30:17 (Toybox) FetchTitle: OTEさんのツイート: "ハンナとの関わりを通し、サウルは心を決める。| 新しく公開しました 015 修行開始 - 神様にスカウトされました - #カクヨム https://t.co/TH1xBWi9wM"
17:30:37 <OTE> CHOBOJAさん、16話公開したですよ。
17:38:10 <OTE> しかし、家に帰ってみれば、昼頃で買い雷が落ちたとかで。
17:38:23 <OTE> 電気は大丈夫なんだけど、ケーブルテレビと電話が通じなくなってた。
17:38:32 <OTE> 電話は固定電話ね。
17:39:00 <OTE> ケーブルテレビも固定電話も、今日来たサービスマンでは対応出来ないとかで。今日はテレビ無しらしい。
17:56:36 + polychar (polychar!polychar@p3039-ipbf709souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:00:49 ! polychar (Ping timeout: 248 seconds)
18:06:03 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
18:06:33 <Kannna> #こんばんはぁ
18:06:47 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.77.245) to #もの書き
18:21:17 + polychar (polychar!polychar@p3039-ipbf709souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:22:05 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:22:50 (Toybox) FetchTitle: 「西田敏行さん 違法薬物使用」の中傷、ネットで拡散 容疑の男女3人を書類送検 - 産経ニュース
18:22:54 <Marcy> ふむ
18:23:23 <Marcy> 去年辺りTOCANAでこの件に関する記事が出てたな、確か
18:24:19 (Toybox) FetchTitle: 西田敏行、異例の“シャブ中疑惑否定”の裏側! 薬物捜査に詳しい関係者は…
18:24:21 <Marcy> これか
18:25:28 <Marcy> まあこの手のデマや中傷記事が氾濫するのはとてもじゃないがよろしいとは言えないので
18:25:56 <OTE> TOCANAかー。
18:26:02 <Marcy> 言い方は悪いが見せしめにするには良い事案じゃないかな
18:26:26 <Marcy> まあTOCANAはなー
18:27:12 <Marcy> 三流タブロイド紙みたいなゴシップサイトだからなぁ
18:27:19 <OTE> オカルト系で連載があったがあれもなぁ。
18:27:53 <Marcy> オカルト系の記事もデタラメや既に否定されてるのや電波系がほとんどだからね
18:28:15 <OTE> しかしまぁ、この手の中傷記事、否定されても定期的に誰か真相を知らない人が回しちゃったりするからな。面倒。
18:28:40 <Marcy> うん、なのできっちりカタをつけるべき
18:29:30 <Marcy> ……まあ、司法噛ませてカタつけても再燃するのが頭の痛いとこだけどね
18:29:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:31:17 <OTE> そーいや。TOKIOの城島リーダーの結婚話。続報出ないな。
18:32:17 <CHOBOJA> OTE/読み終わりました
18:33:36 <CHOBOJA> サウル君、なんとか危うさは乗り切れそうですね
18:34:17 <CHOBOJA> 真の意味で周りの「人」が出来ているようなので
18:34:42 <CHOBOJA> まあ
18:34:54 <CHOBOJA> ここからどうなるかはわかりませんけど
18:35:11 <OTE> ですね。
18:35:25 <OTE> とりあえず、安定したい場所を確保できそうな?
18:35:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:35:34 <CHOBOJA> ちゃんとケアされるようにはなった。
18:36:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:37:27 <OTE> ハンナとも仲良くなりそうで。
18:38:29 <CHOBOJA> でも気になるのは
18:38:31 <CHOBOJA> この子これで
18:38:35 <CHOBOJA> 恋愛できるのか?
18:38:37 <CHOBOJA> というのが
18:40:21 <OTE> まーまだ5才ですからな。
18:41:01 <OTE> 恋愛するならもうちょっと同年代の人間との交流が必要ですが。
18:41:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:41:15 <CHOBOJA> はい
18:42:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:53 <OTE> 幼心の初恋というと、そろそろではありますが。女児なんかだと、わりと早いですよね。
18:45:28 <CHOBOJA> なるほど
18:47:10 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
18:47:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:48:48 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き
18:49:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:50:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:50:56 <Marcy> 東京の大井埠頭でもヒアリ確認か
18:51:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:51:25 <Marcy> 関西で発見されたのもそうだけど、いつ入ってきたかわからないから
18:51:38 <Marcy> 既にコロニーが出来てると厄介だなぁ
18:54:00 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:54:00 <SiIdeKei> ヒアリは、蟻塚を作るタイプのアリだということだけど
18:54:25 <SiIdeKei> パッと見て分かるような蟻塚が出来てると怖いねえ。
18:54:34 <Marcy> うむー
18:54:52 <SiIdeKei> 3年ほどで高さ30センチぐらい。
18:56:04 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:41 (Toybox) FetchTitle: 『ヒアリの生物学』でヒアリの生態を知る - クマムシ博士のむしブロ
18:57:40 <ao_MacB> 昔、道路脇に溜まった葉っぱ蹴散らして歩いてたらちっこいアリにしこたま噛まれた思い出。
18:57:48 <Marcy> ここに蟻塚の写真が出ていた
18:58:11 <SiIdeKei> >コロニー内のアリの数は数万〜数十万にもなる。つまり、大きなコロニーには、鳥取県の全人口と変わらない数のアリが暮らしているわけだ。
18:58:30 <SiIdeKei> 1アリヅカ=1トットリ。
18:59:03 <akiraani_> オーブントースター内に冷凍した鳥肉を放置して解凍していたら、いつの間にかアリがたかっていて、無言でトースターのスイッチをオンにした思い出……
18:59:19 <SiIdeKei> じゅー。
18:59:42 <Marcy> どうしてそんなになるまで(ry
19:00:34 <SiIdeKei> ノミバエ先生が天敵になるのか。
19:00:45 <SiIdeKei> あとはクモ類。
19:02:00 <SiIdeKei> ジョロウグモの姐さん(オスもいる)だと、ちと体格差がありすぎるので
19:02:10 <SiIdeKei> もっと小型のクモであろうか。
19:02:19 <akiraani_> まあ、いうて蟻塚作れる場所なんて限られてるし、地下に巣を張るのでなければ、都市部では駆除はそこまでむずかしくはなかろーて
19:02:22 <Marcy> ただこう、ノミバエパイセンはパイセンで
19:02:50 <Marcy> 人間の飲食物に産卵してハエ症の原因になったりするので
19:02:56 <SiIdeKei> 都市部の公園とかの方が、原産地より環境として都合がいいらしいぞ<ヒアリ
19:03:12 <Marcy> やはり駆除対象なのであった…(ちょいーん
19:03:25 <SiIdeKei> パイセン……失格ー(カーン
19:06:06 <Marcy> やはり無闇に天敵に頼るのはイクナイ
19:06:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:06:52 <SiIdeKei> 今は専門家たちによるローラー作戦に頼るしかないか……
19:07:22 <Marcy> TOKIOなら…TOKIOならきっと何とかしてくれるっ
19:08:27 <SiIdeKei> ほんとにヒアリ駆除企画立ち上がったらどうしよう
19:08:34 <SiIdeKei> とりあえず録画するか(おい
19:08:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:10:20 ! polychar (Remote host closed the connection)
19:10:20 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:11:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:22:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:22:10 <akiraani_> まあ、なんにしても
19:22:17 <akiraani_> ヒアリハット案件ですな(脱兎
19:23:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:21 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:31:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:31:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:10 <yamano> む
19:32:39 <yamano> 転生もので転生先が未来だったりFS世界だったりする作品がパッと思いつかない
19:33:10 <akiraani_> 火の鳥……は転生ものかと言われるとちょっと違うか
19:33:11 <yamano> 何か有名なのやお勧めがあれば紹介してほしい
19:35:11 <akiraani_> まあ、ぶっちゃけた話、SFな世界ならコールドスリープとかで過去から未来にってパターン多いし
19:35:56 <akiraani_> わざわざガジェットとして相性の悪い転生なんて仕掛けを使う必要はあんまりないのでは
19:36:31 <yamano> ふむ
19:37:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:37:28 <OTE> ふむ。
19:37:30 <akiraani_> ワープ的な技術で次元飛び越える、みたいなのを転生にいれていいなら多分そこそこ数があるはず
19:38:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:39 <SiIdeKei> 『ヤマモト・ヨーコ』は行ったり来たりしてるから、範疇には入れないのかな。
19:38:58 <yamano> あれはお出かけの範疇では。
19:42:03 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:42:03 <OTE> 思いつかない。
19:42:17 <yamano> あんまりないのかな。
19:42:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:43:23 <SiIdeKei> 新井素子の『チグリスとユーフラテス』は、過去の時代の人物が、コールドスリープから目覚めた先の世界がどうなっていたか、そしてその『世界の人』を救えるのかどうか、というお話
19:43:27 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds)
19:43:35 <SiIdeKei> ……嘘は言ってない!
19:45:54 <yamano> まあ、コールドスリープものの定番は、信じて送り出した未来が実はディストピアでした、という理想(希望といってもいい)と(未来の)現実とのギャップを読者楽しむものだからねえ
19:46:01 <yamano> 読者が
19:46:03 <ao_MacB> 英雄的存在がコロッと逝って、その後関係者のどっかの子に転生してどうのというのはファンタジー系でありそうな路線。
19:46:36 <yamano> ファンタジーでは王道ですね
19:47:15 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:47:15 <akiraani_> そもそも転生ってさ、肉体は転生先準拠で知識だけこっちで、科学的には進んでるってのがポイントな訳でさ
19:47:44 <akiraani_> わざわざ知識が進んでる世界に転生したところで、主人公ただのカスやん、みたいなことになるわけですよ
19:47:46 <ao_MacB> 最近、勇者では無く魔王の方がギャップでうわあという路線を小説家になろうあたりでわりと
19:48:19 <yamano> うむ。つまり転生先では知識面ではハンディキャップを背負った状態となる。
19:48:29 <yamano> (通常に文明が発展していたとすると
19:49:12 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:19 <OTE> あ。3001年終局への旅はどうかな?
19:50:34 <ao_MacB> 逆にこう崩壊アフターな世界でロストテクノロジー的な知識をもってくるとかの路線かしらん。
19:51:15 <akiraani_> コンピュータ様万歳的なディストピアで、統制されてないが故に疑問を持つ、みたいな展開ならありかもしれない
19:52:49 <yamano> 3001年は読んでないんだよね。クラークが書いたことしか知らない。
19:53:02 + polychar (polychar!polychar@p3039-ipbf709souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:06 <SiIdeKei> 過去の人間が、知識ではなしに、未来でお役に立つ方法……
19:53:17 <NM> 『夏への扉』は主人公天才なので
19:53:23 <NM> 知識ギャップを簡単に埋めちゃうんだよな
19:53:33 <akiraani_> むしろ、未来人は肉体的に退化してるんで肉体的にアドバンテージ持ってる、みたいなケースはあったかもしれないw
19:53:53 <SiIdeKei> 例えば、現代では予防接種によって撲滅した病気が、未来で蔓延。抗体を持つのは君しかいない……ってのはすでにありそうだなあ
19:54:00 <ao_MacB> やはりTOKIO系(なんだそれは)で文明復興路線か…?
19:54:26 <OTE> 技能神TOKIO。
19:54:28 <NM> 『終末のハーレム』がそれやってるね>抗体を持つのは君しかいない
19:54:44 <SiIdeKei> あとは、ありそうなのは……
19:54:50 <SiIdeKei> せいしょくのうりょく。
19:55:00 <SiIdeKei> うん、えろほんでいっぱいありそう。
19:55:07 <NM> 抗体を持つ男は世界に五人だけ、はーれむはーれむ!
19:55:13 <NM> ……というのが終末のハーレム
19:55:25 <SiIdeKei> 5人か
19:55:41 <SiIdeKei> ……じゃあ、まずすべきは、他の4人の抹殺ですね!
19:55:44 <SiIdeKei> (おい
19:55:45 <NM> 主人公は昔の恋人に操立てちゃうので
19:55:50 <NM> 他の4人がエロ担当……
19:56:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:56:34 <akiraani_> 椎名百貨店で生き残ったぶさ男女が、それぞれこっそり美男美女を闇に葬ってるってネタはあったな
19:57:12 <Marcy> 異世界転移の先がSFと言うのであれば
19:57:16 <ao_MacB> ……変化球だと長谷川裕一のメデューサブレードかしらん
19:57:27 <Marcy> ブラウンの『発狂した宇宙』はそうだね
19:57:34 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:57:52 <akiraani_> ファンタジー世界だけど巨大ロボに乗ってるイコノクラストとかは
19:58:29 <NM> ああ
19:58:39 <NM> 『星界の紋章』は
19:58:56 <NM> 地上人の主人公が地上では力を発揮する、という点で
19:59:02 <NM> 似たような構図といえる
19:59:08 <yamano> ふむ
19:59:26 <ao_MacB> 宇宙にころがってたカプセルにはペルセウスと刻まれていた……的な。
20:00:00 <Marcy> 『宇宙の小石』も異世界(つーか未来)転移&脳改造でチート付与なんで
20:00:06 <Marcy> あれもその範疇かも
20:00:15 <ao_MacB> 中からでてきた男の子はゼウスから未来を見てこいと言われたという話。(漫画図書館Zでたしか読める)
20:00:41 <NM> 『宇宙軍士官学校』も「原始人のやり方みせたらあ!」つうて粛清者と戦う話だな
20:01:19 <Marcy> 大体未来転移ものだと
20:01:39 <Marcy> 肉体的には脆弱な未来人や宇宙人に対して
20:02:04 <Marcy> 頑健な肉体の現代人が大暴れ、てなパターンが見られる
20:02:09 <yamano> 方向性としては肉体系で相対的に優位に立つほうが(天才とか脳をいじられたりした者じゃない限り)立たせやすいのかな
20:02:29 <akiraani_> 立たせやすいと言うより、設定として無理がない
20:02:29 <Marcy> 過去あるいはファンタジー世界への転移・転生の逆転現象だな
20:02:41 <NM> 「考え方が柔軟」で攻める方向性もあるが
20:02:53 <NM> こういうのは作者の脳みそが読者を上回ってることが前提だから
20:03:06 <NM> やり方を工夫しないと厳しい
20:03:09 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:03:32 <SiIdeKei> 過去の人物が、その超すごい能力で、現代にて大暴れ……
20:03:35 <ao_MacB> 完全もしくは一部の世界観を換えてしまえばというあたりか。
20:03:40 <yamano> 読者は大抵複数人要る時点で、どうしても作者を上回るから、そこに期待するのは筋違いだしねえ。
20:03:42 <SiIdeKei> Fate……(それいじょういけない
20:03:45 <Marcy> あるある<過去の~
20:04:11 <NM> シャーロック・ホームズが現代に!
20:04:30 <Marcy> ピクル「ガウ?…(出番かな?…」
20:04:36 <NM> ドラキュラが以下略!
20:05:25 ! aspha (Quit: See you...)
20:05:42 <NM> しかし
20:05:43 <SiIdeKei> マリーアントワネットが、艦これのヲ級みたいなのかぶって!(やめろ
20:05:46 <Marcy> ああ
20:06:03 <NM> 現実にはたぶん、原始人よりも現代人の方が肉体的には強靱だと思われる。栄養状態が全然違うので。
20:06:04 <Marcy> 転移先がSF世界ってなら重要なのを忘れてた
20:06:16 <Marcy> 火星の大元帥
20:06:48 <akiraani_> それはSFだけど文明レベルせいぜいどっこいな世界では……w
20:07:24 <ao_MacB> マリーさんのあれ、歴史的に正しいやつにすると船の模型のっけたりするので……
20:07:28 <Marcy> 一応反重力技術とかあるぞ!w
20:08:36 <NM> まあ人類史を紐解けば
20:08:44 <yamano> パロディ先の火星の大統領しか知らない(マテ
20:08:48 <NM> 考えられる卑怯な手というのは本当に全て使われているので
20:09:08 <NM> 戦争の知識の蓄積では人類の方が上、ということもそれなりに説得力がある
20:09:23 <Marcy> まあ異世界っつーか多元宇宙転移っつーかはSFの定番ジャンルのひとつなんで
20:09:41 <Marcy> 探せば多分ごろごろ出て来るはず
20:09:52 <NM> 実際には人類以上の知性を持つ存在は、人類以上の血みどろの歴史を持っていてもおかしくないが。
20:10:04 <akiraani_> 魔法少女リリカルなのは……
20:10:45 <yamano> ごろごろあるはずなんだよねえ。
20:10:47 <akiraani_> 転生じゃなくて次元転移するだけで行ったり来たりするけど、ジャンル分けすれば明らかなiSF
20:10:59 <yamano> ハヤカワと徳間を漁ってみるか。
20:11:15 <SiIdeKei> 戦闘民族高町家がおかしいんだ!<なのは
20:11:19 <Marcy> 創元も忘れないで
20:12:03 MorrisWork -> Morris
20:12:09 <yamano> 創元は推理系とトンデモ系が多くて毛嫌いしている節がある。
20:12:50 <yamano> 推理系は良いラインナップがそろっているけれど
20:13:27 <yamano> そしてSF短編賞なるものをつい数年前に作っていたのか>創元
20:13:43 <Marcy> ホーガンとかイーガンも出てるよ!
20:13:49 <Marcy> <創元
20:14:31 <yamano> あれ創元だったのね。
20:14:39 <yamano> てっきりハヤカワかと(
20:15:08 <Marcy> 創元も結構良いタイトルは出してるんだ
20:15:46 <akiraani_> デュアル文庫とかゼータ文庫とかにはない?(多分ない
20:28:21 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
20:34:21 <Marcy> ……『アヴァルト』ってこのカテゴリにぶち込んでいいものなのかな
20:36:13 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:56 <Marcy> 転生テーマのSFと言うと『光の王』だけど
20:40:10 <Marcy> あれは文字通り輪廻転生の方だからなぁ
20:41:47 <ao_MacB> は。水上悟志の『スピリット・サークル』はわりと適合する?
20:41:57 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds)
20:42:57 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
20:43:22 <ao_MacB> 主人公たちが過去世を巡っていく話なのでややひねりがあるが。
20:44:34 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-fed.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
20:51:24 ! polychar (Remote host closed the connection)
20:53:01 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:55:17 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:00:15 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:01:13 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:14:15 + polychar (polychar!polychar@p3039-ipbf709souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:20 ! polychar (Client Quit)
21:27:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:28:39 ash_ -> _05_Sennosuke
21:30:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:36:17 <Prof_M> ログ読み
21:36:49 <Prof_M> 「天かける十字軍」思い出した
21:37:48 <seiryuu> 現代から過去へなら 戦国自衛隊とか
21:37:52 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:16 <Prof_M> #戦闘民族高町家は、血がつながってなくても魂が継承される一賊や
21:39:30 <Yaduka> #なのはさんは直系では……
21:39:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:39:46 <NM> 「高町一家」と呼ぶべきか
21:40:02 <NM> 親子の杯を交わせば血のつながりと同じ
21:40:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:04 <Prof_M> #はっ! 今私は何を
21:41:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:42:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:43:36 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:43:45 <Marcy> #高町式英才教育の結果→高町ヴィヴィオさん
21:45:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:46:27 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:47:42 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:49:15 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:49:25 <Yaduka> #ネクスエッジのファントムガンダムが良すぎて良い夢見れそうです
21:50:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:51:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:52:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:57:48 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
21:57:48 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:58:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:00:01 ! Kannna (Ping timeout: 256 seconds)
22:00:28 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
22:01:22 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:14:41 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:茶碗一杯のみんな大好きさいきどー)
22:14:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:15:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:17:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:17:57 + Morris (Morris!Morris@p231032-ipngn2901akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:19:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:07 <Marcy> 「天翔ける十字軍」が含まれるなら
22:28:25 <Marcy> 「地球から来た傭兵たち」もワンチャン?
22:30:23 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-fed.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
22:33:18 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:33:18 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:34:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:08 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:58:31 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:08:05 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:08:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:11:45 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
23:11:45 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:13:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:15:29 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
23:32:27 <syamo> 銀魂で興ざめした場面
23:32:31 <syamo> ラスボスが恩人
23:33:37 <syamo> 引き延ばしとはいえ
23:33:39 <syamo> ひどいわ・・・
23:48:06 koi-chan[away] -> koi-chan
23:51:44 _05_Sennosuke -> ash
23:55:47 koi-chan -> koi-chan[away]