発言数 297
表示
00:16:36 koi-chan -> koi-chan[away]
00:59:50 Morris -> MorrisZZZ
01:02:58 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
01:06:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239032008.au-net.ne.jp) to #もの書き
02:11:11 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
02:11:49 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239032008.au-net.ne.jp) to #もの書き
02:35:39 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
02:35:50 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:42:32 ! asahiya (Quit: Leaving...)
02:47:35 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!)
02:56:13 ! syo (Quit: Leaving...)
03:09:25 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:16:07 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:39:31 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-37.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:40:33 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
03:42:01 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:40:21 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-82.ttn.ne.jp) to #もの書き
05:39:18 (Toybox) FetchTitle: What you miss when you work from home - The Japan News
05:39:58 <NM> アップルやIBMで、在宅勤務のエンジニアを減らして原則出社させるように改革が進んでいるらしい
05:41:09 <NM> 直接顔を合わせながら仕事した方が得られるものもある、という話。
05:48:46 <Marcy> 職場での細かいコミュニケーションって、仕事する上では結構馬鹿に出来ないからなぁ
05:52:17 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
05:54:38 <OTE> あぁ。そういう流れになったか。
05:55:30 <OTE> 一時は「顔合わせての打合せは非効率的な日本の慣習」くらいの勢いで言われてたが。やっぱその辺大事よね。
05:56:13 <OTE> 業務外のコミュニケーションについても否定的な人が増えてるが、アラフィフおっさんとしては、そうでもないんじゃない?と思う。
05:56:34 <Marcy> まあ仕事にもよるが
05:56:41 <NM> 日本式の打ち合わせも
05:56:52 <Marcy> 組織として仕事を進める上では、人間関係は重要だからねぇ
05:57:11 <kira> 10年くらい前は、むしろ在宅を増やしていたくらいなのにねぇ。
05:57:29 <NM> 「一度決まるとすぐに実行に移す」という点で欧米式より優れている点があることが言われ始めている
05:58:28 <OTE> ほー。欧米式を知らんから何とも言えんが。決まっても動かないみたいなことがあるの?
05:58:36 <NM> そうらしい
05:58:51 <NM> Twitterで回ってきたネタなので元記事がすぐには出てこないが。
05:59:06 <OTE> へー。なんか意外だ。
05:59:26 <NM> Instagramに放り込んどきゃよかったなあ
05:59:35 <OTE> 合意後に更に折衝でもあるんかな。力関係の調整とか。
06:00:00 <NM> 日本人式の会議は合意までに利害関係者が「全員疲弊する」ので
06:00:10 <NM> その後で文句を付ける人間はいなくなるんだよね
06:00:24 <kira> 方針は決まっても手元の仕事を優先するとかってのはあり得そう。仕事の割り振りが後回しになって。
06:00:45 <OTE> まぁそこに至るまでに、めっちゃ戦うもんね。会議で決まるってのは「手打ち」でもあるから。
06:00:46 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
06:00:51 <kira> 日本式の会議が、合理的とは言いがたいけれども。
06:01:00 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154004016.au-net.ne.jp) to #もの書き
06:01:28 <Kannna> #おはようございます。
06:01:34 <OTE> おはっす。
06:01:50 <NM> は
06:01:54 <NM> もう朝か
06:01:56 <OTE> まぁ実務者同士の打合せなら良いんだが、権力闘争が伴うのはねぇ。
06:01:56 <NM> 寝よう
06:02:05 <Kannna> #ノノ
06:02:08 <OTE> おやすみー
06:02:23 <OTE> #最近21時半に寝て3時に起きるスタイル
06:03:37 <kira> おはよう。
06:04:05 <kira> その辺、慣習など捨てて、そちらの方が良いと思ったらそれを実行していくってのは、アメリカ的かなぁ。
06:20:45 <asahiya> アメリカ的というか、欧米的?? お国柄的にジャンルによってはこだわりあって適用外なのはあるでしょうけど。
06:21:05 <asahiya> そういう大きな例外がない、というとやっぱりアメリカになるか(
06:24:52 <Marcy> アメリカ的って言うか近代合理主義って奴だな
06:25:10 <asahiya> ああ、名前がついてましたか^^;
06:25:42 <Marcy> 欧米は200年ほど近代合理主義に基づいてがむしゃらに発展を続けてきた
06:26:06 <Marcy> 上手く回ってた以上は、そこに疑義を挟む必要はなかったからね
06:27:27 <Marcy> 上手く回らなくなると、他のやり方に目を向けて取り入れられる部分は取り入れる
06:28:18 <Marcy> 一見合理的でないシステムも、構造を徹底的に分析して取り込める部分を取り込もうとする
06:28:22 <Marcy> これもまた合理主義的な考え方だね
06:28:43 <OTE> 一時的に上手く回らなくても、割と短期間(数年)で巻き返してくるのはすごい。
06:28:56 <Marcy> うん
06:31:25 <Marcy> そも、「上手く回ってたやり方」に固執するのは合理的ではないんだ
06:32:28 <Marcy> 上手くいかなくなったら、原因を分析して最短・最効率な手段を選択する
06:32:49 <Marcy> 日本が苦手なのはこの部分だね
06:34:58 <Marcy> 合理主義も意味が広いので効率主義と言い換えてもいい
06:47:52 <OTE> 日本の場合は和合が悪い面で出てくる事も多い。
06:48:08 <OTE> 高度成長期のようなときには良かったんだろうけど。
06:49:50 <Marcy> まあ一長一短ではあるね
06:50:43 <Marcy> 結果論で言えば、最終的にシステムが上手く機能すりゃいいんであって
06:51:24 <Marcy> どっちの方法論が正解とか間違いって話ではない
06:52:11 <OTE> んだねぇ
06:52:25 <OTE> ある意味それは多様性の発露があってよろしいことじゃないかと。
06:52:55 <OTE> まぁ俺の能力と気性だとアメリカ行ったら落ちるばかりだろうから、日本で良いけどw
07:04:49 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
07:06:46 (Toybox) FetchTitle: 中世仕事図絵―ヨーロッパ、“働く人びと”の原風景 | ヴァーツラフ フサ, V´aclav Husa, 藤井 真生 |本 | 通販 | Amazon
07:06:54 <OTE> さっきRTで回ってきたんだけど。
07:07:07 <OTE> 面白そう。お値段するけど。
07:08:19 <Marcy> ああ、英語版は読んだことある
07:08:24 <Marcy> いい本だよ
07:09:38 <Marcy> 図版が豊富なんで、視覚的に理解が進む
07:10:00 <OTE> 私の書いてるのはTRPG的な奴だけど。服装とか参考にできるから大きいな。
07:10:02 <Marcy> 解説もきちんとしてるんで、図版の解釈もご安心だ
07:10:05 <OTE> おお!
07:21:20 <OTE> し尿の肥料化。今も家畜肥料やら生ゴミ処分やらに使われてる技術なのか。
07:21:56 <OTE> うちの方だと下水道もあるけど浄化槽もある。
07:22:42 <OTE> し尿の肥料化を効率よくやるには。曝気、温度管理など大変そうだなぁ。江戸時代だと10年寝かしてたのか。
07:23:06 <OTE> 現代の生ゴミ処理プラントだと、一次処理が十数時間とあって。すげー、と思った。
07:24:19 <Marcy> 発酵技術の進歩やねー
07:25:02 <OTE> んこ処理で、肥料無双!とかうけねぇな。
07:25:37 <Marcy> 内政チートで農業革命起こすなら避けては通れない
07:27:10 <Marcy> 中世パリにも、場内の一角でし尿を集めて堆肥を作ってて
07:27:24 <Marcy> 場内の畑で使われていた
07:28:17 <Marcy> ※中世のパリは城壁内に畑や牧場があった
07:28:28 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:28:59 <OTE> あー。現代の処理施設だと、高温になるので、変なもんが混じる問題はほぼないのか。
07:29:13 <Marcy> うん
07:29:31 <OTE> するってーと、生野菜サラダとか、トマト丸かじりとかできるなー。
07:29:34 <Marcy> 大抵今の処理施設野ざらしじゃないからね
07:29:37 <OTE> まぁトマト警察くるかもしれないけど。
07:30:27 <Marcy> ちなみにグーグル先生の紹介するサイトの多くに、中世パリは街中に汚物が云々書いてあるけど
07:30:59 <Marcy> それは近世以降に人口が増えてからの話なんで…
07:32:24 <Marcy> まあ歴史上普通に食われてた例からわかるように
07:33:06 <Marcy> 生野菜のサラダや野菜の丸かじりは昔から珍しい食習慣でもないので
07:33:21 <Marcy> その辺はあまり気にしなくてだいじょうぶい
07:34:00 <Marcy> ちょっと回虫やサナダムシがおなかの中に同居するだけだ!(あかん
07:34:52 <OTE> やーん
07:35:40 <Marcy> 人類史上彼らが同居してなかった時代の方が短いからね。仕方ないね
07:37:28 <OTE> んだな。
07:37:59 <OTE> しかし、中世ヨーロッパのトイレ事情的な話。Amazonとかで資料ないかな。
07:39:12 <OTE> 「排出する都市パリ―泥・ごみ・汚臭と疫病の時代」ってのがあった
07:39:28 (Toybox) FetchTitle: 排出する都市パリ―泥・ごみ・汚臭と疫病の時代 | アルフレッド・フランクラン, 高橋 清徳 |本 | 通販 | Amazon
07:39:57 <OTE> 良く聞くパターンの奴か。
07:40:33 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
07:40:35 <Marcy> 近世よりの時代の話やね
07:45:00 (Toybox) FetchTitle: 中世パリの生活史 | シモーヌ ルー, 杉崎 泰一郎, Simone Roux, 吉田 春美 |本 | 通販 | Amazon
07:45:06 <Marcy> この辺はいいかも
07:45:48 (Toybox) FetchTitle: イタリア都市社会史入門―12世紀から16世紀まで | 齊藤 寛海, 藤内 哲也, 山辺 規子 |本 | 通販 | Amazon
07:45:51 <Marcy> あとこれ
07:46:53 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
07:47:03 <Marcy> こちらは色んな意味で上級者向け
07:47:20 <OTE> ww
07:48:24 (Toybox) FetchTitle: 環境白書
07:48:43 <Marcy> これにも中世各都市の汚物対策がざっくり書いてある
07:50:15 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
07:50:37 <OTE> なるほどねぇ。
07:51:09 <Marcy> 要約すると、近世以降のヨーロッパ都市が汚物まみれになったのは
07:51:10 <OTE> 無保証の社会だから、都市内での権利保持もあるか。>家の下に豚小屋
07:52:48 <Marcy> 主に人口の増加で処理が間に合わなくなったせいで、人口それほどでもなかった中世だと、業者や役人による回収・再利用も行われてたし路上への投げ捨てに対する罰則もあった、ってお話
07:53:27 <Marcy> 人口増加にシステムが追いつかなかったのが原因なのだ
07:53:32 <OTE> 不潔がまずいというのはあったと。
07:53:36 <Marcy> うん
07:55:29 <OTE> うちの状況だと。便利なスライムとか居ないから。都市の中は下水道で、外に非効率的なプラントだろうな。
07:55:48 <OTE> 下水道を曝気撹拌するだけでも大きく変わりそう。
07:57:12 <Marcy> 古代~中世の下水道だとドブさらいは超重要
07:57:38 <Marcy> 最初級の冒険者の仕事としてはいいかもしれない(待て
07:57:46 <OTE> あぁ。そうだろうねぇ
07:58:17 <OTE> 病気の危険もあるし、それなりに報酬は良さそうだ。
07:58:49 <Marcy> おまけに多分市がスポンサーなので取りはぐれもない
08:06:01 <OTE> ですな。
08:06:20 <OTE> おまけに、この仕事、無くなりそうに無い。
08:06:38 <OTE> これ、主人公がチートで不要にしたら襲われそうだ(笑)
08:08:45 <Marcy> 高く吊るされそう(私刑的な意味で
08:10:47 <OTE> 都市の初心者冒険者か。スラム化を防ぐための公共事業みたいなもんだよな。
08:11:26 <OTE> 安定的な下水道整備事業とかだと、独占してる役人には色々役得もありそうだ。
08:11:30 <OTE> 抜け道斡旋とかね。
08:47:12 ! symm (Quit: Leaving...)
08:53:59 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
09:01:36 <OTE> カクヨムにランキングって項目を今知った。
09:01:59 <OTE> 異世界の週間部門に載ってたわー。
09:02:08 <OTE> 道理で人が来ると思った。
09:05:37 asahiya -> asahiyAFK
09:11:45 <hir_CF> おてちんがのったとな
09:11:51 <hir_CF> うちものったことはあるのう
09:15:18 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i118-20-41-201.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:18:02 <OTE> まー、今回だけかもしれんけどな(笑)
09:19:02 <OTE> でも、わしゃ自己肯定感低めだからめっちゃ嬉しいわ。
09:20:07 <arca> おめ
09:22:02 <OTE> あざっす!
09:22:12 <OTE> 51位でしたわい。
09:23:13 <arca> イチロー
09:23:36 <OTE> レーザームーム!
09:36:34 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
10:06:27 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:07:48 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:30:46 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:52:09 MorrisZZZ -> Morris
10:56:19 ! aizawayu (Quit: 再起動ノシ)
11:09:56 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:15:50 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i118-20-41-201.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:16:52 ! imo (Quit: Leaving...)
11:31:29 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds)
11:39:03 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
11:46:34 ! Kannna (Quit: Leaving...)
12:42:25 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds)
12:46:42 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:04:15 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239042077.au-net.ne.jp) to #もの書き
13:05:34 + symm- (symm-!symm@95.65.81.202) to #もの書き
13:05:53 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
13:07:35 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
14:02:11 ! aizawayu (Read error: Connection reset by peer)
15:13:21 ! symm- (Quit: Leaving...)
15:36:17 ! V-zEn (Ping timeout: 248 seconds)
15:52:03 ! kairi (Quit: See you...)
16:31:46 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
16:31:46 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
17:44:11 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
17:46:29 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
17:46:39 (Toybox) FetchTitle: OTEさんのツイート: "家族に不信感を抱かれた主人公サウル。サウルの運命が転換する。|新しく公開しました 008 人別帳 - 神様にスカウトされました - #カクヨム https://t.co/G0lnon8lWi"
17:46:56 <OTE> うっす。9話公開したっす。
17:47:12 <OTE> 大体3万字になったっす。
17:56:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:35:40 + aokaze0 (aokaze0!aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:37:23 ! aokaze (Ping timeout: 258 seconds)
18:44:04 ! symm (Quit: Leaving...)
18:48:18 <CHOBOJA> OTE/読んでいます
18:52:29 <CHOBOJA> うーむ
18:52:35 <CHOBOJA> 中々面白い
18:59:28 <CHOBOJA> 読み終わった!
18:59:37 <CHOBOJA> 中々ですね
18:59:43 <CHOBOJA> 丁寧に書かれている
19:02:05 asahiyAFK -> asahiya
19:03:26 <CHOBOJA> OTEさんがいない
19:11:10 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
19:11:22 koi-chan[away] -> koi-chan
19:15:50 <OTE> いぇい
19:16:06 <OTE> CHOBOJAさん有り難う!
19:19:53 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
19:27:26 <CHOBOJA> 丁寧な進め方が
19:27:31 <CHOBOJA> かなり面白いと思います
19:28:07 <CHOBOJA> これからどうなるのか……
19:28:37 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:中古輝けるさいきどー)
19:30:32 + Morris (Morris!Morris@p298239-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:45 <OTE> おお。なんか感想にもお二人から「これから先が楽しみです」とあって。嬉しいなぁ。
19:48:10 <CHOBOJA> はい
19:51:01 <OTE> そろそろ上げ調子になるはず何ですが。
19:52:25 <OTE> 上手く行くと良いなぁ。
19:52:42 <OTE> なんか、TRPGでキャンペーンやってる気分。
19:54:52 <CHOBOJA> 主人公の態度が意外と明るくないのが
19:55:02 <CHOBOJA> かなりこの話の味になっていると思います
19:55:32 <OTE> 確かに(笑)
19:55:51 <OTE> 明るく楽しいチート&ハーレム!みたいになってないですな。
19:57:29 <CHOBOJA> 意外とちゃんとしたSFみたいな感じなんですよ
19:57:44 <CHOBOJA> 展開の大人しさが
19:58:06 <CHOBOJA> SF世界に投げ込まれた子の
19:58:12 <CHOBOJA> 丁寧な生き方みたいな
19:59:37 <OTE> あー。なるほど。
20:00:23 <OTE> 確かに、近い意図はありますな。
20:00:40 <OTE> そういう意味では、珍しいのかもしれない。
20:00:46 <CHOBOJA> 静かに丁寧に世界を手探っていく感じが
20:00:49 <CHOBOJA> 今の魅力かと思います
20:01:10 <CHOBOJA> この子、今のところ全く私欲がないので
20:01:18 <CHOBOJA> 凄く飲み込みやすいんですよ。展開が
20:02:04 <hir_CF> ちょぼじゃさんだ
20:02:08 <hir_CF> がぶ
20:02:52 <OTE> おお。なんかCHOBOJAさんに意図を読まれている感じがして嬉しいな。
20:03:08 <OTE> お、PVが1000超えた!
20:05:01 <CHOBOJA> この手探りの丁寧な感じが
20:05:05 <CHOBOJA> 魅力化と
20:05:32 <hir_CF> うちがこないだから連載してるSFより伸びが早いw>1000
20:06:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
20:07:40 <syamo> ほめらると伸びるのはいいことだ
20:07:46 <syamo> ほめられる
20:08:35 <OTE> 連載は4/5からだったんだ。まぁ1話と二話の間が1ヶ月以上空いたけど。6/8には399PVだったのが、さっき1013PVになった。
20:08:53 <OTE> うむ。
20:09:00 <OTE> 俺は褒められるとどこまでも伸びる男。
20:10:59 + pg (pg!pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:01 ! pg_ (Ping timeout: 256 seconds)
20:13:17 <OTE> 手探り具合か。確かに助言者は余り助言してくれないしなぁ。主人公もあまり人に聞くタイプじゃ無い。
20:13:24 <OTE> 自己完結具合が酷い。
20:14:14 <arca> ハード
20:17:18 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:18:48 <hir_CF> にゃr
20:19:57 <hir_CF> 1かげつで26わほどとうこうしたがあれやな…wうちはw
20:21:59 koi-chan -> koi-chan[away]
20:23:21 <OTE> あらら
20:24:36 (Toybox) FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
20:25:15 <hir_CF> 女子高生二人が銀河を飛び回ってもふもふ型宇宙人と交流したりする心温まる冒険ものです(嘘は言っていない
20:25:46 <OTE> ほほう
20:25:49 <hir_CF> ※ 残酷描写有り・暴力描写有り・性描写有り
20:25:56 <hir_CF> ※地球滅亡描写あり
20:27:04 <hir_CF> あ、1000PVこえてら。今朝見たら980だったのに
20:27:40 <OTE> めでたい。
20:28:14 <hir_CF> にょ/
20:28:16 <hir_CF> ちなみに
20:28:27 <hir_CF> 物理学系書籍10冊くらい読みながら書いた
20:30:04 <OTE> わしも色々ひっくり返しながら。777の書とか。中世ヨーロッパの農村の生活とか。魔術 理論と実践とか。
20:30:46 <hir_CF> くっころは特に四ではないが今までの積み重ねはあるのう
20:30:49 <hir_CF> 読んで
21:03:01 koi-chan[away] -> koi-chan
21:13:57 <CHOBOJA> あの
21:14:04 <CHOBOJA> 母への認識が変わる場面が
21:14:09 <CHOBOJA> 物凄く印象的だったような
21:20:07 koi-chan -> koi-chan[away]
21:20:08 <OTE> にひひ。そう言って貰えると嬉しいねぇ。
21:20:32 <CHOBOJA> あの二つの観点が混ざり合った感じが良いんですよ
21:20:47 <CHOBOJA> なので今の頃かなり好感触
21:20:52 <CHOBOJA> 今のところ
21:21:16 <CHOBOJA> 最初の感じとしてはすごくいいかと
21:22:32 <OTE> そこの所は、読みづらいと思われる可能性も有ったけど。踏み切って良かったなぁ。
21:23:07 <CHOBOJA> 私的には好感触です
21:23:15 <CHOBOJA> OTEさんの強みが出ているような気がしますので
21:23:28 <CHOBOJA> 「混ざり合う」のが良いのではなく
21:23:42 <CHOBOJA> 「混ざり合わせた結果物」が良いわけなのです
21:26:04 <OTE> 徐々に主人公の中で違和感が無くなるようにして行ってます。
21:26:24 <CHOBOJA> はい
21:26:30 <CHOBOJA> どちらも主人公ではあるんですよね
21:26:41 <CHOBOJA> これは転生ものというより
21:26:42 <CHOBOJA> むしろ
21:26:57 <CHOBOJA> 「天啓を貰った子供の話」
21:27:01 <CHOBOJA> に近い気もしますので
21:27:19 <CHOBOJA> この子は基本的に「サウル」じゃないですか
21:27:25 <hir_CF> 筵
21:28:13 <OTE> うんうん。
21:28:25 <CHOBOJA> サウルに
21:28:29 <CHOBOJA> 大人としての能力
21:28:34 <CHOBOJA> ゲームjデザイナとしての能力が
21:28:37 <CHOBOJA> 与えられただけで
21:28:50 <CHOBOJA> 実際のところこの子はあくまでもこの世界の人間で
21:28:54 <CHOBOJA> サウルでしかない
21:29:05 <CHOBOJA> いまのところ
21:29:13 <CHOBOJA> 世界を越えた大人としての感性は
21:29:16 <CHOBOJA> 渡ってきていない
21:29:54 <CHOBOJA> やるせなさとか絶望とかをを理解できていく気のする子供なだけなんですよね
21:30:11 <CHOBOJA> 大人の世界を前世として持っているだけの
21:30:20 <CHOBOJA> 普通の子(というよりいい子)
21:30:48 <CHOBOJA> 転生ものとしても面白い接近法だと思うのですよ
21:31:27 <OTE> やばい。CHOBOJAさんの感想に、にやにやが止まらねぇ。
21:32:15 <CHOBOJA> 宿命の子の話を
21:32:25 <CHOBOJA> もっとわかりやすくした話ではないかとも思ったのです
21:33:21 <CHOBOJA> OTEさんなりの消化法に徹した
21:33:26 <CHOBOJA> そんな話
21:33:41 <CHOBOJA> かと思います
21:34:04 <CHOBOJA> まあそんな感じで語ってみました
21:34:38 <OTE> ありがとうございます。励みになります!
21:34:40 <CHOBOJA> テンプレに則ったあざとさがないのが非常に強み化と
21:34:43 <CHOBOJA> つよみかと
21:35:18 <CHOBOJA> 頑張って下さい!
21:35:26 <CHOBOJA> 更新のたびに知らせていただければ
21:35:29 <CHOBOJA> いつでも見に行きますので
21:35:45 <CHOBOJA> 私も何か書きたくなるような
21:35:47 <CHOBOJA> そんな時間でした
21:36:45 koi-chan[away] -> koi-chan
21:37:00 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:03 <OTE> 多分、このテイストは変わらず行けると思います。サウル君の変化に伴って色は変わると思うけど。
21:37:15 <CHOBOJA> はい
21:37:25 <CHOBOJA> 期待しています
21:37:37 <CHOBOJA> サウルはどういう大人になるんでしょうかね
21:37:48 <CHOBOJA> 5歳の時点ですでに
21:37:52 <OTE> そこまで褒められちゃ、書かぬ訳にもいかんでしょう。燃えてきたぜ!
21:37:56 <CHOBOJA> 子供には背負えないようなことを
21:38:06 <CHOBOJA> もう背負っているので
21:38:35 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:38:44 <OTE> うんうん。神様も酷なことをするよね。ほんと。酷いわー。
21:39:11 <CHOBOJA> しかも
21:39:19 <CHOBOJA> ぐれる道も持っていないんですよね
21:39:34 <CHOBOJA> 導く大人がついているから
21:39:42 <CHOBOJA> 彼はぐれるという選択肢を今のところ持ち合わせていない
21:40:18 <OTE> 逃げ場無いよね。可哀想に。くっくっく。
21:40:52 <CHOBOJA> 元の人にとっては
21:41:01 <CHOBOJA> 心地よい夢
21:41:05 <CHOBOJA> に近いかもしれませんけどね
21:41:24 <CHOBOJA> サウルにとってはこれは物凄い現実
21:41:32 <CHOBOJA> 普通の現実より何倍も重さのある
21:41:34 <CHOBOJA> 現実。
21:41:50 <OTE> ひょっとすると「お、チートでイージーモード来た! 割とリアルな世界観だねぇ」とか。こう。
21:42:01 <CHOBOJA> 「負けることを許されてない勇者」でもあるような気がするんですよね
21:42:17 <CHOBOJA> 真の意味で負けることが許されていない
21:42:36 <CHOBOJA> チートでイージーモードですからね
21:43:58 <OTE> ですねー。神に選ばれてすげーアイテムボックス貰って、サポートキャラついて、経験値マシマシで。何を文句言うのか?!的な。
21:44:30 <CHOBOJA> 市民、幸せは義務です
21:44:40 <CHOBOJA> まあ
21:44:51 <CHOBOJA> この辺どうなるかは皆目見当がつきません
21:46:09 <OTE> さすがに今言うわけにも行かないしなw
21:46:49 <CHOBOJA> はい
21:46:59 <OTE> と、すいません。話しの途中ですがお先に休みます。
21:47:07 <CHOBOJA> はい
21:47:11 <OTE> ではまた!
21:47:12 <CHOBOJA> 私もちょっとセッションの準備に!
22:11:53 ash_ -> GMsh
22:54:55 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:20:27 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
23:35:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:52:16 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239042077.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:53:07 koi-chan -> koi-chan[away]
23:53:07 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)