発言数 201
表示
時刻 メッセージ
00:03:26 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
00:05:01 ash が切断されました:Quit: Leaving...
00:15:18
Morris
BOOKWALKERで300コインもらってた
00:15:25
Morris
何のキャンペーンだったんだろう
00:15:29
Morris
期限は今月末
00:15:34
Morris
何か買っとくか……
00:25:27 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:こってりあふれだすWindowsUpdate
00:27:42 Morris (Morris@p2227-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:34:40 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
00:42:00 MorrisMorrisZZZ
00:54:01 ocha-awayocha
01:02:55 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:04:03 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:30:37 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
01:56:43 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:58:33 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:00:42 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:02:28
NM
https://togetter.com/li/914955
02:02:28
Toybox
FetchTitle: 「橋本麻里さん、伊藤剛さん、おかざき先生らが展開されている『阿・吽 3巻』での丹生の里の記述から空海伝説、日本の鉱山、採掘技術、近代以前の「山」の情景にまつわる一連の考察が面白すぎて仕事が手につかない」 - Togetterまとめ
02:02:33
NM
すげえ面白い
02:04:13
Marcy
おおお
02:04:18
Marcy
これは面白い
03:01:05 ochaocha-away
04:01:24 Prof_M (moriarty@i219-167-215-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:02:57 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:13:55 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:13:28 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:13:55 symm が切断されました:Client Quit
05:15:27 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:48:05 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:49:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:11:55 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:58:11 kairi が切断されました:Quit: See you...
06:59:08 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:34 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
07:26:28 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:14 MorrisZZZMorris
07:38:36 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:38:37 LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
07:52:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:22 MorrisMorrisWork
08:35:50 aizawanote (aizawanote@i114-186-170-199.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:11:20 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:13:49 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:01:59
aizawanote
そう言えば2chのシベリア超速報板の電撃大賞板で
10:02:16
aizawanote
>そういや電撃編集の人間だったかな。
10:02:16
aizawanote
>最近の人は、恋愛が書けていないって言ってた。
10:02:16
aizawanote
>そこで思い出したけど、君の名は。
10:02:16
aizawanote
>一般人は3年のズレの入れ替わりがよくわからなかったらしいが、オタクは瀧と三葉の恋愛がわからなかったらしい。
10:02:16
aizawanote
>瀧が、または三葉が、なぜ互いに惹かれたのかが理解できなかったとか。
10:02:17
aizawanote
>電撃編集の、恋愛が書けていない発言は正しいのかもしれんなって思った。
10:02:45
aizawanote
っていう発言が合ったんだけど
10:02:48
aizawanote
それを
10:03:18
aizawanote
>
10:03:18
aizawanote
>その話よく聞くけど、ようは「慣れ」の問題じゃないかなと思ってる
10:03:18
aizawanote
>オタクは入れ替わりネタとか時間軸が交差する作品を多く見てきたけど、一般客はそうじゃない
10:03:18
aizawanote
>逆もしかりで、一般にとってはあのぐらいの描写で恋愛になってもとくに違和感はない、もしくは時間のずれの方が引っかかる
10:03:19
aizawanote
>つまりオタクは…
10:03:21
aizawanote
>いや、これ以上はやめておこう、泣きたくなるから
10:03:38
aizawanote
ってレスが有ってな……。
10:03:52
aizawanote
あれ、なんで泣いているんだろ……(´Д⊂ヽ
10:06:11
aizawanote
ってまあ
10:06:58
aizawanote
そもそもラブコメ云々から出ていた話だったんだけど
10:07:28
aizawanote
電撃読者に恋愛はあかんのかなあ……、とか思ったりしてる
10:07:45
aizawanote
(エロマンガ先生の修羅場シーンを思い返しながら
10:13:58
aba[AWAY]
むしろ
10:14:23
aba[AWAY]
ラノベ含む、本をよく読む人にとっては
10:15:20
aba[AWAY]
「恋愛に至る過程はじっくり描かれる」事に慣れてる、という事じゃないかの
10:15:55
aba[AWAY]
あるいはあからさまに大きなイベントがドーンと来るか。
10:17:49
aizawanote
ふむ
10:19:03
aizawanote
そう言えばエロマンガ先生で山田エルフちゃんがマサムネに「序盤でデレるの早すぎ!」とか言っていたな(;´Д`)
10:22:06 koi-chan[away]koi-chan
10:25:46
KITE
ハリウッド映画だってキスシーン最後の方じゃんくらいに共通フォーマットじゃない?
10:27:03
KITE
娯楽作品で「互いに気になるから、だんだんと恋愛に発展していって、最後に好きだーって叫ぶ」は王道だから。
10:28:49
KITE
山田エルフは「全裸で出会ってから丸一冊引っ張ってラブコメする」みたいな作品書いてるっぽいし。
10:28:53
aizawanote
すまぬ、着眼点というか話の筋はそこではなく、ライトノベル的には恋愛よりもラブコメのほうがいいのではという話なんだ(´・ω・`) 情報が不足しててすまぬ
10:29:50
KITE
ラブコメは恋愛の1ジャンルでは?
10:30:17
aizawanote
だとは思うのだが
10:30:51
aizawanote
でも区分されるべきかもしれないという思いもある
10:32:39
KITE
ゴシックとか文学少女はほぼストレートな恋愛小説としても読めるよね。
10:34:12
KITE
ラブコメというのは藍澤さんの中ではどういうのなのかしら。
10:34:28
aizawanote
ただ電撃だと恋愛はどちらかと言うとMWになる気がするんだよなあ
10:34:48
aizawanote
それこそ俺妹とかエロマンガ先生とか。わかり易い例で言うと
10:35:00
aizawanote
あととらドラ! とか
10:35:08
KITE
なるほど。
10:36:35
aizawanote
あと乃木坂春香の秘密とか
10:37:00
aizawanote
れでぃばと! とか
10:37:08
aizawanote
そういう系統かなあ
10:38:26
KITE
僕はエロマンガ先生は「もうマサムネ先生とエロマンガ先生のラブは物語開始10秒で成立してる」ので「ただその状況を利用しているスラップスティックコメディ」くらいに捉えているのよね。もちろん広義のラブコメにはいるけどこー
10:39:23
KITE
他の子にドキドキとかそう言うのをギャグ要素にしてないよなっていう。
10:41:39
aba[AWAY]
他のかわいい子のかわいい姿にドキドキはするけど
10:42:13
aba[AWAY]
恋愛的な意味で心が揺れ動いたりはしない、感じ?
10:42:25
KITE
もっと主人公が他の子に気を取られる系とかあるしラブコメも色々あるので、「どう言う軸の恋愛ものなら自分は面白くやれるかな」とかの方が大切な気もする。
10:42:51
KITE
ラブコメにこだわるよりは。
10:42:55
aizawanote
こう、そこら辺がエロマンガ先生のいいところであり、俺妹からの改良点であり、逆に欠点(つまらない点)とも言えるんだよなあ<もうマサムネ先生とエロマンガ先生のラブは物語開始10秒で成立してる
10:42:59
KITE
うん>あばさん
10:43:57
KITE
山田エルフの全裸見た感想あれ9割くらい「なんだこの変態」でしょ……(笑)
10:44:11
aizawanote
#こう、ハーレムものでもハーレムとして成立する世界観とか設定とかがあればおkだとは思うんだよなあ
10:44:27
aizawanote
最近その印象消えてる感はある(おい
10:44:55
aizawanote
世話焼き妻みたいな印象がある(おい
10:45:13
KITE
「妹の友達」になると「身内」になるシステムがあるよね。
10:46:15
aizawanote
うむ
10:47:03
KITE
あれは妹が家からでないから家に来る人が必要で、家に来るのが女の子なのでハーレムっぽくみえると言う世界観。
10:59:08
aizawanote
まあエロマンガ先生ハーレム物じゃないよね。厳密には。
11:02:29
aizawanote
俺妹も終わり方から見ればハーレムじゃないし
11:02:37
aizawanote
ハーレムものじゃないし
11:03:02
aizawanote
乃木坂春香の秘密だって(以下ry
11:03:16
aizawanote
SAOだって(疲れてきた
11:06:57 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:24:13
aba[AWAY]
最後に一人を選んだらハーレムものじゃない、ならかなりの量のハーレムものがハーレムものじゃなくなってしまうのでは。
11:26:24
Marcy
マサムネ先生は恋愛に関しては最初から一途でブレがないからなぁ
11:27:39
Marcy
6巻の山田エルフ先生の大攻勢でもほぼ揺らがなかったくらいだから筋金入りだ
11:29:34
KITE
最初から愛する人のためにしか行動してないがマサムネ先生なんでこれはさすがにハーレムものじゃないよねと思ってる。
11:30:03
Marcy
うん、ハーレムものといわれるとちょっと首傾げるよね
11:31:21
Marcy
山田エルフ先生もムラマサパイセンもどストレートに好き好き言ってる上に、本人の意識上ではエロマンガ先生に振られてるのに
11:31:59
Marcy
それでも微動だにしないのはもう筋金入りとしか言いようがない
11:32:47
aizawanote
そういうキャラクターの関係づくり(性)というか物語の構成はものすごく参考になる。こういうのが売れるんだな、と>エロマンガ先生
11:33:06
Marcy
なのであれはラブコメではあってもハーレムものでは決してないと思う
11:34:18
aba[AWAY]
ただまぁ
11:35:07
aba[AWAY]
主人公と複数ヒロインの恋愛模様、だけじゃなく
11:36:43
aba[AWAY]
男性主人公1人に対して、それ以外の主要人物の大部分が女性、でもハーレムものと読んでる人とかいるわけでのぅ
11:37:03
Marcy
まあねー
11:37:10 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
12:20:55
asahiya
この間そんな話をしたなあ(
12:48:43 seiryuu (seiryuu@node-15q.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
12:58:41 koi-chankoi-chan[away]
13:57:54 CHOBOJA (choboja@220.87.177.215) が #もの書き に参加しました。
14:32:30 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:36:52 koi-chan[away]koi-chan
15:00:19 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:02:06 koi-chankoi-chan[away]
15:26:19 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
16:09:14
OTE
惰性67パーセント
16:09:46
OTE
てマンガのCMらしき物が流れてたので、kindleで1巻だけ買ってみた。
16:10:05
OTE
お馬鹿な下ネタノリがすげーうけた。
16:19:29 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:31:13 koi-chan[away]koi-chan
16:49:25 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
17:07:27 MorrisWorkMorris
17:24:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:43:33 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:57:44 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:19 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:17:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:53 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
18:18:29 koi-chankoi-chan[away]
18:25:49 akiraani_ (akiraani@KD111239035144.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:51 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:49:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:03:01 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:54 NO_XX (anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:51 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:22 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:29 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:39:52 seiryuu (seiryuu@node-299.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:24:43 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:25:59
Kannna
#こんばんはぁ
20:26:05
meltdown
20:26:22
Kannna
どもぉノノ
20:26:40
meltdown
本日はニコニコ動画でフレンズの一挙放送がありますが
20:26:48
meltdown
出張でへたばっているので、タイムシフト
20:26:52
Yaduka_
ありがとう。忘れる所だった
20:27:12
Yaduka_
会場34分前。
20:27:42
Kannna
ふむふむ
20:32:48
seiryuu
フレンズかあ
20:55:26 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:55:57
Morris
けもフレは先週末にようやく見終えた
20:56:33
Morris
今はメイドラゴンを消化中
20:56:49
Morris
音声だけ抜き出して車で聞いてるからストーリーは知ってるw
20:58:25
aba[AWAY]
けもフレは絵も大事
20:58:53
Morris
音声だけ聞いてるとめっちゃ良アニメなんですよ
20:59:15
Morris
(車では4~5周くらい聞いた)
20:59:29
aba[AWAY]
絵も……大事です……
20:59:40
Morris
まあ頭からっぽで見るのがいいね
21:00:14
Morris
見直すと伏線の張り方がすごいんだけど
21:00:38
aba[AWAY]
3Dでただ止めてるのもアレだからとりあえず一部動かしておいてる、みたいなように一見みえて
21:01:19 shinkurou (shinkurou@FL1-119-243-209-2.chb.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:19
aba[AWAY]
実は元になる動物の実際の動き再現だったりするとか。
21:01:22 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:24
Yaduka_
入場開始後早速入場したが立ち見席って何なの
21:01:34
Morris
かなり細かいですよね
21:02:15
Morris
情報仕入れてから見たからいろいろとネタ仕込まれてたの気づいたけど
21:03:04
Morris
#僕も1話だけ見て切った勢だから強く言えないけどね
21:03:23
aba[AWAY]
1話の狩りごっこで追いつけないとか謎スライドとかも、実際の狩り映像見たら「ほんとだーっ!?」ってなるとかね。
21:03:49
Morris
んむ
21:04:46
Morris
11~12話見てから1話に戻ったら、同じ動きしてるじゃんと
21:05:06
Morris
例のサーバルメトロノームもちゃんと考察出回ってるしね
21:05:36
Morris
つーか短時間だから、ながら見だと見逃すw
21:05:43
aba[AWAY]
うむり
21:07:39
Marcy
ちょっと前にダーウィンが来たのサーバル回パロディ動画が出てたけど
21:08:21
meltdown
ありましたな
21:08:29
Marcy
それと本放送時の映像の比較動画を見ると、どんだけ細かく再現されてるかよくわかる
21:09:01
Marcy
(著作権的にアレなのでURLは自己責任で
21:09:19
aba[AWAY]
http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/1702_01/index.html じゃあ代わりに
21:09:19
Toybox
FetchTitle: サーバルジャンプ! - 東京ズーネットBB [TOKYO ZOO NET BB]
21:09:49
aba[AWAY]
42秒ごろ。
21:11:23
Marcy
まああの狩りごっこのときの動作は
21:11:42
Marcy
典型的なネコ科動物の動きだよね
21:14:20
Morris
そういう知識なしで見たとすると
21:14:45
Morris
サーバルちゃんがジャンプする時毎回手を下にしてるのに違和感あるらしい
21:15:57
Marcy
アニメ等のデフォルメ表現ではあまりやらんからねー
21:17:43
Morris
シロサイ戦だっけ
21:18:00
Morris
普通ならバックジャンプするところを後ろ向いていつものジャンプで逃げてるの
21:18:09
aba[AWAY]
動物の特徴を持った女の子ではなく、女の子の姿をした動物であるという事の表現、にはかなりこだわりを持って作られてるからのぅ
21:18:57
Marcy
1話のセルリアン戦でもやってたね<後方に普通にジャンプ
21:19:14
Marcy
あれもサーバルの動きそのままなんだよな
21:20:22
aba[AWAY]
イエネコも普通にジャンプ→着地動作が振り向き動作と同時に行われる、とかやるからねぇ
21:21:31
Marcy
イエネコは近縁種だけあって割と近い動きするよね
21:24:49
aba[AWAY]
まぁ、とはいえ
21:25:07
aba[AWAY]
本来は「人を選ぶアニメ」なのだとは思う。
21:25:49 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:20 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:32:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:32:20 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:32:48
Morris
MMDとか見ない人は苦手かもね
21:32:55
Morris
不気味の谷みたいな
21:33:32
Morris
音声だけ聞くとほんといい話なんだけどね!(二度目
21:34:09
Morris
ストーリーがかなり練り込まれててしっかりしてるし
21:34:48
aba[AWAY]
カドとかID-0より不気味の谷は浅いとは思うのですがー
21:35:10
aba[AWAY]
(主に頭身の関係で
21:38:19
Morris
不気味の谷は違うか
21:38:32
Morris
普通のアニメの「お約束」の動きとは違うからね
21:38:48
Morris
どうしても違和感がつきまとう
21:54:38
aba[AWAY]
音がっ
21:56:26 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:00:07 ash_16_Ichito
22:00:43
Marcy
はじまた
22:02:06
yamano
なにがはじまたというのです?
22:02:20
Marcy
けもフレ一挙放送だよー
22:02:38
yamano
わーい!
22:02:46
Marcy
たのしー
22:07:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:08:04
Marcy
ちょいちょい入るたつきおにいさんのコメントいいな
22:21:09
aba[AWAY]
いいね
22:26:11
Yaduka_
止まりやがる……
22:27:54
aba[AWAY]
訓練されたコメント
22:28:15
Marcy
たつきおにいさんもこれには脱帽
22:35:48
Marcy
このIQが溶けて行く感覚がたまらない(待て
22:38:54
Morris
そういえばこの一挙放送は修正版かな
22:39:09
Morris
#主な修正点:OPのバスの右側面
22:40:17
Morris
このバスの運転席運ぶシーン
22:40:28
Morris
絶対リセット&ロードしてるよねw
22:40:36
Morris
よく流失しなかったもんだ
22:46:04
Marcy
今ちょうど
22:46:29
Marcy
けもフレと正解するカド同時進行で見てて脳がやばい事になってる
22:52:17
Morris
さすがに修正版か
22:52:21
Morris
金朋はなあ
22:52:42
Morris
第0話(実写番宣)がひどかったからなあw
22:52:50 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:55:32
Marcy
本当たつきおにいさんのコメント草生える
22:57:24
Yaduka_
ノリノリやな、金朋
22:57:57
Marcy
高周波域の聞こえないかばんちゃんつよい
22:58:29
Morris
第3話(トキ/アルパカ)は完全にアドリブ祭りだからなあw
23:06:12
Marcy
金朋はやっぱ実力だけはあるんだよなぁ…
23:07:09
Yaduka_
アルパカさんの瞳孔確かに横長になってたな
23:10:22
Marcy
コメント数やばい
23:33:37
Morris
http://www.nicovideo.jp/watch/1482897264
23:33:37
Toybox
FetchTitle: けものフレンズ 放送開始直前特番「けものだらけの新春!サマーパーティー」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
23:33:51
Morris
※【閲覧注意】(いろいろな意味で)
23:34:05
Morris
>金朋(実物)
23:35:59
Marcy
ふぅ…(休憩
23:36:50
aba[AWAY]
BGMで謎の実況が継続するという
23:37:14
Marcy
映画館実況
23:41:13 MorrisMorrisZZZ
23:45:25
aba[AWAY]
休憩とはいったい……
23:46:06
kira
フィルム回してる人が疲れちゃうんだよ。
23:47:00
aba[AWAY]
休憩中のBGMがネタ過ぎて
23:47:06
aba[AWAY]
休憩してる暇がない
23:47:53
kira
ちらっと見たけど、途中からだったしこの後は見たからまあいいや、と切った。
23:48:51
aba[AWAY]
たつき監督も見てて
23:49:09
aba[AWAY]
コメント時々投下してくるので。
23:49:32
Marcy
うむ
23:49:45
kira
へぇ。
23:49:48
Marcy
そして持ち上がるたつき監督初見疑惑
23:50:11
Marcy
再開
23:50:22
kira
さすがにそれはないと思うが、よほど切迫してない限り、放送前にチェックしてるだろうし。
23:51:44
NM
自分の手を離れたあとすぱっと忘れるタイプの人いるよね
23:52:05
Marcy
セルリアンに食べられた説もある
23:52:10
kira
監督視点でチェックのために見るのと、視聴者の目線で見るのだと、印象は違いそうだしな。
23:53:02
NM
竹本泉は自分の漫画を新鮮な気持ちで読める、という発言をしている
表示するメッセージがありません。