発言数 846
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:48 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:05:46 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
00:05:48 MorrisMorrisZZZ
00:14:30 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:54 ash が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:19 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:37:10 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
00:48:26 akiraani (akiraani@KD106161183088.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:00:14 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:00:19 i-Sam (i-sam@FL1-220-102-196-36.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:20:43 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
01:22:02 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:49:51 seiryuu (seiryuu@180.183.8.45) が #もの書き に参加しました。
01:51:48 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:43:36 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:50:29 NO_XX_ (anyone-in-@219.117.253.20.static.zoot.jp) が #もの書き に参加しました。
02:51:52 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:58:40 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:00:24 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
03:20:46 NM が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:23:36 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:41:00 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:46:16 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:10:38 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:44:48 symm が切断されました:Quit: Leaving...
05:53:45 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
06:08:21 NO_XX_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:22:43 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:24:28 hir_CF (hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:30:57 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:39:12 aizawayu が切断されました:Quit: 再起動ノシ
06:59:50 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:24 MELTDOWN (meltdown@p208117-ipngn200601sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:04:58 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:41 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:08:11 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:19:50 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
09:21:28 MorrisZZZMorris
09:36:28 koi-chan[away]koi-chan
09:42:31 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
09:54:26 cryptzz_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:55:41 MorrisMorrisAFK
10:00:59 koi-chanSRV (koi-chan@p1013237-ipngn12301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:42
aizawayu
iPS細胞作製技術の応用で「老化」を巻き戻して若返らせることが可能に、早老症マウスの延命に成功 - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20161216-ageing-process-reverse/
10:27:43
Toybox
FetchTitle: iPS細胞作製技術の応用で「老化」を巻き戻して若返らせることが可能に、早老症マウスの延命に成功 - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
10:27:51
aizawayu
不老の可能性キタコレ
10:31:56
aizawayu
異星人とかこういう不老処置を繰り返しているのだろうか(´・ω・`)
10:33:27 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:33:36
aizawayu
トレアリィ、見た目年齢17歳、実はXX歳……(;´Д`)
10:33:44
aizawayu
ウサミン星人……(;´Д`)
10:34:16
aba[AWAY]
娘が18歳になっても本人は17歳
10:34:18
Marcy
異星人が我々と同じ体細胞構造を持ってるならありえるかもなぁ
10:34:25
Marcy
教祖様か
10:34:32
aizawayu
おいおい
10:37:56
NM
老化という仕組みは、ある個体がずっと生き続けるよりも、一定期間で世代交代する方が環境に適応しやすいからだが
10:38:00
Marcy
まあまだ他研究者による追試もされてないみたいだから
10:38:16
Marcy
追試の結果次第やなー
10:38:56
Marcy
種の存続と言う面で行くと
10:39:14
NM
文明を築いた知的生物は世代交代するより発明によって対応する方が早いから
10:39:41
Marcy
不老不死よりは世代交代を繰り返して適応して行く方が、超長期的にいうと有利だからなぁ
10:39:56
NM
進化の終端にたどり着いた知的生物は不老を目指す訳だなー
10:40:01
hir_CF
まあ
10:40:10
Marcy
やはりこう
10:40:30
hir_CF
人間には老害という業病がある
10:40:33
Marcy
究極的には不便な肉の体を捨てて機械になる感じかもしれない
10:40:48
NM
早く機械になりたい
10:40:50
aizawayu
AIと融合しよう!
10:41:36
Marcy
そしてより高次な精神生命体か何かに「なんとステージの低い種族だ」とか言われちゃうんだ
10:41:48
aizawayu
(´・ω・`)
10:41:58
hir_CF
高次生命ならそんな事言わないんじゃないかなあ
10:42:00
Marcy
そういうのがニューウェーブSFのお約束
10:42:04
hir_CF
本当に高次ならな
10:42:22
hir_CF
魚類や昆虫類を「ステージが低い種族」といわん(((
10:43:12
aba[AWAY]
アレですよ
10:43:43
aba[AWAY]
白銀聖闘士が青銅聖闘士に天と地ほどの差があるとかドヤ顔で言うようなアレ
10:43:50
Marcy
それそれ
10:45:16
aizawayu
そして青銅聖闘士に撃破される白銀聖闘士
10:45:27
aba[AWAY]
それよりさらにずっと高次の存在に「あじゃぱァーッ!!」とか言われる
10:45:54
Marcy
戦いが成立する時点で同じステージに立っていると言う事実
10:47:16
Marcy
悲しいねバナージ
10:47:35
Yaduka
戦いを成立させる為に、相手を同じステージに引きずり下ろすという逆説的な話も。
10:48:15
aizawayu
可能性に殺されるぞ! そんなもの、捨てちまえ!!
10:48:36
aizawayu
(リディ君闇落ち一歩手前
10:49:15
Yaduka
FGO6章7章は実にきのこ節全開でおもしろい。戦闘めどいが。
10:49:20
Marcy
ゾーマ「ふははははっ、この闇の衣があるかぎr」「ひかりのたま」「アッー」
10:49:33
Marcy
こうですねわかります
10:51:13
aizawayu
こう、逆にと言うか別の方向性だが
10:52:05
aizawayu
高位側がわざわざ下位のステージに降りてきて同じルールでゲームをプレイするというパターンも有る
10:52:37
NM
ステゴロ最強な血界の種族とか
10:54:43
aizawayu
ある種の舐めプ
10:55:20
Yaduka
そしてやばくなったら自分のステージに戻る
10:55:30
Marcy
あるあるだなぁ
10:55:47
Yaduka
そしてそのままいい話だった風にまとめておしまい。
10:56:17
Marcy
一昔前の創作でよくあったパティーン
10:56:30
Marcy
二昔前かな
10:56:45
aba[AWAY]
よろしい しぬまえに かみのちから とくと めに やきつけておけ!!
10:56:58
NM
長門じゃない方はなんといったかな
10:57:08
aizawayu
陸奥?
10:57:27
Marcy
多分戦艦ではない
10:57:34
NM
朝倉だった
10:57:35
aizawayu
違ったか
10:57:38
Marcy
ハルヒの方だろう
10:57:45
aizawayu
ハルヒだったか
10:58:03
Yaduka
圓明流でも無かった
10:58:09
aizawayu
艦これに慣れてしまってるな……(;´Д`)
10:58:33
Yaduka
良い天気だから出かけるかしら
10:59:55
aizawayu
話を戻すと
11:00:40
aizawayu
まあ星間文明とかだと不老化していくのは必須かもしれんな(;´Д`)
11:01:09
Marcy
恒星間の移動に気が遠くなるような時間がかかるからなぁ
11:01:20
NM
現状では
11:01:22
Marcy
生身じゃ無理だろう
11:01:32
NM
超光速通信とか航法とかいうよりは
11:01:43
NM
意識をコンピュータに移す方がまだ現実的だからな
11:01:49
Marcy
うむ
11:02:08
Marcy
そして意識がどこから生まれるかと言う論争が始まる
11:04:19
aizawayu
意識って本能が進化と言うか成長するものじゃないかしら
11:04:55
aizawayu
本能(?)とつけるべきかもしれないが
11:06:11
Yaduka
記憶データとDNAデータだけ積み込んで、着いた先で出力すればいいじゃない
11:06:35
NM
意識そのものは記憶から生まれたもので
11:06:44
NM
本能ではないんじゃないかなあ
11:07:07
Marcy
少なくとも本能とは違う気がするなー
11:07:12
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:07:32 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:07:57
aizawayu
魂というものはあるのか
11:08:14
Marcy
その辺を研究するのが心の哲学とか心身二元論とかだな
11:10:18
NM
現状では
11:10:53
NM
魂というものが存在すると考え得る合理的な証拠はない
11:11:44
aizawanote
ふむ(´・ω・`)
11:12:11
NM
少なくとも死んだら身体から出ていく「何か」ではあり得ない
11:15:53
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:38:30 koi-chan が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
11:39:01
aizawayu
不老が可能になったら日本の人口もじわじわと増えていくのだろうか?(´・ω・`)
11:39:18
hir_CF
宇宙が巨大な1個のストレージとしてみると
11:39:26
Marcy
増えないと思うがなぁ
11:39:31
NM
減ると思うねえ
11:39:35
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:39:37
Marcy
うむ<減る
11:39:55
hir_CF
「魂」とは時間・縦・横・高さの四軸で表されるある範囲の座標に存在するもの
11:39:58
hir_CF
という扱いになるであろう
11:40:02 koi-chan[away] (koi-chan@p1013237-ipngn12301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:34
hir_CF
前に書いた冥界の話はそれを「0次元」というストレージに落とし込んだ話だったんだが。
11:40:51
NM
不老化処理にリソースを食われる分、若年層の負担が大きくなって
11:40:58
NM
余計に子供を作らなくなると思われる
11:41:11
hir_CF
不老なんだから働け!ってなりそう
11:41:40
NM
不老化にリソースが必要ないなら、長期的には増えるだろう
11:42:10
NM
まあ
11:42:24
NM
不老化できるくらいの技術があったら人工子宮くらいできるだろうから
11:42:32 koi-chan[away]koi-chan
11:42:34
NM
人口問題はそっちで解決すればいいという話もある
11:44:38
aizawayu
広さのリソースの問題とかある恒星間移民船とかでは人口を増やさなくても良さそうではある(´・ω・`)
11:46:17
NM
事故で死ぬ人はいるのでいつでも増やせる体制は必要だ
11:46:24
aizawayu
アイランドクラスター級とかなら話は変わってくるとは思うが(´・ω・`)
11:46:29
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:46:58
aizawayu
つ【クローン再生】
11:49:06
NM
成体のクローン再生は今iPS細胞に取って代わられたから
11:49:15
NM
単に培養するだけだよね
11:49:26
aizawayu
というか移民船とかのデザインも結構形が限られてくるのではないかと思う……(´・ω・`)
11:49:31
aizawayu
うん(´・ω・`)
11:50:09
Marcy
まあ究極的な問題として
11:50:39 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
11:50:39
Marcy
莫大なリソースを投じて恒星間移民を行う必要があるのかどうかと言うのがだね(遠い目
11:51:24
NM
地球の寿命が尽きるまでには脱出せにゃならんので
11:51:26
aizawayu
人類の全滅を避けるとか
11:51:34
Marcy
マクロスシリーズでは安全保障上の問題から拡散する必要があった
11:52:47
NM
ふと
11:52:52
Marcy
何らかの必要がないと、世代間宇宙船で恒星間移民を行うのはかなりの思い切りが必要になる
11:52:58
NM
恒星間移民をするよりも
11:53:14
NM
太陽の寿命をどうにかする方がコストが安い未来というのもあり得るのかもしれない
11:53:24
Marcy
そして世代間宇宙船やスペースコロニーに使える技術があるなら
11:53:58
Marcy
それを地球上の問題解決に応用すれば、移民しなくても何とかなってしまうんじゃないかと言うジレンマが生じる
11:54:20
Marcy
SF者にとっては頭の痛いジレンマだな
11:55:24
Marcy
閉鎖環境での食料生産技術とか、廃棄物の完全リサイクルの技術とか
11:55:56
Marcy
その辺があれば、今の地球上の食糧問題や環境の問題はある程度解決できるからね
11:56:13
aizawayu
寿命の尽きた太陽の代わりに人工太陽を作る→その光線でウルトラ族の誕生
11:56:38
aizawayu
というのがウルトラマン(タロウ)の設定だった
11:57:27
aizawayu
そこら辺、キングゲイナーで
11:58:16
aizawayu
スペースコロニー作るよりドームポリスを作ったほうがいいんじゃね?というプロデュース側の指摘があったしなあ
11:58:30
Marcy
サイバーパンク作品に出てくるアーコロジーもそうした発想の産物だね
11:58:34
aizawayu
(サンライズ側?)
11:59:21
Marcy
そりゃわざわざ軌道上に質量打ち上げてそこで構築するリソースと費用を考えれば
12:00:00
Marcy
同じようなものを地上で作った方が、少なくとも輸送コストは少なくてすむ
12:01:37
aizawayu
そもそも宇宙での人工環境では食料を安定して作るのはほぼ不可能だという農業関係者(?)からの指摘もあるっぽいしなあ
12:02:03
aizawayu
「人は大地から離れて生きて行けないのよ!」
12:05:35 koi-chankoi-chan[away]
12:06:36
aizawayu
まあ今では野菜工場とか培養肉とかの技術が確立されつつあるからどうなんだろうね(´・ω・`)?
12:06:50
hir_CF
そもそも
12:07:00
hir_CF
「人間を人間のまま宇宙に進出させなきゃダメか?」
12:07:03
hir_CF
という問題がだな
12:07:09
Marcy
それな
12:07:26
hir_CF
別に人類が人間の次代を担う機械生命体作って宇宙に放流してもそいつらが人類を名乗ればええんや
12:11:07
aizawayu
というか地球の資源が尽きるとかも考えないと(´・ω・`)
12:12:52
Marcy
そこが「必要性」って奴だな
12:13:29
hir_CF
まあ
12:13:45
hir_CF
宇宙人がやってきて宇宙戦国時代が始まったら
12:13:51
hir_CF
進出する必要出てくる
12:14:04
hir_CF
隕石落とされたら一発だからリスク管理のためにも分散せんといかん
12:15:09
aizawayu
宇宙人はすぐそこにいるかもしれない
12:15:21
hir_CF
あいざーさんの頭の中に!
12:15:23
hir_CF
(かぱっ
12:15:32
aizawayu
Σ(´∀`;)
12:15:40
hir_CF
というかあいざーさんの実体を見たことがないので
12:15:46
hir_CF
あいざーさんが宇宙人じゃないと言い切れない
12:15:48
aizawayu
まあ銀河マニアックスはそういう話であった
12:15:50
aizawayu
Σ(´∀`;)
12:15:57
hir_CF
とりあえず
12:16:01
hir_CF
次の話を書け(((
12:16:04
aizawayu
うん(´・ω・`)
12:16:05
hir_CF
あれはもういいから次を書け(((
12:16:18
aizawayu
だが断る
12:16:23
aizawayu
どっちだ
12:16:28
aizawayu
(セルフツッコミ
12:18:46
aizawayu
まあ最終的にはなろうかカクヨム送りで連載かもな(;´Д`)
12:20:39
hir_CF
とりあえず今カクヨムはロボが熱いので読め((
12:20:48
hir_CF
まぁ読めるレベルの作品は少ないけどな(((
12:21:23
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:21:41
aizawayu
おすすめは
12:21:49
aizawayu
(自作除く
12:22:22
hir_CF
廃惑星地球の歩き方
12:22:38
hir_CF
あとなろうだけど 軌道砲兵ガンフリント
12:22:51
hir_CF
この辺はよい
12:23:13
aizawayu
ふむむ
12:23:15
hir_CF
悪い方も「悪いロボものの書き方」の参考にはなるが今は考慮せんでよかろう
12:23:41
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:25:47
hir_CF
#カクヨム冬のロボまつり ツイッターだとこのタグでさがせる
12:26:12
hir_CF
なおロボもの創作論をひたすらこのタグでつぶやいて開いてるアカウントは私だ(((
12:27:54
aizawayu
ロボもので一番売れたのって
12:28:00
aizawayu
フルメタル・パニックか
12:28:08
aizawayu
(ラノベで
12:28:16
hir_CF
ARIELも売れたけど
12:28:20
hir_CF
フrメタの方が売れてそうやな
12:28:22
hir_CF
あとワースブレイド
12:29:09
aizawayu
なんかパトレイバー的アトモスフィアを持った世界観の話を書けばそれなりに受けるようなきがするなあ
12:29:26
aizawayu
あとアニメ武装神姫とか
12:29:44
hir_CF
「書きたい」なら書けばいいが
12:29:56
hir_CF
「受けたい」だけなら書くなとは釘をさしておく(グサ
12:30:00
Marcy
媒体問わずなら、一番成功したのはガンダムだろうなぁ
12:30:04
aizawayu
(ぐさり
12:30:07
hir_CF
うみ
12:30:08
aizawayu
さてご飯食べてきます
12:30:09
Marcy
<ロボもの
12:30:15
hir_CF
がぶ
12:30:47
hir_CF
あとパトレイバーっぽいのは既にカクヨムにある
12:31:28
hir_CF
だが私が読みたい奴は誰もかかねえ!というあれな
12:31:50
hir_CF
自分で書かないと読めないというつらみ(
12:33:50
hir_CF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882200056 カクヨムはここで「一番スゲェロボットものを選ぼうぜ!」ってやってるからまぁ参考までに
12:33:50
Toybox
FetchTitle: 輝く!カクヨムロボット大賞!〜2016〜(村雲唯円) - カクヨム
12:34:06
hir_CF
((ちなみに私の奴は上から14番目だ
12:34:23
hir_CF
(そもそもロボットじゃねぇというのは秘密だ(巨大人型兵器ではあるけど
12:43:25
aizawayu
ただいま(;´Д`)
12:44:12
aizawayu
ロボ物って小説だとロボットをどう表現するのか、どんな位置づけにするのかとか難しいからな……。
12:46:26
hir_CF
ええいめんどうくさい
12:46:34
hir_CF
後で方法論をまとめたのを渡す(((
12:47:00
aizawayu
すまぬ(´・ω・`)
12:48:49
aizawayu
まあ自分的に言うとロボットを主として表現するのではなく、何かを表現するための手法としてロボットを使うとかって感じかな(´・ω・`)
12:49:42
aizawayu
例えばフルメタル・パニックが何をやりたかったのかというのを思い出してもらえればわかると思うんだが(´・ω・`)
12:50:19
hir_CF
http://togetter.com/li/1060260 まとめ
12:50:19
Toybox
FetchTitle: ロボットもの小説創作論あれこれ - Togetterまとめ
12:50:24
hir_CF
言いたいことは分かるが
12:50:27
hir_CF
それは「前提」だな
12:50:33 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:50:38
hir_CF
私がはっつけたのはそれを具体化する手段
12:50:52
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:52:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:54:22
aizawayu
この理論に従うと
12:54:41
aizawayu
「リアルロボット」が大抵ダメになるような……(´・ω・`)
12:54:53
aizawayu
(リアル系)
12:55:04
hir_CF
そもそも
12:55:09
hir_CF
リアルの定義ってなんだ?
12:55:10
hir_CF
となる
12:55:21
hir_CF
宇宙に進出してコロニー作ってる時点でリアルじゃねえ
12:55:23
hir_CF
と言いたい
12:55:48
aizawayu
その世界ではリアルだろ
12:55:55
hir_CF
うむ
12:55:57
hir_CF
だが
12:56:05
hir_CF
それはどんな作品でも基本そうだ
12:56:33
hir_CF
マジンガーだって「リアル」だよ
12:57:00
hir_CF
「民間で作った機械でテロリストと戦う」と言い換えればリアリティが出る
12:57:25
hir_CF
リアル系・スーパー系という区分けは
12:57:33
hir_CF
ラノベの定義と同じ位不確かなのである
12:57:49
hir_CF
大体それを言い出したらフェイズシフト装甲とかどーなるんだ(((
12:58:02
aizawayu
ならロボコンとかROBO-1ならリアルなのか
12:58:21
hir_CF
まず「リアル」という思考縛りを捨てるのだ
12:58:22
aizawayu
#KITEさん召喚呪文
12:58:43
hir_CF
「まず俺は非実在をこの世界に召喚するのだ!!」
12:58:49
hir_CF
というところから始めろつーてるんだ
12:58:58
hir_CF
あれだ、設定描く時の心構えだ
12:59:12
hir_CF
「リアリティがないように描け」つーてるんじゃない
12:59:24
hir_CF
「まずリアルの束縛から脱しろ」と言っている
12:59:40
hir_CF
その上でリアルに見えるよう工夫せねばならん
13:01:59
aizawayu
言いたいことは色々あるような気はするけど
13:02:11
aizawayu
眠いのでちょっと昼寝する(´・ω・`)
13:02:34
hir_CF
かわりにねるzzzz
13:03:21
Marcy
何度リアル先輩とリアリティ先輩の魅力の違いについて説明せねばならんのか…
13:03:44
KITE
「ロボコンがリアルなのか」って言われたら
13:03:57
KITE
「いや現実で全部ルール決めてやってるんですから現実ですよ」
13:04:03
KITE
としか返答出来ない。
13:04:35
hir_CF
※私が代わりに寝たくなった気持ちをお察しいただけるだろうか
13:04:45
KITE
あれがリアルじゃないって言われたら僕がフィクションになっちまうよ(笑)
13:05:06
hir_CF
架空都市…川上稔か(((
13:05:12
hir_CF
.a エアリアルシティ
13:05:12
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 をどうぞ♪
13:05:26
Marcy
非実在KITEさん
13:06:51
aizawayu
なんか自分の中の何処かで
13:07:36
aizawayu
「ロボットは所詮(物語・小説上での)道具」みたいな意識があるんだろうなあ。ガンダムとかマクロスとか好きだけど。
13:08:06
Marcy
そりゃまあその通りよ
13:08:18
KITE
根本的な疑問なんだけどリアルロボットってそもそも「スーパーロボット大戦用語」じゃないの?
13:08:23
aizawayu
うん(´・ω・`)
13:08:43
hir_CF
うm
13:08:57
Marcy
アシモフのロボットシリーズのようにロボットそれ自体をセントラルドグマに持ってくるのでない限り
13:09:08
KITE
「タフなタイプのスーパーロボット」「運動性能重視のリアルロボット」くらいの分け方で設定のリアリティ関係ないんじゃない?
13:09:11
Marcy
道具にすぎない
13:10:55
aizawayu
後は軍事兵器かどうか、区分はあるか(これでも外れるものは当然あるけど
13:11:03
aizawayu
どうかという区分は
13:11:08
Marcy
#リアル先輩は黒髪ロングの無慈悲なクールビューティ、リアリティ先輩は突っ込み体質だけどちょっとドジなとこのあるインテリ眼鏡っ娘
13:11:20
aizawayu
軍隊に所属する兵器
13:11:22
Marcy
#わかる人だけわかれ(ダメ人間
13:11:35 koi-chan[away]koi-chan
13:11:51
hir_CF
軍事兵器……
13:12:04
aizawayu
#あれ、思い出せるような気もするが思い出せない
13:12:06
Marcy
用語としては
13:12:08
hir_CF
つまり正規軍の兵装であるメカザウルスはリアルロボ
13:12:50
aizawayu
ま、マシーン兵器……(遠い目
13:12:55
KITE
フィクションのロボットの定義話は混ぜ返すとこのように終りがないのですべて無視して
13:13:09 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:13:19
KITE
「オレの人型ロボット兵器」
13:13:40
Marcy
スーパーロボットはマジンガーZの煽りから生まれた用語、リアルロボットはガンダム以降の類似作品を総括する用語として提唱された用語で昔からあった言葉ではある
13:14:15
KITE
についてだけ考える方がロボットもの書きたいならよほど早い気がする。
13:14:25
Marcy
メジャーになったのがスパロボ以降って話
13:14:48
KITE
「リアルなロボットは既に現実にあるロボットだろリアルって現実だ」
13:15:00
KITE
以外僕から言う事はない。
13:16:40
Marcy
まあ、書きたいものがあるなら
13:16:52
Marcy
既存のカテゴリに縛られる必要は無いしね
13:17:10
hir_CF
というかだ
13:17:13
hir_CF
さっきのまとめは
13:17:19
hir_CF
ぶっちゃけあくまでも指針ではあるが
13:17:27
hir_CF
「ロボを書く時の注意点」であって
13:17:42
hir_CF
定義論初めてどーすんだというところである
13:18:04
aizawayu
うん(´・ω・`)
13:18:16
hir_CF
おかしいと思えば無視すりゃいいが
13:18:23
hir_CF
あいざーさんはそれ以前の段階だと思うんだ
13:18:26
aizawayu
というか本来は定義論じゃないんだよ
13:18:37
hir_CF
というかだな
13:18:42
hir_CF
ガンダムに例えるとあれだ
13:18:55
hir_CF
「ロボットって戦車より複雑だし弱そう」じゃなく
13:19:10
hir_CF
「ミノ粉でロボットがいられる状況作れ」に発送転換しとるわけだ
13:19:57 hir_CF_12_Cu
13:20:08
aizawayu
「巨大ロボットを主題(テーマ・セントラルドグマ)として小説(ライトノベル)を書くこと」の意義なんだよ
13:20:30
_12_Cu
それは自分で見つけ出せばいいのだ(まがお
13:20:46
aizawayu
#なんかそれこそ押井守的主題になってきたが
13:20:58
aizawayu
うん(´・ω・`)
13:21:01
_12_Cu
書きたいもんがないなら別に書かなくてもいいんだが
13:21:48
aizawayu
自分でもこじらせてんなー、という自覚はある
13:21:50
aizawayu
(´・ω・`)
13:22:19
aizawayu
というわけでちょっと昼寝しようかと思ったけどその前に風呂を洗おう(´・ω・`)ノシ
13:23:20
Marcy
ちなみに最近読んだ「リアルな」ロボットSFだと
13:23:41
aizawayu
#(小)道具として書くなら意義というか必要性(?)はあると思うけど
13:23:59
Marcy
ハヤカワから出てた「遠隔機動歩兵 ―ティン・メン―」はなかなか面白かった
13:25:53
Marcy
海外ミリタリSFだが視点の切り替えとかなかなか上手くできているのでお勧め
13:27:16
aizawayu
#まあ巨大ロボットものを小説で書くのは難しいなー、と痛感してるし(´・ω・`)
13:27:27
_12_Cu
ふむふm
13:27:29
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
13:27:35
_12_Cu
.a 遠隔機動歩兵
13:27:35
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%AD%A9%E5%85%B5 をどうぞ♪
13:28:44
Marcy
後同じハヤカワから出てる「ユナイテッドステイツ・オブ・ジャパン」
13:29:31
Marcy
WW2で日本が勝利した世界で日本に統治される合衆国での話を書いた歴史改変SFだが
13:29:57
Marcy
これにも「メカ」と呼ばれる巨大ロボットが出てくる
13:30:43
Marcy
こっちもまあ、なかなかに面白いし歴史改変SFとしても上手くできているのでお勧め
13:37:02
aizawayu
.a ユナイテッドステイツ・オブ・ジャパン
13:37:02
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3 をどうぞ♪
13:41:19
aizawayu
#まあ漫画とかアニメとかゲームなどなら巨大ロボットをテーマとして描きやすいとは思うのだが(´・ω・`) 「絵」があるしね(´・ω・`)
13:49:11
aizawayu
こう考えてしまうの、多分ライトノベルの書き方本で榊一郎氏とか賀東招二氏とかがさんざん巨大ロボットものを小説で書く難しさを説いていたのが身にしみているせいなんだろうな……(´・ω・`)
13:49:49
aizawayu
ネガティブになってしまってもしょうがないので寝ていよう(´・ω・`)
13:50:53
seiryuu
書かないの?!
13:51:30
Marcy
書かないなら書かないでいいんだよ
13:51:51
Marcy
書きたくないと思ってるものを書いても、断言してもいいが面白いものは出来ない
13:52:16
Marcy
好きこそものの上手なれ、だな
13:54:39
aizawayu
テーマとして書くとしたらパトレイバーみたいな「巨大(?)ロボットのある日常」になりそうな気がするけどね(´・ω・`)
13:58:14
seiryuu
ガルパンのぱく だけど 巨大ロボ部 で学校対決とか?
13:59:53
_12_Cu
トランスフォーマーという手もある>巨大ロボのある日常
13:59:57
_12_Cu
巨大ロボの日常かもしれんg
14:00:49
aizawayu
あともう一つメモ帳に「巨大ロボット」が出てくる話のアイディアを書き留めてる
14:01:11
seiryuu
ファイヤーボール ドロッセルお嬢様の日常
14:01:15
aizawayu
銀河マニアックスみたいなヒロイン落ち物的な話だg
14:03:00
aizawayu
#というか今だとコメットルシファーとかフブキブランキに似てるとか言われそうだな(;´Д`)
14:03:58
_12_Cu
ブランキはあまりよろしくない(ストーリーが
14:09:20
aizawayu
まあ今度は極力設定を減らす方向で行くと思う。多分。
14:09:32
aizawayu
何を書くにしろ。
14:09:34 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:09:51
Marcy
設定自体は多くてもいいんだよ
14:10:02
Marcy
出し方さえ考えれば
14:10:47
Marcy
設定面で読むのが苦になるケースは
14:11:15
Marcy
大体が出し方が下手だったり説明がわかりにくかったりするケースなんで
14:11:41
Marcy
その辺クリアできるなら設定は別に多くてもかまわないんだ
14:13:37
aizawayu
でも大概クリアできないし(´・ω・`)
14:14:23
NM
実は設定が多いとか少ないとか以前に「分かりやすく説明できない」という問題が転がっている訳だな
14:14:43
aizawayu
描写とかで語ったほうがシンプルにできるよね、と(´・ω・`)
14:14:45
aizawayu
(´・ω・`)
14:15:24
NM
例えば銀河マニアックスの主人公には家族や本人の設定が細かく決まっているが
14:15:32
aizawayu
あえて用語投げっぱなしとかでもいい場合はあると思う(´・ω・`)
14:15:37
NM
それらの設定が本人の行動理念にはほとんど影響しないので
14:15:47
NM
何の説明にもなっていない
14:15:50
aizawayu
(´・ω・`)
14:16:23
NM
ゲームが好きならば、ゲームの知識やスキルが事件を解決しなければならない
14:16:45
NM
家族の仕事について説明したなら、それは本人の行動に関わってこなければならんのだ
14:16:55
aizawayu
はい(´・ω・`)
14:19:48
seiryuu
#僕は友達が少ない でセナとステラが異母兄弟とかいうの そんな設定があるんだ 程度しか活かされなかったなあ もっと続いてれば何かあったかもしれんけど 
14:20:56
aizawayu
#GAに落ちたら電撃再投稿版か投稿サイト版ではそこら辺のところもやるか(´・ω・`)
14:22:21
NM
ひとつひとつハードルをクリアするのだ
14:22:32
aizawayu
はい(´・ω・`)
14:22:39
seiryuu
今の時代 落ちたら消えてなくなる投稿より
14:22:51
_12_Cu
いい街が描写されたらそこは壊滅しなければならない
14:22:58
_12_Cu
(((
14:23:08
seiryuu
なろう連載で上位目指して 書籍化の方が良くないですか?
14:24:51
NM
なろうで上位に立つのに向いたやつと向いてないやつとあるからそこはどっちがとも言い切れない
14:25:18
NM
なろうで下位に埋没すると本当に巻き返しが難しい。
14:25:52
_12_Cu
新人賞なら最低1回は絶対読まれるからな
14:25:57
NM
投稿で評価シートが戻ってくれば最低限のフィードバックが得られる
14:26:03
_12_Cu
まあそこで下読みの好みじゃなかったら死ぬけど(
14:26:16
_12_Cu
もちろん最低限実力なくても死ぬ((
14:26:43
NM
まあ、「最低限の実力すらありませんでした」というのもフィードバックではあるのだが。
14:29:41
NM
問題は、投稿サイトで下位に沈んだ場合、良質のレビューワーに恵まれることはまずない。
14:29:59
NM
本当に単なる罵詈雑言を叩きつけられることを覚悟しなければならない
14:32:28
NM
授賞するほどの実力がないことは分かっているが、良質のレビューが欲しいとなると
14:32:49
NM
やはりお金払ってでも専門学校行くとか、小説塾みたいなところに入るとかした方が賢明
14:33:38
NM
お金のかからないサービスは確実さに欠ける。
14:35:57
Marcy
もしくは知人関係にばら撒いて忌憚無く感想を貰うかだね
14:36:24
Marcy
本当に忌憚無く感想言われても折れない心が重要だけど
14:37:42
yamano
後者の方が安上がりなうえに数が試せるので良いといえばいいのですけれど、やっぱり質の差は出てきますねー
14:37:48
NM
感想にもやっぱり善し悪しがあって
14:37:50
Yaduka
#巨大ロボ使ったロボ部物は5pbが既にだしてたり
14:38:37
NM
「知人の知人のプロ」あたりに感想をもらうのが僕の経験では一番マシだった
14:39:27
Yaduka
#なろうロボ物でアニメ化するのもあったのう
14:40:42
_12_Cu
長い付き合いのエロ作家が商業に進出したが
14:41:00
_12_Cu
「趣味が合わない」という事で互いの意見が一致していたため互いに参考にならない(((
14:41:45
NM
そのくらいの方が良い距離感だと思うがなあ
14:42:03
NM
趣味が合わないと分かっている相手がそれでも褒めてくるところがあれば
14:42:14
NM
そこは自信を持って良い
14:42:30
NM
それ以外はほとんど役に立たない
14:44:21
yamano
ただただ感想が欲しいのか突っ込んだ批評が欲しいのか推敲をしてほしいのか具体的な方法論を教えてほしいのか持ち上げてほしいのか、
14:44:48
yamano
ここでの発言と、他の人の指摘からの反応を見ている限りではよくわからないけれど
14:44:53
yamano
実際はどのあたりなのかなー
14:50:10
NM
たいてい
14:50:26
NM
本人も自分がどのレベルの感想を欲しているのかは把握できてないので
14:51:02
NM
その辺の顔色を窺いつつ当を得た感想を返してもらうにはリアルの友人に限る
14:52:08
NM
欲しい感想を返してくれる友人は絶対に逃がしてはならない。
15:02:46
Marcy
耳に痛いことを言ってくれる友人は貴重だからねぇ
15:03:22
Marcy
そういう友人は本当の意味で信用できる
15:05:38 koi-chankoi-chan[away]
15:05:44
_12_Cu
あれやな
15:06:11
_12_Cu
あいざーさんも、銀河(ryのはなしするんやったら一度カクヨムあたりに掲載してみんしゃい
15:06:20
_12_Cu
我々以外からの意見を貰えるかもしれんぞ
15:06:44
_12_Cu
我々はもう意見あれについては出がらし状態やしな
15:07:25
_12_Cu
その上で何か意見欲しければあいざーさんは新作を書くのだ。
15:09:06
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:09:51
aizawayu
まあ今はGA大賞に応募中なんでな(´・ω・`)
15:10:46
_12_Cu
じゃあしらん(((
15:12:27
yamano
受かった時用、もしくは落ちた時用に別の書かないの?
15:13:12
aizawayu
今アイディアメモ帳書いたり過去に書いた作品とか色々探しているところ
15:14:50
aizawayu
でももうそろそろ書き始めないと電撃には間に合わないかもしれないので急がないと(;´Д`)
15:15:03
aizawayu
(色々なことを考えた場合
15:44:55
aizawayu
#あ、先のアドバイスで銀河マニアックスの修正案が一つ、二つ浮かんできた(;´Д`) これをGAに落ちた後で電撃に送る用の案にしてみるか……(;´Д`)
15:45:14
_12_Cu
だから
15:45:16
_12_Cu
捨てろ(((
15:45:19
_12_Cu
それはもう捨てろ(((
15:45:29
aizawayu
(´・ω・`)
15:48:07
_12_Cu
行っておくが
15:48:19
_12_Cu
修正した奴が仮に1次落ちしたら大笑いしてやるからな(まがお
15:55:55
seiryuu
もう 小説書いて 金稼ぎたいなら エロ同人小説を書くって方面に行けばOKなんじゃないかな
15:56:22
seiryuu
絵師は金を払って 何枚か書いてもらえば良い
16:02:16
syamo
いいね!
16:04:00
seiryuu
印刷せんでも 今はデータのDL販売あるし
16:05:16 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:10:26
seiryuu
もし それが全然売れなかったら 自分には物語で 金を稼ぐことは 出来ないと諦めればいいし
16:10:57 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:11:04
Kannna
#こにゃんちはぁ
16:11:37
seiryuu
さわっでぃーかっぷ
16:12:26
Kannna
ノノ
16:17:40
OTE
11月に受けた、排水設備工事責任技術者試験が合格してた。ほっとしたわい。
16:17:46
aizawayu
おめー!!
16:17:51
seiryuu
おめー
16:18:32
Kannna
おめでとうノノ
16:18:36
OTE
試験受けた時の感触が、制限時間いっぱいまで修正しまくりだったので、「あー、これダメなパターン」って思ったけど。よかったわ。
16:23:24
OTE
あざーす
16:25:33 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:25:38
OTE
しかしまぁ。aizawaさんは、銀河マニアックスが売れるまで修正し続けるのかな?まぁそれはそれでロマンだけど。
16:25:59
MELTDOWN
おめ
16:26:03
OTE
あざっす
16:26:09
seiryuu
あいざわさん おれの意見について何も意見なかったんかー
16:27:55
OTE
だいじょぶだいじょぶ。俺の意見も大抵無視されてる。
16:30:23
Marcy
おお、おめでとうおてちん
16:30:53
OTE
ども!あざっす。
16:31:30
_12_Cu
おつちん
16:31:48
_12_Cu
正直に言わせてもらうと銀河マニアックスは今まで読んできた中でもトップクラスに
16:31:51
_12_Cu
つまらん
16:34:15
syamo
どんな話だっけ
16:34:28
syamo
<銀河マニアックス
16:34:31
aba[AWAY]
最初の構想から、手直しすればするほどつまらなくなっていくというのは
16:34:44
aba[AWAY]
誰でも陥りやすいトラップですなぁ
16:35:11
syamo
題名から察するに、銀河系の収集マニアが集まって、物理で殴り合う話?
16:35:46
_12_Cu
あいざーさんの作品のあれや
16:35:51
_12_Cu
しゃもさんは読んだことないんか
16:35:56
_12_Cu
読まない方が幸せでいられるが
16:36:08
_12_Cu
一応電撃一次通ったそうなんで
16:36:08
syamo
よんでないな
16:36:19
_12_Cu
もし読む機会があればしゃもさんの見解を教えてくれ
16:36:32
_12_Cu
ついでに私の作品(1次落ち)とどっちが面白いかも
16:36:47
aba[AWAY]
銀河 マニ アックス
16:37:16
OTE
マニ車装備のヒートアックス! 
16:37:22
syamo
一次審査くらいなら、運の要素があるんでね
16:37:34
OTE
ジムを狩るたびに功徳がたまる!
16:37:40
syamo
下読みの感性次第って感じがする
16:37:44
aba[AWAY]
銀河の力を集積する力を持つマニ宝珠が石突に付いているアックス
16:41:07
OTE
ふんご。
16:41:39
OTE
「アウトブレイク・カンパニー」を読んでる。現在3巻の途中。
16:42:11
syamo
銀河マニアックス 全銀河のダニをコレクションをしている主人公が、ゲテモノ趣味を指摘され、炎上、星々を追放されるところから物語りが始まる・・・
16:42:13
OTE
ある意味、昨今流行りの異世界系への返答、みたいな感じだろうかなぁ。
16:42:39
seiryuu
逆上?
16:43:36
syamo
主人公は星間通信の友人に居候させてもらおうと、星々を渡れば、銀河系の隕石落下による文明滅亡マニアであったことが判明、思想の違いから決裂することになる
16:45:09
seiryuu
昔の転移もの レイアース ワタルとかは 目的はラスボス倒して元の世界に帰るだったけど 最近の転移ものは 地球じゃダメダメだったけど 転移先では絶好調なんでここでハーレム作って一生を過ごします! って感じのが多い気がする
16:45:28
MELTDOWN
帰ってこないね
16:45:34
MELTDOWN
行きっぱなし
16:45:54
syamo
数々のゲテモノ趣味を見せつけられ、主人公の趣味はそんなに悪いモノではないと、開き直り、ダニを戦略兵器として研究し、銀河の一帯の王となるのであった・・・
16:45:56
MELTDOWN
もしくは、往復可能で、主体をあちらに置くか
16:45:57
syamo
ちゃんちゃん
16:47:05
syamo
布団を外で干す文明民族にとっては、格好の天敵なのであった。巨大要塞で太陽を隠して、布団を干せなくするなど・・
16:47:44
syamo
一読もしていないが、題名から察する銀河マニアックスだ!
16:48:57
syamo
Q 適合している部分を%で示せ
16:51:40
MELTDOWN
銀河マニアックス、題名だけ聞くと壮大そうな話ですが、今ひとつ内容が類推しにくいので、インパクトが無いなぁ
16:51:59 akiraani_ (akiraani@KD106161179037.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:52:48
MELTDOWN
リアルシヴィリゼーションが趣味の主人公が、なんとか成功した文明で遊んでいると。失敗して放棄した文明が連合を組んで報復に来る話、とか。
16:53:27
Marcy
アウトブレイクカンパニーは最新刊で世界の仕掛けがネタバレされてきたとこ
16:53:41
Marcy
クライマックスは近い
16:55:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:55:09
Marcy
2~3巻前からちょこちょこと匂わせる記述はあったんだけど
16:55:21
Marcy
最新刊で一気に前面に出してきた感じ
16:56:14
OTE
ほほう
16:56:47
OTE
まぁしかし、なろう系の作品をいくつか読んだ後だと、やっぱ描写力とか構成力が違うねぇ。
16:57:05
OTE
ストレスのかけ方が上手というか。
16:57:29 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
16:57:50
OTE
ただ、ひたすらすっきり爽快ってわけじゃないのが。ちと不満というか。まぁ私がなろう系に慣れたせいなんだろうけど。
16:58:18
Marcy
まあそこは年季が違うからねぇ
16:58:31
Marcy
経験はやっぱ武器だ
16:59:22
_12_Cu
まあ引き延ばすのは書籍の常だかr
17:00:59
OTE
アウトブレイク・カンパニーの主人公は、等身大に頭悪いな。
17:01:47
_12_Cu
キャラが頭悪いとなんかもにょるんだよn
17:01:59
Marcy
良くも悪くも等身大だよね
17:01:59
OTE
なんというか、若者のコミュ障的な振る舞いが多くて、ちとあれなんだが。
17:02:55
OTE
コンベンションとかでたまにいる。身内ノリではしゃぐ若者っぽい。
17:03:14
_12_Cu
十巻以上続いてるのに学習してないのか…
17:03:34
OTE
あ、わしまだ3巻の途中だから。今後成長するのかもしれないけどね。
17:03:56
_12_Cu
にゃる
17:04:38
Marcy
先の巻に行くと順調(?)に成長しているのでそこは安心していい
17:06:21
OTE
ふむり
17:10:02
aba[AWAY]
10巻以上と言っても
17:10:35
aba[AWAY]
その巻数の間にどれくらいの時間が経っているのかも重要だ
17:10:59
aba[AWAY]
数十年経ってる事もあれば
17:11:17 hiran (hir@sp49-98-166-40.msd.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:11:22
aba[AWAY]
1分も経ってない事だってあるかもしれない。ドラゴンボールみたいに。
17:11:36
aba[AWAY]
#タイトルはイメージです
17:11:39 _12_Cu_ (hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:11:59
seiryuu
バスタード
17:12:16
OTE
FSS……
17:12:35
seiryuu
作中で一日が十数年の出来事のようだったと ぱろったセリフを言うレベル
17:12:44 hiran が切断されました:Quit: hiran
17:12:50 hiran (hir@sp49-98-166-40.msd.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:13:28 hiran が切断されました:Quit: hiran
17:13:47
seiryuu
バスタードは絵が時間かけてあるだけあって綺麗だから読めるけど
17:14:07
seiryuu
これの一体どこが面白いのか よく分からないw
17:14:08 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:14:16
_12_Cu_
バスタードは
17:14:26 _12_Cu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:14:43
_12_Cu_
超存在が超破壊力で殴り合ってるのを凄まじい書き込みとうんちくで補完しながら楽しむもの
17:15:16
_12_Cu_
恒星破壊級の攻撃を惑星上で投げ合うのは正直やめてほしいがw
17:15:31
_12_Cu_
お前らにとって超重要な惑星が木っ端みじんになるよ!という奴w
17:15:50
Marcy
あの世界の地球は超頑丈
17:16:08 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:16:13
OTE
地球自体にリジェネレートがかかってるのではないだろうか。
17:16:37
_12_Cu_
素直に魔界で殴り合ってりゃよかった
17:16:50
_12_Cu_
余波だけで消し飛びかねない(((
17:17:03
_12_Cu_
まああの
17:17:18
_12_Cu_
「デカブツが凄まじいパワーで殴り合ってる」のが全力で分かるのでそこはすごく評価してる
17:24:34
aizawayu
DLで売っても出版社通してよりも売れないんだよなあ……。
17:25:06
_12_Cu_
重要なのは利益率だけどn
17:25:22
aizawayu
やっぱり素直に新人賞なりなろうなりでデビューして本を出したほうが売れるし将来はあると思うよ
17:25:45
Marcy
そのためにはまず実力だな
17:26:02
aizawayu
あと編集がつくのは大きいし
17:26:05
aizawayu
うん(´・ω・`)
17:26:06
Marcy
実力が伴わなければ単なる画餅だ
17:26:45
Marcy
精進あるのみだね
17:27:18
aizawayu
はい(´・ω・`)
17:32:06
seiryuu
それだと デビューが大変な上に 
17:32:35
seiryuu
デビューしても売れない などにより引退する人間も多いと思う
17:33:02
_12_Cu_
というか
17:33:13
seiryuu
っていうか エロ同人小説で稼いでる人もいるし
17:33:14
_12_Cu_
あいざーさんは小説で飯を食う前に社会経験を積んだ方がいいと思ふ
17:33:30
seiryuu
売れるか売れないかって結局 その人の実力じゃ?
17:33:32
_12_Cu_
いろんな仕事すりゃそれで経験を積める
17:34:16
aizawayu
時間がないんだよ
17:34:19
seiryuu
小説家って 9割が兼業してるって聞いたことありますね
17:34:56
aizawayu
まあここで言い争っても仕方がないし、自分のやれることをやるしかないよ(´・ω・`)
17:35:05
syamo
時間がないってなんだろう・・・
17:35:06
seiryuu
上位1割以外 小説だけじゃ食っていけない世界
17:35:16
syamo
実は深夜コンビニアルバイトしてるのかな・・・
17:35:40
syamo
引っ越し作業や清掃夫でも深夜にできそうだが
17:35:51
seiryuu
とりあえず 作家っぽい感じで金稼げる仕事でぱっと思いついたのが
17:36:31
seiryuu
PBW のゲームマスターかな
17:37:37
_12_Cu_
簡単にできるん?
17:39:29 seiryuu_ (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
17:42:46 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:43:34
_12_Cu_
http://togetter.com/li/708532 こんなかんじか
17:43:34
Toybox
FetchTitle: PBWの金額とクリエイターの報酬のバランスのお話 - Togetterまとめ
17:44:53 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
17:46:35
seiryuu_
プロ作家になるための スキル上げの修行 お金も時給にすると少ないがもらえると 割り切れば 良い?
17:48:11
_12_Cu_
この条件で6kの文章を4~5時間で仕上げるのは多分可能なんだが
17:48:52
aizawayu
マックのバイトをやったほうがいいよこれなら
17:57:20
aizawayu
ふと思うに
17:57:39
aizawayu
今の多くの新人賞の募集フォーマットだったり
17:57:51
aizawayu
なろうの読者の傾向って
17:57:58
_12_Cu_
傾向分析は無駄だ
17:58:03
aizawayu
(あとラノベ読者の傾向
17:58:38
aizawayu
新しい意欲的な作品が出にくい方向性になっているのではないかという気がする……(´・ω・`)
17:59:32
aizawayu
これだと、あえてハヤカワとかに応募してみるという手もありかもしれんなあ……。
17:59:48
seiryuu_
昔から 物語はパターンと派生じゃ?
17:59:52
Marcy
まあ何でも試してみるのは良いことだ
18:01:09
Marcy
色々やってみるといい
18:01:15
aizawayu
はい(´・ω・`)
18:01:38
Marcy
手を広げるってことは、それだけ勉強しなきゃならんことも増える
18:02:01
Marcy
それらを蓄積していけば、結果は出なくても血肉にはなる
18:02:04
Marcy
はずだ
18:02:07
aizawayu
最近の電撃さえも保守的になっている部分があるような気もする
18:02:09
aizawayu
はい
18:03:15
_12_Cu_
https://twitter.com/nevadan2/status/809923516569124864
18:03:15
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:03:21
_12_Cu_
順番が逆やな
18:03:39
aizawayu
なろうだとああなっているし、投稿サイトで出すならカクヨムかGAが最近始めたツギクルあたりに投稿してみようかな
18:04:53
_12_Cu_
https://twitter.com/nevadan2/status/809926705196531712
18:04:54
Toybox
FetchTitle: ネヴァダさんのツイート: ...
18:04:54
Toybox
... "書籍屋のはしくれとしてはな、タイトルに異世界含まれてないと売れない信仰とか、ポイント=売り上げ見込み信仰とか、書籍ランキングデータベースやpos信仰とか、全部信ずるに値せんのですよ。必ず裏切られるし不完全なソースゆえに何の根拠にもならん。結局自分で良いモノを探すしかないんですよ。"
18:05:09
_12_Cu_
https://twitter.com/nevadan2/status/809927588974043136
18:05:10
Toybox
FetchTitle: ネヴァダさんのツイート: ...
18:05:10
Toybox
... "綺麗事ちゃいまっせ、生存戦略でっせ。誰が書いたかも分からんネットの売り上げランキングなんぞに店の運命預けられますかいな。同じネットの情報取得するなら読者の声を吟味しますしそれで流行を察知します、可能な限り自分でも読んでみていいもんばっか平積みにします。それサボったらあかんのです。"
18:05:20
_12_Cu_
https://twitter.com/nevadan2/status/809928615223758848
18:05:21
Toybox
FetchTitle: ネヴァダさんのツイート: ...
18:05:21
Toybox
... "ちなみになろうのポイントがposランキングの数値に比例する確率は60%くらいですが、これがポイント=売り上げの証明にはならんのです。posが拾い上げるのは通販などを除外した全国売り場面積の20~30%。全体の三分の一も調べとらんわけです。一書店だけの売り上げを見れば言わずもがな。"
18:05:41
_12_Cu_
https://twitter.com/nevadan2/status/809923516569124864
18:05:42
Toybox
FetchTitle: ネヴァダさんのツイート: "書店会議で題名に「異世界」か「チート」が入ってないラノベは仕入れないって連中がいて怒りに震えている。病根発見。"
18:05:51
_12_Cu_
方向性が逆なんだ
18:05:53 cryptzz (cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:48
aizawayu
……なんか気が荒立って疲れた(´・ω・`)
18:06:57
aizawayu
ちょっと休んでくる(´・ω・`)ノシ
18:08:13
aizawayu
まあ今の新人賞の応募フォーマット(要項)だと思い切った作品が出にくい枚数になっているんじゃないかという感じはするんだよ
18:08:33
_12_Cu_
まあ
18:08:38
_12_Cu_
ページ数足りねえとは実際思ったが
18:08:59
aizawayu
例えば電撃の42×34の130枚は案外すぐ書ききってしまう(´・ω・`)
18:10:04
aizawayu
連載小説として見るなら、三巻分ぐらいはあったほうがいいかもしれない(´・ω・`)
18:10:15
_12_Cu_
あいざーさんのは
18:10:19
_12_Cu_
スリム化しろ(激怒
18:10:25
_12_Cu_
いらんシーン多すぎる
18:10:31
aizawayu
映画的に見るなら130枚でもいいが
18:10:32
aizawayu
(´・ω・`)
18:11:25
OTE
小説のことはよくわからんが。お仕事としてみるなら、条件を提示された中での対応力をみたいのだろう。構成力、みたいなの?
18:11:42
aizawayu
うん(´・ω・`)
18:11:56
OTE
そこで埋もれない作品を見せてようやくスタートラインなのでは?
18:12:02
aizawayu
はい(´・ω・`)
18:12:26
OTE
まぁ愚痴を言いたくなるのはわかるけどね。
18:12:40
aizawayu
はい(´・ω・`)
18:13:08
OTE
アウトラインエディタとか、マインドマップとか使って、構成を立体的に見直すと楽になるのでは?
18:13:16
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
18:13:29
syamo
ラファイエット・ロナルド・ハバートという作家を知ってるかい
18:13:37
OTE
シーンを一つのカードにして、その順序をいろいろ変えてみたりするとかね。
18:13:54
aizawayu
なるほど
18:14:15
seiryuu_
手塚治虫 ブラックジャック創作秘話でやってましたね
18:14:23
_12_Cu_
ぬこしょくしゅ
18:14:29
seiryuu_
コマを切り取って 並べ替え
18:15:00
syamo
この作家は5年間で138の作品を書いたが
18:15:02
OTE
シーンの概要と必要なページ数を書き込んでおいて、並べてページ数調整とかね。
18:15:05
syamo
ほとんど売れなかったそうだ
18:15:22
syamo
ただ、三週間で書いた頭のおかしい啓発書が大ヒットしてな
18:15:49
syamo
それで有名になった<ダイアネティックス
18:16:14
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
18:16:23
OTE
あぁ、サイエントロジーか。あれもたちが悪いよね>syamo
18:16:44
syamo
内容はわすれたが
18:17:00
syamo
数年で100の小説書ける化け物はそいつしかしらん
18:17:19
syamo
まあほとんどおもしろくないらしいが、映画化作品はあるw
18:17:53
OTE
見える化とか部品化とか、提示しても拒否されることおおいんだよな。どーも「作品を道具扱いする」のが気に入らないらしいが。
18:18:46
OTE
思考の流れを脳裏だけで制御するより、見える化した方が負荷も少ないし見逃しも減ると思うんだがなぁ。
18:23:59 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:35
OTE
あぁ。私が提示しているのはプログラムの分野の話ね。
18:30:36
syamo
いいたいことは、数書いても、報われる可能性はほとんどないということだ
18:31:15 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:52
OTE
まー、どんな仕事もそういうもんだよね。とりあえず、食えれば御の字。
18:36:52
syo
経営者側にならないと
18:36:58
syo
日本じゃ利用されて終わるだけ
18:37:03
syo
って流れがよくわかる
18:37:42
OTE
まー、零細企業だと食い詰めるのもあっという間だけどな。
18:38:02
syo
とりあえず起業すれば儲かるって時代でもないからねぇ
18:39:33 Yaduka (yaduka@ntsitm281090.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:28 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:37 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:57:46 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:01:28 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:02:36 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:09:51 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:10:22 aba[hp]0aba[hp]
19:23:37 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:42
_12_Cu_
https://twitter.com/kazenoyadori/status/809994602891669505
19:28:43
Toybox
FetchTitle: まこも@せかご表クリアさんのツイート: "もっとうまく書けるかもという妄執をやめれば速くうまく書ける-遅筆癖を破壊する劇作家 北村想の教え https://t.co/BRLd5goe7w お絵かきにも通じることかもしれない。とりあえず今とりかかってるものを、納得いかなくてもいいから仕上げるようにしよう。"
19:36:22 seiryuu_ (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:36:56 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:56:45 seiryuu_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:58:56 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:01:35 seiryuu_ (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:03:11 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:05:18 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:08:32
yamano
むにゃ。『人口と日本経済』(吉川洋)は人口増加ではなくイノベーションで経済は成長するので、日本の将来を過度に悲観するものではない、というもの。
20:10:01
yamano
中間所得層が消失して低所得者層と高所得者層に分断されている状況を見落としている点と、それによって結論が変わってくるだろうなーという点で、主張には賛同できないけれど
20:10:10
yamano
いろいろと参考になることはあるー。
20:11:26 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
20:25:22 _12_Cu_hir_CF_
20:34:29 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:37:22 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:37:39 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:41:39 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:43:24 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:43:38 seiryuu が切断されました:Client Quit
20:48:48 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:48:50 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:25 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:05:01 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
21:11:00
Marcy
ふむ
21:11:38
Marcy
現在の人口減少が問題視されてるのは、総人口の減少じゃなくて生産人口の減少なんだよな
21:12:06
Marcy
つまり人口の逆ピラミッド化が問題視されてるんであって
21:12:52
Marcy
経済成長期に人口が横ばいだった時期にも、生産人口自体は増えている
21:13:56 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:05
Marcy
人口ボーナス期と人口オーナス期を同列に論じるのは数字のマジックなんじゃないかなぁ
21:14:30
yamano
まあねー。
21:16:24
yamano
そもそも経済の拡大によって(総人口・生産人口問わず)人口も増加する、という主張自体が否定されているので、
21:16:28
Marcy
西欧の停滞も、WW2後のベビーブーム世代の高齢化による、生産人口の低下が要因のひとつなんで
21:16:35
yamano
生産性だけの面で見ると経済自体との関連性はそう高くはない。
21:16:50
Marcy
この辺の事情は日本と同じなんよね
21:17:19
Marcy
んで、それを解決しようとしてたのがEUの進めてた移民政策なんだけど
21:17:43
Marcy
近年の難民の増加でそれが破綻しかけてる、ってのが
21:17:51
Marcy
今欧州で起きてることなんだよな
21:18:46
Marcy
まあイノベーションは確かに重要なパラメータではあるんだけど
21:19:02
Marcy
それがすべてと言われるとちょっと疑問符がつく
21:19:26
yamano
経済成長があるといっても
21:19:39
Marcy
サマーズの長期停滞論なんかはそこを突いてるよね
21:19:53
yamano
それで現在問題となっている所得層の二分化と
21:20:21
yamano
社会保障を通じた若年者→高齢者という資本の流れが止まるわけじゃないからねー
21:20:36
Marcy
んだなぁ
21:21:00
Marcy
まあ、過度に悲観主義に陥るのはよろしくないってのは同意だけど
21:21:53
Marcy
かと言って経済の成長を一因に偏重して捉えるのもまた違うだろう、という
21:22:00
Marcy
そんな感じ
21:22:47
yamano
そのあたりは大体同意。
21:23:58
Marcy
現在の少子化・高齢化社会に対応する経済成長モデルってのはまだ出来てないはずなんで
21:24:14
Marcy
今後の研究課題なんじゃないかなぁ
21:25:05
yamano
少子化だけの場合における経済モデルは1920年代~30年代があるけれど
21:25:09
yamano
高齢化は戦後
21:25:16
NM
結果が出る頃には日本は別のフェーズに入ってるよなあ
21:25:25
yamano
特に80年代以降出てきた話だからね。
21:26:11
yamano
特に健康保険制度が先進国で採用されてから高齢者の平均寿命が一気に延びたのが大きい。
21:26:43
Marcy
うむー
21:29:32
Marcy
まあ日本の場合は政府が「今後年2%の経済成長率を維持しないと財政が破綻しますよ」と言ってるので
21:30:16
Marcy
どうすりゃそれを実現できるのかが重要なんよね
21:31:24
Marcy
国家財政を維持しようと思えば、経済成長は至上命題なんで
21:31:43
syamo
破綻なんてしないだろうが、餓死者がでるかもね
21:32:11
Marcy
この本で言ってるように「経済成長は望ましいかどうか?」ではなく「経済成長はせねばならない」なんだよな
21:32:41
yamano
そこは結論ありきなんですよね。四の五の言っていられない。
21:32:46
Marcy
うむ
21:32:47
yamano
その部分は正しい。
21:35:22
akiraani_
成長する、ってのも物価が2%ずつ上がれば良いって話でしょ
21:37:36
Marcy
やはり
21:38:01
Marcy
国家による完全な経済統制が必要だなっ!(BGM:インターナショナル
21:38:47
yamano
物価が上がってもそこはあまり意味がない。関係はあるけれども。
21:39:09
yamano
正しくは、物価「だけ」が。
21:39:42
Marcy
そして富の完全な再分配のシステムが必要だっ!(BGM:祖国は我らのために
21:39:44
syamo
500年前の西欧の嘱託
21:39:47
syamo
食卓
21:39:53
syamo
生肉と塩と野菜だけ
21:40:14
syamo
それにくらべりゃ、いい時代になったな
21:40:28
syamo
カレー粉つければたいがいが食える
21:40:56 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:57
Marcy
まあ、世界的には人口は増える傾向にあるので
21:42:17
Marcy
生産人口が減るなら増やせばいいじゃない、ってのはまあ正しい
21:43:35
akiraani_
物価が上がると、実態としての借金が減るという話が合って
21:44:31
NM
タックスヘイブンの問題をすぐには解決できない以上
21:44:47
NM
財源は段階的に消費税を増税せざるを得ない
21:44:50
akiraani_
第二次大戦前のドイツのインフレでの笑い話で、こつこつ働いて金を貯めてたより、借金して飲んだくれてた男の方が金持ちになった。なぜなら空き瓶が山のように自宅に置いてあったから
21:44:55
akiraani_
なんてのがあって
21:44:57 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
21:46:33
Marcy
まあ確実に取れる税率を上げた方が、財源としては確実だよね
21:46:48
Marcy
問題は過去の歴史上
21:47:09
Marcy
増税で財政を持ち直した例は無いって事だなぁ(遠い目
21:47:28
akiraani_
日本でも新円切り換えとかやったしね
21:47:35
yamano
結局のところ消費税を上げると消費が落ち込む、というより
21:47:54
yamano
将来のリスクを緩和するために貯蓄に回すので
21:48:00
akiraani_
消費税が上がったら消費が落ち込むってのは個人的には眉唾だと思ってる
21:48:01
Marcy
うむ
21:48:13
yamano
再投資がされなくなって
21:48:30
yamano
資本主義の基本的な経済拡大のシステムが成り立たなくなるのよね。
21:48:34
akiraani_
個人資産でそれはなかろうよ
21:49:17
Marcy
塵も積もれば山になるのよね
21:49:20
NM
複雑な社会保障を一本化して、消費税増税と引き替えに広範囲に手当がいくようにする(ベーシック・インカムそのものでなくてもそれに近いくらいの捕捉率で)
21:49:50
NM
そのためにマイナンバー制をもっと推進して政府が収入を把握できるようにする
21:50:06
NM
まあ政府がやりたいことは分かるし理に適っている
21:51:13
Marcy
うん
21:51:17
NM
単純にインフレになって消費税上げだと
21:51:30
NM
僕らフリーランサーは賃金が上がらずに死ぬので
21:51:40
Marcy
問題は現状だと再配分の部分がカットされて
21:51:47
NM
バラマキだろうとなんだろうと交付金は要るのだ
21:52:01
Marcy
単なるインフレ&消費増税の方針になってるって事だねー
21:52:18
Marcy
これだとデフレ同様経済は死ぬ
21:53:01
NM
カンフル剤としてオリンピックはやらねばならんし
21:53:09
NM
ロシアとの経済協力もやらなあかん
21:53:13
Marcy
うむ
21:53:17
yamano
うむり
21:53:33
NM
中国はなるべく破綻しないよう上手く飼い慣らすしかない
21:57:44
NM
細かいところに問題はあるにせよ
21:58:03
NM
安倍自民はきちんとグランドデザインを持って行動しているように見えるが
21:58:15
NM
民進党他野党にはそれが見えないのだよなあ
21:58:39
NM
#公明党のもよくわからんが
21:59:07
NM
ただまあ、野党にも言い分はあって
21:59:27
NM
民主党政権はそのグランドデザインに拘泥したがために悲惨な空中分解を遂げたので
22:00:00
NM
勝てる戦略が育つまでは場当たり的な抵抗野党に終止せざるを得ない
22:00:45
NM
あとは与党がなにかひどいスキャンダルでこけるのを待つ
22:00:50
NM
……
22:01:15
NM
二大政党制とか夢のまた夢っつうか
22:01:29
NM
小沢一郎の一世一代のプロパガンダでしかなかったんだなあ
22:02:39
yamano
実のところどれくらい明確な戦略があったのか、今となっては不明よね。
22:04:07
NM
まあ「あんまり深く考えてなかった」でだいたい説明が付くので
22:04:28
NM
オッカムの剃刀しょりしょり
22:04:43
syamo
個人単位で、考えれば、みんな政局でしか思考してないよね
22:04:50
NM
ハンロンの剃刀だった
22:04:57
syamo
数年先なんてわかるもんか
22:05:34
syamo
長期的な視点で、動ける人は民主主義では政治家じゃなくて、官僚になるしかない
22:05:51
yamano
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88-%E9%95%B7%E5%AF%BF%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%81%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%88%90%E9%95%B7-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%90%89%E5%B7%9D-%E6%B4%8B/dp/4121023889  ちなみに↑で上げていた本。
22:05:52
Toybox
FetchTitle: 人口と日本経済 - 長寿、イノベーション、経済成長 (中公新書) | 吉川 洋 |本 | 通販 | Amazon
22:11:31
NM
民主党政権が何を考えて何を間違えたかは『民主党政権 失敗の検証』が読みやすい
22:20:18
yamano
このような検証本が多数出ていて、党内でも検証と次目標の設定などがされているはずですけれど
22:20:48
yamano
国会含め動きを見ていると、あまりそのあたりが反映されているように見えないのが怖い。
22:26:06
akiraani_
だってそういうの評価しないんだものしょうがない
22:34:50
NM
ひとつには
22:35:10
NM
自民党が真剣に反省してしまった、というのがあって
22:35:27
NM
民主党の本来の支持層であったリベラルよりの政策をどんどん打ち出して
22:36:07
NM
民進党が自民党に反対すればするほどリベラル票が逃げる状況になっている
22:36:49
NM
ある意味、自民党はもはやリベラル政党なのかもしれない。
22:39:16
yamano
改革的な保守、という位置づけじゃないかなー。
22:40:07
yamano
もともと保守は一定のものは守りつつ、そのために必要なものは時代に合わせて変えていく、という側面があるので
22:40:15
yamano
当たり前といえば当たり前だけど。
22:40:58
NM
こう
22:41:18
Marcy
と言うか自民党って元々リベラル(本来の意味の)政党だよね
22:41:22
NM
護憲・反原発って言ってる民進党・共産党支持者の方が実は保守で
22:41:47
NM
日本では左右が入れ替わっているのではなかろうか
22:41:54
Marcy
うむー
22:42:48
NM
してみると
22:42:59
Yaduka
というか、民進とかいわゆる左派政党が現実見てねぇのが問題かと
22:43:33
Marcy
まあ10年ほど前から
22:43:35
NM
日本の大政党は状況に応じて主義主張を入れ替えているのであって、本質的に右左はないのかもしれない
22:44:16
Marcy
日本では保守(とみなされる)政党が改革を訴えて、リベラル(と喧伝する)政党が現状維持を訴えると言う
22:44:43
Marcy
外国人からすると訳のわからない構造になってるからなぁ
22:46:38
syo
戦争に負けた事実が
22:46:42
Yaduka
中の人が脳みそ茹だってるからでは
22:46:53
syo
左翼の良い餌になってますからのう
22:47:28
Marcy
まあ右も左も煮詰まってるのは間違いないけど
22:48:03
NM
産業構造も人口構造も
22:48:11
NM
世界の枠組みも変わったのだから
22:48:38
NM
ある意味自然な流れではある
22:48:42
Marcy
うむ
22:48:53
NM
そうか
22:49:11
NM
構造が変わったのに保守・改革のスタンスが変わらないという方がおかしいのだっ
22:49:18
NM
世界は間違ってる!
22:50:55
Marcy
まあ概ね間違ってる
22:51:07
Marcy
(思想に軸をおく人にとっては
22:55:02
Marcy
思想が現実に先行すると、概ね己の主義・思想に合致しない理由を
22:55:27
Marcy
世界が間違ってるからと言う結論に持って行きがち
22:55:34
akiraani_
しかし、マジな話、民主主義の次の政治形態ってどうなるんだろうなぁ
22:56:06
Marcy
貴族政か哲人政治になるんじゃないかなぁ
22:56:13
akiraani_
民主主義ってのは民衆が相対として正しい判断を下すというのが暗黙の了解にあるわけだけど
22:56:17
NM
どのような形であれ民主制よりもロバストな体制は見当たらないので
22:56:28
akiraani_
総体として
22:56:48
NM
間接民主制自体は残り続けると思われる
22:57:06
Marcy
うん、多分名目としては残る
22:57:06
yamano
結局のところ、誰が最終的な責任を取るかと権限の正当性を規定しないと受け入れられないので
22:57:36
yamano
民主主義かどうかはともかく、国民主権のような形態は残るんじゃないかなー
22:57:45
NM
首長が暗殺されたら崩壊する体制とか怖すぎる
22:58:21
akiraani_
民衆が主権を持つのではなくて、AIみたいな中立で公正で優秀な調停者がいればベストな形態が変わってくる気がするのですよ
22:58:55
Marcy
象徴国民制の実質独裁or寡頭政治とかね
22:59:00
akiraani_
SFでよくあるディストピアは、ちゃんと運用されればディストピアではなくなるわけで
22:59:36
NM
現状既に「見ようによってはディストピア」だからねえ
22:59:47
Marcy
まあ冗談ではなく、アウグストゥスの帝政ローマはそんな感じだった
22:59:54
Marcy
<象徴国民制
23:00:04
NM
小説の中でディストピアとして描写されるからディストピアに見えるのではなかろうか
23:00:04
yamano
一旦権力を移譲してしまって、それが歴史上積もり積もって、権力を移譲したという建前すら消えてしまえば
23:00:16
yamano
その形式もおこるかもしれない>実質的な独裁
23:00:25
Marcy
うむ
23:01:08
NM
AIにサポートされた事実上の寡頭政治に今後は遷移するかもなあ
23:01:17
Marcy
まあどの道
23:01:20
NM
中国みたいな。
23:01:34
Marcy
当分の間は建前としての民主制は残ると思われる
23:01:37
NM
うん
23:01:44
yamano
そこはねー。
23:02:09
Marcy
さっき哲人政治と言ったのはそれやね<AIにサポートされた寡頭政治
23:02:52
Marcy
AIという「間違いを起こさない哲人」に政治(の一部)を委託する
23:02:56
NM
AIによる選別が進んだ結果、政治家になれるのは特定の表現型を持つ人間だけ、みたいな形で
23:03:16
yamano
完全な政治的指導者がいない、というのが歴史上の教訓だったけれど、それが払しょくできる(と思い込ませる)からね。
23:03:25
yamano
<AI
23:03:30
Marcy
これはまさにかつてプラトンが理想とした哲人政治に他ならない
23:03:57
Marcy
んでまあ、哲人政治の欠点に関しては
23:04:00
NM
誰でも政治家になれる建前だけど実際には一部の選良しかなれず、しかも努力しても選良にはなれないようになる
23:04:10
Marcy
古代から散々論議されてる訳でね
23:04:52
Marcy
現状よりもよくなるかと言うと必ずしもそうとは言えない
23:06:51
NM
民主制が残り続けるのと同じで
23:06:59
Marcy
国家の運営にのみ絞って言えば、合理的・長期的判断が出来て、かつ即応性のある政体が望ましいんだけど
23:07:02
NM
何らかの手段でAIが活用されるのもまた間違いない
23:07:16
NM
実際、広義には既に活用されているのだし。
23:07:18
Marcy
民主制はそれとはかなり遠い位置にいるんだよなぁ
23:07:48
Marcy
効率もよろしくないしね
23:08:10
NM
電子投票とかパブコメとかは多少なりとも効率化に寄与してるとは思う。
23:08:17
Marcy
うん
23:08:32 koi-chan[away]koi-chan
23:08:40
Marcy
ただまあ、やはり効率で言うと独裁や寡頭制には劣る
23:09:01
NM
結局はノイズをどうフィルタリングするかなんだよなあ
23:09:29
Marcy
民主制の他の政体に比べて優れた点って
23:10:02
Marcy
失政の責任を個人に転化できないって一点なんだよね
23:10:13
Marcy
転嫁
23:10:43
Yaduka
奴の首を吊せー
23:10:49
Yaduka
とか言えませんからのう
23:10:52
yamano
主権者たる国民が最終的な判断をして、その責任を負う、というのが建前だからね。
23:11:04
Yaduka
まあ、やりたい人等はいるようですが
23:12:01
NM
……
23:12:28
NM
韓国は今まさに失政の責任を個人に背負わせようとしているような。
23:13:08
Marcy
民主主義とはなんだったのか
23:13:10
Yaduka
あの国は大体そうじゃないですか
23:14:23
yamano
民主主義における責任って結果のことなんですけれど
23:14:31
NM
イ・ミョンバクはまだ生きてるから! 暗殺されてないから!
23:14:38
yamano
それと政治における社会的責任はまた違うからねー。
23:15:47
Yaduka
大統領辞めたら大体暗殺されるか謎の死を遂げてる
23:16:07
Marcy
歴代の大統領すべてが暗殺か死刑判決受けてるの怖すぎる
23:16:35
Marcy
まあ大統領の権限が異常に強い国だから
23:16:37
Yaduka
前職の大統領が全部悪い事にしてしまいたいんでしょうかね
23:16:47
Marcy
そんだけ誘惑も強いんだろうけどね
23:16:59
NM
中国でもそうだが
23:17:22
NM
親族同士の結束が固い分、汚職の誘惑も強いんだよな
23:18:34 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:18:34
Marcy
家族主義が強い文化だからねー
23:18:53
NM
利便を図らないと情が薄いと言われてしまう。
23:19:55
Marcy
まあ我が国でも
23:20:21
Marcy
組織の失態を個人の責任に転嫁する感情は強いからなぁ
23:20:53
Marcy
自戒は大事
23:21:24
yamano
一度その人に権力を移譲させたら、選定側の責任ではなくて運用側の責任、という感覚はあるでしょうねー
23:21:58
Marcy
委譲した側の責任はなかなか問われないからね
23:22:39
Marcy
これが欧米だと「見る目が無いお前が悪い」って話になる
23:23:09
Marcy
無論個人の方も「無能なお前が悪い」になるので
23:23:17
Marcy
結果は両成敗なんだよな
23:24:36
Marcy
まあ事態がよっぽどひどいと
23:25:00
Marcy
「ナチスがすべて悪い」になるけど(遠い目
23:38:06 cos0Rilfie_15
23:55:47 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:57:22 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
23:59:15 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。