発言数 258
表示
時刻 メッセージ
00:01:05 Marcy (Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
00:04:58 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:13:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:43:08 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:43 _16_Showash_
00:48:36 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:49:15 akiraani (akiraani@KD106161181173.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:52:16 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:06:37
aba[AWAY]
https://twitter.com/tsuki_akari/status/799485288464588800 ほぅ……
01:06:37
Toybox
FetchTitle: 水島努さんのツイート: "「ガールズ&パンツァー最終章」、今までに登場したキャラクターは全て登場します。 ですが、スタンドの観客一人一人とかボコをボコるネコやペンギンたちは出ないと思います。 名前のあるキャラは全て出演する、と解釈していただければ幸いです。 すみません。 #garupan"
01:08:13 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:18:06 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
01:26:21 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:28:25 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
01:33:03 Seiryuu (Seiryuu@cm-134-196-84-142.revip18.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:33:53
Seiryuu
サワッディーカップ
01:38:08 Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
01:40:26 Seiryuu (Seiryuu@cm-134-196-84-142.revip18.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:40:39 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:53:11
OTE
ふんむ。
01:53:13
OTE
http://togetter.com/li/1049142
01:53:14
Toybox
FetchTitle: 【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え、という悲劇とその後 - Togetterまとめ
01:53:26
OTE
これは中々酷い話だな。
02:01:37
hir_CF
しかも業界人の脅し付き
02:01:56
hir_CF
「そんなことを言っていると出版社から面倒なひとだと思われてハブられるぞ」とか
02:06:35
OTE
実に夢溢れる話である。
02:25:48 mikeyama が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:20:32 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:29:52 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:54:12 symm (symm@188.25.60.168) が #もの書き に参加しました。
04:05:57 mikeyama (mikeyama@pb6a807bf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:09:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:33:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:36:50 symm- (symm@5-12-233-183.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
04:37:14 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:40:55 NO_XX (anyone-in-@ngn3-ppp1735.tokyo.sannet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:20:39 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
07:16:10
Marcy
早朝から暇なので
07:16:51
Marcy
艦これぽちぽちとやりつつ、昨日ヨドバシで買ってきたスターデストロイヤーのプラモを作る
07:17:38
Marcy
安いが、プロポーションとかモールドとかがすごく良い
07:18:32
Marcy
特にプロポーションはこれまで立体化されたスターデストロイヤーとしてはNo.1じゃないかなこれ
07:19:19
Marcy
今までの立体化商品はなんとなくもっさりした印象が強かったんだが
07:20:00
Marcy
こいつは映像通りのシャープなプロポーションが再現されてて実に良い
07:20:09
Marcy
(※個人の感想です
07:25:20
aizawayu
ログを読んで
07:25:27
aizawayu
(´Д`)つ
07:25:31
aizawayu
Web小説『打ち砕くロッカ』書籍化企画消滅問題についてプロ作家・新木伸のコメント - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/1049422
07:25:31
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
07:25:34
aizawayu
( ´Д`)=3
07:27:06
aizawayu
スター・ウォーズのプラモはプロップ通りに再現してこそ本物(おい
07:27:46
Marcy
まあ新木さんの指摘は事実ではあるからなぁ
07:28:10
aizawayu
#その筋の人はプロップに使った模型の部品を探し出してその通りにつけちゃうからな……(;´Д`)
07:28:47
Marcy
どんな業界でもそうであるが、業界の慣習は世間の常識や良識よりも優先されるからなー
07:29:30
OTE
でもまぁ法律より優先してると……
07:30:00
OTE
逆にある意味。なろう作家の大半は副業だろうからね。
07:30:06
aizawayu
#新木先生割りとよく知っている方なんでこの件に関してはノーコメントでよろしいですか……?
07:30:21
OTE
凶状持ちと言われようがだからどうした、じゃないかしらね。
07:30:29
Marcy
んだね
07:31:12
Marcy
逆にこう、PVがクソ多い面白い作品を書くようになれば
07:31:15
OTE
悪いけど新木さんの忠告は、ブラック企業・業界をかばう人の典型なのでなー。
07:31:41
aizawayu
まあ先の件(本題)に関して言うと、そもそもひどいのは編集(部)の方だとは思うしなー。
07:31:48
NM
んー
07:32:05
NM
契約というのは双方が「互いに契約を守らせる努力をする」
07:32:10
Marcy
「凶状持ち」って理由でそれを無視するのは、ビジネスチャンスを無視する愚行って事になるんで
07:32:10
NM
のが前提なので
07:32:28
NM
直しに対して金を払って欲しいなら「ここから先は有料ですよ」を言わなければならない
07:32:47
Marcy
実力で思い知らせるしかないのだ
07:33:04
NM
何も知らない新人に対してプロとして扱うのが正しいのか? というと「知らない方が悪い」としか言い様がない。
07:33:12
OTE
その辺、下請法か何かで保護されないのかね?立場の差を利用してるわけだし。
07:33:12
Marcy
んだねぇ
07:33:24
Marcy
作家は下請けではないからなぁ
07:33:27
NM
下請け法は個人事業者には適用されない
07:34:01
Marcy
世間の常識的には、確かに酷い話ではあるんだけど
07:35:07
Marcy
「脇が甘かった」と言われると、確かにその通りではある
07:35:18
NM
まああと
07:35:30
NM
炎上案件の処理が上手い編集部なんてそんなんいるわけない
07:35:41
OTE
http://www.sumoviva.jp/trend-tips/20150324_297.html
07:35:42
Toybox
FetchTitle: 個人事業主・スモールビジネス事業者の味方「下請法」とは?|スモビバ!
07:35:45
NM
信頼関係が壊れてしまったのであれば残念だがそれまでだなあ
07:35:48
OTE
こういうのもあるようだ。
07:35:56
OTE
個人事業主は適用外ではないらしい。
07:36:21
OTE
まぁこの記事が嘘ぶっこいてる可能性はあるが。
07:37:45
Marcy
まあ業種は違うが経験上から言うと
07:37:59
NM
僕の記憶違いだったようだ。すまぬ
07:38:05
Marcy
フリーランスなんて本当に明日をも知れぬ身だからなぁ
07:38:26
OTE
おーらい。>NM
07:38:59
Marcy
作家も下請法の適用範囲に入るのかー
07:39:43
OTE
一時期、外食産業が、バイトを個人事業者の請負作業としてなんでもやらせた経緯があったしなぁ。
07:39:58
Marcy
ああ
07:40:25
Marcy
訪販営業でも一時期よく見られた形式だなぁ
07:40:37
NM
http://www.jbpa.or.jp/pdf/guideline/sitauke0403.pdf
07:40:37
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 153 KB)
07:40:43
OTE
最低賃金割るのも請負だからOK! 36協定も請負だから無視! みたいな。
07:40:58
NM
>下請取引の対象外として取扱われます。
07:40:58
NM
>○ 作家(執筆者)が創作する小説、随筆、論文等、および美術、写真、漫画等の作品
07:41:01
NM
だそうな
07:41:08
aizawayu
ふむー。
07:43:03
Marcy
結局は
07:43:08
Marcy
>「いい魚があれば買うよ」と、仲買業者が漁師に誘いをかけたとします。でも「ダメだ買えないね」となったとき。漁師さんがそのリスクを回避したいなら、現物の魚を「現状売り」とするか、信用のできる相手と取引をすべきなんです。
07:43:18
Marcy
これに尽きる気がするんだよなぁ
07:43:43
OTE
(9)不当な給付内容の変更及び不当なやり直し(法4条2項4号)
07:43:48
OTE
これにあたりそうだ。
07:45:14
Marcy
まあ、編集の対応がまとめの通りだったと仮定して
07:45:35
Marcy
(実際にその通りだったかどうかの裏は取りようがないので
07:45:39
OTE
うむ。
07:45:58
Marcy
社会人としてその対応どうなのか、ってのはあるけど
07:46:12
Marcy
それはまあ、契約とは別の話だからね
07:46:32
OTE
法が保護しないから何やってもいいってわけじゃないよね。
07:46:55
Marcy
そりゃもちろん
07:48:11
Marcy
しかし、法に触れない限りは業界内での慣習が優先されるのが、残念だがリアルなので
07:48:51
Marcy
憤りを感じるならば、世論を動かして慣習を変えさせるしかない
07:49:09
NM
てか
07:49:23
NM
おかしいと思うならきちんと主張すれば良いのであって
07:49:34
Marcy
うむ
07:49:46
NM
主張するべきときにしなかったのならその責任は自分で負うしかない
07:49:57
OTE
んだな。
07:50:14
NM
何かオカシイと思ったら誰かに相談するのだ
07:50:36
NM
僕にDMかpriv飛ばしても構わない。
07:51:00
NM
そーゆーことに関してはもの書きは横の繋がりで団結するので。
07:51:42
OTE
そーやって対抗しないと大変だよね。
07:51:59
NM
みんなそうやって生き残ってきたんよ
07:55:11
OTE
常識を調べるのと横のつながり大事ね。
07:55:28
Marcy
大事だねぇ
07:55:35
NM
ど新人だろうと相手は初手からプロとして扱うので
07:55:36 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:55:39
OTE
なろう作家志望者さんとかだと、そういうの無いのが大変そうだ。
07:55:41 symm- が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:55:44
NM
そこはちょっと注意。
07:55:57
CHOBOJA
?
07:56:10
OTE
あぁ、CHOBOJAさん、ログ参照のこと。
07:57:01
Marcy
昔いた業界だと、契約内容や仲介者の信用度はダイレクトに死活問題だったんで
07:57:33
Marcy
横の繋がりや情報の共有は超大事だったな
07:59:01
OTE
私は類似職が周囲にいないので、割と綱渡り。
07:59:38
OTE
地域で事情が違うから、他の話は参考にはなるけど。
08:01:06
OTE
しかしまぁ元の話だと、数か月分の実作業を指定してやらせているので、なんとかならんもんかねー。法テラスかなんかで相談してみるとよいのではないかと野次馬的感想。
08:01:37
NM
現状ではなんともならん
08:01:59
NM
むしろなんとかされると困る
08:02:01
CHOBOJA
悲しいな
08:02:14
CHOBOJA
丁寧な対応が逆に厳しい
08:02:40
NM
何がといって「締め切りに間に合わなかったらペナルティ」って言われても困るので
08:03:27
OTE
難儀な話。まぁ一つ学習した。使うあてはないが。
08:03:42
CHOBOJA
おおう
08:04:02
OTE
ソフトウェア開発でも締め切りのことだったりはあるけど。その辺まで込みで契約結ぶ分、まだましなのかもしれぬな。
08:04:22
CHOBOJA
大体読みました
08:04:32
NM
まあ
08:04:48
NM
新人作家で集まって組織作ってマネジメントしようって動きはいくつも走ってるし
08:05:00
NM
戦い方はいくつもあるんだ。
08:05:20
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
08:05:43
CHOBOJA
中々やくざな対応で会った
08:05:45
CHOBOJA
あった
08:05:53
NM
何か疑問があったら誰でもいいから相談すること。新人からその手の相談されて嫌な顔するプロはまずいない。
08:06:29
NM
たらい回しにされるかもしれないが誰かしら紹介してくれるはずだ。
08:07:27
OTE
こういうのもTRPGで染みついた習慣が役に立つな。
08:07:36
OTE
人生で大事な事は大体TRPGが教えてくれた。
08:10:27 pg_ (pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:10:39 hir_CF_ (hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:10:41 pg が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:10:41 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:13:13
NM
少しめんどくさい話をすると
08:13:29
NM
直しに対価を払うことにした場合、
08:14:10
NM
出版社は「直しても要求するレベルに満たなかった」場合は「別のライターに直させて出版する」ことになる
08:14:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:14:35
NM
その場合は同一性保持権は手放してもらわなならん
08:15:11
NM
他者の直しを受け入れない、契約通り出版しろって話になると
08:15:18 MELTDOWN (meltdown@p88155-ipngn200501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:31
NM
出版社としてはリスクの分担を作者にも求めるようになる
08:16:09
OTE
検品と瑕疵修正が入ってから納品完了だよね。じゃねぇと辛すぎる。
08:16:18
NM
うむ
08:16:41
yamano
そのあたりは作品の見込み売上に対する経費の問題なので、赤字になったら関係者全員やってられないからね。
08:17:12
yamano
時間にも労力にもコストは発生するので。
08:17:25
OTE
ソフトウェア開発もあまり褒められた業界じゃ無いが。出版関係も大変だなぁ。
08:18:47
NM
だからまあ、「だいたいこんな感じでいきましょう」でずっとやってきた訳だ
08:20:27
NM
……
08:20:30
NM
直しに対価払うなら
08:20:40
NM
「なろう」からネタだけ買い上げて
08:20:42
Marcy
業界の慣習って
08:20:55
NM
普通のライターに発注して直させた方が絶対マシだよな……
08:21:01
yamano
そうね。
08:21:11
yamano
アイデア料として僅かだけ払って
08:21:12
Marcy
それなりの理由や事情があって、その形に落ち着いたって面はあるからね
08:21:38
NM
ていうかそういう仕事したいなw
08:21:42
yamano
直し専用のライターに直させて売り出すほうがお互い楽。
08:21:43
aizawayu
(;´Д`)>直しに対価払うなら~
08:21:59
Marcy
外から見ておかしな慣習であっても、内部の事情的にはそうなるべき事情がある
08:22:01
yamano
ライターもアイデアを生み出す作業の負担が減るので
08:22:13
Marcy
そこも勘案して考えなきゃいかんよなぁ
08:22:55
yamano
直し専用という業種は多少は育つかもねー
08:23:20
aizawayu
というかプロの作家もなろうに作品を上げて人気が出たら商業として出す、という時代だからなあ(;´Д`)
08:23:23
yamano
(今現状がどうなっているかは知らないけれど
08:23:40
NM
世間一般にはゴーストライターという。
08:24:09
yamano
まあ、その一形態よね。
08:24:14
NM
うん
08:24:34
yamano
ただ著作者名自体は直しをした人(ゴーストライター)になるし
08:25:00
yamano
権利関係も正当にその人に帰属させるようにできるんじゃないかな。
08:25:19
OTE
そういうのも有りだよな。
08:25:46
OTE
まぁなんか選択肢があればまだマシになる気がする。(深くは考えてない)
08:30:44
aizawayu
そもそもの話を考えると
08:32:25
aizawayu
作品にも色々難点があったらしいし、直すのは必要だったかもしれないけど、その挙句に出版しないというのはひどいので、この作家は救済されるべきだよね、とは思うけど。
08:33:18
aizawayu
まあ裏ではこんな話いくつもあるんだろうなあ、とは思うけど
08:33:45
OTE
直しても駄目だったてのはどーしようもないな。
08:34:22
OTE
まぁやり取りの詳細を知ってる訳じゃ無いからなんとも。
08:34:38
aizawayu
だからと言ってそれを簡単に飲み込めよと言うのも理不尽なので、今回の話が一つのきっかけになってくれればいいとは思う
08:35:07
NM
いくつもあるというか
08:35:13
NM
長くやってりゃほぼ確実に遭遇する
08:35:47
aizawayu
いやまあデビュー前で、という話です
08:35:58
NM
デビュー前かどうかは関係ない
08:37:02 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:46
OTE
そーなー。デビュー作だからって読者は多めに金払ってくれたり、面白くなくても買ってくれたりしないもん
08:38:14
aizawayu
作家として活動中に書いていた作品が没になったり出版中止になったというのはよくある話かもしれないけど、新人がこんな仕打ち受けたら心理的ダメージひどいよね? って話です
08:38:26
syamo
衝撃の新人現れる!定価880円!
08:38:42
yamano
まあ心理的なものは置いておき
08:39:09
NM
心理的ダメージはお金に換算されないからなあ。
08:39:11
yamano
時間あたりのコストとかの管理はだいたいどのあたりの計算でやっているのかは気になる。
08:39:18
yamano
>作家自身が
08:39:43
NM
そんなの計算してたらやってらんないと思うが。
08:39:49
syamo
幽霊作家って募集してるのかしらん
08:40:01
syamo
月給要応談ってw
08:43:24
yamano
名前を貸すメリットもデメリットもわからなくはないけれど、募集するという発想は出てこないですねw
08:45:49
yamano
うすうすそういう気はしていたけれど、やっぱりかー>計算していたらやってられない
08:46:15
NM
ゴーストライターの募集はクラウドソーシングとかでやってる
08:46:45
syamo
題材は三姉妹探偵がなんやかんやして、事件解決をかいてもらいます「どっかできいたことがある」
08:46:56
yamano
ランサーズとかね。
08:47:40
syamo
クラウドであるのね
08:47:59
NM
WEB系のライターなら何文字いくらの契約だろうから
08:48:06
NM
時給換算もしやすいとは思う。
08:48:21
yamano
なるほど。
08:48:45
NM
僕の場合はたいてい一冊印税何%いくらの契約だから時給換算はしにくい。
08:48:48
syamo
依頼者「事件を名目に鉄道のりまくるおっさん刑事二人でもいいんですがね」
08:49:14
NM
まあ2~3百円くらいじゃなかろうか。
08:50:26
syamo
依頼者「事件をダシに、警視総監の弟をなのって、接待をうけるインチキ探偵のゴースト大歓迎らしいですよ」「マジで」
08:59:38
syamo
「ライトノベルのハーレムテンプレでいきたいんですが・・・」「そんなゴーストいませんよ」
09:00:59 H_Aoi (H_Aoi@182-166-23-235f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:08
OTE
宝くじ当たったら、好きな作家に好みの話書いて貰おう。
09:07:23
syamo
それもいいね
09:09:00
OTE
楽しみだなぁ(買ってないけど)
09:09:14
syamo
ハゲの元アニメ監督に「親父にもぶたれたことないのに!」を少女にやってもらいましょう
09:09:35
yamano
宝くじで儲ける方法は胴元になることなので、つらい(´・ω・`)
09:10:56 Marcy が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:11:21
yamano
せめて還元率が75%くらいあったらねー(現在は50%)
09:13:45
OTE
仕方ないので石油王になるか。
09:14:03
syamo
「好きな作家に途切れている作品の続きを書いてもらう権利」とか
09:14:05
syamo
売れそうね
09:15:01
Yaduka
まあ、普通の社会人ならぶち切れてしまうのが出版業界の慣習と言うお話なのかしら。
09:15:52
yamano
普通の社会人といってもそれぞれ業界ごとに慣習があるから
09:16:30
yamano
出版業界や作家の人がブチ切れる別のルールもある。それだけのことじゃないの。
09:18:39 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:20:29
OTE
生きていくのって大変だなぁ。
09:23:54
syamo
こち亀理論「マネをしたんじゃない。勝手にあっちが似せてきたんだ」
09:24:20
syamo
というのが通じそうな日本の著作業界
09:24:30
syamo
ただしミッキーやマーベルは例外
09:28:24 Marcy (Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
09:41:56 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:59:59
syamo
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1904330.html
10:00:00
Toybox
FetchTitle: 痛いニュース(ノ∀`) : 名作「かまいたちの夜」、リメイク版が酷すぎて炎上 イラストレーターが謝罪する事態に - ライブドアブログ
10:00:13
syamo
ちがうそうじゃないという歌手が木霊する
10:01:12
hir_CF_
がぶ
10:01:42
syamo
おれも買う気しなかったのだ
10:02:02
akiraani
イラストレーターが原哲夫とか天野喜孝とかだったら炎上はしなかっただろうな(そういう問題でもない
10:02:22
syamo
みんなユリアになってしまう!
10:06:51
hir_CF_
やめろw
10:06:58
hir_CF_
主人公がケンシロウ顔になっちまうw
10:12:33 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:51
syamo
そういう意味であだち充でもいいな
10:14:06
syamo
みゆきとミナミが区別はまだつくが
10:14:19
syamo
それ以降はしらんし!わからん!
10:31:59 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
11:13:55
OTE
ふむ。ちと頼まれて留守番をする間、暇だったのでkindleのラノベ部門で見かけた本を買ってみた。
11:14:16
OTE
「異世界はスマートフォンとともに。」と言う本。
11:14:35
OTE
軽いわーw ポテトチップのようにさくさくであった。
11:14:40
OTE
こういうのも良いな。
11:52:54 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
12:54:58 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:02:51
aba[AWAY]
正直
13:03:40
aba[AWAY]
結構濃ゆいオッサン騎士とかスケルトンとかユニコーンとか
13:03:48
aba[AWAY]
そういうのが戦うゲームが
13:04:16
aba[AWAY]
半裸の女が戦って、ダメージ受けたりしたらエロいポーズになって
13:04:51
aba[AWAY]
アニメ化で更にエロい部分強調、とか見てるんで
13:04:52
Marcy
ロストワールドのことかーっ
14:08:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:52:04 cryptzz が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:53:36 symm (symm@5-12-233-183.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
16:52:44 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:04:08 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
17:04:18 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:23 yamano が切断されました:Client Quit
17:10:50 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:12:06 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:01 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:51 Kannna (kannna@softbank126008201111.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:06:58
Kannna
#こんばんはぁ
18:09:46
Kannna
むぅ
18:09:58
Kannna
これは、気になる
18:10:10
Kannna
https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/799592063813591040
18:10:11
Toybox
FetchTitle: 飯間浩明さんのツイート: "【悲報】「恣意的」までが誤用とされはじめたwwwwww ...
18:10:11
Toybox
... ――と、タイトルをつけたいような現象です。「勝手気ままに」という意味の「恣意的」ということば。その一用法を誤用とする意見が広まってきました。でも、これは俗説です。俗説でことばが殺されることがないよう、どうか守ってください。 https://t.co/ohrzuMWnC7"
18:10:14
hir_CF_
がb
18:11:03
Kannna
>飯間浩明‏@IIMA_Hiroaki≫ 【悲報】「恣意的」までが誤用とされはじめたwwwwww/――と、タイトルをつけたいような現象です。「勝手気ままに」という意味の「恣意的」ということば。その一用法を誤用とする意見が広まってきました。でも、これは俗説です。俗説でことばが殺されることがないよう、どうか守ってく
18:11:03
Kannna
ださい。
18:11:30
Kannna
まぁ、
18:12:28
Kannna
万が一の時は「欲しいままの思い付きで」とでも言ってやればいいんだけど、
18:12:40
Kannna
「恣意的」なら3文字。これは大きいネ
18:15:55
Marcy
ちょっと言い方が乱暴になるけど
18:15:57
Marcy
元々この手の俗説が幅を利かせる時って、教養のないニワカが騒いでるだけだから
18:16:22
Marcy
指摘されたら正しく指摘仕返せばいいだけだと思うます
18:16:54
Kannna
はい。
18:21:06
Marcy
元より言葉の意味なんて時代と共に変化するんだから
18:22:05
Marcy
辞書的な意味は教養として持っておいて、その上で日常ではその時代に慣例となってる使い方するのは間違いじゃない
18:22:10
Kannna
うん
18:25:39
Kannna
「恣」なんて漢字、日常生活では、あんま使わないもんねぇ
18:26:11
Marcy
昔の小説でたまに見るくらいだねぇ<恣
18:27:10
Kannna
そこで「恣態」(勝手気ままで、だらしない姿勢、態勢)って言葉を思いつきました♪@エッヘ
18:27:29
Kannna
誰か、エロイ小説ではやらせて@他力本願(笑
18:28:56
Marcy
うひひひw
18:43:28 V-zEn (V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:18 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:24:04 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:38:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:48 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:58 pg_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:12:48 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:23:23 Pikoyan (UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:21 V-zEn (V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:40 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
20:42:31 hir_CF (hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:48 pg (pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:52 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
21:12:12
seiryuu
さわっでぃーかっぷ
21:38:37 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:28 hir_CF_ (hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:46 pg が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:17:46 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:19:27 pg (pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:21 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:05:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:11 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:10:24 LizardMe_ (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:52 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:25:54 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
23:26:00 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。