00:03:46 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:26:35 |
seiryuu (seiryuu@180.183.99.42) が #もの書き に参加しました。
|
00:49:27 |
akiraani (akiraani@KD106161184210.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:52:24 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
00:58:50 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
01:33:13 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:43:07 |
imo__ (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:56:41 |
LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
|
02:22:37 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:23:46 |
symm (symm@86.127.153.235) が #もの書き に参加しました。
|
02:56:30 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
03:02:21 |
symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
05:21:05 |
yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:21:24 |
yamano が切断されました:Client Quit
|
05:55:51 |
NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:44:48 |
- Prof_M
- とまっ……た?
|
06:47:16 |
- Prof_M
- > 平成28年11月12日06時44分 気象庁発表
|
06:47:16 |
- Prof_M
- > 12日06時43分頃地震による強い揺れを感じました。
|
06:47:16 |
- Prof_M
- > 現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。
|
06:47:16 |
- Prof_M
- > 震度4岩手県沿岸南部岩手県内陸南部
|
06:47:16 |
- Prof_M
- > 宮城県北部宮城県南部宮城県中部
|
06:47:17 |
- Prof_M
- > 震度3岩手県沿岸北部岩手県内陸北部
|
06:47:19 |
- Prof_M
- > 福島県中通り福島県浜通り
|
06:48:33 |
yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:49:04 |
- Prof_M
- >平成28年11月12日06時46分 気象庁発表
|
06:49:04 |
- Prof_M
- >12日06時43分頃地震がありました。
|
06:49:04 |
- Prof_M
- >震源地は宮城県沖(北緯38.5度、東経141.6度)で、
|
06:49:04 |
- Prof_M
- >震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定されます。
|
06:49:04 |
- Prof_M
- >この地震による津波の心配はありません。
|
06:49:11 |
- Prof_M
- ほっ
|
06:49:25 |
- yamano
- ついさきほど?
|
06:49:33 |
- Prof_M
- うむ
|
07:41:07 |
crypt_ (cryptzz@103.198.161.146) が #もの書き に参加しました。
|
07:42:53 |
crypt が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
07:50:14 |
imo__ が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:58:20 |
MELTDOWN (meltdown@p220216-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:05:29 |
aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:09:03 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:34:51 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
08:44:04 |
- aizawayu
- さて、電撃の評価シートが届いたわけなのだが……。
|
08:45:26 |
yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:45:41 |
- aizawayu
- どうするかねー。この期に及んで大改稿すべきなんじゃないかという気がしてきた……。
|
08:47:28 |
- aizawayu
- 書き直しでキャラを整理したのは正解だった模様
|
08:48:07 |
- hir_CF
- がぶ
|
08:48:14 |
- hir_CF
- やめとk
|
08:48:17 |
- hir_CF
- ちがうのをかけ
|
08:48:19 |
- hir_CF
- かくのだ
|
08:48:25 |
- hir_CF
- がぶ(原稿食べた
|
08:50:38 |
- NM
- だろうなあ
|
08:52:31 |
- hir_CF
- 評価シート来るとは贅沢ものめ(はぐはぐ
|
08:53:06 |
- aizawayu
- とりあえずいくつかあげると
|
08:53:24 |
- aizawayu
- 書き直しでキャラを整理したのは正解だったっぽいぽい
|
08:54:02 |
- hir_CF
- がぶ(ぽいはぐはぐ
|
08:54:05 |
- aizawayu
- やっつけ仕事だと思ってた後半(三章?)が盛り上がっていて評価したふたりともその点では高かった
|
08:54:21 |
- hir_CF
- 1次通った理由書いてある?
|
08:54:38 |
- aizawayu
- いや
|
08:54:42 |
- aizawayu
- それは書いてない
|
08:54:53 |
- aizawayu
- 二次選考でのことのみだ
|
08:55:51 |
- aizawayu
- そして、自宅内で最初話を進めたのはやっぱりダメだった
|
08:55:55 |
yamano が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:56:16 |
- NM
- そりゃそうだ
|
08:56:16 |
- aizawayu
- スロースターターらしいし
|
08:56:23 |
- hir_CF
- そらなあ
|
08:56:39 |
- hir_CF
- 最初の三行で引き込まれないと
|
08:56:48 |
- hir_CF
- とよく言われてるが
|
08:56:53 |
- hir_CF
- 実際その辺は分かる
|
08:56:57 |
- aizawayu
- さて最後の点が一番気になったんでどうするかなというところ(´・ω・`)
|
08:57:42 |
- hir_CF
- 興味惹ける3行を考えるんだ
|
08:57:51 |
- aizawayu
- いやそうじゃねえ
|
08:58:12 |
- aizawayu
- 舞台が動かずスロースターターなのが問題なんだ
|
08:58:36 |
- hir_CF
- そんなもん動かすにき待ってる
|
08:58:41 |
- hir_CF
- 決まってる
|
08:58:50 |
- hir_CF
- 昨夜の紅の豚でもそうだが
|
08:59:02 |
- hir_CF
- 最初雑誌で顔を隠した状態のポルコが依頼を受けて
|
08:59:21 |
- hir_CF
- 「顔が出た」その瞬間、異形であることが分かるわけだ
|
08:59:30 |
- hir_CF
- そこからの流れ凄まじかったわけだが
|
08:59:32 |
- NM
- いや前から言ってるだろそれ
|
08:59:43 |
- hir_CF
- あんな感じで事件発生→急な状況変化
|
08:59:46 |
- hir_CF
- これが重要だろう
|
08:59:55 |
- NM
- ガジェットをひとつひとつ説明しながら物語を動かさなければならん
|
09:00:34 |
- NM
- 説明するべきガジェットを絞りこみ、説明に都合のいいシーンを重ねて、しかもそれで読者が飽きないようにせにゃならん。
|
09:00:48 |
- hir_CF
- うm
|
09:11:14 |
- syamo
- 一次通ったのは運みたいなもんじゃないか
|
09:24:50 |
- NM
- こー、後半の盛り上がりがよかったと言っても
|
09:25:28 |
- NM
- 前半をきちんと直した場合、後半のアラが気になるようになって指摘されて「後半はこれで良かったんじゃなかったの???」てなる未来が透けて見える
|
09:25:38 |
- aizawayu
- (´・ω・`)
|
09:26:03 |
- NM
- まあ救世主とか姫巫女とかのストーリーの中心部はこだわりがあるようなので
|
09:26:22 |
- NM
- 中心は変えずにもっと動きやすいプロットを立て直すのだ
|
09:26:32 |
- aizawayu
- はい(´・ω・`)
|
09:27:17 |
- aizawayu
- どうしようかな(´・ω・`)
|
09:31:54 |
- aizawayu
- やりたいことをそのままに指摘されたことを元に色々と修正を加えて書くと130枚以内に収まらない気がする……。
|
09:32:10 |
- NM
- 削れw
|
09:32:26 |
- aizawayu
- いっその事ファンタジーに話を変えるか……(´・ω・`)
|
09:32:27 |
- aizawayu
- はい(´・ω・`)
|
09:32:33 |
- NM
- まあそれもありだ
|
09:33:59 |
- NM
- SFだと思うから中途半端な英語っぽい単語とかが目に付くようになるので
|
09:34:30 |
- NM
- リアリティのレベルを積極的に下げていくのは良い戦術だ
|
09:34:51 |
- aizawayu
- イズーに家を攻撃されて逃亡展開も考えたんだけど、それだと枚数が……(´・ω・`)
|
09:38:47 |
- aizawayu
- #インディペンデンス・デイ見たく家を吹き飛ばされる→トレアリィのシャトルに転移して脱出→追跡劇→グライスの艦隊に助けられる→ステーションシップでペリー妾妃と会う→アキト覚醒→ステーション乗っ取られる→反撃
|
09:39:40 |
- aizawayu
- 多分出会ってすぐに家を吹き飛ばされるとかしないと枚数制限に入らねーなこれ(;´Д`)
|
09:40:36 |
- NM
- つまり家を吹き飛ばされながら状況説明しなきゃならんということだ
|
09:40:41 |
- aizawayu
- というかほぼ書き直しじゃんこれorz
|
09:40:58 |
- aizawayu
- はい(´・ω・`)
|
09:41:01 |
- NM
- 序盤を書き直すってのはそういうことだw
|
09:41:08 |
- aizawayu
- (;´Д`)
|
09:41:29 |
- NM
- 土台を作り直すんだから
|
09:41:53 |
- NM
- そこに乗っかってるのは建て直しだよね。部品は流用できるとしても。
|
09:42:18 |
- aizawayu
- はい(´・ω・`)
|
09:48:20 |
- aizawayu
- ファンタジーにするとイズーとかアキト展開いらないんだよね。主人公が救世主に認められて姫巫女を得るという話だけになるんで
|
09:48:20 |
- aba[AWAY0
- もう一回書けるドン!
|
09:48:45 |
- aizawayu
- GAには多分間に合わないドン!
|
09:49:21 |
- aizawayu
- 間に合ったら……、そのときには多分死んでる⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
|
09:50:21 |
- aizawayu
- まあプロット書いてみる(;´Д`)
|
09:51:38 |
- aizawayu
- #ディディはシャトル内あたりで登場か
|
09:52:45 |
- aizawayu
- #あと重力に肉体がなれてない描写は無し。走って逃げるとかやらなきゃならんので
|
09:53:03 |
- aizawayu
- あとトレアリィが登場時地球の重力に
|
09:55:12 |
MorrisZZZ → Morris
|
09:55:25 |
- aizawayu
- #一階に降りるまではほぼそのままにするか……。で、一階に降りた途端イズーの宇宙船が出現する
|
09:58:11 |
aba[AWAY0 → aba[AWAY]
|
09:58:26 |
aba[hp]0 → aba[hp]
|
09:59:41 |
- asahiya_and
- ……中途半端に文字数だけ収まったものが出来ても選考通らないなら急ぐだけ損なんじゃ……?
|
10:00:09 |
- aizawayu
- あーでもざっと見直すとスロースターターっていうのもわかるなこれ
|
10:02:14 |
- aizawayu
- 一章+α(銀河とトレアリィが二人っきりjになる前まで)の枚数だけでステーション乗っ取られる展開までは行けそう
|
10:05:54 |
- aizawayu
- #イズーの船から逃げていたら海中から謎の艦艇が出現してイズーの船を倒しちゃったぞ!?(→その艦にシャトルが回収された)→実はそれが銀河の中に潜むアキトの艦だった、展開にするのが自然だろうな。乗っ取り展開とか考えると
|
10:06:57 |
- aizawayu
- #ともかく一章の分だけで色々やれそうな気がする
|
10:19:27 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:30:52 |
Morris → MorrisAFK
|
10:56:59 |
- OTE
- 脳みそと体4セットくらい欲しい。できれば22歳頃の体。脳みその健全さも修正しておいた奴。
|
10:57:14 |
- OTE
- 知識と経験は今ので。
|
11:00:10 |
- OTE
- そーして思考を進めていくと
|
11:00:59 |
- OTE
- ルパンvs複製人間が。
|
11:23:35 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
11:35:32 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-45.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:37:16 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
12:14:40 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
12:33:11 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
12:54:34 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
13:05:11 |
asahiya_and (yaaic@KD182251124044.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:05:40 |
aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:07:31 |
aizawayu が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
13:22:49 |
aizawayu_ → aizawayu
|
13:33:05 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:08:13 |
seiryuu (seiryuu@node-mq7.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
14:28:17 |
akiraani_ (akiraani@KD106161184210.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:31:14 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
14:39:01 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
14:47:20 |
- Yaduka
- http://togetter.com/li/1047565
|
14:47:20 |
- Toybox
- FetchTitle: ARIEL30周年特別企画「ラノベで巨大ロボットものは難しい」は本当か? - Togetterまとめ
|
14:48:07 |
- Yaduka
- 確かに「ラノベでロボット物は難しい」とはいうものの、タイトル上げてみればそこそこ有るよね
|
14:49:49 |
- aba[AWAY]
- アニメでも
|
14:50:01 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-23-235f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:50:10 |
- aba[AWAY]
- 何とは言わないけど
|
14:50:29 |
- aba[AWAY]
- レガリアみたいにロボの巨大感がイマイチだと、ねぇ
|
14:58:53 |
- aba[AWAY]
- >そういえば、実物との関係性は非常に薄いキャラ立てですが、「感コレ」のおかげで旧軍の艦艇に対する知識量は圧倒的に増えました。
|
14:59:05 |
- aba[AWAY]
- 薄くはないよなぁ
|
14:59:38 |
- aba[AWAY]
- 性能だったり運用だったり、艦ではなく艦長のだったりするけど。
|
15:23:27 |
- hir_CF
- ラノベでロボが難しい最大の原因は
|
15:23:33 |
- hir_CF
- 「ロボが現実にいない」ことだ
|
15:23:42 |
- hir_CF
- アニメとかだと視覚的に描写できるんだけどな。
|
15:24:49 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:30:28 |
- aba[AWAY]
- ARIELの「巨大な銀髪ロング美少女」って
|
15:30:56 |
- aba[AWAY]
- ロボットだけど、ビジュアル的にはロボものじゃないよなw
|
15:34:10 |
- hir_CF
- うむ
|
15:34:21 |
- hir_CF
- あれもかなりの工夫だと思うぞ
|
15:35:21 |
- hir_CF
- 私は巨大人型兵器を描写するとき簡潔にするために液体金属で出来た精緻な神像という事にしてたが、ラノベでロボ出すならその手の「現実に存在するものを利用してイメージさせやすい」事にするのが便利だと思っている
|
15:37:11 |
- syamo
- 「パンチ力を強化するために、火薬弾頭排出式パイルバンカーを右手でもってみました」
|
15:37:56 |
- hir_CF
- 現実には存在しないから大変である(
|
15:38:22 |
- hir_CF
- そもそもパイルバンカーの経常って
|
15:38:33 |
- hir_CF
- いちいち視覚的に教えて貰わないと分からんわな…
|
15:38:58 |
akiraani (akiraani@KD106161184210.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:39:18 |
- syamo
- 釘打ち機だな
|
15:40:43 |
- syamo
- https://www.youtube.com/watch?v=x0FGYjiWVn0 イメージ動画
|
15:40:44 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
15:42:04 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
15:43:29 |
- syamo
- デカイ武器をつめば、強いという子供の発想ロボ
|
15:45:51 |
- aba[AWAY]
- http://www.n-sharyo.co.jp/business/kiden/p-piledrive.html
|
15:45:51 |
- Toybox
- FetchTitle: 嶰揰幃僷僀儖僪儔僀僶乮峐懪婡乯丂擔杮幵椉
|
15:46:26 |
- aba[AWAY]
- これだと勘違いすらしない<名前だけでは
|
16:07:53 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:11:17 |
- hir_CF
- アルトアイゼンはなあw
|
16:11:35 |
- hir_CF
- 設計に擁護できる点がまったくないw
|
16:12:37 |
- aba[AWAY]
- 近距離武器と重装甲をさせて
|
16:13:03 |
- aba[AWAY]
- でっかいバーニアで無理矢理突っ込む
|
16:13:52 |
- hir_CF
- の割に
|
16:13:55 |
- aba[AWAY]
- 実験機だからの
|
16:14:06 |
- hir_CF
- 可動性を徹底的に制限するアホとしか言えない武装レイアウト
|
16:14:29 |
- hir_CF
- 肩にあんな爆発物、しかも対装甲性能の低いベアリング弾……
|
16:14:42 |
- hir_CF
- 実験機以前に設計段階で気付くキチガイメカである
|
16:15:03 |
- hir_CF
- 更に突進の勢いを、あのリボルビングステークでは生かせない。
|
16:18:16 |
- hir_CF
- まあマリオン女史も分かってて設計したはずだが
|
16:19:04 |
- hir_CF
- 女史は狂人だと思う
|
16:49:39 |
- hir_CF
- ロボットって存在自体が嘘だからうまい嘘をつかなきゃいけないんだけど
|
16:49:52 |
- hir_CF
- うまい嘘って中々難しいよな(もふ
|
16:51:26 |
- aba[AWAY]
- >[OTE] https://robotnaut.net/archives/3099
|
16:51:26 |
- Toybox
- FetchTitle: 【速報】ついに来た! 人が乗れる人型変形ロボットの開発がはじまる! | ロボットノート
|
16:51:35 |
- aba[AWAY]
- そうでもなくなってくる
|
16:51:57 |
- hir_CF
- ああ、勇者フェイスのあれか
|
16:52:14 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:52:16 |
- hir_CF
- ロボットというか、「実用巨大人型戦闘兵器」か、この場合は
|
16:54:02 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
17:02:55 |
- hir_CF
- ところで
|
17:03:02 |
- hir_CF
- 魔法ロボものを書いてって頼まれたのだが
|
17:03:09 |
- hir_CF
- どーすりゃいいかなあ
|
17:03:11 |
- hir_CF
- と悩んでいる
|
17:03:30 |
- hir_CF
- 書くのは前提
|
17:08:24 |
- seiryuu
- 広井王子系?
|
17:08:43 |
- seiryuu
- ワタル グランゾート
|
17:09:53 |
- aba[AWAY]
- 4体のロボが他の機体の足をつかんで輪を組んで回転しながら突っ込む必殺技を。
|
17:10:05 |
- seiryuu
- サクラ大戦も 霊子という魔法物質で動いてるって設定か
|
17:12:29 |
- hir_CF
- とりあえずアンケート取った結果
|
17:12:36 |
- hir_CF
- ワタルやグランゾート系は不評で
|
17:12:46 |
- hir_CF
- 人気あったのはライブレードだった(((
|
17:14:40 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:14:47 |
- seiryuu
- まそうきしん系かあ
|
17:15:22 |
- seiryuu
- ファミリアからの魔力+コントロール補助系ですか
|
17:18:38 |
- hir_CF
- かなあ
|
17:20:35 |
- seiryuu
- ヒロインとの二人乗り
|
17:21:49 |
- seiryuu
- いい雰囲気になるとファミリアからツッコミが飛んでくる とか
|
17:22:16 |
- aba[AWAY]
- ファミリア「恥ずかしいセリフ禁止!」
|
17:24:02 |
noraneco (noraneco@g101055163179.d156.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:24:29 |
- hir_CF
- w
|
17:24:41 |
- hir_CF
- 魔法ものって実は書いたことがほとんどない
|
17:24:55 |
- hir_CF
- 魔法の描写の仕方がよう分からんのだよなあw
|
17:25:40 |
- hir_CF
- そもそもどういう状況でロボに乗るはめになるのかから考えないといけないからなあ…
|
17:26:47 |
- aba[AWAY]
- 実際に魔法少女になってみればいいポン!
|
17:26:49 |
- hir_CF
- ぶっちゃけ魔装機神まんまだと盛り上がりがなく
|
17:27:18 |
- hir_CF
- ライブレードだと割と無理やりな感じがあるので
|
17:27:25 |
- hir_CF
- 自分なりになんか考えたいのだがw
|
17:27:39 |
- syo
- 導入はテンプレでもいい希ガス
|
17:28:04 |
- aba[AWAY]
- 魔法力(まほうちから)で動くロボに
|
17:28:38 |
- hir_CF
- その辺適当にやるとたぶん後で苦労する。ロボものは>17:28 (aba[AWAY]) 魔法力(まほうちから)で動くロボに
|
17:28:58 |
- aba[AWAY]
- 魔法コンバーター
|
17:29:01 |
- hir_CF
- ぶっちゃけ適当にやると安っぽくなるしガチガチに固めるとめんどくさくなって読めたもんじゃなくなるw
|
17:29:18 |
- syamo
- 精霊を隷属化して、無限に火炎魔法を放ち続ける函を発明した
|
17:29:46 |
- syamo
- 使い道は・・・水車→荷車→動物型ロボ
|
17:30:00 |
- hir_CF
- ライブレードなんかは「なんで人型なの?」に根本的な回答なかったしなあ……
|
17:30:09 |
- hir_CF
- しかもあれ魔法っぽいけど魔法じゃないw
|
17:30:39 |
- syamo
- 炎の精霊の親玉と契約して一万匹が一斉詠唱できる函を発明して
|
17:30:46 |
- syamo
- 大型ロボのエンジンに
|
17:30:48 |
- aba[AWAY]
- てか、アレだ
|
17:31:03 |
- aba[AWAY]
- 書いて、って言ってる人が読みたい魔法ロボが
|
17:31:17 |
- aba[AWAY]
- どういう魔法ロボなのか聞くのが早いんじゃないかな
|
17:31:26 |
- syamo
- 基本は触手だな
|
17:31:28 |
- hir_CF
- 「私なりに書いた奴」っぽい
|
17:31:40 |
- hir_CF
- そっから先の指定はない
|
17:31:42 |
- aba[AWAY]
- 丸投げかwww
|
17:31:54 |
- hir_CF
- ぶっちゃけツノガーとか樹海を読んでる人だからな……
|
17:31:56 |
- aba[AWAY]
- なら、自分が好きなのにするしかないな
|
17:32:02 |
- hir_CF
- つまりその辺が合うって事だろう
|
17:32:09 |
- syamo
- マドカマギカの設定を
|
17:32:14 |
- syamo
- エンジンにかえればよい
|
17:32:23 |
- hir_CF
- 魂で動く触手ロボ
|
17:32:24 |
- hir_CF
- か
|
17:32:28 |
- hir_CF
- しゃもさんめ(((
|
17:32:30 |
- syamo
- この動力炉は・・・「少女の夢の残骸だ」
|
17:32:37 |
- hir_CF
- それくらいなら
|
17:32:45 |
- hir_CF
- 少女を生贄にして建造した巨大ロボにする
|
17:32:50 |
- meltdown
- AKUMA兵器ですか
|
17:33:04 |
- syamo
- もしくは「おっさんの欲望だ」
|
17:33:22 |
- aba[AWAY]
- 獣の槍か
|
17:33:32 |
- hir_CF
- うーむ
|
17:33:33 |
- syamo
- 50歳すぎると、おっさんのもやもやした欲望は魔法をも動かすのだ
|
17:34:01 |
- hir_CF
- えー
|
17:34:09 |
- syamo
- そのおっさんエンジンをダブルで積んでいる→ダブルオーか
|
17:34:19 |
- hir_CF
- とりあえず溶融した鉄に少女を放り込んで
|
17:34:27 |
- seiryuu
- なろう 異世界転生しましたでOK
|
17:34:30 |
- hir_CF
- その鉄をロボの血管に流し込むとかな
|
17:35:19 |
- syamo
- 魔法少女をある生物に生きたまま、放り込ませて一体化するグロいエンジン
|
17:35:33 |
- syamo
- エンジンルームの中身はみてはいけない!
|
17:35:52 |
- aba[AWAY]
- エルガイムかな
|
17:36:02 |
- hir_CF
- どろどろ
|
17:36:04 |
- seiryuu
- 戦車は複数人乗りが当たり前 ガールズアンドパンツァ-でやってた
|
17:36:16 |
- syamo
- エンジンに少女これはゆずれないな
|
17:36:29 |
- hir_CF
- とりあえず動作原理は後で考えるとして
|
17:36:35 |
- aba[AWAY]
- アレだ
|
17:36:38 |
- hir_CF
- どういうスタートにするかを考えねばなるまい
|
17:38:15 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) 18禁スレスレラノベなら、動力源はヒロインの恋心とか性の喜びとかだな
|
17:38:25 |
- seiryuu
- トラックに轢かれて異世界転生しましたでおk
|
17:38:39 |
- hir_CF
- そういうのはあるがな>動力源はヒロインの以下略
|
17:38:54 |
- hir_CF
- ああ、異世界転生はこないだ書いたので違う方向でいきたいのだせいりゅうどん(もふ
|
17:39:11 |
- hir_CF
- 異世界転生で女神が出てきて巨大人型兵器でバトルする奴w
|
17:39:35 |
- hir_CF
- (だが超自然現象は一切ない
|
17:39:38 |
- aba[AWAY]
- 燃料室に閉じ込めた妖精に熱い蒸気をシュッて吹きかけて、苦しんで放出する魔力を動力源にするのだ
|
17:39:52 |
- hir_CF
- ええいw
|
17:40:03 |
- hir_CF
- 皆そっち系好きやな!
|
17:40:13 |
- aba[AWAY]
- (妖精エンジン@ブラスマンドリン●号
|
17:40:24 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)<TRPGネタだよ!
|
17:40:40 |
- seiryuu
- つまり元から異世界の住人で ダンジョンでロボを発掘しました みたいな始まり・?
|
17:40:48 |
- syamo
- 動力炉の基本は回転だ、ここでガチロリおっさんの魂と 魔法美少女の魂を混じらせないように回転させれば・・・
|
17:41:01 |
- Yaduka
- ああ、あのエコなエンジンかw <妖精エンジン
|
17:41:45 |
- hir_CF
- それでもいいし
|
17:41:47 |
- syamo
- ガチロリの魂が魔法美少女の魂を永遠に追いかけて、そのエネルギーを取り出す(聞きたくなかった説明)
|
17:41:54 |
- hir_CF
- 現代ぽい世界でロボでもいいし
|
17:42:12 |
- hir_CF
- 異世界転生が駄目なだけで転移は別に問題ないし
|
17:42:22 |
- hir_CF
- (転移と転生は別カウントマン
|
17:42:30 |
- seiryuu
- 2人乗りでヒロインと偶然一緒に乗って 登録されてしまったとか
|
17:42:57 |
- aba[AWAY]
- 異世界転生と言っても
|
17:43:19 |
- aba[AWAY]
- 生まれたところからやり直す(新しい家族アリ)と
|
17:43:42 |
- aba[AWAY]
- 転移+変身、の
|
17:43:57 |
- aba[AWAY]
- 2つは実際、まったく違うものだよね
|
17:44:59 |
- hir_CF
- https://kakuyomu.jp/works/1177354054881804056 まあホットスタートで気が付いたら新しい人生を送って何十年も経ってましたでもその間の記憶が無くなりましただな。こんなんだが(((
|
17:45:00 |
- Toybox
- FetchTitle: 昏き海の底で(クファンジャル_CF) - カクヨム
|
17:47:50 |
- seiryuu
- 魔法ロボ 魔法戦隊マジレンジャー のマジキング
|
17:48:08 |
- seiryuu
- 変身して まるでよーな世界に転移する
|
17:48:17 |
- hir_CF
- まるでよーな?
|
17:50:11 |
- seiryuu
- マジレンジャー世界の 異世界をそう呼んでるんですw
|
17:50:19 |
- hir_CF
- w
|
17:51:53 |
- seiryuu
- マジキングは5人乗りですし
|
17:52:59 |
- seiryuu
- ネコのファミリアが燃料を補給することによって動かしてる機関車変形ロボもいます
|
17:54:34 |
- hir_CF
- ぬこ・・・・
|
17:56:33 |
OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
17:57:13 |
OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:02:34 |
- seiryuu
- 勇者シリーズだと ゴルドランかな
|
18:02:42 |
- seiryuu
- 魔法ロボ
|
18:11:26 |
- hir_CF
- ふみゅ
|
18:13:06 |
- Yaduka
- 魔法ロボ系でもピンキリですのう
|
18:13:33 |
- hir_CF
- まあなあ
|
18:18:11 |
- aba[AWAY]
- どういう話を書きたいのか、で
|
18:18:28 |
- aba[AWAY]
- それに合う原理とかも変わってくる感じ
|
18:21:38 |
- hir_CF
- そこがまた問題だ
|
18:21:57 |
- seiryuu
- 魔法ロボでなぜ人型なのか? を説明してるアニメ作品は見たことない気がするw
|
18:23:04 |
- seiryuu
- 伝説で昔から人型 とかが多い
|
18:24:07 |
- hir_CF
- ワースブレイドだとそもそも巨神族と同スケールの拡張人体だったな
|
18:24:28 |
- hir_CF
- (従属種族の人類に巨神たちの補助をさせるためのメカニックなので人型
|
18:24:59 |
- hir_CF
- 神話時代の人類が動かすもんだから現代の人間だと動かせないけどほぼ
|
18:27:48 |
- hir_CF
- グランゾートだとそもそもあれ神像だった
|
18:29:00 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
18:29:07 |
- hir_CF
- ちょぼじゃさんだ
|
18:29:27 |
- CHOBOJA
- こんばんは
|
18:29:39 |
- hir_CF
- の
|
18:29:47 |
- hir_CF
- 新作ネタ議論していた(((
|
18:29:52 |
- CHOBOJA
- お
|
18:29:55 |
- CHOBOJA
- どんなネタです?
|
18:30:22 |
- hir_CF
- いや、異世界転生はこないだ書いたからまた毛色が違う魔法ロボものをと
|
18:30:24 |
asahiya_and (yaaic@KD182251130135.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:31:21 |
- hir_CF
- あさひやさんだ(もふ
|
18:34:01 |
seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
18:35:14 |
- asahiya_and
- ノノ
|
18:35:45 |
seiryuu (seiryuu@node-mq7.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
18:49:49 |
Kannna (kannna@softbank126008201111.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
18:49:55 |
- Kannna
- #こんばんはぁ
|
18:51:00 |
- seiryuu
- サワッディーカップ
|
18:51:16 |
- Kannna
- ノノ
|
18:52:33 |
- Kannna
- どもぉ、プチお久でっす
|
18:52:38 |
- hir_CF
- かp
|
18:53:44 |
- Kannna
- 今月の実家行きで、普段より体を使った(押し入れの整理)、風邪ひきのあとのダルイ感じ治ったぽい……
|
18:54:29 |
- Kannna
- ここでも、自律神経系のリセットをとは言われたりして、アタシも納得はしてたんだけど……
|
18:54:58 |
- Kannna
- 別に自宅でも、そんなウダーとしてるわけでもないのににゃぁ、と、ちょと複雑な気分(苦笑
|
18:55:36 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:57:49 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
19:00:51 |
seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:09:10 |
Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:17:21 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:34:02 |
- Lesaria
- Kannna さん CHOBOJAさん いらっしゃいますか
|
19:36:06 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
19:36:37 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
19:40:17 |
- Kannna
- ぁ、はい。いますですノノ
|
19:41:42 |
- Lesaria
- 先週、お願いした件です~
|
19:41:50 |
- Lesaria
- 今週は可能ですか~?
|
19:42:04 |
- Lesaria
- Blogの小説の件です~
|
19:42:25 |
- Kannna
- はい、ダイジョブです。読ませてぇ♪
|
19:42:30 |
- Lesaria
- http://multiplechoice.hatenablog.com/entry/2015/05/06/201243
|
19:42:30 |
- Toybox
- FetchTitle: 公開小説一覧 - Lesaria の Multiple-Choice
|
19:42:37 |
- hir_CF
- がb
|
19:42:44 |
- Lesaria
- ここの「探偵少女エリカ」です
|
19:42:51 |
- Kannna
- 了解でっす
|
19:42:54 |
- Lesaria
- おっと、右手を再生しないと・・・
|
19:43:35 |
- Kannna
- きっと、完結してる、第一話ですネ
|
19:44:03 |
- Lesaria
- 第二話も途中までですが、読んでいただけると
|
19:44:12 |
- Lesaria
- 喜びます
|
19:44:28 |
- Lesaria
- hir さん 僕の右手、多分 内臓を食い破るよ?
|
19:45:19 |
- Kannna
- まずは、「女子高生には向かない職業」から
|
19:45:23 |
- Lesaria
- 口の生えた右手 > むしゃむしゃ。
|
19:45:25 |
- Lesaria
- はい
|
19:45:58 |
- Kannna
- 根拠薄弱だけど、タイトルは「~向かないお仕事」とかの方が、ライトな感じかも。言ってみただけデス。
|
19:46:48 |
- Lesaria
- これは「女には向かな職業」から引いたタイトルなので
|
19:46:50 |
- Lesaria
- こうなってます
|
19:46:58 |
- Kannna
- うん。それはわかります。
|
19:47:34 |
- Lesaria
- 了解です
|
19:57:12 |
- Kannna
- とりあえず、シーン1を一読。簡単な感想が期待されてるなら、続きを読ませてもらってからにしようかな?? それとも、ある程度細かくなっても、気になる点の指摘とかも期待されてるでしょうか?
|
19:57:17 |
- Kannna
- (後者なら、シーンごとにコメントがいいかと思います
|
19:57:57 |
- Lesaria
- 一旦後者でお願いします
|
19:58:21 |
- Kannna
- わかりました。
|
19:58:30 |
- Kannna
- 4点あります。
|
19:58:37 |
- Lesaria
- はい
|
19:59:28 |
- Kannna
- まず(1)章題(と呼んでおきます)「エウレカ」の意味、示唆するところが、アタシにはわからなったです。アタシの読みおとしかもしれないけど、
|
20:00:01 |
- Kannna
- これは、もったいない。読者の読む気をそそるような工夫があると、それだけで違ってみえてくると思います。
|
20:01:13 |
- Lesaria
- fmfm
|
20:01:38 |
- Lesaria
- 説明は最後にした方がいいですよね
|
20:02:24 |
- Kannna
- そうですね、4点コメントさせてもらって、シーンごとがいいかな、て思います。
|
20:02:45 |
- Lesaria
- はい
|
20:02:56 |
- Kannna
- 2点めは、冒頭
|
20:03:02 |
- Kannna
- >大小のビルの間から、狭い夜空から月が覗く。道玄坂に抜けるはずの路上でクロエは私に支えられながら、目を輝かせて大きな声で言ったのだ。
|
20:03:31 |
- Kannna
- ここは、例えば「渋谷の夜空」とかどうにか、織り込んだ方が、読者に親切です。
|
20:03:50 |
- Lesaria
- fmfm
|
20:04:03 |
- Lesaria
- そうですね。確かに
|
20:04:07 |
- Kannna
- (あるいは、「道元坂」を入れずに「幅の狭い坂道」とかにしていくか、どちらかでしょう
|
20:04:12 |
- Kannna
- うん
|
20:04:47 |
- Kannna
- 「道元坂」を知らなくても「渋谷」と聞けば、聞いたことある読者は多いでしょう。
|
20:05:14 |
- Kannna
- 3点目>指先に視線を向けると~
|
20:05:38 |
- Kannna
- ここは、ハショリすぎです。結果的にミスリードみたいになってます。
|
20:05:43 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:06:11 |
- Kannna
- (精確に言えば、ミスリードではなくて、読者のイメージを誘導しきれていない、ですネ。
|
20:06:58 |
- Lesaria
- fmfm
|
20:07:31 |
- Kannna
- 4点目は、ほんとにささいなことです
|
20:08:01 |
- Kannna
- >~ノンカロリーのコーラが並んでいた。どれもサーバにワイヤレスで制御されるウェイトレスが~
|
20:08:36 |
- Kannna
- この「サーバ」てのは、「サーバー」なのか、何かの近未来造語なのか、(アタシは)迷いましたです。
|
20:08:52 |
- Lesaria
- fm
|
20:09:32 |
- Lesaria
- エウレカは実は読者に読み込んでもらえるか微妙ですが、
|
20:09:38 |
- Kannna
- はい
|
20:09:53 |
- Lesaria
- 最終シーンで回収してるつもりだったりします
|
20:10:05 |
- Lesaria
- サーバの表記は、
|
20:10:54 |
- Lesaria
- 用はPCのサーバの表記は、どっちもあって、技術系の本だと多分「サーバ」が多いんじゃないかなと思ってます
|
20:11:10 |
- NM
- ビールサーバー的な意味でのサーバーなのかとか。
|
20:11:29 |
- Lesaria
- うーん
|
20:11:43 |
- Lesaria
- あまり「サーバ」って表記が、一般になじみない可能性を
|
20:11:52 |
- Lesaria
- 考えたほうがいいってことですよね
|
20:13:01 |
- NM
- 気にしないというのもひとつの選択だ
|
20:13:11 |
- Lesaria
- fm
|
20:13:12 |
- NM
- 森博嗣とか。
|
20:13:53 |
- Kannna
- サーバの件は微妙ではあると思います。この後、どれくらいの頻度で出てくるか、にもよるかもですけど。
|
20:13:59 |
- Yaduka
- 「サーバ」とか「ルータ」とかの表記ブレよな
|
20:14:13 |
- Lesaria
- ありがとうございます
|
20:14:18 |
- Lesaria
- ちなみに
|
20:14:38 |
- Lesaria
- この密度で感想を頂けるとカナリ勉強になるのですが
|
20:14:55 |
- Lesaria
- 17シーン全部、この密度でやり取りしていると、今日中に終わらない気がするのでw
|
20:15:14 |
- Kannna
- にゃは、そうですね。もう少しやってみましょうか
|
20:15:35 |
- Lesaria
- fm
|
20:15:52 |
- Kannna
- シーン2「赤毛の少女」読みにかかりまっす
|
20:15:56 |
- Lesaria
- ha-i
|
20:21:08 |
- Kannna
- 読みましたぁ。シーン1も同様だけど、文章として読みづらいとかは感じないですね。ただし、
|
20:21:29 |
- Lesaria
- はい
|
20:21:49 |
- Kannna
- 小説としてのイメージ喚起力とか、先を読ませたくする仕掛けとかは、ガンバル余地あると思います。
|
20:21:59 |
- Lesaria
- fmfm
|
20:22:38 |
- Lesaria
- それは確かに課題と認識してます。ありがとうございます
|
20:22:44 |
- Kannna
- まず、語り手キャラが、シーン1と2で代わったのには、ちょっとだけ戸惑いました。しかし、すぐにわかったので、ほんとにちょっとだけです。
|
20:22:48 |
- Kannna
- でも、
|
20:23:37 |
- Lesaria
- はい
|
20:23:55 |
- Kannna
- 一案としては、章題自体を、語り手のキャラに寄せるとかの工夫の余地はあると思います。例)赤毛の少女→赤毛のメスガキ、とか。
|
20:24:27 |
- Kannna
- 後は、
|
20:24:28 |
- Lesaria
- fm
|
20:24:32 |
- Lesaria
- はい
|
20:24:34 |
- Kannna
- >新宿の外れ、ビルの五階、廊下は暗く、こんな季節でも涼しい。壁は薄汚れて灰色だ。事務所前まで来て、~
|
20:24:55 |
- Kannna
- ここは、階段についても欲しい気はしますね
|
20:25:43 |
- Lesaria
- 階段を登っためんどくささを入れたほうが
|
20:25:45 |
- Kannna
- 踊り場から突き当りの壁まで見通せるとか、イメージとしては、床面積も狭い雑居ビルなんだろうなぁ、って思ってます。
|
20:26:01 |
- Lesaria
- fmfm
|
20:26:23 |
- Kannna
- こうさ、階段のとこに、なんか置いてあったりするのよ。イメージ的には。えーっと
|
20:26:42 |
- Lesaria
- 実際おいてありましたねw
|
20:27:05 |
- Kannna
- ふむ
|
20:27:24 |
- Lesaria
- なんか、ベニヤっぽい部材が
|
20:27:30 |
- Lesaria
- 踊り場に放置されてたり
|
20:27:32 |
- Lesaria
- しました。
|
20:27:48 |
imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:27:56 |
- Lesaria
- あと、消火栓なんかも書き込んだほうがいいんですかね
|
20:28:04 |
- Kannna
- んーと
|
20:28:17 |
- Kannna
- 書き込みをすればいいってのとはちょっと違って
|
20:28:21 |
- Lesaria
- fm
|
20:28:32 |
- Kannna
- 広い意味での生活感が欲しいとこです。
|
20:28:54 |
- Kannna
- 隣の会社が「ネット販売サイトを利用して輸入代行を行っている」事務所なら……
|
20:29:33 |
- Kannna
- なんだろ、国際宅急便の段ボールが潰して、積んであるとか<踊り場に
|
20:29:39 |
- Lesaria
- ふむー
|
20:30:03 |
- Kannna
- 狭いだけに、ジャマ臭いのよ(笑)
|
20:30:19 |
- Lesaria
- はいw
|
20:30:36 |
cos_afk → cos0
|
20:30:38 |
- Kannna
- では、シーン3の読みにかかります
|
20:30:42 |
- Lesaria
- はーい
|
20:33:44 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:34:48 |
- Kannna
- ふむふむ♪<読んでる途中
|
20:37:23 |
- Kannna
- シーン3も、冒頭がもったいないですね。
|
20:37:46 |
- Lesaria
- fm
|
20:37:59 |
- Kannna
- 「部屋に入った探偵を目で追うと~」から、「~ロングソファーが二脚。間には机がある。」のところまで。
|
20:38:15 |
- Kannna
- 直後に「お、お前なんでここに入ってきてるんだ」がきてるので、
|
20:38:45 |
- Lesaria
- 順序セリフが先の方が効果的ですか?
|
20:39:12 |
- Kannna
- 赤毛娘が、ちょこちょこ、ついて入り込みながら、あちこち目線を配ってる感覚(動作感覚)がほしい。
|
20:39:25 |
- Kannna
- 今のままだと、
|
20:39:45 |
- Kannna
- 赤毛娘が動いてる感じはしないんですよ。立ったまま、見渡してる感じ。
|
20:40:04 |
- Lesaria
- 「お、お前なんでここに入ってきてるんだ」
|
20:40:04 |
- Lesaria
- 顔を戻すとスーツの上着をハンガーに掛けてこちらを向いた探偵が、禿頭を撫でながら、困惑した声をあげている。
|
20:40:09 |
seiryuu (seiryuu@node-mq7.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
20:40:16 |
- Lesaria
- この二行を冒頭に据えてから
|
20:40:24 |
- Lesaria
- 情景描写するイメージでしょうか?
|
20:41:15 |
- Kannna
- ふむ。それでもいいかもしれません。
|
20:41:51 |
- Kannna
- (今さっき書いたコメントは、そういう想定ではなかったけど、その手もアリだと思います。
|
20:42:04 |
- Lesaria
- ありがとうございます。
|
20:42:44 |
- Lesaria
- ちなみにw今のペースだと途中で食事で離籍してから戻ることになると思いますw
|
20:42:57 |
- Kannna
- はぁぃ。
|
20:43:19 |
- Lesaria
- 間タブレットで、LOGは追えますが、返信ができないと思いますw
|
20:43:38 |
- Lesaria
- ※ちゃんとはw
|
20:44:06 |
- Kannna
- なるほど。じゃぁ、戻ってこられるまで、シーン4→5→、と、読み進んでいくことにします。
|
20:44:41 |
- Lesaria
- はーい。すいません、よろしくお願いします
|
20:44:56 |
- Kannna
- ちなみに、シーン3は、拡張現実の件が、読者にとっても前面に出てきた感じで意識されると思うけど。ちょうど、この関連は、まとめて読んだ後にコメントした方がいいと思ってました。
|
20:44:58 |
- Kannna
- ノノ
|
20:45:05 |
- Lesaria
- はい
|
20:45:43 |
imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:48:26 |
Lesari1 (Lesaria@dcm1-133-204-95-143.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:54:09 |
Lesaria_ (Lesaria@pw126152218016.10.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:55:35 |
Lesari1 が切断されました:Quit: Lesari1
|
21:00:32 |
imo が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
21:01:40 |
imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:06:15 |
seiryuu_ (seiryuu@node-mq7.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
21:09:02 |
seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
21:15:47 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:15:47 |
- Lesaria
- Kannna さん 戻りました~
|
21:15:55 |
- Kannna
- おかえりー
|
21:15:58 |
Lesaria_ が切断されました:Quit: Leaving
|
21:16:17 |
- Kannna
- いま、シーン9の途中を読んでまっす
|
21:16:23 |
- Lesaria
- はーい
|
21:16:37 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:21:45 |
ash_ → GMsh
|
21:22:12 |
- Kannna
- ふむぅ
|
21:22:44 |
- Kannna
- シーン10を読み終わったとこで、次も読み進もうと思うのですが。
|
21:22:52 |
- Lesaria
- はい
|
21:23:27 |
- Kannna
- そろそろ、赤毛娘はなんでこんなに探偵になろうって思い込んでるのか、不思議な気がしてきました。
|
21:23:38 |
- Kannna
- (↑ふつーの意味での感想
|
21:23:46 |
- Lesaria
- うむw
|
21:24:30 |
- Kannna
- 後、マレにケアレスミスな感じの誤字もみかけるので、その類はちゃんと潰すのが吉。せっかく読み易いのに惜しいです。
|
21:24:40 |
- Lesaria
- はいありがとうございます。
|
21:25:09 |
mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:27:32 |
- Kannna
- や、
|
21:28:07 |
- Lesaria
- ?
|
21:28:37 |
- Kannna
- 表参道から銀座へは、電車なら、山の手線、つかわないと思うなぁ@シーン11
|
21:29:11 |
- Lesaria
- ですねw
|
21:29:38 |
- Lesaria
- そう言われればw
|
21:29:50 |
- Kannna
- でしょう
|
21:30:01 |
- Kannna
- 場所にもよるけど……
|
21:30:33 |
- Kannna
- 江上吟は、ガード下でしたっけ
|
21:30:40 |
- Lesaria
- そうですね
|
21:30:57 |
- Lesaria
- ガード下というより、線路にしたに沿ってある
|
21:31:01 |
- Lesaria
- 店ですね
|
21:31:27 |
- Kannna
- ふむ
|
21:33:10 |
- Lesaria
- 自分が当該の場所に新橋の方から
|
21:33:28 |
- Lesaria
- 取材したから、たぶんこっちの方が近かろう
|
21:33:42 |
- Lesaria
- ってバイアスが働いてると思います
|
21:33:54 |
- Kannna
- なるほど
|
21:39:41 |
kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:40:08 |
- Kannna
- うん
|
21:40:36 |
- Kannna
- シーン12の途中に、◇ ◇ ◇て入ってるじゃぁん。
|
21:40:50 |
- Kannna
- これ、ここで使うなら、シーン11でも使った方がいいですネ
|
21:41:48 |
- Lesaria
- ほむほむ
|
21:41:50 |
- Lesaria
- 確認します
|
21:42:13 |
- Lesaria
- ですね
|
21:42:19 |
- Lesaria
- 今入れちゃいますw
|
21:42:28 |
- Kannna
- うん、うん
|
21:59:00 |
NO_XX (anyone-in-@p4754018-ipngn26801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:00:22 |
cos0 → Kirino_19
|
22:05:42 |
- Kannna
- 第一話、最後まで読んだですぅ。
|
22:06:31 |
- Lesaria
- ありがとうございます!
|
22:06:31 |
- Kannna
- シーン12あたりからかな、面白みが増した感じ。
|
22:07:02 |
- Lesaria
- fmfm
|
22:07:06 |
- Kannna
- 謎解きの爽快感は、ブッチャケ、もう1踏ん張りかなぁ@感想
|
22:07:16 |
- Lesaria
- そうですねw
|
22:07:19 |
- Kannna
- こーゆーの、コメントも難しいですね。
|
22:07:48 |
- Lesaria
- 謎解きは推理可能に構成できた自身が無くってw
|
22:08:13 |
- Kannna
- うむぅ。ハードル高いとは思います。
|
22:08:19 |
- Kannna
- けど、
|
22:08:35 |
- Kannna
- 仕掛けはいいよね。2人が競ってることで、
|
22:08:54 |
- Kannna
- 読者にも、どうなってるんだろ、って思わせる。
|
22:09:46 |
- Lesaria
- ありがとうございますw
|
22:11:22 |
- Lesaria
- 第二話って
|
22:11:29 |
- Lesaria
- 今日読んでもらえそうですか?
|
22:11:33 |
- Kannna
- 細かなとこで、気になることもあったのですが、概ね、アタシの方の世代的なもんだいかと思います。
|
22:11:36 |
- Kannna
- いや
|
22:11:39 |
- Lesaria
- ふむ
|
22:11:49 |
- Kannna
- 二話は、宿題にしてください。プリーズ。
|
22:11:59 |
- Lesaria
- 承知しました。
|
22:12:27 |
- Kannna
- 細かな点を気にするより、一話は、謎解きの爽快感を高めてった方がいいでしょう。
|
22:12:46 |
- Kannna
- (あるいは、読者が「なるほどね、そういう事だったのね」と思えるでもいい。
|
22:12:51 |
- Lesaria
- fmfm
|
22:13:01 |
- Kannna
- ただですね。
|
22:13:06 |
- Lesaria
- はい
|
22:13:06 |
- Kannna
- 最後まで読んで、
|
22:14:03 |
- Kannna
- シーン3の>壁紙は薄汚れており、染みもついている。ソファーは所々あて布で繕ってある。拡張現実アストラルで部屋に化粧してあったわけだ~
|
22:14:17 |
- Kannna
- ここは変かなぁって、気になってます。
|
22:14:23 |
- Lesaria
- ふむ
|
22:14:29 |
- Lesaria
- と言われますと?
|
22:14:31 |
- Lesaria
- ああ
|
22:14:37 |
- Lesaria
- うーん
|
22:14:54 |
- Lesaria
- マナーの下りがあるからですか>
|
22:14:55 |
- Lesaria
- ?
|
22:15:06 |
- Kannna
- んにゃ
|
22:15:11 |
- Kannna
- >木製で良く使いこまれている。調度として趣を壊しているのは途中で当て木をして補修されているところだ。
|
22:15:23 |
- Kannna
- と、食い違ってるような??
|
22:15:35 |
- Lesaria
- fmfm
|
22:16:06 |
- Lesaria
- それは見直しの余地ありそうです
|
22:16:09 |
- Kannna
- むしろ。探偵事務所、貧乏だから、室内の拡張化粧まで予算が使えてない方がしっくりくる(笑
|
22:16:26 |
- Lesaria
- (w
|
22:16:40 |
- Kannna
- そこのとこ、全般によくわかんないですよね。短いから無理ないんだけど
|
22:16:59 |
- Lesaria
- そこのとこというのは
|
22:17:03 |
- Lesaria
- ?
|
22:17:19 |
- Kannna
- むしろ、ネームタグやルート指示程度の拡張現実が一般的で
|
22:18:08 |
- Kannna
- 猫のなんかとかが、一般的ではない技術投入とかの方が、各場面の雰囲気と馴染みがいい、かもしれません。
|
22:18:21 |
- Kannna
- こー
|
22:18:45 |
- Kannna
- クラブとか、小料理屋とかも出てくるわけですよね。あるいは、カウンセリングのオフィスとか。
|
22:18:54 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
22:18:55 |
- Lesaria
- fmfm
|
22:19:20 |
- Kannna
- 拡張化粧が一般的だったら、そういうとこは予算をつぎ込みそうな気がするんだけど、
|
22:19:35 |
- Kannna
- どうも読んでてイメージされるのはそういう雰囲気でもなさそうな??
|
22:20:05 |
- Lesaria
- うーん
|
22:20:15 |
- Lesaria
- あまり、拡張化粧でハデなことすると
|
22:20:28 |
- Lesaria
- 分かりにくいかなと
|
22:20:31 |
- Lesaria
- 思ったので、
|
22:20:47 |
- Lesaria
- 地味目にしています
|
22:20:53 |
- Kannna
- ふむふむ
|
22:21:15 |
- Lesaria
- 部屋に対する拡張化粧はちょっと一考したほうがいいかもですね
|
22:21:32 |
- Kannna
- だと思います。
|
22:22:13 |
- Kannna
- VRインターフェイス使ったユビキタスみたいな感じでもいいんじゃぁないかなぁ
|
22:22:24 |
- Lesaria
- まぁ
|
22:22:33 |
- Lesaria
- あの世界。拡張現実の食べ物とか
|
22:22:41 |
- Lesaria
- ある設定なので
|
22:22:43 |
- Kannna
- あー
|
22:22:46 |
seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
22:22:56 |
- Kannna
- そっか、そこもあったか
|
22:23:27 |
- Kannna
- うーん
|
22:23:43 |
- Kannna
- 小説としてのボリューム感は実はそんなにあるわけでもないので
|
22:24:10 |
- Kannna
- (NET小説だとあたりまえなボリューム感なのかもしれません。そこは良くわかってないんでゴメン
|
22:24:33 |
- Kannna
- 確かに、あまり堀広げない方がいいとも思います<拡張現実関係
|
22:25:12 |
- Kannna
- その辺も世代的なギャップかな、もちろんアタシの方が老害で
|
22:25:31 |
seiryuu (seiryuu@node-mq7.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
22:25:42 |
- Lesaria
- ※ひょっとするとKannnaさんより僕の方が年齢言ってる気がしてますがーw
|
22:26:05 |
- Kannna
- にゃはは
|
22:26:34 |
- Kannna
- 例えば、どこだっけなぁ「モダンな建物が」みたいな個所があったと思うんだけど、
|
22:26:39 |
- Lesaria
- fmfm
|
22:26:55 |
- Kannna
- あーゆーとこでひっかっかっちゃうんですよね。「今はいつ頃??」みたいな
|
22:27:08 |
- Lesaria
- fmfm
|
22:27:13 |
- Lesaria
- モダンって言葉確かに
|
22:27:28 |
- Lesaria
- 使い方よく考えたほうがいいですよね
|
22:27:31 |
- Kannna
- けど、これは、あまり大勢の読者さんはひっかかんないだろう気がします。なので、後回しでいいと思った。
|
22:27:36 |
- Lesaria
- fmfm
|
22:29:03 |
- Lesaria
- エリカが探偵やりたい理由とか、エウレカの意味とか
|
22:29:06 |
- Lesaria
- 解消しました?
|
22:29:23 |
- Kannna
- 「大正モダニズム」とか、「昭和モダニズム」とか、気にしないでしょう<多数派の読者さん
|
22:29:32 |
- Lesaria
- うんうんww
|
22:29:50 |
- Kannna
- エリカが探偵やりたい理由は、察せられたと思います。
|
22:30:16 |
- Kannna
- 頭では想像ついた感じなので、もう一工夫は欲しいでしょうか。
|
22:30:29 |
- Lesaria
- 工夫というのは
|
22:30:34 |
- Kannna
- エウレカの方は、ごめん、アタシわかんなかった。
|
22:30:40 |
- Lesaria
- 探偵をしたい理由ですよね
|
22:30:43 |
- Lesaria
- エウレカは
|
22:30:56 |
- Lesaria
- 「面白そうな事を「見つけた」」です
|
22:31:16 |
- Kannna
- ふむぅ
|
22:31:34 |
- Lesaria
- あと
|
22:31:39 |
- Lesaria
- シーン内部で
|
22:31:42 |
- Lesaria
- 「エウレカ」
|
22:31:45 |
- Lesaria
- って呟いているのは
|
22:32:26 |
- Lesaria
- 探偵が捨てた煙草を、手がかりとして、あるいは、「面白そうな仕事を」
|
22:32:37 |
- Lesaria
- どちらにも取れたらイイナ的なw
|
22:33:05 |
- Kannna
- 率直に言わせてもらうと、ちょっと読者置いてけぼりになってるかも。そんな気はします。
|
22:33:17 |
- Kannna
- シーン15でも
|
22:33:26 |
- Lesaria
- ふむふむ
|
22:33:49 |
- Kannna
- ここはいいんだ>「死刑前夜のソクラテスを語る男の生業がこれとは恐れいるぜ。奴は悪法も法だと言って処刑された男だぞ」
|
22:34:02 |
- Kannna
- 続くこっちが>「確かに私の行為は倫理的ではないですね。ですが、それがどのように成り立つのかには興味があります」
|
22:34:11 |
MorrisAFK → Morris
|
22:34:15 |
- Kannna
- 「それ」ってどれ?? みたいな(笑
|
22:34:29 |
- Kannna
- 作者の自己満になってますよぅん。
|
22:34:34 |
- Lesaria
- うむr
|
22:34:44 |
- Lesaria
- それは倫理なんですけどw
|
22:34:48 |
- Lesaria
- 了解ですw
|
22:34:49 |
- Lesaria
- うむw
|
22:35:07 |
- Lesaria
- 確かに自分の自己満ですねw
|
22:35:49 |
- Kannna
- あぁ、「倫理がどのようになりたつのか」には興味がある、か。
|
22:36:10 |
- Lesaria
- 倫理を二度続けて言及しづらかったので、
|
22:36:15 |
- Lesaria
- それとしました
|
22:36:20 |
- Kannna
- アタシはなんか、「ソクラテスの言行」みたいなことが「それ」なのかな、とか
|
22:36:38 |
- Lesaria
- fmfm
|
22:36:40 |
- Kannna
- 大筋では「倫理」なんだけど、やっぱ、ちょっとね。
|
22:37:01 |
- Kannna
- キミラなんの会話してるの??的な(笑
|
22:37:45 |
- Lesaria
- うむw
|
22:38:39 |
- Lesaria
- 実は2話がここから劣化してる点、良くなってる点が気になっていますw
|
22:38:47 |
- Lesaria
- 来週あたり、またお願いするかもですw
|
22:38:54 |
- Kannna
- わっかりましたぁ
|
22:39:12 |
- Lesaria
- どうもありがとうございました~
|
22:39:26 |
NO_XX が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
22:39:26 |
- Kannna
- いえいえ、がんばってくださいノノ
|
22:40:11 |
NO_XX (anyone-in-@p4754018-ipngn26801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:52:45 |
- Marcy
- うむむ
|
22:53:14 |
- Marcy
- 人生について色々と考えていたが
|
22:53:28 |
- Marcy
- やはり人生80年というのは短いなぁ
|
22:54:05 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:54:20 |
- Marcy
- 2000年くらい寿命が欲しいものだ
|
22:54:34 |
- Yaduka
- 脳クローンを作らないと
|
22:55:29 |
- Marcy
- クローンによって若返った自分は果たして元の自分と同じ自分であるといえるのか(哲学的命題
|
22:55:52 |
- Lesaria
- 哲学的よりも科学的に別人な気がするw
|
22:56:20 |
- Yaduka
- まあ、双子だしのう
|
22:56:31 |
- Yaduka
- もはや電脳化するしかない
|
22:57:02 |
- Lesaria
- アンチエイジング
|
22:57:08 |
- Lesaria
- で2000年ぐらい
|
22:57:15 |
- Lesaria
- なんとかならんものかw
|
22:57:17 |
- Marcy
- 電脳化か…
|
22:58:29 |
- Marcy
- これから先、割りと面白そうな歴史が展開されそうだし、考古学の伊様々な知見が結果を見るまでにも時間がかかる
|
22:59:42 |
- Marcy
- 平均的寿命の半ばを既に過ぎている身としては、それらの先行きを見ることなく鬼籍に入ってしまうのだと考えると
|
23:00:03 |
- Marcy
- 後2000年くらい生きたいなぁ、と思うのだよな
|
23:01:13 |
- Lesaria
- あれだよね
|
23:01:15 |
- Marcy
- ここはやはり蓬莱島に500人の子供たちをつけて方士を送り込むしかないのか…
|
23:01:21 |
- Lesaria
- キリストの生誕を見て
|
23:01:33 |
- Lesaria
- いままでぐらいまで生きてる勘定だよね
|
23:01:44 |
- Marcy
- そのくらいだなぁ
|
23:02:04 |
- Lesaria
- 考古学の知見もなにも今を研究する学問が考古学になってそうなw
|
23:04:23 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
23:07:19 |
Pikoyan (UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:18:36 |
NO_XX が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
23:18:45 |
seiryuu_ (seiryuu@node-mq7.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
23:19:12 |
NO_XX (anyone-in-@p4754018-ipngn26801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:19:56 |
seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
23:31:13 |
seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:41:15 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|