発言数 276
表示
時刻 メッセージ
00:11:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:18:55 i-Sam_ (i-sam@FL1-133-209-109-244.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:22:16 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:24:34 MorrisMorrisZZZ
00:40:34 i-Sam_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:00 i-Sam (i-sam@FLH1Akx079.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:03:34 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:14:22 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:51:26 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:19:13 hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:19:57 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:20:19 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:54:27 akiraani (akiraani@KD106161193082.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:57:24 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:02:31 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:02:31 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:03:43 Prof_M (moriarty@i219-167-9-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:05:17 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:12:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:34:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:07:48
crypt
おはようございますm(__)m
05:08:31
crypt
皆さんはやはりプロをめざしてるんですか?というかプロの方ですか?
05:32:50 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
06:25:21 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:44:39 akiraani (akiraani@KD106161193082.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:51:27 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:02:16 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:08:36 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:17:08
hir_CF_
おはがぶり
07:21:54 MorrisZZZMorris
07:42:08 imo_____ が切断されました:Quit: Leaving...
07:54:23 MorrisMorrisWork
08:15:41 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:21:31 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:46:34 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:52:31 asahiya_and (yaaic@KD182251134238.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:52:40
asahiya_and
#ノノ
09:03:20
aba[AWAY]
プロの方とプロをめざしてる人と単に読むのが好きな人がいます。
09:06:50 SuiSouYa (SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:06 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:11:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:11:58 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:12:05 Prof_M (moriarty@i219-167-9-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:49:49
asahiya_and
多分「創作」って手段を選んだのは、私にとっては熱病だったんですよねえ
09:51:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:51:01
asahiya_and
「物語の中で大切に育てたキャラの死」がやたら響いて、「この感動を誰かに伝えたい」が最初の動機だったんですが
09:51:24 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
09:51:50
asahiya_and
#なので当時の名残が遺ってるプロットは須く死とか死のトラウマが標準装備w
09:51:59
asahiya_and
#若かった
09:52:23
asahiya_and
ただ「伝える」だけなら、レビューでいいんですよね
09:52:37
asahiya_and
作品紹介って意味で。
09:52:44 Prof_M (moriarty@i219-167-9-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:22
asahiya_and
だから振り返ると、なんであの時「自分で書こう」になったのかは未だに謎
10:00:42 symm が切断されました:Quit: Leaving...
10:01:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:03:23 Prof_M (moriarty@i219-167-9-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:05:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:05:43 Prof_M (moriarty@i219-167-9-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:00 koi-chan[away]koi-chan
12:01:16 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
12:07:36 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:05
aizawayu
Twitterでしん
12:31:21
aizawayu
シンゴジ実況やってる(;´Д`)
12:33:08 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:39:10
asahiya_and
ああ、劇中時間が今日らしいですね。
12:40:34
asahiya_and
主宰の独自垢(非公式)さんの判断で決めた日時でやってるのが始まりらしーとは聞いてます
12:46:34
aizawayu
ふむ
12:52:55 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
12:55:10
yamano
もうすぐ防衛出動が報道される時間ですね(待
12:55:48
Yaduka
変に騒ぐ人出てこなけりゃ良いんですけどw
12:57:32 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:03:42 LizardMen (LZD@p1219026-ipngn200806tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:06:59 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
13:16:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:17:34 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:17:40
Kannna
#こんにちはぁ
13:18:03 Prof_M (moriarty@i219-167-9-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:19:28 koi-chankoi-chan[away]
13:54:55
Marcy
今日は文化の日、つまり男女がいちゃこらする日ですね(ゼントラーディ人並文化理解
14:10:20
Yaduka
でかるちゃー
14:32:00 LizardMen (LZD@p1219026-ipngn200806tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:32:07 LizardMen が切断されました:Client Quit
14:32:56 LizardMen (LZD@p1219026-ipngn200806tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:35:19 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
15:18:26 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
15:26:31 KannnaKannnaOFF
15:44:57 crypt が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
16:44:52 KannnaOFFKannna
16:45:19 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:20:19 MorrisWorkMorris
17:24:51 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:35:41 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:38:07
OTE
ここ2,3日
17:38:25
OTE
半年ぶりくらいに、活字を読むのが楽しいと思える脳みその状態になって非常にうれしい。
17:38:41
OTE
思わず徹夜で本を読んでしまい、眠くて倒れそうw
17:39:51
Kannna
いいネ♪
17:39:55
OTE
仕事の本はなんとか気合いで読むんだけど、全然楽しめなかったのよね。
17:40:02
Kannna
ふむふむ
17:40:07
OTE
本を楽しんで読めるって、ほんと良い物だねぇ。
17:40:14
OTE
健康って大事だねぇ。
17:40:26
Kannna
あぁ、そりはそうですネ
17:41:13
OTE
私の場合は、精神に関わる病気だから、なかなかねぇ
17:41:29
OTE
ゲームみたいにステータスが数値で確認出来ると良いのに。
17:44:42 asahiya_and (yaaic@KD182251122234.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:41
Kannna
アタシは。8月の末頃から、ひさかたぶりに、哲学系、思想系の本読んでるんだけど、
17:48:22
Kannna
数年離れてたんで、ソシュールの『一般言語学講義』の新訳本が、今年出てたとか知らなかった。
17:48:42
Kannna
ちょっと高めの本だけど、なんとか年内に購入しようと思ってて。
17:49:01
Kannna
やぁ、きっかけがあってラッキーだった。
17:49:11
Kannna
なんか巡り合わせを感じてる(笑
17:51:13
Kannna
(もちろん、買ったら、前の役本と読み合わせるのである(笑
17:58:03
asahiya_and
ああ
17:59:08
asahiya_and
アンテナ張り忘れてると深く読み込んだ分野でもぽろっと知らない間に出てる新刊ってありますよね
17:59:23
Kannna
はい。
18:00:27
Kannna
イエルムスレウって言語学者(デンマーク人)がいたんだけど、この人の本も日本語で読めるのが出てた……
18:01:22
Kannna
昔、訳そうとした先生が、出版社の見積もり(予想部数がとても少なくて、単価がとても高かったって話)みて、絶望してた、
18:01:44
Kannna
って楽屋内話をお弟子さん筋の人のエッセイで読んだ事があった。
18:07:33 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:08:48 V-zEn (V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
18:11:11 cos_afkcos0
18:28:53 seiryuu (seiryuu@node-qei.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:32:19
hir_CF_
ぼなせーら
18:32:53
seiryuu
カルボナーラ
18:54:57 BallMk-2 (BallMk-2@p4048-ipad58hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:41
asahiya_and
https://twitter.com/maGuremono/status/794109229871206400
19:05:42
Toybox
FetchTitle: まぐれものさんのツイート: "【悲報】ワイ理系4年、卒研の中間発表を前に指導教官がいなくなる 1 学生さんは名前がない 2016/11/03(木) 元から不在がちの変わり者の准教授が巨大不明生物対策に呼ばれて明日から大学休むらしい どうすんだよ東京駅そばの大企業から内定もらってんだぞ #シンゴジ実況"
19:07:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:07:09
asahiya_and
朝話題にしてた#シンゴジ実況タグネタで大爆笑したのでw
19:08:24 Prof_M (moriarty@i219-167-9-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:19 BallMk-2 が切断されました:Quit: Leaving...
19:32:07 Pikoyan (UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:48
NM
積ん読を処理しきれないまま『超予測力』が届いてしまつた
19:34:11
Marcy
よくあること(目そらし
19:35:11
asahiya_and
どうせ自然増殖するのが本です(
19:35:42
Marcy
お給料日を過ぎると自然に増えていく
19:35:48
Marcy
不思議不思議
19:36:15
NM
『なぜ疑似科学を信じるのか』も積んでしまっているなあ……
19:38:21
Marcy
あれも良い本やねー
19:42:59
Marcy
積ん読も結構な量溜まってるんだけど
19:43:40
Marcy
最近朝早いせいか、平日仕事終えてからだと脳がストライキに入ってしまう
19:43:55
Marcy
休日にまとめて片付けるしかないか…
19:46:15
NM
「フリードマンの実績を示す信頼性のあるデータはない。無数の主観があるだけだ」うわはははは
19:48:28
NM
「さっさとオチを言ってしまおう。『平均的な専門家の予測の正確さは、チンパンジーが投げるダーツとだいたい同じくらいである』」
19:50:52 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:51:19
Marcy
経済学の最も痛いところを…w
19:51:32
NM
ニュースのコメンテーターとかもこき下ろされてる訳だが
19:51:41
NM
するってえと、欧米でもコメンテーターってそんなもんなんだな
19:51:59
Marcy
まあそこは洋の東西問わず大差ないかな
19:52:14
Marcy
マスコミの体質も大体似たようなもん
19:52:24
NM
ダヨネー
19:52:52 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
19:54:10
asahiya_and
そういえばやや横気味ですけど「真面目に研究してる専門家がお昼のワイドショーに出れる暇あるわけ無いだろ」ってのを最近見かけて納得しましたね(
19:54:36
NM
やまもといちろうが似たようなこと言ってたな
19:55:37
asahiya_and
あ。じゃあそれかもしれませんね
19:56:14
NM
まあつまり
19:56:35
Marcy
まあ、大衆向けのPRの一環として、TV出演や新書出版に精を出す真面目な学者もいるにはいるので、一概には言えんけど
19:56:38
NM
専門家といっても「その人の言ってることが本当に正しいかどうか、検証されることは稀である」というのは
19:57:04
Marcy
暇なのかな?って印象は受けるよね、そこは仕方ない
19:57:04
NM
世界どこでも同じで、検証を経ない専門家の放言が一人歩きしている
19:57:27
NM
じゃあ本当に検証したらどうなるのか、というのがこの本の前段で
19:57:54
NM
でもやっぱりすごい予測力のある人もいるって話しに繋がる……はず
19:58:20 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:59:01
Marcy
まあ、専門家の将来予測といっても、現状見えるデータでしか類推は出来ないので
19:59:23
OTE
学会毎に報道官作ったらええのにな
19:59:59
Marcy
悪く言えば「当たるも八卦」程度の信頼性しかない訳で、そこら辺は街角の辻占い師と変わらないんだよね
20:00:08
NM
ちなみに、専門家の予測すべてが当たらない訳ではなく
20:00:13
Marcy
うん
20:00:23
NM
一年以内とか条件を絞り込めば的中率は高い、というフォローはちゃんとある
20:01:00
OTE
まぁ客が知りたいのは「俺が一生安泰か教えろ」とかだろうから。占星術の法が需用有るんじゃ無いかな。
20:01:02
Marcy
現状扱えるデータと予測する将来が近い場合は、信頼性は上がる
20:02:16
Marcy
ただあくまで予測は予測なんで、鵜呑みにして騒ぐのはよろしくないって事やね
20:02:50
OTE
予測だものねぇ
20:03:00
Marcy
露出しているマスコミの普段の論調と一致している場合は、余計に注意が必要
20:03:18
OTE
困ったものだ。
20:03:35
OTE
報道を精査するリテラシーなんざ、普通無いぞ。
20:03:49
Marcy
そこなんよねー
20:04:27
NM
「緊急性がないなら一端保留する」という癖だけ付けてくれれば
20:04:33
NM
たいていのことはなんとかなるんだがなあ。
20:04:41
Marcy
んだねぇ
20:05:01 akiraani (akiraani@KD106161187164.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:20
NM
Twitterあたりだったら続報を待つだけでかなり違う。
20:06:31
OTE
んーーー
20:06:32
Marcy
もしくはニュースアカウントの場合は元ニュースを辿っていくとかね
20:06:37
asahiya_and
公式プレスリリースを待って反応、とかですね
20:06:55
OTE
センセーショナルな情報をすぐRetwwetするってのは、本能的なモノがあると思う。
20:07:02
NM
うむ。
20:07:07 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:07:09
OTE
そこを押さえるのは訓練が居る。
20:07:13
NM
うん。
20:07:43
OTE
正直ね。小中高の一般的な先生にその教育を行えってのは無理。
20:07:52
Marcy
まあ難しいだろうなぁ
20:08:27
OTE
まぁ概念だけでも伝えられれば、賢い子は自分で開発すると思うが。
20:10:04
OTE
総務省の情報系サイトを色々見ていけば分からん事も無いが。
20:10:30
Marcy
うむー
20:10:37
OTE
ただでさえ、過剰な業務に押しつぶされそうになってる先生達に、その辺自主的に学べってのは無茶だな。
20:10:50
Marcy
後まあ、政府系のプレスリリースに関しては
20:11:17
Marcy
「政府は無条件に国民に嘘をつく」と信じている人が少なくないのも問題だなぁ
20:11:24
OTE
だな
20:11:33
NM
昨日ふと思ったのは
20:11:46
OTE
ただまぁそれもマスコミと教育の成果だよなーw
20:11:48
NM
「政府のプロパガンダをちゃんとそのまま伝えるメディア」がいないと
20:12:14
NM
日本政府はプロパガンダを使えないという不利を抱えることになる
20:12:21
OTE
そやなぁ
20:12:26
NM
これって国益損してるよね
20:12:27
Marcy
んだねぇ
20:12:41
OTE
ただ、日本のメディアは「完全に中立である」という建前になってるから。
20:12:52
Kannna
政府広報がやればいいと思うんだけど。
20:13:05
NM
メディアが乗っからなかったらプロパガンダの意味がない
20:13:08
Kannna
それでは足りないというなら。国営放送を作ればいい。
20:13:09
OTE
政府広報がテレビ局を持てばいいんですけどね
20:13:18
OTE
批判が大きくて無理ー
20:13:20
Marcy
日本には昔から「メディア=反権力」という幻想があるからなぁ
20:13:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:14:13
Kannna
それは、一部、近代西欧原理、一部、戦前体制への反動でしょうねぇ<幻想
20:14:47
NM
日本式反知性主義なんだろうなあ
20:14:53
OTE
今は既存メディアが「完全中立」で「完全公平」な番組をながしているという建前だからねぇ。国営放送とか絶対無理w
20:15:20
NM
反権力で中立って無理がある
20:15:26
Kannna
「政府のプロパガンダをちゃんとそのまま伝えるメディア」というと、北鮮とか、旧ソ連とか、
20:15:27
Marcy
うむ
20:15:34
Kannna
今だったらイランなんかにはあるはずなんですけど。
20:15:38
NM
中国も
20:15:49
Marcy
反権力の時点で中立的な視点に立つなんて無理だろう、というね
20:16:10
Kannna
国益に利してるんだろうか?? 迷うものはある。
20:16:22
OTE
何言ってるんですか!国家権力は悪なのですよ!それを質すのはメディアしか有りません!
20:16:28
Kannna
<それらのメディアが
20:16:54
Kannna
国家統合に利してる、それはわかる。
20:16:58
OTE
国民はおろかですから、メディアが啓蒙しないと!
20:17:06
Marcy
少なくとも、政府の主張したいことをバイアスをかけずに垂れ流してくれる時点で
20:17:32
Yaduka
国益よりも自社の利益を考えているので問題ないです
20:17:34
OTE
国会中継の「発言編集」しちゃうしねぇw
20:17:41
OTE
<既存メディア
20:17:41
Yaduka
<各メディア
20:17:57
Marcy
国益には利する可能性はある。何故「可能性」かは肝心の政府の行動が国益に利する場合にしか成立しないからだな
20:17:59
Yaduka
そんなもの、100年前からそうじゃないですか
20:18:33
Marcy
うんうん
20:19:33
OTE
日本のマスメディアも完全じゃないよね。
20:19:45
NM
まあ朝日新聞だって戦争中は世論に乗っかって戦争!戦争!だった訳だが
20:20:06
NM
自社の利益=反権力だったのも民主党政権くらいまでで
20:20:06
OTE
メディアによっては、中の人が「自分の正義」を疑ってない発言が散見させて怖いw
20:20:30
Yaduka
まあ、国営放送くらいは有っても良いんじゃ無いですかね。NHKもあの有様ですし
20:20:39
NM
ああそうか
20:20:42
Yaduka
主に受信料問題で。
20:20:50
Kannna
国営放送作れば、NHK、もう要らないよねぇ
20:20:57
Kannna
いっそせいせいする。
20:20:59
Marcy
朝日もここ10年くらいで随分と論調が変わって来たしねぇ
20:21:04
NM
YouTubeに政府広報チャンネルがあればいいんだ(目ぇぐるぐる
20:21:13
Yaduka
いや、NHKを受信したい人等が要れば維持したら良いんでは
20:21:15
Marcy
なるほど
20:21:25
Marcy
国営アカウントか
20:21:28
Yaduka
要らない事は無いかと
20:21:43
Marcy
ニコ生でチャンネル持てば完璧だな
20:21:43
NM
今は省庁がてんでに作ってるような印象だが
20:21:45
Kannna
日本の近代度エジプトと同レベルの中進度ってことで、実態と適合して、妙な幻想も薄まるんじゃないかな。
20:24:09
Yaduka
それ何と比較しての話なんじゃろ?
20:24:14
Marcy
まあ、国営放送なんてアメリカだってフランスだって持ってる訳でさ
20:24:28
Kannna
国営放送作るなら、国税で賄われるんでしょうし
20:24:38
Marcy
日本が持っちゃいかんって理屈は無いわな
20:24:53
Kannna
受信料と二重に払う気しないんで、是非潰していただきたい。NHKの方を
20:25:22
Kannna
いや、だから国営放送にしちゃえば、スッキリするって話ですよ(笑
20:25:22
Marcy
改めて増税でもしない限りは
20:25:35
Kannna
もっちゃいかんではなくて、もうそうしちゃえばぁ、と。
20:25:46
Marcy
別に国庫の配分の中からやってくれればそれですむ訳で
20:26:06
Marcy
NHKをわざわざ潰す理由も無いですわな
20:26:21
Marcy
そも潰すにも金がかかるのだ。多分税金が
20:26:26
Kannna
それだったら、受信料の義務を解除してほしいな。
20:26:50
NM
テレビを置かなければいいのでは
20:26:56
Yaduka
そうなるよね
20:26:56
Marcy
うむ
20:27:08
Yaduka
まあ、NHKはケータイからも取れるように画策してるけどw
20:27:12
Kannna
NHK受信できない受信機を合法化すればいい。
20:27:20
Marcy
テレビを見ない置かないでいい話だね
20:28:03
NM
受信機を設置せずにネット放送サービスを個別に契約すればいいでないかな
20:28:32
Marcy
まあ国営になればわざわざ受信料徴集で賄わなくても
20:28:44
Kannna
ああ、まぁ、その手はあるか<ット放送サービスを個別に契約
20:28:57
Marcy
理由つけて増税した分から運営費用を捻出すりゃ良いんで
20:29:09
Marcy
多分受信料払う必要はなくなるんじゃないかなw
20:30:54
NM
まあ、古い時代の法律なので見直した方が良いのも確かだ
20:30:58
NM
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110200666&g=soc
20:30:58
Toybox
FetchTitle: NHK契約義務、憲法判断へ=受信料未払いめぐり-大法廷に回付・最高裁:時事ドットコム
20:31:28
NM
こー
20:31:53
NM
最近は法律ももっと緩く立法して
20:32:12
NM
細則をもっと速く変えられるようにした方がいいんじゃないかとか思ったりもする
20:32:34
Marcy
アメリカなんかは憲法からしてそのスタイルですやね
20:33:17
Marcy
なので「修正○○条」とか「補足○○条」とかがやたらと多い
20:33:18
NM
ただそうすると最初の法律はかなりキツイものになりがち(可能な限り網を張って国民の自由を制限しておかなければならない)
20:39:54 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:42:47
Marcy
まあ、国営放送といってもフランス24のような形態もあるので
20:43:25
Marcy
結局重要なのは「どう運営するか」なんよね
20:44:08
Marcy
別に国営放送が中進国の専売特許って訳でもなし
20:44:27
Marcy
作るなら作るで、今の時代にあったものを作ればよろしい
20:44:57
Marcy
どうせ反対する人は国営放送なんて見ないだろうしねw
20:45:59
Kannna
今の日本だと、公共放送が、今の時代に逆行するような運営があらわになってると思っているので。
20:46:28
Kannna
まぁ、もっと逆行的な国営放送が作られるだろうなぁ、とそういう期待はぬぐえないですネ。
20:46:57
Kannna
でも。政府としては、やりたいんでしょ、と。だったらやれば、ってとこです。
20:47:04
Marcy
まあ日本型リベラルの人からするとそうだろうなぁ
20:47:22
Marcy
そこはまあ仕方がない
20:47:32
Kannna
妙に、公共放送を国家管理されるよりもスッキリします。
20:50:15 seiryuu (seiryuu@node-qei.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:50:15 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:50:44 Prof_M (moriarty@i219-167-9-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:22
seiryuu
ジョジョリオン 読んでいる人いますか?
21:20:08 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:24:27 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:28:58
akiraani
正直、NHKの料金ってユニバーサルサービスとして徴収するのが筋なんじゃないかと思う
21:29:38
akiraani
ただ、地上波に関しては広告ベースの無契約方式なので、民放がNHKにお金払うようにするとかでやらないとだめだけど
21:31:14
syamo
インフィレになるならそれでいいけどな
21:31:20
syamo
インフィレ
21:31:24
syamo
インフレ
21:31:44
syamo
みんなケチじゃしょうがない
21:34:04
NM
ジョジョリオンは全部読んでいる……はず
21:34:53
NM
しかし微妙に頭の中でストーリーが繋がってないところがあるような……
21:37:50 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:52
NM
14巻は来月発売か
21:52:22 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:22 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:38
aizawayu
ログ途中まで読んでるけど
21:55:49
aizawayu
かんなさんとかもちつけ
21:57:16
aizawayu
最近は地上波とかって必要なのかなあ、って思えてくる
21:58:31
aizawayu
前にも言ったけど、マスメディアに代わるメディアとか必要なんじゃないかと思えてくる。ソーシャル的な
21:59:02
aizawayu
個人ひとりひとりが発信源、メディアであるような
21:59:21
NM
それは結局ひとつのデマで動いてしまうので
21:59:33 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:43
aizawayu
#youtubeerとかそんな感じかもしれない
22:00:09
NM
大資本がお金を出して記者を育てて、ある程度信用を担保するということが必要なのは明らか
22:00:15
aizawayu
シンゴジラ実況とか何らかのヒントになりえるんじゃないかしら
22:00:19
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
22:00:26
aizawayu
ブロガーとかどうなの
22:00:28
NM
それでもデマを防ぐことはできないが
22:00:39
NM
そうでもしなければ本当に酷いことになる
22:01:00
aizawayu
昨日も乃木坂グループのナチコスプレ問題で
22:01:04
NM
デマひとつで近所の商店街で暴動が起きる国には住みたくないだろう
22:01:13
aizawayu
うん(´・ω・`)
22:01:41
NM
欅坂とかじゃなかったっけ
22:01:52
aizawayu
「リベラル」グループが英語で告げ口したから全世界に騒ぎが発展したしなあ
22:01:54
aizawayu
はい
22:02:00 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:02
NM
既にキミが今デマを広めた訳だが
22:02:07
aizawayu
(´・ω・`)
22:02:18
NM
本当にソーシャルで大丈夫なのか
22:02:22
aizawayu
(´・ω・`)
22:02:54
aizawayu
すいません(´・ω・`)
22:02:56
NM
今「乃木坂でなく欅坂だ」と僕が指摘できたのは偶然に過ぎない
22:03:00
aizawayu
いや
22:03:16
aizawayu
思い出せなかったんですよグループ名
22:03:31
NM
でも僕が突っ込まなかったらそのまま乃木坂のままで話が進むよね
22:03:52
aizawayu
はい(´・ω・`)
22:03:56
NM
その程度の情報の確かさで本当に大丈夫なの?
22:04:04
aizawayu
(´・ω・`)
22:04:21
aizawayu
大丈夫じゃないですね(´・ω・`)
22:04:42
yamano
デマゴーグが広がる判りやすい例として、意図的にゆがめた情報が広がる場合と、知覚・記憶・叙述のミスで誤情報が発信された結果として起こる場合があるけれど
22:04:53
NM
この辺はみんなが「何かいい方法ないのか?」って捜してるけど見つかってない
22:04:56
yamano
今回は典型的なものですのぅ
22:05:22
NM
例えばAIですぐに検証されるようになれば
22:05:36
NM
メディアの権威力はいまよりもっと減るかもしれないけど
22:06:03
meltdown
コンピューター様に間違いはありません。  のリスクになりそうな。
22:06:09
aizawayu
欅坂も大きくひっくるめて乃木坂グループの一つだと思ってた(´・ω・`)
22:06:27
NM
AIの場合は逆に、アルゴリズムに問題があった場合にひどいことになるんだよなあ
22:06:38
NM
株とか既にひどいことになっている
22:06:38
aizawayu
反省してます
22:07:06
yamano
結局のところ、AIの正当性と正確性はだれが担保するのか、に行きつくよね。
22:07:10
NM
うん
22:07:34
NM
まあ今のところは「メディアも使う、AIも利用する、検証はみんなでがんばる」で行くしかない
22:21:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:35 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:34:20
asahiya_and
この場合、「曖昧に情報を受け取る人」向けの表現では無かったということですかね。
22:35:21
asahiya_and
「乃木坂グループ」で詳しくない人が連想するのは、「乃木坂46」だと思いますが
22:37:08
asahiya_and
AKBの公式ライバルグループ展開である「乃木坂46」系譜の「欅坂46」
22:37:42
asahiya_and
ということを考えると、「乃木坂グループ」自体は間違いでもなかったとは思うんです。
22:38:34
asahiya_and
でも「ソーシャルを構成する情報の中継者」の多くはここまで確認しませんでしょうからね
22:40:20
asahiya_and
#尚ログ読んでから、欅坂の正確な系譜探すのに3分調べました。そして普通はそんな3分の手間を掛ける人は圧倒的少数派(
22:41:17
asahiya_and
ソーシャルの中で「伝言ゲーム」になりやすいのも、デマの温床でしょうな
22:46:08 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:51:34 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:51:40
aba[AWAY]
。・x・) ええい!そんなことよりAbemaで11時からのARIA3期を見るのだ!
23:01:27 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:02:11
asahiya_and
「『ARIA』! 今、『ARIA』って言いました?!」
23:02:17 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
23:02:24 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:02:35
asahiya_and
……ネタはさておき。ARIAやってるのはいいすなあ。
23:02:38 aba[hp]0aba[hp]
23:24:06
aba[AWAY]
ですなぁ
23:24:29
aba[AWAY]
次は5.5話。
表示するメッセージがありません。