発言数 232
表示
00:00:18 <akiraani> SFC版の1なら誰しもやってるよな
00:01:44 <aba[AWAY]> 魔晶石で達成値バカ上げしてドラゴンを永久の眠りに落とすゲーム
00:01:56 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
00:02:24 <aba[AWAY]> (ドラゴンだっけ?
00:02:24 <akiraani> 闘技場でデスクラウドに抵抗失敗して気絶するヘカトンケイル
00:02:34 <hir_CF_> 懐かしいなw>移動
00:02:44 <Marcy> あるあるだなぁw
00:03:32 <NO_XX> 実はSWSFC2やってからルルブを手に入れたので、能力上昇系アイテムの扱いに驚愕しました
00:03:43 <akiraani> 気絶だとモンスター経験点がないから、スリープじゃなくてフリーズ使うんだ
00:04:22 <akiraani> 同じ理由でソーサラーはデスクラウドを使う
00:04:29 <aba[AWAY]> ひどいはなしです
00:04:46 <akiraani> そして、ヘカトンケイルが出てくると悪態をつく
00:05:00 <akiraani> イベントモンスターなので何しても死なないんだ
00:05:49 ! Seiryuu (Remote host closed the connection)
00:06:18 <akiraani> ソーサラーのレベルをモンスター経験点だけで8から10にあげるの大変だったよ……
00:07:21 <akiraani> エルダードラゴンを倒すともらえる勇者の証が、カンストして持てなくなったので売り払う、というのを2セット繰り返したので
00:07:41 <akiraani> 200回以上闘技場でがんばってたはず
00:15:50 ! ash (Quit: 無問題)
00:40:59 ! symm (Quit: Leaving...)
00:50:10 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:53:36 ! aspha_mobi (Ping timeout: 245 seconds)
00:54:51 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
01:06:55 ! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。)
01:08:16 Morris -> MorrisZZZ
01:20:45 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-6-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:22:45 ! Prof_M (Ping timeout: 252 seconds)
01:26:28 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104146071.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:28:13 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
01:30:04 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds)
01:33:55 ! SuiSouYa (Ping timeout: 252 seconds)
01:59:07 + symm (symm!symm@86.121.176.30) to #もの書き
02:03:37 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-27-55-236-149.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
02:03:53 <Seiryuu> サワッディーカップ
02:07:30 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu)
02:14:43 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-27-55-236-149.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
02:14:52 ! Seiryuu (Remote host closed the connection)
02:31:17 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:47:02 ! symm (Quit: Leaving...)
03:00:11 ! V-zEn (Quit: ノシ)
03:17:36 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
03:26:25 ! MorrisZZZ (Quit: ひゅぽっ)
03:49:04 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
03:56:22 ! imo__ (Quit: Leaving...)
04:00:46 ! syo (Quit: Leaving...)
04:01:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
04:07:00 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
06:05:13 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-119-240-191-207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:06:43 ! i-Sam (Ping timeout: 252 seconds)
06:11:53 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-119-240-191-207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:13:36 ! i-Sam_ (Ping timeout: 245 seconds)
06:22:48 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:26:02 + Morris (Morris!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:56:51 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p370174-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:58 Morris -> MorrisWork
08:10:39 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:37:54 + symm (symm!symm@86.121.176.30) to #もの書き
08:39:28 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
08:42:11 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:03 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
10:05:33 <aizawayu> 次書くものが決まったような気がするけどその内容はここの規約に引っかかるので書けないという(;´Д`)
10:06:02 <aizawayu> そういうのを思いつく自分もどうよという気はするけど(;´Д`)
10:06:17 <aizawayu> というわけでちはたん。
10:09:40 <aizawayu> まあ女主人公のスクールカーストものとだけは言っておく
10:10:01 <hir_CF_> かけばええやん(
10:10:27 <hir_CF_> わたしはネタというか世界が視覚化できないのでまだ今月は書いてない新しいのは
10:10:43 <hir_CF_> 世界さえあればなんぼでも書けるんだがな。
10:10:57 <hir_CF_> 一応書かないとなまるから電撃の世界観で短編1本書いたけど
10:11:06 <hir_CF_> <電撃に応募した奴という意味ね
10:11:58 <aizawayu> でもキャラがまだ固まってないんだよな
10:12:06 <hir_CF_> なお短編の登場人物の人外率90%(((
10:12:48 <aizawayu> 一応貞子みたいな長い黒髪の女主人公にしようかとおもってるけど
10:12:56 <hir_CF_> 猿、ゴリラ、牛、イグアナ、トカゲと鳥類の知性強化動物(くてりん
10:13:56 <aizawayu> ……人間がいない
10:14:00 <aizawayu> (くてん
10:17:20 <aizawayu> プロット書こう(;´Д`)
10:18:29 <aizawayu> まあラノベがポル産とか言っている奴らがいるけどライトノベルで本物のポルノとはどういうものかを見せてやろうか(#゚Д゚)ゴルァ!! という気分になっているので書く(;´Д`)
10:20:17 <syamo> 西村寿光の裸にならないと、チート棒術が使えないという設定に勝てる気がしない
10:20:44 <syamo> 西村寿光の小説で無敵のチート棒術で敵は皆殺しできるのだが
10:20:45 <aizawayu> まあラノベには
10:20:54 <syamo> 服を身につけてはいけない
10:21:14 <syamo> この設定かんがえたやつはバカだろw
10:21:20 <aizawayu> チンコを剣にして戦って負けると女になるというルールがある学園の話があってな……。
10:21:58 <aizawayu> 読んでないが多分全裸
10:23:32 <aizawayu> あと円環少女で裸でないと魔法が発動できない世界の人間とかおってな……(;´Д`)
10:24:09 <aizawayu> あといくらか全裸で○○というネタはラノベでいくらかあった気がするが忘れた(;´Д`)
10:24:21 <hir_CF_> (((
10:24:23 <hir_CF_> そもそも
10:24:31 <hir_CF_> ウルトラマンだってゴジラだって全裸で戦ってるしな
10:24:52 <hir_CF_> 超者ライディーンだと変身したら服が全滅する
10:25:14 <syamo> 最初にいったのはほぼ全編ポルノなので
10:25:46 <syamo> (いい加減学べよ!と読者も突っ込める愉快な作品です)
10:27:47 <aizawayu> しかしあの程度でポルノとか言っちゃえる感覚ってなんなんだろう
10:27:58 <aizawayu> まあ煽りなんだろうけど
10:29:14 <aizawayu> まあヘタするとカテゴリーエラーと言われると思うのでそこら辺は慎重に行きます、ハイ
10:29:49 <aizawayu> まあ出すにしてもラノベレーベルなら電撃一択だろうなこれ……(;´Д`)
10:30:16 <hir_CF_> 電撃で巨大人型兵器ネタを送り付けた私(((
10:30:24 <hir_CF_> コールド・ゲヘナという前例あるからいいかな事案(
10:34:13 <aizawayu> #まあこの前電撃に出したの、主人公とヒロインをHさせたからな……(;´Д`) 行為自体はページ数がなかったので略したけど(;´Д`)
10:35:29 <aizawayu> 最近は岡田麿里さえぬるいと思うようになってきました(オルフェンズというよりウィクロスとかキズナイーバーとかそっち方面あたりで
10:37:36 <aizawayu> まあ特撮の井上敏樹氏とか小林靖子氏とかの脚本のキャラ関係のごたごたぶりを見てしまうと、岡田麿里氏はぬるいと感じるのです(おい
10:38:04 <aizawayu> さてちと出かける準備をしよう
10:39:38 <aizawayu> #まあごたごたさせすぎると物語の進行に影響が出るからな……。そこら辺はバランス取らないと
10:40:28 <aizawayu> そういえば人間関係のごたごたぶりというとトミノとか庵野とかも相当なものか
10:46:28 <aizawayu> 出かける準備終わり
10:46:47 <aizawayu> (実際に出かけるのはもうちょっとあとだけど
11:03:11 <aizawayu> 静岡ホビーショーが開幕したけど
11:03:50 <aizawayu> ビッグサプライズというのはあまり無いような……。
11:04:15 <aizawayu> RGはシナンジュだしなあ
11:04:37 <aizawayu> まあシナンジュスタインの前ふりだと思えば(おい
11:05:21 <aizawayu> 新作ガンダムがしばらくないのでガンプラ的には谷間と言ったところか。ビルドファイターズはあるけど。
11:07:01 <aizawayu> MGサンダーボルト版FAガンダムとか需要はどうなんだおい
11:08:04 <aizawayu> 次のREはゲーマルクで決まりっぽい?
11:09:16 <aizawayu> オルフェンズ、外伝登場機体が出るのはいいけど本編の機体よりかっこいいのはどうなんだろう(;´Д`)
11:11:56 <aizawayu> コトブキヤはまだ情報が入ってこないのでわかりません(;´Д`)
11:19:44 <hir_CF_> うむー
11:20:19 <hir_CF_> 禍の角を長編に書き直す作業しているのだが。
11:20:31 <hir_CF_> 世界観完成してるからすげえ楽だな。
11:20:58 <hir_CF_> 1万2千年分ほど壮絶な戦いするだけだしな(ぉぃ
11:27:14 <aizawayu> にゅう
11:27:44 <hir_CF_> 本編は2日間で終了するのだがそれに1万2千年分ほど追加するのだ(ぉぃ
11:28:40 <aizawayu> Σ(´∀`;)
11:31:12 <aizawayu> なんていーずぃーな
11:31:38 <hir_CF_> 一応400年間の戦争の後は大体平和な設定だからなんとかなる(((
11:32:44 <aizawayu> ふむ(((((
12:21:16 + ponzz (ponzz!ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:25:41 ! ponzz (Read error: Connection reset by peer)
12:32:00 + ponzz (ponzz!ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:02:04 <Marcy> 裸になると強くなると言うとアレか、裸神活殺拳か(古い
13:03:13 <Marcy> まあ、一部のタイトルがポルノ寄りなのは否定できないと思うけど
13:04:11 <Marcy> 「ラノベはすべてポルノだ!」とかいう主張があるなら、それは詭弁なので気にする必要はない
13:04:56 <syamo> フランス革命時代は小説はみんなポルノで不能になるとかいってましたよね
13:05:29 <Marcy> わかりやすいネガティヴなレッテルだからね
13:05:56 <Marcy> 「漫画はすべてポルノ」って主張も
13:06:19 <Marcy> ハレンチ学園騒動の時代には見られたしねw
13:06:39 <syamo> ハレンチ学園いまよんでみるとたいしたことないよな
13:07:06 <Marcy> 当時の少年誌だから強烈だったのよね、あれ
13:07:45 <syamo> 時代ですね
13:07:52 <Marcy> 内容でいえば手塚先生だって同程度のハレンチな作品は描いてるし
13:08:14 <syamo> とloveるなんてあの時代でやったらどうなっていたことか(いまでもあれはやばい
13:08:23 <Marcy> 今見れば本当に何が問題だったのかよくわからないと思う程度
13:08:43 <Marcy> むしろ後半のハレンチ戦争の方が内容的にはやばいw
13:09:55 <syamo> へえ
13:11:21 <Marcy> まあ、漫画が時間をかけて今程度の「表現の自由」と言うか「市民権」と言うかな多様さを勝ち取ってきた、って事じゃないかなぁ
13:12:27 <Marcy> 少なくともToLOVEるが全年齢向けでやっていける程度には
13:12:40 <Marcy> (そこか
13:18:18 <Marcy> まあ、個人的には文化は高尚なものから猥雑なものまで混在してこそ華だと思ってるので
13:19:05 <Marcy> ポルノが排斥される世相になるのはろくな時代じゃない
13:19:26 <syo> むしろ規制してる国ほど性犯罪率が高いと言う統計がすでに出てるのに
13:19:41 <syo> 頑なに規制したがる良く分からん考えの人がいますよね
13:19:51 <Marcy> なので今の日本はまあ良い時代ではあると思う(個人の感想です
13:21:38 <Marcy> まあ、規制したがる人たちの気持ちもわからなくはないんだけど
13:21:52 <aba[AWAY]> 嫌いなら嫌いで全く構わんのだけど
13:22:12 <Marcy> 「世相の乱れ」を「特定の何か」のせいにするのは簡単だからね
13:22:15 <aba[AWAY]> 変に理屈つけてくるからその理屈を足元から掬われる。
13:22:50 <syo> マスコミは二次元のポルノに対しては叩きたくて仕方ない風潮ですからのう
13:23:00 <Marcy> その「特定の何か」を規制してしまえば、その人の中では解決するので
13:23:12 <Marcy> それ以上掘り下げて考える必要がなくなる
13:23:23 <Marcy> 楽なのよ、要は
13:23:38 <aba[AWAY]> 特定の何かが規制された時点で勝利
13:23:45 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3141-ipngn3902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:23:46 <Marcy> いや
13:23:48 <aba[AWAY]> 改善されなければそれは
13:23:59 <Marcy> 規制された時点で次の対象を探すだけ
13:24:00 <aba[AWAY]> また別の「悪」のせい
13:24:12 <aba[AWAY]> うむり
13:25:32 <Marcy> 大体閉塞感の強い息苦しい時代って、調べてみるとこうした細かい規制の連鎖がある
13:26:02 <aba[AWAY]> 規制された時点でそいつらの脳内ではそれが原因の乱れは無くなってる、ので
13:26:24 <aba[AWAY]> 実際に減少したのか調べすらしない。
13:27:21 <aba[AWAY]> 。・x・) とりあえず賭博をなくすために野球廃止しようぜ!
13:27:49 <Marcy> 目的と手段とで鶏卵問題ががが
13:31:00 <syo> サラ金自殺率多いからパチンコ廃止しようぜ!
13:31:10 <syo> ぐらい言える議員がいたらいいのに
13:31:17 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
13:31:35 <syamo> 貸し金の利率を下げたら
13:31:39 <syamo> 自殺者はわからんが
13:31:44 <syamo> 破産者はかなり減ったぞ
13:32:09 <syo> そりゃ、返せる見込みある事業と
13:32:24 <syo> 返せる見込みが低いギャンブルと比べたらあきませんわ
15:07:02 <NM> 本音を言うと
15:07:32 <NM> 「主人公が白人なのは人種差別だ」とかいう系のと戦うくらいなら
15:07:46 <NM> ポルノが叩かれてる状況の方がまだマシだと思っている……
15:08:05 <Marcy> ぽりてぃかるこれくとねす
15:13:26 <Marcy> 規制を推進する側も反対する側も、己の信じる「正しさ」に基づいているので
15:14:09 <Marcy> 根拠となる「正しさ」に普遍性があるほど、それと戦うのは面倒になる
15:15:43 <Marcy> エロスはまだ法の範疇に収まってる以上は、各々の倫理観が基準になるんだけど
15:16:18 <Marcy> 人種差別や性差別なんかの各種の差別に関しては
15:17:15 <Marcy> 少なくとも現代の先進国の市民社会においてはアウトである事が多いので
15:17:46 <Marcy> 手強さが桁違いになるんだよなぁ
15:18:05 <NM> エロスはまだ布の面積を変えるだけで規制したり戻したりできるから
15:18:20 <NM> 社会が支払うコストとしては安いもの
15:18:43 <Marcy> 今欧米で起こってるのがこの辺の問題なのよねー<ポリティカルコレクトネス
15:19:40 <Marcy> 日本でも「ちびくろサンボ事件」とかあったけど
15:20:37 (Toybox) FetchTitle: !! 最大回数 (5) を超えてリダイレクトされました
15:21:35 <NM> イギリス市長に初めてイスラム系移民のサディク・カーン氏が当選したが
15:22:20 <NM> その背景にはイギリスで「反ユダヤ」を掲げる人が増えている
15:22:25 <NM> という話。
15:23:46 <Marcy> ははぁ
15:24:15 <NM> 要するに、イスラム系移民をばんばん受け入れたのはいいけど、歴史的・宗教的対立も輸入しちゃった
15:25:11 <NM> という地獄のような話
15:26:27 <Marcy> 「政治的に正しい」政策が、必ずしもコミュニティにとって良い結果を生むとは限らない、って言う良い見本だなぁ
15:26:42 <NM> うん
15:27:05 <aizawayu> まあ
15:27:13 <aizawayu> 佐藤大輔が征途で
15:27:20 (aizawayu) レイシズムは人間が持つ根元的な欠陥です。ドイツがそれを証明しています。
15:27:20 (aizawayu) 世界の大半は、自分がドイツ人では無いが故にその事実に気付いていないだけで
15:27:36 <aizawayu> と言わせているとおりだからなぁ
15:28:18 <aizawayu> さて出かけてくる(にゅるん
15:30:44 <Marcy> レイシズム自体は、人間の持ってる「社会性動物」としての本能の負の側面ではあるんだけど
15:32:47 <Marcy> この記事の問題提起は、「政治的に正しい事は社会にとって常に是であるか?」なんだよなぁ(深読み
15:34:51 <NM> 今まで社会の潤滑油だと思われていたことが
15:34:58 <NM> 「実はそれ差別です」と言われると
15:35:07 <NM> じゃあそれ本当に無くすのが正義か?
15:35:24 <NM> とかいろいろ。
15:37:15 <Marcy> 個人レベルだと個体差はあるから何ともいえないけど、「社会」が一つの「常識」を書き換えるには、膨大な時間と労力がかかるので
15:38:04 <Marcy> 最善手としては啓蒙しつつ緩やかに変化を待つ事なんだけど
15:38:45 <Marcy> それでは遅いと感じる人たちが性急に世の中を変えようとする場合
15:39:08 <Marcy> 変化の速度にあわせて歪みもまた大きくなるのよね
15:40:10 <Marcy> 大方の人間はあまりに早い変化について行けるようには出来ていない
15:41:10 <NM> とはいえ
15:41:54 <NM> 変えなければならない流れ(男女差別とか)ならば、それはやはり断固として変えなければならない
15:42:03 <Marcy> うむー
15:42:17 <NM> 変化についていけない人間(例えば僕とか)が見捨てられるのはもはや仕方がない
15:42:51 <NM> その分、変化についていける(しかし今までは不遇だった)人にチャンスが生まれるのだから。
15:43:20 <NM> そこは順繰りに回っていかねばいかん。
15:44:08 <Marcy> まあ、人類の歴史なんてそうした淘汰と世代交代の繰り返しですからなぁ
15:52:03 ! kairi (Quit: See you...)
16:32:22 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:33:35 <OTE> 退院しましたー
16:33:51 <OTE> 9日に手術して3日目。早い。
16:33:59 <Marcy> おー、おてちんおめでとー
16:35:25 <OTE> まだ姿勢を変えると痛いけど、まぁぼちぼちー
16:36:20 <Marcy> まあ大事にならなくてよかった
16:36:34 <OTE> 脂肪肝がヤバイらしいのでダイエットは必須らしい。
16:37:23 <Marcy> なるほど
16:38:42 <OTE> お腹に5カ所も穴開けたのより、尿道カテーテルを取った後の痛みの方が辛かった。
16:39:01 <OTE> 小便すると、正に激痛が走る。冷や汗が一気にどばーっと出たよ。
16:39:24 <Marcy> あー、確かに
16:39:28 <OTE> 瞬間的な痛みの大きさで言えば、胆石発作より、尿道カテーテルのほうが痛かった。
16:39:59 <Marcy> 昔事故で入院した時に入れたけど、あれって入れるときもとる時も痛いんだよね
16:40:24 <OTE> うんうん
16:40:38 <OTE> じゃぁMarcyさんは、胆石発作耐えられるw
16:41:08 <Marcy> なりたくはないけどねw
16:41:22 <OTE> 胆石発作、中程度の痛みが延々続くのが辛いのよ。
16:41:54 <OTE> そだねー、ならないに超したこと無いよね
16:41:55 <Marcy> あー、それはきついなぁ
16:42:04 <OTE> 4時間とか続くからねw
16:42:36 <OTE> 胆石、大小合わせて2,300個あったww 先生も「こんな量は滅多に見ない」って言ってたw
16:42:48 <Marcy> ひぃ
16:43:26 <OTE> 虫垂も合わせて取ったんだけど、通常の三倍くらいでかかったらしいww
16:43:56 <Marcy> 内臓に色々負担がかかってたって事かなぁ
16:44:31 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:44:35 <OTE> そーかもねー
16:44:44 <OTE> とりあえず筋肉付けなきゃ。
16:45:24 <Marcy> うんうん
16:45:38 <Marcy> 筋肉と脂肪のバランスは大事
16:49:42 <OTE> 腹筋と背筋は、集中力の源泉だしねぇ
16:50:53 <Marcy> 体幹鍛えて姿勢をよくしておくと、首とか腰とかの負担も減るしね
17:25:33 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:34:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
17:37:08 + imo (imo!imo@218.33.147.170.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:02:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:05:44 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:09:46 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129120136.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:10:44 (Toybox) FetchTitle: 「ガルパン」と薬師如来:連載「21世紀の民俗学」第3回|WIRED.jp
18:20:10 <Marcy> ああ、そうか
18:20:39 <Marcy> 那珂の忠魂碑もあったんだな、そういえば<大洗
18:26:09 <Marcy> アニメのブームと聖地巡礼って、言ってみれば新興宗教的な側面があるから
18:26:42 <Marcy> サブカル論だけじゃなくて、宗教とか民俗学からのアプローチは面白いかもしれないなぁ
18:31:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
18:37:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:09:38 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:34 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104149049.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:23:10 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:32 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
21:26:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
21:40:27 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:01:30 <aba[AWAY]> 蜷川幸雄もだと……?
22:04:28 <Marcy> 亡くなりましたな
22:05:20 <Marcy> 各界の重鎮方は、いつ鬼籍に入ってもおかしくない年齢ではあるんだけど
22:05:41 <Marcy> 富田勲さんといい、訃報が続くとやはり寂しい
22:05:54 <Yaduka> 軍事評論家の神浦氏もですな……
22:05:56 <aba[AWAY]> うむー
22:10:56 MorrisWork -> Morris
22:26:45 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:34:57 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:40:14 Prof_M_ -> Prof_M
22:43:15 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:10:27 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds)
23:13:48 ! aspha (Quit: See you...)
23:25:31 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:46:07 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p1-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:55:27 <NM> もう何年か前の話だが
23:55:49 <NM> 日本でフェルメールの『真珠の首飾りの少女』が公開されたことがあって
23:56:01 <NM> どうにかこうにか1日時間を作って見に行った
23:56:25 <NM> 耳飾りだ
23:56:36 <NM> 惚けてるな
23:56:50 (Toybox) FetchTitle: 真珠の耳飾りの少女 - Wikipedia
23:57:12 <NM> たぶん、現存する「世界で最も高価な絵画」のひとつである
23:57:20 <NM> で
23:57:40 <NM> ぱっと見て「いまいち萌えない女の子の絵だな」と思う人が多いと思うのだが
23:58:07 <NM> 僕も実際、実物を見に行ってやっぱり「いまいちぱっとしない女の子の絵だよなあ」と思ったりした。
23:58:19 <NM> ただ
23:58:53 + aspha_mobi (aspha_mobi!user@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:59:23 <NM> ここが味噌なんだが、フェルメールほどの画家が、なぜこんな絵を描いたのか、というのは一級のミステリーなんだ