発言数 416
表示
00:01:56 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
00:15:50 ! ash (Quit: 無問題)
00:50:10 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
00:53:36 ! aspha_mobi (Ping timeout: 245 seconds)
00:54:51 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
01:06:55 ! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。)
01:08:16 Morris -> MorrisZZZ
01:20:45 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-6-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:22:45 ! Prof_M (Ping timeout: 252 seconds)
01:26:28 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104146071.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:28:13 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
01:30:04 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds)
02:31:17 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
03:00:11 ! V-zEn (Quit: ノシ)
03:17:36 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
03:26:25 ! MorrisZZZ (Quit: ひゅぽっ)
03:49:04 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
03:56:22 ! imo__ (Quit: Leaving...)
04:00:46 ! syo (Quit: Leaving...)
04:01:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
04:07:00 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備
06:22:48 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:02 + Morris (Morris!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
07:56:51 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p370174-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:58 Morris -> MorrisWork
08:10:39 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:39:28 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
08:42:11 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:29 <aizawayu> まあ何かに安易に飛びつくのはどうよという気はするけど>先のネタ
11:14:39 <aizawayu> >表の先のネタ
11:16:11 <aizawayu> 「自分の書きたいもの」と「自分の書けるもの」は違うしなあ、とぼんやり思ったりするわけです
12:21:16 + ponzz (ponzz!ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:41 ! ponzz (Read error: Connection reset by peer)
12:32:00 + ponzz (ponzz!ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:38 <aizawayu> ……なんか書きたいものと書けるものとを勘違いしているというか自分の中で入れ替わってんのかなー、とか思うことがある(´・ω・`)
12:38:00 <aizawayu> そんなことを思いつつ出かける準備をします(´・ω・`)ノシ
12:59:14 <Marcy> まあ、とりあえず書きたいものを書いてみるのが一番よ
12:59:50 <Marcy> 書いてみなけりゃ書けるかどうかはわからんからね
13:31:17 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:03 ! kairi (Quit: See you...)
15:53:22 <Marcy> しかし久々に艦これ関係のまとめ巡回してるけど
15:53:43 <Marcy> 漫然とレベリングしてる間に色々と事件が起きてたのね
15:54:30 <Marcy> (検証部SS削除とかU-511&伊401ドロップ率サイレント修正とか
15:55:47 <Marcy> 個人的にはイベントは後半勝負のつもりなので、それまでに不具合修正しててくれればいいんだけど(無責任
16:05:56 <aba[AWAY]> U-511と伊401は
16:06:35 <aba[AWAY]> 不具合をメンテしたらそれらのドロップ率がおかしくなっちゃった
16:06:43 <aba[AWAY]> というのが公式発表。
16:06:58 <Marcy> なるほど
16:07:44 <Marcy> それで「信用出来るかーっ」って人らが暴れだすまでのテンプレ通りって事かー
16:07:52 <aba[AWAY]> そしてドロ率自体はメンテ前が本来の設定なので、明日の臨時メンテで修正すると発表アリ。
16:07:58 <aba[AWAY]> ですです
16:09:56 <Marcy> SS削除に関しては、著作権の問題らしいけど
16:11:01 <Marcy> スクショ貼ってる人間なんてTwitter全体見ればとてもじゃないけど対処できないんで、とりあえず目立つとこを対処してみました、ってとこなんだろうなぁ
16:32:22 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:25:33 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:30:41 <aba[AWAY]> 著作権として申請してるけど
17:31:12 <aba[AWAY]> 実際にはバグを利用した不正プレイの検証画像とかだからのぅ
17:31:56 <Marcy> まあ、悪目立ちしてたって事かなぁ
17:32:18 (Toybox) FetchTitle: Ernula chn kwiiさんのツイート: "艦これ運営さんにスクリーンショットのアップロードって大丈夫ですか?と確認したところ以下のような返答 スクリーンショットやおそらくプレイ動画に関しても問題なしとする太っ腹な対応に鎮守府に足向けて寝られないんやな… http://t.co/pDIfSyu9iB"
17:32:43 <aba[AWAY]> この明らかにNGに引っかかってる
17:32:46 <aba[AWAY]> っぽい
17:33:22 <NO_XX> 「通常のプレイでない操作」の範疇って事ですね
17:33:49 <Marcy> 元々艦これ運営って
17:34:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
17:34:25 <Marcy> 画像や動画の使用、アップロードに関してはびっくりするくらい寛容だったしなぁ
17:36:01 <syo> ゲーム以外の同人活動も
17:36:10 <syo> 基本的にフリーだったような話もありましたな
17:37:01 <Marcy> その辺は元々主要スタッフが同人屋上がりだから、基本的には制限かけたくないとか言ってたような<同人活動
17:37:08 + imo (imo!imo@218.33.147.170.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:23 <aba[AWAY]> 本来はSSを挙げるの自体ダメなんだけど
17:48:04 <aba[AWAY]> ゲームを紹介するため、とかならお目こぼししていきたいスタイル、なので
17:48:36 <aba[AWAY]> ネガキャンするための貼りもフツウにNGだわな
17:49:09 <Marcy> まあ、どちらのケースも
17:49:35 <Marcy> TL上で騒いでるのがいつもの常連さんってとこでお察し
17:49:38 <Marcy> (((
18:02:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:05:44 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:46 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129120136.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:14 <asahiya_and> 昨日のログのSSの話。ローカルってあたりでちらほら考えてみましたが
18:12:20 <asahiya_and> 「都会らしい狭小一軒屋(兼店舗)」とかはよく見た気がするのですが
18:13:11 <asahiya_and> マンション住まいとゆーか、公営団地っぽいのは都会っぽさを強くしたかも? と
18:13:43 <asahiya_and> プリキュアでマンション住まいのレギュラーって他にいたかしら。
18:14:06 <asahiya_and> #確かきららママはマンション。
18:14:15 <Marcy> なぎさの一家はマンションじゃなかったかな
18:14:36 <asahiya_and> なぎさがそーですよね。
18:15:14 <asahiya_and> あとはー……ハピチャのめぐみは、マンションでしたかな?
18:15:40 <Marcy> まこぴーはどうだっけ、確かマンション住まいだった気が
18:16:27 <asahiya_and> ああ、確かそうでしたなあ。
18:18:13 <asahiya_and> スマイルあたりはもう結構記憶データベース怪しいなあ……。
18:19:44 <asahiya_and> プリキュアって結構、「田舎ではないけど、マンションっぽいエニシングが似合わない舞台」はあったと思うんですよね
18:19:55 <asahiya_and> #スイートとか
18:20:44 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き予備
18:21:11 <Marcy> 郊外のベッドタウン的な舞台が多いですからなぁ
18:21:45 <Marcy> 都会に出るのは簡単だけど、都会そのものでは無いと言う
18:21:52 <asahiya_and> そこを踏まえると、ドキプリハピチャとマンション住まいレギュラーがいて、プリプリも寮を離れるときららママのマンションとかありましたから
18:22:18 <asahiya_and> まほプリもそーいうのあるのかなー。
18:22:45 <Marcy> まだナシマホウ界に来て間が無いから
18:23:00 <Marcy> ディテールはこれからじゃないかなぁ
18:23:07 <asahiya_and> 「都会に出るのは簡単だけど、都会そのものじゃない」っていうのは
18:23:32 <asahiya_and> みらい宅廻りにビルらしいビルないけど、
18:24:11 <asahiya_and> サファイア(空中戦系)で戦ってるとサクッとビル生えてくるあたりが
18:24:33 <asahiya_and> イメージの距離感的には近いんですかねえ
18:24:56 <Marcy> 確かに
18:25:01 <asahiya_and> #ディティールがこれからなのは、おっしゃる通りー
18:25:43 <asahiya_and> あの辺、「街にお買い物」みたいなエピが来るのかなと思ってみたり。
18:27:21 <asahiya_and> #AFK
18:31:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
18:37:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:09:38 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:34 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104149049.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:10 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:31 <hir_CF_> ログ読み
20:54:53 <hir_CF_> U-511は明確に今回のイベントでクリアに影響するアイテムを算出する唯一の艦むすなので
20:54:59 <hir_CF_> そりゃ意図的と言われてもしょうがない。
20:55:07 <hir_CF_> ドロップがおかしくなったのがレア艦のみだしな
20:55:12 <hir_CF_> コモンがまったくいない。
20:55:20 <hir_CF_> そりゃ信用できるはずがない。公式発表は
20:55:53 <hir_CF_> というか艦これの公式発表は全く信用できない、という立場なのでその手の話題が出ると殴り合いにならざるを得ないので
20:56:10 <hir_CF_> その手の話題はやめれ
20:56:27 <hir_CF_> わたしはその暴れ出す類なのだ
20:56:36 <hir_CF_> そういう言い方をされると怒らざるを得ない。
20:56:43 <hir_CF_> >Marcyのひと
20:57:43 <hir_CF_> あと、別の話題として考えてるが
20:58:02 <hir_CF_> 運営が著作権を守るために権利者削除。これは勿論オーケーであろう。
20:58:10 <hir_CF_> そこは否定できないしする気もない。
20:58:50 <hir_CF_> が、それはそれでおいとくとして運営がクソな事しとるなという事例が蔓延してるのでこの二点は切り分けて考えておくべし。
20:59:14 <hir_CF_> (ぐて
21:00:28 - OTE from #もの書き予備 (Leaving..)
21:01:37 <Marcy> まあ言いたいことはわかる
21:02:06 <Marcy> 私も公式を全面的に信用するか?と言われるとノーなので
21:02:07 <hir_CF_> ふみ
21:02:16 <Marcy> ただまあ
21:02:29 <Marcy> 公式のアナウンスのツイート開くたびに
21:03:03 <Marcy> ネガティヴなレスがずらーっと並んでるのを見てうんざりする気持ちもわかってほしい(ぐて
21:03:07 <hir_CF_> 公式のアナウンスへの罵声を見て心が安らぐ。
21:03:09 <hir_CF_> いやマジで
21:03:17 <hir_CF_> だからそこも根本から合わないと思うぞ
21:03:31 <hir_CF_> 私も昔、理性的にアナウンスへ意見を投げてたのだが
21:03:44 <hir_CF_> それに対して「このアンチめ!!」って
21:03:49 <hir_CF_> 無茶苦茶罵声投げられてたからな
21:04:14 <hir_CF_> 逆の状態になってようやく、ようやっと、精神が安定してきたところなんだ。
21:04:21 <aba[AWAY]> 公式に?
21:04:24 <Marcy> やたら擁護する連中もノイズって点では罵声と変わらんからなぁ
21:04:24 <hir_CF_> うん。
21:04:35 <hir_CF_> 公式に罵声が跳んでるのが
21:04:57 <aba[AWAY]> 公式がhirさんに向かって罵声浴びせてたん?
21:04:59 <hir_CF_> ああ、公式が罵声飛ばしたかってことか。
21:05:05 <hir_CF_> いや、それは違うが
21:05:14 <Marcy> ライトユーザーとしては
21:05:28 <hir_CF_> ただ、運営に対して直接DMMから質問送ったら
21:05:33 <hir_CF_> すげえ失礼な事書いてあったけどな。
21:05:33 <aba[AWAY]> 。・x・) てことはアンチの工作にまんまと乗せられてしまったという事か
21:05:46 <hir_CF_> なんでやねn
21:05:48 <hir_CF_> あばさんめ
21:05:49 <Marcy> 罵声も過剰な擁護も詫びクレクレもうんざりってのが正直なとこ(ぐて
21:06:06 <hir_CF_> なんというか、運営から返事来ない方が多かったけど
21:06:28 <hir_CF_> なんというか脅しとしか解釈できないような面倒くさい返答が来た事がある。まあ内容言うのははばかられるから言わない
21:06:45 <hir_CF_> なので「運営から罵声が来たの?」はある意味ではイエス
21:07:09 <hir_CF_> 公開チャンネルで言いたくないというかあれ二度と開きたくないけどな
21:07:47 <hir_CF_> まあそういうわけで
21:08:00 <hir_CF_> 運営が信用できるかどうかとか云々は話題にせん方が無難だ。ここでは
21:08:17 <hir_CF_> というかやめてくれ。昔私が話題にしようとしたらやめろと誰かに言われたぞ
21:08:26 <hir_CF_> 私が同じこと言ってもよかろう。
21:10:34 <Marcy> うむり
21:11:25 <SiIdeKei_> わっはっは
21:11:32 <hir_CF_> しーでさんめ(がぶ
21:11:40 <SiIdeKei_> なんだ、じゃあ、ここにわたしの居場所、ないって事じゃん。
21:11:47 <hir_CF_> しーでさんがいるので念のために言っておくが
21:11:55 <hir_CF_> 「運営がクソい」つーておる
21:12:10 <hir_CF_> 要するにゲームについての話だ
21:12:44 <hir_CF_> 「ゲームが嫌いになっても、那珂ちゃんの事は嫌いにならないでください」を実行しているつもり。
21:13:16 <hir_CF_> キャラは好きだしメディアミックス作品は好きなのもある。読んでないのもあるが。
21:14:13 <SiIdeKei_> 『俺が気に入らないから××の話はするな』ってのは
21:14:17 <SiIdeKei_> 無体すぎるよ。
21:14:21 <hir_CF_> ふむ
21:14:27 <hir_CF_> じゃあこう言い換えよう
21:14:42 <SiIdeKei_> ちゃんちゃらおかしい。
21:14:48 <hir_CF_> 「~が気に入らない」って言われたら
21:14:56 <hir_CF_> 言われたらじゃないな
21:15:04 <hir_CF_> 「~が気に入らない」って前に私が行ったら
21:15:13 <aba[AWAY]> 。・x・)<そうだそうだ!私だってしゃもどんの残虐話とか黙ってスルーしてるんだぞ!
21:15:21 <hir_CF_> 『俺が気に入らないから××の話はするな』って言われたのよ
21:15:24 <hir_CF_> 艦これに関して
21:15:47 <Yaduka> まあ、なんです。
21:15:49 <hir_CF_> もうひとつ
21:16:31 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:16:46 <hir_CF_> >>16:07 (Marcy) それで「信用出来るかーっ」って人らが暴れだすまでのテンプレ通りって事かー
21:16:49 <OTE> そろそろ終わった?
21:17:00 <hir_CF_> こんなん言われたら怒りますよ。だって私のことですもん。
21:17:17 <Marcy> 別に名指しで言った記憶はないけれど
21:17:19 <SiIdeKei_> あー、悪いねおてちん。蒸し返しちゃった。
21:17:26 <SiIdeKei_> あまりに頭にきたので。
21:17:30 <Yaduka> ネガティブなネタを延々繰り広げられても困るわけです(ごろん
21:17:41 <hir_CF_> 明確に私も含まれてるという認識ですよ。主語の大きい事言うってのはそういう事です
21:18:01 <OTE> あらそーなのねー
21:18:07 <OTE> >椎出さん
21:18:14 <hir_CF_> すまんですのう>しーでさん
21:18:33 <SiIdeKei_> 艦これの話すんなってさー。
21:18:44 <hir_CF_> というわけで殴らないでいただきたい。殴り返さざるを得ない。
21:18:51 <Marcy> まあそういう事なら仕方がない
21:19:20 <hir_CF_> 艦これの話してもいいけど、運営を褒めるとかアンチを揶揄する事とかは私が殴られてると認識するよって話です。
21:19:27 <hir_CF_> 私アンチですから。
21:19:51 <SiIdeKei_> 運営褒めたら殴られたと認識って
21:19:56 <SiIdeKei_> ほんとに無体だね。
21:20:03 <Marcy> そこまでセンシティブだと触れないのが吉って事で認識しときますわ
21:20:06 <NO_XX> そこで怒った時の反応がここまでになるとむしろ「ああ……うん……」って感じになる気もするんですよ。 完全にアンチのアンチ作っちゃってるだけですやん
21:20:18 <NM> というかこのチャンネルを私物化しないで欲しいな
21:20:32 <SiIdeKei_> 情けないわ。ここでそんな話することになるとは。
21:20:48 <OTE> つまり「その話題すると暴れるぞ」と我々を脅してるわけだね。
21:20:48 <SiIdeKei_> 好きにせい。もう知らん。
21:21:03 <Marcy> と言う訳でお騒がせしました、みなさん
21:21:11 <Marcy> 申し訳ない
21:21:45 <NM> 前にも言ったが
21:22:11 <hir_CF_> 2度目だが、「私が否定的な意見を以前言った時」に、私がここでボコボコに言われたことをそのまま言い返してるだけだぞ。これ。
21:22:31 <NM> コントロールできないなら発言するべきでない。コントロールできない責任取らない発言するなら発言をやめていただきたい。
21:23:55 <hir_CF_> とりあえず皆さん2年だか3年だか忘れたが、以前の発言を読み返していただきたいとは思います。確か今発言してる人の何人かはおられたはず。
21:24:40 <NM> いずれにせよ参加者を脅迫する行為は認められないし許容できない
21:25:00 <hir_CF_> 侮辱する行為も慎んでいただきたい
21:25:05 <hir_CF_> というだけです。
21:25:38 <NM> 脅迫は侮辱よりも重いんだ
21:25:51 <hir_CF_> これが脅迫とは思えませんが
21:25:54 <NM> まず君が脅迫を止めなければならない
21:26:01 <hir_CF_> じゃあ侮辱は止まりますか?
21:26:32 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
21:26:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:50 <NM> 一般常識に照らして君の主張は受忍限度を超えている
21:27:14 <hir_CF_> 一般常識に照らし合わせてというのが意味不明ですが
21:27:15 <NM> 一般的な話題すら侮辱であると受け取るならばそれは君がこの場を離れるべきだ
21:27:18 <hir_CF_> 発言は慎みましょう
21:27:32 <aba[AWAY]> 。・x・)<一般常識に照らして陸軍としては海軍の意見に反対である。
21:27:54 <hir_CF_> アホらしい。
21:28:30 <hir_CF_> じゃあこういえばいいんですね。
21:28:39 <hir_CF_> ゲームの話題なんだからコンピュータゲームの方でしてください
21:28:42 <hir_CF_> これで解決だ。
21:29:39 <aba[AWAY]> そ れ だ
21:30:18 <NM> 提案するのは自由だが。
21:30:46 <hir_CF_> というか艦これの話題が嫌で艦これ部屋から出て来たのに皆さん、なんでそっちでやらないんですか。ここの皆さんで作ったはずですが
21:31:18 <NM> その話題には僕は参加していないな。
21:31:22 <hir_CF_> ふむ
21:31:40 <hir_CF_> というか私追い出されましたからね。事実上。
21:31:49 <hir_CF_> そっちでしてくれてりゃ別になんも言いませんよ
21:32:25 <NM> どうであれ
21:32:32 <NM> 「俺が嫌だから止めろ」は
21:32:36 <SiIdeKei_> 艦これ公式が信用出来ない、褒めるのはわたしを殴られていると認識する、とかお前さんが言い出したからだよ。そして、わずかながらとはいえ、わしが、公式のお仕事に関わっておったからだよ。
21:32:50 <NM> その発言自体がチャンネルのルールに違反していない限り止めることは出来ないし許されない。
21:33:06 <hir_CF_> しーでさんには申し訳ないと思います。すみませんでした。
21:33:57 <SiIdeKei_> 吐いた言葉は、戻らんのだよ。
21:34:05 <SiIdeKei_> あとは知らん。
21:36:29 <hir_CF_> 「問題を切り分ける」も最初に言ったと思いますけどね。納得していただけないなら仕方ない。
21:36:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
21:40:27 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:40:42 <CHOBOJA_> なんか寝て起きてたら
21:40:48 <CHOBOJA_> 物凄いことになっていたことについて
21:42:57 <hir_CF_> 別に凄くはない
21:43:27 <hir_CF_> 言論を規制してはいけないそうですので
21:43:35 <hir_CF_> わたしも規制されない範囲で好き勝手言います
21:50:54 <NM> もう一度言うよ? 自制できないなら発言を控えなさい。「自制する気がない」と公言するなら出て行け。
21:53:16 + naoki_takana (naoki_takana!takana@t-net.xyz) to #もの書き予備
21:53:27 <naoki_takana> どうも、こんばんは
21:53:39 <NM> こんばんはー
21:53:43 <CHOBOJA_> こんばんはー
21:53:44 <asahiya_and> こんばんわですよー
21:53:46 <Marcy> こんばんは
21:54:41 <OTE> こんばんはー
21:54:46 <Yaduka> こばわ
21:55:07 <naoki_takana> なんかログが不穏だったので来ましたけど、どうされました?
21:55:21 <NM> ……その
21:55:31 <NM> 野次馬に来ましたと言われても困るのですがw
21:56:36 <naoki_takana> 別に野次馬に来たつもりはありませんが
21:56:48 <NM> おおむねお互い主張するべきは主張したと思うので
21:56:59 <NM> できればそっとしておいていただきたく存じます。
21:57:32 <Marcy> 自分の発言に配慮が足りなかったので、迷惑おかけした次第
21:57:45 <naoki_takana> 了解しました。
21:58:01 <Marcy> 重ねてみなさん申し訳なく
22:01:43 <OTE> Marcyさんがそこまで言われるなら。
22:06:49 <NM> その昔、高山ちあきという作家がコバルト文庫で「橘屋本店閻魔帳」というシリーズを書いていたのだが
22:07:06 <NM> 最近、高山ちあきの新作の話が出てこなくてどうしてるかなーと心配していたら
22:07:16 <NM> 集英社オレンジ文庫から今年の2月に新刊が出ていた
22:08:07 <NM> 『かぐら文具店の不可思議な日常』という、まあノリは「橘屋~」と似たようなもの
22:08:26 <OTE> 久々に見る新作というのはうれしいですよなぁ。
22:08:33 <NM> うむうむ
22:09:05 <naoki_takana> ですなあ、特にネットで情報発信をしてない先生は特に
22:09:16 <asahiya_and> 話を聞いて気になったので私も調べてみよう()
22:09:24 <OTE> 私も、低俗霊狩りの続きが出たと聞いたときには。
22:09:43 <NM> あれは驚いた>低俗霊
22:10:13 <Yaduka> 自動人形編の続きでしたっけか
22:10:20 <OTE> しかもその後の話も出るとか。もう、なんというか生きてて良かった。
22:10:28 <OTE> そそ。
22:10:31 <NM> 個人的には低俗霊Monophobiaも続編が欲しい
22:10:33 <OTE> 25年待ったのだ。
22:10:34 <Yaduka> 買ってないなぁ
22:10:38 <Yaduka> 買い直さないと。
22:10:50 <Marcy> もう随分前になるけど
22:10:56 MorrisWork -> Morris
22:11:21 <Marcy> 火炎魔人の新作が出た時もびっくりしたっけな
22:11:37 <OTE> あぁ。びっくりした
22:12:52 <NM> #ライトノベルレーベルから一般に移った作家というと『付喪堂骨董店』シリーズの御堂彰彦が
22:13:16 <Marcy> 後、コミックだと「咎狩 白」が出た時
22:13:28 <NM> #メディアワークス文庫から『送り屋』を出していたんだが、この人もその後が出てこないんだよなあ……
22:13:41 <Marcy> サンデー本誌で終了してから7年経ってたから、あれも驚いた
22:15:05 <OTE> こういう話が出来るようになるとは、私も年取ったな……と思ったり。
22:17:02 <naoki_takana> 私もちょー歳とりましたねー
22:20:21 <NM> 最近は電子書籍化とか絶版図書館での公開から話題がまた盛り上がって、という流れをよく見ますな
22:21:17 <NM> 実際にはコンビニ廉価本の流行とか、パチンコ版権とかでいろんな人が活発に昔のタイトル掘り起こしに動いていて
22:21:32 <naoki_takana> そういう意味ではいい時代になったものです
22:21:34 <NM> 本当に何もないところから再燃する訳じゃないんだろうけど。
22:21:41 <NM> ですなー
22:21:44 <Marcy> そこは電子書籍で便利だなーと思う点なんだよなぁ<絶版とか昔のタイトルとか
22:24:25 <OTE> ですなー。私はkindleばかり利用してますが。便利です。
22:24:39 <Marcy> 青空文庫とか絶版図書館とかで、日の目を見なくなった古いタイトルが発掘されるのは単純に嬉しい
22:25:44 <naoki_takana> Kindle Paperwhiteに地味に興味があるんですがどうなんだろう…
22:26:45 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:52 <naoki_takana> まあともあれ、わたくしは御暇いたします。 失礼いたしました。
22:27:01 <OTE> おつかれー
22:27:02 - naoki_takana from #もの書き予備 (Leaving...)
22:29:46 <OTE> あ、説明漏れてた。
22:30:11 <OTE> takanaさんは、creの運営スタッフの一人です。
22:33:12 <NM> 先に言えw
22:33:21 <Marcy> なるほど
22:33:23 <OTE> ごめん<(_ _)>
22:34:57 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:36:59 <NM> 仕切っといてなんだけど僕はべつに元老になりたいわけじゃないのだ
22:38:19 <OTE> ちょっと私用で電話来てた。takanaさんはサーバ管理者の一人として、様子を見に来たのだけど。落ち着いている様子だったので退出された模様。
22:38:24 <OTE> 説明不足で申し訳ない。
22:39:45 <Prof_M_> やは。
22:39:56 <Prof_M_> ログ読み。
22:40:07 <asahiya_and> #Toyboxさんが@渡してたから中心メンバーかなと思って挨拶だけにしておいたのですが、ドンピシャでしたか
22:40:10 <OTE> 管理者側は即座に強硬な手段を取ることは無いですが、快適な利用のためにできることがありましたらご相談ください。チャンネルは#creです。
22:40:14 Prof_M_ -> Prof_M
22:40:43 <OTE> 一応私も末席にいるのだけど、参加者としての属性が強いのでなぁ(^^;
22:41:31 <asahiya_and> まあ、こういうときに橋渡しできる人材も必要ですしー
22:41:35 <Prof_M> 覆水盆に還らず。目指すは、「己の欲するところに従えども規を超えず」ってとこか。
22:43:15 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:44:51 <syamo> 物書き関係じゃないが、CIV6がでるらしいな
22:45:17 <syamo> また歴史系シミュの空想が捗る
22:45:46 <Prof_M> 私も若い頃は色々やらかしたし、好きな/嫌いなものには暴走しがちなのは人の常だが、手綱を放したらあかんよな
22:46:16 <Prof_M> (しみじみ)
22:46:27 <OTE> (昔を思い出す)
22:46:34 <OTE> (頭を抱える)
22:46:49 <syamo> みなのものとつげきじゃー
22:46:56 <ash_> 思わず「歴史系シミュ」を「黒歴史シミュ」と空目…
22:47:01 <OTE> ぱふぉー
22:47:21 <syamo> CIVはローマラッシュしかできないおっさんです
22:47:22 <Prof_M> よいなw>黒歴史シミュ
22:47:54 <syamo> falloutのDLCもでるし今月は忙しい
22:48:07 <OTE> あれか。友人同士で暗号の交換日記作ったり?>黒歴史
22:48:38 <OTE> 片思いの人にポエム作って下駄箱に入れたり?
22:49:25 <syamo> 自転車で走りながら、通りすがりの学生を脳内で成敗
22:49:40 <Prof_M> つリアル「百万本の花」
22:49:56 <Prof_M> >おてさん
22:50:01 <CHOBOJA_> 5・9に
22:50:06 <CHOBOJA_> 「ステラリス」
22:50:07 <CHOBOJA_> という
22:50:14 <CHOBOJA_> ゲームが出ているという噂
22:50:24 <syamo> 生徒会で無茶ぶりな要求をかまし、「それが世界の選択か、後悔しないことだと」言い捨てるプレイ
22:50:33 <syamo> という黒歴史があるひといますかー
22:50:41 <OTE> それはないー
22:50:46 <Marcy> ユニットは過去のTRPGのキャラシートファイルから選択
22:50:57 <Marcy> <黒歴史シミュ
22:51:25 <CHOBOJA_> いやだな
22:51:39 <OTE> うひひ
22:52:03 <asahiya_and> そーいやあ
22:52:04 <Yaduka> ……割と普通のしかないお?
22:52:09 <Yaduka> (思い返し
22:52:09 <ash_> 図らずも盛り上がりネタを投入してしまったようだw
22:52:11 <CHOBOJA_> 「割と」ですね
22:52:33 <NO_XX> NPCのキャラシーも含めてでしょうか
22:52:38 <asahiya_and> 創作嗜み始めるのも大体発症時期と被りやすいんですかね
22:52:39 <Prof_M> ……ほぼGM専業だった身としては
22:52:46 <ash_> 黒歴史…アラフォーの今でもカラオケでラップ歌を好んで歌うとか…
22:52:48 <Marcy> もちろんNPCも含みます
22:52:55 <Yaduka> NPCに突飛な設定付けなかったからなぁ
22:53:11 <Yaduka> ワールド設定で「エルフは猫耳」とかしたが、これは普通だ。
22:53:17 <Marcy> 後シナリオやキャンペーンのボスキャラも可
22:53:27 <Prof_M> SAN値直葬な連中くらいしか>手元
22:53:34 <aba[AWAY]> 。・x・) ごく普通のキャラしか作ってないのに萌えキャラって言われる
22:53:34 <OTE> カレーは主神への供物という設定の世界を3つ作った。
22:53:59 <NO_XX> 世界をインドにしてしまう……?
22:54:07 <syamo> http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51523687.html  きょうはこれで大笑いできた
22:54:07 (Toybox) FetchTitle: レンズ沼患者同人誌 カメラバカにつける薬4 「最初の急患、このネタはズルいw」 : アキバBlog
22:54:37 <syamo> レンズ沼という新単語を学習
22:54:40 <Marcy> 最近おてちんからカレー成分が薄まってると思ってたけどそんな事はなかったぜ!
22:54:45 <asahiya_and> スパイスは神から贈られたものというのはどうだろうか(何が
22:55:23 <OTE> カレーはしばらく避けるしか無いよなぁとしょんぼり。
22:56:04 <OTE> カレーはね。カレーの匂いを天空におわす神に捧げて、残ったものは下々に下げ渡されるのよ!
22:56:43 <OTE> お線香とかと同じ発想。
22:56:49 <syamo> ミスター味っこのパイナップルカレー
22:56:53 <syamo> あれはまずそうだったな
22:56:55 <Marcy> アレかな、プロメテウスが脂身と骨を供物、肉は人間のものと定めたようなものかな?(目ぐるぐる
22:56:58 <syamo> なんであれで勝つんだ
22:57:32 <OTE> ブラックカレー一回食べてみたい。
22:57:39 <NO_XX> 魔導物語の世界だと普通に有りそうな気がしています、時々伝説のカレー材料とか出て来るノベライズだったりスピンオフあるし>あさひやさん
22:57:58 <Prof_M> つ「ペヤング激辛カレー焼きそば」&「禁断のブラックカレー」
22:58:27 <OTE> 特に医者に禁止されてるわけじゃ無いけど、しばらく刺激物を避ける……。うぐー。
22:58:32 <Yaduka> 「ご自由にお使いください」なデスソース
22:59:03 <Yaduka> まあ、色々切っちゃってますから、それが無難ですよね <刺激物避ける
22:59:29 <Marcy> 快復するまでは仕方ないからねー
22:59:53 <NM> デスソースをその辺に放置するなw
23:00:10 <OTE> あー、デスソース、わし大丈夫だった。
23:01:13 <OTE> カレー食べたい。
23:01:23 <NM> カレーつうても
23:01:33 <NM> スパイスの何がダメなんだろうな
23:01:48 <OTE> スパイスじゃなくて油脂の多いのがいかんのよ。
23:01:53 <Marcy> 一番辛いやつは液体じゃなくて結晶らしいけど
23:01:56 <Yaduka> チリペッパーとかそのあたりかしら
23:02:03 <syamo> 美味しんぼみたいな話になってきたな
23:02:06 <Yaduka> 純カプサイシン結晶じゃないですか、ヤダー
23:02:07 <Marcy> どれだけ辛いのか想像がつかない…<デスソース
23:02:09 <syamo> 山岡さんの出番
23:02:11 <OTE> だから、インドカレーなら。(へりくつを述べる)
23:02:20 <NM> 油脂だけが問題ならやりようはありそうだ
23:02:36 <Yaduka> 一粒風呂桶に入れるとその水が辛くなる一品 <結晶
23:02:50 <OTE> さらさらのスープカレー!
23:02:53 <Yaduka> スプーカレーですよ
23:02:56 <Marcy> 野菜系のスープカレーとか?<油脂抜き
23:03:03 <NM> はいだしょうこ的な
23:03:11 <OTE> スプーカレー怖い。
23:03:20 <Marcy> 風呂桶…(がくぶる
23:04:53 (Toybox) FetchTitle: 世界一辛い「Blair’s 16 Million Reserve」の中身は何? - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
23:05:15 (Toybox) FetchTitle: Blair's 16 Million Reserve Product Review | The Hottest Hot Sauce ReviewHot Sauce Blog
23:05:38 <Yaduka> 素手で触るとやけどするそうな <結晶
23:05:45 <Marcy> あー
23:06:02 <Marcy> そりゃそうだろうなぁ<やけど
23:10:27 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds)
23:11:51 <Marcy> レビュー見たけど
23:12:18 <Marcy> 目に入ると失明するレベルなのか…劇薬だなぁ
23:13:48 ! aspha (Quit: See you...)
23:22:35 <OTE> どりゃ。ねますー
23:22:42 <Marcy> おやすみー
23:22:49 <Yaduka> おつつ
23:25:31 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:27:41 <hir_CF_> あほらしいものをみた
23:27:43 <hir_CF_> ねむい
23:31:45 <syamo> 桝添知事のアレな話を調べたが
23:31:56 <syamo> 反応がAuburnすぎるよな
23:31:59 <syamo> オーバー
23:32:15 <syamo> 5000万円の英国出張はかなりきついがw
23:46:07 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p1-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
23:46:45 <syamo> 世界は嘘をついている、そりゃ、自分もだ
23:47:04 <syamo> 自分はまったく嘘をついていないというのは
23:47:07 <syamo> けっこうやっかいだぜ
23:51:08 <syamo> 世界は自分に嘘をついている。自分も世間に嘘をついている
23:51:13 <syamo> では創作とはなんだろうな
23:53:04 <hir_CF_> 嘘ではなく
23:53:07 <hir_CF_> 作ったものを吐き出しているのだろう
23:53:13 <hir_CF_> 見えたもの
23:53:16 <hir_CF_> 感じたものを
23:53:20 <syamo> いや、嘘だよ
23:53:25 <hir_CF_> 外に出す
23:53:29 <syamo> フィクションという名の嘘だ
23:53:38 <hir_CF_> じゃあ
23:53:46 <hir_CF_> それを見た自分の心は嘘なのだろうか
23:53:53 <hir_CF_> 例えば
23:53:56 <hir_CF_> 寝て
23:54:02 <hir_CF_> わたしは先日夢で、冥界を見た
23:54:10 <hir_CF_> 見ている時のそれは嘘なのか?
23:54:20 <hir_CF_> 錯誤ではあるかもしれないが
23:54:26 <hir_CF_> 嘘と錯誤は違う
23:54:46 <hir_CF_> 見たもの、見る事のできるものを
23:54:56 <hir_CF_> 具象化するのが創作だ
23:55:06 <syamo> 創作とはフィクションだ 嘘だということには変化はない
23:55:08 <hir_CF_> 架空と嘘というのもまた別の概念だ
23:55:19 <hir_CF_> フィクションは嘘ではない。嘘とはまた違うものだ
23:55:37 <hir_CF_> 見たものを見たままに語るだけのことだ
23:55:46 <syamo> 素朴な子供に聞いてみよう 魔法はある世界は
23:55:53 <syamo> 現実か?フィクションか?
23:56:08 <syamo> フィクションだと答えたら
23:56:26 <syamo> 作家はフィクションをつくりあげたことになる
23:56:48 <syamo> 世間ではこれを嘘というんだ
23:57:00 <syamo> あるいはエンターテイメントと呼ぶ
23:57:13 <syamo> 区別の方法は財布に聞いてくれ
23:58:32 <syamo> 人間が生きていくには、嘘は必要だ
23:58:35 <syamo> 否定はしない
23:58:49 <syamo> おれもけっこう嘘ついてるし、他人をだましている
23:58:53 + aspha_mobi (aspha_mobi!user@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:00 <syamo> 世間も嘘はついている
23:59:05 <syamo> これで公平だ