発言数 140
表示
00:00:05 ! asahiya_and (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org)
00:48:22 ! ash_ (Quit: 無問題)
00:57:55 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:05:37 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:15:20 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?)
01:27:49 Morris -> MorrisZZZ
01:28:21 ! syo (Quit: Leaving...)
01:43:36 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds)
02:28:07 + symm (symm!symm@188.26.131.81) to #もの書き
02:54:55 ! i-Sam (Quit: Leaving...)
03:03:23 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-122-135-87-194.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:08:26 ! Pikoyan (Quit: See you...)
04:11:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
05:15:32 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
05:17:58 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:51:39 ! imo (Quit: Leaving...)
06:15:59 ! Kannna (Quit: Leaving...)
06:26:22 ! chita (Quit: Leaving...)
07:21:54 MorrisZZZ -> Morris
07:50:00 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-167-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:51:03 ! Prof_M (Ping timeout: 252 seconds)
07:55:57 Morris -> MorrisWork
08:05:17 ! KURIO (Quit: Leaving...)
08:12:28 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:14:28 <hir_CF> 不老不死の秘術(見たら三日後に確実に死ぬ画像を毎日見れば毎日死が先延ばしされる)
08:14:30 <hir_CF> というネタ
08:22:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
08:48:05 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
08:48:06 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
08:48:10 ! CHOBOJA_ (Client Quit)
08:48:11 ! CHOBOJA (Client Quit)
09:02:09 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
09:02:09 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
09:02:12 ! CHOBOJA_ (Client Quit)
09:03:46 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
09:15:22 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
09:16:13 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
09:43:47 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:04:48 <aizawayu> アメリカ人クレリック嫌い問題って深刻だな……。
10:04:57 <aizawayu> >TRPGの話
10:05:42 <aizawayu> つまりは後衛で回復魔法使うだけのヒーラーなんてやらせるな! 俺に戦わせろ! という話らしく
10:06:07 <aizawayu> まあ、割りとアメリカ人らしいとは思う(ぐてん
10:06:41 <aizawayu> こっちじゃ殴りアコなんてある種ネタだったのだが……(ヽ´ω`)
10:07:58 <syo> 本来TRPGのクレリックは
10:08:22 <syo> 重鎧来て盾とモーニングスターで敵を殴り殺す職じゃないですかー!
10:09:24 <aizawayu> ワレニカゴー
12:56:59 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:16:20 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:57:36 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2253-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:05:56 + symm (symm!symm@188.26.131.81) to #もの書き
15:51:17 ! kairi (Quit: See you...)
16:02:10 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:33:33 ! symm (Ping timeout: 252 seconds)
16:44:39 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@st0312.nas931.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:39:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
17:50:40 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:52:13 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
18:05:55 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
18:09:09 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:11:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
18:11:40 <Marcy> 個人的な経験だが
18:12:31 <Marcy> ARAのオンラインセッションをやってた頃も、アコライトいない問題は度々起きてたな
18:13:49 <Marcy> 攻撃職は比較的大勢希望が出るのに、回復・支援職が出ないと言う
18:14:20 <Marcy> なのでまあ、アメリカ人に限った問題でもないのかなー、とか思ったり
18:18:10 <meltdown> ソロで経験を積みやすくすると、パーティ結成時に特色が薄れるので
18:18:26 <meltdown> 回復・支援系はレベルアップの難易度が上がる傾向に
18:18:40 <meltdown> あるような気もします
18:19:00 <Marcy> まあ、逆張りで
18:19:09 <meltdown> 射撃系と近接系の攻撃距離が同じとかも、同じ理由
18:19:21 <meltdown> かな
18:19:40 <Marcy> キャラ事前登録制で、希望者からメンバーを選別するタイプの環境だと
18:20:08 <Marcy> 希望者少なそうな回復・支援系の出番が増える可能性もあるけど
18:20:17 <Marcy> 水物だしねー
18:20:48 <meltdown> この辺はPBWでも同じ問題を抱えてますな
18:21:00 <meltdown> 必要な技能を持つメンバーが集まらない
18:21:14 <meltdown> 結果、シナリオが戦闘系に偏りがちになる
18:21:19 <hir_CF> メタリックガーディアンするときは私は
18:21:23 <hir_CF> 基本的に支援能力型作るな
18:21:31 <Marcy> PBWは知人がやってるけど、同じ事を言ってたなぁ
18:21:43 <hir_CF> 支援はやる人が少ないので活躍できる
18:21:44 <hir_CF> 狙い目だ
18:22:32 <Marcy> まあ、旧ARA上級は火力特化の場合、レベルを上げて物理で殴るのが最強だったので
18:23:04 <Marcy> 単純なバスター系のセッションだと、ウォーロード辺りに人気が集まるのは仕方ないんだけど
18:24:09 <Marcy> メタリックガーディアンはルールブックは集めてるけど、セッション自体はあまりやってないんだよなぁ
18:26:51 <hir_CF> メタガは
18:27:16 <hir_CF> システム理解し尽くしてビルドすると結構万能なのが完成する
18:27:45 <Marcy> 器用貧乏にはならない感じ?
18:28:11 <hir_CF> ・射程10マス
18:28:19 <hir_CF> ・範囲選択3~4
18:28:33 <hir_CF> ・火力【光】30超
18:28:38 <hir_CF> ・FP50超
18:28:57 <hir_CF> ・ダメージ軽減特技1個
18:29:16 <hir_CF> ・他者FP回復特技1個(R1)
18:29:23 <hir_CF> ・自己FP回復特技1個(R1)
18:29:27 <hir_CF> ・カバー特技
18:29:38 <hir_CF> ・物理属性への防御修正15
18:29:40 <hir_CF> 行動値10
18:29:51 <hir_CF> ・【光】へのバリア30
18:29:56 <hir_CF> こんな初期キャラ作れる
18:30:14 <hir_CF> 後ENをHP1消費で2d6+2ほど回復
18:30:35 <Marcy> つよい(確信
18:30:38 <hir_CF> あ
18:30:45 <hir_CF> ・モブにはダメージ+3d6
18:30:51 <hir_CF> ・砲撃12スタート
18:30:54 <hir_CF> これも追加((
18:31:03 <hir_CF> 唯一の欠点は
18:31:05 MorrisWork -> Morris
18:31:22 <hir_CF> 移動できない事と攻撃属性が光変調(ふたつだろ
18:31:29 <hir_CF> 偏重
18:31:40 <Marcy> なるほど
18:31:43 <hir_CF> なお射線は無視できる
18:32:10 <aba[AWAY]> 。・x・) だがオンセは再開しない
18:32:16 + chita (chita!chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:32:50 <meltdown> 固定砲台か
18:33:27 <Marcy> 確かに射線が関係ないのなら、固定砲台は良い選択肢ではある
18:34:13 <hir_CF> これで器用貧乏と言われたら知らん((((くて
18:34:26 <hir_CF> 一応知恵を絞り切って作った
18:34:59 <hir_CF> 火力があり広範囲攻撃可能で防御力も高く自分も味方も回復でき持久戦に耐えうる
18:35:12 <hir_CF> あと後衛なのでそもそも狙われにくい
18:35:24 <hir_CF> あばさんあばば(がぶ
18:37:15 <hir_CF> まあそういうわけで
18:37:26 <hir_CF> それなりのスペックにはなる
18:38:01 <Marcy> なるなる
18:39:16 <hir_CF> とりあえずこいつはどんなパーティぶっこんでもいい仕事するので便利。
18:45:27 <CHOBOJA> ちなみに私は
18:45:36 <CHOBOJA> ウォーリアでプロテ担当をしたことがあります
18:46:10 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104154120.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:46:50 <CHOBOJA> <ーARA
18:49:19 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds)
18:55:37 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
18:55:49 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer)
18:56:20 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-167-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:57:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:59:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-167-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:02:24 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:03:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-167-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:05:17 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き
19:05:23 <Kannna> #こんばんはぁ
19:05:57 <hir_CF> がb
19:07:45 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:17:58 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:19:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-167-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:22 Morris -> MorrisAFK
19:38:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:38:41 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@180-145-13-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:40:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-167-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:52 + KURIO (KURIO!KURIO@113x41x78x170.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:48:55 <KURIO> こんばんわ
19:50:02 <CHOBOJA> こんばんはー
19:51:45 <Kannna> ばんはぁ
19:57:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:59:01 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:33:43 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:41 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:49 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:41:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-167-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:01:05 ! chita (Quit: Leaving...)
21:11:56 MorrisAFK -> Morris
21:14:48 KURIO -> NW_Sawamurai
21:16:13 <Yaduka> なろうにて、「Kight&Magic」が更新されてた。相変わらず自重しない主人公である
21:18:26 <hir_CF> あれか
21:18:42 <hir_CF> あらすじで読む気が減退する事にかけては書籍化されたなろう小説のレベルは異常
21:19:56 <Yaduka> じゃあ、読まんでも良かろう
21:20:40 <hir_CF> うむ
21:20:50 <hir_CF> あのあらすじもなー
21:21:13 <hir_CF> もうちょっと工夫すれば読みたくなると思うんだけど、なんというかワクワクするあらすじにできてない。
21:21:22 <hir_CF> あらすじって誰が書いてるんだろう。商業化してる奴の場合。
21:22:22 <NW_Sawamurai> なろう商業本なら編集がかいてるきもする
21:23:15 <Yaduka> つーか、いきなりdisられてもヘイトが高くなるだけやで
21:24:01 <hir_CF> あれは実際に手に取って
21:24:03 <hir_CF> あらすじ
21:24:10 <hir_CF> 読んで中身もぱらっとやったからなあ
21:24:44 <NW_Sawamurai> 田中のアトリエのあらすじはすがすがしい
21:25:37 <hir_CF> あとdisってるのはあらすじの筆力であって中身ではない(くて
21:25:55 <Yaduka> 人に気に入らないこと発言するなと言うなら、その分発言に気を遣っていただきたい。
21:26:11 <hir_CF> 道理であるな
21:51:09 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-07p2-10.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:54:31 <akiraani_> アルスラーン戦記15読み終わり
21:54:44 <akiraani_> 田中さん容赦ないですなー(意味深……
21:55:09 <akiraani_> 以上、ネタバレ回避のための最低限の感想でした
21:55:41 <hir_CF> ほむ
21:56:52 <Prof_M> なるほど
21:57:06 <Prof_M> 容赦なく死んでいくのですなw
21:57:37 <NM> まとめ切れないと分かったエピソードを容赦なくぶった切っていく
21:58:05 <NM> そこはまあ「どんな形でも決着をつける力」としては参考になるけどできれば真似したくないな
21:58:46 <NM> ……どう考えてもミスル編はあんな展開になるハズじゃなかっただろうと思うんだけど。
21:59:05 <NM> まあ完結したらもうちょっと語りたいものである。
22:10:19 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:14:19 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@14.207.15.143) to #もの書き
22:14:55 <hir_CF> さわでぃーかっぷ
22:15:03 <hir_CF> がぶてぃーら
22:19:54 <Seiryuu> サワッディーカップ
22:22:28 <Seiryuu> 最近デスゲーム物にはまってるんだ
22:22:37 <hir_CF> ほう
22:25:17 <Seiryuu> バトルロワイヤルのブームから 原作はそれよりはるかに昔だけどバジリスク フェイト 仮面ライダー龍騎
22:25:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:26:02 <Seiryuu> そして 王様ゲーム で再燃して
22:27:49 <Seiryuu> リアルアカウントとか
22:30:40 <Seiryuu> なろう でよくあるゲーム世界に転生するやつも広い意味ではデスゲーム物かあ
22:31:45 <CHOBOJA> まあ
22:31:54 <CHOBOJA> 容赦なく連載中止するよりは
22:32:01 <CHOBOJA> 連載して容赦ない方がいいはず
22:34:03 <Seiryuu> リアル人狼ゲーム物も良い
22:53:24 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu)
22:55:25 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@14.207.15.143) to #もの書き
22:59:01 <CHOBOJA> 話題に出てた
22:59:16 <CHOBOJA> KNIGHT’S & MAGICを読んでいます
22:59:34 ! Seiryuu (Client Quit)
23:05:18 <Yaduka> 本文中で「狂っている」と名指しされる主人公も割と少ない
23:06:28 <CHOBOJA> いや
23:06:32 <CHOBOJA> だってメカでしょう?
23:06:39 <CHOBOJA> 命も掛けると思いますよ
23:06:47 <CHOBOJA> 私はメカオタクではありませんけど
23:08:43 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:10:06 <Yaduka> コミック版もWeb公開されているので
23:10:08 <Yaduka> お勧め
23:10:33 ! syamo (Ping timeout: 258 seconds)
23:10:54 <CHOBOJA> おお
23:11:00 <CHOBOJA> コミック版も
23:11:53 + chita (chita!chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
23:14:08 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
23:16:09 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
23:16:29 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:00 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-156-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:22:12 ! Prof_M (Ping timeout: 252 seconds)
23:25:59 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:34:46 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:38:51 <akiraani_> そして一緒に届いたなのはvividやら西風の旅団やらを読んでいたらこんな時間に
23:39:33 <akiraani_> まあいろいろ対照的な話ですわ
23:39:39 NW_Sawamurai -> KURIO
23:40:16 <akiraani_> デスゲーム系って常に何らかの人気作がどっかで連載されてますが
23:40:39 <akiraani_> 逆に人が死なないって発想は
23:40:56 <akiraani_> 本当に対照的というか興味深いですなー
23:44:30 <akiraani_> セオリーの逆を張るってのは何となく面白いんじゃないか、ではなかなか成立しないし
23:45:39 <akiraani_> 多分物語とかエンタメの構造みたいなものをきちんと分析した上で各要素を配置しないと
23:51:21 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
23:51:23 ! ash (Quit: 無問題)
23:52:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-156-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き