発言数 232
表示
時刻 メッセージ
00:00:18
akiraani
SFC版の1なら誰しもやってるよな
00:01:44
aba[AWAY]
魔晶石で達成値バカ上げしてドラゴンを永久の眠りに落とすゲーム
00:01:56 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:02:24
aba[AWAY]
(ドラゴンだっけ?
00:02:24
akiraani
闘技場でデスクラウドに抵抗失敗して気絶するヘカトンケイル
00:02:34
hir_CF_
懐かしいなw>移動
00:02:44
Marcy
あるあるだなぁw
00:03:32
NO_XX
実はSWSFC2やってからルルブを手に入れたので、能力上昇系アイテムの扱いに驚愕しました
00:03:43
akiraani
気絶だとモンスター経験点がないから、スリープじゃなくてフリーズ使うんだ
00:04:22
akiraani
同じ理由でソーサラーはデスクラウドを使う
00:04:29
aba[AWAY]
ひどいはなしです
00:04:46
akiraani
そして、ヘカトンケイルが出てくると悪態をつく
00:05:00
akiraani
イベントモンスターなので何しても死なないんだ
00:05:49 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:06:18
akiraani
ソーサラーのレベルをモンスター経験点だけで8から10にあげるの大変だったよ……
00:07:21
akiraani
エルダードラゴンを倒すともらえる勇者の証が、カンストして持てなくなったので売り払う、というのを2セット繰り返したので
00:07:41
akiraani
200回以上闘技場でがんばってたはず
00:15:50 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:40:59 symm が切断されました:Quit: Leaving...
00:50:10 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:53:36 aspha_mobi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:54:51 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:06:55 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
01:08:16 MorrisMorrisZZZ
01:20:45 Prof_M_ (moriarty@i222-150-6-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:22:45 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
01:26:28 akiraani_ (akiraani@KD119104146071.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:28:13 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:30:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
01:33:55 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
01:59:07 symm (symm@86.121.176.30) が #もの書き に参加しました。
02:03:37 Seiryuu (Seiryuu@ppp-27-55-236-149.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:03:53
Seiryuu
サワッディーカップ
02:07:30 Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
02:14:43 Seiryuu (Seiryuu@ppp-27-55-236-149.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:14:52 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
02:31:17 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:47:02 symm が切断されました:Quit: Leaving...
03:00:11 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
03:17:36 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:26:25 MorrisZZZ が切断されました:Quit: ひゅぽっ
03:49:04 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
03:56:22 imo__ が切断されました:Quit: Leaving...
04:00:46 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:01:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
04:07:00 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:05:13 i-Sam_ (i-sam@FL1-119-240-191-207.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:06:43 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
06:11:53 i-Sam (i-sam@FL1-119-240-191-207.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:13:36 i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:22:48 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:26:02 Morris (Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:16 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:51 MELTDOWN (meltdown@p370174-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:58 MorrisMorrisWork
08:10:39 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:37:54 symm (symm@86.121.176.30) が #もの書き に参加しました。
08:39:28 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
08:42:11 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:03 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:05:33
aizawayu
次書くものが決まったような気がするけどその内容はここの規約に引っかかるので書けないという(;´Д`)
10:06:02
aizawayu
そういうのを思いつく自分もどうよという気はするけど(;´Д`)
10:06:17
aizawayu
というわけでちはたん。
10:09:40
aizawayu
まあ女主人公のスクールカーストものとだけは言っておく
10:10:01
hir_CF_
かけばええやん(
10:10:27
hir_CF_
わたしはネタというか世界が視覚化できないのでまだ今月は書いてない新しいのは
10:10:43
hir_CF_
世界さえあればなんぼでも書けるんだがな。
10:10:57
hir_CF_
一応書かないとなまるから電撃の世界観で短編1本書いたけど
10:11:06
hir_CF_
<電撃に応募した奴という意味ね
10:11:58
aizawayu
でもキャラがまだ固まってないんだよな
10:12:06
hir_CF_
なお短編の登場人物の人外率90%(((
10:12:48
aizawayu
一応貞子みたいな長い黒髪の女主人公にしようかとおもってるけど
10:12:56
hir_CF_
猿、ゴリラ、牛、イグアナ、トカゲと鳥類の知性強化動物(くてりん
10:13:56
aizawayu
……人間がいない
10:14:00
aizawayu
(くてん
10:17:20
aizawayu
プロット書こう(;´Д`)
10:18:29
aizawayu
まあラノベがポル産とか言っている奴らがいるけどライトノベルで本物のポルノとはどういうものかを見せてやろうか(#゚Д゚)ゴルァ!! という気分になっているので書く(;´Д`)
10:20:17
syamo
西村寿光の裸にならないと、チート棒術が使えないという設定に勝てる気がしない
10:20:44
syamo
西村寿光の小説で無敵のチート棒術で敵は皆殺しできるのだが
10:20:45
aizawayu
まあラノベには
10:20:54
syamo
服を身につけてはいけない
10:21:14
syamo
この設定かんがえたやつはバカだろw
10:21:20
aizawayu
チンコを剣にして戦って負けると女になるというルールがある学園の話があってな……。
10:21:58
aizawayu
読んでないが多分全裸
10:23:32
aizawayu
あと円環少女で裸でないと魔法が発動できない世界の人間とかおってな……(;´Д`)
10:24:09
aizawayu
あといくらか全裸で○○というネタはラノベでいくらかあった気がするが忘れた(;´Д`)
10:24:21
hir_CF_
(((
10:24:23
hir_CF_
そもそも
10:24:31
hir_CF_
ウルトラマンだってゴジラだって全裸で戦ってるしな
10:24:52
hir_CF_
超者ライディーンだと変身したら服が全滅する
10:25:14
syamo
最初にいったのはほぼ全編ポルノなので
10:25:46
syamo
(いい加減学べよ!と読者も突っ込める愉快な作品です)
10:27:47
aizawayu
しかしあの程度でポルノとか言っちゃえる感覚ってなんなんだろう
10:27:58
aizawayu
まあ煽りなんだろうけど
10:29:14
aizawayu
まあヘタするとカテゴリーエラーと言われると思うのでそこら辺は慎重に行きます、ハイ
10:29:49
aizawayu
まあ出すにしてもラノベレーベルなら電撃一択だろうなこれ……(;´Д`)
10:30:16
hir_CF_
電撃で巨大人型兵器ネタを送り付けた私(((
10:30:24
hir_CF_
コールド・ゲヘナという前例あるからいいかな事案(
10:34:13
aizawayu
#まあこの前電撃に出したの、主人公とヒロインをHさせたからな……(;´Д`) 行為自体はページ数がなかったので略したけど(;´Д`)
10:35:29
aizawayu
最近は岡田麿里さえぬるいと思うようになってきました(オルフェンズというよりウィクロスとかキズナイーバーとかそっち方面あたりで
10:37:36
aizawayu
まあ特撮の井上敏樹氏とか小林靖子氏とかの脚本のキャラ関係のごたごたぶりを見てしまうと、岡田麿里氏はぬるいと感じるのです(おい
10:38:04
aizawayu
さてちと出かける準備をしよう
10:39:38
aizawayu
#まあごたごたさせすぎると物語の進行に影響が出るからな……。そこら辺はバランス取らないと
10:40:28
aizawayu
そういえば人間関係のごたごたぶりというとトミノとか庵野とかも相当なものか
10:46:28
aizawayu
出かける準備終わり
10:46:47
aizawayu
(実際に出かけるのはもうちょっとあとだけど
11:03:11
aizawayu
静岡ホビーショーが開幕したけど
11:03:50
aizawayu
ビッグサプライズというのはあまり無いような……。
11:04:15
aizawayu
RGはシナンジュだしなあ
11:04:37
aizawayu
まあシナンジュスタインの前ふりだと思えば(おい
11:05:21
aizawayu
新作ガンダムがしばらくないのでガンプラ的には谷間と言ったところか。ビルドファイターズはあるけど。
11:07:01
aizawayu
MGサンダーボルト版FAガンダムとか需要はどうなんだおい
11:08:04
aizawayu
次のREはゲーマルクで決まりっぽい?
11:09:16
aizawayu
オルフェンズ、外伝登場機体が出るのはいいけど本編の機体よりかっこいいのはどうなんだろう(;´Д`)
11:11:56
aizawayu
コトブキヤはまだ情報が入ってこないのでわかりません(;´Д`)
11:19:44
hir_CF_
うむー
11:20:19
hir_CF_
禍の角を長編に書き直す作業しているのだが。
11:20:31
hir_CF_
世界観完成してるからすげえ楽だな。
11:20:58
hir_CF_
1万2千年分ほど壮絶な戦いするだけだしな(ぉぃ
11:27:14
aizawayu
にゅう
11:27:44
hir_CF_
本編は2日間で終了するのだがそれに1万2千年分ほど追加するのだ(ぉぃ
11:28:40
aizawayu
Σ(´∀`;)
11:31:12
aizawayu
なんていーずぃーな
11:31:38
hir_CF_
一応400年間の戦争の後は大体平和な設定だからなんとかなる(((
11:32:44
aizawayu
ふむ(((((
12:21:16 ponzz (ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:41 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:32:00 ponzz (ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:02:04
Marcy
裸になると強くなると言うとアレか、裸神活殺拳か(古い
13:03:13
Marcy
まあ、一部のタイトルがポルノ寄りなのは否定できないと思うけど
13:04:11
Marcy
「ラノベはすべてポルノだ!」とかいう主張があるなら、それは詭弁なので気にする必要はない
13:04:56
syamo
フランス革命時代は小説はみんなポルノで不能になるとかいってましたよね
13:05:29
Marcy
わかりやすいネガティヴなレッテルだからね
13:05:56
Marcy
「漫画はすべてポルノ」って主張も
13:06:19
Marcy
ハレンチ学園騒動の時代には見られたしねw
13:06:39
syamo
ハレンチ学園いまよんでみるとたいしたことないよな
13:07:06
Marcy
当時の少年誌だから強烈だったのよね、あれ
13:07:45
syamo
時代ですね
13:07:52
Marcy
内容でいえば手塚先生だって同程度のハレンチな作品は描いてるし
13:08:14
syamo
とloveるなんてあの時代でやったらどうなっていたことか(いまでもあれはやばい
13:08:23
Marcy
今見れば本当に何が問題だったのかよくわからないと思う程度
13:08:43
Marcy
むしろ後半のハレンチ戦争の方が内容的にはやばいw
13:09:55
syamo
へえ
13:11:21
Marcy
まあ、漫画が時間をかけて今程度の「表現の自由」と言うか「市民権」と言うかな多様さを勝ち取ってきた、って事じゃないかなぁ
13:12:27
Marcy
少なくともToLOVEるが全年齢向けでやっていける程度には
13:12:40
Marcy
(そこか
13:18:18
Marcy
まあ、個人的には文化は高尚なものから猥雑なものまで混在してこそ華だと思ってるので
13:19:05
Marcy
ポルノが排斥される世相になるのはろくな時代じゃない
13:19:26
syo
むしろ規制してる国ほど性犯罪率が高いと言う統計がすでに出てるのに
13:19:41
syo
頑なに規制したがる良く分からん考えの人がいますよね
13:19:51
Marcy
なので今の日本はまあ良い時代ではあると思う(個人の感想です
13:21:38
Marcy
まあ、規制したがる人たちの気持ちもわからなくはないんだけど
13:21:52
aba[AWAY]
嫌いなら嫌いで全く構わんのだけど
13:22:12
Marcy
「世相の乱れ」を「特定の何か」のせいにするのは簡単だからね
13:22:15
aba[AWAY]
変に理屈つけてくるからその理屈を足元から掬われる。
13:22:50
syo
マスコミは二次元のポルノに対しては叩きたくて仕方ない風潮ですからのう
13:23:00
Marcy
その「特定の何か」を規制してしまえば、その人の中では解決するので
13:23:12
Marcy
それ以上掘り下げて考える必要がなくなる
13:23:23
Marcy
楽なのよ、要は
13:23:38
aba[AWAY]
特定の何かが規制された時点で勝利
13:23:45 SuiSouYa (SuiSouYa@p3141-ipngn3902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:23:46
Marcy
いや
13:23:48
aba[AWAY]
改善されなければそれは
13:23:59
Marcy
規制された時点で次の対象を探すだけ
13:24:00
aba[AWAY]
また別の「悪」のせい
13:24:12
aba[AWAY]
うむり
13:25:32
Marcy
大体閉塞感の強い息苦しい時代って、調べてみるとこうした細かい規制の連鎖がある
13:26:02
aba[AWAY]
規制された時点でそいつらの脳内ではそれが原因の乱れは無くなってる、ので
13:26:24
aba[AWAY]
実際に減少したのか調べすらしない。
13:27:21
aba[AWAY]
。・x・) とりあえず賭博をなくすために野球廃止しようぜ!
13:27:49
Marcy
目的と手段とで鶏卵問題ががが
13:31:00
syo
サラ金自殺率多いからパチンコ廃止しようぜ!
13:31:10
syo
ぐらい言える議員がいたらいいのに
13:31:17 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:31:35
syamo
貸し金の利率を下げたら
13:31:39
syamo
自殺者はわからんが
13:31:44
syamo
破産者はかなり減ったぞ
13:32:09
syo
そりゃ、返せる見込みある事業と
13:32:24
syo
返せる見込みが低いギャンブルと比べたらあきませんわ
15:07:02
NM
本音を言うと
15:07:32
NM
「主人公が白人なのは人種差別だ」とかいう系のと戦うくらいなら
15:07:46
NM
ポルノが叩かれてる状況の方がまだマシだと思っている……
15:08:05
Marcy
ぽりてぃかるこれくとねす
15:13:26
Marcy
規制を推進する側も反対する側も、己の信じる「正しさ」に基づいているので
15:14:09
Marcy
根拠となる「正しさ」に普遍性があるほど、それと戦うのは面倒になる
15:15:43
Marcy
エロスはまだ法の範疇に収まってる以上は、各々の倫理観が基準になるんだけど
15:16:18
Marcy
人種差別や性差別なんかの各種の差別に関しては
15:17:15
Marcy
少なくとも現代の先進国の市民社会においてはアウトである事が多いので
15:17:46
Marcy
手強さが桁違いになるんだよなぁ
15:18:05
NM
エロスはまだ布の面積を変えるだけで規制したり戻したりできるから
15:18:20
NM
社会が支払うコストとしては安いもの
15:18:43
Marcy
今欧米で起こってるのがこの辺の問題なのよねー<ポリティカルコレクトネス
15:19:40
Marcy
日本でも「ちびくろサンボ事件」とかあったけど
15:20:35
NM
http://www.nytimes.com/2016/05/04/opinion/the-british-lefts-jewish-problem.html?rref=collection%2Fcolumn%2Fkenan-malik&action=click&contentCollection=opinion&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=1&pgtype=collection&_r=1
15:20:37
Toybox
FetchTitle: !! 最大回数 (5) を超えてリダイレクトされました
15:21:35
NM
イギリス市長に初めてイスラム系移民のサディク・カーン氏が当選したが
15:22:20
NM
その背景にはイギリスで「反ユダヤ」を掲げる人が増えている
15:22:25
NM
という話。
15:23:46
Marcy
ははぁ
15:24:15
NM
要するに、イスラム系移民をばんばん受け入れたのはいいけど、歴史的・宗教的対立も輸入しちゃった
15:25:11
NM
という地獄のような話
15:26:27
Marcy
「政治的に正しい」政策が、必ずしもコミュニティにとって良い結果を生むとは限らない、って言う良い見本だなぁ
15:26:42
NM
うん
15:27:05
aizawayu
まあ
15:27:13
aizawayu
佐藤大輔が征途で
15:27:20
aizawayu
レイシズムは人間が持つ根元的な欠陥です。ドイツがそれを証明しています。
15:27:20
aizawayu
世界の大半は、自分がドイツ人では無いが故にその事実に気付いていないだけで
15:27:36
aizawayu
と言わせているとおりだからなぁ
15:28:18
aizawayu
さて出かけてくる(にゅるん
15:30:44
Marcy
レイシズム自体は、人間の持ってる「社会性動物」としての本能の負の側面ではあるんだけど
15:32:47
Marcy
この記事の問題提起は、「政治的に正しい事は社会にとって常に是であるか?」なんだよなぁ(深読み
15:34:51
NM
今まで社会の潤滑油だと思われていたことが
15:34:58
NM
「実はそれ差別です」と言われると
15:35:07
NM
じゃあそれ本当に無くすのが正義か?
15:35:24
NM
とかいろいろ。
15:37:15
Marcy
個人レベルだと個体差はあるから何ともいえないけど、「社会」が一つの「常識」を書き換えるには、膨大な時間と労力がかかるので
15:38:04
Marcy
最善手としては啓蒙しつつ緩やかに変化を待つ事なんだけど
15:38:45
Marcy
それでは遅いと感じる人たちが性急に世の中を変えようとする場合
15:39:08
Marcy
変化の速度にあわせて歪みもまた大きくなるのよね
15:40:10
Marcy
大方の人間はあまりに早い変化について行けるようには出来ていない
15:41:10
NM
とはいえ
15:41:54
NM
変えなければならない流れ(男女差別とか)ならば、それはやはり断固として変えなければならない
15:42:03
Marcy
うむー
15:42:17
NM
変化についていけない人間(例えば僕とか)が見捨てられるのはもはや仕方がない
15:42:51
NM
その分、変化についていける(しかし今までは不遇だった)人にチャンスが生まれるのだから。
15:43:20
NM
そこは順繰りに回っていかねばいかん。
15:44:08
Marcy
まあ、人類の歴史なんてそうした淘汰と世代交代の繰り返しですからなぁ
15:52:03 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:32:22 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:33:35
OTE
退院しましたー
16:33:51
OTE
9日に手術して3日目。早い。
16:33:59
Marcy
おー、おてちんおめでとー
16:35:25
OTE
まだ姿勢を変えると痛いけど、まぁぼちぼちー
16:36:20
Marcy
まあ大事にならなくてよかった
16:36:34
OTE
脂肪肝がヤバイらしいのでダイエットは必須らしい。
16:37:23
Marcy
なるほど
16:38:42
OTE
お腹に5カ所も穴開けたのより、尿道カテーテルを取った後の痛みの方が辛かった。
16:39:01
OTE
小便すると、正に激痛が走る。冷や汗が一気にどばーっと出たよ。
16:39:24
Marcy
あー、確かに
16:39:28
OTE
瞬間的な痛みの大きさで言えば、胆石発作より、尿道カテーテルのほうが痛かった。
16:39:59
Marcy
昔事故で入院した時に入れたけど、あれって入れるときもとる時も痛いんだよね
16:40:24
OTE
うんうん
16:40:38
OTE
じゃぁMarcyさんは、胆石発作耐えられるw
16:41:08
Marcy
なりたくはないけどねw
16:41:22
OTE
胆石発作、中程度の痛みが延々続くのが辛いのよ。
16:41:54
OTE
そだねー、ならないに超したこと無いよね
16:41:55
Marcy
あー、それはきついなぁ
16:42:04
OTE
4時間とか続くからねw
16:42:36
OTE
胆石、大小合わせて2,300個あったww 先生も「こんな量は滅多に見ない」って言ってたw
16:42:48
Marcy
ひぃ
16:43:26
OTE
虫垂も合わせて取ったんだけど、通常の三倍くらいでかかったらしいww
16:43:56
Marcy
内臓に色々負担がかかってたって事かなぁ
16:44:31 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:44:35
OTE
そーかもねー
16:44:44
OTE
とりあえず筋肉付けなきゃ。
16:45:24
Marcy
うんうん
16:45:38
Marcy
筋肉と脂肪のバランスは大事
16:49:42
OTE
腹筋と背筋は、集中力の源泉だしねぇ
16:50:53
Marcy
体幹鍛えて姿勢をよくしておくと、首とか腰とかの負担も減るしね
17:25:33 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:34:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
17:37:08 imo (imo@218.33.147.170.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:02:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:44 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:09:46 asahiya_and (yaaic@KD106129120136.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:43
aba[AWAY]
http://wired.jp/series/commons-in-a-digital-age/3_girls/ ふむー
18:10:44
Toybox
FetchTitle: 「ガルパン」と薬師如来:連載「21世紀の民俗学」第3回|WIRED.jp
18:20:10
Marcy
ああ、そうか
18:20:39
Marcy
那珂の忠魂碑もあったんだな、そういえば<大洗
18:26:09
Marcy
アニメのブームと聖地巡礼って、言ってみれば新興宗教的な側面があるから
18:26:42
Marcy
サブカル論だけじゃなくて、宗教とか民俗学からのアプローチは面白いかもしれないなぁ
18:31:23 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:37:16 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:38 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:34 akiraani (akiraani@KD119104149049.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:10 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:32 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:26:39 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
21:40:27 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:30
aba[AWAY]
蜷川幸雄もだと……?
22:04:28
Marcy
亡くなりましたな
22:05:20
Marcy
各界の重鎮方は、いつ鬼籍に入ってもおかしくない年齢ではあるんだけど
22:05:41
Marcy
富田勲さんといい、訃報が続くとやはり寂しい
22:05:54
Yaduka
軍事評論家の神浦氏もですな……
22:05:56
aba[AWAY]
うむー
22:10:56 MorrisWorkMorris
22:26:45 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:57 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:40:14 Prof_M_Prof_M
22:43:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:27 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:13:48 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:25:31 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:46:07 Take-D (take-d@SODfb-11p1-86.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:55:27
NM
もう何年か前の話だが
23:55:49
NM
日本でフェルメールの『真珠の首飾りの少女』が公開されたことがあって
23:56:01
NM
どうにかこうにか1日時間を作って見に行った
23:56:25
NM
耳飾りだ
23:56:36
NM
惚けてるな
23:56:49
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E3%81%AE%E8%80%B3%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3
23:56:50
Toybox
FetchTitle: 真珠の耳飾りの少女 - Wikipedia
23:57:12
NM
たぶん、現存する「世界で最も高価な絵画」のひとつである
23:57:20
NM
23:57:40
NM
ぱっと見て「いまいち萌えない女の子の絵だな」と思う人が多いと思うのだが
23:58:07
NM
僕も実際、実物を見に行ってやっぱり「いまいちぱっとしない女の子の絵だよなあ」と思ったりした。
23:58:19
NM
ただ
23:58:53 aspha_mobi (user@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:59:23
NM
ここが味噌なんだが、フェルメールほどの画家が、なぜこんな絵を描いたのか、というのは一級のミステリーなんだ
表示するメッセージがありません。