#もの書き 2016-05-28
発言数 | 253 |
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00:36:33
Morris -> MorrisZZZ
01:05:10
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:12:43
! aspha (Quit: See you...)
01:21:27
+ aizawayu_ (aizawayu_!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
01:23:21
! aizawayu (Ping timeout: 252 seconds)
01:30:05
+ aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
01:31:56
! aizawayu_ (Ping timeout: 245 seconds)
01:48:37
cos0 -> cos_afk
01:49:42
! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds)
02:07:47
! ash_ (Quit: 無問題)
02:20:30
! syo (Quit: Leaving...)
03:17:15
+ symm (symm!symm@188.25.238.55) to #もの書き
03:17:15
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
03:17:56
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:08:54
! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
04:31:17
! chita (Quit: Leaving...)
05:06:30
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:07:39
koi-chan[away] -> koi-chan
05:44:14
koi-chan -> koi-chan[away]
06:06:49
+ aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:26:22
+ asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251165157.au-net.ne.jp) to #もの書き
06:27:43
<asahiya_and> 人と話すの疲れるししんどいので、私はもしかして「社会生物:人間」ではないのでは
06:28:40
<NM> 実は誰でも疲れるししんどいのである
06:29:09
<NM> 問題は、「他人と話すことで他人からエネルギーを受け取る」というプロセスがあるか無いかによる。
06:29:42
<NM> 一般にコミュ障と言われる人はこのプロセスが欠けているのだが
06:30:09
<asahiya_and> 疲れてるときは、大体明確にエネルギー取られてる気分ですねえ
06:30:30
<NM> 他人からエネルギーを受け取れないので疲弊する、するとコミュニケーション自体を避けるようになって、エネルギーを受け取るプロセスを学習できないという悪循環
06:30:38
<asahiya_and> うんまあ、自分だけが疲れてるとは思ってなかった。
06:30:51
<NM> で
06:31:05
<NM> なぜエネルギーを受け取れないかっていうと、相手の言葉を真に受けるからなんだよな
06:31:16
<asahiya_and> ??
06:31:29
<NM> 相手は単なるエネルギーの交換だと思っている言葉を
06:31:38
<NM> 意見の交換だと思ってしまう
06:32:05
<NM> エネルギーの交換を目的とした会話は、会話自体が成立していなくてもエネルギーの交換は成立するんだ
06:32:18
<NM> 僕にはまったく理解できないプロセスだが。
06:33:06
<asahiya_and> 私も理解はできないですかねえ。そういうケースもあるだろうとは思いますが
06:33:35
<asahiya_and> あー……。
06:34:10
<asahiya_and> リアルは分かりませんが、ラインのスタンプだけでの会話とか近いかもですね
06:34:16
<NM> うん
06:34:19
<hir_CF> あれか
06:34:22
<hir_CF> (ΦΦ
06:34:28
<hir_CF> これのやり取りで会話を…(((
06:34:37
<asahiya_and> <会話として成立しなくても、エネルギーの交換は成り立つ
06:36:27
<asahiya_and> スタンプだと、解釈のフックがたくさんありすぎて「相手がどうとるかは相手次第」って前提持てるからかな?
06:37:54
<asahiya_and> Y/Nレベルならともかく、それ以外で明確に意図を正しくって期待して使う人は
06:38:04
<asahiya_and> 多数派ではないはず
06:41:53
<NM> ああいうプロセスを見ていて思うのは
06:42:05
<NM> 「コミュニケーション能力が高い」とされる人たちは
06:42:16
<NM> 実際にはまったくコミュニケーションはしていないというか
06:42:40
<NM> ごく弱い承認と拒否のやりとりを繰り返すことによって
06:43:15
<NM> なんとなくコミュニケーションが成立しているという実績を積み重ねているのであって
06:43:24
<NM> 真の意味で相互理解はしていない
06:43:50
<NM> 僕はその文法に「意味がない」と感じてしまうが
06:44:06
<NM> 現実にはそれ以上の理解を得られる機会なんてのはほぼあり得ないのであって
06:44:48
<NM> コミュニケーション能力の高い人ほど相互理解に依存しない
06:45:11
<NM> サイコパスの生存力が高いのはその辺だな
06:57:02
<hir_CF> やはりニュータイプが出現したら相互に殺し合う道しかなさそう
06:57:42
<OTE> もしくは個性が溶け合う、かな。
07:04:25
<asahiya_and> 人間を「他の個体と交流、会話しなければ単独での生存が難しい生態」だとすると
07:05:04
<asahiya_and> 会話で疲れるのって種族的な機能不全ではないのかと思いつつ。
07:07:15
<asahiya_and> ああ。なるほど、『ゴースト』で扱ってる「完全なる世界という願望」の根っこは例えばこういうところか()
07:08:22
<asahiya_and> ははあ。ファンタジー的な悪の組織だと親玉の魂胆とか背景にこういうの持ってくるのは
07:08:39
<asahiya_and> ベタはベタなのか
07:08:47
<OTE> んー。例えば、会話をすることで「気分が上がる」事も有るわけで。会話で疲れるというのは、「会話で使ったコストと報酬が釣り合ってない状況」だと推察されます。
07:08:59
<aba[AWAY]> 職人が簡単そうにやってる作業を素人が真似すると超疲れるうえにうまく行かない
07:09:05
<aba[AWAY]> のと一緒。
07:09:29
<OTE> abaさんが言うような側面もあるよね
07:09:46
! aspha (Quit: See you...)
07:10:12
<aba[AWAY]> コレが『06:30 (NM) 他人からエネルギーを受け取れないので疲弊する、するとコミュニケーション自体を避けるようになって、エネルギーを受け取るプロセスを学習できないという悪循環』みたいなヤツよね
07:11:04
<asahiya_and> 単純に相槌うってても疲れるときは疲れますしなあ
07:12:44
<aba[AWAY]> そうか。
07:12:56
<NM> もぐもぐ
07:12:58
<NM> そういえば
07:12:59
<aba[AWAY]> TRPGにコミュ障が云々、ってヤツか。
07:13:09
<NM> 精神が疲れる時は糖分を取るのがよい
07:13:33
<NM> 糖分はワインなどの果実酒やケーキに含まれている
07:13:50
<NM> なので、飲み会でウィスキーや焼酎ばっかり飲んでると疲れる
07:13:56
MorrisZZZ -> Morris
07:14:49
<NM> 甘いもの食いながら女子会する人たちは、疲労を回復しながら果てしなく続けられる訳だ
07:14:55
<aba[AWAY]> 相手の話をよく聞く遊び、なのでよく聞くことこそがジャスティス。なので「よく聞く人」が集まりやすい
07:16:02
<asahiya_and> #そういやあ、TRPGをコミュニケーション能力改善にみたいな活用法もあるんでしたっけ
07:16:42
<aba[AWAY]> #ゲームとして楽しく遊ぶ、という範囲では何の効果もないですけどねっ
07:16:51
<asahiya_and> すぐほしい。甘味、スイーツ。甘いもの
07:17:00
<aba[AWAY]> カロリー
07:17:21
<asahiya_and> キニシテハイケナイ
07:17:36
<aba[AWAY]> !
07:17:40
<aba[AWAY]> 俳句か。
07:17:57
<asahiya_and> b
07:53:16
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:57:21
! imo_ (Quit: Leaving...)
08:00:15
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
08:04:58
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p311228-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:54
Morris -> MorrisAFK
08:53:00
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2253-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:03:43
<asahiya_and> そーいやあ
09:04:31
<asahiya_and> 異世界ものというと完成された言語体系があるのは基本ですが。
09:06:17
<asahiya_and> 口頭言語が発達せず、文字も未発達か発展中で、ぶら下げたボードに書いた絵で会話する
09:06:56
<asahiya_and> みたいな世界の場合、ラインスタンプ魔大勝利の図になるのでは()
09:07:47
<asahiya_and> ……あかん。通訳として引っ張りだこになって過労死する未来しか見えぬ()
09:13:01
<hir_CF> にたようなのはあるぞ
09:13:05
<hir_CF> 導きの星で
09:13:19
<hir_CF> 地面に描いた図形の上でダンスしてコミュニケーション取る宇宙人がいる。
09:13:28
<hir_CF> なお転倒すると死ぬ
09:14:18
<hir_CF> ちなみにタンパク質など基本となる構成物質は人類と同じなので喰える((((
09:19:07
<NM> レド:(チェインバー、彼はなんと言っている? という身振り)
09:19:40
<NM> チェインバー:(一切の生命活動を停止せよ、と言っている、という手振り)
09:20:11
<hir_CF> というか
09:20:16
<hir_CF> 言語という観点で行けば
09:20:21
<hir_CF> 衣類だって言語だな
09:20:27
<hir_CF> あるいは装飾品
09:20:44
<asahiya_and> む?
09:21:23
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:21:24
<NM> 通訳と聞いてなんとなく想像した
09:22:15
<NM> なお、この二人は別に身振り手振りで会話する必要はないというオチ。
09:23:22
<asahiya_and> なるほどw
09:59:58
<aizawayu> 「レッドドラゴンがやられたようだな……」「くく、あやつはソシャゲ界では第一の小物……」(続かない
10:02:02
<aizawayu> ぶっちゃけあれだけクリエイターを集めていろいろやっても全体的には赤字を増やすだけだったという……(遠い目
10:03:13
<aizawayu> なんか予備でやったほうが良い話題のような気がしてきたが、本当はここでやるべきだった話題は予備に回すことで事なきを得よう
10:09:32
<aizawayu> 個人的には紅玉いづきさんが参加したので注目していたけどwebでリプレイを読んだら何か面白いとは思えなかった
10:10:18
<aizawayu> イマイチ乗れなかったというべきなのか
10:19:14
<asahiya_and> #開始前に終了なソシャゲもあった気がするけど、そんなタイトルさえ抑えて「第一の小物」と呼ばれるレッドドラゴンさんすげえ
10:39:40
+ aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:41:45
! akiraani (Read error: Connection reset by peer)
10:42:56
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD119104142244.au-net.ne.jp) to #もの書き
10:47:41
! V-zEn (Quit: ノシ)
10:50:59
! akiraani (Read error: Connection reset by peer)
10:51:19
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD119104142244.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:10:06
+ asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251171239.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:11:51
! asahiya_and (Ping timeout: 252 seconds)
11:15:14
+ chita (chita!chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:23:47
! kairi (Quit: See you...)
12:28:59
<syamo> ブックオフでねこそぎフランケン 7巻をのぞくほぼ全巻を買ってきた
12:29:02
<syamo> 麻雀漫画
12:38:47
! aspha (Quit: See you...)
12:55:36
<NM> 押川雲太郎の漫画って敗者の方がかっこいいよなあ
12:57:24
<NM> 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というが
12:59:18
<NM> 敗者となる方は徹頭徹尾理詰め(その漫画の中での「理」だが)で打って、
12:59:34
<NM> あとはもう勝つしかない、というところから負けていくので
12:59:42
<NM> 敗者のプロセスの方がリアルなんだ。
13:06:44
<syamo> 竹井さんが真の主人公です
13:38:43
<NM> かっこいいよね竹井さん
14:15:08
<NM> 『現代魔女の就職事情』読み中。
14:15:42
<NM> 街中の長い階段を見てヒロインが青ざめるシーンがあるのだが
14:15:50
<NM> 階段ってみんなそんなに苦手なのか
14:16:02
<NM> 僕階段見ると喜ぶっていうか
14:16:23
<NM> 坂を登るときにふくらはぎの筋が張らなくて済むから階段の方がありがたいんだけど
14:17:01
<NM> ……というところで気がついた
14:17:12
<NM> 僕坂のない街に住んでたことがない
14:40:54
<asahiya_and2> 加えて女性の場合ヒールの高さとか
14:41:29
<asahiya_and2> 特有の事情もありそうですな
14:56:40
<chita> 坂という坂をすべて階段に替えるべきか
15:01:12
! asahiya_and2 (Ping timeout: 252 seconds)
15:04:01
<chita> 坂と言うと、坂道が楽だからという理由だけで普通二輪を購入した学生の話『ばくおん!』を連想してしまった。アニメのほうは賑やかで良いけど、原作の毒気が好きなせいかあんまり楽しめない
15:10:39
<akiraani> ドリフピンチ>坂という坂を階段に
15:13:08
<chita> それは会談という階段をすべて坂に替える反対勢力の名前ですか
15:15:16
! symm (Ping timeout: 245 seconds)
15:33:38
+ asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251122034.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:14:10
! MorrisAFK (Read error: Connection timed out)
16:15:33
+ Morris (Morris!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:53:27
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:27:46
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:46:45
+ SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
17:46:46
! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
17:57:15
+ hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:18
! hir_CF (Ping timeout: 252 seconds)
18:06:41
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
18:06:41
! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
18:22:27
<NM> 家の周りでよく子供たちがわーわーきゃーきゃーと遊び回っているのだが
18:22:38
<NM> 今日ふと
18:22:47
<NM> 「子供が日本語喋ってる!」
18:22:59
<NM> と気づいて愕然とした
18:23:45
<NM> もうあんなに長文の話ができるようになったんだなあ
18:46:01
<hir_CF_> しゃもどんは麻雀の化身かと時々思う
18:46:26
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104143089.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:49:32
! akiraani (Ping timeout: 265 seconds)
18:59:27
<chita> 私が日本語を忘れていく分は自然に他所で補てんされている
19:01:36
+ Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き
19:01:43
<Kannna> #こんばんはぁ
19:13:35
<asahiya_and> https://news.careerconnection.jp/?p=24327
19:13:36
(Toybox) FetchTitle: 「ゆとり世代職員を自衛隊で鍛え直す」?――「ブラックすぎる」と大炎上中の府中市に真相を聞いてみた | キャリコネニュース
19:14:16
<asahiya_and> 昨日元記事にあたる話題があったようなのでぺたり。
19:15:22
<asahiya_and> 記事の反響受けてもっかい別の所が取材したようで
19:17:06
<asahiya_and> ……化け方がひどい記事になりましたな
19:18:33
<Yaduka> 特別にメニュー組んでもらうんかしら <研修目的は災害救助
19:18:46
<Yaduka> それなら消防署の方がええとは思うんだがの
19:19:26
<Marcy_> 自衛隊の災害救助活動は、自衛隊の持つインフラがあって初めて有効なので
19:19:58
+ asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@106.171.72.67) to #もの書き
19:20:14
! asahiya_and2 (Read error: Connection reset by peer)
19:20:14
<Marcy_> 個人や役所単位での災害救助活動を学ぶなら、確かに消防の方が向いとりますのう
19:20:15
<chita> キャリアコネクトの広報がこんな攻めた取材してるのにびっくり
19:20:24
+ asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251169215.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:20:48
<Yaduka> まあ、二日目の午後辺りに災害派遣に出た方の話を座学で聞くとかぐらいしかできんかとおもいます。
19:21:51
<Yaduka> <二泊三日コースなら
19:23:46
! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds)
19:32:13
<hir_CF_> ちなみに
19:32:27
<hir_CF_> 警察も他の組織と人員交換して災害対策研究してる
19:33:27
+ sharuru (sharuru!sharuru@42-147-116-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:40:37
+ KURIO (KURIO!KURIO@113x41x78x170.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:40:41
<KURIO> こんばんは
19:40:50
<Marcy_> こんばんは
19:42:57
<Kannna> ばんはぁ
19:43:45
<KURIO> なろうのランキングが変わって知らないタイトルがランクインしてくる。
19:44:30
<asahiya_and2> ジャンルわけ変わりましたしな
19:45:57
<KURIO> 出版社がどうやって今後書籍化する作品を選ぶのか。
19:49:22
<hir_CF_> なろうでも21作品しか存在しないジャンルのブツを書いてるがあんまり変わりそうにない(((
20:02:42
<KURIO> 一体どんなニッチなジャンルだと言うんだ
20:08:01
<hir_CF_> 角っ娘
20:08:07
<hir_CF_> 先月確認した限りでは増えていなかった
20:08:36
<hir_CF_> そのお題で21人が書いた
20:08:50
<hir_CF_> わたしもその一人である。
20:09:01
<KURIO> 企画物ということですか
20:09:04
<hir_CF_> うm
20:09:11
<hir_CF_> まあ身長35mで女性人格を構築した金属生命体だが(((
20:09:21
<KURIO> でかい
20:09:47
<hir_CF_> 亜光速で近接戦闘を行い物質を透過し超光速航行能力を備え衝角の一撃で大陸を粉砕する。
20:13:04
<KURIO> 強すぎw
20:13:28
<hir_CF_> 敵も同じ位だから問題ない。なお孤立無援で1対数百で戦うハメになる。
20:15:01
<hir_CF_> 基本的に質量兵器は透過するので完全無効。ある程度以上のサイズの巨大ロボによる格闘戦でなければ通用しない(((
20:16:04
<hir_CF_> まあ全部角を付けるための理由づけだ!!
20:16:39
<hir_CF_> (これを角っ娘と強弁するマン
20:17:01
<KURIO> 鬼娘とかで代用するのではなく
20:17:18
<KURIO> 金属生命体にするという発送
20:18:49
<hir_CF_> 衝角が生えていて女性人格ならばそれはもはや角っ娘では
20:19:12
<hir_CF_> だって素材していないもん(まがお
20:20:00
<hir_CF_> 名状しがたい何キロmもあるグロ肉の塊の角っ娘よりはまだ理解しやすいはずだ(ほんまに他にそういうのがいた
20:41:05
+ imo (imo!imo@218.33.145.162.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:41:06
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:08:03
cos_afk -> cos0
21:12:07
! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
21:24:49
<KURIO> まだ異世界転生チート無双に需要はあるんだろうか。
21:25:10
<hir_CF_> あるじゃないかなあ
21:25:31
<hir_CF_> わたしもこないだ一応異世界で転移でハーレムなのは書いたが((
21:26:11
<KURIO> 異世界転生して男性が虚弱体質な世界の話を考えた。
21:26:19
<KURIO> 主人公だけ男性で健康優良児
21:26:54
<hir_CF_> ひどいw
21:27:41
<hir_CF_> 主人公が神の肉体を得て神々相手に極限バトルする話を考えたというか書いたのであるが(なお戦うのはヒロインの仕事
21:28:08
<KURIO> 主人公以外の男子はベットの上からめったに動かない
21:29:01
<KURIO> 命がけでこづくり
21:29:07
<hir_CF_> 酷過ぎるw
21:29:58
<KURIO> 下町の王子→貴族の庶子→騎士 という成り上がり人生
21:31:16
! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
21:31:37
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:57
<asahiya_and2> 舞台装置としての異世界は便利ですでのう
21:37:27
<asahiya_and2> 無双はさておいても、
21:37:41
<asahiya_and2> テンプレは有能
21:37:49
<NO_XX> 「基幹システムが全く違う」事の説明が一言で足りますからねw
21:38:43
<asahiya_and2> 現代でやると「何が一緒で何が違うか」割といちいち書かなきゃいけなかったりするでしょうしな
21:38:52
+ kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:57
<hir_CF_> なんというか
21:39:58
<Yaduka> まあ、異世界物なのに「犬に玉葱喰わせたらあかん」とか訳のわからない突っ込みが入ることもありますがのう
21:40:10
<hir_CF_> 現代物を今書き出そうとしてすげえ悩んでいる(((
21:45:10
<asahiya_and2> なろうでいうと『異世界薬局』なんかは、「研究しつくされた医学、薬学、疫病学」を
21:46:56
<asahiya_and2> 異世界舞台にすることで、現代で歴史上根絶した疫病再発しうる状況だとか、疫病発症当時の舞台を歴史的に再現とか
21:47:23
<asahiya_and2> そういう物語の本質からは無駄な作業省いて医学ものやれる
21:47:35
<asahiya_and2> というメリットもありますし
21:47:56
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:48:47
<asahiya_and2> どこまで現代ルール適用してるのかは折に触れて描く必要はありそうですけど
21:49:01
<asahiya_and2> 案外使いではあるだろうと
21:59:12
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22:00:18
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:02:15
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:02:38
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:36
! KURIO (Ping timeout: 245 seconds)
22:03:36
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22:05:16
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:37
+ KURIO (KURIO!KURIO@113x41x78x170.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:07:40
<KURIO> ニコ生2窓してたら落ちた
22:09:09
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:09:36
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:12:09
<KURIO> 男性虚弱世界の話か、おっさん主人公が立派なモンスターを撲殺する社畜になる話、どっちがうけるか。
22:21:38
koi-chan[away] -> koi-chan
22:22:37
<KURIO> 読者受けを狙っちゃダメか・・・
22:24:53
<hir_CF_> 好きな奴を書きたいように書けばいい
22:25:01
<hir_CF_> でなきゃ続かない
22:25:23
<KURIO> 展開は思いつくんですけど終わらせ方が思いつかないんですよね。
22:26:33
<hir_CF_> 終わらせるには
22:26:35
<hir_CF_> ボスを設定する
22:26:40
<hir_CF_> ボスの目的を設定する
22:26:42
<hir_CF_> ボスを殺す
22:26:48
<hir_CF_> これで大体何とかなった
22:27:09
<KURIO> なるほど
22:27:13
<hir_CF_> ぬこしょくしゅ
22:27:21
<hir_CF_> 自作を例にとると
22:27:45
<hir_CF_> 主人公の目的:人類を救う・神々へ復讐する
22:28:04
<hir_CF_> 敵の目的:自種族の存続
22:28:14
<hir_CF_> 完全にこの目的は対立
22:28:49
<hir_CF_> で、「人類を救う」ための策を成功させた後にボスぶっ殺して話に区切り、ってやった
22:31:12
<KURIO> 敵を作るは参考にしよう。
22:32:06
<hir_CF_> 敵そのものより敵の目的の方が重要
22:34:54
<KURIO> プロットの偉大さを知る
22:35:20
<Kannna> 敵や、主人公の目的を書き出しで決めるのはいいこと。
22:35:44
<KURIO> 主人公の目的:チート、ハーレムだった場合は・・・
22:35:49
<Kannna> いいことなのだけど、慣れないと、「書こうとする分量に対して、スケールミスマッチ」とか、
22:36:17
<Kannna> 「抽象的になって、うまく書けない」とかに陥りがちなのは注意。
22:37:35
<Kannna> 他の要素もメモ書きしてみて、目的の方の調整書きするといいかな@マイ経験論
22:38:07
<Kannna> 目的決めるのは大事なので、そっち重点な調整はお勧め。
22:40:03
<Kannna> わざと極端な例、書いてみるけど、
22:40:04
<hir_CF_> 以前かんなの人に見せた序文のあれは敵味方の状況と勝利条件がシンプルに説明できてて美味い事言ってたと思っている
22:40:33
<Kannna> 「敵の目的:世界征服」とかは、抽象的すぐる例(笑
22:40:44
<Kannna> あー、はい。
22:40:56
<Kannna> おぼろげな記憶でいうけど
22:41:27
<hir_CF_> 他のとこはともかくw
22:41:48
<Kannna> あれ、たぶん、書いて作者の方の脳内の整理されたジャマイカ気はしてますぅ。
22:41:58
<hir_CF_> じゃまいか???
22:42:34
<Kannna> うん
22:42:42
<hir_CF_> 「書いたことで作者の脳内でも整理がされたせいじゃないか」ということか
22:43:01
<Kannna> あ、ごめんなさい
22:43:33
<Kannna> 「書いたことで、たぶん、作者の脳内でも整理がされたんじゃないか」くらいです。
22:44:04
<Kannna> あんま違わなかったか……
22:46:33
<hir_CF_> もh
22:47:07
<hir_CF_> ぶっちゃけ伏線も含めて全部ぶち込んであるからなああの序文
22:47:37
<Kannna> うん
22:47:56
<hir_CF_> 元々は「ガンドライバーの神々とジェノサイド・エンジェルの星人をミックスして極限まで凶悪な『神々』に悪魔合体させたらどーなるだろう」というネタ
22:48:10
<hir_CF_> 超新星爆発もそうだし
22:48:15
<hir_CF_> 種族滅亡しかけてるのもそうだし
22:48:35
<hir_CF_> でもそこで滅びを受容しないし他種族にも迷惑かけまくる身勝手さがあったら?
22:48:42
<hir_CF_> というふうに発展させたらああなって
22:49:15
<hir_CF_> 基幹技術が「遺伝子」なのもその辺。元ネタがどっちも生命工学を極限まで発達させてる種族
22:59:22
<asahiya_and2> (ころころ)
23:00:15
<asahiya_and2> TRPGでマスターやったときに、当時クトゥルフ初体験して面白かったもんで
23:00:46
<asahiya_and2> 「私がマスターできるのはバトルファンタジーだけど、ホラーしてみよう」
23:01:22
<asahiya_and2> ってやったんですけど、仕掛け全部出し終えて解決しても「で、ボスは?」といわれた
23:01:38
<asahiya_and2> という経験がありまして。
23:01:59
<hir_CF_> ほうほう
23:02:24
<asahiya_and2> バトルを要素に組み込んでる段階で「ボスを倒したら終わり」というマインドセットはあるかもしれません
23:02:50
<asahiya_and2> 私のは失敗談ですけども(汗
23:02:57
<hir_CF_> ふみみ
23:03:08
<hir_CF_> あと、私が思うのはボスについては、「バトルものでもボスは強い必要はない」
23:03:18
<hir_CF_> ボスってのは要するに話の区切り的意味だから
23:03:41
<hir_CF_> 区切りがつけば強かろうが弱かろうがなんとでも
23:05:31
<asahiya_and2> #ちなみにボス用意してませんでしたが、サンプルモンスターですぐにボス戦やってサックリ終わったけどアフターで失敗と言われたりはなかったw
23:05:52
<hir_CF_> ふみ
23:06:52
! KURIO (Ping timeout: 258 seconds)
23:07:04
<asahiya_and2> ものによってはダンジョン攻略がメインで「超必2連で当てて瞬殺、残ったお肉はスタッフが美味しくいただきました」とか
23:08:06
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:09:15
<asahiya_and2> 「強敵だからDPS低くて時間かかりすぎて全部書けないけど苦戦してるよ」からの、敵の超必はさみつつも、超必3回当てたら落ちた とか
23:09:57
<asahiya_and2> バトルメインでないなら、そんなバトルでも大丈夫だろうと
23:33:43
koi-chan -> koi-chan[away]
23:35:06
cos0 -> Erisha_16