発言数 385
表示
時刻 メッセージ
00:03:18
ponzz
ハートフルタンクカーニバル視聴開始
00:03:29
ponzz
しょっぱなからこれはひどいwww
00:04:41
ponzz
うわぁ……これは参加したかったなぁ
00:05:47 LunaLunaSleep
00:07:14 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:51
ponzz
すげぇ、大洗のマーチングバンドがわざわざBGMを演奏しにきたっていってたけどほんとだったんだ
00:09:12
ponzz
すげぇ……めちゃめちゃ贅沢だ
00:10:40
ponzz
うはははは、これすげぇ、このためだけにかっても損はしないよww
00:10:53
ponzz
ガルパン好きならこれは買ったほうがいいよ!
00:12:33
ponzz
発売日に買わなかったことを後悔したわ俺
00:17:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:20:08 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:23:28 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:30:15 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:34:42 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
00:43:43 Silver__ash_2nd
00:43:55 LizardMen が切断されました:Connection closed
00:45:34 LizardMen (LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:45:48 NO_XX (anyone-in-som@p8029-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:51:11 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:51:53 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:51:59 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
01:03:17 ash_2nd が切断されました:Quit: 無問題
01:06:38 cos0cos_afk
01:07:52
ponzz
普通に戦車講座を見入ってた……
01:12:19 MorrisMorrisZZZ
01:16:11
ponzz
それゆけ乙女の戦車道をマーチングバンドの演奏で聞く機会ってなかなかないよなぁ
01:22:15
ponzz
マーチングバンドが演奏するガルパンの劇伴CD、でたら買うかも……
01:23:12
ponzz
.k ハートフルタンクディスク
01:23:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF をどうぞ♪
01:39:35
ponzz
映画化決定の知らせを受けて、何も聞かされていないあんこうチームの皆さん、泣き出す人が何人か。
01:39:47
ponzz
そら、泣くよなぁ
01:54:23 CHOBOJA_ (choboja@118.176.109.88) が #もの書き に参加しました。
01:55:43 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:14:15 ao_MacB が切断されました:Connection closed
02:27:52 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:48:28 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:04 MOTOI が切断されました:Quit: Zzz……
03:17:14 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:36 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
03:32:47 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:17:48 pong_pigbox (pong_pigbox@p18049-ipngn2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:21:31 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
05:25:27 hir_CF (hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:28:07 MOTOI (MOTOI@p21254-ipngn1901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:36:22 pong_pigbox#もの書き から退出しました:"Leaving..."
06:03:43 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:51:35 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
07:24:20 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:28:12 MorrisZZZMorris
07:31:38 LizardMen (LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:45:31 akiraani が切断されました:Quit:
08:01:13 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
08:02:51 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:06:14 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:10:08 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:23:37 MorrisMorisWork
08:27:21 MELTDOWN (meltdown@p10104-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:30:32 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:31:20 koi-chan[away]koi-chan
08:32:43
dain
おは
08:34:18
koi-chan
ども
08:34:22 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:44 sobon_ (sobon@nfmv001056045.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:20 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:45:47 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
09:11:44
koi-chan
さて2限
09:11:48 koi-chankoi-chan[away]
09:21:53 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
09:27:17 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:28:15 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:28:24 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:28:54
Kannna
#おはようございまぁす
09:30:18
kiyosue_k
おはようございます
09:32:23
Kannna
#ども
09:37:09 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:42:08
dain
今朝は静か。みみほじほじ
09:50:05 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:54:06 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:01:29 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
10:04:27
dain
今朝のニュースでまーた格闘技団体代表が逮捕されたそうだ
10:04:51
dain
もう地下系とか全部消滅しちゃえばいいんじゃないかな、うん
10:05:16
dain
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000512-san-soci
10:08:30
dain
ボクシングとか地下団体聞いたことないのに総合はこういうのがおおすぐる。ぬるぽぬるぽ
10:20:00 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
10:22:09 symm が切断されました:Quit: Leaving...
10:32:16 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:32:36
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
10:32:50
Yu_Aizawa
このパソコンも壊れてきました
10:32:59
Yu_Aizawa
主にハードが
10:34:14
Yu_Aizawa
なんかチップセット内蔵のグラフィック機能がダメになっているっぽい(´・ω・`)
10:36:40
Yu_Aizawa
なんだかなあ
10:36:45
Yu_Aizawa
(記事を読んだ
10:37:17
Yu_Aizawa
格闘団体と言ってもこれ聞いたことないし
10:37:28
Yu_Aizawa
本当にアングラだったんだろうなあ
10:38:40
Yu_Aizawa
また建設会社代表とか、これ「選手」とかを土方とかとして使っていたんだろうなあ、と。で、経営も苦しくて、オレオレ詐欺に手を出したと。
10:40:15
Kannna
いわゆるタニマチ(言い方よくないけど)的な支援者かなぁ??
10:40:35
Kannna
横浜の方で、10年くらい前、観にった事あったよん
10:40:50
Yu_Aizawa
ふむ
10:41:15
Kannna
使ってない作業場みたいなとこを、プロレス団体の道場に提供してた、って話だったと思う(当時聞いた話
10:41:22
Yu_Aizawa
なるほど
10:42:00
Kannna
ファンが高じてって事かとは思うけど。後援会やったりはあるみたい。
10:42:16
Kannna
アングラの興行の事は、全然知らないけど
10:42:28
Yu_Aizawa
えーとブシロードの代表とかそういう人だよね
10:42:33
Kannna
関わったら、それなりの見返りはあるのかもね??@想像
10:42:58
Yu_Aizawa
趣味が講じて、危機にあった新日本プロレスを買収して見事に立てなおしたという
10:43:24 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
10:44:07
Yu_Aizawa
まあ格闘技って黒いものがつきまとう場合が多いからなあ……。
10:49:29
Kannna
まぁ、昔は、興業全般がね、特に地方では。
10:50:16
Kannna
テキヤ系の組みたいなとこの仕切りが強かったわけでしょう。格闘技でも、歌謡曲でも、その他色々。
10:50:46
Yu_Aizawa
ええ
10:52:53
Kannna
今はどうなのか知らないけれど、アングラ興業だとありそだよね。
11:00:38
Yu_Aizawa
まああんまり知らないしなあ、そこらへんは。
11:00:58
Yu_Aizawa
dainくんとかに聞いてみたいものだけど
11:02:32
Yu_Aizawa
まあプロレスって日本では大手でも以外に小さなところでやることってあるんだよなあ
11:03:44
Yu_Aizawa
WWEとかUFCみたいにPPVで金をとって世界中で興行するのとは違う世界の話だよなあ、と。
11:09:42
Kannna
小田原とかだとさ、神社の……確か境内ではないのだけど、隣接した広い場所(一画が駐車場になってた、とかで興業してるの観に行ったことあるよぅ。
11:09:51
Kannna
#もちろん屋外
11:12:31
Kannna
あーと、小田原て言っても、中心市街ではないのね。東海道線で駅3つくらい行ったとこ。
11:15:45
Yu_Aizawa
相撲なんかは江戸時代とかは寺社などで興行を売っていたりしてましたよね
11:16:22
Kannna
そのようですね。
11:17:20
Yu_Aizawa
だから神社でプロレスとかもそうおかしくはないんだよなあ
11:17:40
dain
ただいもん
11:17:49
Yu_Aizawa
おかえり
11:17:50
dain
ランニングはよいものです
11:17:52
Kannna
#おかかノシ
11:17:59
Yu_Aizawa
足は大丈夫か
11:18:07
Kannna
寒かったでしょう??
11:18:27
dain
まだ違和感はあるが走れんことはない。ただガチで走るのは無理そうだが、ぼちぼち。
11:18:38
dain
走ってると汗だくだくだよ!
11:18:55
Kannna
ああ、それはそっか。なるほど。
11:19:37
dain
確かに、そういうみせものとしての要素は各地域のイベントとしてたくさんあるんだろうけどなぁ
11:20:14
dain
そこでテキ屋とのつながりができて、地下なイメージが形成されていくのかもしれない。むう
11:20:32
Yu_Aizawa
江戸時代の相撲は藩同士の誇りをかけた戦いみたいなものだったらしいしなあ
11:21:32
Kannna
アタシは、ヤクザ業界の事とか、実態は知らなくて、フィクションでしか知らないのだけど。
11:21:59
Kannna
民族学の関係は、昔から好きで調べてるので。その薀蓄だけど(笑
11:22:26
Kannna
相撲も、神社とかでやるのは、農業祭儀と関連づけられたみたいね。
11:23:02
Kannna
で、テキヤ系の団体は、昔は、神農様ってのを崇拝してることになってた。
11:23:11
Kannna
そういう関係かなぁ。
11:23:21
dain
ふむう
11:23:34
Kannna
.k 神農
11:23:34
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A5%9E%E8%BE%B2 をどうぞ♪
11:23:44
Kannna
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%BE%B2
11:24:02
dain
中国の三大神でしたか
11:24:14
Kannna
》神農@ウィキペディアja>神農(しんのう)は古代中国の伝承に登場する三皇五帝の一人。諸人に医療と農耕の術を教えたという。中国では“神農大帝”と尊称されていて、医薬と農業を司る神とされている。
11:24:15
dain
@あいまい
11:24:36
Kannna
文化英雄みたいなタイプの神格ですね
11:25:13
Kannna
歴史書のうんと古い、神話伝説と入り混じってるとこで、皇帝の1人だったと記されてる
11:26:00
Kannna
でもこれは、殷の時代とかの話なので
11:26:25
Kannna
遅くとも漢代までには、神格として崇拝されてた。
11:26:34
Yu_Aizawa
なんで中国の神なんて信仰していたんだろう
11:27:08
Kannna
それは、大まかな話、古代では進んだ文化も技術も、大陸から伝わったからだと思うけど
11:27:10
dain
そういえば神農が日本では一番浸透してるかもしれん。蚩尤伏羲とかみたことない
11:27:17
Kannna
#そういう話ではなくて??<なんで
11:27:33
dain
とかいう話ではないか
11:27:36
Yu_Aizawa
いや
11:28:00
Yu_Aizawa
テキ屋みたいな人たちがなんで海外の神なんて信仰しているのかなー、と
11:28:24
Kannna
ああ、なるほど。
11:28:45
Kannna
えーと。アタシもほんとのことはわかんないけど
11:28:51
Kannna
ありそうな話ね
11:29:44
Kannna
神農@ウィキペディアja》信仰>薬祖神社(大阪府堺市戎之町)堺天神菅原神社の摂社として少彦名命とともに祀られ毎年11月23日に「薬祖祭」が斎行される。/などなど
11:30:08
Kannna
えーと、古代には、神農も農業集団自体に崇拝されてたでしょうけど
11:30:15
dain
神農は内蔵がはっきり見えるから、毒を食べると内臓が黒くなるので毒草と薬草を見分けられたらしい。ぐろいな
11:30:55
dain
そして蚩尤は三皇ではなかった、ごめぬ
11:31:03
Kannna
日本列島の方で独自の歴史が積み重なると、例えば、少彦名命なんかと合祀されたりするようになわけよね。
11:31:17
Kannna
学者や神官は知ってても、庶民は知らなくなる。
11:31:19
Kannna
で、
11:31:35
Yu_Aizawa
なんか
11:31:56
Kannna
テキヤ系の集団も、今とは違う形でしょうけど、定住民とは別の世間を生きてたはずでさ。
11:32:27
Yu_Aizawa
テキ屋の人はそういう人たちだから、日本の神の加護を受けられなかったとか自ら受けなかったとかそういう話かと思ったのだけど
11:32:31
Kannna
そうすると、「古い神農様を祀ってる集団」みたいのが、悪く言えばハッタリに、良く言えば権威づけになった、みたいなことかなぁ。
11:32:34
Yu_Aizawa
違うみたいだな
11:32:47
Yu_Aizawa
ふむ
11:32:51
Kannna
うん、違うと思う。
11:33:35
Kannna
テキヤ集団みたいのは、ハグレ者を吸収して続くようなとこあっただろうと思うんだ。江戸時代とかの話は、ちょっと自信ないけど。
11:33:57
Kannna
こういう集団が、昔からずっと続いてると称しても、中身は、普通は、続いてないよね。
11:36:18
Yu_Aizawa
テキ屋集団の中身が続いていないということ?
11:37:43
Kannna
うん。推測だけど、そのはずだ、と思うのね<中身が続いてない
11:38:14
Yu_Aizawa
ふうむ
11:38:18
Kannna
だって、義理の関係でつなげていったり、代替わりとかもあるわけじゃん。
11:39:01
aba[AWAY]
「よろしく」を「夜露死苦」って書くみたいな?<世間と違う事する俺たちKAKKEEEEEEE的な単に別の型に嵌ってるだけの行動
11:39:04
Kannna
#屋号、というか、看板とそれに伴う利権を受け継ぐみたいな<代替り
11:39:07
Yu_Aizawa
そういった意味で変質していったのか、なるほど
11:39:51
Kannna
あはは、そうかもしれないです<「よろしく」を「夜露死苦」って書くみたいな?
11:40:00
Yu_Aizawa
パンクとは違うのか
11:40:30
Kannna
前近代は、「昔から連綿と」みたいなハッタリが、今よりもっと効いたからさ(笑
11:42:02
Yu_Aizawa
まあ今でもそういう階級とか差別とかはあるんだよな。日本でも。今は見えにくくなっているだけで。でもこれからまたはっきりと見えてくるようになるんだろうなあ……。
11:43:21
Yu_Aizawa
イギリスとか未来の日本の姿かもしれない
11:44:19
Yu_Aizawa
まあそうなるには階級などにおける文化とかの差が日本では少ないけどなあ
11:45:48
Yu_Aizawa
なんかここらへんで、そういうイギリス的なパンクとかカーストとかの概念を盛り込んだライトノベルを書くと、新しく見えるのかもしれないなあ、とは思った。
11:46:08
Yu_Aizawa
ガガガの作品とかそういう気分は見えますけど、はまちとか。
11:48:22
Yu_Aizawa
でもはまちですら生ぬるい気はする。アメリカとかイギリスとかの(スクール)カーストとかって。
11:48:22
dain
光になれえええ
11:48:30
Yu_Aizawa
ガオガイガー
11:48:56
aba[AWAY]
重要なのは
11:49:07
aba[AWAY]
それを読んで楽しめるかどうかなので。
11:49:27 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:49:27
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
11:51:21
Yu_Aizawa
でもブギーポップやシャナやハルヒなどのような、ライトノベルに新風を吹き込んだ作品って最近出てるのかなあ
11:51:44
Yu_Aizawa
もしかするとSAOとか劣等生とかそういう作品なのかもしれないけど
11:52:40
Yu_Aizawa
なんか「一つのジャンルを作った、フォロワーが次々と出てきた作品」となると、最近はどうなのかなあ、と。
11:54:14
aba[AWAY]
大して似てもいない作品にパクリパクリ言う低脳な連中がネットに巣食ってるので
11:54:29
aba[AWAY]
萎縮しちゃってる可能性があるよ
11:54:37
aba[AWAY]
(陰謀論ちっくに)
11:54:47
Yu_Aizawa
陰謀論か(ヽ´ω`)
11:54:52
syo
なんというか
11:55:17
syo
俺Tueeee系主人公をもてはやす展開が大人気だそうで
11:55:25
aba[AWAY]
。・x・)<マジで言ってると取られると困るのでとってつけてみた
11:55:57
Yu_Aizawa
それの原点ってどこだろう
11:56:10
syo
webで最低系を言われていた展開がそのまま出てきて売れてるのを見るとうーん、って思いますねぇ
11:56:20
aba[AWAY]
。・x・)<ヘラクレスとかひどいよ
11:56:27
syo
二次創作系が原点ですかねぇ
11:56:48
Yu_Aizawa
まあwebがもっとも進んでるのかもしれないね、そこらへんは
11:56:57
Yu_Aizawa
メアリー・スーか
11:57:04
syo
その辺ですね
11:57:16
syo
すんません! ヘラクレスについては全然詳細知らないw
11:59:55
Yu_Aizawa
そういえばシステム外スキルとかパンクといえばパンクなのかな?
12:00:11
Yu_Aizawa
システムの外からはみ出した、という意味では。
12:00:15
syo
パンクと言うよりチート
12:00:38
Yu_Aizawa
チートか
12:00:52
syo
クライアント改竄とか
12:00:58
syo
その辺に当たる不正行為になります
12:01:31
Yu_Aizawa
じゃあプレイヤースキルによるシステム外スキルとかどうなんだろうか
12:01:46
Yu_Aizawa
シロエの全力管制戦闘とか
12:02:12
Yu_Aizawa
筆写師のアレとか
12:03:08
Yu_Aizawa
システム(世界)のルールからはみ出すという意味でのあれはどうなんだろうか
12:04:10
Yu_Aizawa
.wiki ヘラクレス
12:04:12
Toybox
wiki: http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA ヘラクレスの冒険
12:04:13
Toybox
がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
12:04:30
Yu_Aizawa
で出てくるかにゃー>ヘラクレス
12:05:02
Yu_Aizawa
#ヘラクレスに関しては
12:05:31
Yu_Aizawa
そういえば聖闘士星矢でヘラクレス座のセイントって出てきただろうか……?(ヽ´ω`)
12:07:30
Yu_Aizawa
話を戻すと
12:08:46
Yu_Aizawa
俺つえええ系とかファンタジーとか流行っているけど
12:09:40
Yu_Aizawa
できればその次を生み出すのが作家(志望)の役割だとは思うなあ
12:10:50
Kannna
好奇心で聴くだけだけど、「北斗の拳」みたいのは、今の話題の「俺つえええ系」とは違うの?? やっぱり?
12:11:06 MOTOI が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:11:06
Yu_Aizawa
まあ割りと俺つえええ系
12:11:13
Yu_Aizawa
最初以外は
12:11:20
Yu_Aizawa
12:12:22
Yu_Aizawa
まあそのシーンもケンシロウのモチベーションづくりみたいな部分があったりするのと
12:12:37
Yu_Aizawa
あと強敵が多いからなあ、北斗の拳は。
12:13:15
Kannna
なるほど。
12:13:16
Yu_Aizawa
結果的に見れば俺TUEEE系かもしれないけど、その過程では苦戦していることが多いような覚えもあったし
12:13:46
Yu_Aizawa
というところで親に呼ばれたのでご飯食べてきます
12:14:15 MOTOI (MOTOI@p21254-ipngn1901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:16:46
syo
北斗の拳はですね
12:17:20
syo
確かにケンシロウは強いですが、相手のボスにかなりやられてたりピンチになってたりするので俺Tueeeというカテゴリにはならないんですよね
12:17:42
syo
俺Tueeeeは絶対に負けたりピンチにもなりません
12:17:50
syo
そんなキャラの事を揶揄する単語なので
12:17:52
dain
助さん「俺やな」
12:18:28
syo
確かに劣等生と水戸黄門を引き合いに出すレビューはありましたなぁ
12:18:29
Kannna
じゃぁ、サンレッドは??
12:18:45
Kannna
戦えば、(先輩以外には)勝つ。
12:19:07
Kannna
#町内会なんかに出ると、言い負けるけど(笑
12:19:15
syo
ちとサンレッド自体知らないので何とも言えませんが
12:19:21
Kannna
なるほど
12:19:31
syo
大義名分がしっかりしてれば俺tueeでも全然良いんですが
12:19:58
syo
大義名分が随分と適当で希薄な状況で俺Tueeeしても
12:20:15
syo
全然面白くもないし滑稽に見えるんですよね
12:21:07
syo
水戸黄門が前者で、最低系の小説は後者ですね
12:22:38
Kannna
ふみゅうん
12:24:59
syo
よくあるパターンというか不快に思った展開としては
12:25:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:16
syo
「敵か味方か分からんけど、こいつ気に入らないから倒そう」→正解でした
12:25:21
syo
えっ? って話ですよ
12:26:01
Yu_Aizawa
ただいも
12:26:07
syo
おかいも
12:27:25
aba[AWAY]
#続編を騙るリメイクの悪い見本に出てくる大物ぶってるちんけな小僧がヘラクレス座
12:27:25
Yu_Aizawa
サンレッドはギャグというかパロディだろう……(ぐてん
12:27:37
Yu_Aizawa
#いたのか
12:28:05
syo
つまり続編も出さずにオチも無しという話ですか
12:30:31
syo
ゲーム外システムって部分が
12:30:42
syo
最近ログホラ追えてないので何とも言えんですが
12:31:02
syo
ゲーム内のシステムとかビルド組み合わせて自分の戦術作ってるなら問題ないですよ
12:31:15
syo
ただ、ゲーム外と言う単語が出てきた地点でチートになりますが
12:32:10
syo
あーでもゲーム外と言う部分が何を指してるかによるか
12:32:35
syo
プレイヤーの技量の代名詞的な感じならそれはただプレイヤーが上手いだけだし
12:33:23
Yu_Aizawa
じゃあ新しく(ゲームの)ルールやシステムとか魔法を作るとかはどうなんだろうか
12:33:54
Yu_Aizawa
ログホラでやっていることはそういうたぐいなんだが
12:33:58
syo
ゲーム内でその辺を操作できる仕様があれば万事おk
12:34:56
syo
麻雀で言うローカルルールや、ゴッドイーターの弾編集みたいな感じかな
12:36:22
Yu_Aizawa
例えば「世界」とか「神」がそれを許してなかったとしても?
12:37:10
syo
そこらへんまで絡んでくると
12:37:17
Yu_Aizawa
#シロエのやったあれこれって(7巻まで含めて)世界(の意志)的には許されていることなのかどうなのか、ちょっと気になるなあ。
12:37:25
syo
エルダーテイルの設定関係を確認せんと
12:37:40
syo
現実のオンラインゲームとはかなり違う世界ですからのう
12:38:30
Yu_Aizawa
まあ「異世界」だからな。
12:38:45
syo
ネトゲベースの異世界っぽいので
12:38:59
syo
向こうのルールが別に存在しても違和感は無いよね
12:39:09
Yu_Aizawa
ベースなのかな
12:39:51
aba[AWAY]
“神が許してなかった”とした場合でも
12:40:06
aba[AWAY]
新しく作ってるの、シロエだけじゃないからなぁ
12:40:14
Yu_Aizawa
たまたまその世界がエルダー・テイルに酷使していて、何かの時に重なりあったとかそう言うだけだったらどうなんだろう
12:40:18
Yu_Aizawa
まあなあ
12:40:40
syo
SAOはキリトさんにしかできないからな!
12:42:54
Kannna
あぁ、そうか
12:43:49
Kannna
「ずっとオレのターン!」とか、あーゆーノリのことね、きっと@腑に落ちた<俺Tueee
12:45:20
syo
あるいは「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」のネタですな
12:45:53
Kannna
ふむり
12:46:35 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:49:21
aba[AWAY]
シロエはオレTUEEEEEじゃないけど
12:49:38
aba[AWAY]
大手ギルドならみんな欲しがりそうではある
12:50:08
Yu_Aizawa
事実大災害前は引く手あまただったしな
12:50:11
syo
シロエは良く考えてる人なのですごい評価してます
12:50:41
Yu_Aizawa
その後それにドン引きして一人でプレイするようになったけど……。
12:51:01
syo
最近ここまでちゃんと考えて行動するキャラって
12:51:04
syo
ほとんどいなかったし!
12:51:15
aba[AWAY]
エルダー・テイル大好き→細かい雰囲気作り用テキストの記憶量も多い→大災害後それが役に立ってる
12:51:17
aba[AWAY]
とか。
12:51:53
Yu_Aizawa
記録の地平線設立時には吹っ切れたみたいだしなあ
12:51:56
Yu_Aizawa
なりほど
12:52:23
Yu_Aizawa
リガンの時もそうか
12:52:23
aba[AWAY]
実はフレーム単位でスキル発動できるくらいには上級プレイヤーだしな
12:52:49
syo
対して考えもせずに行動して失敗も苦労もせずに俺Tueeeできて結果オーライとか、そんな作品に喝をいれられる貴重な作品ですわ
12:53:28
aba[AWAY]
班長の5回目の攻撃が終わるタイミングで次のソーンバインドホステージがかかる調節。
12:56:27
aba[AWAY]
そしてそれに驚くアカツキさん。
12:56:42
Yu_Aizawa
あれをエルダー・テイル時代にもやっていたみたいだからなあ
12:57:17
syo
フレーム単位とまでは行かないけど、割とシビアなレイドボスだと実際のゲームでも秒単位で管理できないと全滅しますからなぁ
12:57:45
aba[AWAY]
むしろラグが無い分有用度は上がっているかと。
13:00:04
Yu_Aizawa
ああいうのを他の大手ギルドの面々はやっていたりするんだろうか。まあトップレベルの人たちだけだろうけどなあ
13:00:23
syo
大手というよりは
13:00:31
syo
固定がっちり組んでる連中ならできますな
13:01:19
syo
自分の使えるスキルの性質は当然として、他職のプレイヤーの性能や敵の特徴とかは個人差はありますが必ず覚えられるので
13:01:39
syo
後は他人のプレイヤーがどう動くかは長い間固定で一緒にやってないと分からんのですよ
13:01:48
syo
ある程度戦術は決まっててもね!
13:04:06
Yu_Aizawa
まあクラスティさんとかもよく考えているんじゃないかな。
13:04:29
Yu_Aizawa
城で盾を手に入れるぐらいには。
13:04:40
Yu_Aizawa
「盾」
13:11:09 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
13:24:53 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:26:49 ponzz が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:31:32 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:32:51 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:38:04 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
13:50:11 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:12:09 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:13:35 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:16:43 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
14:33:51 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:36:25 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:37:27
Yu_Aizawa
やっぱり世の中というのは階級(クラスタ・カースト)闘争なのもしれないなあ
14:38:03
Yu_Aizawa
あるいは単なる優越感ゲームなのかもしれないが。
14:38:33
Yu_Aizawa
ポイズン。
14:42:03
Yu_Aizawa
しかし革命でひっくり返した(返そうとした)共産主義も結局資本主義というか商人、あるいは金には負ける(た)んだよなあ。ソ連にしろ中国にしろ。
14:43:52
Yu_Aizawa
まあ、(その階級システムで)支配者階層が下に置かれた商人(金)に負けたのは、江戸時代でも変わらなかったということで、そこら辺どこでも変わらないのかもなー
14:44:14
Yu_Aizawa
そういう意味では北朝鮮は頑張っているというかなんというか……。
14:44:36
Yu_Aizawa
あのキューバでさえ方向転換しつつあるというのになあ
14:46:33
Yu_Aizawa
#韓国向けへの工業団地作ってたりしますが>北
14:47:57 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
14:49:57
Yu_Aizawa
まあなんというか冷戦時にはいい敵役だったよなあ>共産国家
14:50:09
Yu_Aizawa
エンターテイメントでの
14:51:40 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:51:51
Yu_Aizawa
そういった意味では物語が作りやすい時代であった。明らかな敵がいるという時代。まあ今の日本ではいろいろな敵が現れていますが……。
14:52:23
Yu_Aizawa
いや、「作られている」のかもなあ
14:56:13
Yu_Aizawa
なんかわざと(階級)闘争とかを起こさせている気もする。誰かが余計なものを突っついたりしてなあ……。まあそういう時代だということを踏まえて、創作とかに臨んだほうがいいのかもしれない。
14:57:29
Yu_Aizawa
ポイズン。
14:59:40
Yu_Aizawa
まあ日本に余裕がなくなっているからこうなっていっているのかもなあ……。ポイズン。
15:01:20
Yu_Aizawa
……今なんかライトノベルのキャラっぽいと思ったが、んなキャラいるわけない>語尾にポイズン
15:01:54
Yu_Aizawa
だが禁書のキャラはやすやすとこの程度は飛び越えてくるからな……。なんだあの言葉遣い(ヽ´ω`)
15:02:44
Yu_Aizawa
三巻の一方通行の頃とかまだ可愛いものであった……(ヽ´ω`)
15:03:50
Yu_Aizawa
あれ魔術とか超能力の開発とかで脳を弄くられているからあんな語尾とか言葉遣いになるに違いない(ヽ´ω`)
15:05:45
Yu_Aizawa
まあメタ的なことを言うと、文章でキャラの見分けをつけるためですけどね(ヽ´ω`)
15:07:23 chita が切断されました:Quit: Leaving...
15:07:31
Yu_Aizawa
今度は語尾が顔文字になっていた
15:08:06
Yu_Aizawa
だが顔文字というのは縦書きの小説では使いにくいのであった、ぐぬぬ。
15:08:08 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
15:09:56
Yu_Aizawa
まあ理想としては発言の内容とか使う言葉とかで立場や階級などを現せるようにできるといいんだけどなあ。
15:13:42
Yu_Aizawa
ちなみに、同じ鎌池和馬作品でも、ヘヴィーオブジェクトとかになると、特にキャラに特徴的な言葉遣いを持たせていないため、掛け合いのシーンなどでは誰が話しているかわからなくなることもあるのでした。ポイズン。(戻った
15:16:42
aba[AWAY]
ポイズンの使い方がおかしい
15:17:14
Yu_Aizawa
最初に使い始めた時は
15:17:40
Yu_Aizawa
あれこれすっ飛ばしてポイズン。と表記していたのだが
15:17:49
Yu_Aizawa
何度か使っているうちに
15:18:03
Yu_Aizawa
そんなことはどうでもよくなった(ぐてん
15:18:57
Yu_Aizawa
まあそういういつの間にか意味が変わっていたりなくなっていても使われている言葉とかあるよね! あるよね!
15:21:29
Yu_Aizawa
それにしてもおかしい(ぐてん
15:53:31 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:08:00 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
16:12:14 xi-banyu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:26:20 fure (fure@softbank126086210220.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:27:04 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:23 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:30:25 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:25 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:23:31 raopu が切断されました:Connection closed
17:23:51 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:27:31 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:30:50 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:31:53 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:54:09 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:03 shinkurou (shinkurou@58-188-59-184f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:59 Take-D (take-d@SODfb-15p4-217.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:56 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
18:49:31 LizardMen (LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:27 hir_CF (hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:27 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:05 koi-chan[away]koi-chan
19:00:39 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:00:49 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:12
Kannna
#ばんはぁ
19:03:22 ochaocha-away
19:06:31 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:09:55 fure が切断されました:Quit: Leaving...
19:15:46 MorisWorkMorris
19:17:55
asahiya
とりあえず藍澤さんは
19:18:15
asahiya
日本 とか 世界 とかの冠詞つかうのやめてみたらどーだろうか。
19:18:31
Kannna
にょ??
19:18:48
asahiya
ああ、15時台のログを読みながらちょいと。
19:19:03
licorice
まぁ、天下国家について語るのは身近な悩みがない証拠なんだから、いいじゃないか
19:19:26
asahiya
本当に悩みがない時は
19:19:40
asahiya
「政府? なにそれ知らないねえ」というらしい(故事
19:19:41
hir_CF
あいざーさんがいることで
19:19:54
hir_CF
日本や世界に関する話題が増える(ぇー
19:20:56
Kannna
ふみゅみゅん
19:21:04
asahiya
(ぐてん
19:23:04
Yu_Aizawa
ただいま
19:23:17 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:32
Yu_Aizawa
クラスティさんの「盾」について考えてたのだが
19:23:45
licorice
天下国家について懸命に語れるのは若者の特権。そのうち身近な生活、、、仕事や家族、近しい友人だけでだんだんと一杯になりわすれてしまうもの。そして考えもしなくなって20年も経つ頃、自らの子供が天下国家について熱く語るを聞いて懐かしむものダ
19:25:09
NM
若者……?
19:25:25
aba[AWAY]
ぶるあぁぁぁ
19:25:55
Yu_Aizawa
自作のマヒトくんなら本人の前じゃなくてもそういう言い方はしないだろうなあ、とは思った。ただ、彼自身も異世界の皇室の娘の子供だし、「利用する」というのは許容するとは思う、とは思った
19:26:28 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:48
Yu_Aizawa
これはクラスティさんやログホラを非難するものじゃなく、マヒトくんならこう考える、こう考えないというキャラがある、というだけです
19:26:53
NM
マヒトくんのことは忘れてあげなさい
19:26:58
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
19:27:02
hir_CF
かぷ(マヒトへっど喰い
19:27:05
Yu_Aizawa
ぎゃー
19:27:46
Pikoyan
まぁ
19:27:53
Pikoyan
クラスティさんが盾職なので
19:28:03
Pikoyan
盾という言い方なんでしょうきっと
19:28:09
hir_CF
そういえば
19:28:17
hir_CF
ソロの冒険者って作中でおったっけ
19:28:29
hir_CF
純粋なソロ専門ってみたことない気が
19:28:35
Pikoyan
D&D的な壁を建てる魔法使い(ログホラにはいなかった気もするが)ならば壁と読んだかも
19:28:36
Yu_Aizawa
#まー、ザウエニアへの帰還を許す理由があっても、ケイトのことを「道具」に例えて呼ばないだろうなあ、とは思った。さてお風呂へ。
19:28:42
Pikoyan
ルディ>ソロ
19:28:43
zero2__
海外編の人がそうじゃなかったっけ? >ソロ
19:28:47
hir_CF
そーだったか
19:29:08
Pikoyan
しょきはソロで合宿によってぼっち脱出して喜んでたやん
19:29:27
Yu_Aizawa
#許されるために利用したとしても、だ
19:29:54
zero2__
ルディは諸事情で冒険者と組めない状況の人だったから、条件がちょっと外れてるのでは
19:30:08
zero2__
不可能、ではなかったけど。
19:30:56
Pikoyan
アカツキも純ソロではなくソロもやったりその場限りのパーティに参加したりだったみたいだしねぇ
19:31:57
Pikoyan
レベル的にはキリトさんレベルのぼっちだな>アカツキとかシロエ
19:32:08
Pikoyan
ぼっち()でも可
19:32:43 ocha-awayocha
19:39:05 TK-Leana_sleepTK-Leana
19:45:42
imo
ふに。
19:46:12
imo
それはつまり、クラスティさんは「そういうキャラ」として作られているのであって
19:46:44
imo
結果的にはままれ先生の意図通りになっているという気がしますな
19:47:34
imo
で、マヒトくんは「そういうキャラ」として作ってないんだろうから、当たり前なのではないかと
19:59:50 akiraani (akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:33 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
20:12:19 ash_2nd (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:31 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:21 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250125159.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:29 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
20:17:49 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250125159.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:27 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:21
akiraani
今頃になって、タイタニア4巻を読んだ
20:24:40
akiraani
アニメ見てなかったら今頃ストーリーとかもう忘れてるわこれ……
20:26:50
akiraani
主人公?を負けさせるための舞台作りとか、やっぱ上手いよね、と思ったが
20:27:14 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
20:28:07
akiraani
単に脇役になっただけという気がしないでもないw
20:29:16 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:29:51 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:19
Yu_Aizawa
ただいま
20:32:24
Yu_Aizawa
そういえば
20:32:32
Yu_Aizawa
ふと気になったことがあって
20:32:50
Yu_Aizawa
ログホラ5巻をぱらりと読んだのだが
20:33:36
Yu_Aizawa
ミノリちゃん、アカツキより背が高いのね……。
20:34:09
akiraani
さすがはアカツキたん。
20:34:16
Pikoyan
なんて残酷なことを
20:34:17
akiraani
マスコット路線一直線だ
20:34:32
Yu_Aizawa
#実は最初気になった時は、ミノリではなくセララかと思ったのは君と僕との秘密だ
20:35:56
akiraani
まあ、5巻はミノリ改がミノリ改2になる話だからなぁ……
20:36:16
Yu_Aizawa
さすが合法ロリ、居酒屋で年齢を間違えられてもなんともないぜ
20:36:51
Yu_Aizawa
(そしてアカツキたんに蹴られる
20:38:39 Yaduka[Sleep]Yaduka
20:39:12
Yaduka
濡羽様超美人
20:39:43
Pikoyan
アレって外見変化ポーションで作ったアバターじゃないの?>濡羽様
20:40:38
Yaduka
イラスト美人さんだったわ <5巻買ってきた
20:41:17
aba[AWAY]
元よりゲームキャラに那珂の人のイメージがちょっと反映されてる程度なので
20:41:53
aba[AWAY]
キャラメイクに時間をかけていたのでしょう。
20:42:18
Yu_Aizawa
そういえば狐尾族はログホラTRPGだと
20:42:53
Yu_Aizawa
好きなスキルを一つ入れ替えられるとかいう噂を聞いたことがある……。
20:43:18
Yu_Aizawa
那珂の人か
20:43:32
Yu_Aizawa
改2になったそうだな……。
20:43:50
aba[AWAY]
元からそういう設定なので
20:44:12
aba[AWAY]
そのとおり実装しただけっしょ
20:44:14
Yu_Aizawa
そうなのか(くるくる
20:44:35
aba[AWAY]
那珂ちゃん改二になってないよ
20:45:09
aba[AWAY]
運営ツイートから「次に」来るのが那珂ちゃんだろうと予測されるだけ。
20:45:33
Yu_Aizawa
なるほど
20:45:38
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
20:51:03 jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:48
Yu_Aizawa
そして探してセララも見つける
20:52:53
Yu_Aizawa
#1巻
20:52:57
Yu_Aizawa
わずかだが
20:53:09
Yu_Aizawa
わずかだが、アカツキよりも背が高い……。
20:54:12
Yu_Aizawa
#2~5センチぐらい?
20:54:40
aba[AWAY]
5センチってわずかじゃない
20:55:19
Yu_Aizawa
セララは153センチぐらいはあるみたいなのだが
20:55:37 memex_yan (memex_yan@PPPnf397.gunma-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:59
Yu_Aizawa
アカツキは150センチの表示に届いてません……。
20:56:25
Yu_Aizawa
そしてその線が表示最低ラインというっ
20:57:32
Yu_Aizawa
いやこれ151センチぐらいだな
20:57:37
Yu_Aizawa
>セララ
20:58:11
Yu_Aizawa
にしても
20:58:19
Yu_Aizawa
あかつきたん小さい……。
20:58:29
syo
そういやDoA5Uのロリキャラも148cmだったはず
20:59:37 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:05 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:08:25 chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:48 imo が切断されました:Quit: Leaving...
21:19:04
Yu_Aizawa
#プリズマティック・ウォールのことかー>壁>遅レス
21:36:32 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:53 jin_nagumojin_nagumo[bath]
21:45:08 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:02:45 cos_afkcos0
22:10:41 jin_nagumo[bath]jin_nagumo
22:21:55 YadukaYaduka[Sleep]
22:26:41 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:48 mjolnir (mjolnir@115-179-84-45.chiba.ap.gmo-isp.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:59 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:31:16 ocha が切断されました:Connection closed
22:34:29 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:50 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:37:45 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:01 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:06 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:42 kisito (kisito@p79679ada.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:06 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:11:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:13:21 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
23:24:06 koi-chankoi-chan[away]
23:45:35 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
23:57:04 LizardMe_ (LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:57:21 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
23:57:45 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。