00:00:49 |
- chita
- どの「日本の思想」という本を読んでるのか知りたい
|
00:06:02 |
- dain
- ふむ
|
00:07:10 |
- dain
- 日本の思想 (岩波新書) 丸山真男
|
00:07:11 |
- chita
- マルクス主義って社会主義とイコールなんだっけか、忘れた。唯物史観っていう、自然淘汰に似た作用が人間社会にもあって、生産性高い連中はどんどん社会的地位が上がっていく(けど、既存の権力に邪魔されるからなかなかトップになれないって
|
00:07:27 |
- dain
- というやつです、もふ
|
00:07:54 |
- chita
- その本がとっつきづらかったら、似た題名のか、または同じ著者の本を読んでみるといいかもしれない
|
00:08:11 |
- dain
- ふむん
|
00:08:18 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
00:08:24 |
yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
00:09:51 |
- chita
- とりあえず生産性低い連中追い出しちゃおうぜっていうのを実行したのがレーニンだったような
|
00:10:25 |
- chita
- 白状すると世界史と日本史はちんぷんかんぷんなんで、詳しいことはわからない
|
00:14:47 |
- chita
- 私が運よく勘違いせずに済んでるとしたら、偉い人の系譜につながってる人はみんな偉いっていう考え方をきっちり否定したのがマルクス
|
00:15:02 |
- dain
- ふむ
|
00:20:20 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:22:41 |
- chita
- 王様は王族だから、貴族は代々貴族だから偉いんだっていうのは違うぞ、と。もしかしたらレーニンって人は、だから王族追っ払おうって言い出して革命起こしたのかもしれない
|
00:25:16 |
- dain
- 実は、日本の思想という本は4つのオムニバス?仕立てになってまして
|
00:26:13 |
- dain
- それぞれ別のことを話題にしてるんどす。で、3と4はまだわかりやすい。その4にあたる「であることとすること」っていうのは、なんかそういうこといってたかんじでした>王は王だから、貴族は貴族だから
|
00:27:18 |
- dain
- ついでにいうと、であることとすることは、高校国語の教材なので、そこらへんで本を買ってみたのでした
|
00:33:05 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:34:12 |
yasuyuq_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:34:42 |
- chita
- 日本の文学とマルクス主義の関係は私もわからない。ネットで調べた方がいいかもしれない
|
00:35:57 |
emeth_ (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:35:57 |
emeth が切断されました:Connection closed
|
00:38:09 |
- kuzumi-y
- 日本では結構まだまだ根強いモノがあるけどね<血縁主義
|
00:38:34 |
Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:38:42 |
- kuzumi-y
- 二世議員とか多いのはそれがあるからだし
|
00:39:32 |
- chita
- とりあえずマルクスについてGoogle検索してみたら量が圧倒的で困った。影響は確実にあるようだ
|
00:40:08 |
emeth_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:42:04 |
atake が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:42:18 |
- kuzumi-y
- そりゃかつては世界を二分した思想ですからな
|
00:45:59 |
- chita
- マルクス主義が社会主義とイコールかどうかすらわからないchitaよりはkuzumi-yさんのほうが詳しそうだ
|
00:46:44 |
- kuzumi-y
- どっちも分裂しすぎていて何が何やらって部分はあるw
|
00:47:40 |
- kuzumi-y
- よくナチスと略されるけど、正式名称は国家社会主義労働者党だったかな
|
00:48:58 |
- kuzumi-y
- 本人達が社会主義と言ってるからには社会主義なんだろう
|
00:55:17 |
- kuzumi-y
- まあ、本格的に思想史をやりたい場合、西洋由来のはキリスト教の基礎知識ぐらいは無いと話にならん部分はあるけど
|
00:55:42 |
- dain
- そうなのか・・・
|
00:56:05 |
- kuzumi-y
- 日本の場合は儒教仏教神道とか色々あるから余計にややこしいw
|
00:57:45 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:57:46 |
Prof_M (moriarty@i60-34-53-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:58:34 |
- kuzumi-y
- 赤穂事件での朱子学者同士の意見対立なんかは日本でどのように朱子学が変質したかよくわかる例ではある
|
01:03:28 |
- kuzumi-y
- 佐藤直方(漢字あってるかどうか自信ない)なんかは「邪志を継いだ奴なんか義士として認められない、即座に斬首にせよ」って意見だった
|
01:04:01 |
- chita
- フィロソフィーはキリスト教を土台にしているから、日本は日本人なりの哲学を別に作らないといけないって言ってた人がいたんだけど、誰だったか忘れた
|
01:06:10 |
- kuzumi-y
- 明治になって国家神道が強調されたのはキリスト教に対抗する為だしね
|
01:06:52 |
- kuzumi-y
- これは伊藤博文とかがそう言う方向に持って行った
|
01:08:06 |
Tsubasa_22 → Tsubasa_12
|
01:08:06 |
- kuzumi-y
- まあ、明治維新そのものが朱子学の影響が強いモノではあるけど
|
01:09:54 |
- kuzumi-y
- 徳川の幕府海軍で後世有名な艦船というと咸臨丸があるけど
|
01:09:58 |
Tsubasa_12 → Tsubasa_16
|
01:10:41 |
- kuzumi-y
- 咸臨丸の最後とかはあまり知られてないんですよな
|
01:12:37 |
- kuzumi-y
- 倒幕の密勅が出て、幕府軍を乗せて江戸めがけているときに沈んだんだけど
|
01:14:51 |
- kuzumi-y
- もうその時点では幕府軍は賊軍だから、海岸とかに漂着した死体は賊軍の兵だから葬ることは許さない、捨て置けと
|
01:15:10 |
- kuzumi-y
- そう言う命令が出た
|
01:16:16 |
- kuzumi-y
- そこで「何を言ってやがる、死ねば官も賊もあるもんか、みんな仏じゃないか」と
|
01:16:48 |
- kuzumi-y
- こっそり遺骸を葬った人がいる
|
01:18:22 |
- kuzumi-y
- このあたり、朱子学の独善的な部分と日本古来の思想がぶつかった部分ではあるね
|
01:19:28 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:22:37 |
- kuzumi-y
- 勿論朱子学にもよい部分があって、その影響があったからこそ倒幕が正当化された部分もある
|
01:23:02 |
- kuzumi-y
- 日本風にアレンジされたされた朱子学ではあるけど
|
01:24:48 |
- kuzumi-y
- 循環理論ではあるけど、天皇家は有徳の家系だからこそ家系が途切れないと言う考えが定着して
|
01:26:58 |
- kuzumi-y
- 「今日から自分は天皇の臣だ。だから天皇の為に働く」と決意すれば同じ天皇の臣として同等、仲間である
|
01:28:41 |
- kuzumi-y
- だから日本の為に俺は動く、もはや幕府は政権担当能力を失ったから天皇に政権をお返しするべきってのが維新の志士たちの行動論理にあった
|
01:30:15 |
- kuzumi-y
- だからこそ○○藩士とかの立場を否定できたし
|
01:32:09 |
- kuzumi-y
- 倒幕という反政府運動を行うのが正義だという思想もできた
|
01:33:53 |
- kuzumi-y
- この思想に大きな影響を与えているのが水戸学
|
01:35:51 |
- kuzumi-y
- そして幕府の決めたことに反抗しても正義は成り立つと言う根源は赤穂浪士の討ち入りに求める事が出来る
|
01:43:53 |
- kuzumi-y
- まあ、この他にも本居宣長の国学とか色々絡んでくるから
|
01:44:59 |
- kuzumi-y
- 日本の思想って本気でややこしい部分があるのは事実なんだよなー
|
01:45:04 |
GMsh → ash
|
01:46:56 |
- kuzumi-y
- 本来民主主義はキリスト教思想をバックボーンにしているから、民主主義が普及したらキリスト教徒が増えるはずではあるんだが
|
01:47:31 |
- kuzumi-y
- 今現在日本で自分はキリスト教徒だと自覚している人はかなり少ないしねぇ
|
01:51:23 |
aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:12:46 |
Tsubasa_16 → cos0
|
02:22:03 |
hir2_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:24:13 |
hir2 (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:25:04 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:29:51 |
emeth_ (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:29:51 |
emeth が切断されました:Connection closed
|
02:34:02 |
emeth_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:38:04 |
- ash
- さて、おちまーす
|
02:38:44 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
02:48:24 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
02:54:33 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
|
03:32:28 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:37:10 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:08:41 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
04:17:23 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
04:18:43 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:22:53 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:33:18 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:38:21 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
05:13:52 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
05:25:34 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:44:49 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:58:48 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:00:58 |
Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:12:13 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:22:30 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:26:40 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:54:13 |
jin_nagumo[down] → jin_nagumo[sleep]
|
07:00:09 |
symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:07:54 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:10:52 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
07:11:57 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:47:26 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:52:21 |
meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:57:36 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:59:09 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:59:27 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:59:40 |
- Kannna
- #おはようございますぅ
|
08:13:25 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
08:14:31 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
08:26:19 |
koi-chan (koi-chan@KD182249002011.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:26:54 |
- koi-chan
- #こんにちは
|
08:29:16 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:29:31 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:34:43 |
- Kannna
- #こんにちは
|
08:35:18 |
- Kannna
- koi-chanさん、先日「無題」の最新章、第一稿についてやりとりしたけれど
|
08:35:45 |
- Kannna
- アタシのコメント散漫だったかなぁ、と気になってますぅ。
|
08:37:05 |
- koi-chan
- #ドモドモ
|
08:37:11 |
- koi-chan
- いや、そんなことないですよー
|
08:37:16 |
- koi-chan
- 参考になりました。
|
08:37:27 |
- Kannna
- それなら、よかったです。
|
08:38:03 |
- Kannna
- 第一稿ということですし、アタシ的には、先を書き進める事、優先がいいかなぁ、と、思います。
|
08:38:22 |
- Kannna
- #いつも同じようなことしか言ってませんが(笑
|
08:38:24 |
- hir2
- かぷ
|
08:39:01 |
- hir2
- とりあえず行方不明になった科学者を追跡する手掛かりをうっかり消してしまってどう進めようか悩んでおる(((
|
08:39:15 |
- hir2
- しょうがないので日常パートにしている(((
|
08:39:48 |
- hir2
- こいちゃんさんまんちはたん(がじがじ
|
08:58:06 |
MOTOI (MOTOI@p27101-ipngn1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:00:11 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
09:01:24 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
09:01:26 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
09:13:03 |
hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:24:48 |
mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
|
09:30:09 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:32:14 |
Emmanuel_Chanel_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:33:37 |
hir2 (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:37:40 |
- aokaze
- 西洋剣術動画見てたが
|
09:38:07 |
- aokaze
- 両刃の剣は受け止めて返して→更に返して→更に返して
|
09:38:11 |
- aokaze
- とかやるんやね
|
09:38:29 |
- Kannna
- ははぁ
|
09:39:37 |
- hir2
- なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
|
09:39:57 |
- aokaze
- しかし探していたサーベルでの殺陣がなかったので残念
|
09:42:59 |
Emmanuel_Chanel_ (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:43:32 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:44:44 |
- aokaze
- サーベルとかシミターとかファルシオンって
|
09:44:52 |
- aokaze
- 日本刀と似たような扱い方でいいのかなあ
|
09:45:15 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
09:52:53 |
- Yu_Aizawa
- ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
|
09:56:35 |
- Yu_Aizawa
- 本棚を埋め尽くしているD&D3.Xeとd20関連の本を見るだけの簡単なお仕事
|
09:57:05 |
- Yu_Aizawa
- しかしプレイする機会はあるのだろうか……。
|
09:57:15 |
- Yu_Aizawa
- 資料としては良い感じだが……。
|
09:57:47 |
- Yu_Aizawa
- (遠い目
|
09:58:41 |
- Yu_Aizawa
- 知らない人には神秘的な英語の本が並んでいるみたいな感じなので、インテリアとしてはいいね!
|
09:59:00 |
- Yu_Aizawa
- (ヽ´ω`)
|
10:00:16 |
- Yu_Aizawa
- ……早くも腹減った……(´・ω・`)
|
10:00:46 |
hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:06:55 |
- dain
- おは
|
10:10:39 |
hir2 (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:17:38 |
- Yu_Aizawa
- おは
|
10:20:24 |
- Kannna
- #ノシ
|
10:20:38 |
- dain
- うおおおお
|
10:21:45 |
- Yu_Aizawa
- どうした
|
10:23:28 |
- dain
- なんかあばれたい
|
10:23:37 |
- dain
- ばいおれんすなきぶんです、むきー
|
10:23:43 |
- Yu_Aizawa
- まず服を脱ぎます
|
10:23:47 |
- Yu_Aizawa
- 外に出ます
|
10:23:55 |
- Yu_Aizawa
- タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
|
10:23:56 |
- dain
- やかましい!(ばき
|
10:24:05 |
- Yu_Aizawa
- ○(#゚Д゚)=( #)≡○)Д`)・∴'.
|
10:24:14 |
- dain
- ぐへあ・・・
|
10:24:55 |
- Yu_Aizawa
- お前のバイオレンスはそんなものか!
|
10:25:16 |
- dain
- あ、うん・・・
|
10:25:28 |
- Yu_Aizawa
- あっさり肯定された!?
|
10:25:37 |
- Yu_Aizawa
- つまんなーい
|
10:25:38 |
- dain
- なんかおちつきました
|
10:25:46 |
- dain
- 世界平和を祈ろう
|
10:26:09 |
- Yu_Aizawa
- 備えよう
|
10:26:15 |
- aba[AWAY]
- 世界平和(物理)
|
10:31:48 |
- dain
- さて今日は土曜なのに仕事である
|
10:32:11 |
- dain
- 歓送迎会の幹事とやらをしないといけない。うんざりうんんざり
|
10:35:27 |
MorrisZZZ → Morris
|
10:38:49 |
mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:39:10 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:39:11 |
- dain
- そして職場の一番偉い人については、なんだか懲戒請求がきているというニュースがながれておる
|
10:39:37 |
- dain
- 政治向きの話はあんまりしてはいけないんだが、ただまあ、とりあえず、うんざり
|
10:39:41 |
- Yaduka
- 送迎会で良いじゃないか
|
10:39:46 |
- Yaduka
- 送別会か。
|
10:40:24 |
- dain
- といわれても、猛4月から2ヶ月くらいすぎてるから、すでに別々の環境がはじまってるわけでなあ
|
10:40:50 |
- dain
- 個人的に仲のいいのも悪いのもいるが、いまさら送ったり迎えたりという気分には正直ならんのですよもん
|
10:42:46 |
- Yu_Aizawa
- そんなニュースあったっけ
|
10:43:10 |
- dain
- 大阪市長は今も時の人だよ!
|
10:43:15 |
- Yu_Aizawa
- 大阪市長か
|
10:43:28 |
- Yu_Aizawa
- 校長とかその辺りだと思ったよ
|
10:43:56 |
- dain
- 校長は上役ではあるが偉いわけではない
|
10:44:23 |
- dain
- まあうん、どうでもいいや
|
10:44:25 |
- Yu_Aizawa
- まあ自業自得、としかいいようがないが
|
10:44:30 |
- Yu_Aizawa
- >大阪市長
|
10:44:45 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:44:47 |
jackson (jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:46:21 |
emeth が切断されました:Connection closed
|
10:46:21 |
- dain
- とりあえず穏やかで自分の好きな様に過ごせる日々がほしい。平和ってそういうことじゃないですか・・・
|
10:46:24 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:46:32 |
- Yu_Aizawa
- ごろーたyんか
|
10:46:48 |
- Yu_Aizawa
- 孤独のグルメのごろーちゃんか
|
10:50:34 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:52:23 |
- dain
- まあ、とりあえず午後の仕事までは何もせんとごろごろしよう
|
10:52:33 |
- dain
- トレーニングも今日はしない、だらーん
|
10:56:24 |
- dain
- なんか落ち着く暇つぶしでもないかね、あいざわのひと
|
10:57:18 |
- aba[AWAY]
- つ[ぷちぷちつぶし]
|
10:57:41 |
- dain
- ぷちぷちうちにない・・・(´・ω・`)
|
10:58:31 |
koi-chan が切断されました:Quit: ではまたこんや
|
11:01:42 |
- Kannna
- つ100円しょっぷで売ってるよん
|
11:02:20 |
- Kannna
- #エアパッキンのことね
|
11:03:05 |
- Kannna
- 「エアパッキン」と聞いて、「なんちゃってな金髪」のことと思うのは、おっさん、おばはん
|
11:04:48 |
- jin_nagumo[sleep]
- その発想はなかった(笑)
|
11:04:50 |
- aba[AWAY]
- だが、ちょっと待って欲しい
|
11:06:04 |
- aba[AWAY]
- 金髪をパツキンと呼ぶ世代と実際はそうでないモノをエア○○と呼ぶ世代は被らないのではないだろうか。
|
11:06:16 |
- Kannna
- にゃはっ
|
11:07:19 |
- Kannna
- 「エアクッション」とも呼ぶらしい<エアパッキン
|
11:07:30 |
- Kannna
- こっちの方がわかり易いかにゃ
|
11:07:50 |
- hir2
- おはだいん
|
11:08:05 |
- hir2
- 郵便局いって散発してきた
|
11:08:05 |
- Morris
- エアパッキンは登録商標じゃなかったかな
|
11:08:07 |
- Kannna
- .a エアクッション
|
11:08:07 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 をどうぞ♪
|
11:08:13 |
- Morris
- エアクッションが一般名詞
|
11:08:19 |
- Kannna
- .a エアパッキン
|
11:08:19 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3 をどうぞ♪
|
11:08:21 |
- aba[AWAY]
- エアライン LINEを使っているふりをしている人、あるいはその行為。
|
11:08:24 |
- dain
- パッキンってなんか、金属製品の方を思い浮かべるね
|
11:08:30 |
- Yu_Aizawa
- 暇つぶしか
|
11:08:41 |
- Yu_Aizawa
- 小説を書いているといいぞ
|
11:08:48 |
- Yu_Aizawa
- いや、暇つぶしではないのだが
|
11:08:53 |
- Yu_Aizawa
- 自分にとっては。
|
11:08:56 |
- hir2
- 暇つぶしではないが小説を書いてるぞがぶり
|
11:09:00 |
- dain
- はーさん郵便局で何を奮発できるのだろう
|
11:09:06 |
- Kannna
- エアパッキンのパッキンは、もしかしたら「パッキング」なのかしらね??
|
11:09:08 |
- hir2
- ※散髪もいってきた
|
11:09:17 |
- dain
- 切手シート勝ってその場で燃やしてあかりがわりとかか
|
11:09:20 |
- hir2
- 郵便局行く>帰宅>更に散髪にも行く
|
11:09:29 |
- hir2
- 機動戦士だいんだむめ
|
11:09:33 |
- Kannna
- #「空気を詰める」とすると、イメージは合致しそうな
|
11:09:46 |
- dain
- エアリード。あれちょっとかっこいい
|
11:10:26 |
- dain
- ・・・読めるじゃなく詰めるであった
|
11:11:42 |
- aba[AWAY]
- エアリーズ OZの主力空戦用MS
|
11:15:01 |
symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:30:32 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:33:49 |
akiraani (akiraani@nfmv001014017.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:35:27 |
ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:37:17 |
- hir2
- ぽんずどんだ
|
11:37:19 |
- hir2
- ちはたん
|
11:37:26 |
- hir2
- 庭に無数の毛虫がいた恐怖
|
11:39:41 |
- showchan_
- エアパッキンは登録商標じゃなく
|
11:39:48 |
- showchan_
- 普通に一般名詞
|
11:40:31 |
- hir2
- えあぱっきんけむし(
|
11:40:39 |
- syamo
- ウイングガンダムは OZのMS30機分の戦力をもっている
|
11:40:46 |
- syamo
- どうでもいい豆知識
|
11:41:21 |
- syamo
- 00ではこのどうでもいい豆知識に対抗したのか 1000機のMSで取り囲んでいる
|
11:41:56 |
- syamo
- 一人頭250機
|
11:42:08 |
- akiraani
- なんだそのロシア的発想
|
11:42:11 |
- aba[AWAY]
- 一機当千(どやぁ
|
11:42:17 |
- aba[AWAY]
- とするために
|
11:42:26 |
- aba[AWAY]
- 次は1対1000だ
|
11:42:55 |
- hir2
- バートンの反乱時は一人50機だったな
|
11:43:01 |
- Yaduka
- サウザンドカスタムというのがありますな
|
11:43:14 |
- Yaduka
- 一騎当千機。
|
11:43:25 |
- hir2
- 本当に一騎当千行けるとは流石に思えないけどな
|
11:43:32 |
- hir2
- 物理的限界というもんがあるし
|
11:44:28 |
- akiraani
- 連タゲ補正とかあるもんな(ぉぃ
|
11:44:39 |
- syamo
- スパロボzでは ウイングも00も普通にダメージくらうので
|
11:44:43 |
- syamo
- あまり強くない
|
11:45:37 |
- syamo
- 昔のヒイロ君は 熱血かけたゲッタービームでようやく倒せるほどの丈夫さだったのにパワーダウンしたものだ
|
11:45:49 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:49:44 |
- syamo
- スパロボzのシェンロンガンダムさんは 移動してからのドラゴンハングしゃ射程7まで伸びるんだが
|
11:49:54 |
- syamo
- どこかの狙い撃つぜさんより射程長いんだが
|
12:03:18 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:04:06 |
- hir2
- ふしぎふしぎ
|
12:05:05 |
- jin_nagumo[sleep]
- ふっしぎしぎしぎふしぃぎぃ。
|
12:06:02 |
- aokaze
- おかしいな 7時頃に ご飯2合とカレー食べたんだけどな??? ものすごくお腹空いてる……
|
12:06:21 |
- jin_nagumo[sleep]
- それはまた朝からハードですなw
|
12:07:20 |
- aokaze
- なんか最近食欲が抑えきれない
|
12:09:14 |
- aokaze
- しかも
|
12:09:15 |
- aokaze
- 台所が2週間工事で使えない間外食ばっかだったせいで
|
12:09:19 |
- hir2
- な、なんだtt
|
12:09:21 |
- aokaze
- 残金が100円ちょっと
|
12:09:25 |
- hir2
- ぬこしょくしゅ大丈夫か
|
12:09:38 |
- hir2
- つか100円で今月生きないといけないのか!?
|
12:09:40 |
- hir2
- たいへんだ
|
12:10:14 |
- aokaze
- 米だけならまだ10kg以上あるのだが
|
12:10:30 |
- hir2
- にゃる
|
12:10:33 |
- syamo
- 世間から兵糧攻めか
|
12:10:44 |
- hir2
- まあ野草とかくうんだ
|
12:12:05 |
- aokaze
- 要らない本とか売ってこよう……
|
12:23:39 |
utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:25:17 |
- akiraani
- ……せんせい、MMDドラマフェスティバル2の作品が見てもみても終わりません……
|
12:29:32 |
- akiraani
- Angel-cupのページ見たら、総再生時間が本編だけで12時間もある……
|
12:34:29 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:37:25 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:38:34 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:39:23 |
- akiraani
- 長い作品多いからなぁ。アザトゥース・ディーバの続編とか、単品で32分
|
12:46:30 |
NO (anyone_in_som@u673002.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
12:51:00 |
- Morris
- 今朝の話
|
12:51:06 |
- Morris
- 登録商標なのは
|
12:51:10 |
- Morris
- 「エアキャップ」のほうかな
|
12:51:32 |
- Morris
- まあどうでもいいや(~´д`)~
|
12:52:49 |
- syamo
- ふとんのなかをおよいでるようにみえる顔文字
|
12:52:55 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
13:07:18 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:57:14 |
shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:12:43 |
impulse が切断されました:Quit: See you...
|
14:14:20 |
impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:14:22 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:18:23 |
noir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:18:42 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:21:09 |
sobon が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:22:59 |
sobon (sobon@nfmv001041128.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:23:30 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:27:41 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:33:29 |
noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
14:55:01 |
utako が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:21:30 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:24:44 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:11:41 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:14:46 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:16:48 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:47:11 |
atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:55:50 |
V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:00:11 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:03:42 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:09:16 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:09:19 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:11:13 |
- hir2
- かんなちわぁ
|
17:11:55 |
- Kannna
- にょにょん
|
17:12:13 |
- Kannna
- あぁ、そっか。わかた。
|
17:12:43 |
kisito_ (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
|
17:12:50 |
- Kannna
- 今日は、週末恒例のまとめ掃除をさぼって
|
17:13:01 |
- Kannna
- うだうだ気味(笑
|
17:13:25 |
- Kannna
- #食器の棚卸と洗浄とかしちゃってるんだけど。
|
17:14:03 |
- hir2
- 今日は
|
17:14:04 |
- Kannna
- こないだ実家にいった時の疲れが、2,3日抜けなくて、ちょっとペースが変わってる。
|
17:14:18 |
- hir2
- 数日前にダイソーで入手したハンドモップを使って
|
17:14:25 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:14:32 |
- Kannna
- ふむふむ
|
17:14:34 |
- hir2
- 毛虫の恐怖の中、網戸をふきふき
|
17:14:43 |
- hir2
- 一瞬で汚れが皆殺しになりおった(ぉ
|
17:14:48 |
- hir2
- なんという殺傷力(((
|
17:14:54 |
- Kannna
- にゃはは
|
17:14:59 |
- Kannna
- 良かったじゃーん
|
17:15:03 |
- hir2
- エアコンも噴いたら瞬殺
|
17:15:05 |
- hir2
- 拭いたら
|
17:15:08 |
- hir2
- もふり
|
17:15:26 |
- hir2
- 後は家で初めてタワシ使ったんだが(普通の洗い場にある茶色のあれ
|
17:15:50 |
- hir2
- 普通にコンロの壁のタイルの油汚れが落ちた
|
17:15:58 |
- hir2
- 今まで布でやってた苦労は一体(ぐて
|
17:16:26 |
- hir2
- 100金のアイテムの方が優秀である
|
17:17:42 |
- Kannna
- ペーパー製の化学布巾とかいいですよね。
|
17:18:08 |
- Kannna
- すすぎにあたる工程は、電解水でやれば手早く済むし。
|
17:18:35 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:19:28 |
- Kannna
- 100均ですむものは、100均ですませたいよね(笑
|
17:19:44 |
- Kannna
- アタシが100均で買わないようにしてるのは
|
17:20:00 |
- Kannna
- プラスチック系の食器類かな。
|
17:20:06 |
- Kannna
- セラミック系だと買う。
|
17:20:27 |
- Kannna
- #水筒とかも100均では買わない
|
17:21:13 |
- hir2
- 非常用呼子(金属)買ったなあ
|
17:21:19 |
- hir2
- 鍵束につけていつも持ち歩いてる
|
17:21:28 |
- hir2
- がれきの下敷きになるかもしれんし
|
17:21:28 |
- Kannna
- 一昨年だか、一昨々年だかに、それなりに大きな回収騒ぎあったのね<プラ系食器
|
17:21:41 |
- hir2
- 山で遭難するかもしれんし
|
17:21:48 |
- hir2
- 夜道で強盗に遭うかもしれん(
|
17:21:57 |
- Kannna
- #100均でないショップでも、起きえることだけどやっぱりね。
|
17:22:08 |
- Kannna
- ああ、うん、いいですよね<呼子
|
17:22:14 |
- akiraani
- 耐熱性のあるやつなら代替大丈夫では?
|
17:22:42 |
- Kannna
- そうですねぇ
|
17:22:51 |
- Kannna
- 念のためってことでしょうか。
|
17:23:19 |
- akiraani
- うちはレンジで使うのが前提なので、耐熱温度が摂氏120度ないやつは買わないです
|
17:23:28 |
- Kannna
- はい。
|
17:23:38 |
- Kannna
- わかります<レンジで使うのが前提
|
17:24:19 |
- hir2
- うちはコレールなので30年物の皿とか普通に使ってるw
|
17:24:48 |
- akiraani
- プラスチック容器で問題になるとしたら、お湯で変な養分溶け出すとかなので
|
17:26:33 |
- akiraani
- 耐熱容器ならリスクは陶器と変わんないはず
|
17:29:28 |
- Kannna
- 前の回収騒ぎも、使うべきではない素材使っちゃった、だったかもしれません。もう記憶が曖昧ですが
|
17:34:10 |
- akiraani
- 最近はシリコン型がマイブーム
|
17:34:44 |
- Kannna
- ふむふむ
|
17:34:57 |
- akiraani
- プラスチック容器と違って、オーブンOKなので
|
17:35:19 |
- akiraani
- グラタンとか焼ける
|
17:36:05 |
- akiraani
- ハンバーグとか、お好み焼きとか
|
17:36:52 |
- Kannna
- なるる
|
17:36:56 |
- akiraani
- フライパンで焼く系の調理がオーブンに放り込んでタイマー仕掛けて放置で出来るようになったんで大変便利
|
17:37:14 |
- Kannna
- ああ、そっかぁ。
|
17:38:07 |
- Kannna
- アタシは、こないだダイエーで買った、「畳める水筒」てのが気に入ってます。300円弱。
|
17:38:26 |
- Kannna
- 「水筒」ではなくて、水袋みたいなもんなんですけど(笑
|
17:38:40 |
- Kannna
- 冷凍庫に入れても平気、なのが気に入ってます。
|
17:41:11 |
- akiraani
- こないだ直径30cmくらいのシリコン鍋買ったんですが
|
17:41:47 |
- akiraani
- これだとグラタン4人前が一気に焼けるんですよね。バイキングのグラタンみたいなことになりましたw
|
17:43:16 |
- akiraani
- お好み焼きもけっこうきれいに焼けて
|
17:44:59 |
- akiraani
- 鍋のまま冷蔵庫に入れることも出来るのでまとめて沢山作っても安心
|
17:50:37 |
- Kannna
- ふむふむ
|
17:50:59 |
- Kannna
- 「鍋のまま冷蔵庫に入れることも出来る」は、魅力ですねぇ。
|
17:51:28 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
17:51:47 |
- akiraani
- いっぺん、これでハンバーグ作ったらどうなるのか
|
17:51:54 |
- akiraani
- そのうちやってみようと思ってます
|
17:52:15 |
- akiraani
- 挽肉1.5kgくらい使ってw
|
17:52:16 |
- hir2
- もふ
|
17:52:20 |
- hir2
- 畳める(ryは非常用だな
|
17:52:53 |
- Kannna
- これからのシーズン、買い物に遠出するときとかもいいよん<畳める
|
17:53:30 |
- aokaze
- あきらあにさんの買ったシリコン鍋ってどんなのですっけ?
|
17:53:37 |
- aokaze
- 前聞いた気がするけど忘れた
|
17:54:20 |
- hir2
- なるほどぬこしょくしゅ
|
17:54:47 |
- Kannna
- .a シリコン鍋
|
17:54:47 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%8D%8B をどうぞ♪
|
17:55:07 |
imo (imo@EM111-188-49-210.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:58:25 |
- akiraani
- 過去ログ発見>http://cre.jp/blog/2013/04/27/cooking20130427.html
|
17:58:43 |
- akiraani
- http://www.world-create.co.jp/product/viv/silicone/07.html
|
17:58:47 |
- akiraani
- 鍋はこれのLですな
|
17:59:29 |
- aokaze
- おー
|
17:59:40 |
imo_ (imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:59:52 |
- aokaze
- 鍋としては結構なおねだんだが、使い勝手を考えると十分減価償却できそうな感じ
|
18:00:36 |
- akiraani
- オーブンレンジ持ってないとありがたみはいまいちかもしれない
|
18:01:11 |
imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:07:17 |
imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:10:30 |
imo (imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:14:58 |
- aokaze
- オーブンレンジと電子レンジの違いが分からない系
|
18:15:33 |
- akiraani
- 電磁誘導で水分子温めるのが電子レンジ
|
18:15:48 |
- akiraani
- 電子レンジに電子オーブンの機能がついたのがオーブンレンジ
|
18:16:03 |
- akiraani
- 電気オーブン
|
18:17:38 |
- aokaze
- なるほど
|
18:21:42 |
V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:43:41 |
Kannna → KannnaOUT
|
18:43:46 |
- KannnaOUT
- #ちょいヌケ。
|
18:43:48 |
KannnaOUT が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:45:19 |
Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:58:02 |
symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:02:31 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:07:37 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:08:18 |
ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:35:12 |
- hir2
- どうでもいい知識であるが、電子レンジの窓のとこに網みたいなのがあるのは
|
19:35:19 |
- hir2
- 電磁波吸収するためである(洩れ防止
|
19:39:41 |
- asahiya
- .k 電子レンジ
|
19:39:41 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 をどうぞ♪
|
19:39:44 |
- asahiya
- .k オーブンレンジ
|
19:39:44 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 をどうぞ♪
|
19:40:29 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:41:24 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:44:54 |
koi-chan (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:45:34 |
- hir2
- こいちゃんさんまん仮面だ
|
19:45:38 |
- hir2
- .a 鯉
|
19:45:38 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%AF%89 をどうぞ♪
|
19:45:43 |
- hir2
- ちはたn
|
19:45:53 |
- koi-chan
- こんばんは。
|
19:45:59 |
- hir2
- http://bowlroll.net/up/dl19148 pass hirhir 13話いちおー
|
19:46:02 |
- koi-chan
- って、何でアマゾンで!?
|
19:46:12 |
- hir2
- 鯉だし(説明になってない
|
19:46:23 |
- hir2
- ちなみに鯉は国によっては食用
|
19:46:26 |
- hir2
- はぐはぐ
|
19:46:44 |
- koi-chan
- 風呂入ってくる、と言ったら鯉こくにされました。
|
19:46:48 |
- hir2
- あるある
|
19:47:02 |
- koi-chan
- 13話、読んでみますねー
|
19:47:10 |
- hir2
- どもー
|
19:47:19 |
- AizawaYu2
- ここ最近書けているのだが体調が辛い
|
19:47:19 |
- koi-chan
- だうんろーどっ
|
19:47:25 |
- hir2
- ところで工業団地ひとつ丸ごと消滅させる戦闘より派手な戦闘を構想中である(もっふるー
|
19:47:51 |
- AizawaYu2
- あと最近の発言などの関しても反省しきりである
|
19:47:58 |
- AizawaYu2
- 死にたい
|
19:48:13 |
- AizawaYu2
- (´・ω・`)
|
19:48:32 |
- AizawaYu2
- というわけで枕に顔を埋めつつ寝てる(´・ω・`)のし
|
19:49:51 |
- AizawaYu2
- ごめん、死にたいは撤回します
|
19:49:58 |
- AizawaYu2
- では(´・ω・`)
|
19:50:03 |
- hir2
- ふみ
|
19:51:25 |
- koi-chan
- おお、ちゃんと分数の分母が体積で計算されている……っ
|
19:51:57 |
- koi-chan
- 1/10^3ってやり忘れそうだわ。
|
19:52:45 |
- hir2
- ちなみに序盤の伏線の一つを消化した
|
19:53:29 |
- hir2
- (1/10彼女の構造上の設定
|
19:53:49 |
- koi-chan
- どこも10分の1なんですねぇ。
|
19:53:57 |
- hir2
- 全部10分の1
|
19:54:02 |
- koi-chan
- どっかだけ比率が違うなんてことも泣く。
|
19:54:27 |
- hir2
- 体感重力加速度は、身長が1/10なので10倍である
|
19:54:57 |
- hir2
- 一方、バッタが大きさからすると驚異的なジャンプ力があるように、1/10彼女は大きさからすると驚異的身体能力がある
|
19:55:56 |
- koi-chan
- そのあたり、物理系の設定を、小難しいことなくさらっと説明しつつ通過していkeるなんて。
|
19:56:21 |
- hir2
- キャラに実演させる方が早いもn
|
19:56:23 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:56:27 |
- hir2
- かんなちわぁ
|
19:56:34 |
- koi-chan
- 設定作ったらつい盛り込みたくなるし、説明が必要不可欠なものだけにしてもなんかくどくなりがちなのに。
|
19:56:56 |
- hir2
- ちなみに説明した設定の100倍くらい設定あるが(ぐて
|
19:57:06 |
- hir2
- 殆ど思いついて放置(
|
19:58:19 |
- hir2
- 公開さえしなけりゃ幾らでも変更効くしw
|
19:58:20 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:58:27 |
- hir2
- かんなライダーウィザード
|
19:58:33 |
- koi-chan
- 一理ありますね。
|
19:58:41 |
- Kannna
- #ただいマンボノシ
|
19:58:48 |
- hir2
- マンボウがぶ
|
19:58:49 |
- koi-chan
- 博士について。なんとなく先入観で「引きこもり=落ちこぼれ」なイメージがあるせいで、こんな頭いいのだとは思わなかった。
|
19:58:52 |
- koi-chan
- #こんばんは。
|
19:59:03 |
- Kannna
- #どもども
|
19:59:33 |
- hir2
- いや頭悪かったら人類史上初(時系列上は2番目だけど)の実用型人造人間を14歳で作ったりできないだろうw
|
20:00:02 |
- koi-chan
- よくよく考えれば、その通りなんですけどね(笑)。
|
20:00:32 |
- koi-chan
- 多分、興味あることについてはドップリなタイプのひとなのだろう。
|
20:01:06 |
- koi-chan
- 自分どっちかというとそういう気質なんで、ここまでドップリな人はうらやましかったり(笑)。
|
20:01:13 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:01:13 |
- hir2
- ちなみに知能はシロ:IQ1200 『フランケンシュタイン博士』:IQ600 クロ:IQ300 サファイア:IQ180 藤原直光:IQ150 ルビー:IQ140
|
20:01:16 |
- hir2
- である(
|
20:01:29 |
- koi-chan
- どっちにしろ高い(笑)。
|
20:01:42 |
- hir2
- 初代ライダーと同等(
|
20:01:43 |
- koi-chan
- IQサプリ(懐)とか、全然解けなかったなぁ。
|
20:01:47 |
- hir2
- ふみゅ
|
20:02:19 |
- hir2
- 13話時点でルビーが生後19日のはずなので
|
20:02:28 |
- jin_nagumo[sleep]
- IQって、どのレベルがどんな人間なのかわからない。高ければすげえ、みたいなところはあるがw
|
20:02:48 |
- hir2
- で、知的レベルは成人女性並み。IQは年齢における知的水準をあらわす数値であるので
|
20:02:53 |
- hir2
- 超賢い(
|
20:03:06 |
- hir2
- 一応IQの基準値は100だな
|
20:03:14 |
- koi-chan
- そういう風に言われると、IQ値の定義、って知らないなぁ。
|
20:03:20 |
- koi-chan
- 基準というか。
|
20:03:31 |
- koi-chan
- 視力検査のランドルとかんと言えばわかりやすいか。
|
20:03:57 |
- koi-chan
- ランドルト環
|
20:04:10 |
- hir2
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0
|
20:04:19 |
- hir2
- IQの実際の定義はこうだが
|
20:04:40 |
- hir2
- ぶっちゃけると物語上で知能の比較が必要だから設定したに過ぎないw
|
20:04:49 |
- koi-chan
- リンクありがとうございます。
|
20:04:53 |
- koi-chan
- #あ、ではちょいと鯉こくになってくるので、またあとで。
|
20:04:56 |
koi-chan → koi-chan[furo]
|
20:04:57 |
- hir2
- かぷてら
|
20:05:00 |
- Shijima
- 自分で言ったw
|
20:05:12 |
- koi-chan[furo]
- てへっ
|
20:05:44 |
- hir2
- しじまさんしましま
|
20:05:49 |
- Shijima
- 水野亜美がIQ300だが
|
20:06:17 |
- Shijima
- 実際普通の知能検査では160あたりまでしか出ないんじゃなかったかな
|
20:06:25 |
- hir2
- うむ。上限160
|
20:06:36 |
- hir2
- だって標準偏差で計算するからな。それ以上出せない
|
20:06:42 |
- Shijima
- うむ。下も然り
|
20:06:43 |
- hir2
- 要するにカンスト
|
20:08:11 |
- Shijima
- 当時は全国模試の上位に「水野亜美」がよく入選していたそうな……(暇を持て余した天才たちの遊び)
|
20:09:30 |
- hir2
- w
|
20:09:48 |
- hir2
- 遊ぶなよw
|
20:10:08 |
- hir2
- そしてグリッドマンの事も忘れないで上げてください(
|
20:10:35 |
meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:35:01 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
20:51:39 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:51:46 |
koi-chan[furo] → koi-chan
|
20:54:43 |
- koi-chan
- ふっきふき
|
20:54:52 |
- hir2
- もっふもふ
|
20:56:45 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:01:40 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:13:56 |
shinkurou → Kid_14
|
21:13:59 |
aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:15:07 |
Kid_14 → _14_Kid
|
21:23:28 |
- ash
- こばばー
|
21:27:50 |
- koi-chan
- こんばんは。
|
21:28:33 |
- Kannna
- #ばんはんノシ
|
21:28:48 |
- ash
- ふと疑問に思ったことがあるのですが
|
21:29:39 |
- ash
- TRPGの世界感を使って小説を書いた場合、2次創作になるんでしょうか?
|
21:30:06 |
- ash
- アルシャードセイヴァーの世界感を使った小説とか
|
21:30:06 |
- akiraani
- 二次創作の定義がよくわからんw
|
21:30:29 |
- aoringo
- 世界感が何を指してるのかわかりませんけれど
|
21:30:32 |
- koi-chan
- リプレイみたいなあつかいになるのではないかと思うんですけど。
|
21:30:33 |
- ash
- ソードワールド2.0の世界感を使った小説とか
|
21:30:41 |
- aoringo
- ルルブとかに記載されてる世界設定をそのまま使ったら
|
21:30:45 |
- aoringo
- 二次創作になるかと思いますよ
|
21:30:54 |
- akiraani
- 世界観というか
|
21:30:57 |
- akiraani
- 世界設定ですな
|
21:31:03 |
- ash
- なるほどー
|
21:31:10 |
- aoringo
- あれも込みで作品ですので
|
21:31:41 |
- ash
- 著作権に抵触する可能性があるのですな
|
21:31:49 |
- aoringo
- そですね
|
21:32:46 |
- akiraani
- まあ、システムによっては、リプレイやらリプレイ小説やらの公開のためにガイドラインを授けていることもあるので
|
21:33:01 |
- ash
- 世界観は自作に変更した方が無難ですな
|
21:33:26 |
- aoringo
- 無難というかまあ、オリジナルの物を書こうと思うのならば
|
21:33:26 |
- akiraani
- あと、もっとも無難なのは「元ネタの元ネタをあたる」ことですなw
|
21:33:40 |
- aoringo
- ああ、なるほどw>元ネタの元ネタ
|
21:33:44 |
- akiraani
- そこまでさかのぼれればたいてい権利消失しとります
|
21:33:52 |
- ash
- なるほどー
|
21:34:05 |
- aoringo
- まあTRPGの場合は二次創作自体は認めてるところも多いですよね
|
21:34:10 |
- aoringo
- むしろじゃんじゃん広げてくれ、みたいな
|
21:34:43 |
- akiraani
- TRPGなんて、まあほぼ間違いなく元ネタがあってそれをゲーム化してるので
|
21:35:09 |
- ash
- いやぁ、SW2のキャンペシナリオを小説に焼きなおして書いてみようかと思ってみたので
|
21:35:25 |
- akiraani
- その後付け加えられたワールド設定なんてしょせん後付け
|
21:35:45 |
- aoringo
- ふんふん
|
21:35:55 |
- aoringo
- キャンペーンシナリオ自体はオリジナルの物でしょうし
|
21:36:09 |
- akiraani
- 地名と人名だけさしかえてだいたい問題ないでしょ(ぉ
|
21:36:12 |
- aoringo
- 世界感をまるっと作り替えて、置き換えて小説化はアリだと思いますよ
|
21:36:16 |
- aoringo
- や、それは・・・うーんw
|
21:36:31 |
- hir2
- 小説書くだけなら問題ないだろう
|
21:36:39 |
- ash
- 地名も人名もオリジナルですな
|
21:36:55 |
- ash
- 特定の地域を扱ってないし
|
21:37:13 |
- _14_Kid
- 二次創作になりますが、二次創作が禁止されているわけでもないので
|
21:37:14 |
- ash
- ただ「マギテック」とかの名称を使うとまずいかも知れず
|
21:37:17 |
- Shijima
- 既にプレイしたキャンペです? それともシナリオだけ?
|
21:37:23 |
- hir2
- あしゅさん
|
21:37:26 |
- _14_Kid
- 怒られることはまずありませんよ。
|
21:37:31 |
- hir2
- 和訳するんだw
|
21:37:33 |
- hir2
- >まぎてっく
|
21:37:36 |
- ash
- 既にプレイしたキャンペです
|
21:37:47 |
- hir2
- それで解決するw
|
21:37:52 |
- Shijima
- それだと多分キャラの行動宣言やセリフもそれぞれのプレイヤーさんの著作物にあたらないだろうか
|
21:37:55 |
- ash
- 名称を変えるのかw
|
21:38:01 |
- hir2
- 変わっていないが
|
21:38:05 |
- akiraani
- ちなみに、著作権侵害になるかどうかということが問題なのであれば
|
21:38:05 |
- hir2
- 変わっているのがミソ(
|
21:38:14 |
- hir2
- ちなみにだな
|
21:38:24 |
- akiraani
- 「アイデアは著作権では保護されない」ということは覚えておいて損はないですよ
|
21:38:24 |
- ash
- いや、リプレイではないので、架空のキャラを作って小説にします
|
21:38:37 |
- Shijima
- 行動とかも変える感じで?
|
21:38:42 |
- _14_Kid
- http://www.groupsne.co.jp/about/faq/index.html#3
|
21:38:43 |
- ash
- シナリオ自体も小説用に書き換えますし
|
21:38:46 |
- hir2
- 自分が今書いてる小説は武装神姫が元ネタだががらりと改変すると言う方法で完全オリジナルと言い張っている(ぐて
|
21:39:09 |
- _14_Kid
- こちらがソードワールドの著作権元、グループSNEさんの該当ページです。
|
21:39:13 |
- aoringo
- TRPGシナリオを作って、それを自分のシミュレーションに基づいて小説家するということなのでしょう
|
21:39:22 |
- ash
- ですです
|
21:39:27 |
- aoringo
- 小説化するにあたtり特に問題ないと思いますよ
|
21:39:51 |
V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
|
21:40:02 |
- hir2
- 前作はカオスフレアのまだ見ぬミームを想像しながら書いてたりしたな
|
21:40:03 |
- hir2
- もふ
|
21:40:35 |
- aoringo
- 既存のあれやこれやな作品だって、著者が言ってないだけであれと似てるなってのは色々あるし
|
21:40:41 |
- ash
- Q6/A6を読む限り問題なさそうですな
|
21:40:46 |
- Shijima
- 「二次創作にはなりますがお金を取ったりどこかに投稿するのでない限り問題ありません」だと思う
|
21:40:51 |
- Shijima
- 私も書いて発表してるし
|
21:40:58 |
- aoringo
- その程度まで大元となる世界設定を違う物にすれば
|
21:41:00 |
- shirakiya
- っ「同人誌」
|
21:41:11 |
- aoringo
- それはソードワールドの二次創作とはならないと思う
|
21:41:34 |
- akiraani
- そもそも、いわゆる二次創作が著作権法のどの権利に引っかかるかと言われるとかなり微妙なところあるからなぁ
|
21:41:36 |
- ash
- 書いた場合「小説家になろう」とかの小説UPサイトや、自HPに掲載しようとは思ってます
|
21:42:03 |
- akiraani
- いわゆるキャラクター権は商標やらパブリシティ権に近い性質のものなので、実は著作権ではないんだよな
|
21:42:20 |
- Shijima
- 大丈夫じゃないかなー
|
21:42:26 |
- ash
- 了解、方針が見えてきた
|
21:42:26 |
- aoringo
- うん、大丈夫だと思う
|
21:42:31 |
- _14_Kid
- 大事なのは「これは二次創作です」と書いて発表したいのか、自分のオリジナルとしたいのかってところなので
|
21:43:00 |
- shirakiya
- 「人のふんどしは洗って返せ」と言いますからのう。
|
21:43:02 |
- _14_Kid
- それに合わせて創作すればいいと思いますよ。
|
21:43:20 |
- shirakiya
- 「人のふんどしを借りたならば~」か。
|
21:43:20 |
- ash
- 「オリジナルとして発表したい」ってのと「著作権とか絡むとめんどくさいなー」って感じですw
|
21:43:42 |
- Shijima
- それは世界設定変えないとダメだと思うw<オリジナルとして
|
21:43:48 |
- ash
- なるほど
|
21:43:49 |
- shirakiya
- お金儲けでないなら二次創作は二次創作でいいとおもうにょ?
|
21:43:52 |
- akiraani
- それがいわゆるパブリシティ権ってやつなのよ>「人のふんどしを借りたならば~」
|
21:43:57 |
- ash
- ほむ
|
21:44:40 |
- ash
- いっそ「ソード・ワールド2.0小説」と書いてしまうかw
|
21:44:41 |
- akiraani
- アイドルの肖像権なんかも、あれ著作権じゃないからね
|
21:44:56 |
- aoringo
- 今後
|
21:45:00 |
- hir2
- オリジナルと言い張るなら名前変えとけw
|
21:45:00 |
- aoringo
- どこかに発表してみたり
|
21:45:09 |
- aoringo
- 電子書籍としてうってみたーいってのがあるなら
|
21:45:22 |
- aoringo
- オリジナルなものにする事をお勧めしますです
|
21:45:32 |
- Pikoyan
- TRPGのシステム固有の用語なんかを全部改編したなら
|
21:45:37 |
- shirakiya
- 「自分の肖像に著作権を求めます!」「作ったのは両親だからそちらに帰属することになりますが」「あっ」
|
21:45:39 |
- _14_Kid
- オリジナルにしたいのなら、世界観は変えて書くしかないですね。
|
21:45:41 |
- Pikoyan
- 設定とかが大いに似通っていたとしても
|
21:45:48 |
- Pikoyan
- オリジナルとギリギリで言い張れます
|
21:45:55 |
- aoringo
- 言い張れるでしょうね、実際。
|
21:46:00 |
- Pikoyan
- 商業でそれやってるの多いからw
|
21:46:02 |
- hir2
- ファンタジー世界だからな
|
21:46:02 |
- aoringo
- マギテックはちょっと微妙なところですけれども
|
21:46:15 |
- hir2
- だからそこは和訳をだな(
|
21:46:25 |
- Pikoyan
- マギテックを魔工士っていいかえるとか
|
21:46:29 |
- akiraani
- 「整形したのは医者なので、医者に著作権を認めます」「……」>肖像権に
|
21:46:33 |
- Pikoyan
- そういう固有名詞改編
|
21:46:39 |
- aoringo
- でしょうね
|
21:46:48 |
- aoringo
- ドワーフとマギテックを混ぜちゃうとか
|
21:46:53 |
- aoringo
- そういうやり方もありかも
|
21:46:57 |
- ash
- そっちの方が無難ですかなー > オリジナル世界観
|
21:47:16 |
- Pikoyan
- 後はまぁ
|
21:47:17 |
- akiraani
- 「魔弾の射手」としてしまう(システムがかわっとる
|
21:47:23 |
- hir2
- 後エルフが水属性なのは珍しいから
|
21:47:26 |
- hir2
- その辺の調整か
|
21:47:27 |
- Pikoyan
- どっかに応募するとかじゃないなら
|
21:47:42 |
- hir2
- 種族名をいっそメロウにするとか(
|
21:47:43 |
- hir2
- <エルフ
|
21:47:44 |
- Pikoyan
- 二次創作ですって言い張った方が楽な場合はかなりあります
|
21:48:00 |
- ash
- 応募はしないし商業利用も予定なしですな
|
21:48:15 |
- _14_Kid
- まずその作品を知ってる人が読者になってくれますからね。
|
21:48:18 |
- Pikoyan
- 投稿する場所の規約とかにも問題ないなら
|
21:48:24 |
- shirakiya
- SW2.0という共通理解を土台として利用出来ないのが難ではありますな
|
21:48:37 |
- Pikoyan
- 二次創作っていえばその作品を知ってる人がやってきますので説明が楽というか
|
21:48:41 |
- Pikoyan
- 大いに省けますw
|
21:48:55 |
- shirakiya
- 「共通の話題」って、便利よね
|
21:49:01 |
- ash
- エルフの水設定もドワーフの耐火設定も、内容的には関係ないので今回は問題なし
|
21:49:19 |
- ash
- 世界観の説明がめんどくさいなー、ってのもあるw
|
21:50:14 |
- hir2
- そこが
|
21:50:20 |
- hir2
- 腕の見せ所だと思うのだがどうか
|
21:51:15 |
- ash
- 一般的なファンタジー世界に書き換えたほうが楽かなー
|
21:51:19 |
- aoringo
- ぶっちゃけ人によるなー
|
21:51:26 |
- aoringo
- ここはファンタジーです!
|
21:51:30 |
- aoringo
- で小説始めちゃう人もいるし
|
21:51:43 |
- aoringo
- めんどくって書く必要なんてないよって思うなら
|
21:51:47 |
- aoringo
- 書かないでも問題ないと思う
|
21:52:00 |
Lesaria が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:52:24 |
- Pikoyan
- 「ゴブリンが出た」とか「オーガが出た」ってだけで見た目の説明を全放棄してる同人小説とか
|
21:52:28 |
- Pikoyan
- 山ほどあるね
|
21:52:34 |
- aoringo
- そうね
|
21:52:40 |
- aoringo
- かわいい女の子だ。
|
21:52:42 |
- aoringo
- だけとかね
|
21:52:52 |
- Pikoyan
- 頼むからそういう作品でオーガとオークの両方を出すのは止めてくれ!!
|
21:52:59 |
- aoringo
- かかかw
|
21:53:14 |
- Pikoyan
- 理由はお察しください
|
21:53:21 |
- aoringo
- オーガが女!
|
21:53:36 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
21:53:47 |
- _14_Kid
- たとえばその作品のファンだからとか盛り上げたいからって二次創作する人もいれば
|
21:53:54 |
- Pikoyan
- そういえば
|
21:54:08 |
- _14_Kid
- 自分のお話として語りたいって気持ちで世界観を変えてオリジナルにする人もいるでしょうから
|
21:54:17 |
- _14_Kid
- 自分がやりたい方でやるのがいいのよ。
|
21:54:47 |
- ash
- なるほど、問題は二次創作か否かではないところにあったことがわかったw
|
21:55:13 |
- Pikoyan
- どこぞでこの間オーガちゃん(7歳)が小作りの相手を求めて冒険の旅に出る話が話題になってたな。見た目は身長2m超えのマッチョウーメンだったかしら
|
21:56:17 |
kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:56:19 |
- ash
- 相談に乗ってもらってありがとうでした
|
21:56:43 |
- Shijima
- がんばってください
|
22:07:37 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:20:06 |
- koi-chan
- うわぁん、妹にドラえもん馬鹿にされたよぅ
|
22:20:41 |
- Kannna
- それは
|
22:20:54 |
- koi-chan
- 録ってある映画こっそり消してやるとか言われた、本当に消されたら、
|
22:21:04 |
ash → GMsh
|
22:21:05 |
- Kannna
- ドラえもんに、妹をすなおにする道具、を出してもらうといいでしょう(笑
|
22:21:14 |
- koi-chan
- なんかいろいろ妹がとっていたうたばんとか消してやるぅ
|
22:21:22 |
- Kannna
- あはははは
|
22:21:26 |
- koi-chan
- なかなかいい案です
|
22:21:33 |
- koi-chan
- >道具
|
22:21:36 |
- Kannna
- きょうだいげんかだぁ
|
22:21:44 |
- koi-chan
- 軽いものですけどね(笑)。
|
22:22:10 |
- Kannna
- はい
|
22:22:21 |
- koi-chan
- ちなみに、原因は家族共用のレコーダーの空き領域が減って、最低画質でもあと9時間くらいしか撮れなくなったからです。
|
22:22:35 |
- akiraani
- iVDR対応機買いましょうw
|
22:22:40 |
- koi-chan
- アクセルワールド24話をなくなく消した。
|
22:22:56 |
- koi-chan
- マクセルでしたっけ日立でしたっけ>iVDR
|
22:23:42 |
- koi-chan
- 親もアニメ見てるんで、そっち方面に理解があるのはありがたいが
|
22:23:49 |
- akiraani
- iVDR自体は共通規格なので、
|
22:24:02 |
- koi-chan
- こういう時に撮りためたアニメを消すことがお互い出来ない。
|
22:24:30 |
- akiraani
- 複数のメーカーから出ているはずといいつつ、選択肢は限られてますなw
|
22:24:38 |
- koi-chan
- なるほどー
|
22:24:57 |
- akiraani
- iVDRだと、カートリッジで取り外して別のレコーダーに差し替えてもみれるんですよ
|
22:25:12 |
- koi-chan
- 便利だ。VHSみたい。
|
22:25:13 |
- koi-chan
- うちはテレビ系は松下製の機器が多いので、どうなんでしょう、確か出てません。
|
22:25:28 |
- koi-chan
- #Panasonicですね
|
22:25:30 |
- akiraani
- .k iVDR
|
22:25:30 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=iVDR をどうぞ♪
|
22:26:13 |
- koi-chan
- まほろ駅前も見れてないし、コナン天空の難破船も見れてない。
|
22:26:19 |
- koi-chan
- いつやってた番組だ(笑)。
|
22:26:58 |
- koi-chan
- よし、23時間確保。
|
22:28:38 |
- Pikoyan
- USB端子とかないの?
|
22:28:48 |
- koi-chan
- あったような気がします。
|
22:29:01 |
- Pikoyan
- んじゃそこにテラバイトのHDD繋ごう
|
22:29:08 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:29:08 |
- koi-chan
- しかし今遊んでいるHDD認識してくれなかったのです。
|
22:29:11 |
kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:29:16 |
- koi-chan
- フォーマットすらできんとは。
|
22:29:17 |
- Pikoyan
- ほんの1万とかそんなもんだよ
|
22:29:34 |
- koi-chan
- 結構大金です>壱萬円
|
22:29:42 |
- akiraani
- やっぱiVDRにしておくべきだと思うw
|
22:29:45 |
- Pikoyan
- あらかじめ対応規格でフォーマットしてから繋がなきゃダメとかそんな感じ?
|
22:29:59 |
- koi-chan
- いや、たぶん相性だと思いますよ。
|
22:30:28 |
- koi-chan
- ハードウェア的な。詳しくないんでアレですけど。
|
22:31:18 |
- koi-chan
- 三洋が開発元の一つだから、松下でも取り入れてくれないかな。
|
22:34:38 |
- koi-chan
- そういう意味では、iodataってカセットHDDについていい技術持っているのかな。
|
22:35:10 |
- koi-chan
- 企業用のRAID対応NAS、カートリッジ化したのってioが最初だったような気がする。
|
22:35:11 |
Shijima → Tot_G
|
22:39:39 |
- koi-chan
- ダビング10、任意の時期にムーブできるようにしてくれればいいのに。
|
22:40:19 |
- koi-chan
- その時、ダビング回数が余っているときに移動先のメディアにダビング回数写せるようにしてくれればいいのに。
|
22:42:22 |
- koi-chan
- そしてなにこれ http://panasonic.jp/diga/anime/index.html
|
22:42:27 |
- koi-chan
- アニメモード!?
|
22:42:48 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
22:43:04 |
- koi-chan
- |原画解像度変換《アニメモード》!?
|
22:43:16 |
- koi-chan
- 青空文庫形式のフリガナで
|
22:43:36 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:44:05 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:47:45 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
22:51:23 |
jackson が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:56:36 |
- koi-chan
- #今夜はこの辺で。
|
22:57:23 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
23:04:58 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:14:24 |
Emmanuel_Chanel_ が切断されました:Connection closed
|
23:17:02 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:45:19 |
ponzz (ponzz@KD182250028028.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:47:29 |
Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|