発言数 476
表示
時刻 メッセージ
00:00:31 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:01:13 Prof_M (moriarty@i220-221-166-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:02:32 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:03:44 Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:05:58 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:25 dain が切断されました:Quit: Leaving...
00:18:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:19:41 _38_Ryunosukehir2
00:26:17 MorrisMorrisZZZ
00:37:07 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:46:56 ShijimaShizzzima
00:51:58 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
00:52:11
Nagumo
寝てきます。おやすみなさいませー。
00:52:17 Nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:54:48 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
01:06:17 aoringo が切断されました:Quit: 先生!今日もムチありがとうございます!!
01:22:44 syo が切断されました:Connection closed
01:22:57 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:42:16 GMshash
01:44:22 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:18:17 akiraani が切断されました:Quit:
02:26:52 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:36:06 i-Sam_ (i-Sam@FL1-118-109-95-252.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
02:38:51 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:46:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:31 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:54:08 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
03:01:40 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:09:27 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
03:29:43 ENOKINO (enokino@p2910d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:29:50 Prof_M が切断されました:Connection closed
03:30:05
ENOKINO
晒されていたので、ちょっと読んでみた
03:30:30
ENOKINO
オトギ話かと思ったら、マジっぽいので、もにょった
03:31:03
ENOKINO
オトギ話を、マジに読ませるには、やはり説得力が欲しい
03:31:40
ENOKINO
「だってそうなんだもん」と言われても、読者は「そうだね」とは言えないのだな
03:33:00
ENOKINO
たとえば、45分ごとに、パスワードが変わっていく、ペンタゴンのシステムとかを、どうハッキングするのか
03:34:16
ENOKINO
これは、共通の本を与えられ、規定のページ数の規定の行の冒頭の十七文字がパスワードになっていくのだが
03:34:19 shirakiy_ (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:35:12
ENOKINO
ハイテクの中に、乱数表のようなローテクを組み合わせている
03:36:00 shirakiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:36:06
ENOKINO
これを、個人ブログとか、から本のタイトルを拾い出して、検索かけて、
03:37:15
ENOKINO
破っていくとか、過去のパスワードログから、その乱数表として使われている本を探し出して、次のパスワードを知る。とか
03:38:52
ENOKINO
パスワードを破っても、そのゲートのアクセス権が、いつ失われるかわからない
03:39:38 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ます
03:40:18
ENOKINO
そういうリアルさを、あえて捨てて、「そういうものなんだ」で物語世界を作るのなら、もっとオトギ話にしないと
03:41:15
ENOKINO
天才なのか、超能力者なのか、
03:42:00
ENOKINO
超能力者なら、ニューロマンサー、みたいな感覚でハッキングする描写が欲しいし
03:42:10
ENOKINO
天才なら、ひらめいて欲しい
03:43:45
ENOKINO
普通の人にできないことができる。という設定なら、理由が欲しい
03:44:48
ENOKINO
「だってそうなんだもん」で押し通すなら、キャラに魅力が欲しい
03:45:25
ENOKINO
と言うわけで、最後まで読めませんでした。申し訳ない
03:45:28
ENOKINO
ではまた
03:45:33 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
04:41:08
asahiya
おー
04:41:28
asahiya
http://cre.jp/koichan/archives/195
04:41:39
asahiya
http://cre.jp/koichan/archives/282
04:42:09
asahiya
この作品ですな。
04:42:18
asahiya
せっかく引っ張ってきたし読むか。
04:44:02
asahiya
んう、やっぱり細かい表現が気になるなあ。ま、ザックリ、ざっくり。
04:52:24
asahiya
ぅゅー。
04:52:55
asahiya
ごめんなさい、上記の理由で読むペースがかなり遅く。ふーむ
04:54:47
asahiya
ちなみに、細かいことを言い始めると多分この調子だと5行に1回くらいのペースで1表現をネタに話し転がし始める人種なので
04:55:17
asahiya
全体のお話ができたらいーなー という感じ。
05:00:44
hir2
すたいりっしゅ(挨拶
05:04:49
asahiya
んー(寝惚
05:09:41 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:14:57
asahiya
うー……。1稿よんでないな。いっそ2章1稿読む前に読もうか。
05:15:08
asahiya
#1章2稿読み終わり
05:19:09
asahiya
斜め読みっと。1稿はどんな感想あったのかなー
05:31:06
asahiya
ああ。ふむ。
05:35:53
asahiya
んー。全体的に「リアルというにはツメが甘い」感じでしょうか。
05:36:14
asahiya
1章は何箇所か、流れを整備すれば。というのが全体的な印象でしたけれど、2章になるとかなり辛い状況じゃないかと。
05:38:01
asahiya
ちなみに、現状ほぼいじらずに「普通の人にできないことができる」なら行けそうな設定ではありますかねー。
05:38:45
asahiya
#いわゆる「俺ならこう書く機動隊」の部類なのであれですが。
05:43:08
hir2
かぷ
05:46:27
asahiya
#2章1稿読了
05:46:44
hir2
もうすぐ仕事(ぐてりん
05:47:50
asahiya
細かい話はいるときのほうがいいかなー
05:49:07
hir2
ふうむ
05:49:22
hir2
じゃあすたいりっしゅな話で
05:49:54
asahiya
登場人物の関係・情動は基本抑えた感じでよかったと思います。
05:51:54
asahiya
1章だと「状況説明」レベルのレイヤーで、まだ結構こなれてないのかなという印象で、単語選択のアラも結構目立ちました。
05:51:56
hir2
ではお仕事いてきます(ぐったり
05:52:40
asahiya
が、序盤にヴィヴィッドな展開持ってくるってのは構成としてもアリなので楽しめました。
05:54:11
asahiya
2章。……はキャラクターもそうですけど。扱うギミックがリアルに追いついてない感じですね。この辺はENOさんの感想の意味がよくわかりました。
05:55:19
asahiya
キャラクターの方は、「語り方」「文章の漢字比率」「登場人物相関図」etcがまるっと1章とは変わってますから。
05:55:48
asahiya
代わりの、とは言わないまでも「引き継ぐ」意味で少しがんばってほしい感じがあります。
05:57:01
asahiya
ええっと。思いついたので「扱うギミックがリアルに追いついてない」については軽く追記を。
05:57:44
asahiya
ENOさんが示した部分もそのとおりといえばその通りですけれど。
05:58:52
asahiya
「やってることの具体性」と「自分の行動の理解度」が噛み合ってない、という印象があります。
06:00:10
asahiya
「自分の行動によって起こりうる危険性の予見」とかの能力は低くて当然なんですけれど。
06:01:52
asahiya
まずトラブルが起きたときの対処として「的確であるように見える具体的行動」であるにもかかわらず、それをした本人が「こうしておけば大丈夫ってばっちゃがいってたからそうしてみたけど、本当に大丈夫?」レベルの自覚に見えるんですね。自分の行動に対して。
06:02:45
asahiya
ここで致命的なのは、実は前述の内容そのものではなくてですね。
06:04:00
asahiya
「すべて独学によって習得した技術」として、ハッキング能力が描写されてるってことなんですね。
06:04:41
asahiya
ブラックボックスはどこにもないはずなんです。
06:06:27
asahiya
ここで矛盾を起こしてるのが、かなり致命的だと思いました。
06:08:47
asahiya
ひとまず終わりで。質問他、特にどこそこについて聞きたいというお話しがあれば1章2章ともお話できることはあると思います。
06:08:49
asahiya
(ぱたり
06:08:55 asahiyaasahiyaway[Busy]
06:13:50
asahiyaway[Busy]
#……これで細かくあげてないって、感想として大丈夫なのか甚だ心配になるんですけど。うん、これで、さわりです。
06:25:25 NM が切断されました:Quit: Leaving...
06:47:26 NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:49:06 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
06:53:17 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:13:06 MorrisZZZMorris
07:15:11 raopu が切断されました:Quit: Leaving...
07:42:17 MorrisMorisWork
07:46:19 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
07:47:24 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:49:51 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-202-074-122-027.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
07:50:28 ELCYANT (elcyant@i220-221-228-66.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:02:28 MELTDOWN (meltdown@p20208-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:16:53 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:23:49 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:33:17 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:46:13 SiIdeKei_ (SiIdeKei@wmxp-171-212-188-180.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:54 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:43:12 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:43:21
dain
おはござい
09:43:36
dain
朝食を食べる食欲がないのですがどうしたらいいだろう
09:50:43
AizawaYu2
おはようdainくん
09:50:54
AizawaYu2
バナナを食べるが良い
09:51:47
AizawaYu2
バナナなら一本でも腹一杯になるぞ
09:58:29
dain
ふむ・・
10:00:16
dain
バナナをたべるきもせぬ・・・
10:03:03
AizawaYu2
そんなに不調か
10:04:07
AizawaYu2
どうしたものか
10:04:33
AizawaYu2
ウィーダーインゼリーとか
10:04:36
AizawaYu2
そういうのはどうだ
10:06:03
NM
まず水(白湯)を飲むと良い
10:09:09
dain
んー
10:09:16
dain
いや、最近いつもなんだ
10:09:18
aba[AWAY]
ぱいたん
10:09:28
dain
とんこつすーぷとな
10:09:36
dain
起きて2,3時間せんと食べる気がしない
10:09:45
dain
ウィダーはないし・・
10:10:00
dain
けど、朝食を食べrンと活動ができぬ
10:10:14
dain
とりあえずミルクはのんだが・・・ぬう
10:10:27
aba[AWAY]
起床時間を2,3時間早めればいいヨ
10:11:08
dain
いろいろむりだよ!
10:15:34
dain
活力源としては必要なんだが、どうも胃がなぁ・・・としかの
10:17:36
asahiyaway[Busy]
飴ちゃんなめて水飲むといいよ
10:17:48
dain
ほむ
10:17:55
dain
あめかっとこうかな
10:18:16
asahiyaway[Busy]
最近は割とこー「栄養重視」っぽい飴も結構。
10:19:02
asahiyaway[Busy]
#塩飴とか、ミネラル系、跡目の疲れにブルーベリー とか。
10:33:34
dain
ようやくヨーグルトとか桃缶とかたべだした、もぐもぐ
10:33:38
dain
ありがとうみなさん
10:34:25
Yu_Aizawa
ノシ
11:00:47 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:02:25
dain
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130116/edc13011606580000-n1.htm
11:02:35
dain
とうとうきやがったか・・(ごくり
11:02:59
dain
別にいいんだが、僕40時間以上はたらかないよ?!(・3・)
11:03:31
NM
えっ
11:03:38
dain
というわけで、「教職員の増員が不可欠となるなどクリアすべき課題が多く」
11:03:46
dain
ここをどうするかだと・・・えっ
11:03:49
NM
学校って元々週6日だよね
11:03:55
dain
うん
11:04:03
NM
いつの間に5日制に
11:04:30
dain
もうずいぶん前から・・・
11:04:46
syo
ゆとり教育導入からですかの
11:05:17
Akagane
「学校週休6日制 導入検討」と空目してしまいましたぞな
11:05:18
dain
でも標準の週勤務時間て40時間なんで、これを単純に増やすことは絶対できないから
11:05:44
dain
ワークシェアリングするか外部講師つかうかなんだが、いずれにせよ予算はもっともらわんといかんようになります、ぐへへ
11:06:24
dain
通信制の学校ならありえますが>週休6日
11:06:47
NM
つっても
11:06:54
NM
勤務時間増えないなら
11:07:03
NM
一人当たりの賃金変わらないよね
11:07:10
dain
うん
11:07:34
dain
ただ6日やるんだから、その+1日分の人間の賃金いるよ
11:07:36
asahiyaway[Busy]
えーっと。
11:08:03
asahiyaway[Busy]
ざっと17年がかりくらいで、週5日制にしてたはずです。
11:08:11
dain
僕は今の勤務条件と待遇が変わらないなら、特に不満はない
11:09:10
asahiyaway[Busy]
……んや、移行終了後の年数も足しちゃってるから……えっと。残るのが、5~6年??
11:09:34
asahiyaway[Busy]
#週5日制になって実はもう10年くらい経ってるっぽい?
11:21:57 TK-Leana_sleepTK-Leana
11:43:38
dain
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000015-asahi-soci
11:43:52
dain
教育関連もうひとつ。最近は連日目につきますが・・・
11:44:46
dain
なんだろう、ウィキみたら、この人は自分の母校の私学でしか現場経験がなくて、しかも6年しか教職をやっていなかったんだね。
11:45:39
dain
物書きでも、なんか、そういう経験の浅い人の批評や感想はうけいれなければならないけど
11:45:56
dain
それが上に立って指導してくると、ちょっともにょるんではないかとおもう気がする
11:47:25
asahiyaway[Busy]
うーんと この場合フォローを入れるとすると
11:48:36
asahiyaway[Busy]
「経験密度・対応力・指導力・統制力・人間的魅力etc」という各項目は必ずしも経験年数に比例して自動取得できるものではなく、環境との相性がある。
11:48:41
asahiyaway[Busy]
というあたりではありましょーかなー
11:49:10
asahiyaway[Busy]
なんというか「現場はだめだけど、指揮権限もつと有能だった!」とかもありえるわけで。
11:49:19
asahiyaway[Busy]
そこは私たちにはわからんので。
11:49:48
asahiyaway[Busy]
#「わからないからこその実地経験年数という指標がある」というのもまた真、であります。
11:49:59
asahiyaway[Busy]
そこはまあ、勘案しておくべきと思いますですよー
11:50:38
dain
うーん。確かにそうでもあるかぁ
11:51:34
dain
しかし一般的にいって、自分と近しい環境や経験をもっていない指導者に対して
11:51:46
dain
能力については、あさひやさんがいうように未知数であっても
11:52:12
dain
特に日本のようなムラ社会では、感情的に受け入れがたいと感じるものではないんでしょーかの
11:52:35
asahiyaway[Busy]
「だから地位がある」という考え方はだめですかねー?
11:52:39
NM
教師に関しては根本的に能力・権限・責任のバランスが取れてないと思うし
11:52:40
dain
ほう?
11:52:50 asahiyaway[Busy]asahiya
11:53:25
NM
バランスが悪いなら悪いなりに管理体制を築かねばならんのだが
11:53:32
asahiya
だから「感情的に受け入れられないだろうけど、上の人間が言うんじゃしょうがない」という材料としての地位、ですね。
11:53:33
dain
そういやマネーボールという映画でアメリカでも似たようなことがあったの、余談だが
11:53:59
asahiya
ていうか組織って感情基盤で動くと結構な確率で破綻しますしな。
11:54:16
dain
んーまー、どこを重点におくかですけどねぇ
11:55:49
NM
本当に必要なのは教師に対するメンタルケアだったと思うけどね今回のは。
11:55:52
dain
ただ教育組織って非営利なとこが多いんで、数値結果よりも組織感情のほうが優先になりがちではないかな、と思う
11:56:18
NM
一度やめると言ったことを守れない時点で何かがオカシイ
11:56:31
dain
マネーボールでは、明確に勝率があがり、チームがワールドシリーズでれるようになるわけだけど、ちょっと同じことはできないよね
11:57:58
dain
18年やってきたことを、一回やめるといっただけで撤回はなかなかできないとおもうな。それはもう染み付いちゃってるもん、たぶん。全然擁護する気ないけどね>守れない~
11:58:28
asahiya
まあなんというか、「学校って社会体に対するメンタルケア」って意味で、ごっそりと長いこと放置されてたよーな印象はありますかねー
11:58:56
NM
僕が学生やってた頃から既におかしかった
11:59:04
asahiya
それは個人としては普通のことだと思いますが。組織としてはおかしいと思いますね
11:59:17
asahiya
<ダインさんの話
11:59:20
dain
たしかに、社会から見るとこの学校社会は外れたことをしてたよね
12:02:46
aranobu
正常性バイアス_(^◡^」┌)┘そ・・
12:03:35
dain
ちょっと違う話になるんだが。文化と文明という言葉を思い出した
12:04:28
dain
文明というのは共通して効率的で周囲に拡散影響を与えるもの。文化というのは固有で時に非効率的で周囲と自分たちを断絶するもの、という捉え方があるんだが
12:05:26
dain
今回の件は、その特殊な文化にあてはまるような気がする。で、それは文明社会からみると、許容されない、みたいな。どやろ
12:28:17 syo が切断されました:Quit: Leaving...
12:43:31 sobon (sobon@nfmv001168038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:16 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:17:57 Balyoshi (username@p93ff08.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:36:12 kaya-n_ (kaya_n@PPPax124.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:37:38 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:46:39 kuronya (kuronya@14-132-27-180.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
13:47:01
kuronya
#こんにちは
13:47:14 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:59:45
Yu_Aizawa
イモータルかイノベイターになりたい。あるいはAIと融合したい。そんな気分。
14:02:16
Yu_Aizawa
ぐぬう
14:02:39
Yu_Aizawa
GNU
14:12:08
Yu_Aizawa
体力が回復する境界線上にいる予感。これを超えれば……。
14:13:26
Yu_Aizawa
スタミナドリンクとかエナジードリンクとか欲しいです(ヽ´ω`)
14:17:32 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:19:38 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:21:18
AizawaYu2
>ライトノベル作家志望者が集うスレ98
14:21:19
AizawaYu2
>http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1357831088/735-
14:21:23
Yu_Aizawa
14:21:46
Yu_Aizawa
パワードスーツは有効かどうかという議論になっているのだが
14:22:13
Yu_Aizawa
どうにも高二病的な結論になっているのがどうも……。
14:23:01
Yu_Aizawa
確かにそれは正しいんだがなぁ
14:23:27 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:23:45
Yu_Aizawa
まあそれならさんがいつか深夜でおっしゃっていたように
14:24:15
Yu_Aizawa
それならENOさんが
14:24:43
Yu_Aizawa
全部「魔法」として扱えばいいんだろうけどな。有人だろうが無人だろうが。
14:25:37
Yu_Aizawa
それをそういうものにして小説中などで扱いたいなら。
14:25:59
Akagane
ポイントはふたつあって
14:26:40
Yu_Aizawa
それはともかく、(二足)歩行型無人兵器が実用化するためには、AIの進歩が必要なんだとは思うけどなぁ。
14:26:43
Akagane
「作者の中にパワードスーツが活躍する/敗北する場面のイメージ」がきちんとあるかどうか
14:26:51
Yu_Aizawa
現実的には。
14:26:53
Yu_Aizawa
ふむ
14:27:13
Akagane
次に、「読者の中に、作者のイメージに近いものを喚起させる描写力」があるかどうか
14:27:43
Akagane
作者の中にイメージがなければ、どうやっても、描かれるものはピンぼけになるし
14:28:00
Yu_Aizawa
サーバーとクライアントの能力が必要?
14:28:12
Akagane
適切な語句や表現を使って読者にイメージを浮かばせることができねば、やはり、今ひとつになる
14:29:04
Akagane
サーバとクライアントでもいいし、ゲームならグラフィックと解像度でも
14:29:38
Akagane
ライトノベルの場合、まずもって、読者側が「軍事の専門家」とか「ハードなSFマニア」とかではないわけですよ
14:30:03
Akagane
そういう人もいるけど、必ずしもそういう人向けに書いているわけではない
14:30:37
Akagane
詳しくない人にも、イメージが浮かぶようにするにはどうするか。これは描写力の問われる部分ですね。
14:30:41
Yu_Aizawa
はい
14:31:19
Akagane
で、どっちが、制限がきついかというと
14:31:27
Akagane
やはり、描写力ですね
14:31:48
Akagane
適切な語句と、表現を選ぶ能力は。マニアよりも少数です。
14:33:50
Yu_Aizawa
そのあたりが「作家の才能」ですよねえ……。
14:34:01
Akagane
描写力を高めることは、知識だけを積むよりも難しいですからね
14:34:35
Akagane
特に、インターネットで情報へのアクセス、これは「知っている人に聞ける」ということが増えたこともあり
14:35:11
Akagane
パワードスーツの軍事的な価値という情報そのものは、20年前、30年前よりも、よほど詳しい人が多いと思います。
14:35:44
Akagane
昔ですと、この手の情報そのものに、重要な価値があって
14:36:15
Akagane
なかなか入手が困難でした。たくさんの本を読み、いろいろ調べたり考えても、個人では迷走しやすかったです
14:36:44
Akagane
今は「自分より詳しい人」への質問がすごく簡単になってきましたから
14:37:20
Akagane
一方で、得た情報を伝える能力は。今も個人で研鑽するしかない分野です。
14:37:33
Akagane
質問しても、得られるものではない
14:37:57
Akagane
作家さんとかに、「描写力を教えてください」と言っても、情報と違って学べないのです
14:38:30
Akagane
これは、何よりもまず、描写力というのが、「読み取る・受信する能力」に依存するからでしょう
14:39:08
Akagane
得意分野の教科書を読めば、苦手分野の教科書を読むよりも、「よく読み取れる」のと似ています
14:40:40
Akagane
本から何を読み取っているのか。周囲から何を感じているのか。
14:41:02
Akagane
感じ取ったものしか、表現はできないわけです
14:42:02
Akagane
好きな本を繰り返し読もう、ということをここでも何度か言っていますが
14:42:30
Akagane
どこから、何を感じ取れるか、は個人差がすごく大きいのですよ
14:42:40
Akagane
味覚の好き嫌いに近い
14:42:50
Akagane
理屈じゃあ、ないんです
14:43:28
Akagane
だから、自分がその機微を感じ取れるものを、何度も読む。自分の心の動きを分析する。
14:43:52
Akagane
この繰り返しで、描写力は身に付くのだと思います
14:44:20
Akagane
描写力をつけよう、とすると、つい、「うまく書く方法」を考えてしまいがちですが
14:44:37
Akagane
「うまく読み取る方法」が先なんです
14:44:44
Akagane
読み取ってないものは、どうやっても、書けない
14:45:16
Akagane
どれだけ、頭をひねって、時間をかけて、技巧をこらそうとしても、「自分の中にないものを書くことはできない」わけです
14:46:19
Akagane
まずは自分の中を豊かにすること。そこからがスタートですね。
14:48:05
Yu_Aizawa
「自分の中を豊かにする!?」「おい、だからってそこにある焼肉を全部食おうとするな」「だって美味しいし、自分の中が豊かになるし……」「人それを贅肉という」「駄肉と呼べっ!」
14:48:06 Lesaria が切断されました:Connection closed
14:48:48
Yu_Aizawa
ともかく、
14:49:28 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
14:49:30
Yu_Aizawa
自分の中の語彙や表現を読んだりして増やしていくということか……。
14:49:52
Akagane
そういうことですね
14:50:08
Akagane
好きなものからは、受信できる量が多いはずです
14:51:40
Yu_Aizawa
たしかに。
14:52:36 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:55:37
Yu_Aizawa
好きなものを読みまくろう
14:55:45
Yu_Aizawa
しかしパワードスーツというと
14:56:24
Yu_Aizawa
今でも「宇宙の戦士」が秀逸だと思ってしまうのココロ。や、SF3Dとかドルバックとかも好きなんですけどね(ヽ´ω`)
14:57:03
Yu_Aizawa
というか宇宙の戦士はスタジオぬえのあのデザインが秀逸なんだよなあ……。
14:58:44
Yu_Aizawa
アメリカ版のペーパーバック表紙だと禁断の惑星のロビーの人が入っている版になっていたりしてちょっと微妙という(ヽ´ω`)
14:59:45
Akagane
宇宙の戦士は、良い作品でありますからなー
15:00:22
Akagane
原作は、「青年の成長物語」でもあるのですよ
15:01:22
Akagane
甘えたことを言っている青年が、軍隊で鍛錬を受けて人間として成長し(このへんは、ハインラインの価値観もありますが)
15:01:37
Akagane
やがて、立派な士官になっていく
15:02:13
Yu_Aizawa
そこらへん、ガンダム、特にファーストガンダムにも通じるものがありますね。
15:02:53
Akagane
このあたり、「カメラを通して客観的な視点」を提供する映像作品と
15:03:20
Akagane
「主人公の目や勘定を通して主観的な視点」を読者が受け取る小説とでは
15:03:29
Akagane
適しているものが違う、ということもあるわけです
15:03:34
Yu_Aizawa
はい
15:03:41
Akagane
勘定>感情
15:04:02
Akagane
宇宙の戦士は、アニメや映画の原作として使われていますが
15:04:26
Akagane
どうしても、「青年の成長物語」的な部分は、映像には向いていません
15:04:44
Akagane
それゆえに、いろいろと映像作品では独自色が出ていますね
15:05:17
Akagane
人の内面の変化、という機微は
15:05:24
Akagane
やはり小説が向いているのですよ
15:06:22
Yu_Aizawa
はい。
15:07:01 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:07:07
Kannna
#こんにちは。
15:07:12
Yu_Aizawa
ノシ
15:07:21
Kannna
#どもどもノシ
15:09:20
Yu_Aizawa
その辺りを重点に書いてみるかなあ
15:09:56
Akagane
ああ、あと
15:10:06
Akagane
描写力は、フィードバックが超重要であります
15:10:21
Yu_Aizawa
はい
15:10:36
Akagane
「自分ではよくわかると思って書いた文章が全然伝わらない」なんてことは、日常のチャメシであります
15:10:58
Yu_Aizawa
チャメシ・インシデント
15:11:06
Yu_Aizawa
(ヽ´ω`)
15:11:25
Yu_Aizawa
ですよねえ……。
15:11:29
Akagane
描写力の鍛錬には、「読み取った」「書いてみた」の次に、「読ませて反応をうかがった」がくるわけですよ
15:11:37
Akagane
んで、ダメだった時が難しいのです
15:11:48
Akagane
なぜなら、ダメな理由は山のようにあるので
15:12:03
Akagane
ダメから学べることは、少ないのです
15:12:24
Akagane
これが、描写力に個人差がつく理由ですね
15:12:29
Yu_Aizawa
ふむ。
15:12:37
Akagane
失敗から学べることが多ければ、失敗は糧になるわけですが
15:12:53
Akagane
描写力に関しては、これはあてはまりません
15:13:16
Akagane
成功事例のほうが、よほどに勉強になるんですよ
15:13:29
asahiya
あー
15:13:42
Akagane
通常の行為では、失敗したら、「どこが悪かった」かを分析しようとするじゃないですか
15:13:53
Akagane
でも、描写力は、「どうとでも言える」のです
15:13:58
Akagane
理由なら、山のようにつく
15:14:24
Akagane
だから、百人に「ダメだし」をくらっても、役に立たない
15:14:28
asahiya
そういえば、今朝方こいちゃんさんの無題を読んだんですけれど。ああいう感想のときって「細かい突っ込みって野暮な部類なんだろーなー」と思って先方が必要になるまでいいかー と控えたりしますねえ。
15:14:43
Akagane
はい
15:14:54
Akagane
描写力は、ミスを指摘しても、「直らない」のです
15:15:39
Akagane
もちろん、文法面でのミスとか、辞書的に間違った意味で使ってるとか、いろいろあるものですが
15:15:58
Akagane
そういう、誰もが「同じ指摘になる」部分をのぞくと
15:16:17
Akagane
驚くほどに、書き手は失敗から学べないものなのです
15:16:37
asahiya
#それこそ、投稿作品・新刊作品等校正時位しかこの辺アクセル全開にできる環境ないだろうなーと思いながら、自然と細部に目が寄せられるという。なかなか厄介であります。
15:17:07
Akagane
成功した表現は、「そうか! こう書けばいいんだ!」でどんどん、己の武器として蓄積されていきますから
15:17:20
Akagane
とにかく、成功することが超大事
15:17:55 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
15:18:03
SiIdeKei_
「そうなの!しっぱいからはまなべないの!」「はいはい、とりあえずおねしょの言い訳はそれで終わりかな、我が娘よ」
15:18:13
Akagane
うひょひょひょ
15:18:24
asahiya
すばらしいタイミングw
15:18:29
Akagane
「しっぱいとしっきんは似ている」
15:19:05
asahiya
「おしっことおうしっとはにている」?
15:19:46
asahiya
……はっ!? わ、私はいったい何を。
15:21:17 aba[AWAY] (aba@ntchba208007.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:23:53
Yu_Aizawa
でも「成功する、成功を狙う」って難しいような……。
15:24:17 koi-chanW (83717cc1@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
15:25:23
koi-chanW
#明日までの課題を忘れていて急いで仕上げ中の鯉ですこんちは。
15:25:33
Yu_Aizawa
こんにちわ。
15:25:42
Yu_Aizawa
ガンガレ
15:26:13
koi-chanW
ありがとうございます。何でうちの学校こんな面倒な課題があるの!? といいたいです。
15:26:59
SiIdeKei_
難しい、っていうか
15:27:16
SiIdeKei_
『なにを持って成功とするか』っていうか
15:27:40
SiIdeKei_
はじめは、小さな事で、いいと思うのですよ。
15:27:44
Akagane
ですです
15:28:06
Akagane
一回の成功で、うまくいくようなものではありませんから>描写力を伸ばす
15:28:15
SiIdeKei_
「つまりー、おっきいほうはしかたないのね、おとーさん!」「違う、むしろおっきい方から我慢してくれ、我が娘よ」
15:28:26
Akagane
だいなしだ!
15:28:47
Akagane
でまあ、こういうことでいいわけですよw
15:28:48
Kannna
あははは
15:29:09
SiIdeKei_
こー、リハビリがてらに、ヒドいネタをぽそぽそと単発で。
15:29:26
Akagane
芸人は、「受ける」ことで輝きを増すものなのです
15:29:44
SiIdeKei_
←病気がどうにも良くならず、休職中。文章書く方も、おサボり中。
15:29:48
Akagane
芸の道は、ちょっとした積み重ねであります
15:30:23
Kannna
#あら。お加減よくないとは知りませんでした。お大事に。
15:31:38
Yu_Aizawa
ふむむ。
15:31:51
SiIdeKei_
だから、長編を書くにしても、冒頭から書くんではなくて
15:32:23
SiIdeKei_
一番書きたいシーン、クライマックスから書き始めてみるとか
15:33:02
SiIdeKei_
別に一番でなくてもいい、ちょっと本編(であろう)一部分、ワンシーンをちょろちょろっと。
15:33:17
Kannna
ふむふむ
15:33:30
SiIdeKei_
もちろんそれは、それだけでは作品としては成立してないわけですけど
15:34:01
SiIdeKei_
なにを、どんな風に書きたいか、自分の中で把握することが出来る。
15:34:07
Kannna
マンガやアニメだと、イメージボード(背景美術関係)や、ストーリーボードを描いてみるといい、的なことはあるんですが。
15:34:33
Kannna
何か、その手に対応するようなのがあると、いいかもしれないですね。
15:34:38
SiIdeKei_
で、しかるべき人に見せたりしたらば、それはそれで、良い結果になるだろうと思うのです。
15:34:49
SiIdeKei_
『日常の小説』が、そういう書き方でして
15:35:10
SiIdeKei_
本としてまとまっている順番に、書いたわけでは、ないのです。
15:35:20
Kannna
なるほど。
15:35:52
Yu_Aizawa
ふむむ。
15:35:54
SiIdeKei_
『もし書くとしたらこんな風になるのかなあ』というのをまず一編書きまして
15:36:14
SiIdeKei_
で、それを叩き台にして、ネタが思いついたものから書き散らしていったのです。
15:37:14
Yu_Aizawa
なるほど。
15:37:17
SiIdeKei_
短編集という形式だから出来た、という面もあるのですが
15:37:33
SiIdeKei_
長編でも、そこは利用できるだろうと思います。
15:38:45
Yu_Aizawa
ふむむ。
15:44:15 Balyoshi (username@p93ff08.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:45:55
Kannna
アタシもせめてブログは再開しよっと。
15:46:13
Kannna
去年からツイッターしかやってないや。
15:49:35
SiIdeKei_
短くても、ちっちゃくてもいいから、『××(チョメチョメ)を伝えたい』という明確な目標を持って、書いてみると
15:49:58
SiIdeKei_
そのうちに、『ああ、これだ』という書き方に出会える……かも知れない
15:50:13
SiIdeKei_
ただ、やってみないことには、わからないし
15:50:45
SiIdeKei_
長編でいきなり勝負を賭けるよりも、上手くいきやすいんじゃないかなって、思うんです。
15:50:57
Kannna
なるほど。
15:50:59
SiIdeKei_
『ダメだった』としても、失うものが少ないんで。
15:51:28
SiIdeKei_
時間とか、ネタとか、長編だとどうしても持てる資源(リソース)をつぎ込んでしまう。
15:52:23
SiIdeKei_
それで『ああダメだった』となると、もうガックリきてしまうし、ネタの中には『実は使える』ものがあるにもかかわらず、全部破棄してしまいかねない。
15:53:12
SiIdeKei_
掌編だったなら、まあ、ダメだったとしても「しゃあない、また次やってみるか」って立ち直りやすいんじゃないかな、と思うのです。
15:53:35
kuzumi-y
『ちっちゃくたって子作りはできるのか?』『そう言ウ話は昼間かラするモノではあリませン』
15:55:18
kuzumi-y
ごめん、しいでさんが「ちっちゃくてもいいから」というので脳内に浮かんだ台詞がこれだった……orz
15:55:46 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:05:59
asahiya
「ちっちゃくないもんっ!」
16:06:49 sobon_ (sobon@nfmv001094056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:07:13
asahiya
そーいやあ
16:07:36
asahiya
絵コンテ複製画とかみてますとあれですね。1枚に恐ろしい量の情報入ってたりしますな
16:08:15
asahiya
その辺考えますと、小説などであっても「たかがワンシーン、されどワンシーン」見たいな事はあるのかなと思いました。
16:08:15
Kannna
アニメの絵コンテですよね。そうですね。
16:08:28
asahiya
あ、はい。そうです<アニメの絵コンテ
16:08:56
Kannna
絵コンテ関連は、面白い話も、いろいろありますよね。
16:09:05 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:09:09
asahiya
詳しいわけではないですが。あろうと思います
16:09:10
Kannna
実写でも、絵コンテは描くけど
16:09:27
Kannna
やっぱ違うんだろうなぁ、とは思う。
16:09:47
Kannna
#感触的に思うだけだけど。
16:12:20
Kannna
出崎統さんの絵コンテ(出崎コンテ)は有名だけど
16:12:30
Kannna
確か、宮崎監督との対談で
16:14:15
Kannna
宮崎「(うちのとこの若いのが)あなたのコンテが好きで、やたらめったらコンテに矢印描くのよ。で、出崎さんの矢印は、お前の矢印と違って意味があるんだ、って言うんだけど、わかんないんだよね」「あなた一言言ってやってくれませんか」
16:14:29
Kannna
出崎「いやぁ、それはちょっと(笑)」
16:14:38
Kannna
みたいなやりとり、面白かったな。
16:15:13
asahiya
矢印w
16:15:28
Kannna
#確か「ウルトラ・ヴァイオレット」の番宣特番での対談だったと思う。
16:15:49
asahiya
矢印っていうとPANとか、重ねてあるセルを毎秒いくつで動かすとかってたくさん入れる人は居ますよね。
16:16:11
Kannna
そうみたいですね。
16:16:41
Kannna
(実は、エニメ絵コンテは絵コンテ集が出るような『うまい人」のしか見たことがない)
16:16:41
asahiya
#PAN=パノラマ、画面のスライド・拡大・縮小を意味する絵コンテに書き込む略号
16:16:49
asahiya
#でよかったかな。
16:17:25
asahiya
何だかんだいって、おいらもジブリの原画展のおまけで絵コンテちょろっとみた とかのレベルなので。
16:17:39
asahiya
お土産で一枚買いましたがw
16:17:58
Kannna
.a ウルトラヴァイオレット:コード044
16:17:58
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%3A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89044 をどうぞ♪
16:18:17
Kannna
.a 出崎統
16:18:17
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%87%BA%E5%B4%8E%E7%B5%B1 をどうぞ♪
16:19:53
Kannna
考えてみると、実写の絵コンテは、まとまったものは、海外映画のを見たことがあるくらいで。
16:20:14
Kannna
後は、シナリオ雑誌や映画雑誌で、断片的なのをみたことがあるくらい、なので。
16:20:39
Kannna
さっき書いた、マイ感触も、かなりの部分、先入観かな。
16:21:58
Kannna
ただ、あれですよね、旧来の実写用絵コンテは、「ロケハンありき」と、「セット組のためのイメジボードと並行」の2タイプはあったようだ、とは思います。
16:22:07
Kannna
今は、CGがすごくなってるので
16:22:24
Kannna
その辺も変わってきてるのでしょう、と、これは想像。
16:22:36
asahiya
CGについては
16:22:58
asahiya
特撮などであれば、殺陣との兼ね合いもありますからね。
16:23:10
asahiya
特別なやり方をしていそうなイメージがあります。
16:23:50
Kannna
東映的な変身ヒーローものでいうと、バミがすごい大事だと思います。
16:24:30
Kannna
一方で、最近の劇場版のクライマックスシーンだと、背景がからルCGみたいなことが増えてるんですけど。
16:24:43
Kannna
#背景からフルCG
16:25:09
Kannna
そっちのケースは、きっとasahiyaさんの言う路線に近いでしょうね。
16:30:54 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
16:39:30
ao_MacB
昨日、3Dプロジェクションマッピングを使ったサーカスの特集やっとったなあ。
16:39:41
ao_MacB
http://ididid.jp/
16:40:30
Kannna
3Dプロジェクションは想像ができそうだけど、勘違いな想像かもしれない
16:41:07
Kannna
マッピングが付くと、途端になんだろ?好奇心メーターが跳ね上がる(笑)
16:41:30
Kannna
どんなことするサーカスなのでしょう??
16:41:54
ao_MacB
まあ、基本はシルクソレイユとかのアクロバティックなエンタメ。
16:42:30
ao_MacB
さっきのURLでデモが流れてると思うのでヒマな時にでも。
16:42:50
Kannna
了解。ありがとですぅ。
16:43:01
ao_MacB
特集だと、舞台セットの入れ替えなしにばんばん場面切り替えられるメリットと
16:44:19
Kannna
#デモ観ました、楽しそう♪
16:44:32
ao_MacB
多方向にせっちしたプロジェクターのタイミングをシンクロさせる苦労とかそんなんやってました。あと演技する人のタイミングがシビアで大変とかw
16:45:07
ao_MacB
リアルタイムで観るというのは面白いのかなーとか思いました。
16:45:23
Kannna
そっか、さもありなん(笑)<演技する人のタイミングがシビアで大変
16:56:29
shirakiy_
ぼー
16:57:45
shirakiy_
脳内に溢れるイメージを力を込めて描いたものよりも
16:58:25
shirakiy_
時間と眠気に負けて軽い調子で描いたものの方が「わかりやすい」と評されるのもよくある話で。
17:03:37
shirakiy_
受け手の情報感度に応じた情報密度になるように加減する
17:04:02
shirakiy_
必要があるのだなぁ、と痛感したりする冬の日。
17:09:56
asahiya
今日のおいらのことかー(ぱたりこ
17:12:34 ENOKINO (enokino@pd3107c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:17 CHOBOJA (72cd5683@ircip4.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
17:42:07 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:47:56 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
17:52:21 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
18:03:31 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:04:31 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
18:10:40 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
18:19:44 okninja2 (stomo@grex.cyberspace.org) が #もの書き に参加しました。
18:21:17 okninja2 が切断されました:Quit: leaving
18:25:58 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:33
impulse
むくり
18:54:02 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:38 Lesaria_ (Lesaria@pw126206253090.50.tss.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:24
Lesaria_
攻殻機動隊アニメ化だそうで、
19:06:05
Lesaria_
冲方丁先生が脚本だそうだけと^ ^
19:06:32
Lesaria_
驚いたのは、音楽がコーネリアスw
19:07:27
Lesaria_
コーネリアスのアルバム、69/96以来買ってないし
19:07:55
Lesaria_
小山田先生が最近何してたか知らないので
19:08:07
Lesaria_
かなり、びびったw
19:08:53 Lesaria__ (Lesaria@pw126206253090.50.tss.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:54 Lesaria_ が切断されました:Connection closed
19:09:29
Lesaria__
小山田さんは、いつの間にかカヒミカリィと別れてるしw
19:09:48
Lesaria__
時代は流れていますなぁ。
19:11:09
Lesaria__
オザケンもこの前、コンサートしたらしい。
19:11:41
Lesaria__
岡崎京子先生が会場にいらしたそう。
19:13:25 Lesaria__Lesaria_
19:14:10
Lesaria_
家のAndroidからログインしたままだわw
19:14:49 koi-chan (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:06
Lesaria_
こんばんはー
19:15:21
koi-chan
こんばんはー
19:15:38
Lesaria_
ごめんなさいw
19:16:11
Lesaria_
人にアドバイス出来るレベルじゃないので読んでませんw
19:17:00
koi-chan
へっ!? ああ、そういう事でしたか…いや、単純に「面白かった」「わかりづらかった」だけでも、ふつーのほんみたく感想なしでもいいですよ?
19:17:13
koi-chan
お眼鏡ににかないそうなら。
19:17:22 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:02
Lesaria_
ほむり
19:18:30
Lesaria_
いまから下車駅まで読んで見ます。
19:18:40
koi-chan
ありがとうございます(ぺこり
19:21:49 Lesaria_ が切断されました:Connection closed
19:23:51 aspha (UserID@p1016-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:20 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:40:37 jackson (jackson@p16099-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:50 Lesaria_ (Lesaria@pw126206253090.50.tss.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:06
Lesaria_
ただいまw
19:50:07
Lesaria_
久しぶりに、筋を追いたい気持ちが
19:50:19
Lesaria_
急いて
19:51:00
Lesaria_
文章読むのがめんどくさくなった。
19:51:31
Lesaria_
主に二章。
19:51:48
koi-chan
おほめいただきこうえいです
19:52:27
Lesaria_
ちと、家路に入って着替えます。
19:52:39
Lesaria_
家路じゃなくて家w
19:55:21 Nagumo (Nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:41
Nagumo
こんばんはー。
19:55:47
koi-chan
こんばんはー
20:01:02 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
20:03:17 Lesaria_ が切断されました:Connection closed
20:13:56 akiraani (akiraani@nfmv001013131.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:02 kuronya_ (kuronya@14-132-27-180.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:43 kuronya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:31:38 TK-LeanaTK-Leana_away
20:42:02 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:58 Prof_M (moriarty@i220-109-73-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:38 sobon (sobon@nfmv001037057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:02 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:19 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:54:23 TK-Leana_awayTK-Leana
20:57:07 imo (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:46
Prof_M
ログホラ、アイテム募集のリーゼさんの説明見て吹いた。
20:59:19
Prof_M
>「引っ込んでいるところは引っ込んでいるが、出ていてもいいところも引っ込んでいる。」
20:59:35 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:59:55
Prof_M
いや、判るんですよ。ファッションモデルの体型ってそうだし
21:00:22 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:00:32
Prof_M
<服のシルエット崩さないためには必須。
21:00:43 Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:17 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:30
Prof_M
何はともあれ、どのようなアイテムが飛び出すか楽しみですなあ
21:11:54
ao_MacB
http://mamare.net/
21:15:08
ao_MacB
ぐうたら姫の衣装はどこまで増えるのか……
21:16:19 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:27
Kannna
#こんばんは。
21:18:59
koi-chan
こんばんは
21:21:28 MorisWorkMorris
21:21:53
akiraani
イラスト見た限り、姫様もたいがいぺったん……
21:22:38
Nagumo
ぺたんぺたんぺたーん。
21:22:55
Prof_M
演説の時に鎧で増量話が>姫様
21:25:56
aoringo
サラシ姫っていうロゴスが頭の中に飛来した
21:32:01 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:50 asahiyaasahiyaway[Busy]
21:40:59 asahiyaway[Busy]asahiyaway[EAT]
21:45:17 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182249238233.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:41 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
21:50:26 koi-chankoi-chan[furo]
21:52:24
Yaduka
お昼のログ見る
21:52:46
Yaduka
パワードスーツが一番有効な所って工兵部隊だろ、JK……
22:00:55 shinkurouT9K
22:01:20 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:52 ashCardfool
22:17:45 koi-chan[furo]koi-chan
22:19:39 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:19:44 TK-iLeana が切断されました:Quit: Leaving
22:29:00 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:18 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:06 ao_MacB が切断されました:Connection closed
22:50:48
meltdown
パワードスーツを、匍匐前進可能な鎧(小銃弾を防げる程度)として開発したのは、「遥かなる星」だったかな?
22:51:28
meltdown
……続きはまだかなぁ(おい)
22:53:09 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
22:54:04
Kannna
#オチます。おやすみなさい。ノシ
22:54:08 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:04:04
dain
はうう
23:04:34 dain が切断されました:Quit: Leaving...
23:08:25 licorice_ (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:39 licorice が切断されました:Connection closed
23:10:42 licorice_licorice
23:13:11 licorice が切断されました:Connection closed
23:14:19 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:27 Lesaria が切断されました:Client exited
23:31:38
Yaduka
「今部活やったら人間としてダメ」橋下氏が持論展開、生徒には動揺 桜宮高2自殺(産経新聞) - 国内 - livedoor ニュース
23:31:39
Yaduka
http://news.livedoor.com/article/detail/7318623/?_from=tw
23:32:17
Yaduka
記事中のバスケ部生徒の言葉。
23:32:29
Yaduka
こうした状況にバスケ部の男子部員は「この問題はバスケ部の問題で、他のクラブには関係ない。自分たちが練習したくてもできない状況はしかたないが、どうして、他のクラブにまで影響するようなやり方をするのか。僕たちの思いや言い分も聞いてほしい」と訴えていた。
23:32:46
Yaduka
橋下氏の言葉よりずっと重みがあると思うのだ。
23:32:56
TK-Leana
まあそらそうだ
23:33:03
kuronya_
それはそうですねえ。
23:33:11
TK-Leana
大人は大人の立場でしか発言していない
23:33:24
kuronya_
人間って偉くなると下が見えなくなるんでしょうか
23:33:37
Nagumo
つか。なんで糾弾される側のはずなのに糾弾する側に回ってるのか不思議すぎる橋下氏。
23:33:56
TK-Leana
糾弾してるうちは糾弾されないからでしょう
23:34:17
aoringo
まあ部外者からしたら「学校の部活」という枠だし、他の部の現状がどうなのかを調べなくちゃいけないとは思うけれども
23:34:24
TK-Leana
論点をすり替えるのがとても上手い
23:34:42
Yaduka
市立の高校なので、市長が責められてもまるでおかしくないからねぇ
23:35:05
Yaduka
攻勢に出ないと負ける。橋下氏としては負けるのはいやでしょうし。
23:35:22
Yaduka
|・) 何に対して負けるのかはよくわからんが。
23:35:38
Nagumo
ツイッターでなるほど納得な話があったな。「あれは体罰ではなく、軍隊的な、”みせしめ”なのだ」って話だったと思うけど。
23:35:56
Nagumo
(体罰を肯定してるわけではなく。)
23:36:08
Yaduka
今日日軍隊でも体罰しませんがな(´・ω・`)
23:36:36
showchan
ハートマン軍曹も体罰してないのに
23:37:16
Nagumo
いや、というか、かの学生さんは、優等生だったらしいんだ。停学になってた学生のフォローとかもやってたそうな。
23:37:38
Yaduka
そのフォローするのは部長の役目ではないのです
23:38:14
Yaduka
いろいろ責任おっかぶせて逃げ道ふさげば、誰だって絶望するわな
23:38:26 ShizzzimaShijima
23:38:34
Nagumo
そんな生徒がそもそも「罰」をうけるいわれがなく、彼が部のキャプテンという立場であった為に、「部を強くする為のみせしめとして」しめあげられてた、みたいな話だったと思うが。
23:40:03
Nagumo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000030-zdn_mkt-soci この記事かな。
23:40:44 asahiyaway[EAT]asahiya
23:41:07
Nagumo
今日の夕飯はなんですか(何爆)
23:49:05 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:51:17
aba[AWAY]
まぁ、学校のあり方に物申してたのも事実なんで
23:52:19
aba[AWAY]
橋下が糾弾側に回るのが不自然か、というと、また色々。
23:52:37
Yaduka
不自然ではないです。
23:52:45
Yaduka
橋下氏のやり方ですから、それが。
表示するメッセージがありません。