00:03:15 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:03:18 |
dain が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:16:30 |
Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:45:19 |
Nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
|
01:10:25 |
sobon (sobon@nfmv002066.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:11:44 |
yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:13:56 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:18:41 |
ENOKINO (enokino@p6f9d4d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:19:42 |
- ENOKINO
- 日付が変わって、満年齢で55歳となった
|
01:20:09 |
- ENOKINO
- なんだな、人間年食っても根っこの部分は変わんないなあ
|
01:21:01 |
- NM
- おめでとうございます
|
01:21:23 |
- asahiya
- おめでとうございます
|
01:21:56 |
- ENOKINO
- というか、自分の中にある「変わらない子供っぽさ、悪ガキっぽさ」を、キャラに託して、外に出せると言う点に置いて、作家業ってのは、実に楽しい
|
01:22:37 |
- ENOKINO
- 世間体と関係ない部分を肯定できる面白さだな
|
01:23:25 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:25:32 |
- ENOKINO
- 年を食って、経験を積むことで、得る知識ってのは、物事の不自由さ、であることが多い。制約の多さを知ることでもある
|
01:25:59 |
- ENOKINO
- 「出来ない理由」というやつだ
|
01:26:48 |
- ENOKINO
- でも、出来ない理由を知るのと同時に「どうすればできるのか」という方法の知識も得ることが出来るはずなんだ
|
01:27:07 |
- Prof_M
- おめでとうございます
|
01:27:27 |
- akiraani
- 6ニムトだと最強ですよ(まて>55
|
01:28:07 |
- ENOKINO
- 年を食って、年齢を積んで「出来ない理由」を知って、そこであきらめるか、「どうすれば出来るか」を知って先に行くか
|
01:29:17 |
- ENOKINO
- どうせなら行くとこまで行ったほうが面白いんじゃないかなあ、と思うんだ(w
|
01:30:30 |
- ENOKINO
- 警察官はやった。ラノベ作家もやった。さて、次は何になろうか?
|
01:30:46 |
- ENOKINO
- そう考えると実に楽しい(w
|
01:31:26 |
- ENOKINO
- さて、風呂落ち
|
01:32:06 |
- ENOKINO
- 祝福のメッセージをくれた方へ「ありがとうございます」
|
01:32:37 |
- ENOKINO
- ではまた
|
01:32:44 |
ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:34:48 |
- NM
- http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130124003 トキソプラズマが脳を操る仕組み
|
01:35:05 |
Take-D (take-d@SODfb-14p3-104.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:36:37 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:36:37 |
aoringo が切断されました:Connection reset by peer
|
01:42:03 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
01:45:12 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:03:19 |
_08_Mai → ash
|
02:20:13 |
TK-Leana → TK-Leana_sleep
|
02:26:14 |
nicki が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:32:09 |
utako が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:38:58 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
03:06:27 |
syo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
03:29:02 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
03:41:21 |
cos0_ (cos0@ngn-west-136-048-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:43:01 |
cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
03:47:56 |
kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ますー
|
04:12:49 |
cos0 (cos0@ngn-west-019-048-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:13:36 |
cos0_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
05:13:30 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:58:41 |
Tonbi_v6 → TONBI_V6
|
06:01:30 |
- Yu_Aizawa
- むくりとおきた。( ノ゚Д゚)おはよう
|
06:02:36 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:25:50 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:27:27 |
- Yu_Aizawa
- ( ノ゚Д゚)おはようhirさん
|
06:27:52 |
- hir2
- あいざーさんちはたn
|
06:28:00 |
- Yu_Aizawa
- ちはたん
|
06:28:21 |
- hir2
- 無事帰国(ぐてり
|
06:28:42 |
- Yu_Aizawa
- おかえり
|
06:29:18 |
- hir2
- これで毎晩校長の酒宴に付き合わされる日々も終わりである((((
|
06:29:56 |
- Yu_Aizawa
- 乙……。
|
06:32:13 |
- asahiya
- 手言うか監督責任者がアルコール入りってどーなの(汗)
|
06:32:32 |
- asahiya
- こう、「え? 呑んで良かったんだ」って驚きがすごい。
|
06:32:56 |
- hir2
- 2時前まで続く(
|
07:34:25 |
kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:40:11 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:42:05 |
MorrisZZZ → MorisWork
|
07:47:21 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:48:35 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:51:29 |
- AizawaYu2
- 「TP英語の「Role Playing」という熟語は、「役割分担」で、日本語に訳すなら、
|
07:52:10 |
- AizawaYu2
- 「RPG」の「Role Playing」という熟語は、「役割分担」で、日本語に訳すなら、「役割分担をするゲーム」なのだよね。
|
07:52:41 |
- AizawaYu2
- のほんで
|
07:53:27 |
- AizawaYu2
- 日本では「Role Playing Game」を「役割を・演じる(開演するの意訳)・ゲーム」と、単語ごとに区切って訳してしまった誤訳が発端で、「演じる→演劇や映画→物語を紡ぐゲーム」だと誤認されているのだけれどもね。
|
07:53:39 |
- AizawaYu2
- なので
|
07:54:04 |
- AizawaYu2
- 頭脳戦艦ガルのジャンル名は、間違いだということにっ……!
|
07:54:19 |
- NM
- えっ
|
07:54:50 |
- AizawaYu2
- あとひとりのキャラを操作するタイプの「RPG」って、RPGじゃないことに……。ドラゴンクエストIとか(おい
|
07:55:44 |
- AizawaYu2
- シューティングRPGとかだったよなー>頭脳戦艦ガル
|
07:55:57 |
- NM
- いや
|
07:56:48 |
- NM
- そもそも技法としてのRole playingからすると、演技者が一人(+コンピューターが応答)で問題ない訳だし
|
07:57:34 |
- NM
- 問題となるのは、「プレーヤーが自分の役割を自覚しているか、そして役割の通りに動こうとする意志があるか」ではないだろうか
|
07:58:22 |
- NM
- そーゆー意味では頭脳戦艦ガルの投げっぱなし感はいまいちRP要素に乏しいとは言える
|
07:59:12 |
- NM
- 究極的にはほとんどのゲームにRP要素はある訳だが、「RPG」と言って他と差別化できるほどの要素ではない、という点では「RPGでない」と言えるかも知れない
|
07:59:56 |
- AizawaYu2
- あれか
|
08:00:34 |
- AizawaYu2
- GMがコンピューターで、プレイヤーが人間?>RP(G)
|
08:00:39 |
- NM
- うむ
|
08:01:53 |
- AizawaYu2
- しかしVRMMORPGもの(小説)ってどうなんだろうね
|
08:01:56 |
- NM
- プレーヤーが役割を演じた(ゲームを操作した)ことで、世界がどう応答するかが問題なのよ
|
08:02:00 |
- AizawaYu2
- ふむ
|
08:02:33 |
- NM
- ストーリーが重視されるのは、プレーヤーの操作によって(たとえ一本道だとしても)世界が変化するからだ
|
08:03:46 |
- NM
- そういう意味では、VRMMOはキリトの述懐のごとく、だんだんとRPGの本質からは離れていく
|
08:03:54 |
- AizawaYu2
- 実際のMMOとかでそれは顕著だよね
|
08:04:03 |
- NM
- 世界かわんないからねえ
|
08:04:22 |
- NM
- 同じクエ繰り返し受けたりするし。
|
08:04:56 |
- AizawaYu2
- プレイヤーが売っているアイテムの値段が変動したりとかあるのでは?
|
08:05:15 |
- NM
- 確かに。
|
08:05:32 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:05:32 |
- AizawaYu2
- あとプレイヤー数の変動とか
|
08:05:49 |
- NM
- ただまあ、プレーヤーが「自分の行動によって世界が変化した」と実感できるかという点では弱いかもね
|
08:06:04 |
- NM
- 生産やってると割と実感できることはあるけど
|
08:06:30 |
- NM
- 「最近素材の値段が上がったんだけど」「あ、ごめん、それ俺のせい」
|
08:06:34 |
- AizawaYu2
- FFXIでは弱いけど、戦争要素があるMMOでは実家員が強かったりするんじゃないかと
|
08:06:38 |
- AizawaYu2
- 実感
|
08:06:42 |
- NM
- とかわりとチャメシインシデント
|
08:07:49 |
- AizawaYu2
- あとは……、運営側の追加要素とかで
|
08:07:59 |
- NM
- 多くのMMOでRvRがエンドコンテンツなのは、そういう実感が得やすいからでもあるだろうね
|
08:08:02 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:08:07 |
- AizawaYu2
- 職業の人気不人気とかが変わるっていうのはあるかな
|
08:08:35 |
- AizawaYu2
- 赤魔道士ェ……(最近情報を得てないがそんな感じらしい
|
08:08:40 |
MELTDOWN (meltdown@p2164-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:09:16 |
- AizawaYu2
- あとPvP対策で色々変化するとかはあるんじゃないかな-
|
08:09:24 |
- AizawaYu2
- UOとかがそうだったように。
|
08:09:39 |
- AizawaYu2
- システムだけでなく、プレイヤーの方もね。
|
08:09:53 |
- OTE
- RPによる行動→世界の変化→フィードバックによるRPや情動の変化 のループが大事な気がするなり。
|
08:10:49 |
- NM
- うむ
|
08:11:51 |
- OTE
- 一言だけ言い置いて出勤。
|
08:12:20 |
- AizawaYu2
- まあそういう意味では(VR)MMORPGものはSAOシリーズよりもログ・ホライズンの方がうまくかけているというような気はするのだよね。あるいは成田良悟作品のような群像劇物とかの方がMMORPGものはふさわしいと思うのだよね
|
08:12:30 |
- AizawaYu2
- いてら
|
08:13:01 |
- AizawaYu2
- そういう意味では
|
08:13:14 |
- AizawaYu2
- まおゆうも「RPGもの」か。
|
08:15:58 |
jackson (jackson@p13032-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:18:32 |
- hir2
- 妹が
|
08:18:39 |
- hir2
- トイレの水回りを破壊しやがった
|
08:18:46 |
- hir2
- 朝っぱらから疲れた
|
08:19:41 |
- AizawaYu2
- (´・ω・`)つ('A`)
|
08:20:48 |
- AizawaYu2
- >プレーヤーが役割を演じた(ゲームを操作した)ことで、世界がどう応答するかが問題
|
08:21:07 |
- AizawaYu2
- あー、これなんか重要な問題な気がするな……。
|
08:22:05 |
- AizawaYu2
- 魔法世界では呪文を唱えたりするという操作をすることで、世界が何かしらの応答を返す、結果が魔法だろうし
|
08:22:40 |
- aokaze
- 時代はVRよりARですお
|
08:23:00 |
- aokaze
- 今後20年くらいでARゲームがじゃんじゃん出ると思う
|
08:26:17 |
- AizawaYu2
- ARは結構難しいと思うけどなあ
|
08:26:51 |
- aokaze
- ARギャルゲーとか作りたい
|
08:26:59 |
- aokaze
- リアルセンチメンタル・ジャーニー
|
08:27:14 |
- aokaze
- GPSと連動して
|
08:27:20 |
- AizawaYu2
- 神姫をARで現実に置いて声で話しかけて応答したりとかいうアプリならできそうだけど
|
08:27:21 |
- aokaze
- 位置+AR
|
08:27:29 |
- AizawaYu2
- (´・ω・`)つ【中山美穂のトキメキハイスクール】
|
08:27:46 |
- aokaze
- しらない
|
08:28:12 |
- AizawaYu2
- ……おっさんだ……! すげえおっさんだ……!>自分を指さしながら
|
08:28:15 |
- AizawaYu2
- 昔な
|
08:28:22 |
- AizawaYu2
- そういうゲームが有りまして
|
08:28:42 |
- AizawaYu2
- 日本各地の電話番号に電話をかけることで
|
08:28:57 |
- AizawaYu2
- ゲームのヒントが聴けたりしたんですよ
|
08:29:51 |
- AizawaYu2
- そのために電話代がかかりましてな……!
|
08:30:08 |
- aba[AWAY]
- つ[ラブプラス]
|
08:30:10 |
- AizawaYu2
- なのでゲームのクリアを断念したという(血涙
|
08:30:24 |
- AizawaYu2
- ああ、それがあったな(ヽ´ω`)
|
08:30:42 |
- AizawaYu2
- 忘れてた(ヽ´ω`)
|
08:31:44 |
aoringophone (aoringophone@KD182249118210.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:32:04 |
- asahiya
- ふーむ。
|
08:32:27 |
- AizawaYu2
- なのでARで同じ事をした場合
|
08:32:41 |
- AizawaYu2
- 実際にそこまで行かなければならないという……!
|
08:32:55 |
- AizawaYu2
- >センチ
|
08:33:13 |
- asahiya
- ??
|
08:33:18 |
- AizawaYu2
- ヒッキーやニートには辛いゲームですお……。
|
08:33:29 |
- AizawaYu2
- ヒッキーやニート、無職には辛い
|
08:33:43 |
- asahiya
- それなら「行かなきゃ行けない場所に等身大フィギュアでも置いておく」で済みそうな。
|
08:34:16 |
- aba[AWAY]
- で、既にそれもあるよね<イベントを見るために実際にそこまで行かなきゃ行けない
|
08:34:50 |
- asahiya
- ARの利点って、「いつでも、すぐそこで、(例えば)2次元存在のあの人と一緒気分」が肝だよね
|
08:35:17 |
- asahiya
- #ニチアサのCMでもあるが、「この服を着てれば、写真ではいつもとなりに仮面ライダーのあの人が」とかと同じ理屈
|
08:36:14 |
Tonbi_ko が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:37:28 |
- asahiya
- ほむ。
|
08:38:07 |
- hir2
- ほむほむプリン?
|
08:38:17 |
- hir2
- .a ポムポムプリン
|
08:38:17 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%9D%E3%83%A0%E3%83%9D%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3 をどうぞ♪
|
08:41:43 |
symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:44:11 |
TK-Leana_sleep → TK-Leana
|
08:47:50 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
08:48:26 |
- asahiya
- .a AR技術
|
08:48:26 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=AR%E6%8A%80%E8%A1%93 をどうぞ♪
|
08:48:35 |
- asahiya
- .a MMO
|
08:48:35 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=MMO をどうぞ♪
|
08:48:41 |
- asahiya
- .a VRMMO
|
08:48:41 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=VRMMO をどうぞ♪
|
08:48:48 |
- asahiya
- .a RPG
|
08:48:48 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=RPG をどうぞ♪
|
08:48:53 |
- asahiya
- このへんかな。
|
08:49:26 |
- asahiya
- #「.k」「.a」で引いた単語は、公開ログ化する際にタグとして自動登録されます。
|
08:51:21 |
syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:51:38 |
Tonbi_ko (rrr@zenmai.org) が #もの書き に参加しました。
|
09:02:12 |
aoringophone が切断されました:Connection closed
|
09:02:43 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:05:12 |
- AizawaYu2
- >「プレーヤーが自分の役割を自覚しているか、そして役割の通りに動こうとする意志があるか」かって、どこかメタっぽい話になってくるよなあ……。物語でそれをやらせようとすると。
|
09:06:32 |
atake (atake@e0109-106-188-120-216.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:09:56 |
- AizawaYu2
- まあ、勇者とか騎士とか、そのお付きの魔法使いや僧侶とかが、魔王やドラゴンの討伐の命令を王や神にくだされて旅に出る、というの
|
09:10:34 |
- AizawaYu2
- というのがポピュラーな世界の場合、そういう自覚や意志は一般的なんだろうけどな。
|
09:11:59 |
- AizawaYu2
- そういう道徳や倫理、哲学的なものが発達している世界なのかもしれないな。そういう世界を舞台にしたり、そういう世界の出身者のキャラクターを出す場合、そういう哲学、行動論理にしないとおかしい訳だ。
|
09:14:40 |
- AizawaYu2
- いわゆる「ハーレム」というものも、そういう意志や自覚に基づいた論理世界で、ハーレム(と言う名のパーティとか)がある必要があるなら、あるべきだし、キャラクターがそういう思考・発言をするべきなんだよね。
|
09:15:30 |
- AizawaYu2
- 世界は劇場である、と言ったのは、たしかシェイクスピアだったか。
|
09:16:08 |
- AizawaYu2
- さて、出掛ける準備をするかな……。
|
09:16:19 |
- raopu
- おいすう
|
09:16:25 |
- AizawaYu2
- おはようございましたー。
|
09:16:29 |
- raopu
- ましたー
|
09:16:42 |
- raopu
- ダイアモンド、という雑誌がありまして
|
09:16:58 |
- asahiya
- 経済系でしたかな。
|
09:17:23 |
- raopu
- ビジネス誌というカテゴリなんですが、えーっと、はっきり言っちゃいますとオヤジ誌ですよな
|
09:17:48 |
- asahiya
- 多分(苦笑)
|
09:17:51 |
- raopu
- 40~60くらいの、「社会に関心持ってますゾ系」のビジネスマンが買う雑誌な訳ですよ
|
09:18:12 |
- raopu
- で、頻繁に、日本の戦国時代とか三国志の話がとびだすわけですよ
|
09:18:28 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:18:56 |
- raopu
- 「こち亀」で、部長は鎧マニアという設定があるでしょう? 団塊の人は、戦国時代とか三国志とか、詳しいんですよ。
|
09:19:07 |
- raopu
- hirたんふいうちがぶり!
|
09:19:35 |
- asahiya
- ああ、ありましたありました。
|
09:19:37 |
- hir2
- ぎゃー(喰い返し
|
09:19:44 |
- hir2
- らおぷサンダー!!(バリボリ
|
09:19:47 |
- raopu
- これは世代的な特徴といってもいいし、彼らにとっての共通言語と言っても良いと思うんですよ。
|
09:19:51 |
- raopu
- ばりばり(挨拶
|
09:19:53 |
- hir2
- そういえば放課後のトラットリア
|
09:19:58 |
- asahiya
- 戦国武将ネタでビジネス誌っつーと上杉謙信とかですか。
|
09:20:04 |
- hir2
- 修学旅行前に入手したがぶがぶ
|
09:20:12 |
- raopu
- あんがとね。
|
09:20:14 |
- hir2
- 凄まじい空腹テロである。らおぷさんを喰いたくなる
|
09:20:17 |
- hir2
- がじがじ
|
09:20:25 |
- raopu
- きゃーJKで我慢してー
|
09:20:36 |
- hir2
- ジョシコーセーとな
|
09:20:45 |
- hir2
- だが私は女子高教師(
|
09:20:52 |
- asahiya
- JKを差し出せるらおぷーさんにShit!
|
09:21:01 |
- hir2
- 既にジョシコーセーなど見あきたわ!!
|
09:21:17 |
- raopu
- 彼らと飲みに行って説教とか聞くとよくわかるんですが、彼らは自分の会社の派閥関係や、業界の動向、ライバル会社を戦国とか三国志で例えるんですよ。実に頻繁に。
|
09:21:34 |
- asahiya
- ははあ
|
09:21:40 |
- AizawaYu2
- ふむむ。
|
09:21:55 |
- syamo
- 徳川家康の派閥といえば 本多正信派と大久保忠隣派
|
09:22:04 |
- raopu
- 人間、本当の意味での現実を、そのまま脳内に取り込めるほどの処理能力はないんです。取り込むときにある程度抽象化して、モデル化しないとむりで、それは、もう、どうしようもない。
|
09:22:20 |
- asahiya
- .a 週刊ダイヤモンド
|
09:22:20 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89 をどうぞ♪
|
09:23:04 |
- raopu
- でも、脳ってのは個人の持ち物で、現在のところ他人と直結は出来ないから、下手に固有で抽象化しちゃうと、コミュニケーションの効率が3桁くらい落ちちゃうんですよ。ただでさえモデル化能力ってのは、個人差が大きいので。
|
09:23:22 |
- asahiya
- ##引いてみて思ったけど、婚約指輪を組み立てるパートワークか何かのような錯覚を覚えるww<週刊ダイヤモンド
|
09:23:48 |
- hir2
- つまり共通規格の人工知性を作ればコミュニケーション効率が3桁上がるとな
|
09:23:55 |
- asahiya
- らおぷーさん、3桁落ちたら1%残らないと思います(汗
|
09:23:56 |
- raopu
- そこで、世代言語として「戦国」とか「三国志」とか、そういうのが登場して、「共通の物語背景で、現実をモデル化(=たとえ話化)」してコミュニケーションをとってるんですね。
|
09:24:13 |
- hir2
- そんなもんじゃね?>あさひやさn
|
09:24:26 |
- raopu
- いや、そもそも、人間が感覚を共有できるのなんで、最初っから1%、2%の話でしょ
|
09:24:32 |
- hir2
- うむ
|
09:24:39 |
- hir2
- 人間が得ている情報めっさ多いぞ
|
09:24:43 |
- asahiya
- まあそうですかね。
|
09:24:47 |
- raopu
- で、ここまでが話の枕でして
|
09:24:50 |
- hir2
- 例えば私の視界に何があるか言葉で表すとだな
|
09:25:05 |
- raopu
- オヤジはそれで良いとして、僕らどうすんのよ? って話をしたときに
|
09:25:30 |
- raopu
- この場合、「僕ら」は、30代~20代ですね
|
09:25:36 |
- hir2
- パソのモニター、平積みした本が2ダース、セーター、筆箱、ピアノ、妹の右手、衣類入れたビニール袋が大量、……(ry
|
09:25:46 |
- hir2
- まだ1パーセントに満たない(((
|
09:25:54 |
- AizawaYu2
- おい最後から二番目
|
09:25:58 |
- raopu
- 共通言語として、JRPGをトップバッターにした「ゲーム文化」ってのがでてくるんだとおもうんですよ
|
09:26:13 |
- AizawaYu2
- あと
|
09:26:15 |
- hir2
- ドアの向こうだあいざーさん
|
09:26:17 |
- asahiya
- #コメントアウトうまく使ってくださいな(^^;
|
09:26:19 |
- hir2
- <最後から二番目
|
09:26:23 |
- AizawaYu2
- ガンダムとか大きいんじゃね?
|
09:26:26 |
- AizawaYu2
- なるほど
|
09:26:34 |
- asahiya
- まあ
|
09:27:14 |
- raopu
- たとえば、ぼくとあいざーさんが一緒の職場で仕事してて、「昨日頼んだアレ、どんなもん?」「スライムベス」――大体通じるじゃないですか。
|
09:27:20 |
- asahiya
- ガンダム見てないまったく知らない という人は居ても、ゲームをやってるのを見たことすらない という人は、少なそうではあります。
|
09:27:31 |
- AizawaYu2
- たしかに
|
09:27:46 |
- raopu
- 「あの会社の社長さ、アレじゃね ボストロルはいってね?」「あははははは」で、息抜きできるじゃないですか
|
09:28:36 |
- raopu
- ガンダムもまた、共通言語の資格がある文化だと思うんですよね。JRPGよりは、世代的に+10ってとこだとおもいます(さらに+5でヤマト)
|
09:29:02 |
- syamo
- おれを踏み台にしただとぉ
|
09:29:09 |
- asahiya
- #考えてみると「ラスボス」とかもゲーム用語ですか。
|
09:29:12 |
- syamo
- 社会でつかえそうなガンダム台詞
|
09:29:43 |
- raopu
- 「レベルが上がった」「次の街に行く」「セーブポイントは通り過ぎた」「ダンジョンの帰り道」――このへんの感覚や概念ってのは、社会人になっても、実生活で感じることがあると思うんですよ
|
09:30:10 |
- raopu
- それは僕らに装備されちゃったモデル化機能が、現実をそういうふうに、パターン認識させてるわけですが
|
09:30:41 |
- raopu
- そういう世代の共有感覚を、小説メディアに乗っける、っていう戦略はあると思うんですね
|
09:31:04 |
- raopu
- 「魔王ものが流行だからやろう」ってのより、これは、もうちょっと自覚的な次元の話として
|
09:31:17 |
- asahiya
- #「だれか、ホイミをかけてくれ……(ぱたり」「らりほー」
|
09:32:52 |
- Akagane
- 共通言語を利用する方法のひとつとして。「流行ものなら、多くの人が知っているだろう」もありますね。
|
09:32:52 |
- raopu
- なので、ゲーム小説って言うのは、その意味で「やっと熟した」だとおもいますよ。
|
09:33:06 |
- Akagane
- 流行なので、すぐに廃れはしますが
|
09:33:32 |
- raopu
- 流行、とはこれはまたちょっと違うと思うんですね。
|
09:33:57 |
- raopu
- すでに成人した僕らが、物心ついたり思春期だった頃やってタモの、すり込まれた感覚――
|
09:34:03 |
- raopu
- つまり、ネイティブに近いもの
|
09:34:32 |
- asahiya
- まあなんというか、「流行に乗っかる」「母数の大きい共通言語に頼る」っていうのは、読者の引き出しを使わなければならない「小説」というジャンルならではの苦労であり楽しみなのかなと思ったり。
|
09:35:15 |
- raopu
- そうそう。そもそも言語そのものが、「母数の大きい共通言語に頼る」なので、文字表現である小説はそこから逃げられないのです。
|
09:35:32 |
- syamo
- 田中芳樹ファンだらけの会社ってないものか・・・
|
09:36:11 |
- Akagane
- 「あるある」「わかるわかる」で、フックを引っかけて、イメージを引きずり出す流れですな
|
09:37:10 |
- raopu
- 「それ以外の方法では、わかれない」ってのもあるんですよ
|
09:37:33 |
- raopu
- 僕らは経験でしか脳のOSを成長させられないわけで……
|
09:37:55 |
- hir2
- 戻り
|
09:37:55 |
- Akagane
- 誰にでも通用するフックはない、というのは。これは仕方のないことですね。
|
09:37:57 |
- hir2
- あかがねサンダー!(バリボリ
|
09:38:01 |
- Akagane
- ほいやせ
|
09:38:03 |
- hir2
- ちはたん(あかがねさん喰いつつ
|
09:38:13 |
- raopu
- たとえば、スーパーのパックで切り身したことのない人間に、生物としての豚のはなしをしても、これはもう小説として辛いですよ
|
09:38:17 |
- hir2
- やはりあかがねさんの食感はいい。日本万歳
|
09:38:59 |
- hir2
- 確かになあ>豚
|
09:39:03 |
- Akagane
- んで、オヤジ世代だと、経験してきたものの「多様性」は、かなり共通のものが多い。昭和世代ですと、その年の流行歌はクラス全員が知っていた
|
09:39:39 |
- raopu
- 極端な話をすると、ぼくら、豚を屠殺した経験より、オーク倒した経験の方が多いんだから
|
09:41:08 |
- Akagane
- 多くのオークを倒したのですな
|
09:41:13 |
- raopu
- まぁ、そんなこんなで、ラノベとかはその辺のうえにのっかってんだろうなみたいな話でしたー
|
09:41:49 |
- AizawaYu2
- 今の対象読者のフックって
|
09:41:51 |
- hir2
- 実は
|
09:42:01 |
- hir2
- 私オークを倒したことないw
|
09:42:23 |
- AizawaYu2
- ってどうなんだろう
|
09:42:25 |
- hir2
- (そこか
|
09:42:33 |
- Akagane
- 「学校」のあれこれが共通言語であるように、「ゲーム世界」も共通言語のひとつとして使えるノリはありますな
|
09:42:42 |
- AizawaYu2
- まあドラクエXとかあるから大丈夫かな
|
09:43:08 |
- AizawaYu2
- SAOはUOやEQがあったから引っかかったと思うけど
|
09:43:15 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
09:43:27 |
- hir2
- クリス・クロスとかは冒険ではあったよなあ。そういう意味では
|
09:43:33 |
- AizawaYu2
- そういえばARAにオークいないんだよな-
|
09:43:42 |
- AizawaYu2
- オーク人形、ならあるけど。
|
09:43:52 |
- hir2
- ゲーム世界自体はあっても、ゲームに入る認識が希薄な
|
09:43:54 |
- AizawaYu2
- オークで作った人形
|
09:44:01 |
- hir2
- もふ
|
09:44:18 |
- Akagane
- それこそ30年前に。少年漫画でSFを描こうとすると、「SFは共通言語になってないから、するな。部活動物を描け」的指導をする編集者がいると
|
09:44:54 |
- Akagane
- 共通言語、というのも。別に、「コレしかない」とか「コレなら大丈夫」というわけではないのですよね
|
09:45:08 |
- Akagane
- あくまで、フックとして、引っかけやすい
|
09:45:34 |
- Akagane
- 魚によって、ルアーを変えるようなもので
|
09:46:14 |
- asahiya
- まあ、バス釣りの用意だけでバス釣りに行って、外道のほうが釣れちゃった
|
09:46:17 |
- Akagane
- 釣り人の腕と、魚によって、どの共通言語を使うか、という選択のひとつでありましょう
|
09:46:19 |
- asahiya
- では無いですけれど。
|
09:46:21 |
- hir2
- そういえば昔は主人公が学生でも学校がメインで出てくる話少なかった気がするなあ
|
09:46:25 |
- hir2
- あくまでも主観(
|
09:46:39 |
- asahiya
- 用意すれば必ず引っかかってくれるものでもないですよね、多分
|
09:46:40 |
- hir2
- 五霊闘士オーキ伝とかジェノサイド・エンジェルとか
|
09:47:01 |
Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:47:06 |
- Akagane
- それは今昔というよりは、「描きたいものが何か」によるわけですよ
|
09:47:07 |
- hir2
- かぷ
|
09:47:18 |
- Kannna
- #おはようございます。
|
09:47:27 |
- hir2
- かんなさん久しぶり(かぷかぷ
|
09:47:37 |
- Kannna
- #ノシ
|
09:47:47 |
- hir2
- つまり何が言いたいかと言うと昔はラノベの共通言語ができ上がってなかったよーな気がするなと
|
09:47:55 |
- AizawaYu2
- #そういえば放課後のトラットリア、自分も買ったお
|
09:47:58 |
- Akagane
- いやいや
|
09:48:08 |
- hir2
- 違うな
|
09:48:14 |
- hir2
- えーと、共通言語の形が違ってた
|
09:48:15 |
- Akagane
- 共通言語というのは「できあがる」ではないのです
|
09:48:16 |
- hir2
- こうだ
|
09:48:28 |
- hir2
- うみうみ
|
09:48:28 |
- Akagane
- というか
|
09:48:36 |
- hir2
- 既にあるもんにのっかってますな
|
09:48:47 |
- hir2
- どうも文が変で申し訳ない
|
09:48:54 |
- Akagane
- 共通言語は、あくまで、「あるある」なんですよ
|
09:49:03 |
- Akagane
- 「あるある」は、漠然としてる
|
09:49:08 |
- hir2
- ふむ
|
09:49:13 |
- Akagane
- 具体的に説明しろ、と言われると困るw
|
09:49:57 |
- hir2
- 困られた!?
|
09:50:01 |
- Akagane
- いわゆる、体験とか感覚とかで、近いものがバックボーンにあって、「ほら、アレだよ」「ああ、アレか!」という
|
09:50:06 |
- NM
- ふと
|
09:50:16 |
- hir2
- ふとい(1字足すhir
|
09:50:21 |
- NM
- 2ch語は神聖言語であるという妄想に囚われた
|
09:50:54 |
- hir2
- 多元宇宙があり宇宙が無限の多様性を許容するならどこかに実在するだろう>2ch語は神聖言語
|
09:52:43 |
- AizawaYu2
- そう考えると境界線上のホライゾンってすんげえフックが多い話だよなあ……。
|
09:54:28 |
- AizawaYu2
- #世界や戦国の歴史ネタとか、氏の従来作品ネタとかパロディネタとか色々と取り入れているし。そのために世界とか物語が歪んでいる気もしないでもないですが。
|
09:55:11 |
- AizawaYu2
- #あと学園モノ、というフックとかもね
|
09:59:52 |
- AizawaYu2
- 携帯とかゲーム機とかパソコンとかインターネットとかって、今の子供達にとっては、あって当然のものというか、日常にあるものなんだよなぁ……。
|
10:00:11 |
- AizawaYu2
- #自分にとっての大昔を思い返しながら(遠い目
|
10:00:42 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:00:55 |
- AizawaYu2
- さて、取れた葉の詰め物をどうこうするために出かけてきます。それではε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ 行ってきまーす。
|
10:01:00 |
- dain
- 下村しばきたいってつぶやいたらやばいんかな、おはよう
|
10:01:14 |
- AizawaYu2
- おい公共ログおい
|
10:01:27 |
- AizawaYu2
- 公開ログだった
|
10:01:57 |
- Kannna
- #おはよう。
|
10:02:14 |
- dain
- http://sankei.jp.msn.com/life/news/130124/edc13012414280006-n1.htm
|
10:02:25 |
- dain
- あくまで政治批判だよ!
|
10:03:00 |
- dain
- 2ヶ月働いて70万損することを矯正するとか頭おかしいよ!
|
10:04:35 |
- AizawaYu2
- ならそれを先に言ってからしばきたいと言おう
|
10:04:41 |
- AizawaYu2
- さて出かけてくる
|
10:04:42 |
- syamo
- 文科相 しばける人はそうそういないとおもふ
|
10:05:34 |
- hir2
- むう
|
10:06:42 |
- NM
- 何にせよ「やばいかどうか」は自分で判断することで、判断できないなら公開の場で話すべきではない
|
10:06:53 |
- dain
- さらに産経はこれを擁護する社説をだしたよ!くさってやがるね!
|
10:07:31 |
- Kannna
- 避難だけど、批判としてはやり方がよくないと思うな。
|
10:07:58 |
- Kannna
- #非難だけど、ね。今の一連の
|
10:08:16 |
- Kannna
- ##公開ログ前提で
|
10:08:55 |
- dain
- まあね
|
10:09:02 |
- asahiya
- 個人的にはお題目だろうと何だろうと「誇りが必要な職」だとは思うけど、誇り一つで生きられる世の中だとは思わないからなー。
|
10:09:22 |
- hir2
- 誇りと金はまた別物だからなあ。仕事する以上金は必要だ
|
10:09:33 |
- asahiya
- その辺、「もーちょっとほかの言い方があったのでは」という気はする。
|
10:09:34 |
- dain
- 誇りってのは70万はらって2ヶ月はたらかせてもらうことじゃないよ!
|
10:09:42 |
- asahiya
- あ、そう言いながら
|
10:10:03 |
- asahiya
- 「流れの中での発言の切り出し」である可能性に、今気がついた。
|
10:10:16 |
- dain
- あー
|
10:10:17 |
hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:10:33 |
- asahiya
- #この手のヴィヴィッドな政治家の発言は、その点は早い段階で考慮すべきかなと
|
10:10:42 |
- asahiya
- そういう意味では詳報待ちですな。
|
10:11:06 |
- dain
- しかし、流れであれなんであれ、許されぬといったことは事実なわけで・・むう
|
10:11:44 |
- dain
- まあ、確かに可能性は考慮すべきか。続報が出るほどニュースになってくれることをいのろう
|
10:13:45 |
- raopu
- 職業選択の自由って禁止用語になったんだっけ
|
10:14:07 |
- dain
- まじで!?
|
10:15:13 |
- asahiya
- ほえ? 知らんですけど、どうなんでしょう??
|
10:17:10 |
- AizawaYu2
- ジョブチェンジ不可ですと!?
|
10:17:17 |
- AizawaYu2
- #トイレ行っていた
|
10:17:46 |
- Kannna
- Aizawaさんは、その方がいいて考えじゃないの? 身分制だったら(笑)
|
10:17:57 |
- Kannna
- #階級制だっけか
|
10:18:07 |
- AizawaYu2
- いや
|
10:18:16 |
- AizawaYu2
- D&D3.Xeが好きだから
|
10:18:48 |
- AizawaYu2
- プレステージクラスへのクラス(ジョブ)チェンジとかが禁止されると困る(ヽ´ω`)
|
10:19:12 |
- AizawaYu2
- あとマルチクラスとかも
|
10:19:17 |
- AizawaYu2
- (そういう問題か
|
10:19:18 |
- Kannna
- にゃるほろ
|
10:19:25 |
- AizawaYu2
- さて、本当にお出かけ。
|
10:20:35 |
- raopu
- いやわからんすけど、教員をやめるのはゆるさんって、そういうことなんじゃねぇかと>職業選択の自由って禁止
|
10:22:10 |
- AizawaYu2
- #まあFFVとかXIとかも好きだけど。では。
|
10:23:15 |
- dain
- ふむん
|
10:23:28 |
- Kannna
- アタシは、辞めたい人は辞めればいい、と思ってるけど
|
10:24:00 |
- Kannna
- 報道で紹介されてる、「辞める教員批判意見」を複数見聞きしてると
|
10:24:35 |
- Kannna
- 区切りのいい時期まで続けないのは無責任、みたいなあたりが、まぁ、意見になってるあたりでしょうか。
|
10:24:51 |
- dain
- じゃあ全員に150万支給すればいいとおもうよ!
|
10:25:10 |
- Kannna
- これは、一般の会社を退社するときでも、まぁ言われることはありますよね。引き継の関係。
|
10:25:22 |
- dain
- ポケットマネーで
|
10:25:30 |
- asahiya
- .a 早期退職
|
10:25:30 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%97%A9%E6%9C%9F%E9%80%80%E8%81%B7 をどうぞ♪
|
10:25:46 |
- dain
- 引き継ぎを70万払ってやれとかはさすがにいわんでしょ
|
10:25:47 |
- Kannna
- まぁ、それはそうだと、アタシは個人的には思います<じゃあ全員に150万支給すればいいとおもう
|
10:26:08 |
- Kannna
- #ポケットマネーではダメだと思うけど。
|
10:26:41 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:29:10 |
- aba[AWAY]
- 払う金を減らす為に退職金引き下げようってのにその前に辞めるとか許さん。それっぽい言い分考えて非難しよう
|
10:29:29 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)<って考えてる、って言ってる人さえいた
|
10:30:40 |
- dain
- ややこす
|
10:32:58 |
- aba[AWAY]
- 結局のところ
|
10:33:42 |
- aba[AWAY]
- 民間企業で「早期退職するなら退職金に色つける」って言われて辞めるのと
|
10:33:48 |
- hir2
- 労働条件や金のための就職・離職は当り前の権利じゃねーか
|
10:33:50 |
- hir2
- と言う話だ
|
10:34:00 |
- aba[AWAY]
- 同じだよなぁ。
|
10:34:06 |
- hir2
- うむ
|
10:34:24 |
- hir2
- これに文句つけてる奴は金使わないで生きてるのかね
|
10:34:36 |
sobon_ (sobon@nfmv004007.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:36:21 |
- hir2
- 不快感を表すことに不快感を表すわw
|
10:37:20 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:37:53 |
- Aki-Down
- 特権がない「聖職者」というのも不思議な響きですね。それはそれとして、人事の区切りと賃金体系の変更のタイミングをずらすとか告知期間が短いとかわざとでなければ手際が悪いと感じるなぁ
|
10:38:29 |
- aba[AWAY]
- アカデミック版が買えます(どやぁ
|
10:38:46 |
- hir2
- 教員が減って現場は困るだろうが、その状況を作り出したのは現場じゃないからな
|
10:41:40 |
sobon (sobon@nfmv001083053.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:41:58 |
- Kannna
- 後まぁ、ある民放で、生徒の発言として「裏切られた気分」てのを報じてた例を観た。
|
10:42:53 |
- Kannna
- これ、報じるなら「辞める教師の人も、組織に裏切られた気分で辞める・のかもしれない」くらいは、コメント付けるべきだと思うな。
|
10:42:59 |
sobon__ (sobon@nfmv001090213.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:43:11 |
- Kannna
- 公正な報道のバランス感覚ってそういう事だから。
|
10:43:42 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:43:42 |
- Kannna
- #決して中庸な落としどころを模索することではない。それは報道ではなくて、政治が目指す事柄だ。
|
10:44:59 |
sobon_ (sobon@nfmv001086008.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:45:16 |
- aba[AWAY]
- まぁ、日本に報道をしている放送局は存在しませんからなぁ
|
10:45:19 |
- hir2
- うm
|
10:45:29 |
- dain
- そんな報道があったのか・・・>裏切られた
|
10:45:50 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:45:57 |
- hir2
- アルジェリアの人質事件でも、実名出さない条件でインタビュー応じた家族がいたが実名報道されてるしな
|
10:46:13 |
- hir2
- 会社も政府も配慮して隠してるってーのに
|
10:46:33 |
- aba[AWAY]
- それに対して「裏切った?ククク……違うな。元々こちら側だったのだよ!」と返す教師がいたら尊敬する
|
10:46:53 |
- hir2
- そのこちら側ってどこw
|
10:47:06 |
- syamo
- 人質救出作戦に戦闘ヘリを投入するアルジェリア軍を批判する日本人はどこだ
|
10:47:09 |
sobon__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:47:22 |
- dain
- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000002-mai-soci
|
10:47:39 |
- hir2
- アルジェリア軍が救出作戦を行うのはアルジェリアの主権の問題だから何とも言えないが
|
10:48:10 |
- hir2
- 関係諸国が止めようとするのも立場上しょうがないし、死人が出たのを批判するのも立場的には当然であるが
|
10:48:13 |
- dain
- そして対応策が2ヶ月だけのりんさい・・・あっはっは
|
10:48:31 |
- dain
- はーさんなら受けますかこれ。
|
10:48:36 |
- hir2
- その全てに立場があると言う事実を忘れているなあ
|
10:48:39 |
- hir2
- ふむ
|
10:48:42 |
- hir2
- 受けるわけないだr
|
10:48:50 |
- dain
- うm
|
10:48:52 |
- hir2
- よっぽど生活厳しかったら別だが
|
10:49:10 |
- dain
- いや、受けたところで2ヶ月穴埋めできるわけないじゃn
|
10:49:27 |
- Kannna
- まぁ、あれを「人質救出作戦」と呼ぶのは「駅から5分」だと思うけど(笑)
|
10:49:29 |
- hir2
- うむ
|
10:49:40 |
- AizawaYu2
- ただいまー。今日の4時に予約入れた(ぐてり
|
10:49:43 |
- hir2
- がぶおか
|
10:49:49 |
- Kannna
- #思うけど、アルジェリア以外でもありがちな「駅から5分」
|
10:50:03 |
- hir2
- 臨時教員で穴埋めなんぞなるわけないしなあ
|
10:50:06 |
- hir2
- もふ
|
10:50:12 |
- dain
- むしろ、いるだけじゃまだと思うがね。頭数だけの2ヶ月だけのりんじさいようなんか
|
10:50:27 |
- hir2
- まあ無駄だな
|
10:50:35 |
- hir2
- 授業の引き継ぎすらできんだろう
|
10:50:51 |
- hir2
- 担任業務とか不可能ごとだしな
|
10:50:55 |
- syamo
- ガンダムの一年戦争末期ならありえる 二ヶ月の臨時兵員 戦場はソロモンとア・バオア・クーだ
|
10:51:03 |
- hir2
- 完璧に使い捨てじゃねーかw
|
10:51:20 |
- dain
- まあ、本当に生活の厳しい若い子が声かけられるんじゃないかなとは思うが
|
10:51:36 |
- dain
- いった先ではほとんど置物扱いしかされんだろうな
|
10:51:38 |
- syamo
- 66%の確率でコロニー・レーザーで吹っ飛ばされるという簡単なお仕事ですよ
|
10:51:39 |
- hir2
- それはそうだろうな
|
10:51:43 |
- hir2
- しゃもさんめ(
|
10:51:53 |
- hir2
- でも例えとしてはあってるんだよなw
|
10:52:11 |
- hir2
- <66%の吹っ飛ばされてる兵士=臨時採用2カ月
|
10:52:17 |
- syamo
- 66%はいいすぎか33%くらいか
|
10:52:28 |
- hir2
- 66でいいw
|
10:52:42 |
- syamo
- まあどうせ生き残る派 ms6個師団中 一個師団程度なのでおなじようなものか
|
10:52:42 |
- hir2
- 人が例えを採用したんだから大人しくつかっとこうよw
|
10:52:46 |
- syamo
- うい
|
10:53:07 |
- hir2
- 実際
|
10:53:20 |
- hir2
- 2か月以下略はその66パーセントの戦う前に吹っ飛んだ兵士に等しい
|
10:53:24 |
- hir2
- それくらい役に立たない
|
11:05:18 |
hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:06:57 |
- Kannna
- (@@)7
|
11:11:15 |
- Kannna
- >10:50 (Kannna) まぁ、あれを「人質救出作戦」と呼ぶのは「駅から5分」だと思うけど(笑)
|
11:11:19 |
- Kannna
- 個人的な意見(観測)だけど、「アルジェリア軍が戦闘ヘリを突っ込ませたフェイズ」は、「人質連れたテロリストを沙漠に逃さない」作戦だったと思う。そこは、そーゆー状況になっちゃったら、他にどうしようもないと思う。「人質マリに連れ去られてから交渉しろ」ってのは、成算なさすぎな展望と思えるから。
|
11:11:54 |
- Kannna
- で、アルジェリア軍全体の作戦は、『どちらかと言えば」「重要施設奪回作戦」だったと思う。
|
11:12:32 |
- Kannna
- 人質人命無視してたとは「思わない」けど、優先度の順で言ったら「重要施設奪還」がうえだったと思うな。
|
11:13:02 |
- Kannna
- この辺は、海外メディアも含めた複数の報道を、総合した、アタシ個人の観測意見なだけだけど。
|
11:13:38 |
- Kannna
- 日本メディアの報道は、概して、分析が甘い方向で偏ってる。
|
11:13:51 |
- Kannna
- 今回の事件に限った事ではないけれど
|
11:13:54 |
- asahiya
- 当事者国ならではの視点ですが、わかると思います<施設重視
|
11:14:02 |
- Kannna
- 今回の事件ではわかり易かった。
|
11:14:15 |
- Kannna
- そうです<当事者国ならではの視点
|
11:16:29 |
- Kannna
- 「人質の人命を最優先にしてほしい」と言うなら言ってもいいかもしれないんだけど
|
11:17:07 |
- Kannna
- 「どれくらい重要な施設か」を踏まえたうえで言い方を考えないと、言ってもむなしいと思うな。自己満足っぽい。
|
11:17:25 |
- Kannna
- なんだっけな?CNNかなんかで言ってたんだけど
|
11:17:42 |
- Kannna
- GNPの半分弱くらいを稼いでる施設だかなんだか
|
11:17:59 |
- Kannna
- なんか、そんな話だった。
|
11:20:23 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:21:58 |
- asahiya
- 国の経済の半分って、ほとんどもう心臓部ですよね。
|
11:22:44 |
- Kannna
- ですよね。
|
11:22:49 |
- aba[AWAY]
- 「東京都丸ごと」みたいな
|
11:23:12 |
- dain
- 人の命は鴻毛ほど軽くないが地球より重くないってじっちゃがいってた
|
11:23:14 |
- Kannna
- あたり一帯の沙漠から算出される化石資源の1次精製をしてる。
|
11:23:21 |
- Kannna
- しかも
|
11:23:37 |
- dain
- 日本人は戦前の反動で人の命を至上命題にかんがえすぎなのかもしんないね
|
11:23:41 |
- Kannna
- BPかなんかの重役も参加する会議の日だった。
|
11:23:51 |
- Kannna
- #会議の日に襲撃された。
|
11:24:12 |
- Kannna
- これは、「人命至上」で言うなら
|
11:24:46 |
- Kannna
- 「そんな会議の時に、警備が甘すぎたんじゃぁないのか?」とか、その類の批判ならアリだと思います。
|
11:25:21 |
- Kannna
- なんでしょうね、日本の報道観てて思ったのは
|
11:25:56 |
- Kannna
- アルジェリア当局が「作戦」というからには「人質救出作戦に違いない」て決めつけ都下
|
11:26:25 |
- Kannna
- 「人質救出」なら「人命最優先に決まってる」とか
|
11:26:54 |
- Kannna
- そんなの、どこに人質とられてるかにもよるよね。
|
11:28:02 |
- Kannna
- 「(日本で起きる)ホテル立て籠もり」とかとは違う事件だったわけだけど
|
11:28:24 |
- Kannna
- その辺の違いを報じないとダメだと思ったな。一連の報道観ての感想。
|
11:28:26 |
- asahiya
- うーん、なんと言うか思いついた例が極端ですけど。
|
11:29:22 |
- asahiya
- 日本のマスコミが実感するには「テロリストたちは『地球破壊爆弾』の爆破スイッチがある研究所に人質と一緒に立てこもった」位の想定しないとなのかなと
|
11:29:45 |
- Kannna
- ははー
|
11:30:01 |
- asahiya
- #国家経済の心臓って、『国家破壊スイッチ』みたいなもんですよね
|
11:30:22 |
- asahiya
- とりあえず↑の例示なら日本も当事者国ですからね。
|
11:31:26 |
- Kannna
- なるほど。
|
11:33:41 |
- Aki-Down
- http://franceactu.seesaa.net/article/314257149.html 紹介記事で恐縮です。原典とされているfrance2を読めないもので。フランス語が読める方にお願いします。アルジェリアのGNPの45%が石油と天然ガス。In Amenasは天然ガス開発の18%を担う。とあります
|
11:34:00 |
- Kannna
- なるほど
|
11:34:09 |
- Kannna
- ありがとうございます。
|
11:34:16 |
- hir2
- そいつはでかいな
|
11:34:38 |
- Kannna
- では、さっきのアタシの発言は「アルジェリアのGNPの45%が石油と天然ガス」の部分を、アタシが勘違いしたようですね。
|
11:34:46 |
- raopu
- #おいら学生の頃地理とか歴史とか大嫌いだったんだ。暗記物だって言う理由なんだけど。
|
11:34:56 |
- Kannna
- しかし18%でもでかいですよね、
|
11:34:56 |
- Aki-Down
- 大雑把に言って収入の8%。半分というのは大げさですが、組織が危ないですね
|
11:35:05 |
- hir2
- らおぷさんめ
|
11:35:07 |
- raopu
- #こういう事件が起きる旅に、なんかいいしれぬ罪悪感がある。
|
11:35:11 |
- Kannna
- 丸めて1/5だわ。
|
11:35:14 |
- hir2
- 数学の方が実は暗記モノだ
|
11:52:25 |
Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
|
12:05:57 |
- Kannna
- #ヌケまする。ではまた。ノシ
|
12:06:01 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:07:51 |
- aba[AWAY]
- 日本のGNPの8%というとどれくらいだろう(物理的な意味で)
|
12:15:21 |
shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:25:14 |
Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:25:43 |
- dain
- http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20130125-OYT8T00097.htm?from=popin
|
12:25:44 |
- Yu_Aizawa
- ただいま(ばたり
|
12:26:03 |
- dain
- お前ちゃんと反省しろやー うっせーおまえだってあるかもしんなえーじゃねーか
|
12:26:10 |
- dain
- おかえり
|
12:27:12 |
- Yu_Aizawa
- なんか具合がわるいなぁ
|
12:27:16 |
- Yu_Aizawa
- と思いつつ
|
12:27:45 |
- AizawaYu2
- あいざわゆうのおひさるノート › アルティナと、いう世界。第一稿 http://cre.jp/aizawayu01/26-2/
|
12:27:51 |
- dain
- 奇遇だな、ぼくもだ
|
12:28:05 |
- AizawaYu2
- あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー2章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/18/33/
|
12:28:18 |
- AizawaYu2
- こっちにも貼ってちょっと寝ていよう
|
12:28:30 |
- AizawaYu2
- まあ、
|
12:28:51 |
- AizawaYu2
- 実は第一章をクラブで行く辺りで分割して、クラブに行く前の部分に新しい話をつけて、クラブに行く後の部分の前に別の話をつけて、それぞれ別の話にするつもりであるが(ぐてん
|
12:28:57 |
- AizawaYu2
- では(ぐてん
|
12:29:34 |
- AizawaYu2
- 歯医者で歯の詰め物を何とかしてくるので、出かけるための体調を整えないとな……。
|
12:32:01 |
sobon (sobon@nfmv001173223.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:34:14 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:37:25 |
- Yu_Aizawa
- #起きたら新しいニ作品のプロットとかをあげようかと思ってる。では。
|
12:39:06 |
- dain
- 寝られるのが羨ましいと思いつつ僕は出勤する
|
12:40:48 |
- AizawaYu2
- いてら
|
12:43:28 |
dain が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:50:19 |
sobon_ (sobon@nfmv001094055.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:52:32 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:36:21 |
- NM
- http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/01/no-182f.html
|
14:20:54 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:40:16 |
- Yu_Aizawa
- あれ、cre引越し始まった?
|
14:40:29 |
- Yu_Aizawa
- ブログを表示しようと思ったら反応ないんだけど
|
14:41:00 |
- Yu_Aizawa
- ちと別のブログにも書こうかなぁ。
|
14:41:46 |
- Yu_Aizawa
- あ、出てきた。
|
14:43:30 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ようこそ、秘密異世界クラブへ(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/43/
|
14:43:52 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ひいくの非日常的日常(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/46/
|
14:44:15 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/49/
|
14:44:39 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › ようこそ、秘密異世界クラブへ。ー一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/51/
|
14:45:01 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第二章ー書きかけーその2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/53/
|
14:45:25 |
- Yu_Aizawa
- これらが分割したニ作品です
|
14:45:45 |
- Yu_Aizawa
- 「ようこそ~」が新人賞に出す方で
|
14:46:22 |
- Yu_Aizawa
- 「ひいくの~」は、小説家になろうなどの小説投稿サイトに投稿する予定の長編になりました
|
14:47:34 |
- Yu_Aizawa
- 前のバージョンは設定とかキャラが重すぎたので、小説投稿版にほとんど回すことにしました
|
14:49:33 |
- LICORICE-UV-CKG-01
- おおー
|
14:49:42 |
- Yu_Aizawa
- プロットにもある通り、ようこそ~、はライトノベルでよくある部活もの+異世界ものにしました。
|
14:49:42 |
- LICORICE-UV-CKG-01
- 後で読ませてもらおう
|
14:50:23 |
- Yu_Aizawa
- ひいくの~は、メイン主人公とメインヒロインが変わった以外は変わっていません
|
14:50:24 |
- LICORICE-UV-CKG-01
- 今日明日くらいには、cre.jpもサーバー引っ越しして、少しは動作が軽くなるようにしますね
|
14:50:39 |
- Yu_Aizawa
- はーい、わかりましたー
|
14:50:53 |
- Yu_Aizawa
- 頑張ってくださいノシ
|
14:51:40 |
- Yu_Aizawa
- さてもう少ししたら歯医者に行く準備をしないと。
|
15:03:16 |
Flan_ (Flan_@61-23-248-222.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:07:29 |
- LICORICE-UV-CKG-01
- ああ、ガムを詰めるんでしたっけ?
|
15:22:14 |
- Yu_Aizawa
- うん(ヽ´ω`)
|
15:22:18 |
- Yu_Aizawa
- w
|
15:22:32 |
- hir2
- ああ、グァムを詰めるのか
|
15:22:48 |
- Yu_Aizawa
- hΣ(´∀`;)
|
15:22:57 |
- Yu_Aizawa
- それはともかく
|
15:23:01 |
- hir2
- ただいm
|
15:23:06 |
- Yu_Aizawa
- hirさん、さっきの読める?
|
15:23:08 |
- Yu_Aizawa
- おかえり
|
15:23:18 |
- hir2
- さあ(ぇー
|
15:23:24 |
- hir2
- とりあえず読んでみる
|
15:23:28 |
- Yu_Aizawa
- 了解
|
15:23:51 |
- hir2
- のはいいんだが今度はいきなり再起動しやがれとか表示が出たw
|
15:24:05 |
- Yu_Aizawa
- Σ(´∀`;)
|
15:24:07 |
- Yu_Aizawa
- いてら
|
15:24:11 |
- hir2
- ええいこのボロめw
|
15:24:24 |
hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:25:47 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
15:37:31 |
- Yu_Aizawa
- うーみゅ
|
15:37:42 |
- Yu_Aizawa
- たしかhirさんスマホにしたというから
|
15:37:54 |
- Yu_Aizawa
- そっちで見るようにと言って見るか
|
15:38:02 |
- Yu_Aizawa
- しかし時間がなくなってきた。
|
15:39:10 |
- Yu_Aizawa
- 出かけよう。
|
15:39:20 |
- Yu_Aizawa
- それではいってきます
|
15:43:02 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:55:32 |
yuaizawai (yuaizawai@pw126210060084.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:55:50 |
- yuaizawai
- やあ
|
15:56:01 |
- yuaizawai
- ちはたん
|
15:56:36 |
- hir2
- avastで検査してみたが
|
15:56:47 |
- hir2
- 凄まじい量のファイルがぶっ壊れているようだ
|
15:56:55 |
- hir2
- 削除すらできn
|
15:57:00 |
- yuaizawai
- hirさんスマホ持ってたっけ?
|
15:57:03 |
- hir2
- ある
|
15:57:26 |
- yuaizawai
- 再インストールしかないか
|
15:57:30 |
- hir2
- ぬうむ
|
15:57:41 |
- yuaizawai
- それで見るのだ
|
15:58:00 |
- yuaizawai
- >スマホ
|
15:58:29 |
- hir2
- うみ
|
16:00:05 |
- yuaizawai
- OSが壊れてるなら再インストールしかない。その前にデータとかのバックアップとかを取るのだー。
|
16:00:58 |
- hir2
- OSではなく
|
16:01:11 |
- hir2
- 外付けのHDDの中に蓄積しておる
|
16:01:19 |
- hir2
- バックアップ用だ
|
16:01:34 |
- yuaizawai
- ならオケだな。
|
16:01:50 |
- hir2
- 桶か
|
16:02:02 |
- hir2
- 新品なのにー
|
16:02:05 |
- hir2
- ちくしょー(ぐて
|
16:03:26 |
- yuaizawai
- IRCもスマホで入るのだー。
|
16:04:42 |
- yuaizawai
- さて歯医者にいてくる(ぐてー
|
16:04:48 |
yuaizawai が切断されました:Quit: Leaving
|
16:07:11 |
- hir2
- ふみ
|
16:10:12 |
symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:11:56 |
Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:12:30 |
- Kannna
- #こんにちは。
|
16:17:51 |
Makoto_H (Makoto_H@pl543.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:18:02 |
aokaze が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:18:07 |
Makoto_H_ が切断されました:Connection closed
|
16:27:26 |
hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:52:50 |
- Yu_Aizawa
- ただいま
|
16:53:14 |
- Yu_Aizawa
- 恐るべきニンジャ真実が判明した
|
16:53:35 |
- Yu_Aizawa
- 「とれた詰め物」はただ取れたのではなく
|
16:53:47 |
- Yu_Aizawa
- 噛んだ時に詰め物を割った
|
16:53:57 |
- Yu_Aizawa
- ということが判明した(ぐてん
|
16:54:08 |
- Yu_Aizawa
- なので作り直しけってーい
|
16:54:22 |
- Yu_Aizawa
- というわけで仮の詰め物として
|
16:54:44 |
- Yu_Aizawa
- 今、その歯にはガムのようなものが詰まっている(ぐてん
|
16:55:11 |
- Yu_Aizawa
- 来週の水曜日には新しい詰め物を詰める予定だ(ぐてん
|
16:55:38 |
- Yu_Aizawa
- 恐るべし、ニンジャ噛みぢから……。
|
16:59:53 |
sobon (sobon@nfmv001089096.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:01:32 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:14:22 |
- Yu_Aizawa
- 麻酔などにより唇などの一部が腫れているアトモスフィアががが
|
17:17:22 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:34:09 |
- Yu_Aizawa
- おかえりちはたん
|
17:34:38 |
- Yu_Aizawa
- スマホ?
|
17:35:49 |
- Yu_Aizawa
- ipが同じところからすると
|
17:35:51 |
- hir2
- ぱそ
|
17:35:55 |
- Yu_Aizawa
- 再インストールしたか
|
17:36:13 |
- hir2
- 普通に動く程度には修復したが再インスコはしとらn
|
17:36:17 |
- Yu_Aizawa
- なるほど
|
17:36:24 |
- hir2
- とりあえず隔離した(ぐてー
|
17:36:28 |
- Yu_Aizawa
- おつ
|
17:36:40 |
- Yu_Aizawa
- ではテストとして
|
17:36:56 |
- hir2
- コマンドプロンプトでも消えないからなあ
|
17:37:00 |
- hir2
- もふ?
|
17:37:06 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ようこそ、秘密異世界クラブへ(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/43/
|
17:37:21 |
- Yu_Aizawa
- これは見えるかにゃー
|
17:37:30 |
- Yu_Aizawa
- 見えるというか開けるか
|
17:38:39 |
- Yu_Aizawa
- なんか大変だなぁ……。
|
17:39:04 |
- hir2
- ひらいt
|
17:39:05 |
- Yu_Aizawa
- >コマンドプロンプトでも消えない
|
17:39:28 |
- Yu_Aizawa
- 見えるか
|
17:40:14 |
- hir2
- 見えるー
|
17:40:22 |
- Yu_Aizawa
- おk-
|
17:40:32 |
- Yu_Aizawa
- じゃあ、続けていくよー
|
17:40:42 |
- hir2
- もふー
|
17:40:56 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ひいくの非日常的日常(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/46/
|
17:41:09 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/49/
|
17:41:21 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › ようこそ、秘密異世界クラブへ。ー一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/51/
|
17:41:37 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第二章ー書きかけーその2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/53/
|
17:41:45 |
- Yu_Aizawa
- 以上ですよー(ぐてん
|
17:42:12 |
- Yu_Aizawa
- 一つ一つゆっくり開いたほうがいいな
|
17:42:33 |
- hir2
- ぬうm
|
17:42:48 |
- Yu_Aizawa
- 書きかけよりも
|
17:43:01 |
- Yu_Aizawa
- プロットの方だけを読んだほうがいいかもしれないな
|
17:43:12 |
- hir2
- でけt
|
17:43:24 |
- Yu_Aizawa
- 全部できたか
|
17:43:29 |
- hir2
- うm
|
17:44:01 |
- Yu_Aizawa
- さて読んだら感想とかお願いします
|
17:44:14 |
- Yu_Aizawa
- 二分割したんだ
|
17:44:15 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:44:35 |
- Yu_Aizawa
- ちと前のは書ききれなくなった感があって
|
17:44:41 |
- Yu_Aizawa
- 新人賞に送るのは
|
17:44:46 |
- Yu_Aizawa
- 単純化することにした
|
17:44:59 |
syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:45:38 |
- Yu_Aizawa
- で、前の設定を引き継いだものを、小説家になろうなどの小説投稿サイト用にすることにした(ぐてん
|
17:46:18 |
- Yu_Aizawa
- で、前の小説の一章を分割して、それぞれに分けることになった
|
17:46:41 |
- Yu_Aizawa
- という経緯なのです
|
17:47:20 |
- Yu_Aizawa
- というわけで
|
17:47:24 |
- Yu_Aizawa
- 読んでいる間に
|
17:47:33 |
- Yu_Aizawa
- お風呂に入ってくる(ヽ´ω`)ノシ
|
17:47:59 |
- hir2
- の
|
17:56:51 |
aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:01:41 |
- hir2
- 読みながら突っ込み
|
18:01:45 |
- hir2
- 形容詞が長い(ぐて
|
18:09:15 |
utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:17:10 |
- Yu_Aizawa
- ただいまー
|
18:18:28 |
- Yu_Aizawa
- 形容詞長いか(ぐで
|
18:19:08 |
- hir2
- 例えば
|
18:19:14 |
- hir2
- >>どう見ても皇族や王族と言うよりは、名前が変なクラブの就職したはずなのにクラブに入り浸るOB部員のような態度と声で、挨拶をしてきたのは。
|
18:19:18 |
- hir2
- この辺(ぐてー
|
18:19:38 |
- Yu_Aizawa
- そこは元ネタがあってな
|
18:19:58 |
- Yu_Aizawa
- 究極超人あ~るの鳥坂先輩が元ネタだ
|
18:20:01 |
- Yu_Aizawa
- (ぐて
|
18:20:23 |
- Yu_Aizawa
- ちょっと反省してる
|
18:20:33 |
- hir2
- いや何を表現したいのかは分かるが
|
18:20:40 |
- hir2
- 問題はそれを読みとりづらいということで(
|
18:20:46 |
- Yu_Aizawa
- うん)。。
|
18:20:48 |
- Yu_Aizawa
- (。。
|
18:20:57 |
- hir2
- かぷっ
|
18:21:04 |
- Yu_Aizawa
- いてて
|
18:21:06 |
- NM
- ネタならネタで、知らない人は素通りできるよーにせんとな
|
18:21:29 |
- aoringo
- すごく大事ですね>素通り
|
18:21:37 |
- Yu_Aizawa
- まあまだ書きかけなのでこれから直そう
|
18:23:12 |
- hir2
- もふう
|
18:24:59 |
- Yu_Aizawa
- しかしこうして見るとなんか書きにくさを感じていたんだよな、いろいろな面で
|
18:25:16 |
- hir2
- 多様性があればいいと言うわけでもないからな
|
18:25:19 |
- Yu_Aizawa
- 書いているときは楽しいんだけど
|
18:26:03 |
- Yu_Aizawa
- 一度止まると、再び書き始めるのに時間がかかるというか……。
|
18:28:34 |
- Yu_Aizawa
- もう少しシンプルにした方がいいかな、ひいくの方は
|
18:28:59 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:29:05 |
- Yu_Aizawa
- まあ最後まで書き切ることを考えよう
|
18:31:48 |
- Yu_Aizawa
- 正直、読む人のことをもっと考えるべきだよなあ
|
18:33:00 |
atake が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:45:07 |
meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:48:09 |
- Yu_Aizawa
- ニンジャスレイヤーに唐突に登場した
|
18:48:18 |
- Yu_Aizawa
- 「岡 山 県」
|
18:48:21 |
- Yu_Aizawa
- について
|
18:50:24 |
- Yu_Aizawa
- 岡山県リアリティショック(ORS)を受けつつご飯食べてくる(ヽ´ω`)ノシ
|
18:51:10 |
kisito_i (kisito_i@EM117-55-68-22.emobile.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:51:29 |
sobon_ (sobon@nfmv001171053.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:53:03 |
- hir2
- かぷ
|
18:53:11 |
- hir2
- もふい
|
18:53:29 |
- hir2
- 総合的には比較的読みやすい気はした(ぐてー
|
18:53:52 |
- hir2
- では今日買って来た千の魔剣と盾の乙女9巻を読む(ばt
|
18:54:01 |
- hir2
- .a 千の魔剣と盾の乙女9
|
18:54:01 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%8D%83%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%89%A3%E3%81%A8%E7%9B%BE%E3%81%AE%E4%B9%99%E5%A5%B3%EF%BC%99 をどうぞ♪
|
18:54:14 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:55:25 |
- hir2
- 前回で魔王復活した+主人公の魔剣が失われたわけだがどうなることやら
|
18:55:58 |
atake (atake@e0109-106-188-120-216.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:56:02 |
- hir2
- かぷ
|
18:58:47 |
- hir2
- ぬうむ
|
18:59:07 |
- hir2
- 巻頭漫画、初めて本筋と関係がある!?
|
18:59:31 |
- hir2
- 8巻まで本筋と全く関係のないラブコメ漫画ばっかりだったのに!
|
18:59:37 |
- hir2
- 信じられん(わなわな
|
19:01:55 |
kisito_i_ (kisito_i@pw126162109149.62.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:03:43 |
kisito_i が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:11:56 |
kisito_i_ が切断されました:Connection closed
|
19:15:00 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:16:52 |
- Yu_Aizawa
- ただいま
|
19:16:57 |
- hir2
- おかいm
|
19:17:05 |
- Yu_Aizawa
- 歯医者の麻酔と
|
19:17:21 |
- Yu_Aizawa
- 仮の詰め物が上の歯にあたって
|
19:17:27 |
- Yu_Aizawa
- 食べにくかった(ぐて
|
19:17:43 |
- hir2
- そらそーだ
|
19:17:43 |
- hir2
- おつ
|
19:18:22 |
- Yu_Aizawa
- 比較的読みやすいかー
|
19:19:04 |
- hir2
- ただし話の方向性自体は自分の趣味ではないとはいちおー言っておく。好きな人もいると思う
|
19:19:16 |
- Yu_Aizawa
- どっちも?
|
19:19:37 |
- hir2
- どっちもってああそうか、もう一個あるんか
|
19:19:42 |
- Yu_Aizawa
- うみゅ
|
19:19:49 |
- hir2
- 読むー(もふ
|
19:19:56 |
- Yu_Aizawa
- あまり本文ないけどな
|
19:20:02 |
- hir2
- まあ先に読んだ方である(
|
19:23:08 |
- hir2
- ぬう
|
19:23:13 |
- hir2
- メモ帳すら死ぬか…
|
19:23:15 |
- hir2
- きついなおい
|
19:26:41 |
- aba[AWAY]
- 岡山→ヒル マウンテン
|
19:26:57 |
- aba[AWAY]
- きっとかなりエキセントリックな印象を持つ名前
|
19:32:02 |
hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:34:07 |
Yuzu (Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:38:54 |
koi-chan (koi-chan@p6184-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:41:39 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
19:43:00 |
imo (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:47:38 |
yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
19:47:43 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:52:51 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:53:15 |
kuronya (kuronya@115-38-109-234.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:55:36 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:57:13 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
19:57:23 |
Yuzu (Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:57:43 |
Nagumo (Nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:58:12 |
- Nagumo
- こんばんはー。
|
19:58:21 |
- koi-chan
- こんばんは。
|
20:01:49 |
- Yu_Aizawa
- にゃふにゃふ
|
20:01:59 |
- Yu_Aizawa
- なぐもんに新作だよー
|
20:02:08 |
- Nagumo
- おお!
|
20:02:11 |
- Yu_Aizawa
- (頭痛しつつ
|
20:02:16 |
- Nagumo
- 大丈夫かw
|
20:02:31 |
- Yu_Aizawa
- 大丈夫(ヽ´ω`)
|
20:02:50 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ようこそ、秘密異世界クラブへ(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/43/
|
20:03:04 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ひいくの非日常的日常(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/46/
|
20:03:14 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/49/
|
20:03:27 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › ようこそ、秘密異世界クラブへ。ー一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/51/
|
20:03:43 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第二章ー書きかけーその2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/53/
|
20:03:53 |
- Yu_Aizawa
- wasshoi!
|
20:04:18 |
- Yu_Aizawa
- ちと前のは書ききれなくなった感があって
|
20:04:18 |
- Nagumo
- わっしょいw
|
20:04:32 |
- Yu_Aizawa
- 話を二分割して
|
20:04:45 |
- Yu_Aizawa
- 新人賞に送るのは単純化することにした
|
20:04:53 |
- Yu_Aizawa
- ようこそ~、の方ね
|
20:05:12 |
- Yu_Aizawa
- で、前の設定を引き継いだものを、小説家になろうなどの小説投稿サイト用にすることにした(ぐてん
|
20:05:25 |
- Yu_Aizawa
- これがひいくの方
|
20:05:41 |
- Yu_Aizawa
- で、前の小説の一章を分割して、それぞれに分けることになった
|
20:05:50 |
- Yu_Aizawa
- という経緯なのです
|
20:05:59 |
- Yu_Aizawa
- というわけで
|
20:06:08 |
- Yu_Aizawa
- 感想お待ちしております
|
20:06:24 |
- Yu_Aizawa
- さておふとん敷く(ぐてん
|
20:06:31 |
- Nagumo
- くっ、寝てらーw
|
20:13:22 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: サヨナラ!(爆発四散)
|
20:15:40 |
MOTOI (MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:17:21 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
20:17:48 |
yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:19:34 |
- hir2
- よし
|
20:19:49 |
- hir2
- 件のドライブフォーマットしてようやく消去成功(ぐて
|
20:20:05 |
- Nagumo
- 暴露されたくない過去が消去されたか(違)
|
20:20:12 |
- hir2
- なぐなぐなぐぅ(挨拶
|
20:20:17 |
- Nagumo
- やほー。
|
20:20:18 |
- hir2
- 6日ぶりな気がすr
|
20:20:23 |
- hir2
- かp
|
20:20:23 |
- Nagumo
- おうw
|
20:20:33 |
- hir2
- (昨日帰国
|
20:20:48 |
- hir2
- しゃのラーメン今日早速行って来た(ぐて
|
20:20:49 |
- Nagumo
- そういや、海外行ってたな、どこ行ってたん?
|
20:20:52 |
- hir2
- 韓国だ
|
20:20:54 |
- Nagumo
- 笑
|
20:21:05 |
- Nagumo
- ほほう。
|
20:21:11 |
- hir2
- わらわれたー
|
20:21:33 |
- Nagumo
- いや、飢えてるなー、とw
|
20:22:24 |
- hir2
- ふみ
|
20:22:33 |
- hir2
- あっちの料理ばっかだったからn
|
20:22:54 |
- hir2
- 仏国寺とか石窟庵とか天馬塚古墳とか陽智パインリゾートとか明洞とかNANTA劇場とか以下略とか行って来た(修学旅行引率
|
20:23:09 |
- Nagumo
- 引率お疲れw
|
20:23:14 |
- syo
- 向こうは細い鉄の箸使うもんだから
|
20:23:19 |
- syo
- すっごい食べにくかったですな
|
20:23:20 |
- hir2
- この時点で想像つく可能性もあると思うが5日間で韓国縦断である
|
20:23:33 |
- Nagumo
- いや、さっぱりだw
|
20:23:36 |
- hir2
- 箸はまあ些細な問題だが
|
20:23:49 |
- hir2
- 生徒どもが…(
|
20:24:03 |
- Nagumo
- それはしかたないというかw
|
20:24:12 |
- hir2
- 詳しくは昨夜のログ参照(
|
20:24:35 |
- Nagumo
- (笑)
|
20:25:20 |
- hir2
- もふう
|
20:27:25 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
20:27:47 |
Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:30:40 |
Totliezer (Totliezer@p30083-ipngn2101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:31:54 |
akiraani (akiraani@nfmv001152110.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:33:45 |
koi-chan → koi-chan[furo]
|
21:01:20 |
aspha (UserID@p1016-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:10:52 |
nicki (nicki@ZB028119.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:11:27 |
MorisWork → MorisDEAD
|
21:13:58 |
koi-chan[furo] → koi-chan
|
21:26:35 |
SiIdeKei が切断されました:Connection closed
|
21:30:04 |
SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-236-222-188-180.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:56:22 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:59:23 |
kaya-n (kaya_n@PPPax14.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:01:19 |
ash_ → Srun
|
22:01:40 |
sobon (sobon@nfmv001054134.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:04:25 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:05:31 |
sobon_ (sobon@nfmv001056255.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:08:14 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:18:26 |
showchan が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:19:25 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:21:18 |
showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:23:21 |
- MorisDEAD
- トイレでいつも「備え付けのトイレットペーパー以外は流さないで下さい」の張り紙を見るたびに浮かんでくる疑問
|
22:23:30 |
- MorisDEAD
- ……排泄物流しちゃダメなん?
|
22:24:33 |
- aoringo
- へりくつや・・・w
|
22:25:02 |
- aoringo
- まあそういう人が増えると、はみがきの説明書が六法全書みたいに分厚くなる未来がくるんでしょうか
|
22:25:05 |
- aoringo
- ちょっと楽しい
|
22:26:39 |
- MorisDEAD
- 時代はオンラインマニュアルだ!
|
22:27:01 |
- MorisDEAD
- まあ、iPhoneを電子レンジでチンしちゃう人がいる時代ですからー
|
22:27:11 |
- aoringo
- そうですねえ
|
22:27:18 |
- LICORICE-UV-CKG-01
- ある意味チャンス
|
22:27:43 |
- LICORICE-UV-CKG-01
- 猫を洗える洗濯機、犬を乾かせる電子レンジを開発しちゃえばいい
|
22:35:13 |
syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:39:30 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:42:15 |
kaya-n (kaya_n@PPPax14.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:43:19 |
- aba[AWAY]
- オンライン電子レンジとな
|
22:53:37 |
utako が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:55:23 |
utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:59:46 |
Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:01:24 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
23:01:59 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
23:05:33 |
Lesaria が切断されました:Connection closed
|
23:05:54 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:05:56 |
Lesaria が切断されました:Connection closed
|
23:10:22 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
23:11:06 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:11:11 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
23:11:32 |
Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:11:56 |
cos0 → Rillfie_11
|
23:14:12 |
kairi (UserID@i58-94-238-247.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:19:30 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:35:46 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:37:34 |
Yuzu (Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:40:45 |
- koi-chan
- #ではまたー
|
23:40:53 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
23:59:44 |
atake が切断されました:Quit: Leaving...
|