時刻 メッセージ
00:03:15 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:03:18 dain が切断されました:Quit: Leaving...
00:16:30 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:19 Nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:10:25 sobon (sobon@nfmv002066.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:11:44 yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:13:56 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:18:41 ENOKINO (enokino@p6f9d4d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:19:42
ENOKINO
日付が変わって、満年齢で55歳となった
01:20:09
ENOKINO
なんだな、人間年食っても根っこの部分は変わんないなあ
01:21:01
NM
おめでとうございます
01:21:23
asahiya
おめでとうございます
01:21:56
ENOKINO
というか、自分の中にある「変わらない子供っぽさ、悪ガキっぽさ」を、キャラに託して、外に出せると言う点に置いて、作家業ってのは、実に楽しい
01:22:37
ENOKINO
世間体と関係ない部分を肯定できる面白さだな
01:23:25 MorrisMorrisZZZ
01:25:32
ENOKINO
年を食って、経験を積むことで、得る知識ってのは、物事の不自由さ、であることが多い。制約の多さを知ることでもある
01:25:59
ENOKINO
「出来ない理由」というやつだ
01:26:48
ENOKINO
でも、出来ない理由を知るのと同時に「どうすればできるのか」という方法の知識も得ることが出来るはずなんだ
01:27:07
Prof_M
おめでとうございます
01:27:27
akiraani
6ニムトだと最強ですよ(まて>55
01:28:07
ENOKINO
年を食って、年齢を積んで「出来ない理由」を知って、そこであきらめるか、「どうすれば出来るか」を知って先に行くか
01:29:17
ENOKINO
どうせなら行くとこまで行ったほうが面白いんじゃないかなあ、と思うんだ(w
01:30:30
ENOKINO
警察官はやった。ラノベ作家もやった。さて、次は何になろうか?
01:30:46
ENOKINO
そう考えると実に楽しい(w
01:31:26
ENOKINO
さて、風呂落ち
01:32:06
ENOKINO
祝福のメッセージをくれた方へ「ありがとうございます」
01:32:37
ENOKINO
ではまた
01:32:44 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
01:34:48
NM
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130124003 トキソプラズマが脳を操る仕組み
01:35:05 Take-D (take-d@SODfb-14p3-104.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:36:37 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:36:37 aoringo が切断されました:Connection reset by peer
01:42:03 akiraani が切断されました:Quit:
01:45:12 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:03:19 _08_Maiash
02:20:13 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:26:14 nicki が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:32:09 utako が切断されました:Quit: Leaving...
02:38:58 ash が切断されました:Quit: 無問題
03:06:27 syo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:29:02 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:41:21 cos0_ (cos0@ngn-west-136-048-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:43:01 cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:47:56 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ますー
04:12:49 cos0 (cos0@ngn-west-019-048-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:13:36 cos0_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:13:30 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:58:41 Tonbi_v6TONBI_V6
06:01:30
Yu_Aizawa
むくりとおきた。( ノ゚Д゚)おはよう
06:02:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:25:50 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:27:27
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようhirさん
06:27:52
hir2
あいざーさんちはたn
06:28:00
Yu_Aizawa
ちはたん
06:28:21
hir2
無事帰国(ぐてり
06:28:42
Yu_Aizawa
おかえり
06:29:18
hir2
これで毎晩校長の酒宴に付き合わされる日々も終わりである((((
06:29:56
Yu_Aizawa
乙……。
06:32:13
asahiya
手言うか監督責任者がアルコール入りってどーなの(汗)
06:32:32
asahiya
こう、「え? 呑んで良かったんだ」って驚きがすごい。
06:32:56
hir2
2時前まで続く(
07:34:25 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:40:11 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:05 MorrisZZZMorisWork
07:47:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:35 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:51:29
AizawaYu2
「TP英語の「Role Playing」という熟語は、「役割分担」で、日本語に訳すなら、
07:52:10
AizawaYu2
「RPG」の「Role Playing」という熟語は、「役割分担」で、日本語に訳すなら、「役割分担をするゲーム」なのだよね。
07:52:41
AizawaYu2
のほんで
07:53:27
AizawaYu2
日本では「Role Playing Game」を「役割を・演じる(開演するの意訳)・ゲーム」と、単語ごとに区切って訳してしまった誤訳が発端で、「演じる→演劇や映画→物語を紡ぐゲーム」だと誤認されているのだけれどもね。
07:53:39
AizawaYu2
なので
07:54:04
AizawaYu2
頭脳戦艦ガルのジャンル名は、間違いだということにっ……!
07:54:19
NM
えっ
07:54:50
AizawaYu2
あとひとりのキャラを操作するタイプの「RPG」って、RPGじゃないことに……。ドラゴンクエストIとか(おい
07:55:44
AizawaYu2
シューティングRPGとかだったよなー>頭脳戦艦ガル
07:55:57
NM
いや
07:56:48
NM
そもそも技法としてのRole playingからすると、演技者が一人(+コンピューターが応答)で問題ない訳だし
07:57:34
NM
問題となるのは、「プレーヤーが自分の役割を自覚しているか、そして役割の通りに動こうとする意志があるか」ではないだろうか
07:58:22
NM
そーゆー意味では頭脳戦艦ガルの投げっぱなし感はいまいちRP要素に乏しいとは言える
07:59:12
NM
究極的にはほとんどのゲームにRP要素はある訳だが、「RPG」と言って他と差別化できるほどの要素ではない、という点では「RPGでない」と言えるかも知れない
07:59:56
AizawaYu2
あれか
08:00:34
AizawaYu2
GMがコンピューターで、プレイヤーが人間?>RP(G)
08:00:39
NM
うむ
08:01:53
AizawaYu2
しかしVRMMORPGもの(小説)ってどうなんだろうね
08:01:56
NM
プレーヤーが役割を演じた(ゲームを操作した)ことで、世界がどう応答するかが問題なのよ
08:02:00
AizawaYu2
ふむ
08:02:33
NM
ストーリーが重視されるのは、プレーヤーの操作によって(たとえ一本道だとしても)世界が変化するからだ
08:03:46
NM
そういう意味では、VRMMOはキリトの述懐のごとく、だんだんとRPGの本質からは離れていく
08:03:54
AizawaYu2
実際のMMOとかでそれは顕著だよね
08:04:03
NM
世界かわんないからねえ
08:04:22
NM
同じクエ繰り返し受けたりするし。
08:04:56
AizawaYu2
プレイヤーが売っているアイテムの値段が変動したりとかあるのでは?
08:05:15
NM
確かに。
08:05:32 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:05:32
AizawaYu2
あとプレイヤー数の変動とか
08:05:49
NM
ただまあ、プレーヤーが「自分の行動によって世界が変化した」と実感できるかという点では弱いかもね
08:06:04
NM
生産やってると割と実感できることはあるけど
08:06:30
NM
「最近素材の値段が上がったんだけど」「あ、ごめん、それ俺のせい」
08:06:34
AizawaYu2
FFXIでは弱いけど、戦争要素があるMMOでは実家員が強かったりするんじゃないかと
08:06:38
AizawaYu2
実感
08:06:42
NM
とかわりとチャメシインシデント
08:07:49
AizawaYu2
あとは……、運営側の追加要素とかで
08:07:59
NM
多くのMMOでRvRがエンドコンテンツなのは、そういう実感が得やすいからでもあるだろうね
08:08:02 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:07
AizawaYu2
職業の人気不人気とかが変わるっていうのはあるかな
08:08:35
AizawaYu2
赤魔道士ェ……(最近情報を得てないがそんな感じらしい
08:08:40 MELTDOWN (meltdown@p2164-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:09:16
AizawaYu2
あとPvP対策で色々変化するとかはあるんじゃないかな-
08:09:24
AizawaYu2
UOとかがそうだったように。
08:09:39
AizawaYu2
システムだけでなく、プレイヤーの方もね。
08:09:53
OTE
RPによる行動→世界の変化→フィードバックによるRPや情動の変化 のループが大事な気がするなり。
08:10:49
NM
うむ
08:11:51
OTE
一言だけ言い置いて出勤。
08:12:20
AizawaYu2
まあそういう意味では(VR)MMORPGものはSAOシリーズよりもログ・ホライズンの方がうまくかけているというような気はするのだよね。あるいは成田良悟作品のような群像劇物とかの方がMMORPGものはふさわしいと思うのだよね
08:12:30
AizawaYu2
いてら
08:13:01
AizawaYu2
そういう意味では
08:13:14
AizawaYu2
まおゆうも「RPGもの」か。
08:15:58 jackson (jackson@p13032-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:32
hir2
妹が
08:18:39
hir2
トイレの水回りを破壊しやがった
08:18:46
hir2
朝っぱらから疲れた
08:19:41
AizawaYu2
(´・ω・`)つ('A`)
08:20:48
AizawaYu2
>プレーヤーが役割を演じた(ゲームを操作した)ことで、世界がどう応答するかが問題
08:21:07
AizawaYu2
あー、これなんか重要な問題な気がするな……。
08:22:05
AizawaYu2
魔法世界では呪文を唱えたりするという操作をすることで、世界が何かしらの応答を返す、結果が魔法だろうし
08:22:40
aokaze
時代はVRよりARですお
08:23:00
aokaze
今後20年くらいでARゲームがじゃんじゃん出ると思う
08:26:17
AizawaYu2
ARは結構難しいと思うけどなあ
08:26:51
aokaze
ARギャルゲーとか作りたい
08:26:59
aokaze
リアルセンチメンタル・ジャーニー
08:27:14
aokaze
GPSと連動して
08:27:20
AizawaYu2
神姫をARで現実に置いて声で話しかけて応答したりとかいうアプリならできそうだけど
08:27:21
aokaze
位置+AR
08:27:29
AizawaYu2
(´・ω・`)つ【中山美穂のトキメキハイスクール】
08:27:46
aokaze
しらない
08:28:12
AizawaYu2
……おっさんだ……! すげえおっさんだ……!>自分を指さしながら
08:28:15
AizawaYu2
昔な
08:28:22
AizawaYu2
そういうゲームが有りまして
08:28:42
AizawaYu2
日本各地の電話番号に電話をかけることで
08:28:57
AizawaYu2
ゲームのヒントが聴けたりしたんですよ
08:29:51
AizawaYu2
そのために電話代がかかりましてな……!
08:30:08
aba[AWAY]
つ[ラブプラス]
08:30:10
AizawaYu2
なのでゲームのクリアを断念したという(血涙
08:30:24
AizawaYu2
ああ、それがあったな(ヽ´ω`)
08:30:42
AizawaYu2
忘れてた(ヽ´ω`)
08:31:44 aoringophone (aoringophone@KD182249118210.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:04
asahiya
ふーむ。
08:32:27
AizawaYu2
なのでARで同じ事をした場合
08:32:41
AizawaYu2
実際にそこまで行かなければならないという……!
08:32:55
AizawaYu2
>センチ
08:33:13
asahiya
??
08:33:18
AizawaYu2
ヒッキーやニートには辛いゲームですお……。
08:33:29
AizawaYu2
ヒッキーやニート、無職には辛い
08:33:43
asahiya
それなら「行かなきゃ行けない場所に等身大フィギュアでも置いておく」で済みそうな。
08:34:16
aba[AWAY]
で、既にそれもあるよね<イベントを見るために実際にそこまで行かなきゃ行けない
08:34:50
asahiya
ARの利点って、「いつでも、すぐそこで、(例えば)2次元存在のあの人と一緒気分」が肝だよね
08:35:17
asahiya
#ニチアサのCMでもあるが、「この服を着てれば、写真ではいつもとなりに仮面ライダーのあの人が」とかと同じ理屈
08:36:14 Tonbi_ko が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:37:28
asahiya
ほむ。
08:38:07
hir2
ほむほむプリン?
08:38:17
hir2
.a ポムポムプリン
08:38:17
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%9D%E3%83%A0%E3%83%9D%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3 をどうぞ♪
08:41:43 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:44:11 TK-Leana_sleepTK-Leana
08:47:50 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:48:26
asahiya
.a AR技術
08:48:26
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=AR%E6%8A%80%E8%A1%93 をどうぞ♪
08:48:35
asahiya
.a MMO
08:48:35
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=MMO をどうぞ♪
08:48:41
asahiya
.a VRMMO
08:48:41
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=VRMMO をどうぞ♪
08:48:48
asahiya
.a RPG
08:48:48
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=RPG をどうぞ♪
08:48:53
asahiya
このへんかな。
08:49:26
asahiya
#「.k」「.a」で引いた単語は、公開ログ化する際にタグとして自動登録されます。
08:51:21 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:51:38 Tonbi_ko (rrr@zenmai.org) が #もの書き に参加しました。
09:02:12 aoringophone が切断されました:Connection closed
09:02:43 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:05:12
AizawaYu2
>「プレーヤーが自分の役割を自覚しているか、そして役割の通りに動こうとする意志があるか」かって、どこかメタっぽい話になってくるよなあ……。物語でそれをやらせようとすると。
09:06:32 atake (atake@e0109-106-188-120-216.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:09:56
AizawaYu2
まあ、勇者とか騎士とか、そのお付きの魔法使いや僧侶とかが、魔王やドラゴンの討伐の命令を王や神にくだされて旅に出る、というの
09:10:34
AizawaYu2
というのがポピュラーな世界の場合、そういう自覚や意志は一般的なんだろうけどな。
09:11:59
AizawaYu2
そういう道徳や倫理、哲学的なものが発達している世界なのかもしれないな。そういう世界を舞台にしたり、そういう世界の出身者のキャラクターを出す場合、そういう哲学、行動論理にしないとおかしい訳だ。
09:14:40
AizawaYu2
いわゆる「ハーレム」というものも、そういう意志や自覚に基づいた論理世界で、ハーレム(と言う名のパーティとか)がある必要があるなら、あるべきだし、キャラクターがそういう思考・発言をするべきなんだよね。
09:15:30
AizawaYu2
世界は劇場である、と言ったのは、たしかシェイクスピアだったか。
09:16:08
AizawaYu2
さて、出掛ける準備をするかな……。
09:16:19
raopu
おいすう
09:16:25
AizawaYu2
おはようございましたー。
09:16:29
raopu
ましたー
09:16:42
raopu
ダイアモンド、という雑誌がありまして
09:16:58
asahiya
経済系でしたかな。
09:17:23
raopu
ビジネス誌というカテゴリなんですが、えーっと、はっきり言っちゃいますとオヤジ誌ですよな
09:17:48
asahiya
多分(苦笑)
09:17:51
raopu
40~60くらいの、「社会に関心持ってますゾ系」のビジネスマンが買う雑誌な訳ですよ
09:18:12
raopu
で、頻繁に、日本の戦国時代とか三国志の話がとびだすわけですよ
09:18:28 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:56
raopu
「こち亀」で、部長は鎧マニアという設定があるでしょう? 団塊の人は、戦国時代とか三国志とか、詳しいんですよ。
09:19:07
raopu
hirたんふいうちがぶり!
09:19:35
asahiya
ああ、ありましたありました。
09:19:37
hir2
ぎゃー(喰い返し
09:19:44
hir2
らおぷサンダー!!(バリボリ
09:19:47
raopu
これは世代的な特徴といってもいいし、彼らにとっての共通言語と言っても良いと思うんですよ。
09:19:51
raopu
ばりばり(挨拶
09:19:53
hir2
そういえば放課後のトラットリア
09:19:58
asahiya
戦国武将ネタでビジネス誌っつーと上杉謙信とかですか。
09:20:04
hir2
修学旅行前に入手したがぶがぶ
09:20:12
raopu
あんがとね。
09:20:14
hir2
凄まじい空腹テロである。らおぷさんを喰いたくなる
09:20:17
hir2
がじがじ
09:20:25
raopu
きゃーJKで我慢してー
09:20:36
hir2
ジョシコーセーとな
09:20:45
hir2
だが私は女子高教師(
09:20:52
asahiya
JKを差し出せるらおぷーさんにShit!
09:21:01
hir2
既にジョシコーセーなど見あきたわ!!
09:21:17
raopu
彼らと飲みに行って説教とか聞くとよくわかるんですが、彼らは自分の会社の派閥関係や、業界の動向、ライバル会社を戦国とか三国志で例えるんですよ。実に頻繁に。
09:21:34
asahiya
ははあ
09:21:40
AizawaYu2
ふむむ。
09:21:55
syamo
徳川家康の派閥といえば 本多正信派と大久保忠隣派
09:22:04
raopu
人間、本当の意味での現実を、そのまま脳内に取り込めるほどの処理能力はないんです。取り込むときにある程度抽象化して、モデル化しないとむりで、それは、もう、どうしようもない。
09:22:20
asahiya
.a 週刊ダイヤモンド
09:22:20
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89 をどうぞ♪
09:23:04
raopu
でも、脳ってのは個人の持ち物で、現在のところ他人と直結は出来ないから、下手に固有で抽象化しちゃうと、コミュニケーションの効率が3桁くらい落ちちゃうんですよ。ただでさえモデル化能力ってのは、個人差が大きいので。
09:23:22
asahiya
##引いてみて思ったけど、婚約指輪を組み立てるパートワークか何かのような錯覚を覚えるww<週刊ダイヤモンド
09:23:48
hir2
つまり共通規格の人工知性を作ればコミュニケーション効率が3桁上がるとな
09:23:55
asahiya
らおぷーさん、3桁落ちたら1%残らないと思います(汗
09:23:56
raopu
そこで、世代言語として「戦国」とか「三国志」とか、そういうのが登場して、「共通の物語背景で、現実をモデル化(=たとえ話化)」してコミュニケーションをとってるんですね。
09:24:13
hir2
そんなもんじゃね?>あさひやさn
09:24:26
raopu
いや、そもそも、人間が感覚を共有できるのなんで、最初っから1%、2%の話でしょ
09:24:32
hir2
うむ
09:24:39
hir2
人間が得ている情報めっさ多いぞ
09:24:43
asahiya
まあそうですかね。
09:24:47
raopu
で、ここまでが話の枕でして
09:24:50
hir2
例えば私の視界に何があるか言葉で表すとだな
09:25:05
raopu
オヤジはそれで良いとして、僕らどうすんのよ? って話をしたときに
09:25:30
raopu
この場合、「僕ら」は、30代~20代ですね
09:25:36
hir2
パソのモニター、平積みした本が2ダース、セーター、筆箱、ピアノ、妹の右手、衣類入れたビニール袋が大量、……(ry
09:25:46
hir2
まだ1パーセントに満たない(((
09:25:54
AizawaYu2
おい最後から二番目
09:25:58
raopu
共通言語として、JRPGをトップバッターにした「ゲーム文化」ってのがでてくるんだとおもうんですよ
09:26:13
AizawaYu2
あと
09:26:15
hir2
ドアの向こうだあいざーさん
09:26:17
asahiya
#コメントアウトうまく使ってくださいな(^^;
09:26:19
hir2
<最後から二番目
09:26:23
AizawaYu2
ガンダムとか大きいんじゃね?
09:26:26
AizawaYu2
なるほど
09:26:34
asahiya
まあ
09:27:14
raopu
たとえば、ぼくとあいざーさんが一緒の職場で仕事してて、「昨日頼んだアレ、どんなもん?」「スライムベス」――大体通じるじゃないですか。
09:27:20
asahiya
ガンダム見てないまったく知らない という人は居ても、ゲームをやってるのを見たことすらない という人は、少なそうではあります。
09:27:31
AizawaYu2
たしかに
09:27:46
raopu
「あの会社の社長さ、アレじゃね ボストロルはいってね?」「あははははは」で、息抜きできるじゃないですか
09:28:36
raopu
ガンダムもまた、共通言語の資格がある文化だと思うんですよね。JRPGよりは、世代的に+10ってとこだとおもいます(さらに+5でヤマト)
09:29:02
syamo
おれを踏み台にしただとぉ
09:29:09
asahiya
#考えてみると「ラスボス」とかもゲーム用語ですか。
09:29:12
syamo
社会でつかえそうなガンダム台詞
09:29:43
raopu
「レベルが上がった」「次の街に行く」「セーブポイントは通り過ぎた」「ダンジョンの帰り道」――このへんの感覚や概念ってのは、社会人になっても、実生活で感じることがあると思うんですよ
09:30:10
raopu
それは僕らに装備されちゃったモデル化機能が、現実をそういうふうに、パターン認識させてるわけですが
09:30:41
raopu
そういう世代の共有感覚を、小説メディアに乗っける、っていう戦略はあると思うんですね
09:31:04
raopu
「魔王ものが流行だからやろう」ってのより、これは、もうちょっと自覚的な次元の話として
09:31:17
asahiya
#「だれか、ホイミをかけてくれ……(ぱたり」「らりほー」
09:32:52
Akagane
共通言語を利用する方法のひとつとして。「流行ものなら、多くの人が知っているだろう」もありますね。
09:32:52
raopu
なので、ゲーム小説って言うのは、その意味で「やっと熟した」だとおもいますよ。
09:33:06
Akagane
流行なので、すぐに廃れはしますが
09:33:32
raopu
流行、とはこれはまたちょっと違うと思うんですね。
09:33:57
raopu
すでに成人した僕らが、物心ついたり思春期だった頃やってタモの、すり込まれた感覚――
09:34:03
raopu
つまり、ネイティブに近いもの
09:34:32
asahiya
まあなんというか、「流行に乗っかる」「母数の大きい共通言語に頼る」っていうのは、読者の引き出しを使わなければならない「小説」というジャンルならではの苦労であり楽しみなのかなと思ったり。
09:35:15
raopu
そうそう。そもそも言語そのものが、「母数の大きい共通言語に頼る」なので、文字表現である小説はそこから逃げられないのです。
09:35:32
syamo
田中芳樹ファンだらけの会社ってないものか・・・
09:36:11
Akagane
「あるある」「わかるわかる」で、フックを引っかけて、イメージを引きずり出す流れですな
09:37:10
raopu
「それ以外の方法では、わかれない」ってのもあるんですよ
09:37:33
raopu
僕らは経験でしか脳のOSを成長させられないわけで……
09:37:55
hir2
戻り
09:37:55
Akagane
誰にでも通用するフックはない、というのは。これは仕方のないことですね。
09:37:57
hir2
あかがねサンダー!(バリボリ
09:38:01
Akagane
ほいやせ
09:38:03
hir2
ちはたん(あかがねさん喰いつつ
09:38:13
raopu
たとえば、スーパーのパックで切り身したことのない人間に、生物としての豚のはなしをしても、これはもう小説として辛いですよ
09:38:17
hir2
やはりあかがねさんの食感はいい。日本万歳
09:38:59
hir2
確かになあ>豚
09:39:03
Akagane
んで、オヤジ世代だと、経験してきたものの「多様性」は、かなり共通のものが多い。昭和世代ですと、その年の流行歌はクラス全員が知っていた
09:39:39
raopu
極端な話をすると、ぼくら、豚を屠殺した経験より、オーク倒した経験の方が多いんだから
09:41:08
Akagane
多くのオークを倒したのですな
09:41:13
raopu
まぁ、そんなこんなで、ラノベとかはその辺のうえにのっかってんだろうなみたいな話でしたー
09:41:49
AizawaYu2
今の対象読者のフックって
09:41:51
hir2
実は
09:42:01
hir2
私オークを倒したことないw
09:42:23
AizawaYu2
ってどうなんだろう
09:42:25
hir2
(そこか
09:42:33
Akagane
「学校」のあれこれが共通言語であるように、「ゲーム世界」も共通言語のひとつとして使えるノリはありますな
09:42:42
AizawaYu2
まあドラクエXとかあるから大丈夫かな
09:43:08
AizawaYu2
SAOはUOやEQがあったから引っかかったと思うけど
09:43:15 zero2 が切断されました:Connection closed
09:43:27
hir2
クリス・クロスとかは冒険ではあったよなあ。そういう意味では
09:43:33
AizawaYu2
そういえばARAにオークいないんだよな-
09:43:42
AizawaYu2
オーク人形、ならあるけど。
09:43:52
hir2
ゲーム世界自体はあっても、ゲームに入る認識が希薄な
09:43:54
AizawaYu2
オークで作った人形
09:44:01
hir2
もふ
09:44:18
Akagane
それこそ30年前に。少年漫画でSFを描こうとすると、「SFは共通言語になってないから、するな。部活動物を描け」的指導をする編集者がいると
09:44:54
Akagane
共通言語、というのも。別に、「コレしかない」とか「コレなら大丈夫」というわけではないのですよね
09:45:08
Akagane
あくまで、フックとして、引っかけやすい
09:45:34
Akagane
魚によって、ルアーを変えるようなもので
09:46:14
asahiya
まあ、バス釣りの用意だけでバス釣りに行って、外道のほうが釣れちゃった
09:46:17
Akagane
釣り人の腕と、魚によって、どの共通言語を使うか、という選択のひとつでありましょう
09:46:19
asahiya
では無いですけれど。
09:46:21
hir2
そういえば昔は主人公が学生でも学校がメインで出てくる話少なかった気がするなあ
09:46:25
hir2
あくまでも主観(
09:46:39
asahiya
用意すれば必ず引っかかってくれるものでもないですよね、多分
09:46:40
hir2
五霊闘士オーキ伝とかジェノサイド・エンジェルとか
09:47:01 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:47:06
Akagane
それは今昔というよりは、「描きたいものが何か」によるわけですよ
09:47:07
hir2
かぷ
09:47:18
Kannna
#おはようございます。
09:47:27
hir2
かんなさん久しぶり(かぷかぷ
09:47:37
Kannna
#ノシ
09:47:47
hir2
つまり何が言いたいかと言うと昔はラノベの共通言語ができ上がってなかったよーな気がするなと
09:47:55
AizawaYu2
#そういえば放課後のトラットリア、自分も買ったお
09:47:58
Akagane
いやいや
09:48:08
hir2
違うな
09:48:14
hir2
えーと、共通言語の形が違ってた
09:48:15
Akagane
共通言語というのは「できあがる」ではないのです
09:48:16
hir2
こうだ
09:48:28
hir2
うみうみ
09:48:28
Akagane
というか
09:48:36
hir2
既にあるもんにのっかってますな
09:48:47
hir2
どうも文が変で申し訳ない
09:48:54
Akagane
共通言語は、あくまで、「あるある」なんですよ
09:49:03
Akagane
「あるある」は、漠然としてる
09:49:08
hir2
ふむ
09:49:13
Akagane
具体的に説明しろ、と言われると困るw
09:49:57
hir2
困られた!?
09:50:01
Akagane
いわゆる、体験とか感覚とかで、近いものがバックボーンにあって、「ほら、アレだよ」「ああ、アレか!」という
09:50:06
NM
ふと
09:50:16
hir2
ふとい(1字足すhir
09:50:21
NM
2ch語は神聖言語であるという妄想に囚われた
09:50:54
hir2
多元宇宙があり宇宙が無限の多様性を許容するならどこかに実在するだろう>2ch語は神聖言語
09:52:43
AizawaYu2
そう考えると境界線上のホライゾンってすんげえフックが多い話だよなあ……。
09:54:28
AizawaYu2
#世界や戦国の歴史ネタとか、氏の従来作品ネタとかパロディネタとか色々と取り入れているし。そのために世界とか物語が歪んでいる気もしないでもないですが。
09:55:11
AizawaYu2
#あと学園モノ、というフックとかもね
09:59:52
AizawaYu2
携帯とかゲーム機とかパソコンとかインターネットとかって、今の子供達にとっては、あって当然のものというか、日常にあるものなんだよなぁ……。
10:00:11
AizawaYu2
#自分にとっての大昔を思い返しながら(遠い目
10:00:42 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:55
AizawaYu2
さて、取れた葉の詰め物をどうこうするために出かけてきます。それではε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ 行ってきまーす。
10:01:00
dain
下村しばきたいってつぶやいたらやばいんかな、おはよう
10:01:14
AizawaYu2
おい公共ログおい
10:01:27
AizawaYu2
公開ログだった
10:01:57
Kannna
#おはよう。
10:02:14
dain
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130124/edc13012414280006-n1.htm
10:02:25
dain
あくまで政治批判だよ!
10:03:00
dain
2ヶ月働いて70万損することを矯正するとか頭おかしいよ!
10:04:35
AizawaYu2
ならそれを先に言ってからしばきたいと言おう
10:04:41
AizawaYu2
さて出かけてくる
10:04:42
syamo
文科相 しばける人はそうそういないとおもふ
10:05:34
hir2
むう
10:06:42
NM
何にせよ「やばいかどうか」は自分で判断することで、判断できないなら公開の場で話すべきではない
10:06:53
dain
さらに産経はこれを擁護する社説をだしたよ!くさってやがるね!
10:07:31
Kannna
避難だけど、批判としてはやり方がよくないと思うな。
10:07:58
Kannna
#非難だけど、ね。今の一連の
10:08:16
Kannna
##公開ログ前提で
10:08:55
dain
まあね
10:09:02
asahiya
個人的にはお題目だろうと何だろうと「誇りが必要な職」だとは思うけど、誇り一つで生きられる世の中だとは思わないからなー。
10:09:22
hir2
誇りと金はまた別物だからなあ。仕事する以上金は必要だ
10:09:33
asahiya
その辺、「もーちょっとほかの言い方があったのでは」という気はする。
10:09:34
dain
誇りってのは70万はらって2ヶ月はたらかせてもらうことじゃないよ!
10:09:42
asahiya
あ、そう言いながら
10:10:03
asahiya
「流れの中での発言の切り出し」である可能性に、今気がついた。
10:10:16
dain
あー
10:10:17 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
10:10:33
asahiya
#この手のヴィヴィッドな政治家の発言は、その点は早い段階で考慮すべきかなと
10:10:42
asahiya
そういう意味では詳報待ちですな。
10:11:06
dain
しかし、流れであれなんであれ、許されぬといったことは事実なわけで・・むう
10:11:44
dain
まあ、確かに可能性は考慮すべきか。続報が出るほどニュースになってくれることをいのろう
10:13:45
raopu
職業選択の自由って禁止用語になったんだっけ
10:14:07
dain
まじで!?
10:15:13
asahiya
ほえ? 知らんですけど、どうなんでしょう??
10:17:10
AizawaYu2
ジョブチェンジ不可ですと!?
10:17:17
AizawaYu2
#トイレ行っていた
10:17:46
Kannna
Aizawaさんは、その方がいいて考えじゃないの? 身分制だったら(笑)
10:17:57
Kannna
#階級制だっけか
10:18:07
AizawaYu2
いや
10:18:16
AizawaYu2
D&D3.Xeが好きだから
10:18:48
AizawaYu2
プレステージクラスへのクラス(ジョブ)チェンジとかが禁止されると困る(ヽ´ω`)
10:19:12
AizawaYu2
あとマルチクラスとかも
10:19:17
AizawaYu2
(そういう問題か
10:19:18
Kannna
にゃるほろ
10:19:25
AizawaYu2
さて、本当にお出かけ。
10:20:35
raopu
いやわからんすけど、教員をやめるのはゆるさんって、そういうことなんじゃねぇかと>職業選択の自由って禁止
10:22:10
AizawaYu2
#まあFFVとかXIとかも好きだけど。では。
10:23:15
dain
ふむん
10:23:28
Kannna
アタシは、辞めたい人は辞めればいい、と思ってるけど
10:24:00
Kannna
報道で紹介されてる、「辞める教員批判意見」を複数見聞きしてると
10:24:35
Kannna
区切りのいい時期まで続けないのは無責任、みたいなあたりが、まぁ、意見になってるあたりでしょうか。
10:24:51
dain
じゃあ全員に150万支給すればいいとおもうよ!
10:25:10
Kannna
これは、一般の会社を退社するときでも、まぁ言われることはありますよね。引き継の関係。
10:25:22
dain
ポケットマネーで
10:25:30
asahiya
.a 早期退職
10:25:30
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%97%A9%E6%9C%9F%E9%80%80%E8%81%B7 をどうぞ♪
10:25:46
dain
引き継ぎを70万払ってやれとかはさすがにいわんでしょ
10:25:47
Kannna
まぁ、それはそうだと、アタシは個人的には思います<じゃあ全員に150万支給すればいいとおもう
10:26:08
Kannna
#ポケットマネーではダメだと思うけど。
10:26:41 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:29:10
aba[AWAY]
払う金を減らす為に退職金引き下げようってのにその前に辞めるとか許さん。それっぽい言い分考えて非難しよう
10:29:29
aba[AWAY]
。・x・)<って考えてる、って言ってる人さえいた
10:30:40
dain
ややこす
10:32:58
aba[AWAY]
結局のところ
10:33:42
aba[AWAY]
民間企業で「早期退職するなら退職金に色つける」って言われて辞めるのと
10:33:48
hir2
労働条件や金のための就職・離職は当り前の権利じゃねーか
10:33:50
hir2
と言う話だ
10:34:00
aba[AWAY]
同じだよなぁ。
10:34:06
hir2
うむ
10:34:24
hir2
これに文句つけてる奴は金使わないで生きてるのかね
10:34:36 sobon_ (sobon@nfmv004007.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:36:21
hir2
不快感を表すことに不快感を表すわw
10:37:20 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:37:53
Aki-Down
特権がない「聖職者」というのも不思議な響きですね。それはそれとして、人事の区切りと賃金体系の変更のタイミングをずらすとか告知期間が短いとかわざとでなければ手際が悪いと感じるなぁ
10:38:29
aba[AWAY]
アカデミック版が買えます(どやぁ
10:38:46
hir2
教員が減って現場は困るだろうが、その状況を作り出したのは現場じゃないからな
10:41:40 sobon (sobon@nfmv001083053.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:58
Kannna
後まぁ、ある民放で、生徒の発言として「裏切られた気分」てのを報じてた例を観た。
10:42:53
Kannna
これ、報じるなら「辞める教師の人も、組織に裏切られた気分で辞める・のかもしれない」くらいは、コメント付けるべきだと思うな。
10:42:59 sobon__ (sobon@nfmv001090213.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:43:11
Kannna
公正な報道のバランス感覚ってそういう事だから。
10:43:42 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:43:42
Kannna
#決して中庸な落としどころを模索することではない。それは報道ではなくて、政治が目指す事柄だ。
10:44:59 sobon_ (sobon@nfmv001086008.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:45:16
aba[AWAY]
まぁ、日本に報道をしている放送局は存在しませんからなぁ
10:45:19
hir2
うm
10:45:29
dain
そんな報道があったのか・・・>裏切られた
10:45:50 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:45:57
hir2
アルジェリアの人質事件でも、実名出さない条件でインタビュー応じた家族がいたが実名報道されてるしな
10:46:13
hir2
会社も政府も配慮して隠してるってーのに
10:46:33
aba[AWAY]
それに対して「裏切った?ククク……違うな。元々こちら側だったのだよ!」と返す教師がいたら尊敬する
10:46:53
hir2
そのこちら側ってどこw
10:47:06
syamo
人質救出作戦に戦闘ヘリを投入するアルジェリア軍を批判する日本人はどこだ
10:47:09 sobon__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:47:22
dain
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000002-mai-soci
10:47:39
hir2
アルジェリア軍が救出作戦を行うのはアルジェリアの主権の問題だから何とも言えないが
10:48:10
hir2
関係諸国が止めようとするのも立場上しょうがないし、死人が出たのを批判するのも立場的には当然であるが
10:48:13
dain
そして対応策が2ヶ月だけのりんさい・・・あっはっは
10:48:31
dain
はーさんなら受けますかこれ。
10:48:36
hir2
その全てに立場があると言う事実を忘れているなあ
10:48:39
hir2
ふむ
10:48:42
hir2
受けるわけないだr
10:48:50
dain
うm
10:48:52
hir2
よっぽど生活厳しかったら別だが
10:49:10
dain
いや、受けたところで2ヶ月穴埋めできるわけないじゃn
10:49:27
Kannna
まぁ、あれを「人質救出作戦」と呼ぶのは「駅から5分」だと思うけど(笑)
10:49:29
hir2
うむ
10:49:40
AizawaYu2
ただいまー。今日の4時に予約入れた(ぐてり
10:49:43
hir2
がぶおか
10:49:49
Kannna
#思うけど、アルジェリア以外でもありがちな「駅から5分」
10:50:03
hir2
臨時教員で穴埋めなんぞなるわけないしなあ
10:50:06
hir2
もふ
10:50:12
dain
むしろ、いるだけじゃまだと思うがね。頭数だけの2ヶ月だけのりんじさいようなんか
10:50:27
hir2
まあ無駄だな
10:50:35
hir2
授業の引き継ぎすらできんだろう
10:50:51
hir2
担任業務とか不可能ごとだしな
10:50:55
syamo
ガンダムの一年戦争末期ならありえる 二ヶ月の臨時兵員  戦場はソロモンとア・バオア・クーだ
10:51:03
hir2
完璧に使い捨てじゃねーかw
10:51:20
dain
まあ、本当に生活の厳しい若い子が声かけられるんじゃないかなとは思うが
10:51:36
dain
いった先ではほとんど置物扱いしかされんだろうな
10:51:38
syamo
66%の確率でコロニー・レーザーで吹っ飛ばされるという簡単なお仕事ですよ
10:51:39
hir2
それはそうだろうな
10:51:43
hir2
しゃもさんめ(
10:51:53
hir2
でも例えとしてはあってるんだよなw
10:52:11
hir2
<66%の吹っ飛ばされてる兵士=臨時採用2カ月
10:52:17
syamo
66%はいいすぎか33%くらいか
10:52:28
hir2
66でいいw
10:52:42
syamo
まあどうせ生き残る派 ms6個師団中 一個師団程度なのでおなじようなものか
10:52:42
hir2
人が例えを採用したんだから大人しくつかっとこうよw
10:52:46
syamo
うい
10:53:07
hir2
実際
10:53:20
hir2
2か月以下略はその66パーセントの戦う前に吹っ飛んだ兵士に等しい
10:53:24
hir2
それくらい役に立たない
11:05:18 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
11:06:57
Kannna
(@@)7
11:11:15
Kannna
>10:50 (Kannna) まぁ、あれを「人質救出作戦」と呼ぶのは「駅から5分」だと思うけど(笑)
11:11:19
Kannna
個人的な意見(観測)だけど、「アルジェリア軍が戦闘ヘリを突っ込ませたフェイズ」は、「人質連れたテロリストを沙漠に逃さない」作戦だったと思う。そこは、そーゆー状況になっちゃったら、他にどうしようもないと思う。「人質マリに連れ去られてから交渉しろ」ってのは、成算なさすぎな展望と思えるから。
11:11:54
Kannna
で、アルジェリア軍全体の作戦は、『どちらかと言えば」「重要施設奪回作戦」だったと思う。
11:12:32
Kannna
人質人命無視してたとは「思わない」けど、優先度の順で言ったら「重要施設奪還」がうえだったと思うな。
11:13:02
Kannna
この辺は、海外メディアも含めた複数の報道を、総合した、アタシ個人の観測意見なだけだけど。
11:13:38
Kannna
日本メディアの報道は、概して、分析が甘い方向で偏ってる。
11:13:51
Kannna
今回の事件に限った事ではないけれど
11:13:54
asahiya
当事者国ならではの視点ですが、わかると思います<施設重視
11:14:02
Kannna
今回の事件ではわかり易かった。
11:14:15
Kannna
そうです<当事者国ならではの視点
11:16:29
Kannna
「人質の人命を最優先にしてほしい」と言うなら言ってもいいかもしれないんだけど
11:17:07
Kannna
「どれくらい重要な施設か」を踏まえたうえで言い方を考えないと、言ってもむなしいと思うな。自己満足っぽい。
11:17:25
Kannna
なんだっけな?CNNかなんかで言ってたんだけど
11:17:42
Kannna
GNPの半分弱くらいを稼いでる施設だかなんだか
11:17:59
Kannna
なんか、そんな話だった。
11:20:23 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:21:58
asahiya
国の経済の半分って、ほとんどもう心臓部ですよね。
11:22:44
Kannna
ですよね。
11:22:49
aba[AWAY]
「東京都丸ごと」みたいな
11:23:12
dain
人の命は鴻毛ほど軽くないが地球より重くないってじっちゃがいってた
11:23:14
Kannna
あたり一帯の沙漠から算出される化石資源の1次精製をしてる。
11:23:21
Kannna
しかも
11:23:37
dain
日本人は戦前の反動で人の命を至上命題にかんがえすぎなのかもしんないね
11:23:41
Kannna
BPかなんかの重役も参加する会議の日だった。
11:23:51
Kannna
#会議の日に襲撃された。
11:24:12
Kannna
これは、「人命至上」で言うなら
11:24:46
Kannna
「そんな会議の時に、警備が甘すぎたんじゃぁないのか?」とか、その類の批判ならアリだと思います。
11:25:21
Kannna
なんでしょうね、日本の報道観てて思ったのは
11:25:56
Kannna
アルジェリア当局が「作戦」というからには「人質救出作戦に違いない」て決めつけ都下
11:26:25
Kannna
「人質救出」なら「人命最優先に決まってる」とか
11:26:54
Kannna
そんなの、どこに人質とられてるかにもよるよね。
11:28:02
Kannna
「(日本で起きる)ホテル立て籠もり」とかとは違う事件だったわけだけど
11:28:24
Kannna
その辺の違いを報じないとダメだと思ったな。一連の報道観ての感想。
11:28:26
asahiya
うーん、なんと言うか思いついた例が極端ですけど。
11:29:22
asahiya
日本のマスコミが実感するには「テロリストたちは『地球破壊爆弾』の爆破スイッチがある研究所に人質と一緒に立てこもった」位の想定しないとなのかなと
11:29:45
Kannna
ははー
11:30:01
asahiya
#国家経済の心臓って、『国家破壊スイッチ』みたいなもんですよね
11:30:22
asahiya
とりあえず↑の例示なら日本も当事者国ですからね。
11:31:26
Kannna
なるほど。
11:33:41
Aki-Down
http://franceactu.seesaa.net/article/314257149.html 紹介記事で恐縮です。原典とされているfrance2を読めないもので。フランス語が読める方にお願いします。アルジェリアのGNPの45%が石油と天然ガス。In Amenasは天然ガス開発の18%を担う。とあります
11:34:00
Kannna
なるほど
11:34:09
Kannna
ありがとうございます。
11:34:16
hir2
そいつはでかいな
11:34:38
Kannna
では、さっきのアタシの発言は「アルジェリアのGNPの45%が石油と天然ガス」の部分を、アタシが勘違いしたようですね。
11:34:46
raopu
#おいら学生の頃地理とか歴史とか大嫌いだったんだ。暗記物だって言う理由なんだけど。
11:34:56
Kannna
しかし18%でもでかいですよね、
11:34:56
Aki-Down
大雑把に言って収入の8%。半分というのは大げさですが、組織が危ないですね
11:35:05
hir2
らおぷさんめ
11:35:07
raopu
#こういう事件が起きる旅に、なんかいいしれぬ罪悪感がある。
11:35:11
Kannna
丸めて1/5だわ。
11:35:14
hir2
数学の方が実は暗記モノだ
11:52:25 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
12:05:57
Kannna
#ヌケまする。ではまた。ノシ
12:06:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:07:51
aba[AWAY]
日本のGNPの8%というとどれくらいだろう(物理的な意味で)
12:15:21 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:14 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:43
dain
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20130125-OYT8T00097.htm?from=popin
12:25:44
Yu_Aizawa
ただいま(ばたり
12:26:03
dain
お前ちゃんと反省しろやー うっせーおまえだってあるかもしんなえーじゃねーか
12:26:10
dain
おかえり
12:27:12
Yu_Aizawa
なんか具合がわるいなぁ
12:27:16
Yu_Aizawa
と思いつつ
12:27:45
AizawaYu2
あいざわゆうのおひさるノート › アルティナと、いう世界。第一稿 http://cre.jp/aizawayu01/26-2/
12:27:51
dain
奇遇だな、ぼくもだ
12:28:05
AizawaYu2
あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー2章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/18/33/
12:28:18
AizawaYu2
こっちにも貼ってちょっと寝ていよう
12:28:30
AizawaYu2
まあ、
12:28:51
AizawaYu2
実は第一章をクラブで行く辺りで分割して、クラブに行く前の部分に新しい話をつけて、クラブに行く後の部分の前に別の話をつけて、それぞれ別の話にするつもりであるが(ぐてん
12:28:57
AizawaYu2
では(ぐてん
12:29:34
AizawaYu2
歯医者で歯の詰め物を何とかしてくるので、出かけるための体調を整えないとな……。
12:32:01 sobon (sobon@nfmv001173223.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:34:14 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:37:25
Yu_Aizawa
#起きたら新しいニ作品のプロットとかをあげようかと思ってる。では。
12:39:06
dain
寝られるのが羨ましいと思いつつ僕は出勤する
12:40:48
AizawaYu2
いてら
12:43:28 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:50:19 sobon_ (sobon@nfmv001094055.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:32 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:36:21
NM
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/01/no-182f.html
14:20:54 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:40:16
Yu_Aizawa
あれ、cre引越し始まった?
14:40:29
Yu_Aizawa
ブログを表示しようと思ったら反応ないんだけど
14:41:00
Yu_Aizawa
ちと別のブログにも書こうかなぁ。
14:41:46
Yu_Aizawa
あ、出てきた。
14:43:30
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ようこそ、秘密異世界クラブへ(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/43/
14:43:52
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ひいくの非日常的日常(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/46/
14:44:15
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/49/
14:44:39
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › ようこそ、秘密異世界クラブへ。ー一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/51/
14:45:01
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第二章ー書きかけーその2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/53/
14:45:25
Yu_Aizawa
これらが分割したニ作品です
14:45:45
Yu_Aizawa
「ようこそ~」が新人賞に出す方で
14:46:22
Yu_Aizawa
「ひいくの~」は、小説家になろうなどの小説投稿サイトに投稿する予定の長編になりました
14:47:34
Yu_Aizawa
前のバージョンは設定とかキャラが重すぎたので、小説投稿版にほとんど回すことにしました
14:49:33
LICORICE-UV-CKG-01
おおー
14:49:42
Yu_Aizawa
プロットにもある通り、ようこそ~、はライトノベルでよくある部活もの+異世界ものにしました。
14:49:42
LICORICE-UV-CKG-01
後で読ませてもらおう
14:50:23
Yu_Aizawa
ひいくの~は、メイン主人公とメインヒロインが変わった以外は変わっていません
14:50:24
LICORICE-UV-CKG-01
今日明日くらいには、cre.jpもサーバー引っ越しして、少しは動作が軽くなるようにしますね
14:50:39
Yu_Aizawa
はーい、わかりましたー
14:50:53
Yu_Aizawa
頑張ってくださいノシ
14:51:40
Yu_Aizawa
さてもう少ししたら歯医者に行く準備をしないと。
15:03:16 Flan_ (Flan_@61-23-248-222.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:07:29
LICORICE-UV-CKG-01
ああ、ガムを詰めるんでしたっけ?
15:22:14
Yu_Aizawa
うん(ヽ´ω`)
15:22:18
Yu_Aizawa
15:22:32
hir2
ああ、グァムを詰めるのか
15:22:48
Yu_Aizawa
hΣ(´∀`;)
15:22:57
Yu_Aizawa
それはともかく
15:23:01
hir2
ただいm
15:23:06
Yu_Aizawa
hirさん、さっきの読める?
15:23:08
Yu_Aizawa
おかえり
15:23:18
hir2
さあ(ぇー
15:23:24
hir2
とりあえず読んでみる
15:23:28
Yu_Aizawa
了解
15:23:51
hir2
のはいいんだが今度はいきなり再起動しやがれとか表示が出たw
15:24:05
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
15:24:07
Yu_Aizawa
いてら
15:24:11
hir2
ええいこのボロめw
15:24:24 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
15:25:47 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
15:37:31
Yu_Aizawa
うーみゅ
15:37:42
Yu_Aizawa
たしかhirさんスマホにしたというから
15:37:54
Yu_Aizawa
そっちで見るようにと言って見るか
15:38:02
Yu_Aizawa
しかし時間がなくなってきた。
15:39:10
Yu_Aizawa
出かけよう。
15:39:20
Yu_Aizawa
それではいってきます
15:43:02 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:32 yuaizawai (yuaizawai@pw126210060084.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:50
yuaizawai
やあ
15:56:01
yuaizawai
ちはたん
15:56:36
hir2
avastで検査してみたが
15:56:47
hir2
凄まじい量のファイルがぶっ壊れているようだ
15:56:55
hir2
削除すらできn
15:57:00
yuaizawai
hirさんスマホ持ってたっけ?
15:57:03
hir2
ある
15:57:26
yuaizawai
再インストールしかないか
15:57:30
hir2
ぬうむ
15:57:41
yuaizawai
それで見るのだ
15:58:00
yuaizawai
>スマホ
15:58:29
hir2
うみ
16:00:05
yuaizawai
OSが壊れてるなら再インストールしかない。その前にデータとかのバックアップとかを取るのだー。
16:00:58
hir2
OSではなく
16:01:11
hir2
外付けのHDDの中に蓄積しておる
16:01:19
hir2
バックアップ用だ
16:01:34
yuaizawai
ならオケだな。
16:01:50
hir2
桶か
16:02:02
hir2
新品なのにー
16:02:05
hir2
ちくしょー(ぐて
16:03:26
yuaizawai
IRCもスマホで入るのだー。
16:04:42
yuaizawai
さて歯医者にいてくる(ぐてー
16:04:48 yuaizawai が切断されました:Quit: Leaving
16:07:11
hir2
ふみ
16:10:12 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:11:56 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:30
Kannna
#こんにちは。
16:17:51 Makoto_H (Makoto_H@pl543.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:02 aokaze が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:18:07 Makoto_H_ が切断されました:Connection closed
16:27:26 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
16:52:50
Yu_Aizawa
ただいま
16:53:14
Yu_Aizawa
恐るべきニンジャ真実が判明した
16:53:35
Yu_Aizawa
「とれた詰め物」はただ取れたのではなく
16:53:47
Yu_Aizawa
噛んだ時に詰め物を割った
16:53:57
Yu_Aizawa
ということが判明した(ぐてん
16:54:08
Yu_Aizawa
なので作り直しけってーい
16:54:22
Yu_Aizawa
というわけで仮の詰め物として
16:54:44
Yu_Aizawa
今、その歯にはガムのようなものが詰まっている(ぐてん
16:55:11
Yu_Aizawa
来週の水曜日には新しい詰め物を詰める予定だ(ぐてん
16:55:38
Yu_Aizawa
恐るべし、ニンジャ噛みぢから……。
16:59:53 sobon (sobon@nfmv001089096.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:01:32 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:14:22
Yu_Aizawa
麻酔などにより唇などの一部が腫れているアトモスフィアががが
17:17:22 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:34:09
Yu_Aizawa
おかえりちはたん
17:34:38
Yu_Aizawa
スマホ?
17:35:49
Yu_Aizawa
ipが同じところからすると
17:35:51
hir2
ぱそ
17:35:55
Yu_Aizawa
再インストールしたか
17:36:13
hir2
普通に動く程度には修復したが再インスコはしとらn
17:36:17
Yu_Aizawa
なるほど
17:36:24
hir2
とりあえず隔離した(ぐてー
17:36:28
Yu_Aizawa
おつ
17:36:40
Yu_Aizawa
ではテストとして
17:36:56
hir2
コマンドプロンプトでも消えないからなあ
17:37:00
hir2
もふ?
17:37:06
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ようこそ、秘密異世界クラブへ(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/43/
17:37:21
Yu_Aizawa
これは見えるかにゃー
17:37:30
Yu_Aizawa
見えるというか開けるか
17:38:39
Yu_Aizawa
なんか大変だなぁ……。
17:39:04
hir2
ひらいt
17:39:05
Yu_Aizawa
>コマンドプロンプトでも消えない
17:39:28
Yu_Aizawa
見えるか
17:40:14
hir2
見えるー
17:40:22
Yu_Aizawa
おk-
17:40:32
Yu_Aizawa
じゃあ、続けていくよー
17:40:42
hir2
もふー
17:40:56
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ひいくの非日常的日常(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/46/
17:41:09
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/49/
17:41:21
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › ようこそ、秘密異世界クラブへ。ー一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/51/
17:41:37
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第二章ー書きかけーその2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/53/
17:41:45
Yu_Aizawa
以上ですよー(ぐてん
17:42:12
Yu_Aizawa
一つ一つゆっくり開いたほうがいいな
17:42:33
hir2
ぬうm
17:42:48
Yu_Aizawa
書きかけよりも
17:43:01
Yu_Aizawa
プロットの方だけを読んだほうがいいかもしれないな
17:43:12
hir2
でけt
17:43:24
Yu_Aizawa
全部できたか
17:43:29
hir2
うm
17:44:01
Yu_Aizawa
さて読んだら感想とかお願いします
17:44:14
Yu_Aizawa
二分割したんだ
17:44:15 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:44:35
Yu_Aizawa
ちと前のは書ききれなくなった感があって
17:44:41
Yu_Aizawa
新人賞に送るのは
17:44:46
Yu_Aizawa
単純化することにした
17:44:59 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:45:38
Yu_Aizawa
で、前の設定を引き継いだものを、小説家になろうなどの小説投稿サイト用にすることにした(ぐてん
17:46:18
Yu_Aizawa
で、前の小説の一章を分割して、それぞれに分けることになった
17:46:41
Yu_Aizawa
という経緯なのです
17:47:20
Yu_Aizawa
というわけで
17:47:24
Yu_Aizawa
読んでいる間に
17:47:33
Yu_Aizawa
お風呂に入ってくる(ヽ´ω`)ノシ
17:47:59
hir2
17:56:51 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:41
hir2
読みながら突っ込み
18:01:45
hir2
形容詞が長い(ぐて
18:09:15 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:10
Yu_Aizawa
ただいまー
18:18:28
Yu_Aizawa
形容詞長いか(ぐで
18:19:08
hir2
例えば
18:19:14
hir2
>>どう見ても皇族や王族と言うよりは、名前が変なクラブの就職したはずなのにクラブに入り浸るOB部員のような態度と声で、挨拶をしてきたのは。
18:19:18
hir2
この辺(ぐてー
18:19:38
Yu_Aizawa
そこは元ネタがあってな
18:19:58
Yu_Aizawa
究極超人あ~るの鳥坂先輩が元ネタだ
18:20:01
Yu_Aizawa
(ぐて
18:20:23
Yu_Aizawa
ちょっと反省してる
18:20:33
hir2
いや何を表現したいのかは分かるが
18:20:40
hir2
問題はそれを読みとりづらいということで(
18:20:46
Yu_Aizawa
うん)。。
18:20:48
Yu_Aizawa
(。。
18:20:57
hir2
かぷっ
18:21:04
Yu_Aizawa
いてて
18:21:06
NM
ネタならネタで、知らない人は素通りできるよーにせんとな
18:21:29
aoringo
すごく大事ですね>素通り
18:21:37
Yu_Aizawa
まあまだ書きかけなのでこれから直そう
18:23:12
hir2
もふう
18:24:59
Yu_Aizawa
しかしこうして見るとなんか書きにくさを感じていたんだよな、いろいろな面で
18:25:16
hir2
多様性があればいいと言うわけでもないからな
18:25:19
Yu_Aizawa
書いているときは楽しいんだけど
18:26:03
Yu_Aizawa
一度止まると、再び書き始めるのに時間がかかるというか……。
18:28:34
Yu_Aizawa
もう少しシンプルにした方がいいかな、ひいくの方は
18:28:59 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:05
Yu_Aizawa
まあ最後まで書き切ることを考えよう
18:31:48
Yu_Aizawa
正直、読む人のことをもっと考えるべきだよなあ
18:33:00 atake が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:45:07 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:09
Yu_Aizawa
ニンジャスレイヤーに唐突に登場した
18:48:18
Yu_Aizawa
「岡 山 県」
18:48:21
Yu_Aizawa
について
18:50:24
Yu_Aizawa
岡山県リアリティショック(ORS)を受けつつご飯食べてくる(ヽ´ω`)ノシ
18:51:10 kisito_i (kisito_i@EM117-55-68-22.emobile.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:29 sobon_ (sobon@nfmv001171053.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:03
hir2
かぷ
18:53:11
hir2
もふい
18:53:29
hir2
総合的には比較的読みやすい気はした(ぐてー
18:53:52
hir2
では今日買って来た千の魔剣と盾の乙女9巻を読む(ばt
18:54:01
hir2
.a 千の魔剣と盾の乙女9
18:54:01
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%8D%83%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%89%A3%E3%81%A8%E7%9B%BE%E3%81%AE%E4%B9%99%E5%A5%B3%EF%BC%99 をどうぞ♪
18:54:14 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:55:25
hir2
前回で魔王復活した+主人公の魔剣が失われたわけだがどうなることやら
18:55:58 atake (atake@e0109-106-188-120-216.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:02
hir2
かぷ
18:58:47
hir2
ぬうむ
18:59:07
hir2
巻頭漫画、初めて本筋と関係がある!?
18:59:31
hir2
8巻まで本筋と全く関係のないラブコメ漫画ばっかりだったのに!
18:59:37
hir2
信じられん(わなわな
19:01:55 kisito_i_ (kisito_i@pw126162109149.62.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:43 kisito_i が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:11:56 kisito_i_ が切断されました:Connection closed
19:15:00 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
19:16:52
Yu_Aizawa
ただいま
19:16:57
hir2
おかいm
19:17:05
Yu_Aizawa
歯医者の麻酔と
19:17:21
Yu_Aizawa
仮の詰め物が上の歯にあたって
19:17:27
Yu_Aizawa
食べにくかった(ぐて
19:17:43
hir2
そらそーだ
19:17:43
hir2
おつ
19:18:22
Yu_Aizawa
比較的読みやすいかー
19:19:04
hir2
ただし話の方向性自体は自分の趣味ではないとはいちおー言っておく。好きな人もいると思う
19:19:16
Yu_Aizawa
どっちも?
19:19:37
hir2
どっちもってああそうか、もう一個あるんか
19:19:42
Yu_Aizawa
うみゅ
19:19:49
hir2
読むー(もふ
19:19:56
Yu_Aizawa
あまり本文ないけどな
19:20:02
hir2
まあ先に読んだ方である(
19:23:08
hir2
ぬう
19:23:13
hir2
メモ帳すら死ぬか…
19:23:15
hir2
きついなおい
19:26:41
aba[AWAY]
岡山→ヒル マウンテン
19:26:57
aba[AWAY]
きっとかなりエキセントリックな印象を持つ名前
19:32:02 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
19:34:07 Yuzu (Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:54 koi-chan (koi-chan@p6184-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:39 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:43:00 imo (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:38 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:47:43 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:52:51 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:15 kuronya (kuronya@115-38-109-234.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:36 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:13 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:57:23 Yuzu (Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:43 Nagumo (Nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:12
Nagumo
こんばんはー。
19:58:21
koi-chan
こんばんは。
20:01:49
Yu_Aizawa
にゃふにゃふ
20:01:59
Yu_Aizawa
なぐもんに新作だよー
20:02:08
Nagumo
おお!
20:02:11
Yu_Aizawa
(頭痛しつつ
20:02:16
Nagumo
大丈夫かw
20:02:31
Yu_Aizawa
大丈夫(ヽ´ω`)
20:02:50
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ようこそ、秘密異世界クラブへ(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/43/
20:03:04
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 新作プロット:ひいくの非日常的日常(仮)設定&プロット http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/46/
20:03:14
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/49/
20:03:27
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › ようこそ、秘密異世界クラブへ。ー一章ー書きかけ http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/51/
20:03:43
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › ひいくの非日常的な日常ー第二章ー書きかけーその2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/01/25/53/
20:03:53
Yu_Aizawa
wasshoi!
20:04:18
Yu_Aizawa
ちと前のは書ききれなくなった感があって
20:04:18
Nagumo
わっしょいw
20:04:32
Yu_Aizawa
話を二分割して
20:04:45
Yu_Aizawa
新人賞に送るのは単純化することにした
20:04:53
Yu_Aizawa
ようこそ~、の方ね
20:05:12
Yu_Aizawa
で、前の設定を引き継いだものを、小説家になろうなどの小説投稿サイト用にすることにした(ぐてん
20:05:25
Yu_Aizawa
これがひいくの方
20:05:41
Yu_Aizawa
で、前の小説の一章を分割して、それぞれに分けることになった
20:05:50
Yu_Aizawa
という経緯なのです
20:05:59
Yu_Aizawa
というわけで
20:06:08
Yu_Aizawa
感想お待ちしております
20:06:24
Yu_Aizawa
さておふとん敷く(ぐてん
20:06:31
Nagumo
くっ、寝てらーw
20:13:22 AizawaYu2 が切断されました:Quit: サヨナラ!(爆発四散)
20:15:40 MOTOI (MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:21 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:17:48 yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:19:34
hir2
よし
20:19:49
hir2
件のドライブフォーマットしてようやく消去成功(ぐて
20:20:05
Nagumo
暴露されたくない過去が消去されたか(違)
20:20:12
hir2
なぐなぐなぐぅ(挨拶
20:20:17
Nagumo
やほー。
20:20:18
hir2
6日ぶりな気がすr
20:20:23
hir2
かp
20:20:23
Nagumo
おうw
20:20:33
hir2
(昨日帰国
20:20:48
hir2
しゃのラーメン今日早速行って来た(ぐて
20:20:49
Nagumo
そういや、海外行ってたな、どこ行ってたん?
20:20:52
hir2
韓国だ
20:20:54
Nagumo
20:21:05
Nagumo
ほほう。
20:21:11
hir2
わらわれたー
20:21:33
Nagumo
いや、飢えてるなー、とw
20:22:24
hir2
ふみ
20:22:33
hir2
あっちの料理ばっかだったからn
20:22:54
hir2
仏国寺とか石窟庵とか天馬塚古墳とか陽智パインリゾートとか明洞とかNANTA劇場とか以下略とか行って来た(修学旅行引率
20:23:09
Nagumo
引率お疲れw
20:23:14
syo
向こうは細い鉄の箸使うもんだから
20:23:19
syo
すっごい食べにくかったですな
20:23:20
hir2
この時点で想像つく可能性もあると思うが5日間で韓国縦断である
20:23:33
Nagumo
いや、さっぱりだw
20:23:36
hir2
箸はまあ些細な問題だが
20:23:49
hir2
生徒どもが…(
20:24:03
Nagumo
それはしかたないというかw
20:24:12
hir2
詳しくは昨夜のログ参照(
20:24:35
Nagumo
(笑)
20:25:20
hir2
もふう
20:27:25 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:27:47 Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:40 Totliezer (Totliezer@p30083-ipngn2101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:54 akiraani (akiraani@nfmv001152110.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:45 koi-chankoi-chan[furo]
21:01:20 aspha (UserID@p1016-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:52 nicki (nicki@ZB028119.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:27 MorisWorkMorisDEAD
21:13:58 koi-chan[furo]koi-chan
21:26:35 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
21:30:04 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-236-222-188-180.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:22 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:23 kaya-n (kaya_n@PPPax14.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:19 ash_Srun
22:01:40 sobon (sobon@nfmv001054134.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:25 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:05:31 sobon_ (sobon@nfmv001056255.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:14 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:18:26 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
22:19:25 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:21:18 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:21
MorisDEAD
トイレでいつも「備え付けのトイレットペーパー以外は流さないで下さい」の張り紙を見るたびに浮かんでくる疑問
22:23:30
MorisDEAD
……排泄物流しちゃダメなん?
22:24:33
aoringo
へりくつや・・・w
22:25:02
aoringo
まあそういう人が増えると、はみがきの説明書が六法全書みたいに分厚くなる未来がくるんでしょうか
22:25:05
aoringo
ちょっと楽しい
22:26:39
MorisDEAD
時代はオンラインマニュアルだ!
22:27:01
MorisDEAD
まあ、iPhoneを電子レンジでチンしちゃう人がいる時代ですからー
22:27:11
aoringo
そうですねえ
22:27:18
LICORICE-UV-CKG-01
ある意味チャンス
22:27:43
LICORICE-UV-CKG-01
猫を洗える洗濯機、犬を乾かせる電子レンジを開発しちゃえばいい
22:35:13 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:30 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
22:42:15 kaya-n (kaya_n@PPPax14.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:19
aba[AWAY]
オンライン電子レンジとな
22:53:37 utako が切断されました:Quit: Leaving...
22:55:23 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:46 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:01:24 kairi が切断されました:Quit: See you...
23:01:59 Yuzu が切断されました:Connection closed
23:05:33 Lesaria が切断されました:Connection closed
23:05:54 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:56 Lesaria が切断されました:Connection closed
23:10:22 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:11:06 akiraani が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:11:11 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:11:32 Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:56 cos0Rillfie_11
23:14:12 kairi (UserID@i58-94-238-247.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:30 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:35:46 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:34 Yuzu (Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:45
koi-chan
#ではまたー
23:40:53 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:59:44 atake が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。