発言数 604
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:19 koichanSRV (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:00:50 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:14:52 ShijimaShizzzima
00:16:07
aokaze
閃乱カグラ、ミンゴスのキャラが巨乳で違和感がw
00:19:39
aoringo
失礼なw
00:20:27
aokaze
え? 千早とかクリスティーナとかのイメージが先行しててw
00:20:34
aokaze
本人もひんぬーだしw
00:26:32
aokaze
メイドラジオって収録だったのか
00:28:41 aoringo が切断されました:Quit: 先生!今日もムチありがとうございます!!
00:38:08 shirakiya が切断されました:Quit: Leaving...
00:38:53 Prof_M__ (moriarty@i220-221-118-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:39:00 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:39:23 Prof_M (moriarty@i220-221-118-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:39:45 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:54:13 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:54:33 Yaduka (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:57:05 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:01:11 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:07:43 MorrisMorrisZZZ
01:08:39 ao_MacB が切断されました:Connection closed
01:13:05 koichanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:14:32 koichanSRV (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:20:15 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:24:39 koichanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:26:08 akiraani が切断されました:Quit:
01:26:36 shirakiya (shirakiya@softbank126114201049.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:26:57 koichanSRV (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:30:58 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
01:31:58 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:40:12 Yaduka が切断されました:Connection closed
01:41:44 Yaduka (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:49:21 kisitokisi_neru
01:57:26 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:01:17 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:01:34 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:40:34 Yaduka が切断されました:Connection closed
02:42:08 Yaduka (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:57:47 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:58:25 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:01:54 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:09:23 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
03:10:38 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ます
03:18:04 Yaduka が切断されました:Connection closed
03:19:53 Yaduka (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:27:52 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
03:55:59 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:03:22 Yaduka が切断されました:Connection closed
04:03:59 Yaduka (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:52:08 Yuzu が切断されました:Connection closed
05:22:25 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:27:43 koichanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:29:03 koichanSRV (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:30:28 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:42:18 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:58:46 sobon_ (sobon@nfmv001073001.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:01:03 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:27:42 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:31:47 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:35:19 Yaduka が切断されました:Connection closed
06:36:52 Yaduka (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:14:52 MorrisZZZMorris
07:28:02 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:30:05 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:10 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:34:47 Prof_M が切断されました:Quit: 共に墜ちようぞ,ホームズ君!
07:35:02 Prof_M (moriarty@i220-221-118-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:10 MorrisMorisWork
07:35:54 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:44
kaya-n
おはいてきま
07:38:54 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:44:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:55:24 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:02:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:02:54 Prof_M (moriarty@i220-221-118-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:21 Prof_M_ (moriarty@i220-221-118-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:28 Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:15:03 Yaduka が切断されました:Connection closed
08:16:36 Yaduka (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:55 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:19:06
Kannna
#おはようございます、¥。
08:28:25 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:33 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:42:07 Prof_M__ (moriarty@i220-109-72-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:13 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:43:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:43:08 Prof_M (moriarty@i220-109-72-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:49:42 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:28:49 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:32:55 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:33:10 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
09:37:29 KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:46:22 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:46:34 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:46:45
dain
復活おは
09:47:00
dain
鯖なおったんですの、おつかれさまです
09:49:12
Yu_Aizawa
おはようdainくん
09:49:46
Yu_Aizawa
creとかcokageとか他の鯖もあるでよ
09:50:37
dain
今日はお風呂に入ってからストレッチと筋トレするお!
09:51:27
Yu_Aizawa
そして風呂を沸かしてないことに気づく悲劇
09:51:39
Kannna
#おはー
09:52:59
dain
そうそう、こないだそれで疑問だったんだが
09:53:02 zero2 が切断されました:Connection closed
09:53:13
dain
風呂をわかすってうちはないのよね、お湯貯めるだけ
09:53:19
Yu_Aizawa
ほむ
09:53:27
dain
追い焚きシステムって、最近のマンションにはないんだが、なぜだろう
09:53:36
dain
あると便利なんだが・・・
09:53:56
Yu_Aizawa
電気代とかガス代を節約するとかあるんじゃないか
09:54:08
Yu_Aizawa
あるいはシステムを単純化するとかな
09:56:28 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:56:31 zero2 が切断されました:Connection closed
09:56:49
Yu_Aizawa
そういえば
09:57:20
Yu_Aizawa
スペースコロニーとかではお湯を沸かしたりするのはほとんど電気なんだろうな
09:58:01
Yu_Aizawa
ガスとか使いづらいし
10:14:53 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:15:13 Prof_M (moriarty@i220-109-72-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:15:54 Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:15:54 Prof_M_ (moriarty@i220-109-72-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:16:51
aoringo
というか「使えない」では?
10:20:49 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
10:22:21
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
10:26:17 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:26:18 Prof_M (moriarty@i222-150-222-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:26:37 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:26:59 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:27:00 Prof_M_ (moriarty@i222-150-222-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:25
Yu_Aizawa
料理とか楽しいと思い始めたなう
10:27:40
Yu_Aizawa
好きなものを自分で作れるというのは楽しいなう
10:27:48
Yu_Aizawa
そして自分で食べて楽しいなう
10:28:42
Yu_Aizawa
包丁とかちゃんと使えるようになりたいなう
10:29:10 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:29:31
dain
じゃあとりあえず昼飯つくってもらおうか・・・
10:29:47
Yu_Aizawa
いきなりは無理だお
10:30:11
Yu_Aizawa
ちなみに何が食べたい
10:30:17
dain
リトルグルメ
10:30:21
Yu_Aizawa
なんだそれは
10:30:29
dain
オーマイ昆布をしらんとは・・
10:30:48
Yu_Aizawa
読んでねえよ!(#゚Д゚)
10:31:15
Yu_Aizawa
昆布か
10:31:18
Yu_Aizawa
昆布なのか
10:32:39
Yu_Aizawa
それを言うならOh!マイコンプだろう(ヽ´ω`)
10:33:01
dain
こまけぇんだよ!
10:33:17 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:33:36
Yu_Aizawa
細かいことだからツッコむんだよ!
10:33:53
dain
じゃあご飯とおみおつけでよろしく
10:34:36
Yu_Aizawa
それぐらいなら自分でやれ(あれ?
10:34:57
dain
・・・
10:35:04
Yu_Aizawa
まあそれぐらいならできるけどな
10:35:30
Yu_Aizawa
そういえば
10:35:39
dain
ご飯とおみおつけは山岡さんですら雄山にできぬと言われた至難のメニュー
10:35:43
dain
ばかにするな!
10:36:29
Yu_Aizawa
豚汁とかの野菜や肉とかをカットして冷凍して袋に入れて売っているのがあるな
10:36:42
Yu_Aizawa
怒られた(ヽ´ω`)
10:37:01
dain
まずコメは一粒ずつ形を確認する
10:37:23
dain
味噌汁は自分でさんしょの木を切ってきてすりこ木作ってみそをする
10:37:54
dain
一つ目はやってみたら発狂するぞ
10:37:58
Yu_Aizawa
味噌は自分で元から作るとか言わないだろうな?
10:38:10
Yu_Aizawa
SAN値削れるね!
10:41:43
Yu_Aizawa
まあそこまで手間をかけて食ってもうまいのかなあ
10:41:57
dain
いや別に・・・
10:42:06
dain
コメだし・・・味噌だし・・・
10:42:31
Yu_Aizawa
ならそこまで手間ひまかけなくてもいいよね!
10:43:35
asahiya
まあ、その。ふつーに考えて「何が食べたい?」という質問は、作るなり店に連れてくなりで「食べさせてあげよう」という回答を連想するよなあ。
10:44:12
asahiya
#単純に、「そういう"お約束"からすると、面白い流れになってるなー」って思ったという話
10:45:17
Yu_Aizawa
ちなみに
10:45:27
Yu_Aizawa
リトルグルメって、何?
10:45:36
Yu_Aizawa
それは知りたい
10:45:56
aoringo
調理手順の合間になぞなぞが出題される
10:46:19
Yu_Aizawa
リトルじゃなくてリドルじゃないかそれは(ヽ´ω`)
10:46:26
aoringo
てへぺろ
10:47:44
Yu_Aizawa
まあググるか(ヽ´ω`)
10:49:10
Yu_Aizawa
ふむ
10:49:37
Yu_Aizawa
市販のお菓子や果物などを使って、子どもでも簡単に調理できる料理か
10:52:27
Yu_Aizawa
まあ子供が料理したい、という欲求に沿った「料理レシピ」なんだろうな
10:53:00
Yu_Aizawa
そこでなぜか小説とかライトノベルとかを連想するなど
10:53:13
Yu_Aizawa
ライトノベルとか携帯小説とかを
10:53:36
asahiya
まあ、ポテトチップスをバリバリ砕いてサラダに混ぜる
10:53:59
asahiya
なんかは結構ありがちなものかも。姉が得意だった記憶
10:56:45
aba[AWAY]
。・x・)<雄山って「この中からどれを選ぶ」って聞いておいて答えを馬鹿にして自分はこの中からは選ばないとか言い出すあたまおかしいひとだからなぁ
10:57:50
Shizzzima
そんな普通の料理に見えるレベルじゃないぞ……(笑)<コンブ
10:57:57 ShizzzimaShijima
10:58:23
Yu_Aizawa
そんなにひどいのか(ヽ´ω`)
10:58:51
Shijima
たまにまともなのあるけどね。醤油卵掛けご飯をフライパンでお焼きにするとかは普通だった(笑)
10:59:36
Yu_Aizawa
それで普通か(ヽ´ω`)
11:01:27
Shijima
衝撃的だったのが「桃缶の白桃にさくらんぼを飾って担任の女教師のおっぱい」というやつだった
11:01:36
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
11:01:44
Yu_Aizawa
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
11:01:49
asahiya
掲載紙みるとさもありなんww
11:01:57
Shijima
秋元康ェ……
11:02:10
Shijima
私が見たのはアニメですけどね(笑)
11:02:33
Shijima
白桃の中にカスタードクリームだかホイップクリームだか入れる念の入れよう
11:02:34
Yu_Aizawa
それは巨乳なのかちっぱいなのか
11:02:55
Yu_Aizawa
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
11:04:18
Yu_Aizawa
>どうしてそこに走る>自分
11:05:24 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:06:04
Yu_Aizawa
ところで料理の旨いまずいは
11:06:08
Yu_Aizawa
材料と
11:06:19
Yu_Aizawa
調理の時間と
11:06:24
Yu_Aizawa
味付けと
11:06:30
Yu_Aizawa
後何で決まるだろうか
11:06:43
aba[AWAY]
出身地
11:07:08
Yu_Aizawa
なんの出身地だ
11:07:17
aoringo
なんとなく有無を言わさない説得力がある>出身地
11:07:30
aoringo
今まで食べてきた味とかはやっぱり影響はあるんじゃなかろうか
11:07:38
Yu_Aizawa
ああ、そういうことか
11:08:31
aba[AWAY]
厳密には旨い不味いではないのだろうけど
11:08:43 Yuzu が切断されました:Connection closed
11:09:02
aba[AWAY]
やはり生まれ育った地方の味付け補正は強い
11:09:39
Yu_Aizawa
ふむ
11:09:39
aba[AWAY]
<食う側の感じ方
11:10:03
Yu_Aizawa
こういうと地雷を踏みそうなのであれだが
11:10:08
aba[AWAY]
それが「なんちゅうモンを食わせてくれるんや」ってヤツ
11:10:17
Yu_Aizawa
ライトノベルとかでも似たようなものはあるかも
11:10:41
asahiya
ああ、「特定の食材についての調理法」は地域文化的に明確に違ったりすることがありますね
11:10:49
Yu_Aizawa
お雑煮とかの違いもあるよね
11:11:00
asahiya
その辺も定番ですな<お雑煮
11:11:24
aba[AWAY]
ラーメンとかなー
11:11:48
asahiya
そういえば、この間京都駅のラーメン横丁ぐるっとまわりましたが。
11:12:43
asahiya
こんなに「別の商品として種類が出るのか」と思えるほどに数がありましたねえ。狭い敷床面積でしたが、
11:15:41
aoringo
塩とかでも
11:15:49
aoringo
土地によって油がおおかったりしますねえ>ラーメン
11:16:03
Yu_Aizawa
転校を繰り返してきた人の味付け補正とかどうなんだろうね
11:16:59
aba[AWAY]
東京の人間みたいな感じ
11:17:03
Yu_Aizawa
ふむ
11:17:13
aoringo
んー基本的には親も一緒だし
11:17:24
aoringo
親の味付けのが重要じゃなかろうか
11:17:32
aba[AWAY]
いろんな地方の味に触れつつ根っこは親の味付け
11:17:32
aoringo
料理しない親ならどうなるかはわからないな
11:20:59
asahiya
んーそういう人ですと
11:22:01
asahiya
新しい土地の味に触れて「美味しいね」と声に出した時に、「そうか? 俺にとってはこれがいつもの味だし」みたいな反応があると
11:22:25
asahiya
「いつもの味があることが羨ましい」みたいに思うんじゃないかなあという妄想はあります
11:22:50
aba[AWAY]
それはあんまり無いなぁ
11:23:10
aba[AWAY]
#親が料理する人の意見
11:25:52
aba[AWAY]
で、まぁ、アレですよ
11:26:13
asahiya
うん、うちは転勤族でもないし「親の味」もあるし。だから、「妄想」だとは思ってる(苦笑)
11:26:14
asahiya
お?
11:26:20
aba[AWAY]
新しい土地に「美味しいね」と声に出した時
11:26:34
aba[AWAY]
反応は、かなり確実に
11:26:47
aba[AWAY]
自慢げなモノが帰ってきます
11:27:12
asahiya
あー、確かにその方が自然ですな
11:29:49 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:29:49 Prof_M__ (moriarty@i222-150-222-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:30:23 Prof_M (moriarty@i222-150-222-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:30:30 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:31:57
aba[AWAY]
。・x・)<そのままナチュラルにライバル視している他地方の味Disりに繋がる事も稀に良くあります
11:33:26
Yu_Aizawa
フランスVSイギリスとかか(ヽ´ω`)
11:34:14
Yu_Aizawa
#これは海外だが(ヽ´ω`)
11:34:30
asahiya
桃鉄なんかでもご当地対決イベントあるやつがありますね。
11:38:07
Yu_Aizawa
そういえば
11:38:12
Yu_Aizawa
ライトノベルとかで
11:38:23
Yu_Aizawa
料理がど下手なヒロインとか出てくるが
11:39:00
Yu_Aizawa
キャラ立ちとしては使いやすいのでいいが、実際にいたらあれは大惨事だ(ヽ´ω`)
11:41:52
aoringo
つなぎ・・・・食べられるのりでいいかしら?
11:45:20
aba[AWAY]
つなぎ→うほっいい男
11:46:26 ShijimaShijimaway
11:47:45
Yu_Aizawa
N| "゚'` {"゚`lリ  < やらないか?
11:48:28
Yu_Aizawa
それにしても
11:48:45
Yu_Aizawa
マクドナルド注文してから60秒で~というのは
11:48:56
Yu_Aizawa
ちょっとよさないか、と思ってしまった
11:49:19
Yu_Aizawa
実施中の時間に行ったことがないからどうなってるのかわからないけど
11:49:50
Yu_Aizawa
そんな60秒とかそういうもので作ったものが美味いわけ無いだろう(ヘンケン艦長
11:50:51
Yu_Aizawa
まあもともとマクドナルドが(以下ry
11:54:50
asahiya
まあマクドナルドとかファーストフード店は
11:55:07
dain
バーキンかフレッシュネスいこうぜ
11:55:23
Yu_Aizawa
千葉にあるかどうか……。
11:55:31
asahiya
お客が店に来た時点で、ある程度「どんな注文が来うるか」予想して、先んじてバックヤードに注文回す
11:55:46
asahiya
というステップがあるので。
11:56:03
asahiya
調理時間が60秒かというと、実はそんなことなかったと思います。
11:57:31
dain
食券制はいかがか
11:57:41
Yu_Aizawa
松屋とかのか
11:57:42
dain
注文はさばける、早めに調理にはいれる
12:09:54
dain
さて、今日も体罰がニュースになっているが
12:10:17
dain
落としどころが見当たらんというか、どうなるんだろうねえこれ
12:10:43
dain
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000381-yom-soci
12:10:43
Yu_Aizawa
gdgdになって終了
12:11:05
dain
だとしたらまた繰り返すだけなんだがな
12:11:21
Yu_Aizawa
まあいつものパターンだし(´・ω・`)
12:11:43
dain
そんなことにならんよう
12:11:55
dain
この件について話そうじゃないか。まずはゆーさんの意見をきこう
12:13:04
Yu_Aizawa
本来はある程度の「体罰」は許されるのかもしれないが、まあ時代とか人にもよるからな
12:14:27
Yu_Aizawa
今の自分は教育の当事者じゃないから、そこら辺の線引きはよくわからん
12:14:49
Kannna
今回の個別事件は、問題の学校(校名忘れた)の体質も、やや特殊なみたいね。報道によると。
12:14:51
Yu_Aizawa
あるいは対象者
12:15:12
Kannna
問題のバスケ部だけの事ではない、といったコメントが、生徒からも出てるかに、報じてた。
12:15:23
dain
それは別に特殊ではないと思う
12:15:53
Kannna
運動部の成績を活発にして、学校のイメージアップという
12:15:55
dain
別に調査結果はないが、基本的にスポーツ強豪校はそういう要素はあるよ
12:16:06
Kannna
そのこと事態は特殊でないとは思うけど
12:16:23
dain
で、市立ではスポーツ科があるから、そういうことに力を入れてる学校だ、ということだとおもう
12:16:37
Kannna
「スポーツ振興」と「体罰見て見ぬふり」が結びついたら、特殊なのではないでしょうか??
12:17:08
dain
ある程度リンクすると思うなあ。残念ながら、日本国内では特にね
12:17:20
Kannna
なるほど
12:17:41
dain
見て見ぬふりとかではなく、やはりスポーツで結果を残すことを優先すると、体罰も容認する、ということが出てくるんではないかな
12:17:59
aoringo
確かにまあ、強い所の部活動とかはそういうところもあるんだろうなあとは思ってしまいますね
12:18:28
aoringo
水分補給不可の指導で熱中症で救急車なんてのは、夏場にもあったように思うし
12:18:32
Kannna
#「見て見ぬふり」というのは、関連の報道の別側面ね。去年かなんか市の方から調査入れてたんだけど、って件
12:18:48
aoringo
ふむふむ
12:19:07
Yu_Aizawa
さてご飯食べてくる(ヽ´ω`)ノシ
12:20:44
dain
隠蔽に関しても、誤解されるかもしれんが、特殊ではない
12:21:23
Kannna
そっちは、アタシわかる気がします<隠ぺいに関して
12:21:28
dain
それは民間会社に対する公共の監視期間とか税調査とかに対する態度と同じような感覚で
12:21:32
Kannna
特殊でもないと思います。
12:21:36
aoringo
そうですねえ
12:22:01
Kannna
うーん
12:22:02
dain
つまり、今回の件はスポーツに力を入れる学校なら、どこでも普通に起こりうることだとおもうね
12:22:30
Kannna
#学校の特殊性はあると思うな、民間企業とは別なノリ
12:22:35
Kannna
ああ、それはそうでしょうね
12:22:41
aoringo
やってる側としては「やべえ隠せ」ではなくて「視察来るから見た目よくしとくか」
12:22:44
aoringo
って感じなのかしら
12:22:54
Kannna
<今回の件はスポーツに力を入れる学校なら、どこでも普通に起こりうることだとおもう
12:23:01
Kannna
今回の件に限って言うなら
12:23:24
Kannna
顧問教師は「指導」と考えてた節があると思います。
12:23:35
Kannna
「体罰ってこんなもんじゃないよね」みたいな
12:23:54
dain
いやあそうだろうか
12:24:03
Kannna
根拠はね
12:24:10
aoringo
ふむー
12:24:28
Kannna
被害者の父兄が、なんども問いただすまで「体罰してない」と言ってた件
12:24:32
dain
偏見かもしれないが、体育系はむしろ、「体罰は必要悪」という理論に拠ってると思う
12:24:53
Kannna
だから「指導」視なんですよ<必要悪
12:25:02
dain
で、してないっていうのは、そりゃ外部からきかれたらやばいから、してないってひよっちゃう、だけのことじゃないか
12:25:07
dain
ふむ
12:25:30
Kannna
戸塚ヨットスクールにも通じる問題だと思います。
12:25:59
aoringo
ふむう、まあ体罰っていうか、手を出さないと指導なんてできねーよみたいなのはあるかなあ
12:26:16
syamo
マキャベリいわく 支配する一番の方法は恐怖だといわれる
12:26:19
aoringo
それが実際手を出すにしろ、練習内容が過酷なものにしろ。
12:26:22
syamo
と体罰事件でおもた
12:26:35
Kannna
でさ、「指導」が矯正に結びつく人とつかない人がいるはずなんだけど
12:26:49
Kannna
a「その適性を指導者の方に見分けられるか」
12:27:17
Kannna
b「指導者は往々にして、期待する効果がみられない被害者を根性がない的にいう」
12:27:48
Kannna
この辺が「公教育の場」で、シゴキ的な指導をすることの問題点かと思います。
12:28:00
dain
んー・・・
12:28:22
Kannna
こうさ、武道の道場とか、ボクシングジムとかなら、まああってもいいかと思うわけ。
12:28:35
Kannna
嫌なら、辞めやすいし。
12:29:12
Kannna
あと、指導者の方も、その道専門だってことも大きいよね。
12:30:48
dain
じゃあ、公教育において結果を出すことを最優先にした部活動はすべきではないという話なのかな
12:31:47
aoringo
というよりも、生徒側が嫌だ、という環境なり辞めやすい環境を作った方が良いってことだとは思うなあ
12:31:48 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:32:18
aoringo
すっごい難しい事だと思うし、その部活動はきつくて嫌だけれどそのスポーツは好きだという人もいるだろうし。
12:32:28
Kannna
そうですね。アタシはそう思います。<公教育において結果を出すことを最優先にした部活動はすべきではない
12:32:50
Kannna
結果として、成績を上げたら喜べばいいし、褒められればいい。
12:33:08
Kannna
今回の被害者も、バスケ部の主将だったんでしょ?
12:33:13
aoringo
みたいですね
12:33:54
Kannna
で「成績があがらないのは、お前のせいだ」みたいに責められてたらしい。ビンタされながらね。
12:34:10
Kannna
じゃぁ部活辞められるかというと
12:34:27
Kannna
アタシの想像だと、辞められないような「いい子」だったんだと思いますね。
12:34:51
aoringo
やーキャプテンが部活動を辞めるって
12:34:58
aoringo
すっごい難しいと思いますよ。学校の場合は。
12:35:03
Kannna
ですよね。
12:35:15
aba[AWAY]
「嫌だから」と止める事が出来ない「根性のある子」だったんじゃないかのぅ
12:35:24
licorice
状況を考慮せずに行為だけで、しかも極分的に可不可と善悪、被害者加害者を決めようとするからおかしなことになるんですよね
12:35:48
aoringo
ですねえ
12:35:49
Kannna
何にしろ「成績があがらないのは、お前のせいだ」みたいに責められてたらしい。ビンタ
12:35:59 Balyoshi (username@pa249ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:36:06
dain
やめられはしないけど死ぬことはできるってのは、僕には理解できない心理だ
12:36:09
Kannna
これは、学校部活で必要悪として認められない、とアタシは思います。
12:36:29
aba[AWAY]
匙加減が難しい問題で、0か1かというモノではなく
12:36:40
licorice
キャプテンならできて当然、ほかの生徒はスルーされるミスでもつつかれていたらしいですね
12:36:50
aba[AWAY]
今回のケースは、匙加減間違ったケースだ、と。
12:36:56
aoringo
どういう事柄で、その人の逃げ道がなくなるかは、その人にしかわからないからなあ
12:37:21
dain
その意見には簡単に承服できないな>学校部活で必要悪~
12:37:22
Kannna
アタシが思うのは、プレイヤーとししての主体性や、個人の尊厳が軽視されてると思うんですね
12:37:33
Kannna
#無視されてるといいたいくらい
12:37:51
Kannna
だからアタシは、さじ加減の問題とは考えたくないんです。
12:37:58
aoringo
辞めると他生徒に申し訳ないし、その指導した先生とはこれからも合わなくちゃいけないし、部活外の生徒たちにも色々言われそうとか、無責任物とか、イジメを超えたなにかが舞ってそうな不安感や絶望感は
12:38:02
aoringo
味わっていたかも知れないですね
12:38:34
dain
かんなさんの理屈で行くと、すべての公教育における部活動全体が結果を求めないものになってしまう
12:38:35
aoringo
もう学校が終わるまでこの生活を続けるか、死ぬしかないんじゃないのか。みたいな
12:38:38
aba[AWAY]
怒られて伸びる子、とかもいるので、総てが悪とはいい難い
12:38:56
cos0
キャプテンをやめた後、責任を捨てた罪悪感と周囲の痛い視線、そして夢を失った日々を背負うことになる、と絶望して、それらから逃れるために死んでしまったのでは、と思いますね。
12:39:50
Kannna
>12:31 (dain) じゃあ、公教育において結果を出すことを最優先にした部活動はすべきではないという話なのかな
12:39:50
dain
で、仮にそうなると、相当以上の人間に影響が起きるのね。職員も、部活目当ての生徒も、それを看板にする学校も、保護者も。
12:39:58
cos0
あくまで想像でしかないですが、そういう理由があれば死ぬ人もいます
12:39:59
Yu_Aizawa
#ご飯食べてきた。
12:40:06
Kannna
と言われたので「そう思います」と言ったんですね
12:40:38
Kannna
「結果を最優先にしない」と「結果を出すことを目的にしない」には差があるでしょう。
12:40:53
dain
んー
12:41:07
aba[AWAY]
まぁ、あれだ。指導者の「やめられはしないけど死ぬことはできるってのは、僕には理解できない心理」ってのもまた、こういう出来事を生むきっかけのひとつなんじゃないかのぅ
12:41:09
Kannna
補足するならば
12:41:36
Kannna
ここでいう「結果」は「競技会の類の成績」に限定してもいいかもしれない、とも思います。
12:42:02
licorice
#実際に運動会はすでに順位の出る競技をやらないところがありますね
12:42:06
dain
じゃあ、でも前者でさ。結果を最優先するから、学校の看板になり、生徒募集の目玉になるわけよね
12:42:22
aoringo
#あるかもしれませんね>やめられはしないけれど死ぬことは~理解できない~
12:42:43
dain
出ることを目的にしない、程度のゆるさでは、多分最優先に目的にする私学に流れていっちゃう
12:42:57
Kannna
そうかもしれないですね。
12:43:26
aoringo
世界大会やら甲子園やら、そいうのがあるいじょう、「やるからには死にものぐるいで」という所は必ず出るでしょうし
12:43:35
aoringo
難しいですね、本当。
12:44:12
dain
だから、既にいろんなところで出てる話だけど、この件をもって、部活動の位置づけとか指導方法とかを全部見直す、体罰は全てなくし自主性にまかし、結果を最優先にしない
12:44:22
dain
みたいなラインができてしまうのは、こまるなと思う
12:44:43
aoringo
指導員、キャプテン、監督は全て生徒に任せること、とかになると
12:44:52
aoringo
それはそれで大変なことになりそうですね
12:45:05
Kannna
アタシは、実際問題その線にはいかないと考えるのだけど<部活動の位置づけとか指導方法とかを全部見直す、体罰は全てなくし自主性にまかし、結果を最優先にしない
12:45:22
dain
うんまあ、実際はそこまで極端ではないだろうけどね
12:45:25
Kannna
考え方としては、そこまで腹をくくらないと、同じような事はまた起きると思います。
12:45:42
dain
うーん
12:45:42
Kannna
高校野球大会なんかやめちぇばいいのよ。個人的にはそう思います。
12:45:59
Kannna
リトルリーグの大会のシニア版とかすればいいじゃん。
12:46:06
cos0
結局は競争ですからね、ラインができようと、やっぱりいずれは他校に勝つために厳しいやり方が生まれてくるでしょう。
12:46:18
Yu_Aizawa
何かに青春をかけていることをやめろというのも……。
12:46:29
Kannna
アタシの意見は「公教育の場」ではなんですね。
12:46:38
Kannna
競争の全否定ではない。
12:46:55
dain
公教育でも競争を否定するものではない
12:47:10
dain
それなら学力差も入試もしちゃいけなくなるじゃない。
12:47:12
cos0
我々が「電撃とか大賞とかやめちゃえばいいのよ」と門外漢に言われたら腹を立てるでしょうね
12:47:23
Yu_Aizawa
うん
12:47:37
Kannna
そういうことは言っていません<「電撃とか大賞とかやめちゃえばいいのよ」
12:47:47
cos0
すみません、言いすぎました
12:47:58
dain
となやみつつ出勤。ログは見てるので ノ
12:47:58
Kannna
「リトルリーグの大会のシニア版とかすればいい」ので
12:48:05
Yu_Aizawa
いてら
12:48:07
Kannna
そこは違うんです。
12:48:12
raopu
公教育ってこの場合、非義務教育も含む概念?
12:48:49
Yu_Aizawa
まあdainくんが悩んでいることは理解できるな
12:49:08
Kannna
そこは難しいけど、きっかけの話題と、今の世情もかんがみて、あいまいに「高校まで」で言ってます。一連の話題では。
12:49:23
Kannna
それは、わかります<dainくんが悩んでいること
12:50:27
raopu
むずかしいね。これ。マラソン選手だったらまた違う気がする。
12:50:44
raopu
団体競技における中間管理職問題とかも併発してる気がする。
12:51:19
licorice
いっそ、落ちたら人生破滅です、といったまでの極端な競争教育を、、、、、した結果はすでに見えてるか
12:51:19
Yu_Aizawa
マラソンとかの陸上競技って
12:51:45
Yu_Aizawa
企業とか大学とかの部活動が主だから
12:51:47
licorice
中間管理職!!!!!
12:51:54
Yu_Aizawa
一種の集団競技なような気もする
12:52:14 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:52:16
Yu_Aizawa
山の神柏原くんのツイートとか見てるとそう思う
12:52:57
Yu_Aizawa
一人で練習するんじゃなく、団体で練習とか競技会とかするのよね、
12:52:58
cos0
結果を出すのは他人で、結果が出せなかったら非難されるのは自分。そんな中間管理職として、他人に結果を出させる方法の一つが体罰だったのかもしれませんね。
12:53:57
Yu_Aizawa
なので、集団で競技するわけじゃないけど、似たような問題を抱えている場合もあると思う
12:54:11
Yu_Aizawa
>マラソンとか
12:55:22
Yu_Aizawa
#ここでなぜか「MMORPGのギルドなどにおける中間管理職問題」というコトダマが浮かんだのでちょっとお昼寝(なぜ?
12:56:37
raopu
この話の延長線上において、みんなは「制限行為能力者の営利的な活動」についてどうおもってるんだろう。
12:57:49
Yu_Aizawa
#制限行為能力者って学生とかのこと?
12:58:04
raopu
未成年とか、だね。いまこの話の文脈では。
12:58:15
Yu_Aizawa
なるほど
12:58:56
raopu
ある種のジャンルの仕事において、明らかに未成年の年齢帯が営利の主戦場であるってのはあるよね。若年のアスリートとか、アイドルとか。
12:59:02
Kannna
保護者の監督があるべきかな<未成年者の営利活動
12:59:19
Kannna
#あ、個人的な考えね、もちろん
12:59:35
raopu
甲子園も、球児に賃金は支払われてないけれど、経済活動の主役は彼らであって、彼らの周囲にそれで潤ってる人々がいる。
13:00:11
Yu_Aizawa
プロとしてふさわしい能力があるならプロとしてやってもいいと思っている。未成年に伴う制限には従うべきだけどね
13:00:20
Yu_Aizawa
と言ってちょっとお昼寝。
13:01:04
Yu_Aizawa
プロとして働くべきだと思っている、に修正。では。
13:01:18
raopu
彼らはそのジャンルにおいて競争をする(そして賃金を稼ぐ)けれど、その競争の過程において、いわゆるブラック社員的な扱いに巻き込まれることはある(今回の体罰もその一部じゃないかな)
13:01:19
cos0
おやすみなさいませ
13:01:57
raopu
そして未成年だから、それに対しての社会的体制や防御力が青年よりは低いと考えられている
13:02:03
raopu
ので
13:02:17 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:02:19
raopu
要するに体罰は、保護者の監督不行届じゃないかな
13:02:40
Kannna
それは、セオリーではそう言えると思いますが
13:03:13
Kannna
学校や地域教育委員会の隠ぺい体質が壁になってると思います。
13:03:36
Kannna
今回の件や、昨年話題になった大津の件なんか、が事例。
13:03:47
raopu
隠ぺい体質が存在するのも、おそらく監督不行届なんだろうな。
13:04:30
Kannna
個人的には、地域教育委員は公選制にすべきと考えていますが
13:04:50
raopu
しかし、個人的には、その一方で
13:04:57
Kannna
そこまで含めてもいいなら、そうですね、監督不行き届きとは言えるかと思います。
13:05:31
Kannna
#セオリー上はで、今回の被害者の父兄に面と向かって言えるかというと、アタシには言えませんが。
13:05:36
raopu
「競争をする(そして賃金を稼ぐ)ためならば、その程度のブラックな指導はしかたない(あるいはより積極的に支持する)」という親も、少なからぬ割合で存在するように思える。
13:05:42
cos0
でも実際に、体罰の事実を保護者が知って、それを告発なり是正を求めるなりしたとしても、「モンペうぜぇ」と周囲から叩かれそうな、そんな日本社会な予感がします
13:06:29
raopu
というか、むしろ、その親の側の(社会の側の)価値観の分裂が、隠蔽を可能にしてるんじゃないのかな。
13:06:49
Kannna
そこはどうなのかなぁ
13:07:04
syamo
いかん 「口封じにお金はかかりましたか?」と闇黒思想が
13:07:13
Kannna
今回の大阪の事例だと、昨年、匿名告発が大阪市にあった、と
13:07:20
Kannna
報道によればだけど、
13:07:27
raopu
たとえば、お隣中国の国では、オリンピック選手に親戚一同がぶら下がって食っている――みたいな状況もあって
13:07:50
Kannna
大阪市は教育委員会に調査を命じたが、学校側の回答は「体罰の事実はない」だった、と。
13:08:27
syamo
教育委員会が調査するわけじゃないのね
13:09:09
SiIdeKei
#おっぱい選手に親戚一同がぶら下がって食っている……いかん、疲れてるんだおいら……おっぱ……
13:09:11
Kannna
学校の職員に問いただして、生徒へのアンケートもしなかった、と報じられてますね。
13:09:22
Kannna
<地域教育委員会
13:09:42
ao_MacB
#ぶら下がれるほどの……お肉が
13:10:11
raopu
うん、かんなさんの言うことは、判ってると思う
13:10:41
raopu
でもなんかそこにね「この程度の隠蔽はだまてんで突っ張れる」みたいな甘えというか甘い見通しみたいなのも、感じるし
13:11:41
raopu
ものすごく抽象化して「体育会系の部活で根性のない生徒を叩くのはありですか?」的なアンケをしたら、「あり」って答えるひとは、そんなに少なくない気もしちゃってる
13:11:50
ao_MacB
むにゅ。「それぐらい厳しくやらないと」みたいな空気があったのかもなあとは思う。
13:11:54
raopu
(あんまり柄のよくない下町在住だからかもしれない)
13:12:58
Kannna
にゃははっ。ありそうだよね<「体育会系の部活で根性のない生徒を叩くのはありですか?」的なアンケをしたら、「あり」って答えるひとは、そんなに少なくない気も
13:14:11
raopu
あんまり問題をマクロ視するのもなんだけど
13:14:50
raopu
有権者の少なくない割合が「体罰を受けたけれど、自分はそれで(社会に出た後も)成功しました」みたいな世代なんじゃないかなあ
13:15:12
cos0
でしょうねぇ
13:15:47
raopu
社会に出た後成功できたのはただ単純に景気が右肩上がりだったのが理由なわけですが、それは「実感」なのでいかんともしがたい
13:15:59
raopu
で、下手すると、指導者もその世代だから……
13:16:33
Kannna
#うう、石原都政の悪口言いたいけど……自重(笑)
13:17:44
ao_MacB
頑張ってもご褒美があるか確約しかねるからなぁ。
13:17:47
raopu
まぁ、あれもだいたい似た様な文脈です、おいらの中ではw
13:18:44
raopu
しかし、それだけに、おいらの目にはこの体罰問題、根治不可能なくらい重い病というか、構造欠陥に見えます
13:19:14
raopu
そもそも、「スポーツ選手として大成する」ってのは、アメリカンドリームの一種なんですよね
13:19:35
Kannna
そこは同感です<構造欠陥
13:19:49
raopu
貧しい階層の人間であってもそこには逆転のチャンスがある、というのがウリなわけですよ
13:20:46
raopu
そんなものギャンブルなんだから、体罰だろうが虐待だろうがばんばんやって、99%が廃人になる中で、ほんのわずかな人が脚光を浴びるなんて当たり前なんですよ
13:21:01
raopu
この当たり前は倫理的に正しいではなくて、最初からそういう構造の設計という意味で
13:21:29
cos0
現代だと、出世に必須とされる頭脳がなくても、サクセスできる可能性のある道ですからね
13:22:20
raopu
スポーツ特待生なんて、通常の授業が免除されて毎日野球やってる場所もあるわけですが
13:22:42
raopu
あれってよくよく考えれば、教育の放棄というかネグレクトじみてますよね
13:23:58
raopu
だからやっぱり、保護者の監督というか、きつめの監視が必要な気がしました。まる。
13:24:15
SiIdeKei
通常の授業が免除されて……毎日……←何かを考えている
13:24:28
SiIdeKei
←考えている
13:24:30
cos0
特待生にスポーツをさせる目的が学校の知名度の向上など、であると考えると、病んでいると感じてしまいます(汗
13:24:37
Kannna
高校は、制度上は義務教育ではないんだけど
13:24:42
SiIdeKei
←これ以上いけない!
13:24:55
asahiya
なんだろうなあ。
13:24:55
cos0
しかし、「学校でスポーツのプロになる術を教えている」と考えれば、これもまた教育の一つ
13:25:11
cos0
(無茶な理論ではあるが)
13:25:26
Kannna
#企業団体の方が義務教育的に前提視してるよね。そこで色々なブレが生じてると思うなぁ。
13:25:48
asahiya
構造的欠陥であるということを考えると、「学歴として高卒(=義務教育を越えた教育)が普通」といった認識からして
13:25:55
asahiya
構造的欠陥のようにも。
13:26:01
Kannna
ですです
13:26:04
asahiya
でですね。言いながら思ったんですけれど
13:26:42
asahiya
「義務教育を越えた教育レベル機関」だからこそ、個人的には「野球特待生」みたいな学校が出ることはむしろ自然なんじゃないかと。
13:27:00
Kannna
その考え方は、アタシもわかります。
13:27:05
asahiya
ええっとですね。専門学校あるでしょう。調理師とか、ITとか。
13:27:17
raopu
いま、成年=20歳じゃないですか。で、中学卒業で15でしたっけ? 5年ラグがあるじゃないですか。このラグは額面通りにうけとめると「親が子どもを社会に出すために手元で育てる期間」なんですが
13:27:25
Kannna
でも、無理もあると思うんですね。割り切れない現状がある。
13:27:32
raopu
そんなモンテ元で育てるの面倒でしょ。自分の仕事だってあるし。
13:27:46
asahiya
中学という義務教育を終えた段階で、野球界への専門学校に入る。という選択が「野球特待生」だという見方は、あると思うんです。
13:28:07
cos0
野球専門の学校で野球だけを教えるとか、あっても良さそうですよね。何故かいきなり現代ファンタジーっぽくなりますが。
13:28:54
asahiya
まってらおぷーさん、何をどうやったらそんな変換学習するんですかw 岩窟王?ww<そんなモンテ元
13:29:07
raopu
高校はある種の託児所であるってのもある一面の真実だと思いますよ
13:29:21
raopu
いや、モンテスマ……
13:29:50
raopu
まぁ、それを言うと、学校は全部託児所なんだよなあ、いまの日本
13:30:13
raopu
面倒を避けるために預けてるだけだから、面倒が起きたら、両親が怒鳴り込んでくる
13:30:25
asahiya
#Civ?ww
13:30:42
asahiya
ははあ。
13:31:13
asahiya
やっぱりあれだなー。
13:31:22
SiIdeKei
託児所……
13:31:28
SiIdeKei
ふうむ……
13:31:44
asahiya
「嫌だと思ったら逃げられる仕組み」があることが大事なような気がします。
13:31:54
syamo
我が校への苦情はすべて 顧問弁護士事務所を通して下さい  すべての事務はそこで承りますという社会に将来になったりしてな
13:31:58
SiIdeKei
JKと赤ちゃんプレイ……新しい……←だから考えるな
13:32:07
raopu
「保護者の監督」とかいうと、なんか字面で判ったような気分になってしまうけれど、その意味するところは「教育の主体として保護者が自覚を持って、学校は“利用できる場所”という使い方」みたいなはなしになるんかなあ
13:32:47
asahiya
そういう意識改革が社会レベルで成立すれば確実に状況が変わるだろうとは思います>らおぷーさん
13:33:02
asahiya
←というかそういう話は10年弱の昔からずっと考えてた
13:33:19
cos0
学校は託児所、ってのは、バブル期の、大人が忙しかった時期に作られた構造なのでしょうね。子供のことはすべて学校に責任丸投げ。
13:33:27
raopu
おいらはやっと最近考えたよ とろいねw
13:34:05
aoringo
今の学校は、生徒の命すら担任が預かってますからねえ
13:34:32
SiIdeKei
体罰と、しごきの境界線すら、わからなくなってきたりして、いろいろ大変だよね。
13:34:41
cos0
両親が行うべき教育と取るべき責任、監督すべきもの、が希薄になっている。
13:34:44
asahiya
#まあ残念ながら「学校」という構造・組織について安心感を覚えた時期というのがあまりないので。
13:34:45
aoringo
難しいですねえ
13:34:50
SiIdeKei
……しごきって、そういう意味とちゃうよ!? しごきはしごきよ!?
13:34:57
SiIdeKei
みんなおいらをそんな目で見ないで!?
13:35:39
aoringo
#(話は違うけれど、この前のチヂミアレルギーの件とか。親は自身の子供の命すら学校任せでいいのかしらと考えてしまうのです)
13:37:00
Kannna
#アレは悲惨な話だと思います<チジミの件
13:37:26
asahiya
#ちなみに「チーズアレルギー」で、チーズ入りチヂミだったような。
13:37:50
aoringo
#ああ、チヂミアレルギーってなんだ。すいません
13:59:13 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:05:18 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:07:20
AizawaYu2
ヤマトよ急げ、電撃大賞締め切りまで、あと89日……。
14:07:39
AizawaYu2
('A`)
14:08:33
aoringo
お互い頑張りますか(といいつつプログラムの本を眺めている
14:09:40
AizawaYu2
そんな時に吐いた自分。……ノロかも('A`)
14:11:05 MELTDOWN (meltdown@p20024-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:11:32
AizawaYu2
締め切りまで3ヶ月切ってるのに('A`)
14:12:43
AizawaYu2
今日は出かけるしとりあえず休んでいよう……('A`)
14:29:01
AizawaYu2
宇宙での快適な生活、その先にある「きぼう」 « WIRED.jp http://wired.jp/2013/01/08/kibo-miraikan/
14:29:15
AizawaYu2
ガンダムのモビルスーツは
14:29:41
AizawaYu2
宇宙では中立状態で浮かんでいるのが一番リアルかもしれないが
14:30:02
AizawaYu2
それだと見栄えではかっこ悪いだろうな(ヽ´ω`)
14:32:02
AizawaYu2
と思いつつ30分ほど休んでる(ヽ´ω`)ノシ
14:38:20 jackson (jackson@p16099-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:03:30 kuronya (kuronya@118-105-49-14.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
15:11:22
aokaze
昨日カグラの生放送あったんですが
15:11:39
aokaze
ヴィータの新作の声優陣が豪華すぎる…
15:12:08
aokaze
これ公式のやり方次第ではアイマス並みのコンテンツに育つ可能性もあるなあ
15:25:19
AizawaYu2
アイエエエ!? ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
15:25:35
AizawaYu2
アバン忍殺語流れすぎ
15:25:42
AizawaYu2
>今見てる
15:26:10
AizawaYu2
というか全体的に忍殺語が……。
15:37:09
aokaze
TLでも流れてた>忍殺語
15:38:31
AizawaYu2
ニンジャはともかく
15:38:46
AizawaYu2
色々要素混ぜてんなー
15:39:16
AizawaYu2
EDまで
15:40:36 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
15:40:46
aokaze
小ネタがひどいww いい意味で
15:40:54
AizawaYu2
まあこういうのが一番気楽に見れて一番気楽に作りやすいんだろうな
15:42:20
AizawaYu2
さて胃腸が辛いけど歯医者なので出かけてくる。備えよう。
15:42:27 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
15:43:33 showchan (showchan@3d7226c0.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:30 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:39
Kannna
#こんにちは。
16:20:48
kuronya
#こんにちは
16:25:17 Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:25:18 Prof_M_ (moriarty@i60-34-50-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:48 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:25:54 Prof_M (moriarty@i60-34-50-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:05 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
17:17:08
aoringo
前にもしたように思うけれど、ソーシャルゲームのアニメとかも色々やれて結果的に楽しくなるとかとか。
17:17:14
aoringo
ゲームとかもそれに近いものがあったりするのかしら
17:22:49 ShijimawayShijima
17:26:44
aokaze
何の話だろう???
17:29:28 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
17:32:49
aoringo
カグラが気楽に作れていいんだろうな、っていうのを受けて。
17:35:05
aokaze
なるほど
17:37:46 EAST が切断されました:Quit: Leaving...
17:42:22 koichanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:43:39 koichanSRV (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:45:57 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:54:30 kisi_neru が切断されました:Quit: Leaving...
18:06:31 koichanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:08:21 koichanSRV (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:02
aokaze
最近N-06Cで自炊した小説を読むのがマイブーム
18:35:58 Lesaria (Lesaria@pw126214168013.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:14 Lesaria が切断されました:Connection closed
18:39:22 Lesaria (Lesaria@pw126214168013.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:18 meltdown (meltdown@d190.Wst17NN1FM8.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:56 kuronya (kuronya@118-105-49-14.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:37 imo (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:22 EAST (EAST@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:07 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving
18:56:10 Lesaria (Lesaria@pw126214168013.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:14 Lesaria が切断されました:Connection closed
18:56:15 Lesaria (Lesaria@pw126214168013.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:03 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving
18:57:05 Lesaria (Lesaria@pw126214168013.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:58:59
Lesaria
週末だ、明日は録画消化しなきゃ。
18:59:52
Lesaria
家路なう。
18:59:54 Lesaria が切断されました:Connection closed
19:00:07 Lesaria (Lesaria@pw126214168013.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:55
Lesaria
新城カズマ先生の、物語工学論が
19:02:36
Lesaria
何故、有効たりえるのか、
19:02:42
Lesaria
最近分かった。
19:02:53
aoringo
.a 物語工学論
19:02:53
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%89%A9%E8%AA%9E%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E8%AB%96 をどうぞ♪
19:03:01
aoringo
持ってるけれどまだ読んでないやー
19:03:09
aoringo
どんな感じでした?
19:03:27 Prof_M__ (moriarty@i60-34-50-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:35 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:03:39
Lesaria
途中で置いてるのでなんともw
19:03:49
aoringo
あらw
19:04:07
Lesaria
当時は、その観点の、価値がわかんなかった。
19:04:12 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:04:13 Prof_M (moriarty@i60-34-50-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:29
Lesaria
なので、本棚の肥やしにw
19:04:48
aoringo
にゅるにゅる
19:05:16
Lesaria
幾つか自分なりに、観点を増やしたら、
19:05:40
Lesaria
意味が分かったw
19:07:03
Lesaria
新城先生が、関わった、似たアプローチの観点の本は読んだんだけど、
19:08:10
Lesaria
その本はキャラ類型を列挙して、
19:09:11
Lesaria
キャラの変化も、類型の変化だと考える本でした。
19:09:35
Lesaria
その本の、タイトルさがして来る。
19:09:50
aoringo
.a 物語工学論キャラクターのつくり方
19:09:50
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%89%A9%E8%AA%9E%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E8%AB%96%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9 をどうぞ♪
19:09:52
aoringo
これかしら
19:12:56 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:05
Lesaria
激マンシリーズの
19:13:12
aoringo
あー
19:13:23
Lesaria
すぐにできるキャラクター作り。
19:13:48
aoringo
.a すぐにできるキャラクター作り
19:13:48
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BD%9C%E3%82%8A をどうぞ♪
19:14:02
aoringo
イラスト多めだった印象がありますねえ
19:14:14
Lesaria
うんw
19:14:28
Lesaria
確かに多いw
19:14:39
aokaze
その本は持ってるけど
19:15:05
aokaze
類型のキャラを作るのに役立つ上に読み進めていくとそれにとどまらない感じ
19:15:06
Lesaria
うん
19:15:25
aokaze
キャラを作るとストーリーが勝手に出来上がるという
19:15:30
aoringo
キャラメイキングみたいな感覚で作れますね
19:15:52
aokaze
です
19:19:08
Lesaria
主人公の設計を考えると類型的で辛いけど
19:20:17
Lesaria
出来上がった主人公の類型を考えて筋を考える使い方すれば、いいかなぁ。
19:20:48
Lesaria
だったんだけど
19:21:08
Lesaria
主人公が向かいあったり、
19:21:17
Lesaria
対峙したり、
19:21:43
Lesaria
影響をうけたり、する人物の
19:22:01
Lesaria
設計には、この観点いるなぁ
19:22:17
Lesaria
と個人的感想。
19:23:00 Lesaria が切断されました:Connection closed
19:23:13 Lesaria (Lesaria@pw126214168013.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:20
Lesaria
いま読み返すとまた新しい発見があるやもしれぬ。
19:24:06
Lesaria
この前は、その辺しか汲み取れなかったけど。
19:34:37 Pikoyan (Pikoyan@p2061-ipbf1309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:55 Lesaria が切断されました:Connection closed
19:50:30 MorisWorkMorris
19:50:47 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:50:50 zero2 が切断されました:Connection closed
19:51:49 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:06 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:03:28 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
20:03:43
Lesaria
帰宅。
20:03:52
aoringo
脱着
20:04:42
Yaduka
裸族爆誕
20:05:22
Lesaria
食事なので端末かえますw
20:07:36 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
20:07:56 Lesari1 (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:00 TK-Leana_sleepTK-Leana
20:09:15
Lesari1
同じip からの接続禁止したりすることあるんでしたっけ
20:11:12
licorice
同じIP空の接続数は制限してますよ
20:11:25
licorice
ただ、日本からの接続の場合は相当余裕があったはず
20:11:45
Lesari1
ありがとう。
20:11:52
Lesari1
20:12:11
Lesari1
pcからログインしたまま
20:12:37
Lesari1
androidではいろうとしたら
20:12:53
Lesari1
入れなかったのです。
20:15:35
licorice
PC落としていればAndroidから入れますか?
20:15:45
licorice
いちおう、10クライアントまで入れる設定になってますね
20:16:30
Lesari1
はい。。pcおとせば入れました。
20:18:02
licorice
Androidでのエラーメッセージを見れば何か解るかもしれませんね
20:18:52
licorice
考えられることは
20:18:56
hir2
りこりすさんはアンドロイド(挨拶
20:19:07
licorice
もし、同じNicknameを指定していたとしたら
20:19:10
aokaze
セクサロイド欲しい
20:19:28
licorice
代替Nickに変更が出来ずにエラーになることがあります
20:19:44
hir2
なるほどぬこしょくしゅ
20:19:55
Lesari1
registration timeout が発生してます。。
20:20:09
licorice
認証エラー、、、
20:20:25
licorice
おそらくはご名答かろ
20:20:30
licorice
ろ。
20:21:22
Lesari1
1行前でニックは変わってるんですが一応。
20:21:43
Lesari1
アプリの実装に問題あるのかな
20:21:49
licorice
全文を見せて欲しいです
20:23:11
Lesari1
慣れないandroidなので
20:23:24
Lesari1
みぐるしかったらごめんなさい
20:23:55
hir2
20:23:57
hir2
そういえば
20:24:01
hir2
アンドロイドでIRCできるのな
20:24:05
hir2
やってないhir
20:24:22
Lesari1
07 Sub-log
20:24:33
Morris
一応Andchat入ってる
20:24:41
Morris
が、入る前のログが見れないので
20:24:48
Morris
リモートデスクトップ使う方が多いw
20:24:52 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:57
Lesari1
こんな感じです。
20:25:03
licorice
AiCiAが1番お薦めです
20:25:41
Lesari1
飯なのでちとレス遅れます。
20:26:35
licorice
リモートデスクトップ、splashtopがお薦め
20:27:28
hir2
ふうむ
20:27:46
hir2
にゃるほど
20:27:53
hir2
そんなもんあるんだなあ>リモートデスクトップ
20:29:14
Morris
LogMeInユーザーです
20:31:05
hir2
もふ
20:31:07
koi-chan
VNC、RDP、どっちのリモートデスクトップですか?
20:34:53 MorrisMorrisAFK
20:36:59 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:37:02 zero2 が切断されました:Connection closed
20:46:49 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:56 kuronya_ (kuronya@180-196-191-137.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:58 kuronya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:52:50 koichanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:54:26 koichanSRV (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:57 kuronya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:06:38 kuronya (kuronya@115-37-45-91.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:52 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:19:56 LizardMen (LZD@ntaich123024.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:00 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:20:21 Yaduka (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:06 Take-D (take-d@SODfb-15p2-101.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:08 koichanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:41:20 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:42:29 koichanSRV (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:59 Yaduka (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:35 MorrisAFKMorris
21:46:01 Lesari1 が切断されました:Connection closed
21:46:17 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:40 aokaze_17C_thithis
21:59:33 aspha (UserID@p1209-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:43 ashSrun
22:01:10 koichanSRV が切断されました:Quit: 失礼します。
22:09:20 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:12:42 koichanSRV (koi-chanSRV@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:53
_17C_thithis
もうすぐニコ生でまおゆうですよ―
22:23:24
Lesaria
録画してるからー
22:26:31
Lesaria
1話をみてraopuさんのか、まおうのかよくわかんないけど視野の広さに舌をまいた。
22:26:40
hir2
らおぷサンダー!(がぶがぶ
22:26:49
hir2
ニコ動か
22:26:59
hir2
生以外もあるはずだからそっちだ(
22:27:04
hir2
生は弾かれるw
22:28:55
jackson
まおゆうって確かニコ動でも配信予定だっけ?
22:29:10
_17C_thithis
うn
22:29:16
raopu
@30分で開始
22:29:30
hir2
らおぷさんだ
22:29:32
hir2
がぶ
22:29:37
hir2
もっきゅもっきゅ
22:29:44
hir2
今GM中だからどっちにしろ見れないw
22:30:21 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:30:53
Kannna
#おやすみなさい
22:30:56 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:32:14
Morris
朝まで生らおぷ
22:33:52
Yaduka
録画したけど生は見る
22:36:11 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:40 Lesaria が切断されました:Client exited
22:40:11 Pikoyan が切断されました:Quit: ささやき いのり えいしょう おおっと
22:42:52
asahiya
ん。
22:43:04
hir2
しかし
22:43:15
asahiya
ニコ動は……ああ、生放送が23時で、配信が23時半ですか。
22:43:16
hir2
らおぷさんを見ながら第一話を見れるここの人間は幸せだなあw
22:47:35 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:05
Morris
ニコ生を実況中継するらおぷさんを眺めてニヨニヨしているhirさんの映像を全世界に配信するチャンネルがこちら→
22:48:25
hir2
違うよらおぷさんをニヨニヨしながら食ってるんだよ
22:48:37
hir2
つまりカニバリズム映像を配信だ!!
22:49:06
raopu
がぶがぶ
22:49:23
hir2
もっふる
22:51:06 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:51:09 zero2 が切断されました:Connection closed
22:54:11 LizardMe_ (LZD@ntaich123024.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:56:01
dain
やあ
22:56:07 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:56:33
dain
尊敬する桑田選手が昼の話題に関連して体罰否定論をだしておられる
22:57:48
dain
理想を言えば、桑田選手ほどの見識や能力があれば体罰なしでも結果をだせるのだろう。だが、凡百にそれは容易ではないし、またそれを許す環境や余裕もないんではないかなと感じながらかえってきた
22:58:05
Yaduka
生放送を見るにはねむすぎた
22:58:09 YadukaYaduka[Sleep]
23:02:53
aba[AWAY]
凡百は体罰を使えば結果を出せるのか
23:03:53
hir2
出す出さないではなく統制するのが物理的に不可能だな
23:03:57
Morris
PL出身だという部分を割り引いて受け取らないと
23:04:22
Morris
体罰じゃないけど似たような何かを受けてるだろうし
23:05:08
Morris
体育会系気質と言ってもいい
23:06:32
dain
桑田さんは体罰受けまくりだったそうな。そりゃ1年からPLでレギュラーならなあ
23:07:18
aba[AWAY]
まぁ、なんだ
23:07:21
dain
出しやすい、すくなくとも短期的に指導にのせやすいとは思う。真の意味ではつよくならんだろうけどの
23:08:17
aba[AWAY]
「一部のエリートさえ成功できればそのためにどれだけの数が死んでもかまわん派」と「いのちをだいじに派」とか
23:08:35
aba[AWAY]
その辺も乗っかる主張だったりするからなぁ
23:09:01 akiraani (akiraani@nfmv001110171.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:09:02
aba[AWAY]
どれが正しい、とか簡単に出せるもんじゃないよなぁ
23:09:33 mimigami (mimigami@FL1-122-135-191-50.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:13:10 koi-chan が切断されました:Connection closed
23:13:20 koi-chan (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:30
aba[AWAY]
。・x・)<とりあえずhirさんが論点も視点もまるっきりずれてる事は判った!
23:14:52
hir2
今GMで忙しくてロクに読んでないからな!
23:17:01 koichanPC (koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:02 Nagumo (Nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:19
Nagumo
こんばんはー。
23:18:54 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:20:13 Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
23:21:02 Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:25:53
raopu
おわた
23:26:35
asahiya
このタイミングでその発言は勘弁してほしかったwww←別卓の時間制限リドルのタイムカウントが始まった瞬間。
23:26:45
_17C_thithis
wwww
23:32:21
aba[AWAY]
わろた
23:54:43 ao_MacB が切断されました:Connection closed
表示するメッセージがありません。