発言数 182
表示
時刻 メッセージ
00:24:56 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
00:39:28 athame が切断されました:"Leaving..."
01:15:26 kisito (kisito@p784a17dc.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
01:16:45 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:26:53
mimiMao
---
01:27:12
mimiMao
八月のお盆を迎えようという頃。
01:27:28
mimiMao
流星隆生は半年ぶりに吹利の実家に帰省しようとしていた。
01:28:13
mimiMao
近畿の中央に位置する吹利県を離れ遥か東北のとある大学に進路を進めたのが三年前のことで、それ以降はさすがに頻繁に帰る事はできないので帰省は年末年始と盆の年二度だけになっていた。
01:28:30
mimiMao
学科の専攻は全国でも数の少ない専門分野を選び(このため大学進学の際も選択肢が限られた)、進路も研究を続けるために大学院を選ぶつもりでいる
01:28:46
mimiMao
その後の就職は故郷に戻ることを考えていた。
01:29:00
mimiMao
特殊な専門分野ではあるが、故郷の吹利県には意外と就職先の候補がいくつかあった。
01:29:28
mimiMao
ちなみに故郷を遠く離れてはいるものの一人暮らしをしているのではなく、隆生の幼馴染で彼女の糸川佳奈江と同棲していたりする。
01:29:43
mimiMao
学生の身分で、エリート超リア充である。
01:30:01
mimiMao
というのも二人がカレカノの付合いを始めたのは中学からだが、以前からもずっと仲が良かったこともあり互いの両親も公認のカップルだった。
01:30:15
mimiMao
高校もとある事情で同じになったし、その先の進路もすんなりと同じ道を進むということで落ち着いた。
01:30:29
mimiMao
傍から見たら稀有なことではあるが、本人同士ではごく自然な結論だったと思っている。
01:30:45
mimiMao
進学先について両親に相談すると理解を得られ、同棲については…誰が言い出したんだったか、気づくとそういう流れになっていた。
01:30:59
mimiMao
後押ししてくれたのは、親だけではなかったのがちょっと意外ではあったが。
01:31:32
mimiMao
じりじりと後頭部を焼く夏の日差し、まとわりつく湿気。
01:31:51
mimiMao
今住んでいる土地と故郷の違いを直接肌で感じつつ、隆生は駅からの道を歩いていた。
01:32:05
mimiMao
最寄の駅から20分といういささか不便な場所にある我が家に辿り着くまで、前回の帰省の時と違うところに目をやる。
01:32:21
mimiMao
あそこの角、更地だったのが家建ったのな。
01:32:36
mimiMao
あっちは田んぼ埋め立てか。何できるんだろな。
01:32:48
mimiMao
子供の頃から慣れ親しんだ近所が変化する寂しさに、今の自分がその変化を毎日観察できないストレンジャーになった寂しさを上乗せしていく。
01:33:04
mimiMao
角を曲がるごとになぜか新鮮で、続く道の景色にほっと安堵し、我が家に近づくほどに見慣れた風景が変わっていないことを祈ったりした。
01:33:20
mimiMao
佳奈江とは駅からここまで来る間にすでに別れていた。
01:33:31
mimiMao
彼女には帰省中に何度か会うだろうが、この寂しさを共有できるだろうか。
01:33:44
mimiMao
あるいはこの感覚を家族たちには理解してもらえるだろうか。
01:33:55
mimiMao
故郷に帰ってきて目の当たりにした場合は、郷愁とは言わないのだろうか。
01:34:06
mimiMao
人通りのほとんどない道を歩きながら、夏の暑さに全面降伏しながら実に取り留めの無いことを考えていた。
01:34:35
mimiMao
最後に曲がった角の先に変わらぬ我が家を見つけた隆生は、心の底から「ああ、よかった」と思った。
01:34:49
mimiMao
当たり前だが無くなっていると困るものであることを再確認し、家族への土産の袋をもう一度持ち直す。
01:35:00
mimiMao
今回も無事辿り着けた。
01:35:17
mimiMao
当たり前のことだがありがたいと思った。
01:35:32
mimiMao
一階も二階も窓は閉まっているな。
01:35:44
mimiMao
駐車場に車がないところをみると母親はでかけているのか。
01:35:56
mimiMao
まぁ帰る事は伝えてあるけど、別段家族にいてもらう用事があるわけではないしな。
01:36:10
mimiMao
若干軋むアルミの門を開けてくぐる。
01:36:16 kisito_ (kisito@p784a17dc.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
01:36:25
mimiMao
数歩歩いた先の玄関扉を前で、手荷物をいったん置く。そして…。
01:36:35
mimiMao
カチン。カチン。
01:36:50
mimiMao
鍵穴に鍵を挿すどころか、ポケットの中にそれを捜そうとする目の前で錠が開く音が聞こえた。
01:37:03
mimiMao
タイミングが良いな。誰か気づいてたのか。
01:37:18
mimiMao
数秒の間、誰かが扉を開いて迎えてくれるかと待ったが、その気配は無かった。
01:37:31
mimiMao
しばらくして何故目の前で錠だけが開いたのかが理解し、隆生は軽く苦笑いを浮かべる。
01:37:35 kisito が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:37:45
mimiMao
「ただいま」
01:37:57
mimiMao
自分で扉を開け、誰もいない玄関に入るとすぐにひんやりとした空気に肌が触れた。
01:38:12
mimiMao
(…ったく、ずいぶんサービスいいな。)
01:38:24
mimiMao
流星家は玄関からまっすぐ廊下を抜けた先に扉があり、リビングに入るようになっている。
01:38:39
mimiMao
吹き抜けになっていて高い位置にある窓から日の光を存分に取り込むようにしているその通路は、夏場は熱と空気を溜め込みどちらかというと不快な空間であるはずだったが。
01:38:52
mimiMao
上を見上げると日の光は入っているもののそれによって熱せられるであろう空気の淀みはまったく感じず、冷房が効いたような心地よさが確かにあった。
01:39:04
mimiMao
(まぁこんなのは朝飯前なんだろうけどな…)
01:39:18
mimiMao
靴を脱いで、玄関にあがる。
01:39:35
mimiMao
廊下の先、扉の向こうにこれを仕掛けた張本人がいるのだろう。
01:39:55
mimiMao
せめて一矢報いることはせねば。
01:40:11
mimiMao
リビングに続く扉を開けると、背を向けたソファに座るその姿を見つけた。
01:40:20
mimiMao
「おう、ただいま」
01:41:04
mimiMao
先手をとって声をかけた隆生。そしてノートパソコンから視線を話さないまま妹様は返事を返した。
01:41:14
mimiMao
「…ん、おかえり。おつかれさま」
01:41:27
mimiMao
---
01:50:02 mimiMao が切断されました:"Leaving..."
03:04:02 utako が切断されました:"Leaving..."
04:20:53 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
06:35:19 utako (utako@KD027081022099.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
06:47:30 TK-LeAn8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:49:10 TK-LeAn9 (TK-Leana@KD182251229036.au-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
07:01:13 kurov が切断されました:irc.cre.jp irc.nao-sun.com
07:01:37 kurov (kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
07:02:37 TK-LeAn9 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:03:38 utako が切断されました:"Leaving..."
07:09:48 utako (utako@KD027081022099.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
07:27:39 utako が切断されました:"Leaving..."
07:43:19 utakoi (utakoi@KD182250100154.au-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
07:51:25 utakoi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:52:46 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
08:05:52 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
08:14:59 utakoi (utakoi@KD182250100154.au-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
08:41:17 utakoi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:27:02 utako (utako@KD027081022099.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
09:53:15
arca
---
09:54:26
arca
記美姫:「あぢゅい」(下着姿でフローリングに寝そべっている
09:54:41
arca
記美姫:(起き上がり、冷蔵庫へ
09:55:02
arca
記美姫:(冷蔵庫で冷やしておいたブラジャーを着ける
09:55:18
arca
記美姫:「おおう…気持ちいい……」(また寝そべる
09:57:19
utako
栄美:(お尻踏んだ)
09:57:22
utako
#ぶみぃ
09:58:07
arca
記美姫:「ぎゃふん?っ!」
10:00:21
utako
栄美:「一体幾つの女性の振る舞いですか…全く」
10:00:25
utako
#ぐりぐり
10:02:56
arca
記美姫:「ぐえ…やめ、恥骨が…」
10:03:05
arca
#びくんびくん
10:07:57
utako
栄美:「クーラーつけてくださいよ。元々変温動物の癖に何で冷凍ブラで凌ごうとしてるんですか…」(着物姿でパタパタと扇子で顔を扇ぐ
10:09:26
arca
記美姫:「訳あって寿司をおごらなきゃいけなくなってさ、回らないヤツ…」(渋々エアコンをつける
10:10:20
arca
記美姫:「軍資金繰りをこうやってせっせとしているのだよう栄ちゃん」
10:11:23
arca
記美姫:「コレで計画はおじゃんだがな!」(ヌハハと笑いながら設定温度を最低に
10:12:12
utako
栄美:「私もお寿司好きなんですよ。元々海の民なので」(にっこりにっこり
10:13:25
arca
記美姫:「な、何よその顔は…まさかただでたかる気なのう?」
10:13:56
arca
記美姫:「ついてくるのは良いけどお金は自分で出せよう!」
10:17:03
utako
栄美:「そんな……他族の為にも骨を折ってパーティの準備をしたり、情報不足の子達の為に方々に掛け合って情報を集めたりして……大変なのに、誰も労ってくれないなんて……」(オヨヨ…としなをつくりながらチラチラ見る
10:17:44 mimiMao (mimiMao@d250.Wst14P14.vectant.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
10:19:59
arca
記美姫:「ぐぬぬ…それは感謝してるけど…ソレとコレとは…」(直視できない
10:22:00
utako
栄美:「あぁ……、記美さんの一月のギャラが飛ぶぐらい食べてみたい……」(しくしく
10:26:14
arca
記美姫:「やめろう!殺す気か!?」
10:27:49
utako
栄美:「頭一つでも生きてる大蛇を殺すなんて無理ですよ。ヤマタノジョークですか」(くすくす笑って
10:29:55
arca
記美姫:「…確かに、死なないわ。暑いけど…」(栄美をじっと見る
10:29:59 mimiMaomimiDraw
10:32:24
utako
栄美:「だけど、瀕死に追い込む事で記美さんの霊圧を上げる私って素敵ですよね」(裾を開くように折って少し足を出し、そよそよと記美を扇ぐ
10:36:56
arca
記美姫:「必死に抑えてる霊圧あげるとか超ドSじゃねえか…」
10:37:52
arca
記美姫:「ぷしゃん」くしゃみ
10:38:57
utako
栄美:「適温設定にして服を着てください。冬眠しちゃいますよ」
10:40:49
arca
記美姫:「わらわ恐竜の方に近いから冬眠はしないじょ…」(ずずー
10:41:10
arca
記美姫:「…もし寿司食べたいならエアコン消すからな」
10:42:43
utako
栄美:「解りました。鰻重にグレートダウンしてあげます」
10:45:55
arca
記美姫:「一発がデケエ!?」
10:46:49
arca
記美姫:「そしてうなぎ高騰の昨今果たしてグレードダウンと言えるのだろうか……」
10:47:05
arca
記美姫:「わらわはなはだ疑問なのでググリます」
10:47:25
arca
#ノートパソコンを開きうなぎをぐぐる
10:49:37
arca
記美姫:「……近畿じゃうなぎはまむしって言うらしいし、共食いになるかもよ!」(サムズアップ
10:50:45
utako
栄美:「鰻は魚だから大丈夫ですよ。そういうの私全然平気です」
10:51:59
arca
記美姫:「ちっ……じゃ、じゃあなかうでいい?」
10:53:00
utako
栄美:「逆に全く行かないお店を出して来ましたね……、興味はあります」
10:54:37
arca
記美姫:「ひつまぶしセットとかやってるのよ…」(言いつつお財布をちらちらと確認する
10:58:07
utako
栄美:「ま、それで手を打ちましょう。後、あちらでお店を選ぶ時にはここに行くと良いですよ…サービスして貰えるようにお願いしておきましたから」(帯から名刺を抜き出して、記美の指の間に差し込む)
10:59:51
arca
記美姫:「おお…栄ちゃんは顔が広いわぁ!神様に見える」
11:03:16
utako
栄美:「いえいえ、遠慮と言う言葉を知らないシャルを食事処に連れて行く勇気を称えての事です…」
11:03:19 mimiDrawmimiDarari
11:03:41
arca
記美姫:「…そんなに?」
11:05:08
utako
栄美:「米国版ゴジラの一作目でゴジラが大量のマグロを食べるシーンがあるんですが、ゴジラ何かに負けないぞーと勇んでましたよ」
11:06:19
arca
記美姫:「……やっぱりエアコン消して良い?冷蔵庫につめてある下着栄ちゃんも使って良いからさ」
11:06:31
arca
#ちょっと青くなってる
11:10:46
utako
栄美:「…無理せず寿司も置いているバイキングかビュッフェに行くのが良いと思いますよ?」
11:11:50
utako
栄美:「あと下着は履けてもブラはサイズが違い過ぎて無理です」
11:13:35
arca
記美姫:「切り札としてTシャツもはいってるのよ。…でもなぁ、築地で通な喰い方教えてやるって約束しちゃったのよ…わらわに二言はないし…」
11:13:43
arca
#変な所でプライド
11:15:47
utako
栄美:「通な醤油のつけ方でも教えてあげれば良いんですよ」
11:16:08
arca
記美姫:「え、そんなのあるの?」
11:16:15
arca
#知ったかだった
11:22:15
utako
栄美:「ネタにだけ醤油をつけるのがお洒落で通だと聞いた事がありますけど…食通の『通』は大抵意味不明で理解し難いですから、それっぽい感じであれば何でも押し通せますよ」
11:24:08
arca
記美姫:「そうなのね…ところで、さび抜き頼むのは通で通じるかな……」
11:28:44
utako
栄美:「味わい方の問題なので抜くより山葵の味がするかしないかぐらいまで減らしてください、の方が通っぽいですよ」
11:30:29
arca
記美姫:「なるほど…いやー、いろいろ教えてくれてありがとうね〜栄ちゃん」(メモる
11:31:09
arca
記美姫:「あとは雄山っぽい着物を着ていけば完璧か?」
11:32:01
utako
栄美:「江戸前なら客は黙って食べろ、が正しいような気もしますけど…」
11:33:03
arca
記美姫:「えぇえ…東京って怖いなぁ…」
11:40:41
utako
栄美:「そんな中を雄山で行ったら『このお客さんお金落としてくれる人っぽいな』と思われて痛い目見ますからね。ほどほどの雄山にしてください」
11:43:11
arca
記美姫:「ほどほどの雄山……第8巻くらいかしら。ていうか着物持ってなかったわ私」
11:43:51
arca
#冷蔵庫からパンツ出して履き替え始める
11:47:09
utako
栄美:「お腹冷やしません?それ」
11:48:09
arca
記美姫:「ブラだけかえたんじゃなんか気持ち悪いのよ…ふあぁっ」(ブルブルと一瞬震える
11:48:57
arca
記美姫:「おぉぅ…冷やっこい…。」(その上からスパッツとブラウスを着る
11:52:34
arca
記美姫:「それじゃあ早速なかう行くわよ。うなぎなんて何年ぶりだろ〜」
11:54:01
utako
栄美:「…この格好で大丈夫ですか?そして記美さんはその格好で行くんですか?」
11:54:23
utako
#着物とスパッツ声優
11:55:50
arca
記美姫:「ま〜目立つだろうけどドレスコードなんてないし大丈夫じゃない?私は大体コレかジャージでいつもいってるわよ」
11:56:48
arca
#大きいブラウスなのでYラインはギリかくれている
11:57:34
utako
栄美:「…ファーストフードみたいな感覚なんですね」
11:57:40
utako
#なるほどなるほど、と頷き
11:58:38
arca
記美姫:「え、うん…あれ、なかうってファーストフードじゃなかったっけ…」
11:59:50
arca
記美姫:「栄ちゃんってあんまり庶民なお店行かなかったっけ?」
12:03:00
utako
栄美:「あまり行かないですね。私の家の近所にもないですから」
12:03:34
utako
#栄美ちゃん山の中腹辺りに住んでるせいでコンビニも遠い
12:04:06
arca
記美姫:「仮にできたら栄ちゃんの家族たぶん怒るよね」(軽く笑う
12:04:54
arca
記美姫:「庶民飯なら任せろう!」(ばりばりーとベルクロ財布を鳴らす
12:06:13
utako
栄美:「コレでも私も会社でまくど食べるんですよ。徹夜の日とか、ここいちとか、ほっともっとも手配しますから」
12:07:42
utako
#デリバリ
12:07:56
arca
記美姫:「ああ、その言い慣れてない感が可愛いさと同時に敗北感を与えてきます…コレが氏子が居る居ないの差か……」
12:09:34
arca
記美姫:「こんど味は良いけど寂れてる中華屋とかも教えてあげるわ、先輩とかつれてったらきっと喜ぶわよ」
12:15:45
utako
栄美:「人間とはあまり近づき過ぎないようにしてますから、距離感が難しいんですよね……昼食を一緒にするだけでも、少し考えちゃいます」
12:17:22
arca
記美姫:「そっか〜、まともに神様やるのも大変ね。まあ、行きたくなったら言ってよ」(肩をポンポンと叩く
12:19:08
utako
栄美:「ご馳走になります。」
12:20:20
arca
記美姫:「わらわ見たいにボッチになるでないぞお?」(ベレー帽みたいなのをかぶって玄関に向かう
12:26:17
utako
栄美:「人間以外だったら割と友達居る方ですよ。私」
12:29:13
arca
記美姫:「それだったら私だっているぞ。えー、あいつは300年会ってないな、えーと………うん今のなし」
12:29:52 TK-LeAnd (TK-Leana@KD182251233031.au-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
12:32:13
utako
栄美:「……記美さん」(ほろり
12:34:24
arca
記美姫:「泣くな、わらわが泣くから」(つー…
12:38:27
utako
栄美:「なか卵でビール飲みますか?出しますよ」
12:40:28
arca
記美姫:「私米酒専門だから、二件目で飲むわ」
12:41:30
arca
#ただし免許証ないと絶対に止められる
12:43:10
utako
#なかうからハシゴする事に
12:44:58
arca
#酒屋の立ち飲みスペースで、瓶ビールケースにのって飲んでる姿が見られるそうな
12:45:18
arca
#机届かないねん
12:45:49
arca
#大瓶がはいってるプラスチックの黄色とかのヤツ
12:47:20
utako
#『店長、ケース1つ』が通な頼み方
12:47:56
arca
#名物
12:48:12
arca
#キビキ:「見せ物じゃないよう!」(しゃー
12:51:27
utako
#ハコノリさんが来る日はラストオーダーが早い噂
12:52:38
arca
#酒蔵があって保存が非常にうまい酒屋なので重宝しているようです
12:55:12
arca
記美姫:「二件目予定の店も良い所だぞお〜今時珍しい立ち飲み可の酒屋なんだよお。保存も蔵置きでおいしいのよ」
12:57:10
utako
栄美:「着物で立ち飲みはちょっと迷いますけども……それよりも、エアコン代はケチっても酒代はケチらないんですね。」
12:59:39
arca
記美姫:「お酒が切れると私バイオレンスになっちゃうからね、欠かせないのよ」
13:00:25
arca
#あえて弱点である酒を飲むことでヤマタノオロチの本能を封じている設定
13:01:01
utako
栄美:「それって…アルコール依存症という奴じゃ…」
13:01:50
arca
記美姫:「ち、ちっげえし?むしろあえて飲んでるというか?うん…飲まなくても大丈夫だし!」
13:02:28
utako
栄美:「手の振るえが止まらないって言ってませんでしたっけ」
13:03:04
arca
記美姫:「武者震いってヤツよ…もしくは邪気眼」
13:03:40
utako
栄美:「酒に溺れてる人は皆そう言うんですよ…怖い怖い」
13:03:50
utako
#ちょっとお出かけせねば
13:03:56
arca
記美姫:「私の中に封ぜられし邪悪なる竜が目覚めてしまわぬようにな…」(ぶつぶつ
13:03:58
arca
#あい
13:04:00
arca
---
13:04:01
arca
きり
13:04:28
arca
本当だけど完全に邪気眼
13:05:19
utako
栄美の中に生まれるアル症疑惑
13:06:23
arca
実際の所本当にアル中のような症状が出るので
13:06:45
arca
医者に違うと言ってもらうしか証明はできなかった
13:25:16 eupho (eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
14:38:53 gullo_i (gullo_i@pw126205206236.3.panda-world.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
14:44:39 gullo_i が切断されました:Client closed connection
15:27:24 kurov が切断されました:"Leaving..."
16:36:38 mimiDarari が切断されました:"Leaving..."
16:56:55 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
16:57:33 TK-LeAnd (tk-leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:39:54 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
21:10:43 mimiMao (mimiMao@d250.Wst14P14.vectant.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
21:28:19
arca
21:32:07
arca
21:32:11
arca
21:40:51
arca
ちょい寒
21:57:25 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
表示するメッセージがありません。