発言数 313
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00:08:53 + Naoki_Takana (Naoki_Takana!takana@t-net.xyz) to #コンピュータゲーム
00:09:09 <Naoki_Takana> おじゃまします
00:12:24 <Hinata> 新規にもそんなに厳しくはないと思うー
00:12:30 <Hinata> どっちかというと
00:12:56 <Hinata> 課金してでもユニット揃えたいとか、お金突っ込むタイプの人に優しくない感じじゃないかな?
00:13:21 <Hinata> 途中参加なんだから、ある程度はしょうがないって割り切れるなら
00:13:32 <akiraani> 閃の軌跡2、まだ散らばった仲間も集まってない序盤のはずなのに、戦闘関係のトロフィーががりがり埋まっていく……
00:13:43 <Hinata> 1~2ヶ月イベント無視して戦力揃えれば
00:14:03 <Hinata> イベント遊べるようになるから、ユニットも揃いだす、みたいな感じだと思ふ
00:15:00 <kurov> いや、新規に厳しいというのはイベントユニットを取り逃すという意味です
00:15:13 <kurov> 新規だからゲームきついって意味ではない
00:17:32 + syo (syo!syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
00:21:10 ! syo_ (Ping timeout: 120 seconds)
00:22:57 <Hinata> まぁ、イベントユニットは、途中参加なんだから、諦めてもらうしかないとは思うなぁw
00:23:30 <Hinata> 試練系は無理だけど、ドロップ系なら、がんばれば意外となんとかなるけどねw
00:23:41 <Hinata> 私のシャルロットみたいにw
00:24:53 <kurov> 課金すれば参加時のイベントはどうにかなるけど
00:25:07 <kurov> それ以前は復刻を待つしかないからなあ……
00:25:43 <kurov> マジで落ちないな黒精霊……
00:25:49 <Hinata> こーいうゲームで、全ユニットコンプできると思う方が間違ってるって気分なのよね
00:25:53 <kurov> もうこれだけで8個くらい割ってんだけどなー
00:25:57 <Hinata> すげーw
00:26:06 <Hinata> スタミナいくつ?
00:26:10 <kurov> 15
00:26:21 <Hinata> 私より多いなw
00:28:43 <kurov> コンプはともかく獲得不能なゲーム要素があるのは間違ってると思うので
00:29:10 <Hinata> アイマスとか、リリなのとかやってると
00:29:15 <kurov> というかそんなんして新規ユーザー減らしてどうするのかと
00:29:17 <Hinata> しょうがないって思ってしまうからなぁw
00:29:29 <kurov> 要素が多すぎて全部カバーできないのは仕方ない
00:29:48 <kurov> イベント限定がロングスパンになるのも仕方ない
00:29:57 <kurov> ただ以前は復刻すらなかったから
00:30:19 <kurov> 過去ユニットはあるのわかっていながら入手不可能ってバランスだった
00:30:33 <kurov> いまでもスパン長すぎて微妙ではある……
00:31:56 <chita> あれ、どうやったら自分自身に+oできるんだ
00:32:07 <kurov> そりゃできるわけないと思いますが…
00:32:26 <kurov> 自分でオペレータ権限つけられたらop権の意味がない
00:32:41 <chita> Naoki_Takanaさんが
00:34:09 <Naoki_Takana> ああ、すみません。
00:34:12 <kurov> サバ権限ですかね。通常クライアントからはできないと思います
00:34:22 <chita> スーパーユーザーのかただったか
00:34:29 <Naoki_Takana> IRCサーバのt-net.xyzのオーナーです
00:34:37 <chita> お世話になってます
00:34:40 <Naoki_Takana> 誤解を生じて申し訳ありません
00:34:51 + Role (Role!Role@srv2.cre.ne.jp) to #コンピュータゲーム
00:34:51 (Role) クリエイターズネットワーク公式ダイスボットをご招待いただきありがとう。遊び終わったら.partでお片付けしてね☆
00:34:56 - Role from #コンピュータゲーム (ご利用ありがとうございました。)
00:34:56 <koi-chan> .part-role
00:34:59 <Naoki_Takana> テスト用のプロファイルで接続しちまいまして
00:35:11 <koi-chan> ボットもやりますね,>自分で+o
00:35:46 <Naoki_Takana> セルフOPマクロが起動してしまいました。 すみません
00:35:51 <chita> びっくりしました。変な事行ってごめんなさい
00:38:58 <Naoki_Takana> いえいえ、びっくりするのは当然かと
00:40:40 <chita> 疑問を言う前に/whoisしなかった私も間抜けでした
00:42:31 <kurov> お。マイナスドライバーだ。
00:42:47 <kurov> いい加減これ系ゲーム並行してやってるの増えすぎてつらい
00:42:48 koi-chan -> koi-chan[away]
00:43:07 <kurov> 提督で王子でオヤカタで
00:46:23 <Hinata> アイギスは、図鑑ないから
00:46:32 <Hinata> 歯抜けできない分、精神的に優しいと思うw
00:47:49 <kurov> ユニットの能力が独自だから選択肢が減るのはシステム面凝ったゲームとして美しくない……
00:48:34 <kurov> マップは極まで一応銀で足りるように作ってあるようだからクリアする上で不都合はないけど
00:48:59 <kurov> あと図鑑は寝室という形で一応ある。歯抜け表示にならないだけで。
00:49:03 <Hinata> 大半のクラスは、ガチャで出るからなぁ
00:49:11 <Hinata> うん、歯抜けにならないのは大事w
00:49:23 <kurov> 基本クラスはガチャで出るけど
00:49:37 <kurov> イベントユニットはユニーククラスだから大半ガチャで出ないともいえる
00:49:51 <Hinata> んー・・・
00:50:16 <Hinata> 近接だと・・・
00:50:20 <kurov> 使いやすさとかユニットの強さで言えばほとんどは趣味レベルで必須ユニットは一人もいないけど
00:51:46 <Hinata> 出る:ソルジャー、ローグ、バンデッド、ワルキューレ、ヘビーアーマー、プリンセス、サムライ、忍者、ペガサスライダー、アベンジャー、モンク、前衛戦術家、エンジェル
00:52:44 <Hinata> 出ない:王子、竜兵、ヴァンパイアプリンセス、ダークファイター、魔法剣士、くぐつ使い、セーラー
00:55:34 <Hinata> 魔法剣士は・・・若干強いなぁ
00:55:47 <Hinata> セーラーは、勝手においてあるならともかく
00:55:59 <Hinata> 自分で使うとなると、中途半端?
00:56:41 <kurov> 使い方次第
00:56:42 <kurov> というか
00:57:17 <kurov> ブロックを好きなタイミングで外せて遠距離攻撃も可能なので初見はともかく周回では使い勝手がいい
00:57:38 <kurov> くぐつ使いと違ってヒールを吸うけどヒールできるってことでもある
00:58:02 <Hinata> スペックが物足りない感が・・・
00:58:45 <Hinata> 使い方を自分の中で確立できてないってのもあるんだけどね
00:59:07 <Hinata> 何か、置けそうなところ、大体、シャル置いちゃうんだw
00:59:14 <kurov> 性能はユニットの差もあるからジョブ性能は実際強いかどうかより独自運用できるかどうかだと
00:59:49 <kurov> シャルはブロック外せないから黒鬼をスルーしつつ撃つみたいなことはできない……
01:00:13 <Hinata> 黒鬼は・・・
01:00:20 <Hinata> 今なら、アーニャで迎え撃つw
01:00:37 <kurov> 自分がどうやるかっていう話なら今する意味ないです
01:00:58 <Hinata> や、まぁ、なんというか
01:01:17 ! eupho ("それではー")
01:01:20 <Hinata> 他に何とかなる上で強いのがあるせいで
01:01:33 <Hinata> 今、運用するのが難しい?
01:01:43 <kurov> 持ってる人はそれでいいでしょうが。
01:01:51 ! syo ("Leaving...")
01:02:05 <kurov> 今言ったユニット両方イベントユニットですよ?
01:02:11 <Hinata> あとまぁ、あの子、コストとスペック的に
01:02:24 <Hinata> 動画とレースでの差し替え候補にし難くて
01:02:33 <Hinata> 動画トレース
01:02:57 <kurov> うちはくぐつ師かなり使う方だからなあ……
01:03:50 <Hinata> くぐつ師は・・・
01:04:01 <Hinata> 結局使ったの、不死でだけかなw
01:04:12 <kurov> スタメン入りはしてる
01:04:29 <kurov> 混戦の差込みとして便利すぎる
01:04:53 <Hinata> 私は逆に、差込要員として不安なので、スタメンから外れてるんよねw
01:05:09 <kurov> 下限一歩手前でCC38とかだから
01:05:17 <Hinata> 多分、クリッサ持ってるせいなんだと思うけど
01:05:40 <kurov> 他のユニットはヒール吸うから混戦に入れると事故る……
01:06:17 <kurov> コスト的にも性能的にも差はあるので水兵とはやっぱり比べられないけど。
01:06:21 <Hinata> 大半、混戦になりそうな位置の手前に入れて、単独運用になるかな?
01:06:49 <Hinata> リッカ、不死で採用の理由が、HP高かったから、リッチの攻撃避雷針に使った
01:06:52 <Hinata> ってだけだからなぁw
01:07:29 <kurov> 孤立させて単騎運用か混戦のど真ん中に叩き込んでブロックユニットズラしながら一定時間避雷針するか
01:07:50 <kurov> まあなくてもクリアできる以上必須ユニットではないのはさっき言った。
01:08:34 <Hinata> あとはまぁ・・・
01:08:39 <Hinata> 育ってないのよね・・・
01:08:54 <Hinata> セーラーは、50CCしてたと思うけど
01:09:15 <Hinata> 確か、10台のはず?
01:09:37 <Hinata> リッカは、合成だけしたって状態だから、40前後かなぁ?
01:09:40 ! LizardMen ("戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!")
01:10:15 <kurov> 過去イベの強ユニットは不死プリとサモナー、獣人ローグ、モンク、シャルロットあたりか
01:10:33 <kurov> 次点でモードチェンジ系の巫女
01:10:56 <kurov> もってないからどうこうって騒ぐ程のものではないけど
01:11:09 <kurov> 入手できないのはゲームとして微妙だと思う
01:13:47 <Hinata> 復刻ガチャとどっちが優しいかって辺りだなーw
01:14:15 <kurov> 新規に厳しいって話をしてるんであって
01:14:28 <Hinata> サモナーも、使い勝手が非常に難しいなー
01:14:45 <kurov> 存在しない要素との比較は意味なさすぎるでしょう……
01:15:15 <kurov> サモナーは難しいを補って余りある性能だから強ユニット
01:15:39 <kurov> 分散しない広範囲全体魔法火力
01:15:40 <Hinata> 新規に厳しいって理由が、復刻がイベだけでーってので
01:15:55 <Hinata> イベのスパンがーって話だったけど
01:16:15 <Hinata> もし、復刻ガチャとして、課金ガチャで全種出たとして
01:16:25 <Hinata> 優しいのかと言われると、何とも
01:16:47 <kurov> それも優しくないってだけの話でしかないですけど
01:17:09 <Hinata> イベント系のユニットが、イベント終了後、すぐに復刻されてしまうのでは
01:17:13 <kurov> 現状厳しいのにさらに厳しい、しかも存在しない条件で比較してマシっていうのは論法として変じゃろ……
01:17:18 <Hinata> イベントがんばる必要性ないわけで…
01:17:41 <Hinata> この辺は、ゲームシステム上仕方ない部類なんじゃないかな、と
01:18:02 <kurov> 土日のみの限定復刻で課金しないと最大性能で手に入らないっていうペナがあって
01:18:38 <Hinata> 1週間ずっとでも、課金しないと最大キツくね?w
01:18:50 <kurov> それは収集イベントだけですね。
01:19:05 <Hinata> ドロップもけっこー
01:19:14 <kurov> 試練は言うに及ばずドロップイベントも運さえよければ一週間で問題なくいける
01:19:24 <Hinata> 「使える」なら、1週間あればけっこーいけるけど
01:19:33 <kurov> というか、一週間あるドロップイベントが二日でどうにかなると?
01:19:39 <Hinata> 最大性能は、1週間程度じゃキツイよ
01:19:43 <Hinata> んー・・・
01:19:49 <kurov> 確定がなきゃドロップするのも怪しい
01:19:56 <Hinata> コスト-2、スキルレベル+2程度なら
01:20:06 <Hinata> 割と楽に
01:20:32 <kurov> そもそも元イベントはあまりがんばらないで済むようになってるので
01:21:09 <Hinata> 私は、試練以外で最大性能で手に入った子いなーいよ
01:21:27 <Hinata> 試練も、スキルレベルは最大じゃないか、そーいえば
01:21:41 <kurov> それは関係ないじゃろ。
01:22:53 <kurov> そもそも毎週の様に新規イベント増えるのに新イベントと期間被らせて毎週復刻したところで追いつくのいつになるのって話で
01:23:20 <kurov> まあイベント頑張らないで復刻どうせされるからいいやってなるんだったらまあ半年待てばいいんじゃないですかね……
01:23:24 <Hinata> まぁ、月水金土日、イベントじゃないコトにスタミナ使ってるせいもあるんだけどねぇw
01:24:36 <kurov> 新規に厳しいのは確かじゃろ……
01:24:41 <kurov> そこ否定されても困る。
01:24:58 <Hinata> んー、けっこー優しいと思ってる
01:25:36 <Hinata> コンプとか、イベユニ欲しいとかは、途中参加の時点で求める方が間違ってると思ってるから
01:25:42 <Hinata> そこが違いなんだと思う
01:25:50 <kurov> これだけ話してその結論じゃ前提が違いすぎて会話するだけ無駄ですね
01:26:26 <Hinata> 多分、苦労の人が、求める「優しい」の基準が
01:26:35 <Hinata> ユニコンプの可否みたいなので
01:26:43 <kurov> そもそも優しくあるべきだって話は僕は全くしてないんですよ。
01:26:51 <Hinata> 私の優しいの基準が、「イベントに参加できるか?」ってあたりなので
01:27:15 <Hinata> そこの違いではないかと?
01:27:53 <Hinata> 途中参加だと、古参面子のスペック基準のイベントすぎて、新規にはどーしようもない
01:27:55 <aba[AWAY]> 優しいの基準が「( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!」だと高らかに宣言する勇者はいませんか。
01:28:04 <kurov> イベントに参加できるっていう意味では新規に優しい……と言える。
01:28:07 <Hinata> ってー感じじゃないので、優しいなーって思ってる幹事?
01:28:26 <Hinata> それは、あばさんに、全面的にお任せします(キリ>おっぱい
01:28:36 <Hinata> 君がオッパイ担当だ
01:28:40 <kurov> ちなみに僕はどっちも間違ってると思います。
01:28:54 <kurov> イベントには参加させる。過去ユニットも難度は高くても入手できる
01:29:06 <aba[AWAY]> 。・x・) アタクシはネタでは言うものの、正直重視してない
01:29:06 <kurov> その両方を満たしてないと優しいとは言えない。
01:29:30 <Hinata> そんなもんかー
01:29:32 <kurov> どんどんインフレするゲームは厳しい優しい以前にクソだと思ってますので
01:29:44 <kurov> バランス取り損ねたクソ。
01:29:58 <Hinata> イベユニは・・・
01:30:00 <kurov> そういう意味ではひなたさんの言う優しいは
01:30:28 <kurov> 僕にとってはシステム面のデキの話であって
01:30:39 <Hinata> まぁ、復刻半年後より先なら、ノーマルガチャでも出るよー、ぐらいだと優しい感じになるのかな?w
01:31:07 <kurov> それは全然優しくない……
01:31:14 <Hinata> あんまり速過ぎると、イベントやる必要すらないから
01:31:36 <kurov> いや、毎週土日にローテーションで復刻するだけで充分だと思いますよ。
01:31:42 <kurov> 絶対追いつかないから。
01:31:55 <Hinata> まぁ、追い付かないなぁ
01:32:10 <Hinata> ほぼ同じペースで新イベがあるんだもんねw
01:32:27 <kurov> 二週間系の収集や試練もありますが
01:32:45 <kurov> それらが復刻するときはいまのとこ一ヶ月以上の土日全部ふさぐから余計遅くなる
01:33:16 ! Jacson ("Leaving...")
01:33:52 <Hinata> 復刻が毎週ないのは
01:34:02 <Hinata> 逆にありがたいと思ってる部分もあるんだよねぇ
01:34:51 <Hinata> 現行イベに専念できたり、曜日限定ないから、チャレンジのクリア増やしたり、ストーリー勧めたり、合成素材集めたりする時間に使ってるから
01:35:21 <kurov> それはすでに終わったイベントならやらなくて済むのでイベント頑張る理由になるじゃないですか。
01:36:24 <kurov> やってなかったから復刻もやらざるを得ないのであって、それも結晶割ればプレイはできるので選択肢減ってるだけだと思う
01:36:47 <Hinata> 解からないな、うち、中途半端なとこで始めた新規さんだったので
01:37:06 <Hinata> 育てたいけどイベントもやりたいし、チャレンジもけっこー残ってる
01:37:09 <Hinata> みたいな状態なので
01:37:25 <Hinata> そして、現状、復刻系は、まだ全部やってないトコw
01:37:53 <kurov> 育てながらイベントしてチャレンジも進めて好感度も上げて復刻系はまだ全部やってない所だけどほとんど課金せずにやってますよ。
01:38:05 <Hinata> 加えて、やったことあるイベントでも、最大性能にはなってないから…
01:38:13 <kurov> 僕が最初にやったの暗黒騎士ユリナのイベントだったかな
01:38:18 <Hinata> 多分、復刻されたらまたやると思うw
01:38:31 <kurov> そもそもコンプできるほうがおかしいって言ったのはhinataさんの方だぜ
01:38:42 <Hinata> おうよー
01:39:00 <Hinata> まぁ、チャンスがあれば挑戦してみるのが
01:39:02 <kurov> 最大性能になったイベユニなんて僕もやっと三人くらいの話で
01:39:13 <Hinata> 人の魔界塔士
01:39:33 <Hinata> 三人もいてるのか、ちょっと羨ましいw
01:39:55 <kurov> クローディアに4kくらい課金しちゃったからな……あれはちょっとやりすぎた
01:39:59 <Hinata> まぁ、半端な育て方してるので、極クリアできないことけっこーあるから
01:40:02 <Hinata> くろーでぃああああああw
01:40:16 <Hinata> クロちゃんは、普通にやって、普通の性能くらいだなー
01:40:27 <Hinata> そして、GRでは使ってない、しょんぼり
01:40:31 <kurov> あとは忍者とベアトリカ。一応マリエもか。
01:40:47 <Hinata> ベアさん、最大性能でも、バラジ3なのがw
01:41:08 <kurov> バラジはまあ上げやすいから
01:41:15 <Hinata> まぁ、バラージだから、育てるのは簡単な方だけどw
01:41:16 <kurov> 4で止まってるが。
01:41:38 <Hinata> コスト11が便利すぎて
01:41:41 <Hinata> CCしてないベアさんw
01:41:58 <kurov> あ、ホルエスもしてたな。
01:42:01 <kurov> 全然使ってないが
01:42:11 <Hinata> ホルエスさんは・・・・・・
01:42:21 <kurov> ノエルとカグラもか。
01:42:24 <Hinata> 運が悪かったので、シャルの性能の半分くらいなんよねぇ
01:42:25 <kurov> 案外多いな
01:42:42 <Hinata> あれ?あいつ試練だっけ・・・?
01:42:44 <kurov> 彫るエスは試練系だから運もクソもないけど……
01:42:55 <Hinata> じゃあ、戦力不足かー
01:43:06 <kurov> 僕はイベントクリアできるようにきちんと育ててるので
01:43:17 <Hinata> シャルさん、ステージ1か2だけで、今の性能まで上がってるから
01:43:17 <kurov> ソラノ以降の試練系は全部終わらせられてる
01:43:22 <Hinata> 運が良かったんだよなぁ
01:43:32 <Hinata> おー
01:44:05 <Hinata> マミーが、相性めっさ悪かったんだっけかな・・・?
01:44:09 <Hinata> <ホルエス
01:44:25 <Hinata> マミー、別のイベントだっけ?
01:44:39 <kurov> マミーはそれです
01:45:01 <kurov> 黒鬼に比べればマミーは与しやすかった
01:45:13 <kurov> でかいのもどうにかなったいs
01:46:29 <Hinata> ベルニス、シャル、あたりで強引にーってのが当時の基本戦術だったせいで
01:46:31 <Hinata> まぁ・・・・・
01:46:34 <Hinata> 無理よねw
01:47:09 <kurov> ゲームの腕的な話までカバーするのは無理……
01:47:22 <kurov> そこは自己責任の部分……
01:47:40 <Hinata> マミーと、相性悪い戦術だったのが
01:47:42 <Hinata> 敗因でしたw
01:48:06 <Hinata> 今は、覚醒クレアのおかげで、けっこーなんとかなる
01:48:23 <kurov> というか相手に合わせて戦術変えるとこまでゲームじゃろ……
01:48:50 <Hinata> うん、だから・・・
01:48:54 <Hinata> あのイベントの時
01:49:04 <Hinata> 育ってないユニットを、一生懸命育ててたんw
01:49:27 <Hinata> 育ってたユニットでできた戦術が、ソレだったというオチでねw
01:50:04 <kurov> まあじゃあユニット育てないとイベント参加できないのだから新規には結局優しくないというオチになるじゃないか……
01:52:16 <Hinata> ん?
01:52:49 <Hinata> んー、私、かなり中途半端な状態から、イベント参加始めてるからなー
01:53:14 <Hinata> 真面目にやれば、2週間程度で、けっこーどーにかなる戦力、整えられないっけ?
01:54:04 <Hinata> 今ならさらに、育て安い環境になってるし
01:54:56 <Hinata> 私、真面目に育成しない状態で、2週間やって
01:55:01 <Hinata> そこからイベント参加してるからw
01:56:09 <Hinata> 使ってた戦術に該当するユニットのみが育ってたから
01:56:27 <Hinata> そこが相性悪いと、やべぇ、違うユニット育てなきゃwww
01:56:29 <Hinata> ってなるw
02:18:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
02:20:13 <chita> やっとサポートパートナーの好感度が上がった。あと一段階だ
02:42:13 <Hinata> ぅぉ、GR今日の分、アサルちゃん貰えるのか・・・
02:42:21 <Hinata> クリアしたら、ここ周回だナ・・・
04:10:48 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
06:09:17 ! showchan ("Leaving...")
06:11:55 + showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:27:51 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:47:37 ! LizardMen ("それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!")
08:09:38 + Jacson (Jacson!jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
08:15:17 ! Take-D ("Leaving...")
08:39:58 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:05:21 ! showchan ("Leaving...")
09:09:44 + showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:51:59 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
09:53:48 + eupho (eupho!eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:01:41 <AizawaYu2> 昨日MMOとかの話をしていたけど
10:02:00 <AizawaYu2> MOやMMOにも色々なタイプがあるからなあ
10:02:28 <AizawaYu2> 社会シミュレータ的なものから戦闘ゲーまで色々あるし
10:02:56 <AizawaYu2> まあ、自分に合うものを見つけたらいいんじゃないかな(ぐてん
13:39:33 <ponzz> 四号戦車二度目のマスターバッチげっとー
14:07:18 ! eupho ("それではー")
14:07:46 <chita> ちょっとチームオーダーの消化をしようと思ったんですよ。ついでにデイリーもいくつか終わらせようと思ってSH火山洞窟を選んだら、道中でヴォルが湧くわボス後にパラレルが開くわでとんだ時間の浪費。パラレルのほうは回復チャージしてる間にリグシュレイダに撃たれて負けました
14:20:07 <chita> Br63/Bo32のサブクラスのほうはろくにスキルポイントを振ってないキャラだったけど、雑魚をカンランで処理してから慎重に頑張ればなんとかなったと思う。無念だ
14:47:01 <ponzz> 距離100きった相手に、行進間とはいえかなりレティクル絞った状態なのにはずした……
14:47:06 <ponzz> 10榴とはいえ
14:47:08 <ponzz> まさに
14:47:13 <ponzz> ももちゃんここではずす?
14:53:12 koi-chan[away] -> koi-chan
15:03:05 <ponzz> 476メートル先の三凸相手に偏差射撃きめて履帯切ったw
15:09:31 <chita> 向かって右に移動している凸に先読みで撃ったら、力みで巻いてたさらしがぶちきれた図を想像するしかなかった、わけでもないが
15:10:35 <ponzz> 大体似たようなもの、かな?w
15:11:15 <chita> 話題を前提に考えれば、間違ってる可能性が高いけど、りたいがキャタピラのことだろうなと予想するのが限界でした
15:17:01 <ponzz> キャタピラすねー
15:17:07 <ponzz> 無限軌道でもいいけど
15:17:20 <ponzz> キャタピラは登録商標だから商業では使えなくて
15:17:44 <ponzz> というか、同人でも使えないらしいんだけど
15:18:12 <ponzz> そのせいで、無限軌道とか履帯とか言うようになって、ガルパンのおかげで履帯が定着してしまったw
15:22:27 ! showchan ("Leaving...")
15:26:34 + showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:28:56 + Jacson_ (Jacson_!jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:39:02 ! Jacson ("Leaving...")
15:45:50 koi-chan -> koi-chan[away]
15:53:22 ! kairi ("See you...")
16:37:09 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
16:37:47 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p11056-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
16:49:56 + eupho (eupho!eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
16:49:58 <ponzz> 今、WoTではイベント中で
16:50:08 <ponzz> タンクレース開催中
16:50:20 <ponzz> これに勝つと、ささやかな賞金と
16:50:33 <ponzz> タンクに経験値1000が入る
16:51:28 <ponzz> ゴールドでフリー経験値にできるんだけど、フリーで1000稼ぐのって超めんどい
17:35:55 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
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17:48:29 ! arca (Ping timeout: 120 seconds)
18:13:06 + bes (bes!UserID@ngn2-ppp948.tokyo.sannet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:20:30 <hir_CF> もh
18:20:31 <hir_CF> おおう
18:20:36 <hir_CF> ビス子の魚雷、意外と役立つな
18:20:50 <hir_CF> 演習、残りHP8の相手に突き刺さってS取れたw
19:02:04 + chita0 (chita0!chita@p92221-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:18:15 ! chita0 (Ping timeout: 120 seconds)
19:50:40 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152084111.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:57:19 + syo (syo!syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
19:59:18 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106152084111.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:00:40 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
20:01:21 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152074201.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:03:38 ! akiraani_ (Ping timeout: 120 seconds)
20:08:21 ! Yaduka (Client closed connection)
20:08:53 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba022225.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:20:24 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:39:09 <Yaduka> アークマかわいいな
20:53:24 <chita> キャタピラは英語ではクロウラー。いもむしのことなんだけど関連はわからない
20:57:14 koi-chan[away] -> koi-chan
20:57:29 <chita> なんかのゲームのモンスターにキャタピラーってのがいなかったっけか
20:57:40 <hir_CF> ポケモン
20:57:42 <hir_CF> にいたきがする
20:58:03 <syo> キャタピー
20:58:05 <syo> ですな
20:58:07 <chita> セーフだ
20:58:15 <eupho> ドラクエ3をおもいだした
20:59:04 <chita> ドラゴンクエストか
21:00:52 <chita> キャタピラー自体が芋虫を意味する英語のようだ。つまり、無限軌道をキャタピラーと呼んではいけない、ということなのだろう
21:01:21 <chita> さてPSEバーストを探しに行こう
21:01:33 <eupho> 日本の法律だとカタピラなのか……(上記リンクから)なんかスレスレなような
21:07:16 <akiraani> バンブラP、ファン数増加の上限が500万人であることが判明
21:08:04 <akiraani> 500万人だったら、今の楽曲DL数で到達出来るぜ……時間めっちゃかかるけどw
21:50:57 <chita> あらー。VHでアド森に1人ではいっただけで、今回のスター上限とっちゃったわ
21:51:02 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:57:08 <chita> アドカプセルbを15個、輝石75個とか。普段ならあり得ない収穫
22:04:44 + kairi (kairi!kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
22:37:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:48:17 ! Yaduka ("Ψ起動")
22:49:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba022225.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:04:30 <chita> もしも、裏ビンゴの「PSEバーストを発生させる」が開いてない人がいたら、abcの何でもいいからカプセル買ってアドバンスドVH受けてみればどうか
23:16:43 ! Pikoyan ("See you...")
23:41:36 koi-chan -> koi-chan[away]
23:42:36 <eupho> アークマの課題ガン無視してバウンサー上げてた
23:42:54 <eupho> うーむship10でもバウンサーも育てるべきか……
23:43:25 <eupho> ソロでの立ち回りがこの職、楽な気がする。
23:51:28 <Yaduka> SHIP3
23:51:34 <Yaduka> でまったりソロ中
23:52:29 ! H_Aoi ("Leaving...")