発言数 265
キーワード
表示
00:00:29 <Morris> 一時期PSPでやりまくったなあw
00:00:45 <ponzz> まー、大変なことになるよね
00:01:08 <ponzz> 親割れ目で一人沈みとか怖いw
00:01:28 <Morris> .k 麻雀覇王ポータブル 雀荘バトル
00:01:30 <Morris> これだ
00:01:39 <Morris> 取り決めできるルールがめっちゃ細かい
00:02:18 <ponzz> うはははww
00:02:43 <Morris> あと、何気にゲーム中にワンボタンで期待値計算してくれるのがとっても便利
00:03:11 <ponzz> すげー
00:03:19 <ponzz> それはすごい
00:03:40 <Morris> こっちを切ると何枚待ちで何点くらいになるか、というのを
00:03:49 <Morris> 聴牌時だけでなく、その前からも出してくれる
00:04:05 <ponzz> なにそれすごい
00:04:59 <Morris> 一向聴時に「どれを切ったら聴牌の待ちの枚数が一番多くなるか」「どれを切ったら最終的な打点が高くなりそうか」とかね
00:05:29 <Morris> ただ、それに従ってもその通りいかないのが麻雀なんですけどねw
00:05:31 <ponzz> まー、勉強になるね
00:05:33 <ponzz> んだんだ
00:05:45 <Morris> デジタル打ちを勉強するならとってもオススメ
00:06:11 <ponzz> デジタルも、今は進化してて
00:06:23 <ponzz> ただの効率じゃなくなってるって話だけどねぇ
00:06:33 <Morris> んむ
00:06:49 <Morris> 牌効率なんて研究されつくされた感で
00:06:59 <ponzz> 勝負の押し引きも含め始めてるんだっけ?
00:07:15 <ponzz> それいれたらアナログになってまう、というのまで入れ始めてるとかなんとか
00:07:30 <Morris> さらに、相手も同様に牌効率を知ってるという前提で、ならどう打つべきか、に研究対象が移っている
00:07:42 <Morris> 押し引き関係も
00:07:51 <Morris> .k 科学する麻雀
00:07:59 <ponzz> それあかん方向や
00:08:18 <Morris> とつげき東北氏の研究論文で基礎はかなり固められている
00:08:53 <Morris> ただ、デジタルなのでもちろん「その通りに打てば誰が打っても一緒の結果になる」範囲に限定されるけどね
00:08:54 ! Lesaria ("Leaving...")
00:09:02 <ponzz> まー、その人の言うことはわかるけど、その語り口とデジタル以外は全部クソっていう態度がきにくわんw
00:09:33 <Morris> 「2枚待ちの3900点と6枚待ちの1000点のどちらを取るか」は、人によってぶれるし
00:09:55 <Morris> 場況によってもぶれるけど、同じ場況でもさらに人の打ち方のぶれが激しいからね
00:10:38 <ponzz> 点数状況とか、まわりのクセとかも含めるといろいろかわってくるからね
00:11:15 <Morris> デジタルは、中級者を上級者に引き上げることはできるけど、上級者を最上級者に引き上げることはできないからね
00:11:34 <Morris> あと、初心者を中級者に引き上げるのにも向かない。もっと先に覚えることがあるだろとw
00:11:40 <ponzz> んだんだ
00:12:10 <ponzz> きわめて限定的なんだよね、デジタルは
00:12:41 <ponzz> ある程度できるようになったら参考にすべきだけど、それができてその先どうするのってなったら、そこから先は
00:12:50 <ponzz> オカルトとかアナログの世界になってくw
00:13:42 <Morris> 「こうしたい時にどう持って行くのが一番効率がいいか」がデジタルなんだけど
00:13:53 <Morris> 「こういう場面でどうしたらいいか」はデジタルは教えてくれない
00:14:00 <ponzz> 土田システムとか亜空間殺法とかになってくw
00:14:15 <Morris> 「こういう場面だから、こうしたい」という個人の判断が先にあって
00:14:31 <Morris> 「こうしたいから、こう打つのが一番いい」という部分がデジタル
00:15:40 <ponzz> アナログの俺も、やっぱり基本的にはある程度牌効率は頭にいれてやるからなぁ
00:16:48 <Morris> 僕が周囲から「自由人」って言われてるのもそこが理由でさw
00:17:00 <Morris> 牌効率はほぼマスターしてるんだけど
00:17:19 <Morris> 「こういう場面だから、こうしたい」の基準が他人と大きく違う。
00:17:46 <Morris> だからよく「なんでそうなるの!?」って言われるんだけどさw
00:18:00 <ponzz> あるある
00:18:06 <Morris> 「僕はこう持って行きたいんだ」と言うと一発で理解してもらえるんだけど
00:18:29 <Morris> 「なんでそっちに持って行きたいの!?」という問いには、たぶん永久に答えられないw
00:18:38 <Morris> 「それが僕のやり方だから」という答えしか出ないw
00:18:46 <ponzz> ちかたないね
00:19:16 <kisito_> そこで「7,とか8が好きだから!」とか訳わからん理由が出てきてもあれですが。
00:19:48 <akiraani> 待ちはできるだけ変えたくないから、とかはw?
00:19:49 <kisito_> 捨て牌を番号順にしたかったとか
00:21:20 <Morris> 上手い人は「なんでそっちに持って行きたいのか」を理論的に説明できるから上手い、と。
00:22:40 <ponzz> まぁ
00:22:49 <ponzz> 基本、手なりが強いんですよ
00:23:25 <Morris> ちなみに、僕が「一番嫌いな役」は「三色同順」ですw
00:23:38 <Morris> 認めないとかじゃなく、基本的に狙わない。
00:24:13 koi-chan -> koi-chan[away]
00:24:16 <Morris> 論理的には破綻してるんだけどさw
00:24:17 <ponzz> 好きな役はタンピンイーペーサンショク
00:24:29 <ponzz> 嫌いな役などないw
00:24:33 <akiraani> 三色狙おうとするとフリテンになったりするから困る
00:24:36 <Morris> 自然とできたり、三色以外に狙えそうなものがなかったりした時だけ行くけど
00:25:18 <ponzz> 三色は効率的な狙い方で狙わないと狙えないからねぇ
00:25:23 <Morris> 一二三13②とかあって、②が孤立牌の場合、基本的にたたっ切りますw
00:25:59 <ponzz> 時と!! 事情に!! よるだろ!!
00:26:08 <Morris> 三色を残すなら絶対にたたき切ってはいけない②
00:26:19 <akiraani> 問題は234三四五③④⑤とかでそろっちゃってる場合w
00:26:35 <ponzz> まぁ、三色きってすてるなら、俺なら1かな
00:26:44 <ponzz> 2はない
00:26:50 <ponzz> ②
00:27:15 <ponzz> それはまぁ、俺なら狙わない
00:27:32 <ponzz> 三色狙うなら、そうならないように打つかな
00:27:51 <akiraani> フリテンリーチするか、そのままツモるか
00:27:59 <Morris> 1もそのうち切るんですけど、それでも2引きをある程度待つので、孤立牌の②を先に切る
00:28:24 <ponzz> 孤立の②も③来る可能性あるからねぇ
00:28:26 <Morris> 234三四五③④⑤もそのまま平和で上がる
00:28:45 <ponzz> その場合だとそうなるよね
00:29:08 <Morris> 他の部分が刻子で、それを順子にするためにちょっと待ってて、たまたま5が先に来て振り替わったような場合だけだね
00:29:30 <akiraani> 頭が中とかでそのままだとツモ30符1翻とかになるとかのケースでは?
00:30:33 <Morris> 逆に、タンピンが見えた時点で、対子の中を先切りしてるさw
00:30:59 <ponzz> まー
00:31:00 <ponzz> そうよね
00:31:11 <Morris> 他の人も対子で持ってそうで、出したくない時だけ、そういうシチュエーションがあるかな
00:31:25 <ponzz> タンピン見えたら中なんて即切りよね
00:31:42 <akiraani> やっぱそんなもんかー
00:31:54 <Morris> でも中の対子が切れないような場合は、立直して使い切るさw
00:32:06 <ponzz> 役牌って基本、点数を下げるんだよ
00:32:26 <ponzz> 高め狙うなら、役牌はむしろ邪魔になってのよね
00:32:38 <Morris> 悪待ち安手でも、それ以上の手変わりがみられないようなら(そして他人が追いついて来そうにないなら)即立直
00:32:49 <Morris> これは標準的な基本
00:33:01 <akiraani> とりあえず手なりでそろえていったら、フリテンリーチでもかけないことには成立しないが三色狙えるというケースがちょくちょくでてくるんだよなぁ
00:33:13 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@221x255x40x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #コンピュータゲーム
00:33:16 <Morris> (他人が追いついて来そうなら、降りるか先に上がるかの判断になる)
00:34:35 ! mjolnir (Ping timeout: 120 seconds)
00:35:31 <ponzz> ぽんず理論により、二段目序盤にテンパイした場合、9から11巡目まで待ってツモ切りリーチします
00:35:44 <Morris> MtGで言うところの「ウィニー」「コントロール」派なので
00:36:17 <Morris> 安手で相手より先に上がり続ければ負けないよね、と、相手に上がられることがなければ負けないよね、が基本
00:36:35 <Morris> ただ、麻雀の場合、ツモられ損があって、しかも結構食らってるんだけどさw
00:37:11 <Morris> 「12000を1回上がれば、2000を4回上がられても追いつかれないよね」は僕の流儀ではない。
00:37:25 <ponzz> 以前、てんほーのデータをとってたとき、どの巡目でツモ上がりするか、平均してどの巡目であがるかをチェックしたら
00:37:30 <akiraani> あと、これいまいち理解出来てないんだけど、スジのフリテンって両面待ちいがいでもだめなんだっけ?
00:37:47 <Morris> ん?
00:37:56 <ponzz> およそ、10~11であることが発覚。それ以来、一発目当てでそのあたりでリーチするようになったとさ
00:38:13 <ponzz> ああ、フリテン片上がりってやつか
00:38:29 <ponzz> 基本、フリテン牌が一つでも発生したら、どんな牌でもフリテン
00:38:39 <Morris> フリテンは「当たり牌のどれかひとつでも切っていたら」「ロン上がりはできない」。
00:38:56 <ponzz> たとえば、4555で、346待ちだったとして
00:39:12 <ponzz> 3を捨ててしまっていたら、46もフリテンになるよ
00:39:27 <akiraani> ダメなのか
00:39:31 <Morris> 結構理解できない人がいるよね、そこ
00:39:37 <ponzz> ただし、ルールによっては、3以外なら食いあがりできるというのがある
00:39:52 <Morris> 3は現物だからダメ、6は3-6のスジだからダメ、というのは理解できるけど
00:39:56 <akiraani> 6が駄目なのはわかるが4がダメなのがいまいち納得いかない
00:39:59 <ponzz> これがフリテン片上がりというやつ
00:40:09 <Morris> 4は最終形違うのにダメな理由がわからない、って人は結構いる
00:40:19 <ponzz> フリテンが発生したら、全部フリテンになるって思えばいいよ
00:40:33 <Morris> んむ
00:40:40 <ponzz> ただしこれにも例外があって、まぁ、取り決めにもよるんだけど
00:40:44 <ponzz> 国士無双
00:41:05 <akiraani> 三暗刻付くか付かないかの瀬戸際とかで
00:41:12 <akiraani> すげー納得いかない気分になるw
00:41:15 <ponzz> これ、途中で雀頭を捨てて13面待ちになるようにしたとする
00:41:43 <ponzz> このとき、その途中で捨てた牌以外でなら食い上がりができる、というルールがある
00:42:03 <Morris> 取り決めでありますね
00:42:09 <ponzz> んむ
00:42:25 <akiraani> そいや、13面待ちがダブルなのって標準ルール?
00:42:35 <Morris> ただ、逆にそれを認めない理由の方が理にかなってますがw
00:42:35 <ponzz> これも片上がりのひとつではあるんだけど、アンカンのチャンカンと同じで、ちょっと特殊なんだよね
00:42:45 <ponzz> オプションルール
00:42:58 <Morris> 「国士無双1面待ちをツモったら、頭捨てれば必ず13面待ちになるじゃん、だから認めない」
00:43:45 <ponzz> そういう人のために、もう一つ、国士無双には
00:43:54 <ponzz> 特別なルールがあるよ
00:43:58 <Morris> そもそも「ダブル役満は有りか無しか」自体が標準化されてないけどね
00:44:02 <ponzz> それが、純正13面待ち
00:45:00 <ponzz> どういうことかというと、捨て牌に19字牌がない状態で国士13面をきめる
00:45:33 <ponzz> この場合に限って、ダブルを認める、というルールもあるの
00:45:56 <kisito_> (細かくされてもわかんねえから、捨てたものだけダメにしてくれりゃあいいのに)
00:46:08 <Morris> 九蓮宝塔も同じですね
00:46:15 <ponzz> 同じだねー
00:47:09 <ponzz> だから、基本は
00:47:20 <ponzz> あがり牌を捨ててたら
00:47:35 <ponzz> すべてフリテンと思えばいいよ
00:48:12 <Morris> Q.チンイツのフリテンかどうかがすぐにわからないのですがどうしたらいいですか? A.ロンは諦めて全て見逃せばいいよ!
00:48:40 <ponzz> Aわかりやすい待ちでリーチかければいいよ!
00:49:58 <Morris> チンイツの上がり牌の探し方の基本はすごい単純
00:50:12 <Morris> 「1なら上がれるかどうか」「2なら上がれるかどうか」を9まで全部調べる
00:50:36 <Morris> あとは訓練していくうちに
00:51:01 <ponzz> 多面待ちはある程度形が決まってるからねぇ
00:51:10 <Morris> 「1なら1-4待ちがあるので上がれるな」の時点で4も上がれるとわかるので4はスキップできる
00:52:09 <ponzz> 1234445678999とか超ややこしい
00:52:11 <Morris> 完成面子を分離してった時に、見覚えのある多面待ちになったら、その多面待ちの上がり牌は全て上がれる
00:52:24 <Morris> とにかく訓練するしかないなー
00:52:56 <Morris> ぱっと見て分離できるところは分離して
00:53:10 <Morris> 最後に、まだ上がれると判明してない牌で上がれるかどうか検証する
00:53:16 <ponzz> 1345789待ちでよかったんだっけか
00:53:30 <Morris> 1234445678999の場合
00:53:42 <ponzz> 9はないか
00:53:58 <ponzz> 9もあるな
00:54:00 <Morris> 123 444 5678999 とまず分離すると 5-8のノベタン、4-7のスジ
00:54:24 <Morris> 123 44 45678 999 と分離すると3-6-9
00:54:47 <Morris> この時点で残りは1と2だけ
00:54:52 <Morris> あとはそれを調べればいい
00:55:17 <Morris> ちなみに1待ちかどうかは
00:55:22 <ponzz> あ、1待ちはないな
00:55:32 <Morris> 11234445678999 という完成形を想像すると
00:55:40 <Morris> 11の部分は頭にしかならないので
00:55:54 <Morris> 11 234445678999が4面子できているかどうか
00:56:11 <ponzz> とりま多面の形をどれだけ覚えてるかだよね
00:56:25 <Morris> 4を刻子で使うしかないけど、そうすると23が分離されて完成形にならないのでダメ。
00:56:28 <ponzz> 4555とか5556777とか
00:56:37 <Morris> そうですね
00:56:40 <Morris> さっきの例でも
00:56:43 <Morris> 5678999
00:56:59 <Morris> ここから4-7、5-8がすぐに出てくることが基本になってるので
00:57:42 <Morris> それもまだの人は、56789 99と5678 999の2パターンを調べなきゃいけない
00:58:17 <Morris> さすがに56789も56 789に分離しないとわからない人はまずもう少しがんばりましょうw
00:59:18 <ponzz> ややこしい多面待ちの場合、大抵どこから特殊な多面待ちが含まれてるので
00:59:38 <ponzz> まずそこを見つけてそこから整理するのか肝要
01:02:00 <ponzz> まぁ
01:02:06 <ponzz> めんどくさいのは確かw
01:02:23 <ponzz> だから、それが嫌いな人は
01:02:28 <ponzz> 鳴く
01:03:03 <Morris> ツモ上がりしか狙わない
01:03:13 <ponzz> 鳴くと超簡単になるw
01:03:37 <Morris> 「不確定部分が複数あるから多面待ちになる」んだから
01:03:42 ! Pikoyan ("See you...")
01:04:01 <Morris> 確定させてしまって不確定部分を減らせばぐっと楽になるよねw
01:04:07 <ponzz> うんうん
01:04:13 <Morris> 不確定部分をひとつだけにしてしまえばもう迷わない
01:04:19 <ponzz> 一鳴きで十分
01:04:35 <Morris> (不確定部分がなくなったら?それはもう上がってるかチョンボです)
01:04:53 <ponzz> 6ハンが5ハンになったからなんだってんだって感じ
01:05:27 <Morris> 他に何もなければ4000点も下がるじゃんw
01:05:43 <ponzz> あがれぬよりあがる
01:05:50 <Morris> まあでもチョンボしてしまったら20000点も下がるんだと考えればそれよりマシかw
01:05:56 <ponzz> うんうん
01:06:07 <Morris> (注:協会ルールではチョンボは3000オールなので21000点下がります)
01:07:20 <Morris> さて風呂って寝ます
01:07:24 <ponzz> いてら
01:07:38 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106152094111.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:08:54 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106152094111.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:10:25 <Morris> ひとつだけ遡って補足
01:10:51 <Morris> >23:26 <Morris> 「8000点以上は満貫」「6~7翻は跳満」「8~(以下略
01:10:54 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
01:11:02 <Morris> 実はこれ、正式な連盟ルールでは違う
01:11:06 <Morris> 正式には
01:11:17 <Morris> 「8000点以上は満貫」「8~9翻は跳満」「10~(以下略
01:11:23 <Morris> なぜかというと
01:11:48 <Morris> >23:15 <Morris> 2.それを4倍します(160)
01:12:03 <Morris> この4倍を2翻と数えているから
01:12:27 ! akiraani_ (Ping timeout: 120 seconds)
01:12:49 <Morris> 2翻底上げしてしまえば、符(の切り上げたもの)を翻数の回数だけ2倍、とシンプルになるから。
01:13:17 <Morris> ただ、今度は「一翻縛り」が理解されにくくなるので
01:13:34 <Morris> 今はこの「無条件の2翻」はカウントしないことになっているのでした。
01:14:24 <Morris> なので「6翻から満貫だ」とか言ってる人は、無条件の2翻を入れているだけなので、実質同じこと
01:14:38 <Morris> 「バンバン」と指折ってる人がいるのも同じ理由ね。
01:38:04 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
01:41:08 ! showchan ("Leaving...")
01:41:21 ! LizardMen ("ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!")
01:44:09 + showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:53:08 ! bes ("See you...")
02:16:42 Morris -> MorrisZZZ
03:08:02 ! syo ("Leaving...")
03:13:34 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152064086.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
03:15:22 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106152086120.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
03:15:37 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
03:15:57 ! akiraan__ (Ping timeout: 120 seconds)
03:18:17 ! H_Aoi ("Leaving...")
03:18:54 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
04:59:36 ! OTE ("Leaving..")
05:04:58 + OTE (OTE!metral@FL1-111-169-158-30.myz.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム
05:32:25 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
06:27:09 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126040002081.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
06:32:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
06:33:28 ! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
07:25:26 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:51:04 + Jacson (Jacson!jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:21:46 ! mjolnir_ ("義を見てせざるは勇なきなり")
09:30:48 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
09:32:06 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
10:20:17 MorrisZZZ -> Morris
10:27:31 + syo (syo!syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
10:28:26 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
11:00:36 koi-chan[away] -> koi-chan
12:26:28 ! aba[AWAY] ("ごきげんよう")
12:29:10 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
12:39:49 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
13:58:03 ! showchan ("Leaving...")
14:04:39 + showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:53:57 ! kairi ("See you...")
18:10:26 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:10:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #コンピュータゲーム
18:27:56 Morris -> MorrisAFK
18:33:37 Prof_M_ -> Prof_M
19:16:08 MorrisAFK -> Morris
19:17:57 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@p54056-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:24:20 + eupho (eupho!eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:32:41 ! hir_CF ("Leaving...")
20:34:59 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p18248-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:43:57 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり")
20:52:46 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152086120.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:11:47 + bes (bes!UserID@ngn2-ppp981.tokyo.sannet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:31:50 <Morris> MtGのforge
21:32:18 <Morris> ペインターグラインドストーン、パンデモノートの次に選択した「ひどいデッキ」はメグリムジャー
21:32:28 <Morris> もともとキーカードが制限・禁止の嵐なので
21:32:39 <Morris> 逆にパワーナインも遠慮なく注ぎ込んだ
21:32:41 <Morris> ……
21:32:45 <Morris> ひでーなほんとw
21:36:20 <bes> 懐かしい単語だなー・・・
21:56:23 + kairi (kairi!kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
22:27:04 <Morris> ……
22:27:07 <Morris> メグリムジャー
22:27:12 <Morris> ちょっといじったら
22:27:18 <Morris> ジャーいらなくなってしまったw
22:28:00 <Morris> メグリム2枚張ってTimeTwisterかWheelOfFotuneからもう一発WheelOfFotune撃つだけで人が死ぬ
22:32:24 <Jacson> フルブやって煽り通信食らった
22:32:31 <Jacson> ほんとフルブは民度最悪だわ・・・
22:32:40 <Jacson> 格ゲー出来りゃこんなゲームからさっさと引っ越ししてるんだが・・・
22:32:44 <aba[AWAY]> おめでとう(謎
22:34:37 <aba[AWAY]> GTA5やるといいよ
22:35:37 <Jacson> いやぁでも流石にフルブほどではないでしょと言いたい
22:35:49 <aba[AWAY]> より正確にはGTAオンライン
22:37:36 <Jacson> 最近だと確かにニコ動でそういうのうpされてるけど
22:37:49 <Jacson> 対戦ゲーで最も民度悪いゲームにはフルブを出す・・・
22:37:59 <Jacson> 面白いしバランス良いのはいいんだけど
22:38:13 <Jacson> 僕なんかファンメもらってないだけまだましだろうし
22:38:46 <aba[AWAY]> 勘違いしてた。
22:38:50 <aba[AWAY]> 煽られたかったのか。
22:38:54 <syo> えー
22:38:55 <Jacson> なわけない
22:39:04 <syo> FPSより民度低いゲーム見た事無いよ
22:39:07 <Jacson> いやしかしGTAオンラインもなかなか民度悪いと聞く
22:39:32 <Jacson> ボイチャがあるあたりめちゃくちゃしんどそう
22:39:45 <Jacson> 怒鳴られるとゲームやる気なくすどころかパニックすら起こしかねん
22:40:04 <Jacson> 冷静に考えてみればGTAオンラインのほうがやばい奴が暴れる環境に適してるな・・・
22:40:11 <aba[AWAY]> GTAオンラインは初心者っぽいのが街中でぼんやりしてたらとりあえず攻撃してみたりするのが
22:40:21 <aba[AWAY]> それも含めてゲーム、だから。
22:40:25 <Jacson> ゲーム性質もそういうものだし性質的にはGTAオンラインもやばいかもしれん
22:40:38 <Jacson> いやなぁボイチャで怒鳴られるとかありそうだよね・・・
22:40:56 <aba[AWAY]> ボイチャ切ればいいじゃない
22:41:06 <Jacson> 一応そういう機能はあるのね
22:43:14 <Jacson> FPSはどうだろう・・・
22:43:25 <Jacson> ギスギスオンラインなのがしんどそう
22:43:46 <Jacson> 野良でやる分には気楽でいいと思うんだけど、クラン戦は今にして思えばとてもこわい事かもしれんし
22:44:30 <Jacson> ガンダムオンラインとかは本当に警察沙汰になってたし
22:44:45 <Jacson> よく冷静に考えてみると民度がまともなゲームって存在しないんじゃまである
22:45:10 <Jacson> 過疎ってるゲームでも極限に民度が悪いゲームを僕は知っているし
22:45:12 <aba[AWAY]> そこに気づくとは……天才か
22:45:23 <Jacson> ゲットアンプド2とか・・・
22:56:33 ! bes ("See you...")
23:19:59 <Hinata> 苦労さん、竜の牙、500ぐらいまでいったおー
23:46:38 koi-chan -> koi-chan[away]
23:46:41 koi-chan[away] -> koi-chan
23:50:29 koi-chan -> koi-chan[away]