発言数 141
表示
00:01:30 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!)
00:18:34 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
00:29:44 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
00:35:44 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。)
00:54:29 ! Enter (Quit: Leaving...)
00:57:54 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
00:58:53 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154004216.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:08:13 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...)
02:28:46 ! syo (Quit: Leaving...)
02:57:26 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
03:16:21 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:16:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
03:16:42 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:16:15 ! imo (Quit: Leaving...)
07:28:33 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:30:25 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
09:09:20 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154013198.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:12:27 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
09:13:21 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
09:30:35 koi-chan[away] -> koi-chan
10:03:13 koi-chan -> koi-chan[away]
10:47:11 koi-chan[away] -> koi-chan
10:52:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
11:30:29 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:53:11 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:31:40 koi-chan -> koi-chan[away]
13:11:00 koi-chan[away] -> koi-chan
14:08:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:41:59 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
14:42:02 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
15:15:00 koi-chan -> koi-chan[away]
15:17:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
15:55:26 ! kairi (Quit: See you...)
16:16:33 <Marcy> ぬ
16:16:47 <Marcy> 霧島連山で噴火か
16:31:01 (Toybox) FetchTitle: 霧島連山 硫黄山で噴火 警戒レベル3に引き上げ | NHKニュース
16:32:24 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
16:33:08 <SiIdeKei> ぐーぐるまっぷはっておこう。
16:34:29 <SiIdeKei> 硫黄山っつーぐらいだから、噴火はともかく火山活動は活発なんだろう、と思ったら
16:34:55 <SiIdeKei> 昭和30年頃までは硫黄の採取もしてたらしい。
16:37:40 <Marcy> ふむー
16:37:49 <SiIdeKei> 火口から1km以内に県道小林えびの高原牧園線が通っているが噴火警戒レベルが今まで2だったので、範囲内は立ち入り禁止になっていた模様。
16:38:04 <SiIdeKei> #さっきレベル3になった。
16:40:18 (Toybox) FetchTitle: えびの高原の観光客に下山呼びかけ | NHKニュース
16:41:07 <SiIdeKei> 登山者向け施設などでは人的被害は出ていないっぽい。
16:42:03 <Marcy> リアルタイムのニュース映像見る限り、今のところはまだ水蒸気噴煙のようだけど
16:42:33 <Marcy> 油断は禁物だからなぁ
16:43:15 <SiIdeKei> 有史以来の噴火はこれまでに2度(今回が3度目となる)で、マグマ噴火だったというので
16:43:42 <SiIdeKei> 油断はできんね。
16:43:52 <Marcy> うむー
16:53:06 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:03:28 <OTE> 立ち入り禁止は、割と頻繁にある印象。
17:03:31 <OTE> >硫黄山
17:45:18 <aokaze> 鳥山とか西上って誰?
17:46:20 <Marcy> 西上先生=西やん=NM氏
17:46:45 <aokaze> なるほど
17:47:26 <Marcy> 鳥山先生=鳥山仁先生の方はぽんずの人がお世話になってる作家の人やね
17:47:41 <aokaze> 鳥山先生はドラゴンボールの鳥山明先生?
17:47:44 <aokaze> ちがった
17:47:55 <syo> うん、やっぱそう思いますわな
18:06:23 (Toybox) FetchTitle: 「わいせつ行為を受けた」児童らの嘘で解雇された男性教師、法廷で無罪に(ニュージーランド)(2018年4月9日) - エキサイトニュース(1/3)
18:06:51 <OTE> 児童の告発から24時間以内に解雇。怖い話だ。
18:07:39 <NM> 問題は
18:08:30 <NM> 解雇して無罪だったら賠償金を払う方が明らかにダメージコントロールとして優れている
18:11:12 <OTE> しかし、無罪になったとしても一度出た噂は消えないことも多く。社会的立場に対するダメージは消えないだろう。
18:11:29 <NM> 恐ろしい
18:11:45 <NM> やはり男女七歳にして席を同じうせず、は正しかったんだ
18:12:26 <OTE> この記事だと、男性教師が最初に暴言を吐いたのがきっかけだったようだが。
18:12:38 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:47 <Marcy> 法的・社会的制裁の前に、事実関係をはっきりさせるのはやっぱ大事やね
18:13:08 <Marcy> (どっかの国のセクハラ報道見つつ
18:14:05 <Marcy> 情に任せると「疑わしきは罰せよ」になりやすいんで
18:14:08 <OTE> 自分としては気をつけてるつもりだが。あぁいうのは「顔がキモイ」「話し方がムカつく」でも発生するからな。
18:14:52 <Marcy> 仮に冤罪だった場合色々取り返しがつかない
18:15:43 <NM> 取り返しがつかないといっても結局カネで解決するしかないので
18:16:03 <NM> カネ払って済むならそれでよしという話になってしまう。
18:16:19 <NM> 懲罰的賠償金の導入を議論しなくては。
18:17:05 <Marcy> やっぱり資本主義はクソだな(コミュニスト並感
18:18:07 <Marcy> まあ実際のところ、名誉回復と賠償しか補填のしようはないからなー
18:18:46 <OTE> もう、そうなったら。どうしようもないよな。運が悪かった。補填されただけマシと思うしか無い。
18:22:13 <NM> 「性加害者を勤務させている」という評判が立つと学校そのものがダメになる可能性が高いからなあ
18:24:48 <Marcy> 性関係の風評はダイレクトにダメージになるからねぇ
18:30:25 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:56:13 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:56:46 + ao_MacB_ (ao_MacB_!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
18:56:46 ! ao_MacB (Read error: Connection reset by peer)
19:08:01 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:10:47 <akiraani_> そいや、朝日新聞のアレも、ハラスメントを成立させてるのはわかってて派遣している朝日新聞側だろう、という話が出てましたな……
19:11:40 <akiraani_> だからわざわざ新潮に持ち込まれた案件な訳で……
19:16:06 SuiSouYa -> SSY_away
19:18:20 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:28:17 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:36:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:50:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
20:02:52 + aspha (aspha!UserID@p394230-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:49:37 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
20:49:38 ! ao_MacB_ (Write error: Connection reset by peer)
20:50:25 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds)
21:06:21 <Marcy> まあ事実関係は要検証として
21:06:36 SSY_away -> SuiSouYa
21:07:39 <Marcy> 少なくとも被害者側が誰かわからない&聞き取りなしの状態で引責を求める報道のあり方は
21:07:45 <Marcy> ちょっとおかしかったね
21:09:52 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:10:40 <OTE> 今朝のワイドショーではMCが「官僚のセクハラは安倍政権から始まった」みたいな事を言ってびびった。
21:10:52 <OTE> それまではなかったらしい。
21:11:27 <OTE> その後、その発言を拾って広げなかったのでなんかホッとした。
21:13:26 <Marcy> まあ福田次官も新潮と法的に争う方針らしいんで
21:13:44 <Marcy> 事実関係は法廷ではっきりするだろう
21:14:54 <SiIdeKei> テレビ朝日の記者、やな。
21:15:08 <SiIdeKei> 朝日新聞じゃない。
21:15:16 <Marcy> うむ
21:15:26 <OTE> あぁ。確かに。違う会社だ。
21:15:31 <SiIdeKei> 一応、ちゃんと区別しておかねばならん。一応。
21:16:37 <OTE> しかし、セクハラってよりは。婦女暴行とかそっちの方じゃないかとか思ったのだけど。警察に届けてるのかな。
21:17:07 <Marcy> 届けてたらもっと話が大きくなってんじゃないかなぁ
21:19:14 <OTE> この話は、誰も信用出来ない。
21:21:37 <SiIdeKei> #テレビ朝日の持ち株会社であるテレビ朝日HDの筆頭株主が朝日新聞社(24.83%)
21:21:49 <OTE> 法廷でやった方が良さそうな話を、ワイドショー的に取り上げて、勢いで押し流そうとする話が多い気がする。これも少数派の戦い方なのかもしれないけども。
21:21:56 <SiIdeKei> #……違う会社やで?
21:22:27 <Marcy> まあ
21:22:56 <Marcy> 麻生さんの「福田の人権はないわけですか?」は正論だよね
21:25:06 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:25:06 <OTE> その発言で「犯罪者を庇うのか」って怒った人達いたのが印象的。
21:25:24 <SiIdeKei> 政治家生命を賭けてまで守るつもりはなかったろうけど、スジは通っている<麻生大臣
21:25:50 <OTE> この調子で毎週1つ2つスキャンダルを放り込み続ければ、早晩政権ひっくり返るかもしれんな。
21:25:56 <OTE> その後どうするのかしらんけど。
21:25:58 <Marcy> あの時点では「出所のわからない音声データ」に基づく「週刊誌記事」による「疑惑」でしかなかったわけで
21:26:52 <Marcy> マスコミ各社が黒前提で引責まで話題に上げてキャンペーン張ったのは異様に見えたね
21:26:59 <Marcy> ※個人の主観です
21:27:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:27:28 <yamano> 私としては
21:28:02 <yamano> 正しく(この場合は正当な手段で、という意味で)世論誘導をしている感じはしたかなぁ
21:28:40 <Marcy> まあ論理としては無理筋もいいとこなんだけど
21:28:57 <Marcy> 少なくとも上手く世情には訴えたよね
21:29:03 <yamano> 悪印象を与えてレッテルを張り付けて評価を落として社会的地位を奪う、という方法としては
21:29:08 <yamano> 上手くやった感じ。
21:29:14 <OTE> 確かに。
21:29:23 <akiraani_> ただ、私はテレビ持ってないので、テレビが何やったのかは間接的にしか知らないという(ぉ
21:29:24 <yamano> 内容が正確である必要も、証拠による必要もないからね。
21:29:44 <OTE> ドラマのように見事に事務次官を落とした。
21:29:59 <akiraani_> それっていわゆるハニートラップというやつなのでは……
21:30:25 <SiIdeKei> ではここで『経験者』の声を引用しよう。
21:30:28 <Marcy> まあテレ朝の会見で経緯を聞いて
21:30:36 (Toybox) FetchTitle: 堀江貴文(Takafumi Horie)さんのツイート: "財務次官の問題の真相はわかりませんが、私は検察に逮捕する直前に親しいテレビ朝日の女性記者から心配してる事を装って携帯電話に電話がかかってきて会話を全部録音されて逮捕後に放送された経験あります。"
21:30:38 <Marcy> 呆れたのは事実だ
21:31:09 <OTE> あー。あったな。堀江さんのそれ。
21:31:09 <SiIdeKei> 経験者、かく語りき。
21:31:58 <SiIdeKei> シャバに帰ってきてからの彼はどうでもいいのだが、この発言は、ちと心に留めておきたい。
21:32:12 <Marcy> 今回はしかもネタを握りつぶした挙句に他社に特ダネすっぱ抜かれてるんだから
21:32:40 <Marcy> 報道機関としてみてもテレ朝何やってんねん、って話である
21:33:14 <Marcy> まあ色々呆れて草も生えなかった
21:33:38 <SiIdeKei> 女性記者の上司としては、自分のクビと引き換えになってでも報道するという手もあったであろう。
21:34:44 <SiIdeKei> 女性記者の尊厳を慮って報道にしなかった、との説明であったが
21:35:04 <SiIdeKei> まあ、額面通りに受け止めるほどの説得力は、ないわな。
21:35:41 <Marcy> まあこれで
21:36:13 <akiraani_> それはそれとして、朝鮮半島の情勢はどれくらい報道されてるんだろうかね……
21:36:15 + kairi (kairi!UserID@i121-117-131-26.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:36:38 <Marcy> 官公庁や少なくとも与党の政治家は、記者とサシでの取材とかしばらく警戒してNGになるだろうから
21:36:45 <OTE> 次官になる前から業務として一対一でお酒を飲む場所で会ってた、わけだよね。まぁセクハラしたのが勿論一番悪いんだけど。今後官僚の皆さんどーすんだろな。
21:37:00 <Marcy> 報道側にとって大きなマイナスじゃねぇかなぁ、って気はするね
21:37:23 <akiraani_> 問題点を整理すると
21:37:55 <akiraani_> 1.行けばセクハラされることをわかっててその記者を使い続けたこと
21:38:20 <akiraani_> 2.そういう接待を受けてホイホイ情報を渡す官僚
21:38:40 <akiraani_> 3.非公式の発言をメディアで公開しちゃったこと
21:38:48 <akiraani_> あたりになるのではなろうかね
21:39:40 <SiIdeKei> 情報渡すというか
21:39:53 <SiIdeKei> スケベ丸出し発言というか
21:40:57 <SiIdeKei> まあ、そういう発言を、無断で(同意無しで)録音して、それを第三者(週刊新潮)に渡した
21:41:19 <OTE> 今後は記者と名乗らず会って、情報を引き出してすっぱ抜くのもでてくるんだろうな。今でもありそうだけど。
21:41:51 <SiIdeKei> ってのは、職業倫理が問われるやもしれんし、そうしなければ女性記者の尊厳を自ら守ることは出来なかった、ということも出来る。
21:42:23 <Marcy> まあそこは自己防衛の手段としてはわからなくはない
21:42:43 <Marcy> 何故警察じゃなかったのかってのはあるが、そこは言っても仕方が無い
21:42:51 <OTE> #ねるー
21:43:06 <SiIdeKei> まあ、会社が守ってくれないのなら、自分でツテをたどってどうにかするしかないだろうね。
21:43:26 <Marcy> 会社に報告してる以上、会社が守ってくれないなら自分で身を守るしかないからね
21:43:58 <SiIdeKei> #おやすみー
21:44:14 <Marcy> #ノシ
21:44:55 <SiIdeKei> だからまあ
21:45:27 <SiIdeKei> テレビ朝日は、そこで自ら報道することで記者を守ることは出来ない会社ですよ、と
21:45:41 <SiIdeKei> 白状することになってしまったのが、未明の会見。
21:46:42 <SiIdeKei> その会見には、週刊誌やフリーのジャーナリストは入れなかったとかいうので(伝聞なので違うかもしれん)
21:47:48 <SiIdeKei> 体裁の悪い会見だという自覚は、あったんだろうね。
21:50:33 <Marcy> まあ会見どおりだとすると情けない話ではあるね
21:53:23 <SiIdeKei> 昨日18時過ぎに次官辞任の発表があって、それはまあ夜のニュース番組で報じるとして、翌日(つまり今日)の朝には日米首脳の共同記者会見があることはわかっていたから
21:54:07 <SiIdeKei> その共同記者会見に被るような形で『実はうちの女性記者でした。ネタを握りつぶしたらよそに持っていっちゃいました』
21:54:17 <SiIdeKei> なんてことは、さすがに言えないので
21:54:30 <SiIdeKei> 慌てて夜中の会見……なのかな、なんて
21:54:45 <SiIdeKei> 下衆の勘ぐりをしてしまう、そういうタイミングだった。
22:04:28 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer)
22:04:46 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:23:55 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:36:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
22:57:26 ! aspha (Quit: See you...)
23:21:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:21:56 <syo> もうすぐ導入部が終わりそうだけど2万6千文字か…
23:22:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:27:01 ! Prof_M (Client Quit)
23:31:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:59:42 <syo> ふー、導入部分まで書き終えた