発言数 141
表示
00:25:22 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
01:29:52 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:52:23 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
02:04:52 ! syo (Quit: Leaving...)
02:08:43 ! aspha (Quit: See you...)
02:21:44 cos0 -> cos0_afk
02:58:20 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:34:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
04:23:57 (Toybox) FetchTitle: 漫画家の山崎浩さんの『エスカレーターに乗るといつも思うこと』に多数の同意の声が寄せられる - Togetter
04:25:07 <asahiya> 「えっ?! みなさんたった10年前のことをお忘れなんですか?」「10年って人が重大事故を忘れるのに十分な時間なんだな」という感想
04:27:52 <asahiya> #東京ビックサイトのWFでエスカレーターぶっ壊れた事故が2008年
05:20:50 <aokaze> #そもそも知らなかった
05:30:33 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:49:50 ! aokaze (Quit: Leaving...)
06:09:29 <Marcy> 守ってる人はまず見ないが、都内でも「エスカレーターは中央に乗る」「歩かない」ってのは、注意書きもあるしアナウンスされてるんよね
06:09:59 <Marcy> まあ長年の慣習ってのはそうそう改まるもんでもないってこと
06:12:29 <ponzz> 自分の記憶が確かならだけど、歩かず二列並んで乗る人数と、片側歩いて乗る人数、どっちが多いかってーと並んで乗るほうらしい
06:12:33 ! imo (Quit: Leaving...)
06:15:03 <Marcy> 人間は歩く際には無意識に空間を確保しようとするからね
06:15:37 <ponzz> あと、歩かないほうの人もさばけるから
06:15:56 <ponzz> 結果的に処理できる人数は上らしい
06:16:28 <Marcy> 人が乗らない段が増える分、片側の処理人数は減少するし、歩かない側もはけが悪くなるから
06:16:36 <ponzz> 両側歩くならまた話は変わってくるのかもしれないけどねー
06:16:41 <Marcy> 結果として渋滞が起きる
06:17:33 <ponzz> すべての車が制限速度で走ったら結果的に重大事故も渋滞も防げるって研究結果と同じやね
06:19:38 <Marcy> まあ群集動態ってのはカオス系だから、なかなか机上の計算通りには行かないんだけど
06:19:56 <Marcy> それでもある程度の動態傾向ってのはあるからなぁ
06:21:07 <ponzz> 行楽シーズンの高速道路でも同じで、誰かが急ぐから結果的に渋滞が発生するらしい
06:21:25 <ponzz> 狭い日本そんなに急いでどこに行く、という言葉があったけど
06:21:54 <ponzz> 個人で早く移動したくても結果的にそれが自分の首を絞めているという
06:22:54 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
06:23:12 <SiIdeKei> エスカレーターは、子供が落ちたとか子供が手を巻き込まれたとか、そういう事故に出くわしたことがあって
06:23:32 <SiIdeKei> おっかない乗り物だと(まがお
06:28:10 <Marcy> クロックス(サンダル)が流行り始めた時期に、サンダル巻き込まれる事故はたまに目撃したなぁ
06:51:43 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:51:43 <OTE> あぁ。何件かあったように記憶してる。
06:52:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:56:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:57:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:03:56 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:05:30 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
07:13:58 Morris -> MorrisWork
07:14:57 <OTE> 首相が公職選挙法違反?と思ったらフェイクニュースっぽかった。いつの間にか記事のタイトル変わってるし。
07:15:26 <OTE> もう、あれだな。炎上タイトル付けて、後からしれっと変えるのはバレても平然とやるんだなぁ。
07:15:40 <OTE> こないだここで聞いた話しからすると、昔からやってたみたいだけど。
07:16:50 <OTE> 新聞が普通にそういう事するの、この年になるまで知らなかったのは世間知らずに程が有るのかも知れないが。
07:22:40 <OTE> 接続詞等を意図的に抜く事で、誤読させるのは良くないよね。ニュースでは。
07:25:11 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!)
07:32:48 <ponzz> 社会の木鐸を自称するならやってはいけない罠
07:34:22 <SiIdeKei> ぼくたく……←脳裏に浮かんでいるのは『ちょきんぎょ』(JAバンクのキャラクター)
07:35:44 ! symm (Quit: Leaving...)
08:07:13 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
08:07:47 ! pg (Quit: Leaving...)
08:12:22 (Toybox) FetchTitle: 米ユーチューブ本社で銃撃、女が乱射後自殺か : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
08:12:34 <OTE> あらら。
08:15:13 <kira> どうしてこうなった、な感じだな。
08:17:11 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:28 + pg (pg!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:57:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
10:01:58 ! ponzz (Quit: Leaving...)
11:20:06 ! ChanServ (irc.cre.jp services.cre.jp)
11:21:28 + ChanServ (ChanServ!ChanServ@services.cre.jp) to #もの書き
11:30:48 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:46:55 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
12:47:08 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
13:09:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:39:02 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:49:47 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154008250.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:52:57 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
18:00:33 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:00:40 <Kannna> #こんばんはぁ
18:01:42 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:01 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:01 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
18:59:52 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:00:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:03:21 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:38:24 + yamano_ (yamano_!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:41:37 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
19:44:42 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:11:33 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:13:06 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
20:21:34 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:26:45 ! Kannna (Quit: Leaving...)
20:27:08 (Toybox) FetchTitle: 【大相撲舞鶴場所】市長が挨拶中に倒れる。救助に来た女性に対して「女性は土俵から降りなさい」とアナウンス。 - Togetter
20:27:13 <Yaduka> うへぇ……
20:27:33 (Toybox) FetchTitle: 救命女性に「土俵から降りて」 大相撲巡業、市長倒れ : 京都新聞
20:27:48 <Yaduka> なんかもうあかん気しかしない
20:30:46 <Yaduka> もう相撲協会解体するくらいしないといかんのではなかろうか
20:39:49 <asahiya> ああ、市長が男性なのになんで「土俵は女人禁制」の話が出てくるのかと思ったらそういう……
20:40:19 <Yaduka> 救命活動していた女医さんを追い出したのよ
20:40:40 <akiraani_> なんで男性の医者を用意していなかったのか……
20:40:49 <Marcy> 人命よりしきたりを重んじるのはちょっとなぁ
20:41:18 <Yaduka> 観客としていたんではないかしら
20:41:20 <Marcy> と言うか相撲興行って医師はついてないんか
20:41:28 <asahiya> 市長の予後は今のところ悪くなさそうなのでこれで話が済んでますけど
20:42:10 <asahiya> 悪化してたらこの限りではないだろうなあという想像をしてしまって割と真っ暗感(
20:43:09 <asahiya> 「その場に居合わせた善意の協力者」では場合によっては都合が悪い というなら
20:43:41 <asahiya> 都合のいい方を準備しておくのは運営側の責任だと思うのでやっぱりこれ色々おかしいよな……とは思っております。
20:47:13 <Marcy> まあ
20:47:25 <Marcy> ここんとこの一連の不祥事とあわせて
20:47:59 <Marcy> 組織としては末期症状になってるんじゃないかって部分は散見されるなぁ
20:48:20 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
20:48:21 <Marcy> 競技としての相撲は好きなだけに
20:48:27 <Marcy> ちっと残念であるな
20:49:12 <akiraani_> 将棋は新しい人たちの台頭で持ち直したけど、相撲はそういうの当分ないだろうし
20:50:47 <akiraani_> 人気マンガとかも出てきてる状況だけに、それをドブに捨てるような運営はいただけないねー
20:51:34 <Yaduka> 国からの補助停止しても良いんじゃね
20:52:16 <akiraani_> 独立リーグみたいなの作ってAbemaTVとかで独占放送とかやってみてもいいんじゃないか
20:54:40 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:59:37 MorrisWork -> Morris
21:13:39 <asahiya> ところでふと思ったのですが
21:16:56 <asahiya> これが仮に、「場所借りて興行してる集団」と「興行場所の有力名士」くらいまで抽象化して、「興行の最中に名士がぶっ倒れたのを『人命よりしきたりが優先だから』と興行主が救命活動を一時停止させた」と表現した場合
21:18:12 <asahiya> ふつーに考えて、興行主から見れば「その場所を使っての興行の続行や、今後の興行場所としての利用」については絶望視していいやつだと思うのですが
21:19:24 <Marcy> と言うか
21:19:37 <Marcy> 実力行使が伴ってないだけで
21:19:56 <Marcy> やってることは普通に救命活動の妨害なんで
21:20:04 <Marcy> ひとつ間違えば警察沙汰よ
21:20:23 <asahiya> それ、一つ間違えばどころか
21:20:41 <Yaduka> まあ、よくよく考えてみれば昔から色々やばかった組織ではある
21:20:41 <asahiya> 「何故今現在警察沙汰になってないのか」って吹きあがっててもおかしくないようなレベルのような
21:21:03 <Marcy> だから「実力行使が伴ってない」からなんよ
21:21:27 <Yaduka> そのたびに組織改革をうたってはきたが、北朝鮮ばりに信用がないんではないか、相撲協会。
21:21:36 <Marcy> アナウンスにしたがって女医さんが自発的に救命活動をやめて土俵を降りてるんで
21:21:39 <asahiya> ほほむ。そこなんですねえ
21:22:13 ! aspha (Quit: See you...)
21:24:02 <Marcy> まあ市長の予後が良好だから問題になってないって話もある
21:24:14 <Marcy> 仮に万一の事があったら
21:24:25 <Marcy> 確実に大きな問題になるだろうね
21:24:32 <asahiya> それが一番大きいでしょうなあ。ただ単に「運がよかった」だけのことだと思うので
21:24:48 <asahiya> このまま立ち消えとかは止めていただきたいところですが
21:24:52 <Marcy> その場合身内の不祥事とか比較にならんよ
21:25:06 <Marcy> <大きな問題
21:25:42 <asahiya> んですねえ
21:26:30 <Marcy> まあ上からの指示なのか現場担当者のとっさの判断なのかは知らんが
21:26:45 <Marcy> ちょっと悪手だったよね
21:27:18 <Yaduka> 上からの指示であろうが、現場担当者の判断だろうが
21:27:30 <Yaduka> そういう組織なのね、と思わせてしまってはもうね
21:27:47 <asahiya> 「女性を下す」って結果が同じだとしても、代替の医療班がいるなら、「後のことは任せていただけますか」ってちゃんと引き継ぎ出来たんじゃねーかなとは思いますけどね。
21:28:01 <asahiya> #アナウンスとかはナシで。
21:28:12 <Yaduka> して無いっぽいですけどね
21:28:18 <asahiya> してないでしょうなあ
21:28:51 <asahiya> 対外的にもかなり拙いと思うんですけどねー。どうなるんでしょうなあ
21:29:11 <Marcy> と言うかこの記事読んで疑問に思ったのは
21:30:11 <Marcy> 巡業中に(力士、観客問わず)心停止の患者が出た時の対応ってどうなってんだ?だった
21:30:40 <Marcy> たまたま担当の医療関係者が不在だったのか
21:30:50 <Marcy> それとも元々用意されてないのか
21:31:07 <Marcy> そこんとこが気になるとこだったかな
21:31:19 <asahiya> 心停止に限らず
21:31:56 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:31:58 <asahiya> 怪我しやすいスポーツなのに運営が医者用意してなかったの? っていうのは
21:33:11 <Marcy> 本場所中は確か、怪我人が出た場合は会場についてる医師が診断した上で
21:33:15 <asahiya> ハッキリ聞いておきたいですかねえ
21:33:27 <Marcy> 程度がひどい場合は病院へ、だったと思ったんだけど
21:34:21 <Marcy> 市長が倒れた際にまず動いたのが観客の女医さんって辺りが疑問だったんだよね
21:35:09 <asahiya> ああ、そうすると「本場所以外には医療班の用意がない」可能性はやっぱり考えざるを得ませんかねえ
21:37:05 <Yaduka> 救護室にいたとかでは?
21:37:13 <Yaduka> <医者 
21:37:26 <Yaduka> オープニングでのハプニングですし
21:37:57 <Marcy> それにしても対処がずさんな気がしてねー
21:39:24 <Yaduka> https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201804040000735.html 日刊スポーツでも報じられた
21:39:24 (Toybox) FetchTitle: 大相撲巡業で心臓マッサージ女医に土俵降りろと指示 - 大相撲 : 日刊スポーツ
21:40:24 (Toybox) FetchTitle: 【大相撲舞鶴場所】市長が挨拶中に倒れる。救助に来た女性に対して「女性は土俵から降りなさい」とアナウンス。(4/4/21:18関連報道更新) - Togetter
21:41:04 <asahiya> ここのツイート信じるのであれば、「観客から問い合わせがあって、そのまま慌ててアナウンスした」という事になるわけですが。
21:41:25 <asahiya> ……本当なら「ずさん」という単語しか出てこないすなあ(
21:42:17 <Yaduka> 動画も押さえられているからごまかしきかんな……
21:42:30 <Yaduka> これも貴乃花のせいにするのだろうか
21:43:35 <asahiya> 暫く誰も動かなかった、という話も出てるのを見るにマニュアルとか緊急対応訓練とかは何もなさそうという印象
21:44:04 + aokaze (aokaze!aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:45:55 <asahiya> ……現舞鶴市長(倒れたご本人)って医療関係者だったのですねえ。
21:46:18 <asahiya> 落ち着いてから状況を知ったら激おこのやつなのでは……
21:47:03 <Marcy> まあ訴えられても仕方ない案件やね
21:48:51 (Toybox) FetchTitle: Wikipedia
21:49:48 <asahiya> ……あれ? 地域医療のレジェンド的存在と言える方なのでは。
21:51:38 <asahiya> Wikipediaを読む限り「医療行政に疑問を感じたので自ら市長になることを決意した」と読めるんですが(
22:03:18 (Toybox) FetchTitle: 衝撃!貴ノ岩にも暴行容疑 元貴乃花部屋力士の訴訟で発覚「逃げ回る力士にエアガン」 (1/4ページ) - zakzak
22:04:06 <aba[AWAY]> これとか見て貴乃花を擁護する気にはならないわけで。
22:10:04 <asahiya> 相撲協会の裁定がバランス悪いってのは変わらんと思いますけどね。
22:11:06 <aba[AWAY]> 相撲は神事って事らしいから
22:11:28 <aba[AWAY]> 女人禁制と言ったら禁止なんだろうし
22:11:50 <aba[AWAY]> 輸血拒否して死ぬとかも信仰心ならシカタナイ
22:13:21 <aba[AWAY]> (それを押し通して違法になるとかあれば、法律と伝統どっち選ぶかスキニシロ
22:17:38 <aba[AWAY]> アナウンスはする(強制的に排除したりはしない)、はまぁ、個人的にはうまい具合の落としどころであるとは思う
22:17:44 cos0_afk -> cos0
22:19:22 <aba[AWAY]> お医者様ですのでご理解ください、に移行するといいね、っと。
22:26:28 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:33:39 <NM> えーと
22:33:50 <NM> 相撲協会がどうこうという話にしてしまうと問題を見誤る
22:34:05 <NM> 「安全性バイアスは訓練しないと取り除けない」
22:34:13 <NM> という問題であることをまず念頭に置くべき
22:34:50 <NM> まあAEDとかの訓練もそもそもやってないであろうあたりは透けて見えるが。
22:39:43 <NM> AED講習のひとつもやっていれば「その場に女性しかいなかったらどうすんだ」ってことにも気づけたかもしれない。
22:48:49 ! yamano_ (Ping timeout: 248 seconds)
22:50:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
22:54:00 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き
23:01:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:02:58 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:10:37 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:40:27 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:隣の萌えないさいきどー)
23:42:18 + Morris (Morris!Morris@p356237-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:42:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
23:49:59 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き