発言数 70
キーワード
表示
00:25:22 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
01:29:52 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
02:04:52 ! syo (Quit: Leaving...)
02:08:43 ! aspha (Quit: See you...)
02:21:44 cos0 -> cos0_afk
03:34:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
05:30:33 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
05:49:50 ! aokaze (Quit: Leaving...)
06:12:33 ! imo (Quit: Leaving...)
06:22:54 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:43 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:52:45 <ponzz> 当然のように、というかようやくというか、萌えよ戦車道学校入手。
06:52:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:52:58 <ponzz> くっそ濃い
06:55:17 (Toybox) FetchTitle: ガルパン劇中における指揮官の描かれ方 - Togetter
06:56:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:56:14 <ponzz> 高校選抜たる大洗がどうして大学選抜に勝てたのかというのをきっちりこちらで説明してくれてるのだけど
06:56:31 <ponzz> これをより詳しく素人にもわかるように解説してあった
06:57:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:57:24 <ponzz> そして、大洗の弱点もきっちり踏み込んで書いてあってなるほどなぁ、と
07:01:30 <ponzz> 当然、テレビシリーズ、つまり第63回の全試合の考察もやっていてそれも実に読みでがある
07:03:56 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:05:30 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
07:06:17 <ponzz> .a ガールズ&パンツァー戦車&戦術解説書 萌えよ! 戦車道学校
07:08:31 <ponzz> 大洗は、常にフラッグ車を孤立させて撃破していて、大洗に勝つにはとにかくフラッグ車を孤立させないというのが第一目標になるとか
07:10:08 <ponzz> とにかく示唆に富んだ解説書であった
07:10:56 <SiIdeKei> 大きく分けて『フラッグ戦』と『殲滅戦』の二つのルールが用意されているのが、物語の構造として、よく出来ていると思うんだ。
07:11:26 <ponzz> そうね、それはそう
07:11:30 <SiIdeKei> #劇中の戦術、戦略レベルの話ではなく、物語のメイキングとしてのお話。
07:12:15 <SiIdeKei> 『フラッグ戦』を用意することで、数的、質的に劣勢なはずの大洗に『それでももしかしたら』という希望を持たせることが出来る。
07:12:22 <SiIdeKei> その一方で
07:12:54 <SiIdeKei> 『殲滅戦』と言われたときには、視聴者も西住殿と一緒に絶望することが出来る。
07:13:22 <ponzz> 最初はそういう意図はなかったんでしょうけど、うまく利用してますよね
07:13:56 <SiIdeKei> まあ、WW2以前の世界中の戦車を出す、と決めた時点で
07:13:58 Morris -> MorrisWork
07:14:17 <SiIdeKei> ティーガーとチハが対戦するとか、絶望でしかないので(笑)
07:14:28 <SiIdeKei> 『フラッグ戦』の設定は必須。
07:14:46 <SiIdeKei> 一方で『殲滅戦』をちゃんと用意したのが、絶妙と言える。
07:16:23 <ponzz> もう少しルールは付け足せるんだろうけど、あえてそれだけにしたのもねぇ
07:16:50 <ponzz> 複雑系にしてしまったらそのあとの始末が大変になるので、さすがよくわかってるというか
07:17:29 <SiIdeKei> あと考えられるのは、複雑なルールを構築して、野球やサッカーのようなモノにするぐらいで
07:17:56 <SiIdeKei> それは、GuPで『見せたいモノ』とは食い違う、という判断があったんじゃないかと思う。
07:18:38 <ponzz> もともとは、ランキング戦をやる予定だったとか聞いたこともありますな
07:18:57 <SiIdeKei> それも一つの手だけど
07:19:09 <ponzz> それをすっぱりやめて、今の形にしたってのは英断
07:19:09 <SiIdeKei> 1クールでやるには短すぎるんじゃなかろうか。
07:19:44 <ponzz> 多分ランキング戦やるんなら、2クール二回やらないとあかんと思う
07:19:57 <SiIdeKei> TV版も、トーナメント2回戦(アンツィオ戦)を省略してようやくなんとか収まったからね。
07:20:21 <SiIdeKei> #OVAが出せてよかった
07:20:28 <ponzz> ほんとよく収めたよ
07:21:46 <SiIdeKei> 2クール*2ができるのなら(それってガンダムレベル)よかったんだが
07:22:01 <SiIdeKei> 今の御時世、それは許されない。
07:22:17 <ponzz> CGスタッフの体力ももたいなよww
07:22:40 <SiIdeKei> 1クールアニメとして成立させるためには、『フラッグ戦』と『殲滅戦』に絞る必要があったんだと思う。
07:23:12 <SiIdeKei> #TV版も、総集編入れちゃってるしな!<体力ももたない
07:23:12 <ponzz> シンプルに、可能な限りシンプルに
07:23:17 <SiIdeKei> #しかたないね!
07:24:21 <ponzz> しかも分割1クール(これもパワーワードだけどw)の分割前のラストが総集編という、普通なら大荒れ必至の状態
07:24:26 <SiIdeKei> 『リボンの武者』では、TVアニメよりは尺が自由になる漫画という舞台を利用して
07:24:47 <SiIdeKei> 『タンカスロン』にもう少し複雑な要素を入れたりもしている。
07:25:11 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!)
07:25:26 <ponzz> 物語でできるのはタンカスロンが限度だろうなぁ
07:27:38 <ponzz> あれ以上複雑系にすると破綻する
07:28:50 <SiIdeKei> リボンの武者での複雑系(?)の例としては、これまで2度ほどあった、アヒルさんチーム戦。
07:29:08 <SiIdeKei> 確か、目的地に到着するか、それを妨害出来るか、だったと思うが
07:29:30 <ponzz> 二度目のやつだね
07:29:35 <SiIdeKei> これ、アヒルさんチームが悩まないのよ。
07:29:37 <ponzz> 大鍋のアレ
07:29:53 <SiIdeKei> 悩むのは対戦チームに絞られる。
07:30:11 <ponzz> 両方悩ませてたらめちゃくちゃめんどくさくなってたね
07:30:25 <SiIdeKei> そうすることで、普通に考えると複雑系と思えるルールが、シンプルなものになる。
07:30:50 <SiIdeKei> そして読者も『アヒルさんチームだしなあ』と納得せざるを得ない(笑)
07:30:57 <SiIdeKei> だって
07:31:08 <SiIdeKei> アヒルさんチームだしなあ。
07:31:35 <ponzz> あのあたり、ガルパン前の鈴木さんだとできなかったかもしれないんだよなぁ
07:32:02 <SiIdeKei> キャラクターのノリと勢いに、物語を(ある意味で)委ねる。
07:32:14 <SiIdeKei> 怖いと言えば、怖い。
07:32:31 <SiIdeKei> そもそも戦車戦って、戦術級、戦略級の戦いなのに
07:32:36 <SiIdeKei> ノリと勢い。
07:32:48 <SiIdeKei> 怖くて、なかなか思いきれない。
07:33:08 <SiIdeKei> でもそれが出来るのが、ガールズアンドパンツァーというコンテンツの凄さだと思う。
07:33:34 <ponzz> あれはなぁ……作り手として考えると怖いよねぇ
07:34:03 <ponzz> やりたいこと、できることがたんまりあるしやりたくなるんだけど、それを無視してばっさり切り落としてシンプルにするってなかなかできない
07:50:04 <ponzz> あれは確かにああするしかな最適解なんだけどねぇ
08:07:13 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
08:07:47 ! pg (Quit: Leaving...)
08:17:11 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:17:28 + pg (pg!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
10:01:58 ! ponzz (Quit: Leaving...)
11:20:06 ! ChanServ (irc.cre.jp services.cre.jp)
11:21:28 + ChanServ (ChanServ!ChanServ@services.cre.jp) to #もの書き予備
11:30:48 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:55 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
12:47:08 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:09:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:49:47 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154008250.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:57 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
18:00:44 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
18:01:42 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:01 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
18:59:52 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:00:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:03:21 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:24 + yamano_ (yamano_!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:37 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
19:44:42 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:33 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:13:06 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
20:21:34 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:45 ! Kannna (Quit: Leaving...)
20:48:23 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
20:54:40 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:37 MorrisWork -> Morris
21:15:53 <Yaduka> オーバーロードのアニメ三期が7月から放送らしい
21:16:20 <Yaduka> どこまでやるんじゃろう。覇王将軍の誕生は見たいところではあるが。
21:22:13 ! aspha (Quit: See you...)
21:44:04 + aokaze (aokaze!aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:44 cos0_afk -> cos0
22:26:28 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:48:49 ! yamano_ (Ping timeout: 248 seconds)
22:50:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備
22:54:02 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き予備
23:01:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:02:58 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:10:37 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:27 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:隣の萌えないさいきどー)
23:42:18 + Morris (Morris!Morris@p356237-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
23:49:59 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備