発言数 82
表示
00:36:38 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-122-130-200-222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:39:45 ! i-Sam (Ping timeout: 248 seconds)
00:45:22 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!)
00:49:40 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
01:05:04 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:29:24 ! aspha (Quit: See you...)
01:54:07 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
02:05:26 ! syo (Quit: Leaving...)
02:11:06 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
02:19:18 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:36:49 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
03:42:40 ! imo (Quit: Leaving...)
03:55:21 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:57:05 ! symm (Client Quit)
06:12:18 ! SiIdeKei (Ping timeout: 240 seconds)
06:13:20 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
06:16:46 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
06:18:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:34:27 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
06:34:52 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:50:33 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
06:53:42 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
07:12:28 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
07:16:19 Morris -> MorrisWork
07:16:40 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
08:44:07 ! asahiya (Quit: Leaving...)
09:36:41 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
09:55:51 (Toybox) FetchTitle: オウム死刑囚の複数、東京拘置所から近く移送へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
09:55:58 <OTE> ふむ。興味深い。
10:20:16 koi-chan[away] -> koi-chan
11:22:05 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@121.128.238.222) to #もの書き
11:37:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
11:50:37 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:52:49 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-223.ttn.ne.jp) to #もの書き
12:13:23 koi-chan -> koi-chan[away]
12:14:57 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-kjv.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
12:15:20 + ponzz (ponzz!ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:16:09 <ponzz> 鳥山先生と会って、自分の小説の欠点について教わってきた。
12:16:43 <CHOBOJA> どんなものです?
12:17:19 <seiryuu> ohayo
12:18:40 <ponzz> 究極のところ、俺は情報の出し方がカメラの撮影者視点でのものであって、主人公のものではないことが欠点で、そこを是正すれば問題はないと言われた。いや、問題は他にも色々あるんだろうけど、アベレージは高いものになるってことだろう。
12:19:12 <ponzz> つまりは情報の出し方。
12:19:19 <CHOBOJA> 中身としての流れが弱いという話ですね
12:19:29 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
12:20:34 <ponzz> カメラ視点だと、例えばある部屋のシーンの描写をしてそこに主人公が現れる。主人公視点だと、主人公がその部屋に入る。
12:20:58 <ponzz> その程度の差だと言われた。
12:21:30 <CHOBOJA> 冗長な描写の消し方ですかね
12:22:28 <ponzz> そこに気をつけて書けば、あとはどこに面白いの仕掛けを置くかになってくるらしい。
12:22:47 <ponzz> 情報の出し方の順序の問題。
12:23:09 <ponzz> 例えば、レストランで食事をしていたとする。
12:23:51 <ponzz> レストランの大きな窓からは広めの駐車場が見えて、何人かが往来している。
12:24:54 <ponzz> そこで、駐車場に止まってる車の一台が爆発した。
12:25:38 <ponzz> このとき、カメラ視点だと、まず爆破を先に描写して、その後に主人公のリアクションが入る。
12:26:48 <ponzz> 主人公中心だと、まず爆発で主人公が何を感じたか、次にどんなリアクションをとったか、それを説明したその後で車が爆発したことを描写する。
12:27:43 <ponzz> 俺の抱えてる欠点は、極論を言ってしまえばその程度の問題。
12:28:13 <CHOBOJA> うーむ
12:28:48 <ponzz> そこをクリアすれば、それなりのアベレージのものは書けるという話だった。
12:29:09 <CHOBOJA> 軽い問題でもないと思いますけど、たしかに。直せる範囲の問題ですね
12:29:25 <CHOBOJA> 方法論を見つけやすいタイプ
12:30:01 <ponzz> ただそうなると、俺の娯楽の提示をどこでおこなうかという問題が起きるらしいがまぁ、それもそんなに大きなものではないらしい。
12:30:54 <ponzz> 割と軽い問題ですよ。いや、普通は軽くはないのかもしれないけど、一人称を書けるひとならそんなに困難な問題ではない。
12:31:33 <ponzz> 短編を五編ほど書けば簡単に身につく問題。
12:33:42 <CHOBOJA> 直したあとで言えばかっこいいけど今言ったら自慢な言葉ですね!
12:34:07 <ponzz> 校正して直せたよ。
12:34:22 <ponzz> だからそんなに問題ないんだ。
12:34:31 <CHOBOJA> でも自慢ですよね?
12:34:49 <CHOBOJA> 自慢って別に事実じゃないから自慢というわけじゃないんですよ!
12:35:19 <CHOBOJA> 確かに身に付くかもしれませんが
12:35:19 <ponzz> ただ、これまでは指摘されてこうかな、ああかな、と模索しながら直してたけど、仕組みがわかれば悩む必要はないっていうこと。
12:35:29 <CHOBOJA> そうなんですよねー
12:36:17 <ponzz> 自慢かなぁ。自慢ならまあ、俺も自慢ができるようになったとポジティブに考えます(笑)。
12:36:34 ! impulse (Quit: See you...)
12:38:22 <ponzz> 俺にとって、こうした部分での仕組みがわかれば、さほど困難な作業ではないので。マインドセットまで行くほどじゃない。小手先の問題。
12:39:23 <ponzz> それだけの量を書いて試してきたし、身につけてきた自信があるからね。
12:42:29 <ponzz> で、磨りガラスの向こう側問題も、この情報の提示の順序が問題になってると教わった。
12:43:28 <ponzz> それも情報提示の順序の問題であって、ややこしいものではないとのこと。
12:44:03 <ponzz> 順序さえちゃんとやれば、あとはどれをどの密度で提示するかの部分。
12:44:49 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き
12:45:31 <ponzz> まぁ、こんなところかな。
12:50:27 <ponzz> 暇さえあればちょくちょく会える距離におすまいだったんでわりと嬉しい(笑)。
12:54:33 <ponzz> 話を情報提供の順序に戻すと、その章の時間経過を、その場面の時間経過を主体にすればカメラ目線になり、主人公を主体に描写すれば主人公主体になる。
12:55:11 <ponzz> んじゃ仕事。
12:55:39 <ponzz> きっとログを読んだ西上先生が上手いツッコミを入れてくれると期待する。
12:58:22 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
12:58:49 ! ponzz (Quit: ponzz)
13:39:57 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:43:35 <OTE> ん
13:43:49 <OTE> Enterさん、初めまして、ですかね?
14:12:39 + ponzz (ponzz!ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:12:46 <ponzz> もどり
14:16:31 <ponzz> シーンのタイムスケジュールを書いて、動画(マンガ)、場面主体、主人公主体、それぞれの描写を書いた方がわかりやすいんだろうか。
14:21:53 ! ponzz (Quit: ponzz)
15:03:14 <aba[AWAY]> 漫画やアニメ、ゲームなんかだと
15:03:24 <aba[AWAY]> 視点がカメラマンでもいいんだよね
15:03:35 <aba[AWAY]> (ゲームはFPSタイプ除く
15:17:44 <aba[AWAY]> (主人公も画面の中に入ってるのが基本なメディア
15:19:54 koi-chan[away] -> koi-chan
15:22:59 ! koi-chan (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
15:23:06 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@p6117204-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:30:12 ! koi-chan[work] (Ping timeout: 244 seconds)
15:32:48 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
15:41:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:41:34 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
15:45:15 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
15:45:16 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p6117204-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:50:51 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p6117204-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:00:36 + ponzz (ponzz!ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:00:53 <ponzz> そそ、小説だけがダメ
16:04:18 <ponzz> 映画だと例えば、主人公がレストランに入る。俯瞰で街並みの様子。このとき警察無線。主人公が席に着いてウェイトレス呼び止める。カメラ、逆光。謎の男がリモコンを持ってニヤリと笑う。主人公、ランチをがっつく。謎の男、リモコンのスイッチ入れる。車が爆発。窓ガラスが割れ、騒動に巻き込まれる主人公。
16:04:25 <ponzz> これでいい。
16:05:17 <ponzz> ウェイトレス呼び止めた後に、レストランの近くを俯瞰でいれてもいい。まあ、それは瑣末なことだ。
16:06:09 <ponzz> 小説だとダメなんだなこれが。、
16:09:04 <ponzz> 小説だと、俺は昨日からなにもいれてない胃を抱えながらレストランに入った。ただの辺鄙なレストランで、掃除もろくにされてない。窓ガラスも若干曇ってる。それでも、食事を出してくれるだけましだ。何しろ俺は腹が減ってるんだから、それだけでもやってくれるなら文句はない。なに、カネはある。さっき、ジャ�
16:09:12 <ponzz> こんな感じになる。
16:11:15 <ponzz> このあと、席に座らせ、男の視界に男の影をチラつかせてウェイトレスに食事を頼み、配膳された瞬間に爆弾が爆発。割れた窓ガラスが雨のように降り注ぐ中、頭を抱えて机の下に潜り込む。
16:13:00 <ponzz> で、男に、昼飯にありつけなかったことに対して悪態をつかせて、携帯電話に女の相棒から連絡が入る。貴方、何をしたの、今貴方は指名手配されたわ、と。
16:13:15 <ponzz> あ、なにこれ。誰か続き書いて。
16:13:52 <ponzz> 超気になる。誰か書いて。
16:14:35 <ponzz> ともかく、小説だとこんな展開になるんだと思う。
16:15:47 <ponzz> もちろん、この前段階で、物語の舞台となる街の設定の解説や、主人公の立場なんかを主人公から語らせるわけだけどね。
16:21:39 ! ponzz (Quit: ponzz)
16:47:38 koi-chan[away] -> koi-chan
16:51:26 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
16:53:59 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
17:00:25 + aokaze (aokaze!aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:05:10 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
17:07:55 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
17:35:02 ! Enter (Quit: Leaving...)
17:41:39 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
17:41:39 ! pg (Read error: Connection reset by peer)
17:49:28 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:54:54 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:58:20 koi-chan -> koi-chan[away]
18:01:05 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:18:56 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
18:36:25 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう)
18:40:21 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:46:23 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
18:49:58 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154015218.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:52:55 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
18:54:26 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
19:19:34 + imo_ (imo_!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:24:42 <asahiya> でも一人称視点ってそういうことですよね
19:24:52 <asahiya> 主観視点者をハッキリ置くというか
19:49:48 MorrisWork -> Morris
19:50:24 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
20:17:24 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:38:09 <OTE> 券児の新作が出るかも、らしい。
20:38:11 (Toybox) FetchTitle: 藤原芳秀さんのツイート: "するどい。 https://t.co/WTzDy89mtw"
21:24:38 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:24:45 + pg (pg!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:48 + yamano_ (yamano_!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:41:05 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
22:18:40 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:20:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-114-113.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
22:21:09 <seiryuu> ちゃお
22:24:33 <seiryuu> 最近アイデンティティっていうお笑い芸人の野沢雅子のモノマネコントにはまっている
22:31:08 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
22:31:20 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-114-113.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
22:31:29 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:54:16 + ponzz (ponzz!ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:54:58 <ponzz> 一人称ではなく、三人称でもそれをやるんだって。
22:56:05 <ponzz> その物語の主人公がいないシーンでは、限定的にそのシーンの主人公を定めて、その人物の時点で動かす。ら
23:08:51 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:16:25 ! yamano_ (Quit: Leaving...)
23:30:48 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:47:22 <asahiya> あー……
23:48:16 <asahiya> ここだとあれだ、私とかが以前銅先生に「脳内のイメージ映像はハッキリされていて、それを文章で再現しようとしているのは分かります」って感想もらうやつ
23:49:06 <asahiya> 多分本質的な指摘としては同じことなんだろうな とやっと気づきましたw
23:49:12 <asahiya> ぽんずどんにかんしゃー
23:50:51 <asahiya> ……あの指摘「難しいことを言っている」前提だった気がするんですけどね(
23:51:19 <asahiya> #銅先生ではなかったかもしれませんが(