#もの書き 2017-08-10
発言数 | 161 |
---|---|
表示 |
00:08:06
! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!)
00:14:27
! OTE (Quit: Leaving..)
00:39:14
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:53:41
_13_Nichiteru -> ash
01:10:24
+ V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
01:13:53
! V-zEn (Ping timeout: 240 seconds)
01:15:09
! ash (Quit: Leaving...)
01:18:41
! V-zEn_ (Ping timeout: 240 seconds)
01:46:36
! cos0 (Quit: Leaving...)
01:55:53
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
02:12:18
<aba[AWAY]> https://twitter.com/AXNJapan/status/895273797871214594 おお……
02:12:18
(Toybox) FetchTitle: AXN ジャパンさんのツイート: "「ナイトライダー」オリジナルキャストで再びテレビドラマ化へ!ジェームズ・ガン監督が参加 https://t.co/vrHzvZYPWZ #AXNJapan #海外ドラマ https://t.co/4AlFk7HiM4"
02:49:45
+ cos0 (cos0!cos0@p669244-ipngn200211okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:54:23
! cos0 (Quit: Leaving...)
03:00:36
! syo (Quit: Leaving...)
03:19:04
! kira_ (Quit: Leaving..)
03:20:19
! Marcy (Quit: Leaving...)
03:21:15
+ kira (kira!kira@ntsitm339060.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:28:39
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:31:24
+ cos0 (cos0!cos0@p669244-ipngn200211okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:45:23
! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
03:46:06
! kairi (Quit: See you...)
03:51:21
! symm (Ping timeout: 256 seconds)
03:52:32
! imo (Quit: Leaving...)
04:01:36
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
04:03:49
+ kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:10:37
! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
04:13:19
+ OTE (OTE!metral@FL1-221-170-177-229.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:32:05
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:51:33
+ Marcy (Marcy!Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:57:50
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:00:02
<Marcy> デヴィッド・ハッセルホフ、もう65歳なのか…
06:02:47
<Marcy> 確かにナイトライダーのリブートはあまり評判良くなかったんだけど
06:03:20
<Marcy> これはちょっと面白そう
06:04:16
<Marcy> (テッテレテッテレテッテレテレテテ←例のBGM
06:42:35
koi-chan -> koi-chan[away]
06:56:07
koi-chan[away] -> koi-chan
07:06:51
! symm (Ping timeout: 256 seconds)
07:11:12
Morris -> MorrisWork
07:51:49
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p936189-ipngn200702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:39
! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
08:39:26
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き
08:47:12
+ aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
08:52:15
<OTE> http://japanese.engadget.com/2017/08/08/sao-vr-neurable-vr/?utm_content=buffer14824&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
08:52:17
(Toybox) FetchTitle: SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可 - Engadget 日本版Engadget JapaneseEngadget Japaneseshare
08:52:37
<asahiya> ドローン操作を手使わなかったりってのは
08:52:41
<asahiya> 特番見たことありますねえ
08:52:59
<OTE> 記事中にもあるように、複雑な事は出来そうにないみたいけど。マウスポインターのちょっと複雑な物くらいとしては使えるか?
08:53:38
<OTE> 脳波センサーも安くなったんだねぇ。
10:02:04
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
10:02:33
<Lesaria> 盆休みナウ・・・
10:03:06
+ gc-banyu (gc-banyu!gc-banyu@i125-205-120-51.s41.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:37:04
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:38:43
<asahiya> 盆休みというと「8月15日前後」という認識が強すぎて、明日がコミケ1日目という現実に混乱するなど
10:58:17
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239034161.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:00:24
! Lesaria (Quit: Leaving...)
11:01:27
! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
15:05:49
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
15:30:25
! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
15:40:17
! symm (Ping timeout: 240 seconds)
15:41:10
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
15:47:19
! impulse (Quit: See you...)
15:52:40
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:55:08
! kairi (Quit: See you...)
15:55:08
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:05:12
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
16:23:29
! symm (Ping timeout: 240 seconds)
17:08:28
! NO_XX (Quit: Leaving...)
17:51:20
+ Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
18:00:00
<OTE> にょふー
18:00:05
<OTE> お昼くらいに公開してた。
18:00:06
(Toybox) FetchTitle: OTEさんのツイート: "サウルの夢枕に立つのは誰? 新しく公開しました 022 村人になる3 夢枕 - 神様にスカウトされました - #カクヨム https://t.co/wQSPTvuu1c"
18:00:24
<Kannna> #ばんはぁ
18:00:40
<OTE> ばんわ!
18:00:50
<Kannna> ども!!
18:27:15
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:27:42
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:59
+ yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:59:59
+ aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:51
MorrisWork -> Morris
19:21:35
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:22:34
<Morris> 雨が降りそうな予報が
19:22:51
<Morris> 始発前だったらコミケ会場にいっぱい降っていいのよ(ぉ
19:24:37
<Marcy> 明日は帝都の天候は不安定です
19:24:58
<Marcy> 気温は今日と同じくすごしやすい模様
19:25:06
<Marcy> (なお会場内
19:26:52
<Morris> マナーを守らない深夜待機列は皆風邪引くべし
19:27:50
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
19:35:52
<asahiya> 自力で自宅に撤退できる程度には軽く、数日寝込む程度にはきついあたりで一つ?<徹夜待機列
19:50:47
(Toybox) FetchTitle: ふとしSLIM(健全)さんのツイート: "先日Fallout4で、DLC無しでロボットを居住地に作れるというMODを作った。そこそこ人気を得ているようで楽しい。 警備用ロボットとして大量に設置してくれてる人もいるようだ、俺はいつでもこのMODをアップデートして、ロボットたちに入植者やプレイヤー達を襲わせるようにできる。"
19:51:11
<NM> 意外と身近にあったAI反乱
19:56:04
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:02:08
<Marcy> AI反乱というかスカイネットと言うか
20:18:57
<OTE> PVが10,000を超えた。しかしフォロワー数が202に上がった後199になってしまった。なんてこったい。
20:21:00
<OTE> やっぱ定期更新できないのは損だなぁ。
20:21:32
<OTE> かといって、仕事を辞めるわけにもいかんし。
20:21:41
<OTE> 仕方ない。
20:29:06
<asahiya> まず生活ありきは仕方のないことかとー
20:35:24
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:36:48
+ ksrg__ (ksrg__!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:37:40
<OTE> そーそー
20:37:45
! ksrg__ (Quit: Leaving...)
20:37:56
<OTE> むしゃくしゃしてたんで、沢山本買ってやったぜ。Amazonで。
20:38:09
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
20:38:18
<OTE> 8冊!
20:38:29
<OTE> 資料本的なのを。ガツーンと。
20:39:03
<Marcy> おてちんが浪費モードに(違う
20:39:16
<OTE> 今回購入したのは以下の本。
20:39:16
<OTE> ・図説イングランドのお屋敷 トレヴァー・ヨーク (著) マール社
20:39:16
<OTE> ・図説 中世ヨーロッパの暮らし 河原 温 (著), 堀越 宏一 (著) 河出書房新社
20:39:16
<OTE> ・魚で始まる世界史: ニシンとタラとヨーロッパ 越智 敏之 (著) 平凡社
20:39:16
<OTE> ・パンの文化史 舟田 詠子 (著) 講談社
20:39:18
<OTE> ・人とミルクの1万年 平田 昌弘 (著) 岩波書店
20:39:20
<OTE> ・中世ヨーロッパの農村世界 堀越 宏一 (著) 山川出版社
20:39:23
<OTE> ・大聖堂・製鉄・水車―中世ヨーロッパのテクノロジー ジョゼフ・ギース (著), フランシス・ギース (著) 講談社
20:39:26
<OTE> ・山で暮らす愉しみと基本の技術 大内 正伸(著) 農山漁村文化協会
20:39:29
<OTE> こんな感じで。
20:39:31
<OTE> ひぇっひぇっひぇ
20:39:51
<Marcy> おー
20:40:03
<Marcy> なかなか趣味の良いチョイスだなー
20:41:08
<OTE> こないだから、区切り付いたら買ってやる!って思ってずっと選んでたw
20:41:19
<OTE> Amazonのタブだけで30以上作ってたw
20:41:31
<Marcy> 中世ヨーロッパの農村世界は名著だぜー
20:42:05
<Marcy> https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E4%B8%96%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%81%AE%E8%BE%B2%E6%9D%91%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-F-%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/4061598740/ref=pd_lpo_sbs_14_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=4VN3VEXKM7CK0TRA5Q1E
20:42:07
(Toybox) FetchTitle: 中世ヨーロッパの農村の生活 (講談社学術文庫) | F. ギース, J. ギース, 青島 淑子 |本 | 通販 | Amazon
20:42:15
<Marcy> 後はこれもお勧めだぜよ
20:43:36
<OTE> 中世ヨーロッパの農村世界は持ってる! こないだの散財祭りで買った!
20:43:42
<OTE> いいよね!
20:43:49
<Marcy> これと「中世ヨーロッパの城の生活」「中世ヨーロッパの都市の生活」の三冊は押えておくと大変ためになること請け合いだ!
20:43:59
+ yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:44:47
<OTE> へっへっへ。
20:45:01
<OTE> 旦那! もう押さえてヤス!
20:45:23
<OTE> まぁざっくりしか読んでないけどね!
20:45:28
<Marcy> 流石じゃのうおてちん屋(扇子で口元覆い
20:45:53
<OTE> お代官様ほどでは……へっへっへ
20:46:38
+ NO_XX (NO_XX!anyone-in-@ZK074045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:46:59
(Toybox) FetchTitle: Amazon | 中世ヨーロッパの異教・迷信・魔術 | 野口 洋二 | ヨーロッパ史一般 通販
20:47:06
<OTE> これがちっと気になってるんだけどね。
20:47:18
<OTE> 迷信って辺りがこう。
20:47:21
<OTE> 気になる。
20:48:25
<Marcy> あー
20:48:33
<Marcy> これは私も気になってたんだよなぁ
20:50:00
<Marcy> 聖人信仰や守護天使思想なんかのキリスト教の異教的要素に割と踏み込んでるって話なんで
20:50:16
<OTE> あー。そっちもか。
20:50:22
<Marcy> どんな感じなのか気にはなってた(なお手は出してない
20:50:25
<Kannna> ふむふむ
20:50:37
<Kannna> (おもしろそう♪
20:51:21
<OTE> 聖守護天使的なもんが魔術にも深く根を下ろしてるけど。あれも割と異物感が。
20:51:59
<Marcy> 守護天使や聖人崇拝は多神教の名残だってのが通説だからねぇ
20:52:08
<OTE> うんうん。
20:52:40
<OTE> まぁガイドやゲートキーパー的なもんにしてるのは面白いけど。>HGA
20:53:52
<OTE> 守護天使やら聖人信仰は遠くからざっとみてるだけだと。なんか八百万感が。
20:54:13
<Marcy> そらまあ仕方ない
20:54:52
<Marcy> ローマもケルトもゲルマンも元をただせば八百万の神の信仰だからねぇ
20:54:54
<OTE> おらが集団にも聖人様欲しいだよ。隣村とも格ってもんがあるだ。
20:55:16
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-117-228.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
20:55:37
<seiryuu> こんばんは
20:56:05
<Kannna> 守護聖人は、その後、職能化してって、地縁性は薄れていくのは、西欧的かな
20:56:25
<Kannna> ギルドの守護聖人とか。
20:56:31
<OTE> 字もよく知らん民衆に、啓典の民としての自覚を持ち名を呼べぬ抽象的な神をたたえよってのは無理があるよな。
20:56:48
<OTE> ふむ。
20:57:00
<Kannna> 今でも警官の守護聖人とか、ドラマで時々言ってるよね。小道具のペンダント渡したり、形見とか
20:57:27
<Marcy> そこはまあ日本でもほら、惣や座ごとに鎮守の神様がいたりするんで
20:57:41
<Marcy> (中世だと
20:57:51
<Kannna> なるほど
20:57:57
<OTE> ほー
20:57:58
<Marcy> そうたいした違いはないんじゃないかなぁと
20:58:14
<OTE> どこも考えるのは似た様なもんか。
20:58:28
<Marcy> むしろ日本の場合、地縁と鎮守が深く結びつくのは江戸時代に入ってからなんで
20:59:13
<Marcy> 近世に入ってから生まれた差異なんじゃないかなぁって気はする
20:59:18
<OTE> 人口の流動性が深く関わってそうですな。
20:59:55
<Marcy> んだねぇ
21:00:07
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
21:00:09
<Kannna> 後、部族的な関係の、長期的な希薄化だと思う
21:00:23
<Kannna> (それも、人口の流動性と相関するし
21:02:49
<OTE> ふむ。
21:03:19
<OTE> 戦国時代から江戸への変化ってのがそういうことなんでしょうな
21:03:53
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:05:51
<Marcy> 社会の流動期から安定期への変化やね
21:06:36
<Marcy> 西欧で言うと中・近世から絶対王政への過渡期がそんな感じ
21:08:36
! yamano (Quit: Leaving...)
21:08:54
<OTE> 三位一体のものを「おらがシンボル」にするわけにいかんだろうし。
21:09:15
<OTE> そうなりゃ針の頭に山ほど止まれるAngelは良い塩梅だわな。
21:09:20
<Kannna> 守護聖人の関係だと、中世都市の展開と相関してそうな気はするんですが。どうなんでしょう??
21:09:30
<Kannna> イタリア都市とか。
21:10:35
<OTE> イタリアやらスペインやら地域の守護聖人をWikipediaでみてると、なんか氏神っぽいのもおわしますよね。
21:11:29
<Marcy> んー
21:11:38
<Kannna> イタリア都市の同職組合って、大家族的だったんで、その関係はあるかなぁ<氏神
21:12:17
<Marcy> 日本の八百万の神が時には地域の、時には職能の神であるのと同様で
21:12:32
<Kannna> それと別に、なんだ、街道の要所に守護聖人っていたみたいだけど。
21:12:54
<Marcy> 権能を兼ねてる聖人の場合も、多分に自然発生的なものじゃなかろうかとは思うんだよね
21:13:52
<Marcy> 元が多神教的慣習から来てるんで
21:15:56
<Marcy> 後付である程度の規則性(聖人の定義等)は決められたにせよ、おそらく元々はかなり適当に決まったものだと思うな
21:16:26
<OTE> 聖人認定の話とか聞いてると、そういう感じですよね
21:17:29
<arca> お地蔵様
21:17:50
<Marcy> 聖アポロニアとか、歯を拷問で抜かれたから歯医者の守護聖人だって
21:18:08
<Marcy> いやいやちょっとまって、って感じになるw
21:18:40
<OTE> w
21:18:56
<Kannna> あぁ、けど、古代伝承にッ由来する聖人て拷問ネタちょくちょくあるよねぇ
21:19:10
<Kannna> 誰だっけなぁ、眼病患者の守護聖人とか
21:21:26
<Kannna> あぁ、聖ルチアか、けど、拷問ネタではなかった
21:21:36
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
21:22:34
<Kannna> 聖アガタ……何の守護聖人になってるんだろーか
21:23:27
<OTE> 守護対象
21:23:27
<OTE> 鐘職人、パン屋、乳癌、マルタ共和国、カターニア
21:23:30
<OTE> らしい
21:23:40
<OTE> 乳がんは有ると思った。
21:23:46
<Kannna> 乳癌かぁ
21:23:56
<Kannna> なるほど
21:26:05
<SiIdeKei> マザーテレサとか、すごい勢いで一気に列聖されたけど
21:26:17
<SiIdeKei> なんの守護聖人になるんだろうな……
21:27:10
<SiIdeKei> 列福の為に承認された奇跡が、腹部腫瘍の治癒
21:27:23
<SiIdeKei> 列聖のために承認された奇跡が、脳腫瘍の治癒
21:27:26
<SiIdeKei> ……
21:27:38
<SiIdeKei> がん治療の守護聖人?
21:28:52
<Kannna> んー、マザー・テレサの列聖は伝え聞くところによると、実際に列聖される前から推挙はあっても反対意見も多かったそうですよぅん。
21:29:21
<Kannna> 理由は、ヒンドゥーとかの異教に融和的だったから、とか、色々言われてます。
21:29:30
<Kannna> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5
21:29:32
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
21:32:40
<Marcy> まああまりに列福・列聖が早かったんで
21:32:55
<Marcy> あれこれ批判があったのは事実よね
21:34:14
<Kannna> ウィキペディアの記事にあるとこだと
21:34:20
<Kannna> 「死後すみやかに列福・列聖調査がはじめられた。通常は死後5年を経ないと始めることはできない規定なのだが、テレサの場合は生前から聖女の誉れが高かったことと、彼女の業績を極めて高く評価していたヨハネ・パウロ2世が前倒しを強く求めたため、例外的に5年を待たずに始められたのである」
21:34:27
<Kannna> この辺ですよね。
21:34:55
<Marcy> だねー
21:35:17
<SiIdeKei> ローマ・カトリックが
21:35:32
<SiIdeKei> 現代の『聖人』を求めてたんだろうなあ、とは思う。
21:35:58
<Kannna> そこでも、ヨハネ・パウロ2世の個性が反映したと気がするのは、
21:36:28
<Kannna> 例えば「彼女たちはケアする相手の宗教を尊重する姿勢を貫き、亡くなった者に対しては、その者の宗教で看取っていた(ヒンズー教徒にはガンジス川の水を口に含ませてやり、イスラム教徒にはクルアーンを読んで聞かせる)」って方針ですね
21:36:50
<Kannna> これに反発する部分も、カソリック内にあったと思われてる。
21:37:29
+ kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:44:04
! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:57:05
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
22:14:25
! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:23:53
+ yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:26:13
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-gw.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
22:47:31
! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
23:10:01
! aspha (Quit: See you...)
23:20:09
! Kannna (Quit: Leaving...)
23:23:31
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:36:17
! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
23:44:17
! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
23:51:39
! shinkurou (Quit: Leaving...)