発言数 302
表示
00:01:30 ! aspha (Quit: See you...)
00:26:47 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
00:30:43 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!)
00:40:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-94-203.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
00:46:22 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
01:12:03 (Toybox) FetchTitle: 中二心をくすぐる 怪しく発光する「光の魔法陣シール」登場 - ねとらぼ
01:12:07 <akiraani> 楽しそう
01:25:25 ! ash (Quit: Leaving...)
02:12:59 <NM> 『異世界混浴物語』1巻読了
02:13:13 <NM> 主人公の能力は異世界でバスルームが出せること
02:13:46 <NM> 何か特殊な(闇に強いとか浸かると回復するとか)効果がある訳ではなく本当にただのバスルーム。
02:14:07 <NM> ただし水や石鹸の類は無限に出てくる
02:15:02 <NM> 1巻はその「無限に出てくる」機能をどうにか活用して美少女をゲットし首尾良く混浴するという話であった。
02:15:38 <NM> わりとちゃんと話を作ってあるところは好印象。
02:17:47 <NM> この手の異世界ものだと、風呂に何か超バフが掛かってるというのが定番だが、そういうところは何もなく、風呂(物理)で戦うというのが僕のツボにハマった感。
02:56:36 <asahiya> その発想はなかった
03:07:10 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:41:56 ! syo (Quit: Leaving...)
03:48:01 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
04:15:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
05:12:49 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
05:43:20 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:44:34 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:50:10 ! imo (Quit: Leaving...)
05:50:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:50:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:05:31 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:01:37 ! yamano (Quit: Leaving...)
07:13:26 Morris -> MorrisWork
07:53:21 <asahiya> うーん。プラスの印象が全くない、もしくはプラスの印象を持ちづらいキャラを、「主人公側からみて、敵側や対立相手ではないポジション」に置く意味って何だろう。
07:54:02 <asahiya> 「キャラ立てに失敗した結果であって作者の意図ではない」可能性はとりあえず外すとして。
07:57:14 <asahiya> パッと思いつく範囲だと、「弱者」とか「コメディリリーフ」、「状況を動かすキャラ(トラブルメーカー)」とかこの辺なんですかね。
07:57:22 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
08:13:27 ! asahiya (Quit: Leaving...)
08:17:07 <hir_CF> ふろ(ぶつり)ってようは
08:17:23 <hir_CF> テルマエではないのか(まがお
08:19:31 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-201.ttn.ne.jp) to #もの書き
08:20:42 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:33:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:12:48 + dainsurface (dainsurface!dainsurfac@p1770088-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:49 <dainsurface> おはひさ
09:54:12 <hir_CF> ちはだいん
10:24:14 <dainsurface> やあやあhirさん元気っすか
10:25:39 <syamo> ひさしぶりね
10:25:45 <dainsurface> そうね
10:26:17 <dainsurface> 色々忙しいのね
10:37:48 + dainsurf_ (dainsurf_!dainsurfac@p1770088-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:38:15 ! dainsurface (Ping timeout: 256 seconds)
10:51:13 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
10:51:54 <Kannna> (@@)7{ おはこんにちはぁ
10:52:12 <Kannna> 公開ログみてたら、dainさんお久ノノ
10:54:16 <dainsurf_> おひさひさ
10:54:35 <Kannna> ども、お元気??
10:54:49 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:54:52 <dainsurf_> 久しぶりに何もしなくて良い休日です。ぼちぼちですわぁ
10:54:59 <Kannna> なるる
10:55:24 <Kannna> 久しぶりにノンビリするのは、いいよネ♪
10:56:50 <dainsurf_> まさか自分がこんなに活動し続けられるとは昔は思っても見なかったよ・・・
10:58:40 <dainsurf_> そちらはお変わりありませんか
10:59:37 <Kannna> はい。アタシはあまり変わりないです。ただ、親の調子が良くないもんで、
11:00:45 <Kannna> 前は月イチくらいで、実家に行ってたのを、なんとか月2にしたくて、移行中。これを、ちょっとどうにかスムースにしたいと、アレコレ試みてます。
11:01:39 <Kannna> (忙しいとゆーほど忙しいわけじゃないんだけど。実家から戻って来ると、結構ヘバってる
11:01:46 <asahiya> わかる。
11:01:52 <dainsurf_> ふむん。それはお大事にです。
11:02:03 <Kannna> ありがとうございます。
11:02:24 <Kannna> 4月ころだっけな、パニック寸前までいってましたぁ。
11:02:29 <dainsurf_> 距離離れてると色々大変かな、やっぱり
11:03:10 <Kannna> どうでしょうねぇ……
11:03:47 <Kannna> 家族の介護みたいのは、結局、出来ない事は出来ない。出来る事には限りがあるので……
11:04:08 <Kannna> アタシの場合、離れてるって言っても、陸路で片道2時間ほどなんですよ。
11:04:41 <Kannna> ほんとに離れてると、それは心配とかはあるでしょうけど。色々覚悟も決まるのかもしれません。
11:05:50 <Kannna> (アタシの美容院の担当さんは、実家が北海道で、行くと1度はそんな話にもなるです
11:07:44 <dainsurf_> なるほど
11:12:55 <dainsurf_> 昔ならこう、ここで色々思うことなんかをわーっと無責任に広げていたような気がするが、なんかそういう感じでもなくなった自分
11:13:29 <Kannna> ふむふむ
11:15:51 <dainsurf_> なんでしょね。やっぱりこれは歳とったのかしらね
11:17:11 <Kannna> そうですね、経験値たまったて事ではあるでしょうか。
11:25:13 <dainsurf_> いつかレベルアップできたら思いつつ。少し作業に
11:25:25 <Kannna> ノノ
11:44:33 ! dainsurf_ (Ping timeout: 256 seconds)
11:55:46 <OTE> 今回は台風の予想がガンガン変わるので参るわ。
11:56:02 <OTE> 今ん所、うちの真上通りそうだし。
11:56:08 <OTE> 変わってくれんかな
11:56:16 <Kannna> あぁ、心配ですよね。
11:56:31 <Kannna> #などと言い置いて、出かけます。ではまたノノ
11:56:34 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:56:50 <OTE> いてらー
12:03:48 <NM> 『ソウナンですか?』読んだ
12:03:56 <NM> サバイバル漫画というよりは
12:04:02 <NM> 遭難飯漫画?
12:05:44 <NM> JKが躊躇なく脱ぐ漫画でもある。あと飲尿。
12:05:57 + dainsurface (dainsurface!dainsurfac@p1770088-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:07:44 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:10:37 ! dainsurface (Ping timeout: 256 seconds)
12:26:36 <asahiya> ああ、喫緊の代用水分としてはいいらしいですね<尿
12:28:13 <asahiya> あ。NMさん『異世界混浴物語』の紹介(?)ありがとうございました。いいですね、コレ
12:29:34 <asahiya> 緻密に計算して、とは思わないですけど「作者の思いつく限りの配慮」が感じられて、地に足付いた作品なんじゃないかなと
12:35:55 <asahiya> ……うんまあ親密度の進み具合については思うところが無いではないが。私は気にならない(
13:23:13 <asahiya> 構成や要素見るだけでも、勉強になる作品はいくらでもあるなあ(勉強したことを生かせるとは言ってない
15:49:05 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:45:37 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
18:54:16 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p6136-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:36 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:16:21 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:17:05 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
19:22:56 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:42:14 MorrisWork -> Morris
19:54:59 + imo (imo!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:16:01 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
20:36:27 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:32 <Marcy> 前にしーでさんが紹介してたうなぎの蒲焼き缶が池袋のデパ地下に売ってたので買ってきた
20:57:52 <Marcy> 結論:うまかった(こなみかん
20:58:05 <Yaduka> 保存食にするのでは…
20:58:23 <Marcy> やはり最初はお試しに食ってみないと
21:00:32 <Marcy> 内容量も固形で90グラムあるんでそれなりに食いでがある
21:00:57 <Yaduka> 湯煎して暖めて炊きたてご飯にONですね
21:01:04 <Marcy> とりあえず一口食った後、迷わずご飯に載せました
21:02:47 <Marcy> しかしこう、缶詰でもこれだけうまいんだから
21:03:13 <Marcy> やはりうなぎが絶滅の危機に陥るのも仕方のないことなのである(待て
21:04:20 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:04:39 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:ダメダメピンクのさいきどー)
21:07:10 + Morris (Morris!Morris@p310125-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:36 <SiIdeKei> うなぎの蒲焼きの缶詰、と聞いて!(スチャッ
21:20:58 <Marcy> Hamanako!
21:21:36 <SiIdeKei> こー、缶詰と思えないほどやわらかいのが、まずすごいね。
21:21:55 <Marcy> うん、ちょっとびっくりした
21:22:24 <SiIdeKei> で、そのやわらかーい身の脂と甘めのタレがからんでからんで
21:22:41 <SiIdeKei> これは白飯食わなあかん!
21:22:54 <yamano> うなぎは
21:23:07 <yamano> 缶詰で買うのはコスパやすくていいですね
21:23:08 <yamano> あと
21:23:27 <yamano> ふるさと納税で貰うとすごくお安い
21:23:31 <Marcy> サバ缶とかと違って脂が抜けてないんだよなぁ
21:23:50 <SiIdeKei> コスパいいかなあ……←わざわざ浜松まで買いに行っちゃったからおかしな事になってる人
21:23:51 <Marcy> 乗ったままだからご飯が進む進む
21:24:14 <Yaduka> まあ、帝都だから割と入手しやすいと言うところも
21:24:21 <Yaduka> あるんではないかしら
21:24:30 <SiIdeKei> 鯖の缶詰って、だいたい、煮てるから
21:24:46 <SiIdeKei> 缶に残った汁がおいしい。
21:25:09 <Marcy> あの汁だけでご飯一膳いけますな
21:25:26 <Yaduka> 鯖の汁
21:25:36 <SiIdeKei> そこら辺が、身に残った脂の違いになるんだと思う。
21:26:02 <Marcy> 汁に出ちゃってるんだろうなぁ
21:26:38 <Marcy> まあ正直ちょっと缶詰だと思って甘く見てたとこはあるんで
21:26:50 <Marcy> いい意味で裏切られた感じ
21:27:40 <Marcy> 最近のちょっとお高い缶詰は本当クオリティ高くて侮れない
21:27:54 <SiIdeKei> 世の中には、とびきりおいしいサバ缶もあるというので
21:28:00 <SiIdeKei> それも食べてみたい。
21:28:21 <SiIdeKei> あと、金沢のふくら屋のたらのこの缶詰もまた食べたい。
21:29:21 <Marcy> サバ缶でおいしかったと言えば
21:29:28 <Marcy> えーっと、あったあった
21:29:29 <SiIdeKei> 蟹の缶詰もええなあ……マヨネーズをどぱっといっちゃうか、そのままでいくか……(じゅるじゅる
21:29:39 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
21:29:54 <Marcy> <ラ・カンティーヌ>さばフィレ エクストラバージンオイル
21:30:02 <Marcy> こいつがなかなか美味しかった
21:30:21 <SiIdeKei> なんだこのお上品な缶詰は!?
21:30:54 <SiIdeKei> オイルサーディン……じゃなくて、オイル鯖……?
21:30:57 <Marcy> 調理済みのサバをオリーブオイルに漬けてあって
21:31:32 <Marcy> 脂っこさもちゃんと残ってるし、油のほうにも味が染み出してて
21:31:54 <Marcy> このままご飯にONするだけでいける
21:32:15 <SiIdeKei> ほほう。
21:32:43 <Marcy> 脂分控えたい人にはお勧めできんけど
21:33:18 <Marcy> 油ごとご飯にONしてお好みでしょうゆをたらたらと垂らすとちょっとたまらんかった
21:34:03 <SiIdeKei> うんうん
21:34:55 <Marcy> シーチキンご飯のちょっとお高いやつだと思えば多分あってる(ただしサバ
21:35:17 <SiIdeKei> パッと見た感じ、香辛料と一緒に塩で茹でて、油で漬けたのかなあ。ご飯の上に乗ったらいい香りしそうだ。
21:35:42 <SiIdeKei> 香辛料じゃなくてハーブかな。いやいや、これは食ってみなければ判らん……
21:35:48 <SiIdeKei> (じゅるじゅるじゅるじゅる
21:35:57 <SiIdeKei> ……
21:35:59 <SiIdeKei> はっ!?
21:36:13 <SiIdeKei> あかんあかん、また缶詰の旅に出てしまいそうやった!
21:38:14 <SiIdeKei> 伊勢丹で取り扱ってるのかー
21:38:49 <Marcy> 楽天やAmazonでも扱ってる模様
21:38:56 <SiIdeKei> 伊勢丹まで行ってはいられないけど、多分ブランド名で検索したら……
21:39:06 (Toybox) FetchTitle: LaCantine ラ・カンティーヌ | マルハニチロ
21:39:27 <Marcy> 販売元はマルハニチロなんで、結構色んなとこで扱ってると思う
21:39:32 <SiIdeKei> おー、マルハニチロの商品だったかー
21:39:48 <SiIdeKei> それなら、近場でも百貨店なら扱っていそうだな
21:39:50 <SiIdeKei> ……
21:39:59 <SiIdeKei> 東信で、百貨店……?
21:40:25 <SiIdeKei> ……長野か松本まで行かんとあかんかな……
21:40:31 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
21:41:19 <Kannna> #こんばんはぁ
21:41:56 <SiIdeKei> パンと一緒に食べても当然おいしいやろうなあ……
21:42:17 <Marcy> あとさっきのシーチキンの話で思い出したけど
21:42:28 <SiIdeKei> ん?エクストラバージンオイル……ってことは、野菜と合わせるのもアリか?アリか!?
21:42:29 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
21:42:44 <Marcy> はごろも シーチキン炙りとろ(きはだ) 75g (0201)
21:42:51 <SiIdeKei> はいまた飯テロ来ました!
21:42:55 <Marcy> こいつもなかなか美味しかったですわよ奥様
21:43:06 <yamano> 497はたかいかやすいかまようところ
21:43:44 <SiIdeKei> しかもあまぞんさん、あわせ買い対象商品とかいってるwww
21:44:10 <SiIdeKei> #合計2000円以上の買い物でないと注文出来ない
21:44:23 <Marcy> 「欲しければ2000円以上まとめて買え!」
21:44:33 <SiIdeKei> こんなもん、シリーズでまとめ買いしてしまうに決まってるやろー!
21:44:50 <SiIdeKei> とりあえずほしい物リストに追加しとく。
21:45:23 <Marcy> さばフィレの方はそのままレタスやキャベツと一緒にパンに挟んでもいける感じの味
21:45:39 <Marcy> 崩してサラダにしても多分いける
21:45:59 <SiIdeKei> 最近は、中食(お店で料理買っておうちで食べる、的ななにかの概念)の市場がバカにならないから
21:46:08 <SiIdeKei> 缶詰もすごいのが増えてるよなあ
21:46:29 <Marcy> うむー
21:46:53 <Marcy> コンビニでもその手のお高めの缶詰扱ってるとこは増えたね
21:47:05 <Marcy> (大体おつまみのコーナーにある
21:47:24 <Yaduka> セブンの牛すじ缶美味しいよ
21:47:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
21:48:11 <SiIdeKei> 缶詰って、お酒のつまみとして発展した面もあるからねー
21:48:35 <SiIdeKei> 開けてそのまま食っておいしい。
21:48:42 <SiIdeKei> 暖めるともっとおいしい。
21:48:55 <Marcy> ビールのお供にホテイの焼き鳥缶は定番だしね
21:49:11 <SiIdeKei> 「……マッシュルームの缶詰、温めてしもーた」
21:49:24 <SiIdeKei> 「なぜそれをそのまま食おうと思った?」
21:49:43 <SiIdeKei> 「ちっちゃくて、なんかかわいい缶詰やったから、つい……」
21:51:12 <Marcy> 明治屋のおいしい缶詰シリーズやK&Kの缶つまプレミアムシリーズはスーパーやコンビニでも取り扱ってるとこは多い
21:51:49 <NM> 艦これのイベントクリアした時に「今日は牛缶にするかー」と思ったが
21:51:56 <SiIdeKei> 次にキャンプ行くときは、缶詰祭りもいいなあ……
21:52:02 <NM> 牛缶が高くてそっと棚に戻した憶えが……
21:52:36 <NM> 牛缶一缶でツナ缶が3つ買えちゃうんだよ!?
21:52:50 <Marcy> わかる
21:53:36 <Marcy> http://www.kokubu.co.jp/brand/001/008/0317656.html 「だが牛缶は我らの中ではまだまだ小物」
21:53:36 (Toybox) FetchTitle: 缶つま極 気仙沼産ふかひれ K&K商品ラインアップ | 国分グループ本社株式会社
21:55:25 <Marcy> 缶詰に1万円はちょっと冒険過ぎて手が出ない
21:55:53 <NM> キャビアの缶詰は買ったことがある
21:56:03 <NM> 一缶3千円くらい
21:56:56 <Marcy> お茶漬けにするとしょっぱくておいしいよね(ブルジョワ並感
21:57:06 <Marcy> <キャビア缶
21:57:26 <NM> バターと一緒に餅に乗せて食うのがお気に入り
21:57:56 <Marcy> 確かにバターとは合いそう
21:58:14 <SiIdeKei> きゃびあ……
21:58:23 <SiIdeKei> しってる……とんぶりみたいなやつ……
21:58:38 (Toybox) FetchTitle: とんぶり - Wikipedia
21:59:07 <Marcy> 畑のキャビアやないか
21:59:22 <NM> まあ
21:59:31 <NM> ランプフィッシュキャビアだったらそこまでお高くないし
21:59:40 <NM> 大して味もかわらん
22:01:13 ash -> _13_Nichiteru
22:01:35 <NM> 食い物繋がりで
22:01:55 <NM> 艦これの4コマ漫画で水無月というお菓子があることを知り注文してみたのだが
22:02:08 <NM> 一人で食うのはつまらないので仲間内で集まる時に届くようにした
22:02:12 <NM> ということは
22:02:26 <NM> むくつけきオタク親父が集まって
22:02:35 <NM> よってたかって水無月を貪り食う
22:02:37 <SiIdeKei> 水無月を……みんなでなかよく……いただく()
22:02:48 <SiIdeKei> けんぺいさーん!!!
22:02:59 <Marcy> 水無月…
22:03:57 <yamano> 東のほうでは水無月は珍しいのか
22:04:10 <Marcy> こっちではあまり見ないね
22:04:15 <NM> そもそもういろうが売ってないよね
22:04:41 <yamano> なるほどー
22:04:57 (Toybox) FetchTitle: 水無月 (和菓子) - Wikipedia
22:05:12 <NM> #あくまでも僕の生活範囲では
22:05:25 <SiIdeKei> 夏の縁起物やねー
22:05:32 <yamano> 関西圏ではスーパーにおいてあるから特別感ないからねえ。
22:05:35 <yamano> これも地域性。
22:06:12 <SiIdeKei> 金沢の氷室饅頭(7月1日の氷室開きの日に頂く。酒饅頭)みたいな……でもさすがに京都、お洒落やなあ
22:06:29 <NM> 水無月ちゃんの小豆をぺろぺろするのです
22:06:44 <SiIdeKei> け、けんぺいさーん!!!!
22:06:59 <Marcy> 憲兵さんこっちです
22:08:44 <NM> まあ
22:08:53 <NM> 「旨いのか?」というと
22:09:01 <NM> 「ただひたすら甘い」という感想になりそう。
22:09:20 <SiIdeKei> まあ、ういろうに小豆だからねえ
22:09:48 <yamano> ういろうのねっとり感と小豆のぼそぼそ感が好きな人には美味しいかも。
22:09:55 <NM> なるほろ
22:10:19 <Marcy> 道明寺好きの人なら多分大丈夫そう
22:10:21 <SiIdeKei> あんこじゃなくて、甘く炊いた小豆だから
22:10:49 <SiIdeKei> ういろうとの食感の違いは、面白そうやねえ。
22:16:54 <ao_MacB> ういろうてーと、山口の生ういろうとかもあるの。
22:17:39 <ao_MacB> わらび粉をつかったむちりとした食感が特徴的。
22:17:46 <NM> ほう
22:22:53 (Toybox) FetchTitle: 冨田ただすけ 公式ブログ - 新山口駅で買える‟生ういろう”を食べ比べ! - Powered by LINE
22:23:01 <ao_MacB> 手頃なレビュー記事みつけたので。
22:38:51 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:39:43 ! aspha (Quit: See you...)
22:47:28 <Marcy> そう言えば
22:48:07 <Marcy> 秋葉原の中央改札の向かい側に「缶’sバー」って缶詰バーがあるんだったな
22:48:23 <Marcy> 気にはなってたけど入った事はなかったんだが
22:48:32 <Marcy> 今度行ってみるか
22:51:18 <akiraani> もうすぐ丑の日だし、ういろう食べるのは良いんじゃないか
22:55:32 <akiraani> ちなみに、ウィンナーのかば焼き丼なる謎メニューを作ろうかと画策中
22:55:58 <SiIdeKei> ウインナーを
22:56:11 <asahiya> 鯖缶とゆーと
22:56:15 <SiIdeKei> 背中から開くか、腹から開くかが、問題だ。
22:56:34 <Marcy> 「土用の丑の日は『う』のつくものを食べるといいんだよ」 宇宙人「そういいながら嘗め回すようにこちら見るのやめてくれません?」
22:56:43 <akiraani> 3枚に
22:57:37 <yamano> そういって出されたのが海ぶどうだとなにか悲しくなる
22:57:40 <syo> うまい棒食えばいいんだな!
22:58:54 <syamo> 海を食うんだと、海産物全般でいいんですか
22:59:03 <asahiya> なんか県外の方には「福井の人間にうかつに地元の魚勧めるな」と言われるらしい福井県民ですけど、それでも「これ美味しいよね」って結構評判になる鯖缶があったなあ
22:59:19 <SiIdeKei> それは「かいさんぶつ」や。あかん。<海を食う
23:00:13 (Toybox) FetchTitle: Amazon | 伊藤食品 美味しい鯖(さば) 缶詰 3種 各4個セット | 缶詰・瓶詰の魚介類 通販
23:01:01 <Marcy> ……
23:01:11 <Marcy> うさぎの蒲焼もいけるかもしれない
23:01:25 <yamano> 福井の人にも勧められる、つまり滅多に食べないであろう海産物の缶詰・・・
23:01:30 <yamano> シュールストレミングかな?
23:02:26 <SiIdeKei> 福井といったら
23:02:29 <SiIdeKei> 鯖
23:02:36 <SiIdeKei> 江のめがね
23:03:28 <asahiya> 国内シェア9割以上 メガネフレームの鯖江でございます(しずしず
23:03:41 <akiraani> 眼鏡で炎上
23:06:32 <syamo> 映画で、リーマンショックを予想して、空売り仕掛ける映画みている
23:06:34 <syamo> 度胸いいよな
23:06:49 <syamo> 破綻する三年前くらいから
23:14:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:16:39 <syamo> 映画みているが。
23:16:56 <syamo> サブプライムローンって内容をかみ砕いてるとおもうが
23:17:07 <syamo> 嘘でしょという内容だな・・・
23:18:24 <syamo> モーゲージとして、売れ残った債権、いわゆるクズ債権をまた、組み直して、また売り出すってありなのか・・・(嘘だとおもうが、格付けAAA)
23:23:46 <NM> 金融商品を作る専門家以外、その仕組みを理解することができない状態で
23:24:15 <NM> 経営トップは実際にどんなリスクがあるのか分からないまま売っていたようだ
23:25:16 <syamo> モーゲージ(何千という債権の塊)だそうからね
23:25:33 <syamo> しかし
23:25:35 <syamo> ひどいぞ
23:25:59 <syamo> 踏み倒される可能性が高い債権を、モーゲージに組み直して、格付け最高って
23:26:01 <syamo> ありか?
23:26:04 <yamano> ちなみに原作のマイケル・ルイスの方は
23:26:06 <syamo> バカなのか?
23:26:17 <yamano> 結構その仕組みを淡々と書いているので
23:26:22 <yamano> かなり勉強になる
23:27:46 <syamo> 日本だけの格言かもしれないが
23:27:53 <syamo> 融資するのに三分
23:27:55 <NM> 債権そのものが屑であることと
23:27:58 <syamo> 拐取するのに三年だ
23:28:06 <syamo> 回収
23:28:06 <NM> 金融商品としてのパッケージのリスクは別物だからなあ
23:28:39 <syamo> おいらがいた業界では笑い話かつ、現実的な格言でなあ
23:28:46 <syamo> ありえないよな・・・
23:29:47 <yamano> まあ、メガバンクはメガバンクである、それだけで潰せないため幾らでもモラルハザードがおこるからねえ。
23:30:43 <NM> 『なぜ僕たちは金融街の人びとを嫌うのか?』では
23:30:53 <NM> その当時の中の人たちにインタビューして
23:30:59 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:31:04 <NM> どうしてモラルハザードが起きたのかを克明に明らかにしている
23:34:00 <NM> ・経営者が売っている商品の仕組みを理解できないくらい複雑
23:34:09 <NM> ・解雇規制がなく、5分でクビを切れる
23:34:37 <NM> ・利益が利益を生む構造のため、とにかく利益を上げることを求められる
23:34:51 <NM> ところで
23:35:03 <NM> 認知心理学者のダニエル・カーネマンらの研究では
23:35:26 <NM> 証券マンの「予測」の精度はランダムにダイスを振るのとまったく変わらないという結果が出ていて
23:36:11 <NM> つまり「誰がやっても業績は変わらない」という状態で「利益を上げることを求める」「利益が上がらなければクビを切る」ということをずっとやっていた
23:36:37 <NM> そりゃあモラルハザードも起こるよね。起こらないわけがない。
23:45:43 <syamo> サブプライムローンはふざけた内容とはしってはいたが
23:46:13 <syamo> 子供のルールみたいな運用なのはちょっとショックな内容だな
23:50:54 <syamo> みんな、忙しいのはわかるが、チェックしないのはどうかしてるよな
23:51:12 _13_Nichiteru -> ash
23:52:02 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239049207.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:42 <NM> 忙しい時こそチェックを省略するのは世界の常識
23:54:15 <yamano> そうは言いつつも今も
23:54:38 <yamano> インデックスファンドと言いつつインデックスの中身がわからないものもゴロゴロあるからねえ
23:54:55 <yamano> (アクティブやヘッジとなるとなおさらわからない)
23:54:59 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
23:55:26 <syamo> そこは手数料安いのかってるで
23:55:41 <syamo> おれの話な
23:55:52 <syamo> ふざけた内容がゴロゴロしてるからな
23:57:36 aba[AWAY0 -> aba[AWAY]