発言数 170
表示
00:02:07 ! Wino (Quit: Leaving...)
00:05:01 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@175.223.15.199) to #もの書き
00:05:23 ! aspha (Quit: See you...)
00:16:40 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:15:50 <Yaduka> なのは観てきた
01:16:22 <Yaduka> なのはさんとレイハさんはどこまで行ってしまうのか………
01:17:28 <Yaduka> しかし、シャマルさんやはり鬼だった。
01:17:45 <Marcy> シャマル先生大活躍でしたね
01:19:42 <Yaduka> とりあえずパンフも買ったのであとでゆっくり読もう
01:20:20 <Marcy> 最後の引きのなのはさん@フォーミュラのかっこよさは異常
01:21:14 + polychar (polychar!polychar@p2034071-ipbf709souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:21:36 ! polychar (Client Quit)
01:21:40 <Marcy> パースが魔法少女というよりはガンダムのそれなのは置いておく
01:22:16 <Yaduka> しかし、作中でフォーミュラについて説明無かったなぁと
01:24:51 <Marcy> パンフレット読まないと意味不明ですのう
01:26:19 <Yaduka> 高速道路上の人間ハンマー投げはとても良かった。
01:26:38 <Yaduka> なのはさんの戦闘民族っぷりはやはり半端ない
01:29:49 <Marcy> まあ色々おかしい
01:30:56 <Marcy> そしてレイハさんは相変わらずパワーアップに対して躊躇いがなさすぎる
01:31:51 <Yaduka> なんかレイハさん擬人化したら、タトゥー入れまくりピアス入れまくりのお姉さんな気がします。
01:32:59 <kira> 擬人化したのにそのまま、改造しまくって人の形をしていない杖だったりして。
01:35:08 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
01:35:08 <Marcy> 今回は良い具合に三人娘全員にスポット当たってて良い感じでした
01:35:24 <Yaduka> それぞれ見せ場はしっかり用意されてましたからね
01:35:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:35:56 <Marcy> フェイトちゃんvsレヴィの辺りで
01:36:14 <Marcy> 隣の人が涙を拭ってたのが印象に残ってる
01:36:15 - KITE from #もの書き (我々は血を吐きながら、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ)
01:36:35 <Marcy> (リンディさんの辺り
01:36:38 <Marcy> あれは確かに良いやり取りだった
01:36:56 <Yaduka> あの辺りは良いものでした
01:37:52 <Yaduka> ただ、そのあとのレヴィの処刑シーンで、「ああナノはさんがうつったな」と思わなくも。
01:38:36 <Yaduka> #バインドかけて砲撃って基本戦術ではあるんでしょうけどね
01:40:34 <Marcy> まあバインド→砲撃自体は1stでもやってましたからな
01:40:51 <Marcy> (バインドからのスパークエンドとか
01:42:14 <Marcy> まあだけど高町流会話術がうつってそうなのは確か
01:44:59 <Marcy> 後はアレだ
01:45:15 <Marcy> なのはさんvsシュテルんが熱かった
01:45:54 <Yaduka> 収束砲の打ち合いからの近接ゼロ距離砲撃ですからねぇ
01:46:27 <Yaduka> ユーノ君来なかったらどんな惨事になっていたか
01:46:42 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239048014.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:46:48 <Marcy> 劇場版のなのはさんは本当、TV版に輪をかけて覚悟完了しすぎてる
01:47:26 <Yaduka> 若干気負いすぎてるように見えるんですよねぇ
01:47:46 <Yaduka> この辺、先の撃墜沙汰に繋がるんでしょうけど
01:47:52 <Marcy> うむー
01:48:24 <Yaduka> ストッパーがアリサちゃんしか居ないのがなんとも。
01:49:55 <Marcy> 他の子達はユーノくん含めてストッパーにはならないからなぁ
01:51:11 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
01:52:03 <Yaduka> でもアリサちゃんでは弱いんですよね……
01:52:52 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
01:58:00 <Marcy> なのはさんが基本的に鋼鉄メンタルのイケメンすぎて
01:58:33 <Marcy> 他の子との絡みだと、どうしても相手がヒロイン化せざるをえないからなぁ…
01:59:26 <Yaduka> なのはさんは誰かを助ける、と言う。それはそれで気高くてヒーローで良いんだけど
01:59:49 <Yaduka> そんななのはさんを誰が助けるの、と言う疑問点がある。
02:00:46 <Marcy> A:誰もいない、現実は非情である
02:00:53 <Yaduka> その辺は、周りの人間がやるべき何だけど、皆その辺に気づいてない。聡いクロノさんでも。
02:01:18 <Marcy> 立場的にはフェイトちゃんがなのはさんにとっての王子様のはずなんだけど
02:01:34 <Marcy> フェイトちゃんはなのはさんに依存しちゃってるからなぁ
02:01:37 <Yaduka> 管理局側の人間がなのはさんのケアしてないんですよな
02:02:00 <Marcy> だねぇ
02:03:16 <Marcy> TV版の世界線だと、ヴィヴィオの登場でだいぶ救われてるんだけど
02:03:30 <Marcy> 劇場版の今後の展開だとどうなるか…
02:03:49 <Yaduka> それでも8年ほど放置ですからのう
02:03:57 <Yaduka> <ヴィヴィオで救われてる
02:04:39 <Yaduka> もしかして、なのはさん、相当に孤独なんでは……
02:04:51 <Marcy> 孤独だよねぇ
02:05:17 <Marcy> まあその孤独も本人の性格に起因してるんで
02:05:29 <Marcy> どうしようもないというかなんと言うか
02:05:53 <Yaduka> ああ、確かに寄り添ってくれるヴィヴィオは救いですな
02:06:17 <Marcy> フェイトちゃんはずっとそばにいてくれるけど
02:06:24 <Marcy> ちょっと違うんだよね
02:06:48 <Yaduka> なのはさんのメンタルは確かに鋼鉄ですが、その中身は小さいときの孤独な少女のままなんでしょうね
02:07:24 <Marcy> なのはさんには幸せになって欲しいなぁ
02:07:52 <Yaduka> フェイトさんはなのはさんの得がたい友ではありますけど、内面まで見透かして寄り添う関係になるのかというとどうかなと
02:08:00 <Marcy> そこだよねぇ
02:08:11 <kira> あの人を幸せにできる人が果たして現れるだろうか。
02:08:14 <Yaduka> フェイトさんはそこまで見抜けない。
02:08:26 <Marcy> フェイトちゃんはなのはさんの逆で
02:08:44 <Marcy> メンタルが優しすぎて豆腐なんだよなぁ…
02:09:27 <Yaduka> あの境遇であそこまで優しい娘ってのも、奇跡レベルではありますけどね
02:09:48 <kira> あれは反動でそうなった部分はありそうだけど。
02:10:12 <syo> フェイトちゃんは優しすぎるというか、ちょっと精神医学で見た症状と一致した行動をとっているので
02:10:22 <syo> その辺はよく考えられてるなぁ、とは思いましたね
02:10:54 <Yaduka> ほむ
02:11:45 <Marcy> 代償行動だからねぇ
02:12:01 <syo> 愛着障害でググると
02:12:07 <syo> なんかすごいそれっぽい感じがします
02:12:16 <kira> 果たしてなのはさんを幸せにできるとしたら、どんな性格と能力の男だろう。
02:12:59 <Marcy> 既出のキャラクターに限ればユーノくんじゃないかなぁ
02:13:24 <Yaduka> 彼がもう一歩踏み込めればねぇ
02:13:33 <Yaduka> 近い位置にいることは確か。
02:13:57 <Marcy> 立ち位置的には一番近いよね
02:14:14 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
02:14:26 <kira> 最初のときにつき合うまでの関係を築けなかった時点で、落第してる気もしなくもない。
02:14:50 <Marcy> 一作目のときは二人とも本当に子供だもの
02:15:03 <Yaduka> ですのう 
02:15:05 <Marcy> 恋愛云々に至らないのはしかたない
02:15:23 <Yaduka> 恋愛と言うよりも、救済に近い話なので
02:15:43 <Yaduka> 1st時点では流石にそれは厳しいでしょうのう
02:16:00 <kira> でもあの時点でなのはさんの心をつかめなかったから、彼女がひとりで行動する思い切りと、そのための能力を持ってしまったような。
02:16:17 <Marcy> なのはさんの「病理」が形になってくるのがA'sからだしね
02:16:55 <Yaduka> Reflectionで顕著になっていると思いますわ <なのはさんの「病理」
02:17:08 <kira> へぇ。
02:17:08 <Marcy> 1作目の頃はちょっと無茶する傾向はあったけどそこまでじゃなかった
02:17:17 - KITE from #もの書き (我々は血を吐きながら、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ)
02:17:22 <Yaduka> 観ててめっちゃ危うかった
02:17:28 <Marcy> うん、危うい
02:17:46 <Marcy> だがその危うさがイケメンっぷりを引き立ててるんで
02:17:56 <Marcy> 見る側としてはもどかしい
02:19:06 <Yaduka> ヒーローですからなぁ
02:20:00 <Yaduka> その辺、武装錬金のカズキ君みたいに吐露できれば良いんですけど
02:20:02 <kira> 立ち位置的にも、心の距離的にも一番近くにいるけど、いざというとき止められない甲斐性なしの時点で、大きな変化がないと厳しいよなぁ、ユーノくん。
02:20:09 <Yaduka> それが作劇上許されない
02:21:01 <Yaduka> #あそこであの台詞を言わせたのはすごいとは思う <武装錬金
02:21:33 <kira> その辺はもう、原作の方では救済されない分、二次創作とかで書かれまくっちゃうんだろうねぇ。
02:26:11 <Yaduka> 次の映画のその次くらいでなんとかして欲しくはあるけど
02:26:25 <Yaduka> なんともならんのだろうなぁ
02:26:32 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
02:26:32 <Marcy> うむー
02:27:06 <kira> 続けるためには終わらせてはいけない、ってのがあるわけだけど、ファンとしてはいい加減決着つけてほしい、ってのもあるだろうからねぇ。
02:28:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:29:07 <Yaduka> ふむ。StSの話で違和感感じていたのがなんか見えた気がする
02:30:02 <Yaduka> なのはさんの鋼鉄のメンタルの中の、孤独なままの少女に対する決着が無かったからか。
02:30:27 <Yaduka> 母性とかでどうこうできる話ではないし、この手の問題は
02:31:21 <Yaduka> 違和感というか、わたしの不満点というべきか。
02:33:48 <Marcy> 孤独の隙間をヴィヴィオが埋めてくれた感じやね
02:34:14 <Marcy> なのでVividやForceでは
02:34:53 <Marcy> StSの時と比べてもかなり円熟した人物として描かれてる
02:37:04 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?)
02:38:32 <Yaduka> その辺も、母性というテクスチャ被った故の感じがして、根本的な救済になってないような気がするんですよね
02:39:00 <Yaduka> まあ、そこは都築神の思し召しなので仕方が無いのですが
02:41:50 <Marcy> うむー
02:43:40 <Yaduka> しかし、都築氏はメンタルへし折る展開好きなんだなと改めて思った。
02:43:52 <Yaduka> ボクも好きだ
02:44:05 <Yaduka> ひゃほーい
02:44:18 <Marcy> とりあえずメンタルを折ってみるのは基本
02:44:29 <syo> 精神攻撃は基本
02:44:39 <syo> ってコピペコメを飛ばしてみよう
02:45:16 <Yaduka> 可愛い女の子がメンタルへし折られるのは、皆好物なんです
02:45:48 <kira> その後どういう展開を望むかで、嗜好に違いがありそう。
02:46:00 <syo> そういった意味では
02:46:06 <Yaduka> そして、そこから立ち上がる展開はもっと好物なんです、ひゃほーい
02:46:24 <syo> 劇場版まどかのさやかちゃんは最高でしたわ
02:46:41 <kira> 立ち上がり方にいろいろあるからねー。男に支えられて、友達の女の子に、自分自身で、とか。
02:46:58 <Marcy> まあ
02:47:13 <Marcy> メンタル折れそうな展開でも折れない子もいるけどね
02:47:21 <Marcy> (なのはさん見つつ
02:47:32 <Yaduka> だって、不屈ですから……
02:47:56 <Marcy> レイジングハートとはよく言ったもの
02:48:24 <Yaduka> ほんまに。
02:50:08 <Marcy> 渾身のA.C.S.で無傷の相手を見て「もう少し頑張らないとだねっ」は
02:50:26 <Marcy> ちょっと並大抵のメンタルでは出てこない台詞だよなぁ
02:51:10 ! NM (Quit: Leaving...)
02:51:42 <Yaduka> 切れる最大の手札切ってそれが有効打になってないって示されてそれですからねぇ
03:06:56 ! syo (Quit: Leaving...)
03:10:47 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:14:46 <asahiya> ……
03:15:25 <asahiya> StSは忘れられたんだ 系のコメントが、今作の激情版に絡んで聞こえる時があるけど
03:15:59 <asahiya> これ見てると、「StSと違う世界線に入った、StS時間軸のなのはさん」ならワンチャン観れそうなので
03:16:05 <asahiya> それはそれでいいかと思い始めるなど(
03:16:49 <asahiya> #×激情 〇劇場
03:17:12 <asahiya> ……なのはさんが絡んでるとなるとあんまり違和感感じないのはなぜだ<激情版
03:18:27 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
03:30:04 <Yaduka> 寝るます
03:47:01 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
04:33:15 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
06:43:08 ! imo (Quit: Leaving...)
06:47:59 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@host209-95-static.8-79-b.business.telecomitalia.it) to #もの書き
07:18:17 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds)
07:18:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:18:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:19:00 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:19:20 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:30:03 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:31:29 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
07:47:52 <OTE> デスマーチからはじまる異世界狂想曲の3巻読み読み。
07:48:01 <OTE> 2,013年からの連載だったのか。
07:48:28 <OTE> 俺が言うのも不遜だが、上手だなぁ。
08:15:34 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:34 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
08:16:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:20:52 <hir_CF> タイム・イン・パワーズ・オブ・テン読んでる
08:20:59 <hir_CF> お値段6kもしたw
08:36:47 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
08:40:12 + Wino (Wino!wino@pl27838.ag1212.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:22:55 koi-chan[away] -> koi-chan
09:28:12 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
10:19:05 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:58:03 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239043022.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:01:25 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
11:15:29 ! aokaze (Ping timeout: 248 seconds)
11:16:55 koi-chan -> koi-chan[away]
12:06:05 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:50:52 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:53:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:57:04 ! syamo (Client Quit)
12:58:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:00:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:53:42 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239043022.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:53:43 ! akiraani (Write error: Connection reset by peer)
15:27:11 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds)
15:55:48 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
16:17:41 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:23:05 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
16:38:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
17:02:46 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
17:03:16 <Kannna> #こんばんちはぁ
17:06:08 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:01:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:55:22 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:02:23 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:02:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:12:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:12:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
19:13:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:17 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@39.7.50.213) to #もの書き
19:41:29 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds)
20:17:59 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:39:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:39:30 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:41:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:48:55 + imo (imo!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:06:30 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@49.230.238.57) to #もの書き
21:07:05 <seiryuu> こんばんは
21:11:11 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
21:12:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@49.230.238.57) to #もの書き
21:14:32 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:22:56 + aokaze (aokaze!aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:28:56 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:02:16 <seiryuu> 最近 なのは 人気が再燃してるようですね
22:08:55 <Marcy> 劇場新作公開中だからね
22:09:34 <seiryuu> なのは人気長いですね
22:13:16 <Marcy> 息長いよねー
22:14:11 <Marcy> 一作目が2004年だからもう13年か
22:14:34 <seiryuu> そんなに!
22:14:50 <seiryuu> 時の流れ速すぎ 笑えない
22:15:02 <Marcy> Fateと同年だからねぇ
22:17:09 <Marcy> メディアミックスがあったりスピンオフがあったり劇場版があったりゲーム化されたりと
22:17:20 <Marcy> 展開も幅広い
22:18:25 <Marcy> 最初期のカードキャプターさくらの劣化コピーとか揶揄されてた頃からすると隔世の感はあるね
22:20:39 <seiryuu> 元ネタがエロゲのスピンオフであることなど 新しいファンのほとんどが知らないだろうなあ
22:21:16 <seiryuu> おれも元ネタエロゲ やったことない
22:23:08 <Yaduka> まあ、無印4話くらいまではCCさくらに近いと言えば近いので……
22:25:25 <seiryuu> ccサクラも 新しいの出てますね
22:25:47 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:27:30 <Marcy> 魔砲少女化で一気に突き抜けたからねぇ<一作目
22:28:55 <seiryuu> なのは は フェイトが飼ってるエロ犬が好きだった
22:33:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
22:39:25 <seiryuu> 女声優で 年収多いの
22:40:09 <seiryuu> 水樹奈々 田村ゆかり だし
22:48:28 ash -> Outsider
22:50:15 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
22:50:32 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@49.230.238.57) to #もの書き
22:59:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:00:12 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:00:59 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:02:53 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
23:23:11 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@93-39-194-163.ip77.fastwebnet.it) to #もの書き
23:26:35 <hir_CF> もっふ
23:41:27 Outsider -> ash