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00:07:20 shinkumob が切断されました:Quit: Leaving
00:09:37 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:09:54 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:19 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-162-245.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:22:58 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:54:39 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
01:15:43 cos0cos0_afk
01:46:51 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:12:20 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
02:43:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:33:41 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:05:48 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:07:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:21:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:57:20 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:17:00 MorrisMorrisWork
10:19:05 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:49:37 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:54:41
asahiya
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/20/news063.html
10:54:41
Toybox
FetchTitle: 声優の大木民夫さんが死去、89歳 「X-MEN」プロフェッサーX役など - ねとらぼ
10:55:08
asahiya
ご冥福をお祈りいたします(合掌)
11:28:55 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:29:25
aizawayu
ラノベ1万冊分を自動生成してみても、人工知能は産まれない: Vrai Blog http://blog.vrai.jp/article/455650869.html
11:29:26
Toybox
FetchTitle: ラノベ1万冊分を自動生成してみても、人工知能は産まれない: Vrai Blog
11:29:49
aizawayu
やっぱりまだまだ強い人工知能には遠いんだな、と
11:35:48
aizawayu
まあ人間の作家はまだ必要だな
12:04:08
aizawayu
なんか疲れた
13:04:33
aizawayu
D&D, 版間戦争と第5版への道のり – Tomo Yokoyama – Medium https://medium.com/@yoko5000/d-d-%E7%89%88%E9%96%93%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A8%E7%AC%AC5%E7%89%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%AE%E3%82%8A-fc31c02323fa
13:04:34
Toybox
FetchTitle: D&D, 版間戦争と第5版への道のり – Tomo Yokoyama – Medium
13:05:09
aizawayu
なんか向こうのTRPGシーンも停滞しているのかな……・
13:05:11
aizawayu
13:07:04
aizawayu
版間戦争は日本で言うところのダード戦争みたいなものなのかな?
13:08:36
aizawayu
まあ日本で版上げするとユーザーはそのままついていくorその版がコケてユーザーが離れて別のゲームへ行く の二択みたいなものだからなあ……。
13:13:24
aizawayu
リプレイが売れなくなって、FEARとかはソシャゲのテキストの下請けをやっているみたいだしなあ……。
13:18:01
aizawayu
動画リプレイの隆盛でリプレイ本が売れなくなって一部以外のTRPG業界が沈むってどんな皮肉だよ……。
13:18:31
NM
リプレイ本が売れなくなったのは動画のせいじゃないぞ
13:19:22
NM
リプレイを読む層が動画を見てリプレイを買わないなんてことはあり得ない。なぜなら動画は無料だから。
13:19:53
NM
リプレイが買われなくなったなら、代わりに「何か」がそのカネを吸い上げてるってことで
13:20:02
NM
じゃあ真のライバルは誰か?
13:20:18
NM
FGOとなろう系小説に決まっている
13:21:47
aizawayu
そっちか
13:22:01
aizawayu
課金は悪い文明!!
13:22:03
NM
艦これはほとんどカネを吸い上げないからね
13:22:32
aizawayu
艦これは実はプレイヤーに優しいシステムである(これは本当)
13:22:38
NM
元々ラノベとリプレイは隣接するメディアだったんだから
13:22:45
NM
リプレイが売れなくなってラノベが伸びてる以上
13:22:54
NM
ラノベに吸われてると考えねばならん
13:23:09
NM
そして伸びてるのは単行本サイズのいわゆるなろう系小説だ
13:24:00
NM
リプレイ専と呼ばれていた層にとって
13:24:18
NM
なろう系小説とリプレイとどっちの方がお手軽で読みやすいかって言ったら前者だよね
13:25:06
aizawayu
まあリプレイはルールを知っていたほうが楽しいし……(;´Д`)
13:25:17
NM
元々R&Rブックスのラインを抱えていた新紀元社がわざわざモーニングスターノベルを立ち上げたのも傍証になる
13:26:09
NM
皮肉と言えば
13:26:18
NM
なろう系小説は明らかにTRPGブームの影響を受けている訳で
13:26:26
NM
これもまあ皮肉っちゃあ皮肉よね
13:26:42
aizawayu
まあねえ
13:27:00
aizawayu
でもふと疑問に思ったんですけど
13:28:12
aizawayu
なろうとかでクトゥルフリプレイとかを参考にした作品(あとラノベレーベルでも)をあまり見かけない気がするのはどうしてなんだろうか
13:28:21
aizawayu
いや、
13:28:31
aizawayu
クトゥルフ神話そのものじゃなくても
13:29:24 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:29:40
aizawayu
ホラー系統の新人賞受賞作とかなろう書籍とかあまり見かけない気がするんですけど……。
13:30:05
NM
そもそもホラー専門のレーベルが皆無に近いだろ今
13:30:17
shinkumob
「邪神任侠」ってクトゥルフ小説がノベルゼロで受賞してますよう
13:30:31
NM
なろうで検索してもクトゥルフ系たくさんでてくるし
13:30:38
NM
単に検索が甘いだけでは。
13:30:38
aizawayu
にゅるん
13:31:18
NM
ぶっちゃけ
13:31:20
shinkumob
https://kakuyomu.jp/contests/novel0_contest/result
13:31:20
Toybox
FetchTitle: NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」 結果発表 - カクヨム
13:31:50
NM
いくらラノベでも「いち足りない」とかでネタにできるほどリプレイ市場は広くなかった
13:32:02
aizawayu
あ、なんか色々ある
13:32:09
aizawayu
(検索結果
13:32:13
NM
TRPGからアニメになったのも少ないしな
13:32:37
shinkumob
本丸のグランクレストもありますしねー
13:33:14
aizawayu
ロードス、ナイトウィザード、SW(リウイ)、クリスタニア、海外だとD&Dとか?
13:34:19
NM
ぎりぎり市民権あるのSAN値直葬くらいじゃないかな、リプレイ出身のネタでは。
13:34:19
aizawayu
妹さえいればいい。で、TRPGネタ取り上げているけど、あれもボドゲとかのゲームのうちの一つだしなあ
13:34:29
shinkumob
ゴブリンスレイヤーなんてTRPG的な常識が共有されていることを前提とした作品ですネ
13:34:31
aizawayu
ニャル子さんか
13:34:43
aizawayu
というか
13:35:34
aizawayu
TRPG的というかRPG的な常識で言うなら、スマホ太郎の方がそういうの強いんじゃないかしら と思ったが上に出てたか
13:37:52
aizawayu
>なろう系小説とTRPG
13:44:12
aizawayu
ちょっと家事をする。
13:58:37 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
13:58:45 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:24:53 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
15:27:00
aizawayu
VRMMORPGの中に閉じ込められて、謎の力が目覚めたと思ったら、実は意識をデータとして吸い出されて自律型AIとなり、ゲームデータ上のスキルが付加しただけだったという話を思いついた
15:41:36 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:14:52 shinkumob が切断されました:Quit: Leaving
16:41:09
asahiya
あ。この間も話しましたけど
16:42:25 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:42:25
asahiya
今「クトゥルフリプレイ動画からTRPG知りました」という人がニャル子さんを「クトゥルフリプレイ動画のきっかけ」とかで知ってる若手の層はレアです(
16:44:18
asahiya
TRPG系にしてもネタのつながりを把握してる層、みたいなのは色々断絶がありそうですな。
16:45:05 pg_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:45:05 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:45:14 hir_CF (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:46:25 pg (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:44 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:59:38
Marcy
近接市場と言うことであれば
16:59:56
Marcy
もうひとつ、TRPGのシェアを圧迫していると思われる分野があるね
17:00:49
Marcy
ボードゲームだ
17:02:04
Marcy
例えばゲームマーケットの参加者数で言えば
17:02:23
Marcy
2014年には累計6500人であったものが
17:03:08
Marcy
2017年春には13000人、2017年秋には18000人を越えている
17:04:16
asahiya
ボードゲームってとっつきやすいですよね
17:04:23
Marcy
うん
17:05:14
SiIdeKei
やらないまま積んでいるTRPGとカードゲームが部屋のスペースを圧迫してて、つらい(つらい)
17:05:23
SiIdeKei
←元来ぼっち属性
17:06:08
Marcy
わかる
17:06:34
Marcy
うちも使ってないボドゲやTRPGが結構スペース取ってる
17:06:37
NM
ボードゲームが流行る前からリプレイの売上げ減少は始まってるので
17:06:57
Marcy
うん
17:07:00
NM
リプレイが売れなくなった理由ではないが、TRPGにとどめを刺しそうな理由ではある
17:07:15
Marcy
あくまで近年加速してる要因のひとつとしてだね
17:07:25
Marcy
<売り上げ減少
17:08:06
Marcy
まあ同じ隣接市場であるTCGの場合は
17:08:31
Marcy
2008年頃には1000億円を越える市場規模だったものが
17:08:52
Marcy
2015年の推定だと950億円ほどに減少してるので
17:09:22
Marcy
こっちも「何か」のあおりを食ってるのではと推測されるんだけど
17:10:22
Marcy
まあログでも出てたソシャゲやなろう系小説は有力な候補だろうなぁ
17:10:42
Marcy
あくまで自分の周囲の観測結果だけど
17:11:38
Marcy
TRPGやTCGをやってる人のほとんどは、FGO等のソシャゲをやり、雑な括りだがなろう系のラノベを読んでいる
17:11:48
NM
うん
17:12:10
asahiya
そうですねー
17:12:19
Marcy
んでまあ、個人のお財布の容量はそれほど変化はなかろうもんなので
17:12:57
Marcy
消費の分散の結果、リプレイ等のTRPG系書籍の売り上げは落ちてもまあ不思議じゃない
17:13:10
NM
本来TRPG動画がリプレイと食い合うはずがないんだ
17:13:14
Marcy
うん
17:14:03
Marcy
そも、TRPG動画でリプレイに関心を持った層は
17:14:17
Marcy
多分それほどリプレイ本の消費には貢献しない
17:14:39
Marcy
何故って動画は無料で十分楽しめるコンテンツだからね
17:15:32
Marcy
彼らの多くは「クトゥルフリプレイ動画」に関心があるのであって
17:15:54
Marcy
「TRPGリプレイそのもの」に対して関心があるわけでは多分ない
17:16:18
NM
うむ
17:18:58
Marcy
一方で元々リプレイを買う層で、かつTRPG動画を視聴する層は
17:19:44
Marcy
他のTRPGのリプレイを読むために、やはり引き続き好きなタイトルのリプレイは買うと思われる
17:19:53
Marcy
なので
17:20:10
Marcy
動画にリプレイのシェアが食われてるってのは考えにくい
17:21:04
Marcy
食われてるとすれば、それは近接ジャンルでなおかつカネを食う「何か」だろうね
17:22:41
Marcy
ボードゲームを挙げたのは、近年急速にシェアを拡大してる分、その一端をになってるだろうと推測されるからで
17:23:08
Marcy
あくまでひとつの要因に過ぎない
17:24:24
Marcy
………
17:24:59
Marcy
まあTRPG市場自体が元々言ってしまえば零細市場なんで
17:25:41
Marcy
近接ジャンルがちょっと活況になればたちまち危うくなるのは仕方ない(遠い目
17:38:26 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:46:39 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:46:47
Kannna
#こんばんちはぁ
18:03:30 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:25 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:37 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:05 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:05 Prof_M (moriarty@i219-167-197-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:15 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:25:38 H_Aoi (H_Aoi@121-82-193-66f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:09 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:39:41 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:04 shinkumob (shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:05 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:16 Pikoyan (UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:41 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:15:27 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
20:18:30 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-85-63.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:18:38
seiryuu
こんばんは
20:19:06 shinkumob (shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:26
seiryuu
ログを読んだが
20:20:15
seiryuu
あいざわくんに足りないものってお金を稼げる文章を書く経験じゃないかな?
20:21:12
seiryuu
かろうじてプロ 超えるのは難しい壁 アマチュアの中では上位
20:22:00
seiryuu
今のまま、アマチュアで文章書いてても、アマチュアの中では上位レベル止まりじゃないかな?
20:43:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:09:15 MorrisWorkMorris
21:15:14 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:19:13 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:19:57 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-85-63.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:21:59 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:30:41 shinkumob (shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:56 seiryuu_ (seiryuu@node-ced.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
21:42:17 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:43:27 shinkumob (shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:28 shinkumob が切断されました:Client Quit
21:48:17 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:04:37 akiraani_ (akiraani@KD106154011148.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:31 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:31:02 shinkumob (shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:07 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
22:31:26
OTE
http://www.moguravr.com/gitai-vr/
22:31:27
Toybox
FetchTitle: ロボットをVRで遠隔操作 GITAIが約1.4億円を資金調達 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
22:31:37
OTE
おもろいやんけ。
22:31:45
OTE
ロボットの操縦席に使えるぜ
22:34:02
seiryuu_
ついにSFが現実にかあ
22:35:28 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:02 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
22:47:04 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:48:24 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:07 OTE が切断されました:Quit: うp
23:10:11 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:13:59 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:14:10 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:12 shinkumob が切断されました:Client Quit
23:14:46 OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
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