発言数 1102
表示
時刻 メッセージ
00:13:24 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
00:38:36 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:オレンジオレンジWindowsUpdate
00:42:13 Morris (Morris@p1538136-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:00:11 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
01:03:01 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:18:09 seiryuu (seiryuu@node-19ip.pool-118-172.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
01:57:29 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:22:55 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:24:49 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:37:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:05:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:06:47 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:11:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:13:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:55:04 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:21:44 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:31:57 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:32:51 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:03:20
Marcy
昨夜の人工筋肉の記事からあれこれ考えてたが
07:03:56
Marcy
人型、あるいは多脚型のヴィークルが実現するとすれば
07:04:26
Marcy
火星の有人開発が本格的になった辺りかも知れない
07:05:04
Marcy
低重力下では車輪やクロウラーは摩擦係数の関係から効率が悪くなるので
07:05:37
Marcy
不整地移動には脚で移動する機械の方が有効になるかもって言う
07:05:41
Marcy
そんな妄想
07:09:36
OTE
火星の大地をうごめくタコと蜘蛛。いや待て、タラバはどうだろう。
07:09:48
OTE
タカアシガニも捨てがたい。
07:10:12
SiIdeKei
タカアシガニ……
07:10:31
SiIdeKei
そうか、ちちびんたリカか!(グラディウス脳
07:10:34
Marcy
そこでヤシガニ型戦車ですよ
07:11:10
OTE
これがホントの攻殻機動隊。
07:11:14
Marcy
懐かしすぎるwww<ちちびんたリカ
07:11:49
OTE
確かに、なつい。脳裏をサンバのリズムが。
07:15:15 MorrisMorrisWork
07:23:06 OTE が切断されました:Quit: iTunes update
07:38:14 OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
10:23:45 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:29:08 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:33:20
aizawayu
【ネタバレ】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の感想 - 駄作。誰にもオススメできない - sibafutukuri http://sibafu.hatenablog.com/entry/2017/12/17/080959
10:33:21
Toybox
FetchTitle: 【ネタバレ】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の感想 - 駄作。誰にもオススメできない - sibafutukuri
10:33:23 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:34:31
aizawayu
何かを批評するのに、蔑称としてラノベを使うな、という気分があって、不快だなあ、と思った
10:35:00
aizawayu
ラノベをバカにするな
10:35:22
aizawayu
なら俺は映画を莫迦にしてやろうか
10:42:59
Marcy
何かを批評する時に何かを貶すのを嫌うのは健全な感性だと思うが
10:43:16
Marcy
かと言って自分がそれをやったら意味がないんじゃないかなぁ
10:43:33
aizawayu
うん(´・ω・`)
10:43:36
Marcy
自分が嫌うレベルと同じところに降りていく必要はない
10:43:46
aizawayu
はい(´・ω・`)
10:44:10
NM
というかまあ
10:44:36
NM
元記事をざっと読むとそもそもこの人「そういう反発があることを前提にした煽り」が大好きな人っぽいので
10:44:41
NM
煽られた時点で負け
10:44:44
Marcy
うむ
10:45:05
NM
実際にはSAOとか結構読み込んでるっぽいし
10:45:29
NM
自分が一番好きなはずの映画を「クソ映画」って言うのと同じノリで言ってるだけだ
10:46:24
aizawayu
なんかひねくれてるなあ
10:46:44
NM
うーん
10:46:45
Marcy
まあそう言う芸風もあるってこった
10:47:00
NM
blog時代にはこういう芸風も結構あったんだが
10:47:06
NM
最近は流行んないんじゃないかなあ
10:48:46
Marcy
貶して持ち上げるってのは方法としては迂遠だからね
10:49:08
Marcy
ストレートに伝えるより伝わりにくい上に
10:49:11
NM
この記事も最後まで読むとああこの人ほんとにスターウォーズ好きなんだなというのが分かるが
10:49:29
Marcy
変な誤解から炎上するケースも近年では多々ある
10:49:32
NM
最近は最初の10行を読んでもらうことすら困難だからね
10:49:56
NM
#だからこういう「駄作」みたいな煽りが多用される背景にもなっているが
10:50:29
NM
まあ、こういう記事が合わないのであれば「PV稼ぎごくろうさま」くらいに流すべし
10:50:36
Marcy
うむ
10:50:57
aizawayu
うん(´・ω・`)
10:55:28
asahiya
まあ
10:55:49
asahiya
人目に付くかどうかとか、自覚・無自覚をさておけば、
10:56:25
asahiya
人間何かしら、どこかしらにある程度ひねくれ小僧はだれしも飼ってるんじゃないかな みたいなことは考えることがありますねー
10:57:08
asahiya
#あ。↑の文、なんか重複表現混じってる気がして気持ち悪いんだけどどこが悪いのか分からない。
10:57:47
NM
「ある程度」が余分かなー
10:57:59
NM
「だれしも」もそうか
10:58:16
asahiya
結構短く出来ますねえ。
10:59:32
NM
人間何かしら、どこかしらにひねくれ小僧を飼ってる、みたいな。
10:59:40
NM
文意だけを残すとこんな感じか
11:00:39
asahiya
うん。それで十分伝わりますね。
11:01:02
asahiya
えーと文字数にして25%カット っていうと結構な圧縮率に見えちゃいますね(苦笑
11:03:05 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:03:34
asahiya
#「過剰」を削っただけなので、少なくとも「圧縮」ではない。
11:20:29 aizawayuand (aizawayuan@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:23:29 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:02:07 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
12:16:59 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
12:20:49
aizawayu
D&D5eのPHBとベーシックセットとマスタースクリーンが発売されたわけですが
12:21:06
aizawayu
あちらこちらで売り切れらしい。めでたい。
12:21:33
NM
めでたい
12:22:47
aizawayu
前に発表されたルールを見てると
12:23:20
aizawayu
5eには上級クラスへのクラスチェンジとかないみたいなので(クラスオプションはある)
12:23:29
aizawayu
個人的にはそれがかなしい
12:24:08
aizawayu
まあルールが煩雑になっちゃうから是非もないよね!(回さない方のノッブ顔で
12:24:13
NM
上級クラスがあるとどうしてもキャラクターは「設定のキメラ」化するので
12:24:23
NM
ストーリーテリングの面からはあまり好ましくない
12:24:54
NM
5eはストーリーを語るために邪魔になるモノは一端すべて外すところからスタートしてるので
12:25:14
aizawayu
設定のキメラ……。厨二病設定か……。
12:25:19
NM
いずれそのうちオプションルール的なものが出てくるだろうと言われている
12:25:24
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:25:42
NM
4e的な要素にも対応するというのが当初の予定だった、はず。
12:26:19
aizawayu
ふむ
12:26:53
aizawayu
まあそういうのが好きな人はPathfinderRPGかにゃー
12:26:58
NM
まあねー
12:27:44
aizawayu
さて風呂を洗う_(:3」 ∠)_
12:39:24
aizawayu
うーむ。どうせカクヨムに上げるんだし
12:39:42
aizawayu
今見せたほうがあれこれ洗い出せていいとは思うのだが
12:39:52
aizawayu
また凹まないか不安_(:3」 ∠)_
12:41:02
aizawayu
作品に銀河マニアックスみたいな実績があればいいのだが、と思いつつ
12:41:10
aizawayu
上げる前準備をする
12:41:16
asahiya
そこは大事^^;<凹まないか不安
12:41:45
asahiya
多分藍澤さんにとって私は「凹ませてる張本人の一人」だと思うので「お前が言うな」になるんでしょうけど。
12:43:05
asahiya
#因みに私の場合、「万一凹んでも復活・回復の目途が建てられる手段」を目いっぱい用意したり、ですかねえ(
12:47:31
Marcy
まあ、評価の結果凹むのと、単に凹ませるのが目的で評価するのでは大きく違うので
12:48:04
Marcy
そこらの見極め含めてがんがれ(シャドーボクシング
12:48:48
aizawayu
応募原稿と設定と改稿中のものを含めて上げますにゃー
12:49:13
aizawayu
パスワードは6124で
12:49:36
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872323.txt
12:49:38
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872323.txt-
12:49:51
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872325.txt
12:49:51
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872325.txt-
12:50:05
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872326.txt
12:50:05
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872326.txt-
12:50:18
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872329.txt
12:50:18
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872329.txt-
12:50:30
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872327.txt
12:50:30
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872327.txt-
12:50:43
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872328.txt
12:50:43
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872328.txt-
12:50:58
aizawayu
まだ途中なので引き続きうpします
12:54:12
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872335.txt
12:54:12
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872335.txt-
12:54:25
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872336.txt
12:54:25
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872336.txt-
12:54:38
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872337.txt
12:54:39
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872337.txt-
12:54:51
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872338.txt
12:54:51
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872338.txt-
12:55:03
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872339.txt
12:55:03
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872339.txt-
12:55:16
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872340.txt
12:55:16
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872340.txt-
12:55:23
aizawayu
次で最後
12:56:50
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872341.txt
12:56:50
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872341.txt-
12:57:08
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872342.txt
12:57:08
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872342.txt-
12:57:20
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872343.txt
12:57:20
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872343.txt-
12:57:26
aizawayu
これで終わりかな
12:58:08
aizawayu
http://www.axfc.net/u/
12:58:08
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader
12:58:19
aizawayu
まとめるとこんな感じ
12:58:33
aizawayu
#あともう一つガガガに落ちた応募原稿がある
12:59:08
aizawayu
というわけで「山田さん、増える」の方じゃない現在取り掛かっている作品でした
12:59:36
aizawayu
コンセプト:プロットに書いている以外としてはキャラ重視で(;´Д`)
13:00:05
aizawayu
#やっていることがやっていることなので初手残念キャラということになりそうだけど(;´Д`)
13:01:29
aizawayu
#しかし書いている時期はまだ良かったけど、一次発表の時期にリアルでああいうことが起きたのでかなり凹んでた
13:01:52
aizawayu
#まさにリアルタイムであった……。
13:04:22
aizawayu
あばちゃんにこれは絵映えがしないので落ちると言われたが、最近美人すぎるシリーズの系譜で紹介された人もいるのでどうかなー、って思ったりしたが
13:05:54
aizawayu
#設定の方は公開に合わせてだいぶ削って整理しているマン
13:11:33
aizawayu
というか書いている時はエヴァのように設定なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ、という気分で書いていた(だめぽ
13:11:58
aizawayu
さてしばらく死んでる_(:3」 ∠)_
13:17:41
aba[AWAY]
実際に書籍化してしまえば
13:18:26
aba[AWAY]
絵師の力でどうにでもなってしまう部分、という点である事がまた条件をややこしくするって言う。
13:24:51
asahiya
こー。とりあえず冒頭だけざっと見た印象として、「遠景から国技館・土俵・力士とどんどんフォーカスが絞られてく」みたいな新連載漫画1ページ目っぽい物は連想できたので
13:25:06
asahiya
コンテ的なものはちゃんとあるんだなというのは伝わった。
13:26:53
NM
あえて言おう
13:26:57 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
13:27:03
NM
「どうしてそこに魚がいると思った!?」
13:27:22
NM
それ以上のコメントは差し置く。
13:27:41
NM
あと普通に書きなさい
13:29:03
aizawayu
普通に、とは
13:29:06
asahiya
普通 ってなんでしたっけ^^;
13:29:15
aizawayu
魚の意味はわかったけど
13:29:42
NM
敬体の語り口調をやるならそれに適したセッティングでやるべし
13:30:05
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:30:07
NM
「メルヘン調のおとぎ話に見えて実は」的なやつとか。
13:30:45
NM
あのね
13:31:02
NM
「他でやってない」ことは1つだけにするのがセオリーなんよ
13:31:27
NM
敬体の語り口調で入るなら、それ以外のことは普通に始めなきゃあかん
13:31:35
aizawayu
銀河マニアックスの時にこれで一次を通ってしまったので、これが自分の文体なのかな、と思って……(´・ω・`)
13:31:53
NM
それは銀河マニアックスが「宇宙おとぎ話」だったからだ
13:32:19
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:34:11 hir_CF_ (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:34:15 pg_ (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:34:41
aizawayu
文体は書き直そう……(´・ω・`)
13:35:13 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:35:13 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:35:36
asahiya
うーん。えーとえーと、
13:36:20
aizawayu
#割りとそこら辺は凹んでない。魚の件も自覚してるのでそんなに凹んでない
13:36:24
NM
こういうのを書くコツはギャグに徹するかガチに徹するかなんだが
13:36:56
NM
突っ込み不在でどっちつかずのまま、生々しい描写をされるのはかなりツライはずである
13:37:19
asahiya
文章のテンポがどっちに振り切ってるにしてもあんまりよくない(穏当表現)ようにもみえますね。
13:37:53
NM
カクヨムの連載形式には向いた文体だとは思うんだよねえ
13:38:10
asahiya
そうなんですか?
13:38:10
NM
田代裕彦とかが似たようなことやってる
13:38:42
NM
昭和の私小説っぽいやり方
13:39:16
NM
だから、こういう文体でレトロな相撲の話っぽくしておいて実はSFってのはありかなしかで言えばなしではない
13:39:45
NM
でもそれだったら相撲は普通にやるべき。女相撲なら女相撲で。
13:41:33
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:43:01
asahiya
で、あれですかね。相撲を今の形でやりたいなら文体で細工しない方がいい、みたいな。
13:43:27
NM
まあそれ以前に「読者の視点に近いツッコミ担当」がいないとツライ
13:44:02
aizawayu
実は最初、普通の女子相撲をやるか、世界改変で女相撲が認められた江戸時代か現代の話を書くか、それとも異世界で女子相撲をやるかという選択肢があって、
13:44:09
asahiya
あ。藍澤さん。誤差あっていいんですけど、DPで3ページ目終わりまでって大体どの辺かわかります?
13:44:12
aizawayu
最初のだと既存作があるのとどうにも地味、
13:45:09
aizawayu
ちょっと待ってて
13:46:56
aizawayu
多分二人の女力士が土俵に上がったところだとは思うんだ
13:47:04
aizawayu
あるいはもう少し先
13:48:43
NM
僕がもしこのテーマで書くなら
13:48:56
NM
最初は「相撲とはなんぞや」という話から書く
13:49:18
NM
まずそこで読者との共通認識を作らないと話にならん
13:49:19
aizawayu
世界改変だと仮想戦記でわかるように影響がどこまで及ぶかわからなく危険なのでボツ
13:49:34
aizawayu
ということで現在の形に落ち着いた
13:49:36
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:49:40
NM
で、次に女子相撲の話を書いて
13:50:19
NM
最後に実在の女相撲に少し触れて
13:50:51
NM
そこでようやく「ここがどこか」に入る
13:51:05
NM
たぶん10ページくらいかかる
13:51:20
NM
そして僕でも一次落ちするw
13:51:26
aizawayu
(´・ω・`)
13:52:09
asahiya
その書き方だと3ページ目までにキャラにフォーカスあてるの難しいでしょうな(
13:52:21
NM
参考にするなら「脱衣伝」とかだが……
13:52:54
NM
さすがにどんな書き出しだったかもう覚えてない
13:53:09
asahiya
うーんとうーんと、つまり「房下へ向かって四股踏む」とかの前後、でいいですかね<DPで3p目
13:55:04
aizawayu
大体そのあたり
13:55:55
aizawayu
相撲とは何かとかから始めるとなると
13:56:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
13:56:12
asahiya
ありがとうございます。……。えーと。
13:56:14
aizawayu
それこそ指輪物語の冒頭みたいなことにならない_(:3」 ∠)_
13:56:16
NM
だって今の若い人相撲のルールしらんだろ
13:56:36
asahiya
ゴメン既に大差ない<指輪物語の冒頭
13:56:48
NM
ただまあ
13:56:53
NM
文章は良くなったね
13:56:59
aizawayu
中学校の武道でやっている人いるし
13:57:01
NM
これだけは褒めておく
13:57:12
aba[AWAY]
(乙女の嗜み、みたいなブッ飛んだ設定をナレーションでさらりと流すのってやっぱりすごい
13:57:23
NM
うむ
13:57:37
aizawayu
TVで見てる人も多いと思うし、そこら辺大丈夫かなと思ったんですけど_(:3」 ∠)_
13:57:54
aizawayu
ありがとうございます
13:58:07
aba[AWAY]
学校の武道だと
13:58:36
aba[AWAY]
剣道か柔道で選択、って感じじゃないかのぅ
13:58:46
asahiya
TVで観ててわかるってのは要するに視覚的な話なので
13:58:58
NM
授業でそろばん必修だからってそろばんの弾き方覚えてる?
13:59:09
asahiya
これだけカタカナ並べられたら専門用語の塊と変わらないですし、
13:59:15
aizawayu
指導要領改正で相撲も選択科目に入ったんですよ
13:59:32
asahiya
変にカタカナ化しただけでリアルと変わらないっぽいとなると読み飛ばしちゃいますね。
13:59:58
aizawayu
そこは異世界分というか、別の世界から来た言葉をその世界ではカタカナにしているという想定だったのですが
14:00:10
SiIdeKei
相撲とはなにか、かー
14:00:12
aizawayu
改稿案ファイルで書いてある通り
14:00:30
aizawayu
相撲の用語は元の漢字に戻します
14:00:34
SiIdeKei
指輪物語でもないんだから、端的に説明してしまうのがいいだろうなあ。
14:01:04
aizawayu
両者土俵に上がったところで説明してしまうというのは?
14:01:14
aizawayu
そこならまだましかも
14:01:32
NM
いやだって
14:01:41
NM
どうして相撲するのかの説明できないじゃん
14:02:17
NM
https://twitter.com/Sheol0x01/status/932347175421460480
14:02:18
Toybox
FetchTitle: 西上 柾さんのツイート: "よくある失敗パターンは、「冒頭にカッコイイ戦闘シーンを持って来ているが、読者には何が起こっているのかさっぱり分からない」「可愛い美少女が出てくるが何者か分からない」「世界観の説明をしているが何を楽しめば良いのか分からない」どれも読者への前フリかオチか両方を失敗している。"
14:02:23
aizawayu
初日の改稿案ファイルでそこら辺言及してる
14:02:25
NM
これだよこれ
14:02:27
SiIdeKei
動機の説明は、まあ、じっくりとやった方がよかろうね。
14:02:43
NM
読者に何を期待させたいのだ
14:02:53
NM
相撲シーンを期待する読者がどんだけいるんだよ
14:03:01
aizawayu
#二日目の世界観説明を初日に移動させてる
14:03:21
NM
14:03:43
NM
そこまで段階を踏んだ時にどれだけ読者がついてきてくれると思うね
14:03:55
SiIdeKei
直径15尺の土俵の上で一対一で組み合って、相手の足の裏以外を地面につけさせた方が勝ち。競技の概略としては、シンプル極まりない。体重制限すらない。
14:04:45
NM
土俵のシーンから始めるのは漫画にだけ許された特権だと思いねえ
14:05:32
aizawayu
えー、こうするしかないんじゃないの、とは思ったんですけど
14:05:49
SiIdeKei
出だし読もうと思ったら、パスワードいるのか。
14:05:59
aizawayu
6124です
14:06:31
asahiya
ホットスタートと言い訳して勝負から描いても、やっぱり厳しいですかね
14:06:57
aizawayu
カクヨムではともかく、ガガガでは150DP制限あるのでこうしないと辛いと思ったんですが(ガガガはそれでも余裕ある方
14:07:00
NM
「読者が何を期待して良いのかが分からない」という根本的な疑問に答えないからね
14:07:47
NM
相撲に期待させるのはさすがにキツくない? キツイと思うの僕だけ?
14:08:07
asahiya
女子相撲でなければワンチャン?
14:08:54
SiIdeKei
うーむ……
14:09:09
NM
相撲好きの人もいるところで言うのは申し訳ないがそれでもきついと思う。
14:09:10
SiIdeKei
(出だし一画面分を読んで、悩んでいる)
14:10:25
SiIdeKei
相撲ってのは、バトルの開始を書くのが、すごく難しい競技なんだ。
14:10:52
SiIdeKei
というのも『立ち合い』という、相撲競技独特の開始法による。
14:11:13
asahiya
あー。「はっけよい」ってボクシングで言うゴングとかの役割はないんでしたっけ。
14:11:42
SiIdeKei
対戦者同士の呼吸が合った瞬間に開始されるのであって、第三者(審判である行事)はそれの呼吸が合っているかどうかを
14:11:58
SiIdeKei
あとで認める、という形だ。
14:12:08
asahiya
なるほど、なるほど。
14:12:17
NM
難しいなあ
14:12:18
aizawayu
実はしいでさんの言うとおり大相撲(プロ)だと立ち会いは両者の自由だったりする
14:12:46
SiIdeKei
大相撲をベースにするのなら、どうしてもその立ち合いのシーンを欠かざるを得ない。
14:12:51
SiIdeKei
書かざるを
14:13:16
aizawayu
現実の女子相撲だとアマチュアなので審判の掛け声で立ち会いになるんだけど
14:13:39
aizawayu
#両者土俵に手を付けた上で
14:14:00
SiIdeKei
ここでは大相撲の話はしない、と先日決めたので
14:14:08
SiIdeKei
詳しくは割愛するが
14:14:32
SiIdeKei
立ち合いに至るまでの仕切りが、心理戦となって描かれることになる。
14:15:53
SiIdeKei
だから、所作についての描写は、その心理戦の裏で(表で、というべきか)行われている。
14:17:17
SiIdeKei
大相撲の所作を取り入れるのなら、仕切りのシーンから入って、戦う理由を描く回想シーン、というような流れの方が
14:17:23
SiIdeKei
いいような気も、する。
14:17:41
aizawayu
ふむむ
14:18:24
SiIdeKei
第一、相撲という競技自体が、先に述べた立会いに代表されるように、格闘技としては特殊すぎる。
14:18:42
SiIdeKei
ホットスタートは難しい、と思う。
14:19:28
SiIdeKei
女子相撲が(語り手にとっても)特殊なものであるならば
14:19:49
SiIdeKei
なおのこと、それをやる理由を説明するようにした方がいいと思う。
14:20:56
aizawayu
ふむ
14:21:43
SiIdeKei
#出だしを読むと、『ただ違うのは——。二人のリキシが、「女性」と言う事でした。』とあるので、女性がこの競技を行うこと自体が『語り手にとって』特別なのだ、と読める。
14:22:30
SiIdeKei
#女性力士が立ち会うのが当たり前の世界であれば、わざわざそう述べることは、混乱を招く。
14:23:14
NM
この語り手自身は地球の常識持ってるっぽいので
14:23:22
NM
余計に読者は「誰?」って思うし
14:23:33
NM
いったいどこに感情移入して読めばいいのか分からなくなる
14:23:38
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
14:24:08
aizawayu
どうするべきかなあ……。
14:24:28
SiIdeKei
この出だし、すっぱりやめてしまえ。
14:24:32
NM
ここに魚はいないので
14:24:51
NM
次を書くべき
14:24:53
aizawayu
Σ(´∀`;)
14:25:03
SiIdeKei
あらすじからしたら
14:25:30
SiIdeKei
天ノ宮が負けたところからはじめても、いいくらいだと思う。
14:25:40
aizawayu
ふむ
14:26:14
NM
「りゅうおうのおしごと」的な始まり方
14:26:18
NM
ではある
14:27:23
SiIdeKei
ちょっと、コメ専用冷蔵庫の整理してくる
14:27:39
SiIdeKei
#田舎にはあるんだよ!コメ専用冷蔵庫という物体が!
14:27:52
NM
うらやましい
14:27:53
aizawayu
ここ最初はプロローグみたいな感じであっさり書こうとしたんだけど
14:28:12
aizawayu
いつの間にか、第一章という扱いになっていたという
14:28:39
asahiya
#玄米置き場はあってもコメ専用冷蔵庫はない みたいな田舎もございます(
14:28:41
NM
なぜそれで大丈夫だと思ったのか、まずはそこを疑問に思えるようになって欲しい
14:29:04
aizawayu
ここを読めばどんな話か理解できるようにはしたんだけど(またの名を出落ち
14:29:17
aizawayu
はい(´・ω・`)
14:34:29
aizawayu
……「山田さん、増える」には魚はいるのだろうか(´・ω・`)
14:34:46
NM
微妙。
14:35:18
aizawayu
(´・ω・`)
14:35:50
asahiya
魚が居るから釣る(書く) ではない方がいい気がする(
14:36:04
asahiya
好きで楽しんで書いてる前提だけど。
14:36:11
NM
さすがに
14:36:21
NM
新人賞に出すのに魚のいないところ狙ってもしかたあんめえ
14:37:30
asahiya
あ゛ー……。
14:37:49
aizawayu
ちなみにカクヨムに上げるのは、4月1日締切のスニーカー大賞の応募方法の一つだったりする(´・ω・`)
14:38:54
asahiya
もういろんな人から何度も言われてるでしょうけど藍澤さん。「目の前の大賞に応募する」事だけ考えて書くのはそろそろお休みしません?^^;
14:40:04
asahiya
執筆速度は足りてるんですから、残りの時間を下調べに使って丁寧にやってみたらいいと思うんですけど。ネタ取り込む時間自体も込みで。
14:41:09
aizawayu
それでもやっとかないと、電撃は応募時の氏名とかのデータとか消えちゃうからなあ……。また入力するの面倒くさいし
14:41:26
NM
そこかよ
14:41:42
aizawayu
#応募しないと締め切り後にデータが消える仕様
14:42:06
NM
とりあえずだな
14:42:18
NM
明らかによくない徴候に見えるのは
14:42:26
NM
この「ここは~」から始まる書き出し
14:42:30
NM
これ癖になってんだろ
14:42:54
aizawayu
そう?
14:43:10
NM
頭の中にある情景をただ書き出せば良いのではなく
14:43:42
NM
読者への前フリであることを考えてやらなあかん
14:44:13
NM
ここは~から始まったら「ここはどこなのか」を説明しなければならない
14:44:42
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
14:45:13
NM
ここはネザリルだったらネザリル帝国がレルムのどこにあってどんな国か説明して欲しいと読者は考えるもので
14:45:37
NM
そこを放り出して話をすすめる癖がついてる
14:45:49
asahiya
#あー。「脳内映像をそのまま文章にしようとしてる」というのは先の私の感想の前提にも伺えるところですねー。
14:46:38
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
14:46:55
aizawayu
ちょっとそこはまずいな
14:47:13
NM
もし本当に相撲の話から始めるなら「俺は土俵に手をついた」とかでなければならない
14:47:34
NM
負けるシーンから始めるならすっころがされて砂まみれになるところからだ
14:48:30
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
14:49:55
CHOBOJA
ふむ
14:50:01
CHOBOJA
なんか面白げな話が
14:50:32
aizawayu
そうするか(´・ω・`)
14:53:22
aizawayu
魚はいないけど(´・ω・`)
14:53:23
CHOBOJA
えっ
14:53:37
CHOBOJA
ログを見たけどどのファイルを読めばいいのか全く分からない
14:53:48
CHOBOJA
どのファイルを読むべきですか?
14:54:14
asahiya
あ。やっと聞いてくれる人が居た(ぉぃ
14:54:19
aizawayu
えーと
14:54:27
aizawayu
3872323.txtが応募原稿
14:54:45
aizawayu
3872325.txtがプロット
14:55:04
aizawayu
3872326.txtが改稿案
14:55:43
aizawayu
3872329.txt以降が各章の改稿(案)なはず
14:56:10
aizawayu
パスワードは6124
14:56:13
aizawayu
です
14:59:30
CHOBOJA
あらすじが
14:59:32
CHOBOJA
あらすじが
14:59:43
CHOBOJA
ちょっと予想以上にぶっとんでいた
15:00:11
CHOBOJA
「たぶんこの能力が最後で出て来るだろうな」
15:00:25
CHOBOJA
「出てこなかったら困るなー」と思っていたら
15:00:32
CHOBOJA
オチが予想を超えていた
15:03:47
CHOBOJA
なるほど
15:03:50
CHOBOJA
設定を見るとわかる
15:03:54
CHOBOJA
そういう話か
15:04:08
CHOBOJA
でもあらすじに対して
15:04:12
CHOBOJA
いくつか言いたいところが
15:05:12
aizawayu
というと
15:05:56
CHOBOJA
どういう設定かはわかりましたけど
15:06:05
CHOBOJA
あらすじの印象に対して少し
15:06:16
CHOBOJA
その指導と謎の能力の覚醒により、メキメキと成長した天ノ宮は、連合ゲイコで野須ノ姫と対戦し勝ち、自信をつける。
15:06:21
CHOBOJA
のところと
15:06:34
CHOBOJA
最後のところ
15:07:02
CHOBOJA
ここがちょっと読者フレンドリーじゃない気がします
15:07:10
CHOBOJA
もちろんカクヨムに上げるあらすじならば
15:07:11
aizawayu
なるほど
15:07:18
CHOBOJA
隠すべき内容でもあるんでしょうけど
15:07:39
CHOBOJA
「え?主人公の成功話のはずなのに謎の能力なの?」
15:07:41
CHOBOJA
とか
15:07:58
CHOBOJA
「テストされているわけなんだけど「」
15:08:08
CHOBOJA
「テストに対して何を思ってこんな結論を出すの?」
15:08:17
CHOBOJA
という印象があります
15:08:21
CHOBOJA
勝ち進むのが
15:08:39
CHOBOJA
自分の努力と特訓じゃまったくなくて
15:08:54
CHOBOJA
謎の力が理由だったら
15:09:00
CHOBOJA
少しまずいのかも、と
15:09:06
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:09:10
CHOBOJA
力の内容を明記していただけると
15:09:14
CHOBOJA
ここはいいかな
15:09:20
aizawayu
なるほど
15:09:22
CHOBOJA
明記しなかったら
15:09:27
CHOBOJA
書き方を少し変えるべきかと
15:10:18
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:10:36
CHOBOJA
たとえば
15:10:37
NM
今のでも「読者が期待する展開」とどれだけ乖離してるかが分かる
15:10:59
CHOBOJA
どこから出て来るかわからない謎の力と、彼の指導でメキメキと
15:11:02
CHOBOJA
みたいにかけば
15:11:07
CHOBOJA
軽減されるのではないかと
15:11:19 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
15:11:27
CHOBOJA
これ
15:11:30
aizawayu
なるほど
15:11:32
CHOBOJA
一番重要なネタは
15:11:45
CHOBOJA
「主人公の能力の正体」..ですよね?
15:11:48
CHOBOJA
SF的には
15:11:54
CHOBOJA
ならば
15:11:59
aizawayu
というか主人公の正体
15:12:09
CHOBOJA
能力がどういうものであり、どういう出どころで入るか
15:12:20
CHOBOJA
そしてその能力をどう受け取るか
15:12:21
CHOBOJA
15:12:24
CHOBOJA
書いていないと
15:12:29
CHOBOJA
誤解するんですよ
15:12:32
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:12:42
CHOBOJA
フォーカスがまったくぶれているあらすじなのです
15:12:48
CHOBOJA
私がこのあらすじをみたら
15:12:50
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
15:12:58
CHOBOJA
多分
15:13:17
CHOBOJA
「え?成長したくて、これスポーツものなのに謎の力なの?」
15:13:40
CHOBOJA
「え?こんなことが分かったのに新たな決意で明日に向かうの?メンタルすごいね「」
15:13:45
CHOBOJA
15:13:52
CHOBOJA
突っ込むと思うのです
15:14:05
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:14:13
NM
なぜそういうことになるかってぇと
15:14:18
CHOBOJA
これは書き方の問題が大きいですね
15:14:28
NM
途中から「手癖」で書いてるからそうなるのだ
15:14:46
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:14:51
NM
要するに今あいざわくんが書ける話は
15:15:04
aizawayu
やはり手癖か……(´・ω・`)
15:15:11
NM
どこまで行ってもSFで、途中で主人公が謎の力に覚醒する話でしかない
15:16:05
aizawayu
(´・ω・`)
15:16:29
CHOBOJA
謎の力をもっと前に出さないと
15:16:38
CHOBOJA
これ絶対に誤解しますよ。ジャンルを
15:16:49
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:18:52
aizawayu
女子相撲が存在する異世界と言うものを考えてその理由を考えて
15:19:13
aizawayu
それと同時並行にヒロインを三人ほど考えていたら
15:19:22
NM
短期間で書ける話をずっと書いてるから手癖が抜けないのだ
15:19:40
aizawayu
そのうちの一人が明らかに設定過多になったので
15:20:00
aizawayu
一人にして書いたらこうなったという
15:20:09
CHOBOJA
とりあえず
15:20:23
CHOBOJA
汗と努力の話ではなく
15:20:29
CHOBOJA
才能と
15:20:33
CHOBOJA
世界の仕組みにたいする
15:20:38
CHOBOJA
ブラックSF
15:20:44
CHOBOJA
に近いということを
15:20:50
CHOBOJA
教えておきましょうよ
15:20:54
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:21:24
CHOBOJA
確かに
15:21:36
CHOBOJA
ホットスタートするには
15:22:01
CHOBOJA
ここに土俵がある。
15:22:09
OTE
#趣意書と要件定義書と設計書とが不十分、的な。
15:22:14
CHOBOJA
とかで書き始めないと難しいな
15:23:12
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:24:00
CHOBOJA
もっと早くする必要はあるかも
15:24:23
aizawayu
ええい、もうこうなったら開き直って手癖だけの話を書いてしまおうか(´・ω・`)
15:24:46
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:25:06
NM
まあそれもひとつの経験ではある
15:25:20
CHOBOJA
でも
15:25:26
CHOBOJA
「ました」の口調で
15:25:29
CHOBOJA
説明するの
15:25:35
CHOBOJA
リスクがあるような気がします
15:26:38
aizawayu
まあ書くなら文体変えちゃうし……。
15:26:55
CHOBOJA
遅い場面だと遅さを強調して
15:27:23
CHOBOJA
早い場面だとちょっと集中力に欠いちゃう
15:28:13
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:31:26 shinkumob (shinkumob@KD106128002183.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:31:32
aizawayu
ちょっと眠くなってきたので休んできます(´・ω・`)ノシ
15:32:36 aizawayuand が切断されました:Quit: Bye
15:49:00 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:13 shinkumob が切断されました:Quit: Leaving
16:18:55
aizawayu
#(むくり ファイル、マーシーさんが読むあたりまで残しとこうかと思います (ばたり
16:32:06
NM
とりあえずこのツイート貼っておくね https://twitter.com/Sheol0x01/status/943017082643390465
16:32:06
Toybox
FetchTitle: 西上 柾さんのツイート: "例えば一人称で書いたものと、三人称で書いたものを見せてどちらが読みやすいかを聞けば、比較的正しいフィードバックを得られる。そのようにしてセンサーの感度を調整して上手く使うのである。ただしセンサー側の負担も大きくなるので注意。"
16:43:21 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:51:24
Marcy
うーん
16:51:46
Marcy
所用で出かけてたんで今読んでるが
16:52:27
Marcy
まずひとつ
16:52:35
Marcy
設定詰め込みすぎだ
16:54:40
Marcy
詰め込みすぎでプロット読んでるだけでもうどこに重点を置こうとしてるのか見えてこない
16:56:13
Marcy
女相撲なのか異世界なのか天ノ宮に仕込まれたギミックなのか
16:56:25
Marcy
そこが既に整理できてない感がある
16:59:38
Marcy
後書き出しも冗長だなぁ
17:00:18
Marcy
>ここは〈シャード〉と呼ばれる異世界にある
17:00:20
Marcy
から
17:00:28
Marcy
>まわしには何本もの紐──さがりがぶら下がっています。
17:00:45
Marcy
ここまではすっぱり削っていい。書き出しには要らない
17:01:12
SiIdeKei
まあ、設定詰め込みすぎ、というのは、順番に出していけばいいわけで(クライマックスでも出せなかった設定は闇へと葬り去る)
17:01:29
SiIdeKei
結局のところ、なにから順に出すか、なにを見せたいのか、という
17:01:39
SiIdeKei
そこに行き着くんじゃなかろうか。
17:01:43
Marcy
うん
17:02:58
ao_MacB
漫画で描きたいとこ書いてから、そこに繋がるシーンかく方式とかツィッターでみたなあ。
17:03:03
syamo
視点は悪くはないとおもったが
17:03:19
syamo
女が相撲か・・・
17:03:20
asahiya
描き方自体は結構色々あるみたいですねー
17:03:29 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:04:01
SiIdeKei
漫画は、見開きとかを思い切って使えば、見せたいものをどーんと出せるからね
17:04:20
Marcy
取りあえず書き出しが試合のシーンから始まるなら
17:04:23
SiIdeKei
小説というメディアは、結局のところ、順番に繰り出していくしかない。
17:04:27
Marcy
そこに重点を置くべき
17:04:51
Marcy
背景の説明は試合が終わった後でも出来る
17:06:02
Marcy
描写として背景が「現代日本とは違う」って事がにおわされてる程度で丁度いい感じ
17:06:27
SiIdeKei
んー
17:06:48
Marcy
あくまで出だしに限るがね
17:06:51
SiIdeKei
例えば、相撲の用語をカタカナに開いたりしてるんだけど
17:07:01
SiIdeKei
そこは、ほどほどにしといていいと思う。
17:07:15
SiIdeKei
RIKISHI
17:07:22
SiIdeKei
……
17:07:49
SiIdeKei
なんだろうね、このニコニコ動画感。
17:07:54
syamo
力士といえばデブ・・・という観念をひっくりかえそうとしているのはわかる
17:08:07
asahiya
プロット見てると狙いのうちではあるらしいんですけど。
17:08:10
Marcy
ネタにSUMOUが入ってるからね。仕方ないね
17:09:43
ao_MacB
文章だと読みにくいよなあ…
17:11:03
SiIdeKei
そうだ、秋津透【ルビ:ふりがなつけまくっていせかいかんだそう】方式でいこう!
17:11:13
SiIdeKei
#多分著者校で死ぬ
17:11:54
ao_MacB
ルビいれるオペレーターも泣くw
17:12:07
syamo
ちびちび読んでいるが
17:12:20
syamo
鬼金剛さんの描写はリアリティあるな・・・
17:13:46
Marcy
秋津透【ルビ:ぶんたいはじゅうこうなのにるびがぽっぷ】か…
17:15:08
Marcy
まあうん
17:15:53
Marcy
取りあえず読んでて肝心の初日がどうにもとっ散らかってるというか
17:16:15
Marcy
説明過多でとっつきにくい感はある
17:16:26
Marcy
これは前からの癖だと思うんだけど
17:17:04
Marcy
出だしはもっとすっきりしてた方が、読み手を引っ張り込みやすいと思うよ
17:17:37
Marcy
詳しい説明は二日目からで十分
17:18:18
Marcy
と言うか既に初日と二日目の説明が重複してるんで冗長感もあるしね
17:19:53
Marcy
読者からすると、題材が相撲って時点で、ルールとかその辺で割りと構える部分が出てくると思うんで
17:20:40
Marcy
いきなりそこに異世界云々の背景の説明ぶち込むと敷居が上がりすぎる
17:21:27
Marcy
予想される割くべきリソースを考えて、そこで切る人も多分少なくない
17:24:55
Marcy
相撲ネタはライトノベルでは過分にして見た記憶がないので、ニッチ狙いの戦略としては間違ってないと思うが
17:25:27
Marcy
問題は見せ方だと思うなぁ
17:27:50
asahiya
『大相撲殺人事件』あたりはバズったのみかけましたが
17:28:03
Marcy
取りあえず私の所感としては
17:28:06
asahiya
あれも大相撲そのものではなく、「登場キャラがお相撲さん」というやつでしたっけ。
17:29:14
Marcy
テーマを絞ること、それに合わせて要らない設定を整理すること、書き出しはとにかく「読んでもらう」事を意識すること
17:29:18
Marcy
この辺かな
17:29:36
syamo
おいらは相撲=デブだと思っているので、力士三人は雄にしてだな
17:29:49
syamo
名物コーチは痩せたら美少女に買えたらどうか
17:30:06
syamo
暑苦しい内容になりそうだ
17:30:38
Marcy
ぶっちゃけ異世界云々の設定丸ごと放り捨てて「少女騎士団×ナイトテイル」のように「現実からちょっとずれた現代日本の話」でも別にかまわないんだ
17:31:41
syamo
美少女三人?力士が男コーチに・・・ってより、男三人力士が女コーチ+
17:31:55
syamo
αにほうが受けがいいと思う
17:32:06
Marcy
テーマ、あるいはあいざーさんの一番見せたいのは何なのか、を明確にした方がいい
17:36:15
syamo
全部よんでないけどスポ根じゃないの
17:36:39
NM
https://togetter.com/li/1156927
17:36:40
Toybox
FetchTitle: 小説の新人賞の再応募は不利という事情 - Togetter
17:45:08
Marcy
まあ真理だよね
17:45:21 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:46:35
Marcy
ひとつの作品に固執するより、新しい作品をバンバン書いた方が経験値的に見ても足しになる
17:47:03
Marcy
新作を書くための取材で得られた知見だって肥やしになる
17:48:33 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:27 syamo が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:59:04 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:31 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:40
Kannna
#こんばんはぁ
18:01:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:27
aizawayu
#ファイル、マーシーさんが見たのですべて削除しました。観たい人がいたら言ってください
18:07:05
aizawayu
ログ読んだ
18:07:31
aizawayu
ちなみにライトノベルで女子相撲ネタというと
18:08:12
aizawayu
今は亡きヤマグチノボル先生がスニーカーから「突っ張れ有栖川」という作品を出しているけど
18:08:29
aizawayu
他にはおそらくない模様
18:08:34
Marcy
あー
18:08:41
Marcy
あったな、そう言えば
18:09:18
aizawayu
#あと一般文芸には「すもうガールズ」という作品がある
18:09:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:11:15
aizawayu
そして設定詰め込みすぎにまたいつものことねとしょんぼりする
18:12:40
aizawayu
やっぱり設定説明とかは二日目以降でいいのか
18:12:48
Marcy
うむ
18:14:25
Kannna
ログ読むと、概ねの意見が、似た事言ってると思えるけど。設定詰込み過ぎの件は、「要点を絞って」と「出す順番良く考えて」だよネ。
18:15:14
asahiya
設定減らそう と口酸っぱくしても本人さえいうほどに「いつものこと」になってしまうとすると
18:15:56
Marcy
一番重要なのは「あいざーさんが何を見せたいのか」であって
18:16:00
Kannna
またいつもの、ではあるけど、単に減らせと言われてるわけではないはず。
18:16:14
asahiya
「欲望のままに作った設定を読者にかみ砕いて伝えるために1DPで説明できる設定量」を計算して配分する方が現実的な気がしてきますね
18:16:26
Marcy
そこに合わせて出す設定を絞っていけばいいんだよ
18:17:11
asahiya
うんまあそこです。そして何回聞いても何作読んでも「これ」ってピントが合うものがなければ、共通項も見えないのでコメントがぼやける(<何を魅せたいのか
18:17:37
Marcy
んで、それで使わなかった設定は「余分な設定」なわけだ
18:17:49
asahiya
ですね。
18:18:01
Marcy
無論、裏設定として残す分にはかまわない
18:18:27
Marcy
が、そこを作中で出す必要はない
18:18:42
asahiya
今回の「設定過多」はどちらかというと、「一気に説明しすぎ」の方が大きいでしょうしなー。
18:19:01
Marcy
作中には必要な設定を過不足なく出せばそれでいい
18:19:45
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
18:21:30
NM
問題は2点
18:21:59 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:00
NM
・ネタをきちんと消化できてなくて、ネタにあったストーリーを組み立てられてない
18:22:28
NM
・作中に必要な設定を過不足なく出す、ということができてない
18:23:29
NM
消化できないから手癖で書こうとする。手癖で書こうとするからいつも通り詰め込みスギになる。
18:23:55
asahiya
悪い方に相乗効果がでている、と^^;
18:24:32
Kannna
マイナススパイラルではあるでしょうね
18:24:51
NM
解決策は2つ
18:25:03
NM
・ネタを消化できるまできちんと時間をかけてストーリーを組み立てる
18:26:16
NM
・過去作から不要な設定を省いて「無駄のないストーリー」を組み立てる練習をする
18:26:47
NM
応募すること自体を止められないならせめて正しい努力をするべき。
18:28:22
Marcy
うむー
18:28:30
asahiya
そうですねえ。
18:28:47
asahiya
浪費してバテるのはもったいないと思います。
18:30:17
Marcy
再度言うけど
18:30:29
Marcy
ニッチを狙うのは戦略としては間違ってない
18:30:40
Marcy
ただ
18:30:57
Marcy
現状ニッチになってるところを狙うなら
18:31:28
Marcy
それなりの完成度がないと、読み手を引き込むのは難しい
18:31:54 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:23
asahiya
今ニッチってことは、「2匹目のどじょうを狙う人が出るほど成功した前例が過去にない」ってあたりの感覚でいいんですかね……
18:32:26
NM
そして落選→再応募を繰り返して完成度を高めるという手法は現状リスキーすぎる
18:33:54
Marcy
うむ
18:36:24
Marcy
少なくとも西やんの挙げた問題点と改善策はクリアしないと
18:36:40
Marcy
難しいと思うね
18:36:50
Marcy
<ニッチ狙い
18:39:04
Marcy
新人賞募集のペースに合わせて改稿やらするのもいいんだけど
18:39:39
Marcy
一度取材から推敲まで、じっくり腰を据えて書いてみた方がいいんじゃないかとは思うね
18:43:33 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:43:33
NM
だってさー
18:44:02
NM
「現物の女子相撲を取材してる余裕がないから架空世界でお茶濁したろ」って下読みさんに見透かされるよねこれ
18:44:41
Marcy
今の稿だとそうなるだろうねぇ
18:44:52
asahiya
^^; まあ逃げられないでしょう。
18:45:33
asahiya
いっそのこと独自ルールでエクストリームスモウでも作るならともかく(
18:45:37 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:47:38
SiIdeKei
まあ、取材ったって
18:47:50
SiIdeKei
ちとハードル高い競技ではあるね。
18:47:59 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:51
asahiya
まずは実際に相撲観戦してみるところから、とかですかねえ。
18:48:58
asahiya
#TV越しとかではなく。
18:50:10 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126094206016.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:50:54 akiraani_ (akiraani@KD106154016056.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:07 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:59 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:57:41
NM
僕個人の意見としては
18:58:14
NM
一度徹底的に救世の巫女の話を作り直して、「本当に必要なのはこれとこれだけ」だというところを見極める訓練を積むべきだと思う。
19:00:42
NM
その点で言えば山田さんを改稿するのも悪くはないが
19:01:00
NM
あれを長編化しても良いことは何も起きないと思われる
19:07:05
aizawayu
ごめん
19:07:26
aizawayu
一緒に出すと混乱すると思ってさっきは出さなかったんだけど
19:07:41
aizawayu
別案のプロットを実は書いていた
19:07:56
aizawayu
#プロットというには雑すぎるけど
19:08:04
aizawayu
というわけで貼ってみる
19:09:07
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872383.txt
19:09:07
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872383.txt-
19:09:22
aizawayu
パスは同じ6124です
19:09:29
aizawayu
よろしくお願いします
19:09:45
aizawayu
というわけでお風呂に入ってくる(;´Д`)ノシ
19:11:50
shinkumob
iPhoneでは文字化けしてしまう…
19:14:30
aizawayu
UTF-8の改行コードってなんだっけ
19:15:28 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
19:15:35 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:01 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:16:13
NM
設定をこの1/10以下に
19:16:38
aizawayu
https://www.axfc.net/u/3872384.txt
19:16:40
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3872384.txt-
19:16:52
aizawayu
iPhone向けに
19:17:00
aizawayu
パスは同じ
19:17:15
NM
相撲のラインを残すなら「ヒロインを中心とした、若い女子相撲力士達の青春小説的な話」で良い
19:17:33
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
19:17:44
NM
#僕はそこに魚はいないと思うが、それは僕の主観なので脇に置いていい
19:18:13
NM
そして青春小説的な話に必要のない一切のものを省く
19:18:23
aizawayu
さて本当にお風呂に入ってくる
19:18:58
NM
超常能力とかもなくしてちゃんとリアルの相撲を書く
19:19:05
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
19:19:14
NM
それができないなら相撲のラインは諦めるべき
19:20:13 H_Aoi (H_Aoi@121-82-193-66f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:19
Marcy
うん
19:20:28
Marcy
>17:30 (Marcy) ぶっちゃけ異世界云々の設定丸ごと放り捨てて「少女騎士団×ナイトテイル」のように「現実からちょっとずれた現代日本の話」でも別にかまわないんだ
19:20:45
Marcy
これはその路線で突き詰めた場合の話
19:21:01
Marcy
まあ打ち切りになったわけだがなっ(血涙
19:21:11
shinkumob
おお、読めた。よしよし。
19:21:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:21:35
NM
この改稿プランを見る限りSF設定からは離れられないっぽいので
19:21:44
NM
それならそれで相撲ではなく架空の競技にするべき
19:22:04
Marcy
まあ相撲のような何かであってもいいが
19:22:15
Marcy
相撲である必要は必ずしもないやね
19:22:32 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:03 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:20
NM
「アトリウムの恋人」とか「クインテット・ファンタズム」とかVR系の架空競技ネタなら受け入れ先はある
19:23:33
NM
#なおどちらも短期打ち切りだったことはさておく
19:24:09
shinkumob
戦うヒロインを支えるお話なのね
19:24:23 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:23
shinkumob
シノビリフレ的な…(語弊)
19:24:35
ao_MacB
アクセル・ワールドはわりかし……?
19:25:37
NM
あれはまたこう、「ロボットバトルもの」の皮をかぶってるからなあ
19:25:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:58
shinkumob
元の設定を存じ上げてないので詳しいところはわかりませんが
19:26:32
shinkumob
美少女に四股を踏ませるには相撲しかないじゃないか!って言われたら納得するしかないので
19:27:02
shinkumob
リビドーの源泉をはっきりさせるといいかも。
19:28:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:28:10
SiIdeKei
そうか!
19:28:15
SiIdeKei
そのてがあったか!
19:28:25
SiIdeKei
←おちつけ
19:28:29
shinkumob
蹲踞も不知火型も思うがまま!
19:28:51 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:28:51
NM
僕には難易度の高い世界だなあ……
19:28:56 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:29:05
Marcy
じょうきゅうしゃむけですね(棒読み
19:29:13
shinkumob
僕は下半身派なのでどっしりした下半身の描写をしたい気持ちはわからないでもないですね!
19:31:00
shinkumob
この主役の女の子はなんで勝ちたいんだろう。相撲なら女子同士で抱き合えるから?
19:31:03 MorrisWorkMorris
19:34:36 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:09
shinkumob
ぶっちゃけた話「美少女が戦うやつ」自体は流行り廃り関係ない部分もあるのでー、お話をわかりやすく立てて、ディテールとキャラで持っていくことは十分できるんじゃないでしょうか。
19:37:06
shinkumob
#僕は「高尾がパチンコ化するやつ」と呼んでいます。具体的なタイトルは、「一騎当千」「クイーンズブレイド」「閃乱カグラ」
19:38:04
NM
それはまあディテールとキャラが書ける人はそうなんだけど
19:38:51
Kannna
うん
19:39:48
Kannna
Aizawaさんのディテールは、世界設定のディテールに行く傾向だよねぇ。
19:40:01
Kannna
キャラクターのディテールに行かない傾向。
19:47:09
shinkumob
格闘技ってことになるので、「力石のカミソリアッパーをどう破る!?」とか、「櫻井のシラットをどう崩すのか」みたいな、そういう面白さがあれば読めると思います。(難しいことを言っているのは分かってます)
19:47:16
shinkumob
こちらからは以上です。
19:58:08
asahiya
そういえば
19:58:59
asahiya
作者本人が「作者が病気」と平然とのたまう『競女!!』も最終的には打ち切りでしたが
19:59:16
asahiya
少女が肌をぶつけ合うお色気架空競技でしたな。
19:59:27 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
19:59:40 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:03
asahiya
世界観かー。
20:01:43
shinkumob
みんな大好き美少女パンクラチオン(好きさには個人差があります)
20:05:55
Marcy
「ViVid Strike!」は魔法少女ガチ格闘バトルで面白かったねぇ
20:06:57
Marcy
ヴィヴィオのデンプシーロール(違う)は胸熱だった
20:07:33 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
20:08:12 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:06 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:49
aizawayu
ただいま(;´Д`)
20:11:54
aizawayu
ちなみに
20:12:38
aizawayu
創世の姫巫女、ジャンルとしてはMFやGAで一時期はやっていたファンタジー戦記物に入ると思うんで
20:13:00
aizawayu
なんていうのか話としては古いんじゃないかなー、と思うし
20:13:48
aizawayu
もしやるとしたら一巻では入り切らないので狼と香辛料状態になるんじゃないかというのもあるし
20:14:04
aizawayu
自分の中では興味が薄れているのでどうかなー、という感じ
20:14:20
NM
興味が薄れているのでは仕方がないな
20:14:31
aizawayu
というか忘れていた(;´Д`)
20:14:39
Marcy
前半に関しては問題ない
20:14:54
Marcy
それこそなろうやカクヨムでやればいい
20:15:13
Marcy
が、興味が薄れてるのであれば致し方ないな
20:16:27
shinkumob
おかえりなさい
20:16:42
aizawayu
うーん、ただ何かやりようがあるというのであれば別なんですが
20:17:45
aizawayu
というか執筆・応募サイクルを維持しないとまずいかなあ、というのもありますし……。
20:18:14
Marcy
いや
20:18:27
aizawayu
というか書けるものが決まっているならそれを書き続ければいいじゃん、という気がしますし
20:18:31
Marcy
納得のいくものが出来ないなら、そんなものおっぽってしまっていいよ
20:18:38
Marcy
<サイクル
20:19:08
Marcy
むしろきちんと納得のいく作品を腰を据えて書いた方がいい
20:19:12
NM
うむ
20:20:40
Marcy
何かに追われてる状態では良いものは出来ないよ
20:20:43
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
20:20:50
NM
設定詰め込み過ぎだと言われたネタを諦めたかと思ったら
20:21:17
NM
結局新ネタに同じような設定を詰め込んで余計に詰め込み過ぎになってんだからそれはただしいループじゃない
20:21:26
Marcy
うむ
20:22:37 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:22:37
Kannna
(「きちんと納得のいく作品を腰を据えて書いた方がいい」には100%賛成で、付け加えるべきことが思いつかない。
20:23:34 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:25:04
aizawayu
(´・ω・`)
20:26:27
shinkumob
好きなものを肩の力を抜いて書くのもいいもんですよ
20:26:28
Kannna
ただし、納得がいくまでを誤解して、長く続く話はかかないでほしいな。
20:27:37
Kannna
(全何巻規模とかその手の<長く続く話
20:27:59
Marcy
仮に既存の作品を改稿し続けて、賞に応募したものがたまたまいい線行ったとして
20:28:08
Marcy
その後はどうするのかね?
20:29:09
aizawayu
というか新しい話を書きたいんですよ。書けるもので
20:29:31
yamano
それはいい傾向。>新しい話を書きたい
20:29:32
aizawayu
それでサイクルを維持したいんです
20:29:38
Yaduka
いかんな。藤田和日郎調のMarcy氏の笑顔が脳裏に浮かぶ
20:29:48
Yaduka
<その後はどうするのかね
20:29:49
Marcy
大事なのは題材を選んで、取材をきちんと行って、プロットや構成を考えて、書き上げたものをきちんと推敲する過程だよ
20:30:21
Marcy
習慣付けるならそれをサイクルとして習慣づけたほうがいい
20:30:49
NM
関連書籍を20冊読んでから手をつけるとか
20:31:00
Marcy
サイクルどおりに賞に応募し続けたとして
20:31:34
Marcy
それはあいざーさんが自信をもって送り出した作品なのかね?
20:32:10
Marcy
断言するが惰性では何も身にはならんよ
20:32:29
aizawayu
それは書いたからには自信を持たないといけないでしょう
20:33:15
aizawayu
でも出し続けないと、書き続けないと、文章も内容も向上しませんよ。
20:33:22
asahiya
単純作業の積み重ねなしには習得・到達できない技術系ならともかく、創作は色々ちがいますからなあ<惰性では何も身にはならない
20:33:43
Marcy
うん、書き続けるのは大事だよ
20:33:58
Marcy
だから努力の方向性を変えてみては?と言ってるんだよ
20:34:13
aizawayu
ハッケヨイでそれは証明できたんだし(少なくとも文章は)
20:34:21
aizawayu
はい(´・ω・`)
20:34:36
Marcy
改稿でも何でも、毎回賞に応募し続けるってのは、それ自体はすごい事なんだ
20:34:38
NM
ストーリーが書けなきゃどっちみち一次止まりだぜ
20:34:45
Marcy
皮肉でも何でもなしにそう思う
20:34:49
NM
うむ
20:35:17
Marcy
だから傍から見てるともったいないと思うんだ
20:35:19
asahiya
うむ。私にはそれ1年やるのも無理ですね。そういう意味では掛け値なしにすごいと思います
20:35:28
NM
僕にも無理
20:35:33
asahiya
「執筆速度自体は足りてる」って言ってるのはそこです。
20:35:45
NM
でもだからこそ手癖で書き続けてもこの先は無い
20:35:51
Marcy
うむ
20:36:10
NM
設定詰め込むのも他に書き方が分からないからそうするのであって
20:36:26
NM
そのせいで落選しているのだから書き方を変えなきゃだめなんだ
20:36:45
NM
で、それはもう血を吐くくらいつらい作業だが
20:37:01
NM
その覚悟はあるのか? という話だな
20:38:19 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:35
asahiya
「新人賞に応募する」のが目的だというのでなければ って話になるんですかね
20:39:05
Kannna
今の話は、>18:21:30 <NM> 問題は2点 で挙げられたとこ、踏まえた話になってると思うんだけど。
20:39:12
NM
うん
20:39:40
Kannna
Aizawaさんは、そこのとこ、何度か読み返した方がいいと思いますヨ。
20:39:53 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:40:40
aizawayu
はい(´・ω・`)
20:40:43
Marcy
従来のやり方で結果が出ないのであれば、やり方を変えてみるのは大事だよ
20:41:02
yamano
ぴーでぃーしーえーさいくるを回すのです。
20:41:05
Marcy
そうやって試行錯誤しつつ、努力を繰り返していけば
20:41:48
shinkumob
ウェブで反応見ながら書くのも悪いこっちゃないですよ。なろうコンやカクヨムコンみたいにそのまま応募できるところもありますしね。
20:41:49
Marcy
夢はいつか叶う(藤田和日郎調
20:41:53
yamano
速度と回数が足りているのならば
20:42:00
Marcy
かも知れない
20:42:00
yamano
チェック=どこが問題点かを洗い出して、それに対応した手法を次回は取って
20:42:21
yamano
前回とどう変わっているのか評価や反応を見る。
20:42:52
yamano
そこは意識してしないと、何が原因で評価が変わったのか、本人が理解できない。
20:43:52
yamano
その場合、意識している場合とそうでない場合とで、進むスピードはかなり違ってくる。
20:45:14
yamano
よくある手法は、そのあたりの洗い出しと変更点を文字に書いて「見える化」することかな。
20:45:21
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
20:45:47
aizawayu
まあハッケヨイは保留して、新しいのを書きたいなあ。構想はもうあるし
20:45:48
yamano
文字に書くことでチェックリストができるので、なんとなく、でやるよりも意識しやすいですし、潰しやすい。
20:45:56
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
20:46:01 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
20:46:42
yamano
まあ、やるやらないは自由だけれど、あいざーさんは、そういう手法もあることを知っておいた方がいいんじゃないかな。
20:46:49
aizawayu
はい(´・ω・`)
20:46:54
syo
なんというか
20:47:19
syo
あいざーさんのらん豚+一言返事は「聞きたくない、やりたくない」の意思表示にしか見えないのよなぁ…
20:47:55
NM
それで上手く行くなら文句はない
20:48:54
syo
その返答してる時には建設的な意見出てきた試しがほとんどないという前例を踏まえての意見ではあるけど
20:49:16
aizawayu
というかストーリーってなんだろうという気分がしてる
20:49:30
asahiya
うーんと
20:49:38
asahiya
ちなみに悩む前は何だと思ってたんです?
20:50:17 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:50:18
aizawayu
え、起承転結とか序破急とかそういうのじゃないの? あるいはあらすじとか
20:50:21
Kannna
それは、「NMさんが言うストーリー」なんだから、NMさんがAizawaさんに向けたメッセージ、思い出せばいいのよ
20:50:38
Kannna
ほら「はじめから最後まで続いてる事」とかさ、
20:50:45 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:52
Kannna
色々、有益な事言われてたでしょ。
20:51:12
Marcy
ちなみにぼくが前から「佐藤大輔を真似てみなされ」と言ってるのは
20:51:25
Marcy
あれは勉強なくして書けない作風だからだ
20:51:36
Kannna
辞書的な定義や、ストーリーとはなんぞや、とか考えてもハズれるよ。
20:52:18
asahiya
こー
20:52:51
asahiya
佐藤大輔先生のお名前はいろんなところで聞くので、私も一作くらい読んでみたいんですけど
20:53:27
asahiya
未完の作品とか読み続けるの辛い方なので躊躇がすごいんですよね(
20:53:36
aizawayu
いま出ているのであれば
20:53:59
aizawayu
皇国の守護者か地球連邦の興亡がオススメ
20:54:21
aizawayu
一応物語の区切りはついてるし両方共
20:54:57
aizawayu
読みやすさからすれば帝国宇宙軍なんだけど
20:55:08
aizawayu
あれ未完だしなあ……。
20:55:18
NM
むぐむぐむぐ
20:56:19
asahiya
皇国って直衛の元出典か!!!(←2chAAスレでだけ知ってる
20:56:26
Marcy
今だと入手困難かもだけど
20:56:34
asahiya
なるほど皇国はよさそうですねβ(。。
20:56:51
Yaduka
佐藤大輔って完結作品有るの?
20:56:57
aizawayu
征途も愛憎版、いや愛蔵版が出てるよ!
20:56:59
Marcy
「征途」と「レッドサンブラッククロス」もお勧めだな
20:57:06
aizawayu
せ、征途……。
20:57:16
NM
正直に答えて欲しいことがひとつある
20:57:25
NM
女子相撲についてどのくらい取材した?
20:57:39
Yaduka
個人的に作家名乗るなら完結作ある程度出しておけよ、と思わんことも無い
20:59:55
aizawayu
昔一回見に行ったことがあって、あと新聞や相撲雑誌で女子相撲関連の記事があれば読んだり買ったり、女子相撲連盟のウェブサイトは見てますし、ようつべなどの動画関連はほぼ見てます
21:00:46
NM
選手に取材とかはしとらんのだな
21:01:03
aizawayu
山中未久選手のドーピングの件はびっくりしましたが(フェイスブック読んで確認した
21:01:30
aizawayu
はい(´・ω・`)
21:01:44
Kannna
後、伝統女子相撲についての本は、読んでたよね、数年前のやりとりだけど。
21:02:08
Kannna
(数年前のやりとりによれば
21:02:19
NM
うーん
21:02:20
syamo
素直に相撲美少女で人気とるのは
21:02:33
syamo
無理ゲーだよな<まず、女の子よむしな
21:02:41
syamo
まあ
21:02:43
aizawayu
あと相撲関連の技術本とか技本とか買ってます
21:02:43
NM
情報量的にそれじゃ足りないのかってえとたぶんそんなことはなくて
21:03:09
NM
同じくらいの情報量で僕が話書こうとすればたぶん書けるだろう
21:03:13
syamo
小説なんだから、馬鹿馬鹿しいほどの作り話でないとな
21:03:31
NM
じゃあなんであんな話になったかってのが非常に問題だ
21:03:42
Kannna
そうですね。
21:04:16
NM
舞台を日本じゃなくしたら読者がついてこれないかも、とは思わないのだろうか
21:04:26
Kannna
えーと。ログで力士の件が話題になってましたよね。(今回のテキストは読んでないです
21:04:48
Kannna
伝統女子相撲では、例えば太夫って称号があるそうなんだけど。
21:05:21
Kannna
8アレ、Aizawaさんも知ってるはずだよね)みたいに、ちょっと??だった。ログ読んだとき。
21:05:49
Kannna
もしかしたら、「力士」とした方が読者に通りがいいって読みがあるのかもしれないけど。
21:06:15
Kannna
アタシなんかは、そこからもう、作者の計算がわかんなくなる。
21:07:08
aizawayu
現代の話にすると非常に地味になるのではないかという危惧があったのと
21:08:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:08:10
aizawayu
ライトノベルでも一般文芸でも普通の女子相撲を取り扱った作品が既にあったので
21:08:31
aizawayu
そのあたりの差別化という狙いもあった>日本じゃなくした理由
21:09:21
NM
もう一度聞くが
21:09:27
Kannna
(あぁ、そうか、そういう方面の計算が優位に出たのね。うん、それはAizawaさんらしい。ある意味納得した。
21:09:36
Marcy
差別化の結果、敷居が高くなると本末転倒って気はするがなぁ
21:09:42
NM
なぜ差別化するために読者が離れるかもしれないリスクを冒したのか
21:09:45
asahiya
#うんまあらしさとしては理解できます。
21:10:15
syamo
素直にスポ根のもなら、デブの男の子三人がバランスいいのでは・・・?
21:10:48
syo
で、3人麻雀させるわけか
21:10:58
syamo
三人麻雀は死ぬしなw
21:11:15
shinkumob
まあまあ一度に複数で言うものでもない こっちでスターウォーズの話でもしましょうウフフ
21:11:15
syamo
字牌は飛ぶ
21:11:43
NM
いやいかん
21:11:45
syamo
ネタバレ禁止
21:11:51
NM
意地悪な聞き方をした。すまん
21:12:02
NM
これはよくない
21:14:36
aizawayu
というか普通の女子相撲をまともに書いても地味な描写になりそうだし(というかすもうガールズがそうなってしまっていたので)、読者を惹き付けるためには派手にしたほうがいいと思ったので……>SUMOUいれたのとか
21:15:34
Marcy
そこをどう盛り上げるかが腕の見せ所だぜ
21:15:41
Marcy
<地味
21:16:03
NM
うんまあ
21:16:18
NM
派手にしたいのであれば、派手にする以外は誠実に書かねばならん
21:17:06
aizawayu
#これまったく関係ないんだけど映画で「菊とギロチン」という大正時代を舞台にした映画があって、それでプロレタリア結社と、女相撲を取り扱っているんだけどそのせいでスポンサーが付かずに、現在クラウドファンディングで映画の編集の資金を募っているそうな
21:18:50
aizawayu
なんか
21:19:18
Kannna
さっき
21:19:33
aizawayu
自分の好きなもの、書きたいものを書いても、ダメなんだなあ、って身にしみました
21:19:38
NM
そもそも「相撲というのは今の若者にとってなじみのないスポーツである」という認識からしてズレてたんだものな
21:19:42
Marcy
いやいや
21:19:47
aizawayu
書けるものを書くしかないんだなあ、って。
21:19:57
Marcy
「書いても、ダメ」なんじゃない
21:20:07
Kannna
さっき、「きちんと納得のいく作品を腰を据えて書いた方がいい」には100%賛成したけど。
21:20:16 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-163-55.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:20:18
aizawayu
最近人気が出てるとは、書いてる時点では思ったんですけど
21:20:19
Marcy
「書きかたがダメなんじゃないか」って話をここまでしてきてるんだよ
21:20:42
Kannna
アタシなりに言い換えると「地味でも丁寧な作品」取り組んでみるといいと思うな。もちろん、Aizawaさんのこれが書きたいを込めて。
21:20:50
Marcy
要するにアウトプットの方法の問題なんだ
21:20:56
yamano
ごめん、よく知らない。>相撲
21:21:07
aizawayu
#それが例の事件で……。
21:21:19
Kannna
(↑アタシなりの言い換えだから、NMさんやMarcyさんの意見とはズレは生じるだろうと思います
21:21:34
shinkumob
漫画誌にいま相撲漫画けっこう連載してますからね…
21:22:41
syamo
素人目にでも、これはこねーわとおもうわだけだな>さっき、あいざーさんがあげた小説
21:22:57
NM
んー
21:23:36
NM
読者と同レベルの知識を持つ語り手が不在なのは明らかにまずい
21:23:59
NM
銀河マニアックスでは文体がそれを補っていたが
21:24:16
NM
舞台が完全に異世界になったことで成り立たなくなった
21:26:02 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:26:29
NM
この辺も読者視点でものを見る技術があれば違和感を感じたと思うんだけど
21:26:48
NM
たぶん「相撲好き」というのが今回は裏目に出たとみるべきだろう
21:27:01
syamo
まあ
21:27:11
syamo
なにごとも経験だ
21:27:30
syamo
裏の裏の裏をよんでも、裏ってことはありえるはなしで
21:27:34
syamo
よくあるはなしだ
21:27:39
NM
まあそうね
21:27:54
Marcy
三度目になるが
21:28:13
syamo
ギャンブルではよくある話だ
21:28:13
asahiya
裏目に出ないように注意を払って書く ならまた別の評価になる可能性 は残ってるんでしょうな。
21:28:19
syo
読者に与える情報量が少なすぎて読みにくくなった例tって感じですか
21:28:22
Marcy
ぼく個人としては「女相撲」というネタの選択そのものは間違っているとは思わない
21:28:50
Marcy
厳しいニッチだとは思うが、それでも戦略としては間違ってはいない
21:28:55
syamo
一回、あいざーさんが正統派異世界勇者の嫁の話なら読む気がするかな
21:29:09
syamo
一度正々堂々野球やってみようぜ
21:29:19
yamano
あいざーさんが嫁になるってきいて。
21:29:22
Marcy
問題は料理の方法だ
21:29:36
Kannna
(多分「ノイズ」ぽいのが多いって事かな、ログ読んでの話の流れをみるに<情報量が少なすぎて
21:29:48
Kannna
(要点が絞れてないみたいな
21:30:02
NM
うん
21:30:18
syamo
スポ根ものしか、やれないなら、正統派がいいだろ
21:31:32
Marcy
今回見たものからは、あいざーさんが「何を見せたいのか」が伝わってこない
21:32:18
NM
「ド迫力の超次元相撲」でもないし
21:32:21
Marcy
異世界の説明と相撲の説明が混在するので、読者に要求するリソースの閾値も高い
21:32:39
NM
「スポ根」でもない
21:32:52
NM
変にエロ要素が入ってきて集中を削ぐ
21:32:58
syamo
どこにでもある、カタルシスに対する報酬の話だろ?
21:33:14
NM
そして随所に挿入される「これで笑え」と言われているかのようなカタカナ用語
21:33:30
Marcy
その辺を踏まえて「詰め込みすぎ」「整理できてない」と言ったんだな
21:33:47
NM
僕の誤りを認めると
21:34:03
syamo
いかん。NMさんの指摘する場所で吹いてしまった
21:34:08
syamo
合わせてないぞ
21:34:25
NM
「取材に時間をかけられなかったから架空設定でお茶を濁した」と思ったのだが
21:34:29
NM
話を聞いてみるとそうではない
21:34:32
syamo
なんで相撲用語がカタカナなのと笑ってしまった
21:35:01
NM
そこは僕の先入観が間違っていた。申し訳ない
21:36:05
aizawayu
いえいえ
21:36:24
Marcy
まあだけど、例えば下読みにそう感じられても仕方のない、その程度の密度と言うかしか伝わってこないのは事実だ
21:36:33
aizawayu
自分の書きたいものをうまく書けなかった自分が悪いんです
21:36:39
Marcy
<相撲に関して
21:36:49
Marcy
卑下することはない
21:37:02
Marcy
それは前から思うけど悪い癖だよ
21:37:42
Marcy
上手く書けなかったなら次上手く書けばいい
21:37:52
Marcy
それだけの話じゃないか
21:37:54 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:01
aizawayu
はい
21:38:12
NM
リアリティのレベルをどこに置くのか、そのレベルを読者に理解させ、守っていくにはどうするべきか
21:38:42
NM
SF設定を混ぜることの難しさはここにある
21:39:04
NM
ギャグならギャグで最初から「これはギャグだ」と分かるようにしなければならない
21:39:46
NM
ガルパンみたいに「頭のネジを緩めてからご視聴ください」というサインを送らねばならん
21:40:28 shinkumo_ (shinkumob@KD106132210060.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:29
NM
マルヤマ・コクギカンはネジを緩めるサインにしか見えないのに
21:40:47
NM
笑いどころがどこにあるか分からない描写を続けてしまってはいかん
21:40:54 shinkumo_ が切断されました:Client Quit
21:41:16
syamo
直球で作品を書いてはどうだろうか
21:41:20
syamo
相撲かどうかはしらないが
21:42:51
aizawayu
相撲描写は超人的なものとか魔法とか入れてもそれはそれで真面目に描写しようと思ったんですが……。
21:42:55
NM
「山田さん」はそのリアリティのコントロールが上手くできていた
21:42:58
aizawayu
ふむ
21:43:45 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:45:48
aizawayu
というか
21:45:51
syamo
はっきりいえば、ネットでうってる百円の小説とかあるじゃないか
21:46:02
syamo
100円でも売れるか微妙だぞ
21:46:04
syamo
もちろん
21:46:12
syamo
100円だすひとはいるだろう
21:46:23
aizawayu
佐藤大輔がなくなった後のSFマガジンの御大の特集で押井守のインタビューがあって
21:47:38
aizawayu
それで、御大が好きなシーン(御大で言うと戦闘シーン)は性交描写と同じようにどこまでも書けると言っていたという押井守の証言があって
21:48:01
aizawayu
それに感銘を受けて挑んでみたくなったというのはあったんです>相撲描写
21:48:24
aizawayu
どこまで書けるか自分への挑戦がありました
21:48:41
NM
なるほど
21:48:45
aizawayu
ページ数と時間との兼ね合いとかありましたが……。
21:49:24
aizawayu
正直、書けるならもっと書きたかった
21:50:23
syamo
佐藤大輔って性行シーンなんてあったかな・・・
21:50:40
aizawayu
ああ、
21:50:58
aizawayu
「艦隊決戦を書くのは濡れ場を書くのと一緒だ」
21:51:04
aizawayu
という発言です
21:51:09
syamo
艦隊決戦かけよ!
21:51:10
aizawayu
>御大の発言
21:51:13
syamo
ややこしいこというな!
21:51:25
aizawayu
濡れ場を書くのも
21:52:54
NM
なるほど
21:53:20
NM
努力したのは分かった。言われてみればその痕が窺える
21:53:32
NM
が、その努力の方向性は間違っている
21:54:13
aizawayu
#「文章力というのは、言ってしまえば、単純な、一ページで済むことを三十ページ、五十ページ書けるかということなんです」というのは押井守の補足発言
21:54:30
syamo
読む方の身を考えてくれ・・・
21:54:40
NM
うん
21:54:43
aizawayu
ふむ
21:55:06
NM
「佐藤大輔が好きなら佐藤大輔の真似をして書け」というのを
21:55:15
NM
アクセル全開で間違った方向に発揮したね……
21:55:50
aizawayu
Σ(´∀`;)
21:56:37
asahiya
えーとえーとたぶん
21:56:49
Kannna
押井さんのその発言も、Aizawaさん真に受けすぎた気はするです。
21:57:00
asahiya
正解の方向に努力して習得した後で、ということなら
21:57:29
NM
「1ページで済むことを30ページ書け」ってのは固定ファンのいる作家に許された特権なんだ
21:57:35
asahiya
別に藍澤さんの「やってみたかった」は否定されることでは全くないと思います。
21:57:39
NM
うん
21:57:42
Kannna
(押井作パトレーバー小説のあそこのくだりとか、あっちのくだりとか思い出された
21:58:09
NM
クライマックスまできちんとお膳立てした上でやるなら、まあ。
21:58:23
NM
でも今習得して欲しいのはその「お膳立てをする」部分なんだ……
21:58:36
Kannna
うん。そうだよね<クライマックスまできちんとお膳立てした上でやる
21:59:12
syamo
原作がいて、脚本家や演出家がいるのはわかるきがするわ
21:59:29
syamo
この原作じゃ、チャンネル変えられるだろうからな
21:59:47 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:51
asahiya
ははあ、そうすると
22:01:17
syamo
おいらが脚本家なら、まちがいなく、相撲取りは曙になるよ
22:01:22
syamo
女性にはならんw
22:01:34
NM
そうだねえ
22:01:47
NM
この設定で書くなら僕も男にする
22:01:57
asahiya
藍澤さんが引用している元のお話での押井さんの「濡れ場」っていうのもそういうことなんでしょうな。
22:02:00
NM
血と汗がぶちまかれるようなやつ
22:02:12
NM
うん
22:02:29
asahiya
頭でやることはヒロインの可愛さとかをあの手この手で演出することであって
22:02:33
syamo
押井作品に濡れ場なんてあるのかね
22:02:40
NM
佐藤作品で延々艦隊決戦を書いていられるのはそのお膳立ての部分が上手くできているからだ
22:02:58
asahiya
べつにこの「濡れ場を30Pでも50Pでも」っていうのを、冒頭見開き2pとかから展開されても
22:03:04
NM
押井作品は……まあ……ああいうのが好きな人もいるだろうし……(遠い目
22:03:07
shinkumob
#カードアニメのデュエルは実質ラブシーンって言葉もありますね!
22:03:25
asahiya
まあちょっと無理だよね と考えると、適切なたとえなんだなと納得出来ました
22:04:15 akiraani (akiraani@KD106154015221.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:16
asahiya
#じゃあ戦隊もののロボ戦も実質ラブシーン?(ちょっとまて
22:04:31
NM
まあそういう解釈はできる>実質ラブシーン
22:07:13 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:07:37
shinkumob
剣豪ものの立会いと考えればそれまでに積み重ねてきた話が全部集約するシーンなのでわかりやすい
22:07:51
Marcy
まあ戦闘も濡れ場も究極的には相互のコミュニケーションの場面であるからなぁ(多分関係ない
22:08:04
NM
関係おおありくい
22:09:29
Marcy
大蟻名古屋は城で持つ
22:10:37
aizawayu
じゃあ冒頭で天ノ宮が国技館の支度部屋で緊張しながら出番を待っているところからスタートするとか?>頭でやることはヒロインの可愛さとかをあの手この手で演出すること
22:11:04
NM
いや
22:11:12
NM
まず相撲部屋に入るところからだね
22:11:20
NM
やるなら。
22:11:47
NM
何歳ぐらいから入門するのか僕は知らないが
22:12:19
aizawayu
中卒からもいます>大相撲の入門
22:12:32
NM
ロリっこが舌足らずな口調で弟子にしてくださいというあたりからまず始め
22:12:34
aizawayu
というか中卒が最低
22:12:54
Kannna
(相撲してていいから、土俵際の解説者に言わせりゃいいでは??
22:13:25
NM
何にせよ「読者に近い視点をどうやって確保するのか」がキモで
22:13:38
NM
それに答えられるセッティングをしなくては。
22:13:42
Kannna
(「天の宮のほにゃららな仕草。可愛いとファンにはおなじみでアリマス」みたいな
22:14:03
NM
解説者を使うだけじゃ弱いよなあ……
22:14:14
yamano
相撲に興味のない幼馴染を捏造して、始終世話を焼かせるとか。
22:14:27
NM
そういうやつだね
22:15:00
NM
ガルパンだって最初は戦車がなんだか知らないクラスメートが話を動かしていた
22:15:33
NM
だからこういう話は「女相撲が何かまったく知らないキャラクター」が話の中心にいなければならない
22:16:05
asahiya
そーいやー、「戦車に乗る殿方なんて聞いたことありませんわね」的なセリフって確かあれ背景で聞こえた台詞 みたいな演出だった記憶のガルパン1話。
22:16:26
asahiya
#その流れがすげーなーって今日の話題眺めながら何度か思い出してた人
22:16:53
yamano
咲の麻雀関連もだいたいおなじようなモノローグがあって
22:17:04
aizawayu
なんか15万枚軽く超えるなこれ……(;´Д`)
22:17:27
yamano
素人が咲を麻雀部に誘ってライバルに出会うという王道展開だからねえ
22:17:45
yamano
ほのちゃんがライバルかどうかはしらない。
22:17:45
asahiya
最初から量気にするのは、なんとなくお勧めしかねるところなんですけどねえ。
22:18:35
NM
つまり
22:19:26
NM
「女相撲が何かまったく知らないキャラクターを中心に据えて、起承転結していて、しかし最後は女相撲のガチバトルで盛り上がれるプロット」でなければならない
22:20:11
NM
入門するところから始めるメリットは「何もしらないキャラ」を主人公で代替できること
22:20:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
22:21:18
asahiya
感性が読者に近い方が好ましい、ということなら
22:21:28
NM
土俵のシーンから始めるのであれば、それはなるべく読者が想像する大相撲に近いものでなければならない
22:21:58
NM
戦闘シーンから入るのがNGなのは、「その世界観における普通の戦闘」は「読者にとって普通の戦闘ではない」からだ
22:22:28 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:33
yamano
アニメとか映画といった、視覚情報から入る作品形式では有効なんですけれどねえ
22:22:39
NM
この辺りの機微が伝わってくれることを祈る。
22:22:46
NM
うむー>アニメとか
22:22:50
asahiya
「その世界の普通の人が女相撲に想うこと」を最初にある程度描いたほうがいいでしょうかねえ
22:23:01
yamano
文章を読んで想像で絵を結ぶ作業が必要な小説の場合、
22:23:22
yamano
その想像力をうまく補えないといけないので、ハードルはすごく上がる。
22:23:56
syamo
戦記ものがすきなら、戦記ものかけばいいのにな
22:24:11
NM
つまり僕は、「佐藤大輔を書けと言ったのだから、戦記ものを書いてくると思い込んでいた」ので
22:24:11
syamo
さすがに千人で数万人を包囲殲滅しなくていいぞ!
22:24:41
NM
読者になじみのないスポーツで来るとは予想していなかった
22:24:59
asahiya
……ふと思ったんですけど。
22:25:42
asahiya
「世界観から作り込むタイプ」って、一定以上の技量があれば「戦記物」とは相性結構いいんじゃないかって勝手なイメージが。
22:25:56
NM
と思うんだけどねえ
22:27:05
aizawayu
まあ書けるものを書きますよ。これからは。設定なんか一切いらない感じのを
22:27:47
aizawayu
設定なんか下手に入れるからこうなっちゃうんだ
22:27:55
Marcy
………
22:28:03
yamano
まあ一度それで書いてみて
22:28:11
Marcy
まあ伝わってないなら仕方ないなぁ
22:28:36
yamano
本人が全く設定を入れないと意識している作品で、実際はどこまで設定が入ってしまっているかを知るのも
22:28:39
kira
いろいろやってみて実感してみるのも身になるでしょう、たぶん。
22:28:49
yamano
バランスを調整するにはいいかもしれない。
22:28:53
syamo
ジェイウx-クのなにもいえなくて とかきけばいいんだ
22:29:06
syamo
伏せ字でじゃない、まちがいです
22:29:16
asahiya
糧にできるものは何かしらできるでしょう。
22:30:00
aizawayu
というか、勉強して書いたらいつ書けるのかわからない。勉強できる金があるかどうかわからないし……。
22:30:09
kira
自分は何を最初に作品をつくってるだろう、と思うと、本当結構いろいろだからなぁ。
22:30:24
syamo
いかん、ひさしぶりにきくと、涙でるな。なにもいえなくて
22:30:26
CHOBOJA
ふむ
22:30:30
aizawayu
勉強のための、か>金
22:30:37
asahiya
ん? 今回の女相撲の取材は
22:30:57
CHOBOJA
戻った
22:31:07
CHOBOJA
うーむ
22:31:07
aizawayu
好きなことだからやっていたりしただけですよ
22:31:12
CHOBOJA
思うんですけど
22:31:23
CHOBOJA
「好きなことをやるために好きなことだけをやる」というのは
22:31:25
CHOBOJA
実のところ
22:31:41
CHOBOJA
素晴らしいけど多分物書きに関しては
22:31:44
asahiya
聞く限り「お金のできるだけかからない範囲で」で、「書けるだけの取材量ではある」ってコメントももらってたじゃないですか。
22:31:47
CHOBOJA
ちょっと齟齬がある気がするんですよ
22:32:04
aizawayu
というか精神的に凹んでいるのかそうでないのかよくわからない気分がある
22:32:09
CHOBOJA
「好きなことをやるために好きではないことを好きの中に詰め込む」
22:32:10
Marcy
ひとつ
22:32:10
CHOBOJA
のが
22:32:17
CHOBOJA
実は正しいんでないかと
22:32:21
Marcy
>12:47:31
22:32:21
Marcy
>Marcy
22:32:21
Marcy
>12:48:04
22:32:21
Marcy
>Marcy
22:32:21
Marcy
>まあ、評価の結果凹むのと、単に凹ませるのが目的で評価するのでは大きく違うので
22:32:22
Marcy
>そこらの見極め含めてがんがれ(シャドーボクシング
22:32:34
syamo
なにもいえなくて
22:32:34
CHOBOJA
うーむ
22:32:36
Marcy
ぼくは昼間こう言ったはず
22:32:41
CHOBOJA
実は私
22:32:42
Marcy
そしてひとつ
22:32:59
Marcy
金がないなら金がないなりの勉強をしたまえ
22:33:05
NM
うむ
22:33:15
Marcy
別に金をかけなくても勉強は出来るのだ
22:33:18
aizawayu
D&Dのルルブやサプリが資料になるかといえば違うだろうしなあ
22:33:22
asahiya
#生ログタブのを使うと1発言1行で引用できるかと思います。
22:33:43
NM
TRPG青春ラブコメでも書くなら充分参考になるだろう
22:33:44
syamo
なんでTRPGのサプリの話になるんだろう。コカコーラでものんでろ
22:33:48
kira
作品を書き上げることが一番の勉強だと思う。
22:33:51
aizawayu
#その原資料を探るべきなのだろうし
22:33:56
CHOBOJA
つい最近「小説としてなっていない。基本情報が抜けている。言葉がやすっぽくて感情描写は工夫がない」
22:33:58
CHOBOJA
という
22:34:01
CHOBOJA
素晴らしい意見を
22:34:08
CHOBOJA
オフラインの知り合いに聞いたのですが
22:34:29
CHOBOJA
それが「書いてきたら見せてくれ、意見する」と言った人からのものだったのえd
22:34:30
CHOBOJA
22:34:42
CHOBOJA
その人の意見は聞かないことにしたんですね
22:35:03
CHOBOJA
確かにそういう見方もあるだろうけど
22:35:15
CHOBOJA
それは見せてもらって話す内容にしてはあまりにも
22:35:22
CHOBOJA
物語に接近していない
22:35:53
NM
https://twitter.com/Sheol0x01/status/943005618931036161
22:35:54
Toybox
FetchTitle: 西上 柾さんのツイート: "文章が上手くなりたいなら、一番重要なことは「正しいフィードバックを得ること」なのだが、実際にはこれが一番難しい。小説を読み慣れた人でも、技術的な問題と自分の好みを切り分けて指摘できる人はごく少数だ。だからこそ小説講座や専門学校のような有料のサービスが成立する。"
22:35:59
CHOBOJA
私個人的には
22:36:00
NM
このスレッドをどうぞ。
22:36:08
CHOBOJA
見せてもらって
22:36:11
CHOBOJA
初めての質問が
22:36:22
CHOBOJA
「これ、なんのために書いたの?」の場合
22:36:25
CHOBOJA
80%以上は
22:36:32
CHOBOJA
その人はダメなんだなと
22:36:38
CHOBOJA
思う事になっています
22:37:10
asahiya
#……さっき「お金の懸からない取材でも描けるだけは取材してましたよね」って言ったばっかりだと思ってたんですけど聞こえてなかったらしい(
22:37:12
CHOBOJA
そこが分からないんならそもそも建設的で具体的な話にならない
22:37:51
CHOBOJA
だから私、文芸系の大学出た人はあまり信用しないんですよ
22:37:57
CHOBOJA
(自分も出てますが)
22:38:13
CHOBOJA
合同評論とかあっていると
22:38:19
CHOBOJA
叩くことがマクロになってくるんですよね
22:38:27
CHOBOJA
あっているとー>やっていると
22:38:34
asahiya
学部で分けるのは乱暴な気もしますが、何かしら大雑把な篩は必要ですしな
22:38:52
CHOBOJA
それで面白くなるはずもないことを話しやすくなる
22:38:58
CHOBOJA
そんなところがあると思うのです
22:39:01
NM
まあいずれにせよ「調節されてないセンサーの話」であることに間違いない
22:39:06
aizawayu
立ち膝という状態で何時間もチャットしているので流石に体が辛くなってきた>オフトゥン敷いているので
22:39:12
NM
僕も眠い
22:39:16
CHOBOJA
それはつらいですね
22:39:26
NM
ぶっちゃけ
22:39:46
NM
感度ばっちりの友人に恵まれる確率は極めて低い
22:40:33
asahiya
#「何を読ませても楽しんでくれる友人」もそれはそれで貴重ではあろうとおもいますがー。
22:40:49
NM
自分の精神衛生のためにネガティブなことしか言わない奴とは付き合わないのも重要だが。
22:41:15
asahiya
そうですねえ。
22:43:25
aizawayu
#限界が近づいてきたので少し横になっているけどそのまま落ちるかもしれない
22:43:35
NM
僕も寝よう
22:44:02
aizawayu
おやすみなさい
22:44:34
Kannna
ノノ
22:44:40
asahiya
お疲れ様でしたーノノ
22:50:31
kira
GPD WIN2(ウルトラモバイルPC)が来年出る-、やったー。
22:50:39
kira
突然関係ない話。
22:51:28
aizawayu
自分の書いたキャラに
22:51:38
aizawayu
自分の書いた物語に
22:51:51
aizawayu
なんとお詫びすればいいんだろうか
22:52:23
aizawayu
疲れた
22:53:47
asahiya
ほむ。
22:54:05
kira
お疲れさま。お休み。
23:00:37 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:06:12 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
23:07:23 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:36:52 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。