発言数 498
表示
時刻 メッセージ
00:01:27 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:01:41
ponzz
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
00:01:54
seiryuu
あけおめ
00:01:58
syo
あけおめことよろ
00:02:04
yamano_
今年もよろしくお願いしますもふもふ
00:02:37
KITE
あけましておめでとうございます。
00:02:42
asahiya
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます
00:03:27
ponzz
今年も何かと相談事するだろうなぁ。
00:04:26
cos0
あけましておめでとうございます。
00:05:41
Lesaria
あけおめ、ことよろ、おやすも~
00:05:48 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:30 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
00:09:35 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:09:53
ponzz
そして、小説書いてる。
00:10:43 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
00:11:16 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-124-183.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:14:44 seiryuu が切断されました:Client Quit
00:15:10 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-124-183.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:17:08 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
00:19:19 seiryuu が切断されました:Client Quit
00:24:38 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-124-183.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:36:07 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
00:36:57 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:36:57 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:48:17 Kanata が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:50:00
asahiya
小説といえば
00:51:19
asahiya
「描いてみたいこと」を実現しようとすると何をどうあがいても、全然別ジャンルくらいの勢いで3~5本くらいに分けないと舞台と初期設定の都合上書ききれないらしいのが地味にきつい
00:51:46
asahiya
筆力に比べて書きたいことが多すぎる(
00:53:15
asahiya
書きたいことそのものにしても、基本は一点突破だから脇固めるネタは改めて育てないといけないし
00:53:30 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-124-183.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:56:42 seiryuu が切断されました:Client Quit
00:57:26 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-124-183.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:00:43
seiryuu
クトゥルフ流行ってますね
01:04:37 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
01:05:38 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-124-183.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:08:03 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:16:25 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:25:42 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
01:48:19
Marcy
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
02:15:05 yamano_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:16:43 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:17:25
ponzz
半分書いた。あと3枚ほど書けば1話完成。
02:18:15
ponzz
1話が大体2000文字。半分過ぎたけど、この調子だと2000文字以内で終わるかな
02:18:20
ponzz
おち
02:18:24 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
02:31:21 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
02:53:13
Marcy
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000002-san-bus_all
02:53:14
Toybox
FetchTitle: 3メガ銀、口座維持手数料を検討 マイナス金利で苦境 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
02:53:21
Marcy
ゆうちょ大勝利フラグ
02:55:24
Marcy
こういうニュースを見ると、今の好景気が本当に見かけ上のものだってのがよくわかるなぁ
03:00:06
asahiya
まあ
03:00:24
asahiya
見かけ上でも上がらないことには、上がりようがない気もしますが^^;
03:00:39
asahiya
……本当に見かけだけ、みたいなバブルの例もありますしなあ(
03:01:08
Marcy
実質経済が上向かないことには
03:01:19
Marcy
無理に無理が重なるだけだからね
03:01:44
Marcy
見かけの数字を上げた分、どっかに歪みが出る
03:01:56
asahiya
あー……
03:03:14
Marcy
かと言って企業は投資家に向けて、国は国民に向けて数字で実績を「見せる」必要がある
03:03:22
Marcy
難しいとこだねぇ
03:08:21
Marcy
まあ新年早々不景気な話は置いといて
03:08:30
Marcy
http://news.livedoor.com/article/detail/14098022/
03:08:31
Toybox
FetchTitle: 「マトリックス」が現実になりつつある! ヒトの脳にインプラントを埋め込んで記憶力を向上させる実験がついに成功 - ライブドアニュース
03:09:09
Marcy
電流で記憶野に干渉することで記憶を定着させる補助をするらしい
03:10:04
Marcy
SFでよくある記憶媒体を埋め込む方式じゃなくて、ヒト本来の記憶能力をブーストしようって発想だな
03:10:14
Marcy
面白い
03:10:34
asahiya
シャドウランの匂いがする(
03:10:58
Marcy
ここでミソになるのは
03:11:29
Marcy
あくまでブーストなので、使用者が学習しないことにはほぼ役に立たないってとこだ
03:11:40
asahiya
まあそこは^^;
03:12:54
Marcy
まあ記事中でも触れられてるけど、医療目的のデバイスとしては非常に有効かも知れんね
03:14:01
asahiya
まずはその辺からが
03:14:19
asahiya
お金注ぎ込む名目としても外聞いいあたりですしね(ぉぃ
03:16:48
Marcy
公益性は大事だよねぇ
04:23:24 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:55:58
asahiya
結構お金かけても変な目で見られない というのは、長期の研究においては割と馬鹿にできないところだとは思うんですよね
05:49:36
Yaduka
初詣から帰宅
05:49:41
Yaduka
あけおめです。
05:53:03
asahiya
あけおめです。おかえりなさー
05:53:48
Marcy
あけおめことよろー
06:34:45 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:42:42 Prof_M01 (Prof_M02@M014009129000.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:44:09
Prof_M01
謹んで新年のお慶びを申し上げます m(_ _)m
06:49:16 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:11:05
Prof_M01
ではのちほどー
07:11:09 Prof_M01 が切断されました:Quit: Leaving...
07:13:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:13:59 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:14
meltdown
あけましておめでとうございます。
08:15:26
Marcy
あけおめですよ
08:27:07 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:11
ponzz
記憶容量をブーストするってのは、実は痴呆症なんかへの対処療法的なものとしても有用なのではないかと妄想する。
08:28:20
Marcy
うむ
08:29:06
Marcy
記事中ではてんかんとアルツハイマーの治療への応用が書かれてたけど
08:29:07
meltdown
つ 揮発性メモリ
08:29:21
meltdown
あるだけでも助かるな
08:29:35
ponzz
ただ、痴呆症って、脳細胞のシナプスの再接続作業も行なっているのが厄介なところらしいんだよね。
08:29:46
Marcy
認知症にも無論応用可能だよね
08:30:43
ponzz
稀有な例だけど、自分だけの言語を作って他人と話そうとする痴呆症の老人もいたと聞くし。
08:32:21
ponzz
ただ、それでも治療の目処が立ったというのは実に素晴らしい。
08:35:55 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
08:39:32
ponzz
今の職場が、認知症の人達が身近にいるところなので、未来技術とはいえきになるのです
08:41:54
ponzz
さてと、お仕事するか
08:41:57 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
09:12:38 arca が切断されました:Quit: Leaving...
09:12:41 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:52 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:57
syamo
あけましておめでとう
10:08:35 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
10:09:53 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:27:32 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:28:05
aizawayu
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
10:38:47 imo__ が切断されました:Quit: Leaving...
10:52:59
Marcy
あけおめことよろ
10:56:07
aizawayu
FGOが初手メンテである
10:56:17
aizawayu
これはひどい
10:57:05
aizawayu
10:57:17
aizawayu
中の人は大変だろうなあ……。
10:59:54
Marcy
正月早々だからねぇ
11:00:12
aizawayu
うん……。
11:05:28
aizawayu
電子攻撃機の導入検討 政府、電磁波で通信網無力化  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25274060R31C17A2MM8000/
11:05:28
Toybox
FetchTitle: 電子攻撃機の導入検討 政府、電磁波で通信網無力化  :日本経済新聞
11:05:32
aizawayu
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
11:06:02 Prof_M01 (Prof_M02@M014009129000.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:06:32
aizawayu
グラウラーを買うかもしれないって……。
11:06:45
aizawayu
これは……、本気……、だな……。
11:06:51
aizawayu
(;゚д゚)ゴクリ…
11:07:49
aizawayu
巡航ミサイル……。F-35B……。イージスアシュア……。グラウラー……。
11:08:03
aizawayu
これらが指し示すものとは……、一体……。
11:08:17
aizawayu
そうか……。そういうことだったのか……。
11:08:25
Marcy
防衛能力の強化じゃろ(素
11:08:41
aizawayu
俺達は未来永劫、戦う運命なのか……。
11:09:05
aizawayu
では、行こうか……。ゲッターとともに!!
11:09:09
aizawayu
(未完!!
11:09:34
aizawayu
そうですね(素に戻って
11:10:13
Marcy
まあ自衛隊の装備としては、非殺傷ながら効力の大きい電子戦機は有効だね
11:11:31
aizawayu
ふむむ
11:11:50
Marcy
んで、F-35向けのJSM巡航ミサイルの取得も視野に入ってるって事は
11:12:54
Marcy
併用することで敵基地攻撃能力を更に強化できるって事だ
11:13:22
Marcy
北の電子戦能力は非常にお粗末なので
11:13:55
Marcy
現状ではまず対処は出来んだろうね
11:14:34
Marcy
同時に中国に対する牽制にもなる
11:15:06
Marcy
選択としては実に堅実なチョイスだと思うね
11:16:13
aizawayu
岩国か新田原基地配備かなあ
11:16:22
aizawayu
配備するとしたら
11:18:07
aizawayu
なんとなく
11:18:12
aizawayu
将来的に
11:18:33
aizawayu
本格的空母もありなのでは思い始めた。
11:19:01
Marcy
空母を持つ選択肢もないではないが
11:19:07
aizawayu
これらの導入予定兵器を観ていると。
11:19:24
Marcy
こと自衛隊の場合は主任務が国土の防衛なので
11:19:36
Marcy
空母を持つ必要性は低いんだよなぁ
11:19:52
aizawayu
ふむ
11:20:07
Marcy
それならヘリ空母の数を増やした方がいい
11:22:45 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:22:57
Marcy
無論改憲等で主任務に変更があれば、空母の取得もありなんだが
11:23:08
Marcy
まあ可能性としては低いね
11:24:15
aizawayu
なんかその前に戦争がある気がする……>改憲
11:24:58
Marcy
逆説的に言うと
11:25:29
Marcy
戦争がなければ改憲は当分ないと思うよ
11:25:39
aizawayu
ふむ
11:26:14
Marcy
改憲論議だけがgdgdと進んで実際の進展はないだろうと見ている
11:27:02
Marcy
まあ半島有事等が起きない場合、実際の国民投票までに10年以上は掛かるんじゃないかな
11:27:21
aizawayu
というか民主党系統がまた変ないいがかり姉さんで国会運営自体がgdgdになるのが見えてて……。今年も……。
11:28:02
aizawayu
早く戦争が起きないかなあ(暴論
11:28:12
Marcy
焦点になるのは相変わらず9条なんだが
11:28:36
syamo
1796年フランスパリにいれば、強制徴兵されるよ
11:28:46
Marcy
私は自衛隊を憲法に明記する場合は9条2項は削除するか、例外条項を設けるべきだと思うし
11:29:03
Marcy
そこまで踏み込まないなら改憲する必要はないと思ってる
11:29:08
syamo
1798年にすぐにオランダでプロイセン軍と正面衝突できるよ
11:29:35
Marcy
9条に関してはね
11:29:46
aizawayu
後は国防軍明記かなあ
11:30:15
syamo
1792年だった
11:30:20
aizawayu
その件だけは石破を評価してやってもいいと思ってる(態度L
11:30:23
syamo
まちがえた
11:30:42
Marcy
まあ国防軍か自衛隊かはまた論議の分かれるとこだろうが
11:30:57
syamo
そこのあたりに転生すればまちがいなく、徴兵されて、うまくいけば将軍になれるかも(当時、革命で貴族将校はみな、外国に逃げていて、将校不足状態)
11:31:05
Marcy
海外から見れば現状の自衛隊は軍隊なんで、実質としては大した違いはない
11:31:27
syamo
戦争したくて、出世したいならフランス革命戦争世界へ転生だ!
11:31:53
Marcy
何しろ軍事費ベースでは世界第4位だか5位だかの軍隊だからね
11:32:03
Marcy
<自衛隊
11:32:07
syamo
リスク 給料h三年間でません
11:32:24
syamo
でも、外国で軍隊生活が満喫できます
11:32:42
aizawayu
個人的には巡航ミサイルに核を搭載すべきとまで思っている自分過激派
11:32:54
Marcy
核は必要ないなぁ
11:33:12
Yaduka
メンテが大変なりよ <核
11:33:20
aizawayu
あるいは核シェアリングすべきだと思っている
11:33:35
Marcy
メリットよりもデメリットが大きすぎる
11:34:16
Marcy
核シェアリングは選択としてはありだが
11:34:52
yamano
やってどうするの? というのが率直な感想。
11:34:57
Marcy
自衛隊のドクトリンが専守防衛である以上、核を持つ必要性は限りなく薄い
11:35:15
Yaduka
自爆用核にしようぜ
11:35:22
Yaduka
(暴論
11:35:24
yamano
いつものようにお先が見えないからって刹那的な破滅主義を垂れ流しているだけにみえない。
11:35:34
yamano
だけにしか
11:35:37
aizawayu
中国などに対する防衛的装備としての核。
11:35:57
Marcy
核でどうやって防衛するのかね?
11:36:16
Yaduka
ツァーリボムバ級の水爆を各都道府県にだな(ZAP
11:36:32
aizawayu
あると知っていれば相手も投げ込んで来ないと思うし
11:36:36
Marcy
相互確証破壊なら米国の核の傘で十分効力がある(これまでもあった)し
11:37:26
aizawayu
対大型艦兵器としてもコスト安いでしょ
11:37:34
Marcy
核がミサイル等のキャリアを用いて投射される以上、それに対する対策を強化する方が現実的だよ
11:37:41
syamo
核戦争になったら、日本は国土せまいから、中距離核弾頭30発で政府が壊滅状態になるな
11:37:48
yamano
少なくとも中国に関しては核なんて使わなくても日本に対する軍事的影響力は行使できるからねえ。
11:37:53
Marcy
うむ
11:38:03
hir_CF
反物質兵器を開発しよう
11:38:07
syamo
ロシアや中国は1萬発くらい、打ち込まないと、政府機能止められないと思うがね
11:38:15
aizawayu
波動砲を開発しよう
11:38:19
Marcy
後、水上艦艇に対する兵器としては核は不向きだ
11:38:31
hir_CF
アメリカが実験してるからなあ。
11:38:44
syamo
ソ連とアメリカは核攻撃で政府機能を停止させることの研究は最先端のはずだ
11:39:00
aizawayu
直撃させればいい。通常弾等と混ぜて使えばほぼ迎撃できないと思うし
11:39:03
syamo
日本は30発も十分だ
11:39:06
Marcy
これは有名なクロスロード作戦をはじめとする、アメリカの数々の実験が証明している
11:39:16
syamo
あれば
11:39:18
aizawayu
弾頭
11:39:47
Marcy
後はコスト対効果だな
11:40:13
Marcy
水上艦を無力化するなら、高性能の対艦ミサイルによる飽和攻撃で十分なんで
11:40:37
Marcy
わざわざ開発・維持・調達に高いコストのかかる核を使う必要はない
11:40:44
aizawayu
それに核混ぜればさらに効果的でしょ>飽和攻撃
11:40:56
Marcy
無駄だね(断言
11:40:59
yamano
そもそも船体を行動不能にするのに核のような広範囲に影響が出る道具を使う必要はない、というより効率が悪すぎる。
11:41:02
Marcy
無駄使いにしかならんよ
11:41:34
Yaduka
今の艦船は装甲有りませんしのう
11:42:07
yamano
攻撃するのは無力化+作戦維持不能にさせることが目的であって、目標の破壊と乗組員の殺戮ではないでしょ。
11:42:07
syamo
核攻撃するとしたら、アルマゲドンみたいに隕石でも落下して、剃らす役割が平和的でいいな
11:42:29
Marcy
潜水艦に対して核魚雷が有効なのは、爆圧による破砕範囲が広がるからであって、あれは対潜兵器という特殊な例だからこそ有効なんで
11:42:58
Marcy
水上艦に対しては数調達できる通常兵器の方が有効だよ
11:43:01
aizawayu
政治的にも影響力持てるし、コストいいと思うんだけどなあ>核
11:43:03
aizawayu
ふむ
11:43:32
Marcy
後、日本が核を持つデメリットの中で最大のものが
11:44:08
Marcy
核不拡散の枠から外れることで、アメリカとの協調関係が崩れることだな
11:44:15
aizawayu
なら小惑星保有して落とそうぜ>syamo
11:44:26
yamano
政治的には水上艦に対しても核兵器を使用するという時点で対外関係を最悪にするので、論外かなあ。
11:44:34
Marcy
最悪日米安保の解消もありえる
11:44:52
Marcy
で、この何が悪いかというと
11:45:10
Marcy
今の自衛隊のドクトリンが丸ごと使えなくなるって事だ
11:45:32
Marcy
つまり
11:45:41
yamano
日本のドクトリンが米軍の協力のもと(というより、米軍が動くまで耐える)を前提にしているからねえ。
11:46:11
Marcy
核の開発・配備の費用のみならず、新たなドクトリンを構築して、それに必要な装備を調達する必要がある
11:46:28
Marcy
費用だけでなく人員もだな
11:46:29
aizawayu
んー、核って効率悪い兵器なのかなあ
11:46:32
Marcy
うむ
11:46:49
yamano
単独での防衛をする予算と人員と戦略構想を作成するまでは
11:46:55
yamano
防衛力ががたがたになるので
11:47:08
aizawayu
伊藤計劃とか核が通常兵器として使われる時代が来るかもって言っていたけどなあ
11:47:12
yamano
それは他国に対して、好きにしてくれと言っているようなもの。
11:47:40
Marcy
非核三原則がどうのとか平和主義がどうのとか言う次元の話を抜きにしても
11:48:04
Marcy
核の保有は単純にメリットとデメリットを比較して割に合わないのだ
11:48:04
aizawayu
佐藤大輔は核はコストの安い兵器と自作品中で言っていたみたいだし
11:48:16
Yaduka
物理コストは安く出来ても
11:48:24
yamano
すごく当たり前の話だが、フィクションはフィクションとして考えなければならない。
11:48:25
Yaduka
総合的なコストのお話だからねぇ
11:48:37
Marcy
せやね<総合的なコスト
11:48:50
Marcy
北が核の開発に血道を上げているのは
11:48:55
yamano
一回撃っておしまいというわけじゃないからねえ。
11:49:00
aizawayu
核均衡からして持つべきだとは思っていたけどなあ……。
11:49:03
Marcy
一発逆転の手段がそれしかないからだ
11:49:14
syamo
そんなに戦争したければ、鎌倉末期の建武の新政後に転生だ!
11:49:34
Marcy
通常戦力ではもう既に、米国は愚か韓国にも太刀打ちできない
11:49:36
syamo
足利尊氏についていけば、日本中、旅ができるぞ!
11:49:42
Yaduka
しかし使ってしまえば自らも自滅する
11:49:56
syamo
勝ったと思えば、観応の擾乱だ!
11:50:06
syamo
戦乱と仲間割れで辟易するぜ!
11:50:10
Marcy
なので、北としては安全保障のためには核の保有でバランスをとるしかないのだ
11:50:39
aizawayu
なんかそれも無駄に終わりそうな気がするんですけど
11:50:47
aizawayu
戦争になりそうだし
11:50:47
yamano
加えて、日本は核の兵器運用に関しては経験もノウハウも無いから、その蓄積と修練が必要なので、他国に情報を漏らさずにはできない。
11:50:48
Marcy
無駄だね
11:51:03
Marcy
北は現状、状況としては詰んでるからね
11:51:34
Marcy
打開するには中国とロシアを自陣営に引き込むしかないが
11:51:34
yamano
ゲームに勝てないからゲームのルールそのものを変えようとしている状況だからねえ。>北
11:51:36
Yaduka
時間がたつほどにより終局に向かっている感じの詰み方ですからのう
11:51:49
Marcy
中露も明確に米国と敵対したくはないので
11:52:00
Marcy
どっちつかずの対応に終始している
11:52:16
Yaduka
核とミサイルにしか金入れてない軍隊って、ある意味もう軍では無いよ
11:52:37
Marcy
後サイバー攻撃ね
11:52:49
yamano
テロリストや革命軍の発想だよね。
11:53:11
Marcy
一番金のかかる通常戦力の差は、もうどうにもならんとこまで格差が開いてるから
11:53:30
Marcy
必然的に非対称戦にならざるを得ないのだ
11:54:42
aizawayu
シカタナイネ
11:55:17
Marcy
弾道ミサイルの性能を向上させて、核やBC兵器を積んで打ち込むぞ、と威嚇するしか
11:55:29
Marcy
現状北に出来る事はない
11:55:35
aizawayu
というかその非対称戦で被害を受けそうなのが我が国なんですが……>ゲリラやテロリスト込みで
11:55:52
Marcy
日本を攻撃する理由がない
11:55:52
yamano
地理と同盟的に仕方ないね。
11:56:24
Marcy
理由が出来るとすれば、米国と北が開戦した後だが
11:56:38
yamano
まあ米軍の前線基地として動く状況になったらあるんじゃないかな。
11:56:47
aizawayu
というか米軍の基地が日本にある時点で……。
11:56:49
Marcy
その前に日本に先制攻撃をする理由もメリットもないんだな
11:56:57
yamano
それは韓国も同様だけど。
11:57:18
Yaduka
そんなことしたら、中国とロシアに愛想尽かされる公算の方が大きいよ
11:57:45
syamo
軍事力の基本は抑止力だよな
11:57:47
Marcy
日本の米軍基地は確かに極東有数の米軍の拠点ではあるが
11:57:50
syamo
ケンカの拳みたいなもんだ
11:57:54
syamo
ふるえば、犯罪
11:58:14
syamo
この抑止力があるから、戦争は起こらない
11:58:23
Marcy
肝心の対北戦略において重要な部隊が配備されてるのはグアムだからね
11:58:58
Marcy
つまり、日本の米軍基地に先制攻撃を仕掛けても、無駄に喧嘩を売るだけの結果になる
11:59:44
syamo
ヘビー級チャンピオンに挑む、ライト級アマチュア挑戦者みたいなもんだな
11:59:47
yamano
北としてはこの情勢では日本を狙った場合
12:00:01
yamano
数手無駄にすることになるんだよね。
12:00:23
Marcy
うむ
12:00:35
Marcy
先制攻撃しかけるなら
12:00:38
yamano
やってもいいが、寄り状況を悪化させるだけで、現実的にみるとやる意味がない。
12:00:50
Marcy
一か八かまたは自殺覚悟でグアムだろうなぁ
12:01:37
Marcy
まあ結果はお察しだが
12:03:49
aizawayu
トランプの方が戦争を始めたがっている気もするしなあ(Twitterでイキっているだけとも言う
12:04:04
Marcy
トランプは冷静だと思うよ
12:04:40
Marcy
少なくとも北がどう出ても大丈夫なように、周到に周辺国に同調戦略を仕掛けている
12:05:11
aizawayu
どうせ議会通さないと戦争始められない気もするし……。
12:05:14
aizawayu
ふむ
12:06:45
Marcy
北の有事が終了した後を見越して、中国に対してマウントを取ろうとしてるのも
12:07:17
Marcy
事態を冷静に見ていないと出来ない事だね
12:09:43
aizawayu
なんか今年もこのまま動かないこともありそうだなあ
12:09:59
Marcy
まあ何らかの進展はあるだろう
12:10:27
Marcy
何故って昨年の不作で北が下手すると年内持たないからだ
12:10:45
aizawayu
自己崩壊……(;´Д`)
12:11:48
Yaduka
最前線の兵にも喰わせてない状況だからなぁ
12:12:11
yamano
まあ経済・軍事的な圧力をかけ続けるなかで対話を進展させることが現状では唯一の解決手段なので
12:12:23
Marcy
うむ
12:12:29
yamano
方針としては現状のまま、状況としては進展する形になるんじゃないかな。
12:13:36
aizawayu
戦争よりも自己崩壊の方が恐ろしいことになるかもしれない……。
12:13:47
aizawayu
それからのことを思うと……。
12:13:54
Marcy
圧力を掛けてる過程で相手が自滅なり激発するのはまあシカタナイカラネ
12:15:26
yamano
まあ現体制が崩壊することはありえても
12:15:28
aizawayu
対話できる相手なのだろうか
12:15:35
aizawayu
人間だけど
12:15:43
yamano
北朝鮮という国が崩壊することはないんじゃないかな。
12:15:51
Marcy
出来るとも
12:16:12
Marcy
むしろ米国も北も本音は対話したいんだ
12:16:50
yamano
少なくとも現総書記は冷静に状況を判断できるし、行動力もある人物なので
12:17:19
yamano
対話は成立する。
12:17:30
Marcy
うむ
12:18:07
yamano
北の挑発も、米の圧力も、その対話のためのパワーバランスを決めるための前段階のようなものだからねえ。
12:18:32
Marcy
マウントの取り合いやからなー
12:18:44 Prof_M01 が切断されました:Quit: Leaving...
12:20:22
yamano
ロシアも北と米の対話を仲介する用意をする旨の発言を大統領レベルでしているので
12:20:46
yamano
対話へのスピードは結構加速するんじゃないかな。
12:20:57
Marcy
んだなぁ
12:21:02
yamano
(なお内容
12:21:36
Marcy
現状、当事者の誰も戦争を望んでいないが
12:22:08
Marcy
民間レベルで戦争への危惧が一人歩きしてるのが現状だな
12:22:16
yamano
そうだねえ。
12:22:40
Marcy
なお、偶発的なアクシデントでよーいどんな可能性はあるので油断してはいけない
12:23:01
yamano
それを望むところはどの陣営にもいるからね。
12:23:26
aizawayu
兵士亡命事件の銃撃でよく戦争に発展しなかったな
12:24:29
Marcy
韓国領の島を砲撃してもアクシデントで済むんだからそのくらいはね
12:25:57
aizawayu
でも年内持たないかもと言われても、体制が崩壊するかどうか疑問だな
12:26:46
aizawayu
だって蜂起しそうな人はあらかた粛清されちゃってそうだし
12:26:47
Marcy
そこは何とも言えんなぁ
12:27:00
yamano
別に現体制がすべてガラッと変わる必要もないしね。
12:27:30
Marcy
国内向けには強気な発言しつつ、実態としてはごめんなさいして膝を屈する可能性もあるし
12:27:40
aizawayu
なんか結局なにも変わらなそうでアレ、という気分もあるし
12:27:50
Marcy
核を枕に討ち死にする可能性もある
12:27:59
aizawayu
中国が戦争前に介入するとかありそうな気もするし
12:28:08
Marcy
まあどう転ぶかは何とも言えんね
12:28:27
yamano
予知能力者でも未来人でもないからねえ。
12:28:45
yamano
わからないものはわからない。
12:29:00
Marcy
うむり
12:29:01
aizawayu
常識的に考えるとより穏健的な方向性で着地しそうで、アレだなあ、って気分はあるなあ
12:29:37
aizawayu
#ただ中国が介入して併合とかになると韓国と国境を接することになるわけで(以下ry
12:29:40
Marcy
誰も荒事は望んでないからね
12:30:06
Marcy
(各勢力内の一部を除き
12:30:42
syamo
戦争したいなら第二次ポエニ戦役の時代に転生して、マルケルス指揮下に入りなさい
12:30:49 chita (chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:32:09
aizawayu
なんで歴史ネタばかりなんだよw
12:32:27
aizawayu
シリアにでも行けばいいだろw 現在進行系で戦争やってるしw
12:33:25
yamano
まあ、いくら現状が詰んでいるとしても、自らが何もせずとも、周囲が状況を一変させてくれると期待してはいけないのだ。
12:33:31
aizawayu
#田原総一朗が朝ナマで「シリアはロシアにくれてやればいい」とかアホなこと抜かしたようだが
12:33:42
aizawayu
#「任せればいい」だったかな
12:34:40
yamano
それは北朝鮮の昨今の行動で状況が変わっていったのを見てもわかる。(現状や結果は別にしても
12:37:51
Marcy
まあ
12:39:18
Marcy
「天は自ら助くる者を助く」とか「人事を尽くして天命を待つ」とか言うからな
12:40:07
Marcy
周囲の状況が一方的に自分を助けてくれることは、ごくごく稀にしかないのだ
12:40:33
Marcy
まずは何にしても自助努力をせにゃならん
12:49:20
chita
くらげバンチ『わたしのカイロス』が昨年末に完結していた。現時点では5話の1エピソードを除いて全部参照できる http://www.kurage-bunch.com/manga/kairos/
12:49:21
Toybox
FetchTitle: わたしのカイロス | くらげバンチ
12:52:23 imo (imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:53:20
chita
あら10話も抜けてるわ
13:10:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:15:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:25:23
chita
舞台は遠い未来、主人公は支配階級とトラブルを起こし、拳闘奴隷の身分に落とされる刑罰を受けた女の子。生き延びるうちに有力者に価値を見出されて変わった境遇から更に脱出して自由の身になるまでの物語。抜けたエピソードの前後で大きな場面変化は無いから、
13:26:14
chita
ストーリーを追う分には問題ないと思う。タイトルにある「カイロス」は、主人公が武器として絆を結んだ存在の名前
13:36:39 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:50:18 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
13:54:26 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:07:07 Kanata (t@pkos008-039.kcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:15:01 imo が切断されました:Quit: Leaving...
14:36:41 Kanata が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:40:13 Prof_M01 (Prof_M02@M014009129000.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:57:44 Prof_M01 が切断されました:Quit: Leaving...
15:11:07
Yaduka
しかし、昨晩のFateの特番内の「衛宮さん家の今日のごはん」アニメにはマジびっくりした
15:12:06
Yaduka
サプライズに加え、原作の柔らかい絵がそのまま動いてるのにもびっくりした。
15:12:29
Yaduka
しかもAmebaTVで月一で放送すると……
15:21:05 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:21:47
ponzz
日本は核兵器をもっても縦深防御ができないから意味がないとは聞いたことがあるなぁ。
15:22:42
ponzz
縦に広くても横に狭いから、逃げ道が限られてるので結局やられてしまうから、だったかな。
15:23:54
ponzz
まぁ、専門家じゃないのでほんとかどうかはわからないけど。
15:27:02 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
15:40:13
Marcy
平野部に限ればその通りではあるんだけど
15:41:22
Marcy
自衛隊の場合は、山岳部を利用した遅滞戦術やゲリラ戦術も防御戦に取り込んでるので
15:42:17
Marcy
縦深防御が出来ないわけでもないんだね
15:43:38
Marcy
この方面では第12旅団隷下の第13普通科連隊が「山岳連隊」として有名だけど
15:44:56
Marcy
レンジャー課程に必ず、しかも結構な密度で山岳戦訓練が入ってるのも、この辺の事情による
15:51:01 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:14
Yaduka
ふむ
15:55:04
Yaduka
山中訓練から帰ってきたばかりのレンジャー課程の皆さんが、グラウンドでボロボロになりながらハイポートしてたのを見た記憶がある
15:55:19
Yaduka
マジ引きずられるのな
15:56:41
Marcy
ハイポートはきっついだろうなぁ
15:56:59
Marcy
<山岳訓練後
15:59:06
Yaduka
まあ、中部方面ですから、それほど厳しい山ではやってないと思うんですけどね
16:03:24 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:08:32
ponzz
確か、横一列に多弾頭式のICBM打ち込めば、数発で日本は南北に両断できるのであとはじわじわ攻め殺せばいいとかなんとか。あと、日本が核兵器を隠して置ける地域も限られていてとか。まぁ、日本は核兵器を持つなら超小型化したやつぐらいだよなぁ、とは思う。
16:09:11
Marcy
まあそんな面倒なことしなくても
16:09:18
Yaduka
日本殲滅してどうするの?
16:09:53
Marcy
核使うなら大都市部に落とせば数発で無力化できるからね
16:10:28
Marcy
縦深防御が有効なのは、あくまで通常戦が前提だよ
16:10:51
Marcy
これは日本でも外国でも変わりはない
16:11:15
ponzz
日本人いらない。その土地だけが欲しい、という国もあるだろうけどね。
16:12:22
ponzz
日本は核兵器を持つぐらいなら、EMP爆弾持った方がいいだろとは思う。
16:12:32
Yaduka
意味が分からない。
16:13:09
Marcy
まあ日本が核持つデメリットは色々あるけど
16:13:25
Marcy
現状最大のものは政治的な理由だからね
16:13:29
Yaduka
一国殲滅して、それでその後他の国と上手くやっていけるって、どんなブリタニアかよと。
16:15:09
ponzz
ちゃうねん。国を欲しがるわけじゃなくて土地を欲しがる。そこの土地で生き残ったのは別の土地に移民させて、日本に本国人を移民させる。
16:15:40
yamano
机上の空論としてはあるけれども、とても現実的ではないかな。
16:15:41
Yaduka
一国殲滅し取るやないですかw
16:15:56
Marcy
こんな可住範囲が狭い上に気候の変動も激しい面倒な土地を、住民殲滅してまで欲しがる国があるとは思えないがなぁ
16:16:29
ponzz
そもそも核兵器を使わずに、文化的政治的侵略で手に入れた方がいいんだけどそれがかなわない時は何としてもっていうのもあり、という話。
16:16:39
Yaduka
ないな
16:17:12
Marcy
まあ指導者と国民双方がヒトラーなみに狂ってればありえるかも知れないね
16:17:30
Yaduka
そこまで条件アレにするなら……
16:18:01
yamano
領海とEEZと北西太平洋の自由航路が欲しいならあるが、それなら日本と何らかの協定を結ぶ方がはるかにマシだ。お互いにとって。
16:18:12
Marcy
うむ
16:18:28
Yaduka
お金もかからんし遺恨も残さないからね
16:18:36
Marcy
戦争は割に合わんからなぁ
16:18:44
Marcy
(経済的には
16:19:51
yamano
防衛力にない国に対して侵略するのは割に合う場合もあるけれど、日本のようにある程度の防衛力がある国相手ではそうではないからねえ。
16:20:56
Yaduka
「アメリカはいざというとき何もしてくれない」とか言う話もあるけど、日米同盟を守らないと、欧州の方にも飛び火する案件になるから
16:21:08
Yaduka
遵守するのが普通の考えなのよな
16:21:27
yamano
それに、その手法をとると、戦後処理が核の影響を抑えつつ、生き残りの住民を警戒しつつ占領を進めつつ、他国の対応をする、というひどいことになる。
16:21:44
yamano
ばかばかしくてやってられない。
16:22:18
Yaduka
汚染された地区に自国民を強制移住させることにもなるので
16:22:26
Yaduka
自国内の反発も大きくなる
16:22:46
Marcy
まあ普通に地上戦で制圧した後に宣撫工作で敵国民分断しながら当地を進める方が面倒はないね
16:22:55
Marcy
統治
16:23:40
yamano
基本は現地の統治者を懐柔してしまうことで済むからねえ。
16:24:08
Marcy
何より体面が悪くない
16:24:21
OTE
# 日本なら、核とか使わなくても普通に開戦してある程度民間にも被害が及べば、メディアが全力で足を引っ張るからすぐボロボロになるかもしれない。
16:24:43
Yaduka
#かもしれないけど、逆に働く恐れもある
16:26:35 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
16:33:39
Marcy
まあ日本有事に米国が動かないって事は
16:34:27
Marcy
同じく軍事同盟を結んでるNATO諸国にとっては、米国への信頼を一夜にして失墜させる要件になるからね
16:34:58
Marcy
日米安保条約を破棄しない以上、米国としては動かない選択肢はないのだ
16:35:06
Yaduka
結局信頼が大事なのです
16:35:15
Yaduka
<国家間の取り決め
16:35:19
Marcy
うむ
16:35:42
Yaduka
|・) それないがしろに出来ると考えている政府があることが、北より怖いです
16:57:28 pg_ (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:13 pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:09:01
asahiya
あれ? 今日元日ですよね??(
17:09:11
Marcy
元日だねぇ
17:09:26
asahiya
や、こう、ログ話題自体は何も悪くないとは思うのですが
17:09:35
Yaduka
http://www.sankei.com/politics/news/180101/plt1801010018-n1.html
17:09:36
Toybox
FetchTitle: ウーマンラッシュアワーの村本大輔氏、テレ朝の「朝生」に出演 「侵略されたら降参する」 「沖縄はもともと中国から取ったんでしょ」(1/3ページ) - 産経ニュース
17:09:42
asahiya
「元日から戦争だの国家バランスだの、縁起良くないなあ」と(
17:09:49
Yaduka
そりゃ産経ニュースにも取り上げられるわ……
17:10:17
Marcy
そらまあ私だってもっとおめでたい話題の方がいいよw
17:11:16
Yaduka
ウーマンラッシュアワー村本某の頭がおめでたいって言う話題なら……
17:11:28
asahiya
それ意味が違う?!
17:12:07
Yaduka
本当におめでたいので、良いじゃ無い
17:13:11
asahiya
#とりあえずその論法が通じるなら今頃欧米とアフリカが酷いことになってるよな、と見出しだけでも突っ込みたくなるなど。
17:13:50
asahiya
##でも宗教の問題で村本さんには触っちゃダメって決まってるってじっちゃが言ってたとです(
17:15:01
Yaduka
この記事の村本某の発言は自衛官を侮辱しているんでのう
17:15:24
Yaduka
本人がその気が無いのがなおさら質が悪い
17:15:31
Marcy
まあ気持ちはわかるがやづっさん、「某」はやめときましょうぜ
17:16:15
Yaduka
ですね、では、ウーマンラッシュアワーの村本大輔氏、と。
17:16:26
Marcy
まあ放送見てたけど、自分から「お花畑」って開き直ってる辺りタチ悪いとは思ったな
17:16:49
Marcy
無知を指摘されても居直る感じで
17:17:18
Marcy
ちょっとこれはアカンなと思った
17:18:31
Yaduka
 村本氏「僕は取られても良いです。僕は明け渡します。僕はですよ」
17:18:31
Yaduka
 田原氏「何で」
17:18:31
Yaduka
 村本氏「だって、だって…、もし皆さんの身内に自衛隊とか軍隊がいて、その身内が人を殺して国を守ることって…」
17:18:42
Marcy
個人的に一番駄目なタイプ
17:18:44
Yaduka
この辺でもうあかんなと思った
17:19:16
Marcy
私はたまに「バカが嫌い」と公言するんだけど
17:19:43
Marcy
この「バカ」ってのは別に無知な人でも頭の悪い人でもなくて
17:20:01
Marcy
「無知に居直るバカ」なんだよね
17:20:14
Marcy
これはもうどうしようもない
17:21:37
Yaduka
居直るというか、これは視野が狭いというか、そもそも見ようとしてないというか
17:21:41
Marcy
知識がなくて間違ってるなら勉強すりゃいいし、頭が悪くて間違ってるならじっくり考えればいい、そこはどうにでもなる
17:22:13
Marcy
でも無知を無知として居直る人は、基本的に何言っても聞かないのでどうしようもない
17:22:20
Yaduka
これ、ネタ元を見てないって言う話なんで、そんなことを漫才のネタにしちゃいけないんですよね
17:22:50
OTE
笑点の師匠達ぐらいにネタとして昇華してくれてればね。
17:23:39
OTE
もしくは洋画の小粋なジョークくらいに。
17:24:32
Yaduka
なんか、理解がなくって表側だけでネタにしてるので、始末に悪すぎる
17:25:19
Marcy
まあ実際に見た感想としては
17:25:46
Marcy
個人の主義主張を全体に敷衍することに対して、何の疑問も持っていないって感じだったな
17:28:33
Yaduka
そこにちょっとの疑問感じてすりあわせるとか出来れば、大したもんだと思うんですけどねぇ
17:29:34
Marcy
政治的にどんな主義主張を持ってても、それは個人の自由なんだけど
17:29:56
Marcy
それを一国の問題に敷衍した時にどうなるかっていう想像力は大事だよね
17:30:13
Marcy
特に公的な場で発言するなら尚更だ
17:30:47
Yaduka
個人の感性がそのまま国家間の関係に結びつくはずが無いのでねぇ
17:33:20
Yaduka
ウーマンラッシュアワーの村本氏がアレな所は、そのままの感性が国家間の関係や施策に反映されておかしくないって思い込んでいるところな訳で。
17:34:29 imo (imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:39:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:58:42
chita
自分が日本人だという自覚から距離を取れる人なのかもしれんなあ。大事なものを奪いつくされたことがあるひとがたまに抱え込んでいる虚無感に毒されてる気がする
17:59:36
chita
こんな人に「沖縄が侵略されたらどうする」って聞いても「どうせ沖縄は私のものじゃないし」と答えるものかもしれない。日本が侵略されても「どうせ日本は私のものじゃないし」
18:00:55
chita
日本が中国なりロシアなりアメリカなりに併合されたとしても、そうなったらなったで食っていける、生きていけるっていう自負があるとか
18:02:06
chita
併合されなかったとしても、どのみち食っていける、生きていけるっていう望みを持ってないとか
18:22:44
chita
村本さんというひとの言うことが正しいかどうかは、私には判断できないけど、聞かされた範囲だと、やる気のなさを周囲に伝染させて空気を悪くする邪悪なひとのような気がしてくる
19:00:56 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
19:31:04 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-182-89.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:38:48 cos0 (cos0@p351032-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:20 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
19:48:51 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-182-89.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:54:53 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
19:55:26 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-182-89.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:57:41 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:04:04 Prof_M01 (Prof_M02@M014009129000.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:29 NO_XX (anyone-in-@p6024-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:05 ponzz (ponzz@z223066.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:56
ponzz
精神的にどうかしてたので、小説書いたら一気に安定したよ(笑)。
20:44:47
asahiya
正しい創作動機(
20:45:04
ponzz
巷じゃちょっとやばくなったら筋肉つけろとかあるけど、俺は小説書くべきだと思うな。
20:51:25 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
20:52:21 Prof_M01 が切断されました:Quit: Leaving...
21:16:11 Prof_M01 (Prof_M02@M014009129000.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:26 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:21
NM
年末に朱鷺田先生と「異世界のんびり農家」の話をしていた
22:00:09
NM
これが去年なろうのランキング1位を取ったとかとらないとか言う話で
22:00:20
NM
朱鷺田先生「この人はなろうをよく研究している」
22:00:48
NM
ぼくら「先生、この人は元々こういう芸風です」
22:01:17
NM
農業をテーマに選んだのは「研究の結果」と言えるかもしれない。
22:10:01
NM
なお内藤騎ノ介に関しては僕は「巣作りドラゴン」以降のいわば「にわか」ファンだが、友人にはそれ以前からの最古参ファンもいる
22:42:30 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
22:43:23
ponzz
1日中に一本あげるつもりだったけど、思いの外長くなりそうであげられぬ(笑)。思わぬ誤算だけど、こういうのもまた楽しい。
22:43:54 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-181-122.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:44:33
seiryuu
明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします
22:46:47
ponzz
おめでとうございます、こちらこそお願いします。
22:52:14 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
22:54:16
seiryuu
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/171230
22:54:16
Toybox
FetchTitle: Ц─░Ц┌╡Ц┐╪Ц┐═Ц│╝Д╪│Г■╩Ф⌡╦Ц─▒Ц┐╙Ц┌╒Ц┐╚Ц┌▓Х┬·Е▐╟Ц│╚Ф∙╟Е█┐Д╨╨Х╕▐Ф╗║Ц│╖Ц┌╡Ц┐╪Ц┐═Б─╕Ц│²Ц┌⌠Ц│╙Ц│╝Ц│╞Г╢└30Е╧╢Е┴█Ц│╚Е╜≤Е°╗Ц│≈Ц│÷О╪│ ...
22:54:16
Toybox
... Ц─▄Х⌠╛Х░┼Е╜╕Е°▓Ц─█Г▀┌Ф╟≈Ц│╝1Е╧╢Ц┌▓Д╩┼Ц│⌠Ц│²Х╙·Ц┌┼Ц│┌Ц│┼Ц│├Ц─░Ф√╟Е÷▌Ц┌╚Ц┌╨Ц┐·ц≈И╫┼Х≈╓И≥╫Д╩▀ц≈Д╦╜Ф╢╔Е╝≈Д╦─И┐▌ Ц─▒
22:54:53
chita
懐かしいな、蓬莱学園
22:56:18
chita
あななつかしき柳川房彦氏……本名どれなんだ、このかた
22:59:47 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
23:00:04 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-181-122.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:05:31 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
23:06:08 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:07:50 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-181-122.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:08:02 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:18:02 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
23:18:16
ponzz
あー、一時間前であげれたー
23:18:34
ponzz
いやー、今回ばかりは無理かと思った
23:19:52 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:20:06
ponzz
しかし、今回はキャラクター、かなり上手くかけたんじゃないかな。まだブレはあるけど、わりと自分的にうまくいけた。
23:21:48
ponzz
こうして、目的を持って書けば書くほど腕は上がっていくわけです。それは一次創作、二次創作を問わないと思う。
23:23:03
ponzz
書くの大事。超大事。
23:26:42 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
23:26:46
shinkumob
一作書けばその前より経験は増えますからね!
23:30:11 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
23:31:13
ponzz
台詞だけでキャラクターを感じさせる、というのは、くノ一を書き出してから意識してやっていて、序盤はうまくできなくて懊悩したものだけど。
23:32:18
ponzz
最近は、お、これはわりとうまくいったんじゃないのか? となることがままあって、今回はほんとそれがうまくできたんじゃないかなぁ、と思ってる。
23:34:29
shinkumob
セリフの作り方が身について来た感じ?
23:35:10
ponzz
うん。このキャラならこの口調、という回路ができ始めた感じです。
23:35:18
shinkumob
いいですねー。
23:35:27 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-181-122.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:35:33
ponzz
これ、回数やらないと身につかないですね
23:35:44
shinkumob
ところでURLは!
23:36:28
ponzz
自分の中に、それまで見てきたアニメや漫画や小説のキャラはいるはずなんだけど、それを出力するのは実はかなり難しい。
23:36:43
ponzz
二次創作なのではれないのです!
23:37:04
ponzz
くノ一の魔女でぐぐると一発で出てきます(笑)。
23:37:14
shinkumob
ふむー。
23:38:04
ponzz
ただ、出してるキャラはほとんどオリキャラなので、世界設定だけ間借りした1.5次創作ですね。
23:38:33
ponzz
ワールドウィッチーズの世界、シェアワールドにすればいいのに。
23:38:50
shinkumob
なるほど。
23:44:09
ponzz
二次創作としてだした本編キャラは、今の所ペリーヌ、リーネ、アメリー、バルクホルン、エーリカ、ミーナの6名かな。ああ、三の巻はがっつりペリーヌだしてました。
23:46:40
ponzz
でも、比率ではオリジナルの方が圧倒的に多いかな。
23:48:33 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:48:41
shinkumob
キャラが立つのは他のキャラとの関係性が描かれた時なので
23:49:07
shinkumob
キャラを組み合わせてシーンを作ってみないと乗りこなせないみたいなところはありますね。
23:49:46 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
23:50:52 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
23:52:27
ponzz
誰かに何かを話しかけないと、キャラクターは他のキャラとの摩擦がおきませんからな。
23:53:35
ponzz
キャラ同士の摩擦が起きないと、キャラの感情は波打たない。
23:54:08
shinkumob
うんうん。
23:55:18
ponzz
そこで波打つ感情がどういうものなのか、それが今まで苦手だったんですよな、小説書いてたのに。
23:56:07
ponzz
つか、すごく難しかった。
23:56:18
shinkumob
自分の中でそのキャラがちゃんと生きてないと想像できませんからね。
23:56:52
ponzz
うん
23:57:45
ponzz
キャラをつかむ修行の一環として、ガルパンとおとボク2のクロスSSを書いたんだけど、それでおおよその概要が掴めました。
23:58:09
ponzz
そして、くノ一の魔女で、その試験運用をしていたわけですを
23:58:24
shinkumob
おー。
23:58:45
shinkumob
すでに立ってるキャラを使って型稽古という形ですね。
23:59:06
ponzz
そのクロスSSも、相当の量書きましたけどね。
23:59:21
ponzz
そうです。その通りです。まさにそれ。
23:59:53
ponzz
しかも、SSという会話劇だけでだから、いい修行になったと思ってます。
表示するメッセージがありません。