発言数 477
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時刻 メッセージ
00:00:57
ponzz
これ書いた時、これならいけるだろ、俺天才かとか思ったけど、思いっきりダメ出しされた挙句、気にしてもどうにもならないからできる方法でやった方いいですとかいわれてわりと落ち込んだ。
00:02:03
NM
池波正太郎でも佐伯泰英でもそうなんだが
00:02:16
NM
三人称で主客となる人間の目的が明らかでない場合
00:02:40
NM
台詞があるのはせいぜい2人くらい
00:03:00
NM
そんで視点を振らない
00:04:40
ponzz
そこ! 視点を振らないというのがわからないです。
00:05:15
NM
例えば
00:05:33
ponzz
主格以外の描写をするときは主格の視点を使って書くということでしょうか。
00:06:52
NM
「校内。」からの段落、江都芳美を待ち受ける連中を順にナメるようなカメラワークだけど
00:07:13
NM
池正だったら5行くらいで終わっている
00:07:42
NM
十五人の生徒がそっくび並べてある生徒を待ち受けていた。
00:07:45
ponzz
ああ……
00:08:20
NM
みたいな。
00:08:23
ponzz
冗長にすぎるのか
00:08:30
NM
うーんとね
00:08:46
NM
バランスが悪いのだ
00:09:02
ponzz
バランスかー
00:09:58
NM
読者を待たせてしまっている
00:10:14
NM
今後のシーンに必要な情報であるのは確かなのだが
00:10:47
ponzz
そうか、主格をとっとと出すか、主格のシーンから初めて書くべきだったのか。
00:11:15
NM
それも手だが
00:11:21
ponzz
いや、そういう一面的な話でもないよな
00:13:37
NM
口で言うのが難しい感覚だなあこれ
00:13:53
NM
ひとつひとつ解決しよう
00:14:17
ponzz
そこが、鳥山先生が判断がつかない、わからないと言ってる部分なんでしょう。
00:14:44
NM
「視点を振らない」というのはつまり、主格でない人物の描写をひとつひとつ丹念に追ってしまっているから
00:14:50
ponzz
一つ一つかー! またか! 俺はいつまでたってもそれだ(笑)!
00:14:57
NM
読者がどの情報に重みを付けていいかが分からなくなっている
00:15:31
ponzz
そこは指摘されてなんとなくは想像ついてます。
00:15:39
NM
主格に重みを付けるには、主格以外の描写をぶった切る勢いであっさりやる
00:15:57
NM
それでいて必要な情報は盛り込まねばならん
00:16:04
ponzz
あっさり、すっぱりですか。
00:16:13
NM
こう
00:16:19
NM
今の文章はホラー系の
00:16:22
ponzz
そのさじ加減がわからないのですよ
00:16:33
NM
じわじわ土台を積み重ねて主役の強さを浮き彫りにするような
00:16:34
ponzz
うん
00:16:49
NM
純文学みたいな文章
00:17:08
ponzz
ああ、それはまとめのコメントで指摘されましたね
00:17:41
ponzz
純文学とラノベの悪いところを組み合わせたような文章だっけか
00:18:04
NM
うはは
00:18:38
ponzz
くっそ、一時期クトゥルーにハマってたのが仇となったかー
00:19:02
ponzz
西上先生もそう思います?
00:19:14
NM
クトゥルフの影響かどうかは定かでないが
00:19:24
NM
このままだとよろしくないのはよく分かる
00:19:43
NM
まあ僕も昔こういう文章書いてたけど……
00:19:44
ponzz
なんと!
00:20:01
ponzz
よろしくないのか……
00:21:29
ponzz
よろしくないのはいやだ
00:22:20
ponzz
よろしくなりたい
00:23:21
ponzz
でも、土台固めていかないと自分が納得できないしなぁ。
00:26:59
ponzz
しかし、よろしくないのか……
00:27:39
ponzz
もう俺の才能のなさが恨めしい腹立たしい。
00:28:57
NM
うーんうーん
00:29:03
NM
意外とこれ難しいな
00:30:08
ponzz
直すの無理だから一人称か短編の群像劇やりなさい、というのがいちばんの正着なんだろうか。
00:31:32 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:34:11
ponzz
#こういう根本的欠落を持ってるから、いくら文章が上手くなろうともどうしようもなく初心者以下だし才能の無さを露呈してるんだよ俺は!>誰か
00:39:12
NM
どうかなあ
00:39:29
NM
僕も最初に短編書いたとき似たようなことやらかして似たような指摘されたしなー
00:39:57
NM
殴られないと分からないが殴られると分かる種類の話じゃないかなあと思っている
00:40:09 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-81-159.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:40:45
ponzz
結局、ヘレンケラーみたいに、Water! とならないことにはどうにもならん問題みたいですな。やれやれ
00:42:26
ponzz
結局それに気がつくまでは、ただ自分ができることだけをやるしかなさそうだ。
00:44:10
NM
ちとシーンを切り貼りしてみたが
00:44:20
NM
URL出してもいいかな
00:44:32
ponzz
あいあい
00:44:36
NM
http://pub.idisk-just.com/fview/MWMgorWP7e9u9ptU4FYGO_Q95g82BdA2FAe58vM6s08sN9SiIauZrtvUU5R7pnQ66WfhMYX7z5ujF_xECGA3p4dcDfnniL47-e5jcdqe6Z8.txt
00:44:37
Toybox
FetchTitle: (text/plain; 3.88 KB)
00:44:52
ponzz
どうしたらどうなるのか気になります
00:45:15 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:18
NM
技術的には
00:45:24
ponzz
文字化けてみれない(笑)。さすがiPhone(笑)。
00:45:39
Marcy
なるほど
00:46:06
NM
「厄介ごとが起きていた」→実際に厄介事が起きている場所(江都芳美と問答している生徒)を映す
00:46:35
NM
「一斉に襲いかかった」から「本当にあいつがここまでくると思ってるのかしら」に繋いで
00:46:40
Marcy
スポットを当てる順番変えるだけでこうも印象が変わるものか
00:46:59
NM
「だがそこには確信めいたものはなく」から「いぇああああ」
00:47:09
NM
00:47:25
NM
読者が次にどんなシーンを期待しているかを予測しながら配置する
00:48:06
ponzz
読者への情報提示を考えろ、ということなのか
00:48:11
arca
インプリンティング
00:48:57
NM
あと多用するのはどうかなあと僕も思うのだけど
00:49:07
NM
でもやっぱり「最初に台詞」は効く
00:49:34
ponzz
そうか、読者が頭の中にいなくて、ただ情報提示的に正しい順番だけを考えて独りよがりになってたのか。、
00:49:48
Marcy
映像作品や漫画なら
00:49:53
ponzz
最初に台詞かー
00:51:01
Marcy
小回りやカメラのパンスピードで調整できるから
00:51:08
Marcy
コマ割り
00:51:20
NM
文字コード変えてみよう。ちょっと魔ってね
00:51:28
ponzz
くそぅ、なんか自分の才能の無さもここまできたかと悲しくなってきた(笑)。
00:51:36
Marcy
習作の順でも、スポットの加減はいけるんだけど
00:51:43
arca
吾輩は猫である的な主格を読者に刷り込むアレ
00:51:46
ponzz
すまんにょ
00:52:11
Marcy
文章だと描写に割く文章の分、重くなるんだな
00:52:13
NM
http://pub.idisk-just.com/fview/MWMgorWP7e9u9ptU4FYGO_Q95g82BdA2FAe58vM6s08sN9SiIauZrtvUU5R7pnQ66WfhMYX7z5ujF_xECGA3p4dcDfnniL47-e5jcdqe6Z8.txt
00:52:13
Toybox
FetchTitle: (text/plain; 5.77 KB)
00:52:38
ponzz
みれたー! 西上先生素敵!
00:52:51
Marcy
必然的に読者の期待するテンポとずれが生じる訳か
00:53:04
NM
なのでまあ
00:53:20
NM
シーンの順番からわりと考えて出さないと
00:53:39
NM
さくっと読み飛ばされるか読むの止められちゃうんだよねえ
00:54:20
ponzz
まだまだ、映像的なコンテに頭が縛られていたのか俺。
00:54:22
seiryuu
手塚治虫は連載を単行本にするとき、コマを切り取って並べかえていたそうだけど
00:54:48
ponzz
なんか本当に悲しいよ(笑)。
00:54:51 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:54:53
seiryuu
小説でも応用可能みたいな感じか
00:54:58
NM
うん
00:55:21
NM
長いことルールの文章を書いてきたので
00:55:37
NM
ただ順番を入れ替えるだけで印象が変わるのは身にしみている……
00:56:41
ponzz
これなら、シーンの主格がどこにあるのかはっきりしてるのか……ここがわからないんだな、俺は。
00:57:39
ponzz
映像的に、絵的に、フック的に、入れ替える前の方が正しい、と思ってしまっているんだよな。
01:00:53
NM
文章は頭から最後まで一つながりでなければならん
01:01:40
ponzz
優先順位のつけ方かなぁ。
01:02:13
NM
だねえ
01:03:39
Marcy
ああ、そうか
01:04:12
ponzz
主格を最初(いちばん高いところ)にもってきて勢いをもたせたないと、フックを効果的に使えないということなんだろうか。
01:04:18
Marcy
北方謙三がエッセイか何かで「主役は一行目で登場させろ」っつってたのはこう言うことか
01:04:41
NM
勢いというか
01:04:57
NM
「このシーンで一番重要なのは誰ですか?」という疑問にまず答えること
01:05:51
ponzz
即物的にやっちゃっていいんですか
01:05:55
NM
うん
01:06:38
seiryuu
仮面ライダー555の1話冒頭は木場さんが主人公かのように見えるようなもの?
01:07:03
ponzz
それだけで、そのシーンの主格が誰かはっきりして、シーンの主格の焦点がぼやけるというのが防げるのか
01:07:21
NM
それは間違いなくそう
01:07:58
ponzz
ははは、そんな単純な話が……
01:08:07
seiryuu
なんでも平成ライダーで例える 平成ライダー脳
01:09:55
ponzz
……
01:10:33
NM
例えばこう
01:11:39
NM
最初に「渡り廊下をのしのしと歩く一人の女生徒がいた。諸君、まずは彼女に注目してもらいたい」
01:11:47
NM
みたいにぶっちゃける書き方もある
01:12:21
NM
マスタリングと一緒で下手に隠すくらいならぶっちゃける。
01:12:55
NM
気取った文章をくだくだしく書いても読んで貰えないので……
01:13:00
Marcy
でもまあ、冒頭は読者の注意が一番向くだろうとこなんで
01:13:29
Marcy
そこに主人公、あるいはその説明をぶっこむってのは確かに腑に落ちた
01:13:52
Marcy
印象付けるには最適な位置だもんね
01:13:55
ponzz
シーン冒頭に主格をだすだけで、その後の書き方は今まで通りで主格がブレることはなくなるのか。
01:14:33
ponzz
いやいや、そんな単純な話ではなかろう
01:14:39
NM
まあうん
01:14:47
NM
これだと切って貼っただけだから
01:14:54
NM
細部を突き詰めるといろいろ問題は起こる
01:15:22 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:15:40
NM
とまれ
01:15:55
NM
悩むくらいなら単純・基本に立ち返るのは手だ
01:16:08
ponzz
俺の基本……
01:16:17
Marcy
まあでも「構造」って点では、同じ材料使ってる分判りやすかった気がする<切って貼っただけ材料
01:16:32
NM
うん
01:16:43
ponzz
平井和正と芥川龍之介か
01:16:55
ponzz
どっちも極端だなおい!
01:17:33
ponzz
#その基本じゃない
01:17:55
NM
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/69_14933.html
01:17:58
Toybox
FetchTitle: 芥川龍之介 河童 どうか Kappa と発音してください。
01:18:18
NM
例えばこれも主格は一行目に出てくる
01:18:39
ponzz
あとは、主格の方向を向いた能動と受動の文章の書き方とか
01:19:10
NM
そこは書いてチェックしてもらって直してのフィードバックがいるな
01:20:00
ponzz
ともかく、そういう細かい配慮が必要ということでしょうか。
01:20:26
NM
うん
01:20:46
ponzz
能動と受動の文章の書きわけ方、か
01:21:26
ponzz
つまり、これは感性の問題ではなく多分にして技術の問題だと?
01:21:39
NM
僕はそう思う
01:21:48
ponzz
よっしゃああああああああああ!
01:21:50
NM
慣れれば感性でできる
01:22:16
ponzz
もとより自分の感性なんて技術の前には儚い存在なので!
01:23:09
ponzz
技術なら問題ないです。これまでずっと技術の問題と睨んで解決してきたんだ。技術の問題なら解決できます。
01:23:33
NM
例えばこの河童の「三年前の夏のことです」からの流れを見ても
01:23:45
NM
ひとつひとつ順番に読者の頭の中を開拓していく作りになっている
01:23:47
ponzz
そうか、技術の問題だったんだ……
01:25:30
ponzz
つまりこれって、小説の速度の問題に見えてきたんですが。
01:26:49
ponzz
文章の速度ではなく、内容の速度といいますか。
01:28:54
ponzz
自分は、トップギアに持って行くまでに、ギアチェンジやアクセルワークが必要で、そのために前振りをやってきていたと思っていたんですが、実際はそうじゃなくて
01:30:01
ponzz
いきなりアクセルベタ踏みでやった方が良くて、そのあとはゼロ4よろしく一直線に走るためのハンドルワークのみが重要だったと。
01:32:15
arca
軸が殺陣とかアクションな場合はそちらの方が読みやすそう
01:32:55
NM
うーんうーん
01:32:59
NM
なんかズレがあるなあ
01:33:15
ponzz
もしくは、最初にこそそのシーンでの主格をドッカンドッカンやるべきだったと。
01:33:29
ponzz
うへぁ
01:33:54
asahiya
なんか深夜に見合わぬテンションなログがあるなと思ったら
01:33:56
NM
僕の印象だと切り貼り後でもローギアなんだ
01:34:10
ponzz
やっぱ致命的な部分で理解できてないっぽ
01:34:14
asahiya
ぽんずさんの歓喜の雄叫びなら納得した(マテお前
01:34:56
ponzz
歓喜じゃねぇよ、俺の才能のなさを感じて泣きながら西上先生の指導を受けてるんだよ(笑)。
01:35:09
ponzz
えー
01:35:14
NM
走り出すのにはまず最低限のスピードってあるじゃん
01:35:29
ponzz
切り貼り後でもローギアなのか
01:35:47
ponzz
ありますね
01:36:09
NM
最初の女学院の前振りが駐車場出るとこで
01:36:31
NM
「貴方達」で30キロ入って公道に出てるみたいな
01:37:24
NM
トップギアから入るなら一行目が「いえああああ」
01:37:49
ponzz
自分の感覚では、冒頭の学院の説明でアクセル吹かしまくってタイヤ回転させて煙吹かせて、主格が出てきてギア繋げてぶっ飛ばしてるようにしか見えないのですけど。
01:38:07
ponzz
ふむふむ
01:38:14
NM
しかし
01:38:33
NM
速度の問題というよりはこれは提示する順番の問題なので
01:38:59
NM
凸凹の折れ線グラフを平らに直す作業なんだよね
01:39:24
ponzz
またわからなくなってきたぞ(笑)
01:39:35
asahiya
この書き出しだと、マリみてのお決まりの冒頭思い出すですねー。私にとってはあの導入はろーぎあ(
01:39:55
NM
主格から視点を初めて
01:40:08
NM
他に振ったら視点を主格に戻す
01:40:34
NM
これが「視点を振らない」という話に繋がる
01:41:43
asahiya
無秩序に「主格以外」で視点リレーしていけない 的な?
01:41:50
NM
それそれ
01:42:02
arca
肩ごしのサードパーソン
01:42:02
Marcy
ヴァイオリン協奏曲だと、途中管楽器やピアノの出番はあっても、主旋律はあくまでヴァイオリンだよって言う
01:42:07
ponzz
あー、うーん、えー、主格にもどす、というのはシーンに主格をだす、というのとは話が違うんですよね?
01:42:07
Marcy
そんな話かな
01:42:45
NM
まあたぶんそう。
01:43:23 seiryuu (seiryuu@node-chn.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
01:43:53 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:44:36
NM
>「あなた達! そこを退きなさい!」
01:44:36
NM
> その苛立ちを隠さずに、語気を荒げて叫んだ。
01:44:36
NM
> 低めだがよく通る美しい声が、廊下の反対側の生徒会室入口の扉まで届く。
01:44:36
NM
>「うるさい! 江都芳美! 我らが生徒会長は、あなたのような新参者の無頼漢に優様をお任せしないと仰った!」
01:44:36
NM
> 女生徒たちの先頭に立つ、大太刀を肩に乗せたおかっぱ頭が、彼女を左手で指差して宣言していた。
01:44:38
NM
>(呑気ですね、この娘達は)
01:44:42
NM
ここもね
01:45:05
ponzz
そういう話なら、師匠から視点がブレるとは言われないような気もするんだよなぁ。
01:45:22
NM
退きなさい! と うるさい! は文章として実は繋がっていない
01:45:49
asahiya
#うーん。私が言葉遊び的な脇道に陥ってるからだと思うんですが、「視点を振らない」という話題においての、秩序っていうのはどういうことなんだろう。
01:45:58
NM
「退きなさい!」を受けるのは「退けるものか!」とかであり
01:46:15
asahiya
#「イメージ」はできたと思うんですけど「論理」にならない的な焦燥(
01:46:17
ponzz
会話になってない、ということか
01:46:20
NM
「仰った!」に対して「呑気ですね」はやっぱり会話になってない
01:47:03
ponzz
どうやら、富野台詞にやられまくってるようだ。
01:47:11
NM
会話の中に重要人物が二人出て来ているのにほったらかしだし
01:47:27 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
01:47:43
ponzz
違う、どうしてそのセリフが出てきなのか説明が足りないのか
01:47:49
NM
こういう疑問を置き去りにして話が進むような速度でもない
01:48:21
NM
説明する必要があるのかどうか
01:48:27
ponzz
もっとちゃんとキャラの絡みを台詞のキャッチボールでやるべきだと。
01:48:36
arca
#多分『今』言うから混乱するのでは
01:48:37
NM
もっと言えばここでこの台詞のやりとりは必要なのか
01:50:25
CHOBOJA
セッションを終えて来たら中々長い話題になっていたようだ
01:50:38
ponzz
そこまでいくと、台詞なしで殺陣が進むことに(笑)。
01:52:44
NM
そこはこう、この後どこまで話が続くのかとかの全体のバランスによるのよね
01:52:52
ponzz
やっぱ俺、その辺りにちゃんと思考が向かないあたり、才能ないなぁ……
01:53:06
ponzz
ふむふむ
01:54:21
NM
優様がセントラルドグマであるならば
01:54:22
seiryuu
才能 努力でなんとかなる いくら努力してもどうしようもない かによるかな
01:54:29
arca
寡黙なのがわめくモブを無言でばたばた倒していくのも怪物的な技量の演出としてアリかもしれないですぬぇ
01:54:51
NM
やはり冒頭に「優様。この芳美が今すぐ参ります」みたいな台詞を持ってくる必要があって
01:55:03
ponzz
冒頭付近に主格をだす。
01:55:21
ponzz
あああああああああああ
01:55:27
NM
その後のやり取りはやはり優を軸に展開されなければならない
01:55:41
ponzz
そうかあああああああああああ
01:56:02
ponzz
優をただの宝箱にしてしまっていたのか
01:56:20
CHOBOJA
おお
01:56:24
Marcy
#関係あるかどうかはアレだが、百田尚樹が以前TVで
01:56:37
arca
フリが効いてくる
01:56:43
Marcy
#「一行目は、物語の結末を暗示させるようなものが良い」と言っていたな
01:57:47
CHOBOJA
うーむ
01:58:05
ponzz
そうか……
01:58:42
ponzz
キャラ構築が甘いのも一因なんだな
01:59:45
ponzz
そうか、まぁ、三分構想だからしゃあない部分もあるけど、キャラ構築と関係性の構築か
02:00:40
CHOBOJA
ふむ
02:01:54
seiryuu
まあ一冊で終わる 小説は伏線が序盤から張られて 最後にほぼ全て回収されると読んでて気持ちいいですね>一行目から結末
02:01:59
NM
ふむ
02:02:19
NM
鳥山さんが構成の問題かもしれない、判断が付かないと言っているのはなんとなく腑に落ちた
02:03:39
ponzz
おちたのか!
02:04:22
NM
読みにくさは切り貼りすると改善するように構成の問題である
02:04:46
NM
しかし、本質的な読者おいてけぼり感はストーリーの造り込みの甘さに起因している
02:04:55
NM
と思う。
02:05:27
CHOBOJA
でもそれは「感性」とは別のものですよね?
02:05:31
NM
うん
02:05:40
CHOBOJA
もっと基礎的なものではある。
02:05:51
NM
ぽんずさんはキャラ構築の問題だと言っているけども
02:06:19
NM
キャラ構築ができてないとストーリーが作れないからなのかなあとも思う。
02:06:20
ponzz
えーと……つまり、主格がはっきりしてないのは、構成の甘さとストーリーの詰めの甘さの複合要因だということですか、
02:06:28
NM
じゃないかなあ
02:07:06
ponzz
なるほどなぁ……少し考えてみた方がいいですね。
02:07:16
NM
あいざわくんの銀河マニアックスを添削するときにも思ったんだけど
02:07:32
NM
ストーリーの甘さは部分部分を治すだけでは改善せんのだよな
02:07:52
NM
下手に直すとテンポが悪くなる
02:07:58
CHOBOJA
どちらでも共通するのは
02:08:05
CHOBOJA
客観化。というか
02:08:27
CHOBOJA
読者の目と書き手の目が十分に分離しておらず
02:08:51
NM
この物語は何の物語でどこに決着しようとしているのか、という意志に乏しい
02:08:53
CHOBOJA
具体的な磨け上げ方を取ることが難しい
02:09:02
CHOBOJA
そんな状況にあるからではないかと
02:09:20
CHOBOJA
自分の中との分離が上手く行っていないとき
02:09:21
NM
ただそもそもの発端からして無理もない話だよなあ
02:09:28
CHOBOJA
そんなことが起こるのではないかと
02:09:41
CHOBOJA
そう思います
02:09:44
NM
うん
02:09:58
CHOBOJA
「思いつき」を「ストーリー」に起こす時の
02:10:18
CHOBOJA
過程不足だと思います。私的は
02:10:21
CHOBOJA
私的には
02:10:31
Marcy
なるほど
02:10:47
CHOBOJA
思いつきの段階ではあくまでも自分のものであるので
02:10:52
CHOBOJA
これはなかなか修正できないし
02:10:56
CHOBOJA
発展させづらい
02:11:02
CHOBOJA
ストーリーにして
02:11:06
CHOBOJA
直していくと
02:11:15
CHOBOJA
客観的な手法を導入できるので
02:11:21
CHOBOJA
結構直しやすい。
02:11:24
CHOBOJA
そんな感じではないかと
02:11:53
CHOBOJA
(もちろん私自分の問題でもあります))
02:12:34
CHOBOJA
ENOさんは解像度と言ってた気がします
02:13:14
CHOBOJA
書いたものは自分自身ではない。
02:13:22
CHOBOJA
難しい話ですが
02:13:44
CHOBOJA
ある程度できないと色々ときつい見方だと思います
02:14:24
CHOBOJA
書くのは思いつきであって構わない。
02:14:32
CHOBOJA
ただ、直すのは思いつきのままだと破綻する。
02:14:37
hir_CF_
がぶ
02:15:15
CHOBOJA
なんか静かにしてしまった?
02:15:19
seiryuu
ムーチョ
02:15:55
NM
まあたぶん、今はぽんずさんが頭の中を整理しているターンなので
02:16:18
NM
静かなのは自然な流れ
02:16:47
ponzz
師匠とのやりとりも含めて、脳内が今、情報処理に走っております。
02:18:34
NM
正直僕はあんまアドバイスしない方が良いよな
02:18:52 symm が切断されました:Quit: Leaving...
02:18:54
CHOBOJA
なぜです?
02:19:07 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
02:19:26
ponzz
いや、盲がひらけてるので、西上先生のアドバイスもありがたいです。
02:19:31
NM
ぽんずさんから見て立場が上の人間が二人がかりでアドバイスした場合混乱するだけじゃねーかなと
02:20:10
CHOBOJA
それは違うと思いますよ
02:20:12
hir_CF_
2時間も談義してるのか
02:20:26
CHOBOJA
玉石を区分できなかったらどのみち困るので
02:20:47
ponzz
西上先生には申し訳有りませんが、師匠とのやりとりで漏れている部分を西上先生にキャッチアップしていただいてる格好なので、ないとそれはそれで厳しいのです。
02:21:14
NM
基本鳥山さんの方を上位にして、漏れてるところを……って分かってるようだからいいかw
02:21:25
arca
贅沢な時間やで
02:22:38
ponzz
師匠からの指導だけでは、どうしても一面的になりがちで、感性の部分にソフトタッチしてくれる西上先生のアドバイスは非常にありがたいのです。
02:23:06
NM
セカンドオピニオンみたいな
02:24:20
ponzz
二次的な扱いで、大変ご無礼な話だとは思うのですが。
02:24:36
NM
いやいや。後から口挟んでるの僕だしね。
02:25:09
NM
ほんとはこういうの僕の方が鳥山さんに失礼なのよ。
02:25:54
ponzz
こちらからお願いしてる部分もありますから。礼節の関係上、これは失礼にあたるので口にはしたくなかった部分ではあるのですが(汗
02:26:30
ponzz
師匠をガン無視してる部分がありますからね。
02:27:20
NM
まあこっちの付き合いはこっちの付き合いということで。
02:30:28
ponzz
師匠は、俺の「小説を上手くするためならなんでも利用する」という利己的な部分も含めて認めてくださってると思うし。多分わかってくれると思います。
02:33:03
ponzz
まぁ、そういうことで<こっちはこっち
02:34:17
ponzz
師匠曰く、一人称ではこんな問題が起きてないのだから不思議だとか言ってますな(笑)。
02:34:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:35:10
ponzz
もちろん、一人称を三人称より低位に置いたものではないですけど。
02:36:07
ponzz
あと、三人称で主人公不在が悪いわけではない、とのこと。
02:38:45
NM
構成が良ければ問題ないからねえ
02:39:24
ponzz
これは、あくまで代表的な例ですが、三国志演義のような群像劇を書く場合は逆に主人公を置くと不具合が起きるとか。
02:39:50
NM
僕が最初に成田良悟を持ち出したのはそういうことやね
02:40:24
ponzz
あとは、そのために巨視的視点を持って設定を作り込んで書くことらしいです。
02:41:21
NM
江都芳美の武勇に焦点があるならば優様は宝箱でむしろ構わない
02:41:28
ponzz
つまりこういうこと(栄光ゼミナール
02:41:34
ponzz
そういうことです。ただ、それをやりたいのであればまず巨視的な解説をつけておいた方が無難なんですよね。ぽんずさんの場合、いきなりアクションから入ることが多いので、そこでのお約束もすっ飛ばしているので「どっちなの?」という話になりやすいんでしょう。
02:41:38
NM
優様を焦点にするなら最初から優様の話でなければならない
02:41:53
ponzz
ふむふむ
02:42:20
NM
もしこれが「もっと巨大な群像劇の一部」であるならこれだけでは判断できないが、その場合さらに工夫が必要そうだ
02:42:58
ponzz
そこは師匠も懸念を持ってる部分だと思います。
02:43:42
NM
手っ取り早いのは短編連作に分割してしまうことやねー
02:43:57
NM
おお
02:44:00
NM
話が戻ったw
02:45:08
ponzz
そうなんですよね。習作を長編にするつもりで頭の中で寝かせてるんですが、結局短編連作で長編にするしか手がないんですよ、俺の技量だと。もしくは誰かの一人称にする。
02:46:34
NM
でもまあ長編は書かないと長編の技量身につかないので
02:47:15
NM
避けているだけでもいまいちだ
02:47:59
ponzz
そうなんですよねぇ!
02:49:03
ponzz
だから、それができるようになるまでは短編連作なり一人称で書けってことだとは思うんですよ。
02:50:43
ponzz
一人称なら長編書けるし、群像劇としてなら長編も書ける。ただ、三人称の長編だけが書けないこの辛さよ。
02:53:22
ponzz
多分、俺がなんでこんな瑣末なことに懊悩してるのか、できる人からしたら首をかしげるに違いない。
02:53:45
ponzz
ここまで書ける人間がなんでこんな基礎技術でつまづいているのかと。
02:55:17
ponzz
スッキリはしないけど(ぇー)なんとか解決の糸口はついたのではないかと思いたい。
02:56:37
NM
僕の観測範囲ではわりと同じトコでつまずくひと多い
02:57:05
ponzz
それから、今回のこの一件は、俺が単にアクションだけを書くのが目的だったというのが一番の原因ではないのかと、師匠からのお言葉が(笑)。
02:57:08
NM
というか我流でやってて最初につまづくところの一つじゃないかなー
02:57:49
NM
そんな気はした
02:58:06
ponzz
あー、そういう部分なのか俺が蹴つまずいてるところは。
02:59:03
ponzz
ストライクウィッチーズの二次創作は一人称とはいえ、ちゃんとかけてるんですよ。これは師匠のお墨付きで。
02:59:37
ponzz
それなのに、この習作が不具合起こしてるのはおかしい、というのは確かにそうなんですよ。
03:00:38
ponzz
Twitterでの師匠の講座終了
03:01:20
ponzz
今回のはまとめない。まとめても非公開。見たい人は俺のTLたぐってください。
03:06:41
ponzz
改めてログ読んだけど、愚痴ばっかだな俺。
03:08:44
seiryuu
自衛隊では愚痴を言うヤツはなんだかんだで残って
03:09:07
seiryuu
愚痴を言わないヤツはいきなり心が折れるって話 聞くから
03:09:28
seiryuu
愚痴も使い方しだいで心に良いです
03:09:52
ponzz
愚痴っていうか才能ないってのを言い訳にした弱音か(笑)。
03:10:02
ponzz
まぁねぇ
03:18:16
ponzz
しかし、それでも俺は幸せ者だな
03:19:11
ponzz
鳥山師匠と西上先生という、おそらくこれ以上はない得難い指導者に、「無料で」ご指導いただいてるのだから。
03:20:31
ponzz
これまでにお二人から受けた指導、専門学校ならそれなりのコマ数使って時間かけてねっとりやってカネをむしり取るレベル。
03:21:46
seiryuu
カネをむしり取るって言い方良くないなあ
03:21:58
seiryuu
金を払う価値が十分あるとか
03:22:15
seiryuu
言い方考えた方が良いと思うわー
03:24:27
ponzz
チャットだとこんだけ時間かかってるんだけど、普通の会話ならこれ、一時間かかってないですよ。
03:25:52
ponzz
これ薄めて、課題と無駄話で間延びさせてるのが専門学校なんかの講座で、そのやり方に対してむしり取ってると言ってるのであって。
03:26:59
ponzz
今俺に自由にできる万札二枚あるなら、二人の銀行口座きいてますよ(笑)。
03:29:07
seiryuu
まあ スモールステップ方式で課題を出しながらやっていくことを
03:29:17
ponzz
一人称専業でもいいじゃない ぽんず
03:29:29
seiryuu
無駄とはオレは思わないけど
03:30:05
seiryuu
思う人もいるんだろうけど
03:31:50
ponzz
自分の中では、明らかに無駄ですね。上手くなりたいならモノを書いて叩いてもらうのが一番で、そこにスモールステップアップはないのですよ。やれることを全力でやるだけなんですわ。
03:33:10
ponzz
それができない人のためのやり方なのはまぁ理解しますがね。
03:33:30
KITE
専門学校いったりしたの?>seiryuuさん
03:33:53
seiryuu
行ってないけど
03:34:17
seiryuu
学校全般の話
03:34:29
KITE
なるほど。
03:34:48
seiryuu
学校って 基本的にスモールステップ方式です
03:35:16
ponzz
何人かその手の専門学校にいって、結局ものにはならなかったって人を何人かみてきてるのでなぁ。
03:35:42
KITE
このチャンネルは教える側の経験者もいた場所なので「怖い事いうなあ」とは思った。
03:37:00
ponzz
普通の学業についてはむしろ必要だと思ってますよ(笑)
03:37:06
KITE
いや。
03:37:19
KITE
専門学校の教職経験者いるでしょう。
03:38:00
ponzz
小説とか漫画系の?
03:38:40
KITE
鷹見先生も昔教壇に乗ったはずだったしね。<いた場所なので
03:38:46
asahiya
居ないと決めつけるのは拙いんじゃないですかね。
03:39:10
ponzz
おてちんが、プログラム系の先生っぽいことしてるのは知ってる。
03:39:39
ponzz
ああ、まぁ、そうね<居ないと
03:40:21
seiryuu
ほとんどの学校がスモールステップ方式を採用してるのに
03:40:36
seiryuu
スモールステップは意味無いと言うのは
03:40:43
seiryuu
どうだろう?と思う
03:41:09
KITE
# 僕はまあ「いきなりむしり取ると来たか。怖い事言うなあ」くらいにしか思ってないけれども、「言い方悪いんじゃない?」に言う返しは妥当に思えたので、ちょっとseiryuuさん受講経験でもあったのかしらと思って顔を出しただけ。
03:41:32
seiryuu
受講経験はないけど
03:46:26
ponzz
課題をクリアすれば技術が身につく、というのとは話が違うんですよ。
03:49:09
ponzz
これはどの学術、技術でも言えることだけど。
03:52:20 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
04:01:31
kira
個人的な感覚で、実際そうであるかどうかは本人でないとわからんし、それが善し悪しというものでもないが、価値観が外付けになってるような若干気色が悪い。
04:09:07
asahiya
ふむ。そういう感覚の方もいらっしゃるのですねえ。
04:12:12
kira
個人的な感覚の話なので、細かく話すような事柄でもないですがね。
04:13:30
kira
最終的に本人が正解と思えるものをつかめるなら、過程なんて正直どうでもいいものですし。
04:23:26
seiryuu
自分がスモールステップ段階を終えてるくらい文章が書ける段階なのでそう思うだけで
04:23:47
seiryuu
スモールステップが必要な人間はたくさんいると思う
04:23:58
seiryuu
#あと落ちる
04:24:03 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
04:24:05
kira
お疲れさまです。
04:24:32
kira
勉強方法としては別に、方法のひとつだと思うのでこれといってとくに思うところはないな。
04:33:04 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:06:30
asahiya
向き不向きはあるでしょうしなあ
05:48:15 imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
06:35:05 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:41:53 Morris0Morris
07:13:31 MorrisMorrisWork
07:37:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:46:06 arca が切断されました:Quit: Leaving...
07:46:08 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:06 meltdown (meltdown@p219169-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:52 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:33:38
OTE
プログラムの事を専門学校で教えてるけど。
08:34:27
OTE
確かに「専門学校でプログラムを教わる」という事自体に批判的な人は多いみたいだね。全体のことは知らんが。熱心な人も多いんだがねぇ。
08:34:35
OTE
<教える側
08:36:35
OTE
ponzzさんみたいに食い下がってくれる人ばかりなら嬉しいんだけど。
08:36:41
OTE
世の中ままならぬ。
08:38:19
Prof_M_
umu
08:38:33
Prof_M_
うむ。
08:42:19
Prof_M_
講義の最後に「質問はないか?」と出来るだけ尋ねるのが常なのだけど、
08:42:40
Prof_M_
結構本気で言ってる。
08:43:05
Prof_M_
質問されるのを戦々恐々としながらも、期待している、ような。
08:43:33
Prof_M_
質問があるのはうれしいことなのだ。
08:44:16
arca
質疑の質問が考慮されてないような時間配分が多くてためらうときがある
08:44:40
arca
質疑の時間が
08:58:40 koi-chan[away]koi-chan
09:35:05 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:41:28 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:45 koi-chankoi-chan[away]
12:38:25 koi-chan[away]koi-chan
12:48:19
asahiya
「カッコ悪くてもいいじゃない」みたいな余裕が欲しいけどない、とゆーことなのかなと思ってみたり。
12:48:49
asahiya
失敗自体を怖がってると委縮してしまって自発的でなくなる というのはありそう
12:54:48
Marcy
寝落ちた後のログを見たがなるほど
12:55:32
Marcy
まあ、スモールステップアップってのはある程度技術を身につけた人間にとってはもどかしさを感じるものではあるが
12:56:21
Marcy
専門学校の場合、そもそもある程度書ける人間からまったくのシロウトまで、様々な人間の集まるとこなんで
12:56:40
Marcy
一概に「無駄」ってのは乱暴に過ぎるかなぁ、とは思った
12:57:11
Marcy
「自分にとって無駄」ならまあ何とか
12:58:37 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:58:37
Marcy
ちなみに学業の場合だと
12:59:05 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:59:34
Marcy
スモールステップアップは必須、と言うかそうじゃない学習は常人には無理
13:00:06 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:00:06
Marcy
必要な知識の蓄積なくして高度な学習は出来ん
13:00:08
asahiya
まあ
13:00:56
asahiya
声優学校系とか、折に触れて偏見含みっぽい乱暴な評価を見かける機会は結構ありますけど
13:01:37
asahiya
一面の事実と、全体像や実態像を分けて考える冷静さは忘れたくないなと自分を戒めるばかりですわ
13:01:43
Marcy
うん
13:01:50 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:02:38
Marcy
エンタメ系の専門学校は、基礎的な技術とコネと卒業後の就職先を斡旋してくれる(注:分野による)
13:02:38
asahiya
「乱暴だから一面程の事実も含まれてない」とするのも乱暴になるかもしれませんし、その辺はこー
13:02:49
asahiya
情報取り込むたびに整理に苦労したりはありますね(
13:03:10
Marcy
元々コネも何もない人間にとっては非常にありがたい場所だからね
13:04:02
Marcy
常人がコネとか技術とかを堅実に身につけたければ
13:04:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:04:16
Marcy
それに見合った対価を払うのが一番
13:04:38
asahiya
あー
13:04:49
asahiya
技術だけはある程度ある人が、専門学校に行くとして
13:05:26
asahiya
「学費丸っと全部コネ代、授業は得るものがあればラッキー程度。ただしちゃんと獲得するために在る程度真面目にやる」くらいの覚悟で行く人
13:05:31
asahiya
なんてのもアリではあるんですかねえ
13:05:37
Marcy
いるだろうねぇ
13:06:22
Marcy
まあ専門学校とはちょいと違うが
13:06:35 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:07:39
Marcy
例えば会費100万の社交サロンに参加する人は
13:07:57
Marcy
何のために100万を払うのか、って話でもある
13:08:15
Marcy
月が抜けたな、月会費
13:08:49
Marcy
ビジネススクールでも何でもいいが
13:09:51
Marcy
これもまあ、ステイタスの為だったり自己満足のためだったり色々あるにはあるが
13:10:43
Marcy
大きいのは「月100万を出せる人脈が集まるから」ってのもあると思うよ
13:11:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:11:35
Marcy
専門学校なら、プロの声優だったり作家だったりが孔子を勤める場合も多い
13:11:41
Marcy
講師
13:12:30
Marcy
こうした人たちと繋がりを持っておくのはプラスにこそなれどマイナスにはならんよね
13:12:35
Marcy
揉めない限り
13:13:23 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:13:49
Marcy
後は生徒間でも横の繋がりがあれば
13:14:08
Marcy
これだってあれこれプラスになる
13:14:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:14:40
Marcy
そう言うものの為にカネを払って専門学校に行く人もいるって話だね
13:15:46 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:16:41
Marcy
まあログ読む限りでは、あくまで「ぽんずさんはこう思ってる」って話であって
13:16:58
Marcy
一般化した話はしてないので
13:18:18 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:18:18
Marcy
気になったのはKITEさんたちと同様、「カネをむしり取る」って表現としてきつすぎじゃないかなぁって言う
13:18:22
Marcy
そのくらい
13:20:30 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:23:13
arca
そういうノリの人なのかなと思っている
13:32:34 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
13:32:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:33:06 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:46:46 koi-chankoi-chan[away]
14:46:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:47:57 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:58:58 koi-chan[away]koi-chan
15:00:41 impulse が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:02:15 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:33:47 koi-chankoi-chan[away]
15:33:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:34:26 koi-chan[away]koi-chan
15:34:37 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:53:00 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:59:28 impulse が切断されました:Quit: See you...
16:05:38 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:05:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:07:34 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:24:48 koi-chankoi-chan[away]
16:59:03 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:09:47 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:09:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:10:28 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:14 meltdown が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:28:56 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:42 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:51:29 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:29 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:36
Kannna
#こんばんはぁ
18:08:47
meltdown
18:10:43 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:10:43
Kannna
ノノ
18:11:58 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:34 momonga (momonga@110-133-104-241.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:12 momonga が切断されました:Quit: Leaving...
18:39:35 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:36 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:43 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:03 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:41 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:02:45 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:57 rocalyte (luyairis@ip-84-48-244-173.california.us.northamericancoax.com) が #もの書き に参加しました。
19:12:28 akiraani_ (akiraani@KD119104067061.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:17:14 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:24 MorrisWorkMorris
19:25:29
Morris
稀勢の里5敗目
19:25:44
Morris
もういい……休め……っ
19:26:37
Morris
横綱3人が休場するなんてって声は聞こえてこないはず
19:26:41
Morris
先場所そうだったからな!
19:28:27 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:29:40 Prof_M (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:02 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:21 koi-chan[away]koi-chan
19:43:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:44:08 Prof_M (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:52:34 Prof_M (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:41 Take-D (take-d@SODfb-10p3-197.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:03 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:07:04 Prof_M (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:58 koi-chankoi-chan[away]
20:26:33 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:27:50 koi-chan[away]koi-chan
20:28:15 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:28:15 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:28:32 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:28:57 Prof_M (moriarty@i219-167-197-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:46 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:55:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:57:43 rocalyte が切断されました:Quit: Leaving
21:08:14 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:09 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:10:30 Prof_M (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:26 pg (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:43 hir_CF (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:05 pg_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:23:29 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:34:41 pg が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:35:05 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:41:17 pg (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:20 hir_CF (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:39 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
21:52:08 Prof_M (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:08 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:15 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:52:15 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:52:36 Prof_M (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:36 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:13 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:53:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:02:45 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:03:29 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:03:29 pg が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:05:07 pg (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:10 hir_CF (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:58 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:11:13 ponzz (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
22:11:43
ponzz
昨晩は不穏当な発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。
22:11:53
ponzz
昨晩じゃない、本日未明だ
22:13:37 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:13:37 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:14:58 pg (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:01 hir_CF (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:04
ponzz
小説を発表するとき、ぽろっと何気なく出したり、これ数時間で書いたよとかいってるから、さしたる苦労もせずにさらさらかいてるんだろうなぁ、とか思われたらもにょる
22:23:18
ponzz
で、ログ読む
22:23:54
ponzz
俺、別に食い下がってるつもりはなくて、ただ小説うまくなりたいからそのために脛にしゃぶりついてるだけなんですけどね>おてちん
22:38:48 Prof_M (moriarty@i219-167-197-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:36 Prof_M_ (moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:31 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:47:31 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:47:58 Prof_M (moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:03 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:14 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:とっても先週もさいきどー
22:59:35 Morris (Morris@p1546237-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:22:27 pg_ (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:30 hir_CF_ (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:23:29 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:23:29 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:34:33 koi-chankoi-chan[away]
23:56:48 seiryuu (seiryuu@node-cjh.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
23:58:33
seiryuu
こん
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