発言数 303
表示
00:17:49 koi-chan -> koi-chan[away]
00:18:01 <Marcy> アストルフォくんちゃんはかわいい(かわいい
01:27:25 ! LizardMen (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。)
01:35:40 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
01:51:49 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
02:57:36 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
03:49:36 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:03:44 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:16:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
04:31:06 ! syo (Quit: Leaving...)
04:36:09 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
04:55:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
04:56:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:57:39 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:16:11 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:56:13 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
06:00:21 <Kannna> #おはようございます。
06:11:41 <OTE> もし北朝鮮で戦闘が起きたら、えらい事になりそうだなぁ。難民とか。難民に偽装した人とか。経済的混乱もあるだろうし。近隣諸国も色々と。国内だと北と南、日本海側。対馬なんかもなんか有りそう。うへ。
06:12:40 <OTE> 北朝鮮の瀬戸際戦略ももうそろそろ伸び代なさそうなのかな?
06:12:40 <Marcy> まあ実際に半島有事になれば
06:13:34 <Marcy> 多分米軍の基本戦略は重要施設へのピンポイント攻撃で指令系統を一気に壊滅させる短期決戦策なので
06:14:17 <Marcy> 偽装難民による後方かく乱の心配はあまりしなくていいと思う
06:14:38 <Marcy> むしろガチの難民へのケアの方が心配
06:15:19 <OTE> 10人20人どころの騒ぎじゃ無いもんね。
06:16:17 <Marcy> うむー
06:16:30 <ponzz> 偽装難民は必要ないじゃろ……
06:16:46 <Marcy> 北には現状、巡航ミサイルへの対処能力はないと考えられてるんで
06:16:54 <Marcy> 攻撃の本命はそっちだなぁ
06:17:41 <Marcy> んで、地下核施設や司令部施設には
06:17:48 <OTE> いやほら。アフガンとかクェートとかさ。サクッと終わらせるつもりがダラダラとって展開があったから。
06:18:16 <Marcy> 報道で話題のB-1Bの出番だ
06:19:30 <OTE> ふむー。「北朝鮮の活け締め」という単語が脳裏によぎる。
06:20:18 <OTE> でもまぁ上手く行っても当分大変なんだろうねぇ。
06:20:31 <Marcy> まあねぇ
06:20:54 <Marcy> 特に今年は冷夏による不作で飢饉が確実視されてるんで
06:22:06 <Marcy> 周辺各国の戦後の復興支援もとんでもない額が出て行くことになるだろうね
06:22:53 <Marcy> そこらも中国やロシアが出来るだけ体制崩壊させたくない理由のひとつ
06:23:29 <OTE> 人道的に温かく迎え入れるべき!という意見も吹き上がってるが。ヨーロッパ、アメリカの状況見て言ってるのかしらね。疑問だ。
06:24:13 <ponzz> そういう人たちは、受け入れて自分がひどい目にあったら
06:24:21 <Marcy> 支援がうまく行かなくて難民が大量に流出することになれば、まず韓中露の国境ががえらいことになるからね
06:24:29 <ponzz> どうして移民を受け入れたと騒ぐのでどうでもいい人たちですね
06:24:41 <yamano> 本音はともかく、人道的というのは現代のマジックワードなので、つけておいて損はない。
06:24:46 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.214) to #もの書き
06:24:53 <Marcy> うむ<マジックワード
06:25:16 <Marcy> 人道や人権ってのは、手広く便利に使える言葉だからなー
06:25:33 <OTE> あ、CHOBOJAさんだ。
06:25:44 <CHOBOJA> こーんばーん
06:25:46 <CHOBOJA> はー
06:26:03 <CHOBOJA> われわれはーうちゅうーじんーでーあーる
06:27:05 <OTE> ういっすー! 韓国では北朝鮮情勢どう伝わってるのです? 北朝鮮が太平洋上で核実験する!って息巻いてますけど。戦闘が起こりそう?
06:27:51 <CHOBOJA> うーむ
06:27:59 <CHOBOJA> 危険という話をするには
06:28:06 <CHOBOJA> あまりにも長い間
06:28:13 <CHOBOJA> 終戦していないのです
06:28:25 <CHOBOJA> 戦闘を起こすのなら
06:28:25 <Marcy> だねぇ
06:28:35 <CHOBOJA> アメリカの方からではないでしょうか
06:29:06 <CHOBOJA> アメリカがトタリーデストラクションを始めてしまう可能性は
06:29:20 <CHOBOJA> あまり否定できないかな?とは思いますけど
06:29:51 <Marcy> アメリカももう一押し口実が欲しいんだとは思うんだけどね
06:30:00 <CHOBOJA> ですね
06:30:06 <Marcy> 今挑発を繰り返してるのは
06:30:16 <CHOBOJA> 今はちょっとイマイチ足りない
06:30:20 <Marcy> 北の激発を待ってるんだとは思う
06:30:31 <OTE> あー、やっぱり。太平洋核実験はアメリカに口実を与えちゃう?
06:30:46 <CHOBOJA> アメリカだって
06:30:57 <CHOBOJA> 今回ので戦争するには
06:31:34 <CHOBOJA> まだ足りないものがあるというか
06:31:43 <CHOBOJA> 多分戦争をやるのが
06:32:06 <CHOBOJA> 「舐められるのは嫌なので仕方なく」
06:32:09 <CHOBOJA> である
06:32:16 <CHOBOJA> 可能性もあるかと思われます
06:32:18 <Marcy> うん
06:32:26 <CHOBOJA> 後に引けなくなったら仕方なくやるしか
06:32:49 <OTE> トランプさんのこれまでの失策の挽回(目先替え?)もありそうね。
06:32:55 <Marcy> 特に半島有事になれば、韓国と日本という二つの重要な同盟国が絡んでくるし
06:33:10 <Marcy> 中露に対する威信の問題もあるんで
06:33:33 <Marcy> 舐められっぱなしで終わるわけには行かない
06:34:27 <OTE> まいっちんぐ。
06:34:45 <OTE> 話しの途中だけど、ちと、めしー
06:34:46 <Marcy> 本音で言えば北が引いてくれて交渉のテーブルについてくれればそれでいいと思ってるはずなんだ
06:35:01 <CHOBOJA> ですね
06:35:53 <SiIdeKei_> むにゃむにゃ……
06:36:21 <Marcy> 当の北や米国を含めて、周辺国で戦争を望んでる国はまずない
06:36:26 <SiIdeKei_> ミサイルモーニングコールとか、今日あたり来ねえだろうな?……
06:37:06 <Marcy> どこも戦争を望んでないのに、現在緊張が危険水準に来てるんで
06:37:47 <Marcy> 中国も「両者に自制を求める」って異例の声明を出してるんだ
06:37:54 <SiIdeKei_> 一歩でも引いたら、体制維持を担保出来ない、と考えてるんじゃねえかな<北朝鮮
06:38:04 <Marcy> 相当焦ってると考えていい
06:41:00 <Marcy> 北が引けないのは
06:41:17 <Marcy> さっきの飢饉の問題もあるんでないかなとは思うんだよね
06:42:35 <Marcy> 今は備蓄で最悪何とか軍は食わせられる
06:43:01 <Marcy> 年を越して長期化すると軍を食わせる備蓄が底をつく可能性がある
06:43:28 <Marcy> そうなると内部から体制が崩壊する危険性が高くなる
06:43:47 <SiIdeKei_> んー
06:44:08 <SiIdeKei_> ということは、難民が直接流入することはないアメリカとしては
06:44:26 <SiIdeKei_> この話、長引いても問題はないね。
06:44:30 <Marcy> うん
06:44:50 <Marcy> アメリカは気長に挑発しつつ、締め上げていけばいい
06:44:58 <SiIdeKei_> 陸続きの中国としては、それをやってもらっては困る。
06:45:17 <Marcy> アメリカと中露の温度差は
06:45:38 <Marcy> そこが大きな要因なんだよね<陸続きかどうか
06:46:02 <Marcy> 近いとは言え日本も同様
06:46:27 <Marcy> 韓国と日本の温度差も、ひとえに地理的な要因と言っていいと思う
07:08:15 <OTE> たらうま
07:08:17 <OTE> だよねー
07:09:26 <OTE> 情勢長引いたり混迷したら、中露のプレゼンス下げられて美味しくね?って考えてないかしら。
07:13:59 <Marcy> それも思惑にはあるかもね
07:17:40 <asahiya> そもそも中露の勝利条件(?)厳しすぎるような
07:18:11 <OTE> ……ほんと北朝鮮ってめんどくさいな!
07:19:26 <OTE> あぁ、早くシンギュラリティが起こって、一家に一台ガオガイガーが揃わないかな。
07:21:27 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
07:22:25 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
07:23:04 (asahiya) 「長期化はだめ」「北朝鮮をしめるのは必要」「でも締めすぎて北朝鮮が暴発したらだめ」「同じくアメリカが腰上げてもだめ」「だから日本にも注意が要る」「でも日本との問題も色々継続中」
07:23:15 <asahiya> ざっとこれくらい、なんですかね。めっちゃアバウトな段階で(
07:23:30 <asahiya> <中露視点の勝利条件
07:23:53 <asahiya> 私ならまず条件数だけで泣きたい
07:23:58 <Marcy> いや、もっと簡単よ
07:24:16 <asahiya> ほむ
07:24:50 <Marcy> 「現状の国境と北の体制を維持する」
07:25:02 <Marcy> この一点だね
07:25:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@p153001-ipngn200304matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:25:23 ! CHOBOJA (Client Quit)
07:26:01 <Marcy> もう一つ加わるとすれば「長期化を避ける」くらい
07:26:42 <Marcy> 他は十分条件であって必要条件ではない
07:27:28 <asahiya> ははあ、なるほど……
07:29:45 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.214) to #もの書き
07:31:02 <OTE> …中国から代官を送ってしまおう!(駄目なプラン)
07:35:20 <OTE> 中露から援助物資と共に大量の親切な人を送り込もう。護身用の武器と共に。何故か集団行動に長けていたりするけど気にしない方向で。
07:37:06 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:39:21 <ponzz> 浸透戦術いやすぎる
07:49:23 ! aizawayu (Ping timeout: 256 seconds)
07:56:58 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:12:05 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:12:13 <meltdown> おはよう
08:12:52 ! 11AAAA04J (Quit: Leaving...)
08:33:47 (Toybox) FetchTitle: ししゃもさんのツイート: "これが現実だ https://t.co/xT1bjJrena"
08:33:48 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
08:33:58 <OTE> 今先ほど見かけたのだが。
08:34:11 <OTE> Siideさんに伝えなければ。
08:34:39 <OTE> 「20代女性の4割が女性とセックスしたことが無い」のだそうだ。
08:34:44 <OTE> つまり。
08:34:50 <OTE> ……分かるな?
08:37:53 <Kannna> ぇー?? 何割がセックス自体したことがないのかが、意味合いを左右するではぁ(笑
08:39:23 <OTE> ぐあーーーーーー!!(成仏)
08:58:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
08:59:25 <aizawayu> 東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web)  http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017092302000119.html
08:59:25 (Toybox) FetchTitle: 東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web)
08:59:38 <aizawayu> こう
08:59:54 <aizawayu> 「本来」のラノベ読者層からすると
09:00:09 <aizawayu> 深刻な問題なような……。
09:01:42 <aizawayu> まあ「読めない中学生」っていわゆるウェーイ層の可能性もあるのでラノベ読者層ではない可能性もあるのだが
09:02:14 <Marcy> まあ大きな問題はないだろう
09:02:44 <aizawayu> というと
09:02:48 <Marcy> 何故なら創作物は「意味を理解できなくても娯楽になる」からだ
09:04:10 <Kannna> この記事のポイントは、「基礎的読解力は中学では学年が上がるにつれて緩やかに上昇するが、高校では上昇しなかった。高校の教科書が理解できず、力が伸びていない可能性があるという」←ここかな
09:04:38 <Kannna> 「三十分間でできるだけ多く解いてもらい、内容を正しく把握できているかを調べた」ってとこが気になるけど
09:04:44 <Marcy> 作者が作品に込めた「含意」を理解出来なくても、単純にストーリーを追うだけで娯楽になる
09:05:03 <Kannna> 「約半数が、推論や二つの文章の異同などを十分に理解していなかった」は、これはまぁそうかなぁ、って思う。
09:05:08 <Marcy> 小説等の「読み物」ってのはそういうものだからね
09:05:14 <Kannna> いいこととは思わないけど、それくらいかな、と。
09:05:42 <Kannna> 「中学三年生の約15%は、主語が分からないなど~」はどうなのかなぁ……
09:06:10 <Marcy> 昨日も予備でちらっと触れたが
09:06:30 <Kannna> (「短文」とくくられてもにゃぁ
09:06:53 <Marcy> 小説等の長文と、テストの設問のような短文は理解に要する部分が違う
09:07:32 <SiIdeKei_> ……教科書や新聞記事から問題を作成……新聞記事はあえて主語をぼかしt(それいじょういけない
09:07:50 <Marcy> 長文は文章を追っていけばなんとなく文脈がつかめる
09:08:05 <SiIdeKei_> まあまて。
09:08:07 <Marcy> 短文は的確に要点を掴まないと意味がわからない
09:08:31 <OTE> 「できるWord」みたいなのを見ながら作業するのができないプログラマー志望者とか、まれに良く居るが。15%かー。
09:08:31 <Marcy> この部分を指して「理解力」と言ってる気がするね
09:08:34 <SiIdeKei_> このチャンネルの常連は、だいたいそういう能力を持っている、あるいは長けているからこんなチャンネルに入り浸っているんで
09:08:50 <SiIdeKei_> こういう問題が実感出来てない可能性がある。
09:09:34 <Marcy> うん
09:10:24 <Marcy> わかる人間にとっては「何故わからないか」がわかりづらい類の話だと思う(わかりづらい文章
09:11:04 <arca> 自分の場合は中学二年まではできない側だった気がする(中二病発症前
09:13:18 (Toybox) FetchTitle: AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?(湯浅誠) - 個人 - Yahoo!ニュース
09:13:40 <Marcy> 確か去年辺りにこの記事が話題になった記憶がある
09:14:20 <Yaduka> 子供達に限らず、大人達も読めているのかどうか
09:14:32 <Marcy> 心配無用
09:14:40 <Marcy> 大人も読めない人はごろごろいる
09:15:08 <Kannna> うん
09:16:23 <Kannna> 「約半数が、推論や二つの文章の異同などを十分に理解していなかった」。家の親、洗剤とか家電品とかの注意書き「二通りの書き方異同などを十分に理解していない」事多いよぅん。
09:16:32 <Marcy> 正確には「読む能力」はあっても「理解する能力」に欠ける人がごろごろいる
09:16:32 <Kannna> 注意書きなんて、短文じゃぁん。
09:17:24 <OTE> 読んでも頭に入らない人も割と居るよね。
09:17:40 <Marcy> 更に短文であっても
09:17:54 <Marcy> 説明書のように短文の羅列になると
09:18:05 <Marcy> 人は無意識に忌避する傾向がある
09:18:20 <Kannna> (ただ、さっきの記事のポイントは「中学課程で対応しないと、高校になってからだと、なかなか身につかないヨ」だと思う。
09:18:39 <Kannna> (それはそれで、研究とかしてる人は、そう思うだろうなぁ、と。
09:19:39 <Marcy> まあ読解力は多分に先天的なセンスに依る部分が大きいんだけど
09:20:04 <Marcy> 後天的な教育で補うことが出来る
09:20:35 <Marcy> この補う部分の効率をいかにして上げるかってのが教育としては課題になるんじゃないかな
09:24:19 <Kannna> そうですねぇ……
09:24:50 <Kannna> 「主語がわからない」というのは基本的レベルの事かなって思うけど
09:25:39 <Marcy> いやまあほら
09:25:51 <Kannna> 「推論の文章」を推論と理解するってのは、まぁ準じて基本的かな。
09:26:12 <Kannna> 「二文の異同」ってのはれ場る高いんじゃぁないかなぁ。
09:26:25 <Marcy> 記事やツイートの主語を読み違えて、本来攻撃すべきでない人に向かって攻撃を加えるなんてネット上ではよく見る光景じゃん?(遠い目
09:26:38 <OTE> (遠い目
09:27:24 <Kannna> にゃは
09:28:12 <Kannna> その辺は「「三十分間でできるだけ多く解いてもらい」に似てるかなぁ
09:28:40 <Kannna> 餅ついて、じっくり読めばわかるんダケド、みたいなぁ
09:29:58 <OTE> 口頭で概要を説明したのに、作業指示書が理解できない。両方分からず質問もできない。レベルの人も良く居るので困る。(愚痴)
09:35:05 <Marcy> 私も多分あまりおつむの良い方ではないんで
09:35:31 <Marcy> 短文はなるべく注意して読む事にはしている
09:39:35 ! symm (Quit: Leaving...)
10:07:36 + ote_note (ote_note!ote@129.198.214.202.rev.vmobile.jp) to #もの書き
10:07:51 <ote_note> モス!
10:08:18 <aizawayu> モス!
10:08:21 <Marcy> ラー!
10:15:36 <ote_note> しかしモスチキンも高くなったな。25年前、熊本で食べたモスチキンはもっと安かったのに。
10:15:47 <ote_note> これがインフレか
10:20:34 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:24:20 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:29:49 <kira> 彼岸花でも見に行こうかなぁ。
10:30:20 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-83.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:35:59 ! Kannna (Quit: Leaving...)
10:43:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
10:51:37 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:17:53 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds)
11:21:36 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
11:40:26 ! ote_note (Quit: Leaving...)
12:09:06 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:40:59 ! ponzz (Quit: Leaving...)
12:45:56 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.214) to #もの書き
13:43:57 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:27:11 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
15:17:55 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
15:22:20 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:24:25 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
15:42:45 <OTE> ちらっとTwitterでナイツ&マジックの映像が流れてたから見て見た。こりゃ燃えるわ。
15:42:54 <OTE> 都会はええのう。
15:43:20 <OTE> ええもんね。わしゃデグーを愛でるもんね。
15:44:39 <OTE> お、Amazonビデオもあるんか。
15:47:24 <Yaduka> 1話から見るのお勧め
15:49:57 ! kairi (Quit: See you...)
15:50:06 <OTE> コミックみた。
15:50:11 <OTE> 映像強い。
15:50:30 <OTE> ワースブレイド、今時の解釈で映像化しないかな。
15:50:55 <OTE> たまにリブートがどーのコーのみたいなのを見た気がするからやってるのかもしれんが。
15:59:33 <aba[AWAY]> TRPGの新しいのじゃなかったかな
16:01:27 <OTE> TRPGのほうか。
16:04:18 <aba[AWAY]> 人と操兵の同時バトルをどう処理するか
16:04:38 <aba[AWAY]> 最新の技術が楽しみです
16:09:58 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104076027.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:13:04 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:13:09 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
16:16:56 <Yaduka> ワースの1092じゃない奴に影響受けているそうではあります <ナイツマ
16:20:44 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
16:21:13 <OTE> コミック読んでる。Amazonの感想はアレだが。ええやん。
16:21:19 <OTE> わしゃ好きじゃな。
16:25:31 <Marcy> ナイツマの評価が分かれるのは
16:25:49 <Marcy> 大体エルくんさんがおかしいせい(言いがかり
16:28:11 <Yaduka> ちょっと自分の本能に正直なだけじゃ無いですか
16:31:36 <Marcy> 脇役のキッドやディー先輩が正統派の主人公ポジションにいて、ロマンスやライバル展開等を引き受けてる辺りから
16:32:05 <Marcy> エルくんさんのアレっぷりは明白(論理的帰結
16:35:50 <Yaduka> 二期みたいのう
16:35:59 <Yaduka> 円盤買わなくちゃ
16:36:18 <Marcy> 巨人戦争編見たいよねぇ
16:36:39 <Yaduka> みたいですねぇ
16:36:50 <Yaduka> でも、巨人はCGモデリング使えないから
16:36:58 <Yaduka> スタジオが大変だ
16:37:38 <Marcy> うむー
16:38:59 <Yaduka> 飛空騎士4話、冒険編5話、決着編3話とかでやってくれんかなぁ
16:45:47 <OTE> しかしまぁあんなん見せられて燃えんわけにはいくまいよ。やっぱ開発はロマン!
16:54:20 <OTE> Amazonで1話の冒頭みてみたー。燃えるぜ。
16:55:34 <OTE> シルエットナイトの動きが良いな。不自然で。
16:56:02 <OTE> 重心移動がぎこちないのが燃える。
17:06:46 <kira> 巾着田より帰還。そろそろ見頃を過ぎそうな感じだったけれど、綺麗だった。
17:06:50 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
17:07:11 <kira> そして自転車で片道約15kmの移動は、鈍った身体には厳しい……。
17:09:40 <kira> 久しぶりの巾着田だったんだけども、以前とちょっと様相が変わってたよ。
17:09:52 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:10:37 <kira> デジカメよりスマホが増えてるのはわかるんだけど、コスプレの人がいるのもまだわかるが、ドール撮影の人がお店広げてるのはちょっと気味が悪いくらいだった。
17:41:11 <OTE> ナイツマの2話までAmazonで見たけど。こりゃええのう。
17:41:24 <OTE> 映像強いなー。
17:42:41 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
17:43:14 <OTE> 主人公のテンション、さかなクンに似てる!とか思ってしまったorz
17:54:38 <kira> 人気があるかどうかは知らないが、ナイツマはちゃんとお話できててけっこう面白い。
17:54:52 <kira> 異世界スマホはストーリーラインがない……。
17:59:00 <OTE> 原作もこー。色々しっかりしてきたのは中盤から後だったような記憶。それまでは、スペックの見本市。いやあれはあれで嫌いじゃ無かったんだけど。
18:01:13 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:03:36 <OTE> チートスペックで無双ってのも演出よな。と、当たり前の事を考える。
18:08:02 <Marcy> そうねー
18:08:31 <Marcy> ぶっちゃけいつもの話になるが
18:08:54 <Marcy> チートだろうが無双だろうがハーレムだろうが、作品として面白ければ
18:09:24 <Marcy> そのジャンルそのものを忌避する少数派以外にとっては大正義だからね
18:14:05 <hir_CF> がb
18:14:23 <hir_CF> ぶっちゃけいつも言っている事だが
18:14:47 <hir_CF> チートやら無双やらハーレムやらを入れさえすれば面白くなると思っている層も多数存在している
18:19:23 <Marcy> そういう人たちは
18:19:59 <Marcy> 創作者サイドならほっとけば淘汰されるし、読者サイドならその手の要素が入ってれば何読んでも満足してくれる上得意様なので
18:20:19 <Marcy> どっちにせよ無害だからほっとけばいいのだ
18:21:09 <Yaduka> でもまあ、異世界スマホも割と長く連載続いているので、決して受けないというわけでも無く
18:22:01 <Marcy> うむ
18:22:38 <Marcy> 個人的には今回のアニメ版騒動は不幸な事故だったと思ってる
18:22:57 <Yaduka> 実際、途中まで読んでたけど、
18:23:07 <Yaduka> そんなダメなもんじゃ無いとは重っ立てたんだけどね
18:23:15 <Marcy> だねー
18:23:41 <Yaduka> これ、今度アニメ化される、デスマも同じ問題抱えているような気がする
18:25:34 <Marcy> むしろアニメ化されてる時点で
18:25:56 <Marcy> 原作の小説なり漫画なりは一定の評価は受けてるってことだからね
18:26:08 <Marcy> なので
18:26:34 <Marcy> アニメがずっこける場合は、大抵何かしら原因がある
18:28:27 <ao_MBP> テンポがあっていない感はあったなあ。
18:29:01 <Yaduka> デスマはね、アリサが良いんだ……
18:31:38 <ao_MBP> 序破急で展開が斜め上にころころすっとんでどこに着地するの的なとこもポイントだったが。それをなんかこー普通のお話のテンポに延ばすと大変にだるい上に解決策が突如きて終わるので話の展開を理解しようとしてしまうので辛い。
18:36:50 <kira> 10分か15分のアニメだったら、まだマシだったかなぁ。演出もう少し頑張ればよくなってたかなぁ。
18:39:06 <ao_MBP> 通常のアニメの演出だと難しいのではとは思う。
18:39:52 <kira> 原作は人気でも、アニメは人気出ないとかけっこう普通にあることだし、まぁ仕方ないかな。
18:42:50 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:33 ! arca (Quit: Leaving...)
18:45:37 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:12:59 <OTE> デスマはタマポチコンビが好き。
19:15:04 <OTE> 相棒としてならアリサだな。
19:15:39 <OTE> タマポチは、ペットが人間になったら、みたいな。うちのデグー達が人間になったらこんななのかなぁ的な。
19:22:58 <aba[AWAY]> イセスマは、単にアレだよね
19:23:25 <aba[AWAY]> あまりに能力が強力過ぎる存在なので
19:23:55 <aba[AWAY]> 数々の試練(本人の能力的には余裕)と嫁たちを与えて
19:24:11 <aba[AWAY]> 神の序列へと引き上げる、っていう
19:25:10 <aba[AWAY]> 安心感すら感じる、英雄譚の類型。
19:25:52 <OTE> 最近読んで、ゾクゾクしてる作品があって。あまり爆発的な人気は無いんだけど。
19:25:54 (Toybox) FetchTitle: 異邦人、ダンジョンに潜る。(麻美ヒナギ) - カクヨム
19:25:58 <Yaduka> 神々が主人公の所にやってくる展開もあったはずなので、色々仕組まれていたのかもしれない
19:26:03 <Yaduka> <異世界スマホ
19:26:45 <OTE> 異世界転生で、程良く黒い。昔の理不尽なファンタジーを思い出す。
19:26:51 <Marcy> 発端は確かに神様のミスなんだけど
19:27:16 <Marcy> そのケアがあまりにも至れり尽くせりだよなぁ
19:31:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
19:41:41 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
20:03:17 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:06:52 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:14:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-25-226.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:15:13 <seiryuu> こんばんは〜
20:17:34 <Kannna> ばんはぁノノ
20:29:26 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
20:40:47 + pg_ (pg_!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:45 ! pg (Ping timeout: 256 seconds)
20:42:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:44:41 ! Prof_M_ (Ping timeout: 240 seconds)
20:46:19 + imo (imo!imo@123.230.73.147.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:51:21 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
20:53:49 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104076027.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:00:44 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-25-226.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
21:15:44 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
21:34:36 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:38:00 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:49:16 <Yaduka> ナイツマ最終話全裸待機
21:50:45 <aba[AWAY]> 40分も前から……
21:51:38 <Yaduka> セントールもあるからのう……
21:57:27 <OTE> ナイツマ8話まで見終わった。しっかし、さっくり進むアニメじゃな。
21:57:59 <Yaduka> イカルガの活躍を確保するためには仕方の無い圧縮なのです
22:03:09 <Yaduka> 普通に流したら、イカルガ完成したところでアニメ終わっちまいますからね
22:06:11 <asahiya> そんなとこでしょーなー。
22:06:48 <asahiya> 脚本さんを始めとして、やっぱりWeb版も把握したうえでプロット建ててるんだなー みたいに思うところもいくつかありましたがー
22:06:50 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
22:07:16 <Yaduka> 非常に丁寧にエピソードの取捨選択してる印象があります
22:08:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:08:56 <asahiya> 「ロボ戦を十全に楽しむために必要なことは何か」って意識で、日常パート組まれてるのは結構ハッキリ感じますね
22:09:53 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
22:10:16 <asahiya> #1話を確認してみても、「原作と全く同じ一連のシーン」って確かゼロなんですよね。一部変えただけ、が3シーンくらいであと全部オリジナル みたいな。
22:19:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き
22:23:15 <OTE> 話数少ないから上手くやってる。
22:27:33 <Yaduka> セントール、何というか本当に日常物という感じで終わったな。まあ、そんなところだろ。
22:30:09 <Yaduka> はじまた
22:30:43 <Yaduka> ……出だしから悪役同士の会話じゃ無いか
22:32:04 <Yaduka> OPすごいいじってるな……
22:33:42 ash_ -> GMsh
22:44:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:53:16 <Marcy> 遠慮しないエルくんさん
22:54:57 <Yaduka> うむ
22:55:05 <Yaduka> 良い感じに終わった。
22:55:39 <Marcy> 二期はよ
22:56:16 <Yaduka> 二期では無く、隙間隙間のエピソード埋める感じでOVAシリーズとかでも
23:19:28 <asahiya> 王国編を別視点から再編とかでも一向に構わん(まて
23:39:34 <OTE> 12話まで見終わったー。
23:39:55 <OTE> おもろかった。
23:41:38 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
23:48:16 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き
23:51:23 <OTE> ふと。
23:51:38 <OTE> 皆が無料で見たのに俺だけ有料かよ……と思ったが。気にしない方向で。
23:53:24 <OTE> 良いんだ。楽しかった時間、プライスレス!(笑顔でサムズアップ)
23:56:10 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:56:20 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)