発言数 580
表示
00:00:30 <syamo> 自分がうまくいかないから、世界滅べという人口は
00:00:32 <Marcy> GMの裁量はジッサイ大事
00:00:33 <NM> シェンゲン協定には警察同士の情報の共有化とか
00:00:41 <syamo> 約50億人です
00:00:47 <NM> 「そりゃどうあっても必要だよなあ」というのも含まれてるので
00:01:11 <NM> 難民が嫌だから離脱すればいいというものでもないんだなあとこなみかん
00:01:58 <yamano> それに関連して
00:02:28 <yamano> パウエルの「移民の経済学」を読もうと思っていてまだ読めてない。
00:02:36 <syamo> 20億人くらいは勝ち組として、食いっぱぐれはありませn
00:03:00 <NM> 楽しそうなタイトルだ
00:03:15 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
00:03:31 <NM> お財布に余裕ができたらぽちろう……
00:04:31 <Marcy> なるほど、面白そうだ
00:04:36 <syamo> 移民で成立した国が貧乏という理屈になるけどな・・・
00:04:59 <syamo> ただ、福祉まで面倒をみると・・・事情が違うとわかるわけだ
00:05:18 <syamo> アメリカは19世紀で移民に無料で土地をあげてたらしいぞ
00:05:20 <syamo> ただし
00:05:25 <syamo> 命の保証はない
00:05:41 <syamo> あげた土地は放牧地で、
00:05:51 <syamo> 放牧地は、牧場主のものだったからね
00:05:59 <syamo> そりゃ撃ち合いになるよ
00:06:24 <syamo> 放牧地=牧場主だという法的根拠はないんだがね
00:06:41 <syamo> こういう状況の移民は勇気いるよね
00:07:36 <syamo> 牧場主が荒くれモノをやとって、移民の農場を追いだしにかかるのが、西部劇のセオリーです
00:07:52 <syamo> ここでひとのいいガンマンが・・・・とおりがかるのかねえ・・?
00:09:54 <CHOBOJA> ふむ
00:13:12 <syamo> 19世紀のアメリカで儲かる業種は畜産業というしな
00:13:27 <syamo> 放牧さえすれば、牛は育つから
00:13:38 <syamo> ウハウハです
00:14:43 <syamo> 自由に放牧できない、移民の農場はたしかに邪魔だよな・・・
00:15:06 <syamo> でも政府は人口増やすために推奨した まあ土地は余ってるからな・・・インディアンを皆殺しにして名
00:15:25 ! syo (Quit: Leaving...)
00:16:28 <syamo> こういうのはひどい話だとおもうが、世間では叩かないな  日本人もアイヌ人をたたき出したから同じかね
00:17:32 <yamano> その時々の正しさなんて時代と利害と関係性によって変わるからねー。
00:18:42 <syamo> かなりひどいはなしだよ
00:18:46 <syamo> でもまあ
00:18:56 <syamo> それが歴史ってやつだよ
00:20:27 <syamo> さかのぼれば、ローマ人がカルタゴでなにをやったかという話しになる
00:20:36 <syamo> あれもかなりひどい
00:21:29 <Marcy> 西部開拓はManifest Destinyだからね、仕方ないね(棒
00:21:48 <syamo> つまりだな
00:22:04 <syamo> 汚れなきゃ生きていけないって意味さ
00:22:19 <syamo> どうも、そこのあたりを、あいざわさんはわかってない
00:22:53 <syamo> でも世の中はひどいという
00:22:58 <syamo> ひどいなんて当たり前だからな
00:23:10 <syamo> どうもその前提が
00:23:15 <syamo> 頭にない
00:23:36 <syamo> つまり、
00:23:46 <syamo> 童貞のまま、女を支配できると思っている
00:23:57 <syamo> いい言葉だな
00:23:59 <syamo> メモっておこう
00:27:50 <syamo> 童貞とはいってはいないが
00:27:59 <syamo> ピュアとは言い直しておこう
00:28:11 <syamo> 童貞でも、ピュアじゃないやつは
00:28:16 <syamo> 10億人くらいいそうだ
00:32:31 Morris -> MorrisZZZ
00:40:36 ! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。)
00:53:33 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
01:10:40 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:12:36 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
01:53:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
01:58:51 ! yamano (Quit: Leaving...)
02:24:55 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
03:08:11 ! ash (Quit: Leaving...)
03:08:48 ! Pikoyan (Quit: See you...)
03:53:25 + symm (symm!symm@86.121.76.60) to #もの書き
04:04:02 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
04:12:37 <aizawayu> 「内戦」と「日本民主主義人民共和国」と、どっちがマシなんだろうか?
04:13:14 <aizawayu> (最初は「内戦」の結果として日本民主主義人民共和国が誕生すると考えてた)
04:13:41 <aizawayu> それにしても胃の調子が悪くて起きてしまった(´・ω・`)
04:16:14 <aizawayu> この世界の片隅に的な風景(光景)で淡々と進む日本民主主義人民共和国的日常
04:17:00 <aizawayu> そこで暮らしていた主人公の少年に近づく謎の美少女(達)
04:17:19 <aizawayu> 果たしてその少女達の正体とは……?
04:17:30 <aizawayu> というような感じの話を考えてた
04:17:40 <aizawayu> 実はその少女(達)
04:17:49 <aizawayu> 実は時間犯罪者で
04:18:17 <aizawayu> 少女の一人は
04:19:03 <aizawayu> 日本を太平洋戦争で「敗北」させないために様々な時代で暗躍し、その結果日本民主主義人民共和国を誕生させた。
04:19:47 <aizawayu> そして実は主人公は、この時間線の歴史において日本民主主義人民共和国を崩壊させる重要な役割を持った人間になるかもしれないのだ
04:20:38 <aizawayu> それを阻止すべく、ヒロインは主人公に近づいて主人公をダメにさせることで日本民主主義人民共和国を守ろうとする
04:21:59 <aizawayu> しかし、その一方で、別の少女が近づいてくる。彼女は、日本を「解放」し、民主主義(あるいは天皇制の復活)の日本を作り出そうとする時間犯罪者だった。
04:22:40 <aizawayu> 彼女は主人公を真人間にすることで、日本民主主義人民共和国を崩壊させようとする
04:22:59 <aizawayu> 主人公をめぐるラブコメ的な戦い。
04:23:21 <hir_CF> がb
04:23:33 <aizawayu> しかしさらに、そこにクロノポリスの美少女捜査官がやってきて……!
04:23:47 <aizawayu> みたいな話を考えてた
04:23:55 <aizawayu> いでで
04:24:37 <aizawayu> 日本民主主義人民共和国の他にも、分断された日本とか考えてた(それもヒロインの仕業ってやつなんだ)
04:24:53 <hir_CF> ねてr
04:25:01 <aizawayu> (それで恒常的な内戦状態を実現してた)
04:25:03 <aizawayu> うん(´・ω・`)
04:25:09 <aizawayu> 寝てる(´・ω・`)
04:25:21 <aizawayu> おやすみ(´・ω・`)
04:31:05 <aizawayu> (むくり
04:31:52 <aizawayu> ……やっぱりやめておこう(´・ω・`)
04:31:55 <aizawayu> (ばたり
04:34:31 <CHOBOJA> たらり
04:35:31 <CHOBOJA> ムズイ話だった
04:35:57 <CHOBOJA> 「日本民主主義人民共和国」ってなんでしょう
05:03:01 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
05:06:46 + symm (symm!symm@86.121.76.60) to #もの書き
05:31:07 ! symm (Quit: Leaving...)
05:35:00 + symm (symm!symm@86.121.76.60) to #もの書き
05:56:31 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
05:59:07 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
06:20:34 ! symm (Quit: Leaving...)
06:26:34 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:36:00 + symm (symm!symm@86.121.76.60) to #もの書き
06:50:18 <OTE> ふーん。加工次第では面白くなるかも知れない。読者の取り分はどの辺になるのかな-、とは思ったが。
06:51:36 <OTE> 「この世界の片隅に的な風景(光景)で淡々と進む日本民主主義人民共和国的日常」やら「主人公をめぐるラブコメ的な戦い」がそれか。
06:53:23 <OTE> >04:35 (CHOBOJA) 「日本民主主義人民共和国」ってなんでしょう
06:53:43 <OTE> おそらく、北朝鮮みたいな抑圧的な国家?
06:54:55 <OTE> そーなると、東アジアは中国ロシア日本が強い場所になるのか。アメリカはどうしたのだろう。第二次大戦でこけたのか?
06:55:19 <OTE> しかし、枢軸国側を「敗北させない」というのはかなり凄い改変になりそうだな。
06:56:27 <OTE> 枢軸国側にだけ「異世界転生チート勇者」が量産されたとか。
06:57:25 <OTE> 無限原油精製能力者やら不足した物資を生み出す能力者が10万人くらい。どーんと。
06:58:30 <OTE> 国中の人が、何故か精神主義から脱するとか。
07:00:01 <OTE> 勇者繋がりで勇者ロボも大量に来てみんな日本に味方するとか。
07:01:32 <OTE> あまり詳しいことは知らないが、物資の不足、伝達の不備、論理より面子的な側面が有ったと聞く。
07:03:12 <OTE> たぶん、その辺を書くのは主じゃ無いからどーでもいいかもしれんが。
07:03:22 <OTE> 食い付く人は多かろうな。
07:08:31 <hir_CF> がb
07:08:37 <hir_CF> 喰いついた
07:09:50 <OTE> んご
07:15:04 <hir_CF> 日本が勝てるようにするには
07:15:11 <hir_CF> やはり白村江の戦いから改変するしかあるまい
07:15:45 <hir_CF> ヨーロッパがアメリカ大陸に到着する前に、巨大海洋国家となった日本がアメリカを制すれば勝てる。
07:18:18 <OTE> しかしそうなっては、住民のメンタルが大きく変わりすぎて、読者が面白くなさそうだ。
07:19:57 <hir_CF> それくらいしないと勝ち目が思いつかないんだが
07:25:30 <OTE> でも、それだとaizawaさんの時間改変ネタがつらいだろう。
07:25:49 <OTE> そこがメインなんだから、それを阻害しない方向が良いんじゃ無いかな?
07:26:08 MorrisZZZ -> Morris
07:30:46 <OTE> 逆に、aizawaさんの考える「複数方向の時間改変ネタ」が上手くこなせるようなら、hirさんの奴でも良いと思う。
07:31:33 <hir_CF> もh
07:31:59 <hir_CF> そういえば
07:32:28 <hir_CF> https://kakuyomu.jp/works/1177354054882004717 時間改変SFを久しぶりにリブート(((
07:32:29 (Toybox) FetchTitle: 【禍の角】超絶隣人ツノガーZ(カッコガチ)(クファンジャル_CF) - カクヨム
07:34:51 ! aspha (Ping timeout: 245 seconds)
07:38:20 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:39:24 ! aspha (Quit: See you...)
07:44:31 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:05 + symm- (symm-!symm@86.121.76.60) to #もの書き
07:47:21 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
07:47:56 <OTE> あー、そういえば。数日前に出た、「複数視点を合成することでの俯瞰視点」試してみた。
07:48:02 <OTE> 元の話とは随分違うが。
07:48:47 <OTE> 目を開けて、眼前の光景を認識しつつ、近くの神社を散歩した記憶、授業を行う教室を歩く記憶を合成。
07:48:57 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
07:49:03 ! SuiSouYa (Ping timeout: 256 seconds)
07:49:19 <OTE> 二つまでは何とか行くが、三つはきついな。タイムスライスになるか、どれかに集中してしまう。
07:49:42 <OTE> 二つにしても、視野がぼやけるというか。隅々にまで意識が行かない。
07:49:50 <OTE> これは慣れでどうにかなるのかどうか分からない。
07:51:22 <OTE> そこから更に、全ての地点を俯瞰する視点をGoogleMapsを参考に構築しようとするが、どーも駄目だった。
07:51:40 <OTE> メソッドの構築が必要だろう。
07:56:09 Morris -> MorrisWork
08:04:24 <OTE> この状態での車の運転はお勧めしかねる。カーブを曲がろうとしたら大惨事だろう。
08:05:10 <OTE> 小説で扱うなら、何か読者が試せるような話を持っていって、それを容易にできるキャラクターの異常性を際立たせる、みたいな感じなのだろうか?
08:10:17 <CHOBOJA> 私は「太平洋戦争そのものが起こらない過去」をつくるのかとおもいましたよ
08:10:22 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p66131-ipngn200401sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:46 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:24:43 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:08 <hir_CF> ちょぼじゃさんだ(がぶ
08:29:04 <hir_CF> http://www.rupan.net/uploader/download/1481169278.txt しさくひん短編 パスはimo
08:29:05 (Toybox) FetchTitle: 普通のあぷろだ
08:29:18 <hir_CF> 題名:エルフの里芋
08:32:44 <aizawayu> だから太平洋戦争は起こらないんだって
08:33:20 <aizawayu> その代わり日本民主主義人民共和国ができたり日本が分裂して内戦状態になった世界
08:33:23 ! imo (Quit: Leaving...)
08:33:37 <aizawayu> そのほうが日本にとっても世界にとっても幸せだったんじゃないかと
08:33:38 <NM> なぜそうなるのかまったく理解できないが
08:33:50 <NM> まあ君がそういうならそうなんだろう。
08:34:05 <aizawayu> #太平洋戦争は日中戦争でも日露戦争でも可
08:34:08 <aizawayu> (´・ω・`)
08:34:10 <aizawayu> というか
08:34:24 <aizawayu> 自分は救われたいのでは、と思う
08:34:27 <aizawayu> (´・ω・`)
08:34:43 <aizawayu> あなた疲れているのよ
08:35:27 <aizawayu> というか
08:35:35 <aizawayu> 統一された力が外に向かって
08:35:43 <hir_CF> やはり
08:35:53 <aizawayu> その結果、ろくでもない結果とその後になるなら
08:35:56 <hir_CF> 白村江の戦いから改変するしかない
08:36:10 <NM> そもそも「民主主義人民共和国」というのは「訳語」であるのだから
08:36:20 <aizawayu> 内側に向かって自分自身を傷つけたほうがマシなんじゃないかと思う。
08:36:24 <hir_CF> 要するにあれか、外国と潰し合って潰されるくらいなら自分で潰れる方がマシって事か
08:36:27 <NM> 日本が自ら名乗る国名としてそうなるという感覚がまず分からない
08:36:46 <NM> 米帝の傀儡にでもなったのか
08:40:30 <aizawayu> アメリカなどと総力戦をするよりも内戦(自分を傷つける)や分裂のほうがマシだったとしか思えない。そうすれば普通の国になれたと思う。
08:40:47 <aizawayu> 今の日本を思うに。
08:41:14 <aizawayu> 「リベラル」なんてクソ喰らえだ
08:41:20 <NM> えー。
08:41:57 <NM> あの時戦争せずにいたら今の経済大国はなかったと思うがなあ。
08:42:17 <NM> だいたいそれと「日本のリベラル」が特殊なのは関係がない
08:42:44 <aizawayu> 戦争があったから今の日本のリベラルがあると思いますけど
08:43:05 <aizawayu> まあ、いいや。自分が間違ってることにしておこう
08:43:07 <NM> 戦争がなくても日本のリベラリズムがガラパゴスなのは変わらんよ
08:43:12 <aizawayu> 自分が傷ついたほうがいいんだ
08:43:22 <NM> リベラリズムと反戦は違うしな。
08:43:23 <aizawayu> 自分が犠牲になったほうがいいんだ
08:43:28 <NM> 勉強しろよw
08:43:32 <aba[AWAY]> 。・x・) まぁ、どんな改変が起きていたとしても、あいざわくんはプロの作家にはなれていないから安心しる
08:43:37 <aizawayu> (´;ω;`)
08:43:53 <NM> 佐々木俊尚の本でも読んだらどうだ
08:44:08 <aizawayu> (あばちゃんの言葉が一番ぐさっときた(´;ω;`)
08:44:14 <hir_CF> まあ
08:44:30 <hir_CF> あいざーさんはむりだ((
08:44:39 <aizawayu> (´・ω・`)
08:44:56 <hir_CF> だって「俺の面白いを喰らえ!」より
08:45:10 <hir_CF> 「流行りにのって書いた方がいいかなあ?」つーてるもん
08:45:39 <NM> まず現実を見よう
08:45:41 <hir_CF> この一点だけで私は自分の作品の方が面白いと胸を張れるぞ。実体はどうあれ。
08:46:02 <NM> 旧民主党が典型的な日本型リベラル政権だったとして
08:46:09 <hir_CF> 私は自分が面白くないと思ったもんは書いたことない。まあ結果的に失敗することはあるが。
08:46:11 <NM> 彼らは統治に失敗し、支持を失った
08:46:18 <aizawayu> だって何が受けるかわからん
08:46:29 <hir_CF> 分からんから自分を信じて書くんだよ。
08:46:35 <aizawayu> まあ電撃一次通過したけど
08:46:45 <hir_CF> だから電撃は信用してないw
08:46:50 <NM> 現在日本を支配しているのは保守政党の自民党であって、日本の政治に日本型リベラリストの影はない。
08:46:56 <hir_CF> というかな
08:47:11 <NM> 彼らは実権のないラウドスピーカーにすぎん。
08:47:20 <hir_CF> あいざーさん、こっちと違って1次通った癖に卑下しまくってるしふらふらしてるやろ
08:47:36 <NM> 君がいちいち彼らの発言に心を尖らせなければならん理由など、どこにもないのだ。
08:47:37 <aizawayu> だって二次落ちたし(´・ω・`)
08:47:39 <hir_CF> それが侮辱と受け取られると解釈できんのかね
08:47:45 <aizawayu> ごめんなさい
08:47:46 <hir_CF> わたしゃ1次落ちたよ
08:47:49 <NM> 勉強しないのがいかんのだ。
08:48:38 <syamo> 日本が世界史でラッシュするには、鉄技術を速攻で開発して、剣士をがんがん生産して、近くの半島の民族を根絶やしして、農耕面積をふやしてだな・・・
08:48:54 <aba[AWAY]> 。・x・) 「リベラルくそくらえ=自民万歳」とかならあいざわくんの発言は合っているのでは
08:49:23 <NM> それなら現状の体制に不満はないはずだよなあ>リベラルくそくらえ
08:49:33 <NM> マジで終焉しつつあるんだから。
08:49:48 <aizawayu> じゃあ日本くそ食らえ
08:49:53 <aizawayu> と言った方がいいのか?
08:50:01 <aizawayu> あるいは世界クソ食らえ
08:50:21 <aba[AWAY]> それでいいよ。待機児童もたくさんいるしね。
08:50:37 <NM> リベラリストに汚名をかぶせるよりはフェアだね
08:51:00 <hir_CF> とりあえずあいざーさんは
08:51:06 <hir_CF> まず自分の立ち位置を確立汁
08:51:23 <hir_CF> あと意味不明な飛躍禁止
08:52:11 <hir_CF> しゃもさんは永遠の命を与えるから今から一万年前の日本に降り立って自分のプランに従い歴史改変してくること
08:54:06 <syamo> 聖徳太子あたりからスタートか
08:54:19 <syamo> 部下が小野妹子しかいねーのがちとつらいなw
08:54:46 <hir_CF> 一万年前に聖徳太子おるんか?w
08:55:22 <syamo> 一万年前じゃなくて政府がいる時代のほうがいいw
08:55:33 <hir_CF> わがままだなあw
08:55:40 <hir_CF> じゃあ間を取って卑弥呼でどうだ
08:56:02 <syamo> 巫術のみで
08:56:06 <syamo> 一発逆転か
08:56:30 <aizawayu> 疲れているみたいなのでまた寝てる。メンテまで艦これやろうと思ったけど無理だ(´・ω・`)
08:56:37 + 11AAAAVLP (11AAAAVLP!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
08:56:43 <hir_CF> がぶ
08:56:50 <aizawayu> いでで
08:57:01 <NM> 君はまずその身体を治すんだ
08:57:08 <aizawayu> はい(´・ω・`)
08:57:13 <hir_CF> 私の無職も誰か治して
08:57:15 <NM> 運動して日光を浴びるとよい
08:57:33 <aba[AWAY]> 運動して日光まで歩くとよい
08:57:36 <syamo> hirたんバイトはどうした
08:57:46 <aizawayu> 太陽まで!?
08:58:10 <NM> できれば全裸でやるのが良いらしいが
08:58:19 <aizawayu> 待機
08:58:43 koi-chan[away] -> koi-chan
08:58:48 <hir_CF> 教員の口があったからそっちに転職したんだが
08:58:51 <aba[AWAY]> 太陽でもいいし、栃木県でもいい
08:59:01 <hir_CF> 教育委員会が後出しで日数を大幅に削った
09:00:23 <syamo> コマ数少ないのか
09:00:48 <hir_CF> というか
09:00:55 <hir_CF> 15日で首にされた
09:01:14 <hir_CF> 病欠の代打だったんだが
09:01:28 <hir_CF> 教育委員会が「日数を勘違いしていました」とかほざいている(((
09:01:30 ! 11AAAAVLP (Quit: Leaving...)
09:01:58 <syamo> またバイトに戻りましょう
09:02:18 <hir_CF> 短期探すか……
09:02:25 <syamo> あそこはいつでも人手不足なのでウェルカムだ
09:02:29 <syamo> とくにいまがやばい
09:02:43 <aizawayu> そっちの日光か……。
09:02:45 <syamo> 世界が滅亡しても配達物がくる勢いだ
09:02:55 <hir_CF> 問題はなあ
09:03:21 <hir_CF> 時給が最低賃金やからな……
09:04:10 <syamo> そのおかげでヤサグレているがね<時給
09:04:46 <hir_CF> だよn
09:06:18 <hir_CF> 人手不足の根本原因、最低賃金だからやろ
09:09:25 <syamo> おいらもそこはほめるとこじゃないのはみとめるが、すぐ働けるぞ
09:10:05 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:11:14 <hir_CF> うみ
09:12:25 <hir_CF> 最低賃金で働いてる人には事実上生活保護出ないというクソみたいな社会制度(((
09:23:27 <CHOBOJA> うお
09:24:47 <hir_CF> さお
09:24:51 <hir_CF> どうしたちょぼじゃさん
09:30:31 <CHOBOJA> イモのやつ
09:30:39 <CHOBOJA> 最初がちょっとグダグダして驚きました
09:31:54 <CHOBOJA> うーむ
09:32:04 <CHOBOJA> この流れ方はちょっと趣味に合わないな……
09:32:29 <CHOBOJA> 動けるはずの場面で動かない感じがします
09:33:52 <CHOBOJA> 読み終わり!
09:34:29 <CHOBOJA> もっと躍動感を出せるはずの展開で
09:34:40 <CHOBOJA> 躍動しないというのが気になります
10:03:46 <hir_CF> 芋が主人公という縛りがあるからな
10:04:04 <hir_CF> <芋短編というお題
10:05:07 <CHOBOJA> なるほど
10:05:14 <hir_CF> ぬこしょくしゅ
10:05:23 <CHOBOJA> でもそれとは違う問題のような気がします
10:05:25 <hir_CF> 芋以外が活躍するとまずいんじゃ
10:05:28 <hir_CF> ふm
10:06:04 <CHOBOJA> やりとりの動き方が拙い感じがしますので
10:06:23 <hir_CF> むむm
10:06:42 <CHOBOJA> 最初のやりとりが
10:07:05 <CHOBOJA> 「あまり情報を含まないのに場所だけ取る」
10:07:12 <CHOBOJA> 部分が多いんで
10:07:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:07:30 <CHOBOJA> そこが残念かな
10:07:41 <hir_CF> ふも
10:34:32 + ponzz (ponzz!ponzz@p1062113-ipngn3003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:49:08 koi-chan -> koi-chan[away]
11:00:04 <OTE> しごともどりー
11:00:26 <OTE> 正直aizawaさんにどう対応したら良いのかわしゃ分からなくなってきた。
11:01:01 <OTE> もし、心理状態のコントロールができない状態が続いているなら、カウンセラーや心療内科、精神科などに相談してみるのはどうか?
11:01:12 <OTE> 随分長く、悲観的な状態が続いているようだし。
11:02:01 <syamo> 悲観して状況が変わるならいくらでも悲観するわいw
11:02:34 <OTE> まーな。
11:02:58 <OTE> ただ憂鬱状態が続いて、それのコントロールができないようなら、何らかの疾患の可能性がある。
11:03:18 <OTE> >syamoどん
11:03:39 <syamo> 毎日、ごろ寝してるから暇なだそうなので、いったほうがいいとおもうがのう<OTEdonn
11:03:44 <syamo> どん
11:04:05 <NM> そこは外からは踏み込めないので
11:04:37 <OTE> うんうん。所詮ネットだから提案くらいしかできぬ
11:04:45 <NM> 「正常であることを前提に発言して欲しい」という建前を保ちつつ
11:04:59 <NM> 相手が正常でない可能性を考慮しながら対応している
11:05:31 <syamo> 麻雀放浪記の受け売だが
11:05:38 <syamo> 一度ごろ寝を憶えると
11:05:40 <syamo> ずっとだぞ
11:05:48 <OTE> ただまぁ、抑鬱状態だったりすると、自分が異常な状態であることを自発的に認識できない事も多いからな。
11:05:49 <syamo> 作者自身が経験している
11:06:18 <syamo> 朝まで麻雀打って腱鞘炎になるまでまつのかね
11:07:47 <NM> 自発的にPCの前から離れられているようなので
11:08:01 <NM> 自覚的にコントロールしていると推測できる
11:11:19 <OTE> んーー。その辺は、スペクトラムなので。だから異常なしとは言えない。どっちにも断言できない。
11:11:56 <OTE> 自分の経験だと、ある程度ネットに向かう時間は制御できるが、ネットに向かうと情動を抑えられない、ということもあった。
11:12:18 <OTE> 情動を発散すると、ネットから離れなきゃって思う程度には制御できるようになるのよね。
11:12:51 <OTE> もっと酷いときもあるし、軽いときもある。同じ人間でもそういう事があるので。どーだろうね。
11:14:58 <Marcy> ふむ(ログ読み
11:15:50 <Marcy> 日本はまだ狂信的リベラルに限らず、狂った連中(暴言)が実験を握りにくい社会構造な分、まだまともだと思うんだがなぁ
11:15:59 <Marcy> 実権
11:17:15 <Marcy> まあ、少なくともあいざーさんの言う「内戦」や「日本民主主義人民共和国」なんぞよりは
11:17:42 <Marcy> 現実の戦後日本の方がずっとマシだし幸せだろう
11:18:27 <syamo> 日本権力の構造って本によれば、日本社会というのはある意味、「脅し」が効いている社会らしい
11:18:48 <syamo> ヤクザという存在があるのをわかるが、その実態はほとんどだれもしらないし、興味もないが、
11:18:57 <syamo> 脅しとして存在するという論理
11:19:14 <syamo> 外人が執筆した本だったかな
11:20:00 <Marcy> 我々の経済大国としての繁栄が、戦後の復興支援でアメリカがジャブジャブお金と食料を放り込んでくれて
11:20:44 <syamo> 紛争の武器として、裁判所があるわけだが、これで活用するのは調停制度というだけであって、判決という勝敗を決めないことで、物事を勧めていくのが日本的らしい
11:21:09 <syamo> 外人からみて、勝敗を決しないこと自体が変にみえるらしいな
11:21:11 <Marcy> その後継続的に国防のかなりの部分を担ってくれて、憲法遵守を建前に軍事・国防に回すカネを極力削ることが出来たから、と言うのを忘れてはいけない
11:21:41 <Marcy> 東西冷戦構造下にあっては望外の幸運だと言える
11:22:45 <syamo> ベンジャミンフルフォードも昔似たようなこといってた本を書いていたが・・・いまは陰謀論者になってしまったなw
11:23:31 <OTE> 太平洋戦争ではなく第二次世界大戦も起こさない改変となると。どこからやればいいのか見当が付かぬ。
11:23:38 <Marcy> 太平洋戦争なしで戦前の体制のまま継続していたとすれば、日本は単独に近い状況で防共を考えなきゃならんし
11:24:27 <syamo> 泥棒国家(クレプトクラシー)[編集]
11:24:27 <syamo> 「日本が民主主義国家や資本主義国家である」というのはあくまで建前にすぎず、その実態は、勤勉な国民が産出した富を「鉄の四角形」が搾取している泥棒国家(クレプトクラシー、en:Kleptocracy)である、としており、日本には優秀な国民と優良企業も存在するが、その富は、ヤクザや実質的に倒産しているゾンビ企業群(英
11:24:27 <syamo> :corporate zombies)を存続させる為につぎ込まれており、その媒介となっているのが「邦銀」である。このために日本人は働けば働くほど貧しくなり、やがては国家の経済破綻が起こる、としている。
11:24:41 <syamo> この理屈だけ、おいらの人生観と合っている
11:24:42 <Marcy> アメリカとの太平洋の覇権の駆け引きや中国(国民党政権)への対処もある
11:25:04 <Marcy> 畢竟経済的には今の繁栄はないと考えていい
11:25:12 <NM> エドワード・ルトワックがその辺考察してて
11:25:13 <syamo> ヤクザじゃなくてニートとか無産者といいかえる必要があるがな
11:26:05 (Toybox) FetchTitle: Dr. Masashi Okuyamaさんのツイート: "1944年に太平洋で日米両国の戦いが外部組織からの介入によって止められてしまったとしよう。そうなると、フィリピンには今日でも日米間の停戦協定による非武装地帯が存在したかもしれない。実際に朝鮮半島で起こったことは、まさにこのようなことだ。(エドワード・ルトワック)"
11:26:09 <NM> こんな話をしたそうな。
11:26:19 <OTE> なるほどね
11:26:31 <Marcy> 大いにあり得るね
11:26:39 <OTE> 納得いく。
11:26:53 <NM> 結局、今より広い国境を自前で維持しなければならないとなると
11:27:01 <Marcy> うむ
11:27:14 <Marcy> その分割かねばならないリソースは増えるんだ
11:27:19 <syamo> 戦時中、日本の軍部は陸軍と海軍にわかれている権力構造って変だよな
11:27:21 <OTE> インド、中東、アフリカをどう扱うか。
11:27:34 <syamo> ナチスドイツ軍もそんなに仲よくなかったそうだが
11:27:37 <NM> 日本の国力はどこかのタイミングでソ連か中国に負けて併呑されるか
11:27:51 <syamo> 別々に部品発注して、開発も別々ってどういうことなんだ
11:27:59 <NM> 日本の実権をめぐって戦争の火種になるか
11:28:02 <syamo> 敵同士なのか
11:28:32 <NM> あんまり良い未来は思いつかない。
11:28:37 <Marcy> んだねぇ
11:28:57 <OTE> しかし、aizawaさんの前提には近くなるのでは?
11:29:25 <Marcy> 後
11:29:46 <syamo> 太平洋戦争で、日本海軍が真珠湾攻撃という冒険をしなかったら、米海軍は太平洋横断して戦争しようとは思わなかったのではないだろうか?
11:29:59 <Marcy> 戦前の日本は工業化が進んでいないので
11:30:08 <syamo> 米海軍はあまりそういうことに積極的ではなかったらしい
11:30:29 <NM> 「これからは工業しかない」で開き直れたのは敗戦のおかげだからなあ
11:30:52 <Marcy> 当時進み始めていた重工業国家への転換にかかるリソースもある
11:30:54 <aizawayu> (むくり
11:31:05 <aizawayu> 自分の発言には元ネタがあって
11:31:11 <syamo> 日本軍最強の武器は酸素魚雷です
11:31:20 <syamo> 1941年では世界最強でした
11:31:22 <aizawayu> アメリカ人の歴史学者かだれかが
11:31:30 <Marcy> まあ、資源やお金が出てくる魔法の風呂敷でもないと
11:32:06 <Marcy> 今の日本の生活水準には達しない
11:32:16 <NM> あと
11:32:29 <syamo> どっかの本によると、日本は手工業で誘導式の酸素魚雷を開発したに違いないという笑い話を・・・
11:32:32 <aizawayu> 「日本はアメリカと戦争しなかったら内戦になっていたんじゃね?(大意)」というのがTwitterで流れていたのが元ネタです
11:32:38 <Marcy> 戦前も都市部はかなり発展していたが
11:33:00 <NM> アメリカは、日本に核を落とさなければ、ベトナムか朝鮮半島のどこかのタイミングで絶対に核を使ったはずだ
11:33:02 <Marcy> 田舎と比べると地域差は今とは比べ物にならん位激しかったからなぁ
11:33:06 <aba[AWAY]> 。・x・) 太平洋戦争が起こらない世界にはゲゲゲの鬼太郎やゴジラが存在しないのだ……
11:33:28 <syamo> アメリカでは運送トラックでインフラを支えていたが、日本は牛車であるという笑い話もあったなw
11:33:34 <syamo> 牛車はひどい
11:34:03 <NM> こう
11:34:07 <aizawayu> もしそうなっていたら逆に今の日本(の惨状)はなくて、幸せだったんじゃないかと思えたから
11:34:10 <syamo> 牛車で飛行機や空母を建造してたかとおもうと・・・
11:34:10 <aizawayu> (ばたり
11:34:12 <Marcy> 原爆投下はソ連へのデモンストレーションの意味もあったからなぁ
11:34:41 <NM> 借り物のアイデアとTLの発言だけでおなかいたくなるまで考え込むのはやめようぜ
11:34:47 <Marcy> 最初の計画ではよりモスクワに近いドイツへの投下だったが
11:34:48 <aizawayu> はい(´・ω・`)
11:35:06 <aizawayu> では寝てます(´・ω・`)ノシ
11:35:08 <Marcy> 開発が遅れに遅れている間にドイツが降伏しちゃったから…
11:35:11 <syamo> 太平洋戦争前は中国と戦争してたはずだが・・・
11:35:15 <syamo> あれは内戦だったか
11:35:30 <NM> 使わないと威力確かめられないし
11:35:34 <syamo> たった30個師団で中国制圧できるわけなかろうに
11:35:51 <NM> 「使った後相手国がどう出てくるか」が分からない
11:36:06 <NM> だから作ってしまったらもう使わざるを得ないのだ
11:36:06 <syamo> 戦前の日本の常備兵力はいまと同じらしいから
11:36:09 <Marcy> うむ、後米国内の問題として
11:36:14 <syamo> 20個師団くらいになるな
11:36:28 <syamo> 20個師団で中国制圧とかインド進軍とかよくできたよな
11:36:50 <Marcy> 使わないと議会の追及で責任者全員の首(含む大統領)が飛ぶ
11:37:03 <Marcy> それだけの予算をかけてるからね
11:37:06 <NM> #どうせ悶え苦しむくらい悩むなら、おにゃのこをどれだけ可愛く描けるかとかそういうことで悩むのだだだ
11:37:14 <syamo> 昭和19年あたりの学徒徴兵で300個師団まで登録したらしいが
11:37:28 <syamo> いきなり前線にでれるわけないしな・・・
11:37:35 <syamo> ここのあたり、アホだよな
11:37:53 <Marcy> それは常識的な軍隊の話で
11:38:57 <Marcy> 学徒兵や徴兵したての兵士を最低限の訓練で死地に放り込んで結果玉砕させてたのが末期的な軍隊の姿だからなぁ
11:39:23 <Marcy> 本当にろくなもんじゃない
11:39:41 <syamo> 300万人戦死したらしいから
11:39:50 <syamo> わかいもんは根こそぎ動員したことになるよな
11:40:26 <syamo> そんなんで工業力を維持できるはずもないのだ・・・
11:41:42 <Marcy> 実際維持できなかったからねぇ
11:42:06 <syamo> あと、戦前の日本は軍隊出身者が議員や知事になったり、警察署長になる社会だったらしいぞ
11:42:30 <syamo> 学校では軍隊を賞賛する教育が普及しており、識字率も高く、食料も豊富だ
11:42:35 <OTE> 田舎では「駐在さん」の権威も強かった。
11:42:37 <syamo> どこに内戦する要素があるのかわからん
11:42:38 <Marcy> 世界最高水準の性能を持つ飛行艇は、工作精度の問題で水上航行してると浸水するし
11:43:10 <Marcy> 航空機や車両のエンジンは工作精度の問題で定格出力を出せないし
11:43:20 <syamo> 燃料悪かったらしいね
11:43:33 <syamo> 精製技術がいまいちだったのかな
11:43:46 <Marcy> いまいちというか
11:44:02 <OTE> 因習も多く、学問への意識も今と違う。
11:44:07 <Marcy> 元々日本の重化学工業の水準事態がそれほど高くなかったんだよ
11:44:36 <syamo> マンガでも本でも多く描かれているが、エンジンの燃料漏れをするなんて時代遅れらしいな
11:44:47 <syamo> パッキンというらしいが
11:44:58 <Marcy> 日本が当時大国になれたのは、綿織物や絹織物をはじめとする軽工業のおかげで
11:45:10 <OTE> 偏見も多かったし。大体Amazonがない。
11:45:17 <syamo> Oh・・・
11:45:18 <Marcy> これは当事、誇張抜きで世界を席巻したんだ
11:46:14 <Marcy> アメリカが自国の軽工業保護の為に輸入制限と極端に高い関税をかける程度にね
11:46:36 <syamo> いまとかわらんね
11:47:56 <Marcy> 太平洋戦争前夜は、この軽工業大国から重工業国家への転換をはかってる時期で
11:47:58 <OTE> ナイロンとかできたのは衝撃だったと聞く。
11:48:13 <syamo> 日本陸軍が内戦する可能性はあったとしたら皇道派と統制派の仁義なき抗争くらいか
11:48:27 <syamo> あれも226あたりで最高峰で統制派の勝ちらしいがな
11:49:07 <Marcy> 当事の日本の重工業力ってのは、まだまだ欧米に比べると水準が低かったんだな
11:49:09 <syamo> 皇道派というのは、天皇陛下が軍部や政治家に操られているとか主張する変な人々で・・・
11:49:47 <syamo> 皇道派のほうが庶民感覚に近いらしい
11:50:02 <syamo> 庶民も天皇は政治家の道具と思ってたわけだ
11:50:31 <syamo> ただ、内戦の可能性は・・・
11:50:35 <syamo> まったくないよなw
11:51:06 <Marcy> 5.15事件や2.26事件の転び方によっては可能性はあった
11:51:24 <Marcy> 特に最大の危機は2.26事件だったといっていい
11:52:02 <Marcy> あの時昭和天皇が迅速に旗幟を明確にしていなければ
11:52:21 <Marcy> もう少し事態が拗れた可能性が高い
11:52:37 <syamo> そういう話もあるよね<天皇の動きで
11:53:31 <syamo> 戦前の陸軍の話なんだが、
11:54:01 <syamo> 士官限定であれば、士官学校の成績と先輩後輩の人間関係は永遠に続くらしいぞ
11:54:19 <syamo> すごく仲がいいんだよ
11:54:48 <Marcy> 陸士の上下関係は戦後も続いてたからね
11:54:54 <syamo> 人事も先輩後輩を考えて、査定するらしい
11:55:24 <syamo> 有名な荒木中将ってのがいて、当時はすごい有名人で、その一声で、派閥ができるくらいの人間関係
11:55:49 <syamo> 荒木さんというのは実務ではかなり無能らしいがw
11:56:19 <syamo> 陸軍の大先輩として尊敬を集めたようだ
11:57:15 <syamo> 死んでしまったけど、統制派の石橋鉄山だったかな。このひとが生きていれば太平洋戦争はなかったかもしれぬのう
11:57:52 <syamo> 永田鉄山だw
11:57:57 <syamo> 鉄山しかあってない
11:58:11 <Marcy> 石橋は湛山だなw
11:58:42 <syamo> そうでしたw
11:59:03 <syamo> 鉄山が死んでから、統制派も分裂したんだったかな
11:59:28 <syamo> 一回大河で、陸軍参謀本部でもやればいいのになw
12:00:23 <Marcy> まあ、日中戦争にせよ太平洋戦争にせよ
12:01:17 <Marcy> そこに至る大きな流れがあって、様々な要素の無数の積み重ねでそこに至っているんで
12:02:21 <Marcy> 歴史改変モノでよくあるように、個人が何をどうこうとか、ひとつの事件をどうこうとかで流れが変わるかと言うと
12:02:30 <Marcy> 難しいと思うね
12:02:45 <NM> うむ
12:03:07 <Marcy> 改変するなら同じように無数の改変事項を積み重ねなきゃならん
12:03:31 <Marcy> それも日本だけじゃなくて世界中でね
12:03:52 <syamo> ハメハメハ大王独立の道
12:03:57 <syamo> カメハメハ
12:05:50 <NM> トーマス・エジソンを暗殺すれば電気文明にならないかってえとそんな訳はなくて
12:05:56 <Marcy> 19、20世紀にもなると社会構造は複雑化して、空間的にも地球全土を覆っているんで
12:06:02 <aba[AWAY]> 。・x・)<「ラノベだからテキトーでいいんだよ!」
12:06:22 <NM> 当時同じようなことを研究してた人間はたくさんいて、エジソンが早かったり商業的に成功したりしたからエジソンの名前が残っているだけだ
12:06:35 <Marcy> ちょっとやそっとでは流れは変わらないのだ
12:06:47 <aba[AWAY]> (なんでテニス部がテニスで対決しなきゃいけないんだよー、的なニュアンスで
12:06:48 <Marcy> うむうむ
12:07:15 <Marcy> エジソンと同時代の有名人にニコラ・テスラもいるし
12:07:19 <NM> オッペンハイマーがいなかったら核爆弾は完成しなかったかといえばそんな訳はない。
12:08:03 <Marcy> それらの中の誰かが電気の実用化はやってただろうし、オッペンハイマーはあくまでチームの中の一人に過ぎない
12:08:46 <Marcy> 誰かが欠けても代わりはいるのがマス化した世界ってものなのだ
12:09:02 <syamo> 天才画家ヒトラー
12:09:26 <NM> なのにどうして僕の代わりができる人は見つからないのだろう……
12:09:28 <syamo> 風景を得意として、絶賛され、酒場で演説癖がある
12:09:54 <syamo> 小説家ナポレオン  お耽美の大家
12:10:06 <Marcy> ある個人は本人にとっても周囲の人にとっても社会にとってもかけがえのない存在であるが
12:10:12 <NM> はっ、さてはこれが進化の隘路!
12:10:18 <Marcy> 世界にとっては代わりがいるんだな
12:10:25 <OTE> マスが駄目なら。世界人口を千人くらいに絞ればいいんだな(名推理)
12:10:41 <NM> 人間って千人になったらもうだめだよね
12:11:08 <Marcy> 1000人は厳しいかなぁ
12:11:24 <Marcy> トバ・カタストロフでもその十倍は残ったからなぁ
12:12:05 <syamo> ニュートンはひきこもりなので、なにもなさなかったらみんな忘れてそう
12:12:52 <syamo> ライプニッツが天才になってしまう!
12:13:15 <OTE> ふむ。
12:13:17 <OTE> となると。
12:13:49 <OTE> 普段は保護してるが、人口が規定ラインを超えると、選定してくれる存在が居て。
12:14:14 <OTE> 文明の進行なども指示される。
12:14:32 <OTE> 危険な党派制や思想が生まれるならば、処理する。
12:15:05 <OTE> 集落同士が結託しないように常に戦を推奨する。
12:15:11 <NM> 危険な党派制や思想がどうして出てくるかっていうと
12:15:25 <NM> かなり環境に依存するよね
12:15:30 <Marcy> ユダヤ陰謀論やイルミナティ陰謀論がそんな感じだなー
12:16:50 <OTE> そういう形にデザインされたコロニーを作ればaizawaさんの前提に近づく?
12:17:13 <Marcy> Q:イルミナティによる人口適正化はいつ起きるのですか?
12:17:13 <NM> うーん
12:17:14 <Marcy> A:まだそのときではない
12:17:26 <Marcy> 大体こんな落ちだが
12:17:28 <NM> うーん
12:17:36 <NM> 思想統制したコロニーにおいて
12:17:38 <syamo> 内戦なんて、大半は兄弟ケンカか、宗派の諍いだろ?
12:17:46 <NM> 人間の遺伝子がどのように振る舞うかを考えると
12:17:56 <syamo> 足利幕府で兄弟げんかが怒らない限りは・・・
12:18:06 <NM> そんな簡単にはいかんという予感だけが残るなあ……
12:18:38 <syamo> プロテスタントとカトリックは何百年戦争してるんだ?
12:19:01 <OTE> え?今戦争してたっけ?
12:19:07 <Marcy> #足利幕府初期の分裂はヤンデレ同士の尊氏争奪戦だろうアレ(暴論
12:19:10 <syamo> 昔ですよ、昔
12:19:22 <syamo> 高師直・・・
12:19:38 <OTE> ふむり
12:20:07 <syamo> いまはサウジとイランが危ないらしいな
12:20:26 <syamo> 宗派も違うし、商売で反目しあっている
12:20:29 <OTE> 予測されている振る舞いと、実際の現象の差の原因を何か物語のガジェットでどーにかこーにか。
12:21:11 <Marcy> おてちんの言ってるのを宇宙レベルでやってるのが
12:21:29 <Marcy> 「百億の昼と千億の夜」の「シ」だなー
12:21:38 <syamo> サウジは石油価格を統制したいが、イランは好きに売りたいらしい
12:21:44 <Marcy> あれは最終的に宇宙を滅ぼすのが目的だが
12:21:53 <syamo> イランはさいきんやっと石油輸出できるようになったしね
12:22:33 <syamo> イランにとってはサウジはオアシスの田舎もんとか成り上がりもんとか思ってるらしいので
12:22:46 <syamo> 戦争になるかもな>内戦じゃないが
12:24:56 <Marcy> イランとサウジのあれは
12:25:23 <Marcy> イスラム社会伝統のペルシアとアラブの対立の図式そのままだからなぁ
12:31:27 <aba[AWAY]> 私があいざわくんにやめればいいのに、と言っちゃう理由は簡単。こういう風に思考実験したりして楽しむんじゃなく、悪い面ばかり考えて気分悪くなっちゃうタイプだから。
12:32:23 <Marcy> 「イスラームの正統は俺らなんでwwwでかい面しないで下さいよwwwww」「砂漠の田舎もんが何言ってんですかwww文化と経済力身につけてから言って下さいよwwwww」ってのを
12:32:39 <Marcy> もう1000年ほどやってるのがあの辺
12:33:04 <OTE> 砂漠の民なのに草生やすが上手ですね(無垢な瞳で)
12:34:25 <NM> 草
12:42:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.104.141) to #もの書き
12:49:26 ! imo (Ping timeout: 245 seconds)
12:50:02 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
12:51:06 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
12:51:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.104.141) to #もの書き
13:05:15 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 256 seconds)
13:06:41 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:08:36 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
13:22:40 ! syamo (Quit: Leaving...)
13:22:47 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:34:12 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@121-86-72-249f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:35:17 ! TK-Leana (Ping timeout: 256 seconds)
15:01:28 <OTE> ふんむ。
15:01:37 <OTE> リライトライターというジャンルがあったのか。
15:02:05 <OTE> キュレーションサイトなどで、他サイトの記事を「参照」して記事を書く仕事。
15:05:14 <OTE> 「リライトライター募集」で検索するとわっさりと出てくる。
15:06:37 (Toybox) FetchTitle: いつでも仕事が回ってくるのがリライターの仕事
15:06:42 <OTE> ここをみると
15:07:17 <OTE> なかなか壮観だなぁ。
15:07:55 <OTE> 元になるサイトはいくらでもあるので、言い回しを変えたり、自分の感想を入れたりすることで新しい記事が作れる。のか。
15:08:56 <OTE> なんだろうな。スゲー魂捨ててる感。
15:15:56 <OTE> まぁでも。
15:16:05 <OTE> 効率的ではあるわな。
15:16:33 <OTE> パートタイマーで倫理観の少ない人を、薄給で集める。
15:17:02 <OTE> 取材だったり、題材を考察する能力がある人は高いから、排除する。
15:17:27 <OTE> その代わり、既存のサイトを「参照」するためのマニュアルを与える。
15:18:07 <OTE> 顧客の要望によっては、「参照サイト・記事」を指定する。
15:18:29 <OTE> パートタイマーが集まってきただけなんだから、会社は責任を負わない。
15:19:26 <OTE> 幾つかのキュレーションサイトがクローズドになったけど、他にも別の名前でたくさんあるし。
15:20:14 <OTE> 恐らく、ジャンルの名前を変えて、類似のサイトは生き残るだろう。
15:21:10 <OTE> いや、それとも効率的な草刈り場じゃなくなったから撤収か?そー、甘くもない気がするが。
15:22:50 <OTE> 良いのか悪いのか分からんが、こういう話は日本だけじゃないらしいので
15:23:16 <OTE> 世界中で、なんか対策を考える必要があるんだろうな。
15:27:24 <OTE> しかしまぁクラウドワークス系も、結構闇深いな。
15:27:36 <OTE> 流行ってるみたいだけど。
15:40:32 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
15:51:54 ! kairi (Quit: See you...)
16:10:24 <OTE> 「セルフ・クラフト・ワールド 1」 芝村 裕吏
16:10:30 <OTE> 現在読書中。
16:11:06 <OTE> 人工生命が闊歩する最新VRゲームを、NPC-AI視点で書いている。
16:11:19 <OTE> 多分VRゲームだろう。
16:12:16 <OTE> この視点は面白いな。
16:12:42 <OTE> 所謂ファンタジーなモンスターは今のところ出てこない。
16:13:22 <OTE> だけども、いかにも人工生命らしい進化の仕方をした生命体の生態描写が何とも言えぬ。
16:22:21 ! impulse (Quit: See you...)
16:47:00 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:47:23 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
16:52:11 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161178226.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:55:19 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
17:20:25 MorrisWork -> Morris
17:23:56 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:34:23 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:36:29 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:先月も夜はさいきどー)
17:38:39 + Morris (Morris!Morris@p298120-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:53 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
17:53:51 <OTE> 「セルフ・クラフト・ワールド 1」読了
17:54:07 <OTE> 良いSFであった。
17:55:31 <OTE> 最近流行りの題材を撒き餌にして、意外な視点を提供し。筋は複雑では無いが、場面場面の見せ方と、登場人物(?)の心情描写が面白い。
17:57:19 <hir_CF_> がb
17:58:53 <OTE> 開発をしたことのある人の知見がちりばめられているのがよいな。
18:00:11 <OTE> 出てくるのはひたすら砂漠ばかりだが。様々な世界設定が背景にきちんとあるのが分かる。
18:00:22 <OTE> もしくは、有るように見せるのが上手い。
18:28:20 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:09 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:31:54 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p18168-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:25 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-knh.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
19:52:07 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:55:15 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
19:58:36 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
20:07:50 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:26:21 ! seiryuu_ (Read error: Connection reset by peer)
20:26:31 ! imo (Quit: Leaving...)
20:26:47 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
20:40:51 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-knh.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
20:41:06 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
20:48:06 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:10 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p4-63.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:07:27 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
21:08:57 + symm (symm!symm@86.121.76.60) to #もの書き
21:09:10 ! seiryuu_ (Ping timeout: 256 seconds)
21:10:16 ! symm- (Ping timeout: 245 seconds)
21:23:11 ! symm (Ping timeout: 245 seconds)
21:28:56 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:31:32 ! imo (Quit: Leaving...)
21:46:47 <OTE> 物語は希望を紡ぐ物であって欲しい。まぁたまに変化球が有っても良いけど。
21:47:07 <syo> 上げて落とすのは基本
21:47:14 <syo> と言われている最近のラノベ界隈
21:47:25 <syo> ラノベというよりはアニメかな
21:51:06 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@ngn3-ppp203.tokyo.sannet.ne.jp) to #もの書き
21:53:00 <OTE> もう一回上げてくれ。
21:53:20 <OTE> 流行りなんざしょっちゅう変わる。
21:53:30 <OTE> もう一回変えれば良いだけだ。
21:53:32 <OTE> と
21:53:34 <OTE> それはさておき
21:53:36 (Toybox) FetchTitle: 「こうのとり」6号機/H-IIBロケット6号機打上げライブ中継 ( KOUNOTORI6 / H-IIB F6 launch live broadcast. ) - YouTube
21:54:03 <OTE> 打上げ予定日時:12月9日(金)22時26分頃
21:54:08 <OTE> らしいので。是非是非。
22:10:16 <seiryuu> 昔 このチャンネルに来てた ENOKIKOさんこと鷹見一幸さんが はやぶさの小説書いてた
22:11:38 <seiryuu> なんか 話題ずれてるが
22:15:34 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:27:37 <NM> あがったあがった
22:34:39 <Marcy> あがったなぁ
22:35:34 <Marcy> H-ⅡBも以前は失敗続きだったんだが
22:35:43 <Marcy> 安定してあがるようになったなぁ
22:43:10 <OTE> よかったよかった
22:57:37 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:05:54 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds)
23:08:45 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
23:10:51 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-knh.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
23:13:11 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
23:16:26 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:27:18 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
23:29:01 ! seiryuu_ (Ping timeout: 245 seconds)