発言数 270
表示
00:00:41 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!)
00:04:20 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds)
00:12:16 ! syamo (Ping timeout: 256 seconds)
00:13:28 ! yamano (Quit: Leaving...)
00:13:29 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:19:51 ! dain (Quit: Leaving...)
00:27:27 ! syo (Quit: Leaving...)
00:27:36 ! syamo (Quit: Leaving...)
00:32:26 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:41:34 ! aspha (Quit: See you...)
00:43:45 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:30:37 Kurara_10 -> cos_afk
01:51:26 ! ash (Quit: Leaving...)
02:07:31 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@180.183.8.45) to #もの書き
02:29:13 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
02:41:23 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251124160.au-net.ne.jp) to #もの書き
03:08:12 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
03:13:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
03:38:37 ! Marcy (Quit: Leaving...)
04:08:00 ! NM (Ping timeout: 256 seconds)
04:31:01 + symm (symm!symm@188.25.203.95) to #もの書き
04:50:07 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:14:04 ! imo (Quit: Leaving...)
05:15:11 ! NM (Quit: Leaving...)
05:26:12 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
05:30:11 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:31:59 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
05:45:53 + symm (symm!symm@188.25.203.95) to #もの書き
05:50:51 <asahiya_and> ああ。すごい今更なことに気がついた。
05:52:08 <asahiya_and> 私は整合性を気にして理詰めで展開考えがちだけど、「ただの事実の羅列」だけでは物語にならないんだから
05:53:11 <asahiya_and> 例えば「キャラの目を曇らせて誤解させる」のも物語の要素の一つか
05:54:01 <asahiya_and> 誤解から起きる顛末の面白さを知らないわけでも考えないわけでも無かったけど
05:54:50 <hir_CF> がぶ
05:54:51 <asahiya_and> どうも表面的な乱数くらいにしか認識してなかったらしい
05:55:28 <asahiya_and> 顔が欠けて力がでない?(
06:00:50 <asahiya_and> そしてこういう話をロジカルに考えるのには、私は向いてないようだ……(とほいめ
06:01:07 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
06:02:22 ! Pikoyan (Quit: See you...)
06:28:29 + Marcy (Marcy!Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:53:39 ! cryptzz (Quit: Leaving...)
07:29:05 MorrisZZZ -> Morris
07:36:09 <hir_CF> とりあえずあさひやさんの意見はあれやな
07:36:22 <hir_CF> 「適切に不合理な行動を配置できるなら」という条件付きで
07:36:30 <hir_CF> 実際にやると単なるストレスになる場合の方が多い
07:36:42 <hir_CF> 要するに難しい。
07:44:19 <aba[AWAY]> 変数に当てはまるものが複数存在する状態で
07:44:58 <aba[AWAY]> それぞれ別の数字を想定して発言してるけど、自分の想定を明示してないせいで
07:45:18 <aba[AWAY]> 会話自体は成立してるのにおかしな事になる
07:46:15 <aba[AWAY]> 。・x・) 変数とか言い出すとかえってわかりづらくなるな
07:57:12 Morris -> MorrisWork
07:59:07 + symm- (symm-!symm@188.26.33.160) to #もの書き
07:59:29 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p855045-ipngn200410sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:51 ! symm (Ping timeout: 245 seconds)
08:08:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:13:02 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:48:22 (Toybox) FetchTitle: スタバでaikoを聴いていたら隣にaiko的世界が生まれていた - 真顔日記
08:48:35 <OTE> この記事、控えめに言って頭おかしくてサイコーである。
09:26:33 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
10:03:11 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
10:03:31 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
10:22:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
10:42:51 koi-chan[away] -> koi-chan
11:17:46 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
11:33:58 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds)
11:39:07 (Toybox) FetchTitle: VRの時代は早く終わればいい 水口哲也氏らが見据えるその先の世界とは 「ゲームクリエイティヴ&ビヨンド」【JCFF】 | Social VR Info – VR総合情報サイト
11:39:12 <OTE> VRの記事。
11:39:29 <OTE> まだコンテンツ不足の感は否めない。
11:40:25 <OTE> 来年Microsoftが主導するAPIとハードウェアが出て、普及し、簡単にコンテンツの作れるソフトウェアが広がって。
11:40:42 <OTE> そういう流れができてからになるのかな。
11:41:13 <OTE> シンギュラリティがいつなのか。30年ほどという話を聞いたことがあるが、この記事を読む限りもっと早いのかもしれない。
11:42:49 <OTE> 個人用パソコン・ワークステーションでも、分散コンピューティングが普通になると、また面白いことができるようになりそうだ。
11:47:20 <aba[AWAY]> >VRだとユーザーがどこを向くか、どのタイミングで見るか、そもそもどこにいるかわからない。そのためみんな苦労してると思うが、それを逆手に取るコンテンツが出てくるのでは、とのことだ。
11:47:30 <aba[AWAY]> 既に出てる
11:49:04 <aba[AWAY]> 女の子の表情だか仕草だかでヒント出してるけどその場所を見てないと気づかない、みたいなのが既に。
11:50:19 <OTE> なるほど
11:50:41 ! symm- (Ping timeout: 245 seconds)
11:50:49 <OTE> 今、書きたいと思ってるのは60年後くらいの日本。どーなってるだろうなぁ。
11:52:51 ! syamo (Quit: Leaving...)
11:55:02 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:55:51 ! syamo (Client Quit)
11:56:29 <aba[AWAY]> 鉄腕アトムは2003年には完成しなかったけど
11:56:35 <aba[AWAY]> ドラえもんならまだ間に合う
11:56:43 <aba[AWAY]> そんな時期ですね
12:02:37 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:18:15 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き
12:21:50 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-nn3.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
12:28:17 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
12:36:30 <OTE> そして期待した60年後。
12:36:31 + cryptzz_ (cryptzz_!cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き
12:36:35 <OTE> 実現したのはパーマンだった。
12:37:26 ! cryptzz (Ping timeout: 256 seconds)
12:42:55 koi-chan -> koi-chan[away]
12:59:43 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-nn3.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
13:06:56 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
13:58:36 ! cryptzz_ (Ping timeout: 245 seconds)
13:59:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-nn3.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
14:00:41 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き
14:11:26 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
14:15:04 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
14:17:10 ! cryptzz (Ping timeout: 256 seconds)
14:19:26 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
15:46:17 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:10:27 MorrisWork -> Morris
17:25:37 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:36:40 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:42:20 <aizawayu> この間の「人類紀元」の話でも少し触れてたような気もしたんだけど
17:43:15 <aizawayu> いつの時代は何があったのか、なかったのかとか、ファンタジーラノベとかTRPGとかやったり読んだりしてるとよくわからなくなることがあるよね(;´Д`)
17:44:23 <aizawayu> あとどこに何があったのか、なかったのか、とかも(;´Д`)
17:44:46 <aba[AWAY]> 聖徳太子が巨大ロボ作ってたりとか。
17:45:04 <aizawayu> #宮﨑駿作品でもそこら辺ごっちゃにしてた部分あるんだよなあ……。わざとかもしれないけど。
17:45:06 <aizawayu> Σ(´∀`;)
18:19:47 koi-chan[away] -> koi-chan
18:25:56 + symm (symm!symm@188.26.33.160) to #もの書き
18:27:57 <hir_CF> むぅ
18:28:03 <hir_CF> 給与明細来たけど
18:28:10 <hir_CF> 約束の額の半分しかない
18:28:25 <hir_CF> 市立学校シワいにもほどがあるだろ(((
18:28:28 <syo> よし辞めよう
18:28:33 <hir_CF> 期末試験したのに手当すらついてないし
18:28:34 <hir_CF> いや
18:28:45 <hir_CF> 辞めたくてもやめられない。もう期限きて仕事自体が終わってる(((
18:29:02 <syo> 辞めたくてもすでに辞めている?
18:29:06 <hir_CF> 契約期間切れてやめてるのでこれ以上辞めようがないというやつだ
18:29:38 <hir_CF> 向こうからすりゃ使い捨て人員だからってことやろうな
18:29:43 <syo> 聖職者と言われてる業界なのに
18:29:51 <syo> 待遇低くてどうすんねん、と
18:30:05 <hir_CF> 元々提示された期限の半分しか実働がなくて
18:30:18 <hir_CF> 抗議したら「一ヶ月分給与出せるよう検討する」つーて
18:30:30 <syo> 実働ないなら違法じゃないなぁ
18:31:03 <hir_CF> 前のとこ辞めて行ったのに
18:31:19 <hir_CF> 後出しでそれやからな
18:31:50 <hir_CF> 一ヶ月は出すつーたのに出してない(((
18:31:51 <hir_CF> あと
18:31:58 <hir_CF> 期末試験したのに期末手当が出てない(((
18:32:03 <hir_CF> 通勤手当も出てない((((
18:34:07 <syo> まぁ、口約束は信用するなって事で
18:34:11 <syo> 学習しておこうって案件だなぁ
18:34:28 <hir_CF> とりあえず教育委員会がもってきた仕事はやりたくないなあ(くて
18:34:40 <hir_CF> でも仕事自体がないからなあ…最悪である
18:35:30 <syo> こっちもあと10年しないうちに足元見られる職になるから
18:35:51 <syo> 副業で生計立てる方法を模索中
18:36:34 <hir_CF> とりあえず今は派遣でバイトしてる(くて
18:38:39 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:39:03 <syo> 派遣で働くのもなぁ
18:41:04 <hir_CF> とりあえず小銭稼いで国保とか払わないと死んでしまう
18:41:12 <hir_CF> なんなんだあれ。取りすぎだろ
18:41:25 <syo> 収入無いなら保留できるはず
18:42:19 <OTE> まぁ保留した分将来出るのが減るけどな。
18:42:32 <hir_CF> 酷い話である
18:42:39 <OTE> 保留手続きは割と簡単だった記憶。
18:42:40 <hir_CF> 将来にわたって貧しいままでいろってことやからな
18:42:42 <syo> 払いなおしも5年ぐらい猶予あるはず
18:43:21 <OTE> 試験作成と採点手当とか。わしゃ、この手の仕事について、一度ももらったことない。残業代も。
18:43:36 <OTE> 高専の方でもついてないな。
18:44:10 <hir_CF> 明細に欄があるから出るはずなんだが謎やなあ
18:46:30 <OTE> まぁ世の中緊縮緊縮だからな。
18:47:12 <hir_CF> これ以上緊縮しても死人が増えるだけやろというな
18:47:39 <hir_CF> とりあえず不誠実な教育委員会はくたばってほしい
18:48:04 <hir_CF> 次の仕事工面しますつーたのに「あ、やっぱり無理です」とかいいやがるからな
18:48:17 <Marcy> 経済政策が実質経済より名目経済優先になってて、財界もそれに習えしてるから
18:48:27 <Marcy> 緊縮緊縮もまあ仕方ないわなー
18:48:45 <Marcy> 無い袖は振れんのだ
18:49:38 <OTE> 年金法案の報道のされ方みてると、まぁわしらの世代はひどいことになるのは目に見えてるしなぁ。ほんと破たんするんじゃね?
18:49:50 <Marcy> もう破綻してるよ?
18:49:59 <OTE> あらー
18:50:27 <OTE> 銀行貯金よりは利息がましだから、預けてるけど。せめて元本くらいは戻ってきてくれよ。
18:50:35 <Marcy> 現状破綻してるから改善しようと躍起になってんだけど
18:50:54 <Marcy> どうやっても先行きが見えないというね
18:52:12 <OTE> さすがに、マスコミもその辺暴いて騒ぎ立てたりはしないんだな。
18:52:57 <NM> そもそも為替や株価がごりっと動いたくらいで「年金がプラマイいくら!」と騒ぐ事態になることがおかしいのだ
18:53:06 <Marcy> うむ
18:53:32 <NM> 投機的な金融資産にして少しでも増やそうとしてるからだけど
18:53:47 <NM> さっさとベーシックインカムに一本化した方がいい
18:54:01 <Marcy> 基本的に現状の年金制度って自転車操業で動いてるからね
18:54:25 <Marcy> なので為替や株の動きに大きく左右される
18:55:09 <Marcy> リーマンショック並みの金融危機がもう一度やってくれば、ほぼ確実にサヨウナラだな
18:55:15 <syo> 無い袖は振れないのに
18:55:33 <syo> 無理やりノースリーブよりもさらに深くちぎって外国にお金上げてますからのう…
18:56:03 <NM> それはまた別の話。
18:56:20 <NM> 年金の規模に対して開発援助とかで出してる金は微々たるもんだし
18:56:38 <NM> 国家のプレステージには変えられない
18:57:14 <NM> 経済が大変な時にプレステージまで失ったら国防に関わるので
18:57:17 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:57:30 <Marcy> 現状、国の抱える最大の不良債権が国民年金制度だからねぇ
18:58:06 <NM> 受給開始を70歳まで引き上げれば
18:58:39 <NM> 生涯独身者は統計上年金をほとんど受け取れずに死ぬから
18:58:59 <Marcy> 世知辛い話だ
18:59:10 <NM> その間に出生率を改善すればまあなんとか?
18:59:29 <syo> 正直障害者年金を受け取る事が前提じゃないと
18:59:44 <Marcy> いっそのこと民間に委託して、付加価値つけた上で金融商品として売り出してもらうのも手なんだけど
18:59:50 <syo> 今の若年層じゃ元取れない可能性高いよなぁとは思ってしまう
18:59:51 <Marcy> まあ無理だろうなぁ
19:00:33 <Marcy> これに関してはアメリカと言う悪い見本がある
19:10:32 <hir_CF> いままで
19:10:43 <hir_CF> 民間委託して成功した例があったか?
19:10:50 <hir_CF> という疑念(((
19:16:48 <aizawayu> 世界を滅ぼして作り直すかAIと融合したい(´・ω・`)
19:17:31 <aizawayu> JRってどうだろう>民間委託
19:17:43 <aizawayu> 風呂に入ってくる(´・ω・`)
19:17:49 <Marcy> 世界を滅ぼすのは迷惑する人も多いからAIと融合するか解脱した前
19:17:55 <aizawayu> はい(´・ω・`)
19:18:20 koi-chan -> koi-chan[away]
19:21:45 <hir_CF> JRは失敗だろう
19:21:56 <hir_CF> インフラなのに、北海道とかは潰れかけてる
19:31:32 <OTE> 郵便もな。今後やばくなる。
19:32:32 <Marcy> 民間は営利としてやる訳だから
19:32:46 <Marcy> 採算が取れなければ手を引くしかないからね
19:33:38 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:35:33 <OTE> 農協どうなるだろうなぁ。
19:36:22 <OTE> なんだかんだいって、零細農家は助かってる側面もあったが。
19:36:53 <OTE> 大幅に削るのはいいけど、その後どうなるのだろう。
19:38:20 <OTE> …ふむ。
19:38:50 <hir_CF> 農協がなくなると
19:38:58 <hir_CF> 農家はもっと大変になるのだけは間違いない
19:39:28 <hir_CF> とりあえずインフラを民営化したぶんは元通り公営に戻せと言いたい
19:39:44 <OTE> 地図には載っているけど、郵便は来ない、電気も自家発電。下水処理は過去のものがあるが使えない。たまに来る宅配便か巡回スーパーだけが頼りの田舎。出てきそうだな。
19:40:12 <hir_CF> 田舎の遺児ってのは
19:40:15 <hir_CF> 維持
19:40:23 <hir_CF> 国土の保全という側面があるからなあ
19:40:49 + Laura_ (Laura_!laura@KD036012104109.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:41:14 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-nn3.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
19:43:17 <Marcy> とは言えまあ、都市への人口集中は先進国の宿命みたいなもんだからなぁ
19:44:36 <OTE> ふむ。
19:45:01 <Marcy> まあ先進国に限った話でもないけど
19:45:29 <Marcy> 田舎ってのは往々にして地域ごとの人口保持能力は低いからね
19:45:37 <OTE> 遺棄地域については、ルンバロボみたいなのを一定数巡回させて、治安維持に。そして時折熊とかに壊されたのを回収に行く冒険者、もとい、便利屋(一般入札)
19:45:38 <hir_CF> あまり集中させすぎると
19:45:42 <hir_CF> 大災害で壊滅するけどな
19:45:49 <Marcy> どうしても地元で食っていけない余剰人口が出てくる
19:45:50 <hir_CF> 東北みたく
19:46:15 <hir_CF> リスクマネジメントの面でもある程度の分散は必要だ。
19:46:20 <Marcy> かつてはそうした余剰人口は様々な手法で「調節」してたんだけど
19:46:44 <Marcy> ある程度社会が発展してくるとそうもいかん
19:47:14 <Marcy> 必然的に生地で食えない人間は都市に出てくるわけだ
19:48:09 <Marcy> 中世の都市の人口増も江戸の大人口化も、理由のひとつは概ねこれだ
19:48:38 <Marcy> 食い詰め者が集まってくる訳だな
19:49:14 <OTE> 田舎仕事無い。
19:49:27 <Marcy> うむ、今だとそうだね
19:49:38 <Marcy> なのでやはり都市に出てくる
19:49:46 <OTE> 仕事ないから、業者いなくなり、業者いなくなるから仕事捌けなくなり、ますます都市に集中する。
19:50:07 <Marcy> 後はぐるぐる循環して事態が進行するのみだ
19:50:39 <OTE> 仕事なくなると、流通も弱くなり、イベントなども来なくなる。ますます活気がなくなって……。
19:50:44 <Marcy> 田舎の維持は重要ではあるが
19:50:56 <Marcy> 経済活動には勝てないって事やな
19:51:04 <OTE> そやなぁ。
19:51:13 <OTE> 国土の保全に必要って理屈はわかるが。
19:51:34 <OTE> それに従うメリットがな。
19:51:43 <Marcy> うむ
19:52:40 <Marcy> 中世では農奴を土地に縛り付けて逃亡を防ぐ事で「田舎」を維持した
19:53:26 <Marcy> 旧ソ連などの社会・共産主義国家では国の許可無く移住を規制するケースもあった
19:53:41 <OTE> ふむ。
19:54:07 <OTE> 教育に関する貸与型奨学金とか、年金の水準を保証するとか。そういうのでしばりつけられないだろうか。
19:54:11 <Marcy> 何らかの強制力がない限り、こうした自然の人口の流れは防げないって事だな
19:54:20 <NM> 縛り付けるのは無理
19:54:55 <NM> 今できそうな手は移民受け入れだが。
19:55:19 <syo> 移民を受け入れて成功してる所の方が少ないんだよねぇ
19:55:47 <NM> アメリカは成功したぞ
19:55:53 <NM> なんせほぼ全員が移民だ
19:55:57 <Marcy> まあすべての国がアメリカのように思い切れる訳ではないからなぁ
19:56:12 <Marcy> あれは元が白紙だったから成功したようなもんだ
19:56:54 <syo> アメリカは地盤固まる前から他民族だったしね
19:57:00 <NM> まあ
19:57:11 <NM> 失敗しようがなんであろうが
19:57:14 <OTE> 外国人技能実習制度をもっと拡大していけば……。
19:57:24 <NM> どうあっても足りないのであれば入れるしかない
19:57:32 <Marcy> まあアメリカも建国から1世紀2世紀経って、文化の独自性が強くなってくると
19:57:36 <syo> しかし日本だと研修=奴隷なんだよなぁ
19:57:44 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds)
19:57:45 <Marcy> 新来の移民との摩擦は生じてきているから
19:58:09 <Marcy> 移民問題ってのはどうやっても発生するもんなのよね
19:58:30 <NM> いずれは乗り越えにゃならん壁なのだから今やっといても早すぎるということはない
19:58:45 <Marcy> 要はそこでデメリットしか見ないのか、メリットを含めて考えるのか
19:58:52 <Marcy> そんだけの話だね
19:59:03 <syo> デメリットの方がでかいと思うなぁ
19:59:39 <NM> 別に移民に日本が乗っ取られようが
19:59:44 <NM> その頃には僕らは生きてないし
20:00:01 <NM> 僕には後を心配するような係累もない。
20:00:22 <syo> 今の社会情勢的には
20:00:36 <syo> いかに自分の世代だけ上手くやっていけるかだしなぁ
20:00:59 <Marcy> まあ日本に限って言えば
20:01:14 <Marcy> 在日外国人の数は年々増加傾向にあるが
20:01:27 <Marcy> 外国人犯罪は減少傾向にある
20:02:32 <NM> 基本的に、海を渡って移住できるのは経済力も教養もある人たちだから
20:02:42 <NM> 仕事が足りてればそんなにトラブルは起こさないのだ
20:02:48 <Marcy> こうした点を踏まえると、移民受けいれのデメリットとしてよく言われる「移民の受け入れ=犯罪の増加」ってのも、やり方次第で何とかなる可能性はある
20:03:21 <NM> 北欧で増えてるのは「移民が若い男性に偏ることで、性犯罪率そのものが上昇する」とかだから
20:03:22 <Marcy> 生活慣習や文化の違いに関しては
20:03:35 <Marcy> まあ一世紀もすりゃ慣れるだろう
20:04:16 <NM> ドイツでの集団レイプ事件ではドイツ人も捕まっている
20:04:50 <Marcy> うむ
20:05:27 <Marcy> なあ今欧州で問題になってるのは、移民と言っても難民なので
20:05:31 <Marcy> まあ
20:05:34 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
20:06:14 <Marcy> 今月のRoll&Rollで西やんが記事に書いてたように、必然的に男性の方が数が多くなる
20:07:20 <NM> まあこれも
20:07:27 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
20:07:38 <Marcy> アメリカの移民事情や、今日本で検討されてるケースとは
20:07:40 <NM> 「地方にいられなくなった人が都市部に移動する」のグローバル版に過ぎない
20:07:50 <Marcy> ちょっとケースが異なる訳だな
20:07:54 <Marcy> うむうむ
20:08:53 <Marcy> 現代はグローバル化で世界的に人の流動性が高まっているんで
20:09:25 <Marcy> 「食えない地元」から「食える都会」に出てくるのはおかしな話でもないのだ
20:10:12 <NM> そこに国家が介入して流動性を低めようってのは
20:10:22 <NM> 本来余分なコストがかかるだけでもらいは少ないのだ
20:10:31 <Marcy> うむ
20:10:36 <NM> 人為的に摩擦を起こしてる訳だから
20:10:42 <NM> 熱として失われる分が多すぎる
20:11:20 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds)
20:15:22 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:45:47 + yamano (yamano!yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:48:42 <Marcy> まあ移民論議でしばしば忘れられがちなのは
20:49:03 <Marcy> 移民と言えども帰化した時点で「日本人」になるし
20:50:04 <Marcy> 大方の人は2世3世ともなれば、おそらくその時点での「日本人」と文化的にはほとんど見分けがつかないって事
20:50:24 <Marcy> そして文化は時代と共に変化するって事
20:51:39 <Marcy> 文化摩擦なんて同文化に属する者同士の世代間でも起きるものなんであって
20:52:00 <Marcy> 過渡期には良く見られる現象なのだな
20:53:03 <Marcy> それで移民を受け入れて失敗したら?
20:53:35 <Marcy> そんな先の話まで知った事か、上手いことやれよ、って話である(無責任
20:56:06 ! symm (Ping timeout: 245 seconds)
20:56:24 <yamano> 移民問題の本質って結局のところ、安い人的労働力をどう確保するか、って話だからにゃん
20:56:35 <NM> しかし
20:56:43 <yamano> あと人口増加中の場所と人口減少中の場所とでは抱える問題はもまた違う。
20:56:43 <Marcy> 経済的にはそうやね
20:56:49 <Marcy> うむ
20:57:01 <NM> 日本のサポートセンターを中国あたりにまるっと任せてしまうとかの力技を見ていると
20:57:24 <NM> わざわざ国内で「安い労働力」を賄うのってもう意味ない気はする
20:57:33 <yamano> うむり。
20:57:37 <Marcy> んだねぇ
20:57:50 <yamano> それがグローバル化の利点。>海外で行わせればいい
20:57:59 <NM> 介護と教育は国内で調達しなければならんが
20:58:17 <Marcy> 海外へのアウトソーシングはグローバル経済の基本だからね
20:58:28 <NM> 他はだいたいアウトソーシングとAIとロボットでどうにかなる
20:58:57 - Laura_ from #もの書き (I'm sleepy...)
20:59:48 <NM> アニメーターの賃金が上がらないのは
21:00:11 <NM> 国内で高い金を払うなら、外注した方がよくなるからだ
21:00:16 <aizawayu> AIとロボットが発達すれば教育や介護だって……。
21:00:47 <aizawayu> (ばたり
21:00:53 <yamano> 基本的に投機的な事業なので、人員に利益を再投資をしにくい、というのもある>アニメーター
21:09:31 <Marcy> まあ
21:09:49 <Marcy> 番組が当たる当たらないはギャンブルみたいなもんだからね
21:14:34 <Marcy> そして番組が当たって(視聴率が出て)も
21:14:51 <Marcy> 円盤が売れなければ収益は出ないというハードモード
21:15:39 <aizawayu> 最近は海外なども含めたネット配信の方が収益が出るという話もありますよー>アニメ
21:15:48 <seiryuu_> 円盤が売れてもアニメーターには還元されない 賽の河原モード
21:17:38 <NM> 売れなかった時の責任を被るのとどっちが良いかって話になる
21:17:46 <aizawayu> ユーリOnICE! とか世界的な人気だからなあ
21:18:33 <aizawayu> #競女!が結構海外で人気なのはワラタ
21:21:47 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:22:53 <seiryuu_> 海外のロストワールド好きは
21:23:07 <seiryuu_> クイーンズブレイドを どう思ってるのか気になる
21:31:36 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き
21:39:40 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251123005.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:48:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:54:41 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p13061-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:01:10 (Toybox) FetchTitle: SUGAWARA, Takuさんのツイート: "【お知らせ】『中央公論』2017年1月号 https://t.co/wNKmqa0j15 に拙稿「小選挙区比例代表並立制で政治家は劣化したのか?」が掲載されました。議員や国会審議に関する統計を示しながら、近年の国会の「変化」について論じました。(続く)"
22:01:22 <NM> 中央公論を買わねばねば
22:01:38 <yamano> ねばー
22:02:27 <Marcy> ほうほう
22:15:19 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161182209.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:02 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:44:08 + symm (symm!symm@188.26.33.160) to #もの書き
22:57:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:24:50 ! yamano (Quit: Leaving...)
23:49:53 ! syo (Quit: Leaving...)