発言数 248
表示
00:13:36 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
00:27:09 ! ash (Quit: Leaving...)
00:27:26 ! aspha (Quit: See you...)
00:45:13 ! syo (Quit: Leaving...)
00:55:55 ! yamano (Quit: Leaving...)
01:22:58 ! LizardMen (Quit: あの歌も…ガンダムか…!)
01:23:36 Morris -> MorrisZZZ
01:48:24 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@180.183.139.139) to #もの書き
01:58:11 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds)
02:20:12 + symm (symm!symm@86.121.76.60) to #もの書き
03:01:05 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
03:06:34 <NM> 今更ながらに『この素晴らしい世界に祝福を!』を読み始め
03:07:47 <NM> 「現代日本でショック症状に手当もできない救急隊なんているんか?」とか「貨幣の単位が一円相当からとかどんだけ貨幣経済進んでるんだろう」とか早速もにょる。
03:26:17 <NM> 「被虐心を煽る」は「嗜虐心を煽る」の間違いだなー
03:38:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
04:03:32 ! symm (Quit: Leaving...)
04:05:48 + symm (symm!symm@86.121.76.60) to #もの書き
04:13:18 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
04:24:26 ! symm (Ping timeout: 245 seconds)
04:25:54 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
05:02:49 <OTE> ふんむ。そういう表現があったっけ。思い出せぬ。
05:09:44 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
05:19:21 (Toybox) FetchTitle: 一太郎2017が同人小説屋を狙い撃ってきて、手厚い保護をしてくれている件 - Togetterまとめ
05:20:05 <OTE> 来年は、ATOK買い換えようと思って居たところだったので。一太郎とフォントも付いてくるなら買おうかな。
05:23:33 + symm (symm!symm@86.121.76.60) to #もの書き
05:41:19 <OTE> 「セルフ・クラフト・ワールド」3巻 途中。
05:41:32 <OTE> このシリーズは3巻で終わるとのこと。
05:41:52 <OTE> 独特の世界観と風呂敷が畳まれつつ有る感覚は良い物だ。
06:21:31 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
06:48:14 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:15:23 <OTE> セルフ・クラフト・ワールド読了。
07:15:52 <OTE> 最期に既存作品への言及があったのはご愛敬か。
07:23:26 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:42:28 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
08:02:48 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:03:03 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p706237-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:33 + symm- (symm-!symm@86.121.76.60) to #もの書き
08:56:56 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
09:00:39 + yamano_ (yamano_!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:04:18 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
09:12:49 MorrisZZZ -> Morris
10:34:56 (Toybox) FetchTitle: 知る集い | 理化学研究所 計算科学研究機構(AICS)
10:35:11 <OTE> 今日は、宮崎市でスパコンについてのセミナーがあるので行ってきますわー。
10:35:17 <OTE> メモ取る余裕が有ると良いのだけど。
10:53:57 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:05:34 ! yamano_ (Ping timeout: 256 seconds)
11:09:11 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:18:36 ! symm- (Ping timeout: 245 seconds)
11:34:51 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
11:50:16 ! Take-D (Quit: Leaving...)
11:54:19 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
12:51:46 ! kairi (Quit: See you...)
14:31:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
14:38:11 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
14:52:11 Morris -> Morris_GameMarket-I28
15:01:45 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
15:02:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:22:40 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
15:35:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:16:12 ! syamo (Quit: Leaving...)
16:21:13 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:32:33 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:32:45 + NM_ (NM_!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:33:06 ! NM (Ping timeout: 256 seconds)
16:51:32 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161191126.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:53:46 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
16:54:38 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
17:39:56 ! ponzz (Quit: Leaving...)
17:40:44 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
17:41:39 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:58:10 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:08:27 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
18:21:23 <OTE> スパコンのセミナー
18:21:35 <OTE> 講演会か。
18:21:38 <OTE> 面白かったわ。
18:22:52 <OTE> 地震被害なんかのシミュレーションが1兆自由度もあるのだとか、心臓のシミュレータが細胞レベルから再現してるとか。
18:23:22 <OTE> 何十年か経ったら、どーなるんだろうあぁ
18:23:47 <OTE> 講演者の話では、日本のスパコンは応用に重点を置いているとのこと。
18:24:05 <OTE> 他国のは、国の威信が中心で、使えるアプリケーションが少ないと。
18:24:10 <OTE> 特に中国はそうらしい。
18:25:01 <OTE> アメリカでも、ハード性能に拘っていて、民生利用は日本に及ばないとのこと。
18:25:35 <OTE> 日本も負けて行くばかりじゃないんだなぁ。
18:27:56 <OTE> こういう講演会をするのも、国民に理解を求めるためなんだろうな。
18:28:00 <OTE> 理研も大変ね。
18:29:23 <OTE> 「ポスト京 予算削減」で見て見ると結構出てくるな。
18:30:31 <OTE> 聖域が無いのは良いことなんだろうな。
18:46:56 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
18:55:27 <Marcy> スパコンは現代では技術力の象徴みたいなとこがあるから
18:56:12 <Marcy> カタログスペックに力入れてる国は多いけど、実用となるとちょっと、ってのもまた多いんだよね
18:57:30 <Marcy> 戦艦→ロケット→スパコンが大体フラグシップテクノロジーの推移かな
19:08:26 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
19:15:41 <Marcy> そしてログを読みつつ
19:16:08 <Marcy> 「この素晴らしい世界に祝福を!」は色々粗も目立つけど
19:17:07 <Marcy> ありゃ基本のコンセプトがよくある異世界転生・転移もののパロディだからなぁ
19:20:09 <Marcy> 特に初期の巻だと徹底的に「ありがちな設定や展開」の逆張りしてるんで
19:20:26 <Marcy> 余計に粗も目立つ
19:33:26 <OTE> 次のフラグシップはAIか?!とか思ったけどちと分かりづらいな。
19:33:43 <OTE> カタログスペックが分かりにくい。
19:35:22 <Marcy> うむー
19:37:33 <NM_> 「このすば」5巻まで読み終わったが
19:37:53 <NM_> 数世代にわたって日本人が送り込まれた結果歪な発展を遂げたと考えると
19:38:08 <NM_> 文化的にメチャクチャでもしょうがねえなという気になるな
19:38:24 <OTE> 「このすば」って何だっけ?ど忘れ。
19:38:39 <NM_> この素晴らしい世界に祝福を!
19:38:43 <Marcy> もう少し先の巻に行けばわかるけど
19:38:44 <NM_> 略してこのすば
19:38:58 <Marcy> 相当昔から日本人は色々やらかしてる模様
19:39:08 <OTE> ふんむ
19:39:47 <NM_> Kindleの電池が切れたので5巻までしか一気読みできなかったのだ
19:39:55 <NM_> やはり人類には電書はまだ早いのか。
19:40:28 <Marcy> ここでアナログ最強論
19:40:39 <NM_> 一日十数時間くらいの連続読書は日常茶飯事なんで
19:40:55 <yamano> アナログはアナログで物理的な場所を取るのが大変。
19:40:57 <NM_> 10時間やそこらでへたれては困る
19:41:40 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:41:44 <OTE> 私はメインパソに張り付いてるので安心。
19:42:03 <OTE> 年を取ると携帯端末で読むのがしんどくて(よよよ
19:42:16 <yamano> Kindleはパソコンでも読めましたっけ。Hontoは読めるはずですけれど。
19:42:26 <OTE> Kindle読めますよ
19:42:40 <OTE> Kindle for PCってソフトがあります。
19:42:48 <yamano> なるほど。
19:42:58 <NM_> 連続読書中は寝っ転がりたい派
19:43:14 <Marcy> 私は逆にアナログに偏ってるからなぁ
19:43:17 <OTE> つーか、16歳の学生が、「いやー、もう年なんで無理きかないっすよ」とか言ってたので張り倒そうと思うのですが良いですか?
19:43:37 <Marcy> 指でページをめくる感覚がないと、どうも本を読んだ気にならない
19:43:59 <OTE> 技術書と魔術書以外ではスペースの都合上電子書籍にしてますわ。
19:44:11 <OTE> 寝っ転がると寝ちゃう派なので。難しい。
19:44:48 <OTE> デグーのケージの前で、デグーの様子を視ていたつもりが朝だった、みたいなことも稀に良く有る。
19:44:56 <Marcy> 電子書籍でもVRでページを指でめくりながら読めるような
19:45:04 <Marcy> そんなソフトが出ないものだろうか
19:45:18 <Marcy> 多分需要はある
19:45:28 <Marcy> (ここに一名
19:45:28 <OTE> なんかそういう専門ハード有った気がする。あっという間に消えた奴で。
19:45:42 <yamano> 指の動きをポインタと連動さえすれば
19:45:54 <yamano> モニターをVRに変えるだけでいけそう。
19:45:58 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
19:46:19 <ash_> 商品名:パワーグローブだったっけ?
19:46:40 <yamano> 技術的には既存のものを組み合わせるだけでなんとかなりそうなんですよねー
19:46:43 <Marcy> 電子書籍なら物理的スペースの問題で購入を控えてる書籍や全集が
19:46:57 <ash_> ファミコン用のコントロ-ラーだったw
19:47:09 <Marcy> 何の憂いもなく購読できるからなぁ
19:47:37 <yamano> む
19:47:42 <yamano> http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA060 こういうものと
19:47:42 (Toybox) FetchTitle: ワイヤレスマウス(リングマウス・ジャイロセンサー・指操作・PowerPoint対応・ホワイト) 400-MA060の販売商品 | 通販ならサンワダイレクト
19:47:58 <yamano> PC用VRヘッドセットでできない?
19:48:24 <Marcy> ほうほう
19:48:47 <Marcy> これで感覚的なフィードバックがあれば言う事なしだなぁ
19:51:51 <yamano> それはあれば私も教えてほしい。
19:52:11 <ash_> この指につけるワイヤレスマウス、すごいなw
19:52:37 <ash_> 必要もないのに欲しくなっちゃうw
19:55:34 + symm (symm!symm@86.121.76.60) to #もの書き
20:00:48 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p18168-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:10 ! OTE (Quit: Leaving..)
20:17:31 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:35 ! OTE (Quit: Leaving..)
20:29:31 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:33:28 <OTE> 楽しませてくれるならチート無双だろうが何だろうが構わん。
20:33:41 <OTE> だけど、奴隷ハーレム系は良く分からん。
20:33:50 <OTE> あれは若さゆえ?
20:34:04 <hir_CF_> チート無双の最大の欠点は
20:34:17 <hir_CF_> 面白く書くのが難しい
20:34:26 <hir_CF_> 奴隷ハーレムは願望入ってるのかもしれんが
20:34:34 <OTE> ふむ……
20:34:42 <hir_CF_> ぶっちゃけよほどうまく書かないと薄っぺらい
20:34:48 <OTE> あー、そーな。うん。
20:35:00 <hir_CF_> なろうチート系は使いこなせない作者が使ってることが多いイメージがある
20:35:10 <OTE> 無職転生は、途中色々あったが、最終的には良かったなぁ。
20:35:20 <hir_CF_> そもそも意図があってその辺使ってる作者どんだけいるか
20:35:29 <hir_CF_> 「書きたいもの」があってテンプレ使うのはいいんだが
20:35:36 <hir_CF_> 私見だが、
20:35:38 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
20:35:52 <hir_CF_> 「売れるから」「承認欲求を満たせそうだから」書いてる作品が多い印象。
20:36:04 <syamo> エルフにゴミのような目つきでにらまれる奴隷ハーレム
20:36:08 <hir_CF_> まあなろうとかカクヨムとかでその手のを見て来た上で思っただけだがな
20:36:13 <hir_CF_> しゃもさんがぶ
20:36:14 <syamo> 需要はありそうだがおれにはムヒだ
20:36:18 <hir_CF_> かゆそう
20:36:33 <syamo> 刺されたあと塗るんですよ!
20:36:48 <OTE> チート無双の系譜は、古い。とおもう。
20:37:01 <OTE> 上手く書くのが難しそうなのは同意。
20:37:15 <hir_CF_> チート無双自体は実際古かろう
20:37:27 <hir_CF_> それこそ太古の昔、神話の時代からある
20:37:30 <hir_CF_> が
20:37:34 <hir_CF_> 無双してるだけだと飽きる
20:37:53 <syo> ちょっと前なら水戸黄門あたりもチート無双のテンプレではある
20:38:02 <hir_CF_> 水戸黄門あたりがうまいのは
20:38:07 <hir_CF_> その前段階として
20:38:26 <hir_CF_> 無双される対象が悪事を働き視聴者にフラストレーションかけてるところやな
20:38:34 <syo> 虐げられてる側で
20:38:50 <syo> 正体隠して操作してる部分がね
20:38:53 <hir_CF_> 北斗の拳も同じ構図
20:38:58 <hir_CF_> うむ
20:39:03 <syamo> シンと愛し合うケンシロウ!
20:39:06 <hir_CF_> >捜査
20:39:10 <hir_CF_> しゃもさんがぶり(
20:39:16 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:40:22 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:02 <syamo> 軍隊や強キャラを無双するのはおれの肌にあわん
20:41:24 <hir_CF_> うちは強キャラや軍隊相手には素直にボコボコにされる
20:41:36 <OTE> おっさんになってスレたので。なかなかこう。好みが五月蠅くなってきてしまった。
20:41:40 <hir_CF_> どうやって片づけるかまで全部組み立てて戦う
20:41:41 <hir_CF_> もh
20:41:46 <syamo> 好みがうるさくなったよな
20:42:00 <OTE> カレーもバーモントだけじゃ駄目になった。
20:42:15 <hir_CF_> 食い物はしらんw
20:42:27 <syamo> 軍隊相手にビームや能力で「怪我をさせたくありませんさがってください!」とのたまう内容は
20:42:31 <syamo> チャンネル変えるわ
20:43:17 <syamo> そういうアニメならという話ねw
20:43:42 <OTE> うむうむ。
20:44:00 <OTE> しかも最近涙もろくなって。ちょっとした感動系の話で直ぐ泣く。
20:44:03 <OTE> 号泣である。
20:45:03 <syamo> エロ小説で悲惨なやつを読了してから、その逆バージョンを空想するとけっこう痛快なんだよな
20:45:06 <syamo> そういうのがいいな
20:45:31 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:45:33 <syamo> エロ小説ではボロボロにされ、すごいことになって、墜ちてしまうとかいう内容を
20:45:38 <syamo> ひっくり返すのだ
20:45:44 <syamo> 読んだ後ではやりやすいので
20:45:48 <syamo> なかなか愉しいぞ
20:46:03 koi-chan[away] -> koi-chan
20:46:25 <hir_CF_> それはわかる
20:46:34 <hir_CF_> そういえば星海社の新刊で
20:46:36 <OTE> わからん
20:46:59 <hir_CF_> 世界を救って用済みになって始末されそうになった異世界転移者を回収する話があったが
20:47:11 <OTE> いや、でもそういう発想があるのは勉強になる。
20:47:14 <OTE> へー
20:47:22 <hir_CF_> あの手の「既存の異世界転移等テンプレが前提にある」作風はあんまり好かんな
20:47:40 <OTE> あはは。でもまぁこれだけあれば、そういうのも出てくるわな
20:47:45 <hir_CF_> うm
20:47:50 <hir_CF_> 支持はしない
20:47:56 <syamo> キャッキャウフフという話をみると
20:48:00 <syamo> 反転したくなるんだよな
20:48:03 <syamo> 昔から
20:48:10 <hir_CF_> あと、あくまでも既存のものにタダ乗りしてるという姿勢を忘れた奴はアカン
20:48:12 <OTE> へー
20:49:43 <syamo> ヤミ金ウシジマくんは反転しようがないなw
20:49:52 <syamo> そこのあたりは読んでると思っているがW
20:50:58 <hir_CF_> 反転したら
20:51:16 <hir_CF_> 善意で金を借りまくり返す人に
20:52:19 <syamo> あの内容はもう金や人情ではどうにもならない事案を、ヤミ金で無理矢理借りて、解決しようとして、なんともならないやるせなさを描いた内容ばっかりだからな
20:52:42 <syamo> でも借りたら、返さないと、タコ部屋で売られるので、必死になるとか
20:52:54 <syamo> 回収は現実味あるよな
20:53:32 <syamo> タコ部屋に売られたあとが幸せそうなラストがある
20:59:43 ! aspha (Quit: See you...)
21:00:00 <Marcy> まあなんだ
21:00:13 <Marcy> テンプレも使いようって事やね
21:00:40 <Marcy> テンプレ通りでも面白い作品は面白いしつまらん作品はつまらん
21:02:04 ash_ -> GMsh
21:02:59 <hir_CF_> そもそも
21:03:13 <hir_CF_> テンプレ自体は帆縁組というか話を書くためのツールにすぎんからな
21:03:21 <hir_CF_> 骨組み
21:03:22 <hir_CF_> もh
21:03:26 <Marcy> うむ
21:03:34 <OTE> ふむ。まぁな。
21:03:49 <OTE> ツールの好き嫌いで作品を見ては本末転倒ではあるな。
21:04:02 <hir_CF_> まぁ
21:04:13 <hir_CF_> あらすじを読めば文章力は大体わかる(((
21:04:16 <hir_CF_> とは思うが(
21:04:18 <Marcy> まあ今現在はなろう系のテンプレあれこれが話題に上りがちだが
21:04:21 <hir_CF_> あと題名
21:04:30 <hir_CF_> かぐや姫の時代からテンプレはあるからな
21:04:35 + symm- (symm-!symm@5-12-71-149.residential.rdsnet.ro) to #もの書き
21:05:06 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
21:05:28 <Marcy> 一昔前にゼロ魔の召喚をテンプレ化した二次SSが流行ってた時期に
21:06:19 <Marcy> 同じテンプレに則って書いてても、書き手の能力で面白さは左右されるってのが明白だったからなぁ
21:06:49 <akiraani> テンプレの分析能力にもいろいろ差があるんじゃないかと
21:07:01 <hir_CF_> そもそもテンプレだって
21:07:04 <Marcy> 今思うと異世界召喚テンプレよりよっぽど筆力の差が顕著に出てて面白かった
21:07:08 <hir_CF_> 小テンプレ中テンプレ大テンプレ
21:07:23 <hir_CF_> 大きな枠組みとしてのテンプレの中にさらにテンプレぶち込むわけであるが
21:07:50 <hir_CF_> それを目的があって整合性をもって組み立てられるかが大事だな
21:07:54 <hir_CF_> ストーリー構築は
21:08:04 <hir_CF_> その上で面白いか・読みやすいかは作者次第だ
21:08:22 <akiraani> 設定の属性が似てるのがパクリだと思ってる人多いからなぁ
21:08:22 <hir_CF_> まあ作者が面白いと信じられないもんが面白くなるとはとても思えんのでそこは重要な要素だが
21:08:33 <hir_CF_> 設定の属性はなあ
21:09:18 <hir_CF_> https://twitter.com/stylet_love/status/764733710918746112 たびたび出してすまんがこれとかな
21:09:18 (Toybox) FetchTitle: クファンジャル好きさんのツイート: "これ同じに見える???"
21:09:31 <Marcy> アレよね
21:09:48 <Marcy> 「ドラグナーはガンダムのパクリ」みたいな
21:11:12 <akiraani> 酷い例になると、時系列無視するしな。Mt:Gが遊戯王のパクリだと思ってる人それなりにいるしw
21:11:42 <OTE> 何度か話した気もするが、ウルトラセブンはエヴァのぱくり!とかw
21:12:40 <Marcy> これも何度か話に出したけど「初代ガンダムはSEEDのパクリ」とかなー
21:12:54 <hir_CF_> 「この機動戦士ガンダムってSEEDのパクリ?」とかか
21:13:38 <akiraani> テンプレを上手く使える人って、結局のところテンプレの持つ効果をちゃんと理解しているかどうか、にかかってるよね
21:13:51 <Marcy> 時系列なんてちょっとグーグル先生に聞くだけでもわかるものだと思うんだがなぁ
21:13:57 <Marcy> (有名なものなら
21:14:36 <yamano> 一度そう、と思い込んだら、それが正しいかどうかの確認をするひと手間もかけないのかもしれませんね。
21:15:01 <akiraani> 例えば異世界もののテンプレってどういう利点があって、どういう話を作るときに適用すると有効なのか、とか
21:15:37 <akiraani> そういう研究って出来る人は多分やってるんだろうね
21:16:24 <OTE> そーな。自分の中で常識になったモノを一々確認しないからな。
21:19:43 <hir_CF_> 異世界転生は読者向け世界チュートリアルが簡単なとこやろうな
21:19:51 <hir_CF_> 記憶喪失の変形ともいえるが
21:20:10 <hir_CF_> 読者と主人公が共通の世界観を持っているから異世界紹介を自然にやりやすい
21:20:26 <hir_CF_> あれだスレイヤーズのガウリイみたいな役割
21:20:31 <akiraani> ドラマの主眼をどこに置くかを考えた場合に、そういうテンプレの持つ性質が重要になってくるかと
21:21:14 <akiraani> 単純に俺強ぇ、が主眼の場合って異世界転生だけではだめで、もう一つ設定が必要になるし
21:22:12 <akiraani> そういう設定を作りやすいのが異世界転生ものの利点、ということになるんだろうね
21:22:21 <hir_CF_> そもそも異世界転生自体がツッコミどころ満載だから
21:22:34 <hir_CF_> そのツッコミどころを打ち消せるパワーが求められる
21:22:56 <hir_CF_> 消せないと没入不能
21:23:35 <hir_CF_> 本来異世界転生ってかなり危険なテンプレなんだが
21:23:45 <hir_CF_> その辺分かってないで何となく使ってる例が多い気がする
21:24:31 <hir_CF_> それこそ「なんでわざわざ現代から異世界に転生して話がすすむの?元からこの世界の住人でよくない?」
21:24:32 <hir_CF_> ってなる
21:25:55 <aba[AWAY]> マレビトだわな
21:26:25 <hir_CF_> うm
21:26:46 <hir_CF_> 極端な話「救われる村人A」の視点で地球人見てもいいわけよ
21:26:52 <hir_CF_> 地球人視点なしで
21:26:58 <hir_CF_> もちろん正体不明のまま
21:27:07 <hir_CF_> あれや。「ショーン」みたいな
21:29:01 <Marcy> 「シェーン」は子供の視点が中心な分、色々と含みや謎を想起させるつくりになってたよなぁ
21:29:18 <Marcy> 西部劇としては異色の作品だ
21:33:02 <hir_CF_> あれは一人の男が土地に根付いて受け入れられたからこそ悪漢と対決して、その世界から離れざるを得なくなった話やからなあ…
21:33:13 <hir_CF_> 受け容れられるまでの過程こそが最も重要
21:34:22 <Marcy> うむ
21:34:47 <Marcy> それがあるから、最後の死出の旅立ちが涙を誘うのだ
21:37:37 koi-chan -> koi-chan[away]
21:38:54 <hir_CF_> まあ彼、あの一件では死んでないらしいが
21:39:15 <hir_CF_> 小説だと後日彼が死んだと風の便りに少年が聞くらしい
21:39:21 <hir_CF_> 別件で
21:39:26 <Marcy> 映画だと
21:39:47 <Marcy> 腹撃たれて致命傷負ってるんだよなぁ
21:39:52 <hir_CF_> 映画だと解釈が複数に別れるからなあ
21:41:09 <Marcy> うむ、そこも「含みや謎を想起させるつくり」のひとつなのだな
21:43:09 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
21:43:13 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:45:35 + kairi_ (kairi_!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:47:36 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
21:47:46 ! kairi (Ping timeout: 245 seconds)
22:24:06 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-86-72-249f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:24:07 ! TK-Leana (Client Quit)
22:32:51 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
22:52:46 ! symm- (Ping timeout: 256 seconds)
22:56:10 + symm (symm!symm@5-12-71-149.residential.rdsnet.ro) to #もの書き
23:03:08 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:05:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:20:19 cos0 -> Erisha_16
23:42:41 koi-chan[away] -> koi-chan