発言数 258
表示
00:01:05 + Marcy (Marcy!Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:04:58 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:13:23 ! syo (Quit: Leaving...)
00:43:08 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:44:43 _16_Show -> ash_
00:48:36 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
00:49:15 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161181173.au-net.ne.jp) to #もの書き
00:52:16 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
01:06:37 (Toybox) FetchTitle: 水島努さんのツイート: "「ガールズ&パンツァー最終章」、今までに登場したキャラクターは全て登場します。 ですが、スタンドの観客一人一人とかボコをボコるネコやペンギンたちは出ないと思います。 名前のあるキャラは全て出演する、と解釈していただければ幸いです。 すみません。 #garupan"
01:08:13 ! ash_ (Quit: 無問題)
01:18:06 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!)
01:26:21 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:28:25 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
01:33:03 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@cm-134-196-84-142.revip18.asianet.co.th) to #もの書き
01:33:53 <Seiryuu> サワッディーカップ
01:38:08 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu)
01:40:26 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@cm-134-196-84-142.revip18.asianet.co.th) to #もの書き
01:40:39 ! Seiryuu (Remote host closed the connection)
01:53:11 <OTE> ふんむ。
01:53:14 (Toybox) FetchTitle: 【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え、という悲劇とその後 - Togetterまとめ
01:53:26 <OTE> これは中々酷い話だな。
02:01:37 <hir_CF> しかも業界人の脅し付き
02:01:56 <hir_CF> 「そんなことを言っていると出版社から面倒なひとだと思われてハブられるぞ」とか
02:06:35 <OTE> 実に夢溢れる話である。
02:25:48 ! mikeyama (Read error: Connection reset by peer)
03:20:32 ! Kannna (Quit: Leaving...)
03:29:52 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:54:12 + symm (symm!symm@188.25.60.168) to #もの書き
04:05:57 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pb6a807bf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:09:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
04:33:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:36:50 + symm- (symm-!symm@5-12-233-183.residential.rdsnet.ro) to #もの書き
04:37:14 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
04:40:55 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@ngn3-ppp1735.tokyo.sannet.ne.jp) to #もの書き
06:20:39 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
07:16:10 <Marcy> 早朝から暇なので
07:16:51 <Marcy> 艦これぽちぽちとやりつつ、昨日ヨドバシで買ってきたスターデストロイヤーのプラモを作る
07:17:38 <Marcy> 安いが、プロポーションとかモールドとかがすごく良い
07:18:32 <Marcy> 特にプロポーションはこれまで立体化されたスターデストロイヤーとしてはNo.1じゃないかなこれ
07:19:19 <Marcy> 今までの立体化商品はなんとなくもっさりした印象が強かったんだが
07:20:00 <Marcy> こいつは映像通りのシャープなプロポーションが再現されてて実に良い
07:20:09 <Marcy> (※個人の感想です
07:25:20 <aizawayu> ログを読んで
07:25:27 <aizawayu> (´Д`)つ
07:25:31 <aizawayu> Web小説『打ち砕くロッカ』書籍化企画消滅問題についてプロ作家・新木伸のコメント - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/1049422
07:25:31 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
07:25:34 <aizawayu> ( ´Д`)=3
07:27:06 <aizawayu> スター・ウォーズのプラモはプロップ通りに再現してこそ本物(おい
07:27:46 <Marcy> まあ新木さんの指摘は事実ではあるからなぁ
07:28:10 <aizawayu> #その筋の人はプロップに使った模型の部品を探し出してその通りにつけちゃうからな……(;´Д`)
07:28:47 <Marcy> どんな業界でもそうであるが、業界の慣習は世間の常識や良識よりも優先されるからなー
07:29:30 <OTE> でもまぁ法律より優先してると……
07:30:00 <OTE> 逆にある意味。なろう作家の大半は副業だろうからね。
07:30:06 <aizawayu> #新木先生割りとよく知っている方なんでこの件に関してはノーコメントでよろしいですか……?
07:30:21 <OTE> 凶状持ちと言われようがだからどうした、じゃないかしらね。
07:30:29 <Marcy> んだね
07:31:12 <Marcy> 逆にこう、PVがクソ多い面白い作品を書くようになれば
07:31:15 <OTE> 悪いけど新木さんの忠告は、ブラック企業・業界をかばう人の典型なのでなー。
07:31:41 <aizawayu> まあ先の件(本題)に関して言うと、そもそもひどいのは編集(部)の方だとは思うしなー。
07:31:48 <NM> んー
07:32:05 <NM> 契約というのは双方が「互いに契約を守らせる努力をする」
07:32:10 <Marcy> 「凶状持ち」って理由でそれを無視するのは、ビジネスチャンスを無視する愚行って事になるんで
07:32:10 <NM> のが前提なので
07:32:28 <NM> 直しに対して金を払って欲しいなら「ここから先は有料ですよ」を言わなければならない
07:32:47 <Marcy> 実力で思い知らせるしかないのだ
07:33:04 <NM> 何も知らない新人に対してプロとして扱うのが正しいのか? というと「知らない方が悪い」としか言い様がない。
07:33:12 <OTE> その辺、下請法か何かで保護されないのかね?立場の差を利用してるわけだし。
07:33:12 <Marcy> んだねぇ
07:33:24 <Marcy> 作家は下請けではないからなぁ
07:33:27 <NM> 下請け法は個人事業者には適用されない
07:34:01 <Marcy> 世間の常識的には、確かに酷い話ではあるんだけど
07:35:07 <Marcy> 「脇が甘かった」と言われると、確かにその通りではある
07:35:18 <NM> まああと
07:35:30 <NM> 炎上案件の処理が上手い編集部なんてそんなんいるわけない
07:35:42 (Toybox) FetchTitle: 個人事業主・スモールビジネス事業者の味方「下請法」とは?|スモビバ!
07:35:45 <NM> 信頼関係が壊れてしまったのであれば残念だがそれまでだなあ
07:35:48 <OTE> こういうのもあるようだ。
07:35:56 <OTE> 個人事業主は適用外ではないらしい。
07:36:21 <OTE> まぁこの記事が嘘ぶっこいてる可能性はあるが。
07:37:45 <Marcy> まあ業種は違うが経験上から言うと
07:37:59 <NM> 僕の記憶違いだったようだ。すまぬ
07:38:05 <Marcy> フリーランスなんて本当に明日をも知れぬ身だからなぁ
07:38:26 <OTE> おーらい。>NM
07:38:59 <Marcy> 作家も下請法の適用範囲に入るのかー
07:39:43 <OTE> 一時期、外食産業が、バイトを個人事業者の請負作業としてなんでもやらせた経緯があったしなぁ。
07:39:58 <Marcy> ああ
07:40:25 <Marcy> 訪販営業でも一時期よく見られた形式だなぁ
07:40:37 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 153 KB)
07:40:43 <OTE> 最低賃金割るのも請負だからOK! 36協定も請負だから無視! みたいな。
07:40:58 <NM> >下請取引の対象外として取扱われます。
07:40:58 <NM> >○ 作家(執筆者)が創作する小説、随筆、論文等、および美術、写真、漫画等の作品
07:41:01 <NM> だそうな
07:41:08 <aizawayu> ふむー。
07:43:03 <Marcy> 結局は
07:43:08 <Marcy> >「いい魚があれば買うよ」と、仲買業者が漁師に誘いをかけたとします。でも「ダメだ買えないね」となったとき。漁師さんがそのリスクを回避したいなら、現物の魚を「現状売り」とするか、信用のできる相手と取引をすべきなんです。
07:43:18 <Marcy> これに尽きる気がするんだよなぁ
07:43:43 <OTE> (9)不当な給付内容の変更及び不当なやり直し(法4条2項4号)
07:43:48 <OTE> これにあたりそうだ。
07:45:14 <Marcy> まあ、編集の対応がまとめの通りだったと仮定して
07:45:35 <Marcy> (実際にその通りだったかどうかの裏は取りようがないので
07:45:39 <OTE> うむ。
07:45:58 <Marcy> 社会人としてその対応どうなのか、ってのはあるけど
07:46:12 <Marcy> それはまあ、契約とは別の話だからね
07:46:32 <OTE> 法が保護しないから何やってもいいってわけじゃないよね。
07:46:55 <Marcy> そりゃもちろん
07:48:11 <Marcy> しかし、法に触れない限りは業界内での慣習が優先されるのが、残念だがリアルなので
07:48:51 <Marcy> 憤りを感じるならば、世論を動かして慣習を変えさせるしかない
07:49:09 <NM> てか
07:49:23 <NM> おかしいと思うならきちんと主張すれば良いのであって
07:49:34 <Marcy> うむ
07:49:46 <NM> 主張するべきときにしなかったのならその責任は自分で負うしかない
07:49:57 <OTE> んだな。
07:50:14 <NM> 何かオカシイと思ったら誰かに相談するのだ
07:50:36 <NM> 僕にDMかpriv飛ばしても構わない。
07:51:00 <NM> そーゆーことに関してはもの書きは横の繋がりで団結するので。
07:51:42 <OTE> そーやって対抗しないと大変だよね。
07:51:59 <NM> みんなそうやって生き残ってきたんよ
07:55:11 <OTE> 常識を調べるのと横のつながり大事ね。
07:55:28 <Marcy> 大事だねぇ
07:55:35 <NM> ど新人だろうと相手は初手からプロとして扱うので
07:55:36 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
07:55:39 <OTE> なろう作家志望者さんとかだと、そういうの無いのが大変そうだ。
07:55:41 ! symm- (Ping timeout: 245 seconds)
07:55:44 <NM> そこはちょっと注意。
07:55:57 <CHOBOJA> ?
07:56:10 <OTE> あぁ、CHOBOJAさん、ログ参照のこと。
07:57:01 <Marcy> 昔いた業界だと、契約内容や仲介者の信用度はダイレクトに死活問題だったんで
07:57:33 <Marcy> 横の繋がりや情報の共有は超大事だったな
07:59:01 <OTE> 私は類似職が周囲にいないので、割と綱渡り。
07:59:38 <OTE> 地域で事情が違うから、他の話は参考にはなるけど。
08:01:06 <OTE> しかしまぁ元の話だと、数か月分の実作業を指定してやらせているので、なんとかならんもんかねー。法テラスかなんかで相談してみるとよいのではないかと野次馬的感想。
08:01:37 <NM> 現状ではなんともならん
08:01:59 <NM> むしろなんとかされると困る
08:02:01 <CHOBOJA> 悲しいな
08:02:14 <CHOBOJA> 丁寧な対応が逆に厳しい
08:02:40 <NM> 何がといって「締め切りに間に合わなかったらペナルティ」って言われても困るので
08:03:27 <OTE> 難儀な話。まぁ一つ学習した。使うあてはないが。
08:03:42 <CHOBOJA> おおう
08:04:02 <OTE> ソフトウェア開発でも締め切りのことだったりはあるけど。その辺まで込みで契約結ぶ分、まだましなのかもしれぬな。
08:04:22 <CHOBOJA> 大体読みました
08:04:32 <NM> まあ
08:04:48 <NM> 新人作家で集まって組織作ってマネジメントしようって動きはいくつも走ってるし
08:05:00 <NM> 戦い方はいくつもあるんだ。
08:05:20 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
08:05:43 <CHOBOJA> 中々やくざな対応で会った
08:05:45 <CHOBOJA> あった
08:05:53 <NM> 何か疑問があったら誰でもいいから相談すること。新人からその手の相談されて嫌な顔するプロはまずいない。
08:06:29 <NM> たらい回しにされるかもしれないが誰かしら紹介してくれるはずだ。
08:07:27 <OTE> こういうのもTRPGで染みついた習慣が役に立つな。
08:07:36 <OTE> 人生で大事な事は大体TRPGが教えてくれた。
08:10:27 + pg_ (pg_!pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:39 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:41 ! pg (Ping timeout: 245 seconds)
08:10:41 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds)
08:13:13 <NM> 少しめんどくさい話をすると
08:13:29 <NM> 直しに対価を払うことにした場合、
08:14:10 <NM> 出版社は「直しても要求するレベルに満たなかった」場合は「別のライターに直させて出版する」ことになる
08:14:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
08:14:35 <NM> その場合は同一性保持権は手放してもらわなならん
08:15:11 <NM> 他者の直しを受け入れない、契約通り出版しろって話になると
08:15:18 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p88155-ipngn200501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:31 <NM> 出版社としてはリスクの分担を作者にも求めるようになる
08:16:09 <OTE> 検品と瑕疵修正が入ってから納品完了だよね。じゃねぇと辛すぎる。
08:16:18 <NM> うむ
08:16:41 <yamano> そのあたりは作品の見込み売上に対する経費の問題なので、赤字になったら関係者全員やってられないからね。
08:17:12 <yamano> 時間にも労力にもコストは発生するので。
08:17:25 <OTE> ソフトウェア開発もあまり褒められた業界じゃ無いが。出版関係も大変だなぁ。
08:18:47 <NM> だからまあ、「だいたいこんな感じでいきましょう」でずっとやってきた訳だ
08:20:27 <NM> ……
08:20:30 <NM> 直しに対価払うなら
08:20:40 <NM> 「なろう」からネタだけ買い上げて
08:20:42 <Marcy> 業界の慣習って
08:20:55 <NM> 普通のライターに発注して直させた方が絶対マシだよな……
08:21:01 <yamano> そうね。
08:21:11 <yamano> アイデア料として僅かだけ払って
08:21:12 <Marcy> それなりの理由や事情があって、その形に落ち着いたって面はあるからね
08:21:38 <NM> ていうかそういう仕事したいなw
08:21:42 <yamano> 直し専用のライターに直させて売り出すほうがお互い楽。
08:21:43 <aizawayu> (;´Д`)>直しに対価払うなら~
08:21:59 <Marcy> 外から見ておかしな慣習であっても、内部の事情的にはそうなるべき事情がある
08:22:01 <yamano> ライターもアイデアを生み出す作業の負担が減るので
08:22:13 <Marcy> そこも勘案して考えなきゃいかんよなぁ
08:22:55 <yamano> 直し専用という業種は多少は育つかもねー
08:23:20 <aizawayu> というかプロの作家もなろうに作品を上げて人気が出たら商業として出す、という時代だからなあ(;´Д`)
08:23:23 <yamano> (今現状がどうなっているかは知らないけれど
08:23:40 <NM> 世間一般にはゴーストライターという。
08:24:09 <yamano> まあ、その一形態よね。
08:24:14 <NM> うん
08:24:34 <yamano> ただ著作者名自体は直しをした人(ゴーストライター)になるし
08:25:00 <yamano> 権利関係も正当にその人に帰属させるようにできるんじゃないかな。
08:25:19 <OTE> そういうのも有りだよな。
08:25:46 <OTE> まぁなんか選択肢があればまだマシになる気がする。(深くは考えてない)
08:30:44 <aizawayu> そもそもの話を考えると
08:32:25 <aizawayu> 作品にも色々難点があったらしいし、直すのは必要だったかもしれないけど、その挙句に出版しないというのはひどいので、この作家は救済されるべきだよね、とは思うけど。
08:33:18 <aizawayu> まあ裏ではこんな話いくつもあるんだろうなあ、とは思うけど
08:33:45 <OTE> 直しても駄目だったてのはどーしようもないな。
08:34:22 <OTE> まぁやり取りの詳細を知ってる訳じゃ無いからなんとも。
08:34:38 <aizawayu> だからと言ってそれを簡単に飲み込めよと言うのも理不尽なので、今回の話が一つのきっかけになってくれればいいとは思う
08:35:07 <NM> いくつもあるというか
08:35:13 <NM> 長くやってりゃほぼ確実に遭遇する
08:35:47 <aizawayu> いやまあデビュー前で、という話です
08:35:58 <NM> デビュー前かどうかは関係ない
08:37:02 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
08:37:46 <OTE> そーなー。デビュー作だからって読者は多めに金払ってくれたり、面白くなくても買ってくれたりしないもん
08:38:14 <aizawayu> 作家として活動中に書いていた作品が没になったり出版中止になったというのはよくある話かもしれないけど、新人がこんな仕打ち受けたら心理的ダメージひどいよね? って話です
08:38:26 <syamo> 衝撃の新人現れる!定価880円!
08:38:42 <yamano> まあ心理的なものは置いておき
08:39:09 <NM> 心理的ダメージはお金に換算されないからなあ。
08:39:11 <yamano> 時間あたりのコストとかの管理はだいたいどのあたりの計算でやっているのかは気になる。
08:39:18 <yamano> >作家自身が
08:39:43 <NM> そんなの計算してたらやってらんないと思うが。
08:39:49 <syamo> 幽霊作家って募集してるのかしらん
08:40:01 <syamo> 月給要応談ってw
08:43:24 <yamano> 名前を貸すメリットもデメリットもわからなくはないけれど、募集するという発想は出てこないですねw
08:45:49 <yamano> うすうすそういう気はしていたけれど、やっぱりかー>計算していたらやってられない
08:46:15 <NM> ゴーストライターの募集はクラウドソーシングとかでやってる
08:46:45 <syamo> 題材は三姉妹探偵がなんやかんやして、事件解決をかいてもらいます「どっかできいたことがある」
08:46:56 <yamano> ランサーズとかね。
08:47:40 <syamo> クラウドであるのね
08:47:59 <NM> WEB系のライターなら何文字いくらの契約だろうから
08:48:06 <NM> 時給換算もしやすいとは思う。
08:48:21 <yamano> なるほど。
08:48:45 <NM> 僕の場合はたいてい一冊印税何%いくらの契約だから時給換算はしにくい。
08:48:48 <syamo> 依頼者「事件を名目に鉄道のりまくるおっさん刑事二人でもいいんですがね」
08:49:14 <NM> まあ2~3百円くらいじゃなかろうか。
08:50:26 <syamo> 依頼者「事件をダシに、警視総監の弟をなのって、接待をうけるインチキ探偵のゴースト大歓迎らしいですよ」「マジで」
08:59:38 <syamo> 「ライトノベルのハーレムテンプレでいきたいんですが・・・」「そんなゴーストいませんよ」
09:00:59 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-23-235f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:07:08 <OTE> 宝くじ当たったら、好きな作家に好みの話書いて貰おう。
09:07:23 <syamo> それもいいね
09:09:00 <OTE> 楽しみだなぁ(買ってないけど)
09:09:14 <syamo> ハゲの元アニメ監督に「親父にもぶたれたことないのに!」を少女にやってもらいましょう
09:09:35 <yamano> 宝くじで儲ける方法は胴元になることなので、つらい(´・ω・`)
09:10:56 ! Marcy (Ping timeout: 256 seconds)
09:11:21 <yamano> せめて還元率が75%くらいあったらねー(現在は50%)
09:13:45 <OTE> 仕方ないので石油王になるか。
09:14:03 <syamo> 「好きな作家に途切れている作品の続きを書いてもらう権利」とか
09:14:05 <syamo> 売れそうね
09:15:01 <Yaduka> まあ、普通の社会人ならぶち切れてしまうのが出版業界の慣習と言うお話なのかしら。
09:15:52 <yamano> 普通の社会人といってもそれぞれ業界ごとに慣習があるから
09:16:30 <yamano> 出版業界や作家の人がブチ切れる別のルールもある。それだけのことじゃないの。
09:18:39 ! imo (Quit: Leaving...)
09:20:29 <OTE> 生きていくのって大変だなぁ。
09:23:54 <syamo> こち亀理論「マネをしたんじゃない。勝手にあっちが似せてきたんだ」
09:24:20 <syamo> というのが通じそうな日本の著作業界
09:24:30 <syamo> ただしミッキーやマーベルは例外
09:28:24 + Marcy (Marcy!Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:41:56 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
10:00:00 (Toybox) FetchTitle: 痛いニュース(ノ∀`) : 名作「かまいたちの夜」、リメイク版が酷すぎて炎上 イラストレーターが謝罪する事態に - ライブドアブログ
10:00:13 <syamo> ちがうそうじゃないという歌手が木霊する
10:01:12 <hir_CF_> がぶ
10:01:42 <syamo> おれも買う気しなかったのだ
10:02:02 <akiraani> イラストレーターが原哲夫とか天野喜孝とかだったら炎上はしなかっただろうな(そういう問題でもない
10:02:22 <syamo> みんなユリアになってしまう!
10:06:51 <hir_CF_> やめろw
10:06:58 <hir_CF_> 主人公がケンシロウ顔になっちまうw
10:12:33 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
10:13:51 <syamo> そういう意味であだち充でもいいな
10:14:06 <syamo> みゆきとミナミが区別はまだつくが
10:14:19 <syamo> それ以降はしらんし!わからん!
10:31:59 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
11:13:55 <OTE> ふむ。ちと頼まれて留守番をする間、暇だったのでkindleのラノベ部門で見かけた本を買ってみた。
11:14:16 <OTE> 「異世界はスマートフォンとともに。」と言う本。
11:14:35 <OTE> 軽いわーw ポテトチップのようにさくさくであった。
11:14:40 <OTE> こういうのも良いな。
11:52:54 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
12:54:58 ! kairi (Quit: See you...)
13:02:51 <aba[AWAY]> 正直
13:03:40 <aba[AWAY]> 結構濃ゆいオッサン騎士とかスケルトンとかユニコーンとか
13:03:48 <aba[AWAY]> そういうのが戦うゲームが
13:04:16 <aba[AWAY]> 半裸の女が戦って、ダメージ受けたりしたらエロいポーズになって
13:04:51 <aba[AWAY]> アニメ化で更にエロい部分強調、とか見てるんで
13:04:52 <Marcy> ロストワールドのことかーっ
14:08:44 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:52:04 ! cryptzz (Ping timeout: 256 seconds)
15:53:36 + symm (symm!symm@5-12-233-183.residential.rdsnet.ro) to #もの書き
16:52:44 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:04:08 ! yamano (Quit: Leaving...)
17:04:18 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:07:23 ! yamano (Client Quit)
17:10:50 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:12:06 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:00:01 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:06:51 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008201111.bbtec.net) to #もの書き
18:06:58 <Kannna> #こんばんはぁ
18:09:46 <Kannna> むぅ
18:09:58 <Kannna> これは、気になる
18:10:11 (Toybox) FetchTitle: 飯間浩明さんのツイート: "【悲報】「恣意的」までが誤用とされはじめたwwwwww ...
18:10:11 (Toybox) ... ――と、タイトルをつけたいような現象です。「勝手気ままに」という意味の「恣意的」ということば。その一用法を誤用とする意見が広まってきました。でも、これは俗説です。俗説でことばが殺されることがないよう、どうか守ってください。 https://t.co/ohrzuMWnC7"
18:10:14 <hir_CF_> がb
18:11:03 <Kannna> >飯間浩明‏@IIMA_Hiroaki≫ 【悲報】「恣意的」までが誤用とされはじめたwwwwww/――と、タイトルをつけたいような現象です。「勝手気ままに」という意味の「恣意的」ということば。その一用法を誤用とする意見が広まってきました。でも、これは俗説です。俗説でことばが殺されることがないよう、どうか守ってく
18:11:03 <Kannna> ださい。
18:11:30 <Kannna> まぁ、
18:12:28 <Kannna> 万が一の時は「欲しいままの思い付きで」とでも言ってやればいいんだけど、
18:12:40 <Kannna> 「恣意的」なら3文字。これは大きいネ
18:15:55 <Marcy> ちょっと言い方が乱暴になるけど
18:15:57 <Marcy> 元々この手の俗説が幅を利かせる時って、教養のないニワカが騒いでるだけだから
18:16:22 <Marcy> 指摘されたら正しく指摘仕返せばいいだけだと思うます
18:16:54 <Kannna> はい。
18:21:06 <Marcy> 元より言葉の意味なんて時代と共に変化するんだから
18:22:05 <Marcy> 辞書的な意味は教養として持っておいて、その上で日常ではその時代に慣例となってる使い方するのは間違いじゃない
18:22:10 <Kannna> うん
18:25:39 <Kannna> 「恣」なんて漢字、日常生活では、あんま使わないもんねぇ
18:26:11 <Marcy> 昔の小説でたまに見るくらいだねぇ<恣
18:27:10 <Kannna> そこで「恣態」(勝手気ままで、だらしない姿勢、態勢)って言葉を思いつきました♪@エッヘ
18:27:29 <Kannna> 誰か、エロイ小説ではやらせて@他力本願(笑
18:28:56 <Marcy> うひひひw
18:43:28 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
18:56:18 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds)
19:24:04 ! ponzz_ (Ping timeout: 256 seconds)
19:38:18 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:08:48 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:09:58 ! pg_ (Ping timeout: 256 seconds)
20:12:48 ! hir_CF_ (Ping timeout: 256 seconds)
20:23:23 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:21 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
20:41:40 ! V-zEn (Quit: ノシ)
20:42:31 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:48 + pg (pg!pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:02:52 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
21:12:12 <seiryuu> さわっでぃーかっぷ
21:38:37 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:17:28 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:17:46 ! pg (Ping timeout: 245 seconds)
22:17:46 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds)
22:19:27 + pg (pg!pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:21 ! symm (Ping timeout: 245 seconds)
23:05:53 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:08:11 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
23:10:24 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
23:11:52 ! LizardMen (Ping timeout: 256 seconds)
23:25:54 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
23:26:00 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き