発言数 82
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00:30:45 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:36:33 Morris -> MorrisZZZ
01:05:10 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:12:43 ! aspha (Quit: See you...)
01:21:27 + aizawayu_ (aizawayu_!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:21 ! aizawayu (Ping timeout: 252 seconds)
01:30:05 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
01:31:56 ! aizawayu_ (Ping timeout: 245 seconds)
01:48:37 cos0 -> cos_afk
02:07:47 ! ash_ (Quit: 無問題)
02:20:30 ! syo (Quit: Leaving...)
03:17:15 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
03:17:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:08:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
04:31:17 ! chita (Quit: Leaving...)
05:06:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
05:07:39 koi-chan[away] -> koi-chan
05:44:14 koi-chan -> koi-chan[away]
06:06:49 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:22 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251165157.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:09:46 ! aspha (Quit: See you...)
07:13:56 MorrisZZZ -> Morris
07:53:16 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:21 ! imo_ (Quit: Leaving...)
08:00:15 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
08:04:58 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p311228-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:54 Morris -> MorrisAFK
09:21:23 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:05:07 <aizawayu> 鈴木輝一郎さんのツイート: "しつこく同じ話をしているがあらためて。 ストーリーは割と簡単にできる。 なぜ「二次創作」ができるかを考えよう。 登場人物と設定がいいものならば、自然とストーリーはできるんだ。 その逆はない。(以下ry" https://twitter.com/kiichiros/status/735911391647784961
10:05:08 (Toybox) FetchTitle: 鈴木輝一郎さんのツイート: "しつこく同じ話をしているがあらためて。 ストーリーは割と簡単にできる。 なぜ「二次創作」ができるかを考えよう。 登場人物と設定がいいものならば、自然とストーリーはできるんだ。 その逆はない。鈴木輝一郎小説講座>電話 0120-670-877 担当 松下"
10:05:39 <aizawayu> あー。まあ講座の電話番号なのでいいか。
10:06:45 <aizawayu> 最近のコンテンツのストーリーよりもキャラって言う風潮をよく表しているような発言だなあ
10:11:53 <aizawayu> ただこの発言、自分にとってはちょっと反感がある気もする
10:13:29 <aizawayu> 個人的にはストーリーとかのプロットはほぼ必ず書いてみるというタイプなので。
10:14:08 <aizawayu> ミステリーとかの叙述トリックみたいのはどうするんだよ、という疑問とかもあるので。
10:15:35 <asahiya_and> そらあ、まず「何事も例外がある」あたりを踏まえておくと
10:15:50 <asahiya_and> 多少安らかになるではー?
10:16:59 <aizawayu> まあアメコミとか特撮とか顕著だもんね>登場人物と設定がいいものならば、自然とストーリーはできる
10:20:21 <asahiya_and> 「自然と」が曖昧すぎる気はしますね。
10:21:46 <asahiya_and> 恐らく主旨から外れない範囲でというと、私なら「キャラと設定が良ければ、物語の強制力は最小限ですむ」でしょうか
10:23:10 <aizawayu> ストーリーというか物語なあ
10:23:38 <asahiya_and> ストーリーありきでキャラや設定組んで「強制力感じさせないのは」ちょっとムリゲー感はある
10:23:52 <aizawayu> 映画とかの枠ありのコンテンツなら必要だと思うんだけど
10:24:35 <aizawayu> 枠が予め決められてなかったり枠を広げることのできるコンテンツではあまり必要ではない気もする>物語
10:24:40 <asahiya_and> キャラや設定と物語自体は不可分だからこそ、
10:25:28 <asahiya_and> いいキャラや設定があれば、外から物語持ち込む必要はあんまりないでしょうな
10:26:38 <asahiya_and> あと愛澤さんがいう「物語の要らないコンテンツ」って、ソシャゲやTCGとかの分類になるんじゃないかと勝手に思ってるのですが
10:27:43 <asahiya_and> ゲームは「プレイ経験という物語」がまた別にあって、「キャラの物語」と相互作用で
10:28:29 <asahiya_and> 本編にとって代われるほどの物語になってる可能性、とかはあるかもしれないなと
10:31:02 <aizawayu> ライトノベルや漫画などでも、本編が長くなっていくにつれ「物語」は薄れていく気もする。歴史物語的要素が入っていると別だけど。
10:31:52 <syo> キャラを掘り下げる舞台装置として
10:32:10 <syo> 分かりやすいルールを作るのが世界設定だと思ってたり
10:32:15 <aizawayu> 何巻も続いている作品を見ているとそう思うんだよ
10:32:30 <aizawayu> まあキャラレベルの設定なのか、
10:32:41 <aizawayu> 世界レベルの設定なのか、
10:32:51 <aizawayu> 物語レベルの設定なのか
10:33:05 <syo> 誰にでもルールを理解できて先が読めそうで読めない展開を分かりすく伝える世界
10:33:16 <syo> 一番わかりやすいのが恋愛
10:33:27 <aizawayu> というレベルの深さとかあるけどなあ>設定
10:33:37 <asahiya_and> 恋愛モノだと、例えば今の連載でいうと『ニセコイ』あたりは
10:34:49 <asahiya_and> 多分もう「物語の先を気にして読む」ではなく、「(キャラ)がこのあとどーすんの、どーなんの」で進んでるようには見えますかね
10:39:40 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:39:48 <aizawayu> コンテンツを引き伸ばしていくために、フォーカスを物語からキャラなどへと移していくっていうのはあるんだろうと思う
10:40:07 <syo> 物語をメインにしたいなら
10:40:22 <syo> 迷わず群雄モノだろうなぁ
10:41:45 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer)
10:42:46 <asahiya_and> また別に、例えば『BLEACH』はどーかってぇと、まだ物語やってる気配というか伏線アリアリに見えるんで
10:42:56 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104142244.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:26 <asahiya_and> 長期作でも、キャラにカメラが向くもの向かないもの、はあるでしょうな
10:47:41 ! V-zEn (Quit: ノシ)
10:50:59 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer)
10:51:19 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104142244.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:07 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251171239.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:51 ! asahiya_and (Ping timeout: 252 seconds)
11:15:14 + chita (chita!chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:47 ! kairi (Quit: See you...)
12:38:47 ! aspha (Quit: See you...)
15:01:12 ! asahiya_and2 (Ping timeout: 252 seconds)
15:33:38 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251122034.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:03 <chita> 次の展開が気になっていた『ジグゾークーソー』の最新公開分が幕間劇だったので大変に悲しい。現在公開分が消化不良になりそうなところで切れていることもあって紹介もしづらい http://denshi-birz.com/jigsaw/
15:38:04 (Toybox) FetchTitle: ジグソークーソー - デンシバーズ
16:14:10 ! MorrisAFK (Read error: Connection timed out)
16:15:33 + Morris (Morris!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:53:27 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:27:46 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:45 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:46:46 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
17:57:15 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:18 ! hir_CF (Ping timeout: 252 seconds)
18:06:41 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:06:41 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
18:46:26 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104143089.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:32 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds)
19:01:46 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き予備
19:19:58 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@106.171.72.67) to #もの書き予備
19:20:14 ! asahiya_and2 (Read error: Connection reset by peer)
19:20:25 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251169215.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:46 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds)
20:06:39 (Toybox) FetchTitle: 八代市役所:外壁に落書きの47歳男再逮捕 熊本県警 - 毎日新聞
20:06:43 <Marcy_> あいたたたた
20:09:02 <Marcy_> 地震の度に人気が再燃するなぁ、HAARP
20:13:05 <Marcy_> そも、施設の名前ではなくて(無論兵器の名前でもない)プロジェクト名で、活動も軍が関与してるものにしては考えられないほどオープンなプロジェクトなんだけど
20:13:44 <Marcy_> 昔から陰謀論ではよく取り上げられるんだよなぁ
20:31:10 <asahiya_and2> そういやあ地震兵器みたいな陰謀論あったなと思い出したところで
20:32:34 <asahiya_and2> 「世に陰謀論といわれている兵器あれこれは実在する!!」「な、ナンダッテー(AA略」
20:32:55 <asahiya_and2> なノリの予知能力ラノベとか
20:34:33 <asahiya_and2> 「自然災害からの防災システムだと思った? 残念っ、実は操作システムだったんだよ!」とかいう災害救助ロボアニメを思い出すなど
20:35:04 <asahiya_and2> #共に正確なタイトルは失念(ぉぃ
20:35:28 <Marcy_> www
20:38:20 <asahiya_and2> ラノベは「「「予知したことで変更をかけた未来」を予知したことで変更をかけた未来」を予知したことで変更をかけ(以下ほぼエンドレス」
20:38:50 <asahiya_and2> という予知能力者同士のやり取りは悪くなかったのですが
20:40:00 <asahiya_and2> 戦いの中心にあるのが陰謀論ネタを真面目に扱った感じのものなのでドン引きしてしまい^^;
20:40:58 <asahiya_and2> あとがき読むと作者がネタをネタとして扱ったのか、実際信じてるのかわからないあたりが辛かった
20:41:05 + imo (imo!imo@218.33.145.162.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:06 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:42 <asahiya_and2> あ。タイトル確認。電撃文庫『フェイクゲーム 未来強奪』でした<ラノベ
20:43:40 <Marcy_> ふむふむ
20:44:06 <asahiya_and2> SF属性としては凝った設定で頑張ってたと思うのですが
20:44:34 <asahiya_and2> 私の畑がSFじゃないので比較できず^^;
20:46:54 <hir_CF_> ふm
20:46:55 <asahiya_and2> 敵ボスと主人公の能力自体に差はなく、予め描写された能力の範囲内で如何に相手を騙すか
20:47:21 <hir_CF_> わたしはSF畑だが時間とか予知はまた違う方向性で練るからなあ
20:47:28 <asahiya_and2> という割と異能バトルとしては難しいところを進んだ作品ではあったかと
20:47:30 <hir_CF_> (SF畑も細分化されてるよアピール
20:47:45 <hir_CF_> 私が未来予知考え出すと
20:48:26 <hir_CF_> 「120光年先の敵のリアルタイムの行動を知りたい。よし、120年未来を予知すれば現在の敵の様子が光速でちょうど120年かけて今いる場所にたどり着いてるはずだから実質リアルタイム観測できるぞ!」
20:48:30 <hir_CF_> とかなる((((
20:48:41 <hir_CF_> というか
20:48:54 <hir_CF_> 「現在の敵の状態を知るために未来予知を使う」ってアイデア案外見ないよな
20:49:08 <asahiya_and2> 失礼。この間も「SFも正確にはジャンル名とは言えない」みたいな話がありましたな
20:49:29 <hir_CF_> SFは「サイエンスフィクション」だったり「すごく不思議」だったりいろいろだから
20:50:11 <asahiya_and2> 未来(結果)から相手が今何してるかって意味なら描写があったかな……
20:51:48 <hir_CF_> ファンタジー世界で神っぽい種族が魔法的な超テクノロジー保有して眷属に与えてるよ!というのを理由づけするために「液体金属の塊に色々機能付与して人間の脳に制御させてるよ!脳で制御しやすいよう人型になるよ!液体金属だから装飾自由だし芸術性高めるよ!」とか考えたがまあこういうふうに発展
20:51:48 <hir_CF_> させていくのがSF脳(((
20:51:56 <hir_CF_> もh
20:52:28 <asahiya_and2> ほほう
20:52:47 <hir_CF_> ああ、こないだ渡そうとして読めないと言われたあれですなw
20:54:04 <hir_CF_> ヒロイン一人一人が魔法の武器持ってるのをSF的に説明して巨大人型兵器の殴り合いにまで発展させるとそーなったという
20:57:56 <hir_CF_> そーいやテキストになおしたけどいります?あれ
21:08:03 cos_afk -> cos0
21:09:16 <asahiya_and2> んや、止めておきます
21:10:08 <hir_CF_> うに
21:12:07 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
21:31:16 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
21:31:37 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:52 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:47:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:59:12 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:00:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:02:15 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:02:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:03:36 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:05:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:09:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:09:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:21:38 koi-chan[away] -> koi-chan
23:08:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:33:43 koi-chan -> koi-chan[away]
23:35:06 cos0 -> Erisha_16