発言数 650
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:42 noraneco が切断されました:"Leaving..."
00:12:44 symm が切断されました:"Leaving..."
00:16:29 koi-chankoi-chan[away]
00:21:42 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:24:22
Yaduka
おわった
00:25:51
Marcy
うむー
00:26:12
Marcy
Zeroと併せると、色々と感慨深いシーンが多かった
00:27:12
Yaduka
夕方の学校のバトルシーンは原作コミカルでしたが、さすがにシリアス味増してましたな
00:27:58
Marcy
何だかんだで解説してあげちゃう辺りはアレですけどね
00:28:16
Yaduka
凛はやっぱりうっかりかわいい。
00:28:52
Marcy
今日のは良いツンデレでした(伝統芸能を見た目
00:30:02
Yaduka
Vita版Hollow買えばもっと堪能できますよ
00:30:43
Marcy
まずVitaから買わねば
00:30:50
Yaduka
わっちもです
00:32:09
Marcy
久々のロ凛もよかったですのう
00:32:18
Yaduka
しかし、アサシンの声を聞くとデコトラが連想されて仕方がない・・・
00:32:27
Marcy
うひひひw
00:34:09
Yaduka
来週は奥さんと二枚目が出てくるので楽しみ。これで鯖はでそろったかな
00:34:36
Marcy
奥さんは楽しみですのう
00:35:22
Yaduka
UBWは奥さんも良い見せ場多いですしな
00:36:11
Marcy
そして今回飯食っただけだったセイバーさん
00:36:15
Yaduka
HFでは登場すらしてないけど
00:36:32
Yaduka
食っちゃ寝さんのことをセイバーと呼んであげないでっ
00:36:39
Yaduka
あれ?
00:38:56
Yaduka
さて寝ます。
00:40:36
Marcy
ノシ
00:56:01
jin_nagumo
ようやっとマザーズロザリオ編入ったなぁ。
01:00:07 LizardMen が切断されました:"私だって皆の 役 に立つんだから・・・!"
01:03:48
kaya-n
Eテレ、浦沢直樹の漫勉興味深かった
01:04:09
kaya-n
あー、また絵が描きたくなってきたかなあ
01:04:21 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
01:13:52 MorrisMorrisZZZ
01:58:22 ash が切断されました:"無問題"
02:00:03 SuiSouYaSSY_sleep
02:52:48 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
03:36:07 koi-chan[away]koi-chan
03:38:59 syo が切断されました:"Leaving..."
03:53:32 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:05:33 sharuru_ が切断されました:"Leaving..."
04:18:34 imo が切断されました:"Leaving..."
05:27:13 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:27:56
Kannna_
#おはようございます。
05:31:39
Kannna_
>01:03:48 <kaya-n> Eテレ、浦沢直樹の漫勉興味深かった
05:31:47
Kannna_
うん。とても刺激的な番組でした♪
05:32:10
Kannna_
#録画したけど、録って良かった☆ アタリです、アタリ。レアだし(笑
05:32:19
Kannna_
創作をやる人は、マンガ描きや絵描きでなくても、観て損はないはず。
05:32:40
Kannna_
11月15日(土)の16:00~、1時間枠で、リピート予定あり。
05:32:53
Kannna_
NHKの番組紹介ページ>http://www4.nhk.or.jp/P3310/
05:33:02
Kannna_
.k 漫勉
05:33:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%BC%AB%E5%8B%89 をどうぞ♪
05:38:01
Kannna_
かわぐち、山下、お二方の原稿製作への取組み方が、対照的に違う処がクッキリとクリップされてて、そこが刺激的。
05:38:58
Kannna_
まぁ、クリップされた画稿の手法や技巧も違うから、半ば偶然も幸いしての対照感ではあるんだけど。
05:40:21
Kannna_
それと、一流プロののめり込み度だよねぇ。
05:40:54
Kannna_
ひしひしと来る。
05:41:13
Kannna_
(長時間録ったはずのビデオから、ハイライトをクリップして編集したはずだけど。だからこそ、かな)
05:45:00
Kannna_
NHKは、2006年から2010年にかけて、茂木健一郎をホストにした「プロフェッショナル 仕事の流儀」って番組をやってたのだけど。このシリーズに、浦沢直樹を取材した回があって、
05:45:02
Kannna_
おそらく、だけど、今回の番組は、その時の機縁もあってオンエアされたかな。
05:46:10
Kannna_
「仕事の流儀」の浦沢直樹回でも、浦沢さんのスタジオにカメラが入って、製作現場を撮った時間がかなりあった。DVDもリリースされてたはずです。
05:46:18
Kannna_
.k プロフェッショナル 仕事の流儀
05:46:18
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB+%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%84%80 をどうぞ♪
05:46:35 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
06:00:48 Take-D (take-d@SODfb-09p4-195.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:01:22 showchan が切断されました:"Leaving..."
06:03:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:04:25 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:19:56 Prof_M_ (moriarty@i60-34-49-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:21:16 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:43:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:06:51 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:16 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:10 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:09:19 showchan が切断されました:"Leaving..."
08:12:39 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:19 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:05 kuronya (kuronya@i223-216-69-126.s41.a023.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:04 koi-chankoi-chan[away]
09:30:35
Yu_Aizawa
そういえば
09:31:05
Yu_Aizawa
「キャラ立ち」は昔と今では意味が違うっていう話がったな
09:32:04
Yu_Aizawa
昔はいわゆるうっかり八兵衛とかレレレのおじさんとかがいわゆる「キャラが立っている」の例だったんだけど
09:32:59
Yu_Aizawa
今ではわかりやすく言えばツンデレ、表と裏、光と影などの二面性があることを「キャラが立っている」というそうな
09:33:21
Yu_Aizawa
「○○だけど実は○○」みたいな
09:34:35
aba[AWAY]
二面性を伝える技術がこなれてきた証拠ですな
09:35:57
Yu_Aizawa
その次があるはずなんだろうけどどうなんだろうなー
09:36:09
Kannna_
キャラ立ちは、小池一夫さんが、ご自身の創作セオリーで随分言った(重視した)んだ。
09:36:34
Kannna_
それ以前から、言われてただろうとは思うけど。やっぱ、重視した処で重みがあって。
09:37:02
Kannna_
“昔の”事例だと、例えば、ゴルゴとかが典型例だったろうと思います。
09:37:18
Kannna_
「俺の後ろに立つな」とも言わずに殴る、とか、あーゆーね。
09:37:24
Kannna_
んで、
09:37:44
Kannna_
料理人の極意みたいなとこがある言葉でさ。
09:38:49
Kannna_
アタシが思うには、今、昔、って言うより、元々、使う人が変われば、ブレる処はある言葉だろ気はしてます。
09:39:54
Kannna_
今、昔の用法に差違が感じられるのも、元々そのブレに、世代や時流の差が重なって、そうみえるんじゃぁないかなぁ。
09:41:29
aba[AWAY]
ああ、そうか
09:41:54
aba[AWAY]
昔は「浮いてる」で今は「特徴的」って事か。
09:42:44
Yu_Aizawa
キャラ立ちしている作品といえば
09:42:54
Kannna_
昔は、キャラクター(主に主役)の個性が、読者にビッと伝わるみたいな事だったんだけど。
09:42:54
Yu_Aizawa
ライトノベルで言うと禁書とかなんだろうけど
09:43:12
Yu_Aizawa
あれは古いほうなのか新しい方なのか気になるな
09:43:23
Kannna_
今は、個性云々て言うより、キャラの特性になってる気がします。
09:43:34
shinkurou
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」観ても「キャラが立ってなかったので面白くなかった」っていう人もいるらしいので
09:43:45
shinkurou
難しい言葉だなーと思っています。
09:44:11
Kannna_
属性の組み合わせの奇抜さとか、そういう感じで、これ二面性って概念とはそぐわないと思う(たまたま二面性がウリなキャラもいるとは思うけど
09:44:14
Kannna_
ぇぇぇぇぇぇ
09:44:43
Kannna_
スターロード、キャラたってるのにぃ。すっごい立ってるのにぃぃ@マジ
09:44:47
Kannna_
残念(笑
09:45:55
shinkurou
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24617458
09:46:21
shinkurou
これはラジオ番組の映画評論コーナーをたぶんポッドキャストから抜き出してきた動画ですが
09:46:35
Kannna_
映画GOGのスターロードは、自分の通称への拘りに、スゴイ物語があるんだ。そこの物語性が良くできてる映画でさ。
09:46:37
Kannna_
あ、はい。
09:46:39
shinkurou
これに来た投稿メールにそういう評が。
09:46:54
Kannna_
ふむぅ
09:47:27
Kannna_
あ、ごめんなさい。ニコ動入ってないもんで、みれなそうです(ごめん
09:47:46
shinkurou
残念。
09:47:54
Kannna_
映画の冒頭から、主人公、自分の通称に拘るんだけど、これが、
09:48:23
Kannna_
これが「チンピラが気取ってる」でも、「オレつぇぇキャラがみえ切ってる」でも、どっちでもないんだ。
09:48:49
Kannna_
ちょっとはにかみながら、けれど、どうしても譲れない拘りが感じられて、そこがスゴイ不思議なんだけど。
09:49:09
Kannna_
劇の途中で「スタープリンス」とか、その他さんざんからかわれて(笑
09:49:41
Kannna_
クライマックスに「スターロード」って呼ばれた時に「あぁ(やっと呼んでもらえた)」ってとこ。
09:49:50
Kannna_
ここでキャラがすっごい立つんだよね♪
09:50:22
Kannna_
で、エピローグで、なんで、主人公がそんなにこだわってたかの種明かしがスッとくる。そうした全体の仕掛けがいい。
09:50:25
shinkurou
お話全体でキャラクターを演出してるのが僕はすごい好きなんですけど
09:50:36
Kannna_
ねぇ、いいよねぇ。
09:51:02
shinkurou
そうじゃなくて、出てきて最初でこう言うヤツって見せて、その印象をブラさずに観たいって人もいるんだろうなっていうのは思うんですよネ。
09:51:33
Kannna_
少しずつ腑に落ちるだけで、ブレてはいないと思うんですよね。
09:51:45 syamo が切断されました:"Leaving..."
09:52:13
Kannna_
まぁ、チンピラが、宇宙を救うヒーローになっちゃう面も、ある事はあるので
09:52:32
Kannna_
「出てきて最初でこう言うヤツ」てのは……うーん
09:52:52
shinkurou
そこの振り幅がよく分かんなくて、「小悪党だったのがいきなりいい人になったのでどういうヤツか分からなくなった」って反応を聞いた事があります。
09:52:52
Kannna_
けど、最初から最後までドタバタ、ジタバタしてるよねぇ(笑
09:53:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:13
Kannna_
そっかぁ
09:53:38
Kannna_
あれは、小悪党だったのが、止めたくなって、悪党仲間を裏切った、処からはじまってる話なんですが。
09:53:43 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:53:49
Kannna_
分かりづらいのかなぁ……
09:54:48
shinkurou
そういうのがキャラ立ちに見えない、という意見はあり得るかも。
09:54:58
Kannna_
そうですね
09:55:05 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:55:08
Kannna_
スペース・ミスフィッツなんですよ
09:55:47
Kannna_
小悪党でも善い人でも、ミスフィッツ(はみ出し者、チンピラ)、そこはぶれてないんだ、今回の映画では。
09:56:20
Kannna_
#実は、お父さんが****てネタフリだけされたから、続編ではどうなるかわかんないんだけど。
09:56:27
Yu_Aizawa
あれそういえば今回のGoGにトニー出てる?
09:56:40
shinkurou
GOG2の公開決まったそうでよかったよかった
09:56:52
Kannna_
トニー・スターク? ならば出てこない。
09:56:58
Yu_Aizawa
出てないのか
09:57:09
Kannna_
#「お父さんが****」←ネタバレ自粛
09:57:20
shinkurou
スタークの次の出演はアベンジャーズ2ですネ。
09:57:31
Yu_Aizawa
原作のほうだとガーディアンズの一員だったりするのでもしやと思ったが(ぐてん
09:58:11
Kannna_
あれだわ、お金も無ければ、発明もできないトニースタークみたいな奴よね(笑)<スターロード
09:58:18 xi-banyu (xi-banyu@pd8c6ee.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:20
Kannna_
善い人ではない(笑
09:58:54
Kannna_
ただ、仲間が見捨てられないだけでさ
10:00:23
Kannna_
.k ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
10:00:23
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC をどうぞ♪
10:00:38 syamo が切断されました:"Leaving..."
10:07:02
Yu_Aizawa
属性の組み合わせなのかなあ
10:07:07
Yu_Aizawa
>キャラ
10:07:32
Kannna_
んーと……
10:08:39
Kannna_
アタシは、それだけとは思わないんだけど、そういう考えが、一時すごくもてはやされた時期があった、と言う感じ。大まかには
10:09:23
Yu_Aizawa
ふむ
10:09:31
Kannna_
極端なまで推し進めた例が、例えば、デュラララに出てくるウザヤくん(折原)の妹だよね。
10:10:26
Yu_Aizawa
デュラは1巻だけしか読んでないので詳しく
10:12:05
Kannna_
#折原に双子の妹がいるんだ。で、幼少時に兄貴の悪意に軽くからかわれた(さすがに肉親なので軽く)。
10:13:01
Kannna_
#それが理由で、双子で、ダイスロールして、それぞれの性格やら、ファッションセンスやら、任意に決めた。劇中でそういうことして以来、ずっとそれでやってますって、設定で話が進んでる。
10:13:21
Yu_Aizawa
なるほど
10:14:31
Kannna_
えーっと……、さっき小池先生のセオリーの話を出したけど。マンガにはその後、大友ショックもあれば、江口寿士ブームとか、ロリコンブームとか色々色々あってさ。
10:15:27
Kannna_
良く言えば、間口が広がった、だし、反面、昔ながらのヒーロー像とか「ちょっと古いんじゃね」みたいな雰囲気が広がった時期があるわけ。
10:15:44
Kannna_
多分、80年代中盤から、90年代の頭に渡ってだと思う。
10:16:21
Kannna_
その頃ですよ「キャラクターてのは、属性束なんだ」みたいな考え方が、ジャンルで重宝されたのは。
10:16:56
Kannna_
これは、そうでも言わなければ収拾つけて見渡せないくらい、短期間にマンガの間口が広がったんだと思います。
10:16:57
Yu_Aizawa
なるほど
10:17:03 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:17:45
Kannna_
で、前史としては、マンガ隣接ジャンルで、RPGを主にしたゲームソフトの流行があったわけ。
10:17:59
Kannna_
日本だと、ドラクエブームやファミコンブームなんだけど
10:18:21
Kannna_
あるいは、ゲームソフトではなかったけど、ビックリマンとかさ
10:18:47
Kannna_
「そうか、考えてみればキャラクターは属性の束」だったか、みたいなね。
10:19:24
Kannna_
アタシは、それは錯覚……錯覚って言うか、属性の束だとしても+αが不可欠だって思ってるけれど、
10:19:54
Yu_Aizawa
しかしそれ(だけ)では、キャラクターが「立っている」「生きている」ということにはならないのでは?
10:20:11
Kannna_
ともかくもてはやされた一時期があって、その波の前と後では、考え方はかなり違ってると思えます(観測されます
10:20:54
Kannna_
うん。アタシも、キャラが「生きている」ことにはならないと思いますよ。
10:21:31
Kannna_
だから、+αが不可欠と思うんだけどさ。
10:25:13 xi-banyu が切断されました:"Leaving..."
10:25:46
Yu_Aizawa
ちょっと落ち込んだので急ですが落ちます。、ごめんなさい。
10:25:52 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
10:26:02
Kannna_
#ノシ
10:31:59
Kannna_
もうちょっと広い幅で再整理すると、「昔は大事だって言われてた人間の個性って、そんな大したものでないでは??」みたいな不審感が、若い世代に広がったはずなんです。時期的には概ねバブルの時期だと思う。
10:32:36
Kannna_
ゲームソフトの日本でのブームは、そうした流れにやや先行して、タイムリーだったんじゃないかな。
10:33:34
Kannna_
んで、マンガやらアニメやらの、「属性の束説」も、そうした根強い気分(不審感)へのジャンルごとの対応だと思える。
10:34:33
Kannna_
例えば、JKがお出かけ時でも、制服着てるけど、カバンにつけたチャームみたいので、プチて自己主張するとか
10:35:18
Kannna_
その手の作法がもてはやされるようになったのって、やっぱり、バブルがしぼんでく頃から後だったと思う。
10:35:52
Kannna_
そういう世代的な気分に、ジャンルごとの対応があったんだと思えます。
10:36:37 xi-banyu (xi-banyu@pd8c6ee.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:37:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:38:53
xi-banyu
Windows再起動してきた
10:53:02 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:53:45
Yu_Aizawa
落ち込んでたけどどうにも気になったことがあったので
10:53:50
Yu_Aizawa
かんなさん
10:54:18
Yu_Aizawa
で、結局かんなさんの考える「キャラ立ち」「キャラが立っている」ってなんでしょうか?
10:55:03
Yu_Aizawa
なんか腑に落ちない
10:56:15
Kannna_
アタシ、「キャラ立ち」は、普段は、ほとんど使ってないと思うんです。さっきは、話題だから多用したけど。
10:56:20
Kannna_
そうですね@考え中
10:56:32
Yu_Aizawa
設定や属性ではなく台詞や行動だろう、というのは自分では思うんですが。
10:57:03
Kannna_
簡単な用法では「他のキャラより印象が強い」「強く読者・視聴者にアピールする」で、
10:57:13
Yu_Aizawa
禁書が「キャラ立ちしているキャラが多い」と言われるのはそこら辺にあるのだろうとは思うんだけど
10:57:36
Kannna_
深い用法を、強いて言ってみれば、「そのキャラクターがどういう奴か、ありありと感じられる」かなぁ
10:57:57 koi-chan[away]koi-chan
10:58:32
Kannna_
で、アタシの考えでは、単にある場面で印象が強いだけでは、さっきの話の「生きてる」ことにはならないだろうと。
10:58:42
Kannna_
初登場場面だけ立っててもダメじゃん。
10:58:56
Yu_Aizawa
しかもその発言とか行動とかには理由がある、しかも何層も、ってのはあると思う
10:59:03
Kannna_
だからなんですね、自分からはめったに使わないのは。
10:59:45
Kannna_
さっき、GOGの主人公の例では、結構な重みで使ったんですが。
11:00:32
Kannna_
shinkurouさんも言ってるように「お話全体でキャラクターを演出してる」作例なんです。
11:01:29
Yu_Aizawa
はい
11:01:58
Kannna_
そういうのを、アタシ的には「キャラが立つ」と呼びたいのかもしれないんだけど。通じないんですね
11:02:17
Kannna_
今の多数の用法とズレが大きくて
11:02:29
Kannna_
だから自分からはあまり言わないし
11:02:41
Yu_Aizawa
汎用性なさそうだからねえ、キャラと物語が切り離せなくなるんで。
11:03:04
Yu_Aizawa
>話全体でキャラクターを演出させるやり方
11:03:16
Kannna_
自分から言うとしたら、どこそこの場面で、個性(キャラクター性)が目立つ、て意味で使うと思います。
11:03:27 SSY_sleep (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:03:30
Yu_Aizawa
や、そのやり方自体に汎用性はあるんですが
11:03:47
Yu_Aizawa
11:03:52
Kannna_
ただこの簡単な用法の方は「目立つ」だけだと弱い面もあるんです。悪目立ちとかさ、
11:04:19
Kannna_
さっきも書いたけど、最初だけ目立ったけど、後はよくあるパターンじゃん、とか。
11:04:34
Yu_Aizawa
なんか
11:04:50
Yu_Aizawa
ラノベとか漫画系と
11:05:07
Yu_Aizawa
映画とか一般小説系との違いがあるのかなあ、そこら辺
11:05:48
Kannna_
どうかなぁ、その辺、物語って切り口では、かなり近似だろう、と思ってますけど。
11:06:29
Yu_Aizawa
「キャラクター」に対する見方は結構異なると思うんですよ、その二グループって
11:07:03
Yu_Aizawa
ゲームはどうなんだろう
11:07:26
Kannna_
#ちょと話が戻るんですが「キャラと物語が切り離せない」くらいの方がいい、と思ってるんですネ。
11:07:32
shinkurou
あんまりジャンルごとに縛るのは危険だとは思うんですが
11:07:35
Yu_Aizawa
プレイヤーとゲームキャラが近いのか遠いのかで別れると思うんだけど
11:07:58
Kannna_
ゲームは、ちょっと違うというか、色んな種類のゲームがあるので、物語って面だけではくくりきれないでしょうね。
11:08:56
shinkurou
映画でもキャラが成長しないまま終わる作品たくさんありますし。
11:09:04
Yu_Aizawa
多分かんなさんと自分には「キャラクター」「キャラ立ち」「キャラが立っている」ということに対して決定的な相違があるような気がする
11:09:46
Kannna_
えーと……、アタシの考えを一端棚上げにするとさ
11:10:27
Kannna_
例えば、TVCMとかで、ゲームソフトのCMで、「多様な個性のキャラクターが、何十何種登場」とか言ってるわけ
11:11:03
Kannna_
で、アタシみたいな、古い処も引きずってあがいてる(自覚はあるんだ)奴はさ、そんなの個性じゃないだろ、特性だろ、とか思っちゃうわけ(笑
11:11:52
Kannna_
アタシの考えは別にあるけど、今、世間で多用されてる用法には、個性と特性の区別がつかない、あえてつけない、キャラ立ちが、たくさんみれるんだわ。
11:12:15
Kannna_
そこで混乱させたかもしれません。もしそうだったらゴメン。
11:12:27
Yu_Aizawa
ふむ
11:13:59
Yu_Aizawa
TRPGとかのクラスって、それだけでは個性とは言わないよなあ
11:14:31
Kannna_
システムがあって、シナリオもあって、プレイ(セッション)もあるわけよね。
11:15:13
Kannna_
プレイヤのプレイングと、GMのマスタリングがうまく相乗してやっとキャラクターに個性が感じられたり感じられなかったりするわけじゃん。
11:15:32
Kannna_
#一般論ね
11:16:26
Kannna_
システムの耐久寿命が限定的なキャンペーン……つまり、深淵とか、あるいはガープスとかだとさ
11:17:00
Kannna_
このキャラシーは、こういう運命を指向してる、みたいのが生じる時はあるよね。割と高い頻度で
11:17:54
Kannna_
で「キャラクターが生きてる」てのは、そういう運命みたいな指向性の先にある感じよね。
11:18:34 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:54
Yu_Aizawa
PL+PCで一つのキャラクター、みたいなところはあると思う>TRPG
11:20:13
Yu_Aizawa
MMORPGとかもそうだよね
11:21:24
Yu_Aizawa
しかしそれと
11:22:33
Yu_Aizawa
「現代のキャラクターが立っているというのは二面(多面)性」であるという論とはまた別の話ではある
11:22:37
Yu_Aizawa
(ごろごろ
11:22:49
Kannna_
うん
11:23:05
Kannna_
ツンデレが二面性なのはわかるんだよね
11:23:34
Kannna_
表と裏も、まぁ二面性だよね
11:23:49
Kannna_
けど「一見弱そうだけど、実は強い」は二面性ではないでしょう。
11:23:57
Yu_Aizawa
あー
11:24:04
Yu_Aizawa
それで思い出したんだけど
11:24:04
Kannna_
#忍空の風介とかさ
11:24:57
Yu_Aizawa
今流行のある能力では最弱だけど、別の能力では最強というのはキャラ立ちというのはわかりやすいのか?
11:25:23
Yu_Aizawa
二面性という意味では。
11:25:53
Kannna_
うーん
11:26:20
Kannna_
何点か、ハショッてないかなぁ??
11:26:47
Yu_Aizawa
いやまあ思い出した程度なんですが。
11:27:35
Kannna_
今色々話した内で出た「キャラ立ち」の一番簡単な定義は「ある場面で目立つ」だと思うんだよね。
11:27:58
Kannna_
アタシが言う物語類限定で、ゲーム類はちょっと別だと思うんだけど。
11:28:30
Kannna_
「ある能力では最弱だけど、別の能力では最強」が、印象付けられるには、エピソード(挿話)がいるよね
11:28:56
Yu_Aizawa
ああ、それはそういう物語がいるというのは前提です
11:29:00
Kannna_
そこがゲームと、小説やマンガ、それに映画やアニメとのの違いだと思う。
11:29:07
Kannna_
うん
11:30:01
Kannna_
ゲームだと、スペック表とかみて「お、こいつ、ある能力では最弱だけど、別の能力では最強」「イヒヒどうやって使おう」とか思ったりするよね。
11:30:13
Kannna_
それはそれで印象が強いんだとは思います。
11:30:31
aba[AWAY]
つまりは、目立つキャラの傾向(流行?)が、昔と今で違う
11:31:03
Kannna_
うん、そういう話ですよね。
11:31:48
aba[AWAY]
攻撃力も防御力もHPも最低だけど、唯一運を上げられる
11:31:54
aba[AWAY]
なるほど
11:32:00
Kannna_
作り手の構想の面でも、市場での受け手の嗜好の面でも、昔と今で違ってきてると思う。
11:32:22
shinkurou
僕のすごい雑な印象の話をすると
11:32:28
Yu_Aizawa
まるゆ
11:32:59
shinkurou
「キャラが立っている」というのを、「ほかのキャラが同じ状況になっても同じ反応をしない」という、特殊性に置くとすると
11:33:15
Kannna_
#けど、昔、今に拘るのは、編集者的マーケッティング的な切り口じゃぁないかなぁ。
11:33:45
shinkurou
それをもっとも簡単に実現するにはキャラクターを常識から大きく乖離させるか、そもそも他のキャラにない特殊能力を与えるか、というのが一番楽に達成する方法なので
11:33:59
Kannna_
#それよりは、作者ごとに違う、処から注目した方が、色々楽しみの幅が広がる気はします。
11:34:11
shinkurou
そっちを積極的に使う方法論が広まったのかも。
11:34:14
shinkurou
#しまった、文章が怪しい
11:34:28
Kannna_
ああ、「ほかのキャラが同じ状況になっても同じ反応をしない」。なるほど。
11:35:29
Kannna_
NARUTOが、もうすぐ終わる処で、ラス前の巻がこないだ出たんですけど
11:35:55
Kannna_
最後の決戦でエロ忍術使うんだよね(笑)。緒戦だけど
11:36:14
Kannna_
「意外性ナンバーワン」てことに作中ではなってる。
11:36:35 Prof_M (moriarty@i220-221-118-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:37:57 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:38:59
Yu_Aizawa
まあいいや。自分の信じる道を行こう。
11:39:36
Yu_Aizawa
あれ
11:39:42
Yu_Aizawa
(もう一度ログを見返す
11:40:58
Yu_Aizawa
ああ、そもそもの用語の捉え方が違うんだ
11:41:22
Yu_Aizawa
なら噛み合わなくてモヤモヤしてもしょうがないか
11:42:29
Kannna_
アタシの方のポイントは、今の「キャラ立ち」用法(多数例)は、「二面性よりも、組み合わせの突飛さ」て処です。
11:42:58
Kannna_
二面性は、キャラ立ちに含まれる部分集合ってだけで、否定してるわけではない。
11:43:28
Yu_Aizawa
ふーむ
11:43:49
Yu_Aizawa
それをかんなさんは肯定的に捉えています?
11:44:11
Yu_Aizawa
>キャラ立ちは組み合わせの突飛さ
11:44:14
Kannna_
前提なんだよね。
11:44:19
Kannna_
「実在のJKがチャームでプチッとした個性(特性)を主張」て生態に触れたけどさ
11:44:32
Kannna_
消費社会の前提的なリアルなわけ。
11:45:14 MorrisZZZMorris
11:45:15
Kannna_
肯定/否定は、そうした前提の上で、何をどう料理するか、で考えます。
11:45:27
Kannna_
#個々の作例ごとにね
11:46:16
Yu_Aizawa
ケースバイケースだと作家のスタンス、やり方が揺らいじゃうんだよねえ
11:46:26
Yu_Aizawa
ブレる
11:46:37
Kannna_
あ、ただ「このキャラは組み合わせが突飛だからいい」的に言われると、それだけなの? とは聞きたくなります。
11:46:46
Yu_Aizawa
作家というか書く方のスタンス
11:46:57
Kannna_
そこは、やや否定的に傾いてるかもしれません。
11:47:05
NM
そんな「銀の弾丸」じゃないんだから
11:47:22
Yu_Aizawa
組み合わせの突飛さと二面性を組み合わせるならイケるとは思うんですけど
11:47:29
NM
ブレない方針を求めるようなところじゃないだろう
11:48:01
Yu_Aizawa
いや、
11:48:09
Kannna_
創作する人は、イケると思うなら、追求すればいいんだ。
11:48:15
Yu_Aizawa
咬み合わないことを確認しようとしてるだけです
11:48:18
Kannna_
「求めよ、さらば与えられん」
11:49:05
Kannna_
ああ、「今の用法、二面性だけじゃないよ」そこがオッケーなら。他は意見が多少ズレるのは、当然だと思うんです。
11:49:20
Kannna_
だから、そんなモヤモヤしないでもいいんじゃぁないかなぁ。
11:50:07
Kannna_
「カンナさんは、二面性は部分集合だって言うけど、僕にとっては、二面性の方が可能性なんだ」でいいと思います。
11:50:36
Yu_Aizawa
ただ、消費社会の前提的なリアルというのはちょっと違うような気もする。物語にはそれぞれリアリティというものがありますから(少し矛盾する言い方ですが)
11:50:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:51:21 kuronya が切断されました:"Leaving..."
11:51:27
NM
女子高生の話は単なる一例じゃないのか
11:51:36
Kannna_
#「今の用法、二面性だけじゃないよ」がオッケーなら、「他の使い方も通用してるみたいだけど、僕にはそこが可能性」でイケるんじゃぁないかなぁ。
11:52:19
Kannna_
社会背景で、ジャンルごとにそうした動向への対応があった、て話を書きました。
11:52:47
Kannna_
物語にはそれぞれリアリティというものがありますよね。そう思います。
11:56:43
Yu_Aizawa
ああ、自分はキャラクターは物語から独立できるものと考えているフシはあるな
11:57:18
Yu_Aizawa
そしてそのキャラクター自体が物語を創り上げることができると考えてる
11:57:36
NM
夢から覚めなさい
11:57:37
Yu_Aizawa
もちろん、そのキャラクターが具たり異常揃えばのはなしだけど
11:57:42
Yu_Aizawa
二人以上
11:58:20
Yu_Aizawa
SSとか二次創作とかそうじゃないの?
11:58:45
NM
本当にそう思ってるなら君は純粋すぎるな
11:59:07
Yu_Aizawa
まあシチュエーションも必要か
11:59:36
NM
アンソロジーなんかを比べて見れば分かると思うけど
11:59:55
NM
作家によっては「自分の持ちネタにキャラを当てはめてるだけ」の人がいる
12:00:27
Yu_Aizawa
TRPGとかの「持ちキャラ」はどうなるんだろう
12:01:22
Yu_Aizawa
システムからはともかく、物語(シナリオ)からは独立していると言える気がするんだけど
12:01:25
Yu_Aizawa
ほむ。
12:01:51
aba[AWAY]
銀の弾丸(ただし材料に信心深い者の所有した十字架が必要です)
12:01:55
NM
TRPGの持ちキャラがそもそもその世界から完全に独立したキャラクターであることはまずあり得ない。
12:02:12
Kannna_
勘違いした人が、システム習熟度が低いシステムに、持ちキャラ持ち込むと、高い頻度で事故るよね。
12:02:30
NM
事故るねー
12:02:54
NM
アニメが元ネタのキャラ持ち込まれても同じ事だけど。
12:02:55
Yu_Aizawa
ごめん、世界も含めてシステムね
12:03:12
Kannna_
うん。人に聞いた話だけど、なんかのゲームで「幻影旅団(H×Hに出てくるお尋ね者集団)」やろうとして嫌われるプレイヤーってのを聞いてさ
12:03:32
NM
世界から独立したシナリオというのがそもそもあり得ないだろう
12:03:34
Kannna_
あー、そりゃ聞くからに事故りそうだよね、と(笑
12:04:19
Yu_Aizawa
いやあ、別キャンペーンとかに持ちキャラを持ち込むとかあるでしょう
12:04:24
NM
「商業レベルでの観賞に堪えるレベルの」創作として、シナリオが世界やキャラクターから独立であることはあり得ない。
12:04:30
Kannna_
えーとね、アタシ、若い頃にマンガ家のかわぐちかいじさんに、ご本人に聞いたんだけどさぁ
12:04:40
Yu_Aizawa
そういう意味合いで
12:05:01
Kannna_
あの人「俺は(主役級の)男のキャラクターは2人しか描けないんだ」って言うのよ。
12:05:13
aba[AWAY]
ああ
12:05:15
NM
スターシステムかっ
12:05:19
Kannna_
で、かわぐちさんは「持ちキャラ」とは言ってなかったけど
12:05:30
aba[AWAY]
MMOでギルド名が幻影旅団だと
12:05:37
Kannna_
そうそう、手塚的なスターシステムだと思うんですよ。
12:05:40
aba[AWAY]
判りやすく地雷でいいよね。
12:06:11
Kannna_
つまり、うどん粉の塊と、蕎麦粉の塊は、かわぐちさんの引き出しの内にあるわけ
12:06:13
aba[AWAY]
この人とは関わらない方がいい、って名札を掲げて歩いてくれて、ありがたい。
12:06:31
Kannna_
ご本人の主観では「2人」なんでしょうけどさ。ぞこは疑わないけど
12:07:03
Kannna_
描かれたマンガ読む限り、2系統の2大キャラ系統がある、それはわかる、なんだよね。
12:07:29
Kannna_
料理法が違えば、別なもんに仕上がってでてきてるわけ。
12:07:33
aba[AWAY]
「別キャンペーンとかに持ちキャラを持ち込む」と言っても
12:07:39
Yu_Aizawa
いやまあ、キャラクターは独立できるとは思うんだけどなあ
12:07:42
aba[AWAY]
いくつかパターンがあるよね
12:07:58
Yu_Aizawa
同じシステムでね
12:08:14
aba[AWAY]
後日談(前日談)だったり
12:08:29
aba[AWAY]
パラレルです、だったり
12:08:56
aba[AWAY]
ただの使い回しだったり。
12:09:30
Yu_Aizawa
なんかクロスものの二次創作とか知ってるからそう思ってしまうのかな-
12:10:07
NM
例えば手塚治虫はスターシステムといって
12:10:16
NM
同じキャラを複数の作品で使い回しているが
12:10:20
Yu_Aizawa
カンナさん的にわかりやすく言うアメコミとか
12:10:33
NM
「キャラクターの設定」は作品毎に微妙に変化しているし、外見も調整されている
12:10:46
Kannna_
手塚さんのスターシステムは面白いんですよね。
12:10:48
NM
名前すら異なることも多い
12:11:00
Yu_Aizawa
まあそのままってわけには必ずしも行きませんね
12:11:02
aba[AWAY]
スターシステムは「役者」だからねぇ
12:11:14
Kannna_
サファイアはBJなどの現代ものに出てくると、必ずって言っていいくらい、不遇なんだよね。
12:11:26
NM
TRPGでキャラを使い回すのはスターシステムに近いよね
12:11:53
Kannna_
多分、現代もののBJはメルヘンではない、みたいな認知が作者にあるんだと思う。
12:12:11
NM
火の鳥ですら酷い扱いだからなあw
12:12:11
Kannna_
(作者本人が、脳内でどう整理してたかはわかんないけどさ)
12:12:34
NM
一方で
12:12:59
NM
マリンエクスプレスやミッドナイトに出てくるBJはそこそこメルヘンというか「ファンタジー的な医者の役割」を背負っている
12:13:08
Kannna_
ああ、はい。
12:13:14
Yu_Aizawa
ご飯なので食べてきます
12:13:24
Kannna_
うん。わかります。
12:14:08
NM
「普通はできません、ですがこれはマンガですからな」とか平然というしw
12:14:27
Kannna_
にゃはは
12:15:16
Kannna_
聞く話だと、ご本人、そういう処でテレてたようなフシがあったらしいですよね。
12:15:23
Kannna_
一種の韜晦なのでしょうか。
12:19:20
Kannna_
#さっきのかわぐち先生のお話は、お酒の席の話だったし。大先生だし、アタシおそるおそる「『アクター』のキララは、2人のどちらとも違う気がするのですが。ファンの言うことなんでごめんなさい」みたに言ったんだ。
12:20:29
Kannna_
#そしたら、先生「んー」て感じで、ちょっと沈黙して、「そう言えば、つきあいの長い編集者にこの話すると、お前は幸せな奴だって、笑われるんだ」と(笑
12:23:44
Kannna_
あ、そうだ。後、いわゆる、アメコミのキャラクターは、あれはシェアードワールドが前提になってるんだと思います。
12:25:04
syamo
少年ジャンプを 読み続ければ キャラが立つ立たないは
12:25:08
syamo
ニュアンスとわかるとおもうがな
12:25:12
Kannna_
#まぁ、確かにシェアードワールドがパラレルに複数あって、それらのクロスとか、なってるけど。あれは、ガラパゴスなんだと思うなぁ。
12:25:16
syamo
ナルト 銀魂 ワンピース
12:25:20
syamo
あとBLEACHか
12:25:39
syamo
ルフィは叫んでる姿しかおもいつかんw
12:26:28
Kannna_
うん、そうですね<ニュアンス
12:26:40
Kannna_
ニュアンスはわかるし、通じるんだ。
12:27:31
Yu_Aizawa
IMEgakowaretanode
12:27:39
Yu_Aizawa
saikidousitekuru
12:28:03 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
12:28:08
aba[AWAY]
それが彼の最後の言葉だった
12:28:22
aba[AWAY]
(現PCでの)
12:28:34
syamo
キャラ立ちの話なら少年ジャンプがいちばんわかりやすい
12:28:48 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:50
syamo
それができないなら人気投票が落ちて 下手スりゃ消えるからな
12:28:58
syamo
それを勉強しましょう
12:28:59
AizawaYu2
ただいま
12:29:08 mikeyama (mikeyama@pb6a805f2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:29:26
Kannna_
ニュアンスの処では「目立つ」、色んな意味で目立つ、でいいと思うなぁ。
12:29:28
AizawaYu2
というか一台目のパソコンの動作が妙に重い(;´Д`)
12:29:51
AizawaYu2
AVASTがなにかやってるかもしれぬ(;´Д`)
12:30:57
AizawaYu2
そのガラパゴスがでかいというのがあるんですがねー
12:31:39
AizawaYu2
>アメコミ
12:32:11
Kannna_
そこから先は、割と特殊な話になっていきそう。
12:32:32
AizawaYu2
ふと、親子丼というものを思い出し、あれはどうなんだろう、と思った
12:32:35
AizawaYu2
ふみ
12:32:56
Kannna_
あぁ、親子丼
12:33:24
AizawaYu2
そこらへんは本人に聞くのが早いんだろうけどね
12:33:36
mikeyama
もう7〜8年たちますか、親子丼の単行本化
12:33:37
Kannna_
うん。あれは凄いよね。
12:33:44
AizawaYu2
>キャラとストーリーの関係
12:34:26
AizawaYu2
すごいですよね
12:34:46 koi-chankoi-chan[away]
12:34:51
NM
キャラとストーリーって分離してないと思うよアレ
12:36:44
NM
「親子丼は本当に親子だったのか」という閃きからキャラが産まれていて、そのキャラからストーリーに還元され、のくり返しなので
12:36:45
Kannna_
そうですね、分離はしてないと思う。エピソードの処で分離してないと思う。
12:37:13
AizawaYu2
ストーリーというか、元のシチュエーションというか「状況設定」は変わらなくても、主人公が違えばストーリーが違ってくるというのはあるか。
12:37:26
NM
うーん
12:38:01
NM
そもそも「他のキャラ」というのが作者の頭の中ではもうあり得ないと思う。
12:38:52
NM
ああいうのはキャラとストーリーが一緒にワンオフで降りてくるものだ。
12:39:24
syamo
あいざわさん は 少年ジャンプのアンケート至上主義みたいに
12:39:28
syamo
鍛えたほうがいいとおもう
12:39:31
AizawaYu2
同じ物語でも、主人公が違えばストーリーが違ってくるだろう、って話はよく聞くんですが
12:39:33
syamo
連載陣は
12:39:41
syamo
血を吐くほど考えている
12:39:50
Kannna_
あんまり賛成しないつ1票
12:40:42
Kannna_
#Aizawaさん、表現については、淡泊だから。アイディアとか、世界設定とかにこだわりあるんだけど。
12:40:50
AizawaYu2
シンジくんのキャラが熱血なエヴァとか
12:40:58
Kannna_
つマンガ版
12:41:03
AizawaYu2
ですよねー
12:41:15
syamo
本音 そういう傾向がある あういう考えもある この発想があると聞くだけで切磋琢磨しているとはいえない  結局 なにがしたいのよという話になる
12:41:26
Kannna_
そこで、「ですよねー」て言っちゃう処が淡泊なのよ(笑
12:41:33
AizawaYu2
というかスパロボアルファの方が来るかと思った(ごろごろ
12:42:18
Kannna_
そこは「いや、あんなヌルイのは真の熱血ではない。1か月、待ちたまへ」て言わないと(笑
12:42:59
AizawaYu2
そこでエヴァ破を持ってくるというのは駄目ですか
12:43:02
AizawaYu2
(おい
12:43:19
AizawaYu2
Qではああなっちゃいますが(ごろごろ
12:43:37
AizawaYu2
それはともかく
12:43:51
Kannna_
Qは、いわゆる“誤作動”だから(笑
12:44:11
Kannna_
やっぱ、“誤作動”しないとエヴぁじゃないと思うにつ1票
12:44:33
Kannna_
#あの“誤作動”て言い方、ほんとは、好きじゃないんだけどサ
12:44:49
AizawaYu2
同じキャラでも周りの環境とかが異なれば、違うキャラ、違うストーリーになるとは思うんだけどなあ
12:45:37
Kannna_
うん。それはそう。そこは、キャラクターのアーキタイプと、実装されたキャラクターでさ。
12:45:47
aba[AWAY]
私はあの中からは選ばない、絶対に。シンジ君は、全部ヘタレだ。
12:45:49
AizawaYu2
というかそこまで漫画版シンジって熱血か? っては思う気もする
12:46:03
Kannna_
レベルと言っていいか、クラスと言っていいか、別なのよ。
12:46:20
Kannna_
妙に混ぜない方がいいと思うよ。
12:46:44
Kannna_
「勇者」、と、ダイとか、シンジとかは、クラスが違うわけ。
12:48:47
AizawaYu2
#らおぷ氏がクラスティとかがログホラの主人公だったら、事件はもっと早く解決している、という発言を言ったのを何処かで聞いたような……。
12:50:44
AizawaYu2
ああ、ああいうのは、って親子丼のことか
12:50:58
AizawaYu2
(ぐてん
12:52:24
AizawaYu2
まあ親子丼とかとは別に、主人公が違えばストーリーが違ってくるだろう、っていうのは個人的にはあるとは思います
13:04:43
AizawaYu2
ここで自作を見せて、キャラをもっと立てたいんですけど、とか聞いても意味のないことだと思うしなあ……。
13:04:56
AizawaYu2
まあ、いいや。
13:05:40
AizawaYu2
ちょっとひとやすみ。
13:13:11
AizawaYu2
ちょっと言い過ぎた。ごめんなさい。
13:44:47 showchan が切断されました:"Leaving..."
13:46:07 syamo が切断されました:"Leaving..."
13:47:21 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:49:12 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:21
AizawaYu2
うーん、キャラの設定を見なおしてして発言とか行動を書きなおして深みをもたせるかな……
13:56:15
AizawaYu2
いい加減一次選考を通過する作品を書かないとなあ……。
13:56:52
AizawaYu2
ちと友人に
13:57:22
AizawaYu2
作品を見せているのでそれの感想待ちではあるけど。
14:00:07
SiIdeKei
呼ばれた気がした。
14:00:35
SiIdeKei
『親子丼』については、ほんと、ぶっつけ本番というか出たとこ勝負というか
14:00:55
SiIdeKei
思いついたので書いてみた、って感じだった。
14:01:08
SiIdeKei
http://siidekei.hatenablog.com/entry/20040827/p1
14:01:41
AizawaYu2
ふむむ
14:01:43
SiIdeKei
2004年の8月のこと、みたいやね
14:01:50
SiIdeKei
10年経ったのか(笑)
14:01:53
AizawaYu2
もう10年前か
14:02:07
aba[AWAY]
。・x・) 10年も前……だと……
14:02:13
AizawaYu2
ちなみに種運命とかもこの年です
14:02:27
aba[AWAY]
そのじょうほうはいらないです
14:02:34
AizawaYu2
(ヽ´ω`)
14:02:37
SiIdeKei
>TRPG.netのIRCチャンネル#もの書きで、ふと、こー言ってみた。
14:02:37
SiIdeKei
>>[siidekei] さて、とりあえず、晩ご飯でも食べねば。
14:02:37
SiIdeKei
>>[siidekei] 何食べよう。
14:02:39
SiIdeKei
>そしたら、親子丼、と言われた。
14:02:41
SiIdeKei
>なんで親子丼なんだろう。
14:02:43
SiIdeKei
>よくわからんが、その瞬間、スイッチが入った。
14:02:46
SiIdeKei
こんな感じだったらしい。
14:03:15
SiIdeKei
まあ、常日頃、疑問ではあったんだよね。
14:03:31
SiIdeKei
親子丼の親(鶏肉)と子(たまご)は
14:03:48
SiIdeKei
実は、赤の他人(他ニワトリ)なのではなかろうか、と。
14:04:27
SiIdeKei
DNA検査をしたら、そこら辺はっきりするんじゃないか、などとは、思っていたんだよ。
14:06:09
AizawaYu2
そこで閃いたと
14:07:27
AizawaYu2
キャラクターも一緒にその時降りてきたと
14:08:40
SiIdeKei
キャラクターも、多分ベースは頭の中にあったんだと思う。
14:08:59
SiIdeKei
あったのが、こー、たまたまぽこんと出てきた、と。
14:11:01
AizawaYu2
ふむむ。
14:12:36
SiIdeKei
IRCチャット、という媒体での公開だったから
14:12:57
SiIdeKei
とにかく、ちゃっちゃと、手早く書けなければいけないので
14:13:22
SiIdeKei
名前とか、身体的特徴とか、全くない状態で(笑)
14:13:36
SiIdeKei
よく書けたな(笑)
14:14:38
AizawaYu2
いま見てもすごくキャラが立ってるなあ。
14:20:47
AizawaYu2
こういうのは木曽(軽巡)いや、基礎と瞬発力なんだろうな
14:26:34 yuaizawai (yuaizawai@pw126210000123.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:27:17
yuaizawai
二台目のパソコンも暴走( ;´Д`)
14:27:28
yuaizawai
仕方なくiPhoneでいん
14:27:48 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
14:29:08
yuaizawai
なんか悩んでいてもしょうがないなあ
14:29:15
yuaizawai
とは思うこともある
14:29:56
yuaizawai
が、どうしたものかな……。
14:31:14 MorrisMorrisAFK
14:34:49
yuaizawai
正常に戻ったぽいので二台目に戻ろう
14:34:54 yuaizawai が切断されました:"Leaving"
14:36:30 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:38:17
ponzz
つか
14:38:20
ponzz
いつまでも
14:38:29
ponzz
電源いかれたマシン使ってたら
14:38:38
ponzz
取り返しがつかなくなるぞ
14:42:36
ponzz
どういうレベルでだめになるかってーと
14:42:45
ponzz
ハードディスクのデータがとぶ
14:43:32
AizawaYu2
(;´Д`)
14:43:51
ponzz
だから、電源いかれてると明らかにわかるマシンは
14:43:53
ponzz
使うな
14:44:39
ponzz
データとんでなくなのは君だし、そのせいで欝はいってここでぐちぐちやられてもたまらん
14:44:59
AizawaYu2
早く買い換えないと(;´Д`)
14:45:12
AizawaYu2
あとバックアップもやろう
14:45:30
ponzz
デストクップなら、電源ボックス勝手付け替えなさいよ……
14:46:30
AizawaYu2
年代がかなり古いので合う電源ボックスが流通しているかどうか……。
14:46:41
ponzz
XP世代でしょ?
14:46:59
AizawaYu2
まあアキバにはPC6001のキーボードなんてものが売り出されていたりするけど
14:47:01
AizawaYu2
はい
14:47:02
ponzz
それなら、今流通してる電源ボックスで事足りるはずだし
14:47:17
ponzz
そうじゃなくても、電源ボックスはずしてもっていって
14:47:42
ponzz
規格わからないんでもってきました。これに会う規格の電源ボックスありますかとかきくのもいい
14:48:21
AizawaYu2
はい
14:48:40
ponzz
俺の知る限り、電源ボックスなんてここ十年規格かわってないんだから
14:48:53
ponzz
XPならその世代の範疇のはず
14:49:06
OTE
MBの電源部分が色々変わってるから、現物持って行って聞いた方が良いだろうね。
14:49:46
AizawaYu2
ふみ
14:50:03
AizawaYu2
本体どこかに持って行って聞いてみるか
14:50:21
OTE
本体丸ごとはリスクが大きい。
14:50:33
OTE
電源だけ外すべきだと思う。
14:50:40
AizawaYu2
電源だけですか
14:50:50
OTE
って、メーカー製だったっけ?>パソコン
14:50:53
AizawaYu2
はい
14:50:56
AizawaYu2
富士通のです
14:51:15
AizawaYu2
CE70R7
14:51:16
OTE
あー、そりゃあれか。しかたないね。本体丸ごとかな。
14:51:35
OTE
でも、できれば外して持って行った方が良い。
14:51:50
AizawaYu2
はい、やってみます
14:52:56
ponzz
本体の型番しらべれば、使われてる電源ボックスの規格もわかるかもしれないけど
14:53:03
ponzz
やっぱはずしてもっていったほうがいいよね
14:53:17
OTE
ただまぁ
14:53:18
ponzz
スリムタイプなら、使われてる電源なんて限られてるんだし
14:53:41
OTE
メーカー製は特殊なの使ってるときがあるし、上手く行くと良いなぁ。
14:53:54
OTE
上手く見つかると良いなぁ
14:54:00
ponzz
まぁ、そうよなぁ
14:55:02
ponzz
できることといえば、文章ファイルやらクッキーやらのデータだけでもバックアップとるためにメモリーカードを正副の二枚買ってくるぐらいか
14:55:16 Prof_M_ (moriarty@i220-109-155-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:55:26
ponzz
できるなら正副予備の三枚で対応したいところだけど
14:55:44
AizawaYu2
執筆用のとかはドロップボックスでバックアップ取ってるし
14:55:57
ponzz
まぁ、火急の案件なんだし
14:56:32
ponzz
なんでもいいから三日ぐらい短期バイトやって、中古の今よりは確実に動くパソコンかってきたほうがいいと思うけどね
14:56:36 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:57:09
AizawaYu2
HDDにVHDでバックアップとっているから、とりあえずは大丈夫だけど……。
14:57:11
ponzz
日雇いで、イベントの荷物運び程度のバイトならおいしいのあるはずだし
14:57:35
ponzz
外にでるのいやだ人と会いたくないとかいってる場合じゃないと思うけどね
14:58:46
AizawaYu2
はい
14:59:14
ponzz
日給6Kとしても三日やれば18Kだ。それぐらいあれば、中古の安いのかえるべさ
15:02:35 koi-chan[away]koi-chan
15:04:31
ponzz
実のところ、多少電源の規格が違ってても、変換コードは売ってるし
15:04:59
ponzz
あの時代の変換プラグならそんなに足を棒にしなくても見つかるから
15:05:14
ponzz
なんとかなるけどな
15:07:50
ponzz
ただ、一番のネックが、富士通製というのがなー
15:08:00
ponzz
富士通かぁ……
15:09:09
ponzz
まぁ、たぶん焼け石に水だが
15:09:20
ponzz
掃除機あるかい?
15:09:52
ponzz
あるなら、掃除機で電源の廃熱箇所から吸い上げて
15:10:04
ponzz
中のほこりを吸いだしてみるといい
15:10:26
ponzz
本当はエアダスターでやるべきなんだが
15:11:10
AizawaYu2
あります
15:11:30
ponzz
エアダスターあるなら、
15:11:45
ponzz
カバーあけて、その状態で電源ボックスからなにからなにまで
15:11:57
ponzz
どばーっとやってみると
15:12:15
ponzz
一週間ぐらいの寿命延長はできるかもしれない
15:12:52
syo
もうコンデンサー死にかけてたり、ほこり詰まった状態でぎりぎり保ってると
15:13:05
syo
掃除すると逆にアウトになる可能性もあるから注意ね
15:13:25
ponzz
あー
15:13:30
ponzz
ショートの可能性あるか
15:13:55
ponzz
手詰まり満載だなこりゃ
15:15:40 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
15:15:48
jin_nagumo
つまり、働いて新しいのを買えとw
15:16:15
AizawaYu2
よし一台目のバックアップ終わった
15:16:31
AizawaYu2
続いてこちらもバックアップに入る
15:18:56
ponzz
最適解は
15:19:07 kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
15:19:17
ponzz
働いて安いショップブランドかえってのが
15:19:24
ponzz
最適解だわなw
15:20:54 koi-chankoi-chan[away]
15:22:07
syamo
働くのはいやでござる!
15:22:28
AizawaYu2
さてバックアップのため落ちます。
15:22:33 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
15:24:53 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:25:30
aba[AWAY]
はらたいらた負けだと思っている
15:26:06
jin_nagumo
3000点!
15:26:29
aba[AWAY]
。・x・) なんという即バレ
15:30:11
syamo
たまにどうやってTRPGの金を工面してるのか気になる
15:30:25
syamo
まあ他人の財布の話なので ネタにしかならんな
15:33:05 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:38:40
aba[AWAY]
でんげきけっこん
15:51:51 kairi が切断されました:"See you..."
16:26:16 noraneco (noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:27:50 imo__ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:04 koi-chan[away]koi-chan
16:58:47 MorrisAFKMorris
17:27:55 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
17:46:07 Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
17:47:55 Prof_M (moriarty@i220-109-155-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:35 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:34:46 sharuru (sharuru@61-27-33-58.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:09 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
19:26:20 cos0 が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
19:39:27 cos0 (cos0@ngn-west-218-134-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:22 Pikoyan (UserID@p7104-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:57 symm (symm@188.24.48.30) が #もの書き に参加しました。
21:28:11 syamo が切断されました:"Leaving..."
21:34:43 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:07
Kannna_
#こんばんはぁ
21:37:01
Kannna_
今日はなんだか、ホクホクと気分がいい。思い当たる理由は、朝の子供向けTV番組が軒並み快調だった、しか思い当たらなくて……
21:37:17
Kannna_
我ながら、たぁんじゅん、と思う(笑
21:42:59 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:29 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:36
kiyosue_k
久しぶりに、新田次郎の実在の人物をモデルにした長編小説3部作の最後の作品、『銀嶺の人』を読み返してます。やはり面白いです
21:55:55
kiyosue_k
主人公が女性クライマーというのもあって、『孤高の人』の加藤文太郎、『栄光の岸壁』の竹井岳彦とは、異なる色合いがあるのもいいです
21:56:18 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:48
kiyosue_k
個人的には、少年期に八ヶ岳で遭難し、凍傷によって両足先の大半を失い、戦後の荒んだ社会で青春を過ごし
21:57:25
kiyosue_k
過酷な訓練で無い足を取り戻し、血みどろになりながらマッターホルン岸壁登頂を成功させる<六文足>竹井岳彦が一番好きなキャラですが
21:58:26
kiyosue_k
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C186I3C?btkr=1
21:59:23
kiyosue_k
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C186HW4?btkr=1
21:59:41 ash__5_Xiao-ye
22:00:14
kiyosue_k
http://urx.nu/dUHm
22:04:21 akiraani (akiraani@KD036010141186.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:13 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:20:43 akiraani_ (akiraani@KD036010146054.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:21 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:36:48 Pikoyan が切断されました:"See you..."
22:37:16 Prof_M_ (moriarty@i219-167-20-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:22 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:37:57 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:44:02
kiyosue_k
NHKで宮部みゆき原作『ぼんくら』がドラマ化されてますね。あれは宮部作品の中でも、お気に入りの作品です。
22:45:44
kiyosue_k
宮部みゆきの人気は、とどまりませんね。最近でもTBSで杉村三郎シリーズの三作目『ペテロの葬列』が放映されていましたし
22:46:39
kiyosue_k
朝日新聞での連載作品『荒神』や、『ソロモンの偽証』も人気が高いみたいです
22:49:45
kiyosue_k
ドラマはあまり観ない方ですが、『名もなき毒』の原田いずみの、人格障害の演技は怖くて面白かったです(笑
22:56:21
kiyosue_k
2015年の本屋大賞には、また宮部みゆきはノミネートはされそうですね、そいや『聖なる怠け者の冒険』(森見登美彦著)は2014年の本屋大賞にはいってましたっけ
22:58:15
kiyosue_k
2014年の本屋大賞は、いとうせいこうの 『想像ラジオ』 や、長岡弘樹の 『教場』 など興味を引く作品が多かったのですが、ざんねんながらまだ未読状態です
22:59:30
Kannna_
お変わりなく、モリモリ読んでられるようですね♪
23:00:05
Kannna_
アタシも、相変わらずで、昔読んだ本をモソモソ読み返してます(笑
23:00:12
kiyosue_k
いえ、全然読めなくて辛いです(笑
23:00:28
Kannna_
あぁ
23:00:43
kiyosue_k
本屋大賞は、必ず読むつもりでいたのですが、駄目駄目ですし
23:00:45
Kannna_
でも、辛いってのは、読みたい欲、高圧なのではぁ。
23:00:53
Kannna_
ははぁ、なるほど。
23:02:15
kiyosue_k
かといって仕事ばかり、エンタメばかり読んでいても、頭が莫迦になりそうな脅迫観念にかられますし(笑
23:02:43
kiyosue_k
毎日、時間が無くて困ります
23:02:49
Kannna_
ふむぅ
23:02:55
Kannna_
ぁ、時間はないですよね。
23:06:26
Kannna_
そうですねぇ。スナック菓子ばかり食べてると、咀嚼力衰えるて感じは、あると思います。アタシも覚えがあります‘どう反応しようか考えちゃったので、時間差
23:07:12
Kannna_
そう言えば、こないだ『吸血鬼と精神分析』読み直したんですよ
23:07:32
Kannna_
読み直したっていうか、ノベルズ版を衝動買いしちゃって(苦笑
23:07:53
Kannna_
#そんなことしてるから新刊に回す余裕がなくなるんですが
23:08:13
kiyosue_k
キルケゴールの「あれもこれも」、新しいものを追い求め、可能性の中で自分を見失う恐ろしさがなんとなく実感できる、お年頃になりました(笑
23:08:32
Kannna_
にゃはは
23:09:17
Kannna_
「吸血鬼と」は、前読んだ時もどうも腑に落ちない感じが強かったのですが
23:09:57
Kannna_
あぁ、これは、1つ前のオイディプス症候群と対にして読むとよさそうだな、と。
23:10:10
Kannna_
今度、又、オイディプスから読み返そうと思ってます。
23:10:22
kiyosue_k
『吸血鬼と精神分析』は、ラスト犯人の入れ替えあたりで、私はもう楽しむだけに徹しました
23:10:31
Kannna_
なるほど
23:10:43
kiyosue_k
面白かったですから、あれはあれで満足しています
23:10:50
Kannna_
えーっと、ネタバレ回避うまくできるかな……
23:11:13
Kannna_
憑霊の件ですね、2作続いたのがひっかかってて。
23:11:16
kiyosue_k
もう刊行されて大分たちますから、ネタバレは構わないでしょう
23:11:41
Kannna_
いやぁ、あれでもミステリ(笑)だから、そこはちょっと注意しますです。ここ公開ログだし
23:12:39
Kannna_
オイディプスの方は、ずっとナディア視点の単独性が気にいって、その読み方で満足してたんです。
23:13:22
Kannna_
対にして読めば、また別の相を発見できそうだなと、思って、読み返す気が充実してる処なんです。
23:14:58
kiyosue_k
笠井潔は、ときどき『テロルの現象学』を読み直しています
23:15:21
Kannna_
あぁ、はい。アタシもそれはやりますです。
23:15:29
kiyosue_k
http://urx.nu/dUQR
23:15:51
Kannna_
本人も認めてるけど、悪文ですよねぇ(困笑
23:16:18
kiyosue_k
まったくですが笠井の思想の原点が分かりますね
23:17:05
kiyosue_k
あそこで書かれている、笠井なりも、観念論批判、全体主義批判に関しては、かなり共感は出来ま
23:17:28
Kannna_
反面、書かずにおかれない、気骨みたいのは感じられて、それは魅力ではあるんですが、
23:18:03
Kannna_
#そんなのは、ファンにしか響かない、間口の狭い魅力かなぁ、と(笑)。かなり本気で思ってます。
23:19:22
kiyosue_k
当時、革命を代表する『党』とは、けっして誤らない絶対的『知』として、正しさを握っている真理の場所として、多くの若者に受け止められていた事実
23:20:30
kiyosue_k
この認識こそが、革命の名のものとにテロの歴史が始まったと笠井は述べてますね
23:20:48
kiyosue_k
『バイバイエンジェル』の土台ですね
23:21:29
Kannna_
土台と言うか、双子と言うか、だと思うんです。
23:22:19
Kannna_
アタシは基本は小説読みなんもんで。
23:22:21
kiyosue_k
社会思想家として、推理作家として、違う表現になってだけでしょうね
23:23:10
Kannna_
やっぱり、バイバイ、エンジェルの方に、可能性と言うか、発展性が潜在してるかなぁ、て気はしてます。
23:23:22
kiyosue_k
いまでは、まあ常識として受け止められていますが、当時はそれなりにショッキングな評論だったのかもしれません
23:23:45
Kannna_
テロルの方は「弁証法権力は、最悪の知の権力」て論述ですね。アタシはあそこがいい、と思うんですが。
23:23:58
kiyosue_k
http://urx.nu/dURI
23:24:16
Kannna_
むしろ、そこは完結……完結ではないか。えーっと、まとまっちゃってると思うんですよね。
23:24:38
Kannna_
論述分だから、まとまってる方がいい、とは思うんですけど。
23:25:10
kiyosue_k
マルクス批判の本ですが、もっと広義に全体主義批判としてまとまっているとは思います
23:25:22
Kannna_
えーと……弁証法が最悪だったら、じゃぁ、どんな世界認識の方法が希望なのか、と。
23:25:47
Kannna_
そこで、ラヴィ・サンプルですよ、と。そんな感じだと思うんですが。
23:26:33
kiyosue_k
歴史の上で、社会の問題を弁証法的に、絶対的な真理の思想や立場を設けて、解決しようとすれば、からなら血みどろの殺戮が繰り返される
23:26:57
Kannna_
ふむ
23:27:35
kiyosue_k
だから、笠井は中国文化大革命、ポルポトの原始共産主義、、モスクワ裁判、スペイン革命の圧殺を例に挙げてますね
23:27:58
Kannna_
アタシが射程が広いと思うのは、そこよりも「総合するために、他を立てる目論見」ですね。これが、「最悪の知の権力」の理由づけとして論考されてる。
23:28:21
kiyosue_k
まあ、「大きな物語」の終焉といえば、その通りなのでしょうが
23:28:25
Kannna_
これは説得力あるし、射界が広いと思うんですね。
23:28:52
Kannna_
#サイイドのオリエンタリズムに通じると思う批評と思います。私見ですが。
23:29:06
kiyosue_k
http://urx.nu/dUSb
23:34:50 kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
23:52:11
kaya-n
ログ読み
23:52:28 koi-chankoi-chan[away]
23:52:40 noraneco が切断されました:"Leaving..."
23:52:44
kaya-n
ああ、確かに「アクター」のキララってほかと違うな。
23:54:46
Kannna_
うん
23:55:17
Kannna_
昨日の番組で、あの頃目が大きくなったって言うか
23:55:45
Kannna_
目が大きくなった結果アクター」がモノにできたみたいなタイミングと思うんだけど。
23:56:05
Kannna_
その辺の関係で、突然変異的に出たかなぁ、とか
23:56:13
Kannna_
番組観て考えてしまいました
23:57:24
kaya-n
かわぐちさんは「アクター]が最初だったので、眼が小さいころって知らないというか、後から「軍靴の響き」だったかを読んだくらいなので・・・
23:57:25
Kannna_
#どっちかって言うと、深町系キャラの要素が多そう、と思うんですよね。海江田系ではないと思う(笑
23:57:31
kaya-n
あれは小さかったかなあ
23:57:41
Kannna_
ふむふむ
23:57:43
kaya-n
そだね
23:57:58
Kannna_
アタシは目が小さい頃だと『襲名』だっけな??
23:58:11
Kannna_
単行本1冊くらいので好きなのがあるです♪
23:58:19
kaya-n
へー
23:58:38 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:58:41
Kannna_
「ハード&ルーズ」は雑誌で読んでて、今でも、総集編とってあるくらいなんで
23:58:45
kaya-n
昨日の番組で描いてた顔が、彼にそっくりな気がした・・・・
23:59:03
Kannna_
番組の話には「そうそう」とニンマリしたです
23:59:20
kaya-n
アクターの次は沈黙の艦隊だったなあ
23:59:31
Kannna_
うん、うん。
23:59:53
kaya-n
アクター最後まで読んだっけかなあ?覚えてないなあ
表示するメッセージがありません。