00:04:42 |
noraneco が切断されました:"Leaving..."
|
00:16:29 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:21:42 |
H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
|
01:00:07 |
LizardMen が切断されました:"私だって皆の 役 に立つんだから・・・!"
|
01:04:21 |
kaya-n が切断されました:"Leaving..."
|
01:13:52 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:58:22 |
ash が切断されました:"無問題"
|
02:52:48 |
akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
|
03:36:07 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
03:38:59 |
syo が切断されました:"Leaving..."
|
04:18:34 |
imo が切断されました:"Leaving..."
|
05:27:13 |
Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:46:35 |
CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
|
06:00:28 |
- Kannna_
- (@@)7
|
06:00:48 |
Take-D (take-d@SODfb-09p4-195.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:01:22 |
showchan が切断されました:"Leaving..."
|
06:03:25 |
- Kannna_
- えー、本日のテレ朝は、6:30~の『ワールドトリガー』から、8:30~の「ハピネスチャージ」まで、フルでオンエア。中2週置いて、3週ぶり♪
|
06:03:33 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:03:41 |
- Kannna_
- んでもって、「ハピネスチャージ」が、第39回で第3クールラスト回。
|
06:04:25 |
showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:19:57 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-49-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:21:16 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:30:06 |
- Kannna_
- えー、6:30~のテレ朝系は、『ワールドトリガー』。
|
06:30:16 |
- Kannna_
- .k ワールドトリガー
|
06:30:16 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC をどうぞ♪
|
06:30:25 |
- Kannna_
- 今週の『ワールドトリガー』は、第5回「実力派エリート・迅悠一」。
|
06:30:34 |
- Kannna_
- #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャルサイトから(下の方、左手>http://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/
|
06:37:19 |
- Kannna_
- うん
|
06:37:24 |
- Kannna_
- ここでOP
|
06:38:25 |
- Kannna_
- 先週は、確か、この辺りでサブタイ(エピソードタイトル)がインポーズされて。それでOPのタイミングが、ずっと後ろになったんだよねぇ。
|
06:43:09 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:43:41 |
- Kannna_
- く(三▽三)
|
06:48:47 |
- Kannna_
- ぁー。いいネ、今さっきのセリフなし、BGMだけのカメラシークエンス♪
|
06:54:04 |
- Kannna_
- あり
|
06:54:21 |
- Kannna_
- いや、いいんだ。構わないんだけど。
|
06:54:37 |
- Kannna_
- なんか、色々苦労してるのかにゃ??
|
07:00:09 |
- Kannna_
- (旧)ニチアサキッズタ~イム♪
|
07:00:13 |
- Kannna_
- .k ニチアサキッズタイム
|
07:00:13 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
07:00:23 |
- Kannna_
- .k トライブクルクル
|
07:00:23 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB をどうぞ♪
|
07:00:34 |
- Kannna_
- #今週の『トライブクルクル』は、第6回「「逆襲! ダンスバトル!!」。
|
07:00:52 |
- Kannna_
- #トラクル6話は、いよいよダンスバトル!! で、逆襲らしい。
|
07:00:55 |
- Kannna_
- #前回流れた予告編は、め~てれの番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.nagoyatv.com/tribecoolcrew/
|
07:01:20 |
- asahiya
- #考えてみると、味方勢力が陰謀ごりごりっぽいのが冒頭から見えるバトル・アクション系って珍しいかもしれませんね。
|
07:01:47 |
- asahiya
- OP曲は結構好きなんですよねえ<クルクル
|
07:02:25 |
- asahiya
- #おはようございます
|
07:02:36 |
- Kannna_
- #おはようございまぁすノシ
|
07:03:28 |
- Kannna_
- うん。すっきりサワヤカ、な感じの歌声よね<OP曲
|
07:04:04 |
- asahiya
- #会議の台詞は原作ママのはずですが、考えてみると酷いw<(力を使いたがる違反者を)「炙り出すために渡している」
|
07:05:31 |
- Kannna_
- #あれ、いくつかの点でいいセリフだったと思います<ワールドトリガーの会議の処
|
07:06:51 |
shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:07:51 |
- Kannna_
- #a「セリフの文字通りの意味で、ボーダー組織の一面が伝わる」、b感じとしては、放言ぽいんだけど。おかげ、幹部会議がちょっと秘密結社ぽい雰囲気に。c同時に、放言言った幹部キャラが、C級をアウトオブ眼中な感じも<いくつかの点
|
07:10:06 |
- Kannna_
- ぉー、いきなりあたった
|
07:11:04 |
- Kannna_
- #やぱ、短い(Apt
|
07:12:39 |
- asahiya
- #いろんな思惑が入り混じった組織だってあたりが、良く分かる台詞でしたね
|
07:13:43 |
- Kannna_
- #うん。迅のセリフへの流れ(流れが変わる)でも良かったよね。
|
07:14:02 |
- shinkurou
- あれっダンスバトルって向かい合ってやるんじゃないんだ
|
07:14:48 |
- Kannna_
- ステージと観客席の関係かなぁ?
|
07:21:31 |
- Kannna_
- ははぁ
|
07:21:36 |
- Kannna_
- なるほど
|
07:21:45 |
- Kannna_
- #ウンチクうざい(笑
|
07:23:50 |
- aba[AWAY]
- #やはりチンピラ同士のガンつけバトルに魅力を感じられない……
|
07:26:28 |
- Kannna_
- nao☆sara、かな??
|
07:26:49 |
- Kannna_
- うん、そうだよねぇ。
|
07:27:47 |
- Kannna_
- #次週の『トライブクルクル』は、「ハネルvsクモ」、らしい??
|
07:28:16 |
Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:30:04 |
- Kannna_
- .k 烈車戦隊トッキュウジャー
|
07:30:04 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%83%88%E8%BB%8A%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
07:30:07 |
- Kannna_
- #スーパー戦隊シリーズ38thタイトル『烈車戦隊トッキュウジャー』
|
07:30:15 |
- Kannna_
- #今週のトッキュウジャーは、第35駅「奪われたターミナル」。
|
07:30:24 |
- Kannna_
- #トッキュウ35話は、「ターミナルがシャドウ・ラインにジャックされた!」らしい。
|
07:30:32 |
- Kannna_
- そー言えば、乳母が、ターミナルの事、何かぶつくさ言ってたわよね……、前々回かその前か。
|
07:30:48 |
- Kannna_
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.nagoyatv.com/tribecoolcrew/
|
07:31:24 |
- Kannna_
- ##あ、URL間違い
|
07:31:53 |
- Kannna_
- #前回流れた(トッキュウの)予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/
|
07:32:10 |
meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:32:23 |
- Kannna_
- アーバンで、あっさりジャック
|
07:33:59 |
- asahiya
- アーバンの手早さは、慣れたカンジもあるよーなw
|
07:34:41 |
- Kannna_
- うん♪
|
07:39:29 |
- aba[AWAY]
- ドリルが好きだ、ってwww
|
07:41:05 |
- Kannna_
- へぇぇぇ
|
07:41:48 |
- Kannna_
- #仮面とメンチきるお芝居できれば、もう特撮俳優だわ♪
|
07:45:04 |
- meltdown
- 待つのか
|
07:45:31 |
- Marcy
- ながらケータイ…
|
07:46:41 |
- Kannna_
- ゼット、良くなってるよねぇ。もう、最初の頃と、質が違うはぁ☆
|
07:46:47 |
- Marcy
- 最初から素直に事情話せば協力してくれるんじゃ…
|
07:47:42 |
- Kannna_
- #最初の頃の延長線上でうまくなってるのではなくて、キャラの性質が変わってるの意<質が違う
|
07:52:03 |
- shinkurou
- ああやっぱターミナルがベースになるんだ
|
07:52:29 |
- Kannna_
- 移動要塞巨大ロボ♪
|
07:52:40 |
- shinkurou
- でけえ!
|
07:52:54 |
- Marcy
- クライナーまでw
|
07:53:07 |
- aba[AWAY]
- 「立った……」「……だけ?」
|
07:53:15 |
- Kannna_
- 合体クライナーのコクピットが、なんとも(笑
|
07:53:17 |
- aba[AWAY]
- ワロタ
|
07:53:43 |
- Kannna_
- ぁ、虹だ☆
|
07:54:40 |
- Marcy
- 率直な感想だw<死ぬかと思った
|
07:55:06 |
- Kannna_
- 思わず本心が(笑
|
07:56:12 |
- asahiya
- くそう、やっぱりヒいた!!
|
07:56:41 |
- Kannna_
- いい示唆(匂わせ)よね!!!!
|
07:56:46 |
- asahiya
- ですねえw
|
07:56:51 |
- aba[AWAY]
- おもちゃの方はさらに本当に「立っただけ」なんだなぁ
|
07:57:32 |
- asahiya
- そしてトッキュウレインボー、デカい!!
|
07:57:40 |
- Kannna_
- ゼットねぇ、オーバーに言うと“人間離れ”した雰囲気かもしてきてるよね♪
|
07:58:18 |
- asahiya
- ヒカリがハイパー列車か
|
07:58:37 |
- Kannna_
- #次回のトッキュウジャーは、トッキュウジャーの先生登場??、みたいな?
|
07:59:42 |
- asahiya
- 雰囲気が、今までとは変わってきていますよね<ゼット
|
08:00:01 |
- Kannna_
- うん♪
|
08:00:06 |
- Kannna_
- .k 仮面ライダードライブ
|
08:00:06 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 をどうぞ♪
|
08:00:22 |
- Kannna_
- #平成ライダー16thタイトル『仮面ライダードライブ』
|
08:00:24 |
- Kannna_
- #今週のドライブ。第5回は「鋼の強盗団はなにを狙うのか」。
|
08:00:33 |
- Kannna_
- #ドライブ第5話は“輸送車襲撃事件”で、“りんなが裏切り?”、らしい。(新エピの、たぶん前編
|
08:00:42 |
- Kannna_
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/drive/
|
08:01:16 |
- asahiya
- と。OPは冬劇場版ですね。12月13日公開、だったかな??
|
08:02:01 |
- aba[AWAY]
- 3人そろったw
|
08:02:16 |
- Kannna_
- 『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦2015(仮)』12月13日、公開予定♪
|
08:02:17 |
- Kannna_
- .k 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦2015
|
08:02:17 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%26%E9%8E%A7%E6%AD%A6+MOVIE%E5%A4%A7%E6%88%A62015 をどうぞ♪
|
08:02:33 |
- aba[AWAY]
- <安田大サーカス
|
08:02:35 |
- Kannna_
- ロイミュードの人間態って面白いと思うにゃぁ♪
|
08:02:37 |
- Marcy
- 安田大サーカスw
|
08:03:24 |
- aba[AWAY]
- 声w
|
08:03:26 |
- Kannna_
- ちょっと、あれ、ヴァグラス(ゴーバスターズの敵役)幹部みたいだけど、もっと跳んでる(笑
|
08:04:22 |
- aba[AWAY]
- なにこのドリル推しな1時間
|
08:04:40 |
- Kannna_
- ダンプかぁ……
|
08:04:53 |
- Kannna_
- デコトラとか、出てこないかにゃ??(笑
|
08:07:24 |
- Marcy
- 鶴ちゃん流石だなぁ、良い味出してるw
|
08:07:45 |
- asahiya
- あ。ちゃんと特状課の成果になってるw
|
08:09:19 |
showchan が切断されました:"Leaving..."
|
08:12:39 |
showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:13:15 |
- Kannna_
- ぁははは
|
08:13:25 |
- Kannna_
- 「帰れっ」って(笑
|
08:13:45 |
- Marcy
- この小洒落た台詞がいいんだよなぁw
|
08:14:19 |
kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:17:15 |
- aba[AWAY]
- ついに……
|
08:17:35 |
- Kannna_
- ぁ、今の面白い☆
|
08:20:36 |
- aba[AWAY]
- リーダー死んだ
|
08:28:07 |
- asahiya
- 「心のギアが低いんだ」ときましたか。
|
08:28:12 |
- Kannna_
- ドライブ、毒盛られてヒキ
|
08:28:30 |
- Kannna_
- #次回のドライブは、ピット閉鎖命令、みたいな?
|
08:28:37 |
- aba[AWAY]
- 爆薬の正体が気になります
|
08:28:37 |
- asahiya
- なんかこう、じゃんじゃんピンチが
|
08:28:41 |
- Kannna_
- 人間だもの<心のギア
|
08:29:24 |
- meltdown
- 中身は人間ですからな
|
08:29:36 |
- meltdown
- 改造人間では無い
|
08:30:09 |
- Kannna_
- .k ハピネスチャージ_プリキュア
|
08:30:09 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8F%E3%83%94%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
|
08:30:19 |
- Kannna_
- #今回のハピネスチャージ プリキュアは、第39回で第3クールラスト回:「いおな大ショック! キュアテンダーの旅立ち!」。
|
08:30:29 |
- Kannna_
- #39話は、いおな(フォーチュン)vsまりあ(テンダー)、姉妹対決、みたいな??
|
08:30:54 |
- Kannna_
- #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから[next story☆次回予告]>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
|
08:31:23 |
- asahiya
- テンダーさんつおい
|
08:33:04 |
- Kannna_
- 『映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』10月11日から公開中♪
|
08:33:05 |
- Kannna_
- .k 映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ
|
08:33:06 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%8F%E3%83%94%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%EF%BC%81%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A をどうぞ♪
|
08:33:26 |
- asahiya
- あれ?? 時期的にそろそろ公開終わる?^-^;;
|
08:33:57 |
- shinkurou
- そろそろ東映系以外の劇場でも公開されている時期かしらん。
|
08:34:41 |
- asahiya
- 記録映像か!
|
08:35:16 |
- asahiya
- 出る幕なしってことは、居た事はいたのね。
|
08:37:32 |
- asahiya
- 展開早いなw
|
08:40:24 |
- meltdown
- 早いですな
|
08:45:13 |
- meltdown
- 当て馬っぽくなってきたなぁ
|
08:45:19 |
- meltdown
- てこ入れアルカナ?
|
08:45:33 |
- Kannna_
- なるほど
|
08:45:41 |
- hir_CF
- ぬこしょくしゅ
|
08:51:46 |
- asahiya
- ふむー。
|
08:52:09 |
- aba[AWAY]
- ホッシーワさんあぶなかった
|
08:53:45 |
- Kannna_
- ヒメ、わかってなかった(笑
|
08:55:10 |
- Marcy
- ラブリーライジングソードの演出だけ、ちょっと世界が違ってたw
|
08:55:31 |
- asahiya
- ちょっとエース思い出しましたね。
|
08:56:07 |
- Kannna_
- ふみゅん
|
08:58:37 |
- Kannna_
- #来週のハピネスチャージ プリキュアは、ホリデイに、ぷちピクニック、らしい。
|
08:59:04 |
- Kannna_
- #ぁ、今日の音楽会はサックス特集か
|
08:59:14 |
- Kannna_
- #観よっかな♪
|
09:00:45 |
- shinkurou
- https://dl.dropboxusercontent.com/u/43496978/movie/2014/10/happinesscharge.txt
|
09:00:56 |
- shinkurou
- 映画はなかなかややこしい問題を扱っていたけど
|
09:01:05 |
- shinkurou
- 本筋に話が集中していてよかったです。
|
09:03:11 |
- Kannna_
- なるほど。いい紹介文ですね。
|
09:03:22 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) なるほどなぁ https://twitter.com/nekobungi/status/531233731034370048
|
09:04:11 |
kuronya (kuronya@i223-216-69-126.s41.a023.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:07:03 |
- Kannna_
- 強いて言えば、箇条書きに少し似た感じになってる処も散見されるでしょうか。
|
09:08:34 |
- Kannna_
- #例えば、作品の魅力を「キャラクターの表情」「舞踏会シーンの華やかさ」「本編では滅多に観られない表情」と、列挙している段など。
|
09:08:56 |
- Kannna_
- おそらく、ネタバレ回避も意識された結果かな、とは想像します。
|
09:09:39 |
- shinkurou
- むむ、なるほど
|
09:09:59 |
- Kannna_
- 列挙の間をつなぐブリッジを巧く出せると、より、呑み込み易くなるかと思います。
|
09:10:28 |
- Kannna_
- これが、「いい手」を見つけるのが、そう簡単ではないですが。
|
09:11:34 |
- Kannna_
- アタシは、この紹介文、ここがいいと思います>体験したことがないなら、ぜひ劇場で、子どもたちが応援する姿を目撃して欲しい。たぶん、脳のどこかにある、「なんかよくわかんないけど無条件に感動するスイッチ」が押される瞬間を感じられると思う。
|
09:11:58 |
- Kannna_
- 全体の内のポジションも、座りがいいですネ♪
|
09:12:30 |
- shinkurou
- えへへ。
|
09:14:04 |
- Kannna_
- 「人形の国のバレリーナ」は、もう少しで、公開1か月ですが
|
09:14:25 |
- Kannna_
- 多分、2カ月は走らないと思うんですね。従来パターンでは
|
09:15:29 |
- Kannna_
- なので、もし気が向いたら、今からネタバレバージョンも考えてみて。上映館が無くなる頃に、追加公開(両方公開)してみてもいいかもしれません。
|
09:15:40 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)つhttps://twitter.com/kanohaBMF/status/531220776083406849
|
09:16:03 |
- Kannna_
- #マイ経験論だと、パンフとか観ながら思い出してくと、映画、結構思い出せるかな、っと。
|
09:17:37 |
- shinkurou
- そうですねえ
|
09:18:22 |
- Kannna_
- もちろん、気が向いたら、ですし、出来たら、でもある一案です。
|
09:20:49 |
- Kannna_
- #アタシの方は、「人形の国のバレリーナ」、shinkurouさんほど感じ入れなかったんですけど。多分、波長が合わない処があった、その結果だろうと思います。
|
09:21:25 |
- Kannna_
- 映画観た上だと、読ませてもらった紹介文で言われてる事、うなづけます。
|
09:22:08 |
- asahiya
- そういえば
|
09:22:52 |
- asahiya
- 最近Twitterで「大事な事をなかなか言い出せないことがドラマを生む」といったツイート見たんですけど。
|
09:23:20 |
- Kannna_
- なるほど。それはありますよね。
|
09:23:31 |
- asahiya
- 今日のハピチャは、まさに「この効果で生まれたドラマ」といっていい日常パートだったなと
|
09:24:00 |
- Kannna_
- ああ、そっか。それは着眼だネ♪
|
09:24:58 |
- asahiya
- あ、発見。私が読んだのはこれです
|
09:25:05 |
- asahiya
- https://twitter.com/shodamiwa/status/530550560123256834
|
09:25:19 |
- asahiya
- >ゲームシナリオのテクニックのひとつに、「大事なことを言えない呪い」というのがある。主人公のことが大好きなのに、絶対に「好き」って言えないヒロインとか。大切な主君に「あなただけが我が王だ」と言わない部下とか。古くは、声を奪われた人魚姫。肝心なことを話せないキャラが、ドラマを深める。
|
09:25:31 |
- Kannna_
- ふむふむ
|
09:25:50 |
- shinkurou
- ラブコメはくっついちゃったら終わりっていうのとつながるお話ですね
|
09:26:17 |
- Kannna_
- 「大事な事をなかなか言い出せない」、ライブドラマだと、役者さんの演技や、広い意味での演出に負う処が多いんだ。
|
09:26:37 |
- Kannna_
- #asahiyaさんに通じる例で言うと、電王の良太郎とか
|
09:26:45 |
- Yu_Aizawa
- じゃ、ジャイアントロボOVA……。
|
09:26:51 |
- Kannna_
- 小説で言うと、やっぱり、セリフや文章だよね。
|
09:27:04 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
09:27:05 |
- Kannna_
- セリフや掛け合い、そして文章。
|
09:27:07 |
- Marcy
- え、エヴァQ…(違
|
09:27:32 |
- Kannna_
- それ次第で、「もったいつけてる」にもなれば、「言語化能力低いオバカキャラ」になっちゃう(笑
|
09:27:47 |
- asahiya
- #あー。「ハッキリ言いだせないキャラクター」でしたね
|
09:28:13 |
- asahiya
- 前者も後者も、受ける印象は料理次第なところはあると思いますがw
|
09:28:31 |
- Kannna_
- 「もったいつけてる」は「言わない」だし、「オバカキャラ」は「言えない」で、「言い出せない」とはちょっと違うよねぇ。
|
09:29:01 |
- Kannna_
- 例えばさ、これをブッチャケルとマズイと思って「言い出せない」とかさ。
|
09:29:05 |
- Kannna_
- 色々あるよね。
|
09:29:06 |
- asahiya
- ああ、主題との比較でみたら「言い出せないキャラ」とは別の路線になりますね
|
09:29:18 |
- Kannna_
- うん
|
09:29:54 |
- asahiya
- ふと「グリッタ嬢の恋心ってどうだっけ?」って考えたんですけど
|
09:29:57 |
- Kannna_
- 「うまく言えない」キャラでも、天然系で魅力的にしてる例もあるんだ。アタシがスッと思い出すのは、頭文字Dの主役とか。
|
09:30:24 |
- asahiya
- 現行ですと、「シュバルツ将軍の決意」が「言い出せない」になってますかね?w
|
09:30:50 |
- Kannna_
- グリッタは、しがらみが色々あって「言い出せない」8に、ちょっと自分でも自分の気持ちが整理しきれてない、2くらいだったかにゃぁ??
|
09:31:26 |
- Kannna_
- #しがらみって、ママ怖い、皇帝もっと怖い、将軍に迷惑かけるのさらに怖い、みたいな。
|
09:31:35 |
- asahiya
- #その辺は色々ありましたね。
|
09:33:03 |
- asahiya
- ##そして、確認にと「トッキュウジャー」のWikipediaを見てみたら、シュバルツ将軍が「離脱者」の別項扱いになっていたw
|
09:51:45 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
09:53:11 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:53:43 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:55:05 |
H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:00:38 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
10:01:43 |
- Kannna_
- 今日のニチアサは、wトリガーから、ハピネスチャージまで、全番組快調だった気がする。
|
10:02:16 |
- Kannna_
- 主観的には、実に久々な気がするんだけど、
|
10:02:57 |
- Kannna_
- 実は、究極ゼロが全然わかんなかった奴なので、偏った意見かもしれない(困笑
|
10:03:41 |
- asahiya
- ワールドトリガーも、アニメからだと方向性掴むのに数話かかる感じがありましたし
|
10:03:58 |
- asahiya
- 久々感は、ちょっとわかるかも?
|
10:04:15 |
- Kannna_
- にゃはは
|
10:04:39 |
- Kannna_
- ワールドトリガーのアニメは、面白いですぅ。
|
10:06:34 |
- asahiya
- 話のキーキャラクターとしてオサムが頑張ってますが、今日のAパートみたいにカメラ切り替え激しいところがある作品なので
|
10:06:46 |
- asahiya
- 是非、上手い形で、アニメで見たい と思ってたんですよね。
|
10:08:05 |
- asahiya
- その辺、今日まで観た分を考えると、期待できそうなので楽しみですw
|
10:17:03 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:25:52 |
Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
|
10:37:39 |
- Kannna_
- そう言えば、asahiyaさん。
|
10:37:54 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:37:55 |
- Kannna_
- その後、アギトや牙狼は、いかがです??
|
10:53:02 |
Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:57:57 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
11:13:46 |
- shinkurou
- 面の話題とはぜんぜん関係ない話になっちゃいそうなのでこっちでいうと
|
11:14:04 |
- shinkurou
- 聞いてるとなんだかTCGアニメを思い出すお話。
|
11:14:47 |
- shinkurou
- 「キャラが立ってる」って、なんか「それ出したらもう勝ちじゃん!」みたいな強いカードみたいだわ。
|
11:16:03 |
- Yu_Aizawa
- なんかどうにも納得がいかない
|
11:16:11 |
- shinkurou
- TCGアニメってその一回の勝負がお話になってるわけですけど、やっぱカードにはそれぞれ役割があって、物語上のキャラクターと似たようなはたらきをするわけですが
|
11:16:24 |
- Yu_Aizawa
- >表の議論
|
11:16:28 |
- shinkurou
- 毎回同じように使うしかないカードってあるんですよネ。
|
11:16:41 |
- Yu_Aizawa
- 理由はよくわからないのだけど……。
|
11:16:44 |
- Yu_Aizawa
- まあねえ
|
11:17:28 |
- shinkurou
- でも毎回同じように使われてるカードのほうが印象には残りやすい……
|
11:18:34 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:18:42 |
- shinkurou
- やはりだいぶズレた話になっていた。
|
11:19:11 |
- Kannna_
- んにゃ、かなりなナルホド感です。
|
11:19:55 |
- Kannna_
- 例えば、デンコちゃんとか、「キャラクターである以上に、キャラなんだ」みたいに言う立場が(拘る立場が)あるじゃぁないですか
|
11:20:40 |
- Kannna_
- アタシ、感覚的には「そうかもね」と思ってるんだけど、そういう論が、何に拘って、何を言わんとしてるのか、今一わかんないできてるんです。
|
11:21:10 |
- Kannna_
- が、カードゲームで「毎回同じように使われてるカードのほうが印象には残りやすい」てのは、近いと思いました。
|
11:22:35 |
- Kannna_
- 「物語で物語的に生きた印象のキャラクター」とは、印象の性質が多分、違うんでしょうね(考え中ですが
|
11:23:20 |
- shinkurou
- カードをキャラとして考えたときに最大の縛りは「最初にカードの性能がすべて公開される」っていう点だと思うんですよね。
|
11:24:22 |
- shinkurou
- #いま考えれば、後から「ブラックマジシャンガールは墓場にブラックマジシャンがいれば攻撃力が上がる」とか言い出す遊戯王のあれは相当ゆがんだ演出だったんだな・・
|
11:24:27 |
- Kannna_
- なるほど
|
11:25:36 |
- aba[AWAY]
- TCGアニメだと
|
11:26:00 |
- aba[AWAY]
- 攻撃カードを攻撃させないまま敵にやられたり
|
11:26:07 |
- meltdown
- 遊戯王は、前半「モンスターを生け贄にする決闘者は、三流だ」 後半「生け贄はスタンダード」 ですからな
|
11:26:10 |
- aba[AWAY]
- コストとして支払われたり
|
11:27:50 |
- aba[AWAY]
- バトスピは色々やってたなぁ
|
11:28:12 |
- shinkurou
- 実はあのダイナミックなルールの変化自体がお話になっちゃってるという
|
11:36:35 |
Prof_M (moriarty@i220-221-118-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:37:57 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
11:45:14 |
MorrisZZZ → Morris
|
11:50:41 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:51:21 |
kuronya が切断されました:"Leaving..."
|
12:18:54 |
- syamo
- ミナミの帝王で 万田銀治郎が百万円を貸している客が ヤクザに拷問を受けているときに それを止めようとした台詞が印象深い
|
12:19:23 |
- syamo
- ヤクザ「やつの借金でっか いいですよ いくらや?」 一億や!
|
12:20:15 |
- syamo
- 「そんな無茶を・・・」 なにが無茶やねん! こいつはな 十日後とに十万円 利息いれてくれるんや 将来的に必ず わしに一億円儲けさせてくれるんや! なにか文句あるんかい!
|
12:20:38 |
- syamo
- キャラとして確立してないと こういう屁理屈は通じない
|
12:28:03 |
Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
|
12:28:48 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:29:08 |
mikeyama (mikeyama@pb6a805f2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:34:46 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
12:49:49 |
- Kannna_
- ちょっと、無印”もの書きの話とは別の話だけど、隣接はしてるから、わけた方がいいはずな話。
|
12:50:03 |
- Kannna_
- >11:19:55 <Kannna_> 例えば、デンコちゃんとか、「キャラクターである以上に、キャラなんだ」みたいに言う立場が(拘る立場が)あるじゃぁないですか
|
12:51:00 |
- Kannna_
- 「キャラクターではなくキャラ」には、例えば、東浩紀が一時期、社会批評の分野でたいへんこだわってた。
|
12:52:01 |
- Kannna_
- 彼は、作品論や作品批評の分野自体に否定的なんだ。
|
12:52:39 |
- Kannna_
- どこだったか忘れたけど「作品てのは、(コンテンツの)パッケージなんだ」て言ってて。
|
12:53:03 |
- Kannna_
- これ、「パッケージングに規定されるのが作品コンテンツ」て意味ではその通りなんだけ
|
12:54:48 |
- Kannna_
- 東浩紀はおそらく、色んな形態のパッケージの間で、消費者の恣意で、「浮遊するのがキャラ」て事を言わんとしてる。
|
12:55:41 |
- Kannna_
- あるいは、作品論とか作家論とかと無関係に、消費者に愛好され、消費される(寿命はキャラごとに違う)のがキャラクター、みたいな事に拘ってる。
|
12:56:32 |
- Kannna_
- つまり、三頭身バルタン星人のヌイグルミとか持ってるJKがいて、
|
12:56:55 |
- Kannna_
- そのJKがウルトラマンの番組を1度も観た事がないとしても構わないし、
|
12:58:24 |
- Kannna_
- 3頭身バルタンのヌイグルミと、原典のドラマに登場するバルタン星人の間に価値の優劣が先験的にあってはいけない。価値の優劣を評価するとしたら、消費者の嗜好性の総体によって判断される、みたいな。
|
12:59:13 |
- Kannna_
- 少なくとも、「動ポモ」とかの時期は、そういった事を(事も)、考えてたと思う。
|
13:00:22 |
- Kannna_
- 「ドラマのバルタン星人がオリジナルで、それが三頭身化され、ヌイグルミ化されたなんとか」みたいな系列整理にはすごく否定的なんだけど。
|
13:00:45 |
- Kannna_
- これは、社会批評の前提的な分析としては、まぁ、わかる。
|
13:20:18 |
- Kannna_
- でんこちゃんとか、あるいはキティちゃんとかは、キャラとして観た方がいいと思うし。
|
13:20:47 |
- Kannna_
- ディズニーキャラとかも、キャラ面での展開は大きいよね。あるいは、ベティ・ブーブとか。
|
13:21:34 |
- Kannna_
- けど、アタシは、物語の作品論や作家論が不要とも、邪魔とも思えないんだよね。
|
13:22:16 |
- Kannna_
- 前、別の話題で出た言い方だけど「偉そうな評論は要らない」なら、それはわかるんだけど。
|
13:44:47 |
showchan が切断されました:"Leaving..."
|
13:46:07 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
13:47:21 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:49:12 |
showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:49:14 |
- Kannna_
- そう言えば、アタシ個人は、作品論優先なんだ。作家論は不要だと思ってないけど、場合によって邪魔だな、と思うこともある(笑
|
13:49:46 |
- Kannna_
- つまり、「作品を読んで、これを書いた人は、何を思って書いたんだろう」は無問題だし、有意義だと思うんだけど
|
13:50:51 |
- Kannna_
- 「作者は何年生まれで、何年に死んだだとか、もっといろんな事を知らないと、読めない、語れない」みたいな作品の定義は、それは邪魔。
|
13:51:39 |
- Kannna_
- 作者について「知ってた方が、作品を鑑賞する上でも得する事」はある
|
13:52:41 |
- Kannna_
- 「知らないと鑑賞できない作品」なんて変だ。そんなのは、作品的にはどっか偏ってるんだと思う。
|
13:53:47 |
- Kannna_
- まぁ、そんな事はいつも思ってるので、キャラ論者が、「作品論、作家論は邪魔」と思うのは、場合によってわかったり許容できなかったり。
|
13:54:32 |
- Kannna_
- けど、「作品論や作家論が、分野ごと、マルっと不要」て説は、賛成できない。
|
14:01:06 |
- Kannna_
- あー、
|
14:01:31 |
- Kannna_
- あれこれ書いてて多良、さっき、無印#もの書きで、Aizawaさんに聞かれた、アタシの考える「キャラ立ち」ちょっと整理できたかも。
|
14:02:04 |
- Kannna_
- 簡単な方「ある場面でそのキャラクターの印象が強い事」
|
14:02:53 |
- Kannna_
- けど、ボトムズのキリコ・キュービーとかが、すごくキャラが立ってると思う。これはアタシの考えなだけで、訊かれたので整理したんだけど。
|
14:03:38 |
- Kannna_
- えーと、毎エピソード、キリコらしさが際立つセリフとか、やりとって一カ所はあったと思うのよ。
|
14:06:11 |
- Kannna_
- 「イメージ(人物像)はブレてもブレなくてもいいから、芯とか原点とかはブレないキャラクターで。そうした“らしさ”が、全体の内でも目立つ」。すごくキャラが立ってると、アタシが思うのはそういう作例だと思います。
|
14:06:23 |
- Kannna_
- まどかとか、ほむらちゃんとかネ。
|
14:08:04 |
- Kannna_
- TVのウド編で、治安警察本部に突入しよう、って話になって、キリコが「俺は賛成だ」かなんか言うと、反対してたバニラが「この野郎、危ない事だと、すぐ賛成しやがる」って言うとか、そういうの(笑
|
14:12:49 |
- Kannna_
- うん。
|
14:13:32 |
- Kannna_
- 鎧武で、ピエールさんの事、わかんねぇ、てアタシが思っちゃうのも、当然ちゃ当然だよねぇ。
|
14:26:34 |
yuaizawai (yuaizawai@pw126210000123.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:27:48 |
AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
|
14:31:14 |
Morris → MorrisAFK
|
14:34:54 |
yuaizawai が切断されました:"Leaving"
|
14:36:30 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:55:16 |
Prof_M_ (moriarty@i220-109-155-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:56:36 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:02:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
15:15:40 |
kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:19:07 |
kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
|
15:20:54 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
15:22:33 |
AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
|
15:24:53 |
shinkurou が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:30:10 |
- asahiya
- おっと。仮眠してました^-^;
|
15:31:34 |
- asahiya
- アギトや牙狼はですね、ここ1か月くらい休憩を入れてそのままですね
|
15:31:58 |
- asahiya
- ちょっと555とかクウガとか、ほぼ間をおかずに週あたり10話以上を見続けてたのが、だいぶ疲れたらしく。
|
15:32:15 |
- asahiya
- 観たい気持ちは続いているので、また再開したいんですけど。気力が(汗
|
15:33:05 |
shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:51:51 |
kairi が切断されました:"See you..."
|
15:59:19 |
- Kannna_
- なるほど。
|
16:00:52 |
- Kannna_
- 鑑賞のために疲れを溜めるようになっちゃうのは、アマチュアにとっては、本末転倒みたいな感じと思うので。
|
16:01:25 |
- Kannna_
- 疲れてもそこそこくらいの(笑)、ペース配分で、ひとつよろしくぅ。
|
16:02:08 |
- Kannna_
- #実は、牙狼に絶狼が出てきて数回くらいで、作品印象変わるか、変わらないか、関心がありまして。
|
16:03:00 |
- Kannna_
- #そこまで行ったら、あれこれお聞きしたい願望、あることはあるのですが。もちろん、それはそれ、勝手な願望にすぎないです。
|
16:04:02 |
- Kannna_
- 編集者や、ライターだったら、ドリンク剤飲んでも観るってのはあるけれど。それは仕事だからで。<本末転倒
|
16:26:16 |
noraneco (noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:27:50 |
imo__ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:37:04 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
16:58:47 |
MorrisAFK → Morris
|
17:27:50 |
- Kannna_
- #オチまする。ではでは。
|
17:27:55 |
Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
|
17:46:07 |
Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
|
17:47:55 |
Prof_M (moriarty@i220-109-155-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:19:35 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
19:23:09 |
CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:26:20 |
cos0 が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
|
19:39:27 |
cos0 (cos0@ngn-west-218-134-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:41:22 |
Pikoyan (UserID@p7104-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:28:11 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
21:34:43 |
Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:42:59 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:45:29 |
kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:56:18 |
kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:59:41 |
ash_ → _5_Xiao-ye
|
22:04:21 |
akiraani (akiraani@KD036010141186.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:16:13 |
shinkurou が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
22:20:43 |
akiraani_ (akiraani@KD036010146054.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:23:21 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
22:36:48 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
22:37:16 |
Prof_M_ (moriarty@i219-167-20-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:37:22 |
meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
|
22:37:57 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
23:34:50 |
kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
|
23:52:28 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
23:52:40 |
noraneco が切断されました:"Leaving..."
|
23:58:38 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|