発言数 473
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:33 koi-chankoi-chan[away]
00:15:03 Marcy_Marcy
00:17:34 cos0cos_afk
00:21:28 asahiya_ (asahiya@pl2367.nas985.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:21:31 asahiya_ が切断されました:"復旧したっぽい??"
00:29:55 LizardMen が切断されました:"人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。"
00:41:27 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:44:13 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
01:04:44 _5_Xiao-yeash_
01:22:26 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:39:18 ash_ が切断されました:"無問題"
01:46:17 sharuru が切断されました:"Leaving..."
01:59:39 MorrisMorrisZZZ
03:10:20 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
04:49:45 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:13:30 syo が切断されました:"Leaving..."
05:16:43 imo が切断されました:"Leaving..."
05:22:41 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:02:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:13:41 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
06:23:40 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:24:10 showchan が切断されました:"Leaving..."
06:27:03 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:58:27 aokaze が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:59:13 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
06:59:35 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129006068.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:44 SuiSouYa (SuiSouYa@202.67.128.14.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:04:39 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:20:44 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:27:34 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129009050.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:52:36 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:48:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:15:49 Yaduka が切断されました:Client closed connection
10:16:29 Yaduka (yaduka@ntchba042163.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:08 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:42:07 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
10:42:28 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129009050.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:52:48 MorrisZZZMorris
11:05:52 mikeyama (mikeyama@pb6a805f2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:08:47 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:14:53 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:14 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:21:31
Yu_Aizawa
ちは、たーん……。
11:23:31
Yu_Aizawa
昨日か今日までDACだったっけ
11:24:44
syo
あ、そうだあいざわさんに聞きたかったことが
11:24:57
Yu_Aizawa
何でしょうかにゃ?
11:25:05
syo
クロスアンジュ見てますかねと
11:25:12
Yu_Aizawa
いや見ていない
11:25:25
Yu_Aizawa
ニコ動とかでやっていたっけ?
11:25:27
syo
あれはあいざわさんが見たらなんていうのか
11:25:32
syo
すごく気になるのでぜひ見てほしい
11:25:43
Yu_Aizawa
録画もできないしなあ
11:25:51
Yu_Aizawa
というかアンチスレは見てる
11:25:59
syo
アンチかー
11:25:59
aba[AWAY]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%9B%9E%E8%B7%AF
11:26:05
aba[AWAY]
どういうこと?
11:26:40
Yu_Aizawa
いや、アンチスレ住人の方が作品をよく見てるという図式が結構見られるので
11:26:59
Yu_Aizawa
作品を研究するにはそっちのほうがいいのかも、と思ってみてます
11:27:05
aba[AWAY]
ないな
11:27:14
syo
基本的にアンチスレの方がダメな点の具体例が上がってくるので
11:27:19
Yu_Aizawa
ああ、D&Dのコンベンションじゃよ>DAC
11:27:20
syo
そう言った面では良いかもしれませんな
11:27:41
aba[AWAY]
「悪いところ探し」ではあるけど
11:28:03
Yu_Aizawa
見てると良くも悪くも福田P作品みたいだなあ、とは思ってます
11:28:12
aba[AWAY]
意図して行っている演出でも悪く言う面が多々あるので。
11:28:57
syo
意図した演出でも受け取る人の多数が不快だと思えば
11:29:08
syo
それは表現としては失敗という話ですな
11:29:44
aba[AWAY]
不快だと感じる人が極少数でも
11:30:13
aba[AWAY]
不快に感じないと表明すると擁護だのなんだの叩かれるのがアンチスレなので
11:30:37
syo
そう言った表現にしなきゃならん理由と整合性あれば
11:30:45
aba[AWAY]
データ取りの役にも立たない。
11:30:48
syo
そこまで叩く材料にはならんと思いますが
11:31:01
aba[AWAY]
理由と整合性あっても叩くんよ
11:31:21
syo
そう言うレスは大体論破されて消えていく場合が結構ありますね
11:31:53
syo
ただ、一部では露骨に工作員でも雇ってんじゃないかってぐらい酷いところもありますが
11:31:55
aba[AWAY]
いやぁ……
11:32:26
aba[AWAY]
支離滅裂な妄言の叩きが何年も残ってたりするからなぁ
11:32:43
syo
最近で言えばまどかのアンチスレなんか
11:32:46
Yu_Aizawa
劣等生アンチスレの突っ込みまくりは芸術的でさえある
11:33:03
syo
中身に触れずにどうしようもない理由で叩きまくってるのはありますなw
11:33:28
syo
劣等生とSAOのアンチスレはかなりしっかりとしたツッコミ多いね
11:40:06
SiIdeKei_
おまえが長く深淵(アンチスレ)を覗くならば、深淵(アンチスレ)もまた等しくおまえを見返すのだ……!
11:41:09
Yu_Aizawa
あと本スレがアンチスレ化するパターンってのもあるか
11:41:21
aba[AWAY]
まぁ、アレだ……考察のためには使えるけど
11:41:46
aba[AWAY]
作品を面白がる役には立たん。
11:42:15
syo
疑問点が出たらアンチスレ覗いてますなぁ
11:42:31
syo
明確な理由があればそこに書いてる場合が多いので
11:42:55
Yu_Aizawa
#げっ、またパソコンの時計大幅にずれてやがる。修正、修正。
11:43:14
Yu_Aizawa
#声優ソング三昧がもう始まってると思ったじゃないですか-
11:45:14
Yu_Aizawa
SAOは最近感情的な書き込みが多くなってきているような気もするけどなあ
11:46:03
Yu_Aizawa
ま、それはいいとして
11:46:59
Yu_Aizawa
クロスアンジュ見ても今書いている作品に直接的に役立つのかなあ、とはちょっと思う
11:47:24
Yu_Aizawa
#正確には再改稿している作品
11:47:39
syo
あいざわさんの作品の傾向見る限り
11:47:56
syo
1話だけでも見ておいた方が良いんじゃないかと言う個人的な意見
11:48:23
Yu_Aizawa
ああいう感じなのか? 自分の作品って
11:48:44
syo
設定が似てるけど、話の流れは全是違う
11:49:03
Yu_Aizawa
ふみ
11:50:35
Yu_Aizawa
なんか書いていて参考になる作品はないかな、と思うけど、参考になる作品があるのか? この作品には? と思ってしまうことがあるなあ
11:50:44
Yu_Aizawa
キャラとかは別として
11:51:10
syo
全部見ろって話ではないので
11:51:20
syo
1話ぐらい見てから判断してもらえば良いんじゃないでしょうか
11:51:28
Yu_Aizawa
ふみ
11:51:31
Yu_Aizawa
そういえば
11:51:40
Yu_Aizawa
あんな作品を書いているのも何だが
11:51:59
Yu_Aizawa
AT-Xとかのアニメの予告編を見ていて
11:52:23
Yu_Aizawa
主人公の男に大勢の女の子という作品を見てると
11:52:35
Yu_Aizawa
男が邪魔な気がしてくるのはなぜだろうか
11:54:15
V-zEn
けいおん!
11:54:29
aba[AWAY]
主人公の男+大勢の女の子、にも二通りあってね
11:55:18
V-zEn
ほむ
11:55:30
aba[AWAY]
ひとつは、単に主人公以外のキャラの性別が女である、というもの
11:55:39
aba[AWAY]
もうひとつは主人公が被害担当
11:55:46
aba[AWAY]
。・x・) うひゃひゃひゃひゃ
11:56:11
V-zEn
はー
11:56:13
V-zEn
なるほどな。
11:56:25
Yu_Aizawa
ふむむ。
11:57:19
V-zEn
上のケースって例えば何があるんす?
11:57:30
V-zEn
ちょっとぱっと思い浮かばなかった。
11:57:59
SiIdeKei_
「全ての男主人公を生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来の全ての男主人公を、この手で」
11:58:24
aba[AWAY]
大抵はその他にも男キャラは居る事が多いけどネ
11:58:32
V-zEn
「」とジュリエット
11:58:46
SiIdeKei_
消えた!
11:59:01
SiIdeKei_
三年寝「」
11:59:11
SiIdeKei_
もも「」
11:59:15
kisito
空白とジュリエットか。ジュリエットがひどい目に合いそうな。
11:59:22
Yu_Aizawa
金「」
11:59:30
NM1
甘ブリは「単に女キャラがたくさん出てるだけ」だな
11:59:46
V-zEn
「全てのヒロインを生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来の全てのヒロインを、この手で(腐)」
11:59:54
V-zEn
ほうほう。
11:59:59
kisito
腐ってやがる!
12:00:08
Yu_Aizawa
早すぎたんだ!
12:00:23
kisito
お茶むせたw
12:00:27
Yu_Aizawa
主人公が被害担当ってラブひなとかか
12:00:48
V-zEn
大概のハーレム物は
12:00:50
V-zEn
被害担当やで。
12:00:53
V-zEn
と思うで。
12:00:58
Yu_Aizawa
たしかに。
12:01:11
kisito
まぁ、大抵ろくな目にあってないか、ろくな性格をしていないか
12:01:14
SiIdeKei_
『塩干の理』か……<(腐)
12:01:18
V-zEn
お前ら、ハーレム物の主人公が幸せだと思うなよ(ゴゴゴゴゴ
12:01:35
NM1
妻帯者が言うと意味が違ってくるなw
12:01:39 NM1NM
12:01:41
kisito
ソウジロウは幸せそうですけど。
12:01:50
aba[AWAY]
トラブルメーカーに囲まれて苦労するけどトラブル持ってくるのがみんなかわいい女の子だからついつい騙されちゃってるけどよくよく考えるとひどい状況だよね
12:01:56
aba[AWAY]
的な。
12:02:12
V-zEn
ハーレム物主人公の精神力ハンパねえぞ。
12:02:41
V-zEn
ぶっちゃけとっとと誰か一人になびいた方がどんだけラクか(笑)
12:02:47
NM
SAOのキリトは事実上のハーレム状態だが、キリト自体はずっとかわらんのだよな
12:02:55
V-zEn
ほんとに
12:02:56
V-zEn
すごいね。
12:03:07
kisito
きっと、人間じゃないんだよ。
12:03:25
kisito
仙人か何か。
12:03:34
SiIdeKei_
だから、男キャラには大きく二通りあり得てさ
12:03:48
Yu_Aizawa
と言うかキリトは正妻持ちだし……。
12:03:58
V-zEn
とまあ、ハーレム物主人公のつらさをこれでもかと味わえる、拙著「精霊使いの剣舞RPG」、DVD/BDの初回特典として絶賛発売中です。
12:04:05
V-zEn
.精霊使いの剣舞
12:04:09
SiIdeKei_
(1)自分の周りには女の子ばかりで、それがみんな自分に好意を何らかの形で持っていることに、自覚的である
12:04:35
V-zEn
と、ドットスタートじゃなかった。なんだっけ。
12:04:41
SiIdeKei_
(2)自分の周りには女の子ばかりで、それがみんな自分に好意を何らかの形で持っていることに、無自覚的である。
12:04:43
kisito
楽しさじゃなくて辛さなんていらない!
12:04:56
V-zEn
楽しいよ?(うつろな目で
12:05:06
kisito
メガシンデルー
12:05:23
aba[AWAY]
好意持ってるのを自覚してるけど本命に対してだけ相思相愛だと気付いてない人とかいるよね
12:05:31
SiIdeKei_
で、いわゆるハーレムものって、(2)の方が、お話としては続けやすい、んよね。
12:05:52
SiIdeKei_
(1)だと、主人公が身辺整理を始めてしまうんで(笑)
12:06:12
V-zEn
少なくともシチュエーションは楽しい。女の子はくっついてくるし触れるし揉めるし見れるし。その後が怖いだけで。
12:06:21
V-zEn
あー
12:06:38
aba[AWAY]
.k 精霊使いの剣舞
12:06:38
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B2%BE%E9%9C%8A%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%A3%E8%88%9E をどうぞ♪
12:06:43
aba[AWAY]
これかの
12:06:48
V-zEn
それです。
12:06:57
aba[AWAY]
あってたヽ(´ー`)ノ
12:07:46
kisito
スカイ・ワールドの主人公は親友(女)以外の全員と微妙な距離を取ってたなぁ。そういえば。
12:08:04
SiIdeKei_
『本命がいるから、そのほかの女の子からの好意に無自覚』ってのも、割とお話として安定して続けやすい。
12:08:44
V-zEn
剣舞は(1)。ただし設定上深く付き合えないし全員箱庭のお嬢様で異性との接触経験ゼロという制限が、うまく話を続けさせている気がする。
12:08:47
SiIdeKei_
何かあったら、『いや、俺は○○のことが好きなんだから!』で乗り切る(笑)
12:09:02
kisito
親友は友人扱いで、のこりのハーレムはなんか扱いづらそうにしてたなぁ。
12:09:27
SiIdeKei_
まあ、さ
12:09:33
V-zEn
何という事でしょう。2巻の発売は明後日です!
12:09:40
V-zEn
>剣舞BD
12:09:49
SiIdeKei_
男に生まれたからには、ハーレムもの、一度は書いてみたいよな!
12:09:51
Yu_Aizawa
なんというナイスタイミング!
12:09:52
SiIdeKei_
な!?
12:09:59
Yu_Aizawa
うむ(ヽ´ω`)
12:10:02
V-zEn
2巻にはシナリオメイキングガイドがついてくるよ!
12:10:03
NM
定番の逃げ口上にもいろいろパターンがあって
12:10:18
V-zEn
しーでさんなら
12:10:26
V-zEn
百合ハーレム物を書けばいいんだよ。
12:10:29
kisito
書いてて魂抜けそうだから私は嫌かなぁw
12:10:42
SiIdeKei_
なに、その理想郷<百合ハーレムもの
12:10:58
V-zEn
男なんて出さなくていいんじゃないかな(笑)
12:11:05
NM
「相手の好意が本当か分からない/どうして好意を持たれているのか理解できない」というとっとと童貞捨てて来いよお前的な奴から
12:11:10
kisito
人類が滅びる!
12:11:14
syo
ここはあえてTS百合ハーレムにすれば良いのでは?
12:11:30
NM
「どう考えてもそのうち俺が死ぬので相手に迷惑かける」とかいうのもあるよな
12:11:33
V-zEn
「この中にひとり、元男がいる!」
12:11:37
kisito
性別の法則がみだれる
12:11:47
V-zEn
あー>死ぬ
12:11:52
V-zEn
大人だ。
12:12:12
V-zEn
ちょっとだけオトナだ。でももうちょっと大人になるとまた話は変わる(笑)
12:12:56
SiIdeKei_
『いい歳になったし、老い先のことを考えると、相方がいた方がいいよな……』
12:13:02
V-zEn
そうそうw
12:13:09
SiIdeKei_
……
12:13:17
SiIdeKei_
グハァッ
12:13:22
V-zEn
吐血した。
12:13:24
Yu_Aizawa
ぐはぁっ
12:13:27
V-zEn
ああっ
12:13:35
kisito
『…もうケッコンカッコカリでいいんじゃないかな』
12:13:52
kisito
こうですか>もうちょっとおとなになると
12:13:56
V-zEn
それは
12:13:56
NM
僕はもう大悟を得たので平気
12:14:02
aba[AWAY]
周囲はみんな美少女(ただし人間ではない)
12:14:03
aba[AWAY]
か。
12:14:12
V-zEn
ちょっとオトナの方向性を見失っているw>カッコカリ
12:14:36
SiIdeKei_
やっぱり駆逐艦は最高だぜ!(いい笑顔
12:15:05
SiIdeKei_
『艦これ とある鎮守府の一日』2巻、スニーカー文庫から好評発売中っす
12:15:06
kisito
じゃあ、3DSを手に『おれ、彼女と熱海に行ったんだ!』
12:15:07
Yu_Aizawa
(SHOOT!をBGMでかける
12:15:10
kisito
こうですか。
12:15:13
SiIdeKei_
(宣伝)
12:15:42
NM
吹雪の割烹着姿はどうしてイラストにならなかったんですか(血涙
12:15:44
V-zEn
『精霊使いの剣舞』DVD/BD 1巻好評発売中、2巻11/5発売です。(宣伝)
12:15:55
V-zEn
では離席ー
12:16:03
Yu_Aizawa
ノシ
12:16:04
V-zEn
ノシ
12:16:10
kisito
ノシ
12:16:36
V-zEn
#百合ハーレム物期待してます!
12:16:58
SiIdeKei_
#あれ?なんで書くことが決定してるの?(笑)
12:17:01
Yu_Aizawa
さてレトルトカレーを作って食べよう……(ヽ´ω`)
12:17:59
Morris
レトルトカレーの作り方
12:18:00
Yu_Aizawa
とか言ってたら三昧で二曲目に心ぴょんぴょんキタ――(゚∀゚)――!!
12:18:03
Morris
1.カレーを作ります
12:18:08
Morris
2.真空パックします
12:18:16
Morris
3.売ります
12:18:16
Yu_Aizawa
次にクックロビン音頭
12:18:25
Morris
4.売った金でカレー屋に行きます
12:19:42
Yu_Aizawa
あれ?
12:20:23
Yu_Aizawa
というわけでPCの前から離れられないので食べるのはもうちょっとだけ先になるんじゃ。
12:21:10
Yu_Aizawa
まあいい加減デビューして稼いで結婚しないと……(吐血
12:21:15
syamo
カレーがなんなのかわからないのに カレーを人に食わせるのか!
12:21:29
syamo
という客に遭遇して 絶望 インドへGo
12:23:11
Yu_Aizawa
まあハーレム的なもの書いても、現実の日本ではこうは行かないとは理解しているけどなあ
12:23:50
Yu_Aizawa
120年前ぐらいまでは金や地位さえあれば結構普通だったけど。
12:23:54
kisito
というか、しんどいだけだと思うが。
12:23:57
syamo
空から女の子が  魔法陣から少女が  墓場から美少女が
12:25:33
syamo
おいらの発想 古くてすいません
12:25:57
Morris
創作のハーレム物って、女性同士のどろどろな争いをほとんど書かないからね
12:26:14
Morris
現実ではそうはいかないことにみんな気付いてる。
12:26:17
NM
まあ今でも愛人たくさんこさえてる御仁はいるが
12:26:25
NM
こう
12:26:42
NM
当たり前の話だが、「相手は素人じゃない」のだよね
12:27:22
syamo
民法改正で 非嫡出子でも 平等な財産分配に預かれるらしいのう
12:27:38
syamo
世の中 そんなに複雑なのか。。。
12:28:06
NM
男でも女でも、相手をたくさん囲おうとする人間とまともに付き合おうという人は
12:28:19
NM
それなりに事情があってそうするのだ
12:30:02
syamo
XがYの子を身ごもり  Zと結婚するような内容の推理小説はけっこう読みました
12:30:19
syamo
Yを殺したのは Z
12:35:41 akiraani (akiraani@KD036010149133.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:37:42
syamo
そういえば 全員の女と籍入れないで 死んだのは
12:37:47
syamo
犬神家の一族だったかな
12:38:27
syamo
Wikipediaをみたら  娘三人でしたw
12:38:29
syamo
残念
12:39:09
syamo
籍いれないで 別々の女に 娘を産ませたのか
12:39:14
syamo
半分は正解
13:01:57
Yu_Aizawa
ようやくのことでカレーを食す
13:07:40
Yu_Aizawa
女同士が毒殺し合いとか読んでても楽しくないからなあ
13:08:27
NM
……互いに毒殺しあうというのはあんまり見た憶えがないな
13:08:44
NM
あれば読んで見たいかもしれん
13:08:49
Yu_Aizawa
いや、大奥とかのイメージです(おい
13:09:12
syo
下剤レベルに留めた挙句に結果的に自分が食べて引っかかるコメディとかは
13:09:16
syo
良くあるじゃないですか
13:09:27
NM
1MUを巡るしのぎ愛とか
13:09:33
aba[AWAY]
。・x・)つ[昼ドラ]
13:10:47
NM
「あなたの体重ならこの量で死ぬはず……!」「残念ね、このために増量しておいたのよ」
13:11:04
NM
……あまり良いことにはならない気はする。
13:12:13
Morris
なぜ致死量ぴったりにする必要があるんだw
13:12:15
Yu_Aizawa
シロエは隠れハーレム
13:12:34
Yu_Aizawa
ふと思った。
13:12:56
kisito
どっか隠れてただろうか
13:13:39
Yu_Aizawa
#ミノリを見てぐぬぬするアカツキを見て思った
13:13:51
aba[AWAY]
なにも隠れてないよね
13:13:59
Yu_Aizawa
隠れてないか
13:14:07
kisito
あんなにホールケーキ食べさせられたのに
13:14:29
aba[AWAY]
敢えて言うなら梅子
13:15:08
kisito
やべえ、梅子って言われた後キャラクター名が思い出せなくなっちまったw
13:15:34
Yu_Aizawa
……クラスティ?(混乱させて見るテスト
13:16:19
kisito
どこに混乱要素がw
13:16:35
jin_nagumo
ヘンリエッタだっけ、梅子さん(おはようございます遅いです)
13:16:56
kisito
そんな感じだった気がする、おはようございます。
13:17:09
Yu_Aizawa
あ、こういう時はアンリエッタ・ド・トリステイン、とか言えばよかったか(おい
13:17:35
Yu_Aizawa
#実は自分も思い出せてなかったのは君と僕との秘密だ
13:17:36
kisito
むしろ、それで思い出すんじゃね
13:18:53
Yu_Aizawa
しまったー(ころころ
13:24:03 Pikoyan (UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:36:17
Yu_Aizawa
そういえばスペースシップ2が落ちちゃったか
13:36:54
Yu_Aizawa
その前の民間ロケット爆発と言い、民間宇宙開発には厳しい事故だなあ
13:41:31
Yu_Aizawa
本当ならもう木星に人類が行っているはずなのに……。
13:43:18 syamo が切断されました:"Leaving..."
13:43:36
Morris
ピテカントロプス。
13:44:18
Yu_Aizawa
あるいは地球が全滅して生き残った人類がゼントラーディとともに再建中とか。
13:44:38 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:49:06 Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
13:49:06
Yu_Aizawa
あるいはグラドスに侵略されてから15年経つのか
13:49:19 MorrisMorrisAFK
13:49:44 Prof_M (moriarty@i222-150-220-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:50:33 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
13:52:10
NM
ポータルガンくれるなら侵略されてもいい……
13:55:38 Prof_M が切断されました:Client closed connection
13:55:38
Yu_Aizawa
そういえばつい最近思ったんだけど
13:56:06 Prof_M (moriarty@i222-150-220-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:57:23
Yu_Aizawa
魔法とか超能力とかそういう超常的な要素が入る作品って現実世界の要素とかと咬み合わないんだよねえ……。
13:59:11
Yu_Aizawa
個人的に最近仮面ライダーとかに感じる違和感ってそこらへんから来ているのかな、と思った
14:00:09
Yu_Aizawa
だから今異世界ものを書いているのかな、とも思う
14:00:51
aba[AWAY]
きをつけろ
14:00:58
aba[AWAY]
かんせいがにぶっているぞ
14:01:07
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
14:02:37
aba[AWAY]
どちらも現実世界の要素から(当時の)理屈に合わない現象の理屈付けというのが結構大きいシロモノだぞ
14:03:32
NO_XX
#むしろ「超能力」って概念自体がかなり近代の代物じゃないかと
14:03:56
jin_nagumo
そもそもあいざわさんが異世界ものを書いてるのは最近に始まった話じゃないから、1・2行目から3行目にはつながらないだろ。
14:04:21 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:05:30
Yu_Aizawa
ちょっと前までは一応地球を舞台にしてたからなあ……。「実は」というのもあるけど
14:05:57
Yu_Aizawa
地球を舞台にした作品ばかりを書いていたって印象があったからなあ
14:06:03
Yu_Aizawa
>自作
14:10:35
akiraani
超常能力がありで舞台が現代地球だったら
14:10:54
akiraani
それはきっとセンスオブワンダーが重要になってくると思う
14:11:11
Yu_Aizawa
あるいは「怪人」とかがいる世界に違和感があるのかもしれない
14:11:31
Yu_Aizawa
アメリカのドラマとかだとそこら辺よく出来ている気もするけどねえ
14:11:45
Yu_Aizawa
>超常能力がありで~
14:13:00
akiraani
個人的にその辺の作品で参考になると思うのは、高畑京一郎氏の「H2O」シリーズだなぁ
14:13:10
Yu_Aizawa
まあ「絵」の説得力っていうのもあるんだろうけれども。
14:13:36
akiraani
仮面ライダー的な存在がもし居るとすれば、をとことんまで突き詰めた作品なので
14:13:54
Yu_Aizawa
割合ガイバーもそういう所ない?
14:14:16
akiraani
ガイバーよりもっとリアル路線だよ
14:14:22
Yu_Aizawa
ふむ。
14:14:44
akiraani
悪の結社が存在するとしたら、どんな経緯でできて、どんな運営システムになるか
14:15:05
jin_nagumo
(さらっと、仮面ライダー作ってる制作陣をディスってないかw<絵の説得力)
14:15:24
akiraani
いや、絵の説得力は大事だよ
14:15:32
NM
こう
14:15:35
akiraani
映像作品、漫画作品なら絶対的に
14:15:45
NM
日本的な「お約束」に対する不信感・違和感と
14:15:58
NM
超能力に対する違和感がごっちゃになってやせんか
14:16:09
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
14:16:34
asahiya
むしろ「ごっちゃにしてる」って前提で聞いてるとすっきりするような
14:17:40
akiraani
まあ、そういう「不可思議な能力を受け入れた社会」がどうなるのかって話になれば
14:17:48
Yu_Aizawa
こういう時カンナさんがいたらわかりやすく解説してくれるような気もするけど
14:17:53
akiraani
多分今一番参考になるのはログホラだべ
14:18:08
Yu_Aizawa
ふむ。
14:20:14
Yu_Aizawa
割りとアメコミとかもそうじゃない?
14:20:24
aba[AWAY]
正直
14:20:31
aba[AWAY]
仮面ライダーとかよりも
14:20:36
Yu_Aizawa
シビル・ウォーとか読んでるとそう思う。
14:20:43
aba[AWAY]
平日9時台のドラマとかの方が
14:20:51
akiraani
エックスメンとか見てる限り、あれこそ「絵のインパクト最重要視」のような気がするけどねw
14:20:51
aba[AWAY]
絵の説得力低いよね……
14:20:53 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
14:21:00
asahiya
その辺の感覚で私が覚えあるのは「シャドウラン」かな……。
14:21:14
Yu_Aizawa
まあねえ>TVドラマ
14:21:14
jin_nagumo
ははは。ぬ~べ~とかぬ~べ~とかぬ~べ~とかですかw
14:21:18
NM
アメコミを「あらすじ」で聞くと「なんじゃそりゃあああ」と思うこと多いが
14:21:31
NM
普通に読んでるとなんとなく流してしまうようなものか
14:21:45
asahiya
#不可視魔法とか「プレイヤーにとっては不思議能力だけど、作中キャラでは『認知された技術』だから、見えなきゃ何とかなるってことはなくて対策されてて当然」とか
14:21:52
aba[AWAY]
。・x・) 刑事だの病院だの会社だの、違和感だらけ
14:22:33
akiraani
往々にして、人間ドラマを最重要視する作品ほど、社会的な設定はいいかげん
14:22:39
Yu_Aizawa
気をつけろ、警察ネタを出すとすっ飛んでくる人が何名か思い浮かぶぞ!!
14:23:04
akiraani
ミステリの肝って、トリックのように見せかけてその裏に潜む人間の愛憎劇なので
14:23:31
Yu_Aizawa
ミステリってトリックとかもうやり尽くされてるので
14:23:35
akiraani
あれだけ沢山の「お約束展開」が量産されるのだと思うね
14:24:02
Yu_Aizawa
そういう人間関係とかがクローズアップされるようになってきているね
14:24:13
Yu_Aizawa
あるいはメタ的なものとか。
14:24:36
aba[AWAY]
なってきている、じゃなくて
14:24:39
aba[AWAY]
元々そう
14:24:46
Yu_Aizawa
そうか(´・ω・`)
14:25:30
akiraani
まあ、ミステリくらい歴史があって数があると、とっくの昔にネタとかつきちゃってるよね
14:26:45
akiraani
読む方は、最初はトリックが新鮮だけど、数こなせばこなすほど、見方そのものが人間ドラマ中心になっていくから
14:27:04
akiraani
印象としては細菌叢じゃなくなった、みたいなことはあるのかもしれない
14:27:14
akiraani
最近そうじゃなくなった
14:28:38
akiraani
要は、飽きてるんだと思うよ
14:28:59
Yu_Aizawa
というか伝統芸能化してない?
14:29:17
akiraani
定番化はそりゃあしてると思う
14:29:55
akiraani
定番化したものが真にあるからこそジャンルと呼ばれるわけで
14:30:26
akiraani
その善し悪しを論ずることには多分大きな意味はない。分析するのはまた別だけど
14:32:26
NM
米澤穂信が昔インタビューで同じようなことを言っていたな
14:32:47
NM
過去に同じネタを使った名作があるからといって、そのネタを避けて通るのは奇妙な遠慮である
14:33:06
NM
むしろ同じネタを使うからこそ楽しめる世界があるんじゃないか、という主旨のことを言っていた
14:34:37
akiraani
おそらく抱けど、仮面ライダーとかも素をたどれば、展開や構成は時代劇とかにルーツがあるんじゃないかという気がする
14:36:10
akiraani
正義の忍者が悪の妖術師をばっさばっさ成敗する、みたいな
14:36:42
akiraani
そういう作品を現代風にアレンジした
14:37:32
akiraani
昭和ライダーの背景って多分そんな感じなんじゃないかという気がする
14:37:36
aba[AWAY]
月光仮面とか遊星王子とかは実に
14:37:49
aba[AWAY]
「そういうもの」だしのぅ
14:39:27
akiraani
その辺、大正明治あたりまでさかのぼって大衆娯楽作品を調べて傾向見てみても面白いかもしれない。分析するのであれば
14:39:40
Yu_Aizawa
多分江戸時代まで遡るよ
14:39:59
aba[AWAY]
ないな
14:40:01
Yu_Aizawa
そしてそういうのは小太刀右京氏が嬉々として語りそうな気もする
14:40:24
aba[AWAY]
「時代劇」は江戸時代には遡れない。
14:40:34
aba[AWAY]
現代劇になっちゃう。
14:40:52
aba[AWAY]
<江戸時代で江戸時代
14:41:08
akiraani
江戸時代までさかのぼると、主人公が加藤清正とか源義経とかが時代劇なんじゃない?w
14:41:16
Yu_Aizawa
いや、そういう展開や構成とかを持った大衆娯楽作品という意味ね>遡る
14:41:50
Yu_Aizawa
時代劇ではなく。
14:41:53
aba[AWAY]
展開や構成だと、やっぱり歌舞伎だろうね
14:41:57
akiraani
それこそ平家物語とかも今に伝わってるやつはだいぶそんな感じだよね
14:43:06
akiraani
三国志演義なんかもそうだけど、「大衆が好む娯楽作品」ってのはいつの時代もある程度共通する要素あるんだろうね
14:43:07
aba[AWAY]
<わるいやつが人を苦しめる→ヒーローがやっつける、という「定番の展開」
14:45:01
akiraani
いわゆる伝統芸能以外でそういう大衆娯楽が形としてのこり始めたのが明治以降だと思うので、さかのぼるならそのあたりだろうと
14:45:25
akiraani
国会図書館のアーカイブとかひもとくと、いろいろ勉強になるんじゃないかと思う
14:46:33
Yu_Aizawa
ふむ
14:47:52
aba[AWAY]
んでまぁ
14:48:14
aba[AWAY]
演劇のお決まりの展開、というのは
14:48:23
aba[AWAY]
人気のある演目であって
14:49:00
aba[AWAY]
別の話だけどラストの立ち回り部分はだいたい同じ感じ、というのではないので
14:49:41
aba[AWAY]
その辺はむしろ、ヒーロー物から時代劇に影響を与えた可能性も。
14:50:44
akiraani
演劇で思いだしたけど、デウス・エクス・マキナってあれたしか元々演劇用語だよね
14:51:02
aba[AWAY]
ですね
14:51:51
akiraani
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%8A
14:52:08
akiraani
>劇の内容が錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在(神)が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという手法
14:52:25
akiraani
……めっちゃお約束ですやんw
14:55:14
jin_nagumo
「余の顔を見忘れたか!」もデウス・エクス・マーキナーなのですね。
14:55:17
akiraani
ヒーローが必殺技ぶっぱして無理矢理決着つけるという展開は、古代ギリシャの時代までルーツをさかのぼれるんだ
14:55:24
akiraani
という説を提唱したい
14:55:34
jin_nagumo
納得するなぁw
14:56:12
syo
つまり、仮面ライダーBlackRXのリボルケインもデウス・エクス・マキナか
14:58:38
OTE
貴種流離譚は、存在そのものがデウスだものな。
14:58:54
OTE
RXは存在そのものがデウスでもある。
14:59:30
aba[AWAY]
それを行使する張本人が主人公、って場合は入らないんじゃないかのぅ
14:59:45
OTE
色々ドラマはあるが、真の力が現れる(デウスが現れる)と一件落着。
15:00:08
aba[AWAY]
水戸黄門の印籠はまぁ、出すまで正体隠してるからOK的な。
15:01:03
akiraani
水戸黄門の印籠は、ぶっぱする前か、もしくはぶっぱしたあとに出すものなので、どっちかというとすけさんかくさんが……
15:05:21
aba[AWAY]
ていうか
15:05:33
aba[AWAY]
印籠、何にも解決してないんよね……
15:05:42
akiraani
魔法少女リリカルなのは出言うところの「お話を聞かせて宣言」が印籠で、SLBなどの必殺技は大暴れする黄門様の手下連中が該当するという説を提唱したい
15:05:51
aba[AWAY]
乗り込んでって、叩きのめして
15:06:20
aba[AWAY]
とどめをさす代わりに出してるだけで。
15:07:42
aba[AWAY]
「それによって一気に事態が収束する」ものではない。
15:26:34 noraneco (noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:30:12 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
15:37:10 MorrisAFKMorris
15:54:15
Morris
http://www.cnn.co.jp/world/35056022.html
15:54:25
Morris
>バングラデシュ全土で停電、インドからの送電線が故障
15:54:46
Morris
日本はほんと恵まれてるよねという印象
15:54:52
Morris
特に最後の行がすてき
15:54:54
Morris
>ただし電力開発委員会によれば、同国の人口1億6000万人のうち、約40%のところにははもともと電気が通っておらず、今回の停電の影響も受けなかった。
15:55:15
Yu_Aizawa
落ちが……。
15:55:47 kairi が切断されました:"See you..."
15:56:17
Yu_Aizawa
それにしても発電所とかを他国に依存しているとあれだよなあ
15:57:08
Yu_Aizawa
まあドイツとかも結構そうなんだけどねえ
15:57:41
Morris
中東とかは内戦や戦争があるからね
15:58:05
Morris
特にロシアとウクライナの間の原油パイプライン問題が明確にわかる
15:58:22
Morris
対立するとインフラ止めるぞと脅される
15:58:58
OTE
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141103-00000004-jij-pol
15:59:28
OTE
平和な日本は、再生エネルギーの詐欺まがい事業者に悩まされている。
16:00:02
Morris
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014110200189
16:00:16
Morris
元はこっちですね(Yahooは時限で消えるので)
16:00:28
Morris
これはあれですよ、新築ソーラーパネル問題。
16:00:28
OTE
あぁそっかYahooだとすぐ消えるからいかんのだったね。忘れてた。
16:01:03 SuiSouYa (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:01:13
Morris
今なら補助金出るからとソーラーパネルをガンガン売って、実際にはまだ使えるようになってないものが多いという社会問題
16:01:51
Morris
詐欺と言うより補助金目当ての契約不履行?
16:02:29 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:03:02
Morris
「使い始める予定があるから詐欺ではない」というのが業者側の主張ですが
16:03:34
Morris
それが通用しないようにする、ってことですね
16:03:43
OTE
ですね
16:06:48 MorrisMorrisAFK
16:11:26 Yaduka が切断されました:Client closed connection
16:11:57 Yaduka (yaduka@ntchba042163.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:30
Yu_Aizawa
机の前に座りながらパソコンのらじる★らじるで三昧聞きながら思った、というかちょっと前にインターネットラジオ聞きながら思ったんだけど
16:29:29
Yu_Aizawa
大容量のストレージを持ったパソコンに部屋にあるガンプラの写真とか
16:30:01
Yu_Aizawa
D&Dのルルブとかを自炊して電子書籍化して
16:30:39
Yu_Aizawa
部屋にある本で電子書籍で売っている本を購入して
16:30:41 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:30:58
Yu_Aizawa
パソコンをノートパソコンにすれば
16:31:21
Yu_Aizawa
あと音楽もMP3化とかして
16:31:51
Yu_Aizawa
この部屋にいなくても、この家でなくてもいいんだよなあ
16:33:23
Yu_Aizawa
TVとか別になくてもいいんだよなあ。パソコンとネットがあれば。
16:34:09
aba[AWAY]
すばらしい
16:34:16
aba[AWAY]
いますぐそうしたまえ
16:34:29
Yu_Aizawa
新しいパソコンを買ったらな(´・ω・`)
16:34:43
aba[AWAY]
いますぐかいたまえ
16:34:57
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
16:36:02
Yu_Aizawa
金が無い(ごろごろ
16:36:12 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:38:40
Yu_Aizawa
#そしてもう20分ぐらい時間がずれてるよこのパソコン。買い換えないといけないけど……。
16:45:16
Pikoyan
一発当てよう
16:48:59
Yu_Aizawa
当てられたらいいけどね(ヽ´ω`)
16:50:05
Pikoyan
当たるまでやろう
16:50:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:57:32
noraneco
時間ずれてるって、時計併せりゃいいだけと違う?というか、時計併せる設定してないのか。
16:57:45
Yu_Aizawa
いや
16:57:49
Yu_Aizawa
朝したんだけど
16:57:55
Yu_Aizawa
もうずれているという事実
16:58:08
Yu_Aizawa
もう一度やろう
16:58:15
noraneco
つntp
16:58:18
Yu_Aizawa
が、またすぐにずれると思うが
16:59:29
noraneco
古いソフトだと桜時計とか
17:00:45
OTE
windows7だと、自動でネットワークの時刻台を見に行って調整するはずだが。
17:00:59
Yu_Aizawa
多分マザボの電池が切れかかっているんだよなあ
17:00:59
hir_CF_
たまにとまるぞ
17:01:02
hir_CF_
それ
17:01:05
Yu_Aizawa
XPです(ぐてん
17:01:08
hir_CF_
うちのパソもよく時計が狂う
17:01:11
hir_CF_
もh
17:01:58
OTE
xpだと、自動で時刻同期しないね。
17:02:02
noraneco
windows のサービスはワークグループだと間隔があきするるので。
17:02:04
OTE
なんかソフト使わないといかんね
17:02:14
meltdown
つ 花時計 (ソフト win7で使うには若干設定が必要)
17:02:30
Yu_Aizawa
一応ntpにしてるけどそれでもずれるなあ
17:02:52
Yu_Aizawa
すぐに
17:02:57
OTE
http://support.microsoft.com/kb/880462/JA/
17:03:17
OTE
というのもあった。
17:03:26
OTE
まぁどっちにしろ寿命が近いんだろうけどね
17:03:52
meltdown
時計だけなら電池交換で回復する可能性も
17:03:58
noraneco
うんだから w32tm だと、1週間に1回しか合わせてくれなくなると思うよ
17:04:10
noraneco
そうですね>電池交換
17:04:23
noraneco
ボタン電池だから大して高くないし
17:05:13
OTE
んだんだ。ボタン電池、高くても数百円。
17:08:00
Yu_Aizawa
ボタン電池探して交換するか
17:32:53 Pikoyan が切断されました:"See you..."
17:36:08 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:54 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:54:33
akiraani
http://slashdot.jp/~akiraani/journal/515231
17:55:05
akiraani
なーんか、だいぶ昔にそのようなことを思って日記を書いていたw>電子化すれば
17:56:34
jin_nagumo
本って場所取りますもんね……(笑)。<こないだ整理したところの人
17:57:25 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:19
akiraani
ストレージの値段がいまだムーアの法則ペースで安くなっているからなぁ
17:58:49
jin_nagumo
ゲーム雑誌とかをダウンロードで買うようになって、少しすっきりするようになりました。ゴミだしの手間も減るしw
17:59:12
jin_nagumo
週刊雑誌もダウンロードで買えたらなぁ、とか思いますw ジャンプとかサンデーとかマガジンとかw
18:02:13
asahiya
ジャンプは、DL購入できる方法があるはず。週刊が。
18:02:22
akiraani
さて、ため込んでる分スキャンしてしまわないとなぁ……
18:21:54 showchan_ (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:07 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:34:15 MorrisAFKMorris
18:43:08 Prof_M が切断されました:Client closed connection
18:44:24 Prof_M (moriarty@i222-150-220-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:03
aba[AWAY]
ついこの前まで
18:54:42
aba[AWAY]
「USBメモリ、このままだとギガ超えるんじゃね?」ってのが笑い話だった気がするのに。
19:03:55 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:30:12 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:04
Kannna_
#こんばんはぁ
19:47:22 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:28 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:38 ShijimaShijimaway
20:25:29
meltdown
こんばんは
20:30:35
Kannna_
#ノシ
20:32:26
meltdown
「powermatrixgame」プレイ
20:33:00
meltdown
相変わらず、サーバーが重い、インターフェースが悪い、サポートが日本語対象外であるなど、
20:33:06
meltdown
不便だなぁ(とほほ)
20:33:47
meltdown
そして、エラーが改善されない(とほほ)
20:34:40 Balyoshi が切断されました:"Leaving.."
20:38:11 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
20:38:30 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129009050.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:45 koi-chan[away]koi-chan
20:58:28 sharuru (sharuru@60-62-30-118.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:39 Marcy_ (marcy@173.76.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:45 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:17:38 noraneco が切断されました:"Leaving..."
21:54:41 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
21:56:36 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:30 koi-chankoi-chan[away]
22:05:17 ashRafale
22:15:40
meltdown
IF-CON-F 終了
22:15:57
meltdown
.k IF-CON
22:15:57
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=IF-CON をどうぞ♪
22:16:04
meltdown
さて、来年からはどうなるかなぁ
22:16:58
meltdown
仮想戦記が商業レベルで縮小しているのは仕方ないのか(ころーん)
22:17:14
meltdown
まあ、投入するお金も昔ほどでは無くなったからなー
22:20:05 akiraani_ (akiraani@KD036010139041.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:58 OTE が切断されました:"Leaving.."
22:22:43 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:30:06 OTE (metral@FL1-111-168-137-166.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:57 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
22:36:53 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:39:45 cos_afkcos0
22:45:52 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129009050.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:58 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:17:36 SuiSouYa (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:48 LizardMen が切断されました:"こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!"
23:46:34 mikeyama が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:51:23 mikeyama (mikeyama@pb6a805f2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。