発言数 678
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:12 _13_Jackash
00:05:29 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
00:06:43 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank060148089173.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:16:18
Morris
棒状のお菓子に狂喜乱舞する1日の始まり
00:19:32 koi-chankoi-chan[away]
00:28:01 MorrisMorrisZZZ
00:32:59 NM が切断されました:"Leaving..."
00:37:11 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:53:58 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:55:38 ash が切断されました:"無問題"
01:05:23 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:08:54 LizardMe_ が切断されました:"敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!"
01:18:40 SuiSouYaSSY_sleep
01:25:47 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:47:39 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:56:14 sharuru が切断されました:"Leaving..."
02:01:10 symm (symm@188.24.48.30) が #もの書き に参加しました。
02:13:27 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:21:55 Prof_M (moriarty@i220-109-72-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:23:18 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:22:26 syo が切断されました:"Leaving..."
04:20:45 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:28:56 showchan が切断されました:"Leaving..."
04:31:59 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:53:36 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
04:56:53 showchan_ (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:58:09 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:59:23 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:01:30 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:53 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:06:33 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:53 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:11:11 MorrisZZZMorris
07:22:08 SSY_sleep (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:23 showchan_ (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:26:42 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:36:08 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:51:04 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
07:51:25 MorrisMorrisWork
07:53:31 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:09
Yu_Aizawa
http://24ka.blog57.fc2.com/blog-entry-430.html
07:54:35
Yu_Aizawa
>・戦闘主体のボードゲーム化している
07:54:35
Yu_Aizawa
>
07:54:35
Yu_Aizawa
>TRPGは場面を楽しむ即興ゲームだったはずなのだが、いつの間にかHero Clixになってしまっている。歴史的にはHero Clixが後発なのだが、もうどちらでも似たようなものだ。昔はウォーゲーム的エッセンスはBattlesystemのようなオプショナル・ルールだった。D&D3Eから、ボードの利用法を具体的に規定したために、哀れで一途なプ
07:54:35
Yu_Aizawa
レイヤーらはこの呪縛から免れることが出来ない。
07:54:36
Yu_Aizawa
>
07:54:38
Yu_Aizawa
>物語性の前にボードゲームありきとなってしまった。私はこれが不満でならない。
07:55:25
Yu_Aizawa
>・D20システムが旧い
07:55:25
Yu_Aizawa
>
07:55:25
Yu_Aizawa
>突き詰めるとこうなる。昔は斬新だった戦闘システムも、今考えてみれば、所詮ダイスで高い目を出せばいいだけのゲーム性でしか無いということだ。なぜこんな詰まらないチンチロリンに皆気が付かずにはまっているのか。
07:55:25
Yu_Aizawa
>
07:55:26
Yu_Aizawa
>ダイスの運頼りよりもマシな戦略性が世の中には存在するのでは? と辺りを見回してみてはどうだろう。
07:56:58
Yu_Aizawa
即興ゲームを突き詰めるとナラティブになりますか?(おい
07:57:47
Yu_Aizawa
なんか別ベクトルで馬場系だなあ、この人。
07:59:04 athame が切断されました:"Leaving..."
08:00:13
Yu_Aizawa
結局ボードゲームと即興ゲームの間を突き詰めると、SWとかFEARゲーとかログホラRPGとか冒険企画局ゲーになるんだろうなあ。
08:06:32
Yu_Aizawa
FC2ブログか。まだ潰れてなかったのか。
08:06:51
Yu_Aizawa
失礼。
08:09:03
Yu_Aizawa
まあ電源ゲーの方が主みたいだからなあ。この人は。
08:11:04
Yu_Aizawa
先ほどの発言についてお詫びいたします(自爆
08:11:32
Yu_Aizawa
(自爆 はいらなかった。
08:13:31 MELTDOWN (meltdown@p13242-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:13:31
Yu_Aizawa
まあ話を戻すと、そう考えると今の日本のTRPGはバランスがとれているんだろうな-。
08:14:34 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:18:01 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:23:26
Yu_Aizawa
まあ、D&D3.Xeはfeatだけでなく、いろいろな魔法とかアイテムとかルールとかあって複雑だからなあ。その緻密さが自分としては気に入っているんだけど、そのおかげで重たいゲームもあるからなあ
08:24:00
Yu_Aizawa
重たいゲームでもあるからなあ
08:53:42 hir_CF_ (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:54:11
hir_CF_
きれt
08:54:23
hir_CF_
この手の本は実践するんじゃなけりゃ面白い
08:54:56 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:55:14 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:02:59
Yu_Aizawa
そういえばログホラTRPGサプリは来年か
09:03:29
Yu_Aizawa
本来なら先月出ているはずだったのだが(ぐったり
10:09:23
Yu_Aizawa
衆院解散の可能性がここに来て浮かんできた(;´Д`)
10:10:12
Yu_Aizawa
そこまで情勢が悪いとは思えないのだけど、よっぽど消費税増税と閣僚辞職が堪えたのか?
10:13:55
Yu_Aizawa
というか野党が、と言うよりは与党内の内部抗争のほうが大きいような気もするなあ、これ。
10:17:06
Yu_Aizawa
ってか野党にあまり期待できないしなあ
10:17:32 syamo が切断されました:"Leaving..."
10:18:43
Yu_Aizawa
まあ、今の自分にやれることは投票することぐらいしかできないからな……。
10:18:53 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:24:39
Yu_Aizawa
まあちょっと衆院解散? というニュースを見てファッ!? となった話なのでした。
10:26:55
NM
公明党が2016年衆参ダブル選挙を嫌がるので、来年までのどこかで解散しないといけないが、そうするともうあんまり日程の選択肢がない、というのも影響しているそうな。
10:27:07
Yu_Aizawa
なるほど
10:27:12
NM
だったら野党の準備が全くできてない今やっちゃうか、みたいな。
10:27:27
Yu_Aizawa
つまりは奇襲か
10:28:40
syamo
夜襲に近い
10:28:56
NM
死体蹴りんなって共産党が伸びるだけじゃねえかなあ。
10:31:24
Yu_Aizawa
まあ結果的にはそれだけな気もするねえ
10:33:51
syamo
民主党は追い込めそうだ
10:34:09
hir_CF_
というかまともな政党が何故できないんだ
10:34:27
hir_CF_
どうでもいい主張などせず労働者の権利以外なんも考えない政党とか
10:34:57
syamo
フランス革命でそんな主張をしたら  左翼にギロチンにかけられたな
10:35:02
syamo
罪状はシャツの窃盗
10:35:33
syamo
日本も 団扇で大臣首になるから
10:35:37
syamo
油断はできない
10:35:51
NM
その「どうでもいい主張」をしないと、票はともかく選挙資金が集まらない。
10:35:51
syamo
(でも 団扇はおもしろかった)
10:36:25
NM
主張を掲げて金を集めたら、その主張を押し通さないと次の選挙で金を出して貰えない。
10:36:50
NM
「労働者の権利を」という主張でどこから金が出てくるのか考えて見たまいよ。
10:37:07
hir_CF_
酷い話である
10:37:07
syamo
労働者からでないな
10:37:20
hir_CF_
そもそも選挙資金が必要なシステムになってるからなあ
10:37:47
NM
人気だけで当選されても困るしねえ。
10:38:54
syamo
戦国武将も 元は地元の名士であるから
10:39:00
hir_CF_
何をどうやろうと民主主義は欠陥品だなあ
10:39:03
syamo
昔もいまもかわらんな
10:39:17
syamo
今川義元が現代にいても 楽勝で当選してそうだ
10:39:23
NM
まあそりゃそうだ。
10:39:27
hir_CF_
そらなw
10:40:09
syamo
政治とソーセージの製造工程は 決して見てはいけない
10:40:20
syamo
腸を裂いてればなw
10:42:09
syamo
銀河英雄伝説で 多数を支配するには 全体25%を支配すればなんとかなるらしいのう
10:42:14
syamo
ラングさんの言葉か
10:43:11
Yu_Aizawa
その欠陥品のシステムの中で生きることがベターな生き方だものな
10:43:19
hir_CF_
うむ
10:43:31
hir_CF_
問題は代替システムがないことだからな
10:43:50
NM
民主主義っつってもいろいろあるので
10:44:07
NM
自分の意見が通りやすいように調整させることを目標に動くのは有りだ
10:44:28
NM
手間の割りに見合わない地道な活動になるから誰もやらないけど。
10:45:49
NM
政治家ってのは結局その「実を結ぶかどうか分からない地道な活動に命を賭けられる」才能の持ち主なのよな。
10:48:13
syamo
特権階級がいる制度がある時代では 特権階級には 決闘する権利 裁判を受けなくてもよい権利  税金はごまかしてもよいという権利があったそうで
10:48:24
syamo
フランス革命前は その権利を制限しようとしたら
10:48:26
syamo
ああなったw
10:48:53
syamo
税金はごまかしてもよいから 借金は国家がツケをもつ制度
10:48:58
syamo
ケツだw
10:49:15
syamo
そういう前提をぶっ壊そうとしたのが革命で
10:49:26
syamo
民衆のために産まれた政治が民主主義である
10:49:32 showchan_ が切断されました:"Leaving..."
10:49:56
syamo
中国では 貴族はいなかったが  官吏になれば 金融特権と税金をごまかすことができたしのう
10:50:22
syamo
なぜか中国では官吏になれば勝ち組になるので 民主主義は生まれなかった
10:51:48 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:57:01
Yu_Aizawa
そういえば魔法ありのファンタジーな世界では、民主主義は生まれないかもしれないという話がありましてな
10:58:14
Yu_Aizawa
能力のある魔法使いなどが特権階級になって、権力を握るから、だそうで。
10:58:33
hir_CF_
物理的に協力だからな
10:58:48
hir_CF_
ゼロ魔の世界なんかその典型だろう
10:59:01
Yu_Aizawa
うむ
10:59:59
Yu_Aizawa
魔法の対抗で科学が進んでも、その図式は変わらないだろうしなあ
11:00:32
NM
どんな人間でもどっかから飛んで来た魔法一発で死ぬ、となればまた変わるかもね
11:00:44
Yu_Aizawa
ただゼロ魔って「地球なめんなファンタジー」っていうネタもあるしなあ。まあ、サイトの力があってのことだけど
11:02:25
Yu_Aizawa
体力が低いとか対抗魔法が少ないとかそういう世界だったらなあ
11:02:58
Yu_Aizawa
魔法は一人に一つだけ、とかも。
11:03:02
hir_CF_
マスケットしかない世界に虎戦車もちこみゃああなるわw
11:03:22
hir_CF_
整備状態完璧という悪夢的状況だしな
11:03:41
Yu_Aizawa
悪夢だ
11:03:48
Yu_Aizawa
二次大戦的にも
11:24:18 ELCYANT_ (elcyant@i121-117-116-70.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:36 ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:24:53
Yu_Aizawa
まあ魔法封じの何かが作られたりしたらその状況も変わるかもしれないけど。あるいは魔法の力が徐々に弱まっていくとか
11:25:17
Yu_Aizawa
個人でも世界でも>弱まっていく
11:28:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:53 syamo が切断されました:"Leaving..."
12:27:16 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:39:49 syamo が切断されました:"Leaving..."
12:40:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:26 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:51:53 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:20
Kannna_
#こんにちはぁ
12:53:41
Yu_Aizawa
こんにちわ
12:53:56
Kannna_
どもノシ
12:54:09
Yu_Aizawa
さらにらおぷさんだー(ばりばり
12:55:09
Kannna_
ぁ、Aizawaさん
12:55:17
Yu_Aizawa
なんだにゃ
12:56:02
Kannna_
こないだの「キャラ立ち」話題、仕切りなおすつもりはない。けど、Aizawaさんに訊かれた事に、うまくこたえられなかった1点だけ、整理してお返事する。
12:56:10
Kannna_
http://cre.jp/blog/2014/11/09/write20141109.html#110000
12:56:36
Kannna_
>[Yu_Aizawa] それをかんなさんは肯定的に捉えています?/>キャラ立ちは組み合わせの突飛さ
12:57:55
Kannna_
整理したお返事→糸口(考察の入り口)としてはあってもいい。けれど、それだけでは結論にならない例がほとんどなはずなので、何か(論考による)+αで補強が必要、なはず。
12:58:08
Kannna_
全否定ではない、て事です。
12:58:46
Yu_Aizawa
ふむ
13:01:05
Kannna_
「キャラ立ち」は、元は、制作側、マンガ家や編集者の間で言われてた言葉のはずなんだけど。
13:01:27
Yu_Aizawa
なんか結局人間らしく見えればいいってことだけの話もする
13:01:40
Yu_Aizawa
あるいは生きているもの
13:01:48
Kannna_
それが、「他ジャンルの製作サイド」、「オタク系ジャーナリズムを介して、一般読者」に広まった言葉なんだよね。
13:01:56
Yu_Aizawa
ふむ
13:02:07
Kannna_
で、広まる過程でブレも誤差も生じてる。
13:02:08
Kannna_
うん
13:02:11
Kannna_
そこです。
13:02:27
Kannna_
「結局人間らしく見えればいい」のだとして
13:03:28
Kannna_
「人間らしさ」のセンスも変動してきてるわけ。こないだアタシが「個性偏重への不審感」みたいな社会背景で指摘した処がそこ。
13:03:31
Kannna_
つまりさ
13:03:53 showchan が切断されました:"Leaving..."
13:04:03
Kannna_
「星飛雄馬の男の生き様が人間らしい」とかさ、
13:04:23
Kannna_
やっぱりそういうセンスは、今では眉に唾付けられる事が多いと思うのね。
13:05:03
Kannna_
若い世代の作家さんも、ある程度そういう不審感は共有してるはずなので、色々工夫するし。
13:05:17
Kannna_
#島本さんとかね(もう若くはないかもしれないけど
13:06:02
Kannna_
旧世代の作家さんも、主題を代えたり、表現法で工夫したりするわけよね。しないと伝わらないから
13:06:45 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:07:43
Yu_Aizawa
はい
13:08:19
Kannna_
先日のログは、何度か読みかえしたのですけれど。
13:09:09
Kannna_
「製作サイドで考えられてる事」と、「世間一般で言われてる事」の切り分けが充分ではなかったかもしれない。そんな気はしました。
13:12:13
Yu_Aizawa
なるほど
13:14:00
Kannna_
ログでも、shinkurouさんが、入れてくれたGoGの話題みたいに、世間一般の視聴者(や読者)の方でも、普通に使うよね。今は。
13:14:52
Yu_Aizawa
はい
13:18:24
Yu_Aizawa
まあ変に悩んでないで本を読んで勉強して書きます
13:18:33
Yu_Aizawa
ありがとうございました。
13:18:50
Kannna_
いえ、とんでもない。
13:19:38
Yu_Aizawa
まあ、自作でキャラを立たせるのはどうしたらいいのかな、と悩んでいたんで、ああいう話題を出しただけで。
13:20:30
Kannna_
ふむ
13:21:45
Kannna_
アタシが思うには、「すごく好きな作品」や、「好きになれないけど何か気になる作品」を、読んで。まず、読んだ後、考える(勉強する)のがいいと思うな。もちろん経験論だけど。
13:22:50
Kannna_
自分が強く印象づけられてキャラクターについてさ。「印象づけられたのはどこでだろう」「なんで、そこで印象付けられたんだろう」て。
13:24:02
Kannna_
まぁ……「キャラ立ちについて」書かれた本を読むのもいいけど。それは、実用書に準じた扱いで。例示の作品、例示の箇所にあたって、自分の目で確認した方がいいよね。
13:24:22
Kannna_
#例示もないなら、それは抽象論の可能性が高い。
13:25:26
Kannna_
こないだの「昔のキャラ立ちは、レレレのおじさん」てのは、アタシには凄い違和感あったんだけど。
13:25:34
Kannna_
あの後、ログ読みかえして
13:26:34
Kannna_
「昔、制作サイドで言われてたキャラ立ちを具体化した例は、レレレのおじさん」て意味なのかなぁ?? とも思ったんだ。(そういう意味だった、って断定はしてませんよ
13:27:41 showchan_ (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:27:54
Yu_Aizawa
はい
13:28:54 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:29:18
Kannna_
「ツンデレが新しい」てのも、アタシには謎だったんだけど。これは多分、「小説分野については新しい」て事かな、と。こっちは、ほぼそうだろうと、勝手に納得しました(笑
13:29:33
Kannna_
#だって、ベルばらのオスカルとか、ツンデレだよ(笑
13:37:02
Yu_Aizawa
そうだよね。名前が付けられてなかっただけで、そういうキャラは既にいましたし
13:37:11
Kannna_
うん。
13:38:17
Kannna_
あの後、考えたんだけど「ツンデレ」に新しい処があるとしたら、「ヤンデレ」とか「ヤンヤン」とか、連鎖的に概念が増えた(分化)してったでしょう。
13:38:35
Kannna_
そういう「整理の仕方」は、新しいと思いました。
13:39:48
Kannna_
#手前味噌になるけど、そういう「整理の仕方」も、「属性の束」説の影響と、アタシには思えます。「属性の束」そのものではないけど、一度、「属性の束」説を踏まえた上でのセオリーて事ね。
13:40:23 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:41:44 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:46:34
Yu_Aizawa
「あるシチュエーションなどに対して、普通はこういう行動や発言をするけど、そのキャラはこういう行動や発言をする、取る」ってのがキャラが立っている、っていうんだろうなあ
13:47:38
Kannna_
そうね。そして、それが目立つ、読者に印象付けられれば、キャラ立ちと言っていい。
13:48:00
Kannna_
どうしても、アタシは小池セオリーに引っ張られるんだけど。
13:48:13
Yu_Aizawa
それに対して別のキャラが返す、その返しにそのキャラが返す……、の繰り返しで物語が進む。そういうのが物語としての個性になるんだろうな
13:48:59
Kannna_
小池先生が、ちょくちょく出してた例の1つに「学校の始業前に、生徒の間で交わされてる転校生の噂話」てのがあるんだよね。、
13:49:48
Kannna_
「主役キャラが出てこないうちに、読者にどんな奴だろうて思わせるんじゃぁ」みたいなね。
13:50:15
Kannna_
当たり前だけど、これ、出てくる所でも、出オチになんない工夫が要るよね。
13:50:52
Kannna_
#いや、出オチでもインパクトがあればオッケーな事もあるだろうけど(笑
14:15:39 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:18:44 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:30:14
asahiya
転校生 って聞いて『涼宮ハルヒ』しかでてこなかった……(まて
14:31:06
asahiya
というか、「転校生が来た時の挨拶(だけ)でキャラ立てしようとすると、基本出オチになる」んじゃないか、とふと思いましたです。
14:31:32
Kannna_
あはは
14:31:40
hir_CF_
エターナルチャンピオンモドキが思い浮かんだ>転校生
14:31:54
asahiya
ハルヒも結局なんていうか
14:32:05
asahiya
出オチは出オチなんじゃないですかね。
14:32:22
Kannna_
#それだと、劇場版のまどマギで、ほむらちゃんが転校してくる処が笑える♪<転校生が来た時の挨拶(だけ)でキャラ立て
14:32:44
asahiya
「出オチであることが、物語的に意味があった」という形の可能性が。
14:32:54
Kannna_
先生が「続きを」って言う奴。あそこは、TV版の同じシーンより、劇場版の方が笑えるんだよね♪
14:33:11
asahiya
劇場版―! まだ見てない―(TT
14:33:38
Kannna_
あー、小ネタだし、技法例示だから、あからさまに書いちゃうけどさ
14:34:20
Kannna_
ほむらちゃんが、一言しか挨拶しないで黙っちゃうわけ「暁美ほむらです。よろしくお願いします」て
14:34:46
asahiya
ほほむっ
14:34:47
Kannna_
で、先生が「暁美さん続けて」って言う。ここまではTV版と一緒なんだけど。
14:35:27
Kannna_
劇場版だと、この時、先生が「暁美」って板書きしてるところなのね。んで、ほむらちゃん、無言で「ほむら」って続きを書いて(笑
14:35:39
Kannna_
無言のまま一礼して、それで終わりにしちゃう。
14:36:03
Kannna_
教室あっけにとられて一瞬の間。ぱらぱらと、拍手。みたいな(笑
14:36:54
asahiya
お、おお……w
14:37:20
Kannna_
文字での説明書くだと、まだるっこしいけどさ(笑
14:37:29
Kannna_
観ればクスリと笑うとこ♪
14:38:37
asahiya
ああ、実際観たい♪
14:39:21
Kannna_
あの映画は、2本続けて観るのがいいと思いますつ500票
14:39:27
Kannna_
間が空かない方がいいよねぇ
14:39:41
Kannna_
[新編]は間が空いてもいいと思うんだけど
14:40:08
asahiya
借りる時は同時ですねw
14:40:12
Kannna_
うん
14:40:47
Kannna_
アタシなりの言い方になるけど……、話はほとんどTV版違わないんだけど、中身は割と変わってるのね。
14:41:07
Kannna_
けど、変わってる処がはっきり観えるのは、主に2本めなんだ。
14:41:16
Kannna_
だから続けて観た方がいいと思う。
14:41:24 Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:42:58
asahiya
ほほむ。
15:07:11
xi-banyu
おお、らおぷさんがいるのか、もしかして。
15:08:30
xi-banyu
忙しいとは聞いているが
15:10:40
xi-banyu
らおぷさんにちと質問がありますゆえ、お時間あったら、お返事をお待ちしていますですよ
15:21:03
raopu8
はい
15:29:38
xi-banyu
おお、らおぷさん。
15:31:13
xi-banyu
トークお送りいたしました!
15:31:27 Kannna_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:38:22 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:42:49 raopu_ (raopu@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:45:42
raopu_
転生ー
15:45:59
hir_CF_
らおぷ転生
15:50:10 kairi が切断されました:"See you..."
15:54:02
Kannna_
ふむ。
15:54:27
Kannna_
>14:32:44 <asahiya> 「出オチであることが、物語的に意味があった」という形の可能性が。
15:55:06
Kannna_
きっとそうなんだろう、と思います。ハルヒは、アタシあんまり詳しくないんで。「思います」とか、お茶を濁しますが……
15:55:40
Kannna_
先に例示した、ほむらちゃんが転校してきた時の挨拶、の方でみると、
15:57:14
Kannna_
すこし後の場面で、まどか、さやかちゃん、ひとみちゃんが、会話して。ひとみ「暁美さんて、不思議な雰囲気の方ですわね」みたいな事言う。
15:57:32
Kannna_
これ、脳内でシミュレートしてみるといいと思うんだけど
15:58:17
Kannna_
挨拶シーンでのキャラ立てがうまくいってないで、会話のシーンに移っても、視聴者にとっては、なんの事やらになるはずですよね。
15:59:05
Kannna_
そういう風に、ある場面で立ててそれで終わっちゃしょうがない、て事なんですよね。
16:26:46 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
16:26:51
asahiya
かな? 私ももうちょっとが上手く言えないんですけど^-^;
16:27:29
Kannna_
ふむ。
16:28:06
Kannna_
そうですねぇ……
16:28:33
Kannna_
『NARUTO』七十一巻の話を、リア友にしたんですが
16:29:28
Kannna_
敵女神さんに、お色気逆ハーレムの術でいどんで、「意外性ナンバーワン忍者ナルと」ってとこで、
16:30:02
Kannna_
リア友の方から、「それ、そんなに面白いか??」みたいな反応受けたんですね。
16:30:33
Kannna_
そこが、そこだけで面白いわけじゃぁないんだな。
16:30:48
Kannna_
圧倒的に強い敵に向かって、出来る事は全部やる。
16:31:12
Kannna_
色々やってる内に、使えるエネルギー(チャクラ)が、どんどん減ってく。
16:31:45
Kannna_
そういう駆け引きの内でも、出来る事は一通りぶつける。それがナルトらしさ、なんだけど。
16:32:13
Kannna_
その流れの緒戦で「お色気忍術」てのが笑えるんだ、と。
16:37:41
Kannna_
物語的な面白さってのは、そういう、「色々あって」を下地にして、初めてある部分の特有の面白さが成り立つ。そうした仕掛けの事だ、と思います。大づかみですが。
16:38:06
asahiya
はい、それは分かると思います。
16:39:59
Kannna_
なので、下地としての「色々あって」から切り離して、例えば、決めセリフとか、決めポーズとか、それだけ切り出してみても、なんだかわかんない、ピンと来ない事になっちゃうんです。
16:45:09
asahiya
なるほど。
16:45:43
NM
シリーズが長くなるとどうしてもハイコンテクスト化するよね
16:45:53
Kannna_
ハルヒの事は、詳しくないんです、お話くらいしかわかってないんですが、
16:46:36
NM
出オチであることが物語的に意味がある、というのはそうなんだけど
16:46:43
Kannna_
#例の挨拶、出オチだとしても、あれでいいんだろうと思うんですね。多分、キョンの視点が、ハルヒと、その他大勢との擦れ違いみたいのを展望してるから、かな。
16:46:57
NM
本当に緻密に計算されてあのシーンなのか、というのは僕はもうちょっと議論があるべきだろう、と思う。
16:47:35
Kannna_
#こうした視点の錯綜、みたいなのも、物語とお話の違いなんですが。さっきの「大づかみな話」の方では、そこまで組み込めなかったです。
16:48:17
Kannna_
そうですねぇ。作品の事も詳しくないもんで、作家の事は、もう、さらにわかんなくって、
16:48:44
Kannna_
「もうちょっとの議論」は、アタシには無理ですぅ(ゴメン
16:49:18
NM
ダヨネー
16:50:04
asahiya
ふむー。
16:51:08
Kannna_
ややこしい事に、文学史的には、「小説は近代に成立」したもので、「前近代の文芸は物語類」みたいな大づかみな分類もあって。
16:51:36
hir_CF_
【源氏物語】「せやな」
16:52:14
Kannna_
こっちの方だと「前近代の物語には、視点の切り替えとかない、語り口は平板」とかに言うんですよね。(それだけで区別してるわけではないけれど
16:52:20
raopu8
作家はそこまでもの考えてない(ソースは俺)
16:52:27
Kannna_
あっはっは
16:52:31
Kannna_
うん。
16:52:31
hir_CF_
リアル作家!
16:52:44
Kannna_
いや、うんと言っては失礼なんだけど(笑
16:52:44
raopu8
いや、それは言い過ぎなんですけれど
16:52:56
Kannna_
えーっと、一般論で、作家さんはそれでいいんだよね。
16:53:06
Kannna_
「考えてない、だけど書いてる」。
16:53:11
raopu8
緻密な構成できるのって個人差こそあれ300KB前後じゃないかなあ
16:53:27
raopu8
この件は二つ指摘点があって、
16:54:00
raopu8
明治大正時代に「小説」トラベルされてたものの多くは、今よりもずっと短かった。ってのが一点。
16:54:48
raopu8
もうひとつは、小説ってのは、芸術から娯楽消費にまで幅広く存在するんだけど
16:55:00
raopu8
芸術ってのは、そりゃもう、金がかかるんだよね。
16:55:43
raopu8
緻密な構成の小説を作るのって、相当お金(≒時間)がかかると思う
16:56:10
Kannna_
#あ、「娯楽消費」いいっすネ♪ いただきまっす。メモメモ }〆(^v^)
16:56:48
Kannna_
山尾悠子さんとかねぇ。好きなんですけど、大変そうですよね。
16:57:02
raopu8
現代の娯楽小説(ラノベとか)の場合、発表速度も人気の重要なファクターだからなあ。ある意味話に出てたNARUTOのような、週刊連載にも近い。
16:57:03
Kannna_
<相当お金(≒時間)がかかる
16:58:09
Kannna_
はい。
16:58:58
Kannna_
NARUTOの例も、緻密な計算と言うよりも、作者の執着、そして執着の持続なんだ。きっと。
16:59:04
raopu8
うん
16:59:07
raopu8
そうなんよ
16:59:40
raopu8
「他ではあまり見たい、技術的に高度なことや面白いこと」って、発生しうるんだけど
17:00:03
raopu8
それって理由は大きく二つあって「緻密な計画に沿ってそれを実行した」場合と
17:00:25 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:00:48
raopu8
「なんか手が滑ってやってしまったんだけど、腕力的な部分で成立させちゃった」って場合でw
17:00:56
Kannna_
にゃはは
17:01:01
raopu8
おいら、実例レベルだと、後者の方が多いと思うよww
17:01:22
hir_CF_
差し替え玩具で製作者が想像もしてなかった組み合わせになったとな
17:01:27
NM
適当に吹いたホラ話を後から辻褄合わせる方が圧倒的に楽……
17:01:30
raopu8
それに後者が前者に劣るってわけでもないよね
17:01:31
Kannna_
#実際、浦沢直樹とかよく言ってるよね「あー、このコマ良く描けたなぁ」とか。
17:02:15
raopu8
NMさんのその指摘は事実なんだけどさ
17:02:52
raopu8
なれてくると「適当に吹いたホラ話」ではあるんだけど、最初の適当時点で、つじつま合わせられる難易度みたいのはピンとくるようになるんだよね
17:03:02
NM
ありますね
17:03:11
Kannna_
わかると思います。
17:03:22
raopu8
どうやってつじつまを合わせるかっていうプロットそのものはまだ思いついてなくても、難易度だけは別個にわかるというか
17:04:01
Kannna_
評論サイドでは、その「なんとなく」をしっかりつかんで、自分なりに言語化できれば、「これがテーマだ」って言っちゃうんだよね(笑
17:04:23
raopu8
なので、速筆連載型の作家さんは「そこそこつじつま合わせられそうなホラを射出しておいて、走りながら回収」とかになるよねww
17:04:36
NM
『涼宮ハルヒの憂鬱』で言えば
17:04:41
Kannna_
#「恋愛テーマ」ではこれこれで、とか形で論じるのは、評論としては2流
17:04:55
NM
「この中に~」の台詞の中の「異世界人」だけが回収されない伏線になっている
17:05:20
Kannna_
まぁ、宇宙人で近似なのでしょうか??
17:05:48
hir_CF_
更にスペースノイドで近似
17:05:49
NM
他は全部いるのに異世界人だけなぜ出てこないの? というのは疑問としては残る訳だ。解決しなければならないものではないけど、研究テーマとしては有りだよね
17:06:01
Kannna_
なるほど。
17:06:07
raopu8
ただたんにお取り置きで連載続いたら使う予定だったとかww
17:06:09
hir_CF_
ぬこしょくしゅ
17:06:20
hir_CF_
物語的には、あんまり大勢一度に出ても困るしな
17:06:28
Kannna_
えーっと、『NARUTO』の例ですと、
17:06:30
Kannna_
設定面に「チャクラってエネルギー源」がある。
17:06:36
Kannna_
主役のナルトは「膨大なチャクラを持ってるけどうまく使えないオチコボレ」だけど「あきらめないど根性で頑張る」って芯がある。
17:06:57
Kannna_
この芯はブレてないんですよ。十五年間描き続けて。
17:07:20
Kannna_
そこん所は、執着の持続と呼んで構わないはず。
17:07:53
NM
うーむ
17:07:59
Kannna_
#さっきの「神を相手にしても、出来る事は一通りやる」ってのも、ブレない芯から出てくるんだ。
17:08:10
NM
現在進行形でちょうどいい話があるけど現在進行形なので話せないw
17:08:23
Kannna_
それは、話さない方がいいですよね。
17:08:41
NM
半年後くらいに同じ話題を誰かが振ってくれることを祈ろう……
17:08:44
Kannna_
書きとめておいて、完了形になってから、実はこうだったんだ、と(笑
17:09:30
hir_CF_
あとづけー
17:09:33
Kannna_
あえて、名指しするけど、アタシAizawaさんご本人、「小説向いてないでは」って、ここで言った事あるんです。
17:09:45
raopu8
あー
17:09:50
raopu8
文脈理解
17:09:57
Kannna_
向いてなくても、趣味的に書いていっても、もちろん構わないんだけど。
17:10:17
Kannna_
話してて、感じる、淡泊さが向いてないと思う根拠なんだ。
17:10:25
raopu8
執着の欠如ね
17:10:33
Kannna_
はい、そうです。
17:10:41
NM
話を聞いてると執着はあるっぽいんだけど
17:11:00
Kannna_
アイディアや設定には執着あるんだ。
17:11:07
Kannna_
描写に執着がない。
17:11:09
raopu8
それは小説向いてないって話じゃなくて作家向いてないとかそういう話かもね(NARUTO接続でいうと)
17:11:14
NM
ああうん。>描写
17:11:35
raopu8
いや、カンナさん、そこは少し違うと思うよ
17:11:37
Kannna_
キャラクターも芯(さっき書いたような)を、絞らない。
17:11:46
Kannna_
ぁ、はい。
17:11:51
raopu8
「執着」と「もったいない」はちがうんだよ。
17:12:04
Kannna_
うん、うん。
17:12:15
raopu8
アイデアや設定を「もったいなくおもう」は執着とは違う
17:12:22
Kannna_
あれもこれも、は、「もったいない」ですよね。
17:12:25
asahiya
ここでいう「執着」って
17:13:14
asahiya
「どうしても読者に伝えたい」、とかそう言う感じでしょうか
17:13:38
raopu8
結果論としての作家性に近いかなあ
17:14:23
NM
「伝わろうが伝わるまいが構うものか、俺はこれを書くんだ」というのが僕の理解だが、まあそこはいろいろあろうよ
17:14:33
Kannna_
近いと思うよ、「どうしても描きたい」「形にしたい」「文章化したい」でしょうね。
17:14:48
Kannna_
#伝わるかどうかは、結果論かもしれない。
17:15:01
raopu8
おいらは作家性薄い作家だと自己評価してるけど
17:15:08
asahiya
ふむっ
17:15:18
raopu8
作家性は戦略で身につくからなあ
17:15:41
NM
聞き取った範囲では「異世界で女の子とらぶらぶ」というあたりにはどうも執着があるっぽい。
17:15:59
Kannna_
#過去ログ参照で、「浦沢直樹の漫勉」観るのだぁ、今度の土曜日やるから。ほんと凄いよ、一流の執着力は。
17:16:35
Kannna_
.k 漫勉
17:16:36
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%BC%AB%E5%8B%89 をどうぞ♪
17:16:45
raopu8
しかし、おいらがおもうに、あいざーさんのあの淡白さは、「学習された可塑性」だと思ってて
17:16:53
raopu8
そこはすごく現代的で面白いよね
17:16:59
NM
なるほど
17:17:02
Kannna_
ふむふむ
17:17:27
raopu8
ある種の虐待の結果だと思ってるんだよね、おいらは
17:17:52
aba[AWAY]
。・x・) 叶わぬ夢追っかけてないで働いて、やらない言い訳ばかり次々に作り出さずにTRPGで「異世界で女の子とらぶらぶなセッション」やればいいと思うんだ
17:18:00 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:18:28
raopu8
その虐待ってのは「ラノベは商業物なので作家の作家性などは不純物なのだ、商業的奴隷としてテンプレを書かないお前に価値はない」みたいな、信仰による虐待ね
17:18:34
aba[AWAY]
。・x・) TRPGで追いかけさえできるなら働かなくてもいいや
17:18:46
Kannna_
#や、まぁ。そこまでは言わないし、思わないけど、アタシは(焦
17:19:45
raopu8
というわけで、おいらは、あったかく見守るぜよ
17:20:13
raopu8
※現代的って言ったのはこの虐待を受け取ってる人って少なくないようなので。
17:20:57
Kannna_
アタシは……、前に、何度か言ってるけど、「短いもの書いた方が、急がば回れでいい」と、これは思ってる
17:21:25
Kannna_
でも、本人が長いもの書きたいんだったら、それは止める気もない。
17:21:49
NM
なんでもいいから一番濃ゆいところを持ってこい、といつも言っているが
17:22:06
Kannna_
ぁ、あれだ、芯のブレない長さで書くといい。これだネ♪
17:22:08
raopu8
かんなさんのそれはそれで正しいと思うんだが、もはやそれすらも、頭は不能なほどの購買かもしれないと思うので
17:22:28
raopu8
10年くらい小説から離れて、そのあともどってくるといいと思う
17:22:35
NM
こー、確かに、本人が何かの呪縛にかかっていて、その濃いところのニュアンスが伝わってない気はする
17:23:03
Kannna_
あぁ、はい。わかります<〔一端〕離れて、そのあともどってくる
17:23:08
raopu8
つーか、本当に書きたいなら十年たった後でも書いてるよ、問題なし!
17:23:12
asahiya
えーと。
17:23:29
asahiya
私も若干話に参加しておいてあれなのですが、ご本人が居ない場でもありますし
17:23:39
asahiya
これ以上は新たな呪縛の種になりゃしませんかね?
17:23:51
asahiya
宜しければ適宜話を戻したいのですがw
17:23:52
raopu8
お、せやな。後でログ読んでねー、と言って終わっておく。
17:24:04
NM
虐待の再生産に関わっているだろうなあと言う罪悪感はあるよやっぱり。
17:24:14
raopu8
はい(挙手
17:24:16
Kannna_
一般化のレベルがあげれるといいんだよね。asahiyaさんの懸念は
17:24:40
Kannna_
「もったいない」と「執着」は違う。
17:25:00
NM
編集さんとの打ち合わせの時に
17:25:03
raopu8
もちっと一般化してのはなし、「終着点」、もっというと「作家の作家性」ってのは、戦略で身につけられると思うよ。
17:25:07
Kannna_
なので、一度、書きたいものの「芯を見極める方向で、色々そぎ落としてみる」といい。
17:25:13
NM
「アイデアが出せなくて済みません」って謝られたんだけど
17:25:48
NM
僕は「アイデアなんていくらでも出るもの」という認識で
17:26:16
Kannna_
にゃはは
17:26:39
Kannna_
アタシはあれだ、「アイディアなんてアリもんでもいい」だわ@マジ
17:26:42
Kannna_
NARUTOの
17:26:52
NM
アイデア出せと言われればそれは原稿料のうちだからいくらでも出すけど
17:27:05
Kannna_
「オチコボレだけど、あきらめないど根性で頑張る」なんてアリもんでしかないよね。
17:27:07
NM
そのアイデアが本当に使えるものかどうかの判断は
17:27:17
NM
編集さんに揉んでもらわないと上手く行かないので
17:27:19
Kannna_
#描いた作品がアリモンだとは、まったく思わない。
17:27:25 MorrisWorkMorris
17:27:25
raopu8
そもそも、岸本さんの「膨大なチャクラを持ってるけどうまく使えないオチコボレ」だけど「あきらめないど根性で頑張る」って、あれ、本当の意味で作家性かっていうと結構疑わしいと思うんだ
17:27:30
NM
そーゆーところでがんばって欲しいなあと思ったりした。
17:27:46
Kannna_
うん。
17:27:52 MorrisMorrisAFK
17:28:13
Kannna_
作家性とこまでは言語化できてないですよね。
17:28:27
NM
絵が描ける人は絵でも表現できちゃうしねえ
17:28:49
asahiya
えーと。
17:28:51
Kannna_
NARUTOについて言えば、作品論的には、やっぱり「ナルトとサスケ」の物語だし
17:28:52
asahiya
.k NARUTO
17:28:52
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=NARUTO をどうぞ♪
17:28:55
raopu8
あれは「NARUTOという連載をぶれずに続けるために岸本さんが戦略的に固定した方針」にちかくて、それを貫けた意志の固さは称賛されるべきだけど、岸本さん本人の内面のライフワークかというと疑問が残る
17:29:05
asahiya
.k 涼宮ハルヒの憂鬱
17:29:06
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1 をどうぞ♪
17:29:30
NM
そこはやはり次回作が気になるとこですね>内面のライフワーク
17:29:54
Kannna_
「数世代に渡って累積してた、歪みみたいのに、ナルトはナルトなりに、サスケなりに立ち向かう」物語なんだよね
17:30:27
Kannna_
悪戯っこは好きなんだと思うんですね。
17:30:41
raopu8
んで、全く同じような構造をより上位レイヤーでもやることは出来て
17:30:43
Kannna_
作家性って事を探るとしたら、そこは糸口だろうと思ってます。
17:31:33
raopu8
この場合百田尚樹さんとかが最近ではすごく顕著だと思うんだけど
17:31:44
Kannna_
ふむふむ
17:32:15
raopu8
「百田尚樹という作家をぶれずに続けるために百田尚樹さんが戦略的に固定した自分の芸風方針」ってのがあるわけで
17:32:26
raopu8
それが世間的には「作家性」と呼ばれる
17:33:28
Kannna_
あぁ、うん。それはそうなんだけど、困る、評論と紹介の区別が曖昧になるのが、批評的には困る(笑
17:33:33
raopu8
だから別に、神から与えられたとか、才能とか、代替不可能性とかとはかんけーないわけだ
17:34:22
Kannna_
そうですね
17:34:34
Kannna_
強いて言えば、時代性のあたりで絡むけど。
17:34:45
raopu8
でも、カンナさんのその心配も杞憂だよw 上の表現だと自由選択みたいだけどさ
17:34:54
raopu8
実際には選択の幅無いもの
17:35:05
Kannna_
ふむ、そっかー
17:35:27
raopu8
その本人の立場、時代、成育史のなかから、少数の選択肢が出て、それに乗るか乗らないかくらいのものだよ
17:35:36
Kannna_
そこまの「選択の幅が無い」とこまで、見極められるといいのですが。
17:36:00
Kannna_
はい。
17:36:25
NM
その路線で行くと
17:36:33
raopu8
んでね、思うに、その見極めが出来るというか、あきらめがつくのって30代後半だと思うんだよねー。
17:36:45
NM
「なるしまゆり論」とか結構難しそうなイメージがあって
17:37:08
NM
なるしまゆりの漫画を読んでると「ああ、これこそなるしま漫画だ」というシーンをいくつも挙げることができるけど
17:37:08
Kannna_
えへへ、それ、わかりすぎますぅ(困笑)<30代後半
17:37:22
NM
そのシーンを繋いで何かを論じようとすると途端に言葉が出てこない
17:38:07
NM
善悪を超えて理論を突き詰めきった純粋さ、というのは共通するかなあ。
17:39:12
Kannna_
ぉお、なんかカッコイイ☆
17:40:02
raopu8
さっきの選択肢、自分の選びうる作家性ってさ
17:40:12
raopu8
20代頭は無限に広がってるじゃないですか
17:40:37
raopu8
でもチャレンジを繰り返すうちに「自分にはどうもかけない、むいてないジャンルがある」ってのがわかってきて
17:40:39
Kannna_
そんな気はするんですよねぇ@遠い目
17:40:54
raopu8
そうなのよね、そんな気がするだけなんだよねえー
17:41:57
raopu8
ある時気が付くんだよね。自分に残された時間じゃ二兎や三兎は追えない、修練の時間が足りないってことに。
17:42:18
Kannna_
はい。
17:42:28
raopu8
また、現有する修練の時間を、一つのルートに集中投下しないと競争力がつかないことも理解される。
17:43:00
raopu8
そして投下を始めたら、自分の芸風をブランディングするために、仕事を断ることを覚える。
17:43:44
raopu8
例えば橙乃ままれは、今更エロゲのシナリオはやるべきではない。これは技術的に可能かどうかというよりも、橙乃ままれというブランド戦略の中で、ノイズだってだけなんだよね。
17:44:25
raopu8
つまりこの判断の連続体が「作家性」という幻想でさー
17:44:35
raopu8
そこまで神秘的な何かじゃないとおいらは思うんだよ
17:44:53
NM
そういう意味では
17:45:09
NM
必要なのは作家性じゃなくて天才性だ、ということですね
17:46:04
raopu8
あばばばあばば
17:46:44
Kannna_
アタシの考えでは、やっぱり、持続する執着、て思いたいかなぁ。
17:47:04
Kannna_
夢枕獏さんとか好きなんで(笑)、そう思いたい。
17:47:15
raopu8
その理解も間違ってないと思うよ。
17:47:27
Kannna_
こう言っちゃなんだけど、獏さん天才肌ではないよね。
17:47:45
Kannna_
「執着の天才ですね」みたいな方でさ(笑
17:47:58
raopu8
ある個人が、何十年も書いて飽きないでいられる問題意識(執着をおいらはこういう風に感じるんだけど)って、そう、多くないと思うんだよ
17:48:11
Kannna_
うん。それはそうです。
17:48:22
raopu8
だからそういう意味で、選択肢は、多くない。
17:48:24
Kannna_
何十年の間に、世の中移り変わるもんね。
17:49:11
Kannna_
#キマイラまだ書き継げるってのが、もう凄いよ。あれ、ファミコンもまだ出てない時代の話なんだよ。
17:49:22
NM
正直に言って
17:49:33
NM
今キマイラを読み直して読み通せる自信ないw
17:50:08
NM
オーフェンでも似たようなこと感じたけど
17:50:11
Kannna_
あぁ、うん。それはわかる、と思います。
17:51:27
NM
リアルタイムで僕が子供だった時から読んでるから、作家と一緒に考え方も変わってきていて、だから今でもつきあえる、みたいな。
17:51:46
Kannna_
それも正しいですよね。
17:52:07
raopu8
キマイラもやっぱり少しずつ変わっていってはいるとおもうのね
17:52:12
Kannna_
あぁ、「ここのアイディア、あっちの作品で芯に使ったんだよね」とか、色々あるよね。
17:52:21
NM
わはは
17:52:30
raopu8
おいら、あの作品のコアは『憧れの気持ち」だと思ってるんだけど
17:52:43
Kannna_
ふむふむ
17:53:02
raopu8
初期は、九十九三蔵とか菊池がフォーカスされてたんだよ。「自分にはないものにあこがれるキャラ」としてさ
17:53:23
raopu8
九十九は恵まれつつも、菊池は底辺として、それでも自分にはないものにあこがれてる
17:53:35
Kannna_
あぁ、はい。
17:54:08
raopu8
で、やっぱり、夢枕さんがとしとるとさ、中年やら老人が出てくるじゃんよww
17:54:23
raopu8
物語の中心部にさ
17:54:28
Kannna_
うんうん
17:54:39
Kannna_
九鬼パパとかですね。
17:54:52
raopu8
詩人の岩村さんとか、九鬼爺さんとか、もう、むっちゃ「あこがれをする人」だよね
17:55:12
Kannna_
後なんだっけ、邪道券のオヤジ(笑
17:55:55
Kannna_
#拳だよ、暗器を使う爺
17:56:03
raopu8
で、そういうの読むと、歳をとった読者(=おいらとか)もおもうのよ「あーわかるわ、歳とっても若いころ憧れたあのきらきらみてえのは消えないねえ」とか「ロマン追いかける一生ってのはそれはそれでロマンだねえ」とかさーw
17:56:24
Kannna_
枯れてもロマン♪
17:56:42
Kannna_
それは、雲斎、読んでるとそう思いますです。
17:58:03
raopu8
同じ問題意識というか執着点をやはり年齢なりにいろんな光を投げかけてる感じはするよね
17:58:30
Kannna_
メモします。
17:58:48
raopu8
なんでさー><
18:02:16
Kannna_
いや、それは着眼点ですよ。いいネタもらいっ♪
18:02:47
Kannna_
キマイラ序盤は憧れ、って聞いて、思い出す下りあるもの。
18:03:01
Kannna_
「世の中にこんな柔らかなものがあるのか」と思った、とか
18:03:28
Kannna_
「この小さな下着に、なんであの豊かな尻が収まるのか、乱造は不思議に思った」とか(笑
18:03:46
raopu8
あとあれっすよね、最近のラノベでも童貞型主人公はよくでてますけど
18:03:57
raopu8
菊池の童貞性は伝説級ですよね!
18:04:06
raopu8
女性の神格化をともなってるからね!!!
18:04:15
Kannna_
あははは
18:04:37
Kannna_
【注意】ここでの菊池は、作中のキャラクターの事です(笑
18:04:46
raopu8
あ、っはいそうです。
18:05:10
Kannna_
これ自体、懐かしいネタですよね(笑
18:05:13
Kannna_
菊池ネタ
18:05:28
raopu8
主人公たちのモテっプリや強さに嫉妬して邪道に落ちるキャラなんですけど、こじらせた童貞性が素晴らしいキャラです。
18:05:38
Kannna_
うん。
18:05:43
raopu8
おいらやつのことだいすき。師匠の邪道爺さんも好きw
18:05:49
Kannna_
あれは、最初読んだ時、びっくりしたなぁ
18:06:06
Kannna_
その後、格闘技小説で、どんどん凄いの出てくるようになったけど。
18:07:11
Kannna_
.k 夢枕獏
18:07:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A2%E6%9E%95%E7%8D%8F をどうぞ♪
18:07:22
Kannna_
.k キマイラ 吼
18:07:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9+%E5%90%BC をどうぞ♪
18:08:41 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:29 SSY_sleep (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:45 sharuru (sharuru@61-27-33-58.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:34
xi-banyu
18:36:41
xi-banyu
面白そうな会話をしていると思ってログを読んで居たら
18:36:46
xi-banyu
話が終わっておった
18:38:02
xi-banyu
虐待の話。なんというか、すげーしっくりきたな。アドラーとか読んでみるのも良いかもしれないぜ、と少しだけ思った。
18:38:21
Kannna_
ふむり。
18:38:31
Kannna_
では、師匠、それで障りだけちょいっと。
18:38:56
xi-banyu
作家性の話。路線の違ったものとか色々書いたって、最終的に評論家さんたちが、「だが、底辺に流れる○○はそのままに」とか言ってくれるのが作家性なんじゃねーの、と思う。
18:38:57
Kannna_
#障りじゃないよ。さわりだよ(焦
18:39:15
xi-banyu
それは、自分で作れるけど、自分の中にあるモノから選び取ってくるんじゃないのかな、と思う……かな。
18:39:28
Kannna_
なるほど。
18:39:31
CHOBOJA
キマイラ……
18:39:34
xi-banyu
あとなんだっけ。キマイラの話。よんだことないですさーせん。
18:40:02
Kannna_
うん。今度角川文庫で、最初から出直しててさ。
18:40:02
xi-banyu
オーフェンの話。こないだ復刻版出てたので読み返して面白かったけど、ベッドで寝っ転がりながら読むには重くて……
18:40:28
xi-banyu
NARUTOの話。すんません、ホモ同人しか読んだこと無いので、ノーコメントで><
18:40:29
Kannna_
#どうせ、続きも各って話での再刊行だろうから、凄いなーと思って
18:40:37
Kannna_
にゃはは
18:41:01
xi-banyu
続き書くから、って言ってカドカワからリメイクされた天空戦記シュラトの7巻はどこへ行ったのだ!!
18:41:27
xi-banyu
山本ヨーコがちゃんと完結したことが、今以て驚きである。
18:42:11
xi-banyu
18:42:19
xi-banyu
カンナちゃんの発言に今気付いた
18:42:29
Kannna_
ぁ、はい。
18:42:37
xi-banyu
カンナって打つと、栞奈が出るんだなぁ
18:42:40
xi-banyu
おのれはしもと
18:43:10
xi-banyu
自分の彼女でもない美少女は、どうも好きになれない(←
18:43:46
xi-banyu
触りだけちょいっと、の続きをw
18:44:01
Kannna_
いよっ♪
18:45:42
xi-banyu
どの触りの話だったのだろう
18:46:36
Kannna_
18:47:11
Kannna_
「虐待の話。なんというか、すげーしっくりきた」てお題ですぅ。
18:47:50 akiraani (akiraani@KD036010128085.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:01
Kannna_
>17:18:28 <raopu8> その虐待ってのは「ラノベは商業物なので作家の作家性などは不純物なのだ、商業的奴隷としてテンプレを書かないお前に価値はない」みたいな、信仰による虐待ね
18:48:04
Kannna_
かな。
18:49:25
xi-banyu
うんうん
18:51:21
xi-banyu
(わくわく
18:51:46
Kannna_
ぇ、banyuさんにお願いしたんだよぉ♪
18:52:28
xi-banyu
えええ
18:52:32
xi-banyu
おれがしゃべるのか
18:52:40
Kannna_
うん♪
18:52:47
xi-banyu
なんかさわりを話してくれるのかと思ったのに
18:53:00
Kannna_
にゃはは
18:53:35
Kannna_
アタシは……、そっかー、そうなんだ、て思っただけなもんで。
18:53:36
xi-banyu
うーん、まあそうだなぁ
18:53:55
xi-banyu
虐待というと言葉は激しいけど
18:54:07
xi-banyu
まあ、要するに、そういう価値観に縛られてるよね、という意味ね。
18:54:08
aba[AWAY]
。・x・)つhttp://wikiwiki.jp/rindre/?%BC%D2%CC%B3%20%A4%B5%A4%EF%A4%EA%A1%CA%A5%EA%A5%C7%A5%B6VR%A1%CB
18:54:09 CHOBOJA_ (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
18:54:19
Kannna_
はい。
18:54:30 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:54:41
xi-banyu
で、それは、なんというか、俺もかつては大層よくにた状況だったわけ
18:54:59
xi-banyu
あ、ラノベ作家ワナビ-として、という意味ではなく
18:55:07
xi-banyu
そういう価値観に縛られてるというか
18:55:30
xi-banyu
○○でなければならない、的な感覚というのかなぁ
18:55:47
Kannna_
ふぅむ。
18:55:56
xi-banyu
だから、彼の陥ってる悩みは、たぶんある程度理解できると思うんだよな。
18:56:14
xi-banyu
ただ、彼のは結構根が深くて、
18:56:43
xi-banyu
また、彼自身が苦行者みたいな性格だから
18:57:08
xi-banyu
別の、彼自身がイージーだと感じる価値観に心を開けないんだろうなぁ、と思っている。
18:58:38
xi-banyu
また、見えている個人の意見と、見えない大勢の意見を比べて、見えない大勢の意見の方が正当に感じるのではなかろうか、というのもわかる
18:59:06
xi-banyu
だって、個人の意見は偏っているかも知れないけど、大勢の意見は集合知的に最適化されているんじゃないか、って思えるからさ。
18:59:34
Kannna_
ふむ。アタシも「彼自身がイージーだと感じる価値観に心を開けない」は、わかるですね。
18:59:49
xi-banyu
もちろん、衆愚って言葉もあるし、大勢の意見が本当に大勢かどうかもわからないし、大勢の意見が偏ってないという根拠もないんだけどさ
18:59:58
Kannna_
うん。
19:00:19
Kannna_
創作って、個人の拘りからはじまると思うから。
19:00:35
Kannna_
多数決でもないですよね。
19:00:43
xi-banyu
ただ、目の前の個人の意見を信じて失敗することと、世間の一般常識を信じて失敗することと、どっちがイヤだろうか、と。
19:00:51
xi-banyu
んー
19:01:07
xi-banyu
俺は、その発言が既に的を外していると思っている
19:01:21
xi-banyu
その発言 = 「創作って、個人の拘りからはじまると思うから。」
19:01:56
Kannna_
そっかぁ。
19:02:05
xi-banyu
創作がこだわりから始まること、に問題があるんじゃなくて
19:02:06 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:04:15
xi-banyu
もう既に、彼の場合は、生き方の選択とかになってると思うんですよね。
19:04:47
NM
ああうん
19:04:58
xi-banyu
有名ブロガーが、「会社を辞めてフリーで働こう」「都会を捨てて田舎で暮らそう」って言って、「その通り!」って実行できる人はどれだけいますか?
19:05:11
xi-banyu
ってのと同じ次元の問題なんじゃないかと思うんですよ。
19:05:21
Kannna_
ふむふむ
19:05:46
Kannna_
#うん。思い当たる事はある
19:05:49
NM
何にこだわればいいのか迷いがある状態でこだわり切れ、と言われてる訳で。
19:06:06
xi-banyu
普通の人は、その通り!って思わないか、思ったとしても「そんなにうまくはいかねーよ」とかさ
19:06:31
xi-banyu
「作家になりたい? なら会社辞めて一日中小説書けよ」って言われてもさw
19:06:43
xi-banyu
で、「俺はそうやって自分を追い込んだから作家になれたんだ」とか言われてもさw
19:07:11
xi-banyu
それで、次の日「会社辞めました!」って言われたら、世間のほとんどの人は、あたまの中身を疑うと思うのですよ。
19:07:26
Kannna_
それは、そうなるよね。
19:07:42
NM
ぼくは一度も疑われなかったw
19:07:51
akiraani
それが成功したら美談になっちゃうところがやっかいなのではないかと
19:08:24
Kannna_
ははぁ
19:08:27
xi-banyu
NMさんは、疑いそうな人には話してない気がする
19:08:57
Kannna_
「虐待とまえ言われるネジレ」みたいな感じですね<美談になっちゃうところがやっかい
19:09:26
xi-banyu
んで、まあ
19:09:27
xi-banyu
なんだ。
19:09:52
xi-banyu
彼は、たぶん、その状況で、悩んでると思うのですね
19:10:09
NM
校長先生に呼び出されて説明させられたが引き留められはしなかった。
19:10:14
xi-banyu
あと、これは非常に難しい問題ですが、彼にアドバイスをする人の多くは、あんまり気が長くないw
19:10:40
xi-banyu
何度も何度も「でも」「だって」を繰り返されると、イラっとしてしまうわけでして。
19:11:51
xi-banyu
ただまあ、彼が何年も掛けてこじらせ続けてきた「価値観」は、普通に考えれば覆すのにそれとおなじくらいの時間がかかると思うんですよ。
19:12:04
Kannna_
うん
19:12:14
NM
漏れ聞こえてくる家庭環境だけでも難しいな
19:14:04
NM
親や教師を納得させられるだけの実力を既に身につけているかどうか、あるいは「納得してくれる素養のある先生かどうか」というのが割と重要なんだなと思う。
19:19:57
xi-banyu
洗脳を説く基本は、洗脳元との連絡を絶つこと、ですけど、洗脳元ってのがネットである以上、ネット上の付き合いである我々には、どうしようもない、というのも事実。
19:20:13
NM
本当のストレス源は親だろうしなあ
19:21:31
xi-banyu
親!!
19:21:38
xi-banyu
同意
19:21:56
xi-banyu
俺は、一人暮らししてたから、多少なりとも自由になったのだと思います。
19:22:11
xi-banyu
実家にいたら、つまらん人間になっていた気がする。
19:23:36
xi-banyu
ちなみに、東京で一人暮らしの時に色々やったこと(仕事含む)のほとんどが、実家に帰ってきてからほぼ誰にも理解されないw
19:23:43
xi-banyu
これはすとれすですよ!!
19:24:00
xi-banyu
と、哀れを誘うところで、俺の話を終わりとします
19:24:33
NM
未だに親父の仏壇に「ナイト・テイル」の4巻が供えてある。
19:25:56
xi-banyu
よいことですw
19:28:56
hir_CF_
もh
19:29:01
hir_CF_
なぜナイト・テイルw
19:29:33
NM
製作中に亡くなったので、冒頭に献辞を入れさせてもらったのです
19:29:49
hir_CF_
なるほど…
19:30:24
Kannna_
そうなんだ。
19:45:06
xi-banyu
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52177431.html
19:45:10
xi-banyu
こういうの、どうだろうか。
19:45:17
xi-banyu
といいつつそろそろ帰るます
19:45:19
xi-banyu
ノシノシ
19:45:23 Pikoyan (UserID@p7104-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:50
Kannna_
#お疲れでしたぁノシ
19:52:20 SSY_sleepSuiSouYa
19:56:34 Prof_M_ (moriarty@i220-109-72-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:57 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:03:53
Kannna_
うん
20:14:07
Kannna_
『NARUTO』について:
20:14:19
Kannna_
>17:28:55 <raopu8> あれは「NARUTOという連載をぶれずに続けるために岸本さんが戦略的に固定した方針」にちかくて、それを貫けた意志の固さは称賛されるべきだけど、岸本さん本人の内面のライフワークかというと疑問が残る
20:14:39
Kannna_
#【補注】あれ:「膨大なチャクラを持ってるけどうまく使えないオチコボレ」だけど「あきらめないど根性で頑張る」って、あれ
20:14:57
Kannna_
上の「あれ」は、論で言えば、うずまきナルトのキャラクター論のそれも肝なだけなんで。「疑問が残る」のも当然なんだ。
20:15:36
Kannna_
『NARUTO』の作品論は、「ナルトとサスケの話」これが一番メインの筋で。
20:15:38
Kannna_
ナルトもサスケも、ガキの処から描き始め、それぞれが「もうガキではいられない」所を経て……やっぱり「友情」ってキーワードになるんだけど……
20:16:05
Kannna_
「いがみあいから、痛みあい」に至るって形で友情が届く(成立する)話を描いた。「友情」を主題的に描く作品は無数にあるけど「いがみあいから、痛みあい」に至るって形で描いたところが『NARUTO』特有の切り口、と。
20:16:16
Kannna_
一方、「作中で、数世代に渡って累積してた、歪みみたいのに、ナルトはナルトなりに、サスケなりに立ち向かう」物語。これが物語の大外枠で。
20:16:26
Kannna_
『NARUTO』特有の切り口で描かれた友情成立の話が、上述大外枠の芯になってる。そういう形だと思うな。
20:17:00
Pikoyan
もっと早く終わらせられる因縁を人気作品だからと終わらせずに引き延ばし続けた作品という印象が
20:17:32
Kannna_
そういう意見もちらほら聞きます。アタシは、そうではない、と思っているのですが。
20:17:37
Kannna_
なんでかって言うと、
20:18:17
Kannna_
いわゆる「少年編」のラスト(終末の谷での、ナルトとサスケの激突)あそこまで描いちゃうと
20:18:49
Kannna_
作者は最後に“友情の成立”まで描こうって意志を持ってたと思うんですが。
20:19:17
Kannna_
終末の谷での激闘が激しいんで、どうしても後半の長さは必要だっただろう、と思っています。
20:19:50
Kannna_
#後半についても、工夫無しに描いたら、もっと長くなりかねないですし。
20:21:20
Kannna_
「人気作品だからと終わらせずに引き延ばし続けた」に近い面があるとしたら
20:21:21 MorrisAFKMorris
20:22:06
Kannna_
一時期、読者投稿のオリジナルな忍者キャラのコンテストを誌上でやってて、単行本でも応募作観れるのですが。
20:22:34
Kannna_
そういう、多数の忍者がどんどん出てくる、これは、確かに長くなった理由だと思います。
20:23:36
Kannna_
ただ、これも作品の方からみると、父親とか、師匠とか、数世代に渡る忍者の世界、てのを描く為には必要だったろうなぁ、と思います。
20:23:45
Pikoyan
長くなった理由としてはやっぱり
20:23:56
Pikoyan
穢土転生が最大の理由かなぁ
20:24:02
Kannna_
うん
20:24:18
Pikoyan
過去からの因縁の解消とか会話できない過去の人と喋らせるためとか
20:24:24
Pikoyan
敵側の戦力強化とか
20:24:31
Pikoyan
理由はわからなくもないのだけど
20:24:45
Kannna_
でも、みかたをシフトするとさ
20:25:02
Pikoyan
忍界大戦が長くなった理由の最大の要因
20:25:11
Kannna_
穢土転生で当人が蘇ったから、あの長さで収まったとも言えるんだよね。
20:25:30
Kannna_
サスケの兄イタチについては絶対そうだと思うし。
20:25:41
Kannna_
雨隠れのハンゾウとかね。
20:26:10
Pikoyan
オビトさんとかもそうだっけか
20:26:37
Kannna_
オビトは、穢土転生ではないですね。
20:26:47
Kannna_
マダラに改造されて生きてた。
20:33:59
Kannna_
実は、アタシも第4次忍界大戦って、読み始めた時、ここはダレ場かなぁと思いながらも読んでたんだけど。
20:34:11
Kannna_
読んでる内にやっぱ楽しくなっちゃうんだよね♪
20:34:42
Kannna_
で、思ったのが、これは超時空水滸伝みたいなもんだよね、と。
20:35:07
Kannna_
穢土転生で、伝説の英雄が次々ゾンビ化して蘇るんんだけど
20:35:28
Kannna_
今の世代に忍者たちは、連合で、立ち向かって乗り越えないとならない。
20:35:37
Pikoyan
個人的に忍界大戦がダレた様に感じた理由は
20:35:54
Pikoyan
「実はコイツが真の敵だったのだ」が3〜4回繰り返されて
20:36:13
Kannna_
#実際劇中で穢土転生の水影が、そういう風にいう処があって、あぁそうか、と。
20:36:20
Kannna_
はい。
20:36:31
Pikoyan
単行本を買って読み返してないと展開がゴッチャになってわからなくなった辺りかなぁ
20:36:59
Kannna_
ああ、それはそうですよね<単行本を買って読み返してないと~
20:37:15
Kannna_
単行本で読んだ方がいい作品だと思います。
20:37:33
Kannna_
だって、七十二巻てやっぱり長編ですヨ
20:40:26
Pikoyan
同じジャンプでもワンピースとかブリーチは展開がまだわかるのだけど
20:40:42
Pikoyan
ナルトの場合は大戦になって場面切り替えが多かったのも原因だろうなぁ
20:41:00
Kannna_
うん。
20:41:04
Pikoyan
「あぁ、まだ戦闘してる。早く終われ」と長いこと思ってた
20:41:24
Kannna_
HUNTER×HUNTERキメラアントのマルチ戦闘とも又違うんだよね。
20:42:02
Kannna_
確かに忍界大戦の場面切り替えは、良く言えば剛直、悪く言えばあか抜けてない、んですよね。
20:42:56
Kannna_
『NARUTO』って、ニンジャものって事になってるけど、実は仙人ものじゃぁないですか。
20:43:25
Kannna_
穢土転生で蘇った過去の忍者には、ほとんどみんな、救済を与えてるんだ。
20:43:33
Pikoyan
そうですね
20:43:49
Kannna_
今日は、ropuさん、NMさんと、作家性を巡るお話を交わせて、たまたま例に出した『NARUTO』の話で、色々刺激を受けた処なんです。
20:44:12
Kannna_
作家性って事で言うと、この、人間キャラにはみんな救済を与えたい、って処が
20:44:52
Kannna_
長くなった一番根本の理由じゃぁないかなぁと、考え中なんですけど、当分、その方向で考えてみます。
20:44:59
Pikoyan
まぁ
20:45:09
Kannna_
(「考えながら読み返してみる」の意)
20:45:11
Pikoyan
ゾンビとして戦闘マッシーンやってれば
20:45:28
Pikoyan
因縁は解消しないけど話は短くなったのかなぁ
20:45:49
Kannna_
それはそうかな
20:45:53
Pikoyan
というか折角呼び出したのに敵の戦力増やしちゃダメだよね穢土転生w
20:46:00
Kannna_
殺伐とするかもしれないけど。
20:46:03
Kannna_
あっはっはっは
20:46:08
Pikoyan
昔の火影さん達とか
20:46:35
Kannna_
あ、火影は、マダラ陣営が呼びだしたんではないんです。
20:46:44
Pikoyan
あ、そうでしたっけか
20:46:56
Kannna_
あれは、サスケくんに頼まれて、オロチマル様が呼びだしたんで、指示系統別なの。
20:47:18
Pikoyan
あーあー。オロチマル
20:47:38
Pikoyan
というかアイツも死んだ後に軸がブレたなぁw
20:48:13
Kannna_
あっはっは
20:48:15
Kannna_
うん。
20:48:30
Kannna_
一番ブレたのはあの人なんじゃぁないかなぁ(笑
20:48:57
Kannna_
#オビトとかは、心変わりの理由がかなり頁数割いて描かれたけど
20:49:08
Pikoyan
全盛期のオロチマルさんなら「私を殺したサスケ君絶許。ぬっ殺」として大暴れしてくれたのに
20:50:08
Kannna_
火影は、屍鬼封神の術で魂が死神に取り込まれてたんで、忍界大戦の時は、穢土転生かかんなかったんですよ。
20:50:22
Pikoyan
でしたか
20:50:47
Kannna_
けど、大戦やってる真っ最中にオロチマル様が、屍鬼封神破りの術で呼び出した(笑
20:59:10 Take-D (take-d@SODfb-09p4-2.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:31 jin_nagumo (jin_nagumo@p4107-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:07 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:11 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
21:25:55 Yaduka (yaduka@ntchba042163.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:22 koi-chan[away]koi-chan
21:56:53 hir_CF__05_Moon
22:20:15 akiraani_ (akiraani@KD036010152101.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:53 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:28:20 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:29 gullo_i (gullo_i@pw126152018059.10.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:33 gullo_i が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:58:57 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank060148089173.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:11:09 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:10 _05_Moonhir_CF_
23:34:04 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:36:18 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:20 SuiSouYaSSY_sleep
23:47:48 showchan が切断されました:"Leaving..."
23:50:04 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。