発言数 417
表示
時刻 メッセージ
00:05:29 ash が切断されました:"無問題"
00:12:04 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:19:31 kisito が切断されました:Client closed connection
00:20:17 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
00:21:11 kisito (kisito@p784a182a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:26:39
Yaduka
うっかりさんの出番ほぼ無かった……
00:30:24 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
00:32:41
Marcy
アサシンかっけー
00:33:18
Yaduka
粋ではありますねぇ
00:34:17
Marcy
アサシンvsアーチャーはご褒美でしたな
00:35:07
Yaduka
あとセイバーかわいい
00:35:14
Yaduka
なんだ反則だぞ、あれは
00:35:50
Marcy
Cパートあの締めは反則ですわ
00:36:56
Yaduka
「貴様、ルールを破ったな」
00:37:07
Yaduka
とか言いたい気分ですわ
00:38:15
Marcy
そしてルートヒロインは出番一瞬と言う…
00:39:10
Yaduka
まあ、うっかりかわいいので仕方ないです
00:41:20 sharuru が切断されました:"ぐっばい、さよなら、おやすむのー!"
00:41:28 Yaduka が切断されました:"Leaving..."
00:43:07 Yaduka (yaduka@ntchba244182.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:50:32 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
00:56:22 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:56:51
Kannna
http://togetter.com/li/748515
00:57:38
Kannna
>2014年11月22日22時08分頃に長野県北部で発生した地震についての気象庁記者会見実況まとめ(togetter)
00:59:02 koi-chankoi-chan[away]
01:19:48 LizardMen が切断されました:"私だって皆の 役 に立つんだから・・・!"
01:20:44 mikeyama が切断されました:Client closed connection
01:42:25 MorrisMorrisZZZ
03:09:02 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:27:46 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:34:41 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
03:57:46 syamo が切断されました:"Leaving..."
03:59:05 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
04:09:42 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:55:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:26:23 hir_CF__ が切断されました:"Leaving..."
05:32:59 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:33:01 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:34:15 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:53:05 imo が切断されました:"Leaving..."
06:31:48 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:21:24 TK-LeAn5 が切断されました:Client closed connection
07:22:06 TK-LeAn5 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:40 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:30:43 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:24 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:18 xi-banyu が切断されました:"Leaving..."
07:53:01 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:01 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
08:06:42 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:53 sobon_ (sobon@nthkid053065.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:01:00 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
09:01:15
Yu_Aizawa
昨日でログホラ6巻分ほぼ終了だけど、個人的にはスカッとする終わり方でよかった
09:01:23 athame が切断されました:"Leaving..."
09:02:31
Yu_Aizawa
アカツキちゃんの迷いが解消されたのが本当によかったな~
09:04:07
Yu_Aizawa
個人的には今のところは円卓会議が設立されてアキバに活気が生まれた時と同じぐらい良かった
09:07:27
Yu_Aizawa
一応これで一期ラスト辺りから続いてきたアカツキちゃんの話は終わりなのかな-。
09:21:38
shinkurou
ふうふう。
09:22:03
shinkurou
「インターステラー」観てきました。2001年宇宙の旅のアップデート版みたいな雰囲気の映画でした。
09:22:21
shinkurou
ミニチュアで撮ってる! 21世紀なのに! って愕然としました。
09:22:34
Marcy
なんと
09:23:17
shinkurou
宇宙船にカメラ固定してぐわーーーーっと旋回して景色が回るのを映したりとか
09:23:50 Marcy_ (marcy@90.86.236.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
09:24:06
shinkurou
わざとだと思うんですけどCGじゃなくてミニチュアだ! って分かる撮り方になってます。
09:24:12
Marcy_
おおー
09:24:44
shinkurou
宇宙船とか惑星探査もセットを組んで撮ってるみたいなんで、たぶん莫大な予算がかかってますね。
09:25:32
shinkurou
3時間近い映画なんですけど、「ダークナイトライジング」の半分ぐらいに感じたかな……
09:25:38
Marcy_
それはちょっとテンション上がってくるなぁ
09:26:36 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:27:39
shinkurou
ノーラン監督のやや無理のある話運びを映像の力でぐいぐい持っていく感じの作風が今回は極地に着た感じ。
09:28:13
shinkurou
「ああー無理あるなーでも映像すげーしこれをやりたいっていう監督の気持ちを感じるな-」みたいな。
09:28:29
Marcy_
成る程成る程
09:30:02
shinkurou
やれって言われたから撮ってるみたいな感じではなくて「俺はこういう話をやりたいんだよー!」みたいなパワーのある強引さなので許せちゃうかな、みたいな。
09:30:11
Marcy_
何と言うかこう、「無理を通せる映像の強さ」って、映画で一番大事な部分の一つですよな
09:30:42
Marcy_
こまけぇこたぁいいんだよ!と言うw
09:32:36
shinkurou
あ、あとロボ萌えの人にもちょうおすすめ。
09:32:51
shinkurou
予告でがしゃがしゃ回ってるあのロボがすごくいいです。
09:33:41 Kannna が切断されました:"Leaving..."
09:34:20
Marcy_
ほうほう
09:34:47
Marcy_
単なるギミックには終わってないって事ですかね
09:35:06
shinkurou
主演のひとりですね。
09:37:04
Marcy_
ふむー
09:37:25
shinkurou
ワームホールとかブラックホールを映像で表現しようっていう志の高さだけでも観る価値あると思います。
09:37:58
Marcy_
あー、確かに
09:38:34
Marcy_
真正面から表現しようとしたのって、記憶にある限りでは、そのものずばり「ブラックホール」くらいですもんね
09:49:21 TK-LeAn6 (TK-Leana@KD106129007246.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:49:31 TK-LeAn5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:07:17
Yu_Aizawa
あーあ。例の小学4年生案件、設定が女子高生だったら、「これは立華たんをはじめとするスルガシステムのしわざか!?」となれる!SEクラスタがwktkしたのになー。設定が甘いんだyp!
10:20:24
SiIdeKei_
9〜10歳、ぎりぎりティーンエイジャーかどうか、というこの微妙な年齢設定こそに、価値を見いだしたんだよ!
10:20:49
Yu_Aizawa
ならばすくなくとも女の子にしておけyp!
10:20:55
Yu_Aizawa
(そこかよ!!
10:21:25
Yu_Aizawa
セルフアウトー!!
10:24:39
Yu_Aizawa
まあ、自分の年齢だと適齢年齢の娘はもれなくロリになるのよね……(遠い目
10:28:23
jin_nagumo
え、あいざわさん、いくつなん、、、、、、。
10:28:57
hir_CF
私よりは上だった気がする
10:29:03
hir_CF
なぐーもんもふもふ
10:29:18
kaya-n
昨日の長野の地震、テロップだけで済ませるのか、とか思いながら最後まで嵐にしやがれ見てました
10:29:26
Yu_Aizawa
故伊藤計劃と同じ高校にいて、同じ学年だったといえば、十分かね?
10:29:39
Yu_Aizawa
伊藤計劃氏
10:29:43
jin_nagumo
伊藤けいかくさんとやらは知らないw
10:29:52
kaya-n
知らないなあ
10:29:52
jin_nagumo
<CM流れてるけど
10:30:15
Yu_Aizawa
ええと、川上稔氏や、松井秀喜氏と同じ年齢だ。
10:30:22
kaya-n
ま、歳の悲しくなるからやめておこうぜ!話は
10:30:32
kaya-n
あ、とんだ
10:30:33
Yu_Aizawa
うん(´;ω;`)
10:30:34
jin_nagumo
……。
10:30:41
jin_nagumo
同い年くらいかい。
10:31:00
Yu_Aizawa
……。
10:31:03
Yu_Aizawa
多分?
10:32:23
kaya-n
ま、私にいたってはsfさんよりも上だし。まだ生きてるし
10:32:48
jin_nagumo
sfさんはけっこう若かった印象だが、歳知らんですたいw
10:32:56
kaya-n
生きてるものはまだ可能性があるじゃん
10:33:15
syamo
三回目の午年ということでお察しください
10:33:17
kaya-n
だからまあ雰囲気で済ましておこうよw
10:33:44
kaya-n
自分から言う人はいいけど
10:34:40
jin_nagumo
来年何年だったっけか、、、。もう年末まですぐやなぁ。
10:34:51
kaya-n
今日も生きてるからいいんだよ。内職内職
10:34:57
syamo
来年は未年ですよ
10:35:25
jin_nagumo
あ、未かー。
10:35:27
jin_nagumo
めぇw
10:36:00
syamo
らぶやん 全巻購入しました
10:36:23
syamo
自分のPCを少女メイドに擬人化する フサさんの脳がノー
10:38:28
syamo
19巻で夫婦の危機らしいが
10:38:33
syamo
まだ未読
10:38:58
syamo
らぶやん  ニートとニート天使が 夫婦生活をしているだけの漫画
10:41:15
syamo
サンレッドがなかなかそろわんなあ
10:42:11
syamo
無職漫画の二大巨頭 サンレッド ラブヤン
10:45:54
syamo
前者 税金を納め 保険にもはいり 町会費を納めている悪の組織を ボコボコにして 自分はパチンコ三昧
10:46:17
syamo
後者 通報されるレベルのデータが入ってるパソコンを主にクリック
10:46:32
syamo
たまに 少女を見守る仕事をして 通報されている
10:47:01
syamo
どっちのほうがダメなのかよくわからないw
10:48:58 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:11:22
Yu_Aizawa
マクロスやスタトレとかで見かける人類の他星系移民だけど、異生命体とのコンタクトとかはともかく、地球の移民で起きたような疫病の輸入とかって起きる可能性はあるんだろうなあ
11:12:34
Yu_Aizawa
地球産生物の異星生物駆逐とかもあるだろうし
11:13:29
Yu_Aizawa
あ、疫病輸入ネタは手塚治虫が24時間TVのアニメでやっていましたね
11:14:04
Yu_Aizawa
(だからいつの話だよ!?(セルフツッコミ
11:15:29
Yu_Aizawa
というかアンドロメダ病原体ってのもありましたか
11:15:37
Yu_Aizawa
>SFで
11:18:12 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:20:05
Yu_Aizawa
そういう可能性を考えると、都市船などで移民して、惑星上にはなるべく降りず、資源をロボットなどで回収してスペースコロニーなどを増やしていくという方式がいいのかもしれない。
11:20:44
Yu_Aizawa
#長谷川裕一氏がVガン外伝で提示した方式だけども。
11:29:36
meltdown
テラフォーミングで病原体が爆発的に増える可能性もありますな
11:29:50
meltdown
その辺も含めての技術となると、イタチごっこだし
11:30:17 MorrisZZZMorris
11:32:27
Yu_Aizawa
ああ、病原体には住みやすい環境になりますからな(ぐてん
11:32:56 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:38:05
meltdown
初期調査では判明しなくて(惑星一つ分の調査なんて無理っぽ)、莫大なコストをかけた後半(環境が良くなって爆発的に増え出して)から判明するとか
11:38:12
meltdown
ありそうですなー
11:38:41
meltdown
突然変異方式もありますし
11:38:44
Yu_Aizawa
ありそうだ
11:39:51
Yu_Aizawa
まあ開発が進んだ状態で発生なら、その星内でなんとかなりそうな気もするけど
11:40:09
Yu_Aizawa
地球に持ち込まれたりしたら状態で発生とかされたらなあ
11:40:20
Yu_Aizawa
持ち込まれた状態で
11:41:13
meltdown
最近では無くても、寄生系だとエイリアンシリーズかな
11:41:27
meltdown
地球で繁殖されると根絶は無理
11:41:55
Yu_Aizawa
エイリアンVSプレデター(アーケードの方)を思い出した
11:43:49
Yu_Aizawa
まあ無理に地球型惑星を見つけて移住しないほうがいいかもなあ。
11:45:16
syamo
スペイン政府は
11:45:29
syamo
昔は 収益の半分よこせば なにもいわんかったらしい
11:45:34
Yu_Aizawa
まあそんな他惑星に移住したら病原体が~、というSFはともかく、ライトノベルを書いてもニーズがあるのかどうか(ごろごろ
11:45:40
syamo
母数の半分かは 政府も確認はとれなかったが
11:45:42
syamo
それでも
11:45:49
syamo
スペインはおおいに潤ったそうだ
11:46:08
syamo
無理して移住する理由は 資源ハンターくらいなものだろうな
11:47:05
syamo
まあ 遠い惑星から地球へどうやって送金するかはしらんw
11:47:11
NM
銀星みつあみ航海記……
11:47:21
syamo
でも 確実に 分け前はよこせと 政府はゆうだろうなw
11:47:35
syamo
おれなら 移住するときの前金に 含ませておこうか
11:47:38
Yu_Aizawa
既にあったか-っ!! 
11:48:08
syamo
地球型惑星に石油があっても
11:48:10
Yu_Aizawa
(ぐろん
11:48:15
Yu_Aizawa
(ごろん
11:48:15
syamo
無理して行く人はきっといるだろうなあ
11:48:24
NM
病原菌がーという話とは違うが。
11:48:29
NM
まあ
11:48:43 koi-chan[away]koi-chan
11:48:46
NM
昨今スペオペは受けないというのは割と共通した認識かも知れない。
11:49:06
syamo
地球外の惑星の病原菌に関しては 生命保険でpayすればいいさ
11:49:10
Yu_Aizawa
しかも肌色エロコメとかも受けない時代なんだよなー
11:49:23
Yu_Aizawa
エロコメというかラブコメというか
11:49:47
NM
転生もの&VRMMOものから異世界ファンタジーの復権という流れはあるので
11:49:53
NM
今すぐならこれに乗っかる手がある
11:50:16
NM
もうそろそろ次の手を読みながらやらんと駄目だけど。
11:50:16
Yu_Aizawa
最近はそういうなろう産のものを含めて、広義のファンタジーが受けている印象はあるなあ
11:50:33
Yu_Aizawa
まあ、このライトノベルがすごい!で一番受けているのははまちだけど
11:50:44
NM
はまちなー
11:50:54
NM
こーさー
11:50:56
Yu_Aizawa
あれも俺は違うんだぜ、ふふん、という中二病的支持だろうなあ
11:51:03
syamo
はまち ってなんやろ
11:51:07
NM
非モテ層向けのビジネスって
11:51:19
NM
非モテ層は非モテ層を生産しないという点において
11:51:35
NM
実はビジネスモデルとして根本的な問題を抱えているよな
11:51:47
Yu_Aizawa
先がないみたいな?
11:51:50
NM
うん
11:52:18
NM
ライトノベルの読者層って持ち上がりで高齢化してる、独立した層があるよね
11:52:35
NM
いわゆるロスジェネ世代だけど。
11:52:36
Yu_Aizawa
ぼくらの層やね
11:52:40
NM
うむ。
11:53:48
Yu_Aizawa
こう、僕らの世代が「卒業」しちゃったらどうしよう、という不安かねえ
11:54:04
NM
卒業というかまあ普通に先細りなのは間違いないんで
11:54:53
NM
今から乗っかるのは明らかに悪手なんだ。
11:55:02
Yu_Aizawa
海外に目を向けるとかそう言った方策が必要なんだろうなあ
11:55:11
meltdown
既に、市場として減少しているという話はある
11:55:26
Yu_Aizawa
まあ、作家が売り方のことを考えてもしょうがないかもしれない、という気分はあります。
11:56:38
NM
僕は来た仕事受けるだけだからそーだけど。
11:56:57
Yu_Aizawa
まあ何を書こうかっていうのは大事だけどなあ
11:56:59
NM
これから作家になる人はまたちょっと変わるだろう。
11:57:21
NM
本当にヒットを飛ばしたいなら後追いじゃ駄目な訳でさ。
11:58:43
Yu_Aizawa
まあはまちって俺妹やはがないを研究して作ったような作品だと思います
11:59:04
Yu_Aizawa
売り方とか作品の展開の仕方とか含めて。
11:59:09
syamo
よし 後追いしよう!
12:00:08
Yu_Aizawa
こうすればいい悪い含めて話題を集めて読者が増える、みたいなものを作者や編集が掴んでいるな、と思える節はあります。
12:01:26
syamo
自費出版すればいいじゃない
12:01:43
NM
……それを仕掛ける技量があったらガガガ文庫はもうちょっと別の路線走ってるような気もするが。
12:02:00
Yu_Aizawa
作者は、頭がいい人、ある意味完全犯罪の詐欺師のような人だと思います。
12:02:23
Yu_Aizawa
ふむ
12:02:35 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
12:08:08
Yu_Aizawa
まあヒット作品って必ず何らかの例外を持っているって感じだなあ。Fateのサーヴァントのように。
12:13:27 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
12:13:44
Yu_Aizawa
まあ受けないからやりようがあるって言う気はするけどなあ
12:14:19
syamo
素直に才能がうらやましいとおもた>  はまちってだれ
12:14:33
Yu_Aizawa
まあ基本は好きなものに執念を込めて書く、っていうのが正しいんだろうけど。
12:14:43
NM
うむ。
12:15:50
syamo
コミックマスター的にいえば「これより おもしろいネームをいますぐ切るんだ」と言いたい
12:16:36
syamo
コミックマスターJ「ここは最前線だ」
12:19:27
syamo
駄作があふれかえる世の中でいいのかという主張は
12:19:31
syamo
おれはスキである
12:19:34
syamo
いいわけがない
12:19:44
syamo
というわけで 傑作をいますぐ書きたいw
12:26:44 SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
12:29:24 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:47:44 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:48:55
Yu_Aizawa
こう漫画の方はシドニアとかテラフォーマーズとかそれなりにSFのヒット作はあるんだけどなあ。やっぱりSFは絵なんだろうなあ、とか思いつつちょっと一休み。
12:49:12
Yu_Aizawa
ああ、スペオペだな
12:49:46
Yu_Aizawa
SFとくくると能力ものやVRMMOものとかもSFになるんで。
12:50:47
Yu_Aizawa
SFとくくるとラノベでお馴染みの能力ものや~
12:53:42
Yu_Aizawa
ビルドファイターズシリーズも、ああいうものが存在して日常に組み込まれているのが描写されているという意味ではまごうことなきSFなんだろうなあ
12:55:49
Yu_Aizawa
どっちかというとスペキュレイティブ・フィクションっていうのが正しいんだろうけれども。
12:57:03
Yu_Aizawa
ファンタジーでも魔法がどのようにその世界にあるのかが示されたりすると、スペキュレイティブ・フィクションになるよなー。
13:11:26
aba[AWAY]
SFは絵だのぅ
13:11:45
hir_CF
えー
13:11:50
hir_CF
こうか
13:11:55
aba[AWAY]
。・x・) そんなわけでファンタシースターノヴァ、体験版配信中ですよ!
13:13:11
hir_CF
ところであれ
13:13:15
hir_CF
どの辺がファンシーなんだ
13:14:40
aba[AWAY]
ファンキーとな
13:19:15
Yu_Aizawa
ああ、さっきの移民惑星に病原体で思い出した。マクロスFのヴァジュラのV型細菌だったかあれもそういうネタに入るのか、一応は。
13:21:43
Yu_Aizawa
Vita……(ごろごろ
13:22:48
aba[AWAY]
買うといい
13:24:12
syamo
自分ノ金で
13:26:01
aba[AWAY]
いつも買ってるフィギュアを買う分の金でもいいよ
13:26:25
Yu_Aizawa
フィギュアなんて買ってない(ごろごろ
13:26:46
aba[AWAY]
使わないD&D
13:26:49
Yu_Aizawa
ガンプラも最近置き場所がなくなって買ってないからなあ
13:27:04
Yu_Aizawa
資料として使ってるもん!
13:27:27
hir_CF
さっきガラヤカを組み立てたな>プラモ
13:27:33
hir_CF
超脆いw
13:27:35
Yu_Aizawa
まあ日本語版はコンプしかかってるからなあ>D&D3.xe
13:27:55
Yu_Aizawa
それに本も置く場所がなくなってきた
13:27:58
kisito
フォースやってたけど、ガラヤカの乗り換えは全然出なかったなぁ
13:28:12
hir_CF
ジョーシンで投げ売られていたのだ
13:28:39
Yu_Aizawa
そんなあなたにXBOX360版バーチャロンフォース!
13:29:34
Yu_Aizawa
……XBOXOneが360との互換性がないというのがつらたんだがorz
13:29:55
kisito
ごめん持ってる。>360のフォース
13:30:06
Yu_Aizawa
持ってたか(ころころ
13:30:08
kisito
ツインスティック買うお金がなくて積んでるけど
13:30:39
Yu_Aizawa
ツインスティックあると違うよなー
13:30:54
kisito
むしろ、無しで遊んだこと無いので
13:30:58
Yu_Aizawa
←オラタン(アーケード)もの
13:31:15
kisito
オラタンは友人の家でちょろっとやっただけだし。
13:31:22
Yu_Aizawa
PS2のOMGだと
13:32:01
kisito
マーズは何か噂が良くなかったのでやってないなぁ
13:32:10
Yu_Aizawa
PS2のコントローラーの配置と操作感がツインスティックに似てなくもないので、コントローラでも結構プレイできる。
13:32:40
Yu_Aizawa
マーズはな……(遠い目
13:32:54
kisito
やっぱダメだったのか
13:33:18
hir_CF
選べる機体が少なすぎる
13:33:40
Yu_Aizawa
タングラムが17歳とかあったけどな……。
13:34:13
hir_CF
オリジナルバーチャロイド系は大体少女
13:34:34
Yu_Aizawa
あとチャロンとしてはあれだ、グラフィック能力とかがPS2では不足してた
13:34:35
kisito
エンジェランばっかり使ってたなぁ、下手だったけど。
13:35:02
Yu_Aizawa
オラタン以降だと。
13:35:14
kisito
フォースのあのふんわりしたダッシュとかどうみても円弧描いてるバーティカルターンとか。
13:35:24
hir_CF
全くバーティカルじゃねえというな
13:35:35
Yu_Aizawa
グリスボック派だったな-。
13:35:46
kisito
あれで当たらないんだからわけがわからないw
13:35:53
hir_CF
うむw
13:35:56
syamo
バーチャロンはスパロボに参戦した時点で昔のゲーム扱いになった
13:35:57
hir_CF
フォースはそういえば
13:36:05
hir_CF
女性型のボック系列機体がおったらしいな
13:36:11
hir_CF
乗る前にやめちまったがw
13:36:28
kisito
あぁ、あったね。ボックスは使ってないから乗ってないけど
13:36:50
hir_CF
戦車型で女性型というのもいたときて訳が分からないw
13:37:02
Yu_Aizawa
ああ、名前だけだからなあれ>女性形
13:37:12
hir_CF
13:37:13
hir_CF
なる
13:37:23
Yu_Aizawa
見かけは漢だからな
13:37:33
hir_CF
ほふ
13:39:15
Yu_Aizawa
まあ弾幕張れるのが好きだった>グリスボック
13:39:53
kisito
ボックスの足の代わりにアーマードコアのフロートにした感じ、なのか?w
13:40:11
kisito
>Mariko
13:40:20
hir_CF
13:40:22
Yu_Aizawa
ああ、そういう感じだな
13:41:47
kisito
個人的にアファームドが敵に居ると逃げたくなる
13:41:53
Yu_Aizawa
まあ今だとボーダーブレイクに受け継がれた感じかねえ、チャロンは。
13:42:33
kisito
ボーダーブレイクはやったことねえなぁ
13:42:53
Yu_Aizawa
別会社になるとガンダムVSシリーズがあるけど。
13:43:41
Yu_Aizawa
あと戦場の絆とかか
13:43:56
hir_CF
アファーム道
13:44:00
kisito
戦場の絆は面白かった、くっそ高かったけど
13:45:22
Yu_Aizawa
あれを大規模にしたのがガンダムオンラインっていう気はする
13:46:05
syamo
https://www.youtube.com/watch?v=X2EQUUCsZIc   唐突だが このロボットゲーけっこうすきでな
13:46:12
syamo
400vs400で 撃ち合える
13:47:21
Yu_Aizawa
ガンダムオンラインは必要スペック高くないらしいんでパソコン買い換えたらやってみようかなという気もする
13:47:28
syamo
敵に黒い三連星っぽいやつや シャアっぽいやつがいるので
13:47:34
syamo
壺はおさえてある
13:47:46
hir_CF
クベさんですか
13:48:32
kisito
ガンダムオンラインはこないだ愉快な動画を見てしまったからなぁ
13:48:58
syamo
ちゃんとモビルアーマーもでてきて
13:49:01
Yu_Aizawa
wksk
13:49:04
syamo
けっこう難易度は内容だ
13:49:12
syamo
難易度はきつい内容だ
13:49:36
syamo
同人ゲーとしては なかなか理想の内容
13:50:24
syamo
体験版があるのでやってみるといい
13:50:30
Yu_Aizawa
ああ、URLはいいから、どんなに愉快のかを
13:51:12
kisito
ガンドゥムオンラインとも呼ばれた素敵なゲームの黒歴史を愉快に語ってくれる動画。
13:51:13
syamo
http://wikiwiki.jp/kaedenotnk01/
13:51:27
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
13:51:35
syamo
LIBERATION ARMY SAVER
13:51:39
syamo
という名前のゲーム
13:52:13
Yu_Aizawa
ちと探して見てみるか……。
13:53:17
syamo
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ032711.html/?unique_op=af  体験版はここ
13:53:38 kisito_ (kisito@p784a182a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:53:59
kisito_
PCが勝手に再起動したでござる(汗
13:54:41 Balyoshi が切断されました:"Leaving.."
13:55:09
syamo
ゲーム宣伝おわり
13:55:13
syamo
ログホラみるかな
13:55:23
syamo
OPの登場人物まだ半分もでてないなあ
13:55:47 kisito が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:07:55 koi-chankoi-chan[away]
14:08:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:05:17 Take-D が切断されました:"Leaving..."
15:11:54 Marcy_Marcy
15:14:31
Yu_Aizawa
さっきもちらっと言ったけど
15:14:49
Yu_Aizawa
本棚の空きスペースも少なくなってきた
15:15:22
Yu_Aizawa
なので、これからは電子書籍の方をできるだけ買おうかな、と思ってる
15:15:40
Yu_Aizawa
まあ本当に欲しい本は物理書籍で買うけど。
15:16:07
Yu_Aizawa
あとは持っている本の電子書籍化か
15:16:30
syamo
お金ですむならそれでいいんじゃね
15:17:31
Yu_Aizawa
幸い大容量の外付けHDDとスキャナ兼プリンタがあるので、自炊にチャレンジしてみようかと思う。
15:17:59 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:18:05
syamo
本を裁断しないなら すげー時間かかるよ
15:18:20
Yu_Aizawa
持っている本で既に電子書籍化されているものはそっちの方を買うと思うけれども。
15:18:29
syamo
新書200p スキャンするのに 30秒はかかるから
15:18:45
syamo
一冊やるのに3000秒かかる
15:18:51 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:19:12
aba[AWAY]
TRPGのルールは電子書籍ではダメです
15:19:34
Yu_Aizawa
そうなのか
15:19:49
hir_CF
む?
15:19:53
hir_CF
何事だ
15:19:59
aba[AWAY]
電子書籍と紙の違いで
15:20:00
Yu_Aizawa
他人が参照できないからとか?
15:20:48
aba[AWAY]
電子書籍が苦手とする使い方が、TRPGでは最も必要とする使い方なので。
15:21:02
kisito_
具体的に
15:21:08
Yu_Aizawa
ああ、索引とか?
15:21:14
aba[AWAY]
複数のページを交互に見比べるとか
15:21:27
syamo
というわけで
15:21:28
aba[AWAY]
複数の冊子を交互に見比べるとか
15:21:30
syamo
電子書籍は
15:21:37
syamo
業者にたのむことにしている
15:21:46
syamo
一冊百五十円かかるけどね
15:21:59
kisito_
ダメって言うほどでも無い気が。
15:22:13
Yu_Aizawa
まあサプリが異常に多いD&Dとかだとそれは問題になってくるな……。
15:22:18
aba[AWAY]
頭から順に読み進めていく読み方に強いのが電子書籍
15:22:56 meltdown_ (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:22:56 meltdown が切断されました:Client closed connection
15:22:59
Morris
「スキャンした」電子書籍だったら最悪ですが
15:23:17
Morris
「ハイパーリンクを駆使して検索性を上げた」電子書籍だったらかなり良好ですね
15:23:32
kisito_
電子書籍として作ったルールブックなら索引からジャンプできそうなもんだけど
15:23:43
aba[AWAY]
TRPGで求める使い方は、複数ウインドウとかが欲しい
15:24:12
syamo
攻殻機動隊で なにもない空間から 窓が開いていたが
15:24:19
syamo
TRPGに向いているのか
15:24:29
syamo
でもダイスは実物
15:24:29
Morris
つぎはぎ本舗で作っていたリーダーはその点を最優先していました(過去形)
15:24:45
aba[AWAY]
うむり
15:24:47
Morris
開発を再開したと聞いたんだけど、今どうなってるんだろう
15:24:50
hir_CF
がぶり
15:24:56
hir_CF
つぎはぎは今どーなってんだっけ
15:26:52
Yu_Aizawa
にゅう
15:28:46
Yu_Aizawa
まあ普通の本なら電子書籍化する価値はあるってことか
15:29:04
Yu_Aizawa
そういえば艦これRPGが電子書籍化されてなかった?
15:29:16
kisito_
されてる
15:29:21
kisito_
買った。
15:29:47
syamo
Amazonはワンクリックで買えるからなあ
15:29:49
syamo
おそろしい
15:30:13
Yu_Aizawa
なんかハイパーリンクとか施してあるのかな
15:30:22
kisito_
ちょいまち
15:30:23
syamo
個人的に 買いますか? よろしいですか?   ほんとに買っちゃいますよ?  後悔しませんね? という確認をさせてほしい
15:30:48
Morris
ワンクリックをオフにすればいいだけの話
15:31:24
syamo
オフにできるのかな
15:31:26
syamo
やってみよう
15:32:00
Yu_Aizawa
しかし大画面じゃないと見にくいよなあ
15:32:01
kisito_
ハイパーリンクは付いてるね
15:32:05
Yu_Aizawa
ふむむ
15:32:14
kisito_
いまPC版BOOKWALKERで確認した
15:32:47
syamo
確認したらワンクリックオフになってたわー
15:33:08
syamo
ワンクリックで買えて 怖!とおもってすぐ変えたの思い出した
15:33:59
Yu_Aizawa
やっぱりそうしてあったほうがいいな
15:34:27
syamo
わたしの通帳のスカウターの数字がさいきんみるみる減っていてな
15:34:37
syamo
まだ下がるのか!という勢い
15:34:56 hir_CF_ (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:37:40 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:41:25
Yu_Aizawa
そういえばライトノベル系って比較的電子書籍になりやすいんだけど
15:41:46
aba[AWAY]
残高…たったの5か…ゴミめ
15:42:10
Yu_Aizawa
電撃文庫はちょっと前までは電子書籍化を渋っているような印象があったんだよなあ。最近はそうでもないけど。
15:42:35
Morris
大KADOKAWAになったので
15:42:37
syamo
ブックオフは新発売は 100円で買い取りするが
15:42:45
Morris
全部一気にBOOKWALKERに流れ込みました
15:42:51
syamo
それでも 定価の半額で売るんだよな
15:42:56
syamo
利益はちと薄い
15:43:00
kisito_
まぁ、ラノベが100冊単位でBOOKWALKERもってますがのう
15:43:04
syamo
たが 電子書籍の中古はない
15:43:08
syamo
儲かる
15:43:14
syamo
で ブックオフに流れない
15:43:18
syamo
いいとこだらけじゃないか
15:43:30
kisito_
最初はあんまり無かったけど、何か一気に増えたからなぁ
15:43:56
kisito_
eBookJapanで買ったりしたのをちいと後悔してるしなぁ
15:43:56
syamo
で kindleやipadなどの端末が普及したのが大きいな
15:44:02
aba[AWAY]
新刊万引き→そのままブックオフへ、の流れが断ち切られるのは良い事ですな
15:45:49
hir_CF_
万引きは普通の書店で年間200万だからなあ損害
15:45:52
hir_CF_
シャレにならん
15:46:45
syamo
ファミコンがないと カセットは売れないから
15:46:50
syamo
けっこう大きいよな
15:46:55
hir_CF_
それだ
15:47:05
hir_CF_
ただ
15:47:09
hir_CF_
電子書籍は
15:47:13
hir_CF_
電気がいるw
15:47:20
hir_CF_
目がチカチカするw
15:47:35
hir_CF_
モニターの代わりに目を休める時本を読むんで
15:47:36
kisito_
電気が居るのはわかるが
15:47:44
kisito_
目がチカチカする、かなぁ?
15:47:45
hir_CF_
電子書籍は代替にならないのだ私は
15:47:49
hir_CF_
モニターみてたらする
15:47:52
hir_CF_
どんなモニターでも
15:48:03
hir_CF_
短時間なら平気だが
15:48:37
syamo
デメリットがあるとしたら作家かもしれんな
15:48:42
syamo
しょっちゅうセールしてるが
15:48:49
syamo
印税的にどうなのかな
15:49:20
kisito_
まぁ、眩しかったから明るさ設定だいぶ下げて読んでるけど。
15:49:29 kairi が切断されました:"See you..."
15:52:56 noraneco (noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:03:38 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:56 kuzumi-y が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:35:57 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
17:36:03 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:51:58
hir_CF_
http://togetter.com/li/748741 ガラヤカを作ったので遊んでみた
18:03:19 sobon_ (sobon@nthkid053065.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:38 koi-chan[away]koi-chan
18:57:21 koi-chankoi-chan[eat]
19:00:02 Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
19:00:02
raopu
おいらは後追い肯定派なんだけど
19:00:17
hir_CF_
らおぷサンダー!!(バリボリ
19:01:04
raopu
先行作品のリスペクト+研究の深化ってのと、テクスチャのコピーは違うからなあ
19:01:13
raopu
こんばんわあ、hirたん
19:01:17 Prof_M (moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:54
hir_CF_
小さいころ、フィギュアとかで格好いいポーズを組むと勿体なくて中々ポーズ変更できなかったけど
19:02:04
hir_CF_
今は簡単に写真に残せるので良い時代である(がぶ
19:02:26
raopu
いまはすまほとかあるしねー
19:02:32
Marcy
オマージュとして深化させるか、エピゴーネンに終わるかの違いやなー
19:02:37
hir_CF_
すぐまとめられるしなあ
19:02:47
Marcy
<後追い
19:02:48
NM
ビジネスとして成長分野で後追いするのはまだいいけど
19:03:06 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:12
NM
先細りがわかっているところでやるのはその場しのぎだよねえ、というのが僕の論旨かなー
19:03:15
hir_CF_
というわけで私も後追いで色々作っておるのである(ぉ
19:03:23
NM
別にその場しのぎで構わないならそれはそれで。
19:03:50
raopu
あと「その話のファンである(読者として好きである)」と「その話を作者として書きたい」はべつのものなんで
19:04:03
raopu
前者をエンジンにして、後者は回らないと思うんだよ
19:04:11
NM
うんうん
19:07:01
SiIdeKei
にゅるーん
19:07:19
SiIdeKei
那珂ちゃんが中破したので、戻ってきました。
19:07:24
SiIdeKei
19:07:25
hir_CF_
おか
19:07:35
hir_CF_
私は5-4を10周目したので
19:07:38
SiIdeKei
微妙な話題の最中やったね……
19:07:42
hir_CF_
遠征用キラつけ開始している(
19:08:50
hir_CF_
もふ
19:08:51 Prof_M が切断されました:Client closed connection
19:08:55
hir_CF_
まあそういうこともある
19:09:37 Prof_M (moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:27 meltdown_meltdown
19:20:40 koi-chan[eat]koi-chan
19:21:36 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
19:26:00 MorrisMorrisAFK
19:46:32 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank060148089173.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:56:21 TK-LeAn6 が切断されました:Client closed connection
19:57:03 TK-LeAn6 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:02 MorrisAFKMorris
20:23:44 noraneco が切断されました:"Leaving..."
20:29:50 koi-chankoi-chan[furo]
20:33:29 noraneco (noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:16 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:53:50
Yaduka
EVAコミック最終刊読んだ。なるほど、こう終わったか。
20:54:09
Yaduka
だいたい満足。まあ、少年少女には未来があるのですのだ。
20:59:00 koi-chan[furo]koi-chan
21:13:20 Yaduka_ (yaduka@ntchba244182.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:29 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:38:54 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:26 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:23 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
22:31:17 Pikoyan が切断されました:"See you..."
22:32:59 NO_XX が切断されました:"Leaving..."
22:42:50
kaya-n
毎日同じようにリハビリをしているつもりなのに、腕が硬くなっていくような・・・
22:43:42
kaya-n
時間や回数を増やせばいいのか。でも内職の時間が減るし・・・
22:43:54
kaya-n
・・・眠い
22:44:29
kaya-n
今日は0時のおむつ交換は勘弁してもらって寝ようかな
22:44:38
kaya-n
頭も痛いしな。肩もこってる
22:45:47
kaya-n
寝よ
22:45:52
kaya-n
寝る寝る寝るね
22:45:58 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
23:08:34 H_AoiH_AoiFuro
23:12:23 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:25:07 imo が切断されました:"Leaving..."
23:31:35 H_AoiFuroH_Aoi
23:38:19 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:43:25 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
23:46:10 akiraani (akiraani@KD106152091064.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。