発言数 444
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:02 ShijimaLylia_G
00:26:40 TK-LeAn6 が切断されました:Client closed connection
00:27:02 TK-LeAnd (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:48:53 ash_ が切断されました:"無問題"
00:57:51 koi-chankoi-chan[away]
01:29:48 MorrisMorrisZZZ
02:24:00 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
02:47:40 LizardMen が切断されました:"みなさーん!もう朝ですよー!"
03:18:34 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:55:52 Lylia_GShijima
05:31:40 hir_CF_ が切断されました:Client closed connection
05:32:01 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:39:48 imo が切断されました:"Leaving..."
05:43:37 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:50:47 symm が切断されました:"Leaving..."
05:58:23 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
06:09:07 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:01:01 NO_XX (anyone-in-somewher@p23070-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:26 Prof_M が切断されました:Client closed connection
07:33:57 Prof_M (moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:35 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
07:40:41 xi-banyu (xi-banyu@pd8c6ee.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:59 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:23:06 meltdown が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:31:50 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:34:17 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:49:02 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:50:18 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:57:39 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:01:49
Yu_Aizawa
今「~る。」と「~た。」の使い分けというか時制による使い分けというか読者に何を注目したいのかということに着目して推敲しようかと思ったけど
09:02:02
Yu_Aizawa
これ、レベルかなり高いよね?(汗
09:03:54
Yu_Aizawa
なんかぐぐってもリズムによって使い分けるとか、英訳でどうしたとかそういうのしか出てこないという。
09:04:12
Yu_Aizawa
まあ掘っていけば何か見つかるんだろうけど
09:08:29
Yu_Aizawa
こういうのも含めて「日本語になっているかどうか」なら、一次落ちの理由になるんだなと納得するけれども。
09:10:08 noraneco が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:12:45
SiIdeKei
んー
09:13:32
SiIdeKei
レベルが高いとか低いとかは、気にしない方がいいんじゃねえかなあ。
09:14:49
SiIdeKei
「〜る」と「〜た」ってのは、つまりは日本語における時制——『過去』と『非過去』やよね
09:14:59
Yu_Aizawa
はい
09:15:07
Yu_Aizawa
というか
09:15:12
Yu_Aizawa
それを使って
09:15:56
Yu_Aizawa
キャラクタが何に注目したのか、焦点を合わせているのか、という問題なんですが。
09:16:31
SiIdeKei
うん、まあ、言わんとしてることは分かる。
09:16:41
SiIdeKei
http://ja.wikipedia.org/wiki/時制
09:16:51
Yu_Aizawa
その話になってくると、「登場人物の意識に、なにをどういう順番で上ったのか留意せよ」という話になってくるとは思うのですが。
09:17:15
SiIdeKei
参考までに。<wikipedia
09:17:51
NM
「気にすんな」
09:17:54
NM
いじょ。
09:18:08
SiIdeKei
『焦点』という話であれば、それは時制に限ったことじゃないよね
09:18:26
SiIdeKei
もっと基本的な日本語の文法で言えば
09:18:49
SiIdeKei
『主語』を変えることで、視点、焦点は変化するわけで
09:19:40
SiIdeKei
『焦点』に気を配ること自体は悪いことではないけれど、その手段として『時制』にこだわっても、仕方がないというか
09:21:24
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
09:24:21
SiIdeKei
まあ、アレだ
09:25:17
SiIdeKei
そこで『レベル高い!』『低い!』とか考えている暇があったら、一心不乱の推敲をした方が、ええと思うよ。
09:26:06
Yu_Aizawa
はい。
09:26:57
SiIdeKei
しかし、中国語には時制がないんだな……言われてみりゃ、中国語の過去形ってなかったわ……
09:28:53
SiIdeKei
Wikipediaの『時制』の項であげられている例文で、一番わかりやすいのは
09:29:07
SiIdeKei
>John met a woman at the party last week. Her name was Linda. (ジョンは先週のパーティーで一人の女性と出会った。リンダという名だった。)
09:29:11
SiIdeKei
やろか。
09:29:29
SiIdeKei
>女性の名前は現在も Linda であるが、それを先週のパーティーに位置づけているのである。
09:29:41
SiIdeKei
まあ、その通りなんだけど
09:29:55
NM
そろそろもう一個言語覚えたいなあ……勉強してる余裕全然ないけど……
09:30:21
SiIdeKei
ならば、Her name is Linda.としても、意味は通るし、文法的に問題はないよね。
09:31:20
SiIdeKei
ただ、last weekとなっている前文を受ければ、isよりもwasの方が『自然』というか『なめらか』というか
09:31:52
SiIdeKei
『なんかもやもやしない』んだと思う。
09:33:26
SiIdeKei
おいらは、推敲ってのは、とどのつまり
09:33:56
SiIdeKei
その『なんかもやもやする』のを、『なんかもやもやしない』ようにしていく
09:34:13
SiIdeKei
そういう工程と言えるんじゃないかと、思う。
09:34:35 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:35:20
SiIdeKei
その手段の一つとして、たとえば『時制』とか『主語』とかがあるんで
09:36:05
SiIdeKei
手段と目的がひっくり返らないように、したいなあと
09:36:15
SiIdeKei
そう思ったりするんよ。
09:36:18 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:36:26
SiIdeKei
んー、まあ、そういうことで
09:36:36
SiIdeKei
何とかきれいにまとまったかね?(笑)
09:37:11
Yu_Aizawa
はいw
09:37:34
Yu_Aizawa
ちょっとアンチウィルスソフト自体の更新のためパソコン切り替え。
09:37:56 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:38:09 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
09:39:00
AizawaYu2
にょろーん
09:40:16 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
09:40:36 TK-LeAnd (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:44:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:46:17 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:47:17 TK-LeAn1 (TK-Leana@KD106129016155.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:52:01
AizawaYu2
やっぱりパソコンが二台以上ある環境は便利だなっ、と。
09:58:19 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:34
AizawaYu2
まあ推敲とか改稿とか人に見てもらったりしながらやっているけど、この不安が解消されない感覚というのは……。一次落ちばかりだからか(´・ω・`)
10:04:50 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:59 hir_CF_ (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:14:19 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:52:22 MorrisZZZMorris
10:58:37 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:58 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:24 SuiSouYa (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:38 SuiSouYaSSY_Ghost
12:57:55 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:20:04 i-Sam が切断されました:Client closed connection
13:20:49 noraneco (noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:26:51 i-Sam (i-sam@FL1-125-197-247-133.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:03:19 MorrisMorrisAFK
14:11:50
Yu_Aizawa
ねむねむ
14:21:21
Yu_Aizawa
……今何時何分だっけ?
14:21:28
Yu_Aizawa
おかしい
14:22:08
Yu_Aizawa
ニコ生の開場時間の予定が14:27になっているのに、開場まであと10分、とはどういうことだ。
14:22:36
Yu_Aizawa
なんかポルナレフ現象食らった気分だ
14:30:05 MorrisAFKMorris
14:30:25
NM
カウントが5分ごとになってるか、さもなきゃプログラムがどっかで停まってるかどっちかだ
14:31:02
NM
ヤフオクの残り時間とかも割とアテにならない
14:31:22
Yu_Aizawa
ならないのか
14:32:12
Yu_Aizawa
まあ放送始まったんでいいけどな……。
14:33:03
NM
残りが1時間59分でも表示は「1時間」だったりとかそういうの多いからね
14:33:16
Yu_Aizawa
なんだそれは
14:33:23
Yu_Aizawa
分切り捨てか
14:33:28
NM
1時間ごとに切り捨てだったらそうなるし
14:33:30
Morris
時間単位の表示だったらほとんどそうですね
14:33:42
Morris
1時間未満になって初めて分単位が表示される
14:33:57
Morris
これは時間単位で表示してあるサービスならたいていそう
14:34:04
Yu_Aizawa
ふむ
14:34:20
Morris
もちろん、四捨五入しているサービスもある
14:34:26
NM
「開場まで5分」の表示の次は「10分」で、5分1秒でも「10分」と表示されるようになってれば
14:34:36
Yu_Aizawa
というか
14:34:37
NM
さっきのも説明つく。
14:34:55
Yu_Aizawa
ニコ生は1分単位なんじゃよ……
14:35:22
NM
元々の仕様の問題じゃないなら
14:35:48
NM
プログラム上の時間のカウント(これはたいていタブごとに自動)と
14:36:06
NM
実際のニコ生側でのカウントがずれてたってやつだな
14:36:26
NM
メモリ足んないかパソコン側の時計に問題があるか、そんなとこだろ
14:36:48
Yu_Aizawa
メモリが足りないか……。
14:37:16
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
14:37:21
Morris
そういうのもありますね
14:37:35
Yu_Aizawa
やっぱりパソコン買い換えないとな……。
14:46:02 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
14:49:16
hir_CF_
ただいm
14:49:20
Yu_Aizawa
おかえり
14:49:21
hir_CF_
西遊記見終わり
14:49:33
hir_CF_
中華だけあってギャグ満載ワイヤー満載だが
14:49:54
hir_CF_
ギャグで包み隠しきれない凄まじいスプラッター状態(もふ
14:50:01
hir_CF_
いや原作通りっちゃ原作通りであるが
14:50:12
hir_CF_
凄惨な映画だった
14:50:16
hir_CF_
面白いけど
14:51:12
Yu_Aizawa
おつ(´・ω・`)つ【コーヒー】
14:51:22
hir_CF_
がぶ
14:51:50
Yu_Aizawa
おおう、マグカップごと飲んだ
14:53:10
hir_CF_
バリボリ
14:55:25
Yu_Aizawa
今ニコ生の小説家になろう生放送を聞いていて
14:55:39
Yu_Aizawa
小説の朗読があったのだが
14:56:09
Yu_Aizawa
地の文が本当にシンプルというか装飾がない、状況を淡々と伝える文章だった
14:56:26
hir_CF_
聞くからに面白くなさそうなんだが(((
14:56:34
NM
あれはこー
14:56:41
Yu_Aizawa
なろうではこれでいいのかと思った
14:56:45
NM
マウスをぐりぐりスクロールしながら読み飛ばすものなので
14:56:55
NM
地の文は淡々としてる方が読み飛ばしやすい
14:57:10
Yu_Aizawa
ふみ
14:57:25
NM
文庫にする時は相当書き換えないと駄目だよねアレ。
14:57:28
hir_CF_
もふ
14:57:36
hir_CF_
にゃるほどぬこしょくしゅ(
14:58:04
Yu_Aizawa
しかし朗読してたの、文庫でもそのままな感じがしたのだが
14:58:30
Yu_Aizawa
ログホラとか結構地の文はしっかりしている印象はあるんだけどどうなんだろう
14:59:14
NM
どうなんだろうって言われても。
15:04:04
Pikoyan
書き変えなきゃダメなはずだけどほとんど手を加えてない感じのがいっぱい売ってるよね昨今
15:05:50
Yu_Aizawa
逆に大幅に手を加えているものもあったはずなのだがなんだっけ
15:05:58
hir_CF_
オーバーロード
15:05:59
NM
Web掲載の漫画とか、解像度がそもそも印刷向きじゃないのそのまま載ってたりして「うわあ」と思うこともある
15:06:01
hir_CF_
ほぼべつものだ
15:06:05
Yu_Aizawa
ふむむ
15:06:13
hir_CF_
アルファポリスとかのは
15:06:16
hir_CF_
手抜きに見える
15:06:21
NM
まー
15:06:48
NM
ある程度webで人気があるものは、書籍販売でも手堅い、というのならそれはそれ。
15:07:21
Yu_Aizawa
まあそれで電撃のよりも売れたりするからな……。
15:07:46
hir_CF_
どこがおもしろいかさっぱり分からんが人が読んでるのにはケチつけないようにはしている
15:08:50
NM
初版印税なしの契約で、書き換える手間賃が出ないとかいうケースもあろうし。
15:09:44
Pikoyan
面白いかどうかはまぁ物によるので
15:10:03
Pikoyan
なろうにあるからとかそういう視点では言うことはないが
15:10:45
Pikoyan
「これは書籍として売ってても金出して買いたくないなぁ」というのが書籍として売られるのが最近多いなとは
15:11:15
hir_CF_
うむ
15:20:00
aba[AWAY]
微分積分とかですね
15:22:11
hir_CF_
15:22:21
hir_CF_
そのたとえはようわからんw
15:28:05
Yu_Aizawa
異世界転生とか、
15:28:20
hir_CF_
異世界転生はなあ
15:28:35
hir_CF_
あの最初から何もかもわかって異世界にいって何やら始めるとかがどうもな
15:28:40
Yu_Aizawa
読者の願望充実とかそういった面が大きいのだろうかと思った
15:28:46 MorrisMorrisAFK
15:28:51
hir_CF_
永遠のアセリアのあの理不尽なあたりがちょうどいい
15:29:12
hir_CF_
言葉を覚えるところから始める!
15:29:16
NM
主人公のメンタリティを読者に近くできる
15:29:19
Yu_Aizawa
まあ新人賞で出すには内容としてはちょっと不利かもなあ
15:29:31
NM
ひとつひとつの要素を無理なく説明していける
15:29:37
Yu_Aizawa
異世界転移ならまだやりようはあるけど
15:29:45
hir_CF_
メンタリティが近くできるのはいいんだが、その利用法が下手くそに感じる
15:29:47
hir_CF_
と思う
15:29:53
NM
まあそこはそれ
15:29:57
Yu_Aizawa
召喚でも可
15:30:05
NM
上手くできるようなら最初っから普通にデビューしてるよね
15:30:33 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
15:30:38
Yu_Aizawa
まあなあ
15:31:32
hir_CF_
確かになw
15:31:42
Yu_Aizawa
そういえばライトノベルって同時代小説であるということは大きいか
15:31:44
hir_CF_
問題はデビューもできない奴のを
15:31:51
hir_CF_
商業にブチ込むなという点か
15:32:05
NM
いやまあ
15:32:25
NM
元々文壇というのはそういう同人レベルの作品を吸い上げることで成り立ってきた、
15:32:30
NM
という側面はあるので
15:32:45
NM
それを商売にすること自体を責めるわけには行かん
15:36:34
Yu_Aizawa
劣等生……(遠い目
15:39:11
hir_CF_
どこが劣等生なのかというと周りが無能すぎて劣等生に見えてるだけの優等生だったという(
15:39:19
Yu_Aizawa
まあ商業で出た時点でデビューじゃないか?
15:41:06
hir_CF_
もh
15:43:45
Yu_Aizawa
そういえばもう一つのなろうでのネタであるVRMMOもあまり広がりがなさそうな気もするんだよなあ……。
15:44:01
NM
現状ではちょっとね。
15:44:17
Yu_Aizawa
しかしこっちのほうが何かやりようがありそうな気もするけど
15:44:43
NM
マージナル・オペレーション的な方向の方がまだやれそうではある。
15:44:48
Yu_Aizawa
そういえばPSO2の舞台が今度あって
15:45:10
Yu_Aizawa
ゲームと現実の間で何かが起きるという内容らしいんだけど
15:45:32
Yu_Aizawa
こういうので何かできないかな、と思うこともある
15:45:33
NM
ゲーム内で表示される電話番号にかけるとメッセージが!
15:45:47
Yu_Aizawa
中山美穂のトキメキハイスクール乙
15:49:55 kairi が切断されました:"See you..."
15:57:48
Yu_Aizawa
あー、なんか面白そうな気もするんだけどな->VR(MM)O
15:58:08
hir_CF_
MMOはなあ
15:58:18
hir_CF_
MMOネタというかゲームネタのSFは思いついたのだが
16:00:20
Yu_Aizawa
放課後バトルフィールドがアレだったので逆にああいうので何かできないかとも思ったりしたのだが。
16:01:02
Marcy
#ログを読む。地の文に関しては、北方謙三先生のように、淡々としながらも情景・情感を表現する手法もあるので
16:01:42
Marcy
#そこはまあ、作者の技量とか作品の完成度に寄るところが大きいんじゃまいか、と思ったり
16:02:43
Yu_Aizawa
バーチャルという仮想世界と現実との間の違いとか融合とかそういうのが面白さなのかなあ、と思いつつ
16:03:15
Yu_Aizawa
そういうのはクリスクロスとか電脳コイルとかでやられているのでどうしたものかな、と。
16:03:18
Yu_Aizawa
ふむむ
16:04:17
Marcy
ログホラとかは、「本物の異世界にいっちゃう系の物語」のヴァリエーションではあるんよね
16:05:18
Yu_Aizawa
ええ
16:06:52 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:08:28
NM
「マージナル・オペレーション」はARを軍事転用する話だが
16:09:14
NM
この話の根幹には「VRと思ってたらマジの戦争だった」という先行ネタ(1999年のゲームキッズとか)と
16:09:35
Yu_Aizawa
ウォー・ゲームか
16:09:46
NM
アメリカの無人偵察機のオペレーターの体験談が混じっていて
16:10:06
NM
今の現実との混合具合が楽しい。
16:10:47
Marcy
うむうむ
16:11:52
Marcy
「毎日自宅から「戦場」へ通勤し、アフターには友人とバーで談笑しながら、週末の予定を語り合う」とか
16:12:46
Marcy
そういう話を読んで、なんとSF的な時代になったものか、と思ったものだった
16:13:26
NM
こー
16:13:35
NM
現実とだいぶ地続きになっちゃったんで
16:13:47
NM
「未来のガジェット」として描くのがもうキツイ。
16:14:31
NM
下手すんと「お前最近のゲームやってないだろ」くらいのツッコミを喰らいかねない。
16:14:51
Marcy
うひひひひw
16:15:22
akiraani
15年前のSF作品の「ストレージの容量」に注目してみると面白いぞ!
16:15:35
Yu_Aizawa
ゲーム事の違いってものもあるしなあ
16:15:54
Yu_Aizawa
16:16:16
Yu_Aizawa
運び屋ジョニーのことかー
16:16:57
Marcy
先日、FPSのプレイ動画を見ていて、背景の再現度に驚愕したのも記憶に新しい
16:17:48
Marcy
土やら木やらの質感がやばかった
16:17:59
Yu_Aizawa
Arma3?
16:18:07
Marcy
ですです
16:18:07
NM
物理シミュレータの進化がえらい速くてなー
16:18:13
akiraani
DirectX11の威力か……
16:18:32
NM
わりとなんでんかんでんシミュレータに放り込めばなんとかなっちゃうんだなってのは
16:18:41
NM
V-Sidoとかの開発でも思う。
16:18:50
Yu_Aizawa
アレは本当に再現力高いよなあ
16:18:57
Yu_Aizawa
>Arma3
16:19:22
Yu_Aizawa
まああれの軍用訓練Verがあるぐらいだしなあ
16:22:01
Yu_Aizawa
なんか皮膚感とか温度感とか無視すれば、VRって実現しているよなあ
16:23:43
Yu_Aizawa
そういうのを踏まえて考えてみるか……。
16:24:44
Yu_Aizawa
でもそういうのを考え始めるとハードSFっぽくなりそうでなろうの読者的には敬遠されるような気もする
16:26:29
akiraani
リアルなのが楽しいとは限らない、というのは
16:26:46
akiraani
モーションキャプチャーで対戦格闘ゲーム作ったあたりで気づくべきだ
16:26:53
Yu_Aizawa
しかしその戦争と日常の間に立たされて病んじゃうも出てきているんだよな……>無人機オペレータ
16:27:04
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
16:28:58
Marcy
モーションキャプチャーでぬるっと動くよりも、ドット絵のメリハリ利いたアクションの方が、動きとしては格好良かったりする場合もありますわな
16:30:08
Marcy
ポリゴンでもそうだけど
16:31:10
Marcy
アクションの場合、矯めと動作をデフォルメした方が、割と見栄えが良くなる
16:31:52 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:22 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:38:29 koi-chan[away]koi-chan
16:38:32
SiIdeKei
にょろーん。
16:38:36
SiIdeKei
ログ読み。
16:39:20
SiIdeKei
『残り時間の表示』といえば、ちょこっと違うが
16:39:39
SiIdeKei
比較的最近、多くの人が体験したであろう事例としては
16:40:35
SiIdeKei
テレビで「ぽっ、ぽっ、ぽっ、ぽーん」的な時報が、極めて少なくなった
16:40:39
SiIdeKei
てのがあるやね
16:40:45
Pikoyan
16:40:48
Pikoyan
そうなんだ
16:41:10
SiIdeKei
まあ、いろいろ理由はあると思うんだが、最大の理由として挙げられるのは
16:41:50
SiIdeKei
デジタル放送化に伴って、秒レベルでのリアルタイム性がなくなったんよね
16:42:11
SiIdeKei
テレビ側でデコードする分、時差が出来てる。
16:42:17
Pikoyan
へー
16:42:31
akiraani
自身の警報が秒単位遅れるんで地デジダメだ、みたいな話が実は冗談ではなくあったし
16:42:52
Pikoyan
これまで19:00から始まってたような番組が18:55から始まるようになったからとかではないのか
16:43:07
H_Aoi
データをバッファリングしてる分、タイムラグがありますのう
16:43:08
SiIdeKei
まあ、それもある(笑)<55分から
16:43:23
Pikoyan
あるんだw
16:43:40
H_Aoi
ちなみに、海外の有料衛星放送はそれを見越してタイムシフトしたデータと直データと流してるらしい
16:43:53
SiIdeKei
わかりやすいのは、NHKの『あの時計』の出番が、なくなったよね
16:45:40
Pikoyan
あれ
16:45:49
Pikoyan
あの時計もう流れてないの?
16:46:57
SiIdeKei
一部のビデオデッキ(!)とかレコーダーとかは、あの時報で内蔵時計の時刻合わせをしてたはずだけど
16:47:16
SiIdeKei
今は、放送してない。
16:47:40
SiIdeKei
逆に、ラジオ放送では今も時報なってるよね
16:48:15
SiIdeKei
アナログ放送なので、純粋に電波の到達速度のみのずれなので
16:48:21
akiraani
アナログ波はリソース圧縮してないから、その分無駄に電波帯域食ってるんで
16:49:00
akiraani
一長一短ということですな
16:49:17
SiIdeKei
うい。
16:49:51
SiIdeKei
まあ、そんな感じで、技術が進歩したからといって、時刻が正確に反映されるとは限らない、というお話。
16:50:22
SiIdeKei
秒レベルのお話でいえば、全く違う分野だけど
16:50:33
akiraani
正確な時刻が知りたければ、電波時計使えば良い
16:50:43
akiraani
という棲み分けすれば良い話
16:50:55
Yu_Aizawa
TV機器とかもネットに接続してあればタイムサーバで同期する方法もあるか
16:51:09
SiIdeKei
ちょいと前に、マクドナルドで、60秒以内に提供できなければ、コーヒー無料券進呈、みたいな話もあったよね
16:51:46
SiIdeKei
あれ、59秒と61秒とで、顧客満足に、どれぐらい違いはあるんやろうね
16:53:34
akiraani
1980円(税抜き)と2140円(税込み)くらいの違いですな
16:53:52
SiIdeKei
あー、なんかハンバーガー食べたくなってきたわ(笑)
16:54:59
Yu_Aizawa
そういえばとんかつバーガー、とんかつは悪くないような気もしてきたけど
16:55:14
SiIdeKei
ロリキツネ娘が、『妾は油揚げしか食わぬ!』とかいってたのに、一度食べたハンバーガーの味が忘れられなくなって、お昼になると「はんばっが!はんばっがを食べに行くのじゃ!」とか言い出したら
16:55:18
SiIdeKei
かわいいよね!
16:55:28
Yu_Aizawa
かわええ
16:56:02
SiIdeKei
そしてピクルスが口に入ると、微妙な顔になる!
16:56:16
SiIdeKei
「うえー」「いや、ちゃんと食えよ」
16:56:31
SiIdeKei
ああ、ロリキツネ娘、なんでいないんだ!
16:56:38
Yu_Aizawa
あ、そうだマックのクーポン25日までだったか……。あと二つ残ってるし明日行こう
16:56:43
Pikoyan
作ろう>なんでいない
16:56:46
SiIdeKei
←絶望しきった眼
16:56:54
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
16:57:07
akiraani
しいでさんにおすすめの検索ワードは「MMD ユノア」です
16:57:08
Pikoyan
ちょっとDNA弄ったらできそうな気がするんですよ(濁った瞳で)
16:57:20
SiIdeKei
……そうか……つくればいいんだ……うふふふふふふっふhふふふhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh
16:57:31
hir_CF
狂ってやがる…
16:57:58
Yu_Aizawa
早すぎたんだ!(違う
16:58:30
hir_CF
むしろ遅すぎた
17:00:18
SiIdeKei
というわけで、ちょっとロリキツネに会ってくる
17:00:29
SiIdeKei
じゃねえ、ハンバーガー買ってくる
17:00:38
hir_CF
ロリキツネ買ってくる
17:00:58
Yu_Aizawa
キツネ型神姫か
17:01:06
hir_CF
おるおr
17:01:40
Yu_Aizawa
タヌキ型は妙に有名だけどな!
17:01:49
hir_CF
あれも造詣が凄いのだが>キツネ型
17:07:07
Yu_Aizawa
マックはカレーとかうどんとか売ってた頃がよかった(いつの話だ>セルフツッコミ
17:16:33
Yu_Aizawa
さてVR(MMO)もので何かできないか考えつつ一休みする(ぱたり
17:17:38 MorrisAFKMorris
17:18:06
Morris
蓮華は狐型だけど狐じゃないんだよなあ(ごろん
17:18:22
Morris
動物としての狐ではなく神格としての狐なので
17:19:06
Yu_Aizawa
そういえば電撃作品でSAO以外でゲームものがいくつかあるんだよなあ……。ちょっとそれらを参考にしてみるか。
17:23:02
akiraani
ソリッドファイターですねわかります
17:24:06
Yu_Aizawa
祝・完全版発売、って既に懐かしいな
17:24:33
hir_CF
ふm
17:24:39
Pikoyan
スカイ・ワールドは買ってるけど積んでるんだよなぁ
17:24:59
hir_CF
がb
17:25:04
hir_CF
自分も積んでるなあ
17:25:11
Pikoyan
作者的に完結してから読むのが正解かと思ってたんだがそういう路線ではなかったのかなぁw
17:25:50
akiraani
あとはあれか、クジラの空とか
17:26:08
hir_CF
あれはゲームといえるのか?w
17:26:53
Pikoyan
ゲームやろw
17:27:05
hir_CF
前提条件からしてゲームじゃないと思うんだが
17:27:23
hir_CF
しいて言うなら儀式だ
17:27:26
Pikoyan
ん?
17:27:42
hir_CF
と思うわけであるが(
17:27:51
hir_CF
科学の産物だがな
17:28:23
Pikoyan
ゲームないしスポーツ的なもんとしてやっとったのが実際のもんでもあったという類じゃなかったっけアレ
17:28:26
hir_CF
他に表現が思いつかん
17:30:40
akiraani
あと、アプローチとしてはだいぶ形が異なるけど、GA文庫の迷宮街クロニクル(原題:和風wizardry純情派)とか
17:30:58
hir_CF
あれはガチで殺し殺されるからな
17:31:13
hir_CF
メタ的にはゲームだが世界の中ではゲームとは無縁
17:32:26
Pikoyan
というかアレは
17:32:32
Pikoyan
異世界が来た類よね
17:32:47
hir_CF
ジャンル名:異世界が来い
17:33:20
akiraani
うむ
17:33:38
akiraani
MMO世界に入り込む話がありなら
17:33:42
akiraani
逆もまたしかり
17:34:16
akiraani
まだ未開拓のやり方だし、チャレンジしてみる価値はあるかもよ?
17:34:56
Pikoyan
この世界がゲームになっちまった?
17:34:58
Yu_Aizawa
そういえば巷ではイングレスなんてものが流行っているけど……。まあ、ぶっちゃけアレに近いのはアクセル・ワールドだなー
17:35:38
Pikoyan
なろうにはあったと思ったけどどうだっけな。
17:35:55
akiraani
まあ、そう言うのまで探せばアルト思うけど
17:35:57
Yu_Aizawa
異世界が来いって
17:36:00
Pikoyan
異世界が来たと言えば足洗邸だな
17:36:05
Yu_Aizawa
終わりのクロニクルじゃないか?
17:36:27
Yu_Aizawa
と言いつつお風呂に入る
17:36:32
akiraani
古くはトーグとかもそーだし
17:36:47
hir_CF
こないだ思いついた、攻めてきた宇宙人に対してゲームのロボを作って対抗する話をそろそろ着手せねば(もふ
17:37:04
hir_CF
カオスフレアは異世界がきまくった異世界に転移する話だな(ぉぃ
17:37:18
Pikoyan
終わりのクロニクルの元ネタな感じがしなくはないがw>トーグ
17:38:38
Marcy
超時空世紀オーガス…
17:39:18
akiraani
そーゆーのを、最近のゲームジャンルやってしまえば新機軸
17:40:41
akiraani
たとえ中身が昔からよくあるモノでもねw
17:41:04
Marcy
要は料理の仕方っすなー
17:41:08
hir_CF
ゲーム内から現実に侵略しないと(
17:44:25
SiIdeKei
はんばっが!
17:44:30
SiIdeKei
かってきた!
17:44:43
SiIdeKei
キツネっ子はいなかったよ……
17:44:56
hir_CF
おつい
17:45:04
Pikoyan
やっぱり
17:45:06
Pikoyan
作らなきゃ
17:45:19
Pikoyan
倫理の壁を技術で乗り越えよう!
17:45:21
hir_CF
最近ツイッターでバリキオスという絵師がロリキツネ娘書いてる(もふ
17:45:35 MorrisMorrisAFK
17:46:11
akiraani
MMDに手を出せば、ロリな狐耳娘めでたいほうだいですがどうでしょうw
17:47:10
Marcy
果たして狐をロリに改造するのか、それともロリを狐に改造するのか、そこが問題だ(待て<作らなきゃ
17:47:19
akiraani
具体的にはこんな感じ>http://www.nicovideo.jp/watch/sm21085332
17:47:59
akiraani
あとはポッキーゲームモーションでも流し込んでやれば(ぉ
17:56:33 imo__ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:25
aba[AWAY]
。・x・)つhttp://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=28 ロリキツネ分の補給にどうぞ
18:06:13
kaya-n
はぁ...
18:06:31
kaya-n
なんとなくまたつらくなってきたな
18:07:01
kaya-n
泣くことが増えたなあ・・・
18:07:14
kaya-n
お勤めの時間か
18:19:43
Yu_Aizawa
お風呂から出た
18:19:52
Yu_Aizawa
お風呂に入っている途中で
18:20:21
Yu_Aizawa
そういえば異世界が来いで
18:20:40
Yu_Aizawa
大ヒット作があったじゃないかと思った
18:20:57
Yu_Aizawa
(ヽ´ω`)つ【まどか☆マギカ】
18:21:11
Yu_Aizawa
(ヽ´ω`)つ仮面ライダー鎧武【】
18:21:16 MorrisAFKMorris
18:21:48
Yu_Aizawa
あと何かあったような気もしたけど忘れた(ぐてん
18:23:24
Yu_Aizawa
そしてVRMMOもので一つネタを思いついたので煮詰めてゆく(ぐつぐつ
18:23:36
hir_CF
がぶがぶ
18:24:09
Yu_Aizawa
(食われてゆく
18:27:17
aba[AWAY]
鎧武が大ヒット……?
18:28:04
aba[AWAY]
やられた!
18:28:36
aba[AWAY]
そういうあいざわくん自身が「異世界が来た」というネタか!
18:29:24
Yu_Aizawa
そうか、自分は異世界人か
18:29:58
Yu_Aizawa
読者は物語内からすれば異世界人だしな!
18:30:47
Yu_Aizawa
まあ鎧武は大ヒットというにはアレかもしれないが(ぐてん
18:34:41
Yu_Aizawa
まあ作り手(志望)が何かをアレ扱いするのはあまり良くない気もする(もごもご
18:40:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:23:10 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:18
Kannna
#こんばんはぁ
19:26:00 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
19:51:19 Prof_M が切断されました:Client closed connection
19:51:48 Prof_M (moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:35
Kannna
メラミンスポンジの「激落ちクン」で目立つレック社(LEC)が、「水の激落ちクン」の商品名で、電解水クリーナーの販売を始めた☆
19:53:38
Kannna
ボトルが500ml、詰め替え用パックが480mlと使い勝手もいいし。コストパフォーマンスも、他社の先行同類商品と遜色ない感じ。
19:54:28
kuzumi
生活感あふれるもの書きw
19:55:14
Kannna
あはは
19:55:22
Kannna
アルカリ電解水のボトル商品は、「洗剤を使いたくない場所に」がウリで、食器や流し、あるいは家具などの清掃、除菌、消臭に、って事で売られてる。
19:56:01
Kannna
実は、その他に「液晶パネルの清掃」「非通電状態での電気機器等の清掃」に便利です♪
19:56:38
kuzumi
← CRTモニタの人
19:56:45
Kannna
「液晶パネルの清掃」では、眼鏡ふき用クロスの大判のものに吹いたものを使う、とか。
19:57:49
Kannna
「非通電状態での電気機器等の清掃」だと、綿棒の通常形態、耳かき用形態、メイク用形態などと組み合わせて使うと、かなり細かな部分まで清掃できます。
19:59:04
Kannna
後、アタシは、書籍や雑誌の表紙回りを綺麗にするのにも使ってます。これは、キッチンペーパーを折りたたんだものに、電解水を吹いて綺麗にしてます。
20:00:29
Kannna
#コート類(ニスのような成分)がかけてある、印刷物なら綺麗になります。コートの被ってない印刷物は、インクも流してしまうので、使用は避けるべき。
20:00:44
kuzumi
書籍の表紙ってどーしても汚れますよなぁ
20:00:53
Kannna
うん
20:01:13
Kannna
長い年月の間に、どうしても脂分がつくんですよね。手からとか。
20:01:43
Kannna
埃だけなら、純水100%のウェットティッシュで綺麗にできるんだけど。
20:02:13
Kannna
(アルコール入りとか使うと、沁みとかできやすい)
20:02:36
Kannna
そこで、電解水を使うと、脂分も簡単にふき取れるので、お勧めです。
20:03:15
kuzumi
私に必要なのはヤニ取りです(爆)
20:03:27
Kannna
長年、脂分を放置ちてくと、埃が脂焼けとか呼ばれる変化を起こして、定着しちゃうし。
20:03:29
Kannna
あ、
20:03:39
Kannna
アタシもスモーカーなので、ヤニとり重要なんですけど
20:03:52
Kannna
すごくいいです。簡単に綺麗になります<電解水
20:04:07
Kannna
.k 電解水
20:04:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E6%B0%B4 をどうぞ♪
20:05:08
kuzumi
ヤニもいつの間にやら背表紙とかにですよなぁw
20:05:54
Kannna
はい。
20:06:42
Kannna
ボトル入り電解水は、使い出すと、合成洗剤の使用量が減るので、もっと世間に認知されるといい、と願っているのですが。
20:07:20
Kannna
(最近の家庭用、食器洗い機では、水道水から自前で電解水を作って使ってる)
20:07:50
Kannna
どうも、市場での認知がイマイチで、売り出したはいいけど、廃盤撤退したメーカーとかあったのです。
20:08:23
Kannna
ここでLECが「激落ちクン」のブランドを投入した事に期待♪
20:08:35
kuzumi
まあ、どうしたって値段とかいろいろ絡んできますしな
20:08:48
Kannna
「試しにつかってみよう」ママさんがたくさん出そう♪
20:08:59
Kannna
うん。
20:09:06
hir_CF
だって
20:09:10
hir_CF
今更怪しいしなあ(
20:09:29
Kannna
LECの「水の激オチくん」は、ローソンが、ローソン100で売ってる「アルカリ電解水」(250mlボトルで100円+税)と比べた、コストパフォーマンスは同程度。
20:10:18
Kannna
(ローソン100の商品は、実質固定価格だけど、LECの奴は、店頭価格、テンポによって多少幅もあると思う)
20:11:10
Kannna
えーっと、アタシは、横浜在住なのですが、ドラッグストアチェーンのマツモトキヨシと、スーパーのチェーン、セイムスの店頭で確認してます<水の激落ちクン
20:16:38
Kannna
電解水ボトルは、常温で3カ月が効能の限度、と言われてて、そこがネックと言えばネックかと思います<今更怪しい
20:17:27
Kannna
実際は、使いだせば3カ月なんかかからず使い切るだろうけど(洗剤だって)、
20:17:57
Kannna
流通過程や店頭で、どう回転してるかは、消費者からはみえないので、そこは気になります。
20:18:44
kuzumi
メーカーの販路とかで関東が強いとか色々あるしねぇ
20:18:58
Kannna
はい。
20:19:07
Kannna
まぁ……、アタシは「液晶パネル」「電気機器」「書籍類」の清掃にお勧めなのですが。
20:19:48
Kannna
試しに、と思われる方は、ローソン100で売ってる、250ml、100円+税、を使ってみるといいかと。
20:20:12
Kannna
(ただし、ローソン100でも、店舗主の方針で扱っていない店舗もあります)
20:21:00
kuzumi
ローソン100って近場にあったっけなぁ(笑)
20:21:41
Kannna
どうでしょう。その辺は、地域によりますよねぇ。
20:22:06
kuzumi
まあ、田舎だからその辺はしょうがなし
20:22:10
Kannna
アタシの場合、歩いて行ける処に2店舗。バスも使うと、もう3店舗あったもので。
20:22:21
Kannna
あ、そうだ。
20:22:58
Kannna
ボトル入り電解水の商品で、よくわかんないのが「アルカリ電解水、炭酸入り」てのも出てる事。
20:23:07
Kannna
よくわかんないんですが(笑
20:23:29
Kannna
(中和しちゃわないのか、とか(笑)
20:23:53
Kannna
これ、多分、排水口とか、汚れが頑固な処にはいいのかな?? と思うんですが
20:24:37
Kannna
アタシは、書籍カバーや、液晶パネルには、ちょっと使いたくないなぁ、と、今は敬遠してるです(喰わず嫌いに、すぎないけど)
20:24:59 TK-LeAn1 が切断されました:Client closed connection
20:25:41 TK-LeAn1 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:21 koi-chankoi-chan[furo]
20:52:48 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
21:03:25 koi-chan[furo]koi-chan
21:05:53
Kannna
http://matome.naver.jp/odai/2136143598934063501
21:06:06 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:34
Kannna
>洗剤を使わない“強アルカリ電解水”がすごいらしい (NAVERまとめ)
21:06:53
Kannna
弱アルカリなんじゃぁないのかにゃぁ??
21:08:18
Pikoyan
強アルカリって
21:08:23
Pikoyan
皮膚ヤバそう
21:08:34
Kannna
ねぇ。ですよね(笑)
21:08:46
ash_
ヤバイっすよw
21:08:50
Kannna
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E6%B0%B4
21:09:02
ash_
アルカリはたんぱく質を分解するので
21:09:12
Kannna
>電解水(ウィキペディアja)
21:09:40
ash_
皮膚がとける
21:09:54
Kannna
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E6%B0%B4#.E9.9B.BB.E8.A7.A3.E6.B0.B4.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E.E3.81.A8.E8.A9.B3.E7.B4.B0
21:10:07
Kannna
↑電解水の種類と詳細
21:11:38
Kannna
確か、今売られてる商品は、通例、弱アルカリ性なんだと思いました。
21:12:03
Kannna
むしろ、強アルカリなら、その旨明示すべき、とも思うし。
21:12:11
hir_CF
それ
21:12:18
hir_CF
洗剤と似て非なるもんだな
21:12:28
hir_CF
ふうむ
21:12:49
Kannna
ただ、使用実感なんだけど、油分、皮脂が落ちやすいのは、アルカリ性だからかなぁ、とか@素人考え
21:12:50
Pikoyan
洗剤ってのは大抵界面活性剤でしょ?
21:12:55
Kannna
はい
21:13:40
Pikoyan
アルカリ性である必要はない物だから洗剤と弱アルカリが似てると言えるのだろうか
21:13:58
Kannna
食器でも、すすぎ荒いとか要るでしょう<普通の洗剤
21:14:06
Kannna
#すすぎ洗い
21:14:21
Pikoyan
そうですね
21:14:47
Kannna
電解水商品は、たいてい「2度拭き不要」もウリにしてるみたい。
21:15:13
Kannna
えーっと、カーペットとかに使った時<2度拭き不要
21:16:05 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:22 sobon_ (sobon@nthkid053065.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:07
TK-Leana
お、ログホラの更新来てるのう。そういえば月曜日だった
21:26:29
TK-Leana
最新話のけろナルドが格好良すぎて困る
21:33:06 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:48 Yaduka_ が切断されました:Client closed connection
21:37:21 Yaduka (yaduka@ntchba244182.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:29
Morris
そういえば年賀状買わないと
21:42:47
Morris
今年は恩師が2人亡くなったので2枚減った……
21:43:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:11 aspha (UserID@p105048-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:31 Prof_M が切断されました:Client closed connection
22:00:08 Prof_M (moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:09 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:20:27 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:42 akiraani_ (akiraani@KD106152082081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:20 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:33:46 Prof_M が切断されました:Client closed connection
22:34:21 Prof_M (moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:46:44 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:54:50 noraneco が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:11:32 aspha が切断されました:"See you..."
23:17:25 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:33:47 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:39:31 Take-D (take-d@SODfb-09p4-177.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:56:50 syamo が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。