発言数 789
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:57
dain
んー
00:01:29
Kannna_
6-4でどっちとか、そういうのでも、お聞きで来たら
00:01:54
Kannna_
#どっちか一方に寄せる以外の考えでも
00:02:02
dain
まあそれは、現地の状況で、津波が予測不可能かどうかとか、そういうことに左右されるのだとおもうのだが
00:02:42
dain
個人的にこれは、人智を超えた天災によるものなので、誰の責任もとえないと思うんだがなあ
00:02:50
Kannna_
んーっと
00:03:06
dain
理不尽なものに対して、何故?を求めてしまうのは人間の性ではあるが
00:03:09
Kannna_
マニュアルはあったわけで、それは変えないといけないと思うんですよね。
00:03:16
Kannna_
つまりさ
00:03:32
Kannna_
「つるしあげになるでは」みたいな観測意見も出てたけど
00:03:57
Kannna_
それは、漠然とした集団指導体制みたいな形だから
00:04:03
dain
やはり、それは理由ないまま、神ならぬ人間には受け入れるしかないものってあるんじゃなかろうか
00:04:31
Kannna_
だから、訴える人たちの間にある幾つかのベクトルも摺合せが難しくなるんじゃぁないかな。
00:04:43 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:04:53 jin_nagumojin_nagumo[sleep]
00:04:57
Kannna_
起きた事は、元には戻せないですよね。それはそう。
00:05:19
Kannna_
じゃぁ、そこは受け入れたとして、前のままなのか? と。
00:05:29
Kannna_
そっちは受け入れられないのではないだろうか。
00:05:59
Kannna_
訴えてる人たちの間に、色々なベクトルがあるのでしょうけど。そこは共通してるのではないだろうか。
00:07:10
akiraani
まずもって100年に一度のレベルの天災に責任者が居るというのが理論的におかしいわけだけど……
00:07:38
akiraani
過失がなければ防げたのか、というところから論じないと
00:08:29
Kannna_
えーっと
00:08:46
akiraani
超能力的な未来予知の非合理的なものではなく、合理的にで防ぐ手段が過去存在していたのか、というところは検証しないと
00:08:56
Kannna_
「校長が責任を負うしかないでは」って意見も出てて、それはそうかもしれないとも思うんですね。
00:09:26
NM
「責任者が誰か」という議論と
00:09:32
akiraani
それでも責任を取るのが責任者の仕事、というのであれは、それは人身御供だろうと
00:09:36
NM
「過失があったかどうか」という議論は別だよなあ
00:09:54
Kannna_
それは、詰め腹みたいな形になっちゃうかもしれないのだけど。
00:09:56 gallows (gallows@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:10:11
Kannna_
ああ、はい。そうですよね
00:10:20
Kannna_
<「過失があったかどうか」という議論は別
00:11:35
NM
責任者は私です、予見はできません、過失はありません、再発防止に努めます、でも筋は通るよね
00:11:50
dain
なるふむ
00:12:09
akiraani
物理的にどうにもならないことに対して責任を負わせるというのは、宗教の範囲でしかやったら駄目なことだろうと思うわけですが
00:12:33
Kannna_
うん。そこで、校長さんだけの問題ではないだろう、と思ったので
00:12:53
Kannna_
dainさんの意見を聞いてみたかった。
00:13:16
Kannna_
是非答えてくれ、みたいには思ってないのだけど。
00:13:44 akiraani_ (akiraani@nfmv001149174.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:13:58
Kannna_
校長さんと教育委員会と自治体の議会で、責任を分担してくれていいと思うんだけど。
00:14:00
akiraani_
インセンティブ的なことを考えると、物理的にどうにもならないことに責任を取るのであれば、それに応じた保険的見返りを普段要求するようになるわけで
00:14:22
akiraani_
それは社会にとって得策ではない
00:14:24
Kannna_
責任を分散して、責任所在が分散するようだとよくないと思う。
00:14:55
Kannna_
過失の責任て話と、現在の対応の責任て話で。
00:16:19
akiraani_
だから、「どうしようもなかったこと」は、誰も責任を取ってはいけない。ただ、助け合うことはできる
00:16:24 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:16:50
Kannna_
引責って形はありえると思うんです。
00:17:08
akiraani_
まあ、理想論で現実はそうではないと思いますがね
00:17:09
Kannna_
この場合、あてはまるかどうかは、それこそ裁判で争えばいいと思うのですが。
00:17:36
Kannna_
ただ、校長さんが引責っていうのは、それでいいのかな?て懸念もあって。
00:18:02
Kannna_
それで。教育委員会や、自治体議会については、どう思うか、お聞きして観た次第。
00:18:44
dain
うーんー
00:19:54
dain
なんというかなぁ。結局のところ、こういう災害を予知して対応することができるかどうかっていうことが責任の所在なわけでしょ
00:20:18
Kannna_
アタシが聞きたいのはこれからの対応責任の所在について
00:20:33
dain
00:20:33
Kannna_
そこでの予測が、また不備になっちゃうかもしれない。
00:20:42
Kannna_
つまりさ
00:20:43
NM
予知はできるよね。「数百年以内に数%」という形であっても。
00:20:58
Kannna_
校長先生が引責するような形になったら
00:21:40
Kannna_
教育委員会とかには免罪にならない? ←これは質問ね、免責になりかねない、とは思ってるけど。
00:21:58
Kannna_
<23:28 (dain) 先生は別に災害のプロでもなんでもないわけで
00:22:11
Kannna_
校長だって、災害の研究家ではないよね
00:22:18
dain
そうね
00:24:08
dain
まず私は、この件に関して校長が引責するようなことでもないだろうしそれですまんだろうしなんとゆーか
00:24:37
dain
それで委員会が免罪になるという話がようのみこめんのですが
00:25:02
Kannna_
もし、校長引責って形になったら、ですね。
00:25:44
Kannna_
そこは、アタシの勘違いもあるかもしれないので、dainさんにお聞きしてみたいのだけど
00:25:47
Kannna_
えーと
00:26:00
Kannna_
単純化モデルを出してみると
00:26:14
Kannna_
学校の災害対策マニュアルって
00:26:36
Kannna_
「各学校が作製したものを、教育委員会が査閲了承」するものなのか
00:26:52
Kannna_
もっと「教育委員会の方から降りてくるものなのか」。
00:27:08
Kannna_
多分、自治体によって違いも出てると思うし
00:27:26
Kannna_
#東京なんか、石原都政で、中央集権化強まってるとか。
00:27:41
dain
えー
00:27:52
dain
ちょっと僕もわからんが、
00:28:14
Kannna_
もし、校長も押し付けられるようなものだと仮定したら
00:28:22
dain
多分どっかのモデルが合って、それを参考にみんなちょこちょこ手入れして、それを提出して委員会が承認するんじゃあないかねえ
00:28:31
Kannna_
校長引責って形はやっぱりよくないと思う。
00:28:31
dain
そういうたぐいのもんって。うんたぶん。
00:28:35
Kannna_
ふむふむ
00:28:49
Kannna_
じゃぁ、文科省の責任だね。
00:29:08
Kannna_
文科省8の地域教育委員会2くらいでどーだ。
00:29:22
dain
まあ、そういう日本らしい右に倣えな感じだと思われる。そのへんは。
00:29:40
raopu
「文科省8の地域教育委員会2くらい」というコンセンサスが仮に取れたとして
00:29:56
raopu
それを実際的に分割させる方法は存在しないんじゃないかなあ
00:30:06
Kannna_
この場合、地域の実情にあったマニュアルが要るとか、そういうことなんじゃぁないかなぁ。
00:30:26
Kannna_
#「モデルが合って、それを参考にみんなちょこちょこ手入れして、それを提出」だとしたら
00:30:58
raopu
かんなさんのそれも、理念というか、意図はよくわかるんだけど、危険な方向だと思うんだよ
00:31:00
Kannna_
で、教育委員会の予算配分とかさ
00:31:17
Kannna_
史跡をどうこうより、災害考古学に予算を割くとかさ
00:31:34
raopu
地震が起きる前の年まで、マニュアルは「妥当なもの」だったわけでしょう?
00:31:36
Kannna_
責任を採るって、「例えば」そういう方向なんジャマイカ?
00:32:15
Kannna_
妥当とされてたけど、不十分だった、んじゃぁないですか?
00:32:20
Kannna_
だから揉めるわけで。
00:32:40
raopu
ということは、この後作るマニュアルも、未来において不十分だと言われるわけですよね?
00:32:46 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
00:32:49
dain
それは裁判であきらかになることだろうけども
00:32:51
Kannna_
その可能性はありますよね。
00:33:08
raopu
それでは、「マニュアルを作るインセンティブ」があまりにもないでしょう
00:33:18
dain
完璧に完全なものを作成せよ、というのは無理ではないだろうか。なんか話ずれちゃうきもするが
00:33:27
Kannna_
うん、ずれちゃう
00:33:31
Pikoyan
nn-
00:33:33
Pikoyan
んー
00:33:37
dain
結果論として見れば不十分なマニュアルであっても
00:33:50
Kannna_
アタシはそんな事を言ってるつもりはないよ<完璧に完全なものを作成せよ
00:33:51
Pikoyan
津波発生時にこの辺は被害が予想されるから高台に逃げてねみたいなマップって
00:33:56 hir_CF_ (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:34:01
Pikoyan
市町村で発行してるもんじゃないのかしら
00:34:08
Pikoyan
教育行政とは別にね
00:34:10
dain
作成当時には妥当だと常識LINEで判断できるものであれば、それをもって不十分とするのはふさわしくないんではなかろうか
00:34:19
Kannna_
横浜でも、改訂は盛んですね。
00:34:26 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:34:31
Kannna_
神奈川の他の市町村でもそうだと思う。
00:34:42
raopu
うん、だから、おいらは、旧マニュアルも十分だった(過失はない)とおもってるので
00:34:43
Pikoyan
んで、その地図に従った上で、その学校が非難するべき地域に入ってなかったら
00:34:57
Pikoyan
高台に行けという指示を出さなかったとしても一切過失は無いよね
00:35:11
raopu
マニュアル改訂=責任、というのも、ぴんと来ないなあ、という話
00:35:25
Kannna_
つまり、自治体議会の責任大きいって事でしょうね。
00:35:38
Pikoyan
過失かどうかの問題は多分そこから始まると思います
00:36:02
Kannna_
完璧でないにしても、同じような失敗は繰り返さない、ってのは対応責任だと思うんですね。
00:36:04
raopu
おそらく「責任」って言葉の指す方向性がちょっと刷りあってないんじゃないかなあ
00:36:12
Pikoyan
んで、仮に津波発生時に避難するべき地域に入っていて、それでも地震発生時に高台に行けというマニュアルになってなかったならば
00:36:17
Pikoyan
それはマニュアルの不備
00:36:19
Kannna_
過失せきにんとそこはうまく切り分けられた方がいいと思う。
00:36:32
raopu
いや、そこか
00:36:44
Pikoyan
マニュアルに高台に行けとなっていて、教師とかが情報を集めなかったとかで避難指示を出さなかったなら
00:36:48
raopu
「同じような失敗」にたいして「失敗だったのか?」ってのがあるんだな
00:36:55
Pikoyan
現場で動いてた教師とかの責任だと思いますが
00:37:01
Kannna_
ああ、うん。そういう事だったら、それはそうだよね。<仮に津波発生時に避難するべき地域に入っていて~
00:37:55
Pikoyan
んで、旧来の津波被害が予想される地域に入ってなかったのに津波の被害を受けたとしたら
00:38:04
akiraani_
あと、これ重要だと思うんですが、これ裁判でもしないと白黒つけられない問題ですかってところですな
00:38:33
Pikoyan
「学校は裁判を行う対象者として不適切で、自治体を相手取って裁判を行うべし」ってことになるんじゃないかなぁ
00:38:48
Pikoyan
司法としてはそういう回答は出さないかもしれないが
00:38:49
Kannna_
さっきは、教育委員会と自治体の議会と、どっちがどれくらい、と思います?って聞いてみたのだけど。
00:38:55
raopu
一連の話の中で、責任=出来事に対して応答、対処する義務の事。 なのか 責任=責を負う(罰を受ける) 七日ってのは、みんなどっちで考えてるんだろう
00:39:02
dain
まあ結局学校の設置責任者は自治体なんだが(公立なら
00:39:14
akiraani_
最終的に必要なのは責任の所在を法的に決定することではなくて、保障をどうするかであって
00:39:19
Kannna_
別に首長が、俸給のうん%返上とかって引責の仕方もあるかもしれない。
00:39:41
akiraani_
学校を訴えるというのはプロセスとしては無駄だし無益だし、むしろ害にしかならない
00:39:41
dain
なんか、責を負うをイメージしてた
00:40:17 LizardMen が切断されました:"それが 私 の存在意義ですから。"
00:40:22
Pikoyan
刑事罰を受けたり民事の損害賠償を行うかどうかという意味でしか語ってないなぁ>責任
00:40:31
raopu
首長が「残念な事件でした」とコメントする――というのは、責任のカテゴリにいれていいのかな。個人的にはOKなんだが
00:40:34
Kannna_
そうねぇ<学校を訴えるというのはプロセスとしては無駄だし無益だし
00:41:49
raopu
後者で、つまり法的な責任の有無でいえば、何らかの拘束力のあるルールがあって、それを違反した人がいれば、その人が処罰は受けるんじゃないかな
00:41:53
Kannna_
アタシはそれはNGだと思うな。父兄の神経を逆なでしかねない<残念な
00:42:21
raopu
たとえば「高台に避難誘導しなさい」という基底があって、それを無視して校庭に立たせてたなら、処罰されるべきでしょう
00:42:24
Pikoyan
残念が残忍に見えてそれは当然逆撫でするなと納得した
00:42:38
Kannna_
津波舐めてました、たかくくってました、ゴメン。くらいは言った方がいいでは。
00:42:50
raopu
おいらがかんなさんにたいして疑問なのは
00:42:57
dain
結局まーそこらへんは
00:43:09
Kannna_
結局「責任なんか誰にもないんだ」論のまずい処はその辺だと思います。
00:43:15
dain
裁判の係争内容になってくるんで、今後待ちなんじゃあなかろうか
00:43:25
raopu
「マニュアルや組織構造、行政に出来ることを色々チェックしましたが、変更は加えないことにしました」っていう結論が、かんなさんの中でOKなのかどうかなんだよね
00:43:31
Pikoyan
んー
00:43:38
Pikoyan
責任はだれにもなかったというのは
00:43:46
Pikoyan
1つの結論だと思うよ
00:43:55
Kannna_
残念だ、残念だで流されてく感じが、関係者を逆なでする。
00:44:18
Pikoyan
その結論に納得がいかないということで裁判になってるわけだけど
00:44:30
Pikoyan
裁判所の判断としてもありえる結論
00:44:34
raopu
いや、でも「関係者を逆なでしないためにルールとは別の理屈で誰かに臨時の罰を与えよう」ってのも、そりゃそれでまずいわけでしょう?
00:45:12
Kannna_
アタシは、これからの対応の予算配分とかを言ってるわけで。
00:45:25
raopu
いや、でそこで
00:45:27
Kannna_
臨時の罰ってのは違うでしょうね。
00:45:31
raopu
00:43 (raopu) 「マニュアルや組織構造、行政に出来ることを色々チェックしましたが、変更は加えないことにしました」っていう結論が、かんなさんの中でOKなのかどうかなんだよね
00:45:36
raopu
これが出てくるわけッスよ。
00:45:49
raopu
「検討の結果、予算配分は変更しません」という「対応」。
00:46:02
Kannna_
ああ
00:46:17
akiraani_
こういう話って、他にも例があって、秋葉原の通り魔事件の時にホコ天やめたとか
00:46:18
Kannna_
マニュアルは変えるけど、マニュアル検討方法とかはイジンないとか?
00:46:29
Pikoyan
いや
00:46:37
Kannna_
↑これはアタシあんまOKとは思えないにゃ
00:46:37
Pikoyan
マニュアルも変えない
00:46:38
akiraani_
理論で考えるとそれ対策になってないよねと言う「
00:46:51
Kannna_
地域の有権者が判断する事だけどさ。
00:46:51
akiraani_
手打ち」が行われることにつながると個人的には思ってます
00:47:31
raopu
うーん。これ言うと、ひどくみんなというか、世間に怒られることになるかもしれないとは思うんだけどさ。
00:47:55
akiraani_
震災直後の無意味な自粛ムードみたいなもので、むしろ害のある対応につながる危険があるのでは
00:48:05
raopu
「何らかの事態をモデル化して、それに対して有効戦略(師さんを最大効率で投資して利益を増やす)をとる」って言う観点でいったとき
00:48:19
raopu
災害対策予算を増やすのが最適解でないことは十分あり得るよね?
00:48:29
Pikoyan
まぁ、地震の度に一々高台に避難してたら授業が進まないよね。
00:49:13
Kannna_
それは、色んな意見があるでしょうし、あっていいと思うな。
00:49:26
raopu
うーん、これが意見なのか。
00:49:59
Kannna_
その学校のPTAが「進まなくてもいい、批難してほしい」と言えば、逃げるようにした方がいいと思います。
00:50:29
Kannna_
#非難→避難ね(酷すぎる誤字だた
00:50:31
akiraani_
それって被害者という名前の荒神に人身御供を吸えているのと同じだと思うんですが……
00:52:40
akiraani_
被災者が怒っているから責任者つるし上げようっていう風にしか外部からはみえないわけで
00:52:45
raopu
かんなさんの話の領域は、どうも、僕らには手に余る領域である気がするな。
00:53:00
raopu
ぼくらは「その学校のPTA」ではないわけで。
00:53:19
Kannna_
それはそうですね<ぼくらは「その学校のPTA」ではない
00:53:33
akiraani_
それは100%否定されるべき行為だと思うわけです
00:54:07
akiraani_
なぜなら、結果として良い効果を全く生まないから
00:54:09
Kannna_
つるしあげにしか見えないのは、報道の仕方にも問題あるかもしれなくて。
00:54:24
Pikoyan
結論として「何も問題は無かった、誰にも責任は無かった。不幸な事故だ。納得がいかなくても納得しなさい。」という結論になって
00:54:34
Kannna_
そこも、ぼくらは「その学校のPTA」ではない、わけでして。
00:54:43
Pikoyan
対策を何もしないという可能性はアリだと思うのですよ
00:55:06
raopu
おいらもこの件はそう思う>対策を何もしないという可能性はあり
00:55:18
raopu
一歩踏み込んで、その選択もあり、だと思う。
00:55:26
Kannna_
地元の事だったら、アタシは反対表明に出るですね。
00:55:30
Pikoyan
というか市とかはそういう判断をして
00:55:39
Kannna_
可能性として起きるかもしれないというのはわかるけど<アリ
00:55:43
Pikoyan
その上で保護者が納得いかなくて裁判になった流れでしょ?
00:56:55
Pikoyan
裁判所も同じ判断をする可能性はあると思います
00:57:00
Kannna_
保護者が納得がいかなくて、は、そうだと思います。
00:57:13
Kannna_
うん。それもそうですね。
00:57:29
Pikoyan
あるいは学校なのか市なのかはわからないけど責任があると判断して損害賠償をしろと言ったり
00:57:55
Kannna_
で「学校を訴えるのは、無益」てのは、アタシもそうだとうと思うんです。
00:57:58
Pikoyan
損害賠償を受けるほどの責任は無いけど再発防止を行いなさいという判断になったり
00:58:01 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:58:02
Pikoyan
色々ありえますよね
00:58:09
Kannna_
無駄かどうかは、訴え方にもよるでしょうし。
00:58:27 MorrisMorrisZZZ
00:58:28
raopu
おいらは、逆にそっちの方が、悪影響あると思うなあ>地方自治体に責任があって賠償せよという結論
00:58:34
Kannna_
裁判所の判断が出た後、保護者の人たちも、訴える相手を変えるかもしれない。
00:58:40
Kannna_
そういう可能性もあるでしょう。
00:58:57
Pikoyan
過去の事例とかを調べたら
00:59:00 ponzz_ が切断されました:"Leaving..."
00:59:14
Pikoyan
その辺は実は津波が来ていたという事例があるとか
00:59:20
Pikoyan
そういう可能性もあるんじゃないかなぁ
00:59:26
akiraani_
00:12 (akiraani) 物理的にどうにもならないことに対して責任を負わせるというのは、宗教の範囲でしかやったら駄目なことだろうと思うわけですが
00:59:26
akiraani_
00:14 (akiraani_) インセンティブ的なことを考えると、物理的にどうにもならないことに責任を取るのであれば、それに応じた保険的見返りを普段要求するようになるわけで
00:59:26
akiraani_
00:14 (akiraani_) それは社会にとって得策ではない
00:59:34
raopu
仮にさ、損害賠償の総額が10億だとするじゃない? 100億でもいいんだけど
00:59:44
Pikoyan
「一応堤防は造ったし津波は来ないと思ってた」とかくらいはあるだろうけど
01:00:03
raopu
100億の場合、100年の一度の津波で、地方自治体が賠償リスクを負うのは、年間1億だよね?
01:00:25
raopu
そしたら、今後、防災費はゼロにして、貯金しておいた方が遙かに利益が大きいよね。
01:02:12
Pikoyan
#そして使い込んでいざという時に金がない
01:02:21
raopu
引責辞任や俸給返上もそういう側面はあるんだよね。
01:02:25
Kannna_
「訴えるなら、もっとこういう訴え方がいい」て話にはなんない感じですね。
01:03:04
akiraani_
ならないというか、最適解を求めるのであれば、訴えるのは得策ではないと思います
01:03:10
raopu
いや、それも訴訟目的次第であって、数億円の小金を引っ張る目的なら、さほど悪い選択じゃないわけで
01:03:12
Pikoyan
遺族の中には「裁判という公の場で事実関係と責任問題をはっきりさせたい」という人が居る可能性があって
01:03:37
Pikoyan
その人達にとってはどんな形であっても裁判を行うというのはアリだと思うのですよ
01:03:46
Pikoyan
訴える相手が多少間違ってたとしても
01:03:48
Kannna_
うん。そうですね<「裁判という公の場で事実関係と責任問題をはっきりさせたい」という人が
01:03:50
raopu
それはそうだね
01:03:52
Kannna_
アタシもいると思います。
01:04:17
raopu
もっといっちゃうと、この裁判は、遺族が「まだやれることがある」と思うためには、有効だと思う
01:04:35
Pikoyan
んだから先ほども言ったと思うけど遺族という言葉で全部くくっちまうのも問題じゃねーかなと
01:05:15
raopu
ああ、そっか、おいらが感じてたことが判った。
01:05:30
raopu
この裁判は、「今後の防災政策」には無関係なんだよ。
01:05:42
Pikoyan
うん。そうですね。
01:05:56
raopu
第三者(たとえば僕ら)が、「今後の防災政策」饒辺かを、この裁判に期待するのは、筋違いだ。
01:06:02
Pikoyan
完全に無関係とは言い難いけど
01:06:10
Pikoyan
影響力は限りなく低いですね
01:06:57
raopu
んで、かんなさんが、なんかそう言うのを期待してるのか? ってのが感じてた違和感だ。
01:07:36 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:07:38
Kannna_
同じような事が、横浜なり、神奈川なりで起きたら、どうするか、とか、訴える方を支援するかしないか、とか
01:07:55
Kannna_
まぁ、そんなことです。
01:08:03
raopu
「今後の防災政策の変化」ってのは、もっと別の場所で、別の論理で、別の軸で話されるべきなんだよ。
01:08:12
Kannna_
#「校長先生に責任取らせるよりは」とか
01:09:03
Kannna_
別のとこでの議論てのは、横浜市議会でも、神奈川県議会でもあるし、やってるんだよね。
01:09:07
Kannna_
けど
01:09:23
Kannna_
アタシの否かは西湘の海岸沿いの町でさ。
01:09:29
Kannna_
なかなか反映されないわけ
01:09:47
Kannna_
海沿いにある高校が、避難所してとかされててさ。
01:10:17
Pikoyan
「今までかけてた対策で99%の災害は防げます。ただし残りの1%で大災害になります。その1%を0.5%にするのにこれまでかけてた対策費を倍にするくらいの費用がかかります。対策をするべきですか?」みたいな議論になってくる領域な気がする
01:10:24
Kannna_
知人なんだけど、その高校の教師とか、ダメでしょ、あれじゃ、とか言ってるわけ。プライベートには。
01:11:02
raopu
え、おいらは最初からその議論のつもりだった>Pikoyanさん
01:11:14
raopu
だからかんなさんの話も、そう聞こえてる。
01:13:00
Kannna_
そうねぇ。アタシは妹の夫婦と、津波シェルター実家に買えないだろうか、とか相談してるんだよねぇ
01:13:08
Kannna_
親が「
01:13:25
Kannna_
津波来たら死ぬだけ」とか言ってるの聞くと、やっぱり嫌なんだよね。
01:13:26
Kannna_
01:13:42
Kannna_
pikoyamnさんが言うように、行政があてになんないんだとしたら
01:13:57
Pikoyan
ダメだと思うなら避難所となってるマニュアル変えなきゃ。仕事さぼっちゃダメじゃん。>高校教師
01:14:12
Kannna_
津波シェルターなんとか買うか、内陸に引っ越すか、とか、考えるしかない。
01:14:39
Kannna_
そこはpikoyanさんの言うとこに近くてさ、
01:15:01
Kannna_
町の町議会、税収減ってるんだわ。高齢化で。
01:15:33 ponzz_ (ponzz@KD182250037018.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:15:46
Kannna_
子供の数減ってるみたいだから、なんかもっと別の事考えらんないのかな? とかは思うけど。
01:16:45
raopu
んっとさ
01:16:54
Kannna_
けど、アタシは今は、実家のある町の町民ではないので、さっきの教師してる知人の話とかも、帰省してとき聞くくらいです。
01:17:25
raopu
僕たちは(おそらく)銀行に金預けてるじゃないですか
01:17:42
raopu
ここにいる人は多分、全員銀行口座くらい持ってるよね?
01:18:09
raopu
で、その口座のお金はみんな、自分の金で、自由にして良いと思ってるっしょ? ひきだして牛丼くったり、本を買ったり
01:19:09
raopu
ところがぎっちょん、全員が口座の金を引き出そうとしたら、先着から三割もひきださないうちに、なぜか銀行しまって、自分のはずのお金も下ろせなくなるわけですよ
01:20:05
raopu
僕ら日本国民は、日本に住む上で「政府からこれくらいの保護を受けられる」っておもってますが、これも一緒なんですよ
01:20:17
Pikoyan
#ぎんこういんのぶるじょわどもがおかねをがめてるからそうなるんだーやつらをたかくつるせー
01:20:24 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
01:20:27
raopu
そんなのは幻想で、みんなが一斉に要求したら、想定してた保護の2割もうけらんないのですよ
01:20:42
Kannna_
政府は、広域インフラから保全してくよね。
01:20:48
Kannna_
雪害とかみててもそうでさ
01:21:02 dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:21:13
Kannna_
住民の生活は、自治体の頑張りが大きいと思ってます。
01:21:22 syo が切断されました:"Leaving..."
01:21:42
raopu
おいらは、地震で被害を受けた人には、ものすごく同情してるし、あの地震では結構まとまった額を個人寄付したけど
01:22:03
raopu
でもそのうえで、その気持ちとは別の、状況判断の部分での話では
01:22:21
Pikoyan
#とりあえず明日が危ないから寝る!
01:22:23 Pikoyan が切断されました:"See you..."
01:22:28
raopu
「日本という国は、あの天災で、被害者をあれ以上減らす実力はなかった」とおもってる
01:23:09
raopu
つけくわえると、その実力は低下中で、同じ事が起きれば被災者は増えるだろうとも思ってる
01:23:29
aba[AWAY]
。・x・) 自民が与党だったらアレより大幅に被害減らせた、って主張してる人いまだにいるのよ!
01:23:34
raopu
これは実力の問題だから、善悪と混ぜちゃいけないんだよ
01:24:16
raopu
「日本という国は、あの天災で、被害者をあれ以上減らす実力はなかった」「その実力は低下中で、同じ事が起きれば被災者は増えるだろう」これは個人的な予測でいけんだけど
01:24:39
raopu
「全員を救うのは無理」「リソースには限界ある」ってのは、意見じゃなくてただの事実でしょ
01:24:46
raopu
さっきの銀行の話と一緒で
01:25:25
Kannna_
まぁ、アタシは政府は、国民の生活よりも、産業体勢優先の方針だと思ってますので。
01:25:44
raopu
そこでそういう対立校を持ち出すのもどうかと思うが
01:25:45
Kannna_
災害時に頼りになるのは自治体と思ってる。
01:26:05
raopu
うーん
01:26:06
Kannna_
なので、ropuさんの言うことはわかるつもりなのだ。
01:26:15
raopu
いやー
01:26:28
raopu
政府を自治体に入れ替えたら、どうなるんすか?
01:26:30
Kannna_
で、横浜に住んでてさ、震災の後2月に1度は実家に戻ってるわけ。
01:26:47
raopu
「災害時に頼りになるのは自治体」だとして、その自治体は、被災者ゼロに出来ますか?
01:26:59
Kannna_
#ほんとは毎月戻りたいのだけど、そうもできなくて。
01:27:03
Kannna_
うん、そこの話。
01:27:27
raopu
いまの話でその両者を分けることに意味はないし、「政府は、国民の生活よりも、産業体勢優先の方針」とかも、まったく脇道disだとおもうよ
01:27:35
Kannna_
実名出すけど、横浜市の方が、実家のある大磯町より頼りになりそうな予測なんだ。
01:27:57
Kannna_
disではないですよ。
01:28:02 kuzumi-y_ (kuzumi-y@softbank126107132090.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:28:04
Kannna_
事実じゃん。
01:28:04
NM
それ結局自治体の経済力を評価してるだけでわ
01:28:23
Kannna_
今年の甲府の雪害の時だってそうでしょ。
01:28:34
raopu
んー
01:28:39
Kannna_
自治体の対応力の差が大きく出たよね。
01:29:12
raopu
かんなさんはようするに無限の予算を持つ統治組織が市民生活の不満を根絶せよ、という方向なんだよね。
01:29:23
Kannna_
そうじゃないですよ
01:29:30 kuzumi-y が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:29:44
raopu
あるいは、多様な市民の要求の中から、わたしの意見を採用して予算を組め、なのか。
01:30:00
Kannna_
津波シェルター家族で買おうか、なんて、話もしたではないですか。
01:30:09 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:30:11 Rafaleash
01:30:30
Kannna_
行政が賄えない処は、家族でなんとかしてくしかなくて。
01:30:32
raopu
では、その時点で話は終了では?
01:31:17
Kannna_
その話をしかけてたのだけど
01:31:46
Kannna_
なんか、違和感あると言われたので、こんなこと考えてますって話を出しただけなので。
01:31:51
Kannna_
終了でいいです。
01:32:56
Kannna_
>01:28 (NM) それ結局自治体の経済力を評価してるだけでわ
01:33:19
Kannna_
#横浜市と大磯町の比較だと、経済力の差はデカいよね。それはそう。
01:34:01 Jackson が切断されました:"Leaving..."
01:39:53 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
01:39:54 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
01:45:26 ash が切断されました:"無問題"
01:48:34 ponzz_ が切断されました:"Leaving..."
02:05:26 kuronya が切断されました:"Leaving..."
02:10:10 Prof_M が切断されました:Client closed connection
02:10:35 Prof_M (moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:22:19 gallows が切断されました:"Leaving..."
02:31:45 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
02:32:39 sharuru が切断されました:"Leaving..."
03:31:16 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
04:41:32 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
05:52:59 imo が切断されました:"Leaving..."
05:57:51 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:05:32 Marcy が切断されました:Client closed connection
06:05:49 Marcy (NoMarcy@om126163100183.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:09:02 mikeyama (mikeyama@pda6ef1b5.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:23:37
mikeyama
おはようございます
06:24:19 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:28:42 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:53:52 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:07:08 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:10:53 Marc2 (NoMarcy@om126192076013.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:11:35
asahiya
むおーん。
07:12:13
asahiya
ログを読むなど。
07:12:47
asahiya
ええっと、私は知識もない範囲ですし議論を再燃させる気はないのですが。
07:13:26
asahiya
結局「被災にあたって、個人の中でくすぶってた悪感情をどう処理するか」に集約される気がします。
07:13:54 MorrisZZZMorris
07:13:56
asahiya
で、これだと。この表現からしてものすごく「プライベート」な領域で。
07:14:29
asahiya
第三者には手が出せないし、あるいはその個人が「うん、納得できましたありがとう」みたいな反応になったら
07:14:42
asahiya
そこまでの経緯が第三者的にどれだけ理解不能でも、オッケーと思うんですね。
07:15:49
asahiya
#私の私見では、Kannnaさん個人が今この「悪感情の処理」ステップの最中に要るようにも見えていますが。それは脇に置いておきます。
07:16:40
asahiya
で、「個人の中での処理」の中に、「国とか自治体」が出てきちゃったから、このニュースになって、話題がややこしくなってるんだなー と思いました。
07:18:12
asahiya
私見としては、「各々が『自分の気持ち』に対処するために、国に向けられた視線」に対して、国はちゃんと対応するべきだとは思います。
07:18:55
asahiya
と同時にそれは、「公共の利益・最大公約数の利益」を脅かすようになっても本末転倒だな とも思うので
07:19:30
asahiya
まずもって裁判官の方の心労を心配するよーな感じです。
07:22:31 Marc3 (NoMarcy@om126192128226.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:21 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:24:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:11 Marc3 が切断されました:Client closed connection
07:25:27 Marcy (NoMarcy@om126192128226.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:30:09 Marcy が切断されました:Client closed connection
07:31:20 MorrisMorrisWork
07:31:56 Marc1 (NoMarcy@116-64-236-31.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:39:57 LizardMen が切断されました:"では血で清算してもらおうか!"
07:43:13 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:43:49 MELTDOWN (meltdown@p18068-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:43:51 Marc1 (NoMarcy@om126163006119.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:52 asahiya_ (asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:42 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:00:19 asahiya (asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:13 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:04:39 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:05:29
Kannna_
#おはようございまぁす
08:06:42 asahiya_ (asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:58
Kannna_
んー、大震災の時は、アタシは幸い、被災というような被害にはあわずにすんでるのだけど。
08:08:00 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:08:58 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:09:06
Kannna_
#「被災にあたって、個人の中でくすぶってた悪感情をどう処理するか」ねぇ。処理と言えば処理になるのかな。
08:11:32
Kannna_
ログの話は、アタシは、pikoyanさんが出してくれた指摘で、当初感じてた違和感がうまく言い当ててもらったと思ってます。
08:12:10 asahiya (asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:37
Kannna_
>01:03:12 <Pikoyan> 遺族の中には「裁判という公の場で事実関係と責任問題をはっきりさせたい」という人が居る可能性があって
08:13:17
Kannna_
dainさんへの質問とかも、話の進み具合に、違和感感じてて出したんだろうと、ログを読むと自分では思えるのだけど、
08:13:44
xi-banyu
ちょっともう出かけるから、放言になるんだけど
08:14:02
xi-banyu
昨日のかんなさんの発言は、ちょいちょいおかしいと感じたな。
08:14:13
Kannna_
#質問の頃は、もやもやっとした違和感で話してたかな。
08:14:22 asahiya__ (asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:31
xi-banyu
責任 = 私が納得する方法  みたいな雰囲気を感じて。
08:14:37
xi-banyu
そして遅刻しそうなので出勤
08:14:41
xi-banyu
またのちほど。
08:14:43
xi-banyu
ノシ
08:14:45
Kannna_
行ってらっしゃいノシ
08:15:01 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:15:50 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:15:53
Kannna_
私がと言うか、話題になった裁判を起こした人たちには、納得を得たい気持ちは感じます。
08:16:37
Kannna_
で、まぁ、訴える相手とか、内容とか、納得を得るのには、色々まずいのかもしれない。
08:17:12 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:17:30 asahiya (asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:19:09 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:23:39 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:26 H_Aoi (H_Aoi@u1219207.xgsnun1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
08:49:26
asahiya
あ、ちょっと硬いというか、若干誤解を呼ぶ表現だったかもですね。<処理
08:50:00
asahiya
単純に「ステップを進める」とかの意味でしか考えてませんでしたが、そこは配慮が足りなかったと思います。
08:50:15
Kannna_
なるほど
08:50:21
SiIdeKei
『ひょっとしたら、助かったかも知れない』とか『今、生き残っている(生き残ってしまった)自分には、何かやるべきことがあるのではないか』とか
08:50:43
SiIdeKei
そういう気持ちが、起こって
08:51:26
SiIdeKei
それが、たとえば、裁判という行動になったとしても、それは仕方ないというか
08:51:46
SiIdeKei
そうでもしなければ、やってられない
08:52:03
SiIdeKei
そんな風になったとしても、おいらは、不思議ではないと思うし
08:54:06
SiIdeKei
合理的に考えてそこで責任を追及するのはおかしい、と言われたって、そういう行動に移った人々を、単純に非難することは、おいらにはできないな。
08:54:21
asahiya
そうですね、
08:54:24
SiIdeKei
『やっても仕方のない行動』かも知れないけれども
08:55:06
SiIdeKei
これはこれで、一つ、乗り越えていくために必要な行動、なのかなって、思うんだ。
08:55:26
asahiya
合ってる間違ってる とは関係なく、この裁判を起こした人の心境は理解できますし、その辺を責める人が居たら「そっちの方が変」と思います。
08:55:45
SiIdeKei
心理学でいうところの、代償行動、と言ったらちょっと違うかも知れないけれど
08:55:46
asahiya
あ。わかりやすくていいですね<乗り越えていくために必要な行動
08:56:50
SiIdeKei
その行動(ここでは裁判)の過程で、あるいは、失った痛みを癒やすことになるかも知れないし
08:57:03
SiIdeKei
逆に、傷を深くしてしまうかも知れないけれども
08:57:19
asahiya
ああそうか。そういう人たちにとっては、もしかしたら「判決が出ること自体」も必要ないのかもしれません。
08:58:27
SiIdeKei
おいらは、この裁判を、遠くから、けれどもなるべく温かい目で、見続けたいと思う。
08:58:57
asahiya
分かると思います。
09:00:06
asahiya
しーでさんのおかげで、さっき自分で話した時よりも、自分の考えとかの輪郭が、よりはっきり見えたと思います。
09:00:10
asahiya
ありがとうございます。
09:01:10
SiIdeKei
実際のところ、地方自治体とか学校の責任とか過失がどうなのかってのは、ぶっちゃけていえば、裁判の場では法的にどうか、という判断を下すだけで
09:03:37
SiIdeKei
すべきこと(すべきだったこと)ってのが、きっといっぱいある。それは、被告側も原告側も、背負わなくっちゃいけない。
09:04:15
SiIdeKei
ちょっと蛇足だったけど
09:04:21
SiIdeKei
まあ、そんなところで。
09:04:30
aba[AWAY]
。・x・)<「生徒には待機を命じておいて自分たちだけパンイチで逃げ出した」なら責任追及すべきと思うが、そうではないのだろう?
09:04:54
SiIdeKei
それは、また話が違ってくるが(笑)
09:05:17
SiIdeKei
尻が痛いなら仕方がない(なくない
09:06:13
Kannna_
まぁ、裁判経過ではっきりされるなら、された方がいいと思います。責任追及すべきかどうかも。
09:06:31
Kannna_
石巻市の保育園送迎バスは、バス運転手さんも被災したけど
09:07:18
Kannna_
こちらの裁判は、責任あり、と認定した形なので。
09:07:50
Kannna_
今度の裁判では、認定されないかもしれない。
09:08:57
Kannna_
それでも、訴えは起こされたわけで。
09:10:26
asahiya
なんとなくこう
09:11:07
SiIdeKei
『裁判で白黒つける』っていう行為が、被告原告に限らず、端から見ているおいらたちにも、必要な行為なのかも知れない。
09:11:10
asahiya
漠然とした言い方になりますが、「見えるものより見えないものの方が大事」なケースなのかな などと考えました。
09:11:45
asahiya
ああ、「誰にとって必要なのか」という所で、このケースはきっと当事者だけとは限らないですよね。
09:12:40
SiIdeKei
『俺はあいつが気に入らない、だから私刑を下す』なんてのにはならずに、こういう形で、その必要な行為を行おうとする
09:12:58
SiIdeKei
そういう社会に生きてて、おいらはよかったと、思ったりもする。
09:13:18
asahiya
ふむー
09:13:49
SiIdeKei
なんかすっきりしない見解だと思うけど(笑)
09:13:57
SiIdeKei
まあ、おいらは、そう思うのです。
09:14:56
SiIdeKei
そんなところで、今日は所用がありますので
09:15:01
SiIdeKei
ノシ
09:17:38
Kannna_
ノシ
09:20:16 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:13
Yu_Aizawa
ログよみ
09:21:43
Yu_Aizawa
これに関しては二つほど言いたいことというかネタがあって
09:22:12
Yu_Aizawa
「そのくだらない議論をすることによって、死んだ人々は蘇ってくれるのですか?」
09:22:14
Yu_Aizawa
09:22:32
Yu_Aizawa
フィフス・ルナを落とした時のシャアの顔で
09:22:52
Yu_Aizawa
「ならば、人々に叡智を授けてみせろ!」
09:23:04
Yu_Aizawa
と叫びたい気分ですね。これに関しては。
09:23:10
Yu_Aizawa
というか
09:23:20
Yu_Aizawa
これに関しては
09:23:51
Yu_Aizawa
死んだ人々と残された人々が不憫すぎて、何もできないのが悔しい
09:24:42
Yu_Aizawa
もし自分が少女だったら、キュウべぇと契約して自分の願いを叶えたい気分になるんだよねえ……。
09:24:46
Kannna_
まぁ、アタシがログに書いた事はくだらなかったかもしれないですが。議論は、結論決め込まないで、色々あった方がいいんじゃぁないかな。
09:24:55
asahiya
……「悔しすぎて、ネタにしないとやってられない」のかもしれませんが^-^:
09:25:11
Kannna_
ははぁ
09:25:13
asahiya
最後の発言が無かったらかなり誤解を呼んだのではないかと。
09:25:25
Yu_Aizawa
一人の犠牲で世界が救われるなら、喜んでその身を捧げたいよ
09:25:38
asahiya
と、いうか多分誤解をしなくても怒る人はいるんじゃないかな、という心配はありますが。
09:26:01
Kannna_
うーん、悔しいからネタにする、ってのは……なんだろ
09:26:11
Yu_Aizawa
というか
09:26:31
Yu_Aizawa
なにをいってもしょうがないじゃないですかあ。今となっては
09:26:32
Kannna_
悔しい気持ちとかがボヤける?? かもしれない?
09:26:35
aba[AWAY]
。・x・)<ネタとマジ発言を同時に行うのはどうかとおもうの
09:26:36
asahiya
実際の所こういうケースだと「自分にも何かできる事があるはず」と思う事の方が、色々こじれるかもしれないですねえ。
09:27:27
asahiya
ああ、それは分かると思います<ぼやけるかもしれない
09:27:41
Kannna_
うーんと、いわゆる「国の責任」が絡んでくると、また別のはずだけど。話題の事例はそうではないと思います。
09:28:02
Yu_Aizawa
まあ
09:28:38
Kannna_
そうすると、自分が暮らす自治体で少しでも似たような事が起きたら、って仮想で考えるのは、やっててもいいんじゃぁないかと思ってます。
09:28:48
Yu_Aizawa
自分にこの件に関して何も言う資格も知性もなにもないと思うので、このへんで発言としては示させていただきます。ごめんなさい。
09:28:53 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132090.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:29:11
Yu_Aizawa
締めさせて
09:29:36
asahiya
ええっと、「発言の資格探し」自体はそろそろ辞められた方がいいかと思いますが。
09:29:39 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:41
asahiya
わかりました、ありがとうございます。
09:30:08
asahiya
藍澤さんに無いんだったら、少なくとも私もないだろうしw
09:30:20
Yu_Aizawa
というか、自分は部外者だし
09:30:21 zero2 が切断されました:Client closed connection
09:30:48 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:31:00
Yu_Aizawa
ああいう濃い議論に対して耐える知性を持ち合わせていないので……。
09:31:47
Yu_Aizawa
dainくんとかは
09:32:19
Yu_Aizawa
同じ教師として興味というか注視せざるを得ないんだろうしなあ……。
09:32:25
asahiya
まあ確かに私も含めて部外者ではありますが。その観点だとだいぶ、雑談自体が出来なくなっちゃうので寂しくはありますかねえ。
09:32:47
Yu_Aizawa
まあ
09:33:04 kuzumi-y_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:33:04 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:33:19
Yu_Aizawa
誰が責任を負え、謝罪しろ、金払えとかいう話になると
09:33:29 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:34:07 Kannna_ が切断されました:Client closed connection
09:34:07 Kannna が切断されました:Nick collision
09:34:19 kaya-n_ (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:34:24
Yu_Aizawa
韓国とかとの歴史認識問題と同じような泥沼になるのは目に見えているので(部外者の議論にしても)
09:34:27 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:34:42
syamo
遺族の津波訴訟の話かい?
09:35:00
Yu_Aizawa
あんまり自分程度の人間が深入りするのも、正直、どうかな、と……。
09:35:09
Yu_Aizawa
まあ
09:35:23
asahiya
泥沼になりたいわけではないですが。「泥沼になることは無意味か?」という議論がまた別にあるような気はしますね。
09:35:23
Yu_Aizawa
震災の件に関しては
09:35:35
Yu_Aizawa
色々と心が痛いんで……。
09:35:37
asahiya
この辺になるとまさに「個人の主観次第」としか言いようがなくなりますが。
09:35:41 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:36:13
Yu_Aizawa
感情的にならずに議論することは自分ではできないと確信しています。
09:36:18
asahiya
ま、「発言する」のも「発言しない」のも、そんな必死に理由探さなくてもいいかな とは思います。
09:36:34
asahiya
そうですね、その辺は難しいと思います。<感情的にならずに
09:37:51 zero2 が切断されました:Client closed connection
09:40:08
Yu_Aizawa
というわけで、この件に関しての話は個人的にはこれまでにしたいと思います。問われたら応えるかもしれませんが。では、ちょっと離脱。
09:41:35
asahiya
はい、ありがとうございました。
09:47:27 syamo が切断されました:"Leaving..."
09:49:53 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:52:06 asahiya_ (asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:54:56 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:59:58 asahiya (asahiya@66.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:30 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:01:16 asahiya_ (asahiya@66.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:04:26 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:07:03 asahiya (asahiya@66.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:57 asahiya__ (asahiya@66.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:09:55 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:11:49 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:06:56 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:19:51 KannnaKannna_OFF
11:36:32 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:37:22 Kannna_OFF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:38:05 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:31 Marc1 (NoMarcy@om126163006119.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:57
Kannna_
んー
11:44:08
Kannna_
#気の迷いだた
12:08:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:51:36 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:00:12 Marc1 (NoMarcy@om126163006119.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:36:00
syamo
もしも  ゆうちゃんが真犯人であったが  torというソフトをつかって 4台か5台のパソコンを遠隔操作をして 危険な書き込みができたということになるな
13:36:14
syamo
で いままでの 技術はないという発言は嘘ということになる
13:37:18 arca#もの書き から退出しました。
13:43:44
aba[AWAY]
あの真犯人メールを送るような奴が
13:44:03
aba[AWAY]
技術はない、なんて事を言うだろうか。
13:44:38
syamo
もしかしたら 技術がなくても 遠隔書き込みができたかもしれんしな
14:05:30 koi-chan[away]koi-chan
14:11:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:34:39
kaya-n_
塩分管理血圧管理をどうするか考えていたら眠くなってきた。
14:34:43
kaya-n_
あふう
14:34:53 kaya-n_kaya-n
14:55:51 koi-chankoi-chan[away]
15:53:43 kairi が切断されました:"See you..."
16:09:53 Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:52
Jackson
うっへガンダムUCEP7を劇場で見ようと思ったんだけど
16:13:03
Jackson
障害者割引ないのかこれ・・・
16:14:15
syamo
おいらは自宅で 千円でみたお
16:14:21
syamo
ZZMS祭り!
16:18:38
Jackson
1000円で見れる方法あるのか
16:19:00
Jackson
あーもしかしてバンダイチャンネルのSD画質のやつか
16:34:31 sharuru (sharuru@110-132-88-122.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:35:55 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
16:36:42 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
16:44:39
kaya-n
眠いのは気圧のせいか
16:45:03
kaya-n
降るなら降れよ!この状態が一番いやなんだよ
16:46:54
asahiya__
こっちも似たような感じの空ですねー
16:48:42
kaya-n
どこだかしらんがそうか
17:02:31 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:07:36 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
17:09:38 Marc1 (NoMarcy@om126163006119.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:11 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:41:46 Marc1 が切断されました:Client closed connection
17:42:03 Marcy (NoMarcy@om126163006119.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:17 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:09:14 Marcy (NoMarcy@softbank060143158161.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:09:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:11:54 Marc1 (NoMarcy@om126192192244.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:27 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:18:01 Marc2 (NoMarcy@om126192143090.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:18:09 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:20:33 asahiya (asahiya@66.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:53 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:25:46 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:26:51 Marc3 (NoMarcy@softbank126021170211.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:32:55 mjolnir_ (mjolnir@p135200-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:00 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:09 imo (imo@eatkyo653152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:16 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:46:53
Jackson
EP7見たけど
18:47:06
Jackson
あんな事があっていつまで経っても戦争ってどうしようもない世界だな・・・
18:47:34
Jackson
それでターンエーの時代なみたいな事になってるとかバナージが浮かばれねぇ・・・
18:47:44 Marc4 (NoMarcy@om126163101036.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:51
syamo
ガンダムですからな
18:47:56
syamo
閃光の
18:48:01
syamo
ハサウェイきたこれ
18:48:09
syamo
期待してるだけ
18:50:12
syamo
参加戦力 袖付き  レウルーラ  ムサカ エンドラ 数隻程度 MS一個大隊程度?        連邦 ネェル・アーガマ UCガンダム ×2 クシャトリヤ MS二個中隊程度?
18:51:49
Jackson
こんな状況でよく勝てたな・・・
18:51:50
syamo
4個小隊で 中隊  四個中隊で 大隊と計算
18:52:39
syamo
もしかしたら ドゴス・ギアのMS戦隊もいるかもしらん
18:53:49
syamo
93年当時なら 二機で小隊なので 8機で中隊  大隊で36機くらいか
18:53:54
syamo
32か
18:54:39
syamo
レウルーラ ドゴス・ギアなら MS30機は余裕で搭載できる
18:55:42
syamo
ネエルアーガマの搭載数は不明だが 単騎で戦線をはるなら  自前の中隊と エコーズの中隊でなんとかMS16機ってとこか
18:56:16
syamo
ドゴス・ギアとは ジェネラルレビルのことをさします
18:56:45
syamo
劇中をみると  箱を保管する コロニーまでのおっかけっこなので
18:56:52
syamo
殲滅戦じゃないのが救いだな
18:57:17
syamo
劇中で ハイパーメガ粒子砲で 戦艦を二隻落としてたのは 移動しながらの戦いだから
18:57:39
syamo
ユニコーンに増加ブースターをつけてたのは  移動のためだな
18:57:49
Jackson
ネタバレして大丈夫です?
18:57:59
syamo
モビルスーツは戦艦より移動速度が遅いからそうなる
18:58:02
Jackson
ちょっとネタバレしていいかどうか判断に迷う
18:58:22
syamo
ネタバレは肝心な場所はやめておきましょうw
18:58:27
Jackson
了解
18:58:32
Jackson
しかし主人公たちがあそこまで頑張っといて
18:58:45
Jackson
なんでいつまで経っても戦争どころか黒歴史で文明まで滅ぼしちゃうのか
18:58:52
Jackson
あの世界の人類ってほんともうどうしようもない
18:59:01
syamo
いまもそんなもんさ
18:59:17 Pikoyan (UserID@p30246-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:23
Jackson
それ否定出来ないのがなぁ・・・
18:59:28
Jackson
>いまもそんなもんさ
18:59:36
Jackson
あとリディかっこよかった
18:59:59
syamo
グリプス2が生きていたというのが意外であった
19:00:08
syamo
Ζの最終話で放棄したとおもっていたのに・・・
19:00:19
Jackson
Zガンダム見てないけどコロニーレーザーってあの時代でもあるんだな・・・
19:00:46
Jackson
0083の時点でも見かけたしそれ以前に一年戦争時にもあったんだっけ
19:00:55
syamo
グリプス2攻防戦  エゥーゴ ティターンズ アクシズの三つどもえの艦隊戦  コロニー・レーザーの発射によってティターンズの艦隊は壊滅したが
19:01:06
syamo
エゥーゴの艦隊も ほぼ壊滅した
19:01:19
Jackson
しかしあのあとバナージとミネバはどうなったんだ・・・
19:01:37
syamo
アーガマとサラミスしか生き残らなかった戦争   アクシズ軍は  熟練のパイロットを30名ほど喪う
19:01:57 Prof_M が切断されました:Client closed connection
19:01:57
syamo
ZZで マシュマーなどの小僧がでばってくるのがそれが原因らしい
19:02:24
Jackson
マシュマーあの見た目で小僧なのか
19:02:44
syamo
20歳くらいで 艦長とかありえんでしょ
19:02:45
Jackson
アンジェロもかなり若そうだったけど
19:02:57 Prof_M (moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:02
Jackson
ブライト艦長は19歳だったらしいしそれと比べれば・・・
19:03:13
Jackson
(一年戦争時)
19:03:15
syamo
Ζの最後で 熟練のパイロットが クワトロのメガビーム砲でみんなころされちゃったんですよ
19:03:21
Jackson
あの見た目で19歳ltぐてのもどうかと思うけど
19:03:32
syamo
熟練パイロットの多くは たぶん 一年戦争の生き残りなんだろうが・・・
19:03:45
Jackson
クワトロのメガビーム、いつも外してるイメージがあるなぁ
19:03:53
syamo
最後にあてたんだよw
19:04:13
Jackson
ネットではよく当たらない扱いされてるしついでにEXVSシリーズでも「外れた」とか言っちゃってるし
19:04:25
Jackson
最後にはあたったのか・・・
19:04:55
syamo
アクシズ軍は 戦力が不足して 地球全部は制圧できなかったみたいね
19:05:14
syamo
なので 実質 アーガマとネェル・アーガマしかない エゥーゴに負けた
19:05:38
syamo
side
19:06:09
syamo
サイド3攻防戦  ハマーン率いるアクシズ艦隊と グレミー率いる反乱軍と エゥーゴの艦隊戦
19:06:54
syamo
この戦いで プルトゥエルブが参加して いろいろあるらしい
19:07:48
syamo
ΖとZZの間に  また戦いがあるがまあよくしらん
19:08:11 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
19:08:28
syamo
一年戦争は MS一個師団レベルの戦い(MS200機単位)だが
19:08:37
syamo
Ζ以降は 大隊程度の戦いになる
19:09:03
syamo
エゥーゴの戦力は最大 72機  MS二個大隊程度で  ティターンズはその倍はもっていたと思われる
19:09:10
Jackson
あのおばさん最後までアレな人だったなぁ、潔さはあったけど
19:09:28
syamo
袖付きは MS二個大隊程度の規模
19:09:46
Jackson
戦争の規模としてはグリプスよりは小さいんですね
19:09:58
syamo
一年戦争がでかすぎるだけ
19:10:25
Jackson
1年戦争は第二次世界大戦とかより大きいからなぁ
19:10:40
Jackson
コロニー落とされても意外と平気な地球
19:10:48
syamo
ア・バオア・クーでは 連邦は4個師団で侵攻し  ジオンは三個師団で迎え撃って
19:10:58
syamo
お互い 一個師団くらいしか残らず
19:11:09
Jackson
連邦のほうが消費大きいね
19:11:11
syamo
ジオンの一個師団の半分はアクシズへ
19:11:21
syamo
その半分はデラーズなどの ジオン残党になった
19:11:34
Jackson
ガトーもその時逃げたんだっけデラーズに
19:11:39
syamo
うん
19:11:55
syamo
グラナダやサイド3に 4個師団はいたとおもうが
19:12:02
syamo
これは連邦に接収されたとおもわれる
19:12:27
syamo
地球にいるジオン残党は 多くて3個大隊程度かな
19:12:43
syamo
100機くらい?
19:12:57
Pikoyan
ジオン共和国軍になったのもいたはず
19:13:05
syamo
そうかもしれんなあ
19:13:23
syamo
まあ ジオン残党の戦力は宇宙では二個大隊しかいない
19:13:38
syamo
それを維持するのが精一杯なんだろうな
19:13:41
syamo
銭かかるし
19:14:07
syamo
デラーズフリートは 月のアナハイムから銭もらってた覚えがある
19:14:44
syamo
まあ 宇宙には ザクやドムの部品がたくさんあったので
19:15:02
syamo
ザクやドムの部品を使い回せる ギラ・ドーガとかが開発されたとおもわれる
19:15:17
syamo
ゲルググはわからんw
19:15:50
syamo
ガザCはもともと作業用らしいので これも安くつかいまわせたんだろうなあ
19:16:22
syamo
UCEP7は ZZMS祭りですよ!
19:16:30
syamo
懐かしくて 涙でますわ
19:16:47
Jackson
あの時代でもドラッツェ使われてるの驚きだよ
19:16:47
syo
普通にゲルググとかいたしなぁ
19:17:04
Jackson
ドラッツェは現役でも雑魚敵ポジションじゃなかったか
19:17:09
syamo
袖付きに アクシズ系のMSが多数運用されてたのは たぶん 部品だけはいっぱいあったんじゃないかなあ
19:18:38
syamo
ドーベンウルフの改良系なんて 劇中にでてたかなあ
19:20:10
syamo
地球に ジュアッグやゾゴックを 保存できたのは
19:20:14
syamo
おおいに頭をかかえるw
19:20:59
syamo
あんなものが量産されるとはおもえんし  地球のジオン派で 金持ちが保存してたんじゃないかなw
19:21:45
hir_CF
ちはたn
19:21:48
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
19:21:51
syamo
こんばんわ
19:21:56
hir_CF
UCか
19:21:57
syamo
ジュアッグがアニメででてきたときは
19:22:02
syamo
涙がでましった
19:22:28
syamo
まあ 15年も前の機動兵器をどこの倉庫で保存してたのか 大いに気になったが
19:22:36
hir_CF
ほえ
19:22:39
hir_CF
保存つーか
19:22:41
hir_CF
あれ現役だぞ
19:22:43
hir_CF
最初からw
19:22:44
syamo
乗ってた人はきっとマニアに違いない
19:22:46
hir_CF
いや
19:22:56
hir_CF
あれしかないので乗ってたつーのが真相
19:22:58
Jackson
15年しか経ってないのか・・・
19:23:11
syamo
あれで ジオン残党してたのかw
19:23:15
Jackson
冷静に考えてみると大して時間経ってないんだな
19:23:15
hir_CF
統合整備計画のおかげで普通のザクとかのパーツもある程度使えるからな
19:23:24
syamo
なるほど
19:23:24
hir_CF
なので共食い整備
19:23:32
hir_CF
もちろん大幅に壊れたらそれまでだ
19:23:39
syamo
ガルスJなんかは ザクシールドもってたからなあ
19:23:44
syamo
魔改造すぎる
19:23:48
hir_CF
15年残党狩りに生き残ってたわけで
19:23:54
hir_CF
どう見ても超精鋭
19:24:02
hir_CF
あれガルスKじゃなかったっけw
19:24:07
syamo
Kかw
19:24:17
hir_CF
<改造されたベースからして派生機
19:24:20
hir_CF
公式ページ見たら
19:24:27
syamo
ジュアッグで 第二世代MSを二機も倒せるとは・・・・
19:24:35
hir_CF
確か、40パーセント軽量化して格闘型にしたらしいぞw
19:24:48
hir_CF
記憶が正しければw
19:24:55
hir_CF
そら
19:25:07
syamo
ゾゴックの人も変態的に強かったなw
19:25:08
hir_CF
空中戦車vsモーターヘッドと比べたら
19:25:16
hir_CF
さほど絶望的じゃないw
19:25:17
syamo
武器は サーベルしかなかったぞw
19:25:31
syamo
エルガイムの仲間のほうか MH
19:25:31
hir_CF
だかrかもなw
19:25:40
hir_CF
サーベルしかないMSと戦ったことないだろw
19:25:48
hir_CF
<連邦のパイロット
19:25:51
syamo
ふつうはライフルもってるしな
19:26:01
hir_CF
まさか
19:26:10
hir_CF
髪の毛を引っこ抜いて投げてくるだなんて
19:26:12
hir_CF
誰が思うんだ
19:26:28
syamo
ジオン脅威野メカニズム
19:26:29
syamo
まあ
19:26:39
syamo
あのジオン残党が 最後の大隊なんだろうな
19:26:45
syamo
もうのこってはいまい
19:26:58
syamo
UCEP4にでてきた ジオン残党のみなさん
19:27:19
hir_CF
いやまだ
19:27:25
hir_CF
火星にオールズモビルが……
19:27:39
syamo
味方が雑魚で困るゲームのことかーーー
19:28:00
hir_CF
木星に住みついたのもおるし……
19:28:33
syamo
Vガンダムの時代では たぶん MS二個大隊もいたとはおもえないんだよな
19:28:56
syamo
ザンスカールは 戦艦少ないから 魚の骨とよばれる船で艦隊くんでたからなあ
19:29:00
hir_CF
お互い少なそうだな
19:29:18
hir_CF
Vガンは
19:29:35
hir_CF
レジスタンスがあんな手間のかかりそうな複雑なMSを運用していたことが
19:29:36
Jackson
はあ次のガンダム何見よう
19:29:43
Jackson
ガンダムAGEとか見ちゃうかな、面白いのかあれ
19:29:46
hir_CF
最大の突っ込み先
19:29:52
hir_CF
次のガンダム……
19:29:58
hir_CF
ジ・オリジンのことかー!!
19:30:10
hir_CF
.a ガンダム The Orijin
19:30:13
Jackson
ガンダムWは見たGガンダムは見た0083と08小隊は見た
19:30:23
hir_CF
.a ガンダム ジ オリジン
19:30:27
syamo
リガミリティア  シュラク隊 6機  Vガンダム2機  V2 一機  ガンブラスター2機  +  ジャンヌダルクの二個大隊程度
19:30:40
syamo
50機もいないとおもうぞ
19:30:51
hir_CF
ジャブロー攻略がそんくらいだな
19:31:04
syamo
ジャブローは72機とわかっている
19:31:29
syamo
ガンダムMark2 百式 リック・ディアス  ネモのみなさん
19:32:08
syamo
一年戦争では降下成功したのは30機くらいか
19:32:38 Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:33:08
syamo
クロスボーンバンガードも 連邦が鎮圧に乗り気じゃないのは
19:33:14
syamo
規模はたいしたもんじゃないんだろうな
19:33:27
syamo
空母1 戦艦1 巡洋艦数隻じゃな
19:33:37
syamo
最後に空母が沈みます
19:33:37
hir_CF
だなあ
19:33:53
hir_CF
とはいえ十分ごっつい戦力ではある。犯罪者集団としてみれば
19:34:03
hir_CF
そして連邦は仮にも政府なのだから
19:34:07
hir_CF
鎮圧する義務ある
19:34:12
hir_CF
あの時点で衰退していたんだろうな
19:34:37
syamo
うってかわって  ウイングガンダムの最終決戦は
19:35:15
hir_CF
200機くらいいたぞサーペントw
19:35:31
hir_CF
ウィングガンダムだと数はどうでもよくて質の方が重要だしなあw
19:35:33
syamo
リーオー 2千機 + トールギス2   vs  エピオン +100機程度のMD   vs ガンダムのみなさん
19:35:53
hir_CF
ああ、えいがじゃなくてそっちか
19:36:06
syamo
エンドレスワルツは250機といってたな
19:36:10 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo
19:36:19
syamo
一人頭50機と気楽にいってくれます
19:36:40
syamo
ただし 劇中では 30機撃破で 弾切れになる
19:37:19
syamo
tv版も  二機に80機くらい張り付けば なんとかなるぜという作戦やってたな
19:37:40
syamo
序盤は 五畿のガンダムはお互い 仲がわるいということはわかっていたから
19:37:41
hir_CF
30機も倒せば
19:37:43
hir_CF
十分だろw
19:37:44
syamo
そういう戦法がとれた
19:38:06
hir_CF
しかもあれパイロット殺さないで30だからな
19:38:06
syamo
00   1stシーズンでは
19:38:10
syamo
ガンダム4機に
19:38:15
syamo
1500機は投入している
19:38:25
hir_CF
考えたら酷い話だw
19:38:32
syamo
これでも一機も撃墜できなかったぜ!
19:38:37 Marc5 (NoMarcy@om126192192228.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:38
hir_CF
1500って世界中の戦闘機かき集めるような話だw
19:38:49
syamo
00世界のmsは きっと紙でできているに違いない
19:39:21
syamo
2stシーズンで やっと戦力差が4:1くらいになったんじゃないかな
19:39:39
syamo
疑似太陽炉がすげーぜ
19:40:34
syamo
1stシーズン 最終話では 疑似太陽炉を詰んだ 一個大隊程度のmsが ガンダム四機を全部つぶしている
19:40:52
hir_CF
そもそも太陽炉のアドバンテージって
19:40:56
hir_CF
動力源としてじゃなくて
19:40:59
syamo
パイロットは一人しか捕獲してないがな!
19:41:04
hir_CF
慣性制御やバリアーだからな
19:41:35
syamo
つかまえるなら 俺がガンダムとなのる 痛い少年にするべきだったw
19:42:10
hir_CF
19:42:15
hir_CF
あの世界の場合
19:42:22
hir_CF
ガンダムという単語の意味合いがそもそも違うしな
19:42:31
syamo
うむい
19:42:46
syamo
Wと00の共演となるスパロボz
19:42:49
syamo
は最高だぞ
19:43:04 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:00
hir_CF
いろんな意味で凄そうだが
19:44:05
hir_CF
Zってハードなんだっけ
19:44:10
syamo
psp
19:44:39 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:40
hir_CF
ならいけるか
19:45:22
syamo
余談 一年戦争の ホワイトベース戦隊 MS二個中隊の戦力と同等です
19:45:48
syamo
当時の二個中隊は32機と考えれば・・・  だって リックドム三分で12機おとしてるのよ・・・
19:46:38
syamo
リックドムって ほぼ一個中隊ですよ・・・
19:46:42
syamo
化け物ですか
19:46:52 Marc5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:47:23 Marc6 (NoMarcy@om126163007037.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:27
hir_CF
化け物だろw
19:47:54
syamo
0083も 終盤では実質一個大隊規模の 防衛部隊を
19:48:02
syamo
アルビオンとデンドロビウムで攻撃している
19:48:18
syamo
アルビオン デンドロビウム gymnasium
19:48:25
syamo
ジム4機
19:48:47
syamo
まあ この戦闘は実質追いかけっこなので
19:48:52
syamo
正面衝突はしてない
19:48:56
syamo
してたら沈むわ
19:50:04
syamo
ただし 戦闘時間は長い  コロニー落着時間まで70時間は切ってるから
19:50:09
syamo
ずっとたたかってた
19:50:24
syamo
24時間たたかえますかー
19:50:54
syamo
12話は25分に短縮されてるけど40時間は戦闘していたと思われる
19:51:37 Marc6 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:51:47
syamo
コウウラキさんはたぶん 二日は寝ていない
19:52:21 sobon_ (sobon@nthkid128041.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:34 Marc7 (NoMarcy@om126163102052.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:39
Jackson
それで薬打ってたのか
19:55:14
syamo
うむ
19:55:40
syamo
超過勤務はでないという過酷な環境だ
19:55:53
syamo
デンドロビウム勝手にもちだしてるもんw
19:56:46 Marc7 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:56:52 akiraani (akiraani@nfmv001104062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:12 Marc8 (NoMarcy@om126163003198.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:54
Jackson
いつ殺されるか分からん状態を40時間も続けるのか・・・
20:06:29
hir_CF
デンドロ系のMSって
20:06:37
hir_CF
その後ウーンドウォートとか色々おるけど
20:06:43
hir_CF
大抵政治的理由で潰れる
20:07:24
syamo
宇宙空間をぶっとぶ鉄砲玉の役目がMAの仕事ですよ
20:07:40
hir_CF
拠点防御用のデンドロをあんなことに使うから……
20:07:52
hir_CF
ウーンドウォートは完全汎用型だが
20:07:57
syamo
補給に数時間かかるからなあ
20:08:02
hir_CF
戦艦の外側に係留しないといけない時点で……
20:08:07
hir_CF
あれはデカすぎ
20:08:32
syamo
MAは 高速で移動する戦艦を 撃沈するのが仕事だから
20:08:37 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:43
syamo
デンドロビウムのその仕事なんだろうな
20:08:44
hir_CF
かんなちわぁ
20:09:03
syamo
Ζガンダムも変形すればMAになる
20:09:06
hir_CF
戦艦とMSは機動力の性質が大幅に異なるからなあ
20:09:14 Marc8 が切断されました:Client closed connection
20:09:26 Marc9 (NoMarcy@om126192130235.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:56
syamo
宇宙戦艦 長距離戦闘に強く 機動力が高い ただし 接近戦はできない
20:09:58
hir_CF
MSは短時間だけ戦艦を超えた加速ができる+小回りって代物だからな
20:10:10
syamo
MS  機動力も砲撃力もないが  接近戦が強い
20:10:21
Kannna_
#ばんはぁ
20:10:28
hir_CF
異議あり。砲撃力は機体によるw
20:10:34
syamo
MA  機動力を備えた接近戦ができる機動兵器
20:10:42
hir_CF
機動力はTMSならあるな
20:10:45
hir_CF
ただ
20:10:48 showchan が切断されました:"Leaving..."
20:10:48
syamo
ガンダムは別格だからなあ
20:10:52
hir_CF
変形しなくてもいいやんという奴多いよなw
20:11:10
hir_CF
推力方向そろえるだけなら工夫すりゃすむw
20:11:22
hir_CF
ウェーブライダーとかは理解行くけどな
20:11:31
hir_CF
明らかに形状そのものに意味があるし
20:11:34
syamo
変形MS は 余計にMSを一機輸送できるから
20:11:38
syamo
輸送機かがわりだな
20:11:45
hir_CF
だn
20:11:47
syamo
ギャプランなんかは 二機搭載できる
20:12:11
syamo
廃れたのはなぜだ?  おもちゃ会社にきいてみよう!
20:12:19
hir_CF
20:14:04
syamo
逆シャアでは ゲターと呼ばれる推進ロケットで 二機搭載できるので
20:14:10
syamo
変形msの意味はなくなったよな
20:14:32 showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:17
hir_CF
ゲッター!
20:15:19
hir_CF
もふ
20:15:33
syamo
正式名はベースジャパーだなあ
20:15:43
hir_CF
ゲタが通称だな
20:16:22
Kannna_
#UCは連日おんえあ??
20:16:57
jin_nagumo
4週間限定、だったかな。
20:17:18
Kannna_
#なるほどぉ。さんきゅーですノシ
20:17:38
jin_nagumo
映画館すげえ並んでそうだなぁw
20:18:00
hir_CF
地獄であった
20:18:03
hir_CF
2日目にいくもんじゃないなw
20:18:20
hir_CF
朝イチで行って2回目かろうじて最前列w
20:18:34
hir_CF
神戸まつりしてたからそっち見てから見たけど
20:18:42
syamo
あたくしは配信で千円でみまひた
20:18:46
hir_CF
ほm
20:18:46
syamo
どうせ買うしね!
20:18:49
hir_CF
ほm
20:20:33
syamo
箱は奪うのに ドゴス・ギアはどこまでかかわっていたかはわからないな
20:20:34 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:20:40
syamo
袖付きと交戦してたのかな
20:20:47
syamo
バンシィの母艦でもあるし
20:20:51
syamo
いないとおかしいよな
20:21:16 Prof_M (moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:26
hir_CF
謎であるな
20:21:28
hir_CF
しかし
20:21:45
hir_CF
ユニコーン、あのシールド動力ないのにどうやって自分で動いてフィールド張ってたんだ?w
20:22:37
syamo
ララァの力ですよ
20:22:47
hir_CF
えー
20:23:23 H_Aoi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:23:51
syamo
Wikipediaで ゼネラルレブルってms大隊4個48機とあるが
20:23:58
syamo
12機で大隊はすくなすぎないかw
20:25:37
syamo
中隊の間違いじゃないかなw
20:26:17
jin_nagumo
3機で1個小隊、それが4隊で1個中隊、の間違いじゃないだろうか(笑)
20:27:16
syamo
戦艦一隻で48機とは まさに脅威である
20:27:22
syamo
Zではあっさり沈みましたw
20:28:30
jin_nagumo
で、1個中隊を4隊(48機)で1個大隊、だったらわかるんだがw
20:28:54
NO_XX
0087以降は3機1個小隊、3個小隊で一個中隊、3個中隊で一個大隊って話でしたか……指揮小隊、指揮中隊まで考慮して一個大隊っぽいですねw
20:29:14
jin_nagumo
ナイスフォローw
20:29:45
hir_CF
バトルテックだと
20:29:53
hir_CF
4機1個小隊で
20:30:00
hir_CF
3個小隊で1個中隊
20:30:05
hir_CF
4個中隊で1個大隊だったな
20:30:18
syamo
逆シャアの ジオン戦力は 戦艦1 巡洋艦7か8 でms二個大隊  連邦はロンド・ベル 戦艦4 ms一個大隊程度
20:30:22
hir_CF
機体には人員が大量に必要だからな
20:30:27
hir_CF
人員込みで
20:30:33
hir_CF
大隊なんじゃないか?
20:30:36
syamo
逆シャアでは ムサカが数隻しか沈んでないので
20:30:48
syamo
実質戦力はほとんど減ってないと思われる
20:31:02
hir_CF
マブラブオルタの戦術機だと機体1機につき200人整備員必要だが
20:31:09
hir_CF
MSでもたぶんそれくらい必要なのではn
20:31:12
syamo
憶えてるのは二隻だな
20:31:13
hir_CF
なかろうか
20:31:34
syamo
0083では10~15人が ジムキャノン2を整備してたな
20:31:44
syamo
整備員だけで50人はいるんやろうね
20:31:44
hir_CF
少ないなあw
20:31:56
hir_CF
ちと再起動
20:32:00 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
20:33:09
syamo
UCでレウルーラしずんでたか
20:33:14
syamo
忘れてたわw
20:33:24
syamo
じゃあ もうジオンに空母は存在しないのかw
20:34:03 Marc9 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:34:05 Marc9 (NoMarcy@softbank126021170200.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:38:14 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:01 imo_____ (imo@eatkyo653152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:11 imo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:44:12 jin_nagumojin_nagumo[bath]
20:45:13 Marc9 が切断されました:Client closed connection
20:45:30 Marcy (NoMarcy@softbank126021170200.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:54:31 Take-D (take-d@SODfb-15p4-12.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:52 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:57:54 MorrisWorkMorris
21:02:04 Marc1 (NoMarcy@om126163035160.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:22 koi-chan[away]koi-chan
21:05:53 Marc1 が切断されました:Client closed connection
21:06:58 ToyboxToybox_dead
21:07:44 Marcy (NoMarcy@om126163035160.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:36 Toybox_deadToybox
21:11:58 jin_nagumo[bath]jin_nagumo
21:15:03 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:08 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:54 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:24:10 Marcy (NoMarcy@om126163035160.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:32:23 mjolnir_ が切断されました:Client closed connection
21:32:40 mjolnir_ (mjolnir@p135200-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:04 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:48:21 Marcy (NoMarcy@om126163035160.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:36 ochaocha-furo
22:07:59 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:45 Marcy が切断されました:Client closed connection
22:41:59 Marcy (NoMarcy@om126163035160.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:48 ocha-furo が切断されました:Client closed connection
22:43:06 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:20 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:44:22 ocha-furo (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:22 ocha-furo が切断されました:Client closed connection
22:44:26 ochaochaocha3 (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:57 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:49:18 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:26 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:05 Marcy が切断されました:Client closed connection
22:59:22 Marcy (NoMarcy@om126163035160.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:06:19 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:07:12 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:53 Marcy が切断されました:Client closed connection
23:11:10 Marcy (NoMarcy@om126163035160.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:45 Marcy が切断されました:Client closed connection
23:15:52 Marcy (NoMarcy@om126163035160.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:17:54 ochaochaocha3 が切断されました:Client closed connection
23:18:29 Marcy が切断されました:Client closed connection
23:18:45 Marcy (NoMarcy@om126163035160.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:24:44 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
23:29:44 gallows (gallows@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:30:41 asahiya_ (asahiya@66.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:33:31 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:43:57 ocha-furo (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:46:20
koi-chan
さっき来たサーバーメッセによるとIRCサーバーメンテらしいです。
23:46:23
koi-chan
明後日。
23:52:47 mjolnir_mjolnirzZz_
23:55:12 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:56:58 ocha-furoocha
23:57:14 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。