発言数 537
表示
時刻 メッセージ
00:01:42 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:02:01 ocha が切断されました:"Leaving..."
00:02:15 asahiya (asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:04:48 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:05:12 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:16:16 dain が切断されました:"Leaving..."
00:32:13 MorrisMorrisZZZ
00:50:58 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:56:25 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:02:15 Prof_M が切断されました:Client closed connection
01:03:06 Prof_M (moriarty@i219-165-177-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:12:45 ashNERUsh
01:14:02 sharuru が切断されました:"Leaving..."
01:15:45 LizardMen が切断されました:"ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!"
01:23:24 syo が切断されました:"Leaving..."
01:35:05 gullo_i (gullo_i@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:41:28 gullo_i が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:46:08 gullo_i (gullo_i@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:46:08 gullo_i が切断されました:"Leaving"
01:55:17
asahiya
なんかこう
01:55:43
asahiya
久々にはっきり「書きたい」と思って、心に浮かんでるプロットもあるけど
01:56:40
asahiya
「これって、セミ・ドキュメンタリーのそれじゃないか?」というレベルで割と色々自分にとってクリティカルな内容であるがゆえに覚える躊躇
01:58:09
asahiya
そして混ざりすぎである。
02:26:42 gallows が切断されました:"Leaving..."
03:43:03 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
03:44:15 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:44:54 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:02:44 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:35:56 i-Sam_ が切断されました:"Leaving..."
05:19:16 imo が切断されました:"Leaving..."
05:35:50 Marcy が切断されました:Client closed connection
05:36:06 Marcy (NoMarcy@om126163107214.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:39:40 Marcy が切断されました:Client closed connection
05:39:57 Marcy (NoMarcy@om126163107214.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:04:00 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:07:12 showchan が切断されました:"Leaving..."
06:13:36 showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:47:14 Marcy が切断されました:Client closed connection
06:48:40 Marcy (NoMarcy@om126163107214.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:16:26 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:59 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:20 MorrisZZZMorris
07:20:14 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
07:24:44 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:26:08 Marc1 (NoMarcy@om126163041151.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:26:32 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:29:45 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:44:35 i-Sam (i-sam@FL1-122-135-56-242.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:50:35 LizardMen が切断されました:"こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!"
07:51:01 MELTDOWN (meltdown@p20187-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:06 Marc2 (NoMarcy@202-229-138-35.ap-p13.canvas.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:52:00 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:00:44 MorrisMorrisWork
08:02:53 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:03:17 Marc2 (NoMarcy@om126192192010.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:12 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:42:09 Marc2 が切断されました:Client closed connection
08:42:26 Marcy (NoMarcy@om126192192010.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:27 H_Aoi (H_Aoi@u1739185.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
08:50:47 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:51:37 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:53:42
Kannna_
#おはようございまぁす
08:54:02
hir_CF
かんなちわぁ
08:57:31
Kannna_
#どもノシ
09:04:28 Lingo (Lingo@58-3-1-82.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:36
Lingo
こんにちは
09:04:53
Kannna_
こんにちはぁノシ
09:05:28
Lingo
どういう生活してますか
09:05:46
hir_CF
なんだなんだ
09:06:04 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:24
Kannna_
んっと。在宅仕事なので、割と、生活パターンは不規則です。そういうお話でいいのかしら??
09:06:45
Lingo
家で仕事ですか
09:07:03
Lingo
すごいですね
09:07:08
Lingo
どんな仕事ですか
09:07:22
Kannna_
大体は、ですね。図書館行ったりはしますし、たまぁに、出先に詰める事もありますけれど。
09:07:24
hir_CF
リアルを聞くのはマナー違反じゃね
09:07:25
hir_CF
もふ
09:07:31
hir_CF
自分から話題にするなら別だけど
09:07:40
dain
おはご
09:07:46
hir_CF
はごだいん
09:07:51
Kannna_
すごくはないです。びんぼーですよぉ(笑
09:08:39
Kannna_
えーっと、大まかに、もの書きですけど、無記名記事ばかりですので。「フリーライター、注文ねければ、ただの無職」てやつですね<どんな仕事
09:09:39
Kannna_
まぁ、自己紹介をかねて、曖昧にぼかした処なら、アタシはお話してもオッケ。
09:10:05
Kannna_
#Lingoさんて、先日からちょくちょくお見かけしてるHNだし
09:10:16
Lingo
収入得られる可能性があるだけですごい
09:11:01
Lingo
マナー違反すいません
09:11:06
Kannna_
んー、前は同系統の仕事で会社勤めしてたので、その頃のツテですねぇ。やっぱ、そんなにすごい事ではないですぅ。
09:13:36
dain
ポコパンの点数が伸びないのでうだうだしにきました
09:13:45
hir_CF
ほえ
09:14:33
dain
ほんまは今日は筋トレランニングでもしようかとおもったんだが
09:14:35 syamo が切断されました:"Leaving..."
09:14:47
dain
上手くゲームがいかんので少し話でもしようかなと
09:15:03
Kannna_
#ぁ、そうだ。そういうわけで、アタシは、裏で作業や家事してること、多くて、ちょくちょく、反応遅くなることもアリ、ですぅ。
09:15:38
dain
昨日はその、まあお仕事の一環でドラマをみせるというのがあったんだが
09:15:58
dain
見ながらなんというか、ちょっと考えたことがあってだね
09:16:09
Kannna_
ふむふむ
09:16:30
dain
前もいったかもしれんが、ヒトラーと竜王は何が違うのだろうか?みたいなのをじーと考えてたのですよ
09:16:40
hir_CF
ふm
09:16:46
Kannna_
竜王て??
09:16:56
hir_CF
ドラクエだな
09:16:57
hir_CF
09:17:03
dain
別に大魔王だろーと悪の化身だろうとよいのだ>りゅうおう
09:17:04
Kannna_
ははぁ、なるる。
09:17:29
dain
ウチラは特性上、ドラマみせるにしても、かんどーした!でおわるんじゃなくて
09:17:53
dain
それから先になんてーの、現実の問題として考えてみましょうとかこういうふうになりましょうとか
09:18:05
Kannna_
ふみゅぅぅん
09:18:19
dain
そういう方向付けとゆーか教育みたいなもんをねらってやるんですね、うん。いちおー
09:18:39
Kannna_
まぁ、いちおー。なるほど。
09:18:51
hir_CF
ぬこしょくしゅ
09:19:07
Lingo
演劇ですか
09:19:12
dain
でまあ、昨日のドラマはまあ、国境とか人種とかでハードルがある男女の恋愛ものだったんですが
09:19:41
dain
多分、いちおうこっちとしては、そこからその現実の国境とか人種をかんがえさせんといかんのだが
09:20:05
Kannna_
お仕事柄ね、それはそうなのかな、っと思う。
09:20:34
dain
だがそれは例えば、ロミジュリとか、近松ものとか、そういう男女の恋愛とドラマとしてなんかちがうんだろーか、みたいなふうに見ながら考えてきてだね
09:20:47
Kannna_
ふむふむ
09:21:12
Lingo
しんどい世の中をなんとかするドラマをやってくれませんか
09:21:23
Lingo
しんどくないですか、今時
09:21:41
dain
もう少し広げていくと、最初にいうたように、ヒトラーという実在の人物とりゅうおうというファンタジーのキャラクターでも、どちらも「悪」として位置づけるドラマには
09:21:41
Kannna_
やっぱ、劇中で描かれる背景の世情が違うとかではないですか?
09:21:59
dain
なんか違いがあるんだろうか、と
09:22:11
Kannna_
国境の在り方とか、家族の重みとか違うではぁ@推測
09:22:19
dain
それだけの違いならさ
09:23:03
Lingo
ヒトラーが一般的に悪というより
09:23:05
dain
例えば、仮想の国で同じ設定で引き裂かれた男女であれば、同じこと?
09:23:53
Lingo
国民に歓呼されてたような異様な存在だったわけで
09:23:54
Kannna_
そこは、作品としての描写や演技によるけれど。描写や演技が精緻なら、劇中で演じられる人間像が違ってくると思う。
09:23:56
dain
まあ、ヒトラーは一応例であげただけで、単純に悪と規定するのは無理なんですがね
09:24:12
hir_CF
ヒトだいん
09:24:15
dain
ただ、悪として規定するドラマはわりとある
09:24:18
Kannna_
つまり、男性観や女性観が違い、恋愛に関わる諸々も違ってくるかと。
09:24:33
Lingo
ナチスドイツとかディーているがダイブ深くなってくるかと
09:24:57
dain
いやじゃあ仮にさ。全く同じ設定で。背景とか含めて。
09:25:26
dain
それで一方は現実をベースに、もう一方は架空のもので、同じ展開するドラマなら、そこに差はでるだろうか?
09:25:47
Kannna_
出ると思います。
09:25:55
Kannna_
うーんと
09:26:19
Kannna_
例えば、史劇と寓話のような差は出ると思います。
09:26:38
Lingo
架空より現実をベースにしたほうがディーているが深くなってくると思います
09:26:45
Kannna_
イソップ物語と、一休さんは、違うでしょう、やっぱり。
09:28:42
Kannna_
イソップ物語の類で、擬人化されたオオカミとかキツネがでてくるとして、それらは方向性として類型になってく事が多いと思います。
09:29:29
Lingo
現実をベースにしたほうがワクワク感が違うような気が
09:29:30
Kannna_
一休さんみたいなお話だと、作劇によって、キャラクターが、類型的になることはあっても、あくまで「的」で
09:29:55
dain
うーん
09:29:58
Kannna_
ポテンシャルとしては個人(個性)に向いてくと思うなぁ、
09:30:36
dain
では架空のキャラクターではワクワク感が少なくて、ディティールがあさくて、個性が薄くなるんだろうか?
09:30:39
Kannna_
ヒトラーってのは、確かにアイコニック(アイコン的)になりやすいと思うけど。
09:30:58 Marc1 (NoMarcy@om126163040208.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:59 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:31:09
Lingo
ターミネーターみたいな映画だと存在の表現が意味深げで
09:31:19
Kannna_
それは、話が跳び過ぎだと思いますよぅ<架空のキャラクターではワクワク感が少なくて、ディティールがあさくて、個性が薄くなるんだろうか?
09:31:25
dain
全く架空の設定でも、素晴らしいドラマはいくらもあるわけでさ
09:31:33
Kannna_
やっぱり、作中での背景との関連描写でしょう。
09:31:48
Kannna_
はい<全く架空の設定でも、素晴らしいドラマはいくらもある
09:31:51
Kannna_
つまりね
09:31:54
Lingo
そのドラマの内容と深くかかわるような気がする
09:31:59
dain
背景だって、すごく精密に練られたものもあるでしょう
09:32:05
Kannna_
寓話でのオオカミとか、ウサギとかってのはさ、
09:32:09
dain
<虚構でも
09:32:38
Kannna_
やっぱり観客が共通して抱くだろう、イメージが狙われるわけですよね。
09:32:56
Lingo
私の好みでは虚構でも現実をデフォルメしたものであることに期待してます
09:33:07
Kannna_
で、ヒトラーてのは、良くも悪くも、色んなイメージが流布してますよね、実社会で。
09:33:35
dain
それは一休さんでもそうじゃない?利口な子どもで~みたいなアイコン化はされてるでしょう
09:33:50
dain
<共通で抱くイメージ
09:34:02
Lingo
ドラマや映画に現実の答えを求めたりするんじゃないかと
09:34:07
Kannna_
うん、そうなんだ。
09:34:21
dain
むしろ、それで一休宗純を調べると、そのギャップに子どもは失望したり拒否したりする
09:34:30
Kannna_
そういう面はあるので>09:29 (Kannna_) ポテンシャルとしては個人(個性)に向いてくと思うなぁ、
09:34:34
Kannna_
と書いたんです。
09:34:46
Lingo
現実にリンクしてほしいです
09:35:05
Kannna_
一休さんなら、先行イメージはあっても、母子関係がどんなことがあってとか
09:35:14
dain
となると、子どもにとって、一休さんとイソップのネズミは、特に差はないことになるんじゃないだろうか
09:35:29
Kannna_
人格形成に影響があるだろう、ディテールもありますよね。
09:35:39
Kannna_
創作にとっては、それは材料なんだけど。
09:35:57
Kannna_
イソップ童話みたいなもので、このオオカミの親はどんな奴で、とか
09:36:03
dain
話をドラマの中に区切って言えば、それは表現だけの問題でさ
09:36:18
Kannna_
#あったとしても、マレだよね。マレっていうか、典型ではない。
09:36:19
dain
そういう描写があればいいだけじゃないかな?
09:36:32
dain
<背景とかディティールについて
09:36:40
dain
勿論現実のほうがしやすさはあるだろうが
09:36:55
Kannna_
うーんと、dainさんが、どういう土俵で話をしたいのか、よくわからず戸惑ってるのですが。
09:37:03
dain
うーん
09:37:24
Kannna_
ドラマって、描写の良し悪しで、観客の受け止めが違ってくるわけじゃん。
09:37:36
dain
ちょっと違う氣がする
09:37:39
Kannna_
「描写があればいいだけ」と言われても。
09:37:49
Kannna_
ふむ、そうか<違う気がする
09:37:53
dain
さっきもいったけど、仮に2つのドラマがあってさ
09:38:23
dain
ストーリーとか描写とか設定とか、同じ。まあ実際そんなのはないけど、仮にあったとして
09:38:58
Lingo
戦争シミュレーションゲームに英字オブキングすというのが
09:38:58
dain
一方は現実ベース。一方はファンタジー。そうなった時に、差はどこにあるんだろうか?というのが一番の関心、かな
09:39:06
Lingo
あるんですが
09:39:26
Kannna_
それは、とても抽象的な設問だと思う。
09:39:28
Lingo
表現が面白いから面白いんです
09:39:35
dain
ふむん
09:39:45
Kannna_
すべてが同じだったら、差はないはずだけど。
09:40:05
Lingo
シミュレーションが結果が数字だけのやつがあるんですが
09:40:11
Lingo
すごくつまらないです
09:40:15
Kannna_
しかし、それでは、一方が現実で、一方が仮想ファンタジーってことはないはず。
09:40:31
Kannna_
矛盾してる。
09:40:42
Lingo
表現がリアリティがあることがダイブ違うと思います
09:41:35
Kannna_
もしかしたら、dainさんのしたい話とズレるかもしれないけど(もしそうなったらゴメン
09:41:38
Kannna_
えーっと
09:42:00
Kannna_
世界の名作みたいので、児童向けリライトでダイジェスト的なものあるじゃぁないですか。
09:42:44
Kannna_
一般に、子供さんは、お話しか追わない傾向があって、描写とか味わう能力が、やっぱり未開発なんだと思うんだよね。
09:42:51
Kannna_
で、
09:43:24
Lingo
ここ数年なにやっても怒られる感じがしてるんですが
09:43:31
Kannna_
原典と、子供向けダイジェストは、ストーリーは同じはずんんだ、一般には、そのように期待されてる。
09:43:37
Lingo
なにか答えないですか>dainさn
09:43:44
Kannna_
けれど、読者の受け止めは違うでしょう。
09:44:26
dain
うーん
09:44:39
Kannna_
現実ベースのフィクションと、仮想ファンタジーで“ストーリー”が同じ、ってのは、まぁ、なんとか想像しながら話してるのですけど。
09:45:11
dain
なんか、ちょっと自分のなかでまだ整理できてないのかもしれないな。申し訳ない
09:45:19
Kannna_
やっぱり、原典とダイジェストリライトよりも、内容の差違は大きくなる、と思うなぁ。
09:45:22 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:45:35
Kannna_
うん、こっちもごめん。手探りで応じてます。
09:45:36
dain
上手く話せてない感がある。
09:45:57
Kannna_
上手く、聞けてない感じもしてますぅ。
09:46:06 Marc2 (NoMarcy@om126192161036.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:46:18
Kannna_
ちょっと別の話題に転じていいかな?
09:46:39
dain
了解。すまんかたの
09:46:53
Kannna_
んにゃ、アタシの内ではつながってるんだけど。
09:48:06
aba[AWAY]
。・x・) クトゥルフ・ヒトラー
09:49:19
Kannna_
美味しんぼの騒動で色々問題があるのはわかるのだけど、「劇中で海原雄山がどうこう言ったのが、けしからん」みたいな意見がをちょくちょくみるのだけど
09:49:48
Kannna_
海原雄山て、あのドラマでは憎まれ役じゃん。
09:49:53
dain
#そしてlingoさんには何の答えをきかれてるのかわからなんだ、申し訳ない。よければもっぺんお願いします
09:50:37
Lingo
dainさんが現実にリンクした演劇をやられてるということで
09:50:49
Kannna_
こう、中学以上の国語の授業とかで、作品の細部を全体の文脈から評価する、って事は、やっぱり教えられないのかなぁ、と。
09:51:13
Lingo
今時の窮屈な世の中に答えがでるような演劇をやってほしいと思ったんです
09:51:47
Lingo
なにが困ったことなのかといったら
09:51:48
Kannna_
#つまり、雄山なんて、もともと一面的で極端な事を、主人公へのアンチテーゼ提出する役処だよね。
09:52:21
Kannna_
#けしからん事くらい言う役なんだ。プロレスの悪役みたいなもんでさ。
09:53:10
Lingo
例えばいつもヒヤヒヤするようなことがテレビで流れてるとか
09:53:42
Lingo
トータル的にテレビがみてられない感じがするとか
09:54:32
Lingo
なんとなく全体的に日本がおかしいんじゃないかと
09:54:42
Lingo
そんな気がしてるんで
09:55:10
Kannna_
んーと、Lingoさんの今のお話は、dainさん向けだったけど
09:55:17
Kannna_
脇からゴメンで言うと
09:55:29
dain
最近演劇やってないしなぁ・・・頑張ります、すんません
09:55:37
Kannna_
ドラマとか小説ってのは、答えを出すようなものではない、はずです。
09:56:10
Lingo
そのようによく聞くんですが
09:56:13
Kannna_
考える手がかり、みたいなものは、出たり出なかったり、作品によってあるでしょうけれど。
09:56:36
Lingo
それだとなぜ小説やドラマをみるのかと
09:56:46
Lingo
それを教えてほしい
09:57:12
Kannna_
一つには、娯楽ですね、気晴らしとかリフレッシュ。
09:57:22
Kannna_
もう1つの面としては、
09:57:47
Lingo
んー、現実と違うことがリフレッシュになるということですか
09:58:01
Kannna_
えーっと、共感能力や、洞察能力を豊かに開発する、みたいな。うまく言えないけれど。
09:58:20
hir_CF
つまり宇宙に出れば!(にゅーたいぷ的意味
09:58:22
dain
僕は昔鴻上尚史さんがよく好きだったのですが
09:58:53
dain
答えが欲しければ宗教とかいったほうがいい、みたいなことを言ってた気はする。とおもいつつランニングしてくる
09:59:19
Kannna_
#ああ、えーっと、そこはちょっと混線気味かな。「現実と違う」からリフレッシュになるってわけではないですね。
09:59:34
Kannna_
えーっと
10:00:34
Lingo
現実とリンクしつつ、夢物語があるとかいうことかな
10:00:37
Kannna_
村上春樹が、ずっと前に、あるエッセイで書いてたのですが。えーっと
10:00:51
Kannna_
ちょっと記憶で再構成して書きますが
10:01:53
Kannna_
小説の作者が、私小説的に、自分の失恋体験なりなんなりが如何にしんどくて、どのように折り合いをつけれるか、あるいはつけれないか、を書いたとして。
10:02:47
Kannna_
そんな事が、作者の知人以外の人に何の役に立つのだろう? そんなふうに書いた小説に、世間に公表する値打ちがあるのだろうか??
10:03:14
Kannna_
みたいなね。まぁ、そんな事を、つらつら考えてるようなエッセイがあるのですが。
10:03:23
Lingo
そうですか
10:04:04
Lingo
綿谷りさのインストールっていう小説、ある少女の青春を描いたものがあるんですが
10:04:13
Lingo
読み応えありますよ
10:04:19
Kannna_
んーと。ごめん、このネタは、話が面倒になりそうなので、別の例に代えます。
10:04:54
Kannna_
ええ、読み応えのある、青春ものとか、そういう作品はありますよね。
10:05:35
Kannna_
えとですね、もう大昔に読んだ短編小説なので、誰が書いたなんて作品だか忘れちゃったんですけど。
10:06:38
Kannna_
フランス人の小説家が、書いたので、フランス革命の頃に、「長距離馬車に、逃げる貴族と街の娼婦と、軍人と農民とが乗りあわせて」みたいな設定のがあったんですよ。
10:07:06
Kannna_
これとか、かなり作為的な設定だとは思うんですけど。
10:07:35
Lingo
なんとなく分かる
10:07:48
Kannna_
現実にゼッタイ無いとは言い切れないけど、あまり頻繁には起きなそうなシチュエーションですよね。
10:07:56
Kannna_
けれど
10:08:19
Lingo
あったら楽しいとか
10:08:23
Kannna_
作者には、描きたい対立関係とか、葛藤とかがあって、あえて、設定したんだと思います。
10:09:08
Kannna_
つまり、フィクションである事のメリットには、色々特性はあるんですけど、一例、こんな風。
10:09:42
Kannna_
一般論として、「フィクションだからリフレッシュ」できるとは言えないです。
10:09:45
Lingo
それって現実にリンクしてるんだと思うんですよ
10:10:08
Lingo
そういう興味じゃないのかなと
10:10:30
Kannna_
「フィクションの題材の選び方」とか、「描写の仕方」の良し悪しですね、観客がリフレッシュできるかどうかは。
10:10:45
Kannna_
リンクしてると言えば言えますが。
10:10:57
Kannna_
作者脳でフィルタリングされてますよね。
10:11:30
Kannna_
そして、リンクを感じるのも、読者脳が「あ、リンクしてる、してる」って感知してるわけです。
10:11:36
Lingo
それは読者に伝わるんじゃないかと
10:11:41
Kannna_
10:11:59
Kannna_
さっき、一休さんとイソップ寓話は違うと言ったんですが。
10:12:20
Kannna_
何が違うかというと、モデル化された世界像の抽象度が違うんです。
10:13:05
Lingo
僕は同じぐらいだとおもうけど
10:13:06
Kannna_
寓話の方が、世界像は大胆に省略が多いような感じです。
10:13:27
Kannna_
んーっと、今お話してるのは喩えなので
10:13:43
Lingo
ちとタバコ買ってきます
10:13:44
Kannna_
一休さんが、同じくらいと思うらば、そうですねぇ……
10:14:00
Kannna_
寓話と史劇、て比較でどうでしょう。
10:14:03
Kannna_
#ノシ
10:17:33
H_Aoi
カンナさんの言われてるのは、イソップ寓話は「誰と誰が何をどうした、結果こうなった」という所に主眼が置かれてて、周囲の世界は必要最小限の設定にとどめられている、という事なのかな?
10:17:51
H_Aoi
#朝から高度で頭が加熱しそうw
10:18:56
Kannna_
寓話では「キャラクターも類型で構わない」て事を言いたかったですぅ。
10:19:37
H_Aoi
ああ、得心
10:19:54
Kannna_
一方で、一休さんなんかだと、キャラクターは「類型的に描かれちゃう事もある」けれど、ポテンシャルとしては個性化の方向。
10:20:05
Kannna_
アリとキリギリスとかですね。
10:20:14
Kannna_
アリは、働きものならそれでよくて。
10:20:25
Kannna_
キリギリスは、遊び好きならそれでいいんです。
10:20:26
H_Aoi
要するに「狼」=「悪役だが少々間抜け」とかそういう役割分担ですか
10:20:32
Kannna_
意外な一面とかは要らない。
10:20:48
Kannna_
はい、そんな感じです。
10:20:50
H_Aoi
イメージつかめました。
10:23:17
H_Aoi
狼という「役」ではあっても、個を持った「キャラクター」である必要はない、ってことかな
10:23:29
Kannna_
で、アリとキリギリスとストーリーは同じだけど、現代日本を舞台に、生身の役者さんが演じるドラマとか、仮想できますよね。
10:23:57
H_Aoi
できますねえ
10:24:04
Kannna_
そんなのも演出次第とは言え
10:24:23
Lingo
寓話がですね、抽象的じゃなくて十分意味が読み取れる表現だと思うんです
10:24:31
Kannna_
やっぱね、童話とは観客の受け止めは違ってくる妥当と思うんですね。
10:24:55
kaya-n
#答えそのものを求めて宗教に行くと、人を思うとおりにしたい人に固定的観念を植え付けられて迷走しちゃうよ、と思う。
10:25:25
kaya-n
#人を思うとおりにしたい人が、宗教には高い確率でいると思うから
10:25:36
kaya-n
#そういうつもりでない人でも
10:25:39
Kannna_
あー、さっき「抽象的」と言ったのは、世界像のイメージに省略が多いって事なので。メッセージが具象的(具体的)に伝わるって事とは、両立するんです。
10:26:56
kaya-n
#あくまで人生は自分で責任を持つものであって、宗教は答えを見つけやすくする、感じやすくするためのツールを考えた方が自分にプラスになるように思う。
10:27:24
kaya-n
ツールと考えた方が、だ
10:30:49
kaya-n
ストーリーは同じものでも何度語りなおしても良いと思うんだ。その時、人が感じるもの、受け取れるものは、その人のその時の状況によって違うので、それは多くの人間でもそれぞれ違うのは当たり前。
10:31:20
kaya-n
だから物語を後から読み直すと違うように受け取ったり、違う発見があったりするわけだ。
10:31:48
Kannna_
うん。そうですね。
10:32:24
kaya-n
語り直す人も、表現したいところはそれぞれによって違う。だからまたそれを受け取る人たちもそれぞれに違う。人生の時間軸、経験によっても違う
10:32:26
Kannna_
ストーリーについての細かな話はしない方がいいでしょうけど。
10:32:40
Kannna_
まぁ、普通言うストーリーは、要約なんだよね、
10:33:02
kaya-n
どこの普通?
10:33:05
Kannna_
同じとか言っても、あれこれを要約した結果が「同じ」なだけなので。
10:33:21
kaya-n
ああなるほどね。
10:33:27
Kannna_
例えば、読者同士の会話とかですね<どこの普通
10:33:58
Kannna_
そういうやりとりで言われる「ストーリー」はどうしても要約になる。
10:34:17
kaya-n
何々がこうなってこうやって、こうなる話、みたいな、その物語を頭で整理してある棚にしまうための、要約。
10:34:53
Kannna_
はい
10:35:26 Lingo が切断されました:"Computer has gone to sleep."
10:36:04
kaya-n
多くの人が少なくともこういう風には読みとれるだろうなと言う要約、かな
10:36:21
Kannna_
そこは、どうでしょうね。
10:36:43
Kannna_
粗筋要約にも、巧い下手はあるので……@考え中
10:37:13
kaya-n
でLingoさんが落ちちゃったけど
10:37:16
Kannna_
うん、要約する人の期待としては「多くの人が少なくともこういう風には読みとれるだろう」と思うのかな。
10:37:33 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:37:41 asahiya_ (asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:37:48
Kannna_
Lingoさんは、アタシ最近みかけるようになった方なので。
10:38:24
Kannna_
もしかしたら、接続が落ちやすい環境なのかな?みたいな想像してます。
10:39:14
Kannna_
先日も、ふっと、落ちてたように思いました。
10:39:48
kaya-n
同じストーリーを語り直すのと同じように、今までと全く違った視点、感覚で新しい物語を語るのは、同じように意味があると思ってる
10:40:24
Kannna_
それはそうです。
10:40:31 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:40:35
kaya-n
心が感じることを、琴線に触れるとか震えるとかいうように、
10:40:54
kaya-n
心がいろいろなことを感じ取るためには、響くだけの空間が必要だと思ってる
10:41:24
kaya-n
私はね
10:42:28
kaya-n
また、今まではっきりと感じなかったことは、無いことではなく、無意識に感じ取っていたり、こう、埋もれていることはいっぱいあると思うんだ
10:43:53
kaya-n
読書だけで心がすべて感じるわけではないけれど、現実、日常の中では埋もれて感じているのは見過ごされやすいもの、切り捨てられやすいものをはっきりと感じることは、大きな意味があると思う
10:45:19
kaya-n
何故このことを重要に思っているかは、個人的な思想だから言わない方が良いかな・・・・
10:45:43
kaya-n
ちょっと押しつけ的になりそうなので言わないでおこう
10:46:35
Kannna_
なるほど。
10:47:54
kaya-n
ああ、ここまでは言っておこうかな。自分の感じる心がいかに自由かどうかというのは、判断力を培うのに必要ではないか、とは思ってる。
10:48:22
kaya-n
あと、人の思いを受け取れるかどうか、にも重要かなと思ってる
10:49:54
kaya-n
あかん、熱くなってきた。頭を冷やそう
10:50:02
Kannna_
にゃはは
10:50:06
Kannna_
うん
10:50:35 Marc2 (NoMarcy@om126192161036.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:50:50
Kannna_
「自分の感じる心がいかに自由かどうか」は、多分、「自由」がポイントかな。
10:51:01
Kannna_
柔軟さと言ってもいいジャマイカ。
10:51:52
Kannna_
こうね、自分で知らずに身に就いちゃってる偏見みたいなものに、気づきやすくなる、とかもフィクションの効能なのだと思うのだけど。
10:52:05
Kannna_
そのために、フィクションを読むのは、ちょっと違う。
10:52:33
kaya-n
柔軟さってのもさ、びよーんとのびて、また元に戻る感じじゃない。のびて戻るための空間の広さが必要じゃない?
10:52:34 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:52:34
Kannna_
そのために、読むんだったら、倫理学とか、民族学とか、色々あるのだけど。
10:52:56
Yu_Aizawa
にゅふ
10:53:03
kaya-n
その広さが問題だと思うのよね
10:53:27
kaya-n
広さがなければ感じ取りにくい
10:53:28
Kannna_
#気づきのためにも、リラックスとか、リフレッシュとかが有効と、そういう因果関係。
10:53:34
Yu_Aizawa
dainくんのいうことがいまいちつかめないんだけど……。
10:53:49
Kannna_
うん、感じはわかると思います<空間の広さが必要
10:54:17
Kannna_
#アタシは、心の広さってのは、普段からあまり考えないもので
10:55:51
Yu_Aizawa
あれ、同じ「悪」とかでも、フィクションよりノンフィクションのほうが説得力や納得力があるという問題?
10:56:26
Kannna_
うーん、良くわかんなかったのです。dainさんのはじめの設問意図。
10:57:24
Yu_Aizawa
ちょっとそこら辺の意図とかがわからなかったので回答というかツッコミは保留中(´・ω・`)
10:58:28
kaya-n
Lingoさんの「ディーている」とかいう言葉の意味がわからない。どこで使われている言葉?
10:58:43
Yu_Aizawa
ディティールだと思う
10:58:58
kaya-n
ディテールか
10:59:22
Yu_Aizawa
たぶん。
11:00:05
hir_CF
タブン……猛毒か!(フルメタ的リアクション
11:00:09
hir_CF
ふうm
11:03:54
kaya-n
日本がおかしいとは思わないが、閉塞感を感じている人が多いのは確かでしょう。だからみんなブレイクスルーを待ってる。
11:04:56 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:05:29
Yu_Aizawa
ブレイクスルーが起きても良くなるわけじゃないんだけどなあ……。
11:05:36
Yu_Aizawa
必ず良くなる
11:05:59
kaya-n
こういうときは心がものを感じづらかったり、判断力も下がったりしてしまうものだよなあと思う
11:06:44
kaya-n
そうかね。息が詰まる状況で、換気口があくだけでもましにならない?
11:07:17
Yu_Aizawa
それぐらいならいいけど
11:07:33
Yu_Aizawa
屋根が吹っ飛んだりしたら逆に住みづらくなるじゃないですか
11:07:47
Kannna_
Aizawaさんの考えてるブレイクスルーは、なんか外部環境の変化なんでしょうね。
11:08:32
Kannna_
kaya-nさんの方は、閉塞感の関係だと思う。
11:08:42
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
11:08:57
Kannna_
いや、アタシが思っただけだけど
11:09:29
Kannna_
#お話の流れからなんとなくネ
11:09:54
kaya-n
あいざわくんは外部環境を変えたいと思ってるからでしょうね
11:10:29
kaya-n
と、勝手に推測
11:11:50
kaya-n
まあ私も変えたいけどさ。
11:14:11
Yu_Aizawa
なんか心が折れかけてるんで早いけどごはんたべるか……('A`)
11:15:06
kaya-n
母の塩分管理と栄養管理で姉とけんかして、私も折れかけだ
11:16:22
Yu_Aizawa
('A`)人('A`)ナカーマ
11:17:48
Yu_Aizawa
おかしい、心が折れる要因はなかったはずだが('A`)
11:22:06
Yu_Aizawa
あ、こうなることを予測してカルピスサワーでも買ってくればよかったか(゜∀゜)
11:22:35
Yu_Aizawa
カルピスは買ってきていたのだが……。
11:24:09
dain
ただいま
11:24:14
Yu_Aizawa
おかえり
11:24:27
Yu_Aizawa
dainくん
11:24:29
Kannna_
#ノシ
11:24:37
H_Aoi
カルピスサワーで思い出した、ソーダサイフォン欲しいなあ、、
11:24:40
dain
なんですか金ならかさん
11:27:44
Yu_Aizawa
誰のことやねん
11:28:34
dain
引っ越しにともないあれ
11:28:47
dain
金がかかるのだが物は余ってるという状態
11:28:56
Kannna_
あぁ、そっか。いつ頃になりそう?? お引越し。
11:28:57
dain
誰か電子ジャーとかいりませんか。
11:28:59
Yu_Aizawa
なんだ
11:29:08
Yu_Aizawa
金なら貸さん、か
11:29:20
Yu_Aizawa
金ならか=サンと読んでしまった
11:29:30
dain
6月20日から契約はするし、今の場所は6月1杯で引き払うし
11:29:44
dain
まあその間に少しずつ荷物なりを移すのだが
11:29:55
Yu_Aizawa
電子ジャーかー
11:30:09
dain
不要物がいろいろでてきての。電子ジャー着払いで良ければ希望者にプレゼンツ
11:30:14
Yu_Aizawa
まだ一人暮らしじゃないからなー
11:30:29
Yu_Aizawa
パソコンとかまた余ってないよな(ヽ´ω`)
11:30:44
Yu_Aizawa
(ボケ
11:30:53
dain
パソコンパーつなら余ってたがこないだ捨てた
11:30:58
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
11:31:13
dain
マウスとか256MBメモリとか大昔のグラボとかさすがにいらんだろう
11:31:31
Yu_Aizawa
まあ、そういうのはいらないな……。
11:31:53
Yu_Aizawa
グラボもPCIじゃないだろうし
11:32:12
dain
まあどなたかジャー欲しければご連絡ください。5合炊きだし去年買ったし割りといいやつのはずどす
11:32:27
dain
あと電気ストーヴとかもあるよ!
11:33:58
dain
あと引っ越しと同時にプロバイダもかえないとなぁ
11:34:08
dain
いよいよ光回線でもひくか
11:34:22
Yu_Aizawa
電気ストーブはちょっと気になったが、エアコンあるしもともと部屋が暑いので多分必要ナッシング
11:34:29 sobon が切断されました:"Leaving..."
11:34:57
Yu_Aizawa
光はいいぞー
11:35:27 Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:35:35 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:36:10 sobon (sobon@nthkid128041.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:36:35
AizawaYu2
ぶら下がってる回線が少なければ爆速だ
11:37:54
AizawaYu2
MMORPGとかFPSではかなり有利になることうけ合いである
11:40:44
AizawaYu2
さてdainくんと話して大分気分も良くなったので御飯作って食べる(ぐてん
11:43:03 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:47:01 Marc3 (NoMarcy@om126163011180.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:47:13
hir_CF
希望者出なけりゃリサイクルやに売るというのも手だぞ引っ越しだいん
11:48:50
dain
リサイクルやなぁ。どこまで引き取ってくれるかなぁ
11:49:00
dain
まあ考えてはみよう、ありがつ。
11:49:16
hir_CF
ああ
11:49:22
hir_CF
意外と引き取ってくれるもんだぞ
11:49:28
dain
まあジャーなんかはあれ、ぎりぎりまで使うからの
11:49:44
hir_CF
時期にもよるが一人暮らしの学生が買ったり
11:49:51
hir_CF
逆に不要になってとか
11:49:52
dain
ふむん
11:49:59
hir_CF
そういうのが定期的に大量に出入りするからな
11:52:31
AizawaYu2
あと炊飯器で作る料理とか最近あるので
11:52:46
AizawaYu2
余計に持っていてもいいかもしれないぞ
11:53:00
dain
うーん
11:53:25
dain
まあボチボチ考えよう。とりあえず明日は新居契約~(・3・)~
11:53:32
dain
お金がいっぱいかかるよたすけて!
11:54:44 sobon が切断されました:"Leaving..."
11:55:36 sobon (sobon@nthkid128041.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:59:51
hir_CF
わたしあびんぼうだ
12:01:44
AizawaYu2
わたしもびんぼうだ
12:01:59
AizawaYu2
俺が貧乏だ
12:02:12
AizawaYu2
俺が……。俺達が! 貧乏だ!!
12:02:18
dain
俺が超びんぼうだ
12:02:31
hir_CF
つまり
12:02:35
hir_CF
世界と戦えるびんぼう
12:02:49
dain
昔先輩が自分よりはるかに収入あるのにお小遣いが少ないと嘆いておられて不思議だったが
12:03:07
AizawaYu2
ソレスタルびんぼう
12:03:11
dain
扶養するとなるとたしかに自分の可処分所得はへるんだなあとしみじみ
12:03:58
AizawaYu2
それは単に
12:04:23
AizawaYu2
妻から充分な小遣いをもらっていないということではないだろうか?(おい
12:05:38
AizawaYu2
やっぱり銀行口座に給料の振込、っていうのは諸悪の根源だなあ……。これでおやじの威厳が減ったという説があるからな(おい
12:11:11
AizawaYu2
そういえば話は関係ないんだが
12:11:31
AizawaYu2
サービスとか会社へのクレームで
12:11:55
AizawaYu2
若い受付に定年退職したぐらいと思われるご老人が
12:12:15
AizawaYu2
受付の子に対して
12:12:31
AizawaYu2
「自分が部長だったらこんなこと許しませんよ!」
12:12:39
AizawaYu2
とか言っていることが多いらしく
12:14:02
AizawaYu2
ああ、こういう人は定年退職して「ただの人(老人)」になっちゃったことを、自覚しているのかそうでないのかはわからないけど、
12:14:39
AizawaYu2
そういう「身分」にこだわっているんだ、という話をツイッターで聞きました
12:15:10
AizawaYu2
「自分が上司の部長だったら~」
12:15:29
AizawaYu2
まあ、こういうのが日本をダメにしていったんだろうな、と。
12:15:42 Marc3 が切断されました:Client closed connection
12:15:56
aba[AWAY]
まぁ
12:15:59 Marcy (NoMarcy@om126163011180.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:16:07
AizawaYu2
穴を開けたいなら、蓋を取り除くことは必要なのかもね
12:16:11
aba[AWAY]
本当に目に余る態度の若者とかゴロゴロと。
12:16:45
AizawaYu2
うん(´・ω・`)
12:24:47
AizawaYu2
今ログを見たら
12:25:02
AizawaYu2
>12:02 (dain) 昔先輩が自分よりはるかに収入あるのにお小遣いが少ないと嘆いておられて不思議だったが
12:25:04
AizawaYu2
12:25:18
AizawaYu2
>12:02 (dain) 昔提督が自分よりはるかに収入あるのにお小遣いが少ないと嘆いておられて不思議だったが
12:25:24
AizawaYu2
になぜか見えてしまい
12:25:56
AizawaYu2
そりゃ大量の艦娘たちを抱えていればお小遣い少ないよなあ……。
12:26:05
AizawaYu2
と思ってしまった(ぐてん
12:26:58
aba[AWAY]
蓋というよりは
12:26:59
hir_CF
大量にいれば
12:27:02
hir_CF
稼げばいいのだ(
12:27:13
aba[AWAY]
こんなバカを表に出すなんて
12:27:23
aba[AWAY]
部長は何やってるんだ
12:27:31
aba[AWAY]
の方が大きいんじゃないのかのぅ
12:28:54
ponzz
海軍に限らず、下士官以下、兵隊の指揮を保つことが自分の評価に直結する仕官クラスの人たちは
12:29:19
ponzz
いろいろ考えて、身銭をきってまでいろいろやっていたそうで
12:29:36
AizawaYu2
どこか回してくるか……(ぐてん
12:29:39
hir_CF
給料に見合わんわなあ
12:29:46
AizawaYu2
というかメンテ中だった
12:30:02
hir_CF
メンテ中だぞ
12:30:07
hir_CF
羽黒がパワーアップだ
12:30:08
ponzz
最近では海軍のカレー祭りもその一環であるとかなんとか
12:30:14
hir_CF
大変である
12:30:32
hir_CF
威信というものに価値を見いだせない(ぐてりん
12:31:00
ponzz
伝聞だけど、二次対戦中、ある艦の艦長は、下士官連中の士気をあげるために
12:31:13
ponzz
すきなもん食えー、とか言っておごりまくって
12:31:24
ponzz
素寒貧になった話しとかもあるらしい
12:31:45
AizawaYu2
間宮に頼もう(提案
12:31:46
hir_CF
ヒサンだ
12:32:08
H_Aoi
うちの親戚のじーちゃん、予科練上がりの海軍飛行機乗りだったけど
12:32:20
ponzz
ちな、.あちこちの軍でもやはりこれは悩みの種で
12:32:40
H_Aoi
平時は艦長が一升瓶提げて下士官とか兵員の所にくるなんてもの結構あったそうな
12:32:56
ponzz
これまた伝聞なんだが、エクアドル海軍もやはりこのあたりは悩みの種で
12:32:57
hir_CF
そりゃあんな組織じゃ普通にしてたら士気下がる一方だろうしなあ
12:33:28
ponzz
日本のカレー祭りを見たエクアドル海軍の人たち
12:33:37
ponzz
こりゃいいぞ、ということで
12:33:56
ponzz
にたようなイベントをやるかもしれないらしい
12:34:11
ponzz
それもこれも士気を維持するためとかww
12:34:39
H_Aoi
それで上がる士気ってwww
12:34:47
H_Aoi
まあ、息抜きは必要ですなあ
12:34:52
ponzz
祭りは楽しいじゃんwwww
12:34:56
ponzz
という話らしいw
12:35:02
H_Aoi
米軍空母も時々甲板でバーベキューパーティーとか
12:35:13
H_Aoi
格納庫でディスコパーティーとかやるしなあ
12:35:28
ponzz
それと同じようなもんらしいねw
12:35:43
H_Aoi
感覚は一緒でしょうねえ
12:36:01
H_Aoi
祭のときくらいハメ外させろってのか
12:36:50
H_Aoi
空母の甲板勤務とかきっついからなあ
12:36:57
ponzz
この手のおばかイベントは、自衛隊がやはり世界の最先端らしいんだけど
12:37:08 Aki-Down が切断されました:"Leaving..."
12:37:12
ponzz
今じゃ、自衛隊がなんかやるたびに
12:37:41 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:37:42
ponzz
まぁ、自衛隊だしなぁ、というのが世界の共通認識担ってるという話もツイッターの伝聞で見たねぇ
12:38:07
H_Aoi
喜んでいいのか悪いのかw
12:38:20
ponzz
ただ、それでも自衛隊が評価されてるのって
12:38:37
ponzz
災害派遣という実戦で、世界最高峰だったりするからみたいね
12:39:23
ponzz
災害派遣というのは、軍にとっては本来の業務ではない業務ではなくて
12:39:46
hir_CF
銃弾撃つ以外のすべてが含まれるからな
12:39:48
ponzz
実戦として認識されていて、日本の自衛隊はそのあたりの練度がパネェ
12:40:01
hir_CF
つーか戦争って
12:40:07
hir_CF
大半はロジスティクスだしな
12:40:20
ponzz
そら、日本自体が災害多い上にさ
12:40:44
ponzz
自衛隊はなんか災害あると、すぐに世界各地にとんでくもんだから
12:41:07
ponzz
そら実戦経験値はたまる一方だわなという
12:41:16
H_Aoi
殆どサンダーバード状態
12:41:29
ponzz
そんな認識みたいよー
12:42:01
ponzz
便利屋みたいな視点でみられてるわけではなくて、畏敬の念をもって見られてるとか
12:42:05
H_Aoi
もう、自衛隊のBGMはサンダーバードにしちゃおうよ、、
12:42:14 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:42:34
aba[AWAY]
実戦経験が溜まる上に人員損耗は少ない
12:42:38
AizawaYu2
(ここでテクノボイジャーの主題歌を流す
12:43:12
H_Aoi
物資輸送とか拠点設営とかの経験は上がりまくりですね
12:43:20 Lingo (Lingo@58-3-1-82.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:33
ponzz
あと、日本は自衛隊に雪祭りで雪像つくらせてるでしょ
12:43:37
AizawaYu2
#もうすぐDVDだかブルーレイボックスが出るらしい……>テクノボイジャー
12:43:50
ponzz
あれも、練度をあげる一助になってて
12:43:59
aba[AWAY]
そんな部隊が自国民を助けるだけのために来てくれる
12:44:04 Lingo が切断されました:"Lingo - http://lingoirc.com"
12:44:22
ponzz
冬季対応の軍としてもパネェみたい
12:44:23
aba[AWAY]
(相手国視点
12:45:01
H_Aoi
あと
12:45:05
ponzz
そら、台風とか地震とかで大変なことになった国が、自衛隊に助けられて日本スゲーになるのもわかろうというもの
12:45:26
H_Aoi
ちょっと関係ないけど、レーションの赤飯は割りと海外でも好評らしいw
12:45:45 Marcy (NoMarcy@om126163011180.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:00
Kannna_
#サンダーバード2号、作れないかなぁ
12:46:00
ponzz
日本の糧秣は評価高いからねぇ
12:46:32
H_Aoi
自衛隊基地の基地祭りにおよばれして色々ご馳走になったこと有りますけど
12:46:37
ponzz
とりあえず、カレー祭りの列の先頭に、アメリカさんが並ぶぐらいには評価高いw
12:46:40
Kannna_
#災害救助用の装備コンテナ換装できる輸送機♪
12:46:52
H_Aoi
かなり美味しゅうございました
12:47:49
ponzz
コンテナ換装はできないけど、US2だっけ? 二式大艇の後継機はにたようなもんだよねー
12:47:57
H_Aoi
#流石に、食事のときに基地指令に「ウチこない?」と誘われたときは丁寧にお断りしましたがw
12:47:59
Kannna_
ふむふむ
12:48:00
ponzz
いいなぁ……
12:48:15
ponzz
うはははww<ウチこない
12:48:41
H_Aoi
プログラマやってるの知ってたから、事務方としてこないかと誘われましたw
12:48:49
ponzz
いけばよかったのにw
12:49:04
H_Aoi
今考えるとそれもアリだったかなあw
12:49:12
ponzz
もしくは、予備役として登録しておくのは
12:49:27
ponzz
問題ないすよ
12:49:40
H_Aoi
そして
12:49:52
H_Aoi
およばれして行ったので、お客さん扱いで
12:50:04
H_Aoi
広報の女性自衛官の方が案内についてくれたんですが
12:50:31
H_Aoi
…………惚れそうにカッコいい制服女子でした
12:51:08
ponzz
そういう人を広報につけるからそりゃそうだw
12:51:27
H_Aoi
アレはマジ作戦だと思いましたよw
12:52:10
ponzz
世界の軍隊の広報案内が美人多いのは当然そういう理由なんだよねw
12:52:30
H_Aoi
看板になる人はねえどうしても
12:54:40
ponzz
ちな、US2は、海難救助の飛行艇としては世界最高峰よー、ほんと。
12:54:48
ponzz
インドが購入決定したという話だけど
12:55:05
H_Aoi
あれは優秀ですなあ
12:55:06
ponzz
メンテ費用とか凄いのに、大丈夫なのかなぁ、と思わなくもない
12:55:17 dain が切断されました:"Leaving..."
12:56:21
ponzz
ただ、世界最高峰なのは最高峰なんだけど、あれを運用するのに必要な条件を持ってる国って日本以外にはあまりないんだよねぇ
12:57:02
ponzz
日本は島が多いし、海運国家でもあるので飛行艇はかなり有用なんだけどねぇ
13:00:57
ponzz
なんで、日本の大型飛行艇がサンダーバード二号と同じかってーと、コンテナ装備してないし、兵器の輸送もしないけど、諸島部への迅速な大量の補給物資や救援物資の輸送が可能だからなんだよね
13:09:11
hir_CF
うみみん
13:24:40 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
13:27:13 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:31:28 i-Sam_ (i-sam@FL1-122-135-56-242.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
13:31:46 i-Sam_ が切断されました:"Leaving..."
13:48:11 asahiya (asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:51:01 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:53:14
ponzz
トヤムクンのもと適量とインスタント味噌汁をあわせてこねこねしてペーストにして、パスタとまぜまぜしてウマー
13:57:43
raopu
おひるにいるひとは、ざいたくがおおいんかぬう
14:03:17 asahiya_ (asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:06:06 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:30:29
kaya-n
ああくっそー。塩分めえええ
14:36:19
kaya-n
らおぷーはご在宅ですか
14:39:24
raopu
らおぷーは今日はご在宅ですねえ
14:39:32
raopu
あとでおでかけします
14:40:49 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:58:52
Yaduka
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140522-OYT1T50156.html 大きく育てよ
15:09:16 Marc1 (NoMarcy@om126192097167.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:09:59 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:19:39 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:23:35 Marc2 (NoMarcy@om126192197039.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:49:30 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:54:02 Marc3 (NoMarcy@116-64-236-31.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:05
Yaduka
食ったので寝ようか
15:56:15 Marc3 が切断されました:Client closed connection
15:56:19
asahiya_
海底火山の噴火で隆起した島でしたっけ。
15:56:33 Marc3 (NoMarcy@116-64-236-31.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:00:53 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:01:33 Marc3 (NoMarcy@om126192076177.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:11 impulse が切断されました:"See you..."
16:35:23 asahiya (asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:15 asahiya__ (asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:38:16 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:40:06 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:00:04 sharuru (sharuru@110-132-88-122.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:08:45 asahiya__asahiya
17:09:18 showchan が切断されました:"Leaving..."
17:18:55 showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:19:31 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
17:27:13 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:39:25 NERUsh が切断されました:"無問題"
17:40:16 Marc3 が切断されました:Client closed connection
17:40:36 Marcy (NoMarcy@om126192076177.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:05 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:55:46 Marc1 (NoMarcy@om126192078168.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:30 koi-chan[away]koi-chan
18:17:57 kairi が切断されました:"See you..."
18:28:48 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:34:48 Marc2 (NoMarcy@om126192169141.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:51 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:15 athame が切断されました:"Leaving..."
18:37:54 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:42:57 imo (imo@eatkyo363197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:04 Marc3 (NoMarcy@om126192132179.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:20 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:57:38 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:14 Take-D (take-d@SODfb-10p4-139.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:12 Pikoyan (UserID@p30246-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:07 Marc3 が切断されました:Client closed connection
19:45:24 Marcy (NoMarcy@om126192132179.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:07 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:37 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:20
Kannna_
#ばんはぁ
20:04:45
koi-chan
#こんばんはー
20:05:27 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:06:04 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:49 aspha が切断されました:"See you..."
20:29:32 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:46 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:37:07 kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:40 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:41:25 Prof_M (moriarty@i219-165-177-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:18 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:39 Prof_M が切断されました:Client closed connection
21:03:16
kaya-n
刺身を食うぜ
21:03:44
Kannna_
いいネ♪
21:03:45 Prof_M (moriarty@i219-165-177-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:43 shinkurouBjornson_3
21:05:32 aspha_ (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:41 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:20:11 asahiya_ (asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:16
kaya-n
ぁああああぁあああ
21:20:22
kaya-n
便所バッタ発見
21:20:35
kaya-n
いいいいいいやああああああああああ」
21:20:40
hir_CF
落ち着け
21:20:42
asahiya_
><
21:20:44
hir_CF
外に追い出すんだ
21:21:13
kaya-n
押入に入っていくううううう
21:22:22
kaya-n
外に行ってええええええええ
21:22:42 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:27:03
H_Aoi
便所バッタ………カマドウマ?
21:42:59 aspha_ が切断されました:"See you..."
21:47:33 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo
21:52:20 akiraani (akiraani@nfmv001144248.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:38 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
21:56:40 gullo_i (gullo_i@pw126255192063.9.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:54
gullo_i
はろーはろー
21:57:24
koi-chan
ばんはー
21:59:06 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:37 MorrisWorkMorris
22:05:07 gullo_i が切断されました:Client closed connection
22:06:42 gullo_i (gullo_i@pw126255192063.9.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:26 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:33 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:45 gullo_i が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:12:52 ash_GMsh
22:17:14 sobon_ (sobon@nthkid128041.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:43 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
22:26:35 ochaocha-furo
22:28:56 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:35 gullo_i (gullo_i@pw126255192063.9.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:28 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:43 gullo_i が切断されました:"Leaving"
22:51:10 gullo_i (gullo_i@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:56 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
22:57:41 ocha-furo が切断されました:Client closed connection
23:00:38 ocha-furo (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:15 showchan_ (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:09:32 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:13:19 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
23:17:57 ocha-furoocha
23:24:54 gullo_i が切断されました:Client closed connection
23:34:24 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:17 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:49:45 gallows (gallows@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:54:00 syamo が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。