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00:10:41 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
00:12:19 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:12:22 + ash__ (ash__!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:12:40 ! ash__ (Quit: 無問題)
00:17:16 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
00:33:55 ! Pikoyan (Ping timeout: 121 seconds)
00:49:29 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:51:39 (ponzz) 気付いたら7K文字書いてたわけだが。
00:52:51 ! syo (Ping timeout: 121 seconds)
00:55:52 <ponzz> 書いてて、気付いたら自分が書きたいシーンにつながっていくんだけど、結局そのシーンを書いても無意味なのと、流れ的にかけない状態になっていたのでかけなかった事実。
00:57:42 <ponzz> 書いていくうちに書きたいシーンはどうでもよくなって、現在書いてる話のほうがずっと楽しくて、そのままそっちでいいやってなったパターン
00:59:21 <ash_> いいじゃないですか
00:59:23 <ponzz> ただ、改めてざっと読んでみると、俺は果たしてこのシーンでなにを書きたかったのかがまったくわからないまま、漫然と書いていた事実
00:59:39 <ponzz> これはかなり衝撃w
00:59:55 <ash_> 書きたいシーンとつながらない別の話ができたのならば
01:00:12 <ponzz> ありがとうございます
01:00:18 <ash_> もう一つ物語が出来上がったということですから
01:00:27 <ponzz> まぁ、そういうことですかね
01:00:47 <ash_> それぞれについて推敲を重ねればいいんじゃないですかね
01:01:18 <ponzz> ただ、書きたかったシーンは、書いてしまうと自分の中でちょっとそれは思われる部分もあったりでこれはこれで正解では、と。
01:01:38 <ash_> それはそれで正解だと思いますよ
01:02:21 <ash_> 違和感があるならば、それは別の物語として成り立つさだめであったのでしょう
01:02:51 <ponzz> まぁ、昔はなんとしても書きたいシーンを書いて自滅してしまった部分があるので
01:03:00 <ponzz> 正解なんでしょうなぁ、たぶん
01:03:04 <ash_> そこは無理せず別の物語にするのがよいのではないかと思います
01:03:50 <ponzz> たぶんそのシーンはどこにも書かないw
01:04:01 <ash_> 1本の書きたいシーンから、10本の物語ができたとて、何も不都合はありますまいて
01:04:53 <ponzz> まぁ
01:05:06 <ponzz> これで自分の中の不安な部分は抹消できたので
01:05:24 <ponzz> あとは、本編の小説の組み立てにかかるわけですが。
01:05:28 <ponzz> ここからが大変なんだよなぁ
01:06:18 <ash_> その大変さの解決こそが、正に書き手の真骨頂
01:06:23 <ponzz> たぶん、まともに書いたら文庫本一冊文
01:06:43 <ponzz> いっそそのまま懸賞応募にだせばいいんでねってレベル
01:07:10 <ash_> であれば文庫本一冊分書くだけのことでしょう
01:07:23 <ponzz> 軽く言うなwww
01:07:34 <ash_> そこを省略できる性根でもありますまいw
01:07:56 <ponzz> まぁ、昔なら一年以上かかったけど
01:08:06 <ponzz> 今ならもっと早くかけるだろうから、うんざりはしないんだけど
01:08:19 <ponzz> 久しぶりにそこまでの長い話を書くことになるから
01:08:25 <ponzz> ちょっと緊張してる漢字かな
01:08:27 <ponzz> かんじ
01:08:33 <ponzz> んじゃ、ちょっとAFK
01:08:37 <ash_> いてらー
01:15:42 ! ash_ (Quit: 無問題)
01:20:28 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p30055-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:22:54 <ponzz> もど
01:30:28 <akiraani_> さて、今頃今日のログホラを見よう
01:35:41 <Shijima> ログホラダイジェストー
01:39:39 ! zero2 (Connection closed)
01:40:13 <Pikoyan> しかし
01:41:18 <Pikoyan> あの状況で並んだフレンドリストの中で真っ先に2年ぶりにゲームをやったナオツグに連絡を取るシロエがなんとも言えぬ
01:45:37 <licorice> アカツキさんがとってもアカツキさん
01:45:38 <jin_nagumo> きらきらアカツキさんw
01:46:40 <licorice> おっp
01:46:55 <licorice> ><
01:52:04 <ao> いいえがおである
01:57:08 <akiraani_> 本来これくらいの密度で話が進んでてもおかしくないんだよね民法だと
02:00:26 <licorice> 総集編を楽しみに見ているなんて珍しいよなー
02:00:40 <licorice> 普段なら「総集編?いいから先進んでくれよ」なのに
02:02:43 <Pikoyan> 本編の話数を食ってないからじゃないかなw
02:02:46 <Pikoyan> >総集編
02:03:31 ! ponzz (Quit: Leaving...)
02:04:12 <akiraani_> そこそも本編がストーリーが事実上はじまったところだからなぁ
02:04:17 ! syamo (Quit: Leaving...)
02:05:11 <jin_nagumo> アカツキさん近いですw
02:05:17 <ao> #直継の鎧がザクのボディに見える呪い。
02:07:58 <Pikoyan> 旧ザクか
02:10:18 <Pikoyan> 取ってつけた様な語尾をちゃんと付け続ける辺りは凄いと思う
02:10:20 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
02:10:22 <Pikoyan> 面倒にならないのだろうか
02:11:11 <ao> ロールプレイという意味でならわりといける。
02:11:27 <ao> ただ、リアルでたまに出る危険が若干。
02:11:46 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
02:11:49 ! zero2 (Connection closed)
02:15:39 ! kuronya (Quit: Leaving...)
02:16:13 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pb6a8018c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:17:59 <licorice> 1本残ってたw
02:18:25 <ao> セララさんにキルポイントが。
02:18:51 <Pikoyan> 功徳を積んだようで
02:19:28 <licorice> こんな時間に飯テロ
02:21:31 <akiraani_> ああそうか、これが重要な複線であることを強調したいがためのダイジェストか
02:23:33 <Pikoyan> 六話後半は本当に
02:23:46 <Pikoyan> 伏線ばっかおいてあったんだなぁw
02:23:58 <akiraani_> ここから先がらっと展開が変わるから、その前に物語を理解するために必要な複線をおさらいしておく必要があった訳か
02:24:30 <ao> 一話最初のウィンドウのエリア情報の表示もですのう。
02:24:34 <Pikoyan> それでも尺の問題で省かれてる大地人関係>伏線
02:25:19 <licorice> 数多くの女の子のうち何人がネカマかと考えると笑えてくる
02:26:35 <akiraani_> そしてジョージさん声の威力たるや……
02:27:13 <licorice> ここの下り、重たいなぁ、、、、個人的に
02:28:41 <akiraani_> そして相変わらずシロエの人相悪いったら……
02:30:28 <akiraani_> そしてさりげに出てくるクラスティ……
02:31:02 <Pikoyan> マリエさんは良い人ですね
02:31:47 <akiraani_> しかし、ようやく始まったところって感じだなぁ
02:32:15 <akiraani_> 最初は2話くらいでここまでたどり着くと思ってたんだけど
02:32:22 <licorice> 良いなー、シロエみたいな信頼が欲しいなーーー(制震的ダメージ
02:32:31 <Pikoyan> 大体あってる<悪役みたい
02:32:42 koi-chan -> koi-chan[away]
02:33:20 <Shijima> リコピン再登場するのか(笑)
02:33:32 <ao> リコピンさんが…いや地味にちょくちょく出てたが
02:33:55 <Shijima> 双子とかもちらっと出てましたよね(笑)
02:34:02 <Pikoyan> あぁ
02:34:10 <licorice> ボクも寝て起きたらゲームの世界にいけないかなぁw
02:34:22 <Pikoyan> ミノリとトウヤに関する伏線もダイジェストから消えてたね
02:35:44 <akiraani_> さあ、次はニコ生でてさぐれ
02:37:03 <Shijima> .k ログ・ホライズン
02:45:02 ! Tonbi_ko (Ping timeout: 121 seconds)
03:00:25 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
03:01:02 + Tonbi_ko (Tonbi_ko!rrr@zenmai.org) to #もの書き
03:03:15 Shijima -> Lylia_G
03:06:01 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
03:22:30 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
03:23:30 ! akiraani_ (Quit: )
03:44:00 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
03:44:11 ! Pikoyan (Quit: See you...)
04:28:36 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:56:21 + NO (NO!anyone_in_som@u618227.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
05:25:56 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
05:31:43 Lylia_G -> Shijima
05:54:24 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
06:03:22 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
07:20:57 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:27:55 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:39:11 <Yaduka> でかい
07:39:40 <jin_nagumo> うお、ゆれた。
07:40:19 <licorice> 【緊急地震速報】次の地域では強い揺れに警戒してください。震源:東京
07:40:21 <licorice> 該当する地域の方々は倒れやすい本棚などから離れ、テーブルの下などに入って身を守って下さい。上から落ちてくる本、倒れてくる本棚に気をつけて下さい。
07:41:47 <imo> ふに。揺れたなあ
07:42:08 <imo> 茨城で震度5か
07:47:50 <Morris> こっちは震度3か
07:49:07 <Morris> 揺れに強いうちでもこれだけ揺れたから、もっと大きいかと思ったけど
07:55:31 <Shijima> 予震長かったけど、茨城南部震源なのか
08:24:48 Morris -> MorrisAFK
08:34:14 ! V-zEn (Quit: ノシ)
08:44:57 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
08:49:35 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:58:24 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
09:12:32 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:36:07 MorrisAFK -> Morris
09:49:59 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
09:54:55 + atake (atake!atake@e0109-106-188-184-245.uqwimax.jp) to #もの書き
10:01:59 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:02:32 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはよう
10:02:53 <Yu_Aizawa> dainくんなんか悩んでるみたいだがどーした
10:03:18 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
10:03:30 <Yu_Aizawa> 生徒が試験に落ちたとかなんとか言ってたが
10:03:37 <Yu_Aizawa> 受験か
10:07:12 <dain> おはござ
10:07:37 <Yu_Aizawa> まあ先生にとって教え子のあれこれって一番心を砕くことだからな……。
10:07:40 <Yu_Aizawa> おはござ
10:07:41 <dain> まあそんなとこだ
10:07:49 <dain> だが別にくだかん!
10:08:10 <Yu_Aizawa> というか
10:08:15 <Yu_Aizawa> 折られるか
10:08:37 <dain> 俺は俺の教える力が結果を結ばなかったことが無念なだけである
10:08:52 <Yu_Aizawa> まあ毎年のことではあるか
10:09:18 <Yu_Aizawa> それだけか
10:09:45 <dain> まあ真面目なこちいだすと長くなるしいうべきでもないので
10:09:58 <Yu_Aizawa> しかし他人の人生に影響をおよぼすと思うとなあ
10:09:58 <dain> とりあえず今晩は酒をのむことにする
10:10:02 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)つ(´・ω・`)
10:10:16 <Yu_Aizawa> おつ
10:10:19 koi-chan[away] -> koi-chan
10:12:10 <Yu_Aizawa> ところで足とか体のあちこちが痛いんだが
10:12:18 <Yu_Aizawa> 散歩とかは控えるべきだろうか
10:12:32 <dain> 何故痛いのかどう痛いのか
10:12:40 <Yu_Aizawa> またこのまま行くと足がつりそうなアトモスフィアを感じるんだが>足
10:13:34 <Yu_Aizawa> まあ足がつる前兆によくある足の痛みだ
10:14:24 <Yu_Aizawa> お風呂とかに長めに入ったりしているのだが
10:14:27 <dain> ミネラルでもとればいいんじゃないの
10:14:33 <Yu_Aizawa> ふむ
10:14:38 <dain> で様子見て午後からうごけばよい
10:14:52 <aba[AWAY]> 他人の人生に影響を及ぼす事こそ至福
10:15:28 <aba[AWAY]> 「ククク……足掻け……足掻け……」
10:16:03 <Yu_Aizawa> 「ククク……多々買え……多々買え……」
10:18:14 <Yu_Aizawa> (大量のD&Dサプリメントを目の前において
10:19:07 <Yu_Aizawa> #いや元ネタはライダーとか戦隊のおもちゃですがっ
10:20:02 <Yu_Aizawa> 割りと
10:20:13 <Yu_Aizawa> 作家とかそういうことできるんじゃないかと
10:20:35 <Yu_Aizawa> >他人の人生に影響を及ぼす
10:21:17 <dain> 作家が人を教育できるなどと
10:21:31 <Yu_Aizawa> 教育ではない、影響である
10:21:58 <dain> それならだれでもある
10:22:19 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:22:40 <Yu_Aizawa> あと先生で作家の人もいるよ!(蛇足
10:24:14 <Yu_Aizawa> しかし作家の書いた物語のストーリーやキャラクターとかに何かしら感動したりして影響されたりしたっていうのは、それこそだれでもあるだあろうに
10:26:41 <Yu_Aizawa> しかし作家が人を教育できるな、っていうのは、趣旨はともかく、アレな言い方ではある
10:26:51 <Yu_Aizawa> などと、だ
10:28:00 <Yu_Aizawa> 先生が上で作家が下か。よくわかった。
10:28:22 <Pikoyan> 共産党宣言って奴ですねきっと>人を教育した作品
10:28:46 <Yu_Aizawa> ああ、カール・マルクスは売れない詩人だったね
10:29:32 <Pikoyan> 後は世界で最も多く出版された本として有名な聖書とか
10:29:55 <Yu_Aizawa> あと鄧小平語録とか
10:30:03 <Yu_Aizawa> コーランとか
10:33:39 <dain> まあついでにいうと、先生は上どころか自分ではなんら影響をうみだせん。あくまで教育をするだけでその内容を考えるのは教員ではない
10:34:06 <dain> 作家は教育はできんが、自分で影響を生み出すことができる。まあそんなちがいだ
10:34:31 <Yu_Aizawa> 教育というか啓蒙はできるがな
10:34:49 <Yu_Aizawa> >作家
10:37:24 <Yu_Aizawa> 速報だが
10:38:03 <Yu_Aizawa> オンラインゲームの言い争いで自宅に来た知人をさして殺人未遂で現行犯逮捕だそう
10:38:05 <Yu_Aizawa> な
10:38:27 <Yu_Aizawa> 日本もそんな事件が起きるようになったか……。
10:40:29 <dain> なんで乗り状態で攻撃するんだ下手くそとかか!
10:42:23 <Yu_Aizawa> わからぬ
10:42:38 <Yu_Aizawa> ゲーム名今のところわかってないしな
10:42:42 <Yu_Aizawa> 少なくとも
10:43:08 <Yu_Aizawa> エルダー・テイルでないことだけは判明している(ヽ´ω`)
10:43:43 <Yu_Aizawa> 速報 - 47NEWS(よんななニュース)  http://www.47news.jp/news/flashnews/
10:45:26 <KITE> 12年前には知り合っていた相手らしい。
10:47:39 <KITE> しかも殴られた事のある相手を刺したと言う構図らしく、ゲーム上の争い以外になんか色々あったかもしれんね。
10:47:49 <Pikoyan> んー
10:48:07 <Pikoyan> RMTとかで稼いでるんじゃねひょっとして
10:48:19 <Yu_Aizawa> まあこれはヤンキーとかそういう系統の人たちでは……。
10:48:36 <Pikoyan> そのつながりがあって殴ったりされながらも関係を切らなかった可能性が
10:49:07 <dain> なんだ
10:50:21 <Yu_Aizawa> なんかリネIIで海外に実際あったクラン同士の抗争でリアル事件とかそういう感じじゃなさそうな気もするが……。
10:53:32 ! zero2 (Connection closed)
10:55:39 <Yu_Aizawa> ゲーセンかあ
10:56:15 <Yu_Aizawa> 今やコンシューマーとかパソコンのほうが主流だからなあ
10:58:12 <Yu_Aizawa> いや今やスマホとかか
11:00:35 <jin_nagumo> 何を根拠に主流というのか(笑)。
11:06:35 <asahiya> なんつーか
11:06:48 <Yu_Aizawa> いや、客というか金がそっちの方に流れているし(´・ω・`) ゲーセンがいくつも潰れてるのこの目で見てるし。通っててプリクラとか体感系とかで頑張っているのはわかるけど、昔ほど活気はない気がする。
11:06:52 <asahiya> 事件が起きたらそこから逆算するかのよーに、ゲームだのなんだの
11:07:24 <asahiya> オタク要素が見つかったらクローズアップされちゃうのが当たり前(因果関係とは無関係含む)って偏見もある中で
11:07:25 <Pikoyan> 子供ができたらそっから逆算して何時に仕込んだだのと話をするのと一緒ですがな
11:07:40 <jin_nagumo> くっ(笑)
11:07:43 <asahiya> 速報でいわれても、なんだかなー感。
11:08:10 <asahiya> えーっと
11:08:54 <asahiya> 何事も「ゼロ」ってのは中々ないし、偏るもんだし。主観として「~と感じてしまう」まではわかりますが
11:09:33 <asahiya> 「主流」とかまあ時代だの世間だの代表するよーな内容断言するからには、データも出せる位の根拠があると
11:09:38 <asahiya> 説得力たかくていいですよなあ。
11:09:53 <imo> どうみてもゲーム脳のせい。
11:10:08 <Yu_Aizawa> ああ、すいませんdせいたね
11:10:14 <Yu_Aizawa> すいませんでしたね
11:10:17 <asahiya> ??
11:10:44 <asahiya> 藍澤さんの発言はキッカケだったけど、別に発言内容は藍澤さんだけを指したつもりないですよ。
11:10:58 <asahiya> で、やっぱりさっきのもおいらの主観なので。
11:11:10 <asahiya> そのへんで、気分悪くさせちゃったならごめんなさい。
11:11:48 <Pikoyan> アーケード系の凋落はここ10年以上散々言われてる割には案外生き残ってるかなという感じがむしろw
11:12:05 <asahiya> なんだかんだ
11:12:19 <KITE> 音ゲー関係は根強いですね。
11:12:20 <jin_nagumo> 主流かどうかはさておき、ゲームセンターは、経営的にちゃんと手を打ってるところはきちんと生き残ってる印象。
11:12:22 <asahiya> 「ゲームセンター筐体でなければ難しい事」を主体に、生き残るところは生き残ってる印象。
11:12:51 <Pikoyan> TCGモドキのトレーディング系だったり
11:12:51 <KITE> あとはリアルタイムでオンラインで対戦出来るゲームもゲームセンターだと強いです。
11:12:53 <jin_nagumo> シューティングゲームとかは断然ゲームセンターのほうが強いんだよなぁ、、、(ヘタの横好きのオイラ)
11:12:55 <asahiya> マルチモニターの乗り込み式筐体とか、音ゲーもそうですし。
11:13:01 <Pikoyan> リアルタイムでオンライン対戦だったり
11:13:04 <Pikoyan> そういうのですね
11:13:38 <Pikoyan> ICカードが安くなった関係もあってセーブデータがあるアーケードゲームが増えたという言い方をすると
11:13:38 <jin_nagumo> 旧態全としたところはツブれてる印象はある。そこは経営の問題であって、ゲームがどうこうって感じじゃないと思ったかな。
11:13:43 <Pikoyan> なんとも言えない気分がありますw
11:13:44 <KITE> コンシューマやPCのゲームも根強くはあります。
11:14:29 <Aki-Down> バンダイナムコゲームスのCSR活動報告によりますと(Web上から閲覧できるPDFです)
11:14:40 <jin_nagumo> お。
11:14:41 <KITE> 「どこでも人が気軽に遊ぶゲームとしては、だいぶスマートフォンアプリが主流になりつつある」って話なら、DL実績なんかが数字に反映されているんじゃないかしら。
11:15:12 <asahiya> そういう意味では
11:15:18 <Aki-Down> 2011年度の売上高比率はトイ・ホビー36.2%、コンテンツ45.8%、アミューズメント施設12.4%、その他5.6%ですね
11:15:21 <asahiya> コンシューマー携帯機とか、据え置き筐体も結構
11:15:35 <Aki-Down> ここは家庭用ゲーム機とアーケードの両方を扱っているので数字の1つかと
11:15:36 <asahiya> 「ただ高性能」だけではやっていけない時代って印象もありますかねえ。
11:15:41 <jin_nagumo> 12.4%に入るのかな。
11:15:54 <KITE> 子供なんかと話すと、3DSやWiiが強いですね。
11:16:06 <Yu_Aizawa> コンテンツがなんなんだろう
11:16:10 <KITE> 子供が遊びたがるゲームが集中してる感じがある。
11:16:14 <asahiya> あー。DS系の強みはそこかw さすが任天堂ww
11:16:34 <Yu_Aizawa> コンシューマーはトイ・ホビーかコンテンツのどっちかになる気がする
11:16:52 <Aki-Down> 部門ごとの事業内容詳細は同社のサイトにあるやもですね
11:17:03 <asahiya> いやほら、PSVitaですとか。下手に大人取り込もうとすると 手軽さでは例えばスマホゲームだったり、「未知の体験」みたいな所で言えばゲーセンにはかなわない部分とかあるんじゃないのかなー
11:17:04 <asahiya> とか
11:17:05 <Aki-Down> 体感よりは身になるかなとー
11:17:39 <KITE> ほとんどの「ゲームを遊ぶハード」はまだ「○○の主流」と言う文脈なら成立するので、「ゲームと言うものが幅広くなった分、分化が進んだ」
11:17:50 <KITE> と言うのが、それっぽい言い方かな。
11:18:12 <KITE> 真実かはさておいて、一定の説得力がある感じには。
11:18:49 <asahiya> ほほむ。
11:19:18 <Yu_Aizawa> #かつて、FF11をゲーセンで遊ぶという企画があった……。
11:19:18 <KITE> モンハンとかやりこむ層はPSPを手放さないとかね(笑)
11:19:41 <Aki-Down> 先ほどの会社の売上も2009年から2年連続で伸び、2011年度4542億円の売上高でゲームという市場の大きさを示していますね
11:19:59 koi-chan -> koi-chan[away]
11:20:34 <asahiya> あー
11:20:38 <Aki-Down> 1個5000円のゲームカセットなら1億個分なので、ファミコン時代のソフト単体に比べれば結構な商いかと
11:21:08 <asahiya> 筐体もそーですけど「筐体特有のキラーコンテンツ」ってのは、筐体展開とセットで良く話題になりますよね
11:21:35 <Aki-Down> 家庭用ゲーム機ですとローンチタイトルの出来がハードの未来を変えるとか言いますね>キラーコンテンツ
11:21:45 <KITE> 身も蓋もないことを言えば、僕らが子供の頃とは、もうコンピュータゲームというジャンルの規模も幅も、まるで別物なので
11:22:11 <KITE> そろそろ「ゲーム」だけでひとくくりするのが、乱暴になってきてるのかもしれません。
11:22:39 <Aki-Down> ふむふむ
11:22:52 <Yu_Aizawa> かつてはFFが出ると決まるとそのハードが制する、という時代もあったなあ
11:23:14 <Aki-Down> っ ワンダースワン
11:23:22 <KITE> 誰もがドラクエを買っていた時代じゃない。
11:23:24 <Yu_Aizawa> (´Д⊂ヽ
11:23:39 <jin_nagumo> ワンダースワンか、、、、実物見たの一度だけだな、、、w
11:23:56 <Yu_Aizawa> ほらワンダースワンは旧作のリメイクだったし……。
11:23:58 <Aki-Down> FFが出たけどハードは覇権にならなかったので
11:24:06 <Aki-Down> 都市伝説の類かと
11:25:06 <Aki-Down> DQ7が出た時にはもうハード終わりかけとか、マリオブラザーズが出たのにトップじゃなかったハードとかありますし
11:26:20 <Yu_Aizawa> #うおお、パソコンが古くてPDFが重い……。
11:27:28 koi-chan[away] -> koi-chan
11:27:34 <asahiya> 個人的には
11:27:49 <asahiya> 最近の、旧作発掘系の動きは凄くありがたい。
11:29:09 <asahiya> ダウンロードコンテンツとして用意されていたり
11:29:48 <Aki-Down> おっさん消費者としては10年前に遊びそこねたゲームがアーカイブにあると嬉しいです
11:29:50 <asahiya> Jレジェンド列伝 だったかな? ファミコンソフトで出ていた奴とかが復活するおt化。
11:30:47 <asahiya> ……10年前って懐かしんでも、もう21世紀なんですよね。まだ前世紀までいかない、というか。
11:31:47 <Yu_Aizawa> そこら辺ってまだ実機で遊べたりする場合があるんだよなあ。そういえばPS2は10年前ぐらいか
11:32:15 <Yu_Aizawa> もうちょっと前か
11:32:30 <asahiya> 筐体はまだ手に入るんじゃないですかね。
11:33:18 <asahiya> ソフトを正規商業ルートでってのはそろそろ難しいものの方が多いよーな印象
11:33:26 <asahiya> <10年ほど前のゲーム
11:34:31 <Yu_Aizawa> 千葉ヨドバシで売ってたけど、本当に隅っこだったなあ>PS2ソフト
11:34:43 <Yu_Aizawa> 10年前かどうかは忘れたけど
11:35:01 <Yu_Aizawa> そのソフトが10年前か
11:35:51 <Yu_Aizawa> サターンとかはさすがに……(遠い目
11:36:16 <Yu_Aizawa> いや、ドリキャスか、PS2の頃は。
11:37:09 <Yu_Aizawa> なんか時代感覚が狂いつつあるなと思いながらご飯をどうにかするために離脱
11:37:31 <Yu_Aizawa> 食べるものはね~が-
11:41:03 ! sobon_ (Quit: Leaving...)
11:42:27 koi-chan -> koi-chan[away]
11:43:07 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:45:47 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
11:51:44 <xi-banyu> おはよう
11:52:09 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250128120.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:52:58 + sobon (sobon!sobon@nfmv001034062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:33 <Pikoyan> お久しぶり
11:56:45 <xi-banyu> 上の、ゲーセンの話がむずかしかた……
11:57:45 <xi-banyu> 漠然と考えるに、ゲーセンの敵は、スマホじゃなくてカラオケだと思うんだよな……
11:58:01 <xi-banyu> スマホは、携帯ゲーム機の敵。
11:58:31 <xi-banyu> んー、それもなんか若干違う気もするな。
11:58:57 <xi-banyu> 携帯ゲーム機の敵でもあるけど、パズル雑誌の敵でもありそう。
12:02:42 ! TK-iLeana (Ping timeout: 121 seconds)
12:02:54 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250128120.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:14:49 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
12:20:23 ! TK-iLeana (Connection closed)
12:20:44 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250128120.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:22:34 <Yu_Aizawa> 買い物に出かけたけど外腿と内股が痛くて歩きづらい。dainくんはいないので後でまた症状を話そう
12:25:07 <Yu_Aizawa> しばらく散歩は控えるか……。
12:25:14 <Yu_Aizawa> さて御飯食べる。
12:25:45 <Yu_Aizawa> #股と言うか股間
12:30:04 ! TK-iLeana (Connection closed)
13:03:45 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
13:08:48 <Yu_Aizawa> 腰も張りというか痛みがあって辛い。これ以上悪化させると椅子にも座れなくなりそうな気もするので横になっていよう……。それでは(´・ω・`)
13:09:01 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
13:09:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:19:51 Morris -> MorrisAFK
13:39:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:39:32 <xi-banyu> dainに相談するより、医者に行くべきだと思うのだが、どうだろうか
13:44:45 <asahiya> お医者さんの方が確実でしょうなあ。
13:56:56 <aba[AWAY]> ていうかdainくんって
13:57:08 <aba[AWAY]> 運動で無茶した話をここでして
13:57:24 <aba[AWAY]> 「ばっかもーん!そいつがルパンだ!」って言われる側でしょ。
14:01:56 <asahiya> ですね。
14:02:39 <asahiya> 「それアスリートが必要だからってやってるだけで、それ以上は健康を害するレベル」とお話しても運動辞めない感じの。
15:51:16 ! kairi (Quit: See you...)
15:53:28 ! showchan (Quit: Leaving...)
15:57:35 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:57:53 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
16:15:35 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
16:21:01 <CHOBOJA> ふむ
16:22:57 <CHOBOJA> うーむ
16:23:34 <CHOBOJA> 百合なんか大嫌いだー(逃げる)
16:25:53 <Pikoyan> なんですか
16:25:55 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
16:26:13 <Pikoyan> ギャルゲーで攻略に失敗したキャラが別の女キャラとゆりんゆりんになるエンディングでもありましたか
16:26:16 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
16:28:12 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
16:47:22 ! i-Sam (Quit: Leaving...)
16:49:31 + okninja2 (okninja2!stomo@31.220.48.128) to #もの書き
16:51:56 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:56:09 <atake> amazonで注文したレインポンチョが届いて、なんだか
16:56:18 <atake> コレジャナイロボ感が強いなとガッカリしつつ、
16:56:47 <atake> 一晩寝て起きてぼんやりしてたら、商品ページの紹介画像と違うことに気づいた。
17:07:07 <Pikoyan> 商品名を見ると別物だったりしてw
17:17:15 + sobon (sobon!sobon@nfmv001034062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:15 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
17:20:22 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:02:18 ash_ -> AFKsh
18:05:48 ! okninja2 (Quit: Lost terminal)
18:16:45 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-122-135-139-117.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:26:26 <hir_CF> 風邪で動けないのに無理やり旅行連れて行かれた(ぐったり
18:26:28 <hir_CF> 2日間ずっと車でダウンしてただけ(ぐてーー
18:49:18 ! aokaze (Quit: Leaving...)
18:52:41 <syamo> 歴史チャンネルで ナポレオンが敗北したのは 胃潰瘍かなにかの胃の病気で
18:52:54 <syamo> 戦争どころじゃなかったという笑い話があったな
18:53:09 <syamo> なので 指揮に精彩を欠いたという説がある
18:54:08 <hir_CF> ヒサン
19:05:26 ! hir_CF (Connection closed)
19:06:25 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:11 ! atake (Quit: Leaving...)
19:09:45 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:11:04 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
19:28:47 AFKsh -> ash
19:29:57 + atake (atake!atake@e0109-106-188-184-245.uqwimax.jp) to #もの書き
20:01:15 + NO (NO!anyone_in_som@u581156.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
20:01:15 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u581156.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
20:14:09 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
20:14:20 ! imo (Quit: Leaving...)
20:19:13 + imo (imo!imo@eatkyo595230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:24 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:46:14 + habaneroj (habaneroj!habaneroj@PPPex136.hiroshima-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:47:39 <habaneroj> こんばんは、月1回のブログもサボるような似非もの書きですが宜しくお願い致します
20:50:06 <NM> こんばんは
20:52:30 <habaneroj> どうもー
20:53:39 <NM> どうも伝統的に日曜はアクティブ率低くて話題が少ないようです
20:54:35 <habaneroj> そうなんですかー
20:55:05 <habaneroj> 月曜日から仕事だから憂鬱なんですかね
20:55:16 <NM> まあ普通は家族サービスとか……
20:55:23 <habaneroj> なるほど
20:55:57 <NM> 朝はテレビの話題で活発なんですが。
20:56:39 <habaneroj> そうなんですか、解説ありがとううございます
21:02:15 koi-chan[away] -> koi-chan
21:03:05 ! habaneroj (Quit: また来ます)
21:24:38 koi-chan -> koi-chan[away]
21:36:51 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:52:54 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001152060.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:12 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:02:28 MorrisAFK -> Morris
22:09:17 ! Yaduka (Connection closed)
22:10:15 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:18 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001076233.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:18 ! sobon (Connection closed)
22:53:35 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:56:56 <Morris> さてみなさん
22:57:02 <Morris> ポッキーの準備はよろしいですか
22:57:08 <hir_CF> ナンデダ
22:57:09 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@KD182250018098.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:58 <Morris> 明日はポッキーの日でございますことよ
22:58:54 <akiraani> 11/11の11:11にポッキーを食べようとw
23:11:49 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:15:16 ! sobon_ (Quit: Leaving...)
23:15:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
23:16:32 + sobon (sobon!sobon@nfmv001082189.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:30 ! Shijima (Connection closed)
23:20:28 <kaya-n> 寝る寝る寝るね
23:23:00 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
23:34:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:44:04 ! imo (Quit: Leaving...)
23:44:05 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:44:38 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
23:44:40 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き