発言数 242
キーワード
表示
00:03:00 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:15:48 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:31:43 <asahiya> おおう?!
00:50:02 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
00:51:52 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
00:51:59 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
00:52:05 ! wasabi (Ping timeout: 121 seconds)
01:02:40 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm023063.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:03:02 <Akagane> ばんはー
01:04:07 <licorice> こんばんわ
01:04:14 <chita> こんばんは
01:04:42 <Akagane> 何やらchitaさが気にされてたよーで、お気になさらずー
01:04:46 <licorice> 艦これ小説、おめでとうございます
01:04:53 <chita> お元気でしたか
01:04:58 <Akagane> 同時に、気にする気持ちもすごくわかるのですがw
01:05:18 <chita> なにしろもうすごくつまんないことばっかりツイートしてますので私は
01:05:29 <Akagane> 私もよく、いらんことを言っては、(うわ、空気読めないこと言ったなー、もう取り消せないしなー、気を悪くされてないかなー)と
01:05:41 <Akagane> 悶々することがありますゆえ
01:06:05 <Akagane> おお、りこりすさん。ありがとうございます。
01:06:21 <chita> いらんことと言えば以前『MASTERキートンで』と言っていたアルミニウムの剣のエピソードは、多分パイナップルARMYのものですよね
01:06:26 <Akagane> わははは
01:06:41 <Akagane> そうそう。ありがとう。なんか前にも同じミスをしたようなw>アルミの剣
01:06:50 <chita> こうストレートな指摘をするべきだった、みたいな
01:07:40 <Akagane> そうそう。ついつい、「もってまわしたミスの指摘」をしてしまって、後になって、「ばかかオレは!これ、なんか嫌味言ってるみたいじゃないか!」と
01:07:51 <chita> 銅さんでもそうなのか
01:07:55 <Akagane> そうですよー
01:08:33 <Akagane> ミスの指摘って、なかなか難しいので、ついつい、婉曲ないいまわしをしがちなのです
01:11:45 <chita> ものを考えるのが不得手なところにもってきて、文章をひねってる最中に「これを読んだ無関係な人がどう思うか」気付けないもんで、送信してから青ざめることもあったりして
01:13:15 <chita> 自制というのが何も言わないのと同義だとしたら、修練のしようもないよなあ、なんてしようもないことを考えたりしています
01:14:03 <asahiya> あら お久しぶりです。
01:14:29 ! syo (Quit: Leaving...)
01:14:48 <asahiya> このたびはおめでとうございます(?) 個人的には「そうそうたる面々」な執筆陣に今からワクワクしてます
01:15:07 <Akagane> がんばりますよー
01:18:03 <licorice> 宗教上の禁忌をやぶってコンプティーク購入の方向ですお
01:18:09 <licorice> .a コンプティーク
01:36:21 GMsh -> ash
01:40:25 <ponzz> 指摘されなれている人なら、むしろ湾曲な表現を使わずに素直にいってくれたほうが助かる場合が多いのですけどねぇ
01:40:46 <Akagane> 指摘する側の精神的なハードルは、けっこう高いんですよね
01:41:06 <ponzz> でも、そのためにはお互いの信頼関係も重要だから
01:41:34 <ponzz> 指摘しあうことに慣れている、という信頼関係が成り立ってないと
01:41:54 <ponzz> 指摘するのってしんどいですよねぇ
01:43:33 <Akagane> 特に、自分の言ってることが「相手にとっても正しいのか?」あたりまで考えてしまうと、難しいですね
01:44:31 <Akagane> 先の例ですと、誰にとっても、アルミニウムの剣が出た漫画は、キートンでなくパイナップルARMYで、これは、評価とか主観とかは入りませんから
01:44:55 <asahiya> 「指摘を指摘として受け入れてもらえる関係・状況・言い方・タイミング」だったかどうか
01:44:59 <Akagane> そこの部分さえ確実ならば、自信をもっていえますが
01:45:15 <asahiya> というのは、馴れどうこう以外の難しさも結構あるかと思いますね
01:45:33 <ponzz> 自分の経験則からの考えだったりしたら、もう大変ですよね
01:45:35 <Akagane> そうですね。なかなかに、難しいです。
01:46:42 <ponzz> 自分のケースだとこうだから、自分ならこうするけど貴方がそのケースとは限らないので……みたいな言い方になっちゃう
01:47:25 <Akagane> もの書き的な部分でのアドバイスは、どうしてもそうなりやすいですね。
01:48:03 <asahiya> 銅さんが仰ったような「指摘部分が事実であれば大丈夫」なケースは、数あるパターンの中でも少ない方でしょうなあ。
01:48:40 <ponzz> 事実であっても指摘しづらい場合もあるのですよ……頭が痛いことに
01:51:43 <ponzz> 事実だから言ってもいい、指摘してもいい、というのは実は非常にレアなケースでして……ええ
01:52:22 <ponzz> 事実を指摘したことで相手が傷つく恥をかく、ということを考慮するといろいろいと……
01:54:07 <Akagane> そういえば、コレは、大昔に、「シミュレーションゲーム批判序説」で高梨俊一先生がおっしゃっていましたが
01:54:30 <Akagane> シミュレーションゲームの評論を書くと、反論なんかが来るけど
01:54:54 <Akagane> そのほとんどは、「アラスカ級を巡洋戦艦と呼ぶべきでない」とかそういう、どうでもいい部分だとw
01:55:05 <ponzz> うわぁ
01:55:37 <ponzz> 軍オタが衰退していった一端をここに見たw
01:55:56 <Akagane> つまり、事実としての評価としては、確かに、アメリカ海軍が建造したアラスカ級をどう呼ぶかは、難しいことがあって
01:56:10 <Akagane> 「巡洋戦艦」と言い切っちゃうのは、正しいとは言えない。まったくもって。
01:56:29 <Akagane> でも、全体の文章としては、そこは、「とりあえず、そういうことにしといて」的な部分で
01:56:51 <Akagane> そこが正しい、間違っているはあまり、文章全体には関係ない。というか、どうでもいい。
01:57:26 <ponzz> ここはいろいろあるけど、便宜上こういうことにしておくから、というのを読み取れないわけですね
01:57:30 <Akagane> そうなっちゃうと、はたして、「そこを指摘することに意味はあるのか? いや、ないことはないけど、どのくらい?」とかで悩んでしまうわけです
01:58:01 <Akagane> ただ、指摘する側には、「そこがゆずれない」なんてことも多いわけです
01:58:08 <ponzz> わかる。わかりすぎる
01:58:23 <Akagane> ヒトによって、コダワリポイントは、ずいぶんと違います
01:59:46 <Akagane> となれば、まず自分のコダワリを大事にするのは、ひとつの手です
02:00:14 <Akagane> その上で、相手にそれを指摘するかどうかは、そうですねー、場合によりけり、でありましょう
02:00:31 <ponzz> 難しい問題です
02:06:01 <chita> でもなー。酸化アルミニウムを還元する研究するより、酸化アルミニウムの結晶を作る研究した方が大金稼げたはずなのになー
02:06:04 + wasabi (wasabi!wsb@p243.net182021190.tokai.or.jp) to #もの書き
02:07:46 <ponzz> というわけで、自分はそろそろおちます
02:07:58 <Akagane> ほいやせー
02:08:00 <ponzz> いろいろありがとうございました>銅さん
02:08:11 <Akagane> いえいえ
02:08:14 <ponzz> また一つ賢くなったきがする!
02:08:27 <ponzz> (近代改修的な意味で
02:08:47 ! ponzz (Quit: Leaving...)
02:09:32 <chita> 酸化アルミニウムの決勝は不純物によって色が変わる。赤く染まるとルビー、青く染まるとサファイア
02:26:37 ! aspha (Quit: See you...)
02:26:56 ! ash (Quit: 無問題)
02:47:40 Morris -> MorrisZZZ
02:54:13 ! Akagane (Quit: Leaving...)
03:02:03 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
03:05:24 ! kuronya (Quit: Leaving...)
03:06:28 ! akiraani (Quit: )
03:22:06 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
03:22:55 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
04:49:18 ! ao__ (Ping timeout: 121 seconds)
04:49:50 + ao (ao!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:06:01 ! ao (Ping timeout: 121 seconds)
05:07:20 + ao (ao!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:15:26 ! ao (Ping timeout: 121 seconds)
05:16:48 + ao (ao!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:24:53 ! ao (Ping timeout: 121 seconds)
05:26:16 + ao (ao!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:33:02 + ao_ (ao_!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:34:21 ! ao (Ping timeout: 121 seconds)
05:41:22 ! imo_ (Quit: Leaving...)
06:06:22 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:12:45 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
07:20:29 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:05:03 MorrisZZZ -> Morris
08:07:48 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p16035-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:23 ! MELTDOWN (Ping timeout: 121 seconds)
08:13:42 ! yasuyuqi (Connection closed)
08:13:51 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001034062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:14:03 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
08:16:12 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
08:18:27 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
08:27:18 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:43:36 <dain> おはござ
08:44:40 <dain> 科挙のことを少し調べていて思ったが、経済格差により学力の差ができて不公平だというのは一定事実であるが、必要悪なのではないだろうかというきがする
08:46:08 <dain> 個々人にとってみれば、最終的にはそれは才能とか努力でカバーしきれないものではないし。そしてその努力が将来の収入や職業選択につながるというシステムは、べつに悪いことじゃないようなきがする。
08:46:19 <dain> なんか最近まじめなぼくです
08:46:41 <Tonbi_ko> カバーしきれるんですか?
08:50:47 <dain> んー。少なくとも他の財産とか年齢とかの、後々出てくるどうしょうもないものよりはカバーしやすい、はずだとおもう
08:52:23 <Tonbi_ko> 経済格差による学力の差、って俺絶対とりかえしつかないと思うけどなあ
08:52:49 ! akiraani (Quit: )
08:52:50 <dain> 全体でみた平均では、そうなんだろうけども
08:53:14 <Tonbi_ko> 極貧の文盲一家に生まれたら科挙ってなーにレベルの人生なんだし
08:53:40 <Tonbi_ko> いや、ものすごく個々の話なので
08:53:49 <Tonbi_ko> 「全体で見た平均」って意味がよくわからんです
08:53:56 <dain> それは過去の中国の話であって。今の日本ではそこまでのことはまあないんじゃないかなと>科挙
08:54:09 <Tonbi_ko> 科挙の話じゃなかったのですか
08:54:17 <dain> ないのです
08:54:34 <dain> 今日本で再難関の学歴を手に入れるのに、環境の有利不利はそこまで絶対的じゃないだろうと
08:55:15 <Tonbi_ko> そもそもお題はなんなんでしょう?
08:55:31 <dain> んー
08:55:49 <jin_nagumo> 「最近まじめなぼく」じゃねえの?(笑)
08:56:12 <dain> とりあえず一番の主眼は、現在の学歴競争ってのはまだ割と平等なシステムではないだろうか、かしら
08:56:25 <syamo> 科挙に合格するには まず四書五経を暗唱することが基本中の基本らしいのう
08:56:28 <NM> うむ
08:56:45 <Tonbi_ko> なにと比較してでしょうかねえ
08:57:00 <raonote> そらまあ、歴史的視点に立てば、もっとも平等な部類でしょうね
08:57:12 <raonote> じゃないと本とおれらお猿さんだし
08:57:26 <jin_nagumo> あ、今日仕事でログホラが見られないらおぷーさんだーおはよー(何)。
08:57:31 <raonote> おはよー
08:57:31 <jin_nagumo> というか、みなさん、おはようございますw
08:57:51 <dain> 例えば出自とか財産とか武力とか。時代や場所によってどうしょうもない差というものに比べれば
08:58:39 <Tonbi_ko> 最近どーもイライラしてて、何を聞いても根源的な話しに持っていきがちなのでごめんなさいね。
08:58:45 <Tonbi_ko> はなしし。
08:58:47 <syamo> 科挙試験の科目は 作文と歴史と古文だから  頭がいい人が合格できるわけじゃないそうな
08:59:08 <syamo> とくに作詩の出来なんて 人それぞれ
08:59:17 <dain> まだわりかし公平なものなんじゃないかなと。もちろんその試験内容は時代ニーズによって見直されるべきだけどね。
08:59:48 <dain> 科挙の詩についてもそういうことだし、今の日本の入試制度見直しなんかもそこらへんの問題はある。
09:00:11 <syamo> 清代では もうめんどいから  科挙の合格者は皇帝のお気に入りに決まっているとかいう話もあったのう
09:00:25 <raonote> 800年代と1400年代と1800年代と2013年をくらべれば、2013が一番合理的で平等だってのは、そうじゃなきゃこまるお
09:01:14 <raonote> そしておいらはおふろはいってくるお
09:01:23 <jin_nagumo> ゆだってらーw
09:02:03 <syamo> 唐の時代では 富農が 貧農に金を貸して 返済できなかったら土地をとりあげるという手法が 当たり前だったそうで
09:02:36 <syamo> 富農のみなさんは金が余ってるから 本を買いまくるんですわ・・・  そりゃ勉強できます罠
09:03:57 <syamo> 科挙に合格して 官僚になるメリットは  税金の納付のごまかしとか  金の貸付けができるので
09:04:03 <syamo> 金持ちの近道なんですわ
09:04:30 <syamo> 合格したら財産作れる可能性が高まる
09:05:23 <syamo> 唐ではまだ貴族はいたとおもうが 宋代では 官僚と貧農しかいなくなってしまったという笑い話がある
09:06:53 <syamo> 官僚になって、賄賂とかもらってお金を貯め込んで 帰郷したら農地を買いあさり、貧農に金を貸付け 返済できなかったらとりあげるという手法
09:07:18 <syamo> 現代はそこまでお金モチになれんのう
09:09:07 <syamo> 清代の話だが 科挙試験を受ける 子供は 勉強一色で ほかの仕事をさせてもらえないそうな
09:09:27 <syamo> ものすごい重圧を受けて 頭がおかしくなる
09:10:13 <syamo> たしか 科挙試験は4年に一回だから
09:10:33 <syamo> 2回くらい落ちると  合格出来ないのは 政府の陰謀ということで 反乱を考えるようになるw
09:10:47 + atake (atake!atake@e0109-106-188-184-245.uqwimax.jp) to #もの書き
09:11:25 <syamo> 反乱軍の参謀は たいていが科挙くずれ
09:18:36 <syamo> いまの公務員試験は 数的推理とか数学とかやるけど  昔の科挙試験は  古文と歴史と作文だけだからのう
09:19:55 <syamo> あまりに面白みに欠ける試験なので  一次試験の合格者は 自分の書いた答案の詩を 家の前に張り出して、 コピーを親戚に配ると言うぜ
09:20:00 <syamo> テンションが可笑しい
09:30:22 <aba[AWAY]> まぁ、アレだ
09:30:42 <aba[AWAY]> 勉強が大好きで暇さえあれば勉強してたような人が
09:31:30 <aba[AWAY]> 家庭の経済状況で大学に行けなくて非常に悔しい思いをした実例を知っているとなぁ。
09:31:52 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
09:32:26 <Tonbi_ko> 文化資本の蓄積がない家庭に育つと
09:32:40 <Tonbi_ko> 奨学金制度なんかも知らないまま諦めちゃうことありますしね
09:33:41 <aba[AWAY]> 奨学金制度を使う事すら出来ない(働いて生活費稼がないといけない)ような環境
09:33:47 <Tonbi_ko> うん
09:34:04 <Tonbi_ko> わたしはそれで新聞奨学生に特攻して体壊して
09:34:13 <Tonbi_ko> 結局いい学校はでてないですね
09:34:49 <jin_nagumo> 聞くだにキツイとは思ってましたが、、、。<新聞奨学生
09:34:55 <Tonbi_ko> 20年前の名古屋あたりの話ですが、新聞奨学生というのは本当に悲惨で
09:35:11 <Tonbi_ko> 入所して初日、最初にした仕事というのが
09:35:20 <Tonbi_ko> 夜逃げした奨学生の部屋掃除でしたからね
09:35:51 <Tonbi_ko> そこでかっぱらった家具で生活してました
09:35:52 <jin_nagumo> うわぁ?
09:36:43 <Tonbi_ko> 朝は3時に起きて6時半くらいまで朝刊配達、賄いはなかったので個々で食事、汗だらけなのでシャワー
09:37:23 <Tonbi_ko> 夕方は16時には店に出勤して18時半くらいまで夕刊配達、20時過ぎまで翌日の広告の折込み
09:37:31 <Tonbi_ko> つきの半分はそれから集金
09:38:37 <Tonbi_ko> 休みは月に1日の休刊日のみ、学校に行けなくなってるのが気づかれると印刷所に広告を取りに行く小間使いなどを押し付けられたり
09:38:39 <jin_nagumo> ……。
09:38:59 <Tonbi_ko> 部屋は2DKのアパートを2人で共用でした
09:40:05 <jin_nagumo> ……
09:40:15 <jin_nagumo> ぶっちゃけ、大学とか通ってられないっすね、それ。
09:40:46 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:40:46 <Tonbi_ko> まぁほとんどの人は挫折しますね
09:40:54 <jin_nagumo> だろうなぁ、、、。
09:41:09 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:41:16 <Tonbi_ko> 100人に1人くらいは留年もせず卒業できる人いると思いますが
09:41:44 <Tonbi_ko> わたしの同居人は8年生までやって最後の試験を寝過ごして放校になってました
09:41:57 <jin_nagumo> うわ、、、。
09:42:05 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
09:42:21 <Tonbi_ko> まぁ、親兄弟親戚に泣きついて、借りてる学費返済してもらって辞めるか
09:42:36 <Tonbi_ko> 他にバイトみつけて普通の苦学生になるか
09:42:52 <Tonbi_ko> どっちかしないと無理ですね
09:43:09 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:44:09 <aba[AWAY]> 奨学生じゃないよなぁ
09:44:18 <Tonbi_ko> ふつうに奴隷ですね
09:44:25 <jin_nagumo> なんつーか、、、ああ、言おうとした事言われた。
09:44:35 <Tonbi_ko> あと奨学生って
09:44:50 <Tonbi_ko> 各販売店が1人15万円で奨学会から買うシステムなんですよ
09:44:56 <Tonbi_ko> 人身売(ry
09:45:24 <jin_nagumo> あと、日本の奨学金って、ただのローンだしなぁ、、、。貸付じゃないのってあるのかしらん。
09:46:03 ! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
09:46:37 <Aki-Down> 県人会のものや就職を前提とした企業系ってのがありますね>返済義務がない奨学金
09:46:52 <Tonbi_ko> 県人会のやつはいいみたいですね
09:46:56 <jin_nagumo> ほー。
09:49:57 <Tonbi_ko> でまぁ、育ちと教育と学力という話ですが
09:50:32 <Tonbi_ko> 昨年カンボジアのプノンペンでメイド喫茶(あるんですそういうおかしなのが)にいったんですが
09:50:56 <jin_nagumo> なんかのニュースで見たな、、、(笑)
09:51:12 <Tonbi_ko> そこのめいどさんというのが、内戦時代に幼年期をすごしたような、24歳くらいの女子だったんですが
09:51:25 <Tonbi_ko> 栄養がたりてないので16歳くらいにしか見えんのですな
09:51:31 Morris -> MorrisAFK
09:51:35 <Tonbi_ko> そしてまともに教育をうけていないので
09:51:52 <Tonbi_ko> 料理を電子レンジにいれてダイアルをひねって
09:52:04 <Tonbi_ko> 電信レンジのコンセントがぬけてるのに気づかずに20分
09:52:43 <Tonbi_ko> おとぼけめいどさん、というコンセプトではなく
09:52:53 <Tonbi_ko> 素でそんな感じなんですな
10:05:53 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p30055-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:24:49 <aba[AWAY]> 合法ロリのドジッ子メイドとか属性盛りすぎだろう……
10:25:36 <asahiya> 奨学金かー
10:28:34 <Pikoyan> 何の作品?
10:30:08 <aba[AWAY]> 嘘みたいだろう?これ、現実なんだぜ
10:30:34 <Pikoyan> ははは、御冗談を
10:52:25 <jin_nagumo> 話し終わった後で聞いたら確かに冗談にしか聞こえない(何)
10:57:05 <Pikoyan> どこかの土曜朝の番組とか金曜深夜の番組で設定を過積載しすぎたキャラが出たのかと
11:02:55 <jin_nagumo> Tonbi_koさんがプノンペンのメイド喫茶で出会った人の事だそうで。
11:03:09 koi-chan[away] -> koi-chan
11:03:29 <Pikoyan> 広いですね世界
11:04:23 <jin_nagumo> 広いですねえ。
11:12:59 <Tonbi_ko> 7月の末、マラッカでインド料理屋に入ったんですが
11:13:15 <Tonbi_ko> メニューがみんなタミル語かなんかのインド文字なんですな
11:13:48 <Tonbi_ko> ミールスのセットだけ写真があったので「ミールスプリーズ」とゆったら、店員さんが首をかしげる
11:14:15 <Tonbi_ko> あれ、ダメなのかな、と思ってマトンマサラを頼んだらまた首をかしげる
11:14:32 <Tonbi_ko> なんだよーと思ってもうひとつ写真があったのを指差して
11:14:36 <Tonbi_ko> しばらくしたらですね
11:14:53 <Tonbi_ko> 結局頼んだもの全部きて5人前くらいあったんですわ
11:15:02 <Tonbi_ko> インド人にとって首をかしげるのって
11:15:14 <Tonbi_ko> 「yes」って意味だってすっかり忘れてましてな
11:15:52 <Tonbi_ko> まぁがんばって8割がた食べましたが……
11:22:14 <jin_nagumo> 5人前の8割ってことは4人前、、、w
11:22:52 <Pikoyan> イタリア料理みたいに大盛りがデフォだから日本人換算では更に倍とかだったら……
11:24:16 <jin_nagumo> 倍率ドン!
11:31:55 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
12:05:16 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
12:13:36 koi-chan -> koi-chan_
12:14:05 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:14:07 jin_nagumo -> jin_nagumo[away]
12:14:37 <koi-chan> こんにちはー
12:15:54 <koi-chan> みすみす
12:16:00 ! koi-chan (Quit: Leaving...)
12:16:12 koi-chan_ -> koi-chan
12:35:26 ! Pikoyan (Quit: See you...)
12:47:52 <syamo> リーガルハイみてた
12:48:06 <syamo> 堺雅人のおかげなのか けっこうおもしろい内容
12:53:00 ! kairi (Quit: See you...)
13:04:26 <chita> いらいらしてると根源的な方向に話をもっていきたくなるというのは一般的な傾向なんだろうか、というのが根源的な方向に話を持っていくことだろうか。個々のエピソードに共感を持てないから、それらに関連した一般論を聞きたい、というような
13:30:37 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
13:34:22 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:12:21 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:34:08 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:13:28 + ocha (ocha!ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:30:30 ocha -> ocha-away
15:30:47 + okninja2 (okninja2!stomo@162-202-67-158.lightspeed.livnmi.sbcglobal.net) to #もの書き
15:33:00 ! okninja2 (Quit: leaving)
15:37:04 + NO (NO!anyone_in_som@u616086.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
15:43:07 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
15:44:10 + NO (NO!anyone_in_som@u717051.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
15:53:02 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:02:31 ! ocha-away (Ping timeout: 121 seconds)
16:08:48 + ocha-away (ocha-away!ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:52:19 ! ocha-away (Connection closed)
16:52:30 + ocha-away (ocha-away!ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:59:11 + ocha-awa_ (ocha-awa_!ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:02:33 ! ocha-away (Ping timeout: 121 seconds)
17:06:30 ocha-awa_ -> ocha-away
17:06:38 ! ocha-away (Quit: Leaving...)
17:17:15 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p30055-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:54 <aba[AWAY]> あと5分ちょい
17:30:44 <aba[AWAY]> はじまた
17:31:54 + hiran (hiran!hir@s1719086.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
17:32:11 <hiran> もふ
17:35:48 ! dain (Quit: Leaving...)
17:42:13 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
17:43:04 ! hiran (Client exited)
17:45:53 + NO (NO!anyone_in_som@u717051.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:51:58 + hiran (hiran!hir@s1719086.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
17:53:38 <Pikoyan> 今回は用語解説の数が少なかったな
17:53:50 <licorice> アカツキのドレス姿がとばされた凹
17:54:23 <Pikoyan> 円盤の方での追加シーンですねきっと
17:55:09 <licorice> 次回予告してねぇw
17:55:13 ! hiran (Client exited)
17:55:29 <Pikoyan> 飯テロw
17:56:35 <aba[AWAY]> もっと大きなパーティーまでおあづけとか。
18:16:46 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:59 koi-chan -> koi-chan[eat]
18:44:09 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@112-68-81-16f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:44:12 + chita_ (chita_!chita@opt-123-254-43-52.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:44:25 ! Shijima (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! aba[hp] (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! jin_nagumo[away] (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! cos0 (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! Balyoshi (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! kaya-n_ (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! Tonbi_SFO (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! Tonbi_v6 (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! wasabi (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! Aki-Down (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! ao_ (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! noir (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! ELCYANT (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! TK-Leana (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! shinkurou (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:25 ! chita (irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp)
18:44:30 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:45:40 + aba[hp] (aba[hp]!aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:03 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
18:46:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:48:02 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:48:02 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:52:00 ! akiraani_ (Quit: )
18:54:22 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
18:54:56 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
18:59:57 koi-chan[eat] -> koi-chan
19:08:33 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:09:48 + imo (imo!imo@eatkyo595230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:13:41 ! imo (Quit: Leaving...)
19:15:35 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:16:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:23:17 ! akiraani (Quit: )
19:23:19 + Tonbi_v6 (Tonbi_v6!rrr@otomegokoro.net) to #もの書き
19:23:19 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:23:19 + Tonbi_SFO (Tonbi_SFO!rrr@pisang.indomitable.jp) to #もの書き
19:26:33 + imo (imo!imo@eatkyo595230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:32:12 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:09 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5049-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:15 ! Yuzu (Connection closed)
19:56:16 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5049-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:34 + ocha (ocha!ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:13:49 ! showchan_ (Quit: Leaving...)
20:17:42 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:29:17 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-35-249.dz.commufa.jp) to #もの書き
20:31:07 <Yaduka> ログホラ6話視聴。
20:31:16 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@nfmv001152060.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:44 <Yaduka> まあ、シロエの独白長くなるからアニメの演出はアレで正解なんだろうなとか思った。
20:33:03 ! akiraani (Ping timeout: 121 seconds)
20:49:22 <akiraani_> しまった、何か忘れてると思ったら、ログホラをまだみていない
20:49:43 <aba[AWAY]> 楽しむと良い
20:49:55 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:50:28 <Shijima> 今日深夜(明日未明)はダイジェストもありますな
20:54:24 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:18 <Yaduka> 続いてキルラキル6話視聴。
20:59:53 <Yaduka> うは、猿投山かっけぇ……
21:11:21 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:16:07 <Pikoyan> アカツキかわいいと五月蠅い人に「QBと同じように可愛いですね」と答えたら怒られた
21:16:09 <Pikoyan> 解せぬ
21:18:36 TK-Leana_ -> TK-Leana
21:31:19 + ao (ao!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:43:03 ! Yuzu (Quit: Leaving...)
21:56:35 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:00:47 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p11096-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:00:52 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-135-022-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:01:32 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:08:30 <ao> ふう。ログホラのアニメ次回が楽しみだな。ハンバーガー食べつつ観たい。
22:13:56 <akiraani_> いよいよクレセントムーンか
22:15:03 <ao> あと今夜これまでのまとめ特番が
22:15:54 ! ocha (Connection closed)
22:16:25 <jin_nagumo> 何バーガーをお供にするのがいいだろう、、、、、、(そこか)
22:16:47 <ao> 原作に忠実にいくなら鹿肉w
22:16:57 <jin_nagumo> 手に入らないよ?!(笑)
22:16:57 <Shijima> (笑)
22:17:32 <Shijima> 牛豚鶏なら牛に似てましたね<鹿肉
22:18:27 <ao> >特番のお知らせ「今なら間に合う!ログ・ホライズン」
22:18:59 <ao> >11月10日(日)午前1時35分~ (9日深夜)
22:19:00 <ao> >  【再放送】11月16日(土)午後4時~
22:24:41 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:24 <ao> シロエさんの黒幕への道にご期待ください
22:29:50 <licorice> さて
22:29:53 <licorice> 夜更かしの準備だ
22:30:33 + ocha (ocha!ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:22 <ao> こー。あらためてアニメのサイトにのってる次回予告観るとこれでいつもどおりの「これが僕たちのリアル」で締められるのはなかなかくるものがある
22:34:30 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:35:41 <dain> 朝にあんなことを言ったのだが、受け持ちの子が不合格出たらとたんに全てが終わったようにかんじてしまいます、こんばんは
22:36:46 <dain> 出来る限りの努力もしていたのだが・・教える人間が悪かったのだろう
22:36:56 <Pikoyan> 黒幕と書いてヒキコモリとルビをふる>シロエ
23:06:16 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:16:56 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250035117.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:19:40 ! ocha (Quit: Leaving...)
23:21:34 MorrisAFK -> Morris
23:30:47 ! Shijima (Quit: Leaving...)
23:36:19 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
23:50:51 <atake> 神々は沈黙せず 読了
23:55:13 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:58:31 ! atake (Quit: Leaving...)