発言数 587
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00:00:07 <dain> 自分ができなかったこととか後悔とか悔しいことを補填するために仕事とかもの書きするんだなぁ、みたいな
00:05:28 <zero2> 正直言うと
00:06:14 <zero2> 個人的には「メシが食えれば仕事は何でも良い」と思う部分もありつつ「その中でも自分にとってまだ楽しそうな仕事を選んでる」感じですかね
00:07:03 <zero2> 楽しそうなというか、向いてそうな、というか。
00:07:48 <zero2> 仕事に充実感を求める人もいるし、そうではなくて生活の糧として仕事をしてる人もいて、そこらへんは人それぞれですよねーやっぱり
00:07:51 <dain> もちろんそれは大事なんだけども、やっぱりお仕事ってほら、継続することが結構重要なんですよね、日本だと
00:08:50 <dain> となると、継続しやすいものを選ぶのが大事なわけで。それは労働条件とかやりがいとか、色々あるんでしょうけど。なんかね、私はこう、恨みとか後悔って結構継続しやすいんじゃないかな、と思うのですよ
00:09:08 <dain> どですやろ
00:09:23 <jin_nagumo> さすが常人と違うなー。
00:10:04 <aspha> 少なくとも、自分の職業を語るのが恥ずかしいと思う仕事はしたくないなあとは思ってる。(例:サラ金の取立てとかはやだ
00:10:58 <jin_nagumo> まぁ、ひとそれぞれだと思うねえ。
00:11:44 <dain> まあ当然職業選択は色々な要素があるんだろうけど。ちょっと新視点になるんじゃqないかとふと思ったのでした。ぽて
00:14:26 <dain> ・・・終わってしまったので、昼間のラノベの閉塞感云々の話をしてみようか。
00:15:24 <dain> キャラクター重視でシナリオが駄目になってる、みたいなお話だと受け取ったのだが。昼間のログはそこから個々人の作家のスタンスに流れていったようなので
00:16:16 <NM> 実のところ
00:16:22 <dain> 私は(仮にあるとして)そういう傾向について考えてみようと思う。
00:16:31 <NM> 昔から「話を作れる人」というのは少ないのだ圧倒的に。
00:16:36 <dain> ふむ
00:17:05 <NM> だから量産するとなると「話は作れないけどキャラを動かすのは上手い人」を大量に登用しなければならない。
00:18:23 <dain> それだと、キャラを動かすというのは、お話にはならないっていう考え方でいいんでしょうか?
00:18:33 <chita> 勤めることによって自分の思い残したことを実質的にか心理的にか解消できるような仕事なり作業なりの想像がつかない
00:19:01 <NM> まあ細かく突っ込むといろいろあるだろうけど大まかには。
00:19:04 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:19:27 <NM> ひとまとまりのストーリーを作ることと、キャラを設定して動かすことは違うものと考えた方がいい。
00:20:53 <dain> いやうん、私もそう思うのですけどね。確認に。で、前者のほうが難しいからなかなかできない、と
00:21:13 <NM> ストーリーを作るというのは、例えばミステリーで新しいトリックを考えるに等しい。
00:21:51 <dain> というと。
00:21:54 <NM> そのレベルの創造ができる才能はごく僅かだ。
00:22:22 <dain> ストーリーにおける新規性が必要であるとかいうことでしょうか。
00:22:44 <NM> うーん
00:22:57 <dain> そうでなければ少なくとも陳腐化という指摘をうける、みたいな
00:22:59 <NM> 新規性は必須条件ではないが。
00:23:50 <NM> まあでも
00:24:23 <NM> 今から「ミステリーを書こう」と思う時、目の前に立ちはだかる壁の高さに思いを馳せれば
00:24:45 <NM> だいたいどのくらい困難な話か想像できると思ふ。
00:26:30 <jin_nagumo> キャラクターを動かすにしても、ストーリーの流れとかがなければ、動かしようがない、とかかな、、?
00:27:42 <NM> ストーリーが作れなくても話を転がすことはできるよ
00:28:00 <licorice> 西村京太郎サスペンス『魔法少女まどか☆マギカ』
00:28:16 <jin_nagumo> うわぁ、すっげえ読みたい(笑)
00:28:17 <dain> ふむぅ。困難であるからできない、ということか。私はそもそも、ストーリーの流れを今は必要としない時代なんじゃないかと思うのですがどうでしょう
00:28:38 <shirakiya> 十津川警部が少女変死事件に挑む
00:28:41 <NM> それでやっていけると思うならまあいいんじゃないかな
00:29:18 <dain> ストーリーの定義論をするとえらいことになるので、仮に、ストーリーというのは「変化すること」だと私は思うのですが。最初と最後で。
00:29:37 <NM> ぶっちゃけ、ドラマCDの脚本家とかで食べていくつもりならストーリーを作る力は要らない。
00:30:36 <NM> 10年生き残る作家になりたければストーリーが作れないと話にならんと思うがねえ。
00:30:53 <dain> でも、キャラクターというのは単体ですでに魅力的なものであるので、変化を望まないんじゃないだろうか。むしろ、そのままのキャラクターらしさがより発揮できる場面を延々続ければいい
00:31:09 <chita> 疾走する寝台特急「まぎか」の車内で首なし死体が発見された。十津川の近辺に姿を現した黒髪の少女は、その車両には存在しない筈の人間であった
00:31:21 <dain> キャラを動かすと、ストーリーが流れるの違いは、そういうところにあるんじゃないかと思うのです
00:31:28 <jin_nagumo> 十津川警部大変だ、、、(笑)。
00:31:37 <dain> 時とめれるしな・・・
00:32:41 <shirakiya> 面白そうだ
00:32:50 <aba[AWAY]> つまりうる星とかは最新漫画
00:32:54 <chita> なるほどストーリーやトリックを考える力は無くても、十津川となんだっけ黒髪の少女のキャラクターだけで梗概はできるな
00:33:27 <jin_nagumo> どうやって十津川警部が問題を解決するのか、っつーか、できるのか?(笑)
00:33:36 <dain> 駄目だったAがBになってよくなったとか。Aがつらい目に合うけどやはりAのままを貫き通して力強くなるとか、変化や経験するんじゃなくて
00:33:42 <shirakiya> やる。やるのだ。やるからミステリーなのだ。
00:34:29 <dain> Aらしさをひたすら発揮することが続ければ、それはそれで話にはなる。で、案外そういう「変化なんておきっこないや」みたいなのが日常感とかあったりする
00:35:21 <dain> あとはそのらしさが魅力的であるかどうかの勝負になる。なんか、キャラクター重視ってのはそういう、美味しいとこ取りというか、変化嫌いというか、完成品好きみたいな気がするのでした
00:36:33 <licorice> もっと恐ろしいネタはある
00:36:55 <licorice> 『魔法少女まどか☆マギカ』脚本:橋田壽賀子
00:37:13 <jin_nagumo> うわあああああwww
00:37:37 <shirakiya> わたおに…!
00:37:41 <jin_nagumo> (っていうほど、橋田脚本知らないw)
00:37:48 <chita> それは怖さがプロットにあるわけじゃないでしょう。キャスティングのほう
00:38:01 <jin_nagumo> 魔法少女とラーメン屋w
00:38:53 <chita> まどか:えなりかずき キュウベエ:泉ピン子 あとはええと
00:39:12 <jin_nagumo> ……おそろしい、、、w
00:39:22 <shirakiya> 存在感がありすぎる
00:39:55 <chita> あ、脚本だから配役まで橋田ファミリーにしなくていいのか
00:40:14 <zero2> 遅い反応ですが
00:40:59 <zero2> ストーリーが必要ない、と思う書き方でもやっていけるし。ストーリーを重視したいという書き方でもやっていけると思います。
00:41:27 <chita> NMさんの挙げた例に添えば、十津川というキャラクターを転がすだけで、事件の解決は適当で良いからだらだらエピソード繋げていけば物語らしきものにはなるということだろう
00:41:36 <zero2> 市場なり、出版社さんなり、あるいは読者が評価すれば。という条件付でw
00:41:51 <Pikoyan> 売れたもんが正義?
00:42:20 <zero2> そこまではいわないけど。
00:42:26 <chita> zero2さんが言いたいのは「それで完成させられるんならば、どっちでもいい」ということだと思います
00:43:22 <Pikoyan> 言っちゃっても良いと思うんだけどなー
00:43:28 <Pikoyan> 商品として見るならば
00:44:22 <zero2> いや、ぴこやんの理屈なら「一番優れたラーメンは一番売れてるカップヌードルだ」という理屈になるので(歌手さんか誰かのセリフだと思うけど)
00:44:39 <zero2> 僕はそういうのが言いたい訳ではないので。
00:44:50 <Pikoyan> いやだから
00:45:00 <Pikoyan> 味とかそういうのを全部脇に置いて
00:45:25 <Pikoyan> 「商品として一番優れたラーメンは一番売れてるカップヌードルだ」というのはある意味では正解じゃないかなと
00:45:43 <Pikoyan> 1番美味いラーメンかどうかは別なのですよ。
00:45:46 <shirakiya> 二郎、また行きたいなぁ…(唐突
00:45:46 <chita> それをどう参考にしてラーメンの新商品を作ればいいんだね
00:45:51 <zero2> 出版社さんから本が出るというのは、「誰かから太鼓判を押してもらった」のと同義なので、ストーリーとかキャラクターなりを自分が好きなように書いて本が出れば
00:46:07 <zero2> それでおーるおっけーだと思うですよ。
00:46:36 <NM> そりゃ既にプロになってる人はね
00:46:42 <Pikoyan> 売れない理屈とか売れる理屈を探すことはいくらでもできるが
00:46:59 <Pikoyan> それを真似しただけで売れる商品が作れるわけじゃないという辺りが悲しい現実
00:47:29 <Pikoyan> 小説とかだけじゃなくて食品だろうが車だろうが二番煎じ狙って大コケした商品いっぱいあるよね
00:47:56 <chita> zero2さんとPikoyanさんの食い違いは、Pikoyanさんのほうが結果論に立脚してるせい
00:48:30 <shirakiya> 「売れる」を「少なくない人が目を通す」とするか「少ない人が惚れ込む」とするかの匙加減は
00:48:38 <shirakiya> 人に寄って違いますなあ
00:51:13 <zero2> すいません、なんか話が迷走しちゃいましたね。
00:52:20 <shirakiya> 敷居って、乗り越えられる人にとっては低いものだけれど、乗り越えられない人にとっては限りなく大きいものよね
00:52:29 <shirakiya> (…混ぜっ返しているかもしれない)
00:52:48 <zero2> 敷居だと思ったら鴨居くらい高く見えてるかもしれないしね
00:52:51 <NM> まあ簡単に乗り越えられても困る
00:52:57 <NM> 僕の仕事がなくなるからw
00:53:35 <shirakiya> さっきの十津川警部、ちょっと書いてみたいという気になりましたよ(笑)
00:53:52 <shirakiya> 俺が読みたいし
00:55:02 <jin_nagumo> わーい(エサを待つ雛の顔)
00:56:06 <aba[AWAY]> 。・x・)<デブさんのことマミっていうのやめろよ
00:56:26 <zero2> あばちゃん、逆、逆だw
00:59:17 <Pikoyan> ぇ
00:59:21 <Pikoyan> 逆なん?
01:01:29 <Pikoyan> というかどっちでもダメじゃないの?w
01:05:03 ! ash_ (Quit: 無問題)
01:14:50 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
01:15:22 <licorice> まみ「だって仕方ないじゃない、私たちみんな魔女になってしまうのよ?暁美ほむら、貴女はすべて知っていたというけれどそんなこと私たちに解ると思うの?解るわけ無いわよね?もう私魔法少女なんてうんざり、そうよやめてやるわよ、あなた達だけで勝手にやればいいわ。わたしはどーせまみられる為だけの存在なの��
01:15:28 <licorice> 、、、、、、橋田壽賀子はきうい
01:15:39 <licorice> きつい
01:17:16 ! syo (Quit: Leaving...)
01:21:34 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:22:46 <licorice> きついけど、やろうと思えば前部の台詞をいじれそうだ(やめれ
01:22:59 <licorice> 全部の><
01:29:26 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:43:47 ! sarieri8 (Ping timeout: 121 seconds)
01:44:16 <atake> ゲームの流儀を読んだ。これは相性がよかった。ネルル。
01:44:22 ! atake (Quit: Leaving...)
01:54:06 ! Totliezer (Quit: おやすみなさい)
01:58:57 ! ponzz (Quit: Leaving...)
02:01:46 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
02:02:00 Shijima -> Shizzzima
02:02:07 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:11:13 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:12:56 + NO (NO!anyone_in_som@u659240.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
02:20:25 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
02:30:17 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
02:34:57 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:38:41 + NO (NO!anyone_in_som@u570088.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
02:40:32 ! kuronya (Quit: Leaving...)
02:41:28 ! aspha (Quit: See you...)
02:46:43 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:47:48 + NO (NO!anyone_in_som@u616055.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
03:02:22 ! akiraani (Quit: )
03:20:13 ! sarieri8 (Ping timeout: 121 seconds)
03:29:52 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
03:33:26 + NO (NO!anyone_in_som@u616055.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
03:40:08 jin_nagumo -> jin_nagumo[sleep]
03:52:28 ! zero2 (Quit: Leaving...)
03:59:14 ! teruterubouzu (Ping timeout: 121 seconds)
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04:43:12 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
05:27:41 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
05:58:55 ! imo (Quit: Leaving...)
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07:39:12 ! OTE (Quit: Leaving..)
07:46:04 + OTE (OTE!metral@FL1-111-169-163-230.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:49:05 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:02:01 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:26:33 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:28:27 + atake (atake!atake@e0109-106-188-185-190.uqwimax.jp) to #もの書き
08:29:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
08:32:37 <Yu_Aizawa> のNo.12875の新木伸先生の書き込みで
08:33:55 <Yu_Aizawa> ちと考えてしまったのだが、一部引用すると
08:34:01 (Yu_Aizawa) >  思春期/青年期向けの小説は、必然的に、登場人物が読者と同じ等身大のコンプレックスを持つという構造になります。
08:34:01 (Yu_Aizawa) >  そしてその悩みなり葛藤なりが、物語の中で解決されてゆくという形を取ります。
08:34:02 (Yu_Aizawa) >  つまり思春期向け小説の作者となるためには、読者と同じ悩みを持ち、理解したうえで、さらにその一歩先にいなければならないわけですね。
08:34:03 (Yu_Aizawa) >
08:34:04 (Yu_Aizawa) >  その悩みが、どうやったら解決されるかの「道筋」を知っていないとならない。
08:34:05 (Yu_Aizawa) >  それは「嘘っぱち」ではだめで、すくなくともその作者の人生観において「真実」である必要があります。
08:34:08 (Yu_Aizawa) >  自分がどんなコンプレックスを抱えているか、丸裸になってさらけだすことができないようでは、その入口にさえも立っていない。
08:34:12 (Yu_Aizawa) >
08:34:14 (Yu_Aizawa) >  自分という存在を理解してもらいたいために創作を志す人がいますけど、そうして書かれる小説は、商業小説とは別のものです。
08:34:18 (Yu_Aizawa) >  読者がお金を払ってまで欲しいのは「自分専用・人生の参考書・回答集付き」です。
08:34:21 (Yu_Aizawa) >
08:35:48 <Yu_Aizawa> ふーむ
08:37:15 <Yu_Aizawa> あそこがちっちゃいというコンプレックスでもいいんですねっ!!?(おいおい
08:38:03 <NM> そりゃかまわんが、どうやって解決したんだ
08:38:23 <Yu_Aizawa> そりゃ
08:38:51 <Yu_Aizawa> ちっちゃくてもいいのよ、という彼女に出会って……。
08:39:08 <OTE> hu,
08:39:48 <Yu_Aizawa> (ビガーパンツとかお風呂であそこを叩きつけてとかあそこをでかくする手術をしてとかいうネタもあるが、それは思春期向けじゃねええええええ
08:39:52 <OTE> 朝っぱらからシモネタでくるかw
08:40:02 <NM> いや
08:40:19 <NM> それが君の実体験ならばそれを書けば良いんじゃないかな。
08:40:41 <NM> 実体験でないならキャズムを超えるのは難しいよとそーゆー話だよなー
08:41:08 <NM> 例えば
08:41:14 <Yu_Aizawa> あるいはあそこがデカイと思い込む
08:41:15 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
08:41:21 <NM> 実際に解決しなかったとしても
08:41:40 <NM> せめて「小さいということで彼女にフられた」くらいの実体験は欲しいところだ。
08:42:20 <Yu_Aizawa> #アカン、下ネタ自分で言い続けてきてなんか虚しさというか空気の冷え具合を感じてきたぞっ!?
08:42:30 (OTE) 08:33 (Yu_Aizawa) >  それは「嘘っぱち」ではだめで、すくなくともその作者の人生観において「真実」である必要があります。
08:42:30 (OTE) 08:33 (Yu_Aizawa) >  自分がどんなコンプレックスを抱えているか、丸裸になってさらけだすことができないようでは、その入口にさえも立っていない。
08:42:36 <OTE> ここですな。
08:42:41 <NM> あるいは実際にそーゆー体験をしてどうにか解決しようとしたという人に取材をせんといかん
08:43:08 <NM> そこまで真摯に取り組めるならそのネタでも何も問題ない
08:49:47 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:51:22 <Yu_Aizawa> しかし
08:51:57 <Yu_Aizawa> それだけでもいいのかな、そういうのだけしかないのかな、って思うこともある
08:52:15 <Yu_Aizawa> >思春期/青年期向けの小説は、必然的に、登場人物が読者と同じ等身大のコンプレックスを持つという構造
08:52:44 <NM> 気にすんな
08:52:58 <Yu_Aizawa> なんか範囲を狭めているだけのような気もする
08:53:01 <Yu_Aizawa> ふむ(´・ω・`)
08:53:11 <NM> 君がそういう枠に捕らわれない名作を書ける器ならとっくに書いてる
08:53:40 <Yu_Aizawa> そうじゃなくてさあ
08:53:50 <NM> だから
08:54:15 <NM> 枠に捕らわれないで通用するモノを書ける人はうだうだ言う前に書いちゃうから
08:54:23 <NM> 別に議論はいらんよね
08:54:38 <NM> 書いたもので示せばいいのだ
08:54:46 <OTE> まぁまぁ。あいざーさんの言うことも聞いてみましょうや。なんか言いたいみたいだし。
08:54:50 <Yu_Aizawa> 書く側も読む側もそういう決め付けとか狭め方をしなくてもいいんじゃないかと……。
08:55:32 <NM> 1.実例を挙げてみろ 2.実例を出してみろ
08:55:43 <Yu_Aizawa> まあ子供の頃に大人の難しい本を読む人だっているんだし
08:56:06 <NM> それは本当に「思春期/青年期向けの小説」として書かれたものだったのか?
08:57:26 <NM> 青少年向けの小説をどう書くかという話題に対して、「青少年向けでない小説を読む人もいるよね」は何の解答にもならんだろう
08:57:49 <Yu_Aizawa> だから子供とか思春期の子はこれを読め、とか大人とかがそう限定しなくてもいいんじゃないかと思うんだよなあ。読んじゃう人はそれ読んじゃうんだし
08:58:00 <Aki-Down> んー、目的は何でしょう?
08:58:06 <Aki-Down> どうも拡散気味ですけんど
08:58:13 <Yu_Aizawa> 書く側もそう限定しなくてもいいよね
08:58:24 <Yu_Aizawa> 規定というべきか
08:59:00 <NM> んー
08:59:03 <Aki-Down> どうもあいざーさんの目的は「電撃大賞に応募する作品に等身大のコンプレックスを入れる必要はあるのか」的な作家の卵の等身大の悩みな感じがするのですが
08:59:16 <NM> そもそも「思春期向け」という限定をすることがオカシイとそういう話か
08:59:21 <Aki-Down> そこが拡散して迷走している気がするのです
08:59:33 <Yu_Aizawa> まあミミズクと夜の王みたいなものもあるしなあ
08:59:36 <NM> そこは結局
08:59:46 <NM> 「限定せずに書けるってんなら書いてみろ」
08:59:49 <NM> だなあ。
09:00:37 <Yu_Aizawa> じゃなくて、そういうのを気にせずに書いてみれば、という話じゃないのか
09:00:58 <aba[AWAY]> 。・x・)<悩みや葛藤が特に解決とかされないまま面白く続く小説とかいくらでもあるからのぅ
09:05:13 <aba[AWAY]> 青春のお悩み解決、で書く場合の話なのかな。
09:06:22 <showchan> 解決しなくてもいいというのも、解決方法だから問題ないかと
09:07:00 <aba[AWAY]> <新木伸先生の書き込み
09:08:05 <Yu_Aizawa> それにそって書くにせよ、思春期だけに限定すると種類が限定されてくるような気がしないでもない。
09:09:13 <Yu_Aizawa> あそうだ
09:09:57 <Yu_Aizawa> 俺Tueeeeって、何の思春期の問題に対応しているんだろうかと、ふと思った。
09:10:04 <Yu_Aizawa> 自分の無力感?
09:13:07 <Yu_Aizawa> ある能力としては最低ランクだけど実は……、みたいなのって、学校の成績とかそういうのの変形か
09:15:31 <Yu_Aizawa> まあ書こう
09:15:50 <OTE> がんばってー
09:15:52 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
09:15:59 <Yu_Aizawa> はーい
09:18:28 <showchan> 祖父は大企業のオーナーで、父親は首相で、自分は成績優秀で士官学校を卒業した美人新人少尉を主人公に小説書いてみるとか
09:20:37 <showchan> それを補佐する万能メイドもプラス
09:29:50 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
09:39:35 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:04 ! showchan (Quit: Leaving...)
09:50:56 ! syamo (Quit: Leaving...)
09:52:15 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
09:53:50 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:00:26 Shizzzima -> Shijima
10:02:19 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:21:12 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:39 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:23:49 ! OTE (Quit: Leaving..)
10:48:26 ! Pikoyan (Quit: See you...)
10:55:42 ! sarieri8 (Ping timeout: 121 seconds)
11:05:23 + OTE (OTE!metral@FL1-111-169-163-230.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:12:15 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
11:19:25 ! Yaduka (Connection closed)
11:19:47 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:50:35 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:05:22 ! koi-chan[away] (Ping timeout: 121 seconds)
12:05:31 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 121 seconds)
12:06:12 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:08:13 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:09:36 jin_nagumo[sleep] -> jin_nagumo
12:17:45 koi-chan[away] -> koi-chan
12:18:26 koi-chan -> koi-chan[away]
12:19:16 ! OTE (Quit: Leaving..)
12:22:37 ! sarieri8 (Ping timeout: 121 seconds)
12:28:08 + OTE (OTE!metral@FL1-111-169-163-230.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
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12:35:33 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:36:03 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
12:44:03 <chita> 新木伸さんが挙げたのは「思春期向け小説」に限ったことで、特に思春期とされる年代のひと全体に喜ばれるような作品ではないように思う。コンプレックスの解消を小説に求める悩める少年少女が、余った小遣いで俺ツエー主人公が大暴れするエンターテイメントな、非・思春期向け小説を買うこともありうる
12:47:20 <chita> 自分専用・人生の参考書・回答集付きは、例えばナニが小さくて悩んでいる主人公の話は、ナニが小さくて悩んでいる人にだけ売れれば良いだろう。ただし、それが受け入れられるとしたら、悩みを理解してその先に立つことを達成していなければならないのではないか
12:52:07 ! kairi (Quit: See you...)
12:53:03 <chita> あれ、これ「よみかく分室」の記事か。じゃあ新木伸さんの発言は特定の一人に対してのものという可能性があるな。だとしたら一般論を導き出すのは無理かもしんない
12:53:27 <jin_nagumo> 藍澤氏のあれはいつもの事だしなぁ、、、。
12:53:42 Morris -> MorrisAFK
12:54:21 <aba[AWAY]> 一部引用ではなく全文で、何に対して書かれた言葉なのか
12:54:53 <aba[AWAY]> が、発言の意図を知るには不可欠って事ですな。
12:55:02 <chita> うん
12:56:47 <chita> でも、心に留まったテーゼを分析してみた的な考察なら、しても構わないのじゃないか
13:01:21 <chita> だいたい私自身が誤読していたようだ。新木伸さんの「読者が金を払って買いたいものは人生の参考書」という発言は、商業小説ぜんぶについてのことだと書いてある
13:07:05 ! Take-D (Quit: Leaving...)
13:11:53 <chita> 藍澤さんの引用の最後から2行目、自己表現のために書かれた小説は商業小説じゃない、という発言がある
13:12:58 <chita> ぬう…
13:13:19 <NM> ていうか
13:13:33 <NM> そもそも「俺ツエー」ってモロにコンプレックスの発露だよね
13:13:50 <NM> どう考えても子供の発想じゃないか。
13:14:57 <NM> あらゆる世の中の矛盾を無視して「俺ツエー」ができるという時点でそれは永遠に思春期な人向けだと思う
13:15:32 <NM> あいざわくんはどうもその辺分かってないみたいで怖いんだが。
13:16:24 <jin_nagumo> わかってないっていうか、わかる気がないっていうか。
13:16:51 <chita> 現実の出来事がすっきりと解決しない、解決のとっかかりも見えないことが多いから、すっきりすっぱり解決する物語を買うのは「人生の参考書・回答例つき」を買うのと似ているかもしれない
13:17:11 <jin_nagumo> そんなんあったら欲しい(笑)<人生の参考書・回答例つき
13:17:28 <chita> ある、というのが新木伸さんの意見なんじゃないの
13:17:29 <jin_nagumo> (ただし、うさんくさい宗教関係とかはお断り(何))
13:17:47 <NM> 幸運と実力があれば解答を作るのは容易い。
13:18:02 <NM> 幸運と実力を抜きで考えたら解答なんか宗教にしかないよw
13:19:20 <jin_nagumo> やー、まー、普通の仏教とかキリスト教ならそんなに忌避しませんw
13:19:59 <jin_nagumo> 幸運と実力かぁ、、、ないなぁw
13:21:29 <chita> わからん。ええと、私の考え方がゆるいのは否定しないけど「彼女ができない」というコンプレックスを抱えた読者が「好きな人がいます>告白しました>彼女が出来ました」という小説を買って満足したとしたら、人生の参考書の「告白する」という回答例に納得したからじゃないんですかね
13:22:15 <chita> 幸運も実力もさておいて、小説は人生の参考書っていう考え方はそんな的外れだとは思わないんだけどさあ。だめかな
13:33:52 <NM> 特に異論はないが。
13:37:24 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:39:41 <chita> 納得のいく回答例を探して、人生の参考書を買い続けている、というのも読者像として病的だな。やっぱり私が間違ってるのか
13:40:14 <jin_nagumo> だめかな、と言われても「別にいんじゃね?」という程度の答えしか返せないのが私だ!!
13:40:57 <chita> つまりjin_nagumoさんは異論があるわけだ。あえて言わないだけで
13:42:13 <jin_nagumo> 参考にする部分があることもある、くらいかなー、と思うのですよw<小説
13:42:18 <NM> はっはっは
13:42:30 <NM> 他人の回答例なんかさっぱり役に立つはずないじゃーん
13:42:45 <jin_nagumo> すがすがしいw
13:42:47 <NM> フィクションはフィクションとして楽しむものであるよ
13:43:04 <jin_nagumo> (笑)
13:47:10 <chita> 「光あるうち光の中を歩め」を読んで救われた私の人生はNMさんにとって何の価値もないのだった。NMさんが私の人生に価値を見出す理由ももちろんないが
13:49:04 <raopu> 俺ツエーについて:
13:49:17 <chita> 読んだ小説が救いになったことは一片もないらしいNMさんの人生は私にとっては想像を絶するものがあるが、恵まれているのだろうから羨ましい
13:49:24 <raopu> コンプレックスの発露とは限らんと思うぞ
13:49:49 <jin_nagumo> おお、らおぷーさんちわっす
13:49:57 <raopu> 「俺ツエーというコンプレックスを抱えたまま生きるとどうなるかについて書かれた小説」の手法の一つであることが多い気がする
13:50:01 <raopu> こんにちはー
13:50:18 <raopu> つまり「俺ツエー」は「俺ツエーだけじゃダメだったんだ!」
13:50:29 <raopu> って主人公が気がつくのが眼目だと思うぞ
13:51:15 <NM> なるほど
13:51:51 <jin_nagumo> ……「オレツエー」な小説って読んだ事あったっけな、、、(笑)
13:53:39 <Shijima> 単なる主人公が世界最強な小説とは違うんですよね?
13:53:56 <raopu> いや、どうだろう
13:54:09 <raopu> そもそも俗語なんで定義が曖昧なまま拡散してる感じ
13:54:13 <jin_nagumo> まおゆうの勇者くんは「オレツエー」ですかね?(笑)
13:55:10 <raopu> 作者の定義的には、TUEEEEでSAIKYOOOOですね。
13:55:36 <raopu> で、上の話の文脈に乗っ取り「最強なのに何の意味もないってことに気づく」主人公ですね
13:55:42 <jin_nagumo> ですねえ。
13:56:30 <raopu> こんなに強いのに、自分が幸せになることにも他人を幸せにすることにも寄与しない→俺TUEEEはルートとして間違ってるのでは? を告発する物語類型
13:57:08 <Shijima> ふむふむ
13:57:31 <aba[AWAY]> そしてその回答が
13:57:40 <Shijima> 一時期ファンタジーラノベはイコール主人公が最強みたいなのがいっぱい売れてたような、もう15年ぐらい前か
13:57:49 <aba[AWAY]> やっぱり駄肉は最高だな!
13:57:55 <Shijima> なるほどw
13:57:59 <aba[AWAY]> 納得した。
13:58:46 <raopu> 禁書の上条さんなんかもTUEEE系といわれるわけですが
13:58:59 <raopu> あれも物語設計が非常に良くできてるんですよね
13:59:34 <raopu> ほとんど物語上には登場人物として出てこない「上条さんの父」が設計上は本当に大事で
14:00:09 <raopu> 「上条さんの父」はTUEEE能力はもってなくても世界のために戦っている(そして上条さんよりずっと先にいる)
14:00:45 <raopu> バトルとか当面の展開上、上条さんやその周囲の異能の力は大事なんですが(世界のためにも、物語を盛り上げるためにも、売れるためにも)
14:01:11 <raopu> 構造として、あの物語の未来にとっては、異能の力は大事じゃないんですよ。
14:01:28 <raopu> 「そう言うのが無くてもみんなは幸せのために戦っていけます」ってのはすでに予告されている。
14:01:56 <raopu> TUEEE系の本質ってのはやっぱり「卒業するための物語」だと思いますよ。
14:02:48 <jin_nagumo> ほうほう。
14:03:01 <jin_nagumo> 新約になってから読むのやめちゃったけどw
14:03:15 <syo> 新約になって
14:03:20 <Shijima> 女の子と出会って俺よりそっちのほうが大事になるとかが王道だろうか
14:03:27 <syo> 読者が求める展開をことごとく裏切ってるみたいですからなぁ
14:03:41 <raopu> 確かに俺TUEEE嗜好ってのは思春期的なコンプレックスかもしれないんですが、
14:04:37 <raopu> 子ども(=無力)な時代に理不尽な出来事にであって「俺が大人であれば、いや、大人も越えるほどの実力があれば!」って悔しく思うというのは、少年にとってよくあることだし、重要な契機だとは思うんですよ
14:05:01 <aba[AWAY]> 。・x・)<なんかしょっちゅうあいざわくんが言ってるような
14:05:20 <raopu> 一般小説風に言えば「転校によって友だちと引き裂かれる」なんて野はそのタイプですよね。
14:06:01 <raopu> で、それにたいして「お前のそれ誰でも感じるコンプレックスだから。大人になれよ、ゴミカス」って言っちゃうのは説教ですよね。
14:06:18 <Shijima> 落とし玉を貯金しとくわねっておかんに巻き上げられるとか
14:07:35 <raopu> 「物語としてそれを昇華」するなら、その欲望を一旦受け止めて、その欲望に身を任せたらどうなるかを物語として描いて、その欲望を越えたもっと大事なモノを主人公が見つけるという課程を読者にまで再体験させて――っていう課程が重要だと思うんですね
14:07:46 <raopu> そこまでやれて、はじめて物語の勝利と言えるんじゃないかな
14:08:14 <raopu> ビルドゥングスとしての本懐というか
14:09:19 <raopu> なので、主人公が強い=俺TUEEE=作者or読者のコンプレックス=小児肯定 みたいには、一概には言えないと思います
14:10:11 <Shijima> うん、なんか違う
14:10:46 <raopu> まぁ、その辺判ってない二次創作的な趣味の人が
14:11:04 <raopu> 「いま俺TUEEEが流行してるんだな、俺も描こう!」→超最強だ!!
14:11:15 <raopu> 見たいになっちゃうこともあるんで、難しいわけですが……
14:11:54 <Shijima> うーむ
14:13:18 <Shijima> 「周りのキャラが最強」の場合は物語としてどう扱ってやればいいんだろう
14:13:25 <Shijima> おばあとか、師匠とか?
14:16:40 <Shijima> というのは最近、人に話しながらネタを練ってるときに「え、そいつは負けちゃいけないキャラなの?」「です」「そう」みたいな会話があったからなのですが
14:17:10 <Shijima> 主人公じゃない負けないキャラって、読み手にはつまらないものなんでしょうか
14:18:04 <chita> Aliceの熊がつまらないならつまらないんだろう
14:18:07 <jin_nagumo> 負けちゃいけないキャラ、、、、、、ユパ様か(違)
14:19:14 <NM> ユパさま串刺しになっちゃうじゃないですかw
14:19:20 <jin_nagumo> けっこういそうな気がしたけど、まっさきに頭に浮かんだのがナウシカのユパ様だったw
14:19:24 <jin_nagumo> そ、そうだった!!
14:20:17 <Shijima> そう言われてみるとジブリ映画にいっぱいいそうな気がして来た(ただし人外)
14:20:31 <chita> そこは負けないで「犬死にじゃないんだから負けてません」って言い張ってもいいんじゃないの
14:23:14 <chita> 商業小説が人生の参考書・回答例付きとして完成度は高くあるべきだ、という新木伸さんの意見の読解は的外れであるにしても、フィクションはフィクションとして楽しむものだという意見と矛盾は起きないことに思い至った。他人の回答例が役に立つはずないというNMさんの意見に屈するかは別として
14:23:46 <chita> ここは負けて屈しないと駄目なんだが、私は何にこだわってるんだろう
14:24:22 <jin_nagumo> 別に、他人は他人、自分は自分、でいいんじゃねえの、そこ、、、?(笑)(
14:30:33 ! ELCYANT (Quit: Leaving...)
14:32:38 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-29-233.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:36:49 koi-chan[away] -> koi-chan
14:37:34 <chita> NMさんの言うことを信用できない自分を許容できない。jin_nagumoさんに笑われるのは許容できる
14:38:18 <jin_nagumo> まぁ、おいら程度の言うことなんかは気にしないでいいw
14:40:13 <NM> てか
14:40:49 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:41:04 <NM> 15歳でいわゆる普通の人生からドロップアウトした僕が、普通の人生送ってる人向けの小説から何かを得られないのはごく当たり前の話である。
14:41:30 <hir_CF> ふm
14:41:37 <hir_CF> 自分もある意味ドロップアウト(ry
14:42:08 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
14:43:36 <chita> 他人の回答が役に立つわけがないという意見が正しいとしたら、私は「光あるうち光の中を歩め」というトルストイの小説をただ楽しんで読んだだけで、読んで人生が救われた気がしたのは思い過ごしだったということになるな。こっちのほうが正しいな
14:50:47 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:52:59 <Yu_Aizawa> ログホラまとめ番組まであと一時間ぐらい
14:53:31 <Yu_Aizawa> ※一部地域のぞく
14:55:42 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
15:05:14 <Yu_Aizawa> >読者がお金を払ってまで欲しいのは「自分専用・人生の参考書・回答集付き」です。
15:06:00 <Yu_Aizawa> 中高生ってそうなのか、と考えてしまう
15:07:56 <chita> そこは前の文も含めて一段落で意味を読み取るべきじゃないか
15:08:32 <Yu_Aizawa> いや
15:08:39 <Yu_Aizawa> > 自分という存在を理解してもらいたいために創作を志す人がいますけど、そうして書かれる小説は、商業小説とは別のものです。
15:08:43 <chita> 商業小説の話なのだから、中高生に限定できないと思うのですが
15:09:00 <Yu_Aizawa> これって私小説とかも当てはまるんじゃないのか
15:09:14 <NM> 私小説が商売になると思ってるのか
15:10:08 <chita> 私小説を読む中高生。いいかも
15:10:14 <Yu_Aizawa> いや、歴史に残った私小説もある(売れた)んだから商売になるものもあるのでは
15:10:22 <Yu_Aizawa> あるいは純文学ともいうけど
15:10:51 <NM> ……
15:10:55 <NM> きみ
15:11:01 <chita> でも消化にいい私小説って夏目とか太宰だよなあ。私小説かもしれないけどどう読まれるか意識されてるよなあ
15:11:22 <chita> 売れるように書いてる
15:12:00 <NM> ……いややめよう。この話はここまでだ
15:12:11 - NM from #もの書き ("Leaving...")
15:12:16 <aba[AWAY]> 。・x・)<死後に売れたのはノーカンで。
15:13:06 <Yu_Aizawa> そういうのと「ワナビ的作品」って別のものじゃないのかなあ
15:13:14 <Yu_Aizawa> と言いたかったんだけど……。
15:13:17 <hir_CF> そもそも
15:13:20 <hir_CF> ワナビってなんd
15:13:26 ! chita (Quit: Leaving...)
15:13:42 <Yu_Aizawa> あれ、何度かここで言ってなかったっけ
15:13:44 <jin_nagumo> わなびーわなびー、って鳴く奇怪な生物の事じゃ。
15:13:48 <syo> 物書き志望の人ですな>ワナビ
15:13:59 <aba[AWAY]> オーストラリアに住む有袋類で
15:14:02 <Yu_Aizawa> Wannabe=小説家志望のこと
15:14:07 <Yu_Aizawa> それはワラビー
15:14:52 <syamo> ネオジオン軍が開発したNT専用MS ワナビー  ヤクト・ドーガを後継機として開発されたが アクシズが落ちそうなので開発中止
15:15:01 <hir_CF> ありそうだ
15:15:22 <Yu_Aizawa> 本当は別の意味なんだが
15:15:43 <Yu_Aizawa> >発祥のアメリカでは
15:16:11 <Yu_Aizawa> しかし
15:16:16 <Yu_Aizawa> うーん……。
15:16:18 <Aki-Down> ワナビーとアッガイによる「ワナビー・アッガイ」コンビとの戦いは「Dieジェスト」と形容される無理ゲーであった
15:17:35 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
15:18:15 <aba[AWAY]> ワナビンチョビン ハゲチャビン
15:20:33 <Yu_Aizawa> なんか「自己表現」とひとまとめにされるとなんか気分がもやもやする。先の理由で
15:21:22 <Yu_Aizawa> >私小説とワナビの小説
15:21:29 <Yu_Aizawa> それだけなんだけど(´・ω・`)
15:21:51 <Yu_Aizawa> それともそれほど変わりないのか?
15:22:05 <syamo> 小説と言えばやっと1984よみおわった
15:22:12 <syamo> 主人公が改心して終わってしまった
15:22:50 <Yu_Aizawa> ……ログホラまとめ番組まであと40分なのだが、頭が辛い(´・ω・`)
15:23:44 <Yu_Aizawa> 30分ほど寝ていよう(´・ω・`)
15:28:41 <Yu_Aizawa> まあワナビ的作品が商業作品とは別のものなんだろうけど
15:29:04 <Yu_Aizawa> ……これ以上は自分もやめておこう(´・ω・`)
15:29:36 <jin_nagumo> 30分、と言って1時間寝てしまう罠。
15:29:51 <aba[AWAY]> ワナビ的ってのはどういうモノを指すのだろう
15:31:04 <aba[AWAY]> 書きたい物を書いてるのは判るけど大きく売るのは無理なモノ、って括りなら
15:31:05 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
15:32:02 <Yu_Aizawa> まあ新木先生の言っているのは
15:32:24 <Yu_Aizawa> 分室の前の書き込みを読むとわかると思いますけど
15:33:01 <Yu_Aizawa> プロの領域に達していないもの、ってことだと思います>ワナビ的
15:33:12 <Yu_Aizawa> と言い残してちと横になる
15:34:28 <syamo> グフカスタム一機でms小隊を手玉にとり、ガンタンク三機撃墜するのを
15:34:31 <syamo> エースという
15:35:41 <jin_nagumo> アイナ様の見守り役さんじゃないですかーw
15:37:23 <Aki-Down> んー
15:38:21 (Aki-Down) No.12875 投稿日 2013年11月16日(土)00時17分 投稿者 新木伸
15:38:52 <Aki-Down> 先ほどあいざーさんが出した掲示板書き込みですが
15:39:28 <Aki-Down> 前提1)金の取れる小説を書くためには、自分の内面やら人生観やらを反映させないとならない (9行目))
15:40:23 <Aki-Down> 定義1)思春期/青年期向けの小説は、必然的に、登場人物が読者と同じ等身大のコンプレックスを持つという構造 (18行目)
15:40:47 <Aki-Down> 定義2)その悩みなり葛藤なりが、物語の中で解決されてゆくという形を取ります (19行目)
15:40:57 <Aki-Down> ということがあった上で
15:41:53 <Aki-Down> 思春期/青年期向けの小説は等身大のコンプレックスを持った登場人物が悩みを解決していくもので
15:42:38 <Aki-Down> それを「金の取れる小説」にするには筆者がそういった内面・人生観を持っていなければならない
15:42:48 <Aki-Down> という要旨ですね。
15:43:30 <Aki-Down> で、さっきはこの思春期/青年期向けの小説という部分について話していたわけですが
15:44:05 <Aki-Down> 本題が「前提1)金の取れる小説書きたい」なら思春期/青年期向けの小説という応用を選ぶかどうかから考えるとこじゃないかしらん?
15:44:12 <Aki-Down> と思った次第
15:45:00 <hir_CF> だな
15:45:03 <hir_CF> 高校生とかは
15:45:05 <hir_CF> 金持ってない
15:46:55 <syamo> ライトノベルは500円
15:47:07 <hir_CF> 最近は600円以上が相場だ
15:47:12 <Aki-Down> またずれますね。それは
15:47:23 <Aki-Down> 私が言いたいことは
15:48:00 <Yu_Aizawa> ああm
15:48:00 <Aki-Down> 前提1が妥当だとするなら「実世界の自分ができないことを金を取る作品に昇華することはできない」ということが導かれます
15:48:14 <Yu_Aizawa> 「前の書き込み」って
15:48:38 <Aki-Down> つまり「金を取る作品を書きたいなら実世界の自分の特技を小説化せよ」という結論が演繹されないか? という問題提起です
15:48:47 <Yu_Aizawa> コピペした書き込みのその前以前の書き込みのことだった、失礼
15:48:57 <Yu_Aizawa> 50分だし起きよう
15:49:59 <Yu_Aizawa> >アバちゃんとか向けへのレス
15:56:15 <Yu_Aizawa> あばちゃんにレスしたのは
15:56:22 <Yu_Aizawa> 分室の
15:56:41 <Yu_Aizawa> No.12873の
15:56:59 <Yu_Aizawa> >習慣の話
15:57:01 <Yu_Aizawa> あたりね
15:57:23 <Yu_Aizawa> #なんか頭が痛くて思考が鈍ってる(´・ω・`)
15:58:47 <Yu_Aizawa> なんか頓珍漢だ(´・ω・`)
15:58:59 <Yu_Aizawa> さてログホラまとめ番組見よう
15:59:32 <hir_CF> む
15:59:37 <hir_CF> そんなんしとるんか
15:59:47 <hir_CF> まとめってことは本編の編集?
15:59:54 <Yu_Aizawa> 編集です
16:00:01 <hir_CF> んじゃあいいか
16:00:02 <Yu_Aizawa> 1話jから6話まで
16:01:11 <syamo> 凍牌で 主人公が首を吊った状態で 勝負に勝つという発想をもつことができればきっとプロになりますよ
16:01:13 <Shijima> はじまたー
16:01:13 <aba[AWAY]> こないだやったやつの再放送かな
16:01:20 <Shijima> ですよー<再放送
16:01:30 <hir_CF> こないだやったやつ見たからな(もふ
16:02:10 <Shijima> 最近やっとOPが目で追えるようになってきた
16:03:12 <jin_nagumo> 歌詞についていけてないw
16:04:37 <aba[AWAY]> ここらへんとかにも後のネタが大量に詰まってるよねぇ
16:08:59 <jin_nagumo> 痛そうだなぁ、この、外観再決定ポーション、、、。
16:09:02 <Yu_Aizawa> 強調される「女」表示>アカツキ
16:13:07 <Yu_Aizawa> ここでもいろいろな伏線があるんだよなあ
16:14:07 <Yu_Aizawa> #そしてヘンリエッタ×アカツキが決定した瞬間である
16:19:19 <Yu_Aizawa> ココらへんは丁寧にやっているんだなあ
16:19:42 <Yu_Aizawa> 丁寧にというより長め、か
16:20:04 <kisito> なぜかヘンリエッタと聞いてガンスリンガーガールを連想してた私。ログ読めよ私。
16:25:53 <Yu_Aizawa> デミグラスソースさん
16:30:51 <aba[AWAY]> ラットマソ
16:31:28 <jin_nagumo> 直継、ぽいっw
16:31:37 <Yu_Aizawa> 直継の顔芸
16:34:08 <Yu_Aizawa> 班長
16:35:41 <jin_nagumo> イントネーションが、”カス”にかかりすぎ、、、(笑)
16:39:24 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
16:40:06 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
16:43:16 <Yu_Aizawa> 最後まで悪役なデミカスさんでした。
16:44:13 <Yu_Aizawa> 今明かされる世界の秘密
16:44:39 <Yaduka> それは42
16:46:02 <Yu_Aizawa> お腹いっぱい直継
16:47:35 <Yu_Aizawa> あ、途中の村の話飛ばしたか
16:48:41 <aba[AWAY]> デミクァスが乗ってた御輿も
16:48:50 <aba[AWAY]> きっとオリジナルアイテム。
16:50:02 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
16:53:01 <Yu_Aizawa> はらぐろ眼鏡、本気だす。
16:54:51 <Yu_Aizawa> あれ、双子のこと今回のまとめで出てこないのは今日以降の話を見据えてのことと、尺が足りないからか
16:58:31 <Yu_Aizawa> オワタ
16:58:39 <Yu_Aizawa> さて30分後、また
17:01:58 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
17:08:08 <Yaduka> しかし「てへぺてろ(・ω<)」って凄いタイトルだのう
17:26:31 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:30:35 <aba[AWAY]> はじまた
17:30:52 <Shijima> また
17:31:02 <Yu_Aizawa> また
17:31:03 + hiran (hiran!hir@s1729072.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
17:31:47 <Yaduka> マンウィズ良いよなぁ
17:31:51 <hiran> らおぷさんはぐはぐしていいたいむ
17:31:57 <aba[AWAY]> ツイッターで
17:32:23 <aba[AWAY]> バーガー待機してる人結構居てワロス
17:32:33 <hiran> もふ
17:34:15 <Shijima> セララ(笑)
17:34:18 <jin_nagumo> お腹が減ってないので諦めた
17:34:25 <jin_nagumo> 蝿が、、、w
17:34:31 <Yu_Aizawa> マリエさん死んでる
17:35:26 <jin_nagumo> 悪魔が2匹おるw
17:35:46 <jin_nagumo> 悪寒がw
17:37:23 <Shijima> 書類の紙が真っ白じゃないところがいいなあ
17:37:30 <hiran> リアル技能工作か
17:37:35 <jin_nagumo> 細かい。
17:38:26 <jin_nagumo> メガネがきらめきすぎだw
17:38:40 <jin_nagumo> うわぁ?!<マリエールの惨状
17:38:47 <Yaduka> やべ、かわええ
17:39:08 <Yaduka> なんてかわええ25歳や……
17:39:41 <jin_nagumo> マリエールさんが可愛いなんて当たり前です!!!(力説)
17:39:51 <jin_nagumo> おお、西風組
17:40:48 <jin_nagumo> マリエールの笑顔半端ないw
17:41:13 <Shijima> こまけぇなぁ(笑)
17:41:21 <Yaduka> ああ、良い使い方だ
17:41:43 <jin_nagumo> PKさんたちが感激にむせび泣いているw
17:42:11 <jin_nagumo> おう、ソウジロウくんがw
17:45:25 <jin_nagumo> アカツキさん、、、、、受難すぎる、、、、、、w
17:45:47 <jin_nagumo> おおっとwアカツキさんが売り子に!
17:46:11 <Shijima> こまけぇよ(笑)
17:46:13 <hiran> きゃあ
17:46:16 <jin_nagumo> 怖いよ?!
17:46:24 <Yu_Aizawa> ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
17:46:36 <jin_nagumo> いかん、これは可愛い!!萌える、萌え死ねる!!
17:46:36 <Yaduka> あら、さりげに伏線。 <ギルドゾーン設定
17:46:53 <hiran> でか!?
17:46:55 ! Yaduka (Connection closed)
17:46:57 <Yu_Aizawa> 可愛い>アカツキさん
17:46:58 <jin_nagumo> つぶされたww
17:47:08 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:17 <hiran> かぷっ
17:47:31 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
17:47:32 <jin_nagumo> うわあああw<大味なので使えない
17:47:39 <hiran> あるある
17:47:48 <hiran> しかしこれ
17:48:03 <hiran> 生きたまま肉をとってるのか?
17:48:32 <hiran> 倒すとアイテム化するわけだし
17:48:43 <jin_nagumo> 料理人だったらさばける、とかじゃねえだろうか。
17:48:54 <hiran> にゃる
17:49:04 <Yu_Aizawa> お、本拠地の伏線か
17:49:26 <jin_nagumo> きたー、ソウジロウw
17:49:42 <jin_nagumo> ハーレムギルドw
17:49:56 <hiran> 影の主人公その1
17:50:04 <jin_nagumo> 親衛隊がすごい数いるんだよなぁw
17:51:57 <Shijima> 電車が朽ちている
17:52:30 <jin_nagumo> これでいて戦鬼だからなぁ、こいつ。
17:52:34 <Shijima> 加わってる(笑)
17:52:45 <Yaduka> おお
17:52:46 <Shijima> おや
17:52:47 <jin_nagumo> あ、わんこw
17:52:51 <CHOBOJA> ル
17:53:03 <hiran> るの字だ
17:53:04 <jin_nagumo> 悪い顔したーーーw
17:53:16 <CHOBOJA> るるるー
17:53:17 <jin_nagumo> 次週で円卓会議かなー。
17:53:22 <Shijima> だろうなー
17:53:25 <hiran> だろうな
17:53:55 <Shijima> 体力使うアニメだ……(笑)
17:54:55 <Shijima> 会議までいかないか
17:55:00 <hiran> ボス扱い
17:55:01 <aba[AWAY]> タイトルwww
17:55:02 <Yaduka> 次回タイトルひでぇなw
17:55:05 <jin_nagumo> 腹ぐろメガネwww
17:55:08 <Yu_Aizawa> ひでぇwww
17:55:15 <Shijima> え、普通に流しちゃった(笑)
17:55:17 <hiran> 仕様です。
17:56:53 <koi-chan> 不意ー、今週はうちにいて、かつ見忘れずに済んだ。
17:57:05 <Shijima> お疲れ様でした(笑)
17:57:11 <koi-chan> 着々と進んでいきますね。
17:57:26 <Shijima> キーワード引いといた方がいいのかな
17:58:00 <koi-chan> 話題が尽きてきたあたりのほうが進めやすいですけど、どーでしょうか
17:58:04 <jin_nagumo> 腹ぐろ眼鏡はキーワードでてこないしなぁ、、、(笑)
17:58:32 <Shijima> 実況が始まる前の方がよかったか(笑)
17:59:19 ! hiran (Ping timeout: 121 seconds)
18:01:14 <koi-chan> ほんの数か月前に読んだばっかりなのに、すっかり原作の細部を忘れてる。
18:02:04 <koi-chan> そのおかげでより楽しめているんで改めて読むのは1冊分終わったら。
18:03:07 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@180-144-157-25f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:04:48 ! Yu_Aizawa (Quit: ぱたり)
18:09:58 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:20:38 + imo (imo!imo@eatkyo595230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:35:36 ! TK-iLeana (Ping timeout: 121 seconds)
18:55:16 ! TK-Leana (Ping timeout: 121 seconds)
18:59:29 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-80-26f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:02:04 <ponzz> 今、ニコ生で自衛隊の音楽祭放送されてるけど
19:02:16 <ponzz> 海兵隊のみなさんすごいなぁ
19:02:27 <ponzz> タイ王国からもきてたし
19:04:08 <Shijima> 予備で鯉さんが見てる奴かしら
19:04:49 <ponzz> あ、こいさんもみてるのか
19:04:56 <ponzz> 凄いよー
19:06:13 + aspha (aspha!UserID@p2074-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:06 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
19:12:44 + aspha (aspha!UserID@p2074-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:24 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@112-68-80-26f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:13:31 + TK-iLean_ (TK-iLean_!TK-iLeana@KD182250127021.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:17:40 ! TK-iLeana (Ping timeout: 121 seconds)
19:21:50 ! TK-iLean_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:22:09 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:22:53 ! ash_ (Quit: 無問題)
19:24:28 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:59:43 <koi-chan> .k ログ・ホライズン
20:19:34 + xi-banyu (xi-banyu!banyu884@p76ed992d.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:20:11 <xi-banyu> ブルネイ着任、できませんでしたーっ!
20:21:33 <Yaduka> 残念。
20:22:07 <hir_CF> ばんゆーさんちはたん
20:22:09 <hir_CF> イキロ
20:25:40 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:28:02 <aspha> 明日以降に頑張りましょう
20:42:11 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:44:46 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:45:41 <ponzz> でかいな
20:46:56 <imo> 揺れた
20:47:15 <imo> 震度4か
20:47:51 koi-chan[furo] -> koi-chan
20:51:10 ! Yaduka (Connection closed)
20:51:11 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-151.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:52:49 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:04 koi-chan -> koi-chan[furo]
21:00:58 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:12 + sobon (sobon!sobon@nfmv001081014.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:57 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:36:55 <ao> たらま。秋葉原でハンバーガー食べつつログホラ観てた
21:40:34 <ao> シロエさんは黒幕ポジの位置取りに日々余念が無いな…
21:41:46 <TK-Leana> どう考えても参謀的性格のキャラが主人公になってしまえばこうなるしかない的な
21:41:58 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001044175.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:55 <ao> ソウジロウの主人公力がもりもりと
21:43:24 <ao> まあ、そういう意味でログホラ外伝の西風の旅団は読みやすい。
21:43:30 <ash_> アキバでハンバーガーだと
21:43:51 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
21:44:37 <ao> あと、今回のお話はドルチェさんの声が予想以上の破壊力であったなぁ。あとイサミかわいい。
21:45:00 <TK-Leana> シロエさんソウジロウのギルドに入ってたら、主人公ソウジロウでシロエさんがギルド盛りたてつつ最強主人公ハーレムMMOトリップものになってたものと思われる。それはそれで読んでみたい
21:45:38 <ao> #あ、ハンバーガーは鹿肉入りパティのスペシャル、三日月バーガー食うたよ。
21:46:01 <ash_> 猪肉じゃないのかw
21:46:27 <ash_> あとバンズはどうやって作ったw
21:46:58 + chita (chita!chita@opt-125-215-73-58.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
21:47:36 <aba[AWAY]> その場合、トウヤとミノリは早々に西風入りしてる気がするけど
21:47:41 <ao> んーと。書籍版の内容だと材料関連で鹿肉と指定されとるのよ。
21:47:46 <aba[AWAY]> セララ終了のお知らせ
21:48:17 <ao> ただまあ、ソウジロウさんだと仕組みを変えるというあたりで難しいね。
21:49:05 <ash_> そうなんかー > 鹿肉
21:49:46 <ao> コミックの方だと猪狩っているので、合びきなのかもねー
21:50:00 <TK-Leana> セララさんはなんだかんだでにゃん太班長がなんとかしてた気もします
21:50:17 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:50:19 <aba[AWAY]> 大災害より前に入っていた場合だと、トウヤとミノリに出会ってないのか。
21:50:36 <Pikoyan> アキバまで脱出は厳しかったかもしれないねぇ>にゃん太班長のみの場合
21:50:43 <Pikoyan> まぁ、順番が入れ替わって
21:50:59 <Pikoyan> アキバが安定した後にシロエに連絡が来て迎えに行くとかだったかもしれない
21:51:13 <ao> 西風の最近のお話でちょろっとトウヤでてたっけな。
21:51:35 <aba[AWAY]> そんな事になったら
21:51:57 <aba[AWAY]> セララが主婦90レベル突破しちゃう!
21:52:10 <ao> まって家政婦の上位クラスになってるw
21:53:07 jin_nagumo -> jin_nagumo[away]
21:53:12 <Yaduka> 上位クラス「イチハラエツコ」
21:53:31 <ao> 隠密スキル高そうですなー
21:53:50 <hir_CF> 主婦って
21:53:53 <hir_CF> 井戸端会議とか
21:53:56 <ash_> 隠密スキルと監視スキルが高そうだw
21:53:58 <hir_CF> 噂話とか
21:54:09 <hir_CF> ストーキング技術とか高そうである
21:54:10 <ao> だが、主婦クラスということはあれです
21:54:21 <ao> 班長はおいしくいただかれています
21:55:04 <ash_> 班長が旦那だったかw
21:57:57 <ao> #デミデミ、セララと同級生説とかあるかなあ…
21:59:47 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:01:37 <Pikoyan> むしろ中身は小学生女子説
22:02:26 <ao> ただ、声が。
22:02:37 <aba[AWAY]> 声が。
22:03:33 <Yaduka> まあ、作中時間で6ヶ月も待てば
22:03:41 <Yaduka> 声も肉体にあってきますよ
22:04:44 <ao> まあ、どっちでもいいのだが。
22:07:10 <Pikoyan> 元からボイスチェンジャー使って悪役ロールしてたんだよきっと
22:13:24 jin_nagumo[away] -> jin_nagumo
22:15:33 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:18:42 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:19:44 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-35-249.dz.commufa.jp) to #もの書き
22:32:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-6-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:26 ! TK-Leana (Quit: Leaving...)
22:47:00 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
22:51:32 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:59:50 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:07:10 koi-chan -> koi-chan[away]
23:13:54 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:16:46 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-48-15f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:18:25 Shijima -> Shi-GMa
23:22:40 + V-zEnSV_ (V-zEnSV_!V-zEnSV@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:23:56 ! V-zEnSV (Ping timeout: 121 seconds)
23:30:09 cos0 -> Ruby_12
23:49:49 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
23:49:49 <imo> 不発弾処理、明日か。
23:56:34 MorrisAFK -> Morris
23:56:34 ! atake (Quit: Leaving...)
23:57:19 + okninja2 (okninja2!stomo@31.220.48.128) to #もの書き
23:58:12 ! okninja2 (Quit: leaving)