発言数 242
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:00 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:15:48 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:43
asahiya
おおう?!
00:50:02 TK-LeanaTK-Leana_sleep
00:51:52 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
00:51:59 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:52:05 wasabi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:02:40 Akagane (akagane@nthrsm023063.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:03:02
Akagane
ばんはー
01:04:07
licorice
こんばんわ
01:04:14
chita
こんばんは
01:04:42
Akagane
何やらchitaさが気にされてたよーで、お気になさらずー
01:04:46
licorice
艦これ小説、おめでとうございます
01:04:53
chita
お元気でしたか
01:04:58
Akagane
同時に、気にする気持ちもすごくわかるのですがw
01:05:18
chita
なにしろもうすごくつまんないことばっかりツイートしてますので私は
01:05:29
Akagane
私もよく、いらんことを言っては、(うわ、空気読めないこと言ったなー、もう取り消せないしなー、気を悪くされてないかなー)と
01:05:41
Akagane
悶々することがありますゆえ
01:06:05
Akagane
おお、りこりすさん。ありがとうございます。
01:06:21
chita
いらんことと言えば以前『MASTERキートンで』と言っていたアルミニウムの剣のエピソードは、多分パイナップルARMYのものですよね
01:06:26
Akagane
わははは
01:06:41
Akagane
そうそう。ありがとう。なんか前にも同じミスをしたようなw>アルミの剣
01:06:50
chita
こうストレートな指摘をするべきだった、みたいな
01:07:40
Akagane
そうそう。ついつい、「もってまわしたミスの指摘」をしてしまって、後になって、「ばかかオレは!これ、なんか嫌味言ってるみたいじゃないか!」と
01:07:51
chita
銅さんでもそうなのか
01:07:55
Akagane
そうですよー
01:08:33
Akagane
ミスの指摘って、なかなか難しいので、ついつい、婉曲ないいまわしをしがちなのです
01:11:45
chita
ものを考えるのが不得手なところにもってきて、文章をひねってる最中に「これを読んだ無関係な人がどう思うか」気付けないもんで、送信してから青ざめることもあったりして
01:13:15
chita
自制というのが何も言わないのと同義だとしたら、修練のしようもないよなあ、なんてしようもないことを考えたりしています
01:14:03
asahiya
あら お久しぶりです。
01:14:29 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:14:48
asahiya
このたびはおめでとうございます(?) 個人的には「そうそうたる面々」な執筆陣に今からワクワクしてます
01:15:07
Akagane
がんばりますよー
01:18:03
licorice
宗教上の禁忌をやぶってコンプティーク購入の方向ですお
01:18:09
licorice
.a コンプティーク
01:18:09
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF をどうぞ♪
01:36:21 GMshash
01:40:25
ponzz
指摘されなれている人なら、むしろ湾曲な表現を使わずに素直にいってくれたほうが助かる場合が多いのですけどねぇ
01:40:46
Akagane
指摘する側の精神的なハードルは、けっこう高いんですよね
01:41:06
ponzz
でも、そのためにはお互いの信頼関係も重要だから
01:41:34
ponzz
指摘しあうことに慣れている、という信頼関係が成り立ってないと
01:41:54
ponzz
指摘するのってしんどいですよねぇ
01:43:33
Akagane
特に、自分の言ってることが「相手にとっても正しいのか?」あたりまで考えてしまうと、難しいですね
01:44:31
Akagane
先の例ですと、誰にとっても、アルミニウムの剣が出た漫画は、キートンでなくパイナップルARMYで、これは、評価とか主観とかは入りませんから
01:44:55
asahiya
「指摘を指摘として受け入れてもらえる関係・状況・言い方・タイミング」だったかどうか
01:44:59
Akagane
そこの部分さえ確実ならば、自信をもっていえますが
01:45:15
asahiya
というのは、馴れどうこう以外の難しさも結構あるかと思いますね
01:45:33
ponzz
自分の経験則からの考えだったりしたら、もう大変ですよね
01:45:35
Akagane
そうですね。なかなかに、難しいです。
01:46:42
ponzz
自分のケースだとこうだから、自分ならこうするけど貴方がそのケースとは限らないので……みたいな言い方になっちゃう
01:47:25
Akagane
もの書き的な部分でのアドバイスは、どうしてもそうなりやすいですね。
01:48:03
asahiya
銅さんが仰ったような「指摘部分が事実であれば大丈夫」なケースは、数あるパターンの中でも少ない方でしょうなあ。
01:48:40
ponzz
事実であっても指摘しづらい場合もあるのですよ……頭が痛いことに
01:51:43
ponzz
事実だから言ってもいい、指摘してもいい、というのは実は非常にレアなケースでして……ええ
01:52:22
ponzz
事実を指摘したことで相手が傷つく恥をかく、ということを考慮するといろいろいと……
01:54:07
Akagane
そういえば、コレは、大昔に、「シミュレーションゲーム批判序説」で高梨俊一先生がおっしゃっていましたが
01:54:30
Akagane
シミュレーションゲームの評論を書くと、反論なんかが来るけど
01:54:54
Akagane
そのほとんどは、「アラスカ級を巡洋戦艦と呼ぶべきでない」とかそういう、どうでもいい部分だとw
01:55:05
ponzz
うわぁ
01:55:37
ponzz
軍オタが衰退していった一端をここに見たw
01:55:56
Akagane
つまり、事実としての評価としては、確かに、アメリカ海軍が建造したアラスカ級をどう呼ぶかは、難しいことがあって
01:56:10
Akagane
「巡洋戦艦」と言い切っちゃうのは、正しいとは言えない。まったくもって。
01:56:29
Akagane
でも、全体の文章としては、そこは、「とりあえず、そういうことにしといて」的な部分で
01:56:51
Akagane
そこが正しい、間違っているはあまり、文章全体には関係ない。というか、どうでもいい。
01:57:26
ponzz
ここはいろいろあるけど、便宜上こういうことにしておくから、というのを読み取れないわけですね
01:57:30
Akagane
そうなっちゃうと、はたして、「そこを指摘することに意味はあるのか? いや、ないことはないけど、どのくらい?」とかで悩んでしまうわけです
01:58:01
Akagane
ただ、指摘する側には、「そこがゆずれない」なんてことも多いわけです
01:58:08
ponzz
わかる。わかりすぎる
01:58:23
Akagane
ヒトによって、コダワリポイントは、ずいぶんと違います
01:59:46
Akagane
となれば、まず自分のコダワリを大事にするのは、ひとつの手です
02:00:14
Akagane
その上で、相手にそれを指摘するかどうかは、そうですねー、場合によりけり、でありましょう
02:00:31
ponzz
難しい問題です
02:06:01
chita
でもなー。酸化アルミニウムを還元する研究するより、酸化アルミニウムの結晶を作る研究した方が大金稼げたはずなのになー
02:06:04 wasabi (wsb@p243.net182021190.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:07:46
ponzz
というわけで、自分はそろそろおちます
02:07:58
Akagane
ほいやせー
02:08:00
ponzz
いろいろありがとうございました>銅さん
02:08:11
Akagane
いえいえ
02:08:14
ponzz
また一つ賢くなったきがする!
02:08:27
ponzz
(近代改修的な意味で
02:08:47 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:09:32
chita
酸化アルミニウムの決勝は不純物によって色が変わる。赤く染まるとルビー、青く染まるとサファイア
02:26:37 aspha が切断されました:Quit: See you...
02:26:56 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:47:40 MorrisMorrisZZZ
02:54:13 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
03:02:03 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:05:24 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:06:28 akiraani が切断されました:Quit:
03:22:06 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:22:55 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
04:49:18 ao__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:49:50 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:06:01 ao が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:07:20 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:15:26 ao が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:16:48 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:24:53 ao が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:26:16 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:33:02 ao_ (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:34:21 ao が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:41:22 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:06:22 akiraani (akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:12:45 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:20:29 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:05:03 MorrisZZZMorris
08:07:48 MELTDOWN (meltdown@p16035-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:23 MELTDOWN が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:13:42 yasuyuqi が切断されました:Connection closed
08:13:51 sobon_ (sobon@nfmv001034062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:03 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:16:12 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:18:27 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:27:18 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:36
dain
おはござ
08:44:40
dain
科挙のことを少し調べていて思ったが、経済格差により学力の差ができて不公平だというのは一定事実であるが、必要悪なのではないだろうかというきがする
08:46:08
dain
個々人にとってみれば、最終的にはそれは才能とか努力でカバーしきれないものではないし。そしてその努力が将来の収入や職業選択につながるというシステムは、べつに悪いことじゃないようなきがする。
08:46:19
dain
なんか最近まじめなぼくです
08:46:41
Tonbi_ko
カバーしきれるんですか?
08:50:47
dain
んー。少なくとも他の財産とか年齢とかの、後々出てくるどうしょうもないものよりはカバーしやすい、はずだとおもう
08:52:23
Tonbi_ko
経済格差による学力の差、って俺絶対とりかえしつかないと思うけどなあ
08:52:49 akiraani が切断されました:Quit:
08:52:50
dain
全体でみた平均では、そうなんだろうけども
08:53:14
Tonbi_ko
極貧の文盲一家に生まれたら科挙ってなーにレベルの人生なんだし
08:53:40
Tonbi_ko
いや、ものすごく個々の話なので
08:53:49
Tonbi_ko
「全体で見た平均」って意味がよくわからんです
08:53:56
dain
それは過去の中国の話であって。今の日本ではそこまでのことはまあないんじゃないかなと>科挙
08:54:09
Tonbi_ko
科挙の話じゃなかったのですか
08:54:17
dain
ないのです
08:54:34
dain
今日本で再難関の学歴を手に入れるのに、環境の有利不利はそこまで絶対的じゃないだろうと
08:55:15
Tonbi_ko
そもそもお題はなんなんでしょう?
08:55:31
dain
んー
08:55:49
jin_nagumo
「最近まじめなぼく」じゃねえの?(笑)
08:56:12
dain
とりあえず一番の主眼は、現在の学歴競争ってのはまだ割と平等なシステムではないだろうか、かしら
08:56:25
syamo
科挙に合格するには まず四書五経を暗唱することが基本中の基本らしいのう
08:56:28
NM
うむ
08:56:45
Tonbi_ko
なにと比較してでしょうかねえ
08:57:00
raonote
そらまあ、歴史的視点に立てば、もっとも平等な部類でしょうね
08:57:12
raonote
じゃないと本とおれらお猿さんだし
08:57:26
jin_nagumo
あ、今日仕事でログホラが見られないらおぷーさんだーおはよー(何)。
08:57:31
raonote
おはよー
08:57:31
jin_nagumo
というか、みなさん、おはようございますw
08:57:51
dain
例えば出自とか財産とか武力とか。時代や場所によってどうしょうもない差というものに比べれば
08:58:39
Tonbi_ko
最近どーもイライラしてて、何を聞いても根源的な話しに持っていきがちなのでごめんなさいね。
08:58:45
Tonbi_ko
はなしし。
08:58:47
syamo
科挙試験の科目は 作文と歴史と古文だから  頭がいい人が合格できるわけじゃないそうな
08:59:08
syamo
とくに作詩の出来なんて 人それぞれ
08:59:17
dain
まだわりかし公平なものなんじゃないかなと。もちろんその試験内容は時代ニーズによって見直されるべきだけどね。
08:59:48
dain
科挙の詩についてもそういうことだし、今の日本の入試制度見直しなんかもそこらへんの問題はある。
09:00:11
syamo
清代では もうめんどいから  科挙の合格者は皇帝のお気に入りに決まっているとかいう話もあったのう
09:00:25
raonote
800年代と1400年代と1800年代と2013年をくらべれば、2013が一番合理的で平等だってのは、そうじゃなきゃこまるお
09:01:14
raonote
そしておいらはおふろはいってくるお
09:01:23
jin_nagumo
ゆだってらーw
09:02:03
syamo
唐の時代では 富農が 貧農に金を貸して 返済できなかったら土地をとりあげるという手法が 当たり前だったそうで
09:02:36
syamo
富農のみなさんは金が余ってるから 本を買いまくるんですわ・・・  そりゃ勉強できます罠
09:03:57
syamo
科挙に合格して 官僚になるメリットは  税金の納付のごまかしとか  金の貸付けができるので
09:04:03
syamo
金持ちの近道なんですわ
09:04:30
syamo
合格したら財産作れる可能性が高まる
09:05:23
syamo
唐ではまだ貴族はいたとおもうが 宋代では 官僚と貧農しかいなくなってしまったという笑い話がある
09:06:53
syamo
官僚になって、賄賂とかもらってお金を貯め込んで 帰郷したら農地を買いあさり、貧農に金を貸付け 返済できなかったらとりあげるという手法
09:07:18
syamo
現代はそこまでお金モチになれんのう
09:09:07
syamo
清代の話だが 科挙試験を受ける 子供は 勉強一色で ほかの仕事をさせてもらえないそうな
09:09:27
syamo
ものすごい重圧を受けて 頭がおかしくなる
09:10:13
syamo
たしか 科挙試験は4年に一回だから
09:10:33
syamo
2回くらい落ちると  合格出来ないのは 政府の陰謀ということで 反乱を考えるようになるw
09:10:47 atake (atake@e0109-106-188-184-245.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:11:25
syamo
反乱軍の参謀は たいていが科挙くずれ
09:18:36
syamo
いまの公務員試験は 数的推理とか数学とかやるけど  昔の科挙試験は  古文と歴史と作文だけだからのう
09:19:55
syamo
あまりに面白みに欠ける試験なので  一次試験の合格者は 自分の書いた答案の詩を 家の前に張り出して、 コピーを親戚に配ると言うぜ
09:20:00
syamo
テンションが可笑しい
09:30:22
aba[AWAY]
まぁ、アレだ
09:30:42
aba[AWAY]
勉強が大好きで暇さえあれば勉強してたような人が
09:31:30
aba[AWAY]
家庭の経済状況で大学に行けなくて非常に悔しい思いをした実例を知っているとなぁ。
09:31:52 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:32:26
Tonbi_ko
文化資本の蓄積がない家庭に育つと
09:32:40
Tonbi_ko
奨学金制度なんかも知らないまま諦めちゃうことありますしね
09:33:41
aba[AWAY]
奨学金制度を使う事すら出来ない(働いて生活費稼がないといけない)ような環境
09:33:47
Tonbi_ko
うん
09:34:04
Tonbi_ko
わたしはそれで新聞奨学生に特攻して体壊して
09:34:13
Tonbi_ko
結局いい学校はでてないですね
09:34:49
jin_nagumo
聞くだにキツイとは思ってましたが、、、。<新聞奨学生
09:34:55
Tonbi_ko
20年前の名古屋あたりの話ですが、新聞奨学生というのは本当に悲惨で
09:35:11
Tonbi_ko
入所して初日、最初にした仕事というのが
09:35:20
Tonbi_ko
夜逃げした奨学生の部屋掃除でしたからね
09:35:51
Tonbi_ko
そこでかっぱらった家具で生活してました
09:35:52
jin_nagumo
うわぁ?
09:36:43
Tonbi_ko
朝は3時に起きて6時半くらいまで朝刊配達、賄いはなかったので個々で食事、汗だらけなのでシャワー
09:37:23
Tonbi_ko
夕方は16時には店に出勤して18時半くらいまで夕刊配達、20時過ぎまで翌日の広告の折込み
09:37:31
Tonbi_ko
つきの半分はそれから集金
09:38:37
Tonbi_ko
休みは月に1日の休刊日のみ、学校に行けなくなってるのが気づかれると印刷所に広告を取りに行く小間使いなどを押し付けられたり
09:38:39
jin_nagumo
……。
09:38:59
Tonbi_ko
部屋は2DKのアパートを2人で共用でした
09:40:05
jin_nagumo
……
09:40:15
jin_nagumo
ぶっちゃけ、大学とか通ってられないっすね、それ。
09:40:46 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:40:46
Tonbi_ko
まぁほとんどの人は挫折しますね
09:40:54
jin_nagumo
だろうなぁ、、、。
09:41:09 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:41:16
Tonbi_ko
100人に1人くらいは留年もせず卒業できる人いると思いますが
09:41:44
Tonbi_ko
わたしの同居人は8年生までやって最後の試験を寝過ごして放校になってました
09:41:57
jin_nagumo
うわ、、、。
09:42:05 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:42:21
Tonbi_ko
まぁ、親兄弟親戚に泣きついて、借りてる学費返済してもらって辞めるか
09:42:36
Tonbi_ko
他にバイトみつけて普通の苦学生になるか
09:42:52
Tonbi_ko
どっちかしないと無理ですね
09:43:09 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:44:09
aba[AWAY]
奨学生じゃないよなぁ
09:44:18
Tonbi_ko
ふつうに奴隷ですね
09:44:25
jin_nagumo
なんつーか、、、ああ、言おうとした事言われた。
09:44:35
Tonbi_ko
あと奨学生って
09:44:50
Tonbi_ko
各販売店が1人15万円で奨学会から買うシステムなんですよ
09:44:56
Tonbi_ko
人身売(ry
09:45:24
jin_nagumo
あと、日本の奨学金って、ただのローンだしなぁ、、、。貸付じゃないのってあるのかしらん。
09:46:03 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:46:37
Aki-Down
県人会のものや就職を前提とした企業系ってのがありますね>返済義務がない奨学金
09:46:52
Tonbi_ko
県人会のやつはいいみたいですね
09:46:56
jin_nagumo
ほー。
09:49:57
Tonbi_ko
でまぁ、育ちと教育と学力という話ですが
09:50:32
Tonbi_ko
昨年カンボジアのプノンペンでメイド喫茶(あるんですそういうおかしなのが)にいったんですが
09:50:56
jin_nagumo
なんかのニュースで見たな、、、(笑)
09:51:12
Tonbi_ko
そこのめいどさんというのが、内戦時代に幼年期をすごしたような、24歳くらいの女子だったんですが
09:51:25
Tonbi_ko
栄養がたりてないので16歳くらいにしか見えんのですな
09:51:31 MorrisMorrisAFK
09:51:35
Tonbi_ko
そしてまともに教育をうけていないので
09:51:52
Tonbi_ko
料理を電子レンジにいれてダイアルをひねって
09:52:04
Tonbi_ko
電信レンジのコンセントがぬけてるのに気づかずに20分
09:52:43
Tonbi_ko
おとぼけめいどさん、というコンセプトではなく
09:52:53
Tonbi_ko
素でそんな感じなんですな
10:05:53 Pikoyan (UserID@p30055-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:24:49
aba[AWAY]
合法ロリのドジッ子メイドとか属性盛りすぎだろう……
10:25:36
asahiya
奨学金かー
10:28:34
Pikoyan
何の作品?
10:30:08
aba[AWAY]
嘘みたいだろう?これ、現実なんだぜ
10:30:34
Pikoyan
ははは、御冗談を
10:52:25
jin_nagumo
話し終わった後で聞いたら確かに冗談にしか聞こえない(何)
10:57:05
Pikoyan
どこかの土曜朝の番組とか金曜深夜の番組で設定を過積載しすぎたキャラが出たのかと
11:02:55
jin_nagumo
Tonbi_koさんがプノンペンのメイド喫茶で出会った人の事だそうで。
11:03:09 koi-chan[away]koi-chan
11:03:29
Pikoyan
広いですね世界
11:04:23
jin_nagumo
広いですねえ。
11:12:59
Tonbi_ko
7月の末、マラッカでインド料理屋に入ったんですが
11:13:15
Tonbi_ko
メニューがみんなタミル語かなんかのインド文字なんですな
11:13:48
Tonbi_ko
ミールスのセットだけ写真があったので「ミールスプリーズ」とゆったら、店員さんが首をかしげる
11:14:15
Tonbi_ko
あれ、ダメなのかな、と思ってマトンマサラを頼んだらまた首をかしげる
11:14:32
Tonbi_ko
なんだよーと思ってもうひとつ写真があったのを指差して
11:14:36
Tonbi_ko
しばらくしたらですね
11:14:53
Tonbi_ko
結局頼んだもの全部きて5人前くらいあったんですわ
11:15:02
Tonbi_ko
インド人にとって首をかしげるのって
11:15:14
Tonbi_ko
「yes」って意味だってすっかり忘れてましてな
11:15:52
Tonbi_ko
まぁがんばって8割がた食べましたが……
11:22:14
jin_nagumo
5人前の8割ってことは4人前、、、w
11:22:52
Pikoyan
イタリア料理みたいに大盛りがデフォだから日本人換算では更に倍とかだったら……
11:24:16
jin_nagumo
倍率ドン!
11:31:55 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:05:16 TK-Leana_sleepTK-Leana
12:13:36 koi-chankoi-chan_
12:14:05 koi-chan (koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:14:07 jin_nagumojin_nagumo[away]
12:14:37
koi-chan
こんにちはー
12:15:54
koi-chan
みすみす
12:16:00 koi-chan が切断されました:Quit: Leaving...
12:16:12 koi-chan_koi-chan
12:35:26 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
12:47:52
syamo
リーガルハイみてた
12:48:06
syamo
堺雅人のおかげなのか けっこうおもしろい内容
12:53:00 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:04:26
chita
いらいらしてると根源的な方向に話をもっていきたくなるというのは一般的な傾向なんだろうか、というのが根源的な方向に話を持っていくことだろうか。個々のエピソードに共感を持てないから、それらに関連した一般論を聞きたい、というような
13:30:37 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:34:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:12:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:34:08 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:13:28 ocha (ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:30:30 ochaocha-away
15:30:47 okninja2 (stomo@162-202-67-158.lightspeed.livnmi.sbcglobal.net) が #もの書き に参加しました。
15:33:00 okninja2 が切断されました:Quit: leaving
15:37:04 NO (anyone_in_som@u616086.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
15:43:07 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:44:10 NO (anyone_in_som@u717051.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
15:53:02 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:02:31 ocha-away が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:08:48 ocha-away (ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:52:19 ocha-away が切断されました:Connection closed
16:52:30 ocha-away (ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:59:11 ocha-awa_ (ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:33 ocha-away が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:06:30 ocha-awa_ocha-away
17:06:38 ocha-away が切断されました:Quit: Leaving...
17:17:15 Pikoyan (UserID@p30055-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:54
aba[AWAY]
あと5分ちょい
17:30:44
aba[AWAY]
はじまた
17:31:54 hiran (hir@s1719086.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:32:11
hiran
もふ
17:35:48 dain が切断されました:Quit: Leaving...
17:42:13 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:43:04 hiran が切断されました:Client exited
17:45:53 NO (anyone_in_som@u717051.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
17:51:58 hiran (hir@s1719086.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:53:38
Pikoyan
今回は用語解説の数が少なかったな
17:53:50
licorice
アカツキのドレス姿がとばされた凹
17:54:23
Pikoyan
円盤の方での追加シーンですねきっと
17:55:09
licorice
次回予告してねぇw
17:55:13 hiran が切断されました:Client exited
17:55:29
Pikoyan
飯テロw
17:56:35
aba[AWAY]
もっと大きなパーティーまでおあづけとか。
18:16:46 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:59 koi-chankoi-chan[eat]
18:44:09 TK-Leana_ (tk-leana@112-68-81-16f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:12 chita_ (chita@opt-123-254-43-52.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:25 Shijima が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 aba[hp] が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 jin_nagumo[away] が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 cos0 が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 Balyoshi が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 kaya-n_ が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 Tonbi_SFO が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 Tonbi_v6 が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 wasabi が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 Aki-Down が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 ao_ が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 noir が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 ELCYANT が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 TK-Leana が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 shinkurou が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:25 chita が切断されました:irc.cokage.ne.jp irc.cre.ne.jp
18:44:30 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:40 aba[hp] (aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:03 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:46:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:02 akiraani (akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:02 akiraani_ (akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:00 akiraani_ が切断されました:Quit:
18:54:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:54:56 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:59:57 koi-chan[eat]koi-chan
19:08:33 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:09:48 imo (imo@eatkyo595230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:41 imo が切断されました:Quit: Leaving...
19:15:35 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:17 akiraani が切断されました:Quit:
19:23:19 Tonbi_v6 (rrr@otomegokoro.net) が #もの書き に参加しました。
19:23:19 kaya-n (kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:19 Tonbi_SFO (rrr@pisang.indomitable.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:33 imo (imo@eatkyo595230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:12 akiraani (akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:09 Yuzu (Yutuki@p5049-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:15 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:56:16 Yuzu (Yutuki@p5049-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:34 ocha (ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:49 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:17:42 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:29:17 kuronya (kuronya@123-48-35-249.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:07
Yaduka
ログホラ6話視聴。
20:31:16 akiraani_ (akiraani@nfmv001152060.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:44
Yaduka
まあ、シロエの独白長くなるからアニメの演出はアレで正解なんだろうなとか思った。
20:33:03 akiraani が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:49:22
akiraani_
しまった、何か忘れてると思ったら、ログホラをまだみていない
20:49:43
aba[AWAY]
楽しむと良い
20:49:55 koi-chankoi-chan[furo]
20:50:28
Shijima
今日深夜(明日未明)はダイジェストもありますな
20:54:24 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:18
Yaduka
続いてキルラキル6話視聴。
20:59:53
Yaduka
うは、猿投山かっけぇ……
21:11:21 koi-chan[furo]koi-chan
21:16:07
Pikoyan
アカツキかわいいと五月蠅い人に「QBと同じように可愛いですね」と答えたら怒られた
21:16:09
Pikoyan
解せぬ
21:18:36 TK-Leana_TK-Leana
21:31:19 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:03 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
21:56:35 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:47 Totliezer (Totliezer@p11096-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:52 cos0 (cos0@ngn-west-135-022-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:32 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:08:30
ao
ふう。ログホラのアニメ次回が楽しみだな。ハンバーガー食べつつ観たい。
22:13:56
akiraani_
いよいよクレセントムーンか
22:15:03
ao
あと今夜これまでのまとめ特番が
22:15:54 ocha が切断されました:Connection closed
22:16:25
jin_nagumo
何バーガーをお供にするのがいいだろう、、、、、、(そこか)
22:16:47
ao
原作に忠実にいくなら鹿肉w
22:16:57
jin_nagumo
手に入らないよ?!(笑)
22:16:57
Shijima
(笑)
22:17:32
Shijima
牛豚鶏なら牛に似てましたね<鹿肉
22:18:09
ao
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0120/172098.html
22:18:27
ao
>特番のお知らせ「今なら間に合う!ログ・ホライズン」
22:18:59
ao
>11月10日(日)午前1時35分~ (9日深夜)
22:19:00
ao
>  【再放送】11月16日(土)午後4時~
22:24:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:24
ao
シロエさんの黒幕への道にご期待ください
22:29:50
licorice
さて
22:29:53
licorice
夜更かしの準備だ
22:30:33 ocha (ocha@i223-216-9-162.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:22
ao
こー。あらためてアニメのサイトにのってる次回予告観るとこれでいつもどおりの「これが僕たちのリアル」で締められるのはなかなかくるものがある
22:34:30 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:41
dain
朝にあんなことを言ったのだが、受け持ちの子が不合格出たらとたんに全てが終わったようにかんじてしまいます、こんばんは
22:36:46
dain
出来る限りの努力もしていたのだが・・教える人間が悪かったのだろう
22:36:56
Pikoyan
黒幕と書いてヒキコモリとルビをふる>シロエ
23:06:16 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:16:56 ponzz (ponzz@KD182250035117.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:40 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
23:21:34 MorrisAFKMorris
23:30:47 Shijima が切断されました:Quit: Leaving...
23:36:19 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:50:51
atake
神々は沈黙せず 読了
23:55:13 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:58:31 atake が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。