発言数 343
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:08:37 seiryuu (seiryuu@cm-134-196-84-183.revip18.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
00:10:35 seiryuu が切断されました:Client Quit
00:22:43 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
00:35:04 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:47:37 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:59:36 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:14:47 NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:31:55 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
02:29:02 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:34:29
asahiya_and
んん。最後グレートアイが飛去ったシーン、その前提でこじつけるなら「大帝のように、グレートアイと繋がれる存在の自然発生を待っていたが、(大帝死亡時既に)ガンマイザーに捕らわれてしまった。ガンマイザーが消滅し、大帝も居なくなったために飛去った」ですかねえ?
02:37:32
asahiya_and
ユニコーンは今日たまたま「原作小説とはOVAの進行違う」ってきいて、結構印象変わりましたね
02:46:02 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
03:14:08 akiraani (akiraani@KD036012070024.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:12:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:39:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:50:31 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
06:12:03 imo (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:25:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:35:02 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:49:00 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:16:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:29:35 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:55:59 MELTDOWN (meltdown@p222102-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:37:07 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:02:17 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:15:33 KITEis_ (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:17:43 KITE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:41:01 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:41:26 MorrisDEADMorris
10:49:26 koi-chan[away]koi-chan
11:00:49 H_AoiH_AoiAFK
11:17:19 MorrisMorrisAFK
11:21:43 KITEis_KITE
11:41:10 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:55:09 koi-chankoi-chan[away]
12:50:33 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:07:01 asahiya_and (yaaic@KD106133162110.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:19:35 seiryuu (seiryuu@node-lw0.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:23:04 seiryuu が切断されました:Client Quit
13:29:16 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
13:35:15 H_AoiAFKH_Aoi
13:48:18 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:59:57 asahiya_and (yaaic@KD106133162110.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:01:07 MorrisAFKMorris
14:24:09 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:27:40 asahiya_and (yaaic@KD106133163138.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:46:52 koi-chan[away]koi-chan
15:33:48 H_AoiH_AoiAFK
16:07:17 koi-chankoi-chan[away]
16:15:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:35:42 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:01:36 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:19:50 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:32:05 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:41:23
asahiya_and
ううむ。『仮面ライダーゴースト』、実況中から言ってるとおり無限眼魂以降が基本値マイナス食らう感じのキツさはあったけど、じゃあ全部ダメかっていうとそんなこともないんだよな……
17:43:28
asahiya_and
一番消化し辛いのはやっぱり長官の正体バレあたりからの、「一番でかい風呂敷の畳み方」とかなんだよな
17:44:48
asahiya_and
うーん。こう、確かシリーズ脚本さんの元の土俵が刑事ミステリー・サスペンスだから、もしかすると
17:45:53
asahiya_and
「あからさまなほど前々から(フラグの答えとか)明示してても、拾えるとは限らない」とか
17:46:56
asahiya_and
フラグの蒔き方としてはよく聞く言い方だと思ってるけど、ミステリー文法では言われなかった気がするから
17:47:40
asahiya_and
その辺でそもそも広げ方間違えてて、だから「何をどう畳んでるのかがわかりにくい」のかもしれない
17:48:06
asahiya_and
という可能性はあるのかも?
17:49:24 H_AoiAFKH_Aoi
17:54:50
asahiya_and
あるいは、鎧武の虚淵さん脚本について「戦国とダンスとフルーツって三題噺をよくやった」と言われるのと同様(?)のジレンマはあったかもしれない
17:55:00
asahiya_and
と思ったのが
17:55:36
asahiya_and
https://twitter.com/asagihara_s/status/777295177740226560
17:55:36
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:55:53
asahiya_and
こちらの感想ツイートを読んだ結果。
17:56:43
asahiya_and
(ころん)
17:59:35 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:09:12 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:10:43 akiraani_ (akiraani@KD036012067081.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:13:44 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:36:40
Kannna
>17:41:23 <asahiya_and> ううむ。『仮面ライダーゴースト』、実況中から言ってるとおり無限眼魂以降が基本値マイナス食らう感じのキツさはあったけど、じゃあ全部ダメかっていうとそんなこともないんだよな……
18:36:41
Kannna
>17:43:28 <asahiya_and> 一番消化し辛いのはやっぱり長官の正体バレあたりからの、「一番でかい風呂敷の畳み方」とかなんだよな
18:36:50
Kannna
〔中略〕>17:47:40 <asahiya_and> その辺でそもそも広げ方間違えてて、だから「何をどう畳んでるのかがわかりにくい」のかもしれない
18:37:10
Kannna
そうですね。平成ライダーのII期作って、オーズのメダルとか、鎧武のロックシードとか、劇中アイテムのビジュアル的に、ピーキーなものを出しつつ、良くこなしてきてる。そういう実績がある。
18:37:23
Kannna
これって、プロデューサー、メイン監督、メインライターの打ち合わせ濃度の高さ、以心伝心に近い感じで、それでイケる??」「イケる、イケる」「よっしゃ行こう」みたいなね。そーゆー楽屋内コミュニケーションの賜物かと思う。
18:37:39
Kannna
(傍証ならあり。必要があれば、示す用意はあります)
18:37:50
Kannna
で、ゴーストの場合、そうした楽屋内でのイメージ共有、不足気味だったかもしれない。ありそうな事、くらいの想像~推測のレベルで、「きっとそう」みたいには言わないけど。
18:38:08
Kannna
まぁ、番組を1年通して観てきて、そういう感じはある。
18:38:20
Kannna
出だしの方ほど、粗も目立たないとか。
18:39:44
Kannna
だから、「風呂敷の広げ方」からして、なんかどっかでシクってた、みたいな見方は、ある程度言えるかも。
18:41:51
Kannna
.k 仮面ライダーゴースト
18:41:51
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
18:57:05
Kannna
「鎧武」でも「ドライブ」でも、結構複雑な設定を踏まえて1年間の番組やったけど
18:58:02
Kannna
複雑な設定のポイントの示し方とか、大事だから何度か描きましたみたいなもの、手を変え品を変えみたいなみせ方とか、
18:58:32
Kannna
あるいは、伏せ札の開示タイミング、新しい伏せ札を出すタイミングなどの手際よさとか、
18:58:51
Kannna
このネタは、このタイミングでハッキリさせた方がいいなどの判断とか、
18:59:00
Kannna
そーゆーのが巧いと思う。
18:59:42
Kannna
1つだけ例を出せば、鎧武で序盤から行方不明になってる、主人公とヒロインの親友の顛末ね。
19:00:10
Kannna
あのタイミングで明かすって見込みだから、最初から、奴はどこにいった、を印象付け、
19:00:16
asahiya_and
あれは、もう最初っから丁寧にしつこくやってましたなあ
19:00:21
Kannna
うん
19:00:44
Kannna
そのくせ、事件がどんどん起こるから、劇中人物もそれどこじゃなく追い立てられる感じで
19:00:58
Kannna
頃合いみはからって、実は、ババーンてネ
19:01:06
Kannna
そういう頃合いの見計らいが巧い。
19:01:40
Kannna
その辺が、ゴーストで巧くいってたのは、キツク評価したら、最初の99日リセットまで
19:02:10
asahiya_and
ゴーストも、「タケルの死と復活」をそういう風に使ってた面はあったんでしょうけどね
19:02:28
Kannna
狙ったのはわかるんだ。
19:02:34
asahiya_and
うむー。最初のころは上手かったですね
19:02:45
Kannna
こないだの、本編決着篇でも、
19:03:21
Kannna
録画で観て、多分、1番印象に残るべきだった、シーンは、タケルがおにぎり食べて笑みを見せるとこ、だろうと思うのね。
19:03:45
Kannna
でも、狙いほど印象には残んない。イマイチ弱くなってると思う。
19:11:32
asahiya_and
というか、食べるのみて「あ、幽霊ご飯食べられないんだった」って思い出したくらいなので
19:12:03
Kannna
でしょう
19:12:27
Kannna
敵方ではやってたのよ、アランとかジャベルとか
19:12:40
Kannna
けど、タケルの追い込みには使ってない。
19:13:02
Kannna
ここで、アタシが思い出すのは、オーズの主人公のグリード化の描写ね。
19:13:36
Kannna
ああいう仕方での追い込みが、タケルにはない。追い込みがまったくない、わけではないのだけど。
19:13:58
asahiya_and
実はこう、「アランやジャベルの食べられないエピ」と、「タケル食べられない」って発生時期被ってるけど、シーンとしてのクロスはない??
19:14:16
asahiya_and
あー……
19:14:38
Kannna
タケルが、みんなの食事をじっとみてるとか、そーゆーのが思い出せないわけ
19:14:53
Kannna
「いいんだ、これはこれで便利だから」とか、タケルは言ってないと思うし。
19:15:07
asahiya_and
うん、総じて序盤の尺に余裕あるうちから「しつこいほど繰り返す」シーンみたいなのは
19:15:15
asahiya_and
ゴーストは弱いですよね
19:15:16
aba[AWAY0
絵面がいじめに見えちゃうから控えたとかかのぅ
19:15:45
Kannna
そこは、それならそれで、何か料理法を考えてほしかったですぅ。
19:15:54
Kannna
(みせ方の料理法ネ
19:16:16
asahiya_and
いじめに見えちゃうから、というなら、タケルのコンセプトである「わかりあえないなんてことはない」って
19:17:02
asahiya_and
そこそこありうる条件がたまたま揃った子にはそれだけで十分いじめですけどね……
19:18:00
asahiya_and
そういう意味で、「そこ遠慮するならタケルのコンセプトは変だし、タケルのコンセプトがあれなら、いじめに見えても押すとこだよね」という感覚があります
19:18:36
asahiya_and
こう、作り手が恐る恐るやってる感じ
19:18:36
Kannna
なるほど。それはそれで、asahiyaさんの視座だと思います。
19:18:44
Kannna
ふむふむ
19:19:45
Kannna
例えば、アランが始めたお腹すいたとき
19:19:58
Kannna
「なんて不便なんだ、肉体とは」みたいに言うの
19:20:20
Kannna
なだめるの、カノンちゃんだったり、ジャベルだと御成だったりしたと思うんだけど。
19:20:33
Kannna
タケルにも何か一言言わせるとか、
19:20:48
asahiya_and
あっても良いところですよね
19:20:52
Kannna
その程度の布石でも、巧く使えば通るのよ。
19:21:17
Kannna
実例は、アンクの「このキャンデーってのが、冷たくてうまいのはわかる」ネ
19:21:27
Kannna
あんなの、最初は、小ネタギャグのフックで
19:21:45
Kannna
お子様にアンクへの親しみ持たせるネタだって思うじゃん。
19:21:54
Kannna
実際、そういう面もあるはずなんだけど(笑
19:22:25
Kannna
けど、後の方で、もっと大きな図柄の一部として使われるわけよね。
19:22:40
Kannna
そーゆー手際の良さが、ゴーストではみえない。
19:23:03
asahiya_and
ちなみにこの話題になって初めて、「ジャベルに御成がおにぎり渡すシーン、『空腹』って感覚を初めて経験した上でのソレだった」って気づいたくらいなので
19:23:46
asahiya_and
うーんと。あのシーンは上手い、名シーンであることは揺るがない大前提とした上で切り込むと
19:24:45
asahiya_and
「わかりやすく伝えようと極限の飢餓と比喩してやってみたら、喩えのはずが喩えじゃなくなった」みたいな
19:25:15
Kannna
ぇ?え??
19:25:25
Kannna
もちょっと詳しく、言いたい事おしえてノノ
19:25:30
asahiya_and
んーとんーと。
19:27:04
asahiya_and
例えば、先天的に音が聞こえないとか、目が見えないって症状が完治して音が聞こえる、目が見えるってケースと
19:27:44
asahiya_and
後天的、一時的に失ってた聴覚や視覚が回復した、という状況は
19:27:58
asahiya_and
完全に別モノのはずですよね
19:28:39
asahiya_and
前者には「新しい感覚を獲得した」世界の広がりみたいなのが、あるはずと思うんですよ
19:28:51
Kannna
うん、うん
19:30:15
asahiya_and
ジャベルにおにぎり、のあのシーンは「新しい世界を獲得したシーン」ではなく、「一時的な病が回復したシーン」として役目が終わってしまってるんじゃないか
19:30:22
Kannna
あぁ
19:30:27
asahiya_and
というような話、になりますかね。
19:31:00
Kannna
彼らは、多分100年を一単位として計るくらいのタイムオーダーで、肉体をカプセルに入れてたのよ
19:31:15
Kannna
(実はそこも、何年くらいかは、はっきりしてないんだけどネ
19:31:23
Kannna
疑似不老不死だから、
19:31:46
Kannna
それくらいの期間、「俺たち完璧」でやってて、空腹とか、うっかり忘れてた(笑
19:32:07
Kannna
この件の傍証は、パワーアップしようとして、無茶なトレーニングした、アランのくだり
19:32:10 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:32:29
Kannna
「カノン、お、俺は死ぬのか」「死にません。ただの筋肉痛です」
19:32:52
Kannna
あそこ、笑えるんだけど、実はカノンがそれを言うのは変。でも笑えるからいっかーくらいで。
19:33:10
asahiya_and
ああ、筋肉痛も未経験だったのねのシーンですね
19:33:21
Kannna
ですです
19:38:17
asahiya_and
……だから「一時的な病が回復」で合ってる、んですかね
19:39:29
Kannna
どちらかと言えばそうです。
19:39:44
Kannna
アランもジャベルも「空腹」って概念は忘れてる感じで
19:40:17
Kannna
最初は、肉体の不調と訴えてたので、そこに限っては巧くやってたと思う。
19:40:54
Kannna
食物を食べると、「空腹ってのはこれか」みたいに腑に落ちる様子も、こう、自転車の乗り方を思い出すみたいなネ
19:41:06
Kannna
そーゆー感じで、アタシ的には成り立ってると思いますぅ。
19:41:50
Kannna
そこに限っては巧くやってたんだけど、より大きな主題系(図柄)の内での活用は、シクってる。
19:41:57
Kannna
アタシはそう思います。
19:43:36
asahiya_and
オチが「皆普通の人に戻る」ですし、そっちの方がいいのかな
19:44:08
asahiya_and
ジャベルへの御成のおにぎり、ふと思ったんですけど。
19:44:32
Kannna
まぁ、そこは、解釈ではあるんです。解釈同士の説得力勝負<そっちの方がいいのかな
19:44:39
Kannna
ぁ、はい
19:45:29
asahiya_and
あのおにぎり、「タケルが復活したらその場で食べられるように、毎日御成がこっそり作って常備してるヤツだった」説が生まれましてですね
19:46:37
asahiya_and
御成ならそういう事しててもおかしくないし、それなら最後の「寺に入る前にタケルに渡されたおにぎり」もわかるなあと
19:46:57
Kannna
うん、うん
19:47:12
Kannna
後5日とか、御成だけでないけど、気にしてたからね
19:47:17
Kannna
sれはあるんじゃないかな
19:47:35
Kannna
毎日こっそり作ってて、
19:47:54
asahiya_and
本気でそうだった場合、「キャラがこっそりはわかるけど、伝え方としてはもっとあからさまにしててよかったと思うよ?!」って感じですけど
19:47:56
Kannna
「今日は、もっていかねばなりませんな」くらいは、あってかしくないし
19:48:02
Kannna
御成らしい♪
19:48:15
asahiya_and
わかりますw
19:48:27
Kannna
そうそう、そういうとこ<もっとあからさまにしててよかったと思う
19:48:44
Kannna
シブヤともう1人の子が、当番で作ってた、実はとかネ
19:49:01
Kannna
そーゆーのがあると、印象、相当違ってくるはずよネ
19:49:12
asahiya_and
これだとですね、「御成のタケルへの想い」という形で、ジャベルの時点で張ってたことになるんですよね
19:49:27
Kannna
なるほど
19:49:54
asahiya_and
伝わらなかったけど!
19:50:27
Kannna
そうなのヨ!!
19:52:42
asahiya_and
まあ、コレがミステリのトリック種明かしならむしろ「それくらいの露出の裏で実はって王道だよね!」って感じもするので
19:53:40
asahiya_and
「次ミステリサスペンス土俵の脚本さんつれてきたら、フラグの露出チェック要員居た方がっ」みたいにも(
19:54:56
Kannna
そこは、多分、「1年間やりTVドラマは、ニチアサとNHK大河ドラマくらいだ」が響いてるかな
19:55:13
Kannna
(朝の連続テレビ小説も半年枠だ
19:55:26
Kannna
今、調べたんだけど
19:55:49
asahiya_and
……こう、割と根本的な相性とか「脚本会議でチェックするポイントわかってないと辛いよね」に帰結する要素は多いかもですねえ
19:55:52
asahiya_and
ふむ?
19:56:34
Kannna
福田卓郎さんが、ゴーストの前に加わったテレ東の『らプレイボーイズ 熟年探偵社』てのは、漸回だったらしい。
19:56:55
Kannna
漸回>全8回
19:57:27
asahiya_and
短期集中っすなあ
19:57:50
Kannna
でも、今、日本の地上波テレビドラマって、そーゆーのが主流よね
19:58:59
asahiya_and
あー。そんな感じなんですね
19:59:35
asahiya_and
もうアニメくらいでしかクール単位でみないのかしら。番組改編期派クール単位のはずだけど
20:00:07
Kannna
そうですね。
20:00:45
Kannna
平成ライダーとスーパー戦隊で、ここまで新人モデル(男女ともに)が公募に参加するようになったのも
20:01:09
Kannna
1年間、若いお父さんお母さんのファミリーに顔をみせられる、があるみたいですよん。
20:01:28
Kannna
それはそれで、まぁ、いい事よね。応募者多いなら、番組の方で選べるし。
20:02:23
asahiya_and
んですねえ
20:26:13 aba[AWAY0aba[AWAY]
20:29:31
asahiya_and
さて、考察ネタだけってのもナンなのでジュウオウジャーのゴーカイゲストネタの続き
20:29:51 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:30:34
asahiya_and
蜂須賀さんがルカのイエローから姫レッドって話は以前したんですけど
20:30:43
Kannna
はい♪
20:31:01
asahiya_and
スーツアクターさんの話はそれだけで終わってないらしくてですね
20:32:15
asahiya_and
ゴーカイ時のアクターさんが、
20:33:31 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:33:57
asahiya_and
レッド=福沢さん、ブルー=押川さん、イエロー=蜂須賀さん、グリーン=竹内さん、ピンク=野川さん
20:34:52
asahiya_and
ゴーカイゲスト回は、アクション監督してた福沢さんもゴーカイレッド着てました(Wikipediaで確認可)
20:35:06
Kannna
ははぁ
20:35:28
Kannna
キャストも揃ってくれたし、Sアクターも、みたいな??
20:36:00
asahiya_and
イエローは前述通り、グリーンの竹内さんはジュウオウ出てるんですけど、レオのライオン着てるんですね。
20:36:39
asahiya_and
ということは、4人の並び立ちとか緑対決は、竹内さんがゴーカイグリーン着れるんです
20:37:13 imo (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:37:17
asahiya_and
野川さんは、ジュウオウにレギュラーないですけど、出演をみるとジュウオウに出てるらしい。
20:38:35
asahiya_and
ということは、ゴーカイ5人については、ほぼ、元の通りのアクターさんがゴーカイスーツ着てるんじゃないか
20:39:04
asahiya_and
ということでですね、割と真面目に、記念回やってたらしいというw
20:39:33
Kannna
なるほどぉ
20:40:00
Kannna
それだけやってくれただけはあったと思うわぁ♪
20:41:16
asahiya_and
#押川さんについては、既に引退してらっしゃるため如何ともしがたく。だからこそ友人は泣いてましたが(苦笑)
20:41:28
Kannna
ふむふむ
20:42:01
Kannna
身体能力の職種ですし、引退されたなら、いかんともしがたいかな
20:42:15
Kannna
(別の形での友情出演みたいのはあるかも、だけど
20:42:51
asahiya_and
ゴーカイのスーツも、元シリーズの物らしくて。私はわからなかったんですが、ブルーのスーツだけシワがよってたと泣いてました
20:44:01
Kannna
へぇぇぇ
20:44:02
asahiya_and
あ。新しく聞いたネタもあってですね。
20:44:09
Kannna
うん、うん♪
20:45:03
asahiya_and
かんなさんは、ゲスト回のゴーカイレッド、ゴーカイチェンジで、どの順番で何に変身したか覚えてらっしゃいます?
20:45:18
asahiya_and
多分バングレイとやってたときの3回
20:45:59
Kannna
や、
20:46:07
Kannna
そこまでは、覚えてないですぅ
20:47:52
asahiya_and
ガオレッド→ゲキレッド→レッドバスター らしくてですね
20:48:31
asahiya_and
モチーフの動物で並べると、ライオン→トラ→チーター になる、と。
20:48:49
Kannna
あ、あぁ
20:49:01
asahiya_and
「何で戦隊でライダーのラトラータやってんの」
20:49:09
asahiya_and
!!w
20:49:14
Kannna
うん、そこは覚えてるぅ♪ジュウオウジャ側のセリフでもビックリしれらから
20:49:21
asahiya_and
というネタがw
20:49:21
Kannna
あっはっはっは
20:49:32
Kannna
そっかー、そこまでは、頭回んなかった
20:49:38
Kannna
さっすがぁ♪
20:50:20
asahiya_and
ちゃんと動物モチーフ戦隊なのは流石、では済まなかったw
20:51:27
Kannna
ウフフ
20:52:08 seiryuu (seiryuu@node-jc5.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:52:09
asahiya_and
ネタが細かいですよねえw
20:53:12
Kannna
ですネ♪
20:55:17
asahiya_and
もしかして、と思って確認したんですけど、ガオレンゲキレンゴーバスって変身進むほど最近のシリーズになってる、時系列順なんですよね
20:56:14
asahiya_and
「動物モチーフ戦隊近いのから3つに化けたらたまたま」の可能性が一応ある?(汗)
20:56:41
asahiya_and
それはそれですげぇネタだと思うますw
20:56:50
Kannna
いやぁ、どっかなぁ……狙ってる方に賭ける♪
20:57:22
asahiya_and
新しいのから古く行っても良いわけですしねえ。
20:57:57
asahiya_and
確かにねらってる方が面白そうですねw
20:59:06
asahiya_and
ああ、そうか。ジュウオウ絡みで「偶然なら○○でもいいのに、こうなってるのは理由があるはず」っていつも言ってるのは私だったww
20:59:39
asahiya_and
うん、狙ってるはず()
21:01:02
Kannna
にゃっはっは♪
21:01:16
seiryuu
とりあえず ライブマンVSアザルド を希望
21:02:08
Kannna
ははぁ。シッブイ♪
21:02:12
seiryuu
アザルド「お前と戦うのは初めてじゃない気がするぜ」
21:02:31
seiryuu
というセリフを聞きたい
21:03:20
Kannna
あはは
21:03:29
seiryuu
アザルドの中の人がライブマンで顔出し男幹部だった という小ネタ
21:03:56
asahiya_and
あっはっはっは♪
21:20:06 ash__10_Rin
21:22:06
asahiya_and
そういえば
21:23:46
asahiya_and
アザルドとのロングプロット上の因縁は、まだないですよね
21:24:21
asahiya_and
クバルみたいにスポット当たらず舞台脇に控えてるというか
21:24:45
asahiya_and
伏線は、あの復活能力がありますが
21:25:47
Kannna
うん
21:26:00
Kannna
あれはなんかあると思うな。特異だもん
21:28:00
asahiya_and
もちろん、無い訳はないと思いますw ただその辺は見慣れてる大人の文法かなと想ったりもして
21:28:21
asahiya_and
子供にもハッキリわかるようなのは、いつ来るかなと
21:29:12
Kannna
やぁ、アザルドは、クバルより、お子様にもわかり易いし
21:29:33
Kannna
てゆーか、デスガリアンの内で1番わかりやすいヤツじゃぁん(笑
21:29:44
asahiya_and
まあ、ジャイアニズムそのままですしなあ
21:29:44
Kannna
ナリアとか、お子様にはちょっと(笑
21:29:58 syo が切断されました:Quit: Leaving...
21:30:06
Kannna
それって、魅力あるってことだと思うよぅん。キャラ立ってるてニュアンスで
21:30:58
asahiya_and
ううむ。むしろ、単純に今アザルドがゲーム手番来てないのが、気になるだけなのかな?
21:31:23
Kannna
ジレてるよネ(笑)、劇中でも
21:31:33
Kannna
あーゆー細かなとこが大事なのよネ
21:31:49
asahiya_and
魅力あるキャラ立ちしてるのがわかるからこそ、今前線にいないのが気になるみたいなやつなので
21:32:07
asahiya_and
ああ、そうですね。苛立ちパートはありました
21:33:57
asahiya_and
そうかそうか。
21:34:21
asahiya_and
知能派というか、ヤヤコシイ手口好きが揃ってる面子の中で
21:35:02
asahiya_and
唯一の脳筋教というか、ジャイアンタイプか
21:35:10
Kannna
うん
21:35:13
Kannna
そして、
21:35:27
Kannna
キャラ立てっていうけど、癖のアピールだけではなくて、状況に応じたリアクションが大事なのヨ
21:35:35
asahiya_and
うん、この偏りでなにもないのは有り得ないw
21:35:47
Kannna
ドラえもんとか、1話完結連作とはそこが違う。
21:36:38
asahiya_and
なるほど
21:38:01
Kannna
いつも飲んだくれてるのも
21:38:14
Kannna
親戚のオジさんとかにいるかもくらいで(笑
21:38:35
asahiya_and
そういう、状況に応じてのリアクションはかなり意識的によく出してますよね
21:39:05
Kannna
(あるいは、パパママの噂話か、ご近所さんとか、会社の人とか
21:39:16
asahiya_and
あぁ、なるほどそういう
21:39:18
Kannna
うん、うん。巧いよね<かなり意識的
21:41:15
asahiya_and
意識的だけどさり気ないというか、アザルドの為だけじゃなくて「その時ジニス様は」って時にちゃっかり映ってるみたいな
21:42:15
asahiya_and
ジュウオウジャーの動向を楽しむ観客としてのジニス、を上手く使ってる感
21:42:45
Kannna
うんうん
21:42:59
asahiya_and
あれだけちょくちょく現世見下ろしてるシチュエーションは、ジニスならでは感ありますよね
21:43:31
Kannna
座り時間、長いもんね。キャラ設定的に
21:44:09
asahiya_and
よくある幹部の上司タイプだと「今日はお前に任せた」で終わったり、担当幹部以外だと並び立ってるだけとか
21:44:33
asahiya_and
そういう上司とはタイプが完全に別だなあと
21:45:18
Kannna
ですネ
21:45:29
asahiya_and
そうか。もしかして今のアザルドって舞台脇に立ってるというより
21:46:45
asahiya_and
状況一つ、命令一つで舞台に飛び出して主役の喉食いちぎれるよう臨戦態勢の犬が「待て」されてる感じ?
21:47:15
Kannna
えっと
21:47:38
Kannna
アザルドには悪いんだけど、今は彼だけ浮いてる感じ(笑
21:47:53
Kannna
早くゲームやらせろよ、オーナーなんだけど
21:48:14
Kannna
「クバルはジニスに一物抱えてるはず」と視聴者はわかった
21:48:23
asahiya_and
あっはっはっは。そうかー、まあ、本当にそういう臨戦態勢はいつかありそうですけど
21:48:37
asahiya_and
今浮いてるってのは、確かにそうですね
21:48:49
Kannna
「ジニスは、クバルもゲームの不確定要素とみて楽しんでる、とナリアも察した」と視聴者もわかった
21:48:53
Kannna
そうでしょう。
21:49:04
asahiya_and
ですです
21:49:05
Kannna
アザルドだけ蚊帳の外なのよ(笑
21:50:39
asahiya_and
あー。言われるとそれ以外のなにものでもないけど、言われるまで気づかなかった(
21:51:58
Kannna
や、でも、おかしみは通じてたと思うよぅん
21:52:16
Kannna
手持無沙汰ってゆーか、プレイしたくてウズウズしてる、みたいな
21:55:21
asahiya_and
うむ。多分大まかには大差ないとも思うんですが、私の中での解釈差が結構出たかなと
21:56:36
asahiya_and
ジニス様も舞台脇カウントしてたのが、「蚊帳の外」っていわれて「舞台に立ってないだけで輪には入ってるなジニス様w」とストンと腑に落ちまして
21:56:55
asahiya_and
うずうずしてますよねえ
21:57:12
Kannna
なんか、愛嬌あるのよネ
21:57:21
Kannna
悪い奴ってか、乱暴ものだけど
21:57:35
Kannna
<アザルド
21:59:23
asahiya_and
思考回路がシンプルというか、他の面子と比べると裏がないというか
22:00:21
Kannna
不死身だから、細かな事は気にしない(笑
22:00:40
Kannna
そこが、バングレイと違うと思うの……
22:01:29
Kannna
バングレイのスーツデザインって渋くて
22:01:43
Kannna
エイリアンなのに、動きやすそうってのが立派なんだけど
22:01:56
Kannna
義手、義足までは、あると思うんだけど
22:02:11
asahiya_and
バングレイは「フルスペックで暴力に出られるジニス様」みたいな嗜虐性がありますよね
22:02:15
Kannna
耳のあたりから出てる牙みたいな角みたいな部位も、片方折れてるでしょう
22:02:25
Kannna
歴戦、って感じがシブイ♪
22:02:37
asahiya_and
細かい、よく見てらっしゃるー
22:02:51
Kannna
や、アップになると目につく♪
22:08:51 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
22:10:15 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:10:41 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:15:38 cos0_ (cos0@p197189-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:16:56 cos0 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:21:41 impulse (UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:43:27 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:50:35 impulse が切断されました:Quit: See you...
22:52:28 impulse (UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:57:22 Marcy (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:07:03 LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
23:07:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:12:09 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:17:14
Kannna
あぁ、そうか
23:17:27
Kannna
>19:38:17 <asahiya_and> ……だから「一時的な病が回復」で合ってる、んですかね
23:17:34
Kannna
ログ読んでてわかった
23:18:00
Kannna
アランが、青空にあこがれて、こっちの世界が美しい宝とまでいう処
23:18:19
Kannna
実は、ずっとヌルイなぁって思ってたんだけど。
23:18:51
Kannna
アランが子供だった頃は、眼魔界も空青かったし、自然もあったのね@回想シーン
23:19:14
Kannna
そっか、アランは、色々あって古い記憶にリンクできた感じか、なるほど。
23:20:04
Kannna
(なんでヌルイと思ってたかというと、アニメの『ギルガメシュ』だとあるんだよね。成層圏が特殊なバリアで封じられて、空が白銀になって数十年ってとこで
23:20:53
Kannna
(色々あって、バリアを解除できたんだけど、空が銀色になった後から生まれた子供たちは、青い空見て「なんか、キモチワルイね」って言う
23:21:50
Kannna
(アニメの『ギルガメシュ』は、世界終末もので、白銀のバリアの影響で、人類は長距離無線連絡を封じられましたみたいな、そういう設定。
23:22:56
Kannna
まぁ、ヌルイとか思うのは、大人だからよね、みたいに思ってたんだけど。この件は、そーゆー事でもなかった。
23:23:03 impulse が切断されました:Quit: See you...
23:27:47 impulse (UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:33:29
asahiya_and
ははあ、「忘却の彼方に埋もれるしかなかった夢の青い空が、現実にある」なら
23:33:45
asahiya_and
確かに「宝物」。
23:33:53
Kannna
うん
23:34:46
Kannna
あの眼魔界の赤い空や、スラムみたいな都市、グンダリ、あの辺のイメージも、エッジィで良かったんだけど
23:35:17
Kannna
鎧武の森の中の遺跡とは違って、なんであーなったの経緯の示唆が薄い。
23:35:26
Kannna
これは、アタシ不満だわぁ。
23:36:16
Kannna
「善い事をしようと思って、ああなっちゃった」ってのは、今風でいいんだけどネ
23:36:40
asahiya_and
うん、やっぱり、なんというか、「丁寧に解いて行けば、一本に纏まる形で繋がってる」という意味ではプロの仕事は、プロの仕事なんですかねえ
23:36:59
asahiya_and
#ソレすらってラインもあると思うんですよね
23:37:25
Kannna
そうですね。
23:37:47
Kannna
同情する余地のある、要素は、やっぱり英雄眼玉15人かな。
23:38:10
Kannna
(だいぶ前に話題になったけど、そろそろシリーズ終了で、こっちもまとめフェイズってことで
23:38:17
asahiya_and
そー……ですねえ。
23:38:28
Kannna
シフトカーが沢山とは、やっぱり違ってた。結果論だけど、と。
23:38:52
Kannna
シフトカーもデコトラとか、キャラって言えばキャラなんだけど
23:39:16
Kannna
まぁ、プリキュアのコレクトアイテムと、セリフをしゃべる妖精くらい違う、と。
23:40:07
asahiya_and
面白いところも沢山あったのは確かだと思いますけど、シフトカー以上に執筆コスト重かったのも間違いないかなと
23:40:30
Kannna
尺っていうか、カット数も割いたしネ
23:40:47
Kannna
悩ましいよね
23:41:10
Kannna
昨日も書いたけど、フーディーニ眼魂の前後編は、ほんと笑っちゃう♪
23:41:52
asahiya_and
シフトカーってなんというか、「カメラの外の動きでもキャラ付いてる」というか
23:42:35
Kannna
ふむふむ??
23:42:44
asahiya_and
「片付けようと思ってたけど、どっか行っちゃってたオモチャが見つかったときに考えちゃいそうな、オモチャの冒険」
23:42:55
asahiya_and
みたいな側面ありません?
23:42:58
Kannna
あはは
23:43:01
Kannna
うんうん
23:43:19
asahiya_and
結構「今までどこに?」ってシフトカーに聞くシーンはあったと思うんです
23:43:23
Kannna
キリコが話しかけてたりすると、なんかおかし味あるよね
23:43:29
Kannna
そうそう
23:43:30
asahiya_and
そうそうw
23:43:36
Kannna
(笑
23:44:00
Kannna
やっぱ、三条さんはわかってるって事かにゃぁ
23:44:08
Kannna
玩具アイテムの使い方とか
23:44:17
asahiya_and
そこと比較すると、良くも悪くも眼魂って「今は俺を見ろ」って
23:44:33
asahiya_and
カメラの前での動きが基本なんですよね
23:44:38
Kannna
だよねぇ
23:45:18
asahiya_and
だからこそ、英雄眼魂を描くにあたって、省けるところがあんまりない
23:45:34
asahiya_and
みたいな編集の苦労はあったんじゃないかなと
23:46:26
Kannna
はい。
23:47:03
Kannna
それはあったはずよね。
23:47:05
asahiya_and
西園寺の持ってた眼魂の話が、第1クールに全くなかった辺りですとか、如実に出たかなと
23:47:21
Kannna
あー、うん。
23:47:31
Kannna
そっか、そうだねぇ。
23:48:34
asahiya_and
逆に、第1クールでタケルが手に入れた眼魂については、それ以降武蔵以外なかなか出番無かったりですとか
23:49:33
Kannna
うん、うん。
23:52:23
asahiya_and
多分、「英雄眼魂に割ける尺」の影響をもろかぶりしたかなって総評になりそうですよね、出番率の変化
23:53:47
Kannna
だねぇ
23:57:08
asahiya_and
眼魂じゃないですけど
23:57:58
asahiya_and
武器と連動するガジェット類もサッパリ出番がないというか
23:58:32
asahiya_and
ガジェットが後半影薄くなるのはあるあるですけど
23:59:05
Kannna
うん
23:59:44
asahiya_and
ゴーストは、英雄眼魂次第でフルスペック発揮に、ガジェット必須の武器変形するじゃないですか
表示するメッセージがありません。